カテゴリー「旅行・地域」の1000件の記事

JAL修行 沖縄修行5回目 宮古日帰り -3 宮古島東急ホテル&リゾーツ でお茶して帰るの巻

池間島でサザエそばを食べて 島を一周して 宮古島に戻ります

これまた池間大橋のたもとのパーキングに とめて ここで すこしお昼寝するのが毎回のパターン

何しろ 朝4時起きで 深夜に帰宅して 翌日仕事なんで (^ o^;)ゞ

ウトウトして 眼を上げれば こんな 海の色 (^^)すごいねぇー

下地島空港に行こう! ということで こんな17エンド という看板 (^ o^;)ゞ

下地島空港管制塔

今はもう車では来ることができなくなった 下地島空港17エンドです

雨なのが残念ですが 歩いて来るには いささか大変なので しばらくこれないなぁー

今や 国際線も離着陸し ターミナルも綺麗になりましたが それはまた

滑走路の外周路を回りますが このあたりも 綺麗なんですよねぇ〜 天気が良ければ・・・

そして 東急リゾートにやってきました

未だ 宿泊したことない・・・(^ o^;)ゞ

いつもの バー「ムーンシェル」さんに

ここで デザートプレートセットをいただくのが 楽しみ (^^)

まったりできるなぁー (^^)

レンタカーを返却する前に あたらす市場をチェック!

赤肉メロンが1000円だったので 一個購入

車を返して 宮古島空港に

夕飯は A&Wと行きたい所ですが 早めにしまっちゃうんで

最近は このすなかきさんです

サンドイッチを2種 ちゃんと作ってるから まちがいない 家庭的な美味しさです

(^^)

宮古島空港待合室の巨大スクリーンを眺めながら いつもディレイ (^_^;)

羽田D滑走路を横目に 宮古修行の一回目が終了 (^ o^;)ゞ

| | コメント (0)

JAL修行 沖縄修行5回目 宮古日帰り -2 海美来 かいみーる さんで さざえそば の巻

大好きな宮古島でレンタカーを借り出して まずは海の方へやってきました

平良港に車を止めて 歩きだします

向こうに見える 白いビルが MUJIホテルなどをやっているUDSのホテルLOCUS

ちょっと見たかったんですよね

ホテルLOCUSさんで 朝ごはん食べようと思ったけど ビュッフェだしねということで

ほぼ対面の小さなカフェにやってきました

海小屋カフェさんで 朝の開店時間ギリギリに入店 m(_ _;)m

店内はこんな感じで インスタ映えっぽい

現在は 那覇の おもろまちに移転されてます

海小屋 カフェ&バー (海小屋 Cafe&Bar)

沖縄県那覇市おもろまち4-8-18

です 今度 行ってみたいとおもっています

なにしろ 宮古の賃貸物件は 高騰しているしなぁー (′︿‵。)

ちょうど マスターさんは お店を締めてお出かけの直前だったみたい m(_ _;)m

JTAで 羽田から来ると どうしてもこの時間になってしまいまして m(_ _;)m

ということで モーニングセット

出てきたら こんな感じ クリームが入っているのか わずかに甘みのある

非常に優しい味の スクランブルエッグでした うん うんまい!!

ということで マスターさんのお連れさんを おまたせしちゃったみたいで すみませんでした

(^_^;)

ということで そこからチンタラ走って いつもの池間島に

天気が悪いのが残念だなぁー (>_<、)

天気が悪くても この海の色だもんなぁー

池間島に渡ったら すぐ橋の袂にある このピンクの建物に

海美来 かいみーる さんです ここのサザエそばが最高なので わざわざ 来ていると言っても

過言ではありません

こんな感じ おばちゃんが 作ってくれるのが最高 おばちゃん休みだと・・・

さざえも付けちゃいます (^^) うま!

紅芋もち もイチオシで おすすめ 食後にいいですよー (^^)
 もちもちした ゴマ団子の紅芋版といったところです

小雨模様でも この透明感のある海 さすが宮古だよなぁ〜 (^^)/

JAL修行 沖縄修行5回目 宮古日帰り -1

5回目 の修行は 大好きな宮古島 でも日帰りですけれど・・

宿泊したいけれど 泊まるとなると 結構お金かかりますからねぇ〜 特に

宮古となると なかなか安いホテルは・・・

ということで また羽田空港 P2に いつものシマウマさんのフロアに停めて

エレベーターに

いつものように ファーストチェックインカウンターには それなりの列が・・・

ということで チェックイン機に

Windowsの起動速度がその日によっても違うし

なかなか一番早いマシンを選ぶのは難しい・・ (^_^;)

JALのサクララウンジのレセプションのデザインは素晴らしいですよねぇー

格調高いし 素敵!

ダイアモンドプレミアムラウンジに

上級ステータスをとっても 国内線のラウンジではしかたない

やっぱり国際線のラウンジとは 大違い

最初に来たときは ドキドキしましたけれど・・・(^_^;)

うちなーの翼 JTA デイゴの花のマーク が素敵です

JTA021の機内に

優先搭乗の一番だったので こんな写真が撮れました (^^)

私達の隣は 通称 拷問シート (^ o^;)あはは

羽田 D滑走路に到着

いよいよ 我々の番のようです

上空に上がると 珍しく ものすごい豪雨で 飛行機の窓も水の流れがすごい!( ̄0 ̄;)

いよいよ 宮古島に 天気悪いけれど 白い砂浜 (^^)/

スラストリバーサー! ゴー!

宮古島空港に到着! いいねぇー

到着ロビーで いつものタイムズレンタカーさんにピックアップしてもらいます

さーて 車は いつものノートかなぁー 天気はイマイチだけど まずはランチだね! (^^)

| | コメント (2)

JAL修行 沖縄修行4回目 那覇空港 空港食堂で食べて帰る巻 (^^;)

またまた 早朝の羽田空港 P2に到着

早朝の羽田T2 はガラ〜ンとしてます でも・・

ファーストチェックインカウンターには ほぼ いつものメンバーズが (^_^;)

こんな順番じゃ ファーストはおろか クラスJの空席待ちは無理だなぁ〜

ということで・・・

ということで JGCカウンター前にチェックイン機にすることに

コッチの方が まだ早い

クラスJにはアップグレードできまして ちょっとラッキー! って感じ

ということで ダイアモンド・プレミアムラウンジに

窓際に陣取って 軽食をいただきましょう

朝6時をすぎると 大体 おにぎり や味噌汁とか メゾンカイザーのパンとかが

揃ってきます (^^)

で、クラスJに

エコノミーとクラスJだと 1000円違いますが

片道400位 FLYONポイントが違うので 大きんですよね(^_^;)

JALが2機 かっこいいですよねー \(^o^)

D滑走路までタキシングしてやってきました

前の飛行機が離陸して 雲に突入していきます

さーて スタンディングテイクオフ!

那覇に近づくと 素晴らしい 色です \(^o^)/すげぇー さすが沖縄!

那覇空港について ANA側のその先

この通路をさらに進むと あたらしい国際線ターミナルがあります

今日は トンボ返りに近いし、ファーストクラスも取れないので

空港ビル 1階のここでランチです

空港職員さんもここでランチされる 空港食堂です

マイラーもたいてい こういう食堂は抑えているもんですね (^ o^;)ゞ

ゴーヤチャンプルー トーフチャンプルー フーチャンプルーとか 定食ものや

丼ものもあります

以前は 外が見えたのですが 増築したので 窓がなくなって

照明パネルになってしまいました (′︿‵。)

沖縄そば 540円 に じゅーしーを付けました 炭水化物セットだけど(^ o^;)ゞ

どうしても 沖縄きたら ジューシー食べたい!

で、お腹いっぱいになったので サクララウンジに

ところが・・・まさかの! ( ̄0 ̄;)/

只今 ダイアモンド・プレミアムラウンジは 激混みで断られる という事態 (>_<、) マジ?

ということで 普通の サクララウンジに

まぁー 食べ物がないだけで そんなに変わらないけれど

ということで JAL904便 11:35分発 すこしディレイしましたが・・・

タキシング中に自衛隊の F-15Jが3機も着陸してきました

それもあって待たされましたが・・(^_^;)

離陸して 眼下にアリビラが見ました \(^o^)/ また行くよ〜

羽田に帰ってまいりました D滑走路を横切ってランディング

那覇から羽田に降りてくると 乗継便の掲示板

沖縄に戻る修行僧がいますねぇー (^ o^;)ゞ

ということで 羽田で ご飯を買って 自宅にもどって お疲れ様〜 (^o^)

さて 5回目の準備です (^ o^;)ゞ

JAL修行 沖縄修行3回目

さて 3回目那覇便 今回も素晴らしい朝日に映える富士です (*^_^*)

那覇に付くと 打って変わって P3C (^_^;)

古いP2Cには 中に入ったことがありますが。。

今回も日帰りですが ガッツリ 沖縄を楽しみます

ということで Timesが取れなかったので ニッポンレンタカーさんです

コンパクトサイズでは e-ノートの次におすすめの マツダ デミオでした (^^)

レンタカー屋さんのすぐ近くに 道の駅 豊崎 情報ステーションがあったので

早速 寄り道 (^^ゞ

手作りのものもあって 素敵な道の駅でした (^^)

で、また 日航アリビラに (^ o^;)ゞ

今回は アリビラの中華レストラン 金紗沙に

インテリアは もうちょっと なんですが 特にここは ランチが超おすすめ! (*^_^*)

お料理は ビュッフェと・・・

点心は ちゃんとしていて オーダー制になっています (^^) たべほ

いつも ここのランチのレベルには 感嘆するんですが 今回はルーローファン 魯肉飯があって

お願いしたら これがすばらしい! シェフさんが 日本人と聞いて またびっくり! ( ̄0 ̄;)

アリビラの帰りに 都屋漁港に行きましたが お目当てのサザエは売り切れで ガックリ orz

午後になっちゃー無理かぁ〜 (′︿‵。)

しかし ここには さすがに うまそうな沖縄に魚がありますねぇー 綺麗だなぁ〜

帰りには 時間があったので 沖縄アウトレットモール あしびなーに 寄りました

意外に楽しかった (^^)

車を返して サクララウンジに

帰りは こんな席で ゆったり (^^) エコノミーだけど・・

さて 3回目の那覇修行も終わって 4回目です (^ o^;)ゞ

JAL修行 修行3回目の為に羽田駐車場泊 (^^ゞ

JAL922便で羽田に戻ってきたのが 夜の11時過ぎ 翌日のJAL901便要するに始発の

便も予約しちゃったので 自宅に帰ったら あまり寝る時間が取れない・・・

ということで かねてから準備して 車で寝ちゃうことに (^ o^;)ゞ

BMW 420i クーペなので リアシートを倒せば 結構荷室は広さがあるので

カミサンと なんとか横になれます (^^ゞ

で、問題なのは もはや真冬なので寒さ対策が大事

ということで 先日購入した SUAOKIのデッカイ リチウムバッテリーの登場です

電気毛布を買ってあって このバッテリーで温めよう という作戦です (^^)

電気毛布は [山善] ふんわりやわらか 電気掛・敷毛布 (丸洗い可能) 188×130cm

というやや大きめの製品

電源を入れると 大体80W程度でした ヌクヌクと暖かくなってきました

計算では 余裕で朝まで もつはずです

で 朝になってみると バッテリーは ふた目盛り減ってので 約60%残っている感じ

余裕だな (*^_^*)/

寝心地は やっぱり 電気毛布から二人だとはみ出るので そこが寒いのと

空気がメチャ冷たかった (^ o^;)ゞ

でもまぁー 自宅に一旦帰るよりはマシだったな・・

と ファーストクラスチェックインカウンターに行くと 毎回同じメンバー (^^ゞ

早朝のサクララウンジに

ラウンジでゆっくりしつつ・・・

羽田 のDPラウンジで シャワーをお願いしました

3番のシャワールームをどうぞ

ということで こちらに

いやぁー ありがたや〜 冷えた体が生き返ります! (*^_^*)さっぱり!

ということで 朝ごはん

901便に搭乗

今回も帰りの便は JAL922便で 夜11時に羽田着なので

しっかり沖縄を楽しみます (*^_^*)/

| | コメント (2)

JAL修行 沖縄修行2回目-2

折角 読谷村にきたので ゆんたく市場に寄ってみました

ここでなんか面白いものないかなあ と物色 やっぱり シーズンオフは 果物はないし

もうひとつですね

さらに進んで やちむんの里の 北窯に

気に入った焼き物が見つかれば いつも1枚買っていくくらいですが。。。

そして また来ちゃった 宿泊はしないんですが・・

ホテル日航アリビラのプライベートビーチ ニライビーチに挨拶に来たら

すごいお空で ちょっとびっくり ( ̄0 ̄;)

バーラウンジのアリアカラでお茶をするのが ビジターの我々の楽しみです (^^)

アリアカラのモンブランが好きなんですよね (^^)

(^^)/

読谷村からひた走って レンタカーを返却

帰りの便は JL922 で夜8時50分発

サクララウンジはそこそこ混んでます (;・∀・)

こんなディズニー仕様でした

CAさんが カップを全種類持ってきてくださいました

(^^)/

ということで 2回目の修行は丸一日 沖縄を楽しめてたのしかったぁー (*^_^*)

さーて 3回目へ (^ o^;)ゞ

JAL修行 沖縄修行2回目-1

FLYON2倍月なので 鬼のように予約を特割で取ったので 1回目いってからすぐに2回目

でございます (^^ゞ

また早朝の羽田空港にやってきました 朝6時前でございます

ファーストクラスチェックインカウンター前には相当まえから列ができていて

2回目からは 自動チェックイン機にしました

しかし、チェックイン機でも Windowsの立ち上げ速度が違うので

どのマシンの前に並ぶかで アップグレードできるかが 左右されます (^^ゞ

光の階段あたりから すこしワクワクするんですよね (*^_^*)

軽くパンとおにぎりを頂いて ありがたやでございます

JAL901便はランウェイに

今日はちょっと 遠かったかな・・・^^;

OKA 那覇空港にランディング やっぱり 沖縄の海はいいねぇー \(^o^)

もちろん日帰りなんですが とんぼ返りにしないで 那覇を楽しむのが 我々風修行です

(^^ゞ

読谷村までひた走って お気に入りの てぃーあんださんに

このマッタリ感 いいねぇー 沖縄に来た って実感するひとときです

てぃーあんだ御膳がきました \(^o^)/

刺身小鉢、魚料理、ラフテー(豚の角煮)がついて 2300円です

うまいねぇー 沖縄料理が美味しくない と言っている人が結構いますが

それは知らないだけ とあえて申し上げます (^^ゞてへ

2匹いる こちらの猫ちゃん 今日も まったりした生活をしてらっしゃいます (^_^;)

デザートとして 最後に ぜんざいがでてきますが これもまたグッドでございます

すぐ近くの 都屋漁港にやってきました

ここのサザエを楽しみにしているんですが あるかなぁー

あったぁー! 久しぶり!! うまいねぇー やすいし 最高!

さて ここまで来たら ちょっと寄るかな・・・あそこに・・・(^ o^;)

| | コメント (0)

JAL修行 スタートは沖縄詣で (^ o^;)ゞ 修行1回目

さて JAL Global Club いわゆるJGC会員になると 今の所 FLYON2倍月 というのを

設定できます

一つの月を指定することで その月に乗った便で 付与されるFLYONポイントが2倍に

なるという キャンペーンで ここ数年継続されています

このキャンペーンのおかげ ステータスを維持しやすいのがJALの良いところです

で、今月が2倍月 ということで ステータス持ちには 優先される 特割の沢山予約して

沖縄便をいくつかとりました 片道9800円とかが一番安いチケットです(^^)

で、初回の修行ございます

早朝の羽田空港にやってきました 朝6時前でございます

すでにファーストクラスチェックインカウンター前にはオープンを待つ 修行僧の皆様が

いらっしゃいます ^^; 我々も・・・

例によって 光の階段を登って DPラウンジに

ダイアモンド・プレミアムラウンジでは

今日は夜まで車を運転しないので 1杯 いただきます (^_^;)

JAL 修行僧にはおなじみの JAL901便でございます (^^)

ランニングテイクオフの後 南に向けて旋回 きれいですねぇー (^^)

まもなくして 今度は朝日に輝く 霊峰富士! (^^)

宝永山も見事にみえますねえ (^^)

那覇空港に降りると こんな乗り継ぎの案内板が (^_^;)

羽田へのお乗り継ぎの方って トンボ返りかぁ〜 (^^ゞ

一度やったことがあるような・・・^^;

帰りのボーディングパスをもらうために 出発ロビーにきたら あら、こんなところに

タリーズができてたのね・・・(^^ゞ

帰りの便のファーストのキャンセル待ちも 一応かけつつ ゆいレールに乗ってTギャラリアに

Tギャラリアでカミサンはちょっと市場調査 ^^; 私は高いし なにも買わず・・・

国際通りの奥にはいって 懸案の ソーキそば田舎さんに

なかなか ディープなお店です (;・∀・)

こんな感じ 個人的には  おいしい でも、個性はもうちょいかなぁー ^^;すみません

そして もちろん日帰りなので 午後に那覇空港に戻って サクララウンジに

今日は空いてる! \(^o^)/

帰りはなんとか クラスJ

これで1回目の修行が終了!

二日後に 2回目です (^ o^;)ゞ

ウェスティンホテル東京 無料宿泊記

JAL修行を趣味?にしている 我々 夫婦ですが・・・^^;

旅出ると ホテルに泊まる できれば お得にホテルに泊まりたい・・

で、ヒルトンの会員 Hilton Honors のゴールド会員 を その道の人には有名な

三井住友VISAカードのゴールドカードで 取得

そして、今や 巨大ホテルグループのマリオットグループになった

Marriott Bonvoy のゴールド会員を SPG AMEXカードで取得して

ヒルトンやコンラッドの ヒルトングループと シェラトンやマリオット リッツカールトンなどの

マリオットグループの両方をゴールド資格で 宿泊できるようにしています (^ o^;)ゞ

で、この SPG AMEXカード は年会費 3万円と高額なのですが

1年に一回 5万ポイント以内で 無料宿泊が可能です

私の場合 SPG AMEXの有効期限月が11月なので その2ヶ月後である

1月の初頭あたりが 無料宿泊の期限になっています

泣く泣く 年会費を払っているので 無料宿泊を無駄にするわけにはいかないので

あわてて どっか泊まろうと カミサンと相談

カミサンは 一度 恵比寿の ウエスティン東京に泊まってみたい!

ということで 予約。 わたし やや乗り気しない・・・(^ o^;)ゞ

日本のホテルや宿屋さんは 非常に高い という印象がありまして・・

ウエスティンも高いよねぇ〜 特に周りになんかあるわけでもなく・・

というのが わたくしの主観 (^_^;)

午後2時半ころに フロントデスクにやってきました

なるほど ゴージャスな感じですね 私 実は中に入るの初めて (^ o^;)ゞ

こいつら SPGの無料宿泊よ! どうする?

なんて言ってるかどうかは わかりません (^_^;)

カッチョイイ アラブ系のムハンマドさんが 部屋まであんないしてくださいました (^^)

こんな感じのお部屋です

バスルーム シングルだけど ゴージャスですね (^^)

ウエスティン東京は こういう重厚なデザインなのね

シャワーブース

アメニティーは 定番のこんな感じ

実にスーツがカッチョイイ ムハンマドさん

ウエルカムシャンパンをいただきました (^^)

ゴールド特典で ボーナススターポイント、無料インターネット、ウェルカムドリンクなどから

選べます 無料インターネットは付いてましたので ドリンクにしたわけです

もちろん いつものお土産ももってきたので ムハンマドさんに ^_^

部屋の位置的にはこんな感じ コーナーで フロントのオネーサンには東京タワーが綺麗に

見えますよ って言われたけど 角度的に見えませんでした (′︿‵。)ぶー

ほんでもって 乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )チン!

これまたゴージャスな エレベータホール 椅子とグリーンを置くだけで 大分ちがいますよね

エレベータホールは ビルの内側にあるから 見せない工夫なのかもしれませんが

外は すでに真っ暗 さすが恵比寿ガーデンプレイスは綺麗ですねぇ〜

一回り 夜のお散歩をして おやすみなさい (−_−)゜zzz…

ヒルトンは ゴールド資格があると 朝食は基本的に無料なんですが

マリット系は朝食サービスはありません

ウエスティンで食べると 有名なビクターズで ひとり5000円近い うーん どうしようかなぁー

二人で 1万円オーバーだなぁー (^_^;)

折角無料宿泊なんで お金ケチるモードにしました(^ o^;)ゞ

ちょっと歩いて 俺のBakery & Cafe

2階に案内されて こんな感じ いいじゃん (^^)

これ スペシャルモーニングセット 1000円

パンが売りなだけに 厚切りトーストはふわふわでおいしいし

文句はまったくなし! うまい! コーヒーもちゃんとしてる

大満足 ^_^

散歩してから 部屋に戻って チェックアウトまで まったりすることに

いいねぇー ホテルライフ \(^o^)

無料宿泊とは言え 3万円のカード会費はらっているので それだけだと

ちょっと・・って感じだけど ホテルで アップグレードされたり

チェックアウトは14時までなって ポイントが2倍貯まる とかあるので

良く旅行にいく人には 良いのではないかと・・・(*^_^*)

まぁー ウエスティン東京は3万円では泊まれないから それだけでもお得ではあります