« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の28件の記事

台湾旅行 20 九份へGo! バス編

Photo

 さて いよいよ 九份編でございます (^^ゞてへへ

Photo

 刀削麺を食べてから一旦ホテルにもどって

 一休み・・・・(−_−)゜zzz

Photo

 今日のメインイベント あの九份にでかけます

 MRT 忠孝復興駅に降りて 地上に上がり・・・

 バス停に向かうと そこにはタクシーが待ち構えています

 台北から九份までは40Kmほどありますので

 タクシーにとっては良い稼ぎなんでしょう

 乗り合いで バスと同じくらいので値段で

 どう? って盛んにさそってきます

Photo

 まぁー 行きは少なくともバスで行こう

 と 振り切って 1062のバスへ・・・

 と思ったけど これイッパイみたいで 次のバスを待ちます

Photo

 10分程度でこの黄色いバスがやってきました

 なにしろ ここがバスの始発なので 待てば座れます

 派手なネーチャン すごいね・・・(;・∀・)チャイニーズだったみたい

Photo

 バスは500円くらいで 悠遊カードでOK

Photo

 席はこんな感じで 日本のバスより

 ちょっとピッチが広いかも

Photo

 高速道路を走って 山の中に入ってきました

 なんとなく 群馬の温泉に来たかんじ (^o^;)

Photo

 海が見えてきました なかなかいいねぇー

Photo

 遠くに 基隆嶼 という島がみえています

Photo

 斜地に家々が立っているのをみると

 イタリアのカプリ島を思い出します・・・言い過ぎ (^O^;)

Photo

 なにやら すんごい寺院も見えています

Photo

 いろは坂のようなクネクネ道になると

 かなりな大渋滞・・・・

 みんな 九份には夕方を狙っていきますからねぇー

 この日はしかも日曜日・・・

Photo

 九份老街❢ってバスの運ちゃん アナウンスしているけど

 誰もおりない・・・ 運ちゃん なんども繰り返す

 私達が気がつく ついたみたい・・・(^o^;)

 私達 降りる・・・・みんな 迷いながらも降りてくる。。

 という図・・・・(^o^; 

Photo

 バス停近くの展望台からパチリ。。。

Photo

 セブンイレブンの右側 金色の文字で

 九份 と書かれたところが 参道の入口みたい

 じゃー 行ってみますかぁ〜 \(^o^)/ おー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 19 永康刀削麺

Photo

 MRTに乗って東門駅まで

Photo

 東門駅から200mちょっと

 ありました! (^^)

Photo

 永康刀削麺! 刀削麺すきなんですよね(^^)



 場所はこのあたりです
 
Photo

 台湾では トマトをいれた刀削麺や牛肉麺がおおいみたいですが

 どんな感じなのでしょうか・・・

Photo

 飲み物とか トッピングとかはこちらにあるので

 自分で勝手に取りに行くシステム

Photo

 メニューはこんな感じ

 蕃茄牛肉麺がトマト牛肉麺です 

 小さい方で 大体 500円ちょい って感じ

 カミサンは 蕃茄牛肉湯麺

 湯がついているとこのメニューは 牛肉無 と書いてあったので

 いわゆる 蕃茄湯麺 トマト麺みたい

Photo

 そういえば トッピングを店頭の机にとりにいくんだけ・・・

Photo

 カミサン キュウリもってきた うん うんまい

Photo

 これ トッピングのコーナー 高菜がオススメらしいけど

 あまりなかったので かき集めました (^O^;)

 上の小皿は 別料金のオプション

Photo

 これカミサン の 蕃茄湯麺

 スープは甘めですね そこにトマトの酸味って感じ
 
Photo

 こちら蕃茄牛肉麺 スープはそんなにかわらないけど

 独特な八角の香りもします

 そこへ 高菜や 辛味ソースを投入したりすると

 味が 鮮やかにかわって いろいろ楽しめます

 麺はもちもちで おいしいですねぇー (^^)
  
Photo

 途中で やっぱりビールももってきちゃった(^^ゞ

Photo

 ということで ごちそうさま!

 こんなところでお会計します

Photo

 観光客半分 という感じでしたでしょうか

 さすがの有名店でした

 ちなみに・・・・・・

Photo

 刀削麺は こちらの方が切っております( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 18 3日目の朝 台風で延泊決定 (-_-;)

Photo

 3日目の朝でございます

 しかし、実は・・・・・

Photo

 その前夜 台風が近づいていて

 我々の便が 日本に着陸する時点で

 関東に最接近するという タイミングになっていました(;・∀・)

 さーて JALさんは かなり飛ばす傾向がありますが

 突然 関空にダイバートされたとしても 新幹線が混乱して東京に

 素直に戻れる保証もなく。

 また、そもそも 乗るための機材は その日の朝

 セントレアから来るのですが

 それが来れるのか・・・・ という 色々なファクターがあって

 悩みました・・・・

Photo

 総合的に判断して 君子危うきに・・・ということで

 1日 延泊を決定 SKYPEに課金して 日本の上級ステータス専用の

 JAL窓口に電話して 1日遅い便に変更

 SKYPE かつてハワイでも使ったけど 安くて便利ですねぇ〜(^^)

Photo

 ホテルも いろいろ ありましたが

 なんとか 同じ部屋で 移動することなく 延泊できることと

 なりました (^o^;)

 という悶着がありました・・・・

Photo

 そして 3日目の朝でございます

 心ならずも 会社の休暇も1日伸ばして

 ここは 吹っ切って 旅を楽しむことに (^^ゞ

 朝食のフルーツ スイカは最高!

 この可愛い 台湾バナナもおいしいよ! とカミサンおすすめ

 たしかに! (*゚▽゚*)♫


Photo

 食事の方は 例によって ハムオンリーなオムレツ

Photo

 こんな感じ (^^ゞ

 ワンパターンなだけに そのクオリティーには うるさかったりしますが・・・(^o^;)

Photo

 あー 2泊3日の予定でも 我々にしては長いパターンなのに

 3泊になっちゃいました (^^ゞ

Photo

 BMW E34 前期型でしょうか・・なかなかいいね

Photo

 真っ赤な E36も停まっていたりして

 なかなか 台湾もBMW好きがおおいですね (^^)

Photo

 MRTがの券売機

 全面ステンレス っていうのは 治安が悪い証拠に思えて

 嫌なのですが 実際には そんな印象がないので

 もうちょっと デザイン性の点で色気があっても

 良いんじゃないのかなぁー と思ったりして・・・

Photo

 またしても ディンタイフォン本店のある東門駅で下車

Photo

 ディンタイフォン近くの 高記さんも小籠包の名店

 かなりディンタイフォンとは違う小籠包だそうで

 チャンスがあれば 行きたいお店です

Photo

 で、また永康公園にやってきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 17 カフェ SPOT 台北之家

Photo

 くねる配管とちょうちん

 台湾の提灯って エキゾチックで素敵ですね(*゚▽゚*)

Photo

 夕暮れてきて タイペイの街も

 違う姿を見せ始めました

Photo

 圧倒的な存在感だなぁー ( ̄0 ̄;)おお

 すげぇーな このビル

Photo

 裏通りを雙連駅の方向に歩いていくと・・

 なにやら 人気のお店が。にぎわってるなぁー

 と ちょっと もどって 覗いてみます

Photo

 高家荘米苔目 という うどんのような食べ物の

 お店のようですね

 
Photo

 具もいろいろあるようで こりゃ食べてみたいなぁ〜

 でも、お腹いっぱい (^_^;)

Photo

 雙連朝市に来てみましたが

 さすがに朝市なので 夜は綺麗サッパリと片付いてました (^o^;)

 しかし、綺麗になってるなぁー \(;゜∇゜)/

Photo

 ここからグリーン・ゾーンを歩いて 南方向に

 あれま みんなポケモンやってら (^O^;)

Photo

 うーん ここはすごいな いろいろ出るわ (^^ゞ

Photo

 大通りに出てきて なにやら素敵な建物が・・・

Photo

 カフェ SPOT 台北之家 というお店になっているんですね

Photo

 1979年までアメリカ大使館だった建物を

 有名な方がカフェなどにしたオシャレな場所です

Photo

 格調たかいですねー(*゚▽゚*)

Photo

 2階はギャラリーになっていたり

Photo

 アメリカ大使館時代の部屋が再現されていたり

 たしかにソファーとか アメリカっぽいですねぇ

Photo

 1階のカフェに入ってみました

Photo

 内装はイマイチかなぁー (^^;;

Photo

 こんなメニューでした・・・(^_^;)う~ん

 なににしようかなぁー

Photo

 チョコミルクにしてみましたが

 かなりたっぷり (^O^;)

Photo

 カミサンは アイスウーロン茶

 とっても おいしかったみたい (^^)

Photo

 なかなか 建物はおもしろかったけど

 もうちょっち って感じでした (^o^;)
 
Photo

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 16 小籠包 京鼎楼

Photo

 台湾の路地 

 混沌とした 室外機の群れ

 なかなか いい感じで しばらく 撮影していました (^^ゞ

 奥に行く勇気はありませんでしたが・・・・(^o^;)

Photo

 水餃子は とても美味しかったのですが

 ディンタイフォン以外の小籠包を食べたかったでの

 セーブして 次のお店に移動します

 やはり中山地区にある有名店なので

 こちらも歩いて向かいます

 やっぱ 中山地区は便利だわ! (^^)

Photo

 で、狙っていたお店がこちら 京鼎楼さんです

 日本には 恵比寿や ららぽーと新三郷など

 あちこちに 展開されている京鼎楼さん その おおもと のお店です (^^)

 


  場所は このあたりで ホテルニッコーロイヤルタイペイからも結構近い

Photo

 中に入ると すぐに 小籠包を包んでますね

Photo

 二人です というと すぐに こっちへ と

 地下に通されました へー 

Photo

 こんな感じ 綺麗ですね

 改装したばかりなのかなぁ−

Photo

 こんな伝票で注文します

Photo

 とりあえず ピーチョ ビールです (^^)

 台湾ビール 薄いなぁ〜 (^o^;)

 でも、大陸とちがって よく冷えてるからウマイね \(^o^)

Photo

 ここでも空芯菜 
 
 やっぱ硬めですねぇー 時期の問題かなぁー

Photo

 あの鼎泰豊で20年も修業して独立した陳兄弟が烏龍茶小籠包

 始めたお店の2号店です

 なので 鼎泰豊とそんなにかわりはありません

Photo

 でも、こちら 緑な烏龍茶小籠包は非常においしい!

 (^^)

 10個づつ というのが なかなか厳しいですが・・・(^^ゞ

Photo

 皮から丁寧につくってますね! (^^)

Photo

 お! なにやら餃子もあるのかな・・・

Photo

 ということで、鼎泰豊とそんなに変わらない感じでは
 ありますが 烏龍茶小籠包はとてもグッド

 他にも 小籠包のお店はあるので いってみたいなぁー

 でも、それは また次回の旅行かな・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 15 水餃子 又一村 絶品!(^^)/

Photo

 中山地区には 有名なおいしいものがイッパイあります

 \(^o^)/

Photo

 と 龍山寺で 胡椒餅を食べた後・・・・

Photo

 地下鉄に

 悠遊カードにチャージしておくことに

Photo

 龍山寺駅もホームドアがついてますねぇー

 天井まではないけれど 日本と違って ちょっと超えられない高さですね

Photo

 ホテルに帰って 暑かったので

 ひとっ風呂あびて 汗をながします (^^ゞ

Photo

 で、一休みしてから がんばんべぇ〜 (^o^;)

 と ホテルを出て 南の方向に ポクポクあるきます

Photo

 南京東路を渡って 林森北路のあたりに

 いろんなお店がありますが まだ早めの夕方のせいか

 開いていないお店もたくさん

Photo

 さらに歩いて・・・南京東路の

 大通りから150mほどでしょうか・・・

Photo

 あった! ありました!(*゚▽゚)ノ

Photo

 水餃子の有名店 水餃子 又一村さんです\(^o^)/

 水餃子大好き! (*゚▽゚)



 場所はこのあたりです(^^)

Photo

 なんとなく やっているのか やっていないのか?

 わからない って感じの風情でしたが 入ってみました

 キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ ごめんくらさい・・・

Photo

 大丈夫みたいで 席につきましたε-(´∀`*)ホッ

 メニューを渡されましたが 日本語でした (^^)

 敷居ひくいねぇー 台湾は (*゚▽゚*)

Photo

 入口近くにある タレとかを取りに行きます

 なにやら いっぱいあるなぁー 

Photo

 来ました 水餃子!!テキトーに野菜のをと

 思いましたが 10個頼むと ニラとキャベツの2種類くれるので10個で!
 いやぁー うまいねぇ〜!! 最高!

 台湾のいままで で一番ウマイ!! \(^o^)/

 しかも 200円くらいと激安!

Photo

 うーん 中国出張で 食べる水餃子にまったく

 劣らない味! (^^)

Photo

 ワンタンスープ! これまた最高!!

 これで100円ちょっと くらいですもんねぇー (^o^;)
Photo

 いやぁー こりゃ また来たいなぁー!!

 夢にでそうだ!! (^o^;)うまかったぁー 

 じゃー次行こね・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 14 福州 元祖 胡椒餅

Photo

 台湾のB級グルメで有名なもののひとつを

 食べにきました (^^)

Photo

 龍山寺を出て なにしろ暑いので

 日陰を探しながら南の駅の方にあるきます

Photo

 なんとなく ホームレスっぽい人もおおく

 ちょっと治安が心配な感じもしますが・・・・

 写真左手のお店の間の小径を入ります



 こんな場所です

Photo

 ナイフを持った ニーチャンが出てきそうな裏路地

 夜はちょっと 来れないなぁ〜 (・。・;
 
Photo

 手前にもなにやらお店がありますね

 で、茶色の看板のあるお店が 福州 元祖 胡椒餅

Photo

 奥で おにーさん お団子つくってます

 おばちゃん 独特の窯でやいてますねぇー

 いつも混んでいるそうですが今日は空いてるねぇ〜

Photo

 窯の内側に ペタペタつけて 焼くみたい

Photo

 じゃとりあえず 2個ください!

 片言の日本語で返してくれて なんら もーまんたい (*゚▽゚)ノ

Photo

 1個 150円弱でした

Photo

 龍山寺駅前の艋舺公園の日陰に座って・・・・

Photo

 買ってきた 胡椒餅! (^o^)

Photo

 中身はこんな感じ

 まぁー おやき って感じでしょうかねぇー (^^)

 焼き立て でなかったから まぁまぁでしたねぇー (^_^;)

Photo

 龍山寺のお姿がここからも見えます

Photo

 さて 疲れたから 一旦戻りますか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 13 龍山寺

Photo

 祈りの場に また来てみました

Photo

 雙連駅から地下鉄で目的地に向かいます

Photo

 地下鉄の駅にはこんな看板が! (^^)おー
Photo

 地下鉄の龍山寺駅で降車

Photo

 激暑の中、その龍山寺にたどりつきました

Photo

 龍山寺は台湾きってのお寺 270年の歴史だそうです

 正面 右側が入口のようですね

Photo

 台北でもっとも有名な寺院だけに

 訪れる方々も多くて これはいっちょう いってみなきゃ!

 というわけです (^o^;)

Photo

 とにかく 建物の彫刻などがすごい❢

Photo

 周りを囲むように 寺院は構成されています

Photo

 龍の柱は迫力満点

Photo

 こちらは 銅でできた銅雕龍柱

 技術の粋をあつめて作り上げた って感じですね(^^)

Photo

 こちらが本殿です

Photo

 その御本尊さま の聖観世音菩薩様

Photo

 いやぁー 素敵だなぁ〜 と見とれました(^^)


Photo

 こんな感じで 本殿には沢山の神様がいらっしゃいます

Photo

 さすが 本殿 絢爛たるものですねぇー

Photo

 右手の鼓楼を見ながら 裏手にまわってみます

Photo

 こちらは さっきいったばかりの文昌宮にもいらした

 文昌帝君さま 

 やっぱり 親子でお参りするんですね

Photo

 学問と試験の神様 文昌帝君です

Photo

 ここからが 聖母殿

 まずは海 の神様 水仙尊王 ・・・

Photo

 その奥が 天上聖母ともいう 子宝と安産の神様

 註生娘娘

Photo

 という感じで さすがのお寺さんでした(^^)

Photo

 さて 小腹がすいたな・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 12 雙連朝市 と 文昌宮

Photo

 超おいしい マンゴーかき氷を食べた後は・・・

Photo

 すぐ1ブロック手前のMRT 雙連駅にもどります

Photo

 ここが雙連駅

 この駅の入口近くに 有名な雙連朝市が ずーっと つづいています

Photo

 こんな露天商が並んでいるのですが

 ここも生肉で氷がないみたい・・・・

 気温は32度はありましたが・・・・・(^_^;)


Photo

 うまそうな揚げ物屋さんとか・・・

Photo

 アサリのような貝を売ってますね
 
Photo

 そうかと思うと Pokemon Go開始に便乗して

 ポケモン用のスマホグッズなんかも・・・(^o^;)

Photo

 こんな感じで 露天商が立ち並んでいて

Photo

  なかなかおもしろい でも、暑いけど・・・(^o^;)ふぅー

Photo

 と・・ここまで歩いてきたら

 お寺がありますね へー

 文昌宮とありますね

Photo

 おおお!( ̄0 ̄;)/  すげぇー

 無限を表す繰り返し!

Photo

 ひとつひとつに名前が書かれていて

 奉納されたもののようですね

Photo

 こちらは 文昌宮の裏手

 表とちがって コンクリートタイル張りの広場になっています・・・

Photo

 文昌宮は 聡明でしられた文昌帝を祀ったお宮だそうで

 学問の神様 とされているそうです

 なので、親子で訪れて 学問成就を祈られているみたいですね

Photo

  その他、こちらの朱衣星 こちらも学問の神様

Photo

 こちらが文昌帝様
 
 台北で文昌帝様をまつっているここだけだそうです
 
Photo

こちらは おなじみ関羽で有名な関聖帝
  
Photo

 ということで、祈願に訪れる親子が
  
 あとをたたない わけですね(^^)なるほど

Photo

 文昌宮 なかなかよかった! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 11 マンゴーかき氷の名店 氷讃 ピンザン まぁー王者だね(^^)/

Photo

 台湾は海外特有のドキドキが 少ないという
 
 非常に敷居の低いお国ですが それでも 日本との違い
 
 そして いわゆる民度の高さに ちょっとビックリでした
 
 台湾すごい (^^)/
 
Photo

 ホテルを出て 北の方角に歩きます

Photo

 おー ここが あのアンバサダー ホテル台北か

 なるほど 立地はいいねぇー

 次回はやっぱりここにするかなぁー

Photo

 台湾の嫌いなところは バイクが多いところ

 バイクが嫌いなわけではなくて その排気ガスがひどいから

 日本のメーカーも規制がゆるいからといって

 漫然としているのは 良くないとおもうよ (・。・;

Photo

 でも この整然とした駐車は! (^^)

Photo

 台数はめちゃめちゃ おおいけど・・・(^o^;)

Photo

 こういう がっちりした 金属のドアは

 まさに中国といった 風情ですねぇー

Photo

 水餃子にサンラータン の看板

 台湾は本当に 美味しいものがイッパイです (^o^)

Photo

 MRT双連駅近くまできました

 餃子のお店ですね (^o^)

 しこみ中って感じで 餃子を包んでいます

 冷凍なんかしないから こりゃ美味しいわけですね (^^)

Photo

 この街の作りは独特の雰囲気ですね

 地震による建築基準法、消防法などによって

 日本では こういう景色は許されなくなっているんでしょうね。。。

Photo

 厳しい日差しを避けるためでしょうか

 ヒサシが各戸に付けられています

 この路地を進むと。。。。

Photo

 あ! 見えました!
 
 マンゴーかき氷の名店 氷讃 ピンザン


 
 地図的にいうと このあたり(^^)

Photo

 マンゴーが収穫される4月ぐらいから
 
 半年くらいしか営業していない 氷讃 ピンザンさんです

Photo

 ということで 結構 並んでますが 

 台湾に来たなら これは絶対に食べないと! (*゚▽゚)ノ
 
Photo

 小さなお店で 席数もそんなにないので
 
 なかなか大変ですが それでも 冷たいものなので
 
 そんなに長居をする方も少なく・・・・

Photo

 マンゴーのとれる4月中旬あたりから

 約半年間しか 開いて無いという なかなか良心的かつ

 ちょっと限定的なそそるお店です (^^)

Photo

 ここはあまり冒険せず ステディーに

 定番メニューを頼むのが吉なようです

 メニューにも日本語があって なにも迷う必要はありません

 マンゴーかき氷は 日本円で400円くらい

Photo

 これが ソレ!

  なんてったって かき氷自体が全然ちがって 細かい繊維状に

 なっていて フワフワ! \(;゜∇゜)/

 さらに マンゴーが甘いのなんの! こりゃーすげぇー

Photo

 ゴールドキウイのジュースもフレッシュで最高!

 たしかに ここは名店だわ! (^o^)すばらしい

Photo

 それじゃ 雙連朝市にでもいってみますか

 もうお昼だけど まだあいてるみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 10 ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイで朝食

Photo

 さて また例によって お寝坊だったのですが・・・(^o^;)

 2階のレストラン ル・カフェ にやってきました

Photo

 混んでいる時間はすぎているので
 
 やや余裕が出始めているみたいで

 黒服さんにアテンドしていただきます

Photo

 このあたりに 陣取りました

Photo

 品数が豊富で有名なホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(^o^)

Photo

 コンチネンタルブレックファースト的な定番のものから

 台湾的なものまで いろいろあります

Photo

 このあたりは 台湾的な

Photo

 サラダもいろいろ

 その奥はジュースなどのみもの

Photo

 わたしの好きなピータンもありました

 ビールはないけど・・・(^^ゞ

Photo

 タマゴも当然 焼いてくれます(^o^)

 ハム オンリー プリーズ! (^^)

Photo

 冷えないようにトースターの上にオムレツおいて
 
 二種類のトースト。バターも温めて ドロドロが好き (^^ゞ

Photo

 カミサンのディッシュは例によって

 好奇心全開 (^o^;)あはは

Photo

 私のは 例によって ワンパターン!! (^^ゞ

Photo

 フルーツはいろいろ試しましたが・・・

 スイカが絶品! (^o^)

Photo

 今回 こんな グアバがありましたが・・・

 もうひとつ・・・・(^_^;)

Photo

 ということで、 マシンでいれたコーヒーと

 フルーツ

Photo

 さて それでは二日目の行動開始!

 台湾の有名所は カミサンがリサーチ済みだから  さーて 行くぜ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 9 永康街 夜市 を散策

Photo

 ディンタイフォンで 小籠包を食べたあとは・・

 脇道を南方向に入っていきます

Photo

 こじんまりとした 夜市の 永康街です
  
Photo

 屋台もでていて、それぞれ とってもおいしそう❢

Photo

 あ、ここが永康公園なのね

Photo

 ここから 道が分かれる3角形の土地に公園がありました

Photo

 亜熱帯って感じの木が力強くはえています

 かなりな人が Pokemonやってるなぁ〜 (^^)

Photo

 こちら焼売のお店 

 日本もこういうのあるといいんですが・・・

Photo

 横浜 中華街も3,4世になって 食べ放題ばかりになって

 つまんなくなっちゃったし・・・(>_<、)

 小さくても個性がないと 緩やかな死が近づくとおもうんですが・・・
 
Photo

 今日は 日本から移動してきて疲れたので
 
 そろそろと 引き上げます

 道行くバイクの停止位置は白線枠で囲まれていて

 みんな それを守っています

Photo

 東門駅まえのレンタサイクル

 これも悠遊カードで簡単に借りられるようになっていて

 台湾 よくできているなぁー と感心

Photo

 で、悠遊カードでMRTに

Photo

 ここのホームガードは完璧に上までありますね

 日本では すくないですよね・・・・

Photo

 中山駅に着いて、セブンイレブンをさがして入店

Photo

 うん そんなに変わらないね・・・

Photo

 ということで、ホテルに帰って 寝て

 アサー!! でございます (^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 8 鼎泰豊 ディンタイフォン 本店

Photo

 ホテルを出て 300mほど先の地下鉄 中山駅に
 
 向かいます
 
 台湾はバイクが多いので 排気ガスに参るのですが
 
 しかし,こんな感じで 非常に整然と駐車されていて
 
 驚きました (◉o◉)おお
 
 しかも、町中にゴミを落ちてないし、台湾恐るべし

 実際にあちこち行ってみないと 分からない事ばかりです(^_^;)

Photo

 で、三越前の中山駅に到着

 ちょうど 台湾でもポケモンGoが始まったところだったので

 みーんなやってます (^_^;)ここでやっても恥ずかしくない

Photo

 悠遊カードでラクチンでしかも割引になるみたい

Photo

 今回は まずは赤いラインにのります

Photo

 ここもシンガポールと同じくホームドアが設置されています

 日本は遅れてるよなぁ〜 

 我が国はすごい なんて 喜んでいる場合ではない・・・

Photo

 車内で電話も珍しくないみたい

 日本は変な所が病的にうるさい ような気もするなぁ〜

Photo

 広告だらけなのは ちょっといただけませんが・・・

Photo

 MRTの東門駅駅に到着

Photo

 台湾に来たら ディンタイフォン 本店には来ないとなぁー

 でも、混んでるので有名だよなぁ〜 (・。・;

 と思いましたが、 じゃ 最初にやっつけちゃおうか!

 ということで 東門駅のすぐ近くに 本店にやってまいりました

Photo

 イッパイ 人がたかってますが(^_^;)

 そこをグイグイなかに入って 入口の美人なオネーサンに 二人ね と

 これまた日本語 堪能で   もーまんたい (^^)

Photo

 わたしたち 1029番アルね 

 すごい番号アルね (^_^;)

Photo

 この赤いのが 今 入る事ができる番号アルヨ

 先頭が1なのが 1〜2人で

 3が 3人から5人

 5が 6人以上 となっております



 本店前に様子を撮影してきました

Photo

 そして 待っている間にメニューを渡されて・・・

 番号札と一緒に渡された オーダー票に書き込んで

 美人なオネーサンに渡す というシステム

Photo

 で、1029番に人! ということで入店

 20分ほどで入れました

 階段を上がって・・・

Photo

 相席だったら もっと早く入れましたが

 やぱpり 落ち着いて食べたいので・・・

Photo

 こんな席に陣取りました

Photo

 まずは 空芯菜の炒め物

 ちょっと硬めかなぁー

Photo

 おいしそうだったので 頼んだ 鶏肉蒸しスープ

 さて 来たものの、どっちをどっちに入れるのか分からず・・・(^_^;)

Photo

 おねーさんに聞いて・・・あー こうやるのね(^^;)

Photo

 これが さっぱりしていて 美味しかったなぁー(^^)

Photo

 で、意外だったのが この醤油とお酢

 日本だと黒酢を 小籠包専用に持ってきてくれたりするんですが

 こちらでは このセット

Photo

 来ました! 本場! 本店の小籠包!

 しゃおらんぱお!! \(^o^)/

Photo

 で、印象は・・・皮がちょっと硬めね。。。。

 ということで、そんなに すんばらしい! ということはない・・・

 って感じでした (^o^;) かみさんも うーん

Photo

 1階でお会計して 

 ま、ここで食べたから ワンミッション クリアね! (*゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 7 ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ プレミアツイン

Photo

 チェックインの無事にすみました

 支払いはすでに予約時にしてあるし、フロントさんはみんな

 日本語が堪能 ということで、なにも問題なし (^_^;)

Photo

 ここにコンシェルジュデスクがあるんだな

 とか 思いながら ベルさんに案内されてお部屋に向かいます

 ドンツキがエレベーター

Photo

 「最初は」6階でした

Photo

 こーんなお部屋 

 プレミアツインということで すこしだけいい部屋で

 ツアーなどでは定番みたい

Photo

 Netで調べた印象よりはすこしいいけど

 まぁー こんなもんでしょう

Photo

 バスルームからは一望 (^o^;)

Photo

 トイレはさすが 台湾 というか ニッコーというか

 ウォシュレット付き



 お部屋の様子はこんな感じです (^o^)

Photo

 クローゼットの中は 金庫とか・・・

 特徴的なのは シューズドライヤーがあること

Photo

 ロクシタンの石鹸とか・・・

 シャンプーとか 匂いキツメ・・・(^_^;)

Photo

 その他のアメニティーは引き出しの中

Photo

 で、実は 部屋を替えてもらいました (^_^;)

 6階の部屋は なんだか タバコの匂いをなんとか 消臭剤で

 抑えている という感じで ちょっとしんどかったので

 フロントに電話しました

Photo

 で、6階から 今回は11階 (^o^)/

 とは言っても 所詮?は台湾の町中 景色はこんなもんですが・・・

 それでも、千と千尋的なおもしろい 建物を上から眺められます(^^)

Photo

 部屋はさっきと左右が反対なだけで
 なにも変わりません

 匂いは大分ましですね

Photo

 ここで、 横になっちゃうと この日は終わりに

 なっちゃうので (^o^;) 町中に出発! (*゚▽゚)ノおー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 6 桃園空港から國光客運バスで ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイへ

Photo

 さーて 台北 桃園空港から中山地区のホテルまで

 移動しなければなりません タクシーは 距離があるので ちーと高いので (^_^;)

 この 国光客運のバスで行くのが まぁー定番

Photo

 2番窓口にならんで カミサン用意がいいので

 降りるバス停の 国賓大飯店 というメモを見せて

 窓口のおばちゃんも 迷わず チケットくれました

 でも、かなーり 日本語でOKでした (*゚▽゚)ノ

Photo

 チケットはこんな感じ

Photo

 3番のバス停に

Photo

 台北駅行きの1819番のバスにのりこんで。。。

 かなり混んでいて大変・・・

Photo

 車窓の景色は やっぱり中国チックね・・・

Photo

 BMWも結構 あるね

 黒いM3かっこいいね 結構いじっているクルマがおおい印象

Photo

 台北駅の一個手前のバス停で おります

Photo

 リモワ君うけとって さーて ホテルはどっちだ?

Photo

 大きな 中山の交差点まで行って もどる方向に歩いて

 ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイに着きました (^o^)

Photo

 それでは 早速チェックインでございます

 どんな部屋かなぁー (^_^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 5 桃園空港 到着編

Photo

 台湾桃園国際空港に到着しました
 
Photo

 1979年 開港ということで

 ちょっと外観は古めかしさがみえますね
 
Photo

 グランドさんと 親指たてて OKの合図でドアオープン
 
Photo

 JALさんなので T2です なるほど

 こんな感じなのかぁー
 
Photo

 繁体字の表記は読めないけど中国ってかんじ
 
Photo

 到着ロビーにでてきました

 そんなに 変わらないね 到着は

Photo

 到着ロビーをキョロキョロとみまわします

Photo

 あー こっちの奥のほうに色々あるね・・・

Photo

 まずは キャッシュがないと 何も始まらないので・・・

Photo

 こちらで 換金 換金はいつもカミサンがやってくれます (^^)

 1000円が 76H$くらいでした

Photo

 そして その現金を使って・・・ 

 すぐ近くの 中華電信さんでSIMを購入します

Photo

 もちろん何社かあるんですが わたしの持っている

 NEC Aterm MR04LN は高速なBAND28に対応していないので

 サービス地域の広い 大手の中華電信にしたわけです 

 今回 4日間なので 5日間 300H$ 390円くらい

 通話はいらないのですが 50H$分がついてくる

 5日間では 安いほうのBプラン

 データ通信量の制限はありません

Photo

 窓口の オネーサンは愛想が悪い

 という記事をよく見ましたが

 私の場合は そうでもなかった (^^)♡

Photo

 APN設定は 『internet』のみで

 ノーパスワード

 サクッ とつながりました

 LTEって 表示されるまで ちょっと時間かかって

 すこし焦ったのは 内緒 (^^ゞ

 レンタルルーターは 大抵 容量制限があるので

 その点でも こっちの方がいいな(^o^)

Photo

 そして 次は シンガポールでいうと EZ-LINK

 日本でいうと 関東のsuica

 台湾では 悠遊カード EASYCARD を買わないと!

 と 探すと 到着ロビー 中央のカウンターに

 電子票なんちゃら・・・ ^^; と書いてあったので いってみました

Photo

 あった! ここだ! とオネーサンに これ頂戴!と

Photo

 カード料金 100H$に 同時に100H$ほどチャージしてもらいました

Photo

 デザインは イマイチ (^^;;)
 
Photo

 さっそく カードで飲み物を自販機でかってみます

 日本とちょっとちがって 商品のところにボタンはなくて・・・

 商品番号をテンキーで入力して 支払うタイプでした
 
Photo

 さーて これで準備は完了!

 さーて 市街に移動しますか! (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 4 成田-台北 桃園 JL805 11:15発 ビジネスクラス搭乗の巻

Photo

 えー そんな訳で きちんと?ビジネスクラスで

 台湾に飛びます トビます (^o^)♪

Photo

 成田のはじっこの方の67Aという 綺麗なゲート

 優先搭乗がおわりかけるときにゲートを通過

Photo

 いやぁー ゲートブリッジながいなぁー

Photo

 さーて ビジネスクラスだなぁー ワク♪o(^o^)oワク♪

Photo

 JALスカイラックスシートのわたくし またも

 1Aをゲット! (^o^)v

Photo

 モニターが格納式だと 離着陸時にしまわないと

 いけないので 映画が最後まで 見られなかったりするんですよねぇー ^^;

Photo

 そして プッシュバック

Photo

 グランドさん ありがとうございました (^^)

Photo

 今回の離陸待ちの行列は半端ないな・・・ ^^; 

Photo

 成田のHILTON その向こうは成田エクセルホテル東急

 左側は 成田ビューホテル 

 よく泊まった マロウドインは 真下あたりかな・・・

Photo

 モニターはゴツくて 重くて 堅いわりには

 小さい という感じで イマイチ (^^;;)

Photo

 もうクルマに乗ることもないので

 ガッツリ シャンパン! \(^o^)/わーい

Photo

 シャンパンにしては 量が多いけど 

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯

Photo

 さーて 国際線ビジネスクラスの食事とやらの

 実力をみせてもらおうか!(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

 ということで、 迷わず 洋食を選択!

 国産牛肉のハンバーグ がメイン

 これがなかなか 美味しくて ラウンジでたらふく食べたにもかかわらず

 完食してしまって カミサンを驚かせてしまいました (^^ゞ

Photo

 ここで 日本酒にスイッチ

 京都の まつもと というお酒 

 個人的には もうちょっと・・・^^;

Photo

 国内線 Fの方が ちょっとおいしかったコーヒー

 ハーゲンダッツは いつでてきても嬉しいですよね (^^)

Photo

 おおっと! 台湾北部が見えてきました!

 ちょうど 草里というところのようです

Photo

 いやぁー さすが 石垣のすぐ南

 海も 美しいなぁー (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 3 成田 JAL ファーストクラスラウンジ 本館4階

Photo

 成田のJAL ファーストクラスラウンジ 3階で

 白服の JAL SKYさんに 4階も午前中はあいてますので

 ぜひ! と伺ったので そう言えば 行ったことなかった!

Photo

  ということで さっそくエスカレーターをあがりました

Photo


Photo

 レイアウトはこんな感じで 食事などは

 3階にはかないませんが そのおちつきっぷりは最高

Photo

 なんと 私達 夫婦しか いませんでした(^o^)貸し切り

Photo

 奥の方にすすんで ダイニングに
 
Photo

 ヘビーな食べ物はありませんが
 
 お酒とおつまみは たっぷり

Photo

 このあたりに陣取りますか・・

 いやぁー しずかだなぁー

Photo

 愛するカミサン

 すでに 太い カモシカのような足を投げ出して

 くつろいでいます (^^;;)

Photo

 わたしは わたしで こちらにもある
 ジョンロブのシューシャインコーナーで
 わたくしの 粗末な靴をお願いしました (^^ゞ

Photo

 ボーディングチケットと 番号札をいただいて

 15分ほど・・・で、ピカピカ! (^o^)

Photo

 待っている間には こんな マッサージチェアに搭乗 (^^;

Photo

ここはまったりと またしても お酒を ^^;

Photo

 例によって コニャックをいただきつつ。。。

Photo

 さて そろそろ搭乗でございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 2 成田 JAL ファーストクラスラウンジ 本館3階

Photo

 久しぶりの 成田のファーストラウンジ(^o^)♪

 成田は遠いけど だーたーな お寿司がいただけます(^o^)

Photo

 朝早いから空いてるね

Photo

 レセプションのJAL SKYの美人さんが

 ファーストラウンジレセプションまでアテンドしてくださって

 おまけに 記念撮影までしてくださいました (^^)

Photo

 ハワイ以来のファーストラウンジ

 いやぁー 静かですねぇー

Photo

 こちらに来たら コレ (^^)

Photo

 まずは 海老がイカになったり 海老に戻ったり

 しているという しーすー (^^)

Photo

 で、ビールは ドライは嫌だから 探して

 一番搾りプレミアムに 

Photo

 甘いけど おいしい JAL特製ビーフカレーも食べないと

Photo

 お肉もたっぷり (^o^)

Photo

 2回目のお寿司は マグロのみで (^^ゞ

Photo

 シャンパンとか 大吟醸とか・・・(^^;;)

Photo

 カミサンが マッサージの予約をしてくれました

Photo

 奥の方に歩いていくと・・

 あー ここにジョンロブの靴磨きのコーナーがあるのかぁー

Photo

 で、時間になったので、マッサージ

 今回もハワイの時と同じ 若いオネーサンが担当

Photo

 午前中しか開いていない

 4階のファーストラウンジがあるので そっちに移動することに・・・

 ワク♪o(^o^)oワク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 1 成田 サンレッド・ガレージ

Photo

 さーーーて 沖縄日帰りから帰ってきてすぐ3日後

 いよいよ 台湾 タイペイ旅行の日が

 やってまいりました! \(^o^)/ 

 早朝も早朝 成田に向けて白猫君に乗ってまったり走りました

Photo

 ハワイに昨年行った時も お世話になった

 サンレッド・ガレージさん (^^)

Photo

 かなりトバしたので早く着きすぎて 途中乗ってPAで

 時間調整したのは内緒です (^^ゞ

 で、事務所て手続きとお支払

Photo

 そーしたら 赤いマイクロバスの後ろについて

 道路の反対側の保管場所に移動

Photo

 サンレッド・ガレージさんは こんな感じで 屋根付きのガレージ

 少しだけ安いセルフ式だと 自分でガレージにいれて

 正面は締めない というスタイル

 なんとなく ラブホ風味・・・

 あくまでも 想像です はい 想像 (^^;;)

 左右の余裕はそんなにありませんが

 これなら 安心 安心でございます 

 大体 4日間だと5500円くらい 割引な期間もございます

Photo

 で、マイクロバスに揺られながら

 あっという間に 成田T2に 近い! 

Photo

 成田 久しぶり!!
 
 昨年末以来だなぁー 

Photo

 朝早くて まだ ファーストチェックインカウンターも

 まだやってませんので・・・

Photo

 カウンター前の椅子に座って待っていたら・・・

Photo

 スタッフさんいらしてくださって 座ったまま チェックイン

 座ったままなんて 初めてだわ・・・(*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで、 今回は台湾まで C !

 ビジネスクラス! \(^o^)/ 週末ステイで お安いC! 
 
Photo

 そして ファストレーンでスイスイと保安検査を通過して

 自動化ゲートで これまたスイスイ

 さーて お楽しみの ラウンジだぁー! \(^o^)/わーい

| | コメント (2) | トラックバック (1)

iPhone7 ジェット・ブラック 来ました (^o^)/

Photo

 Softbank 2年縛りのiPhone6 iOS10でまた1段遅くなって

 アプリの切り替えに待たされるようになりました

 CPUというより 内蔵メモリーが足りないんだろうなぁー

 2年縛りも11月で切れる ということで 予約開始日に

 iPhone7をApple Storeでポチりました (^o^)

 でも、その日は仕事で 予約するにが遅くなったので

 納期は 10/8〜10/16 と。

 ま、いいかぁ〜と (^_^;) 多少早めに来るだろう・・・

 と思っていましたが 10/5に到着

Photo

 で、早速 開封の儀 (^o^)/

 今回買ったのは iPhone7 128GB のジェット・ブラック

 ストレージ容量は64でも充分なのですが、128と256しか

 ジェット・ブラックにはなくて、128GBを選択

 デカイ PLUSにもちょっと惹かれましたが・・・

Photo

 相変わらず この小さい充電器かぁー

 12Wにしてほしいなぁー (^_^;)うーん

Photo

 イヤホンを裏返すと・・・

 あー これが噂のアダプターケーブルかぁー

Photo

 内容物はこんな感じ

Photo

 amazonから前日に届いた ケース類

 いつもは ケースをしないで 裏表とも 保護フィルムを貼っただけで

 もっているのですが、今回はまだラプソルの全面保護フィルムは

 未発売なので、しかたなくケースを購入

Photo

 ESR シリコン ソフト TPU ケース ブラック というヤツ

 1199円でした 某有名メーカー2社のものは 以外に評判よくなかったので
 こちらにしてみました

 

 色はクリアだと 光ってケースの存在感が増すので

 ブラックにしてみました

 こんな感じ まぁーいいかも

Photo

 TPUなので こんなにやわらかい・・・

Photo

 前面用だけは ラプソルのフィルムを売っていたので

 お風呂場で 貼りました (^_^;)

Photo

 で、今回 初めて OnlineのApple Storeで買ったので

 初めてのSIMフリー iPhone です

 いままでの iPhone6からSIMを抜いてさしかえます

Photo

 SIMトレーには 耐水用のパッキンが入っていて

 最後は 押し込む感じで挿入

 APN設定するのかと思いましたが、なにも必要なく動作しました

 今年の春先に Softbankが いやがらせで IMEI制限をかけましたが

 今のところ iPhoneで使っていた SoftbankのSIMは SIMフリーの端末では

 使えるので、行けるところまで というか、当面このまま行こうかと・・・

 MVNOの格安SIMもどんどん良くなるから、その内 そっちに移行しようっと

Photo

 iPhone6につけていた ストラップ用の

 「NETSUKE for iPhone 6 / 6 Plus 」は やはりそのままiPhone7

 にもつきました

 TPUケースが干渉するので そこは カットcoldsweats01

Photo

 ケースの裏面にはクルマのCD挿入口に取り付ける

 Mountek のプレートを貼り付けます

 塗装が剥がれて ボロボロ・・・だけど まぁーいいや・・・(^_^;)

Photo

 ということで、こんな感じ・・・

 でも、やっぱり 持った感じは ケースがあるとやぼったい! 

 これじゃない! 感がイッパイ! ということで、 ラプソルのフィルムが

 来たら ケースとは おさらばだな・・・・(^_^;)

 で、iPhone7のインプレですが・・・・


 1.押せなくなった ホームボタン

   最初は違和感バリバリ(^_^;)

   操作が混乱しちゃいました でも・・

   2日で慣れてきました 問題なし・・・

   感じとしては パカパカと ガタがある板を押す感じ (^^ゞ

 2.ステレオスピーカー
 
   上部スピーカーが 正面向いているので

   高音が片方だけ 目立つ感じで いまいち・・・

 3.シャッター音・

   純正アプリだと LIVEをONにしておけば ポコ という音ですみます・

   例の裏技もいまは健在 白いボタンは設定で 3回押しで消せます・

 4,動作速度・

   速いですねぇー (^o^)・

   いつまで 続くか・・・ですが・・・・(・。・;


というかんじ・・・・・(*^^*)

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 8 JL922で羽田へ

Photo

 さて 最終 といっても日帰りなんですが(^^ゞ

 夜9時過ぎに出発の羽田行きの乗るように予約しました

Photo

 北谷を出て 順調に空港近くの日産レンタカーに到着

Photo

 こんなバスで空港に送っていただきますが

 お客は我々だけ 申し訳ない・・・(^^;

Photo

 さすがに この時間になると 那覇空港も

 人影は少なくなってます

Photo

 JALマイルがつく BLUE SKYさんで

 お土産を探します

Photo

 次女のあんみつのオーダー

 ロイズ石垣島のチョコレート 黒糖を買ってきました

Photo

 保安検査を受けますが ガラガラなので

 優先レーンは特に関係なし・・・・(^^;;

Photo

 那覇のサクララウンジは11/1から改装工事で

 入れないみたい 入れる人は 食事券ももらえるとか

 千歳のときは 1000円だったみたいなので 同等かな・・・

Photo

 前回は ここで 目の前に 米米CLUBの石井竜也さんが

 座ってらして ビックリしました (^O^;) 

 機内でもFの私の真後ろの席でした

 ちょっとしたトラブルが機内でありましたが

 ひとつもえばってなくて とても謙虚で素敵でした(*^^*)

Photo

 そして 機内に

Photo

 帰りもFででしたが 白猫君が

 羽田で待っているので のめないんですよねぇー (>_<、)

Photo

 グランドさんと最終確認をCPさんがして・・

 乗務員はドアをオートマチックにし 相互確認をしてください

Photo

 そして フルスラスト!! 

Photo

 帰りの夕飯はこんな感じ

 和食はイマイチなんですよね

Photo

 私は オールフリーでしたが・・・

 カミサンはガンガン シャンパン (Ծ︵Ծ)ぶーぶー

Photo

 このお菓子は美味しかったな

Photo

 着陸態勢

 東京のゲートブリッジが輝いていました

Photo

 ということで 白猫君おまたせ!

 でも、すぐに 次の旅が始まるから またよろしく! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 7 アリビラから 北谷 アメリカンビレッジへ

Photo

 ホテル日航アリビラの自然のビーチ

 ニライビーチで泳いだ後・・・・

 着替えて・・・・

Photo

 アリビラメンバーズということで

 特別にバレーパーキングしていただいたので

 ベルさんに車を出していただきました

Photo

 アリビラの隠れた名物 赤いポスト(*^^*)

 かわいいですね 

Photo

 正面のロータリーを回って 

 次の目的地へ 

Photo

 ちょいと走って 次は 例によって

 お気に入りの 北谷 アメリカンビレッジに

Photo

 もちろん 人工的な街ですが

 なんか魅力あるんですよね 

Photo

 回廊に入って 2階にあがると
 
 バーのような 飲み屋さんなどがあって なかなか楽しい

Photo

 デザインもなかなか凝っているなぁ〜

 って いつも思います

Photo

 そして いつもご贔屓の 100%ビーフホットドック

 BENSON'sさんに (*^^*)

Photo

 今回はオーナーのHさんがいらっしゃって

 いろいろ お話し (*゚▽゚*)

Photo

 今回はベイシックなニューヨーカーを

 相変わらずの美味しさです (*゚▽゚*)

Photo

 いつものSOHOさんの地下を偵察

 MA-1の違うタイプもちょっと欲しいけど・・・我慢がまん・・・(^^;;)

Photo

 アメリカンビレッジを歩くと そこはもう アメリカさんも日本人も

 みーんな ポケモンGoをやってます (^^;;)

 それにしても ポケモンの巣で 2,3mごとに立ち止まる・・・

 の連続 (^^ゞ

Photo

 さーて しかたない 空港にいきますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 6 ホテル日航アリビラ ニライビーチで海水浴

Photo

 沖縄のホテルでも数少ない 自然のビーチをもつ

 ホテル日航アリビラ  

 そのニライビーチで泳ぎたいと 日帰りで ここまできました

Photo

 アリビラ自体にはロッカールームがなくて

 ビジターはちょっと遠いビーチ・ハウスまで行く必要があります

Photo

 でも、まぁー 勝手知ったるアリビラなので

 トイレで 着替え (^^ゞ

 でも、カミサン曰く 1Fの女子トイレは まさにそれ用 と言えるほど

 広く 全く問題なかったとか・・・

Photo

 一応 アリビラメンバースなので

 ベルさんから ビーチタオルをサービスしていただいてビーチに

Photo

 ビーチパラソルは1セット 3000円がビジター料金

Photo

 白い砂浜 いいねぇー(^o^)


Photo

 引き潮なので 岩場にちょっといってみることに

Photo

 この岩場は 引き潮のときだけは

 ちょっと覗けます

 この先あたりの海中に

 熱帯魚がいっぱいいるんですよね(*゚▽゚)ノ

Photo

 では、防水カメラと Go Pro持って
 
 シュノーケリングしてみます

Photo

 もう午後なので 海水は結構濁ってますが
 
 それでも 青い魚がみえます

Photo

 カワハギみたいなムラサメモンガラ君を 追いかけたりして

 遊んでいました (^^ゞ



 ムラサメモンガラ君の様子をYouTubeで (^o^;

Photo

 しばらく なにもしないで シュノーケルしたまま

 浅瀬に プカプカ浮いて 水の音を聞いているのが

 とても幸せ って感じ (^O^;)

Photo

 すこし曇ってきちゃいました・・・
 
Photo

 数時間でしたけれど アリビラの海を久々に

 堪能 次回は泊まりたいなぁ〜 (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 5 ホテル日航アリビラ 中国料理 金紗沙  キンシャサ

Photo

 大好きなアリビラ でも、宿泊しないので

 せめて ランチでもしないと 申し訳ないよね・・と (^^ゞ

Photo

 予約したのは 中国料理 金紗沙  キンシャサさんです

Photo

 なかなか空いてていいね

Photo

 こんな奥の席に陣取りました

Photo

 金紗沙のランチは基本 ビュッフェなんで

 過去の評価もあって

 そんなに期待していなかったのですが・・・(^^;;

Photo

 この冷製トマトのカレー風味 なんて

 えー?! カレー風味のトマト? なんて 思ったけど

 これがなかなか おいしいじゃん! (^^)

Photo

 この台湾の料理 魯肉飯 ルーローハン

 なんかは初めて食べましたが これもなかなかおいしい

 やるなぁー シェフさん! (^o^)

Photo

 こちらには お嬢さんな担当さんがいるブースです

 なにを作ってくれるかというと・・・・

Photo

 担々麺

Photo

 この担々麺がおいしくて おかわりました (^o^)

Photo

 で、基本 ビュッフェなんですが
 点心だけは オーダー方式 
 これは 結構待つだけあって チャント作っていて みんなおいしい

Photo

 種類も豊富で これもいいねぇー

Photo

 揚げ物もおいしいし

 帰りにシェフさんは 台湾か香港の方ですか? 

 と伺ったら 日本人です 伝えておきます

 っておっしゃってましたが これはなかなかの腕前だなぁー

Photo

 さーて それでは 海にいきましか! \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 4 やちむんの里からホテル日航アリビラに 泊まらないけど(^o^;

Photo

 北窯の脇にこんな素敵なものが(^^)

Photo

 本当に 沖縄らしい すばらしい天気です

 めっちゃ 暑いけど (^o^;

Photo

 ハイビスカスの花が 緑と青い空に映えてます(*゚▽゚*)

Photo

 そろそろ レストランの予約時間なので

 マーチ君に乗り込みます

Photo

 琉球石灰岩の道も沖縄ならでは

Photo

 そして・・・大好きな一瞬

 読谷の海辺にアリビラが見えてきました (^o^)

Photo

 今回も日帰りなので 泊まれないのが

 かなーり残念! (′︿‵。)

Photo

 事前に アリビラには電話をして

 いろいろ手配をお願いしてあって

 ちょっと楽しみでもあります

Photo

 チェックイン といきたいところですが・・・

 お立ち寄りくださり ありがとうございます とのベルさんの

 ご挨拶をいただきつつ・・・・

Photo

 いやぁー いいなぁー アリビラは(^^)

Photo

 じゃー まずは ランチにいきますか (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 3 読谷 やちむんの里 北窯へ

Photo

 那覇につきました \(^o^)/

Photo

 いつも 押し出されるように那覇空港の到着ロビーに

Photo

 今回も日帰りながら かなり時間を取ったので

 レンタカーを借りました (^^) 送迎バスに乗って・・・

Photo

 今回はかなり小さな営業所の日産レンタカー

 それでも 那覇空港より北側にあるので

 そんなに 渋滞しないので たすかります

Photo

 小さな カウンターで手続き

 なんら問題ありません

Photo

 相棒は なんと新車のマーチ君でした

Photo

 乗ってみた印象としては・・・

 かなり非力 (^o^; ノートとは違うね・・・

Photo

 真っ赤な 比謝川大橋をくぐると

 読谷にきた って感じ (^^)

Photo

 いつもなら 北谷のアメリカンビレッジで

 休憩がてら ホットドック食べるのですが・・

 今回は ランチを予約したので

 最初は 読谷の北にある やちむんの里に

Photo

 やちむんの里のそのまた奥の北窯に

 なにかいいのないかなぁー

Photo

 松田共司さんと松田共司のこんなお皿を購入

Photo

 そして すぐお隣の 与那原工房に

Photo

 ちょろっと 与那原さんがお見えでしたが

 お話しすることもできませんでした

Photo

 例によって 暑いものの 美しい景色だなぁー

 と ちょっと お散歩していました (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 日帰り旅行 2 JL901 羽田-那覇

Photo

 ボクのような 一般ピーポーが こんな景色を

 見られるって ありがたや! って時代ですね (*^^*)

Photo

 SHIPに乗り込みます (^^)

Photo

 今回もファースト 2Hと2Kだったかな・・・

Photo

 こんな感じの景色(^^;

Photo

 JALのダイアモンド・プレミアムラウンジは3Fの

 あのあの角の上だなぁー なんてみていました

Photo

 グランドさん今日もお世話になります

Photo

 手を振り返すと あ!って言う感じで

 こちらを見て お辞儀をしてくれて

 手を大きくふりかえしてくれたのが とても嬉しかった (^^)

Photo

 そして 離陸待ち

Photo

 なんか 絵になるよなぁ〜 いいなぁー 飛行機(^^)

Photo

 水平飛行となって ぽーん とチャイム

Photo

 カミサンは ミガキイチゴ・ムスーというシャンパン

Photo

 へー おしゃれですねぇー (^^)

Photo

 私は ノンアル (>_<、)

Photo

 朝ごはんは 和食

 和食より やっぱり洋食の方がおいしいよね・・・

Photo

 長命草とコーヒーでまったり・・・

 本当は 森伊蔵がほしいけど・・・・(^o^;

Photo

 眼下に長い橋がみえてきました

Photo

 おーー! あれは 海中道路だ!(^o^)

 真ん中のパーキングの海で コケて 

 iPhone5ごと 海ポチャ したなぁー (^o^;ズブズブ

Photo

 ということで、ことし9回目の沖縄でございます

 (*゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »