« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の28件の記事

2017 初OKA-SIN修業 20 Marina Square Redpan レッドパン で ビール (^^)

Photo

 シャワーを浴びているマーライオン君を見てから(^o^;

 Marina Square に入りました

Photo

 ちょっとカッコイイ お店があって

 ビールが飲めそうだったので 入ってみました

Photo

 Redpanというお店で高名な建築設計事務所

 DP Architects とのコラボで生まれたお店だそうです

 なるほど、それで 建築模型のような造形なども

 ちょっとあって オシャレなはずですね (^^)

Photo

 17時までなら ビール5$でいいよ

 ということで イッパイ頂きました (*^^*)

 さすがに おいしいわ! \(^o^)/ いいねぇー

 ほっとするよ (^^)

Photo

 BEER O'Clockというサービスなんですね (^^)

 そとは暑くて すこし疲れたので ちょうど良かった\(^o^)

Photo

 Marina Squareを通り抜けます

 前回はここに 盛大にガチャガチャがありましたが・・・

Photo

 ホテル前にまで来ましたが・・・kai
 あら マクラーレンがかわってる・・・( ̄◇ ̄;)

 F様もいらっしゃるし・・・

Photo

 コンラッドに着いたので、バゲージを出してもらいます

Photo

 ベルさんにタクシーをお願いしますが

 このベルさん 愛想ないよねぇ〜 (^_^;)

 ホテルの顔だから もうちょっとねぇー

 その点 セントレジスは素晴らしかった

Photo

 タクシーで失敗したので

 今回は タクシー番号とか名前を最初に撮影

Photo

 運ちゃん 写真沢山 撮るねぇーって (^O^;)

Photo

 夕方の渋滞もなく かなり早く空港に

 LCC用の第4ターミナルも形がみえてきました

Photo

 チャンギT1に到着

Photo

 キネティックもチャント動いてました

 さーて 超アーリー チェックインだ! (;^ω^)てへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 19 改修中のマーライオン

Photo

 失礼 わたし シャワーあびています って書いてあります(^_^;)

Photo

 さて セントーサ島をエクスプレスで脱出します

Photo

 本来は ケーブルカーは往復料金だったみたいなのですが

 もう面倒なので・・・電車で帰っちゃうことに (^^ゞ
 
Photo

 しかし まぁーすごいデザインですね(^^)

Photo

 かっこいい 余裕をかんじるなぁー
 
Photo

 そして MRTに乗り換えて・・・

Photo

 コンラッドに到着

Photo

 そして 泣く泣く チェックアウト。。。

Photo

 バゲージをキープしてもらって

 まだ 時間はたっぷりあるので ベイエリアに繰り出します

Photo

 ダブルデッカーの バスをシンガポールでは初めてみました

 いいなぁー 乗った事ないかも! (^^ゞ

 香港で乗りたいな・・・

Photo

 水辺にでました (^^)

 うん いいねぇー やっぱり

Photo

 イベントエリアの階段にすわって 景色を眺めていました

Photo

 北海道ソフトがあって オネーサンに売り込まれ・・・(^_^;)

 なんと500円! Σ(´∀`;) やられた・・・ そう言えば

 屋台の値段が消されてたな・・・

Photo

 マーライオンに向かう JUBILEE BRIDGE

Photo

 面倒くさそうな カミサンを横目に

 橋を渡ってみることにしました

Photo

 で、マーライオンはなんと改修中 (^_^;)

 まぁー3回目なので こんなのもラッキーかも (^o^; 

Photo

 あー ここで ゆうゆうさんが チリクラブを

 食べられたんだなぁ〜 (^^)

Photo

 なんて ことを思いながら ポクポク戻るのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 18 セントーサ島 マレーシアン・フード・ストリート

Photo

 セントーサ島のフードコート

 マレーシアン・フード・ストリートです

Photo

 修業一家の主さんが ここで食べたクレイポットライスが

 印象的だった ということで 来てみました

Photo

 なるほど テーマパーク的になっているのね

Photo

 両側にいろいろなお店が並んでいます

Photo

 手前は席がイッパイだったけど

 奥は空いていたので そちらを確保

 Penang Lim Brothers’ Char Koay Teow でちょっと

 気になる ひとしなを 購入

Photo

 この チャー・クイティオ ってのが気になった訳で・・・

Photo

 で、こちらが その チャー・クイティオ

 米粉でお餅を作って たまごなどと 炒めた

 って感じのもの

 カミサンは まぁまぁ いけてましたが・・

 わたしは この『お餅』が まるで プニョプニョの脂身みたいに

 感じて どうも・・・・(*´ー`*)あかーん

Photo

 そして クレイポット ライスはこちらのお店しかないのを確認

 ヒュンキー・クレイポット・チキンライス 

Photo

 おー 火がボーボーですね (〃^∇^)

Photo

 ハーフサイズのをひとつ お願いしました

Photo

 例によって このお料理は時間がかかるので

 こんなブザーを渡されますが 鳴りました! (*^^*)ヨシ!

Photo

 お! いいね 

Photo

 なるほど シンガポールと違って

 こちらは おとなり マレーシア料理 ビミョーにちがうんですな

 主観としては 甘みがある! 

 甘みは 旨味 という 新潟は小出の 割烹 浦島屋の女将の言葉ですが

 たしかに おいしい (*^^*)

 シンガポールで 食べてない クレイポットライスは

 ゲイランのお店ですが おそらく ここのとは違うでしょうね

 なるほど ココが一番 おいしいかもね (^^)

Photo

 ということで、 ここはチキンライスとか

 他にも色々 あるみたいので、オススメできます (^^)

Photo

 ということで またエクスプレスの駅に

Photo

 そろそろ 戻りますか・・・

 今日 帰りの飛行機に乗るんだから・・・(´∀`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 17 セントーサ島を 無意味にウロウロ (^_^;)

Photo

 セントーサ島に着いものの 特に食事以外に

 目的はなし・・・・有料の アトラクションなんかにも

 特に 興味なし・・・(^_^;)

Photo

 ケーブルカーを降りたら こんなスタンプを

 手に押されましたが イマイチ システム わからず・・・(^^ゞ

Photo

 どうも ここから セントーサ島内のケーブルカーに

 乗り換えるのが 普通 みたい

 ということで すぐそばの駅に

Photo

 あ、これね イタリア人 ご夫妻の後に続きます

Photo

 こちらの料金は インクルーシブなのね・・・

Photo

 カラフルなケーブルカー搭乗

 今回は ふたりっきり

Photo

 とは言っても 短いみたいだけど

Photo

 眼下には なにやら 建物が・・・

Photo

 到着したら・・・

 あー! これが でっかい マーライオンね!

 上るのは 有料 アホらしいので 全くもってパス!(^_^;)

Photo

 さっき ケーブルカーから見た建物は

 蝋人形館でした

 ガガ様がお出迎え もっと激しい衣装があるのにね・・・

Photo

 と 歩いていると・・・なんと!

 もとのケーブルカーの駅に戻っちゃいました ヾ(´ε`*)ゝあかーん!

Photo

 気を取り直して 歩いて そして
 
 エクスプレスにのって ビーチステーションに

 海が見たかったのですが。。。

Photo

 いささか 歩かないと ビーチに行けないようで

 時間もないので カミサンから イエローカードが (´O`。)だめかぁー

Photo

 やむなく またすぐエクスプレスにのりました

Photo


Photo

 ウォーターフロント駅で 降りました

 無料なので 自動改札機は カバーがかかってます

 高価な機械なのに 使う機会もあるんでしょうか・・・

Photo

 そして こんな 屋根の広場にでました


Photo

 おお! ユニバーサル・スタジオ・シンガポール!
 
 USS だ 

 でも、入らないけど・・・(^_^;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 16 セントーサケーブルカー スカイネットワーク

Photo

 セントーサ島に向かう方法は 歩き (^o^; 電車 ケーブルカーなどが

 ありますが ちょっと高めだけど ケーブルカーで行ってみることに

Photo

 混むこともあるみたいだけど ガラガラでラッキー! 

 イタリア人とおぼしきご夫婦と一緒に ゴンドラに

Photo

 ビルの高層階から 発進! 

Photo

 眼下には バカデッカイ クルーズ船が見えます

 オールインクルーシブのクルーズ船 セブン・シーズ・ボイジャーです

 4万2千トン! ( ̄0 ̄;) おお 全長206m

 ヨーロッパ周遊 10日間で 180万円から ということで

 スイート バスタブ ベランダ付き で 意外にやすいかも・・・

 最近 長崎とかに来たようです

Photo

 ケッペル ベイに白い コンドミが見えています

 月42万円から みたい・・・(・・;

Photo

 今 出発した ハーバーフロントタワー2です

Photo

 前を向くと  いよいよ 真ん中あたりに立つ

 支柱にささかかりました

Photo

 離れて見ると 華奢にみえますが

 近づくと かなりな構造物ですね (◉o◉)

 ここに上ってメンテする人が 当然ながらいるんですね・・・(;一_一)ぞわ

Photo

 振り返るとこんな感じ

 すでに セントーサ島ですね

Photo

 眼下には マリン・ライフ・パークが見えています

 水族館とプール って感じみたい

Photo

 インビア駅が見えてきました

Photo

 短かったけど なかなか景色が良くて よかった(^^)



 そんな様子を動画で (^^)

Photo

 ということで 無事 到着

Photo

 ケーブルカーミュージアムってあるんだ

 ちょっと見たかったかも

Photo

 さて 着いたけど 次はどうすんの? ( ̄◇ ̄;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 15 初めてセントーサ島に

Photo

 9回も行っているシンガポールですが

 セントーサ島に行くのは初めてです

 シンガポール政府が 本腰を入れて 開発しているレジャーランドですが

 そんな あまりにも人工的な開発地には あまり興味はないという訳で・・

 でも、まぁー 一度は行かないとね・・・ということで (^o^;

Photo

 そんな訳で イマイチ乗らない気持ちを抱えてホテルをでました

Photo

 コンラッドのお隣の 小さめのモールを抜けます

Photo

 MRTに乗りました

 ちょっとしたところが違うので 興味津々です

Photo

 セントーサ島に向かうための 対岸の駅

 ハーバーフロント駅に着きました

Photo

 セントーサ島は イマイチ乗り気じゃなかったので

 事前調査もほとんどせず・・・(^o^;

 人の流れにまかせて VIVO CITY というモールに

 ここの手前で 右に進まなきゃ行けなかったみたいですが

 そのまま まっすぐ・・・・(^o^;

Photo

 そしたら 美しい海にでました

 おーすごいねー 綺麗だねぇ〜 (^^)

 右手に ゴンドラが見えるね あれにのるんだよね

 しかし 結構 遠いね・・・(^^;



 そんな様子を SONYのアクションカムで

 撮影してきました

Photo

 で、ちょっと迷って・・・ケーブルカー の表示を発見

Photo

 そして ここから 隣のビルに移ります

Photo

 そしてなんとか チケット売り場に

Photo

 これまた 不勉強で どういうシステムかよく分からず

 おばちゃんも困ってましたが なんとかチケット購入(・・;

Photo

 で。これがチケット と思いきやかい

 クーポン券みたい・・・

Photo

 エレベータで上に上がって・・

 おー! これかぁー 結構 かっこいいカモ (〃^∇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 14 コンラッド・シンガポール エグゼクティブラウンジで朝食

Photo

 朝でございます

 また帰る日でございます (^o^;)

Photo

 朝ごはんは 品数少なくても

 このエグゼクティブ・ラウンジが静かだし ここで決まりです(^^)

Photo

 早めに来たので いい席をとれました

Photo

 前菜のハムやら サーモンやら

 サーモンは見かけは イマイチですが お味はまぁまぁ

Photo

 シリアルとか ヨーグルトとか

Photo

 最近は カリカリベーコンよりも

 しっとりとしてた 方が好みになってきて

 我が家でも 弱火で 焼いたりしています (^o^;)

Photo

 タマゴは 右手の鍋にスクランブルで

 入っています

 でも、最近は 頼めば ないものは作ってくれると

 知ったので サニーサイドアップをお願いしました

 ダブルでね

Photo

 肉まん と焼きそば

Photo

 さすがにパンの種類はいろいろ

Photo

 デロンギのこんなトースターで焼きます

 私は トースト派

Photo

 半分に切ってあるのは パッションフルーツ

 カミサンはチャレンジャーなので 取っていきます (^o^;)

 種ごと ガリゴキ という感じで たべちゃいます(^_^;)

Photo

 カミサン パンをザクザク切ってます

 なかなか 切れません・・・

 いやいや 押し切ろうとするから 切れないのよ

 引いて 引いて (^^)

Photo

 ということで、まず第一弾

Photo

 天気はもう一つですなぁー

 まぁー 暑くないから助かりますわい

 帰ったら日本は激寒ですが・・・・

Photo

 で、来ました! サニーサイドアップ!

 ヒャッホー!! 黄身が 生だ! うれしい! (^^)/

Photo

 スイカは安定のおいしさ

Photo

 これ bircher muesliって書いてありますが・・・

 ビルヒャーミューズリー イギリスの食べ物なんですね

 オートミールともシリアルともちょっと違う

 なかなか 美味しい と わたしは 思いました(^^)

Photo

 このデコボコのリンゴみたいのは

 グァバだそうです へー

Photo

 実に あっさり 味の薄いかんじで

 ジュースとは大違い 

Photo

 そんな感じで 朝食を楽しんで

 街に繰り出します 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 13 SUNTEC CITY で買い物

Photo

 夜は特に美しい 富の泉がある

 SUNTECH CITY に行ってきました

Photo

 チャイナタウンでクレイポットライスを食べてから

 MRTの駅に向かって歩きます

Photo

 チャイナタウンも 奥深いから もっと知れば

 おもしろいんだろうなぁー

Photo

 と思いつつも 毎回 毎回1泊じゃーね (^^ゞ

Photo

 そうそう このパゴダ・ストリートのヘリテージセンターもまだ見てないよ(^o^;)

Photo

 サムスイウーマンさんは今夜も路上で佇んでいます

Photo

 そして ほどなく駅に EZ-LINKをかざしますが

 MRT やっぱりやすいねぇー なかなか 減らないよ (〃^∇^)

Photo

 シンガポールでは こんな ブロードウェイミュージカル CHICAGOをやるらしく

 盛大な広告が。とおもったら CHICAGO 日本でも8月にやるらしい

Photo

 で、ホテルに戻る前に ホテル前のショッピングモール

 SUNTEC CITYに寄りました

Photo

 まぁー 日本のスーパーとそんなにかわりませんね

Photo

 エスカレータで上にあがると お酒のコーナー!

 待ってました (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

Photo

 SUNTEC CITYをでて 地上にでたら 富の泉が目の前

 いやぁー 大迫力だなぁー

Photo

 で、コンラッド・シンガポールに戻って来ました

Photo

 そのまま エグゼクティブ・ラウンジに

Photo

 もう遅かったので、カクテルタイムも終わっていて

 閑散としていて コーヒーだけもらって 退散

Photo

 部屋に戻ると ベッドが ターンダウンされていました

Photo

 SUNTEC CITYで買ってきた 定番の Lays Classicとビール

 クローネンブルグ ブラン 1664 

Photo

 お約束のビールタイム

 今夜は 昨日かった 軽いTigerで ( ^_^)/□☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 12 チャイナタウン・コンプレックス の クレイポットライス 聯合本記煲飯 Lian He Ben Ji Claypot Rice

Photo

 チャイナタウンに来ました

 まだ 春節の飾りが残っていて なかなかきれいでした(^^)

Photo

 MRT チャイナタウン駅でおりて

 地上に出ると こんな感じ

Photo

 華やかですね 日が暮れたら きれいだろうなぁー

Photo

 そして こんなところに

 チャイナタウン・コンプレックス というモールですが

 大きな フードコートがあることで知られています

Photo

 例によって殺風景なんですが(^o^;)

 なにはともあれ 二階に上がります

Photo

 フードコート 広い広い! いやぁー お店探すの大変です

Photo

 ここのトイレは 25セントだったかな?

 支払って中に 写真とってんじゃーねーよ (^o^;)

 でも、トイレの写真って普通のせないけど

 重要で ある意味 海外では 気になりますよね・・・(^^;;;

Photo

 で、ひろーい フードコートを探して・・・見つけました

 クレイポットライスの有名店  聯合本記煲飯 Lian He Ben Ji Claypot Rice

Photo

 オネーサン 火がボーボーの厨房でがんばってます

 一番小さいものをひとつだけ注文しました   が・・・

 4,50分かかるよ ということで 悩みましたが

 折角なので オーダー 

Photo

 座っている テーブルの番号を聞かれますので

 この番号を伝えます と 届けてくれます

Photo

 で、30分 ほどで来ました! \(^o^)/

 となり座っている 怖い中国のおばあさんとおじーちゃんのを見ながら・・・

 同じように 食べてみます

Photo

 付いてきた 野菜をのせて・・・・

Photo

 まぜまぜ・・・

Photo

 となりの じーちゃん これでもか! というくらい

 テーブルの醤油? というか ソースを グルグルと かけます

 ほんでまた まぜまぜ・・・

Photo

 飲み物いるよね・・ということで

 目の前にあった このお店で・・・

Photo

 サトウキビジュースを

 うん これおいしい! みんな頼んでいるわけだ

Photo

 そして クレイポットライスを 小皿にわけわけ・・・

Photo

 お焦げもばっちりです(^^)
 
Photo

 で、お味は というと まぁーまぁーかなぁー

 めっちゃ 美味しい! というほどでもないなぁ〜 (^o^;)

Photo

 でも、有名店に来られたので

 よかった よかった ミッション終了 (〃^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 11 コンラッド・シンガポール エグゼクティブ・ラウンジで アフタヌーンティー

Photo

 相変わらず シンガポールのホテル前はこんなクルマで

 イッパイ (^^ゞ

Photo

 部屋に戻ると ウエルカム・フルーツと

 コンラッドのチョコレートが置いてありました

 まぁー コンラッドのチョコ もう一つなんですが。。。(^o^;)

Photo

 エグゼクティブフロアにアクセスできるホテルの部屋は

 ちょっとランクが高めですが その変わり エグゼクティブ・ラウンジで

 食べたりできるので 結果として 安上がり (^^ゞ

 ということで かなり 便利に使わせていただいております (汗)

Photo

 コンラッドシンガポールのエグゼクティブラウンジは おおむね

 3つの部屋がありますが 今回は空いていて

 2つ目の部屋の窓際に座れました

 ここからは マリーナベイが見えます (*^^*)

Photo

 果物とお菓子という感じでしょうか

Photo

 富の泉 日本には こんな壮大なものは

 なかなかありませんね ・・・

Photo

 あら! シンガポールのういろう とも言うべき 
 ラピス・サグ がありますね (*^^*)
 わたしは ういろう は大好きですが ラピス・サグは今のところ
 イマイチ・・・でございます・・・・(^^ゞ
Photo

 そんな訳で サンドイッチとクロワッサンと
 
 麦のジュースをいただきます

 これただだから 安上がりでしょ? (^^ゞだはは

Photo

 このラウンジの部屋からは ビミョーに

 マンダリンがかぶって マー君がみえません (^o^;)

Photo

 さーて それでは 夕飯がてら

 お出かけでございます (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 10 ムスタファ・センター で アーユルベーダ石鹸  

Photo

 サルタン・モスクを出て・・・・次は・・

Photo

 リトル・インディアに買い物に行くことにしました

 歩いていけないこともないのですが 体力温存で・・・

Photo

 タクシーに乗ったのですが・・・初めて やられました・・・(; ̄ー ̄川

 乗ったとたん ドライバーの感じが良かったので 安心して

 ちょうど カミサンのiPhoneの通信状態がイマイチで

 それを いろいろしらべていたのですが・・・

 見事に わざと 目的地も間違えた ことにされて 遠回り。。。凸(`△´#)

 それで こんな タクシーナンバーとか 名前などを撮影しまっくてやったら

 かなりビビっていたようです・・・ 

 ま、しかし 2倍取られたとしても 大した被害ではありませんから

 忘れることに・・・

Photo

 リトル・インディアに着きました

 いろいろ 食べ物屋さんが ありますが

 例によって 皆さん 手で食べていて

 未だ 未挑戦でございます (^^ゞ

Photo

 で、例によって ムスタファ・センターでございます

Photo

 サルタン・モスク前で買い物したので

 入口前で それを差し出すと こんな感じで

 万引き防止の インシュロックをしてくれます

Photo

 そして 少し 我が家の在庫が減ったので

 アーユルベーダ石鹸を買い込みます

Photo

 匂いはキツイのですが これがなかなか

 よく落ちるし 肌の調子もいいし クセになります (^^)おすすめ

 私は 緑の箱の chandrika が 大好きです 

Photo

 ちょろっと 上の階も見ましたが

 今回は収穫なし・・・

Photo

 石鹸だけ 買って MRTでベイエリアにもどってきました

Photo

 やっぱり 9回目だけど シンガポールはおもしろいね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 9 ソンファ・肉骨茶 バクテー

Photo

 期待してなかったのに、午前中からチェックインできて

 相当 嬉しい (^^)

 なんせ たったの1泊だもの (^^ゞ

Photo

 久しぶりの地下鉄のMRT

 suicaのような EZ-LINK チャージ金額を確認してみました

 おー 22ドルも入ってるから 当面 大丈夫だね(^o^)

Photo

 いやぁー なかなかなデザインの駅だねぇ〜 ( ̄0 ̄;)

Photo

 MRTも大分なれたねぇー

 何しろ 毎回たったの1泊とは言え、今回で9回目

 そりゃ慣れるよね (^^ゞ

Photo

 クラークキーで下車

Photo

 日本は真冬でも こちらはいつも夏 (^_^;)

 道路の向こうに わたしの大好きなバクテーのお店

 ソンファ・バクテー Song Fa Bak Kut Teh が見えています

 なんでも6店舗あるそうですが いつもこちらばっかり行っています

Photo

 シンガポールでよくある クランク形状の

 横断歩道を渡れば すぐにお店です

Photo

 お! 珍しく並んでない! チャーンス! (^ν^)

Photo

 バクテー  プレミアム・ロースのバクテー S$11.5にしました

Photo

 こちらの飲み物で ちょっと有名なライムジュースも

Photo

 カイランの野菜炒めがきました

 今回はやや薄味で おいしいね 

Photo

 で、来ました! バクテー!! (^o^)

Photo

 うまいんだよねぇー コレ! 

 今回 スープにニンニクはいってないね・・・・

 胡椒が これでもか! というくらい効いていて いやぁーさすがの名店!(☆゚∀゚)ノ

Photo

 無料のおかわりスープもついでもらいました(^^)うまし!

Photo

 日本でも これ食べられるといいんだけどなぁー

 やっぱりバクテーは ここ! ソンファですね! (◠‿◠)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW 420i 4回目のオイル交換 そして総合燃費

Photo

 えー ついでに 今日も 番組の途中シリーズです (^^ゞ

 ここ数週間 あ そう言えば オイル交換してないな・・・(;一_一)

 でも、JAL修業があって なかなか行けませんでして・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Photo

 で、今日 なんとか 行ってきました

 前回はディーラーだったのですが 今回はいつものイエローハットさん

Photo

 数カ所行った所、こちらのお店のスタッフさんは 変わらないし

 とても 真剣に丁寧に仕事をしてくれるので いつもお願いしています

Photo

 ということで、5000 14000 24000km と

 交換してきて 今回 35000Kmです ちょっと過ぎた・・・(^_^;)

 オイルは カストロール EDGE 5W-30 で 5L 

 フィルターはここには無いので Dで買っていくのですが

 今回は フィルターは交換しませんでした

Photo

 14000で マイクロロンをいれた 残りを今回投入

 オイルは当然 真っ黒ですが 1000km走っても

 色は 真っ黒なので 色でなんか 判定できませんね

Photo

 マイクロロンは 特に変わりないですねぇ〜 (^_^;)

 燃費は 総合で10.5Km/L 最高が 14.5 最低が8.9

 なんとなーく ですが 入れているスタンドによって

 多少 燃費が左右されるような・・・(^_^;)気もします

 エアコンは昔から オートになんかしないので
 +0.5km程度は稼げています

Photo

 下廻りの点検もちょっとしますが

 意外に綺麗

 ガッチリ スチールでメンバーもはいってますね

 アルミの3倍のヤング率ですから(^^)♪

Photo

 さすがBMW 空力カバーがリアサスに

 ついていたり、フロントタイヤの空気の流れを

 作っていたり・・・

Photo

 でも、すこし 汚れも見つけたので

 暖かくなってきたことだし 今度 お掃除してあげなきゃ (^O^;)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JAL GLOBAL CLUB 2017年 プレミアカードが届きました \(^o^)/

Photo

 番組の途中ですが・・・・

 こんな封筒が2通 本日届きました \(^o^)/わーい

Photo

 昨年のJAL修業の成果でございます

 一緒に修業した カミサンとわたくしの分 2通です

 ベネフィットとしては そんなに今年も変わりませんが

 国内線ファーストやクラスJのクーポンが廃止になりました (>_<、)


 ■ダイアモンド プレミア専用予約電話

   これ結構便利で すぐつながるし、困ったときは 前向きに相談に乗ってくれるし

   ありがたいサービスですheart01 


 ■予約時の優先キャンセル待ち

   これもまさに弱肉強食のキャンセル待ちには かなり有力な武器になります

   待ち行列で優先になります まぁー 同じステータスだったら

   早いほうが 勝ちますが それでも 沖縄からのファーストの

   キャンセル待ち とかに威力を発揮してくれます


 ■前方座席指定サービス

   これは 飛行機は前方の方が静かだし、早く降りられるのが

   良い点ですが、WEBでの予約の時 いままで 表示されなかった

   前方の席が表示されるようになった時は ビックリしたもんです (^_^;)


 ■国内線先行予約サービス

   先日発売になったJTA50周年記念の羽田-宮古島 9500円!

   などというチケット発売の時に 威力を発揮しました (^O^;)

   普通の方より 大幅に早く予約が開始されます

   なので チケットとれないはずですよね・・・


 ■マイルUPボーナス まぁー これはマイルが2倍ちょっとつく

  というやつですね


 ■マイル有効期限の廃止

  これ大きいですよね 通常36ヶ月の有効期限が

  ステータス持っている間は 無期限になります

  なので その間に貯めまくっていて 

  我々 夫婦 合わせてですが すでに95万マイルです (^^)


 ■専用カウンターでのチェックイン

  羽田とか成田ではファーストチェックインカウンターが使えます

  海外ではビジネスチェックインカウンターとか かなり並ばないですみます

  保安検査も 優先レーンがあったりします まぁー そんなに変わらないかなぁー


 ■受託手荷物無料許容量のご優待

  JALの場合は国際線で32KGのバゲージが2個までOK ということで

  我々の場合は 気にすることはない というレベルに・・・


 ■優先搭乗

  まぁー これもたまーに 楽な事がある程度 かしらん


 ■空港ラウンジ

  なんてたって これですよね (^o^;)

  ギリギリまで ラウンジで美味しいもの食べて飲んで 特に国際線

  だから 優先搭乗はあんまり関係なくなったりします (^^ゞ

  その他にも 30,000eJALポイントをくれるとか、パラパラとあるんですが

  今年は ある一ヶ月だけ 申請して その月に乗った 国内線の

  FLYONポイントが2倍になるというサービスが 特徴でしょうか

  なかなか こまったサービスです (^o^;

Photo

 そんな感じで いままでのJGCカード

 クレジットカードは 当然 JALカードですが

 身分不相応なプラチナカードを持っていると

 JALから買った航空券とかは 2倍のショッピングマイルがつくので

 もともと2倍なので 結局 合わせて4倍もつくわけで

 持っております ゴールドは 海外でJCB使えないときのためで

 そんな時は このマスターか SPGのAMEX使ってます 

 ということで、今年が最後になりますが JAL修業

 すでに夫婦ともども クリスタルには到達し がんばってます (^o^;


Photo

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 8 サルタン・モスク お買い物

Photo

 改修が終わってきれいになったサルタン・モスク

 に行ってまいりました

Photo

 MRTの駅 ブギスでおりて 北東の方向に

 ポクポク penguin

Photo

 ちょいちょい 歩いて サルタン・モスクに着きました

 ここ なんか好きなんですよね (^^)

Photo

 お! お清めの洗い場が綺麗になりましたね 

Photo

 宗教は違っても 基本は変わらないところもありますね

Photo

 モスク門前のお土産屋さん

 ちょいと 改修中で いつもさがすピンバッジはなし・・・(;一_一)

Photo

 でも、ホント なんか いいんだよな ここは(^^)

Photo

 そして いつも寄る スカーフのお店

 今回は いつ次回 来られるかわからないから

 迷ったら買う というスタンスで (^^ゞ

 とはいうものの 安いものは500円もしないんですけど

Photo

 それでも 帰国して 使ってみると なかなかいいんですよね

 結局 かなりな 数になりました

 お店の オネーサンは さすがに 覚えていてくれました (^^)

Photo

 そして 参道の端にあるKampong Glam Cafeに

Photo

 いろいろ 選んで食べられます

Photo

 こんな感じ いつか食べてみたい とは

 思うのですが。。なかなか 滞在が短くて・・・・(^^ゞ

Photo

 私たちは 暑いし疲れたので

 飲み物の テタリだけ
 
Photo

 日差しは やや強いのですが

 こんなテラス というか 交差点の角の席に

Photo

 テタリは 甘い ミルクティーって感じです

 紅茶とコンデンスミルクを混ぜたものみたいですが・・・・

Photo

 ちょっと ホット一息

 旅の良い ひととき でした (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 7 コンラッド・センテニアル・シンガポール エグゼクティブ・ツインルームの巻

Photo

 今回も前回に引き続き コンラッド・センテニアル・シンガポールにしました

Photo

 というのも また例によってSaleをしていたからで

 今回はちょっと ショボメの35%オフですが それでも

 かなりありがたいので コンラッドにしました (^^ゞ

Photo

 チャンギ国際空港からタクシーで 一路 そのコンラッドへ

 タクシーナンバーとか ドライバーなどの表示をいつもの様に撮影

 それを怠って 翌日 ちょっと失敗するのですが・・・・(;一_一)

Photo

 で、ベイエリアのコンラッドに到着

Photo

 昨年夏以来のコンラッド・シンガポールです

 チェックインでは 日本人スタッフのKさんがラッキーにも

 いらして 担当してくださいました \(^o^)/

 で、まだ午前10時だというのに 部屋に入ることができました\(^o^)/ばんざーい

 その代わり アップグレードはありませんでしたが オッケー牧場!

Photo

 そして お部屋は26階 高層階の2609

Photo

 入って すぐはこんな景色

Photo

 バスルームはスイートと違ってシングルシンク

 いや 全然 問題ありません 

Photo

 コンラッド・ダック君もいらっしゃいます(^^)♡

 ガラスの容器は バスソルト

Photo

 アメニティーはこんな感じ

Photo

 トイレも標準的で もちろんウォシュレットはなし・・・

Photo

 ベッドルームはこんな感じ

Photo

 シンガポール・ベア君は前回と同じデザイン

 前は普通のぬいぐるみのクマさん だったみたいですが・・・

Photo

 全貌はこんな感じ



 動画ではこんな感じ(*^^*)

Photo

 カーテンを開けると 富の泉が

 まぁー 裏手なんでしょうけれど 問題なし

Photo

 部屋の配置図


 右端が 前回 泊まった 1フロアにひとつのスイートですね

 まぁー 二人だし これで十二分だなぁー (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 6 JL035 0:05発 羽田->シンガポール便

Photo

 OKA-SINのメインフライト 第3レグです \(^o^)

Photo

 112番ゲート 最近 変わって 優先搭乗の

 カテゴライズが変わりました Cに乗る人よりも

 ダイアとプレミアの方が先 という なんかなぁー

 という順番 (;^ω^)

Photo

 優先搭乗で 機内へGo! 

Photo

 乗る時の 匂いとか 音とか 機械に乗るって

 感じで ワクワクします (^^)

Photo

 優先搭乗でも 座るのは ビンボーなのでエコノミー ヾ(´ε`*)ゝ

Photo

 日付も変わった頃に テイクオフ! 

Photo

 機内では ジェイソン・ボーンを見つつ

 明け方に 機内食 

Photo

 結構 ガッツリ系の味付けなので

 ウェップ (´O`。) って感じで、 メインは シナシナなポテトだけ

 あとは マカロニサラドをフルーツをちょろっといただきました

Photo

 いよいよ シンガポールに着陸間近

 眼下には 沢山の船が見えます 

Photo

 カミサンもわたしも 超寒い JL035便対策のウエアから

 地道に着替えたり 色々 シンガポール仕様に変更します

Photo

 私は 旅行となると 途端に便秘になるので

 その方面との闘いが 日々行われます (;´д`)

Photo

 今回は 次女のあんみつもいないし

 このまま 外にでます イミグレへGo!

Photo

 イミグレ通過したら 次は換金

 換金は いつもカミサンがやってくれます たった1泊なので

 2万円くらいしか シンガポールドルに替えません

Photo

 で、今回 ちょっと戸惑ったのは 通信用のプリペイドSIM

 の購入 いつも HI CARDを買うんですが・・・

Photo

 売り場変わって さがしたら ここみたい

 でも、5Daysがないなぁー ちょっとなぁー ヾ(´ε`*)

Photo

 で、新しく?できたこのお店はM1カードを

 扱ってます 

Photo

 ここには 5Daysがあるなぁー 以前と同じ S$15

 でも、APN設定とか大丈夫かなぁー 

で、思い切ってこちらで 5Daysを2枚購入

Photo

  結局 iPhone7もモバイルルーターもなにもしないで認識

 二日間使ってみましたが 印象としては タクシーで移動中はM1は

 ちょっとつながらないことがありましたし

 Hi CARDの方が ちょっといいかも(^_^;) 

Photo

 さーて タクシー乗り場にやってまいりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 5 羽田国際線 キャセイパシフィック ラウンジ

Photo

 JAL ファーストラウンジを撤収 (^_^;)

Photo

 さらに141番ゲート方向に移動します

Photo

 上にあがって こちらに

 キャセイパシフィック ラウンジ です (^^)

Photo

 パスポートと搭乗券を提示

 JALさんに請求するのかな・・・

Photo

 我々が わずかばかりですが行ったラウンジでは

 キャセイさんが もっとも センスがいいなぁー (〃^∇^)

Photo

 一番奥のオットマンのある椅子に陣取ることに

Photo

 JALの機体に キャセイラウンジのランプの光

 幻想的で 素敵です いいなぁー やっぱりココは (^^)

Photo

 ホテルオークラの運営ですが

 今回は ハーゲンダッツがありました (^^)/

Photo

 定番の担々麺と・・・・

Photo

 ワンタンメン (^^)

 ちょっと かんすいの匂いがするのが イマイチですが

 でも、これ好き (^^)

Photo

 さーて 深夜便ですが そろそろ 出発

 112番ゲートにやってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 4 羽田 JAL ファーストラウンジに今年も(^o^)

Photo

 昨年もJGCプレミアということで 今年も

 ファーストラウンジに入れます \(^o^)/

Photo

 羽田 国際線ターミナル

Photo

 エコノミーだけど ファーストチェックインカウンターで

 チェックイン (^^ゞ

Photo

 ファーストセキュリティライン 

 ビクトリノックス 忘れずにキーホルダーからは抜いて 置いてきました (^o^;

 イミグレの自動化ゲートは指紋認証に ちょっとコツがいりますね・・・(汗)

Photo

 そして制限区域に進入

Photo

 ヴィクトリア・シークレットとか 派手なお店にも

 目もくれずに (^o^; ラウンジへ

Photo

 レセプションを通過して 右手に

Photo

 いやぁー 今年も ここに来られてうれしいなぁー

Photo

 ファーストラウンジのダイニング

 そういえば 今回は メイン料理が ミスジのステーキになったんだよね! \(^o^)/
 
Photo

 まっすぐ REDに入って シャンパン

Photo

 REDのジョンロブには Aさんがちょうど ご出勤に出くわして

 あ、こんにちは! (〃^∇^)と ご挨拶

 ぼくの ボロ靴を磨いていただきました

Photo

 カミサンにシャワーと マッサージの予約をしてもらいました

Photo

 まずはマッサージ

Photo

 今回ははじめての おじさま

 なかなかの名人で いままでで 一番 よかったかも! (◠‿◠)きくぅー

Photo

 すぐに シャワーにGo! (☆゚∀゚)ノ

Photo

 シャワールームの札を番台で もらって (^o^;

Photo

 全裸に (;^ω^)

Photo

 それでは 楽しみにしていた ミスジのステーキを

Photo

 調理の間に JAL特製カレーはお約束

 甘いけど おいしい(◠‿◠)

Photo

 ミスジのステーキきました! \(^o^)/

 やわらかいねぇー (^^)

Photo

 ごちそうさまでした! (^^)

 まだまだ 深夜便なので 時間があるから 移動しようか! (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 3 2レグ JL908 ファーストで羽田に戻るの巻

Photo

 さて 今度は第2レグ 羽田に戻ります

 那覇空港は 野球のキャンプと おきなわマラソン そして

 安室奈美恵さんのコンサートと 大混雑 (^o^;

Photo

 那覇発 羽田経由 シンガポール行きのチケットですので

 ここから 国際線で その国内線部分という感じ

 羽田まではたったの5500円 で100%フライオンがつきます

 なので このレグがもっとも大事 (^o^; 修業では

Photo

 那覇のサクララウンジは 2/28にオープンですが

 この時は まだ 工事中 ほとんど出来てるんでしょうけれど

Photo

 JL908便 13:04発 でございます

Photo

 今回 カミサンがんばって ファーストを取ってくれました (^o^)

 FLYON的にFでは 効果絶大です (◠‿◠)

 片道だけで 3352もつきます

Photo

 カミサンは斜めうしろで となりは

 なんと 行きの羽田のDPラウンジから一緒 という 

 お一人様修業の女性でした (^^ゞ

Photo

 JALのご当地シールの方は 青森などをゲットしましたが

 まだまだ 全然・・・orz 3月で終わりみたいだから 絶望だな・・・・(>_<、)

Photo

 シャンパンは エドシック・モノポール

Photo

 JALさんの国内線ファーストの食事は

 洋食の方がおいしい メインはチキンのクリームソースでしたが

 とてもおいしかった\(^o^)/

Photo

 お次は 岩手の名酒 なんぶ美人! 純米大吟醸

 これ おいしかったなぁー CPさん モリモリに

 ついでくださって いやいや 酔っぱらいました (〃∇〃) うぃー

Photo

 さらに森伊蔵ものんだりして

 もっと乗っていたかったけれど 悲しいことに羽田に到着 (;一_一) おりたくない

Photo

 倉庫代わりにしている 白猫君から荷物をだして・・・

Photo

 国際線に移動します

Photo

 移動はモノレールにしました

 チケット見せるのが ちょっと面倒・・・

Photo

 修学旅行の中学生がいっぱいで ちょっとタジタジ・・・

Photo

 さーて 今年はじめての国際線! \(^o^)/行くぜ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 2 ウミカジテラス 島のカレー屋さん

Photo

 たった 4時間しか滞在しない沖縄 (^^ゞ

Photo

 それでも 我々にとっては 4時間あるぜ! って感じ(;^ω^)

 ということで ゆいれーるに那覇空港から飛び乗ります

Photo

 那覇空港からすぐの赤嶺駅で降ります

 海側の出口にでてきました

Photo

 へ~ ここは日本最南端の駅かぁー 

Photo

 ここから無料のシャトルバスで 瀬長島に向かいます

Photo

 瀬長島に到着 ピーカンじゃないけれど

 その分 実に爽やかな すばらしい気温とすがすがしさ! \(^o^)/最高!

Photo

 瀬長島は那覇空港にアプローチする旅客機を

 見ることができるのが 非常に楽しみなところです(^o^)

Photo

 ウミカジテラスに来たのは 2回目ですが

 那覇空港からはほど近く 帰りだけは 空港に

 シャトルバスで戻れるのでかなり便利です

Photo

 今年7月で2年たつので
 
 すこしお店も入れ替わったようでした

Photo

 一番奥あたりに この47storeがあります

Photo

 47都道府県の名産が揃っている ということでしたが

 沖縄の名産に絞ってもいいんじゃーないかなぁー

 沖縄の隠れた名品は沢山 あると おもうのですだ。。。(^^ゞ
 
Photo

 暑くもなく 寒くもなく 実に爽やかな沖縄!

 超きもちいい! (^o^)

Photo

 ウミカジテラスの全景はこんな感じ

Photo

 手前側は さらに増設してますね (^o^)

Photo

 海鮮丼を食べようかと思っていましたが

 開店がすこしおくれそうなので

 お隣の このお店に

Photo

 笑顔の素敵なおねーさまが迎えてくれました

 胸元が だっちゅうの状態で いささか困りましたが (〃∇〃)

Photo

 瀬長島カレーをいただきました

 鉄鍋ごと グツグツと煮たようで 熱々! (^o^)

 ポテトと こちらオリジナルの なんだぎーがのっています

 小麦粉と さーたーあんだーぎーの粉を練って揚げたものだそうです

Photo

 瀬長島ホテルにもどったら シャトルバスが出る寸前!

 飛び乗って 空港ではなく 行きとおなじ赤嶺駅に

Photo

 駅前には お酒が安い! と噂のお店

 スマイルさんがあるので 寄ってみることに

Photo

 関東でも ままある感じのお店ですね

Photo

 中もこんな感じ

Photo

 あ ヘリオス酒造さんの 紅一粋あるね! 

 泡盛なども やはり少し安い! ということで

 ここで買ってお土産にするには なかなかいいお店です

 瀬長島による場合は 定番に決定! (◠‿◠)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017 初OKA-SIN修業 1 第1レグ JL901 HND->OKA

Photo

 今年は元旦に日帰りで石垣島に行ってきて

 その後が 空白 (・_・;) 

 どうしようか? ということで とにかく いまだにOKA-SINにまさる

 FLYON稼ぎは なかなかないし シンガポールは大好きだし

 ということで 2月にいつもと同じ 4日間のOKA-SIN修業を入れました (^^ゞ

Photo

 寄る年波には勝てず 年々 こういう旅程は 肉体的に

 キツくて やや最後まで持つか心配な今日このごろ (^_^;)

 お金もないのですが なんとか ヒルトンオーナーズのおかげで

 35%OFFで コンラッド・シンガポールを予約できました

 今回は 次女のあんみつは仕事で不参加

 なので エグゼクティブラウンジ・アクセス可能な部屋で
 
 スイートではない部屋をとりました

 エグゼクティブラウンジに入れると なんだかんだで

 食費が浮くので なにかとお得 というのが感想です (^^ゞ

Photo

 で、いつものように 早朝5時半ごろ 羽田P1に到着

Photo

 カミサン 久々の修業が楽しみのようです (^o^)♪るんるん

Photo

 国内線ターミナルに来てみると

 今朝は 早いにもかかわらず 結構こんでるなぁー という印象

Photo

 ファーストチェックインカウンターも外に溢れてます

 一見して 修業と分かる人がかなり・・・・(^_^;)

 しかし、チェックのシャツはやめようよ・・・(汗)

Photo

 そして 専用の保安検査を通過して 光の階段に
 
Photo

 初めてこのレセプションに来た時は 嬉しかったなぁー (^^ゞ

Photo

 そして 左手のDPラウンジに

Photo

 今朝のおにぎりは 梅しそでしたが

 昆布の方がよかったな・・味 うすいよ・・・(^o^;

Photo

 あまり時間もなく ゲートに

Photo

 いつものJL901便です 

Photo

 今回 第1レグは クラスJでした

 機材は 777-200

Photo

 タキシング

 なかなか 何度 乗っても感慨深い 

 自問自答を繰り返す ひととき って感じかな・・・

Photo

 カミサンも最高に好きな フル スラスト! の加速

 そして ぐーん!と上昇 !  飛行機に乗る醍醐味だなぁー

Photo

 羽田空港を右手に見ながら

 さーて 全6レグ 色々 無事に帰ってこられるかなぁー ( ´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近 amazon で 買ったもの 

Photo

 ぼかぁー 楽天は嫌いなので 滅多に買いませんから

 amazonで お買い物が主流かなぁー (^^ゞ

 で、今や問題になっている ヤマト運輸さんが 

 もう カンベン! というほどのamazonの荷物問題・・・(-_-;)

 ということで、ほしいもの リストに入れておいて

 できるだけ まとめて配送をお願いしております (^_^;)

Photo

 最近 到着したのは まず30年前から いやもっと前

 鎌倉の実家からもってきた ダンスクのミルクパン

 実は このサイズはソース・パンみたいなのですが・・

 ついに・・・・
 
Photo

 取っ手の部分が腐食して 穴があいてしまいました(T_T)

Photo

 ということで DANSK コベンスタイル 片手鍋13㎝ チリレッド 855130 を購入

 7600円

Photo

 次が NHKの朝イチでもでていたという

 貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012  

Photo

 しなやかに 曲がるので 非常に使いやすい! (◠‿◠)

 1080円
 

Photo

 これはアイマスク

 PLEMO立体型睡眠アイマスク EM-452 1399円

Photo

 目の出っ張りに圧力がかからないように

 凹んでいるのが特徴 飛行機マイラーの やじり鳥さんのところで

 知りました (◠‿◠)

Photo

 これは 工進 自動停止乾電池式ポンプ ブザー&ケース付 EP-305BC

 1778円 毎分12Lでしかも単3電池で駆動 ブザーもなります

 ケースもついていて よごれにくい 実際 給油が速いね (^^)

Photo

 昔から 使っている クルマなど

 プラスチック部分の保護 艶出しに便利な プレクサス

 間違えて 小さいの買っちゃいました ( ̄◇ ̄;)しもた

Photo

 ゴムまな板アサヒクッキンカット 家庭用 M(380×210×13mm)

 3178円 硬いゴムでできているので

 すべらないし 最後まで きっちり切れる (^o^)

 最後に・・・

Photo

 マンションに宅配ボックスがある方は・・・

 こんな感じに 配送先住所の会社名のところに

 『不在時には宅配ボックスに入れてください』と

 書いておくと 配送屋さんは かなり助かるし

 こちらもありがたいので オススメです (〃^∇^)ね

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクションカム SONY HDR-AS300 に買い替えました (^_^;)

Photo

 昨年10月にGoPro HERO 5 Sessionを買ったばかりなんですが・・・(^^ゞ

Photo

 GoPro HERO 5 Sessionは 音声認識があるんですが

 これをONにしておくと バッテリーがかなり早く消費される感じ

 手ブレ補正も 歩行には ほとんど効果が分からないレベル

 単体で防水など 良いことはいいんですが・・・・

 わたくし 恥ずかしながら 昨年6月に SONYのアクションカムシリーズに

 あの 空間手ブレ補正が 搭載されたことを知りませんでした ( ̄◇ ̄;)

Photo

 ということで

 GoPro君には 第二の人生を歩んでいただくことに・・・(-_-;)すまん

Photo

 で、大きなカメラ屋さんで購入

 4Kが撮れる FDR-X3000と HDの HDR-AS300

 それに LCDモニターがついた ライブビューリモコンがセットのモデルが

 ありますが 色々 調べると HDR-AS300 でいいみたい

 ということで 差額2万円ほどで 購入

Photo

 各種取付用のアクセサリーも色々

Photo

 開けてみると 本体セットはこんな感じ

Photo

 ウォータージャケットに入っています

  今や 本体だけで 3m程度の防水にしてほしい感じではありますが。。。

Photo

 側面が大きく開いてバッテリーが入ります

Photo

 後ろに HDMIと充電などのマイクロUSB にマイク端子

Photo

 底面にマイクロSDカードと3つも蓋があります・・・

 このあたり 思い切りがないというか 日本的といういうか・・・

 押しボタンもなんと 全部で5つもあります・・・

 それに加えて ロックレバーも

Photo

 ツアイスレンズの下には マイクとスピーカーにLEDに

Photo

 電源に録画スイッチ

 録画スイッチだけ いいと思うけどなぁ〜

 電源入れてから 録画ボタン! だと 遅れるんだよなぁ〜

 電源は MENUと兼用でもいいかと・・・

Photo

 バッテリーも交換できなくてもいいよ

 そりゃー 交換できた方がいいけれどね

 失うものがなければね・・・

 前のモデル AS200Vは 後ろのカバーを開けると

 ほとんどそこにコネクターとかが集約されていたようですが

 空間手ブレ補正ユニットを入れるためか

 まるっきり設計が変わったみたいですね

Photo

 Micro SDを装着

Photo

 レンズカバーを買ってみたけれど

Photo

 これが立派なガラス製で 意外に重くて・・・ 使わないかも・・・

Photo

 Go Pro規格とカメラネジとの変換 アクセサリー

Photo

 90°曲げるアクセサリー

Photo

 カメラネジ変換アダプターは結構いいかも

Photo

 GoProで使っていたクリップにつけてみました
 
Photo

 REC-MOUNTS 回転式 クリップマウント
 
 GoProtpは カメラが 縦長なので 使いにくい面があるのですが

 結局 手に持って撮影するのがいいみたいで

 普段の携帯方法が課題です・・・

Photo

 色が白しかなくて 目立つので、3Mのスコッチカルで マットブラックに
 
 貼りこんでしまいました (^^ゞ
 


 帰って来たばかりのシンガポール修業の動画は
 
 このAS300で撮影しましたが
 
 歩いて撮影しても ガクガクきません
 
 ジンバルに比べれば すこし揺れますが
 
 単体での手ブレ補正は さすが 空間手ブレ補正
 
 最高です \(^o^)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW 420i 持病の対処療法 (^^ゞ バッテリー警告

Photo

 お気に入りの白猫君 こと BMW F32 420iですが

 僕にも 彼にも持病がございます (^o^;

 それは・・・これ・・・

Photo

 ちょっと停車時のバッテリー消費が激しいらしく

 結構な頻度で バッテリーの警告がでてしまいます

 F30系のバッテリーはかなり高いので これは困るわい

 で、レーダー探知機やドラレコなどは 手動で 降車時に切れるように

 ハードスイッチを付けましたが 効果なし・・・

 もともと20分程度で ディープスリープに入るはずなんですが・・・



 で、原因が判明!

 特に夏 クルマの電源も入れず ドアも開けずに 洗車していると 突然

 エアコンのブロアーが ブーン! と回るじゃないですか! \(;゚∇゚)/なんじゃこりゃー

 バッテリーだけで このモーターがなんども動いたんじゃ

 ひとたまりもない・・・・

 Dさんでは 当初 わからない ということでしたが・・・

 今は システムソフトのバグ ということが分かっています

 クルマ全体のアップデートをかける必要があるそうです

 でもですよ、わたくし・・・苦労してコーディングしてあるんで

 これもまたやり直し・・・・(T_T)やだ!

Photo

 ということで、最近はこんなものを ダッシュボードに置いとります (^o^;

Photo

 むかーし SA RX-7に乗っている時に長3サイズ程度の

 太陽電池を使っていましたが その時も効果あったので

 今回 かなり進歩している だろうと ちょっと大きめの

 ソーラーパネルを2000円台で購入

Photo

 薄いし軽いし チープだけど結構いいかも

 さすがに このサイズだし 250mAも出ます

 とりあえず ダッシュにのせてますが そのうちなんとかしようと

 思っていて 結局放置 (^^ゞ

 停車するときは ガチャ! とシガーライターにさしてます (^o^;

 ディープスリープで シガーライターは切断されるかも

 と バッテリーに直結しようかと 思っていましたが

 これがね・・・効果バツグン! \(^o^)/

 すでに半年以上使っていますが もう一切 警告はでなくなりました

 \(^o^)/\(^o^)/ばんざーい 

Photo

 リアのトーノカバーに置こうかとも思いましたが

 日当たりの関係と リアはスモークフィルムがあるので・・・・

 結局 放置・・・・(^_^;)

 シガーライターのコネクタにLEDが付いていて

 こんな感じで 弱い光でも バッチリ点灯

 LEDで50mA喰うので 外しちゃった方がいいんですが

 まぁー これも放置 動いてるとわかるし・・・

 ということで 今のF系はバグは治っているものの

 消費は多めなので 1個 買って 長めにパークするときは

 オススメです (〃^∇^)たぶん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017 元旦 石垣島 日帰りフライト 8 JTA076 ISG->HND

Photo

 でいごの花 のマーク

 帰りは JTAで羽田まで直行です

 先特で予約して 帰りは 11000円sign01 (^^)v

Photo

 石垣空港について 出発は 19:25です

Photo

 ここでお土産と なにかつまむものでも・・・

Photo

 FBの修業友達のSさんから 石垣島プリンを買え

 という指示があったので 購入 なかなか 美味しかったですよ (^^)

Photo

 お土産と つまむのに

 この金城のカマボコを購入

Photo

 石垣島ビールもお土産に1,2本

Photo

 カマボコ ちょっとつまんで やっぱウマイわ! (〃^∇^)

Photo

 保安検査を受けて 制限区域に

 JAL系列とANA系列のお店が並んでます

Photo

 結局 ANA系列側にだけ お酒があって

Photo

 泡盛の八重泉を購入 

 JAL系列さんも 揃えてね・・・(^o^;

Photo

 搭乗ゲートにならびますが

 さすが 修行僧も多いせいか 優先搭乗のおおいこと (^o^;

Photo

 そして JTA076に搭乗

Photo

 機材は737-400でした 普通席です・・・
 
Photo

 22時の到着

 さーて 今年の修業のスタートです

 今回で FLYONは 3000ちょっと

 ステータスとJALカードで 8000くれるので

 11000までは これでいくはず
 
 次は 修業の定番 2月のOKA−SINです (^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017 元旦 石垣島 日帰りフライト 7 玉取崎展望台

Photo

 米原ビーチをあとにして・・

Photo

 グーッと 石垣島を時計回りに北上

 こんなパーキングに 

Photo

 ここも前回の雨降りのリベンジでございます

 こんな道を進んでいきます

Photo

 向こうに見えるのが 石垣島随一と

 言われる  玉取崎展望台

Photo

 北側の向こうに見える山は 352mの安良岳

Photo

 南側には 牧場があります

Photo

 天気の良い日にこれたので満足です(^o^)♪

Photo

 玉取崎展望台から ママチャリで ひとり旅してる

 若者がいて ちょっと 微笑ましかった (^^)いいね

Photo

 空港に急ぐ 道すがら すばらしい元旦の夕陽を

 見られました (◠‿◠)

Photo

 元旦に石垣島なんて 贅沢な旅でたのしかった(^^)

Photo

 最後に給油 燃費気にせず ガンガン踏みましたが

 5L程度 (^o^;

Photo

 空港わきのこんな場所にレンタカーが

 集まっているので ラクチンです

Photo

 オリックスでクルマを返却

 なにも問題なし

Photo

 さて 石垣空港です なんかお土産かなぁー (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 元旦 石垣島 日帰りフライト 7 米原ビーチから ヒルギ群落

Photo

 マングローブのひとつ ヒルギ群落に行ってみることにました

Photo

 石垣島を時計回りで 廻っていますが川平湾で
 1/3くらいでしょうか・・・

Photo

 川平湾から出発しようとしたのですが

 ブルーシールのアイスの売り場で 引っかかってしまいました(^^ゞてへ

Photo

 ぼくは 黒糖を (^o^)うまし!

Photo

 ということで 川平の有料駐車場を出発!

Photo

 米原ビーチを通りかかったので ちょっと寄ってみました

 無料パーキングは クローズみただったので

Photo

 沢山 停まっている手前の駐車場に

Photo

 すこし 粗い砂ですね

 珊瑚のかけらですね

Photo

 時間もないし・・ここは訳ありなので

 次に向けて出発

Photo

 吹通川 ふきどうがわ 河口にやってきました

 パーキングもしっかり整備されています



 こんな感じに マングローブのひとつ

 ヒルギの群落がみられます

 カヌーをもって来られている方もいらっしゃいました

Photo

 さーて 1周がんばるぞー \(^o^)おー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »