カテゴリー「趣味」の5件の記事

コールマン フェザーストーブ 442-454J PEAK1 アンレデッド ジェネレーター 修理

Photo

 この前に行った新潟は小出で Cafe chandraをやろうとおもったら・・
 
 結局 ガスがでないで 火がつかず・・・ orz
 
 ポンピングして 圧を高めて フューエルレバーを回しても
 
 プシュ! と音もせず・・・という状態
 
Photo

 しばらく放置していたのですが
 
 やっと重い腰を上げて 修理してみることに
 
Photo

 まずは 原理もしらないけれど ばらしてみることに・・
 
Photo

 フューエルレバーを回すと 盛大に燃料が噴射されるので
 
 タンクからバルブまではオッケー牧場 みたい
 
Photo

 で、その先の真鍮パイプのジェネレーターがほぼ原因
 
 先端のインジェクター部分は非常に小さな噴射孔
 
 口で吹いても 空気が通らないので ここが詰まったな・・・と
 
 結構 ここはカーボンで汚れてるね・・
 
 まぁー20年は使っているものね・・・
 
Photo

 ということで、大好きなアウトドアのお店
 
 WILD-1さん
 
Photo

 ここは 欲しくなるものが一杯あって まさに魔窟 (^_^;)
 
 で、ありました コールマンの交換パーツコーナー

 でも、お店の方に伺うと 、なんとコールマンの松戸プロダクトセンターが

 今年7/26に 全焼! ヽ(゜ロ゜;)ノ  ということで 当面 パーツは

 難しいかも! しかも 私のもっているのは  PEAK1 アンレデッドで

 もはや 売っていないモデル

 新品のストーブは 8800円だったし、ジェネレーターは3500円はするから

 新しいのを買っちゃおうかな・・・というと お店の方が

 PEAK1 アンレデッドを持って使うのがカッコイイのであって

 是非 直してつかってください って \(;゚∇゚)/おお

 なんという 嬉しいお言葉! 商売抜き! 素敵! (*゚▽゚*)

 で、とりあえず パーツ入手の問い合わせをしていただくことにして

 撤退

 でも、・・・

Photo

 0.2とか 0.3 0.4mmあたりのドリルがあれば

 コールマンも真鍮に穴を開けてるんだし

 治せるんじゃないか・・・と思って、 川越で有名な模型屋さん

 ケイ・ホビーさん

Photo

 しかし、このケイ・ホビーさん すげぇー! 

 目の毒な工具や プラモデルなどで一杯!

 3500円の オスプレイのプラモが欲しくなったのは内緒だ・・

Photo

 で、ありました 買いました

 ピンバイスと0.2mm そして 0.3mmから1.0mmまでのドリルセット

 しめて 4400円 チーン! 結構かかったけど

 これで直せれば なんどでもイケルし と自己納得 (^^ゞ

Photo

 ケイ・ホビーさんからは 0.2とか 0.3は 1回転とか させないでください

 簡単に折れますから 丁寧に丁寧に・・・とのご忠告 (; ̄ー ̄川

 0.2mmにミゾ 彫ってるんで 実質 0.1mm以下の肉ですよね・・・(゚∀゚;)

Photo

 で、0.4mmからスタート

 0.4mm まったく入りません・・・・

Photo

  0.3mmにチェンジ! スカッ! と入りました \(;゚∇゚)/

 これで一度組みましたが 一瞬 点火して すぐにまた詰まりましたorz

 やっぱだめか・・中にゴミを押し込んだようなもんだもんなぁー

 でも、再度バラして 穴あけ そしたら!!

Photo

 大成功! シュッ シュッ シュッ シュッ ! と

 いい音をたてて快調に燃焼! 

 スペアのジェネレーターも発注したし

 一応 修理も大成功っぽい! (*゚▽゚*)/これで様子をみよっと

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

WILD ONE ポーレックス コーヒーミル ミニ

Img_2852

 さて先日 箱根でtwitter coffee offをして

 Life87さんに教えていただいたので・・・早速・・

Img_2854

 上福岡にある私の好きなアウトドア屋さん

 WILD ONEさんに行ってきました

Img_2859

 なにしろ専門店なので、品揃えは豊富だし、雰囲気もとてもグッド!good

Img_2856

 ウエアやら一杯ありますが・・・

Img_2858

 まっしぐらにストーブのコーナーに・・

Img_2860

 で、いままで買わないで済ませていたものを一気に購入

Img_2861

 ザッセンハウスのミルは実家で捨てられちゃった・・・(ToT)うう

 で、ザッセンハウスはつぶれたそうですが、Küchenprofiという会社が買収して

 復活してました! でも高い・・・( ̄。 ̄;)

 で、ミルを発見! ジャパンポーレックスのコーヒーミル

 これまでのものの格好は まんまザッセンハウスですが

 セラミックの刃が違うところ

 で、新製品はこれのミニ版

Img_2862

 で、これが気に入りました!

 はずしたハンドルを止めておけるゴムバンド付き

 しかも、ミニといっても、実容量にそれほど差がないようにみえます

 従来のものが30g、ミニは20gなので、大量にやるときも数回やればOK

Img_2863

 お値段も3675円とリーズナブル

 これはちょっとお気に入りです(*゚▽゚)ノ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

Black & Decker RTX-2 ルーター 購入の巻

2008blackdecker1

京王プラザから雨の中 外に出て、地下通路を延々と歩いて高島屋へ。カミサンはレスポの秋冬モノが欲しい! と消えて行きました・・・shockおいおい・・・
2008blackdecker2

ほんじゃま、私も・・・ということで、ハンズに本格的に出陣。dash
2008blackdecker3

もう、はるか30年は課題となっていた、ルーターと買おう! と決意も固く6階の売り場に!
( ̄0 ̄;)/ 買うぞ!っと。
ルーターと言えば、Cisco! じゃなくて・・PROXXON と思っておりましたが、年配の相談員さんに根掘り葉掘り伺うと、PROXXONのは50Wしかないからねぇー。ホビー用、悪く言えば、大人用のおもちゃってところかなぁー 用途によりますが、ヘビーな用途に向かないね。とのこと。で、後ろのショーケースを覗くと・・・
2008blackdecker4

こんなオレンジ色のルーターが。これはどうですか? と伺いますと、これは世界最大の電動工具メーカーのBlack & Decker社の200Wルーターで、ケースと、フレキシブルシャフト、それにいくつかビットがついて、このお値段。11900円!
2008blackdecker5

実際に電源つないでくださって、回してもらうと・・すげえー3万回転で、すごいトルク! good
ということで、お買い上げ!
2008blackdecker6

連続運転してモーターが暖かくなってきたら、扇風機とかに当てて、冷やしてから再開してください とのこと。
2008blackdecker7

アメリカものですが、意外に本体スイッチとかは繊細な作りで、しかもしっかりしています。
2008blackdecker8

ケースはアメリカンでゆったりしています。
2008blackdecker9

うーん、これでPROXXONの50W機より全然 安いとは!
2008blackdecker10

以前 買った中国製のガラクタ ルーターのビット類がそのまま使えるので、早速 週末 楽しめそうです。
(*゚▽゚)ノ うぃーん!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

恵比寿 Mr.CRAFT

0605311
clarice_papaさんから恵比寿の模型店 Mr.CRAFTさんのご紹介があって、もう5年は行っていないので、久しぶりに足を延ばして行ってみました。恵比寿駅前には本当に恵比寿様がいらっしゃるんですねー。
0605312
Mr.CRAFTさんは恵比寿駅から100mもありません。新宿方向に横断歩道を渡ってすぐの左側。あーあったあった。さすが、大分ビルはくたびれている感があります。1Fはキャラクターものの、フィギュアなどおもちゃ類とでも言いましょうか、コマゴマと雑貨が置いてあります。
0605313
エレベータのドアに各階のご紹介。サーキットなんてあったんだぁー って感じで、むかーし、兄に連れられて、初めて来た時の事を思い出します。多分、30年近く前ですね・・・
(^◇^;)
0605314
2F、3Fがメインとでもいいましょうか、いわゆるミニカーやF1グッズ類ですね。一応、片隅にはBMWもありますが、一応・・と言う感じ。やっぱりなんと言っても、フェラーリの赤物グッズが良い場所にデデーンとディスプレイされております。
0605315
3Fのミニカーコーナーでもやっぱりフェラーリは別格の扱い。フン!・・ しかし、ちょっと大きめのF50のモデルカーは4万円もしたけど、カックイイ〜! ホチ〜〜!
0605316
BMWはミニカーでもディーラーものが置いてあるだけってかんじ。フン・・・! しかし、昔は、Mr.CRAFTさんはかなり綺麗なお店で、高級感があった気がするんですけど、今はもう雑然・・という感じ。品数はあるけど、ジャングル状態の陳列棚。しかし、車好きには楽しめますね! 
(☆゚∀゚)ノ
0605317
その他、撮りませんでしたがプラモデルなどのフロアはまぁー普通。結局、2、3Fをシゲシゲと見ていましたが、さぼっているサラリーマン諸氏がチラホラ・・・・
(^_^;
0605318
5Fはマイ・ショップと銘打って、秋葉原などで幅をきかせている、box貸しのレンタルショーケースのお店。ここも意外に面白くて、結構楽しめますね。私にはポストホビーさんの方が行くには便利ですが、また来てみようっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コーヒー生活

060131-1
コーヒー嫌いがコーヒーにはまって、はや十数年。私なりの結論はやっぱり豆は鮮度だぁ〜! ということ。鮮度が悪いのに、やれサイフォンだ、ネルドリップだとか言ってもダメだよね、と言うこと。要するに一番効くのは、焙煎してから飲むまでの時間。ということで、私はずーっと自分で焙煎しています。生豆はいつもお世話になっている豆図鑑さんで便宜をはかっていただき、特別に分けて頂いてます。
060131-2
今年はカトリーナの影響で私の好きなキューバ産はひどい状況の様ですが、いつものちょっと高価なキューバ・クリスタル・マウンテンを買っています。これを銀杏を煎る網で約1週間分を焙煎してます。
060131-4
冬のコーヒーのお供はここでも毎年のネタのロッテのラミー。今年はぺ様でCMやってましたね。3月には売り場から無くなる季節限定商品ですから、セッセを買いだめ中。
(^◇^;)  買いだめしたら、冷蔵庫に入れておかないと、中のラムレーズンがおばぁーちゃんになっちゃいます。あと、アルコール含有量3.7パーセントだそうで、運転前には危険なチョコかも・・・
060131-5
お気に入りのスタバのご当地マグは広島のもので、あと、沖縄と千葉の3つがお気に入り。
沖縄のヒロ・コーヒーファームで買った、コーヒーの苗木はまだ健在ですが、非常に成長遅いです。まだまだ当分、苗木です・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)