« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の29件の記事

皆様 良いお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

Photo

 えー番組の途中ですが・・・(^o^;

 年末進行 ということで (^^ゞ

 

 えー今年は 一昨年 昨年と 気が狂ったように

 飛行機 いや JALに乗りまくった JAL修業も

 さらに 狂気がかって 33回搭乗 という新記録 多分 (^o^;)



 シンガポール3回

 台湾、香港各1回

 沖縄11回 (石垣、小浜島含む)

 という ありさま (^_^;)



 それにホテル修業まで いきませんが

 (いけないというのが真実) 

 ホテルにも頑張ってしまって

 小浜島 はいむるぶし

 沖縄 ヒルトン北谷リゾート

 ホテル日航アリビラ

 ホテル日航ロイヤル台北

 ヒルトン東京ベイ

 セントレジス・シンガポール

 コンラッド・シンガポール

 コンラッド香港

 と ビンボーなのに ステータスをテコに

 色々 泊まりまして これまたいろんな世界を垣間見て

 面白かった (*゚▽゚)ノ

Photo

 ホテルステータスは SPG AMEXのおかげで

 SPG ゴールド、ステータスマッチかけて ヒルトンもゴールド

 SPGとマリオットが合併して マリオットとリッツカールトンがゴールドと

 漁夫の利でございまいした (^o^;)

 JALの方は 次女のあんみつも修業して サファイヤを獲得して

 JGC会員に無事 成り上がりました (^O^;)

 カミサンとわたしは 今回も JGCプレミアまで ヒーヒーいいながら

 到達 (´O`。)ふぅー

 あしたは 生まれてはじめて 元旦からカミサンと飛びますが

 来年は 遠くにどこか行きたいと思ってます

 パリか エジプトか それともアメリカか それともまたハワイか?

 それまで 夫婦共々 健康でいないとね (^o^)

 皆様も どうか どうか 良いお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港7 コンラッド香港 ツイン・エグゼクティブルーム

Photo

 コンラッド香港のお部屋にチェックインしました

 ベッドに横になると この眺め すごーい! \(^o^)/

Photo

 部屋は55階 入ってみると・・・

 エクストラベッドがそそりたってました (^o^;)

Photo

 いやぁー すごい景色です 

 いままでで 最高の景色だなぁー (^^)

Photo

 程なくして ピンポーン! と

 エクストラベッドとか 最後の調整をしてくれます

Photo

 エクストラベッドはこんな感じに

Photo

 3つのベッドメイク終了

Photo

 3つのベッドにコンラッドベアーが (*^^*)

Photo

 うーん 部屋の景色が壁紙だぁー \(;゚∇゚)/

Photo

 それでは ツイン・エグゼクティブルームのご紹介

 もともと ツイン・エグゼクティブルームの山側 ピークビューを予約していました

 ツイン・エグゼクティブルームの上は スイートルームになるので

 アップグレードは難しい

 ならば ピークビューにして ハーバービュー側にアップグレードされるのを

 カミサンは見込んでいましたが それがピッタリ 図にあたりました(*^^*)

Photo

 バスルームは ツインですが

 セントレジスより ちょっと こじんまりしているかも

Photo

 コンラッド ダックちゃんもいましたが

 コンラッドの文字が入ってないのがちょっと残念



 お部屋の様子を動画で撮影してきました(^^)

Photo

 このコーナーにアメニティーやら

 ドライヤーやら・・・

Photo

 アメニティーは中国でもよく見る 容器ですねぇー (^o^;

 色は綺麗だけど

Photo

 トイレはこんな感じで
 ウォシュレットはない・・・

Photo

 とにかく この部屋の一番は景色ですねぇー 

 (*^^*)うーん すごい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港6 コンラッド香港 エグゼクティブラウンジへ

Photo

 香港旅行では ヒルトン系の上級ホテル コンラッドにしてみました

 エグゼクティブラウンジにアクセスできる部屋で一番安い 山側の部屋

 ピークビューを予約していました

 ヒルトンオーナーズのゴールドなので そこから

 アップグレードを期待しつつ エグゼクティブラウンジアクセスは

 確保するという作戦です (^o^;

 エグゼクティブラウンジアクセスは 食費が節約できるので

 かなりお得って感じ (^o^;)

Photo

 で、話しは戻って 香港空港から

 エアポート・エクスプレスに乗り込みました

 バゲージを収納できる こんなラックも準備されてます

Photo

 シートはこんな感じ

 かなり快適です ♪

Photo

 車窓からの眺めは さすが香港

 高層住宅がすごいですねぇー

Photo

 香港駅に到着しました

Photo

 着いたところで カードを使うのね・・・

Photo

 改札を抜けて さーて次は・・・

Photo

 ホテルシャトルバスは エアポートエクスプレスのチケットに

 含まれています

Photo

 バスで市内を走りながら 高層ビルを呆れるように 

 見ていました (^o^;)はぁー すごいですねぇー

Photo

 そして ホテルを2,3廻って 山を上り・・・

 この白い建物が コンラッドのようです

Photo

 コンラッドにつきました

 ベルさんにバゲージをお願いしてロビーに

Photo

 オーソドックスながら いいですね♪

Photo

 チェックインでございます

 台湾と違って 日本語は通じません (^o^;)

 オネーサンは 電話して こいつら エグゼクティブフロアを

 予約してやがるから エグゼクティブラウンジで チェックインさせるぜ

 って感じでしょうか? (^^ゞ

Photo

 59階のエグゼクティブ・ラウンジに案内されました

 そして ラウンジに入ったとたん・・・

Photo

 珍しくいつもクールな あんみつも

 うわぁーすごーい! ( ̄0 ̄;)と声をあげたほど

 その景色は素晴らしいものでした! まるで 壁紙が貼ってあるような

 それはそれは絶景です\(^o^)/

Photo

 そんな景色にビックリしつつ

 席に座って フレッシュオレンジジュースを飲みながら

 チェックイン

Photo

 エグゼクティブフロアに泊まっているゲスト用の

 説明を受けます 

Photo

 チェックインお終わって エグゼクティブ・ラウンジの

 食事などを拝見

Photo

 サンドイッチかパニーニか

 ま 同じようなもんですね(^^ゞ

 あ、うんまい! (*^^*)

Photo

 いやぁー すばらしいなぁー すごいやここは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港5 1010で SIM購入

Photo

 香港空港に無事着陸しました

Photo

 機体の前になにやら軽自動車が並んでいますが

 香港でもう売ってるんでしょうか

Photo

 香港空港の制限区域外にやってきました

 何度も来ているので はじめての経験 ・・(^_^;)

 えーと えーと とにかく通信環境を作らないと

 なにもできません (^_^;)現代ですねぇー

Photo

 カミサンはかなり香港調べてましたが

 私は ほとんどノーチェック (^^ゞ

 それでも、SIM買う所だけは 直前に調べていて

 この黄色いカンバンの1010というお店で買うのが便利とのこと

 で、あった! 1010 !

Photo

 で、なにやら並んでいたのですが 

 まずは お店を覗いて 値段だとか 様子を見ようと

 近づいて行ったら、このスーツの男性が SIMカード?って

 聞いてきたので 3Days LTE と言って買いました

Photo

 今回は私の iPhone7用とモバイルWiFi用に2枚

 CSL MOBILEのカードです

 香港市内で使ってましたが 速度など まったく問題ありませんでした

 2枚なくてもヘーキだったけど 万が一 離れ離れになっても

 安心なので まぁー2枚でもいいかなと

 以前は 羽田でモバイルWiFi借りてましたけれど

 1台分の値段で 2枚買えるので イイね! って感じ(^o^)

Photo

 JCBは使えなかったけれど MASTER CARDは使えました

 2枚で3,259円

 8Dayなんていらなかったけど もうこれしかなかったみたい

Photo

 iPhoneもNECのモバイルWiFiも

 なにもせずに認識しました \(^o^)/

 しかし 抜いたSoftbankのSIMをなくしちゃ大変なので

 そこは気を使いますね・・・(^^;;

Photo

 いつもと順番が逆ですが

 SIMをカードで買えちゃったので

 すぐ近くで 香港ドルに換金です
 
Photo

 こんな大きめの チケットカウンターにきました
 
Photo

 日本語は通じないけど

 まぁー買うものは決まっているので

 コレ とか指差して ミッション終了 (^o^;)

Photo

 suicaみたいな OCTOPUSカードを購入

Photo

 香港市内へは エアポート エクスプレスで行く計画

 グループチケットが割引率が高いのでお得!

 ということで 3枚綴りのを 230香港ドル 3,158円で購入

 一人1000円ですね

Photo

 チケット買って そのまま奥に進むとこんな感じ

 左手にガラスが・・・

Photo

 あれま 改札ないのね。。。

 しかし、ここも完璧なホームドアだなぁ

 日本は鉄道が昔からあるから 逆に問題があるのね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港4 JL029 HND-HKG

Photo

 仕事以外で香港空港に向かうのは ほとんどはじめて

 むか~し むかーし カミサンと行ったときは 昔の町中の空港で

 ビルの谷間を縫って 着陸するのには ちょっとビビッた思い出が (^^ゞ
 
Photo

 JL029は午前10時ちょうどの出発です
 
Photo

 円筒形の機内に搭乗
 
Photo

 行きはプレエコに有料1万円でアップしたので

 こんなシート 

Photo

 香港までは 5時間ほどのフライトです

 SKYWIDERだし プレエコなので快適です

Photo

 BOSEのノイズキャンセラーヘッドフォンが

 あるので これまた快適

Photo

 ANAのDream liner かっちょええなぁー(^^)

Photo

 いよいよ 我々の番です ワクワク(*^^*)/

Photo

 低層の雲の上に出ると

 高層の雲との間に空間に 

 なって素敵なんでしょう! (^^)

Photo

 申し訳ありませんが 機内食は

 ほとんど 食べられません (^_^;) ラウンジで食べ過ぎ

Photo

 プレエコは飲み物だけは シャンパンがあります(^^)♪

 ハーゲンダッツはカスタードプリン あんみつは ちょっと苦手なヤツ (^_^;)

Photo

 映画を散々みて 眼下に香港のビル群が

 見えてきました (;゜∇゜)すごいねぇー

Photo

 着陸寸前 空港手前に埋め立て工事と すごい橋が・・・

 この橋は 香港とマカオを結ぶ約40kmの連絡道路で
 島は 香港側の入出境管理施設 Hong Kong Boundary Crossingだそうです
 さすが中国 もう暴力的とも言える 爆発的建設力ですねぇー ( ̄0 ̄;)
Photo

 そんなことに驚きつつランディング

Photo

 いやぁー ひろいねぇー 

Photo

 さーて 久しぶりの香港空港

 どうも5年ぶりみたい・・・

 でも、実は 香港空港から市内に出たことないんですよね (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港3 羽田国際線 キャセイパシフィック ラウンジ

Photo

 国際線のラウンジは本当に最高 (^o^)/

Photo

 JALのファーストラウンジを出て 有名なポータルを通過

Photo

 ガラスドームの下にでますが 上を見ると

 向こう側にビルがみえます

 そのビルの窓は まさにキャセイパシフィック ラウンジの明かり

 の灯る窓 (^o^)

Photo

 ゲート141番の看板が見えたら 左に

Photo

 そして あんみつも大好きな キャセイパシフィック ラウンジです(^o^)

Photo

 ボーディングパスとパスポートを見せて

 レジスト

Photo

 ロンドンのイルゼ・クロフォード氏のデザインは

 シックで素敵 (^^)

Photo

 Wifiのキーはここに書いてあります

Photo

 メインラウンジ いいですねぇー

 朝早いので だれもいません 独り占め (*^^*)

Photo

 さっき下から見えた窓がこれですね

Photo

 ダイニングに行って 注文

Photo

 バーに行ったら 怖いおねーさんはいなくて

 素敵な男性でした で、マッカランをロックでお願いしました

Photo

 ホテルオークラが運営しているので

 期待していた フレンチトースト

 でも、もう一つでした (^_^;)

 やっぱり 担々麺がおいしいね 

Photo

 こんなオットマンのある場所に3人 並んで

Photo

 ハーゲンダッツはなくて オークラのサクラアイス

 これももうひとつ (^_^;)

Photo

 すこし お客さんも増えてきたところで搭乗時刻です

Photo

 さーて 月1ペースで どこか行ってますが

 久々?の海外です 近いけど (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港2 羽田国際線 JAL ファーストラウンジ

Photo

 羽田国際線 JAL ファーストラウンジでございます

Photo

 とにかく もったいない程 人口密度が低いラウンジですが

 それだけに 静かで落ち着きます

 ここに 子供連れが来たら 困るなぁ〜

 わたし達の子供が小さい時は 相当 気を使ったものですが・・

Photo

 一番奥の REDのジョンロブには

 久しぶりに Aさんが (^^) ご無沙してます 

Photo

 ということで、恥ずかしながら 

 こんな靴ですが 磨いて頂きました (^^ゞ

Photo

 そして ダイニングに移動して食事です (*゚▽゚*)

Photo

 定番 JALのビーフカレー!

 甘いけど これがなかなか いいんですよね (^o^)

Photo

 REDに置かれている 吟醸酒を

 はじからいただきます (^^ゞ

Photo

 同じく REDにおいてあるシャンパン 

 ローラン・ペリエ 

Photo

 すこしセーブして こんな感じで 飛行機みながら食事です

Photo

 カミサンとあんみつもセーブしてるみたい・・(^^;;

Photo

 とはいうものの、やっぱりビールも

Photo

 朝の調理ブースは・・・

Photo

 ライ麦ガレットです (^o^)

 わたしは 出張時に食べましたが カミサン達ははじめて

Photo

 3つ シェフさんにお願いして

 これを渡されて しばし待ちます

Photo

 できました! ガレット

 これ食べてから 恵比寿のガレット屋さんにも行きましたけど

 このシンプルなのが一番おいしい! (^o^)

Photo

 まったり・・・国際線ラウンジはいいなぁー (^o^)

Photo

 さて 次にいきますか! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016海外最終 香港1 

Photo

 JGCを取った 次女のあんみつ と 我々夫婦3人で
 
 香港に行ってきました (^^)
 
 香港はあんみつは初めて 私たちは まだ 新婚時代に一度行ったきりでした
 
 今回の目的は 香港の街 というよりも・・・
 
 香港を拠点とする キャセイパシフィックのラウンジ (^^ゞ
 
 なにしろ あのセンスの良い キャセイの ホーム空港のラウンジで
 
 非常に素晴らしい事で 有名なんです  (*^_^*)
 
 それでも、運営がペニンシェラから 最近変わってしまって
 
 ちょっと 落ちた と言われてますが まぁー 前を知らないので
 
 絶対 行こう! と決めていました (^^)
 
 キャセイ ファーストラウンジには 有名な 広い個室の浴室
 
 『カバナ』がありまして これは 行ってみたいもんだと・・・(^^ゞ
 
Photo

 この往復で カミサンも私に続き JAL GLOBAL CLUB の

 プレミアのステータスを獲得予定ですが

 一応 もう沖縄往復を前後につけていないので

 修業ではありません ^^; どうでもいい説明 

Photo

 国際線に乗るわけですが

 国際線のパーキングは 72時間までは 一日2100円と国内線よりも

 一日あたり600円高いので 面倒だけど

 いつもの国内線 P1にパーク

Photo

 国内線ターミナルから 無料シャトルバスに乗ります

Photo

 で、羽田国際線ターミナル ワク♪o(^o^)oワク♪いいねぇー

Photo

 ファーストチェックインカウンターは珍しく混んでいて

 ちょっと待っていたら すかさず JGCカウンターから

 お声がかかりました (^^)さすが 待たせないJALさん

Photo

 今回は バゲージは2つともチェックインしました

 ファーストのタグの付け方が いつもの挟むやりかたと

 違ってましたが・・・・

Photo

 プレミアムエコノミー 通称 プレエコの空きがあって

 1万円でアップグレードできたので ちょっと贅沢した

 初体験の プレエコにしました

 こんな 脇のカウンターで お支払い
 
Photo

 さー ファーストセキュリティーレーンから制限区域に

 突入します (*゚▽゚)ノいくぜー!

Photo

 そして こんな 表示のあるところへ

Photo

 まずは 目指す 4Fでございます

Photo

 ステータス持っていても 国際線のラウンジに

 いかなきゃ 意味がない と言われる程の格差があります

Photo

 ボーディングパスを渡して・・・

Photo

 ファーストラウンジに進入

Photo

 何度来ても ワクワクするよなぁー(^^)

Photo

 朝にファーストラウンジに入るのは

 カミサン達は初めてみたい

 朝のご飯は アレがあるんですよね (*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地中海料理 銀座 ペスカデリア

Photo

 例によって 都内でカミサンとランチ シリーズです (^^ゞ

Photo

 今回は調べて 銀座の地中海料理 ペスカデリアさんに行ってみました

 銀座のちょっと新橋よりですね

 サカナのマークの ネオンサインが とっても気に入りました

 (*^_^*) 

Photo

 お店は地下1階にあります

Photo

 イタリア スペイン という雰囲気でしょうか・・・

 わるくありません (^^)

Photo

 まずは 乾杯

Photo

 オイスターアペリティフ シェア セット 1950円をお願いしたので

 ドリンクと 真牡蠣の食べ比べ がついています

 アメリカはバロンポイント という牡蠣と

 長崎は小長井 という二種類の牡蠣

Photo

 何と言っても 長崎産の身が ぷっくりと厚みのあること!
 
 大変 大変 おいしゅうございました (^^)
 
Photo

 前菜は タコさんや カミサンの嫌いな
  
 アンチョビ入りのレバーペーストのトースト  そして生ハムなど

 私の父の影響で アンチョビも大好き (^^)

Photo

 ちょい辛味あるトマトスープもおいしい

Photo

 サラダと キッシュでしょうか

Photo

 わたしは こちらの定番料理のラザニア

 パスタは大きくて 味もしっかり! で美味しかった

Photo

 カミサンは 牡蠣のジェノベーゼスパゲッティー

 ジェノベーゼは 神楽坂 リストランテ カルミネさんを越えるものは

 未だになし 水準ではありますが

 カルミネさんにはかなわないね・・・

Photo

 スタッフさんは とっても気のつく 笑顔も素敵な

 先輩格と 頼んでも なかなか持ってこない後輩さん

 もうひとつですねぇー (−_−;)

Photo

 そして 銀座の街をブラブラ

Photo

 聖地にいってみると・・・あら?!

 アップルマークが赤い! ( ̄0 ̄;)/

Photo

 エイズに対するApple の(RED)活動 10周年記念

 だそうでした 

 こりゃ 貴重だね

Photo

 そんな 華やかな銀座をあとにして 帰るのでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山 千年こうじや に再び

Photo

 京橋 エドグランから 歩いて

 また一杯やりに (^^ゞ

Photo

 なるほど 三越 夕方に見ると立派ですね

 伊勢丹側から見ると かなり三越はヌルイそうですが・・・(^o^;)

Photo

 奥深い 日本橋

 すこしづつ 開拓してみようと思っています ^^; 

Photo

 八海山 千年こうじやさんに入店

 3回目にして念願? のカウンターについに 座れました (^^ゞ

Photo

 純米では無いけれど 越後で候の青ラベルを

Photo

 スズに金張りの器

 重くて 綺麗で ちょっと欲しいのですが

 ちょっと お高いので なかなかね (^^ゞ

Photo

 純米じゃないので 甘みと 辛味が分離しているのですが

 それでも いいねぇー (^^)

 出してくださる お水は 魚沼の水 (^^)

Photo

 酒の肴は 八海山練り粕で漬けた味噌漬けクリームチーズ

 香ばしい感じで 胡椒をつけて ウマウマです (^^)

Photo

 今日は1杯だけにして 日本橋をそぞろ歩き

Photo

 上野駅に着いたら でっかい iPhone7 suicaの垂れ幕

 うん たしかに 便利です (*^_^*) 対応カード増やしてね・・Apple pay

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京橋 エドグラン ワイン亭

Photo

 私はショートブーツがちょっと欲しくなって

 色々と 背伸びをして みていますが

 まさかの このお店で 候補を発見 ^^; 

 イマイチ サイズが ということで 未だ 購入には至っておりませんが。。。

Photo

 そして ランチは 明治屋京橋ビルさんの 場所にできた

 京橋エドグラン という新しいビルにやってきました

Photo

 高名なパティシエ 鎧塚俊彦さんのお店ができていて

 これが やっぱり目玉でしょうか

 長蛇の列でした

Photo

 もちろん 明治屋さんもご顕在

Photo

 地下では何やら 生演奏のイベントがあったり。。。

Photo

 こんな 折り紙の様な テーブル・チェアもあって

 おもしろいですね(^^)

Photo

 でも、2017年開店とか というお店もあるし

 そんなに 大規模にお店があるということでも無いんですね

Photo

 東京餃子楼さんのお店があって 

 食べたかったのですが いささか お店が小さめで

 混んでいたので断念・・・

Photo

 お腹減ったので ここは あまりこだわらずに

 なにか食べないと 風邪ひくので 明治屋さんの ワイン亭に決定

Photo

 エントランスは広くて まるでホテルのよう

Photo

 明治屋さんが初めて手掛ける直営ワインバーだそうですが

 ランチを試してみます

Photo

 ハーフ&ハーフのビールのお願いしましたが
 
 非常においしい 

 ホールスタッフさんは さすが明治屋さんの系列 って感じで

 重厚なおじさま方

Photo

 こんな感じで カウンターもあります

 カウンターの端に ものが置いてあるのは いただけにないなぁー

 と思ってしまいます 置きやすいけど ここは 堪えないと

 って思います 個人的には・・・

Photo

 カミサンは 明治屋さんだから

 伝統のハヤシライス 1000円

Photo

 期待を裏切らない デミグラスのお味

Photo

 わたくしは ビーフの瞬間レアカツ 1250円

 瞬間 という言葉に惹かれました (^^ゞ

 来ました! これ! 結構 大きい

 コロモが 結構 良い色になってますね

Photo

 なるほど 中は赤みがさしてますね

 伺うと 220℃の高温で 揚げたそうです

 おろしポン酢とわさびで 頂きました

 グッドでした (^^)

Photo

 デスクなどに こんなマークが描かれていたので
 
 伺うと 閉店した 明治屋神戸中央亭 の
 
 中央亭さんのマークでした
 
 でも、こちらは やはり系列の ワイン亭さんの経営だそうで
 
 いろいろ あるんですね (^o^;) 
 
Photo

お店には 創業明治40年の 中央亭さんの

 数々の貴重な品が展示されています

Photo

 このデッカイのは コーヒーウォーマーだそうです

Photo

 軽井沢 三笠ホテルで使用していたお皿など

 色々な ものや 写真もあって 興味深いものが

 ありました (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     最終回 JL920 カミサンだけクラスJ

Photo

 夕日輝く 沖縄の空の下

 タイムズのバスに乗り込みます

Photo

 いやぁ~ キレイだなぁ〜

 瀬長島あたりで 見たかったなぁー

 なんて思いながら 那覇空港に到着

Photo

 ということで JGCカウンターに

Photo

 帰りはFは無理だったし リモワ君はチェックイン

 しちゃいます

Photo

 保安検査場入口の丸い照明はなかなかいいよね

Photo

 那覇のサクララウンジはリニューアル工事がはじまり

 かなり広くなるみたい

 来春が楽しみだなぁー ワク♪o(^o^)oワク

Photo

 Fは満席 クラスJも満席 orz

 一応 プレミアなので キャンセル待ちを掛けた所

 ダイアの方がいらっしゃらなかったようで

 1席だけクラスJをゲット! 

 この時 まだ カミサンはプレミアに達していなかったので

 カミサンにクラスJに座ってもらうことに

Photo

 そして20時発のJL920に

Photo

 カミサンと分かれて 寂しくエコノミー

 でも、JALさんのSKY WIDERは広いよね (^^)

Photo

 美しい夜景はもうTOKYO

Photo

 あー ついちゃった (-_-;)

Photo

 停止した途端 バゲージをおろす グランドさん

 早いですねぇー ご苦労様です m(_ _)m

Photo

 ガラーン とした 羽田出発ロビー

Photo

 いつものようにBMW 420iはひじょうに スムースな走りで

 改めて 感動 (^o^;) やっぱすごいわ

 コーナーでは クイ!と頭が入っていきます

Photo

 今回の私のお土産はこれ

 ヘリオス酒造さんの 紅芋焼酎と 泡盛 それに

 木な販売で買った ベルト1本 (^^ゞ

 次の 旅は 国際線です \(^o^)/たのしみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その13 ヘリオス酒造からTギャラリア

Photo

 道の駅 許田からすぐにところにあるこちら

 ヘリオス酒造さんです 太陽神のヘリオスから名付けたのかしらん?

 なかなか 洒落た蔵ですよね

Photo

 酒蔵見学も受け付けているそうですが

 時間がなくて 断念 (-_-;)断念残念

 で、ひろーい 敷地の真ん中にパーク

Photo

 あら 垂直軸風車の発電機もみますね

Photo

 では 売店に・・・

Photo

 芋焼酎や泡盛などいろいろありますねぇー

 もともと ここに来ようと思ったのは サイタマアリーナでの

 オクトーバーフェスタで ビールの出展をされていたからでした

Photo

 そして 紅芋焼酎の 紅一粋と 泡盛のクラクースを買いましたが

 紅一粋が なかなか美味しくて 
Photo

 団体さん とかに 試飲のコーナーもあるようでしたが

 時間なし・・・・orz

Photo

 また来て 蔵見学してみたいもんです

Photo

 で、待ち人ありで、Tギャラリアまで かなりの距離があるのですが

 ヒーヒー言いながら 高速をぶっ飛ばして 疲れて なんとかたどり着いたのですが・・

 甲斐バンドじゃ〜 ありませんが 裏切りの街角 って感じで

 残念な 対応をされて・・・

Photo

 それでも、ちょろっと お店をみて・・・

Photo

 カミサンは化粧品の品さだめを・・・

Photo

 正面には ディオールの86じゃなかった・・・

 ディオール メンズ フレグランス · ソヴァージュ BRZって感じの

 車が展示されてました

 Tギャラリアさん またきますね (*^^*)

Photo

 で、大人の対応をしてから 那覇空港に

Photo

 タイムズさんのベースに到着

 夕焼け綺麗だなぁー

Photo

 あー無事でよかった 感謝 感謝 でございます m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その12 やちむんの里から 道の駅 許田へ

Photo

 白い琉球石灰岩 美しい

Photo

 アリビラを出て 我らがデミオ

 Sportモードで快走 (^^)

Photo

 このショットで どこだか分かったあなたは

 読谷通 (^^ゞ

Photo

 やちむんの里の奥

 北窯です

Photo

 なにか 良い物ないかなぁー と物色

 松田共司さんと米司さん ご兄弟のを1枚づつ購入

Photo

 与那原工房はおやすみのご様子

Photo

 こういうセンスと心が素敵ですよねー (^^)

Photo

 恩納村あたりから高速にのって

 デミオ Sportモードで全開!(^o^;) と 一路 北にむかいます 

Photo

 カミサンの好きな 道の駅 許田

Photo

 人気があるので 目の前のパーキングだけではなくて

 ちょっと離れたところにもできましたが

 それでも 結構 混んでます (^o^;)

Photo

 でも、お店は変わらず みんな魅力的♪

Photo

 なんて 事なく見えますが

 この三角のジューシーのおにぎり おすすめです (^^)♪

Photo

 もちろん こちらのカマボコ

 練り物もおいしいですよー

Photo

 ご存知 さーたーあんだーぎーの

 三矢さん これも外せません(^o^)

Photo

 ということで、紅芋と 黒糖のさーたーあんだーぎー購入

Photo

 そして 店内に

Photo

 この小さなバナナは 沖縄産の島バナナ

 なかなか 貴重品です 黄色くなって 

 黒くなったら 食べ時だそうです 

 で、後で食べましたが 非常〜に 美味しい! (^o^)

Photo

 天ぷらも買っていこう! とこちらに

Photo

 もずく天ぷらもおいしいよねぇー と白身魚など 数点購入

Photo

 うまいんですよね これが(^^)

Photo

 で、パーキングに戻って さっそく・・・

Photo

 うーん 紅芋! 紫色ですね(^o^)

 うんまい! (〃^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その11 アリビラ チェックアウトの巻

Photo

 ベルデマールで朝ごはんを食べて ニライビーチをお散歩

Photo

 アリビラのビーチの象徴 ともいうべき キノコ岩

 この岩の足元の水深で 満ち干きがわかりますが

 結構な満潮ですね

Photo

 ラソールガーデン側のビーチは誰一人いません

Photo

 ここでちょっとショッキングな事が・・・

 珍しく? 釣りをしている人がいましたが

 吸っているタバコを 海に・・・・ポイッ  (; ̄ー ̄川  え”っ

 この美しい海に・・・

 だから たばこ吸いは 嫌なんだ! (;`0´)ノ

Photo

 こんなに美しい海なのに・・・

Photo

 部屋に戻って 支度して

 ビーチに! 最後に ひと泳ぎ! (*^_^*)

Photo

 ちょっと じーさんにしては 頑張り過ぎたかしらん。。。(^^ゞ

 短時間あがって ラウンジ アリアカラで最後のティータイムに

Photo

 なんとなく ロールケーキの雰囲気だったので(^^)

 フワフワのロールケーキで とても良かった (^o^)

Photo

 最後のアリビラ なんて 名残惜しく・・・(>_<、)

Photo

 そんなこんなで しかたなくロビーに

Photo

 こんなところで 最後のお支払・・・チーン!

Photo

 ベルさんにパーキングから車をだしてもらって・・・

Photo

 我が デミオが来たようです (^o^;)

Photo

 ちゃんと ドアエッジをもって ベルさんいいですね(^^)

Photo

 アリビラ またきまーす! (^_^)/~

Photo

 さーて どこに行くかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その10 アリビラ ベルデマールで朝食

Photo

 アリビラ1泊の旅

 翌日は がんばって早起きして 朝食に

Photo

 限定20名だけ予約できるようになっていたなんて
 知らなかったなぁー (^o^;)
 ま、何はともあれ 15分程 開店前にならんで入店

Photo

 なにしろ なんどもホテル朝食で日本一になったことがある

 ベルデマールなので いつも混雑しています

 でも、まぁー狭いけど こんな窓際に席に

Photo

 ちゃんと タマゴのブースがあるのは嬉しい

 でも、肝心のおいしいハムがないんだよね・・・

 チーズと しめじで月替りみたい

 月替りオムレツって リゾートホテルで はたして・・・?(-_-

Photo

 前は 一列 一直線に料理が並んでいて

 みんな並んじゃって 待つ は待つ (^o^;)

 で、前回 ホテルにお手紙書いて 海外ホテルで 

 ずらーっと 並ぶなって 滅多にない

 並んでしまうと 効率は非常に悪くなるので

 ならべないようにしたほうがと提案 具体的には

 料理ブースは島にしてしまえば 並びにくいから・・と

 提案したのですが それが かなり実現していて

 ちょっとビックリ! かなり嬉しい

 でも並び好きな 日本人 まだ並ぼうとする人が

 いましたが ちょいブース配置を変えれば さらに

 効率がよくなる 再提案してきました (^o^;)

Photo

 今や 名物となって あちこちのホテルでも

 出されるようになった フレンチトースト

Photo

 沖縄らしく黒糖のがおいしいんですよね(^^)

Photo

 サラダを頂いてから 定番のメニューを

Photo

 こんな感じ (^^ゞ

 紅芋トーストがいけてます (*^_^*)

Photo

 牛乳プリンがおいしかったなぁー (^_^)

Photo

 そして 食後海に

 ちょっと今日は 曇りがちだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その9 アリビラの夜空 

Photo

 く 苦しい!! (~O~;)

 という位食べちゃったので (^^ゞ

 お外をお散歩することに

Photo

 相変わらず 夜のアリビラもすばらしい

 リゾートらしい 演出ですね

Photo

 ブルーウォータと 美しいイルミネーション

Photo

 遠く 北谷のあたりでしょうか?

 それとも お隣の 米軍の通信基地 トリイステーションでしょうか

 花火があがっていました

Photo

 この夜は ほとんど晴れていて

 星空が素晴らしい! ということで・・

Photo

 夜のビーチチェアにカミサンと横になって

 眼を夜に慣らして・・・カメラで長時間露光にトライ

 バルブにシャッターをセットして 長い間露光します

 夕刻のような写真が撮れます

Photo

 沢山 撮影して ピントが難しいのですが

 1枚だけ 流れ星を捉えることができました

Photo

 うっすらと 天の川 銀河系が確認できます

Photo

 そんな 素敵なアリビラの夜

 一度 ジアッタテラスの様な 夜空のイベントがあるといいなぁー

Photo

 そして朝

Photo

 アンニュイな朝は 青みを帯びた 空と海

 静かだ

Photo

 いいねぇー アクアマリンの様な透き通った海

 ハワイももちろん素敵だけれど この身近な沖縄の海は

 大事にしたいもんですね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その8 アリビラ 鉄板焼 護佐丸

Photo

 ランチを中華でたらふく食べてしまって

 苦しい・・・・(^_^;)

Photo

 1階のコンビニに行って。。。。

Photo

 麦のジュースを調達 (^^;)

 おもったよりも 種類があって 安心 安心 (^^ゞ

Photo

 で、部屋で 一休みしてたら・・・

 予約していた 夕飯の時間に・・・Σ(´∀`;) ヤバ

 お腹へってない・・・

Photo

 で、予約したのは ちょっと贅沢な

 鉄板焼きの 護佐丸さんです

Photo

 担当していただいたのは

 本土から 移住されてきたという お嬢さんでした

Photo

 まずは前菜から

Photo

 イカと沖縄の白身さかな

Photo

 護佐丸さん 天板の大豆の芽を焼いていただきます

Photo

 野菜もいいねぇー^_^

Photo

 そして メインのお肉の登場

Photo

 やわらかーい フィレ肉を丁寧に

 シェフさんには 移住のお話を聞かせていただいたり・・・

 今は アリビラの地元 読谷村にいらっしゃるそうで

 とても良いところだそうです (^o^)

Photo

 すばらしい お肉なんですが

 このあたりで お腹が破裂しそうなくらい お腹いっぱい Σ(´∀`;)うう

Photo

 トドメに 鉄板で炊いたご飯がきました

 いや 本当に おいしいんですけどね 

 机を叩いて ギブアップ! (-_-;) という状態。。。。

Photo

 そんな危機的?状態でも

 チアシードのスイートは入るのでした (^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その7 アリビラ 中国料理 金紗沙

Photo

 愛するアリビラ 最近はファミリー志向なのですが

 それでも ニライビーチと がんばっている スタッフさん と

 未だ 評価は おちません ^_^

Photo

 そのアリビラの食事といえば 朝食のベルデマールですが

 ランチで 最近の一押しは 天の羽衣 という意味の 中国料理 金紗沙さんです

Photo

 以前はそうでもなかったのですが

 料理長さんが変わってからでしょうか

 俄然 こちらは オススメな 中国料理店になりました

Photo

 中華料理ではなくて 中国料理と謳ってますが

 台湾など 色々 勉強されているなぁー と

 かなりビックリで 日本人の方と聞いて 2度ビックリです

Photo

 こんな遊び心だけでなく 抑えるところは抑えた

 なかなかなお料理です

Photo

 前回とちがって 麺のブースは 

 牛肉麺 まさに台湾ですよね ^_^ 

Photo

 たしかに 台湾! って感じの 牛肉麺で

 とってもおいしい! いやぁー やるなぁー

 なかなか これは 日本じゃ すくないんじゃないかなぁー

Photo

 食後のコーヒーが見当たらないのが ちょっと残念なんですが

 中国茶のラインナップは かなりのこだわりようです

Photo

 揚げ物もおいしいのですが・・・

Photo

 オーダーする形式の点心

 今回 愚かにも 全種類! と言ったので 出てきました \(;゚∇゚)/

 焼売系は そんなに違いがなかったけれど

 餃子系は みんな おいしかった

Photo

 ゴマ団子もまぁー おいしかったし

 次回はシェフさんにお会いしたいなぁ〜 

 すばらしい (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その6 アリビラ プレミアオーシャン パティオ ツイン

Photo

 さーて 久しぶりにアリビラにチェックインです

Photo

 一応 アリビラメンバーなので こちらでチェックイン

Photo

 何度も なんども泊まると 良いことありますね (^o^)

Photo

 ベルさんとお部屋に向かいます

Photo

 支配人が 硲さんという方になったのですが

 なんと 早速 ルームキーがカードに変わりました

 エレベーターも今 風にカード式になって セキュリティーアップ
 
Photo

 もちろん 部屋の鍵も

Photo

 今回 おねだりして 高層階にしていただいて

 結構 いいお部屋になりました \(^o^)/

Photo

 テラスにでると・・・いいねぇー 最高!

Photo

 華やかな プール側もいいし

 ちょっと寂しいけど 外側もすてき

Photo

 今回 気づいたのが このバゲージタグ

 今までは 真ん中がブルーでしたが

 アリビラメンバーズは 白くなっていて これで識別してるんですね



 ということで お部屋の様子を動画で (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その5 アリビラ ニライビーチ! (^o^)

Photo

 なーんか うじゃうじゃ いるように見えませんか?(^_^;)

Photo

 えー アリビラに来たのは 泳ぐぞ〜!

 って事で ベルさんにバゲージ預かってもらって

 カミサンはパウダールームで着替え

 私は トイレで・・・(^_^;)

 アリビラさん ロッカールームをホテルに作ってください・・・

Photo

 ということで、表にでてまいりました

Photo

 うーん いいねぇー \(^o^)/

Photo

 今回はビジターじゃーないので

 ビーチハウスで チェックイン前のchandraですぅーと言って (^_^;)

 パラソル席をかりました

Photo

 それでは さっそく! (*゜▽゜)ノばしゃ!

Photo

 干潮が最高潮になる 40分ほどは 遊泳エリア以外でも

 泳ぐことが 自己責任のもと 黙認されてます

Photo

 いやぁー 本当に美しい

Photo

 シュノーケル付けて この海底のキラキラを

 プカプカ浮かんで 眺めているのが 大好きです ァ '`♪ヾ(・´∀`・)ノ

Photo

 岩場には こんな魚も

 アリビラの海は自然の海だから こんな素晴らしいものを
 見られます(´∀`)

Photo

 泳いでいたら 魚の大群が横切った とおもったら・・

 完全に360°囲まれちゃいまして。。。。

 2,3000匹はいるでしょうか・・・

 結構 ゾワッ (; ̄ー ̄川  としました



 そんな大群に囲まれた様子をGo Proで撮ってきました(^o^)

Photo

 そうかと おもうと・・・真下をみたら・・・

Photo

 ( ̄o ̄;)げげ・・・

Photo

 いやぁー 水はあたたかいし いいねぇーやっぱり

Photo

 パラソルの下で ちょっと うとうと・・

Photo

 ちょっと怖かったけど 5D3を海の中にもちだして

 超広角で パチリ! 

Photo

 さーて そろそろ チェックインできるかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その4 那覇 タイムズレンタカーで デミオ!

Photo

 沖縄といえば 数々あれど 

 国道58号線 こんな素敵なモニュメントがあったのは初めてしりました

Photo

 沖縄でレンタカーでオススメなのは タイムスさんです

 変な保険の「脅し」みたいなものもなく オフィスはキレイ

Photo

 広い屋内の返却場

Photo

 大きな空間ですが 建屋の梁は か弱くて

 雪が降らない 土地柄なんでしょうね 
 
Photo

 レンタカーはかなり 色々乗ってきましたが

 今回はじめての デミオ! (^o^)

 SA RX-7に乗っていただけに 今のマツダは

 どうなったか 楽しみです

Photo

 マツダですからね 内装は期待していません(^_^;)

 純正ナビは 結構ステアリングから操作するようになっている

 のが ちょっと 特徴的で 最初 とまどいました

Photo

 さて 走り始めて 最初の印象は 非力だなぁ〜

 ということ (^_^;) でもね・・・・さすがマツダだったんです

Photo

 シフトレバーの手前のSPORTモードのスイッチ! 

 これをSPORTに切り替えると 大変身!

 シフトパターンだけでなく おそらく フゥーエルマップも

 変わるんじゃないか? と思うほど ガンガン走ります

 若干 ローギアードすぎり感じもしますが

 これまた シフトレバーについた マニュアルモードの + - を使って

 いやぁー 楽しい!! \(^o^)/

 やっぱ 俺って 車の運転 好きなんだな! って

 思っちゃうほど 飛ばしちゃいました (^^ゞ

 で、このSPORTモード スイッチ あのアバルト124の

 スイッチと共通っぽい (^O^;)

Photo

 SPORTモードがあれば このクラスの国産では最高

 と断定 (^O^;)

 基地サイドの道路では 色鮮やかなオレンジのスタンション

 燃料とかでしょうか・・・

Photo

 読谷に入って サトウキビ畑が広がってきました

Photo

 最高に好きな瞬間 いいねぇー (^o^)

Photo

 アリビラの隣接地域は 星野リゾートが土地を

 確保しているようですが どうなるのかなぁー

 最近 星野リゾート 口コミが芳しくないホテルがあるようですが

 一度 とまってみたいもんです

Photo

 昨年末以来のアリビラ宿泊です ワク♪o(^o^)oワク

Photo

 いいですねぇー 南洋風のエントランス

Photo

 車は ご自分でパーキングに・・と言うベルさんに

 アリビラメンバーズのカードを見せると 失礼しました! と

 バレーにしていただけました

 ベルさんも フロントでも これを申し訳ありませんでした

 と なんどもおっしゃるので いや これ仕方ないでしょ と

 こちらが恐縮しちゃいました (^_^;)

 さーて チェックインでございます \(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その3 HND->OKA

Photo

 雨の羽田

 D滑走路に向かいます

Photo

 離陸待ちの行列 このANAの

 あとが 我々のようです

Photo

 機内のベルト着用サイン が2回 ポーン ポーンと鳴ったら・・

 離陸のサイン CAさんが すかさず「この機はまもなく離陸いたします」

 というアナウンスが入ります

Photo

 そして 上空に上がれば お日様燦々

Photo

 Fの朝食 やっぱり洋食の方がおいしいね

 ビーフパストラミのサンドがメイン ウインナーももうひとつ・・・(^_^;)

Photo

 撮影用に乾杯 (>_<、)グスン

Photo

 おいしいFのコーヒーをいただきつつ

 あ! そうだ CAさん アレください! (*゚▽゚)ノ

Photo

 JAL CAさんの出身地のご当地シール

 CPさんが CAさん全員のシールを集めてくださいました (^o^)

Photo

 そして ピーカン! の那覇空港に到着

Photo

 1Aならではの ドアオープンの見学

Photo

 もちろん経験豊かなチーフパーサーさんは

 夜会巻き (^o^)

Photo

 いやぁー またきちゃった! (*゚▽゚*)

 暑いねぇ〜 

Photo

 それでは お気に入りの タイムズレンタカーに向かいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その2 JL901

Photo

 何度行っても楽しい沖縄ですが

 次女のあんみつは もう那覇はいいって・・・(′︿‵。)そうかなぁー

Photo

 JAL DPラウンジをでて

Photo

 サクララウンジうぃ通過して エスカレータに

Photo

 下界にでると そこは 搭乗の10番ゲート

Photo

 保安検査場から近いゲートにしたのも

 遅れがちな 朝早い901便を定時運行にするための工夫
 
Photo

 今回初めて気づきましたが

 ドアの上に 雨の滴よけの小さなヒサシがついているんですね

Photo

 今回も1Aをゲット! (^o^)

Photo

 蒸気でアイマスク なんていうものも配られました

Photo

 ボーディングブリッジも切り離し

Photo

 プッシュバックが始まって

 定刻の出発です

Photo

 いやぁー カミサンともども 離陸に向かう

 飛行機にはワクワクしますねぇー (^o^)

Photo

 飛行機嫌いな方が意外に多くてびっくりしますが
 
 自動車よりも はるかに安全なんだけど

 恐怖は論理じゃないのは 理解しております Σ(´∀`;)

 あのヒトマル戦車の実弾発砲音を聞いてから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 沖縄プチ旅行2     その1

Photo

 数えると 今年10回目の沖縄 (^_^;)

 に行ってまいりました 

 沖縄ってとても魅力あるところで なんど行っても

 素敵です ハワイと同じで なんども行くと 影の部分も

 見えてきますが そんな部分を補うだけの素晴らしいところです(^o^)

Photo

  昨年末 大好きな ホテル日航アリビラさんから

 アリビラメンバーズというカードを頂いたのですが

 どうやら 規定はないものの 大体2年 宿泊履歴がないと

 解除されることがある という情報を得まして 

 じゃ そろそろ1年経つから 行くか! 

Photo

 ということで 羽田国内線ターミナル 駐車場P1 の5階

 シマウマさんの フロアに向かいました(^^ゞ

Photo

 あまり得意でない 縦列駐車はなんとか・・

 でも、実は 帰りに出す時に 前の縁石に豪快に

 乗り上げて サイドシルをガツン! とやったので

 もう ここ縦列のとこには 停めません (-_-;)しもた

Photo

 P1からの連絡通路

 もうちょっと なんとかならないのか? という無難すぎる配色

 (・_・;) つまらん 

Photo

 今朝のファーストチェックインカウンターはガラスキ

Photo

 なので 今の内に こんな資料写真を撮ったりして・・・(^_^;)

Photo

 1レグ目はFが取れたので カウンターでお支払

Photo

 そして 光の階段 札幌の光の階段いってみたいなぁー

Photo

 で、結構 あちこちに作り始めたDPラウンジに
 
Photo

 いつもの8番 ロッカーに ルフトハンザ・リモワ君を入れて・・・

Photo

 東 信 あずま まことさんの Black Pineeee がお出迎え

Photo

 朝がはやいので まずは メゾン・カイザーの

 クロワッサン やっぱ うまいわ (^o^)

Photo

 朝の6時ころから おにぎり搭乗 いや 登場! \(^o^)/

Photo

 スープもあるけど やっぱ 味噌汁がイイね! 

Photo

 国際線にはかなわないけど

 やっぱり いいよねぇー 

Photo

 どうして こんなに 飛行機にはまったのか・・・

Photo

 いずれにしても カミサンと ともに

 飛ぶのが 趣味になったのは とっても良かった (*゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮 食堂 多万里 たまり 昭和の味 

Photo

 大宮にむかーしからあるという食堂があると

 知ってちょっといってみました

Photo

 大宮駅 東口 高島屋の裏あたり に

 そのお店はありました

 なんでも1946年創業 ということで 私よりも11才年上 (^o^;)

Photo

 このアングルが特に食堂らしい感じで

 懐かしい感じ 

 それでは入店

Photo

 まるで かつての 券売所のようなところで

 まず食券を購入します

 現金は汚いので 結構 指導をうけるんだって 昔聞きましたが。。

Photo

 驚いたのは その手書きと プラスチックの色札!

 こりゃー すごい! 超久しぶりにみました ( ̄0 ̄)

Photo

 インテリア?もまさに 

Photo

 餃子 文句なくおいしい (*^_^*)

Photo

 塩ラーメン 昭和の味ですねぇ〜 (^o^;)

 バター 追加したのは ちょっと失敗だったかな・・・

Photo

 という感じ いまや貴重なお店かもしれません (^^)



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八海山 千年こうじや コレド室町

Photo

 コレド日本橋を出て 日本橋高島屋でカミサンのミッション終了

 なぜか 新しいバッグを買ったみたいで 紙袋を下げていました Σ(´∀`;)あれ?
 
Photo

 と、とにかく日本橋を渡って 次はマイターン わたしの番

 コレド室町の1F あの八海山のお店です
  
Photo

 稲刈りが済んで いよいよ お酒の季節ですねぇー

 \(^o^)/

Photo

 ということで 今回もテーブル席に

Photo

 純米吟醸 八海山 雪室貯蔵3年 というのを

 まずはいただきます

 以前見学した 長森の雪室ですね! \(^o^)

Photo

 めんどうなので 150mlで

 この内側が金張りの器 高いんですよね

 長森でうってたななぁー

Photo

 あて は すだれ焼きイカ 

 本格的に炙りながら いただきます
 
Photo

 お次は 越後で候の青ラベルので

 1年貯蔵 今年の青ラベルはもう飲んだけど

 やっぱり 純米じゃないと とんがってるよねぇー

Photo

 貯蔵すると どうかなぁー と

 また150mlで 

 おっと 今度のは 薄ハリですねぇー(^o^)

 今度のは さすが 角がちょっとまるくなってますね

 特に甘みが丸い感じ ^_^ 

Photo

 日本橋もなかなか おもしろいお店ありますね

Photo

 ちょっと 日本橋を攻めてみるかな?

 って思った 日曜日でした (^o^; えへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレド日本橋 維新號 甬江 イシンゴウ ヨンジャン

Photo

 カミサンは高島屋で積立しているのですが

 新宿高島屋から日本橋にスイッチしてみようかと

 日本橋に

Photo

 とにかくランチ! ということで

 出だしが遅い夫婦だもので (^^ゞ すでに14時廻って

 ランチ難民 (^_^;)

 ちょいと探して コレド日本橋に 超久しぶりに

 来てみました

Photo

 コレド日本橋の4Fにある中華レストラン

 維新號 甬江 イシンゴウ ヨンジャン

Photo

 あの維新號だから ここにするか! と

Photo

 甬江 ヨンジャン というのは

 中国 杭州付近の川の名前だそうです

 銀座店 をよりカジュアルに とのコンセプトだそうですが

 そんなに広くはないとはいえ そこそこ立派です

Photo

 お願いしたのは 一番安い 飲茶(ヤムチャ)セット 1575円

 お豆腐のサラダですね 

 カミサンは なるほど こんな使い方あるのね・・・と

 春巻き はパリパリ サクサク 具はとてもコクがあって

 非常においしかった! (^o^)

Photo

 野菜と白身魚のせいろ蒸しが上段

 これをオイスターソースでいただきますが

 これも いいねぇー 楽しめます (^^)

Photo

 下段は点心 まぁー普通かな・・・

Photo

 次は海老つゆそばですね

 薄い味が とてもいい感じ

Photo

 ビールの種類がないのが こちらの欠点かなぁー(^_^;)

 で、紹興酒はそれほど 好みではありませんが・・・

 この 永昌源 古越龍山 エクストラスムーズをお願いしたところ

 ライトな紹興酒 という感じで とってもスッキリ おいしい! 

Photo

 永昌源 古越龍山 エクストラスムーズ なかなかいいね! 

Photo

 最後は カミサン大好きな ちまき

Photo

 うーん これもおいしいねぇー(^^)

 ランチメニューで このレベルなら 申し分ないね

 さすが維新號さん って感じ

 これで 生ビールが色々あったらいいね (^_^;)

Photo

 ということで 高島屋に行って・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MARE di SAKAI マーレディサカイ イタリアン 大宮

Photo

 大宮駅西口近くのイタリアン MARE di SAKAI さんです

 その近くにそこそこ よく行く 堺さんというお寿司屋さん

 お寿司は 正直 浦和の寿司清さんの方がおいしいけれど(^_^;)

 堺さんは なんといっても お酒をよく分かってるので

 かなり贔屓にしています (^o^)

Photo

 そちらの姉妹店がこちらのイタリアンです

 もともとは ここが寿司だったそうで 

 たしかに中には 寿司屋さんのカウンターが残っています

Photo

 中に入ると 木のカウンターがみえますね

 でも、石造りにして 言われなければ わからないかも

Photo

 赤いシャンデリアが素敵です

 ひとり 女性がお茶しています

Photo

 我々は テーブル席にすわって

 ビールを マスターズドリームをいただきました

Photo

 カウンターでは スーツ姿の男性が一人で飲んでます

 まだ昼間でしたが (^_^;) なかなかかっこよかった

Photo

 軽いランチでいい と思ってましたが・・

 エビのアヒージョがある というので お願いしました

 大抵 塩味にニンニクですが 塩辛くなくて 甘めな感じで

 なかなかおいしい でも、塩味すくないので

 バゲットで オイルをすくって 食べる って感じではないですね

Photo

 カミサンは ペンネ

 茹でぐわいはいいね でも、トマトの酸味がないね

Photo

 私は アマトリチアーナ

 最初から パルミジャーノがかかっているのは始めて

 まぁー あまり私はチーズはかけないんですが・・

 これも トマトの酸味が飛んでるね・・・

 トマトの酸味が嫌いな方も多いと聞きますが

 トマトが酸っぱくないと トマトじゃない!

 と思っている 私としては これは火にかけすぎ

 って感じ 

Photo

 あるでん亭のトマトソースは キッチンみてると

 大体 強火そして中火で10分以内ってみてるけど

 やっぱ あの味にはなかなか追いつけないよね

 ま、もちろん 好みもあるけどね(^_^;)

 魚料理もおいしいそうだから また来てみます!

 (^o^)ごっそさん! 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »