カテゴリー「Family」の6件の記事

あんみつ の First Drive 3 犬吠埼灯台

Photo

 久しぶりに犬吠埼に

Photo

 ちょっとパーキングの構造が悪くて

 皆さん苦労してます・・・

 それにしても かなりの強風 (゜ロ゜;)

 折角来たんだからと・・200円払って 見学することにしました

Photo

 99段を登って

Photo

 灯台上部は そりゃもう 立っていられないほどの強風

 みんな悲鳴状態 (^ ^;)ゞ



 5D2に例のジャマー付き外部マイクを付けていても

 この風では・・・とはいうものの

 自分の耳で聞いたレベルと変わりなく

 効果はある感じ

Photo

 世界100灯台にも選ばれているというこちらの

 信号光源をささえているのがコレ

Photo

 とりあえず、たまらず撤収・・

Photo

  隣接の資料館 こんなに綺麗になったんですね

 明治7年という歴史あるフランス製レンズ うつくしいなぁ

 これを回転させるメカもなかなかの萌えな感じ (^o^)



 ちょっと おばさま方のおしゃべりがうるさかったのが

 残念 

Photo

 外には なぜか真っ白なポスト君がたたずんでいました (^o^)

Photo

 そろそろ体力的に限界も近づいているな

 ということで、どこも寄らずに帰路につきます

 とはいうものの、休み休みね (*^_^*)

 あ! フロントの初心者マークが 無くなってる・・・orz

Photo

 無謀にも 箱崎から5号線に抜ける

 首都高のヘビーな経路を選択 coldsweats02

 車線変更で、まだサイドを見る余裕がないので (^ ^;)ゞ

 二人がかりで。。。。(^ ^;) 今 右ウインカー! それ! 車線変更!

 (^◇^;)てな 具合・・・

Photo

 ということで なんとか 無事トヨタレンタに到着

Photo

 しかし、今回プリウス君

 338km走行して ガソリン補給は たったの12L

 \(;゜∇゜)/ なんとー!!

 リッター 26kmですよ! 奥さん! (◉o◉)

 しかもレギュラーだし・・ちょっと考えちゃうなぁー (^◇^;)

Photo

 ま、いずれにしても

 無事に帰ってこれたよかった 感謝 感謝 m(__)m

 わたしも あんみつも 疲れが二日間とれなかったのは

 言うまでもありません (^ o^;)あちゃー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あんみつ の First Drive 特訓編 1

Photo

 さて、次女のあんみつが免許をとりました

 オートマ限定 (^ o^;)ゞ

Photo

 ということで、私的には恒例・・といってもメッタにないけど

 運転 崖っぷち特訓ツーリングに

 135は保険の年齢制限をかけているのでNoGood

 ということで トヨタレンタに

Photo

 朝八時の開店と同時に到着

 父ちゃんは 事前に予約していたのは言うまでもございません

 JAFでの割引が10% 浦学優勝キャンペーンでプラス5%で

 15%割引 それにQUOカード 500円つき (^ o^;)

Photo

 一般的なクルマではないけど

 まぁー ガソリン代も考慮してプリウスに

 Aquaでもよかったけど、ちょっとパワーを求めまして・・

Photo

 なんと新型プリウスから

 シートの高さを変えられなくなってました・・

 ( ̄o ̄;)ったく・・・コストダウンか

 安全機能を削ってどうする・・・

Photo

 シートポジションあわせ中

 スマートキー、フットパーキングブレーキと戸惑い中

 しかも、スタートキー押しても READYが点くだけで無音

 (^ o^;)ゞ 

Photo

 いきなりの首都高

 そして外郭環状、常磐道と走行

 めっちゃ緊張 わたしも緊張 (; ̄ー ̄川  うう

Photo

 南斗! いや なんと!

 プリウスのボンネットとリヤハッチには

 マグネットがつかない! アルミなんだ・・・

 だから こんな風には 初心者マークが貼れませんで・・

 やむなく サイドに・・・orz ダメだよね・・・これじゃ

Photo

 この段階で 結構疲れたので (^ o^;)ゞ

 スタバでまったり・・(*´Д`)=3はぁー

 まぁー先を急ぐ旅でもない・・

Photo

 スタバの食べ物は好きじゃないのですが
 最近 そこそこ食べているカイザーロール ハム&エッグ

 タリーズのホットドッグの方が好きだけど・・

Photo

 ということで、また出発!

 ( ̄o ̄;)Go Go・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

体育祭

長女の高校の体育祭にいってきた。
1年から3年までの縦割りチームが、自分たちで作ったパフォーマンスをそれぞれ競うもので、初めて見た。
選曲がいいと、中身も大抵良くできていて、3年生のセンスが試されている形だった。

taikusai.jpg

それにしても3年生のまさに青春!といった生き生きとした姿はなかなか新鮮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島

今日はヒマだったので、先日行った実家の鎌倉の写真を整理していた。江ノ島の灯台が展望台に新しくなったので、その頂上からの写真をパノラマで撮った写真がでてきた。

それをちょっとつないでみた。

ensima.jpg

ちょっとつなぎ目の明るさが・・・うーん難しいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまCOOP

今日5/9は、さいたまコープさんのグリーンボックス交流会の抽選にまた当たったので、3年連続で参加してきました。グリーンボックスというコープの産直野菜の生産者との交流会で、いちご狩りや、野菜畑の見学などをするのですが、帰りはやさいでドッサリ!で重い重い・・(^^ゞ

ichigo.jpgまずは、いちご狩り、1000円で4パック分の箱をもらって、レッツゴー! おー! 手な訳で、ガンガン食べながら山盛りに積んでいく。なにしろこっちは3年目の上級者。(^◇^;) そのままにしておくと、帰りには重さでみんな痛んでしまうのは分かっていたから、リュックにはおおきなタッパーウエアがいっぱい入っていて、すぐにそれに入れ替える作戦だ。
それにしても、甘いし、美しい!

lanch.jpgイチゴ狩りの後は、産直センターで焼きそば、煮ぼうとうなどを食べる。生産者の人と少し話したり、産直センターの紹介を聞く。米農家とちがって、葉野菜などの農家は休みがないので、後継者がいない、中国の脅威など大変なようだ・・・

tomato.jpg次はトマトの水耕栽培のハウスを見学。1人3個で家族で12個もトマトをいただいた。ここの品種は桃太郎ではないけれど、一概に桃太郎といっても今では9種類もあるので、『桃太郎』とひとくくりにはできないよ、と教わりました。

kyuri1.jpgさて続いてはキュウリのハウス。黄色の綺麗な花をつけて、いっぱいキュウリが下がっていました。

kyuri2.jpg写真ではなかなか伝わらないが、キュウリの花はなかなか可憐です。キュウリも1人3本で家族で12本もいただいた。

minitoma.jpg
次はミニトマト。これはまたまた綺麗だ!  美しいグラデーション! これも4パックもらいました。
その後は、堆肥工場の見学、大根畑で抜き放題で、またまた収穫。帰りの道路は大渋滞でしたが、それより収穫をかついでの帰り道がつらかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Florist 花屋 花大さん

昨日5/2はカミサンにつきあって、板橋の花屋さん 『花大』さんがやっている
激安の花屋さん『花鮮市場』に行ってきた。
『花大』さん
都営地下鉄三田線の板橋本町から17号沿いにあるいて150m位。

FLOWER-1.jpg
カミサン達に大分待たされたはずで、随分と買い込んだものだ・・・

FLOWER-2.jpg
こちらは暇なので、近くをブラブラしたり、写真を撮ったり。

FLOWER-3.jpg
カミサンのアレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)