カテゴリー「パソコン・インターネット」の255件の記事

統合グラフィックソフト Canvas DRAW 3 for Mac

Photo

 かつて Macのグラフィックソフトで愛していた

 Deneba CANVAS というソフトをご存知だろうか・・・

 2005年あたりを最後に ACDに買収され Macから撤退

 Windowsのみとなりました 本当に悲しかった・・・(T_T)

 なにしろ これ1本で ベクターだろうが ラスターだろうが

 なんでもできたから 超便利でした

 でも、当時の Appleの混乱と Mac OSの不安定さ

 そしてこのソフトのバグの多さ と巨大さで

 よく落ちていたので 値段も高かったし 売れなかったんだろうなぁー

 CANVASが無くなると 高価な Adobeのイラレとフォトショぐらいしかなくなり

 会社では Windows版を細々と使う って感じでしたが

 個人ユーザーは 路頭に迷う って感じでした (・_・;)

Photo

 そして10年

 スタバやTSUTAYAに行って ノートPC開いていると言えば

 Mac Book !という時代になって ついに!

 2015年 に Canvas DRAW for Mac が登場!

 でも、2バイトコードに対応していないので

 日本語は扱えませんでした orz

 その後 Canvas DRAW 2 for Macがでて

 ついに UNICODEに対応した Canvas DRAW 3 for Macがリリースされました

 \(^o^)/ばんざーい

Photo

 でもですよ・・・日本の代理店 日本ポラデジタルさんは

 毎年ライセンス費用 8900円を支払う スブスクリプションという方式のみ

 _| ̄|○ il||li がぁーん!

Photo

 で、ACDのサイトでフリートライアルに申し込んで

 フリー・ダウンロードして すこし使ってみました

 漢字も問題なく使えるし 昔のように使える!

 メニューは全部 英語だけど 大体 よく使うコマンドは

 位置も同じだし まぁ問題ない・・・

 トライアルも終わったら こんなメールが来て

 $199のところ、今なら $149 つまり25%OFFだと・・

 ということで、 ACDさんから直接 買ってしまいました

Photo

 若い頃乗っていた RX-7の写真を読み込んで

 文字をタイプして 文字の輪郭をパスに変換して変形

 上からブラシ

 これ 夜の逗子マリーナでした (^_^;)

Photo

 写真はトーンカーブで調整

Photo

 ベクターにトレースしたり フィルターもかつての

 機能を継承 

 Windows版のデータは読めるけど Windows版形式には書き込めないのが難点

 でも、PDF形式で渡してやれば なんとか

 CANVASは イラレのAIファイル フォトショのPSD

 CADのDXFにも対応しているので 便利です

 かつての6万円とかではなく 安くなりましたが

 Canvas DRAW 4 for Mac が出たら またバージョンアップフィーが

 いるんだろうなぁ〜 (´O`。)

 でも、オススメ! (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY PlayStation VR 買ってみました (^o^)

Photo

 テクノロジーに未来を感じるchandraでございますが (^^ゞ

 VRという技術に 今は ワクワクしています

 なので SONY PlayStation VR を発売当日に入手しました

Photo

 JAL修業サイトで有名な やじり鳥さんのサイトで教えていただいて

 なんとか 格闘の末 SONY PlayStation VRを予約できました

 やじり鳥さん ありがとう! (*゚▽゚)ノ

Photo

 当日 帰宅すると 宅配便! \(^o^)/

Photo

 折り紙のような 凝った梱包でした

Photo

 内容物は・・かなりな種類・・・・

Photo

 ぎょうーさん でてきましたわ (^O^;)

Photo

 これが本体 結構軽いし 非常に良くできていて

 装着感もいい感じ

 メガネとの相性もわるくないけど コンタクトがすこし欲しくなるね・・(^^ゞ

Photo

 さすがに没入感は半端ない

 装着が イヤフォンとか ケーブルがあって

 ちょっとめんどくさくなるね・・・(^_^;)

 あとは コンテンツしだいですねえ

Photo

 目の前に 200インチのモニター! という感じで
 使えるシネマモードもなかなかいい

 もうちょっとだけ 解像度が高くなると 申し分ないけれど

 ドライブゲームにかなりハマって 汗かくほど がんばったりして・・・coldsweats01

 これ YoutubeのVR動画が見えられるといいなぁー 

 SONYさん なんとかして! (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Apple Magic Mouse2 買いました (^^ゞ

Photo

 パッケージには「2」と書いてないけど・・・

Photo

 Apple Magic Mouse2 9500円くらいでした

 安くないから、いままで 我慢してきたけど・・・・

Photo

 ここぞ という時に マウスに入れている電池がきれる・・・(Ծ︵Ծ)ぶー

 交換も面倒・・・いらいら・・・・(^_^;)

 エネループは 1.2Vしか電圧がないからか、比較的早めに交換を

 促される・・・・

 アルカリ乾電池ならそこそこ持つけど、結構な頻度でゴミがでる・・・

Photo

 ということで、思い切って 散財 (^_^;)

Photo

 マウスの背面のパッド厚みがやや厚くなって

 いいかもしれません

Photo

 噂の お腹にぶっさす 充電方法(^o^;)

Photo

 とはいうものの、珍しく 最初から98%の充電状態

 電池残量はBluetoothのメニューから見られますが

 ちょっとすでに使っていますが、かなりもちますねぇー (^^)

 これなら 寝るときにでも  挿しておけば問題ないねぇー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

iMac から光デジタルオーディオ出力に 中国製 DACがダメダメだったので 直した・・(^o^;)

Photo

 iMacのオーディオ出力を このBOSEのスピーカーで
 
 鳴らしているのですが・・・
 
 iMacのオーディオ出力端子である、ミニピンジャックが
 
 いささか接触不良で ガサガサノイズがしたり
 
 片chでなくなったりするので・・・・・・さてどうしたものか・・と
 
 そういえば そのミニピンには
 
 光デジタル出力も確か同居していたような・・・
 
Photo

 で、こんな ケーブル戦隊 ハイセンジャー さん (^O^;)あはは

 から購入したのは・・・・

Photo

 こーんな L字型コネクタ

Photo

 光変換L型変換アダプタ(光細丸型)

 ¥ 492
 
 例によって Apple の ちょっと変態なコネクタをL字で通常タイプに

 変換してくれる というなかなか便利なレアものです (^^)
 
Photo

 アマゾンブランドの
 
 Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.0m
 
 ¥ 448
 
Photo

 で、問題なのがコレ
 
 DACというヤツ

 まぁー 安いヤツでイイヤ! と
 
 でも、ボリュームがあった方がいいかな? と
 
 Tendak DAC デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA/3.5mm音声)オーディオ変換器
 
 【ヘッドホンアンプ搭載】 D/Aコンバーター
 
 ¥ 3,998
 
Photo

 入力系の接続イメージはこんな感じ
 
Photo

 これが たまたまなのか・・・
 
 ところが 電源は マイクロUSBの端子から
 
 取るんですが・・・ この女の子なコネクタが超ひどくって
 
 最初から 電源が入らない・・・
 
 すこし 挿して コネコネすると 電源が一瞬はいるので
 
 回路そのものは 大丈夫みたい・・・
 
 で、販売しているところにダメもとでメールしたら・・・
 
 -------------------------------------------
 
ご問題いただきありがとうございます
 
入力源:光または同軸ポートを持ってのdvdなどの機器
 
出力:RCA/3.5mmオーディオ
 
付属のUSBケーブルで本機器とac電源アダプターを接続します
 
本機器のデフォルトは同軸ですから
 
音源を切り替えるために光のポートを利用すれば調整音量のボタンを押していただきます
 
利用の方法の上で問題がなけれんば交換する場合はいいんです
 
ご迷惑とご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
                                          Tendak
 
 -------------------------------------------
 
 という イミフなメールが返ってきまして・・・(;・∀・)う
 
 こりゃーアカン orz
 

Photo

 ということで あきらめの早いわたくしは・・

 封印シール剥がして バラバラに・・・(^o^;)

Photo

 問題のマイクロUSBの女の子

 はぁー こりゃーだめだねぇー

 メスのマイクロなんて か弱いから ちゃんとした

 日本製とかのコネクタでなければ デカイUSBつかってよ・・・

Photo

 ということで、 ハンダゴテで・・・

Photo

 取れました・・・

Photo

 マイクロUSBだから パターンピッチ狭いなぁ〜

 USBのピンコネは こちらとか に書いてありますが

 基本 1番が +5V 4番がGND

Photo

 DACに添付されていたUSBケーブルを

 剥いてしまって。。こんな向きね・・・

Photo

 パターン上はData-もGNDに落としていたので

 そのとおりに・・・

Photo

 お年寄な わたしには ややツライ(^^

 ハンダ付けも なんとか終了

 テスターで 短絡していないか チェックして

Photo

 USBの穴からケーブルだして完了!! 

Photo

 iMac側はこんな感じ

Photo

 ということで、 見事 音がなりました \(^o^)/

 使ってみると たしかに すこし音がよくなりました

 それぞれの楽器がよく分かるようになった (^^)

 ただ 電源入れる度に ボリュームSWを押し込んで ONに

 する必要があるのと 鳴り出しにタイムラグがあるのが難点・・・

 まぁー これも 勉強ということと 思うことに・・・(^o^;)ゞ

 ボリュームSWは 入力切り替えでもある というメール内容なので

 デフォルトがRCAコネクタ出力で ピンジャック出力は その次 

 ということで 押さないとだめなのかもしれないなぁー

 と RCAに繋いでみたけどダメだった・・やっぱり押すのね・・

 でも、心なしか RCAの方が 音がいい感じ・・変なの・・・

 総じて BOSE Companion20 multimedia speaker の低音強調な感じの

 性格も何故かなくなって やっぱりデジタルにしたら なかなかいい音(^^)

    このDACはオススメできません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1800円で VR始めました(^o^; Google CARDBOARD と VRヘッドセット

Photo

 今年はVR元年 なのは間違いないので

 もちろん SONY Playstation VRも予約したし

 VRに非常に感心があるのですが・・・

 そう言えば ダンボールのゴーグルってあったような・・・と

 思い出し・・・・

Photo

 ヨドバシakibaの1階 スマホのアクセサリー売り場の

 さらに奥に・・・ありました VRゴーグル

 うーん \(;゜∇゜)/ こんなにあったんだ・・・

Photo

 ダンボールのは やっぱり顔につけるので 汚れる・・・

 ということで、 プラスチック製ので 良さそうなの・・・

Photo

 で、PC用品では有名な GREEN HOUSEさんの

 スマートフォン用VRゴーグル GH-VRHA-BK にしてみました

 なんと1800円くらい (*^^*)やすい

Photo

 出してみるとこんな感じ

 うん しっかりしてる

Photo

 前方がスライドして いろんなサイズの

 スマートフォンを入れられます

 トレーは取り外せます

Photo

 アイパッドやゴムバンドもいい感じです

 レンズは非球面レンズだそうです

 非球面の方が 周辺がぼけにくいよね

Photo

 上面には レンズを左右・前後に調整できる

 つまみが付いていて これもグッドです

 
Photo

 で、ソフトなんですが・・これがさすがGoogle!

 iPhone用も揃っていて しかももちろん無料 (*^^*)

 Google Cardboard はヘッドセットで見るためのアプリ

Photo

 Google Cardboard Cameraはなんと9月にでたばかり

 iPhoneのパノラマ撮影と同様な感じで VR静止画が撮影できます

Photo

 そして YouTubeもGoogleなので

Cardboardに対応しています iPhoneアプリのYouTubeを

 使うだけです

Photo

 今 注目の VRカメラ Insta360 Nanoとか

 いろんなYouTube動画を ヘッドセットで見られます

 YouTubeのVR動画のオススメを数本ご紹介(*゚▽゚*)



 今度 全員VRゴーグルを付けてジェットコースターに乗る!

 というアトラクションができるってんで 話題の シックス・フラッグス

 その通常 ジェットコースターのムービー


 そして まさにアメージング!! なのが 次のタヒチでのサーフィン



 これをVRでみると 最高です! (*゚▽゚*)

 サーフィンできなくても チューブの中をくぐることができます (^o^)最高! 

Photo

 静止画ですが Googleストリートビューの

 膨大な数の 360度パノラマ写真をVRでみられます

Photo

 場所を選んで 右上のCardboardのアイコンを

 タップするだけで・・・・

Photo

 静止画ですが 雰囲気味わえます(^o^)

 我が家の近くとか みてました(^o^;

Photo

 次にCardboard Camera のアプリ

 サンプル写真もなかなかグッド

Photo

 実際の撮影はこんな感じで 右回りに撮影するだけで

 ステッチといわれる 画像のつなぎ処理もやってくれます

Photo

 おどろいたのが このVRアプリの

 WITHIN 実にハイクオリティーなVR動画がアップされています

Photo

 その中でも 特にU2の song for someoneがすごい!

Photo

 こんな感じでセットして スマホを横に向けます


Photo

 ヘッドフォンとCardboard必要だよ と

 Cardboard持ってる?と聞いてくるので

 Yesをタップ

Photo

 そうすると U2の3人などが 自分の周りを囲んで歌ってくれます

 \(;゜∇゜)/ その他 このVR動画はよくできていて

 おお! と声がでちゃいます (^^ゞ

 ということで、たったの1800円ほどで 相当たのしめます

 折角 スマートフォンを持っているなら やらなきゃ損って感じ

 超オススメ! (*゚▽゚)ノぜひ!

Photo

 Bluetoothのスマホ操作 リモコンがあると VRゲームもできるので

 買おうかなぁー 3200円くらい・・・



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修業用に モバイルルータ NEC Aterm MR04LN 買いました

Photo

 今年2回目のJAL修業が近づきました

 前回の修業で いつも借りている Global Wifiに通信容量オーバーがあって

 特に 超過料金などの請求などはなかったものの

 あまり迷惑をかけることもできないし・・・IT大好きなchandraさんとしては

 海外で SIM買って 差す! というのもやってみたかったので

 色々 悩んで モバイルルーターを買うことに

Photo

 いろんなモデルがありますが

 APN設定を単体で キー入力できた方が良い

 など いろいろ調べて 結局 現在 最強と言われる

 モバイルルーター NEC Aterm MR04LN にしてみました

Photo

 amazon も見ましたが sofmapやビックカメラでも

 ポイントを計算にいれると わずかにamazonより安かったので

 修業まで日もないし、すぐに実機を見たかったので

 結局 sofmapさんで すこし値切って購入

Photo

 角ばっていますが まぁー軽いし 薄いし

 ちょっとチープな感じだけど まぁーまぁーでした

Photo

 なんだか 電源ONが 長押しなんだか イマイチ

 よくわからない 電源ボタン 取説あまり読んでない・・(^o^;)

 しかし 取説 ろくろくないね・・・ まぁーWebマニュアル見ろ ってことなんだけど

 電源ボタンの詳細 書いてないっぽい・・・

Photo

 充電やUSB接続は このマイクロUSBポート

Photo

 お尻には ストラップホールが

Photo

 充電用のUSBケーブルと 充電器

 まぁー ケーブルあれば 充電器はいらないけど

 仕方ないですね・・・

Photo

 このモデルの売りのひとつは

 デュアルSIM で 切り替えられること

Photo

 タッチパネルで 一応ASCIIレベルの

 キーボードもあるので 単体でAPN設定が可能

 APNのプリセットもあるけど うざいので ほとんど消しました (^^ゞ

Photo

 SIMアダプタは使うな! と書いてありましたが

 そうもいかないので 購入

 一応 脱落しにくい フィルムが貼ってあるタイプに

Photo

 こんな感じにフィルムが貼ってあります

 で、手前にnanoSIMは 私のiPhone6のSIM

 ソフトバンクのPhone6のSIMを このアダプタを使って

 挿してみました 

 APN名 jpspir

ユーザー名 sirobit

 パスワード  sirobit

でつながりました

 その他 会社のdocomo XiのモバイルルータのSIMも

 APN名  mopera.net だけでつながりました (*^^*)

 で、バンクのSIMを抜く時にやってしまいました ( ̄△ ̄;)

 SIMアダプターと SIMがハズレてしまって

 アダプターが抜けない という事態 (; ̄ー ̄川

 SIMコネクタは 蛇の歯の様に逆刃になっていて

 穴が空いている アダプタを噛みこんでしまいます

Photo

 そんな時は こんなフィルムを差し込んで

 救出してやるわけで・・・

Photo

 ということで 自作の救出ツールを 裏蓋に貼り付けておくことに

 (^^ゞ 

Photo

 バッテリーの持ちもなかなかいいし

 使用通信容量もわかりやすく なかなかグッドです

 キーボード入力は ちょっと左ボタンを押すように するなど

 ちょっとクセがありますが まぁまぁです

 無線LANも 空いている5GHzが使えるし

 WEBブラウザから繋げば SSIDも変えられるみたいだし

 なかなかいい感じ

Photo

 SIMを抜く時は 更にグッをSIMを押込むと

 出てくるというタイプです 

 Andoroidをテザリングで使うというのと

 散々なやんで モバイルルーターにしましたが

 AndoroidのSIMフリー端末もさらに買う予感 (^_^;)がします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NAS Synology DS216play 購入

Photo

 今度はSynologyですpencil

 ネットワーク接続のストレージです

Photo

 NASでは なぜかQNAP
 
 OMNINAS そしてこのSynologyは
 
 台湾メーカー 
 
 DROBOはアメリカですが 
 
 ちょっと毛色が異なります
 
Photo

 昨年 OMNINASを使い始めましたが・・・・

 ネットワーク越しのアクセス出来なることが頻発

 (−_−;)>”

 ファームウエア自体も最近 アップデートされていない事が

 判明 で、頭きて 買い換えました (′︿‵。)もう!

Photo

 で、NASも一応コンピューターなので

 意外に重要なのがCPUパワー

 あんまり廉価版だと アクセススピードに難があるので
 なので 今回は 値段もあって 新しいモデルの
 DS216playにしました

Photo

 Synologyは あのASKさんが日本の代理店になっていて

 ちょっと心強い 

 大きめのACアダプター

 そしてケースの側面のロゴが 抜き文字に

 なっていて 吸気ダクトにもなっています

 かなり凝ったデザインです

Photo

 背面には大きめの空冷ファン

 そして色々な用途に使えるUSBコネクタ

 ケンジントンロックの穴もありました

Photo

 正面は 中級機とちがって

 蓋が開きそうで あかない構造 (^_^;)

Photo

 こんな感じで ケース半分をスライドさせて開けられます

Photo

 ということで OMNINASのディスクをこちらに移設

 RAID1なので データ移行はムリですが・・(・。・;

Photo

 で、電源をいれて 専用ソフトで設定・・というのが普通ですが

 これは クラウドサービスによって接続します

 ちょっと ヤナ感じもしますが・・・・(^_^;)

Photo

 で、後は細心ファームをインストールして

Photo

 で、最低限の事を設定すれば こんな画面に

Photo

 ブラウザでログインすると
 ブラウザ上にデスクトップが現れます

Photo

 ディスクはRAID1のミラーに

 他にもアプリケーションがいっぱいあって

 外からのアクセスなど 色々使えるようになっています

Photo

 ということで、ちょっと使ってますが

 今のところ 非常に順調です

 ファームウエアのアップデートは結構あって

 当分 安心できそうです (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Western Digital MY Book Pro

Photo

 今年はどんどん ガンガン

 色々 壊れる年! (−_−;)>”

 ということで 色々 まさかなものが

 壊れます・・・・・(T0T)

Photo

 WD Thunderbolt Duoが壊れてしまったようで・・・

 iMacが フリーズします

 大体 堅牢なosXがフリーズしたりするときは

 大抵 ハードウエアトラブル! ってのが多い印象・・・

 で、9万円からという いささか高価な

 Thunderbolt2に対応した Western Digital MY Book Pro

 購入しました

Photo

 で、こちらが本体

 さすがにメーカーもの

 ちゃんとしている感じ

 評価しているかどうかが 安定して使えるかどうかですよね

Photo

 ベンチマークでもUSB3.0よりは

 結構速い結果がでている Thunderbolt2と

 USB3.0が付いています

Photo

 電源がACアダプターなのは ちょっと残念ですが・・・

 USB3.0ケーブルとThunderboltケーブルが

 添付されています

Photo

 このモデルには 3TBの

 WD Blackが付いています

 Blackは高速で5年保証という

 かなり良いHDDとなっています

Photo

 専用ソフトをダウンロードして

 HDD構成を作ります

Photo

 WD Thunderbolt Duoとちがって JBODに設定した場合

 単独HDDを取り外して PCに接続しても

 認識しない感じ orz

Photo

 結局4TBのWD RED2本をRAID1にして

 構成しましたが これでどれくらいもつかなぁー(^o^;)

 大量のコピーをやってみましたが

 さすがに 速い感じ (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE Companion20 multimedia speaker system

Photo

 普通 これは壊れないだろう?! って

 思うものが壊れる2016年 orz

Photo

 Macに接続し 結構気に入っていた 

 BOSE MediaMate II

 もう十年近く使ってるかなぁー 1万円くらいだったかな・・・

 それが 低音が盛大に割れるようになって・・・( ̄△ ̄;)

 分解してみると スピーカーのコーンにクラック。。。(−_−;)>”うう

Photo

 で、やむなく・・・購入

Photo

 PC用としては ちょっと良いやつにしてみました

 BOSE みたいな アメリカの音をバカにする方も

 多いのですが まぁー パソコンのスピーカーですし

 私は 耳がちょっと不自由なので これでいいかと・・ 

 口コミだと最近の BOSEは 低音が出過ぎで

 気になるという 評価がおおいみたい・・・

Photo

 で、こちらが BOSE Companion20の中身

 ACアダプターはすきじゃないけど 

 まぁーデカイやつなので 許します (^_^;)

Photo

 ディスプレイアダプターみたいな

 コネクターは ・・・・

Photo

 このコントローラーが付属しています

 BOSEのロゴがある 金属面をさわると
 
 サウンドのON-OFFができます 

 リングはボリューム

 それに ヘッドホンジャックに AUXもついています

 慣れると 結構便利です

 Mac側の音量は最大 近くにしておくのが吉のようです

Photo

 で、やっぱり口コミのように

 かなり低音が気になります (^^;;

 映画などを見るときは 全く違和感がないのですが

 通常の 音楽はちょっと うざいですね

 iTunesでは イコライザーで調整できます

 Youtubeなどでは 調整できないので

 ちょっと困り者ですが

 すこし慣れてはきました (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離 やっぱりできないシリーズ (^o^;) 2 パソコン・クルマ関連 

Photo

 えー 大掃除をしておりまして 
 
 長女も出て行ってしまったので
 
 いつもは手を付けないところにも 
 
 2S というか 断捨離というか・・・
 
 でも、こんな 初代MSマウスや Appleマウスが
 
 出てきて・・捨てられません・・・(^^ゞv
 
 断捨離って モノへのこだわりを捨てる
 
 ということですが・・・うーん
 
 もともと 古来 『こだわる』 というのは
 
 些細な事に とらわれてしまう 悪い言葉
 
 なんですが 最近は 良いことと と捉えられて
 
 いるのも どうも イマイチ 引っかかる おっさんです (^^ゞ
 
Photo

 パソコン・ソフトの ロドニーズ ファンスクリーンと Funscreen

 ワンダーウインドウ Wonder Window

 幼児用パソコンソフトの啓明期の名作

 アメリカンなナンセンスアニメで 

 これ いまでも 動いたら 売れると思うんですが・・・

Photo

 パソコンのカタログファイルを手に持ってしまいました・・・

 Apple IIとか IICi とか IIcとか 

 高くて とても買えませんでした・・・

Photo

 私が 買ったのは IISiだったなぁー (^^ゞ

 それでも なんだかんだで 40万円以上したっけ・・・ 

 フライトシミュレータ用のスティックが モニターの

 上にのっているのが これまた

 なつかしい! (^^ゞ

Photo

 タンディーラジオシャックのTRS-80 とか

 コモドール HP200は会社で使ってたなぁ〜

Photo

 NECは TK-80は横目で見ていただけ

 PC-8001は 198000円だっけなぁー

 カラーだったものなぁー

Photo

 初めてかったパソコンは MZ-80K という組み立てキット

 BASICでアニメーションつくったなぁー

Photo

 その他のメーカー

 なんといっても 右上の SONYのSMCは

 ぶっちぎりのかっこよさだったけど

 全然 だめだったなぁー

 富士通は バブルメモリーとか頑張ってたなぁ〜 

Photo

 マイコン雑誌も古いのだけ 残してます

 1978年のマイコン が一番古いかな・・・

 ASCIIは 毎月 毎月 楽しみにしてたなぁー 

Photo

 ASCIIのパロディー版 

 こんな 16進コードを 何時間もかかって 打ち込んで)

 南青山アドベンチャーやったなぁー (*^^*)

Photo

 クルマ系もいっぱいあって・・・

 なんといってもSA RX-7



 初代 マイナーチェンジ 6PIのCMは ハーブ・アルパートのRISEがテーマ曲で



 いまでも 良く聞きます (^O^;)

Photo

 夜な夜な 箱根の旧道を走り回ったり

 無謀運転をした 相棒でした (^^ゞ

Photo

 自動車ジャーナリストの清水和夫さんのサインのある

 モーターファン 

 清水先生が 若かりし頃 九州まで 今では

 考えられない 超ハイスピードでドライブするという記事が

 ある 忘れられない号

Photo

 清水先生の若い事!(^o^)

 オフ会に私が 来ていただけませんか?

 と 恐る恐る お声がけしたら。。。

Photo

 来てくださったのは

 忘れられない思い出です (^o^)

 この時にサインを頂いきました

Photo

 その他、松本零士先生のメカゾーンとか・・・

 諸行無常とは言え まだ捨てられないものいっぱい! (^^ゞだはは

 ということで 皆様 良いお年を おむかえくださいませ (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧