カテゴリー「BMW E82」の16件の記事

Goodbye 子猫ちゃん BMW E82 135i M Sports

Photo

 えー また番組の途中ですが・・・(^o^;)ゞ
 
 新しいM235を数日貸していただいたりしても なお 
 
 愛してやまない BMW 135i M Sports
 
 E90 325iに乗っている頃から惚れて

 それより設計の古い2009年式 E82 135に買い替えたのですが
 
 当初はやはり設計の古さから 特に足回りが306馬力 そしてE46 M3を上回る
 
 40Kgmを越えるトルクを抑えきれない ダメダメな感じが メチャ楽しく 可愛く
 
 またリアまわりの2002のショルダーラインを彷彿とさせるプレスライン
 
 また ドアサイドの逆反り とか 顔はファニーだけど
 
 年を追うごとに 愛情が深くなってきていました   が、だがしかし・・・
 
Photo

 今年になって、
 
 HIDヘッドライトのコントロールユニット交換に雨水が侵入して交換7万円
 
 ショックアブソーバ等の交換で10万円以上
 
 そして 運転席側パワーウインドーレギュレーターの故障
 
 トドメは N54 3リッター ツインターボエンジンの エンジンヘッドカバーが・・・
 
Photo

 割れました orz
 
 クラックが入ってしまって、エンジンオイルがもれて出して
 
 3番のイグニッションホールにたまり
 
 ミスファイヤ (・_・;)
 
 パワーウインドーとあわせて20万コース
 
 さらに9月に車検

 しかも、定番のウォーターポンプ、フューエルポンプなども
 
 まだ未交換 
 
 その他に VANOSとか、インタークーラーセンサー とか 色々考えられる
 
 故障箇所多数・・・走行距離はすでに9万7千Km
 
Photo

 あのE21 318iにお乗りの たまごサンドさんに相談したところ
 
 直して乗ったほうが いいよ と言ってくださるかと 思いきや
 
 僕でも 手放す 嫌な予感がする・・・(゚ロ゚;)

 と トドメのお言葉 (∇°;;;;)ええ?! そうなのぉ〜〜・・・
 
Photo

 ということで、やむなく 買い換えることにしました
 
 最有力候補はF30 320dでした
 
 4気筒ディーゼルなので ノイズ 振動はありますが
 
 燃費と燃料代がお得なので 135では5年間で
 
 ガソリン代が170万円でしたが 計算上 半分で済むことになりますし
 
 評判もいい
 
 僕も 定年が近いので、320dが一番 クレバーな選択だと 思っていました
 
 で、色々 某社ディーラーさんなど ご迷惑を多方面にかけつつ
 
 見積もりをして それなりの条件をいただいていたのですが・・・・
 
 
 最後に 私の 駐車場に大きなF30を駐められるか  320d M Sportsをお借りしました
 
 そのお借りした道すがら。。。。低速域での振動というか 音というか 
 
 段々 イライラ ムカムカしてきて、毎日 毎日70kmも
 乗るわたしには
 
 到底我慢できそうもなく・・・カミサンに・・・
 
 ゴメン!! ダメだ ガソリンにさせて!! m(_ _;;)m と謝ったのでした・・・・(;´∀`)
 
 カミサンは意外にも、別にいいわよ というお言葉でした (^_^;)
 
 
 あ、あくまでも これは私の主観で、もっと乗っていれば慣れたのかも

 しれませんが・・・m(_ _;)m


Photo

 そう、そうなると もう 候補はもうあまりありませんでした・・

 子猫ちゃんは海外にお嫁に行くのが普通だそうです・・(T_T)
 
 続く・・・・・
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

BMW E82 135i LCI のえぱぱ号 納車オフ

Img_0074

 さて先日は twitter仲間の のえぱぱさんの納車オフにhappy01

Img_0096

 twitterで事前に打ち合わせて、大黒PAで待ち合わせ

Img_0062

 おー!(゜◇゜) これが新しいのえぱぱ号かぁー

Img_0063

 135から135LCIへの乗り換え しかも、135LCIの日本第一号車だそうです \(;゚∇゚)/

  内装はほぼ同じ・・しかし・・・

Img_0064


  こんなiPhoneコントロール可能なUSBコネクタが付いていて・・

Img_0065


  iDriveにアルバムアートがちょっと遅れて表示されます

Img_0070

 ミッションはDCT

Img_0072

 だから 新しいパドルシフトが装備

Img_0071

 DSCのスイッチは、こんな車のスキッドマークに変更

Img_0075

 エンジンルームもN55でありながらインタークーラーの配管など

 レイアウトが変更されているとか

Img_0084

 3Dデザインのブースターチップも、ピンコネクションは同じながら

 コネクタが変更されてちょっと取り付けがやっかいに・・・

Img_0077

 なんといっても LCIで変わったのが、ヘッドライト

 上部に眉毛がついて、BMWの鷹の目らしくなりましたhappy01

Img_0088

 リアのコンビネーションランプもよりボリューム感の

 あるデザインに

Img_0089

 しかし、お金のかかったランプですねぇー (*゚▽゚)ノ

Img_0094

 眉毛のLEDも結構明るくて かなりうらやましい! (*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW E82 120i クーペ試乗 の巻

Img_5786

 さて先日は卓上カレンダーをなぜか2月になってから

 届けてくれたディーラーの営業さんにご挨拶に・・

 クリムゾンレッドのZ4 綺麗ですね (*^_^*)

Img_5781

 カミサンと近場のドライブがてら出かけました

Img_5782

 川越警察署の真ん前のディーラーに

Img_5783

 MINI CROSSOVERもありましたが、まだこの時は

 型式登録待ちで、試乗もまだできませんでした・・

Img_5784

 ショールーム内には、超珍しいカラーのタスマンが

 わざわざこれを見に遠くからいらっしゃる方もいるそうです(^^)

Img_5785

 F10 5シリーズはMスポーツが出てからガンガン売れているそうで

 なによりですねぇー

Img_5787

 で、なにか試乗したいということで

 ちょうど120iクーペがあったので、コレ幸いと・・happy01

Img_5791

 135iはちょっとやり過ぎ感がありますが(^^;;)

 この120iクーペはちょうどよいバランスではないでしょうか

Img_5788

iDriveが無いだけで、Mスポーツだし 見慣れた室内・・

Img_5790

 ミッションか、エンジンか、ヒューン!と高い音が響きます

 軽快でしっかりしていて、さすがBMW良い車作りますねぇ (^^)

Img_5792

Img_5793

 我が家に帰ってから、nibarikiさんにいただいた諏訪の丸安田中屋さん

 チーズケーキを家族で堪能

Img_5797

 正にチーズ! っていう感じのレアチーズケーキで 娘たちもニコニコでした (*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW 120i

Img_0862

 さて、六本木から銀座にやって参りましたが

Img_0834

 いつもの国際フォーラムの地下駐車場は長蛇の列

 で、やむなく、交通会館に・・・

 私ひとり、目的地へ・・テクテク・・・

 女性軍は、自分たちのミッションがあるようで・・(; ̄ー ̄川 ぞわ

Img_0835

 で、例によってBMW GROUP STUDIOへ

 今回は120iを見にやってきました

Img_0838

 これは 120i Performance unlimited ということで

 BPで武装されたモデル

 オイルクーラーが無いから、135と違ってフォグが付いてますね

Img_0840

 油温計の場所に燃料計

 瞬間燃費計は付かないのか・・

Img_0839

 限定バージョンオーナメントが付くんですね・・

Img_0842

 2L 4気筒の新エンジン 170psが搭載されていて

 車重は135より140kg も軽くて、軽快そうでこれは魅力的ですねぇlovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)

BMW 135i リコール テールランプ

Img_0482

 さて先日はディーラーに

Img_034620

 自宅にはこんなリコール通知が郵送されてきました

 リコール届出番号:外-1682

 対象は・・・

120カブ h19.11.27-h21.10.08

135 h19.12.05-h21.10.12

Img_0483

 で、作業 待つこと30分ほど・・

Img_0484

 これが問題のテールランプのシール材

 発泡ネオプレンゴムという感じでしょうか・・

 これが粘着材でテールランプに付いているようです

 改良されたシールはは、気泡が小さいようで、より反発力が

 強くなっています

 私は、ランプは切れていませんでしたが、ディーラーでは

 切れたお客さんがいらっしゃるようで、該当の方は処置を受けた方が

 よさそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW 135i 高圧燃料ポンプ 交換

Img_98373

 ちょっと経ってしまいましたが、エンジン警告灯が

 点灯して、N54では有名なパワーダウン状態になった件

Img_989648

 こーんな初期型、ハロゲンヘッドライトのE90 320が代車でした

 超たばこ臭くって、参りましたが、初期型とは言え

 やはり3erは良い車 というのを再確認しました(*^_^*)

Img_98221

 で、ソフトウエアの大幅バージョンアップと

 高圧燃料ポンプの交換を実施

 最近本国から送付されてきた新バージョンは、結構大幅とか

 しかし、この新バージョン 3erでは、NAVIの案内中にエンジンを切り

 5分以上止めてから、再スタートすると、音声案内が出なくなる場合がある

 というBUGがあるらしい・・

 でも、少なくとも135では確認されていない とかで

 実際、今のところ問題なし

Img_0201

 で、これが200気圧にもなるという高圧ポンプ

 こいつがインテークマニホールドに下にエンジンに直付けされています

 しかし、このポンプ 70875円もする・・・(; ̄ー ̄川 ぞわー

Img_545823

 で、320から135に乗り換えてディーラーから帰還

 久しぶりの135は やっぱりかなりお化けな子猫ちゃんでした・・(^ ^;)ゞ

 冷間時のエンジン始動も1発! 湾岸でも、ぶっちぎり!

 まだやってのか!(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

 ということで、快調です (〃^∇^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

BMW 135i シートベルト トラブル

BMW3.net Circuit Day 2010 Round.2

Img_60601

 納車の翌日から乗り込もうとすると・・
 こんな感じに折れて、中でロックしてしまう事が度々・・
 こうなると、引っ張っても、押してもビクともしない・・
 ベルトなしでは、走れないので、非常に困ります
 で、足をかけて オリャー! と引っ張りなんとか
 だましだまししてきましたが・・ついに見てもらうことに・・
Img_60644_2

 熊谷のサッシーさんに相談し、大宮の新しいマイスターさんに
 見ていただきました。
 まぁーベルト交換となるわけなのですが、ベルトはなんと今、日本にない・・
 ということで、本国にオーダー中
Img_60651

 最近の車は巻き取りスピードが速いので
 こうなりやすい、という事で、こんな3シリーズ用の
 シートベルトホルダーをディーラーの展示品をお借りして
 試してみることに・・
Img_60662

 巻き取りも抵抗が多すぎて不完全・・
 CB1での付けている人結構いらっしゃるんですがぁー
 取付が。。なのかビミョー・・・・・
 そんな訳で、おとなしくベルト手配を待つことにします・・  【後日 後記】
 この時に取り付けたシートベルトホルダーはサービスさんの勘違いで
 左シート用で、右用なら問題ありませんでした (^^;;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

BMW 135i のその後と・・・車台番号

Img_551519

 私の135も走行が5000kmを越え、3ヶ月半ほど経ちました。

 純正NAVIは初めてでしたが、HDD NAVIは動作も速く

 概ね問題ありません。もう少し道路の表示がハッキリしてほしいとか
 日本語入力などのI/Fのセンスの無さというのもありますが
 段々慣れてまいりました

__

 3L Twin Turboということで、心配した燃費は

 twitter仲間でもある、evening_skyさんに教えていただいた

 iPhoneの無料アプリ Road Trip LEで管理しています

 高速がちょっと入ると、8K/L台 通常 通勤では7.8K/Lほどです

 やはり排気量が大きめなので、アイドリングでの消費が多い様に感じます

 室内の狭さとかは、特に問題はありませんが、やはりカップホルダが一番
 困るかな・・・

 Img_54969

 パワーは恐ろしいもので、慣れてしまいました(^^;)

 運転感覚はやはり大きさの割には3er並に重いので、意外な重厚感があります

 ゲーテではありませんが・・もっと光を! でなく

 もっとパワーを! という気持ちもないではありませんが

 他にも欲しいものがあるのでやめておきます・・(^ ^;)ゞ

 トラブルは細かいのが2,3ありますが、それはまた・・

Img_646241

 さて、私の135の車台番号は WBAUC72080VF21xxx

 この番号から分かる事を調べてみました

 最初の3桁 WBAは ドイツ ミュンヘンにある製造会社で作られた

 ということで、あくまでも製造会社であって、実際に製造された工場を

 示すものではないようです。

 次は UC72 は車種
 UC72は、E82 135i Coupe N54エンジン
 日本、ヨーロッパ仕様の右ハンドルという意味

 次の一桁は 0 これは安全装備の仕様で
 0はManual Safety Beltsということ
 いまではあまり意味はないと思われます

 次の8はチェックデジット(誤り防止)

 次の0  ここは規格では製造年

 しかも、本来、0やZは使わないのが規格

 しかし BMWはここのところ0を記載しているみたい

 次のVが製造工場 Vはドイツ ライプツィヒ工場製造という事

 ここから後ろがシリアルナンバー

  ライプツィヒ工場の動画を探してみましたが、落ち込む程に

 素晴らしい工場・・日本はどうしてこんなダサイのだろう・・・orz





| | コメント (13) | トラックバック (0)

Club BMW 1 あけおめツーリング 2

Img_654420

 融雪剤がまかれたというターンパイクをアクセルを

 目一杯踏み込んで駆け上がり

 途中のパーキングで集合

Img_655024

 BCJの那須イベント以来のjohnsukeさんとご対面

Img_654923

 twitter仲間でもあるjohnsukeさんは前夜も激務で大変

Img_654621

 CB1は役割がきちっとしていて、それでいてとてもフレンドリー

 新入会員にも優しいと カミサンも絶賛(^ o^;)

Img_655326

 このパーキングからちょっと走って、道路脇のスペースに車を駐めて・・

Img_655225

 レンズを300mmに交換

Img_655527

 日頃、こういう写真を撮り慣れていないので

 失敗が多い・・・(−_−;)反省・・

Img_655729

 なかなかカーグラフィックの様にはいきません・・

Img_655830

 コロ助さんの130は速すぎて、ピントが・・・(^◇^;)

Img_656433

 これはE88カブの191Rさんかな? 

Img_656835

 これはフレームから・・・ヾ(´ε`*)ゝ

 第一 ぶれてるし・・

Img_657136

 johnsuke号 BPデモカー と言われるだけあって、迫力です

Img_657537

 やはり山頂部はかなりな冷え込みで、氷点下・・
Img_659455

 大観山で、記念撮影したりして・・

 Life87さん 写真ありがとうございまいしたぁ m(__)m

Img_659756

 富士山を300mmで撮影

 おーいい! morihanさーん! 

Img_658950

 ここで、我々夫婦は失礼して離脱・・

 実家の鎌倉方面に出発しました・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

Club BMW 1 あけおめツーリング 1

Img_65211

 さて、先日はClub BMW 1 通称 CB1の あけおめオフ ツーリング

 にカミサンと参加してきました  朝6時前はまだ真っ暗・・

Img_65232

 順調に東名高速に進入

 おーE87 130 ハケーン!(☆゚∀゚)ノ

Img_65243

 海老名SAには1時間も前に到着していた

 BMW Club of Tochigiコロ助さんご夫妻も

Img_65254

 おっと、こちらは実車を拝見したかった、ジャストミートさん

Img_65265

 しかし、寒い・・

Img_65287

 わたくしもハジッコに駐めさせていただいて・・

Img_65276

 しゅわさんを囲んでドライバーズ ミーティング

Img_653110

 小田原-厚木道路からは富士山が絶景

Img_653412

 ターンパイクの早川料金所に集結

Img_653714

 ズラーリ・・

Img_653311

 おーLife87さんのE88だっ!

Img_654319

 Life87号のご主人 カーミット様 初めまして! m(__)mへへー

Img_654017

 ということで、終点付近は氷点下3度

 というターンパイクを駆け上がります

| | コメント (18) | トラックバック (1)