« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の27件の記事

GoPro HERO5 Session ポチリました (^o^;)

Photo

 GoPro HERO4 Session をわりと買ったばかりなのに・・・

 GoPro HERO5 Session  買ってしまいました (^^ゞ

 iPad2とか 5D2とか もろもろ 売却して 資金にあてました (^o^;

Photo

 いつも ネット通販では amazonばっかりなのですが

 今回 発売日に送ってもらえるのは ヨドバシだったので こちらで

Photo

 この梱包方法はそろそろやめた方が良いんじゃないかな?

 という感じなのですが・・・


 それにしても モンスター田嶋さん 目の付け所が良かったとはいうものの

 大儲けですよねぇ~ (^o^)

Photo

 添付品はこんな感じだけど

 ネイキッドフレームマウントが1種類減ったなぁー ( ̄o ̄;)

Photo

 防水性能は10mと 全く問題ないので

 気兼ねなく使えます しかし・・・

 USBコネクタが変わって Micro USBが USB-Cになってしまいました・・・

 Micro USBでいいのに・・・

Photo

 その他で 外観での違いはわずかです

 このマッシブな感じは好きなんですよね・・・

Photo

 実際には こんなクリップで使っています

Photo

 背面のロゴがカラーになったくらいかなぁー

Photo

 手ブレ補正が付いたのが 買い替えの大きな理由のひとつ

 でしたが 細かな縦揺れ方向の補正のみで

 実際には そんなに大きな効果は望めませんでした・・・

 やや 使いにくい メニューが 日本語になったのはありがたい・・・

Photo

 この音声操作が 非常に優秀でビックリ

 でも、バッテリー消費は GoPro HERO4 Session に比べるとかなり多い感じ

 画質は4Kにも対応したので 1440ドットとか 2.7kとかもあって
 いい感じ
 
 PDFのマニュアルもイマイチで ちょっと いや かなり 分かりにくいのは

 相変わらず。。。。ヽ(´〜`;)

 でも、なんか コレ いいんですよね・・・(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店 JOE'S SHANGHAI NEWYORK

Photo

 ランチを銀座で食べようぜ! 

 ということで やってきました (^o^;

Photo

 いささか 寒くなってしまって

 日陰はさらに って感じ

 なんとなーく 中華! それも小籠包!ということで・・

Photo

 メルサGINZA-2の裏のあたりです



 こんな感じ

Photo

 こちらがザガットサーベイなどで評価が高い という

 ニューヨークの小籠包のお店  ジョーズ シャンハイ ニューヨークさんです

Photo

 絶品小籠包ってありますね♪

Photo

 あの 大塚家具のビルの地下に

 このレストランはあります

Photo

 こちらで お待ち下さいと・・・

 やたらと 立派で 広い ウェイティングルームに

Photo

 後で 考えると ダイニングルームが めっちゃ広い

 ということでも ないので ウェイティングルームは 結構な割合です

 このあたりが 高級感を演出しているんでしょうね

Photo

 ダイニングに通されると 左右にはこんな

 ボックス席が・・・

Photo

 サラダは フツー というか・・

 もうひとつ・・・・

 麺がねぇー 

Photo

 で、来ました! 小籠包❢

 皮は厚めですが さすがに おいしいですね\(^o^)/
 味は濃い目 でなかなか好み!

 さすが って感じ

Photo

 他の点心も水準ですね

Photo

 うーん これだけで 結構満足(^o^)

Photo

 カミサンは 酢豚でしたが 黒酢ベースで

 これも良かった (*゚▽゚)ノ

Photo

 本日の麺 というのがこれでした

 かなり あっさり醤油系でしたが なかなか これがいい感じ

Photo

 アンニンは まぁまぁー おいしいかな・・・

 という ランチコースが Joe's 特製小籠包入り飲茶セット 1850円

Photo

 他のサイトの評価でも ホールスタッフさんが

 イマイチ とあるのが 多かったように思いましたが

 高級感を演出 って感じで かなりそっけなくしている感がありました

 でも、ちょっと 違うかなぁ~ って思ったりして・・・

 でも、料理はなかなかでした (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone7 で suica そして なんとか VIEWポイントをJALマイルにしたいなぁ〜

Photo

 suicaは結構使うので それをキャッシュでチャージしていたわけで・・
 
 だからといってそれだけの為に VIEWカード作るのもなぁ〜 と放置してました
 
 とは言うものの、 現金をただ使うだけじゃ〜〜 マイラーとしては もったいない! 
 
 (^^ゞ
 
 iPhone7のApple Pay が Felicaというか suicaに対応したので 期待したわけです・・
 
 ところが JALカードsuicaは 非対応 orz
 
 ※追記 JALカードsuicaのみ対応が発表されました
 
   但し 特約店マイル積算は対象外だそうです (^_^;)
 
 このままじゃ そんなに変わらない iPhone7が埋没するので
 
 ちまたで 評判の良い BIC CAMERA Suicaカードを作りました
 
 年会費は使えば無料みたいので まぁーいいか と
 
Photo

 で、早速 iPhone7 のApple walletでカードの

 写真とって 登録

 ちなみにJALカードはこの段階で はねられますた・・・orz

Photo

 で、suicaと BIC CAMERA カードといった

 2枚になって 登録されました へー

 ホテル系のカードも入ってますが 使ったことない・・・

 SPGは これで部屋の鍵開けられる ところがあるみたいだけど

Photo

 で、suicaというJRのアプリをダウンして レジストすると

 チャージできます 一応 オートチャージも対応

 このアプリが さすが日本製 垢抜けてない・・・orz

Photo

 JRのsuicaアプリでは 前日までの履歴が確認可能

Photo

 当日分は Apple walletで確認可能

 改札で使ってみると・・初回はちょっとドキドキですね・・・(^_^;)

 でも、スリープしていても 非常に反応よく 通過できました\(^o^)/

 こりゃ便利!! 今頃 モバイルsuicaの便利さ知りました

  (^^ゞ うけるね ってかんじぃー

Photo

 Apple watchはシリーズ1だけど 登録は可能

 だからといって なにか便利ということはないので

 シリーズ2買いなさい ということでしょうけど・・・(・_・;)

Jal_card

 で。VIEWポイントは貯まるスタイルができました

 このVIEWポイントをJALマイルにするには

 JALカードsuicaを持ってないと ダメみたいなので

 こちらも申し込まないと・・・あー めんどくさい・・(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTO キッチン用 シングルレバー混合栓 水漏れ修理 カートリッジ THY582N

Photo

 我が家のキッチン用水栓は

 TOTO 清水器兼用混合水栓 TKG38Uというタイプですが

 当然 なかなかの年代物・・・(^O^;)

 で、こんな感じで ポタポタ・・・と水が止まらなくなってしまいました・・・

 だましだまし 使っていましたが・・・

 重い腰を上げて・・・・(^o^; 修理するか・・

Photo

 4年前にレバーが壊れて 修理したのを

 記事にしたのですが その時に パーツについては

 調べてあったので 今回 それを買うのみです

 パッキンだけも売っているのですが

 二度手間になるのが 嫌だし いい加減古いので購入

 今回は amazonで ポチって 翌日には到着

 4400円くらいでした

 すごい時代になったものです (^_^;)

Photo

 このカートリッジ THY582N は いろんなモデルに

 使えるということで さすが世界に誇る TOTOさん

 すばらしい! (^o^)/

 カートリッジは 交換用のフレアパッキンとバネも2セット付いています

Photo

 撮影の為に お掃除するのが

 大変だった件 (^^ゞだはは

 で、レバーを引っこ抜きます

 あ! 元栓締めないと! 大惨事になりますね (^^ゞ

Photo

 4年前に補強したリブもまだ機能している感じ

Photo

 レバーを抜いた ところ

 ストッパーと呼ばれる 樹脂リングをはずします

Photo

 簡単に取れました

Photo

 カートリッジ押さえのリングを反時計方向に回して

 はずします 堅くて プライヤー使いました・・・(^_^;)

Photo

 カートリッジを 慎重に 少しづつ・・・こじって 

Photo

 抜けました・・・

Photo

 うーん変色著しい感じ・・・(・_・;)

Photo

 ばらしてみると・・・セラミックとか

 樹脂部品 金属部品がありますが

 ゴム部品が2個ほどあって 小さい方はボロボロでした・・・(^_^;)

 コレじゃ〜ねぇ~ 

Photo

 で、このフレアパッキンを外します・・・

Photo

 フレアパッキンとバネは こんな感じで

 棒に通して 差し込め とあったので・・

 棒を穴に落としそうで ちょっと怖い・・・(^_^;)

Photo

 で、指でグイグイ と押し込みます

Photo

 入りました しかし 赤錆できちゃないなぁー (′︿‵。)

Photo

 で、カートリッジを挿入

 レバーを上げて 水が出るタイプは 

 出っ張りが 奥側になるようにします

Photo

 カートリッジ押さえを時計方向にまわしてしめます

 そして ストッパーも カーリッジの出っ張りに合わせるので

 迷いはありません
 
Photo

 ということで 食器洗い機のホースも接続して・・

 元栓開放! 完全 復活しました

 いやぁー 気持ちイイ! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ところが・・・シンクの下を一応確認で覗いたら・・・(; ̄ー ̄川

 あ” ビルトイン浄水器・・( ̄0 ̄;) 大分交換してない・・・

Photo

 で、調べてみるとと クリンスイ UAC0827は廃番

 ということで、さっそく amazonで調べたら UZC2000という

 ものが互換性があって トリハロメタンや鉛分も取れるように進化してました

 で、これが 夕方 ポチったら・・・翌朝来てた・・・\(;゚∇゚)/

 プライム様 すげぇー! (゜o゜;

Photo

 8000円ほどと 昔より安くなってますね・・・

 しかし、あのフイルター 何年使ってたのかな・・・(−_−;)

  (p_q) みざる (-x-) いわざる |(-_-)| きかざる

 で、色を合わせて ホース2本をつなぎ替えるだけなんですが・・

 交換したら 今度は浄水器側が フィルター内の圧が抜けるまで

 すこしポタポタ・・・とヽ(´〜`;)ノ

 うーん 浄水器側蛇口のレバーか・・・

 課題はつきない・・・・

 ※後日追記 数日でポタポタ 自然治癒しました (^_^;)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 終了! JGCプレミア獲得 と 生涯マイル ONE STAR獲得 (^o^)

<Photo

 わたくしは 10月に3年連続

 カミサンはごく最近2年連続で JAL Global Club プレミアを達成しました

 \(^o^)/ばんざーい!

 今年は33回の搭乗まで確定していて

 この上のダイアモンドまで あと1万ちょっとに迫る

 はずなのですが・・・

 資金の問題で 今年もここまでにしようかと・・・(-_-;)

 次女のあんみつは サファイヤ達成し、JGCに入って修業は終了

 年末に友達連れて海外旅行

 あの若さで サクララウンジに入るみたい (^o^;

Photo

 そしてJALさんから JAL便のみ国際線15万マイル達成を

 記念した 生涯マイル ONE STARタグが送られてきました

 この上は いわゆる亀甲型の亀タグで FIVE STARまでありますが

 これまた通称 社畜 (^o^; でない限り 難しいので

 死ぬまでに TWO STARいけるかどうか・・という感じ

Photo

 137回のJALの搭乗回数の内、国際線が76回

 176900マイルです 毎年4月ぐらいで締めて

 同年10月ぐらいから タグが送られてくる感じ

Photo

 マイルの方は カミサンと合算して 85万マイル

 私だけだと 61万マイル 

 どこへでもファーストで何回か 行けますが

 それはまだ先にしておきます

Photo

 ONE STARタグは ワイヤーでバゲージにつけるように

 なっていますが、JGC入会で頂いた JGCタグのバンドをつけて

 いこうかとおもってます (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SIMフリー iPhone7の SIMフリー化 (^_^;)

Photo

 今回初めて Apple Storeから SIMフリーのiPhone7を

 買ったわけですが・・・・

 これまで 使ってきたiPhone6 Softbank SIMを差しました

 でも、アクティベートの時にSIMロックがかかったSoftbank SIMを

 使ったものだから  SIMフリーのiPhone7にSIMロックがかかって

 しまった模様・・・・orz

Photo

 で、また海外に行くので SIMロックかかっていちゃ〜

 都合が悪い・・・・(^_^;) ということで

 色々 調べて・・・SIMフリー iPhone7の SIMフリー化を

 やってみました (^^ゞ

 まずは iTunesで暗号化のチェックを入れて LOCALにバックアップ

 暗号化した方が より色々とデータが残ってくれるみたい

 暗号化パスワードを忘れると 壊滅的事態になるので

 そこはφ(..)メモメモ 

 で、完全に初期化します・・・(; ̄ー ̄川 ぞわ

Photo

 ええい! パパよ! いや ままよ! ポチッ!( ・_・;)

Photo

 で、今回 念の為用意したのが 600円ほどの

 ダミーSIM アクティベートだけの為に使用します

 海外で使ったSIMも使えそうだけど そこは一応・・・

 アクティベートの直後にSoftbank SIMを抜いて あとはWiFiで・・という

 方法もあるようですが・・ここは一応 これでいってみます
 
Photo

 初期化されたところで Softbank SIMを抜いて・・・

Photo

 こんな感じ

Photo

 ダミーSIM をさします

Photo

 WiFiつないで ダミーSIMでアクティベートかかりました

Photo

 おお! モバイル通信ネットワーク> ってのが表示された!\(^o^)/

 SIMロックかかっていると これが表示されないんですよね・・・

Photo

 で、ここで シンガポールと台湾で買って

 すでに有効期限が切れた SIMを挿してみます

Photo

  モバイル通信ネットワーク> の この先のメニューを見てみると・・・

 ダミーSIMのAPN設定がみえます

Photo

 ちゃんと キャリアもシンガポール・テレコムになってます\(^o^)

Photo

 Softbank SIMをさして動作を確認したあと

 台湾で買ったSIMも差してみると・・・

 おー APN名が ちゃんと internet になってるねぇー

 ということで、安心して 海外に持っていけそうです (*゚▽゚)ノたぶん!

 ※追記 香港でSIM挿して つかえました (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY PlayStation VR 買ってみました (^o^)

Photo

 テクノロジーに未来を感じるchandraでございますが (^^ゞ

 VRという技術に 今は ワクワクしています

 なので SONY PlayStation VR を発売当日に入手しました

Photo

 JAL修業サイトで有名な やじり鳥さんのサイトで教えていただいて

 なんとか 格闘の末 SONY PlayStation VRを予約できました

 やじり鳥さん ありがとう! (*゚▽゚)ノ

Photo

 当日 帰宅すると 宅配便! \(^o^)/

Photo

 折り紙のような 凝った梱包でした

Photo

 内容物は・・かなりな種類・・・・

Photo

 ぎょうーさん でてきましたわ (^O^;)

Photo

 これが本体 結構軽いし 非常に良くできていて

 装着感もいい感じ

 メガネとの相性もわるくないけど コンタクトがすこし欲しくなるね・・(^^ゞ

Photo

 さすがに没入感は半端ない

 装着が イヤフォンとか ケーブルがあって

 ちょっとめんどくさくなるね・・・(^_^;)

 あとは コンテンツしだいですねえ

Photo

 目の前に 200インチのモニター! という感じで
 使えるシネマモードもなかなかいい

 もうちょっとだけ 解像度が高くなると 申し分ないけれど

 ドライブゲームにかなりハマって 汗かくほど がんばったりして・・・coldsweats01

 これ YoutubeのVR動画が見えられるといいなぁー 

 SONYさん なんとかして! (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮 東口 うな鐵

Photo

 取引先の偉い方から 大宮に良い鰻屋さんありますよ

 と 教えいただきました (^^)

Photo

 大宮駅 東口を大栄橋 (たいえいばし)方向

 つまりは ほぼ北の方向に歩きます

 といっても200mくらいでしょうか・・・

 あ、あった!

Photo

 だいぶ前に 小さなお店があるなぁー

 と思った記憶が珍しく (^_^;) あったので 迷わずこれました

Photo

 なにやら 大塚店もあるという うな鐵さんです

 さて 早速はいってみましょう (*゚▽゚)ノ こんちはー

Photo

 お、いいねぇー 蒲焼きと 肝焼きをやいてますねぇ

Photo

 カウンター席だけかなぁー と思ったほど

 小さなお店ですが 奥に長くて テーブル席も結構ありました

Photo

 名店の証なのでしょうか

 4,5人の店員さんがお仕事中

Photo

 メニューを拝見すると ウナギの肝焼きが

 ご自慢のようですね 串焼きで 一杯! って感じですね(^^)

Photo

 とにかく 歩いてきたんだから。。。とビール! (^o^)

Photo

 肝吸いでてきました

 おー でかいねぇ〜 キモが

 カミサン キモ苦手なので わたしが中身は担当します (^O^;)

Photo

 こちらは カミサンの うな重の 竹 2270円

 うな重としては おやすい! 鰻は小さめですが

 普通はこれで充分ですよね (^^)

Photo

 こっちは 私の うな重の 松 2900円

 この上に 二段の 特重 3820円もありますが

 もともと鰻はハイカロリーだし ちょっと くどくなりがち

 なので 松か 竹で充分だなぁー

Photo

 松 竹 比べると こんな感じ

 お味の方は クセがなくて 甘すぎず

 醤油の味も前に出ていなくて好みです (^^)

Photo

 櫃まぶしもあるし 肝焼きで一杯!

 もやってみたいですねぇー (*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで、 灯台下暗し

 大宮にも いいとこ ありますね (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Magic Mouse2 買いました (^^ゞ

Photo

 パッケージには「2」と書いてないけど・・・

Photo

 Apple Magic Mouse2 9500円くらいでした

 安くないから、いままで 我慢してきたけど・・・・

Photo

 ここぞ という時に マウスに入れている電池がきれる・・・(Ծ︵Ծ)ぶー

 交換も面倒・・・いらいら・・・・(^_^;)

 エネループは 1.2Vしか電圧がないからか、比較的早めに交換を

 促される・・・・

 アルカリ乾電池ならそこそこ持つけど、結構な頻度でゴミがでる・・・

Photo

 ということで、思い切って 散財 (^_^;)

Photo

 マウスの背面のパッド厚みがやや厚くなって

 いいかもしれません

Photo

 噂の お腹にぶっさす 充電方法(^o^;)

Photo

 とはいうものの、珍しく 最初から98%の充電状態

 電池残量はBluetoothのメニューから見られますが

 ちょっとすでに使っていますが、かなりもちますねぇー (^^)

 これなら 寝るときにでも  挿しておけば問題ないねぇー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

六本木 Mercedes-benz Connection NEXT DOOR でビール

Photo

 だらだらとウチにいるのは良くない! と

 カミサンと ランチでも行こう! だるい体に鞭打って (^_^;)

 出かけました (^^ゞ

Photo

 六本木 Mercedes-benz Connection 

 なにやら 人がイッパイいましたが

 ほとんど チャイニーズな方々でした へー 有名になったねぇー

Photo

 SLKという名前の方が好きだったSLC (^_^;)

 とか 展示には目もくれず・・・・

Photo

 かつて タイムズのパーキングだった

 NEXT DOORに

Photo

 こんな感じで お店になっていて

 一杯 飲める という趣向です

Photo

 すでに この時は日陰になって

 少々 肌寒かったのですが 折角なので・・・

 生ビール! (^o^)

 ヱビスマイスターの樽生! 

Photo

 ソーセージのもう合わせ

 これが なかなか美味しかった!! いいじゃん! \(^o^)/

Photo

 鶏さんも非常においしい! ハーブ効いてるね!

 第一 分厚い鉄鍋でだしてくれるので

 少々 外が寒くても 料理がなかなか冷えないのが

 すばらしい 工夫でした \(^o^)/すばらしい

Photo

 いいね いいね 来たかいがあった! 

Photo

 しばし マッタリしていると・・・

Photo

 ゲレンデ・バーゲンが ぐーっと 登っていきました

 まだ 未体験なんだよね コレ 



 こんな感じ (^^)

Photo

 My Mercedesに登録していると ベーグルもらえました (^o^)

 これまた 塩味で 美味しかった

 いままでで 一番美味しいベーグルかも (^_^;)

Photo

 で、さすがに 寒くなったので 店内に撤退

 SLCにを肴にDOWNSTAIRS COFFEE でマキアートを

Photo

 しげしげ 見てたら オネーサン

 親切に説明してくれました なるほど・・

 トランクとか・・ よくできてるなぁー でも、ちょっと高いよ・・・(^_^;)

Photo

 うーん いいねぇー 

 内装はもうちょいですが・・・・

Photo

 これCかと おもったらEだった・・

 あまり 区別がつかないような・・・・

Photo

 というところでMercedes-benz Connectionから撤収

Photo

 ついで、かつて ここにMercedes-benz Connection が

 あった場所に BARNEYS NEWYORKができたので・・・

 ちょっと拝見・・・

Photo

 大理石のでかい階段も どうだぁ~ 状態 (^o^;

Photo

 いやぁー ひろいねぇー 吹き抜けで

 ぜーたくな つくりだねぇー

Photo

 ほろ酔い気分で六本木

 やっぱり そとに出てこないとダメだね・・・なんて

 改めて思った日でした (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿三丁目 虎連坊でプチオフ

Photo

 土鍋のお店でプチオフでございました (*゚▽゚*)

Photo

 以前にもここ新宿三丁目 虎連坊さんでやりましたが

 その時の 鯛飯が美味しかったので 再度ここに

 していただきました (^o^)

Photo

 約束の時間に遅れそうで

 地下鉄の改札から 持ち前の持久力の無さを活かして

 猛然とダッシュ! したい気持ちを抱えながら

 フラフラを入店 (;^ω^)=3

Photo

 で、なんとか オンタイム

 結構 前から界隈でお待ちいただいたDetourさんと

 なぜか 乃木坂が水道橋に移動した(謎)のを追っかけていた

 現行BMWでは 日本で一番くわしいHycalさんが おせーよ

 と 暖かく迎えてくださったのでした (^^ゞ

 ※ 一部脚色あり・・・

Photo

 最近のHycalさんの不良ぶりを

 見てみぬフリできず 更正を促すも

 なかなか 本人の耳には届かないようでした・・・

Photo

 クソまみれな儀式なグループのお話しなど

 素敵な 御食事処にふさわしい色々なおはなしをしつつ・・・(^_^;)

Photo

 刺し身うまかったなぁ〜 うんうん(^o^)

Photo

 ぐい呑を選べるのも楽しみですが

 こちらには カエラさん クリソツな美女がいらして

 あちらも 前回のカメラ集団 とだけ 覚えていてくださいました・・

 やっぱ そこか・・・orz

Photo

 最近 俄然 焼酎に目覚めた私ですが

 日本酒も相変わらず たしなんで?おりまして

 単純にいえば 増えただけ・・・・(汗)

Photo

 カツオのたたき うまいんだけど・・

 数がね・・・(^_^;)

Photo

 唐揚げ・・・同じく上品ですね

 まぁー おいしいけど

 ちょっと まどろっこしい・・・

Photo

 じゃ 鯛飯 いきましょう! (^o^)

 お時間いただきます・・・もちろん 待ちます 待ちます! 

Photo

 相変わらず わたくし ペラペラ喋っておりましたが(^_^;)

 そんなこんな で やってきました 鯛飯! 

Photo

 香りが上品で まさに日本の味! 

 いいねぇー 鯛飯! 臭みなんて皆無!

 またやりましょう! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾旅行 36 帰国 成田 サンレッド・ガレージさん

Photo

 さて 最終回でございます (^^ゞ

Photo

 機内では ディカプリオのレヴェナントを見てました

 でも、こういうタイプのモニターは 最後には 収納しなければならず

 最後のあとちょっとが見られませんでした (^_^;)くっそー

Photo

 扉の蝶番が 上から下まであるなぁーとか

 コーヒーメーカーユニットのロックがはずしてあるなぁー

 とか 色々 見るべき所が多い ギャレー (^_^;)

Photo

 千葉沖に到達

 遠くに 富士がみえます すばらしい!

Photo

 刻々と変化する 雲にしばし カメラを

 構えて いろいろ 試行錯誤

Photo

 そして 成田空港に タッチダウン 寸前!
 
Photo

 1Aなので ドアが開く瞬間が見られます

Photo

 グランドさんとなにやら 申し送り

 JALさんの 申し送りは素晴らしく なんどか助けられ

 そして感動しました

Photo

 事故がクローズアップされるけれど

 人の手によって 運営される公共交通機関では

 最高の品質レベル 自動車なんか よりは

 はるかに 安全だと思います

 たしかに 事故になった場合は 壊滅的ではありますが・・・

Photo

 サテライトからのブリッジ

 なかなかキレイだ! (^o^)

Photo

 東山魁夷の屏風のような (^_^;)

Photo

 自動化ゲートを3人で抜けて。。。。外へ

Photo

 成田の到着フロア

 ちょっと天井が明るくなって よくなったね! (*゚▽゚)ノ

Photo

 到着エリアで1階上から 一番はじのレーンに

Photo

 到着後に電話をかけて すでにサンレッドガレージさんが

 迎えにきてくれてます

 近いとは言え 我々だけの為にありがたい ことです(^o^)

Photo

 で、パーキングに到着

Photo

 台風が前日に来ていたので わたしのセルフプランでは

 開放されているはずの前面シートを 締めてくださっていました

 ありがたや! (^o^)

Photo

 ということで 白猫君と再会

Photo

 台湾は敷居が低すぎて 刺激が少なかったけれど

 食べ物はおいしいし 人はいいし また行きたくなること必至

 なんて 思いながら ウルトラスムースな 420をドライブして

 帰るのでした (^o^) ちゃんちゃん! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 35 帰国編 JL804 桃園→成田

Photo

 さて いよいよ帰りの便に搭乗です (^o^)

Photo

 帰りもCクラス ビジネスです♫

Photo

 ということで、ゲートに移動

Photo

 今年27回目の搭乗ですが なんど乗っても

 ワク♪o(^o^)oワク♪ 

Photo

 しかも帰りも1A! \(^o^)/

Photo

 国内線のFとほぼ同じですが コンセントと

 モニターがついているのが 違うところかなぁー

Photo

 台湾は 敷居が低すぎて ちょっとワクワクが

 なかったので 拍子抜けだった というのが この時の感想 (^_^;)

Photo

 さーて プッシュバックが始まって

 いよいよ出発!

Photo

 1Aだから 席から こんな写真も (^o^)

Photo

 グランドさん おねがいしますね

Photo

 台湾でも手をふってくれます \(^o^)

Photo

 で、機内では こんなシャンパン

 と言っても カミサンだけ・・・私は 着いてから運転 (;_;)

Photo

 カミサンは和食を選択

Photo

 私は 洋食にしましたが

 ラウンジで お腹いっぱいになっているものの

 これ なかなか美味しくて 結構 食べちゃいました (^^ゞ

Photo

 しかし、台湾のグルメは美味しかったなぁー

 あの美味しい水餃子など 東京ではいろんなものがあるけれど

 結局 アレンジしちゃうので 均一化しちゃうんだろうなぁー

 なんて 思いながら ハーゲンダッツを食べながらまったりするのでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 34 帰国編 桃園空港 JAL指定ラウンジ 龍騰貴賓室

Photo

 台北 桃園空港 キャセイ・パシフィックの

 ラウンジをでて・・次に目指すは・・・・

Photo

 JAL指定ラウンジ の 龍騰貴賓室です

 でも、キャセイ・ラウンジで ラウンジ・チケットを取られちゃったので

 さて 入れますかねぇ〜 (^_^;)?

Photo

 共同ラウンジだと 思ったけど

 この表示をみると JAL専用 ほとんど サクララウンジですね(^o^)

Photo

 入ってみると 実に 和風ですねぇー

 ちょっと 木目調過ぎな感じもしますが・・・・

Photo

 で、受付で ステータスカードとチケットみせたら

 問題なく入る事ができました \(^o^)/

Photo

 で、中に・・・なるほど・・ね

 おもったより 全然いいわい (^o^)

Photo

 定番 マッサージチェアもあるのね。。。

 では早速・・・(^_^;)

Photo

 フムフム 日本のとは  やっぱり違うね・・・

Photo

 で、さらに奥に・・・

 お! 軽食あるね どれどれ?・・・

Photo

 ツナおにぎりなど 3種に サンドイッチ

 お稲荷さんも ありますねぇー 

Photo

 こちらには 肉まん など点心ですね

Photo

 さらにすすむと こんなラウンジに

Photo

 区画が分かれていて

 落ち着きますね ♫

Photo


Photo

 一番奥がこんな感じ

Photo

 飲み物は こんな感じで 缶がほとんですね

Photo

 もどって このフロアでちょっと一休み

Photo

 ターミナル2がみえますね

Photo

 なるほど 龍騰貴賓室は 当初 想像していたよりは

 ずっと 良かったですが それでも

 キャセイラウンジにはかなわないなぁ〜 (^O^;) 遠いけど・・・
 
Photo

 さー 仕方がない そろそろゲートに行かないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 33 帰国編 桃園空港 キャセイパシフィックラウンジ

Photo

 台北 桃園国際空港 そのキャセイ・パシフィックラウンジに

 来たいが為に わざわざ 松山空港でなく ちょっと遠目の

 桃園空港にしたわけで (^^ゞ てへへ

Photo

 でも、チェックインで貰ったのは龍騰貴賓室と

 指定されていて・・レセプションで どうなるでしょうか・・・

 ワンワールドのエメラルドのステータスなので

 入れない訳はないんですが・・・・

Photo

 で、結局 龍騰貴賓室と書かれた ラウンジチケットを

 受付で 取られてしまいました (^_^;) で、入室

 で、入ってみると かなり奥まで ながーく 広がっています

 どうやら 3つのフロアに分かれているようです

Photo

 最初のフロアが いわゆる 一般的なラウンジで

 ドリンクとスナック って感じ

Photo

 次のフロアがダイニングです

Photo

 さすがな感じで とてもシックで素敵です(^o^)

Photo

 朝定ってメニューと アラカルトで5種類ほど

Photo

 ビールのマシンもありましたが 調整中で

 ハンドでお願いして・・・

Photo

 2杯目のカミサン用は マシンで (^^ゞ

Photo

 ビーって振動と光で知らせる 例の円盤をもらって

 ビール飲みながら待ちます

 
Photo

 で、呼ばれました (^o^)/

Photo

 きました! \(^o^)/

Photo

 春巻きさんと 点心 2種におかゆにしてみました

Photo

 サラダバーもあって いろいろ選べます

Photo

 第二弾は エッグベネディクトに焼きそば

 そして 点心2種 追加 (^^ゞ

 うーん みんなウマイ! ヤヴァイかも・・・

Photo

 朝ごはん 食べてから・・・

 一番奥のラウンジに移動して・・・ハムとオリーブとチーズをとって。。。

Photo

 まったり・・・フライトは5時間位なので

 ビールは 半分が限界 (;_;) カミサンは・・・

Photo

 キャセイオリジナルカクテル

 シソの味がキツくて カミサンは 苦手だったみたい・・・(^^ゞ

 では あまり長居もできないので 次に・・・(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 32 帰国編 2 桃園空港 チェックインしてキャセイラウンジにGo!

Photo

 さーて 楽しみにしていた 桃園空港でございます(^o^)

Photo

 なにせ 桃園空港のキャセイラウンジに入りたくて

 わざわざ成田発にしたんですから (^^ゞあは

 で、えーと JALカウンターはどこかな?

Photo

 あーあった! 入って左手 3番あたりね・・・

Photo

 帰りもビジネスだし Fカウンターはないので

 ビジネスカウンターに 

 美人なおねーさんにチェックインしてもらって・・・

Photo

 バゲージが流れていく先に X線がありました

 へー 見える所に装置があるのね・・・

Photo

 で、Cのボーディングパスとラウンジチケット

 龍騰貴賓室と指定されています

 ここは共同ラウンジと思いきや JAL専用

 以前は サクララウンジだったようですが

 今は運営がかわったんですね

Photo

 では 制限区域にレッツラゴー! 

Photo

 制限区域はいりました (^_^;)

 JALはターミナル2なので T2に入ったわけですが・・・

 目的とするキャセイラウンジはT1・・

 制限区域にはトラムもないし 歩くのみです (^_^;)

Photo

 30年前にトランジットで立ち寄った台北空港は

 たしかに この景色だったなぁー (^o^)

Photo

 で、目指す T1のキャセイラウンジまでは 4,500mはあると

 推測されます (^_^;) がんばろう! 

Photo

 途中 こんな共同ラウンジをみたりして・・・

Photo

 まだまだあります・・・・

Photo

 お! ここまでくれば もうちょっと

Photo

 3階から ラウンジのある4階への階段

Photo

 お! VIP Loungeって表示がありますね

Photo

 4階は ラウンジしかないのね・・・

 しかし、まさか・・・

Photo

 やっぱ 一番奥かよ〜 (^_^;)

 でも着いたぁー! (*゚▽゚)ノ

Photo

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 31帰国編 1 桃園国際空港へGo!

Photo

 シーリン のダークな感じ (^_^;)

Photo

 なんだか 懐かしいですねぇー 

Photo

 日本じゃ コルク弾なライフルだったけど

 ピストルもあるんですね

 あ、リボルバー的な ピストルもあったな・・・

Photo

 BMW 435カブかな・・

 M4のヤス・マリーナ・ブルーみたいですね (°o°;)塗ったの?インディビ?

Photo

 そして MRT 中山駅に

Photo

 ロイヤルタイペイ ちょっと疲れました (^_^;)

Photo

 ロイヤルタイペイは小さめのホテルですが

 ベルさんが かならず ドアに待機していて

 高級感を保っていて こういうの大事だよね・・・(*゚▽゚*)

Photo

 ということで、おやすみなさい・・・

Photo

 で、早朝から動き出します!

 朝食とらずに タクシーで 一路 空港へ!

Photo

 と 行きたいところですが・・・

 結構 距離あるので 台北駅までです (^^ゞ

 タクシーでは かならず こういうのを撮影しておきます

Photo

 で、台北駅に到着! デカイ

Photo

 バスのりばを探して 地下道をあるきます

 カミサンリサーチによれば Z3出口だと・・

 あった! (^o^)

Photo

 で、バスターミナルにでました

Photo

 桃園ツゥツォー まで2枚!

Photo

 こんなレシートと悠遊カード

Photo

 飛行機マークのゲートに こっちこっち

Photo

 スーツケースは縦にいれないと 怒られる情報があったとかで

 こんな感じ 車輪で動くんだけどなぁ〜 (^_^;)

Photo

 で、乗車

Photo

 メチャ混み! カミサンと離れ離れに座りました

Photo

 ほんでもって 到着!

Photo

 桃園国際空港でございます

Photo

 なんてたって JALプレミア様のステータスを折角夫婦で取ったので

 ここは 例によって ラウンジ狙いで ございます (^O^;)だはは

 あー 朝飯抜きだから 腹減ったー! (^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 30 士林夜市 慈諴宮

Photo

 士林夜市は この慈諴宮をもとに広がっています

Photo

 中国 漢民族の宗教のひとつ 道教のお寺です

Photo

 そしてここは 道教の天上聖母を祀っています

 それじゃー ちょっと拝見します・・・

 キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ ごめんくさい・・・・

Photo

 おー すごい 提灯の数だねぇ〜 ( ̄0 ̄;)

Photo

 なんともしれない 雰囲気だなぁー

Photo

 天上聖母様の前を失礼して 撮影 すんません(^_^;)

Photo

 こちらが 天上聖母様です

Photo

 他のお寺でもあった 無限の繰り返し

 お寺全体が様式美ですね

Photo

 日本のお寺よりも ぐっと庶民に

 ちかしい 感じで お参りに来る方々もひっきりなし

Photo

 木彫りのQRコードなんて 初めて見た (^_^;)

Photo

 という感じで なかなか良かった! (^o^)

Photo

 台湾のBMWはみんな 結構 いじってる印象・・・(^o^;

 さーて 帰りますか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 29 士林夜市 士林市場

Photo

 台北最大のよいち と言われる

 シーリンでございます

Photo

 その中でも 2011年にオープンした シーリン市場

 地下1階は 食い物屋で ごった返しています階
Photo

 折角なので 何か食べようぜ! って感じ

Photo

 手前の臭豆腐は 本当に臭い!

 独特な匂いで 服にも匂いが付いて

 ホテルに着いて 臭かった・・・・・(・_・;)

Photo

 呼び込みのおばさんに乗って こんなお店に

 座りました 

Photo

 忠能之家さんです

Photo

 メニューはこんな感じ

Photo

 片言の日本語が皆さんできるので

 なーんにも問題ありません (^o^)

Photo

 小さいカニさんの唐揚げ

Photo

 おいしそうだったので 早速 台湾ビールとともに(*゚▽゚)ノ

 150台湾ドルだったので 500円弱ですね 安い! (^o^)

Photo

 ワンタン麺 大好きなんですよね (^^ゞ

 なんと 200円弱! 

Photo

 ということで メッチャ! ウマイ! ってほどじゃー

 ありませんが 安いし コスパ最高! (*゚▽゚)ノ

 で、サッサとお店をでて 次は甘い物! (^O^;)

Photo

 次に惹かれて入ったのは 

 有名な 阿忠冰店さん マンゴーがうまそうだったもんで (^o^)

Photo

 これが まぁー とろけるように 甘くて

 最高でした! (*゚▽゚*)

Photo

 そんな 阿忠冰店さんをあとにして。。。

Photo

 もう日本では 珍しくなってしまった

 射的 みたいなものも横目に 

Photo

 どうやるのか よくわかりませんでしたけど・・・(^_^;)
 
Photo

 士林の奥に ドン! と構える 慈諴宮に

 やってきました (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾旅行 28 士林夜市 1

Photo

 こういう感じに 台湾を感じてしまいます(^_^;)

Photo

 MRTに乗って・・・・

Photo

 中山駅に

 ビックリなのが このスクーター群

 きっちり バイクエリアに入って 一斉にスタートしています

 台湾の民度は高いなぁー と 本当に思いました

Photo

 中山駅から さらに地下鉄に乗って 一路 劍潭駅に

Photo

 台北に来たのなら 最大の夜市 シーリン 士林に

 行かないと! ということで暗くなってから来てみました

Photo

 駅に着いて ドドド! と一斉に降りるあたり

 まさに 表参道って感じ (^o^;

Photo

 メインの通りは 駅から150mほど離れてるのね・・・

Photo

 メインストリートにやってきました

 まさに 表参道は 竹下通り 状態・・・( ̄0 ̄;)

Photo

 このあたりで売っている お土産物には興味がないけれど

 B級グルメには興味津々 

Photo

 道の真中に こんな感じで お店を広げる輩が

 かなりいてビックリ 踏んだりしたら 大変そうだなぁ〜・・・(・_・;)

Photo

 ピーナツ麦芽糖をカンナで削って まきまきの中にアイス

 と一緒に・・ これ美味しいそう! (^o^)
 
Photo

 いろんな 屋台があって おもしろい! 
 さーて どんどん 行きましょう! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 27 絶品水餃子 (*゚▽゚)ノ 巧之味手工水餃

Photo

 さすが 南方のお国 台湾は 本当に暑い! 

 木陰があると ホッとします (^_^;)

Photo

 で、続きです

 中山駅から地下鉄に買う
Photo

 そして こんな改札の駅につきました

Photo

 善導寺駅です

 この駅と 忠孝新生駅のちょうど中間位にあるお店なので

 今回はこちらから歩きます

Photo

 真ん中の古いコンクリートの建物の屋上

 黄色い大きな サイレンみたいなものが見えます

 アンテナも色々 たっているから 空襲警報用なのかなぁー 

 いまでも たまにあるという 防空演習

 難しい国際関係の中にある 台湾を感じます

Photo

 交差点の電柱 いや電信柱か? (^_^;)

 もう監視カメラに無線LAN に携帯関連とかてんこもりですねぇー (^o^;

Photo

 400mほど歩いて・・・

Photo

 このあたりだよね

Photo

 ありました! 着いた!
 
 水餃子の名店 巧之味手工水餃さん



 場所はこのあたり

Photo

 着いたけど ならんでるねぇー 

 さすがですねぇー やっぱり・・・

 とにかく おばちゃんに 二人ね と

 注文票をもらって・・・

Photo

 あまりに 暑いので・・・店頭にあったコレ

 仙草蜜 仙草いう草で作ったゼリーが入っている飲料だそうで・・・

Photo

 チャレンジャーなカミサン 買いました (^_^;)

 うーん なにやら 最近 流行っているらしんですが・・・

 個人的には びみょー (^^ゞ 漢方の様な風味かなぁー

 カミサンは結構 お気に入り でした

Photo

 ということで 20分ほど待って やっと入店

Photo

 当然の様に 相向かいで相席

 相席さんは 韓国系の親子でした

 ま、ここは 無理して 気にしないことに。。。(^_^;)

Photo

昨年改装したばかりなので

 モダンで綺麗な店内です (^o^)

Photo

 で、メニューにはやっぱり日本語も

Photo

 奥の方には オプションの小皿と

Photo

 つけダレ関連

Photo

 店内 こんな感じです
  
Photo

 白い方が 招牌水餃

 おすすめ ってことみたいです 

 キャベツ水餃子ですね (*^^*)

 緑っぽいのが ニラ水餃子

 うーーーん こりゃ うまいわ! ( ̄0 ̄;)

Photo

 海藻を練り込んだ 緑色の干貝水餃

 濃い目の味が インパクトありますねぇー (*゚▽゚)ノ

Photo

 総合丸子湯 つみれ汁ですね

 うーん これまたウマイ さすがの名店! 

Photo

 二人だけなので これでも 充分!

 
Photo

 水餃子は元からすきなのですが

 中国出張で さらに深みを知り 台湾のはまさにそれに匹敵する

 美味しさ! いやぁー いいね! 台湾! (*^^*)

Photo

 また来たいねぇ~ 

 新宿だと 老辺餃子舘だけど 

 ちょっと 違うしなぁ〜 おいしいけど

 日本に無いのが 不思議なくらいだなぁー (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 26 焼き菓子 李製餅家 鳳梨酥 パイナップルケーキ フォンリースー

Photo

 灼熱の台北 中山地区の林森公園を歩きます

Photo

 立派なガジュマルの木がありますね

 枝ぶりも見事なもんです 灼熱の陽影を求めて 近くによりました

Photo

 大小 ふたつの鳥居がたっています (^^?

 説明を読むと その昔の日本統治時代に日本人墓地だったそうで

 日本人の台湾総督の墓もここにあったことから 鳥居が立てられ

 移築されたりして 今は ここに戻されたとか・・・

Photo

 なるほどねぇー この木をそれを見ていたんだろうか・・・

Photo

 そして お土産の代表格 鳳梨酥 パイナップルケーキです

 こちら 李製餅家さんは 創業約100年!

Photo

 どうせパイナップルケーキ買うなら こちらが一番!

 という訳でやってまいりました

Photo

 24個入りで1200円くらいだったかな

 オネーサンは超無愛想ですが・・・(^^;;

Photo

 お味は保証付き! 甘さ控えめで

 とってもおいしい!

 オススメですョ (*^^*)



 場所はこのあたりです

Photo

 で、そこから 西の中山駅方向にあるきます

Photo

 で、三越のやってきました

 ローマ三越も見たし ちょっと中を偵察って感じ (^_^;)

Photo

 ローマ三越と違って 全くに日本と同じって感じなのね・・・

Photo

 三越には ディンタイフォンもあるから

 次回はここでもいいかも (^_^;)

Photo

 さて じゃー ランチ食べに あそこにいってみよう! (*゚▽゚)ノ Go!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 25 予定外の1日の始まり (^o^; JASONS MARKET PLACE

Photo

 台北の街に五星紅旗がたなびいています

 そんな この日は 台風 日本直撃で 帰ることがハイリスクと判断し

 JALさんも 手数料なしで 便変更を受け付けていたので

 ここは 早い者勝ちになるね ということで 

 無難に一日 帰国を延ばしたのでした (^_^;)

Photo

 朝食をホテルでとるのはこれが最後

 最終日は 朝一で 空港に向かう予定です

 それというのも 空港のラウンジ狙いなんですが。。。(^^ゞ

Photo

 いつものオネーサンにタマゴを焼いてもらいます

Photo

 テフロンでなく 鉄のフライパンなのがグッド!

 最後に三つ折りにするのが ちょっとおもしろい

Photo

 いろいろ あるんですが・・・・

Photo

 私は いつものパターン(^^ゞ

Photo

 コーヒーはマシンですが カプチーノにしないで

 後から ピッチャーで牛乳をいれる パターン (^_^;) 冷えるけど・・・

Photo

 という感じで またしても 遅い我々は・・

 最後の客に近い感じ (^^ゞてへ

Photo

 では そろそろ 出撃しますよ っと! (*゚▽゚)ノGo!

Photo

 隣の 大きめのホテル前にデモ隊が

 どうやら 中国統一を支持する団体のようです

Photo

 さらに進むと 警察車両多数

 どこも変わらない風景だね

 デモは 民主主義に関わる行動だから 

 これが無くなったら 要注意だよね・・・

 ま、 ぼくは 中国は嫌いじゃないけど

 台湾がこのままがいいけど(^_^;)

Photo

 これまた ご同様に 監視員さんも

Photo

 で、まず目指したのは ホテルのコンシェルジュさんに

 教えてもらった 欣欣百貨 シンシンデパート

Photo

 地元のスーパーを巡るのは 我々のお約束

 お土産なんか 安く手に入るしね (^o^)



 場所はこのあたりです

Photo

 で、このデパートの地下にスーパー発見

 JASONS MARKET PLACE です

Photo

 うーん なかなか いいねぇー

 ここで やっぱり お安く お土産ゲットできました! (^o^)v

Photo

 そして お隣の 林森公園にやってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 24 九份 タクって帰る の巻

Photo

 さて 九份観光もしたし そろそろ撤収!

Photo

 九份を喧騒を抜けて・・・・

Photo

 素敵な夜景に後ろ髪をひかれつつ・・・

Photo

 まるで 夜の温泉街そっくり って感じの

 小径をくだります

Photo

 路地から路地へ メインの参道方向に・・・

 なかなか 撮影には魅力的なところがつづきます

Photo

 そして 駐車場のあたりまででてきました

Photo

 帰りのバスは みんな一斉に乗るので大変だろうと

 思って 帰りはタクシー と決めていました

Photo

 こんなニーチャンに 台北まで !

 っていったら1200台湾ドル 要するに 3800円位

 普通 乗り合いで 1台なのですが

 面倒なので 我々だけでいいよ

 ということで 良い客ですよね (^o^;

 バスが二人で1000円位だから 結構高いけど・・・

 1000に値切ってみたけど だめだって・・・まぁーいいや

 行きのバス停のタクシーも1200だったしね・・・

Photo

 で、渋滞なので 10分位待って乗車

 ちょっと不安でしたが・・・高速とばして・・・問題なく・・・

Photo

 ホテル前でおろしてもらって
 
 約束通り1200でした

Photo

 ということで、ホテルニッコーロイヤルタイペイに

 帰ってきました (^o^)ふぅー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 23 九份 豎崎路

Photo

 阿妹茶酒館で 日が沈むのをまっていました

Photo

 暗くなったので そろそろですが

 その前に トイレついでに 3階とか 上の階をみてみることに

Photo

 なるほど これが屋上かぁー

 ここもいいねぇー

Photo

 ちょっと 下が見えるとことに 行かせてもらいまいした

 きれいですねぇ〜

Photo

 でも、真下を覗くと・・・階段の小径はすんごいことに・・・(・_・)うう
 
Photo

 で、下に降りてきました

 うん なるほど この景色ですねぇー

Photo

 この大きな能面が 雰囲気をもりあげますねぇー (^^)


Photo

 これで大混雑でなければ

 かなり いいところなんですが・・・(^_^;)

 平日でも混んでるんだろうなぁ〜



 ということで 九份の旅を動画でまとめてみました (^o^)

Photo

 大混雑で阿妹茶酒館から 階段の小径にでられません

 大渋滞! (;´∀`)=3

Photo

 真下の小径を 腕を伸ばして撮影

 全員 ほとんど 動けない状態・・・

 にっちもさっちも・・・

Photo

 まぁーしかし 綺麗ではあります

Photo

 なんとか 小径に入れてもらって

 ここは 下るしか無い・・・と。。。。(^_^;)

Photo

 赤い提灯がなければ 普通なんですよね・・・(^_^;)

Photo

 すこし 降りてきたら なんとか流れはじめました

Photo

 露出をかなり下げて撮影したり

 試行錯誤

Photo

 こんなこと してるから 渋滞するんですよね (^o^;

Photo

 広場まで でてきましたが

 ここで 団体さんが 大勢待ち合わせしているのが

 これまた 渋滞の要因でした (^_^;) ま、仕方ないよね

Photo

 この中国なおばちゃん 誰かわからないけど

 怒号をあげて どなっていて みなさん ドンビキ状態など

 まぁー カオスでした (^O^;)

Photo

 ということで いささか来るのは大変ですが

 綺麗でした 他にも沢山 見どころ たべどころがあるみたいで

 またしばらくたったら 来てみたいけど

 当分先ね (^_^;)

 それより この大混雑 どうやって帰ろかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 22 九份へGo! 阿妹茶酒館

Photo

 九份編もいよいよ あの場所に (^o^)

Photo

 芋団子スイーツの名店 阿柑姨芋圓店を出て 階段に
 
Photo

 自分でつくった お面をみせている 泥人呉さん

 いろんなお店があるんだなぁー
 
Photo

 そこから グッとくだってくると・・・・

 あー あの有名な場所にやってきました
 

Photo

 まだ 暮れていない内に お店に入るのが吉
 
 だよね ということで。。。
 
Photo

 千と千尋なんて 書いちゃってますが

 ここが 宮崎さんも立ち寄ったと言われる 阿妹茶酒館さん
 
Photo

 どういう システムなのか 分からないけど・・

 入ってみますかねぇ〜 (・_・;) ごめんくさい

 
Photo

 日本のお面がかかっていて

 なかなかの雰囲気 (・・;)
 
Photo

 店員さんが 待ち構えていますね (^_^;)

 食事じゃなくて お茶ね・・・と案内されます

Photo

 テラスがよかったんだけど だめだって・・orz

 でも、この右側の窓際に 宮崎監督は座られたとか

Photo

 なるほど お茶の道具がセットされているのね

Photo

 店頭には 色々な茶葉は茶器 お菓子なども売られています

Photo

 冷たいウーロン茶をお願いして やってきました

 茶菓子の胡麻煎餅のようなものがおいしい

 緑のお菓子は 緑豆糕 うぐいす豆のお菓子でこれまた上品

 カミサンもお茶はおいしい とお褒めの言葉

Photo

 テラス席とかに行って写真撮るのは

 オッケーだよ って言われて ・・・

Photo

 テラスにでてみました

Photo

 なるほど 炭鉱の街だったそうですが

 その花街 ということで たしかに 千と千尋の世界だったんですね

Photo

 有名な階段まわりも そうとうな人出になってきました

Photo

 ついでに店内もちょっと撮影

Photo

 この上に食事のフロアがあって

 さらに 屋上もあったというのは 最後にきがつきました (^_^;)

Photo

 さて そろそろ 日もくれて

 九份の夜景を見に行くことにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 21 九份へGo!九份名物 芋団子 阿柑姨芋圓店

Photo

 台湾来たなら うまいもんと 九份というのが

 最近の定番なようなので 一応 それは抑えないと・・・

 ということで・・・九份の入口まで 到着したのは前回までのお話 (^^ゞ

Photo

 参道的な小径をあるきますが

 まぁーなかなかの人出 (^o^;

Photo

 魚丸伯仔さんは 現地では有名のようで 結構な人気

 厚揚げと 魚のつみれ団子が売りのようでした

 つくね団子のスープとは ちょっと食べてみたい・・

Photo

 昔 大人気だったころの 江ノ島の参道を

 思い出す風情です (^^)

Photo

 見たこともない うまそうなものが並んでいます

 へー って感じ ^^;

Photo

 普通のお土産物屋さんには 見る気がおきませんので

 そこがスルー (^o^;)

Photo

 と、ここで 上りになって  有名な角を左にまがります

Photo

 急な階段を登って行くと・・・・あった! \(;゜∇゜)/

Photo

 名物の 芋団子 阿柑姨芋圓店さんです!!(^o^)

Photo

 ここで全部入り 冷たいの で通じます っていうか

 向こうから 冷たいの? って聞かれて ちょっとビックリ(^o^;)

 日本人丸出しかぁー (・∀・;)

Photo

 とにかく日曜日 ということで激混みですが

 ここは頑張る! とはいうものの タロイモなどの 芋の甘い物なんでしょう?

 大したことはないよね・・・と 期待は全くしてませんで ^^;

 でも、有名なんで そこは一応 抑えとかないと 

 と この時点では 思ってました (^^ゞ

Photo

 二人でひとつにしましたが あとで ちょっと後悔・・・(汗)

 こんなところに スプーンあった

 このチープな感じ・・・・(^_^;)

Photo

 ずんずんと奥にすすみます

Photo

 テイクアウト用のお芋なんでしょうね・・・

Photo

 おー 作ってるねぇー すごいいきおいだなぁー

 あの行列をさばいてるんだもんねぇー

Photo

 大丈夫なのか? という雰囲気の中をずんずんすすみます

Photo

 明らかに 入口 (^_^;)発見!

Photo

 でたぁ~! ぎょえー 激混み〜 ( ̄д ̄|||)

 座れんのか? 

Photo

 ちょうど窓際があいたので すかさず!

 で、これが芋圓 ユーイェンです どんなもんかなぁー

 ところがどっこい これ ウマイやん!! \(^o^)/


 なかなかいいねぇー さすがですわ!

 なんてたって 甘みが非常に上品!

 小豆が入っていて これまた結構! (^o^)

Photo

 こんな夕景を見ながらのスイーツはいいねぇー

 ラッキーでした (^o^)

Photo

 店内は混んでしまって もう大変!(^_^;)

 トイレに立った カミサンは 1分かからず帰ってきて

 ここのトイレは (;´∀`)ムリ! の一言 

Photo

 大分 陽も傾いてきました まぶしい

Photo

 韓国人のカップルに席を譲ったら よろこんでました(^o^)

Photo

 店内には こんなでっかい 冷風扇が

 アメリカのPORTACOOLのパクリ製品だねぇー

Photo

 お店をでて さらに階段を上ると。。。( ̄0 ̄;)何この人達

 みんな 夕暮れになるのを待っているみたいでした (・_・;)ぞわ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »