« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の29件の記事

最後のJAL国際線乗り継ぎ運賃 片道5940円で行く 沖縄 日帰り旅行 1 

Photo

 最後のJAL国際線乗り継ぎ運賃 片道5940円で行く 沖縄 日帰り旅行

 長い! (^o^; と題しまして・・・ 沖縄日帰り旅行記です (^^ゞ

 以前は 沖縄に日帰り??! ( ̄0 ̄;)? なんて思ってましたが・・

 今や しょっちゅう (^O^;)だはは

Photo

 日帰りと言っても 今回は タッチでもなく

 朝イチで行って 夜遅めに帰ってくるという ちゃんとした?

 日帰り旅行でございます (*^^*)

Photo

 例によって 朝5時過ぎに羽田P1に到着

Photo

 我々 夫婦の沖縄日帰りにしては 機内持ち込み用の

 リモワ君と やや荷物が多いのは 沖縄で 日帰りだけど・・

 泳いじゃおう! という作戦 (^o^;

Photo

 羽田は空いてるなぁ〜 

Photo

 ビジネスマンもいなくって

 ファーストチェックインカウンターもガラガラ

Photo

 そんなわけで 光の階段前に記念撮影

Photo

 サクララウンジ前のレセプションのアロマの香り

Photo

 通称DPラウンジに

Photo

 Black Pineeee の松の間に

Photo

 空いているので カウンターに陣取れました

Photo

 まだラウンジが開いたばかりなので

 食べ物はまだあまりないかな・・・・

Photo

 やっぱり メゾンカイザーのパンだけですね

 それ以外は ちょっと待つしかないねぇー

Photo

 あら 野菜生活のプレミアムなのがあるね

Photo

 ということで 那覇で レンタカーのるので

 ビールはおあずけ・・・

Photo

 仕方ないので マッサージチェアで ウィーン(^o^;

Photo

 そろそろ 行きますか・・・と サクララウンジを偵察しつつ

Photo

 例のエスカレーターで・・・

Photo

 10番ゲートの真ん前に

Photo

 優先搭乗に間に合って スルスルと搭乗

 さーて 今回もFでございます (*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-TPE 台湾旅行 計画難航 2 ホテル編

Photo

 今回の台湾旅行で もっとも難航したのがホテルの選定 (^^;;)

 もともと ちょろっと行く予定が ありがちではありますが

 どんどん ふくらむ (^O^;)

 しかし、予算は元々ありません (^^ゞ

 だけど 我々は SPG AMEXのおかげで

 シェラトン系SPGのゴールド会員

Photo

 
 SPGはリッツカールトンなどもあるマリオットグループに合併されたので

 2018年の統合までは 両方ともゴールド会員になれますが

 SPGアメリカン・エクスプレスはなくなりそうなので・・

 そうなったら 定番の方法でHILTON系のクレカ作って 

 ヒルトンに鞍替えかなぁー まだどうなるかわかりませんが・・

 で、 そのヒルトン系は無料のステータスマッチ

 で手に入れた ゴールド会員

Photo


 さーて どこに泊まるか・・・

 ヒルトン系は台北では ほぼありませんので除外

 シェラトンは・・・

シェラトン グランデ台北ホテルという非常に大きなホテルがあります

Photo

 
 しかも そこそこ良さそうなエグゼクティブ・ラウンジもある

 しかし、立地は地下鉄から2ブロック以上離れているし

 それに、高い・・・・・

 後は 石原慎太郎さんはじめ 多くの著名人が選ぶという

アンバサダー ホテル台北

Photo

 
 ここも エグゼクティブ・ラウンジはありますが ホテル自体が

 古いし、ラウンジもショボ目

 でも、立地は最高っぽい

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ


Photo

 日航系なので つまりは オークラ系のOne Harmony系列

 下級ですが 一応会員で、JALマイルも付く

 立地もかなり良い ホテルはやや古め

 エグゼクティブ・ラウンジはない

 という感じ



オークラ プレステージ 台北

Photo

 新しくて 豪華で MRTの 中山駅にも近いけど・・・

 高い・・・・



 ホテルからの眺めは 色々しらべても 台北ということで

 そんなに 綺麗なわけもなく 景観はどうでもいいや・・と(^^ゞ

 その他も色々 検討して カミサンと半徹夜になってしまいました (^^ゞ



 で、FBのJAL修業の先輩に聞いて 立地が最優先!

 とのご助言もあり、アンバサダー ホテル台北か

 ホテル ロイヤル ニッコー タイペイの二択に

 結局 部屋が綺麗そうな ホテル ロイヤル ニッコー タイペイに決定

 すこしだけ いい部屋の プレミアツインルームをホテルの公式ページから

 早割、即支払い という形で予約をしました (^_^;)

 ということで 台湾旅行の前章編の ①那覇往復をはじますぅ (^O^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-TPE 台湾旅行 計画難航 1 エア編

 またしてもどっか行こうよ! ということに・・・(^o^;



 で、ちょろっと 行くとつもりが これが 複雑な計画となってしまいました (^^ゞ



 折角 JALの上級ステータスあるんで 国際線なら 豪華なラウンジ使えるということで

 国際線で検討開始



 で、台湾には行ったことなかったので 

 ちょっと自由旅行で台湾 ということで

 いろいろプランを練ってみました

Photo

 


 JALの台湾の便を調べていたカミサン



Photo

 JALビジネスクラス スペシャル週末ステイ  というのを発券

 いや 発見! (^^ゞ Good Job!

 成田発 台湾行き そして帰りも成田着なら

 往復Cクラス(ビジネス)で 7万円

 片道 35000円ですよ! 奥さん! (*゚▽゚)ノ安っ

 ビジネスクラス♪ (^o^)



 台湾は 市街地に近くて便利な松山空港と

 やや遠い桃園空港があります


 1万円安い成田発の場合は 桃園になります

 しかーーし! 松山空港のラウンジはJALの場合 共用ラウンジなのに比べ

 桃園には 2015/11に出来たばかりの あのキャセイ・パシフィックのあの素晴らしい

 ラウンジがあります! \(^o^)/

 ということで なんども なんども予約しては 考えなおして取り直しをして

 行き JL805 11:15成田発 台北 桃園 14:05 ビジネスクラス

 帰り JL804 12:50 台北 桃園発 成田 17:10 ビジネスクラス

 に決定! (*゚▽゚)ノ

 Cクラスなので FLYONも往復で5788FLYONポイントもたまります

 あと プレミアまで 私は 16000弱なので これであと1万になります



 で、国際線でしかも 台湾となると 

 片道 たった5940円で 国際線乗り継ぎ運賃での便を前後に付けられます (^o^)

S22


 ※しかし、この制度 9/末で 廃止になってしまいました(T_T)

 ということで、今回が最後のご利用・・・・(>_<、)

 で、ここからは マイラーらしく? (^^ゞ

 ややテクニカルなお話・・・・



 基本的には 台湾に行くのに 東京ではなく 那覇発にするわけです・・・

 那覇在住の方が台湾に旅行に行く というスタンス (^^;;)

 しかし、 もはやできない この国際線乗り継ぎ運賃は国際線乗り継ぎ運賃
 前後さえ守れば 日本国内那覇だろうが 札幌だろうが

 どこでも 行く方向も自由に

 しかも、本体部分の台湾往復とは 時期をずらして 予約可能

 さらに この国際線乗り継ぎは どのクラスでも往復とも100%のFLYONポイントが

 付きます

 ※この部分が特に 残念ながら 廃止・・・(T_T)



 なので 結局 検討しまくり しまくり千代子 という感じで悩んで・・・・

 



 8/19発 の台湾往復の前に



 ①沖縄日帰り旅行を別途追加

 8/15 羽田 HND →那覇 OKA 5940円

 (実際にはファーストを8000円程で追加) 



 ②8/19発 の台湾往復



 ③沖縄発 どこか未定の旅行を追加することに (^^ゞ 具体的には

 10月某日 羽田 HND →那覇 OKA 5940円 を電話で追加してもらいました

 (実際にはファーストを8000円程で追加) 



 で、結果 並べてみると・・・3つの旅行に分けることに

  

 ①羽田→那覇 ②成田→台北→成田 ③羽田→那覇

 こんな感じの3つ 旅行にしちゃいます ①と③の片道は別途購入します

 最初の  羽田→那覇 →成田→台北の

 羽田→那覇は向きが逆でおかしいのですが

 予約の為に JALに電話しても 普通に『かしこまりました』

 と全く問題なしでした (^^ゞ



 ①の沖縄旅行の片道には帰りがないので別途購入することに

 ②はこれでエアチケットは完了

 ③は片道だけ 確保して その後は 別途検討することに

   OKA-SINの分にするか また別の修業か それとも沖縄旅行にするか・・・



 実は ①の沖縄往復は いつもの朝一番の那覇行き

 JL901は 残りが少なく 片道ファースト58000円もするチケットしかありませんでした



 そこで 沖縄行きのチケットを 安い国際線乗り継ぎ運賃にしてしまうことにしました

 それをクーポンでファーストに 追加8000円程

 なので 5940+8000円 なので 14000円でファーストに乗れちゃいます

 しかも 100%FLYONがつくので 片道 3352ポイントもつきます (^o^)v





 帰りは夜遅い JL922夜9時発の便が ファーストで 42000円程

 ちょっと高いなぁー ということで・・・・

 よく見ると、株主優待チケットだと 32000円と1万円安い!

 そこで 株主優待券を調べてみると 1枚 4200円くらいだったので

 差し引き 5000円は安くなる!

 ということで ランチ方々 銀座の金券屋さんに行って買ってまいりました

 (^^ゞ

Photo

 今回お世話になったのは

 金券ショップチケットレンジャー 銀座3丁目店さん

Photo

 有効期限は今年の11/30まででしたが

 全く問題なし

Photo

 一旦 株主優待チケットで予約だけかけておいて

 あとから 株主優待券のスクラッチを削ってでてきた

 長いコードをJALのページで打ち込んで 購入完了




 そんなわけで

 ①那覇往復

 ②台北往復

 ③未定ながら那覇行き

の3つの旅行が決定しました (^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iMac から光デジタルオーディオ出力に 中国製 DACがダメダメだったので 直した・・(^o^;)

Photo

 iMacのオーディオ出力を このBOSEのスピーカーで
 
 鳴らしているのですが・・・
 
 iMacのオーディオ出力端子である、ミニピンジャックが
 
 いささか接触不良で ガサガサノイズがしたり
 
 片chでなくなったりするので・・・・・・さてどうしたものか・・と
 
 そういえば そのミニピンには
 
 光デジタル出力も確か同居していたような・・・
 
Photo

 で、こんな ケーブル戦隊 ハイセンジャー さん (^O^;)あはは

 から購入したのは・・・・

Photo

 こーんな L字型コネクタ

Photo

 光変換L型変換アダプタ(光細丸型)

 ¥ 492
 
 例によって Apple の ちょっと変態なコネクタをL字で通常タイプに

 変換してくれる というなかなか便利なレアものです (^^)
 
Photo

 アマゾンブランドの
 
 Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.0m
 
 ¥ 448
 
Photo

 で、問題なのがコレ
 
 DACというヤツ

 まぁー 安いヤツでイイヤ! と
 
 でも、ボリュームがあった方がいいかな? と
 
 Tendak DAC デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA/3.5mm音声)オーディオ変換器
 
 【ヘッドホンアンプ搭載】 D/Aコンバーター
 
 ¥ 3,998
 
Photo

 入力系の接続イメージはこんな感じ
 
Photo

 これが たまたまなのか・・・
 
 ところが 電源は マイクロUSBの端子から
 
 取るんですが・・・ この女の子なコネクタが超ひどくって
 
 最初から 電源が入らない・・・
 
 すこし 挿して コネコネすると 電源が一瞬はいるので
 
 回路そのものは 大丈夫みたい・・・
 
 で、販売しているところにダメもとでメールしたら・・・
 
 -------------------------------------------
 
ご問題いただきありがとうございます
 
入力源:光または同軸ポートを持ってのdvdなどの機器
 
出力:RCA/3.5mmオーディオ
 
付属のUSBケーブルで本機器とac電源アダプターを接続します
 
本機器のデフォルトは同軸ですから
 
音源を切り替えるために光のポートを利用すれば調整音量のボタンを押していただきます
 
利用の方法の上で問題がなけれんば交換する場合はいいんです
 
ご迷惑とご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
                                          Tendak
 
 -------------------------------------------
 
 という イミフなメールが返ってきまして・・・(;・∀・)う
 
 こりゃーアカン orz
 

Photo

 ということで あきらめの早いわたくしは・・

 封印シール剥がして バラバラに・・・(^o^;)

Photo

 問題のマイクロUSBの女の子

 はぁー こりゃーだめだねぇー

 メスのマイクロなんて か弱いから ちゃんとした

 日本製とかのコネクタでなければ デカイUSBつかってよ・・・

Photo

 ということで、 ハンダゴテで・・・

Photo

 取れました・・・

Photo

 マイクロUSBだから パターンピッチ狭いなぁ〜

 USBのピンコネは こちらとか に書いてありますが

 基本 1番が +5V 4番がGND

Photo

 DACに添付されていたUSBケーブルを

 剥いてしまって。。こんな向きね・・・

Photo

 パターン上はData-もGNDに落としていたので

 そのとおりに・・・

Photo

 お年寄な わたしには ややツライ(^^

 ハンダ付けも なんとか終了

 テスターで 短絡していないか チェックして

Photo

 USBの穴からケーブルだして完了!! 

Photo

 iMac側はこんな感じ

Photo

 ということで、 見事 音がなりました \(^o^)/

 使ってみると たしかに すこし音がよくなりました

 それぞれの楽器がよく分かるようになった (^^)

 ただ 電源入れる度に ボリュームSWを押し込んで ONに

 する必要があるのと 鳴り出しにタイムラグがあるのが難点・・・

 まぁー これも 勉強ということと 思うことに・・・(^o^;)ゞ

 ボリュームSWは 入力切り替えでもある というメール内容なので

 デフォルトがRCAコネクタ出力で ピンジャック出力は その次 

 ということで 押さないとだめなのかもしれないなぁー

 と RCAに繋いでみたけどダメだった・・やっぱり押すのね・・

 でも、心なしか RCAの方が 音がいい感じ・・変なの・・・

 総じて BOSE Companion20 multimedia speaker の低音強調な感じの

 性格も何故かなくなって やっぱりデジタルにしたら なかなかいい音(^^)

    このDACはオススメできません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPGとマリオットが合併 ステータスマッチで マリオットとリッツカールトンのゴールド会員に (^^)/

Photo

 シェラトン系のSPGグループが マリオット系に買収されて合併

 どうなることか・・・と思っていましたが 

 先日 SPGからメールが届いて 

 私みたいに SPG AMEXを持っていることで SPGのゴールド会員の

 人でも マリオットかリッツカールトンのゴールド会員になれるよ

 ということに (^^)♪

Photo

 メールのリンク先を開くと マリオットかリッツカールトン

 にSPGの会員番号をリンクできますよと

Photo

 私は マリオットもリッツカールトンも 会員になっていないので

 悩んだ末に リッツカールトンの会員を新規登録して

 そこに SPGをリンクさせました 

Photo

 ということで、サクッ! とリンク完了

 これで結局 マリオットもリッツカールトンもゴールド会員になりました \(^o^)/わーい

Photo

 ベネフィットですが

 リッツカールトンとマリオットに泊まると

  ・最大16時までのレイトチェックアウト

  ・客室アップグレード

  ・インターネットが無料

 マリオットだけですが

  ・ラウンジの利用 と2名分の朝食保証

 マリオットだけですが ラウンジが使えるのも、朝食無料も

 ありがたいなぁー ホテルの朝食高いですからねぇ〜 (^^ゞ

Photo

 
Photo

 1ヶ月くらいで、リッツカールトンのリワードカードも届くみたいだし

 これで、ヒルトン、シェラトンなどのSPG系

 それにマリオットにリッツカールトンがゴールド会員

 ということに (^^)

 2018年の完全統合ではどうなるか分からないけど

 いやぁー SPG AMEXすごいわ (*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツーリズムEXPOジャパン 今年も行ってきました (^o^)

Photo

 ツーリズムEXPOジャパンに今年も行ってきました
 
 おそらく 3年連続・・・(^^ゞ
 
Photo

 正直 行ったからといって どうということもないんですが
 
 いろんなお国が展示されているので
 
 なんとなく ワクワクするという感じ (^^ゞ
 
Photo

 ビックサイトの展示会には行き慣れているので
 
 東館で開催 となれば 正面から入らず いつもの
 
 ショートカットルート (^o^;)だーれもいない・・・

Photo

 で、真っ先にJALさんと ONE WORLDのブースに(^_^;)
 
Photo

 例によって JAL SKY NEXTのシートの体験

 でも、Fのシートがないのが残念

Photo

 基本スタンプラリーなんですが

 特に参加せず・・・(^^ゞ

Photo

 すぐお隣では ビールのブースがでていたので

 オクトバーフェストビアを 800円 ちとお高い

Photo

  でも、甘みがあって とってもおいしい (*^^*)

 すぐ前のステージでは ボリビアのフォルクローレの演奏

Photo

 やっぱ 生演奏はいいよね (^o^)♪

Photo

 われらが? ONE WORLDのブース

 世界一周チケットの紹介がメインみたい

 大陸制と飛行距離制があるんだけど

 3大大陸 ビジネスで65万円ってのがいいかなぁー

 などと 妄想・・・・・(^_^;)

Photo

 海外ブースに移動して まずはエジプト

 ツアーも結構 復活してきたみたいで すこしお話ししたり

Photo

 みんなだいすきなワイハ (^o^)

 昨年末に行ったけど また行きたいなぁー

 買い物で 散財しちゃうんだけど・・・(′︿‵; )

Photo

 ちょっと小腹が空いたね・・・

 ということで 空いていた ハンガリー料理のブースに

Photo

 セーケイカーポスタ というキャベツと豚肉の煮込み料理と

 ハンガリー ワイン そして ポガーチャというパン

 グヤーシュというスープも

 なかなか これは 食べた事のない お味・・・(^_^;)

 パンも結構 塩辛い みんな パプリカ風味なのね

Photo

 アゼルバイジャンのブースでは

 ジャレ・ジャパンさんの 100%ザクロジュース

Photo

 2個で500円ということで 早速購入

 試飲もさせていただきましたが

 独特な青みのある風味と豊かな甘味

 おいしいわー (^o^)/

Photo

 このイベントなどで たまに見る ピーロートさんの

 ワインの試飲 販売ブース

Photo

 ワインは全然詳しくないのですが

 丁寧に教えていただいて ピーロートさんのブランドワインを

 次から次に試飲 (^O^;)

Photo

 力のある 赤ワインもこれまた幾つか。。。

Photo

 最後に 貴重な貴腐ワインと プーチンさんが

 大好きという コニャックで作ったワイン コニャック レロー

 貴腐ワインは すごい甘み! \(;゜∇゜)/

 コニャック レローもすごいわ ちょっと1本あるといいね・・

 でも、6500円だから やめときます (^_^;)

 ということで、 ピーロートさんの

 ピーロート・ブルー カビネット 3551円 というのを

 6本購入 担当してくださった 浦和店のKさんも

 喜んでいただいて こっちもうれしかったりして (^^)

 美味しく 飲みやすいので 届くのが楽しみです

Photo

 土曜日は夕方6時までなので

 各ブースの民族舞踊などみてまわりました
 
Photo

 マレーシアにはまだ行ったこと無いなぁ〜

Photo

 最後に 国内ブースもちょっとだけ

 と言っても 行くのは 沖縄だけですが・・・(^^;;)

 吸い込まれるようにして 泡盛のコーナーに

Photo

 幾つか試飲して この海波 カイハが気に入りました

 (^o^) ちょっと 森伊蔵っぽいかも

Photo

 試飲ばかりして しかも最後の 泡盛がガツン! と効いて

 足取りも フラフラと帰りました (^O^;)ゞ だはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1800円で VR始めました(^o^; Google CARDBOARD と VRヘッドセット

Photo

 今年はVR元年 なのは間違いないので

 もちろん SONY Playstation VRも予約したし

 VRに非常に感心があるのですが・・・

 そう言えば ダンボールのゴーグルってあったような・・・と

 思い出し・・・・

Photo

 ヨドバシakibaの1階 スマホのアクセサリー売り場の

 さらに奥に・・・ありました VRゴーグル

 うーん \(;゜∇゜)/ こんなにあったんだ・・・

Photo

 ダンボールのは やっぱり顔につけるので 汚れる・・・

 ということで、 プラスチック製ので 良さそうなの・・・

Photo

 で、PC用品では有名な GREEN HOUSEさんの

 スマートフォン用VRゴーグル GH-VRHA-BK にしてみました

 なんと1800円くらい (*^^*)やすい

Photo

 出してみるとこんな感じ

 うん しっかりしてる

Photo

 前方がスライドして いろんなサイズの

 スマートフォンを入れられます

 トレーは取り外せます

Photo

 アイパッドやゴムバンドもいい感じです

 レンズは非球面レンズだそうです

 非球面の方が 周辺がぼけにくいよね

Photo

 上面には レンズを左右・前後に調整できる

 つまみが付いていて これもグッドです

 
Photo

 で、ソフトなんですが・・これがさすがGoogle!

 iPhone用も揃っていて しかももちろん無料 (*^^*)

 Google Cardboard はヘッドセットで見るためのアプリ

Photo

 Google Cardboard Cameraはなんと9月にでたばかり

 iPhoneのパノラマ撮影と同様な感じで VR静止画が撮影できます

Photo

 そして YouTubeもGoogleなので

Cardboardに対応しています iPhoneアプリのYouTubeを

 使うだけです

Photo

 今 注目の VRカメラ Insta360 Nanoとか

 いろんなYouTube動画を ヘッドセットで見られます

 YouTubeのVR動画のオススメを数本ご紹介(*゚▽゚*)



 今度 全員VRゴーグルを付けてジェットコースターに乗る!

 というアトラクションができるってんで 話題の シックス・フラッグス

 その通常 ジェットコースターのムービー


 そして まさにアメージング!! なのが 次のタヒチでのサーフィン



 これをVRでみると 最高です! (*゚▽゚*)

 サーフィンできなくても チューブの中をくぐることができます (^o^)最高! 

Photo

 静止画ですが Googleストリートビューの

 膨大な数の 360度パノラマ写真をVRでみられます

Photo

 場所を選んで 右上のCardboardのアイコンを

 タップするだけで・・・・

Photo

 静止画ですが 雰囲気味わえます(^o^)

 我が家の近くとか みてました(^o^;

Photo

 次にCardboard Camera のアプリ

 サンプル写真もなかなかグッド

Photo

 実際の撮影はこんな感じで 右回りに撮影するだけで

 ステッチといわれる 画像のつなぎ処理もやってくれます

Photo

 おどろいたのが このVRアプリの

 WITHIN 実にハイクオリティーなVR動画がアップされています

Photo

 その中でも 特にU2の song for someoneがすごい!

Photo

 こんな感じでセットして スマホを横に向けます


Photo

 ヘッドフォンとCardboard必要だよ と

 Cardboard持ってる?と聞いてくるので

 Yesをタップ

Photo

 そうすると U2の3人などが 自分の周りを囲んで歌ってくれます

 \(;゜∇゜)/ その他 このVR動画はよくできていて

 おお! と声がでちゃいます (^^ゞ

 ということで、たったの1800円ほどで 相当たのしめます

 折角 スマートフォンを持っているなら やらなきゃ損って感じ

 超オススメ! (*゚▽゚)ノぜひ!

Photo

 Bluetoothのスマホ操作 リモコンがあると VRゲームもできるので

 買おうかなぁー 3200円くらい・・・



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール シーフードリパブリック 品川 に再び

Photo

 シンガポール料理 ラクサなどが食べたくなって
 
 こんなお店にまたやって来ました (^o^;
 
Photo

 品川パシフィックホテルだったところが 

 今は SHINAGAWA GOOS と変わっていましすが

 その地下駐車場が レストランと提携しているので

 そちらにパーク

Photo

 シンガポール シーフードリパブリックさんです (^^)

Photo

 例によって ちょっと待ちましたが

 5,10分ですみました

Photo

 奥まで広くて 厨房もよく見える店内です

Photo

 シンガポール シーフードリパブリックさん と言ったら 

 チリクラブですが ちょっとケチャップ風味なので 

 私たちは 違うものを ^^;

Photo

 天井の高い店内は気持ちがいいですね(*゚▽゚)ノ
  
Photo

 もともと ラクサが食べたかったので

 私は すぐに決まり! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ちょっとした前菜もセットになっていました

Photo

 タイガービール! といきたいところですが 

 車なので マナオジュース 

 いわゆる ライムですね 爽やかな酸味がとてもグッド

Photo

 来ました ラクサ!

 でも、麺がちょっとザラザラしていたのと

 スープのコクが 前回とは・・・うーん

 あれから 大分たっているからなぁー

 こちらの 記憶がちがうのか・・・うーん

 料理って味わう方も 主観だから その日の気分と

 それまでの経験もあって むずかしいなぁー (-_-;)

Photo

 カミサンは チャウクワイティー

 まぁー 焼きそばみたいな感じ

 これ なかなかいいねぇー!! (*゚▽゚)ノ

 シンガポールでは 食べたこと無いけど

 それにスープも美味しかった!!(^^)

Photo

 そして メニューでみちゃったから・・

 カヤトーストもたのんでしまいました (^^ゞ

 ヤ・クン カヤトースト とちがって 半熟卵に

 ソースがかかっていますが

 それはそんなに影響なくて

 うーん いいねぇー (^^)

 ヤ・クン カヤトースト には 半歩 かなわないけど

 これもおすすめ! (^o^)

Photo

 ということで 今回も満足 満足!

 でございました チキンライスもあるから

 またこないとね! (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップな街 十条で 肉骨茶  (*゚▽゚)ノ

Photo

 電車はモダンですが

 ほぼ初めて行った 十条の昭和な感じにビックリでした (^o^ゞ

Photo

 この日は カミサンと なにかランチ!

 ということで 検索して 十条の駅に

Photo

 なるほど 十条って たぶん初めてですが

 こんな駅なんですね

Photo

 駅前の路地 プチロード という

 小径を進みます

Photo

 ありました! これが その名もズバリ!

 肉骨茶 !  (^o^; ばくてー!

Photo

 シンガポール の名店 ソンファン バクテーで

 めっちゃ好きになった バクテーです

 もちろん 恵比寿にも 美味しいお店がありますが

 他にもお店を探してみたわけです\(^o^)

Photo

 店内も右も左も 結局カウンター席(^o^;

 なかなか 珍しい レイアウトなのかも

 ということで、 こちらに陣取りました

Photo

 メニューはもちろん バクテーですが

 サイズがいろいろあります

 その他 バクカレーとか 気になる カヤトーストも

Photo

 肉 やや多めの ガッツバクで

 ご飯少なめ でお願いしました

 折角なので タイガービールも 

Photo

 お通しついてますが 680円とちょっと高め (^o^;

 でも、キンキンに冷えていて 2本 飲んじゃいました (^^ゞ
 

Photo

 で、来ました 肉骨茶!!! \(^o^)/

 スープはちょっと甘め

 ソンファン 肉骨茶と違って ニンニクはういてません

Photo

 甘めでしたが トッピングで パクチーを 

 頼んで投入!! 

Photo

 パクチー どっさり! \(^o^)/

 これでかなりいい感じ! (〃^∇^)

Photo

 さらにテーブルの おろしニンニクをたっぷり入れて

 酢漬けの唐辛子も投入で かなりグッドなお味に! (*゚▽゚)ノうまし

Photo

 満足して 十条のアーケードを散策

Photo

 コロッケ1個30円 とかいいですねぇー(*゚▽゚*)

Photo

 電気屋さんとか

Photo

 なんと なつかしい タバコ屋さん! (^^)

Photo

 そして材木屋さん

 いやぁー なつかしい! それがまた

 すたれていないのが 素晴らしい!! (^o^)いいね 

Photo

 冒頭の踏切に こんなホーム

Photo

 駅の入口もこんなかんじで

 東京といっても まだまだ あなどりがたい 風情が

 のこっていますね (*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 37 第6 最終レグ JL914 那覇-羽田 折り返し(^^ゞ

Photo

 さーて 最後の那覇に到着

Photo

 制限区域内の乗継カウンターで帰りの便を手続き

Photo

 そこから100mほど歩いて・・・・

Photo

 外に出ないで サクララウンジに(^^ゞ

Photo

 なにしろ折り返し なので50分ほどしかありません

 事実上 20分ほどでしょうか・・・

Photo

 すこし 休んで またしても搭乗

 全く同じクルー しかも またファーストなので

 かなり 気恥ずかしい・・・・(〃∇〃)

Photo

 しかし、沖縄らしい 天気で これで

 帰っちゃうのは 残念だなぁー (′︿‵。)

Photo

 ということで ちょっとヤダなぁー

 と思いながら搭乗 (^^ゞ

Photo

 さっきまで座っていたシート 1Aに (^O^;)

Photo

 乗務員はドアをオートマチックにし

 相互確認をおこなってください

Photo

  ということで、 ほどなく プッシュバック

Photo

 いいなぁー ボンバルディアのプロペラ機

 乗ってみたいなぁーーーー(^^)♪

Photo

 タキシング中に 滑走路に降りてくる場合がおおいので

 身構えていたら 来ました❢ パチリ! (^^)

Photo

 さーて まだ1本しかない滑走路ですが

 ポーンポーン と機内に音がなって

 離陸許可がでたようです \(^o^)

Photo

 離陸して しばらくはこんな高度

 米軍とかの空域があって 面倒なんでしょうねぇー

Photo

 飲み物タイム ですが・・・

 残念ながら ノンアル・・・・(T_T)割損

Photo

 帰りのファーストは 夕食にチェンジ(^^)

 北海道は登別グランドホテルがプロヂュース

 若鶏もも肉のタンドリー風 これがとても美味しかった! (^^)

 行きの冷やし中華とは大違い! (^O^;)あはは

Photo

 食べたあとは 資生堂の長命草と 

 JALのおいしいコーヒー

 空を飛びながら コーヒー テクノロジーと先達に感謝でございます (^o^)

Photo

 まさに 羽毛の絨毯のような雲海! 

Photo

 最後のフライトも羽田に着陸寸前

Photo

 グランドスタッフさんにリードしてもらって

 ゲートに到着

Photo

 CPさんが グランドスタッフさんと親指立てて

 確認して 安全確保! そして ドアを外から

 あけてもらいます

Photo

 いやぁー 今年のOKA-SINも

 これで最後か と思うと ちょっとさみしなぁー

Photo

 P1で 待っていていたくれた白猫君と再会

Photo

 飛行機から 久しぶりに車に乗り換えると

 すこし緊張 

 でも、こんなカーブを曲がる時 BMWの良さが本当に

 わかるんですよね 日本車とは絶対に違うよね (^^)

Photo

 今回のオミヤは 森伊蔵3本と

 ラッフルズ・ホテルのマグと コンラッドの兄弟 (^^ゞ ちゃんちゃん! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 36 第5レグ JL915 羽田-那覇

Photo

 さーて あんみつの修業も終盤です (^^)

Photo

 JL915は 羽田を12:30の出発です

Photo

 今回の修業では 第1レグ以外の国内線は

 すべてファースト 

Photo

 ということで、 今回も 1Aに搭乗(^^)v

Photo

 定刻どおりの時間に プッシュバック

Photo

 いいねぇー 空港は

Photo

 D滑走路から離陸のようです

 離陸は何度のってもワクワクしますねぇー \(^o^)

Photo

 水平飛行に移って。。。

Photo

 ランチは こんな 冷やし中華

 でも、これ 激的にまずかったなぁー (・_・;)

 ほとんど 残した・・・・

Photo

 シャンパンはこちら

Photo

 すこしだけ って言ったんですが・・・

Photo

 結構 注がれてしまって・・・

 ほぼカミサンに担当してもらいました (^^ゞ

Photo

 ということで、長命草と お茶と

 おいしいJAL ファーストのコーヒー

Photo

 お、そろそろ 沖縄が近づいてきたね! 

Photo

 向こうに見えるのは 古宇利島かな?

 本当にきれいだよなぁー

Photo

 そして 2時間ちょっとで 那覇に着陸

Photo

 さて どこに行くか?

 と言いたいけれど・・・・・ 折り返しなんですよね・・・・(^O^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 35 羽田 JAL ダイアモンド・プレミアムラウンジ

Photo

 日本に帰ってきました 国際線到着フロアに

Photo

 またしても モノレールの窓口で

 パスポートとチケット見せて 無料チケットをいただきます

 いささか 面倒・・・

Photo

 とはいうものの それさえクリアすれば

 安楽です (^^)

Photo

 白猫君にもどって スーツケースを格納

Photo

 今夜もどってくるから よろしくね (^^)

Photo

 さて 第5レグの那覇行きです

Photo

 チェインカウンターで Fの代金を支払ます

Photo

 光の階段わきのエスカレータで上がります

 振り返ると 右手がファーストチェックインカウンターからの保安検査場

 左がわが JGCカウンターからの入口になってます

Photo

 レセプションでQRコードを読み取って

Photo

 ダイアモンド・プレミアムラウンジに

Photo

 うーん 2日ぶり (^o^;)

Photo

 Black Pineeeeさん もお元気そうで (^^;)

Photo

 お❢今回は おにぎりが最初からあるねぇー

Photo

 SOYJOYも違う味だね

Photo

 おお! お初の JAL特製焼きカレーパン!だ!

Photo

 うん なかなかいいかも (^^)

Photo

 そんなに時間もなくサクララウンジから エスカレータに

Photo

 10番ゲート近くのこんなところから参上 (^^ゞ

Photo

 さーて 第5レグでございます (;・∀・)ふ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 34 第4レグ JL038 ビジネスクラスにインボラアップ \(^o^)

Photo

 シンガポールからの帰りの深夜便

 通称 第4レグはなんと 家族3人 全員でビジネスクラスに

 インボラアップ❢ (〃^∇^)キャー! 生きててよかった

 \(^o^)/バンザーイ\(^o^)/

 人生2度目のインボラアップ!! \(^o^)/

Photo

 という訳で そんなJL038に搭乗です 

 ワク♪o(^o^)oワク♪

 しかし、エコノミーが満席だとは言え

 良く3人なのに 並びでインボラされたなぁー

 Cクラス ガラガラだったのね・・・・

Photo

 シートはスカイスイートⅡですねー (^^)らくちん

Photo

 いやぁー ひろいねぇー (^^)

Photo

 このシートは初めてです って たったの2回目ですが・・・(^^ゞ

Photo

 こんな 寝ていても食事時におこしますか?

 なんて オーダーシート もち! 起こして! (^O^;)

Photo

 うーん いいねぇー 毎回これでいきたいねぇー

 (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

Photo

 窓際Aのあんみつは 早くも爆睡モードに移行 (^O^;)

Photo

 こちら夫婦は シャンパン\(^o^)

Photo

 かんぱーい ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Photo

 寝るべきではあるのですが・・・

 ここは もったいない! ので 楽しむことに (^o^;)

 オヤスミ前に・・・ということで

 海老の茹でワンタンとか がでてきました

Photo

 ここで 日本酒 大吟醸にスイッチ

Photo

 そして 和朝食

 白身魚のポン酢餡掛け など なかなかグッドでした(^^)

 味噌汁もうまかったなぁー

Photo

 コーヒーは期待したけど

 国内線ファーストの方が美味しかったなぁ〜

Photo

 映画見た後 ミュージックビデオに

 サム・スミスを発見! (^^)イイね!
 
Photo

 やっぱり 窓際は寒いようで

 あんみつは 私の隣に移動して 爆睡

Photo

 機内販売で 森伊蔵の余裕がありますよ

 とのことで 3本購入 (^^)

Photo

 2700円ほどでしたが 結構たのしんでのんでおります(^^ゞ

Photo

 そんなこんなで 第4レグ終了でございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 33 チャンギT1 SATSプレミアムラウンジ

Photo

 シンガポール空港の機内食など グラウンド業務を

 請け負う大きな企業 SATS そこが運営する

 航空会社共用のラウンジです

Photo

 SATSラウンジデスクには 帰りの便が20分

 遅れるよ との表示 あらー 深夜2時すぎかぁー (-_-;)

Photo

 共同運営ラウンジと聞くと ちょっと萎えるのがかなしい(^_^;)

Photo

 共用のラウンジは いまのところ 私の乏しい経験では

 各国 どこでも そんなにクオリティーは変わらないなぁー

Photo

 一番奥には またもや こんな看板が

 前回はなかったけど その前にはあった

 という かなり 気まぐれ? 状態(^_^;)?

Photo

 なにが違うって そんなに変わらないんですけれど・・

Photo

 唯一 こんな フットマッサージャーがあるくらい

Photo

 温熱もあって 結構 気持ちいいです (^^)

Photo

 ここで 深夜1時半ごろまで

 ウトウトと寝て・・・・・

 重い腰をあげて 深夜の搭乗ゲートに移動
 
Photo

 保安検査を受けて ゲートの中に

Photo

 さーて 優先搭乗始まりそう!

 帰りは ダータ で ビジネスクラスです \(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 32 チャンギT1 ブリティッシュエアウェイズラウンジ

Photo

 カンタスラウンジの後は リニューアルされて

 俄然 魅力的になった BAラウンジ

Photo

 赤紫な照明は なんとなくアラブっぽいイメージ

Photo

 赤白のペンダントライトが 好み (^^)♪

Photo

 細長いフロアの中央にフードコーナーを作って

 両サイドにもっていって 食べる というスタール

Photo

 食事はそこそこなんですが

Photo

 ドリンクバーはなかなか豊富

 靴はともかく (^o^;) かっこいい オネーサンがなにか作ってました

Photo

 私は ここでは レミーマルタンをちょろっと

Photo

 サンドイッチは乾きやすいのですが

 ハムとかはおいしい

Photo

 BAラウンジは イミグレのよこっちょに

 あったんですねぇー

Photo

 入った時間が遅かったのですが

 ここは2,30分前から撤収が始まるので

 なんとなく 追い出されるように・・・・(^_^;)

Photo

 片付けのワゴンもでてきて・・・しかたない。。。

Photo

 最後の待機ラウンジに移動しますか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 31 チャンギT1 カンタスラウンジ

Photo

 チャンギT1に来たら カンタスラウンジです (^^)

Photo

 今回はカンタス便が直近であるらしく

 結構 こんでました

Photo

 ダイニングでは サラダだけもらって・・・

Photo

 バーカウンターに移動

Photo

 このオネーサンに マティーニをウォッカでと

 お願いしました

Photo

 ポテチをすこし取って マティーニ

 できあがり (^^)Thank you!

Photo

 あんみつも いつものコスモポリタンで乾杯

Photo

 これから 徹夜状態のフライトなので

 ここは さっぱりシャワーを

Photo

 おばさまに タオルなどのセットももらって

 指定のシャワーブースに

Photo

 あいかわらず きれいですね

 
Photo

 ガラスのドアがなくても 設計が秀逸なので

 そとに 水があまりでていきません

Photo

 歯ブラシもついた タオルセット

 サッパリしたあとは・・・・

Photo

 おいしい スイカと スパークリングワイン(^o^;)

Photo

 チェックインカウンターは なにやら混雑しています

Photo

 さて 次に いきますか! (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 30 JL038 インボラアップ! \(^o^)/やた!

Photo

 えー チャンギ空港に向かったわけですが・・・・

 ちょっと いや かなり 良いことがありました! \(^∇゚)/わーい

Photo

 コンラッド・シンガポールのエグゼクティブラウンジで

 最後のカクテルタイム

Photo

 ちょい ちょい 食べ物がありますが

 食べてきたばかりなので ほぼスルー (^_^;)

Photo

 ホテルで ジャックダニエルを飲むのも

 おつなもんです (^_^;)

 
Photo

 そして タクシーで空港に

Photo

 渋滞どきの夕方ですが 

 意外にも 順調走行 \(^o^)

Photo

 あんみつの修業もこれで終了予定だし

 また来れるかなぁ〜 シンガポール (;_;。)
 
Photo

 と センチメンタルな気分で チャンギT1に到着

Photo

 テロ対策でしょうか ガードポールがしっかりと

 ありますね 日本はそれに引き換えヌルイかも・・・

Photo

 結構 今夜は混んでるね・・・・

 えーと JALのカウンターは・・・と・・・

Photo

 こんな アラブ系でしょうか

 シャープな感じのおねーさんにチェックインをしてもらいます

 ねーさん 端末叩いて・・・(。_゜)オヤ? という顔をします・・・

Photo

 そして ボーディングパスがでててきました

Photo

 \(;゚∇゚)/おおおおお! C!

 インボラアップだぁー!! \(^o^)/バンザーイ!\(^o^)/

 なんと家族3人全員がC! ビジネスクラスです

 すげぇー! \(^o^)/

Photo

 次女のあんみつ 最後の修業フライトでインボラ

 やったね! と ニコニコしながら ラウンジに向かいます (〃^∇^)やったー
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 29 クレイポット・ライス マリーナ・スクエア フードコートザ・ギャラリー

Photo

 すでにチェックアウトしたのですが

 なんとか 課題のクレイポット・ライスとか クレイポット・チキンとかが

 食べたくて 調べたら・・・すぐ近くのマリーナスクエアに

 あるみたいなので 行ってみました

Photo

 マリーナスクエア4階のフードコート

 フードコートザ・ギャラリーです

 おっと ここには 日本に田町や銀座にもある

 チキンライスのウィー・ナム・キーがありますね! (^^)へー

Photo

 で、ここが 空いていて穴場と言われる

 フードコートザ・ギャラリーです

 ビジネス街もあるので 平日のお昼時は混むんだろうけど

 もう夕方なので ガラスキ! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ありました クレイポット・ライスのお店 (^^)v

Photo

 このおばちゃんに アレ! っていったら

 スパイシーなホット! な奴と そうでないのがあるよ と

Photo

 じゃ 1個づつ

 土鍋を直火にかけて こんなアルミホイルがしかれた

 ボールがふたつ用意されました

Photo

 で、ちょっと待って 完成!

Photo

 コッチが 辛いヤツね

Photo

 こっちは ふつうのヤツ

Photo

 で、席はこんな感じで ガラガラ

Photo

 目の前はF1のコースになってるみたいね

 その向こうには・・・・

Photo

 マーライオンがチラリと見えますね(^^)

Photo

 クレイポット・ライス は食べる前に

 かき混ぜるみたいなので・・・・

Photo

 辛い方も 辛くない方も・・・

Photo

 チキンとか ソーセージもはいってます

Photo

 味の方は・・・うーん・・・もう一つかなぁ~(^_^;)

 シンガポールのゲイラン地区に有名なお店があるんですが

 ちょっと ベイエリアからは遠いし・・・

 うーん まだ 課題は残るなぁ〜 (;・∀・)

Photo

 ということで、 そろそろ空港にいかないとね・・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 28 コンラッド シンガポール アフタヌーンティー

Photo

 コンラッド シンガポールのエレベーター

Photo

 MRT イエローラインのPromenade駅でおります

 滴のオブジェは もうひとつかなぁー (^_^;)

Photo

 駅から地上に上がってくると ホテルの直ぐそば

Photo

 ホテル前には 例によって こんな車が・・・

Photo

 先頭は赤いF様 次はマクラーレン

 シンガポールでは マクラーレンは結構 走ってます

 (・_・;)

Photo

 パナメーラとランボ そしてまたF様 (^_^;)

Photo

 そして コンラッドに到着

Photo

 エグゼクティブラウンジでは アフタヌーンティーの

 時間だったので 早速 (^^ゞ

Photo

 ケーキとフルーツ \(^o^)/

Photo

 飲み物が缶なのは ちょい残念 (^_^;)

Photo

 ということで、ソファーでまったり

Photo

 さて チェックアウトして ちょっと最後のアガキで

 お外にいきますか (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 27 ラマダン中のサルタン・モスク

Photo

 毎度 毎度のサルタン・モスクです (^^ゞ

Photo

 でも、今回はこんな感じで 盛大に屋台というか 露天商が

 いっぱい! ヽ(゜ロ゜;)へー

 どうやら 例のラマダンの真っ最中みたいで

 食事ができるようになる日没 近くはかなりの

 混雑になるみたい 

Photo

 女性陣は 買い物にはしったので

 私は いつものお土産屋さんに

Photo

 ここは ピンバッチが結構あるんで

 毎回チェックしてます (^^)

 1個200円くらい

Photo

 今回は 時刻がわるくて 中には

 入れませんでした

Photo

 カミサンとあんみつの状況は? とお店に

Photo

 どうせ ここにきまってる (^_^;)

Photo

 SILK STUDIOさんのスカーフは安いから(^^)

Photo

 いつものおばさんもお元気ですねー (*゚▽゚)ノ

 で、またいくつか買ったみたいです・・・・

Photo

 サルタン・モスク前のお店には

 お食事処も何軒かあって たまには 寄ってみたいけど・・・

Photo

 とてもじゃないけど オープンエアじゃ

 暑くて無理! (;・∀・)

Photo

 角にある 香水瓶のジャマール・カズマさん

 ついに 日本語の表記もついたねぇー(^_^;)

 商売用の日本語も上手だしねぇー (^^)

Photo

 そこからMRTの駅まで歩きます

Photo

 特徴的な形のTHE CONCOURSE singapore

 ここに イエローラインのNicholl Highwayの駅があります

Photo

 この駅も さすがシンガポール

 綺麗で安全ですねぇー (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 26 ラッフルズ・ホテル から アラブストリートに

Photo

 ラッフルズ・ホテル ロングバー

Photo

 アメリカ人はここで ガンガン チキンウイングとか

 食べてますが すげぇーなぁー (^_^;)なんて・・・

 思いながら お会計 (・_・;)うう

Photo

 ロングバーを出て ちょっとホテルを拝見

 宿泊者以外は 内部には入れないのは ちゃんとしてますね

 RHのロゴのステンドグラスが超素敵! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ロングバーのステーキハウスもあるんですね

 夕方から営業みたいですが いいなぁー (^^)

Photo

 宿泊棟が対面にみえますが

 素敵(^^)

Photo

 それでは 1階に降りて

 激暑の市内をあるきますか・・・・

Photo

 素敵なネーチャンにE92

Photo

 アラブストリートまで3ブロックほど

 段々 アラブ系の人のお店になってきました

Photo

 オレンジと白の配色もいいね

Photo

 プラナカンな建物

Photo

 サルタン・モスクに到着!

 なにやら出店がでてるなぁー (^o^)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 25 ラッフルズ・ホテル LONG BAR

Photo

 こんな素敵なところにいってきました (^o^)♪

Photo

 ホテルを出て すぐ前にある サンテックシティーモールに

 長ーーい エスカレーターは3連 しかも 背中側にも

 シンメトリーに3連あって その間の壁には 巨大なモニター

 日本じゃ 真似できない規模だよねぇー 

 日本なんて 大したことないよね ってあちこちみてても

 思います・・・・(>_<、)

Photo

 モールに入ると 円形の巨大なホール

 なにもない というのが なんとも

Photo

 とにかく 暑い! ので (^_^;)

 できるだけ 屋内を歩いていましたが

 やむなく外に・・・

 横断歩道を 向こうから歩いてくるビジネスマン

 肩にジャケットを背負って歩いてきましたが

 あんみつ イケメンheart04! とうっとり (^_^;)

 そうかなぁー (^^;) 

Photo

 地震は本当にないのか? って思わせる

 ビルのデザインはすごいですよね (*^^*)

Photo

 お E87だねぇー なんて思いながら

 またしても横断歩道 その向こうに見えてきました

Photo

 あの有名な ラッフルズホテル

 気品がちがいますねぇー 

Photo

 これまた有名なバトラーさんも

 一度とまりたいですねぇー ちょっち高いんですよね・・・

Photo

 ロング・バーとショップはこっちって

 日本語で書かれると なんか萎えますよね (^^ゞ 

Photo

 写真では爽やかですが

 実際には 汗だく (;・∀・)=3はぁーはぁー

Photo

 しばらく来ない間に 看板ふえましたねぇー

Photo

 1階のお土産物屋さん

Photo

 マグの種類が増えたねぇー

 ということで 1個 新型君を購入

Photo

 2階のLONG BARに

 入口にもこんな シンガポール・スリングなんて

 看板できたのね

 まぁー 綺麗は綺麗だけどね・・・

Photo

 ネーチャンに案内されて ここの陣取りました

Photo

 まだ午前中だったので

 名物のピーナッツは 床にそれほど落ちてない・・・(^_^;)

Photo

 暑さも引いてきて すこし落ち着いて

 周りをみまわしますと なかなかいい雰囲気です

 夜はさらに 素敵でしょうね 

Photo

 オリジナル シンガポール・スリングと

 私は やや倹約してビール (^^ゞ

 ラッフルズホテルの創業125年を記念したスリング1887

 両方甘いけど スリング1887の方が好みかなぁー

 オリジナル シンガポール・スリングも当時とはレシピが違うという話も

 ありますし・・・

Photo

 生みの親の Ngiam Tong Boonさん

Photo

 なにしろ一杯3000円近いので

 お支払いはなかなか大変です ('〜`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 24 コンラッド・シンガポール オスカーで朝食

Photo

 シンガポールの朝でございます



 富の噴水のランナバウト しばらく見ていましたが

 なかなか 3車線の車の動きが面白くて 飽きません (^_^;)
 
Photo

 朝ごはん ということで

 部屋を出て エレベーターに

Photo

 エグゼクティブフロアに泊まってないと

 普通は 1階のOSCAR's というレストランで食べるので

 ここも行ってみることにしました 
 
 しかし、噂どおり混んでるねぇ〜 (・_・;)

Photo

 チャイニーズ コリアンな方々が多い印象

 小さい子も多くて・・・

 そうなると ご想像どおりな環境でございます

 (−_−;)>”

Photo

 まぁーまぁー にぎやかなレストランでございますが

 ここままげずに 参りましょう! (;・∀・)

Photo

 たまごを焼いてくれるブースのチャイニーズ系の

 おばちゃん どうもにも愛想がない・・

 まぁー こう忙しくちゃね・・・・(^_^;)

Photo

 日本のブッフェみたいに ばかみたいに

 整列して並ばないので 効率は非常にいいね

Photo

 とはいうものの まず食べるのは

 またもや こんな感じですが・・・・(^^ゞ

Photo

 なんともね コンラッドとは言え 中国 韓国のファミリー

 食堂 という感じで・・・・(・_・;)

Photo

 でも、この中華麺のオニーサンは

 笑顔で親切 とてもよかった (^^)

Photo

 あっさり 麺硬めで おいしかった(^o^)

Photo

 という感じで 騒がしいオスカーだったので

 その足で 最上階のエグゼクティブラウンジに(^^ゞ

Photo

 たまごは焼いてくれないけど

 それ以外は こっちの方がいいねぇー

 コンラッド・シンガポールにまた泊まるような

 ことがあれば もうオスカーには行かないかな・・・

Photo

 なんてたって こんな感じで

 静かなんですよね (^o^)

 たまーに 日本人にオバサマ おふたりなんていうと

 うるさくて こまるんですが・・・・・

 まぁー 日本人としてもはずかしい・・・・

Photo

 ということで、本日 帰国ですが

 目一杯シンガポールをたのしみましょう (*゚▽゚)ノおー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 23 マカンストラ・グラットンズ・ベイからパン パシフィック シンガポール 

Photo

 ベイエリアの美しい夜景をみて)

 なんとなく 幸せ気分 (*^_^*)

Photo

 すぐ近くの ホーカー

 マカンストラ・グラットンズ・ベイを覗いて見ました

 チリクラブとか かなり美味しそうなものが

 目白押し (;゜∇゜)おー

 でも、めっちゃ 混んでいて 気迫負けして退散(^^ゞ



 そんな マカンストラ・グラットンズ・ベイの様子を動画で (*゚▽゚)ノ

Photo

 ちょっと ホーカーに後ろ髪をひかれつつ・・

 マリーナ・スクエアに

Photo

 シンガポールにも こんな ガチャガチャの

 でっかいのがあるんですね (^^ゞ

 ボクはやらないけど・・・・

Photo

 途中 パン パシフィック シンガポール を抜けるのですが

 エレベータが カプセル式でカッコイイ! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ちょっとのってみたいですねぇー

 上下の光るリングが素敵 (^o^)

Photo

 この超吹き抜けの下には・・・

Photo

 こんなラウンジがあって
 なかなかやるね パンパシ (^^)

Photo

 マリーナ・スクエアをでて ホテルにもどります

Photo

 さーて お風呂にお湯を (^^)♫

Photo

 シンガポール 恐るべし!

 というのが 今回も感想

 こういうのは 外に行かないと 絶対わからないよね

 日本って 結局 井の中の・・・なんちゃらなんだよね・・・

Photo

 コンラッドダックを湯船に浮かべながら

 遅まきながら あちこち行って 勉強させてもらおっと (^^ゞてへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 22 マリーナベイサンズ ワンダフル Wonder Full

Photo

 折角 ベイエリアのホテルにしたので

 マリーナベイサンズで行われる ワンダフル という

 レーザーショーを見に 夜の街に繰り出しました (^o^)

Photo

 もうかなり 暗くなって 部屋から見る

 富の噴水の ランナバウトは さらに未来的 

Photo

 ベイエリアに着くと そこにはイベント会場があって

 いろんな 出し物を披露しています

Photo

 発表の場を 沢山 提供するあたりも

 さすがな感じのシンガポールです (^_^)
 
Photo

 夜のマリーナ・ベイ・サンズ 初めてみました

 きれいですねぇー (^o^)

Photo

 対岸の ホテル フラートンやマーライオンの照明が

 空に照り返されて 美しい (^^)
 


 そんな 夜景を動画で (^o^)/

Photo

 さて そろそろ ベイ・サンズのレーザーショーが

 始まります

 ベイ・サンズでは 噴水のショーもあるそうで 一度みたいですねぇー(*゚▽゚)ノ

Photo

 お! レーザーが発射されました! \(^o^)/

Photo

 マーライオンあたりの 正面から見ると

 またレーザーも違ってみえるんでしょうね



 そんな レーザーショー

 ワンダフル Wonder Full の一部を 動画で (*^^*)

Photo

 ベイサンズのライティングもどんどん変化していきます

Photo

 花火は上がらなかったけれど

 シンガポールの実力はすごいもんですね

 ええもん 見せていただきました (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 21 カクテル・タイム @ コンラッド・センテニアル・シンガポール エグゼクティブ・ラウンジ

Photo

 コンラッド・シンガポールの最上階

 エグゼクティブ・ラウンジは 朝食 アフタヌーン・ティー そして

 カクテルタイムの時間帯があって楽しめます (^_^)

Photo

 エレベーターを上がると このフロア全体が

 エグゼクティブ・ラウンジとなっていますが それぞれの

 ブロックに分かれています

Photo

 一番奥のメインルームではなく

 その手前にある部屋2つが ベイエリアを

 一望できる方角になっています

 この席からは マー君が ギリギリ! 見えない・・・(^o^;

 マンダリンが邪魔・・・^^; 

Photo

 アフタヌーンティー には こんな感じの

 ケーキや・・・・

Photo

 軽食のサンドウィッチ

Photo

 ま、缶ですが ビールをもらってきました

Photo

 ベイエリアは こんな景色もみられていいですね(^_^)♫

Photo

 一旦 部屋に戻ると 部屋には SPGゴールドということで

 サービスのワインが1本 (^_^)

 でも、残念ながら おいしくなかった・・・orz

Photo

 また エグゼクティブ・ラウンジに戻ったのは

 カクテルタイムになったから (^^ゞ

Photo

 こんな点心もあったりして

 少食な我々は これで 今夜は充分だね・・って感じ (^^ゞ

Photo

 スパークリング・ワインなんか 頂いて

 夕景を堪能 (^o^)

Photo

 違う部屋に移ったら

 マー君が見えました (〃^∇^)

 さて 夜は どうしましょうね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 20 コンラッド・センテニアル・シンガポール センテニアル・スイート

Photo

 さーて 午後3時になったので ホテルにもどってきました

 お部屋の準備はできたよね? (^o^;?

Photo

 問題なく カードキーをもらってお部屋に

 センテニアルスートは各階1室みたい

 我々は 17階の1701

Photo

 廊下のドンツキのお部屋ですね

 アメリカンな感じの ウッドなドア

 個人的には 高級感が もうちょっとほしいねぇー(^^ゞ ドア

Photo

 入ってすぐが こんなリビング

 全体では63平米だそうです

Photo

 リビングの奥に入って 振り返ると

 こんな感じ

 あんみつの為の エクストラベッド

 ベッドの追加料金はかかりませんでした

 セントレジスはほぼ1万円かかるので

 かなり助かります (^_^)

Photo

 すでにベッドにジャンプしたあとがありますが・・(^^ゞ

 リビングの奥が 寝室

Photo

 奥に入って 振り返るとこんな感じ

Photo

 さらに奥に進むと ダブルシンクのバスルーム

Photo

 もちろん シャワーブースもあります

 バスタブのフチには 黄色い コンラッドダック君

Photo

 鏡のドアがトイレ

 ウォシュレットはなし・・・

Photo

 リビングには ウエルカムフルーツと

 コンラッドのチョコレート

 そんなに おいしいチョコではなかったな・・・(^o^;



 そんな部屋の様子を動画で (*゚▽゚)ノ

Photo

 ベッドの上には コンラッドベアが

 最近 このタイプに変わったみたいね (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 19 ヤ・クン・カヤトースト サンテックシティ―店

Photo

 富の噴水にラッキーにも触れられて

 ちょっと得した気分 (^_^)えへ

Photo

 あんみつが 噂のカヤトーストを食べたい

 ということで サンテックシティ―にある チェーン店

 ヤ・クン・カヤトーストさんにやってきました

Photo

 うん 席あいてるね

 朝食として よく利用されてますが

 すでに午後だったので 余裕でした ^_^ 

Photo

 甘いカヤジャムとバターを挟んだトーストに

 半熟卵を付けて食べる 

 さらに 練乳入りの かなり濃いコーヒーも定番
 
 カヤトーストに半熟たまごに コーヒーのセットで

 4.8シンガポールドル 大体460円くらいですね

Photo

 番号札もらって 席でちょっと待ちます

Photo

 来ました! カヤトースト! (〃^∇^)

 カヤジャムの上に バターがのってます

 この甘めのトーストに 濃い 練乳コーヒーが

 驚く程あいます ^_^ 半熟卵もいいねぇー

Photo

 サンテックシティ―のスーパーマーケット

 ジャイアントにやってきました

 どこにいっても スーパーマーケットを必ず偵察です (^_^)

Photo

 レイアウトは やっぱり中華系って感じね

Photo

 ホテルで食べる ポテチ

 のりしお ないかなぁー と思っていたら

 あんみつが カルビーの SEAWEED と書いてあるやつ

 を発見! これ のりしおじゃない?

 ということで 購入

 でも、後で たべたら 海苔+バーベキュー味 って感じでした orz

Photo

 ビールとか ちょこちょことお買い上げ

Photo

 サンテックシティ―には こんな車も

 売っております・・・( ̄0 ̄;) 

 さすが シンガポール

Photo

 サンテックシティ―の巨大モニターと

 両側にある 長くでっかいエスカレータに 勢いを感じつつ

 そろそろ チェックインできるかな? (*゚▽゚)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 JAL修業 OKA-SIN第3弾 18 富の噴水 ファウンテン オブ ウェルス

Photo

 世界最大の噴水 とギネスにものった 

 富の噴水 ファウンテン オブ ウェルスをみてきました

Photo

 ランチ場所を探しにホテルを出てきました

 しかし、暑いねぇー 赤道直下だから

 四季はなくて いつもいつも暑い (´∀`;)

Photo

 シンガポール ベイエリアの大きなモール

 サンテック・シティーに来てみました

Photo

 へー ここにも フードコートのフード・リパブリック

 があるんだなぁー 

 じゃー ここで なにかさがすかなぁー

Photo

 フード・リパブリックは ドーナツ状にレイアウトされていて

 中央には 有名な 富の噴水が!

 おお! すごいねぇー この演出は!\(;゚∇゚)/

Photo

 三巡海南鶏飯は オーチャードとか あちこちに

 ありますが 安定の美味しさなので こちらに決定sign01

Photo

 私は ちょっと毛色のかわった

 フライドチキンライス サクサクとなかなか美味しい (^^)

Photo

 あんみつ は安定のチキンライス

 臭みもなく 非常に柔らかい (^o^)

Photo

 カミサンは別の店から こんな中国の

 社食みたいなプレートランチをとってきました(^_^;)

Photo

 富の噴水は タッチウォーター といって

 噴水の中央部に入って 水に触って 願いごとをするというイベントが

 朝10時から大体2時間毎に行われます

 ちょうど その時間だったので ガラスの向こうの噴水エリアに

 入ってみました \(^o^)/

Photo

 中央部には下からせり出してきた 円形の噴水

Photo

 いやぁー 壮大な景色だんなぁー

 なんだか 宇宙船のような感じ

Photo

 良く 仏教寺院でもある 三回廻ると

 願いがかなう というのがありますが

 こちらの噴水に手をかざしたまま

 3周する と いいことがある という趣向です(〃^∇^)

Photo

 じゃー 我々も 輪にはいってやってみましょう



 動画をYoutubeにアップしたので

 ぜひ (*゚▽゚)ノ

Photo

 インド系の人や 白人や みんなニコニコと

 3周 なかなか楽しかった (*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »