カテゴリー「カメラ」の88件の記事

GoPro HERO5 Session ポチリました (^o^;)

Photo

 GoPro HERO4 Session をわりと買ったばかりなのに・・・

 GoPro HERO5 Session  買ってしまいました (^^ゞ

 iPad2とか 5D2とか もろもろ 売却して 資金にあてました (^o^;

Photo

 いつも ネット通販では amazonばっかりなのですが

 今回 発売日に送ってもらえるのは ヨドバシだったので こちらで

Photo

 この梱包方法はそろそろやめた方が良いんじゃないかな?

 という感じなのですが・・・


 それにしても モンスター田嶋さん 目の付け所が良かったとはいうものの

 大儲けですよねぇ~ (^o^)

Photo

 添付品はこんな感じだけど

 ネイキッドフレームマウントが1種類減ったなぁー ( ̄o ̄;)

Photo

 防水性能は10mと 全く問題ないので

 気兼ねなく使えます しかし・・・

 USBコネクタが変わって Micro USBが USB-Cになってしまいました・・・

 Micro USBでいいのに・・・

Photo

 その他で 外観での違いはわずかです

 このマッシブな感じは好きなんですよね・・・

Photo

 実際には こんなクリップで使っています

Photo

 背面のロゴがカラーになったくらいかなぁー

Photo

 手ブレ補正が付いたのが 買い替えの大きな理由のひとつ

 でしたが 細かな縦揺れ方向の補正のみで

 実際には そんなに大きな効果は望めませんでした・・・

 やや 使いにくい メニューが 日本語になったのはありがたい・・・

Photo

 この音声操作が 非常に優秀でビックリ

 でも、バッテリー消費は GoPro HERO4 Session に比べるとかなり多い感じ

 画質は4Kにも対応したので 1440ドットとか 2.7kとかもあって
 いい感じ
 
 PDFのマニュアルもイマイチで ちょっと いや かなり 分かりにくいのは

 相変わらず。。。。ヽ(´〜`;)

 でも、なんか コレ いいんですよね・・・(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CANON EOS 5D Mark Ⅳ を見てきました (^o^;

Photo

 えー 番組の途中ですが・・・・(^^ゞ

 あまり 途中に割り込みをしないようにしているのですが・・・(^_^;)



 新しい キヤノンの一眼レフ CANON EOS 5D Mark Ⅳ を見てきました

Photo

 品川の CANON S TOWER 3階 キヤノンホール S が会場

 久々の品川です

Photo

 ずーっと 歩いて 一番奥ですね

Photo

 あ、ココ ここ (^o^)

Photo

 エスカレータで3階にあがると

 お、やってるやってる (^o^)

Photo

 今回の5D4は 4K動画も撮影できるようになって

 メモリーカードには 爆速な書き込み速度が要求されるので

 SanDiskさんも 積極的にアピールですね ♫

Photo

 奥では プロ写真家さんのセミナー中

Photo

 で、これが 新しいCANON EOS 5D Mark Ⅳ

 わずかに 厚み、幅が小さくなって プロポーションが

 すこしだけですが 変わって ワタシ好みな感じ

 右手グリップ側はそのままで 左側が小さくなった印象

 そして 60gとは言え 軽量化されたのは ハッキリと分かりました(^o^)/

Photo

 これまた 新しい 16-35mm F2.8 III

 最近のEOSは 根元も太くして ずんどうなプロポーション

 やはり 太くしないと メカが入れにくいみたい

 SWが増えて 1ステップ少なく 操作ができるように

 配慮されてます

Photo

 高感度化はさらに進み ISO12800でも 綺麗に撮影可能

 なのは あの石橋睦美先生の作品を見て 納得でした

Photo

 ダイナミックレンジの改善については 依然として難しいとか・・

 シャッター音は 静音シャッターで、若干 Mark3 より

 高音になった気もしますが わずかなもので

 悪くない音でした

Photo

 私の 5D3での不満は 

 液晶モニターが赤みがかっていること なんですが

 5D4では なんと 4段階で モニターの色味を

 変更可能! 

 1DXでは 2段階だそうです

 雑誌などのカメラマンからの要望が多かったとか

 こりゃいいねぇー (^o^)



 さらっと 見てきただけですが

 とても 好印象!!

 42万超えの お値段以外は・・・・・ orz

 さらりと 動画も作ったので ぜひ (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェアラブルカメラ GoPro HERO4 Session と REC-MOUNTS

Photo

 初めて発売された時から ちょっと欲しかったGo Pro

 かなり 我慢していたのですが・・・(^_^;)

Photo

 GoPro HERO4 Session i8はまったくもって買えませんが・・・(・_・;)

 値下げされて2万円台になったので・・・

 思い切って 購入 (^_^;) なににつかうの?

Photo

 とりあえず 32GBのMicro SDを買ってさしました

 クルマに刺さっている 64GBと交換しよう! (^o^; 

Photo

 で、こんなパッケージ

 実はポラロイドのCUBEの方が小さいし 安いので

 最後までなやんだのですが やはり こういう分野はGo Pro

 の方が経験豊かだし、防水だし ということで

 こちらにしました

Photo

 本体を固定するためのフレームは2種類

 バックルも2種類 ボールジョイントのは

 動くのか?! と思うほど堅い (^_^;)

 強力な両面テープ付きのベースマウントも2個ついてます

Photo

 カメラの1/4in用のアダプタも同時に購入

Photo

 Micro SDは斜めに刺さる というのが

 高密度設計の証な感じ シリコンのパッキンが

 カバーについていて これで10m防水なんだから

 大したもんですね (*゚▽゚)ノ

Photo

 Peak Design のキャプチャー とかと組み合わせて

 ショルダーバッグのベルトにつけてみたり・・・

Photo

 REC-MOUNTSさんの 

 回転式クリップマウントとか DGP-1 とか 色々 買ったりして・・・

Photo

 回転式クリップマウントは口コミでもなかなか評判が良いようで購入

 噂通り なかなか 挟む力も強力ですね

Photo

 回転式クリップマウントの弱点はこの回転中心のネジらしい・・・

Photo

 これがナットで留っていて

 このナットが取れると かなり難儀するとか・・・

 うーん たしかに。。。 こりゃきついね・・・・

 ネジロック というか ロックタイトというか。。。

 買ってきて 留めておくかなぁ〜 
 
 ちょっと 丸の内とかで 胸のポケットにつけて

 撮影してみましたが 思いの外 面白くて

 ちょっと 色々 やってみたくなりました (^o^;

 4000円以上するけど GoPro サクションカップマウント もほしいなぁー (汗);




| | コメント (0) | トラックバック (0)

picasa から flickr へ移行 iPhotoからもさようなら

Photo

 Blog記事を書こうと Blog用の写真をおいてある

 Picasa ウェブ アルバムを開くと・・・

 上部に重要なお知らせ・・・・とのことで・・( ̄o ̄;)やな予感

Photo

 英文でしたが どうやら5/1をもってpicasaは終わるみたい・・・(T_T)
 翌日には WEBニュースなどに掲載されましたが

Photo

  「Googleフォト」に移行となったんですが

Photo

 こまるんですよね・・・なにせ

 リンクの仕方が変わってしまって

 貼りたい自分の写真Jpegファイルへのリンクが貼れないわけで・・・

Photo

 Picasaのアプリケーションは開発は

 終了してますが 当面は使えるようにはなっています

 でも、これもたまにしか使ってないし・・・・

Photo

 で、結局 しばらく放置していた

  flickrに戻ることにしました

 使っていない内に、Yahoo傘下になって

 無劣化アップロード 1TBまで無料と

 大盤振る舞いとなっていて こりゃええわい! (*^^*)

 という感じ もちろんリンクもはれますし

 非圧縮なので 写真もすこしGoogleよりもシャープに

 見えます (^^)

Photo

 ということで、本格的にflickrに移行するために

 わたしのメイン写真編集ソフト Adobe Lightroomから直接 簡単に

 アップロードできるように 700円ほどの プラグインを購入

 このNew P Productsさんの Photo Upload ってなかなか便利なんですよね (^^)

 写真をライブラリで選択して

 書き出すだけで終わります

Photo

 Lightroomには iPhotoライブラリからの読み込み機能も

 用意されているので この際 iPhotoにもさよならして

 しまうことにしました

 どうも 最近 こういうソフトをAppleはないがしろに

 しているように感じるなぁ〜 (−_−;)

Photo

 読み込みに12時間かかりましたが

 読み込みは成功

 ただ バックアップが・・・・( ̄д ̄|||)

 バックアップ用HDDの容量が足りなくて

 分割バックアップするしかなくなりましたが・・・・( ̄o ̄;)あれま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANON PowerShot G9X 購入の巻

Photo

 えー毎週末の 番組の途中ですがのお時間です(^^ゞ

 サブカメラはCANON PowerShot S120を使ってきましたが

 その画質には かなり不満 (^_^;)

 白飛び 黒つぶれは 言うに及ばず

 メインカメラの EOS 5D3のサブカメラとしては

 とてーも 力不足・・・(・_・;)

 なので もっぱら動画撮影用になっていました


 で、みなさん お褒めの SONY RX100シリーズを

 ずーっと 検討していきましたが・・・・

 RX100 M4がでて ちょっとがっかり・

 大きく重く高価! 動画機能が拡張されてもなぁーと

 初代RX100がやっぱり 小さく 安く いいんですが

 いまさら 3年前?のカメラ買うのもねぇ~ と・・・

 で、G7Xは 私には不要な バリアングルモニターが

 付いていて 分厚くて却下でしたが

 コンパクトなG9Xが登場!


 
 ということで、 早速 購入! (^^)

 まぁー 5万円以上はするんで ヒーコラですが(^^ゞ

 今なら 応募すれば バッテリーを1個

 プレゼントされます (*゚▽゚)ノありがたや

Photo

 今回からやっとUSBで充電できるみたいですが

 どうやら 専用USBケーブルが必要な感じ・・・

  (;`0´)ノ あほか!

 ちがったら ゴメン (^^ゞ

Photo

 S120は1/1.7型裏面照射型CMOS と小さいセンサー

 サイズは 100.2 x 59.0 x 29.0 mm 約217g

 片や G9Xは 1.0型高感度裏面照射型CMOS とRX100並に

 サイズは 98.0×57.9×30.8mm 約209g

 ということで、 S120の後継モデルのようですね

 電源ボタンは 僅かに凹んでいるので すこし押しにくいけど

 なにか貼ればいいかな・・・

Photo

 厚みだけは S120より1.8mm 厚い

 これは ちょっと効きますね (^_^;)

Photo

 G9Xは角ばっているので 小さいはずですが

 大きく感じます 

 実際 角張っていて 手への当たりは ちと痛い感じ (^o^; 

 でも、まぁー ポケットには入ります

Photo

 バッテリーの蓋はレバーをスライドしないと

 いけないタイプで S120の方が便利でした

Photo

 サイドには HDMIとマイクロUSBが

Photo

 バッテリーは NB-13L 1250mAh

 S120は NB-6LH 1060mAhでしたので

 ちょいと 容量アップ

Photo

 同じ条件で撮影するのは 非常に困難なのですが

 夜 水銀灯で照らされる 道路を撮って

 かなりトリミングしてみました

 ISO800でテレ端 という条件です

 こちらはS120

Photo

 で こっちがG9X

 まぁー S120が 1210万画素に対して 

 G9Xが 2020万ですし なにしろ1型CMOSなので

 当然ですが トリミングしなくても すこしシャープです

 このショットでは 分かりにくいのですが

  S120よりは 色の階調は格段に深いので綺麗です

Photo

 中国出張に行ってG9Xを使ってみましたが

 まだ操作になれない部分や設定が

 わたしにとっては不適切なところがありましたが

 やはり S120とは比較にならない性能でした

 十字キー がなくなって タッチ操作になりましたが

 それも 意外に問題ありませんでした

 ホワイトバランスは 5D3より優秀かも

 レンズが やはり28mmからなのがやはり

 痛いのですが まぁーしかたありません(^o^;

 画質は やはりフルサイズの5D3には及びませんが

 それでも結構綺麗な方ですね(^^)

 まだ Lightroom6が G9XのRAWに対応していないのが

 残念ですが・・・

 まさにサブカメラにふさわしいカメラだと思います

 (*゚▽゚)ノ 結構お気に入りになりました

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Super Moon

Photo

 Super Moon

 Canon 5D Mark III

 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 Canon EXTENDER EF2×III

 1/200 f14 ISO1000 Manual Forcus

 SelfTimer 2Sec

 Manual Exposure

 Gitzo 1541T



 月は 言うまでもなく 球形ですが

 空に浮かんだ 月は 平板に見えます

 でも、あれは 球形だ と思うと とたんに

 距離感と 自分との間の 空間を感じます

 そんな 感動した あの頃を思い出します

 (^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野町和嘉「地平線の彼方から ― 人と大地のドキュメント」

Photo

 また写真家 野町先生のサインをいただきました(^o^)
 
Photo

 Mercedes-Benz connectionの帰りに フジフイルム スクエア
 
 なんと敬愛する 野町和嘉先生の 写真展をやっていることを知って
 
 驚きました (◉o◉)おお!
  
Photo

 なんでも この日は14時から先生がいらっしゃる という予定だそうでした
 
 うーん 早めに帰りたかったけれど 予定変更やむなし・・(^o^;)
 
Photo

 うーん 私の見た事のないショットもあるなぁー
 
Photo

 なんて見てると・・・作品の下にプレートがあって・・・
 
 なんと! 撮影自由! \(;゚∇゚)/おお! 先生 やるなぁー!
 
 撮影条件は 複製的な撮影 および 他の人が入らないことだけ!
 
 先生 すごすぎます! (*゚▽゚*)かっけー! 
  
Photo

 先生の原点でもある サハラのショットは うーん すごすぎ
 
 レベルがちがう・・・
 
 14時ちょっと前に 野町先生がいらして サインをいただいて
 
 例によって・・・(^o^;) 調子にのって 先生にカアバ神殿や 五体投地の写真に
 
 ついて 質問させていただきました
 
 広角レンズについては 新しい キヤノンのF4の16mmからのズームが
 
 周辺解像度も高く 気に入っているとのこと
 
 うーん たしかに 周辺まで くっきりだったなぁー (^o^;)
 
Photo

 メッカはカアバ神殿の写真を撮るために 先生は改宗されたほどの
 
 筋金入り! 1枚1枚は重くて 今日も良い物を拝見しました m(_ _)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PHOTONEXT 2015 に行ってみました

Photo

 なかなか かわいいでしょ (^^)♡
 
Photo

 このショットは 先日開かれた ビッグサイトでの展示会
 
 PHOTONEXT 2015 で撮ったものです
 
Photo

 直前まで知らなかったこの展示会でしたが
 
 SNSやっていると 興味ある情報は入ってくるので
 
 あとは 出向く という気合だけ (^o^;)ゞ
 
Photo

 正直PHOTONEXT なんてショーがあったんだ という感じ (^o^;)
 
 ややこじんまり ですが 結構賑わってます
 
Photo

 キヤノンはかなり大きなブースを設営しています
 
Photo

 業務用デジタルビデオカメラXC10  
 へー こんな新製品ですがムービーカメラあったんですね
 
 持ってみると 軽くって ちょっとがっかりな印象もありましたが
 
 軽いから 持ち運びには楽ですね (*^_^*)
 
Photo

 基本的に 業界向けの展示会なようで 凸版さんのセミナーが
 
 なかなかおもしろかった (*^_^*)
 
 CANON 5Ds 5DSR の違い この高解像度なカメラが
 
 モノのディティールや 結果として ダイナミックレンジを拡張する って感じで
 
 作例をみると なるほどなぁー という感想でした 
 
Photo

 なにしろ 時間が1時間ほどしかとれなかったので
 
 NIKONさんはスルー
 
Photo

 DELLが出てるのね・・ と どら焼くれるし
 
 寄ってみました (^o^;)ゞ
 
Photo

 ゆるやかにカーブしているモニターを展示
 
 34インチ曲面モニター U3415W
 高さ方向が もうちょっとあると たしかにいいなぁー 
 
 私は 27in のiMacの右手に角度をつけて 23inのナナオのモニターを
 
 並べてますが この曲面はゴージャスだなぁー (^^)
 
Photo

 全体的に 写真館などの方向けの製品も多くて
 
 写真を撮って それを商品として どう印刷するか
 
 という展示も多かったという印象
 
Photo

 同時開催ということなのでしょうか
 
 お隣では Pro Light & Console 2015 という舞台照明の展示会も
 
 やっていたので 駆け足でみてみました
 
Photo

 広い空間を暗くして きらびやかな スポットライトなどが
 
 コンピューターコントロールでLEDライトなどがリズムを刻んでいます
 
Photo

 これは コンサートなどで使われるスモークの液体
 
 薄い霞 すぐに消えやすいスモークなど数種類あるそうです
 
Photo

 なほどねぇー 
 
Photo

 照明をコントロールする機材もマルチシーケンサーの様な感じものや
 
 タブレットみたなものなど 色々あるんですね
 
 なるほどなぁー って感じで 面白かった(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANON 5D Mark III ラッピング

Photo

 さて 買ってきたのが コレ

 3Mのカッティングシート

 マットブラック、グロスホワイト、グロスクリアの3種類

 3種類とも あの比較的小さな 大宮の東急ハンズにあった! \(;゚∇゚)/

 すばらしい! すごいすごい! と言ったら おねーさんがオマケしてくれて

 長めに切ってくれました おまけしてくれる肉屋さんみたいだね なんて言ったりして

 おちゃらけた おじさんしてました (^o^;)ゞてへ

 しかし、マットブラックは 白や透明より2倍以上のお値段

 10cm 272円 3種類 買ったら 7000円超えちゃいました (・_・;)
 
Photo

 で、なにに使うかっていうとコレ
 
 5D3をラッピングします
 
 私は一眼レフは使い倒すし、雑なので (^o^;)ゞ
 
 塗装が ツヤつやになったり 傷つけるので
 
 保護するわけです
 
 プロカメラマンは 照明撮影の際などに使う 黒い紙の
 
 パーマセルテープをカメラにグルグルにして使っています
 
 カメラ保護や カメラを目立たなくする為に貼ってらっしゃいます
 

 




これはやっぱり amazonの方が安いね・・(^_^;)

 わたしも パーマセルテープは買ってやってみたことがありますが・・・

Photo

 これは プロのヨッシー小池さんの1DX

Photo

 パーマセルテープは 光を反射しないのですが 簡単にはがせるように

 粘着力は とても弱いので すぐに剥がれるし

 基本紙なので ボロボロになってしまいます

 大御所は それをアシスタントに貼り直させる わけですが・・・

Photo

 なので 私は車のラッピングの要領で

 カッティングシートを貼ってしまう という作戦です

 5D2の時は そんなにこだわらなかったので 日本製の

 カッティングシートを使ったのですが やっぱり日本製は全くダメ・・

 ということで、 今回は3M製 車に使う ダイノックではありませんが

 ドライヤーで 温めて 貼って伸ばして 剥がして貼っての繰り返しで・・・

 ストロボのシューのところに シワを集めていきます

Photo

 そして そこをカット

Photo

 まぁー 素人にしては 綺麗にできました

 このペンタプリズムの 稜線は テカってくるんですよね・・coldsweats01

Photo

 底面は 一番ダメージがあるので 

 日本製の堅いタイプも併せて 何重にもはりました

Photo

 背面はSWが多いので こまめに切って・・・・

Photo

 ストラップは ミラーレス用 ということもあって

 重いデジイチでつかっていると

 ストラップが留め環から 滑って抜けて来てしまいます

 そこで 大工用大型ホチキスの歯をぶっさしてマキマキ

Photo

 そのままではカメラに傷がつくので

 エーモンのハーネス結束&保護テープ でマキマキ



 アセテートの堅いのも便利ですが

 これはやわらかい不織布です

Photo

 ということで、ストラップも完成しました

Photo

 さーて これで出動準備完了! (*゚▽゚)ノ 実戦配備!

 マニュアル読まなきゃ! (^o^;)ゞそうだった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CANON EOS 5D Mark III 買いました(^_^) 使用前準備編

Photo

 えー 週末なので、番組途中ですが、のお時間です (^o^;)ゞ てへ

デジイチですが、2008年に5D2が出た時にすぐに買って 
 
 2012年3月に5D3が発売 買い替えようと勇んでいたのですが
 
 触ってみると、シャッター音とか 感性的な部分がもう一つ
 
 ということで、性能的にはとてもいいのですが、非常に高い買い物
 
 だけに まぁー まだいいや! と 5D4を待つような気分でおりました (^o^;)
 
Photo

 でも、やっぱり暗いお店などでの撮影で5D2では

 ISOは1600が限界 3200になるとかなり荒くなります

 また お気に入りのシャッター音は 結構な音量で

 シレッ と撮るのは難しい (^o^;)ゞ

Photo

 なので モデル末期だし、5Dsも出たのですが

 高画素の5Dsは APS-Cカメラにもなれるのが ちょっといいな

 と思いますが、それ以外は特に興味はないのでスルー 

 ま、高くてかえませんが・・・・(^o^;)ゞ

Photo

 で、買って較べてみると 厚みが3mm厚くなっていますが

 それ以上に おデブになっていますね

 重量も50g増量
 
 5D2の方は ヨッシー小池さんに貼ってもらった 

 鈴鹿F1のオフィシャルフォトグラファーのシールが もうボロボロ(^_^;)

Photo

 そして ビッグカメラに行って いろいろお買い物

 ストラップは 標準のは使いません

 長すぎ 幅広すぎ で 私には使いにくい

 腕に 巻けるような 短くて 細めがグッド

 ということで、 最近は このハクバさんのSM-20の

 シリーズと決めています もともとミラーレスなど用なのですが・・



 5D2は ブラックを買って 糸が白いのが気に入らなかったので

 糸を赤く染めて 使っています

Photo

 今回は カタログ的には赤なんでしょうか

 赤っぽい茶色にしてみました

 LCDモニターにカバーフィルムが なんといくら探してもない! ( ̄0 ̄;)あれ?

 さすが モデル末期・・・・(>_<、)

 で、2500円もしたけど あのプロショップ GINICHIさんプロデュースの

 カバーガラス
 
 GRAMAS(グラマス) Extra Glass DCG-CA02 (CANON 5D Mark III用) を購入



 
Photo

 ガラスを貼ってみると これが さすが高いだけあって

 ツヤも 端面の処理もすばらしく なかなかイイ! (^^)

続く

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧