« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の26件の記事

JTA50周年 宮古島修業3回目は一泊! (*゜▽゜)ノだぜ〜

Photo

 さて JTA 宮古行き 3連戦の最後は

 なんと 画期的な事に 1泊もします (^o^;)どーだ すごいだろー 

 ふつー (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

Photo

 宮古で 泊まる と言ったら

 ビーチの東急リゾートか 豪華なアラマンダか・・・

 我が家では アラマンダ様 と言って有名なので

 色々調べて 安いツアーを見つけて アラマンダ様に

 泊まることにしました (^o^)

Photo

 ということで、 今回も早朝出発

Photo

 通称 DPラウンジで 無料朝ごはん (^o^;)

Photo

 旅の始まり って感じで いいんですよね (^^)♫

Photo

 さて それは うちなーの翼にのりますか

Photo

 さすがに 月に7回目だと ちょっと飽きるかな・・(^^ゞ

Photo

 エンジンカウルの向こうに スカイツリー

 グングン 上昇中 (*゜▽゜)ノ

Photo

 で、毎週来ている 宮古に三度 (^^ゞ

 タイムズさんとも 完全に顔見知り (^_^;)

Photo

 最初のノートをあてがわれたけれど

 シガーライターが壊れていて 充電できす・・・(・_・;)

Photo

 このデミオ君に替えてもらいました

 内装がボロイが 小気味いい運転が楽しめるヤツです (^o^)

Photo

 で、ANKERのQC3.0のチャージャーも問題なく(^o^)

Photo

 スポーツモードがあるから このクルマたのしんですよね(^^)

Photo

 で、タイムスレンタカーのおねーさんに教えてもらった

 美味しいお店 金吾さんは またもや 今回も臨時休業で

 また だめだった・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガー Beach story ビーチ ストーリー 大宮 駅前店

Photo

 なにやら オシャレでおいしそうな ハンバーガーショップが

 地元 大宮にもあると知って いってきました (◠‿◠)

Photo

 東口の高島屋の裏あたり

 ここに Beach story ビーチ ストーリー 駅前店 がありました

Photo

 こんな可愛い お店です

Photo

 2階もあるようでしたが いっぱいなので

 1階のカウンターで お一人様 ご案内 です (^_^;)

Photo

 スタンダードバーガー 980円から チーズを抜いてもらって

 ビールは コロナ! と思ったけど 売り切れ orz

 ということで …・

Photo

 ハイネケンをお願いしました

 なかなかいいジョッキだね (^^)

Photo

 小さなお店だけに センスの良さが光ります(^o^)

 お客さんが 結構 きますが 

 入れなくて 断ることも多い 人気店なんですね

Photo

 おねーさんが ハンバーガーを 目の前で

 作ってくれます

Photo

 きました! とてもジューシーで

 なかなかのおいしさ! 地元で これなら ありがたいね (^o^)

Photo

 今度 本店 行って見よう! カミサンと一緒に! (*゜▽゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 7 ワイドー市場

Photo

 宮古の最後に カミサンが ワイドー市場に行こう!

 というので 行ってみました

Photo

 これがワイドー市場なんですが となりは イオンとか

 マックスバリューとかあって 大きなショッピングセンターになってます

 これなら 宮古に住んでも大丈夫だな (^^)

Photo

 産直で 生産農家が持ち寄った 農作物で

 あふれています

Photo

 なので 店員さんも 詳しくて

 どのバナナが良い とか 教えてくれます

 沖縄の 島バナナはおいしいからねぇー(◠‿◠)

Photo

 で、今回は 休んでないので

 大きな駐車場の ハジっこで ちょっと一寝入り (。-ω-)zzz. . .

Photo

 そして いつものあたらす市場

Photo

 今回は ボゴールパインなどを購入

Photo

 隣のスタンドで レシートみせて割引してもらって

 タイムズさんにクルマを返却

 また 来週 きますねぇー! なんて言いながら・・・(^^ゞ

Photo

 今日も 若干 JTAさん遅れ気味みたい・・

Photo

 夕食は また A&W にしちゃいました(^_^;)

Photo

 広くて 比較的すいてるから良いんですよね

Photo

 ホットドックが好きなもので (^o^; つい

Photo

 さすがに 疲れたなぁ〜 (^_^;)アホだねぇー

 週一で来てるし・・・・(^^ゞ

Photo

 帰りは こんな感じで 真ん中の席があいてラクチン

Photo

 宮古とも 一週間のご無沙汰でございます(^o^;)

Photo

 さて 次回は 初の 宮古1泊でございます

 ちょっと 楽しみ ワク♪o(^o^)oワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 6 雪塩製塩所 から 西平安名崎

Photo

 池間島を一周して 宮古島に戻り・・・

Photo

 右手の方に道を折れると すぐこんな施設があります

Photo

 雪塩製塩所さんです

Photo

 ちょっとした 展示 実演と こんな販売所があります

Photo

 雪塩は 以前 沖縄に来た時に買いましたが

 フワフワの 小麦粉のような雪で あまり塩からくない という感じ

Photo

 雪塩の 宮古島サイダー というのを買いましたが

 うーん ちょっと塩味 (^_^;)

Photo

 そして ここの海がまた綺麗だったなぁー

 池間大橋が見えていますね (^^)

 で、ここから 岬になっていて 北上しますと・・・

Photo

 西平安名崎に到着

 ちょっとくもって 雨降ったり 晴れたり と

 変わりやすい お天気 でした 

Photo

 こんな パイナップルみたいなものがなっていたり

 と・・・ほら 晴れてきた (^_^;)

Photo

 で、ちょっと 南下して 島尻のマングローブ林に

Photo

 さっきまで、 小雨が降っていたのに ここでは激暑 (^o^; ふぅー

 遊歩道がきれいにできてます

Photo

 あまりに暑いし マングローブは結構みたから・・・と

 途中で 撤退 (^^ゞ

Photo

 なんか 飲み物ぉー ということで コンビニ探すが

 あるわけない と おもったら・・・

 島尻購買店 なるものを発見! 

Photo

 島尻自治会で運営されてるみたい

 なんか いいよね(^^)

 さーて もどらないと! (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 5 池間島を一周

Photo

 やや曇りでしたが 時折 パッと 陽が射すと

 宮古島の海は 輝きと彩度をまします (^o^)

Photo

 サザエそばを食べた後、すぐそばの池間大橋に

Photo

 ちょうど 橋脚の工事をしていて

 橋の左側はオイルフェンスがちょっと残念でしたが

 それでも美しい

Photo

 今度は右側に

 いやぁー 海がみんな繋がってる って信じがたいなぁー
 
Photo

 池間島をクルマでサーッと 一周

 北端近くの 池間島灯台

 ちょうど 点検に海上保安庁の職員さんでしょうか

 いらしてました

Photo

 池間島の道はこんな感じ

 深夜は真っ暗でしょうね 

 それは 天の川が 美しいらしいですが

 一度 来てみたいなぁ〜

Photo

 右回りで廻って 最北端をちょっと廻ったあたり

 道端に こんな有名なブロックがあります

 池間ブロック Google Mapsにも名前があります wink

 フクナスビーチというのが正式みたいですが

Photo

 ちょっと日が陰ってしまって イマイチでしたが

 シュノーケルには最高な 穴場ビーチ (^o^)

Photo

 池間島をあっという間に一周して 池間大橋を渡りました

 橋の袂の パーキングで またちょっと一寝入り (。-ω-)zzz. . .

 あしたは仕事だ・・・

Photo

 ノロノロと起きて 海を見ると 晴れていて

 すんごい色に (*゚▽゚)ノおー

Photo

 こんな 池間大橋のPC連続箱桁橋が置いてありました

 水道管とかが 通ってるんでしょうね

Photo

 ちょっと 岩場を歩いて 池間島方向の先端に

Photo

 振り返ると 遠くに 大神島がみえます

 大神島との間の 白砂の海底が 美しい

 うーん 宮古最高だなぁー (◠‿◠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 4 池間島 食堂 海美来 かいみーる

Photo

 素晴らしい 砂山ビーチでしたが

 日帰り(^o^; なので そろそろ行かないと・・・・

Photo

 砂山ビーチのパーキングには こんな移動売店があって 

 冷たいものもあったりします

Photo

 で、ひたすら 宮古島を北上

Photo

 見えて来ました 池間島! 

Photo

 池間大橋からの海のすんごいこと! \(;゚∇゚)/おー

Photo

 池間島に渡ってすぐ右のパーキングに

Photo

 このピンクのお店が お目当ての 食堂 海美来 かいみーるさんかぁ~
 
Photo

 お店からの眺めも最高です(^^)

Photo

 そして お目当てがこちら!

 サザエそば! さざえがなんと2個も乗ってます(*゚▽゚)ノ

 これがねぇーー うまいんですよね!

 おつゆまで 完食しました (*゚▽゚*)うまーい

Photo

 紅芋もち というのを頼みましたがコレ

Photo

 中華のゴマ団子のような感じですが

 モチモチっとした 紅芋でできていて これもおいしい

Photo

 ちぎってみると こんな感じ

 ね、紅芋でしょう? (^^)

Photo

 で、名残惜しくて サザエも2個買いました

 なんと1個 200円くらい (◉o◉)

 うまかったなぁー やっぱり (^o^)

Photo

  うーん また来たい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 3 それは美しい! 砂山ビーチ

Photo

 宮古島 砂山ビーチにやってきました

 美しいビーチってのは ハワイのラニカイとか 沢山みましたが

 ここは もうその中でもトップクラス! \(^o^)/

 遠くまで 白砂が海底を覆い 太陽を反射して

 それは素晴らしい グラデーションを描いています (*゚▽゚*)すごい!
 
Photo

 ここでは 沢山 写真を撮りましたが

 そのなかでも このショットがとてもお気に入りです

 白砂に反射した 眩しいほどの光が 影になった 岩を照らしています

Photo

 この透明度あふれるブルー 本当にすばらしい

Photo

 砂山ビーチには こんな景色も用意されています

Photo

 隆起したのでしょうか

 かつては 波に洗われていたんでしょうね

 ポッカリと穴があいています

Photo

 穴をくぐると 向こう側には こんな小さなビーチが

Photo

 振り向くと こんな景色

Photo

 ビシッ! とキツイ太陽が照って 暑い暑い!

 でも、それだけに 美しい景色を見ることができて

 今回はラッキーだなぁー (*゚▽゚)ノうん

Photo

 で、今回こんな秘密兵器を投入

 無線LAN使用の200g以下ドローンなので

 この程度の高度しか上れませんが それでも

 なかなかイイ (*゚▽゚)ノ

Photo

 リターンホーム機能とかあるけど
 
 海ポチャが怖いので 陸地の上だけ 飛行
 
Photo

 沖縄は 関東とちがって 飛ばせるエリアが広いし
 
 規制がゆるい200gの機体なので 楽しめます
 
 DJIさんも200g以下だしてほしいなぁー

Photo

 暑くて そりゃもう 汗だくだくなんですが
 この景色はなかなかみられません

Photo

 日陰に避難 うーん ここもいいねぇー

Photo

 水に濡れた 砂浜に白い雲が映っています

Photo

 ね? (^^)

Photo

 夏! って感じ

Photo

 で、そんな時に おそらく韓国系と思われるオネーサマ登場

 なかなか 大胆な・・・(〃∇〃)

Photo

 昔のCMみたいな ショットになりました (^o^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 2 一週間ぶりの宮古島 (^^;

Photo

 こんな素晴らしいビーチが沢山ある宮古島

 そうとう 気に入ってしまいました (^o^)

Photo

 JTA021便は宮古島空港に着陸寸前

 黄色いタイムズレンタカーのお店や ガソリンスタンドがみえました

 また きたよ~ (^^)

Photo

 古いながらも なかなか個性のある 空港建屋

Photo

 到着したら すぐに帰りの便のチェックイン

Photo

 タイムズレンタカーさんのお迎えに合流

Photo

 そとに出たら 管制塔のガラス拭きの真っ最中

 ご苦労様です 

Photo

 スタッフさんとも 顔なじみになった タイムズレンタカーさんに

 来週もまた来ます! なんてね (^^ゞ

Photo

 そして 今度もまた フィットでした

Photo

 今度は 走り出して ひたすら北上を開始

Photo

 そして こんな駐車場に

Photo

 こんな小径を歩いて いきます

Photo

 波の音が聞こえてきました ワク♪o(^o^)oワク♪

Photo

 道の途中で合体中のカップルも (〃∇〃)

Photo

 で、これです すんごいビーチ! ( ̄0 ̄;)/ おおおお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業2回目 1 JTA021便

Photo

 昨夜は Macのトラブルで アップできませんでした (-_-;)

 なんとか復旧しましたが 対策考えないと・・・ということで・・・(^^ゞ

 1回目の宮古日帰りから1週間たった また水曜日

Photo

 2回目の修業の日が参りました (^o^;

 例によって 早朝から 羽田に

Photo

 知っている人は知っている 光の階段を

 いや となりのエスカレータを上って (^_^;)

Photo

 ダイアモンド・プレミアラウンジに

 なにしろ 片道9500円だし 大好きな沖縄ですもん

 行かなきゃ ソンソン (^o^;

Photo

 で、今回もお世話になりました JTA

 うちなーの翼 (^o^)

Photo

 国内線でも 3時間と長いフライトということと

 毎週乗ってる ということで さすがに すこし またか という感じも

 しないでもない (^^ゞ

Photo

 おとなりでは JALさんお機材がお食事中 (^o^;

Photo

 ということで プッシュバックでございます

Photo

 ちょっと恥ずかしいけれど

 わたしも必ず 手を振りかえします (^^)

 大抵 気づいてくれて さらに手をふってくださいます(^o^)

Photo

 珍しく 今日はA滑走路から離陸のようです

Photo

 ボルテックス ジェネレーターからの美しい渦が

 エンジンカウルから流れていきます

Photo

 主翼の下には C滑走路

Photo

 そして D滑走路

 この瞬間がすきなんですよね (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナッパーロックブルー と BMW 220i 試乗

Photo

 久々にディーラー (^_^;)

 4シリーズもLCIとなって 新色のスナッパーロックブルーが

 おいてありました



 スナッパーロックっていうのは オーストラリアの

 有名な サーフポイントなんだそうだ (◠‿◠)へー

 
Photo

 なるほど すごい色ですねぇ〜 

Photo

 乗り込んでみると メーターもフルLCDになってるねぇー

Photo

 黒いツートンのホイールとよくマッチしてる(^^)

Photo

 で、試乗するとなんかもらえる ということで (^^ゞ

 前から 気になっていた この子にしました

Photo

 BMW 220i M Sport

 235iは二日間お借りして 箱根までドライブしたことがありますが

 良く出来すぎで、魅力は ちょっと・・という感じでした (^_^;)

 220iは 1490Kgと240より60Kg軽いし

 478万円 135乗りだった 私としては これ すっとしてて 

 いいんじゃないかなぁー と思ってました

 この2シリーズのリアはもうちょっと セクシーだと良いんですが・・

Photo

 乗り込んでみると たしかに4よりは 幅が狭いのですが

 135の時よりは 結構 幅に余裕があっていいかも って感じ

 でも、オーディオの音は 格段に3,4シリーズよりは落ちますねぇ〜

 そこが残念 

 エアコンの表示がないとか そんなのは どうでもいいけれど

Photo

 乗り味は予想通りで なかなかいい

 でも、やっぱり クラスの違いで 前輪からのロードノイズが

 かなり 大きい そのあたりの 遮音は シリーズが

 上になるほど 聞こえなく 感じなく なりますね

Photo

 ネガティブな面はそれぐらいでしょうか

 鼻先が 入る感じと エンジンの軽快感で ドライブは楽しいですね

 あまりにもパワーが有りすぎると 踏み込む! という楽しみが

 激減して いつも抑えている という事になりがちですが

 これなら たまには 床まで踏み込むことができそうです (^^ゞ

Photo

 で、途中 FBのお友達から教えていただいた

 川越の手前に悲しい 6があるよ 

 ということで 途中 見に行ってみました 
 
 なるほど これは かなしい・・

Photo

 私も かつて 6には ちょっとした思い出があるので

 しばらくみていました
 
Photo

 サイズとしては ちょうどよい感じ

 乗り味もいい ロードノイズが気になるけど ・・

Photo

 これで ロードノイズが小さければ

 欲しいなぁー・・・・ なんてね (^^ゞ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW F32 420i タイヤ交換の巻

Photo

 私の白猫君こと BMW 420iですが

 毎月1500kmは乗るので 走行距離も4万Kmとなりました

 ところが 新車からついている ブリヂストン ポテンザS001が

 なんと無交換で もってしまいました ( ̄0 ̄;)すげぇー

 運転歴40年オーバーのわたくしの経験で 最高記録で

 ございます 一番短くて16000kmくらいだったなぁー (^o^;

Photo

 で、JALマイルのために カード支払いも可能な(^^ゞ

 3軒ほど見積もりをとって Bondさんに決定 

 タイヤはBMW ご指定のスターマーク付き S001にしました

Photo

 タイヤ候補としては

 安いのは ピレリでしたが ピレリに過去 いい思い出がなく

 また 流通生の問題が若干あって 万が一 パンクしたときに

 1本 2本だけ ほしい場合 苦労するときも あるみたいなので

 今回はご遠慮し、またドイツ車では ご指定される方も多い

 ミシュランは ユニフォーミティーはすごいけど

 高いこともあるけれど 減ってきてからのグリップで

 いい思い出がなくて、S001の安定性をとって 今回もS001
 
Photo

 ランフラットをやめる というのも考えましたが
 
 以前 ランフラットをやめた結果 特に リアタイヤが 首都高の継ぎ目などで
 
 跳ねる感じがあって 柔らかくはなるけれど
 
 ランフラット設計のサスには失われるものも多いと感じて
 
 これもやめました (^_^;)  
 
Photo

 で、在庫がなくて 2週間まって作業の日となりました

Photo

 で、BMWご指定タイヤなので、こちらのラベルのものが

 今回のタイヤみたい

Photo

 BMWでは スリップサインが でてからではなく

 残り溝 3mm以下での交換を推奨しています

 ということで 右側が外した状態 まぁー2mm以上はあるけれど

 タイヤが減っていては危険なので 引っ張らないで 早めの交換

 としました

 BMW タイヤ交換時期はいつ
Photo

 でも、リアタイヤは255と馬鹿みたいに 太いし

 なんだかんだで 4本で 18万オーバーでした (ToT)号泣

 しかも アホで 先日 BSさんが6%値上げしたばかり というお粗末 (−_−;)うう

Photo

 昔は ランフラットの交換はめちゃくちゃ大変でしたが

 BONDさんみたいに 輸入車が多いお店では

 対応したチェンジャーがあるので 安心 

Photo

 腕前も確か って感じでサクッとおわりました

 しかし、走り出し3mでわかる新しいタイヤ! いいですね(^o^)最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 11 A&W宮古空港店で 宮古そば

Photo

 さて 早朝から出かけたので

 一日が長い 長い (^_^;)

 そんな宮古島 日帰りもそろそろ終わり

Photo

  自宅に着くのは深夜なので

宮古空港でなにか食べていかないと 

 ということで 噂の A&W 宮古空港店に

Photo

 こちらの A&Wは他のお店とはちょっと違う

 ということなんですが・・・・・

Photo

 なんと このハンバーショップには

 宮古そばがあるんです ( ̄0 ̄;)おお! ほんまや!

Photo

 ということで コレ! \(^o^)/

 かつお味が濃い目で おいしい (^o^) うんいける!

Photo

 お決まりの コーレーグスで 途中の味変!

Photo

 そして 制限区域にはいりましたが・・・

 19時40分発なんですが・・・20分ほどのディレイ (・_・;)

Photo

 やっぱり みなさん おつかれモード

 はぁー わたくしも 歳なので おつかれ・・・(^_^;)

Photo

 で、なんとか 搭乗

Photo

 帰りは 偏西風が追い風なので

 2時間半ほど のフライトです

Photo

 うとうとしていて 羽田に

 D滑走路を横切ります

Photo

 着陸はA滑走路だな

Photo

 ということで 無事 つきました

 はぁー 疲れたぁ〜 (′︿‵。)

Photo

 って これから 運転なんですよね・・・(-_-;)

 しかも 来週も 同じ旅程が (^^ゞ アホか! って感じ 自虐的な

Photo

 今回のお土産はこんな感じ

 バナナとサタパンピンが なかなかグッドでした (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 10 JAあたらす市場

Photo

 来間大橋を渡ってもどります

 はじめての宮古島 日帰り旅行もそろそろ終わり

Photo

 最後にガソリンを満タン返しにするのですすが

 そのスタンドのお隣に JA のあたらす市場があるので

 行ってみました

Photo

 うん 広くて なかなかおもしろそうですね

Photo

 カミサンも奥の方でなにかみてますが。。。

Photo

 アロエがワイルドにどーん!と売ってました(^^)

Photo

 お菓子のコーナーで こんな

 さたぱんぴん というのを発見 買ってみました

 どうやら サーターアンダギーをこちらでは

 さたぱんぴん というみたいですが

 これ なかなか 柔らかくて美味しかった(^o^)

Photo

 そして となりの JAのスタンドに

 ここで あたらす市場でのレシートをスタッフさんに

 みせると ガソリンが割引に \(^o^)/

Photo

 ということで 向かいのタイムズさんに到着

Photo

 空港まで送ってもらって ラクチン ラクチン

Photo

 さーて チェックインです 

 あー ちょっと疲れたなぁ〜 (・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 9 来間島の長間浜

Photo

 来間島をまた一周しますが

 こんなに素晴らしい ビーチがありました(^^)

Photo

 来間島で有名なお店 楽園の果実さん

 一応 抑えておかないと ということで来てみました

Photo

 こんな感じのレストランとお土産物を売ってました

 残念ながら マンゴーの季節の寸前でして・・・・・(−_−;

Photo

 で、島の反対側まで走って こんな場所に

 雨が降ったので ややぬかるんでます (・_・;)

Photo

 鬱蒼たる ジャングル ではありませんが (^_^;)

 ズンズン すすんでいきます

Photo

 お、海が見えました

Photo

 おー! ひらけましたねぇー (*゚▽゚)ノ

Photo

 遠くに見える 橋は 伊良部大橋ですね

Photo

 意外に近くにみえるんですね

Photo

 うーん ここも晴れていれば

 めっちゃ 綺麗なんだろうなぁー

 それでも 素晴らしいけれど (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 8 今度は来間島へ

Photo

 伊良部島を一周したのですが 何しろ週なかの水曜日

 前日も仕事 早朝からフライト 日帰り 翌日も仕事 (;・∀・)

 しかも定年間近の老齢 (^_^;) 

 ということで、いたわらないと もちません (^^ゞ

 なので 時間は惜しいですが 伊良部大橋手前の

 長山港のハジっこに クルマを停めて しばしお昼寝 

 そして エナジードリンクで ドーピングしてました (^O^;)

Photo

 で、伊良部大橋を渡って 宮古島にもどることに

Photo

 天気がいまいちなのが残念ですが

 予報では雨だったので ラッキー! と思わないとね (^o^;

Photo

 さーて27mを一気にのぼります

Photo

 反対車線をお団子になってクルマがきます (^o^;

 観光客は景色を眺めながら 走りたい

 地元に人は 速く渡りたい という感じでしょうか (^_^;)

Photo

 伊良部大橋を渡ったら 大きな客船が見えました

 どうやら 総トン数15万トン! \(;゚∇゚)の ゲンティン・ドリーム号みたいです

 香港のアジアンなクルーズ船ですね

Photo

 そして 今度は ちょっと南下して来間島に渡ります

Photo

 地図で言うと この下の赤い四角の島

 美しい島が これまた美しい橋でつながっている

 宮古っていいなぁー (^^)

Photo

 渡ってすぐ 右手の竜宮城展望台に上がりました

 うーん やや曇りでも綺麗だなぁー

Photo

 右手が今渡ってきた 来間大橋
 
Photo

 正面に見えるのが 宮古島東急ホテル&リゾーツ

 東洋一の美しさ と言われるビーチが真ん前 

 東急とアラマンダが宮古島のホテルでは有名で

 検討するときは 悩みますねぇ〜 

Photo

 時折 日が当たると その海の実力を

 ちらっと 見せてくれます (^^)ちょっとだけよー

Photo

 上空をJTA便がランディングで通過していきます

 那覇からかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 7 カフェ&ヤド コモ como

Photo

 お茶でも ということで オシャレなカフェを発見!

Photo

 カフェ&ヤド コモ comoさんです 

 こりゃまた オシャレですねぇー (^^)

Photo

 パーキングに停めて出てみるとこんな感し

 どうやら2016年8月ごろにオープンしたばかりみたいです

 まだ芝が 植えたばかりって感じですね

 右手に見るのは プチホテルになっているそうです

Photo

 で、こんにちはー 

Photo

 お客さんはみなさん 食事をされていたようですが・・・

 お茶だけでもいいですか? と 入店

Photo

 ハンモックも見える こんな席に座りました

Photo

 お金かかってますねぇー

 なんて思っちゃいましたが なかなかいいよね (^^)

Photo

 美味しそうなカレーの匂いに負けそうだったのですが(^^ゞ

 メニューを拝見して ケーキとお茶で

Photo

 タルトと コーヒーでまったり

Photo

 カミサンはこんなケーキ

Photo

 パーキングの先はすぐ 海で

 すこし小径を分け入ってみると

 まさに プライベートビーチって感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 6 下地島 通り池

Photo

 あらま すてき(*゚▽゚)ノ という感じの小径(^^)

Photo

 下地島空港滑走路 その外周路を南下していくと

 こんな 観光スポットがあります

Photo

 ところどころに 設置されている 地図の看板

 これが結構便利です (^^)

 この地図でいうところの 左端の 大きめの赤丸が この場所

Photo

 ちょいちょい 歩いていくと こんな大穴がぽっかり!( ̄0 ̄;)おお

Photo

 なんでも鍾乳洞が陥没した 跡とか

 こんな穴がいくつか あいてまして

 それが 海底で つながっているそうで

 ダイビングしていけるらしい

 ちょっと怖いな・・・(^_^;)
 
Photo

 左手にも 別の穴が

Photo

 こんな遊歩道を歩いて先の方までいけます

Photo

 次に来たのが 中の島海岸

Photo

 なるほど 天気が良かったら 最高だろうなぁー

 と 遠い目・・・・(´〜`)

Photo

 こんな感じの道をどんどん走って

 なんか お茶でもしたいね どっかいいとこある? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 5 下地島空港17エンド

Photo

 ついに 行ってみたかった 下地島にやってきました! \(^o^)/

 旅客機パイロットが訓練をしていたということで 超有名 (^^)

 いまは 大型機での訓練はありませんが・・・

Photo

 下地島空港の施設には入る事ができませんが

 外周路を走ることができます

Photo

 そして 滑走路の北端 17エンドでクルマを

 寄せて 停めました 結構 感動的! (^o^)

Photo

 曇っていたので 海は残念ながら イマイチ(・・;)

Photo

 誘導灯が続く 桟橋が 北に延びています

Photo

 振り返って こちらは 滑走路側

 ILSだと思われます

Photo

 滑走路ですが 結構 傾斜がついてるんですね

Photo

 くもってはいましたが  どうです? この海の色! ( ̄0 ̄;)

Photo

 地元の方は ここに来て ただ ただ海を1時間ほど

 眺めているそうですが たしかに たしかに その気持ちが

 わかりました (^o^)

Photo

 本当にすばらしい!

 宮古島が かなり気に入りました(^^)

Photo

 さて 伊良部島も2/3ほどまわりましたので

 あとすこし! (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 4 伊良部島 めぐり

Photo

 伊良部島を左廻りで 巡ります

 眼下に階段がみえますね

Photo

 最初に来たのは こんなところ

Photo

 クルマをとめて・・・

Photo

 サバウツガー というところです


Photo

 今は 伊良部大橋によって 水が供給されていますが

 かつては 真水を得るには 貴重な井戸水しかなくて

 その 井戸が なんと こんな海辺にあったんですね

Photo

 こんな下まで 階段をおりて 毎日 毎日

 水汲みをしていたんですね 

 大変な苦労ですね・・・

 しかし、こんな海辺で 海の水が 混ざらなかったのかなぁー

Photo

 そして こんな 道を走って・・・

Photo

 こんな どでかい 鳥の形をした展望台に

Photo

 鳥の内部にのぼると こんな感じ

Photo

 フナウサギバナタ です

 鷹の一種 サシバだそうです

 ここで 来ていた 女の子に スマホの写真を頼まれて

 露出と構図を ちょっと見極めて 撮ったら

 超ウマイ! と 驚かれて 嬉しかったりして! (^^ゞ

Photo

 次は 伊良部島の北端 白鳥岬

Photo

 さっきいた フナウサギバナタの鳥がみえます

 晴れていたら ものすごく綺麗な海なんだろうなぁー (・・;)
 
Photo

 島の左側に回り込んで 佐和田の浜に

 洒落た お店があったり 1771年の大地震による

 写真のように津波で運ばれた 岩が沢山 海にあったりと

 なかなか 見応えがあります

Photo

 さて こんな こより先は空港施設

 という警告看板のあるところに来ました

 一度 ここに来たかったんだよなぁー \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 3 伊良部島 魚市場 いちわ

Photo

 壮大で美しい 全長3540m の伊良部大橋 中央には

 船を通すために27mと高くなっている部分があります

Photo

 そこには こんな感じで ちょっととめて

 展望できるかのように路側帯が広くなっていまが

 標識的には 駐停車禁止 (;・∀・)

 実に 紛らわしい・・・・( ̄o ̄;)

 緊急時停車場所らしいですが 表示した方がいいかも

 って 運用はゆるくしてあるのかもしれませんが。。。

 駐停車禁止ではなく この区間だけ駐車禁止くらいにしてほしいかも・・coldsweats01

Photo

 いやぁー すごい景色です

Photo

 伊良部島に入って 右回りで島を一周します

 道の両側には 沖縄ならでは おおきなお墓

Photo

 なぜ右回りかというと・・

 お腹減ったから (^^ゞ

 鰹節などの盛んな 佐良浜港に向かいます

Photo

 港について 奥の方にアバウトに停めました (^_^;)

Photo

 港入口の方に戻るように歩いて

 こんなお店に
 
 魚市場 いちわさん です

Photo

 カツオ漁の拠点にもなっているそうで

 いろいろ 海鮮ものが食べられます

Photo

 大漁旗って いいですね 

Photo

 とても大きなお店で ちょっとびっくり

Photo

 大きなお店ですが 券売機なんだ

Photo

 さしみ定食1300円

 大分 見本の写真と 大幅に乖離が見られるようですが (^_^;)

 少ないながらも まぁー美味しかったので ヨシとします (^O^;)

Photo

 鰹醤油とかあって ちょっと惹かれましたが・・

Photo

 さて 伊良部島の先に進みましょう! \(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 2 伊良部大橋

Photo

 宮古島に初めて行ってきたわけですが

 沖縄の離島と言えば 石垣島 と 小浜島に行ったという感じですが

 この中では 一番気に入りました (^o^)

 買い物するところも ちゃんとあるし 道路も整備されているし

 海は めちゃめちゃ綺麗! バランスがとれているって感じ(^^)

Photo

 そんな 宮古島に ウイングレットに ヤンバルクイナの

 マークも目立つ JTA021便で向かいました

Photo

 羽田から宮古への行きは 偏西風的に逆風

 なので 時間もかかり 遅れ気味です

 そして 海が見えてきました

Photo

 美しいですねぇー \(^o^)/

 海に延びている橋は 来間大橋のようです

Photo

 そして 宮古空港に着陸

 もともとは 日本海軍の空港だったんですね

Photo

 はじめての空港を歩くのはかなり嬉しい (^^)わくわく

Photo

 到着ロビー 奥には レンタカー各社の

 方々が お迎えに来てくれてます

Photo

 とはいうものの、まずは帰りのチェックインとキャンセル待ちをかけます

Photo

 そして いつものタイムスレンタカーさんに

Photo

 空港からものの5分で営業所に到着

 ちいさなプレハブのオフィスで手続きして ・・・

 今回も保険は標準のみ

Photo

 で、クルマは フィットでした

 ペダルオフセット以外はまぁまぁなクルマ というのが

 私の評価 (^^ゞ

Photo

 乗り込んで NAVIセットして出発!

Photo

 まず向かったのは 宮古島に隣接する 大きな島

 伊良部島です

 そこにかかる すごい橋 伊良部大橋に

 やってきました

Photo

 橋のたもとにはこんなお店があって・・

 お店の屋根に上ることができます

Photo

 上ると こんな感じ

 380億円の橋で 沖縄振興費 3200億円からでているんでしょうか

 いずれにしても 国家予算からですね

Photo

 曇っていて 海の色がイマイチですが

 それでも すんごい景色です! (*゚▽゚*)おお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTA50周年 日帰り宮古島修業1回目 1 JTA021便

Photo

 さて JTA ジャパン・トランス・オーシャン の50周年記念として

 片道9500円 という破格の航空券が販売されました

 JGC会員には先行して販売されたのですが もちろん瞬殺! (・・;)

 とはいうものの カミサンの頑張りで 3往復

 6レグの 宮古島行きのチケットをゲットできました\(^o^)/

Photo

 その3往復の内、前半2回は日帰り (^_^;)

 とは言っても JTAでの往復の場合

 早朝でて 夜に帰る という便しかないので

 ほぼ丸一日 宮古島ざんまいができる ということになります(^^)

Photo

 ということで またしても早朝の羽田でございます(◠‿◠)

Photo

 いやぁー 珍しく すいてるなぁー 

 ガラガラ やん! (^^)

Photo

 ま、実は 平日だったんですけどね (^^ゞ

Photo

 ということで、 ファーストチェックインカウンターから

 光の階段へ 

Photo

 DPラウンジはいいけれど たまには

 国際線にいきたいなぁー 3月から 国内線ばっかし・・・

Photo

 メゾンカイザーのパンでまずは腹ごしらえ

Photo

 この景色を見ながら 朝飯です (^^)

Photo

 野菜スープになって おいしくなりました\(^o^)

Photo

 DPからサクラを通過して・・・

Photo

 ちょっと距離のある 5Aゲートに

Photo

 小さい機材ですが これでもJTAでは最大

Photo

 キャプテン よろしくです です (^^)

Photo

 デイゴの花のマーク! まさにうちなーの翼 JTA! (^o^)

Photo

 メカメカしい ドアに萌え〜 でございます (^^ゞ

Photo

 さーて 初の宮古島 どんなところかなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Thunderbolt外付HDD STARDOM ST2-TB 冷却系改造編

Photo

 で、クルマは吊るしので乗りますが(^_^;)
 こういうものは すぐにいじってしまいます

 外付HDDを買ってすぐ 後ろのファンガードを

 はずしました 特に 危険じゃないし、抵抗になるから・・・

Photo

 次に 今はもう売ってない ブラック・アンド・デッカーの

 リューター で ガァー! っと (^_^;)

Photo

 大胆にも大穴を開けました (^^ゞ

Photo

 こんな感じで エアフロー改善 (^o^;)

Photo

 で、付いているファンを調べたら

 Y.S TECH FD124010LL 40mm角 10mm厚 向かって左側です

 特に騒音レベルも書いてないので 気にしていない感じ (^_^;)

Photo

 で、同じサイズで 日本製 しかも静音タイプを購入

 このAINEXさんの CFZ-4010SAは4000rpmですが

 もうちょっと回転の低い さらに静かなものがありましたが

 今回はこちらを買ってみました

 amazonで買ったら 翌日来てビックリ ( ̄0 ̄;)

 そんなに早くなくてもいいのに・・・

 ヤマトさん ありがとう

Photo

 右がAINEX 羽根の数や形状が違いますし

 ベアリングは ポーライト(日本)製 のボールベアリング

Photo

 裏面のネジ2本を外すと 前方に

 すっぽり 中身がスライドして取り出せます

Photo

 こーんな感じ

Photo

 これがY.S TECHのファン

Photo

 回転数コントロール付きの3本ケーブルですね

Photo

 で、ファンを外して コネクタ部分をカットして

 フランケンシュタインします (^_^;)若い人知ってる? 

Photo

 で、サクッと付きました

 電源ケーブルも ちょっと移動して エアフローの邪魔にならないようにして・・・

Photo

 組み立て完了!

 動作させてみると かなり静かになりました!

 フォ〜 と僅かに 音がしますが ほぼ気にならないレベル

 さすがの日本製だなぁー (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbolt外付HDD STARDOM ST2-TB 購入編

Photo

 5D MARK4になって ますます写真データもでかくなって

 それに加えて 最近は動画もバシバシ撮るもんだから

 データ量がすんごい状態 (−_−;)

 もうiMacの内蔵HDD 3TBでは全然無理なので

 2016年に 外付け6TBミラーの Western Digital MY Book Pro を導入しました

 ところが これも残り1TBを切ってしまったので

 秋葉原のMacユーザーの御用達 秋葉館にいってきました

 ここは まったく愛想がないのが 困ったもんですが・・・(^_^;)

Photo

 で、バックアップでなく 生きているデータを扱うので

 安定性と速度が必要 ということで ちょっと高いけど

 ThunderboltのHDDケース にしました

 その中でも 個別認識をサポートする 台湾の STARDOM ST2-TBを購入

 36000円ほど

Photo

 開けてみると こんな感じ

 CDは紙と同じ 内容のマニュアルしか入ってなくて 無駄だなぁー

 高価なThunderboltケーブルが付いているのは ありがたい(^o^)

 小型なので 電源はACアダプタ

 ゴム足 とか ネジとか・・

Photo

 裏はこんな感じで Thunderboltがデイジーチェーンできる

 ようになっています

 RAIDモードもここのSWで決めます

 JBOD と書いてありますが まとめるJBODじゃなくて

 個別認識できるようです

 電源SWが 軽い操作のシーソーSWで ちょっと危なっかしいかな。。。

Photo

 正面はこんな感じ 気になる 冷却のエアフローは

 隙間から取り入れる感じ

Photo

 付属のピンで HDDカートリッジをあけるような構造

 ピンは面倒だなぁ〜 (・_・;)

Photo

 カートリッジはこんな感じ

 このパンチングメタルの部分は 邪魔だなぁー

 空気抵抗になるよな・・・

Photo

 裏側から見ると 一体で パンチングのところだけは

 取り外せない・・・

Photo

 SATAの女の子のコネクタはこんな感じ

 基盤にエアフロー用の 穴があいてますが

 電源ケーブルが邪魔してるね・・・

Photo

 で、一応 動作確認のために 日立の4TBを2本装填

Photo

 うん わるくないね・・・

 でも、動作させてみると 小型の□40mm✕10mm厚 のファンが

 ひゅー! といって うるさい なぁー (-_-;)気になる

 大きなボディーの方にしればよかったかな

Photo

 で、構成としてはこんな感じ

 ウエスタンデジタルの6TBミラーで 写真データ

 今回の STARDOM にムービーデータ

 それらを USB3.0のHDD多数でバックアップします

 バックアップソフトは

 Carbon Copy Cloner と

 Intego Backup express (販売終了)

 Sync!Sync!Sync!LE

 と 純正 TimeMachine

 一応 SynologyのNASでも 動画ファイルはバックアップとってますが

 ネットワークをGIGAにしていても 激遅なので NASってダメですね・・・(・_・;)

 で、HDDは冷却が大切なので 冷却改善と音問題の対策を次回に (*゜▽゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sghr スガハラ ハンドメイドガラス食器

Photo

 ちょっと肌寒いこの日 銀座に出かけました

Photo

 銀座 松屋7階には デザインコレクションといって

 私の生まれる前の1955年から 洒落たデザインの品々を展示販売している

 フロアです 

 有名で重い スタンレーの水筒

 僕の好きな映画 ザ・コンサルタントでも出てきましたね

Photo

 で、目的のお店はそのすぐ横のこんなコーナー

 Sghr とロゴがありますね

 千葉は九十九里のハンドメイドガラス工房 スガハラさんのお店です

Photo

 最初に買ったのは この薄い グラス

 ちょっと私には大きめですが スッキリしていて 気に入ってつかっていました

 割ること 1回 (^_^;) その都度 買い替え・・・

Photo

 そして お値段はさらにお安いこのぐい呑サイズのグラス

 若干 前のより 僅かに 厚めですが なんかいいサイズなんですよね

 ウイスキーにも日本酒にも 泡盛にも焼酎にも

 ピッタリ なんです (^^ゞてへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の5月JAL修業 19 JL916 767-300で羽田へ

Photo

 さて 久しぶりだったオクマの旅もそろそろ終わり

Photo

 タイムスレンタカーを満タンにして無事に返却

 よかった よかった (^^)

Photo

 空港まで 送っていただいて

 JAL JGCのカウンターでチェックイン

 帰りの機材には Fではないので クラスJのキャンセル待ちを

 一応 いれておきました

Photo

 今回は 一応 シュノーケルも持ってきたので大荷物(^^ゞ

 結局 天気悪くて 使いませんでしたが・・・

 二人で1個づつのスーツケースは 迷惑だから

 チェックインしちゃいます 全員機内預けにしたら 入らないからね

Photo

 身軽になって お土産を買いに BLUESKYに

 ここならマイルもたまるしね と・・・

 職場の部のメンバーにお土産 と・・・

 人間味のない上司は除く・・・・(^^ゞ

Photo

 そして サクララウンジに

Photo

 リニューアル直後は 激混みでしたが

 すこしは落ち着いたのかな・・・? 

Photo

 うん 大分マシになった感じだけど

 まぁーたまたまかも・・・

Photo

 で、こんな席に座ってました 

Photo

 そして キャンセル待ちが成功! \(^o^)/

 さすが 種別S の威力 (^^) 

 で、23番ゲートから搭乗 

Photo

 今回の機材は 767-300でした

Photo

 グランドさんいつもありがとうございます (◠‿◠)

Photo

 で、クラスJの席は 最前列

 キャンセル待ちだったので 窓際は無理でしたが

 まぁー 帰りは暗くなっちゃうしね 

Photo

 白猫君も太陽電池パネルのお陰で

 バッテリー警告もなく 元気 元気 \(^o^)

 さーて 次回から JTA 宮古3往復の旅でございます \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »