« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の26件の記事

USB急速充電可能 Anker PowerPort 4

Photo

 箱を開けると Happy?って聞かれちゃいました(^◇^;)

Photo

 今回のAmazonの箱にはドラえもんが(^o^)へー

Photo

 例によってマシンでシュリンクされる標準化された梱包

ダンボール捨てるのが、ちょっとめんどいのご難点

Photo

 Ankerのバッテリーに続いて

今度は充電器でございます

モバイラーという言葉ももはや全員に近く死語状態ですが(^^;;

Ankerは独自技術と信頼性で もはやブランドですね(^o^)/


Photo

 これまで私は、恥ずかしながら、バッファローさんの

4ポートタイプを使ってました

内、1ポートは、2.1Aの出力はあるし、軽いので

重宝してたのですが、最近、1ポートが充電されなくなり

ちょっと電源だけに恐いので 買い換える事にしたわけです(⌒-⌒; )

Photo

 Ankerの充電器は独自技術PowerIQで、端末を自動判定して

最適な電流を流してたり


Photo

 VoltageBoostで、少しだけ電圧を上げて押し込むように充電

するそうで、フルスピード充電が可能です。(最大2.4A)

添付のMicro USBケーブルは、単体発売されていない黒色60cm

Photo

 もちろん240Vまで使えるので

海外でも、、オッケー牧場

Photo

 でも、バッファローの67gと比べると、、、

Photo

 139gと倍以上も重い

色々回路もはいっているようで

仕方ありませんね(⌒-⌒; )

Photo

 ということで、Ankerバッテリーと一緒に

今年の修行で活躍してくれそうです (^o^;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DIY お風呂場 の床タイル目地 補修の巻 (^o^;)

Photo

 30年近く住んでいると・・

 住めば都 とはいうものの 色々と傷んで参ります

 というか わたしも かなり傷んでまいりましたが (^_^;)うう


 で、風呂場の床タイルの目地部分がやせてしまって・・・

 このままじゃ タイルが剥がれて来そう・・・( ̄o ̄;)

Photo

 で、実はコーキングなど
 色々試したのですが・・・結局・・・・

 サンホームさんの タイル目地材を購入

Photo

 基本 セメント系なんだそうで・・・

 乾燥しているときは かなりきめが 細かくて

 バフッ! と 吹き出そうで 慎重に・・・・

 そこに水を投入

 1袋あたりの水の量は 袋にかかれていますが

 そこは chandraさん テキトー です (^^ゞ

Photo

 練り練りして・・・

 さらにセメント投入したりして
 
 やや堅めな感じに調整

Photo

 まぁー こんな感じ

Photo

 塗りこむの使ったヘラは
 INOUEさんの シリコンコーキングヘラ

 柔らかめのシリコンゴムがついているので

 なかなか 塗りやすい感じです (*^^*)

Photo

 こんな感じで、グイグイと押しこむ感じで

 塗っていきます 結構大変 (^_^;)

Photo

 ということで 数時間かけて なんとか完了

Photo

 若干 乾いたら・・・

 布でタイルを拭いて 綺麗 キレイに

Photo

 そのままでもいいんですが・・・

 翌日 今度は タイル・目地の防水液を

 筆で塗り塗り・・・・

 これで 目地に水が染み込まず

 床が早めに 乾くだろう という作戦 (^^ゞ

 Photo

 なんども塗り重ねていくと

 段々 艶がでてきます 

Photo

 ということで、完成!

 数日 使用した感じでは 

 結構 早く乾いて いい感じでした! (*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Anker PowerCore 10000  10000mAh以上で世界最小最軽量

Photo

 またamazonで買ってしまいました (^^ゞ

 楽天は色々としつこいので 嫌いなのであります (^_^;)


Photo

 例によって 自動パッケージでございます

Photo

 ANKER 言わずと知れた

 モバイルバッテリーや 充電器で有名な

 会社ですね 信頼できると思っています

Photo

 MACお宝鑑定団さんで紹介されたその日に発注! (^o^;)

 10000mAh以上で世界最小最軽量 という

 のは なかなか魅力 (*^^*)

 ポーチと60cmのマイクロUSBケーブルが付属しています

Photo

 私が いつも使っているバッテリーはこんな感じ

Photo

 iPhone6 128GBは139gです

Photo

 そして 都内以遠に出かけるときは 

 このcheero Grip 5200mAh

 小さいボディーながら iPhoneを2回フル充電可能で

 とても重宝しています(^^)
 
 cheero Grip 5200mAhは 124g 軽いねぇ〜
 
 丸くって 邪魔にもなりません

Photo

 こちらは 日本のボーダフォンの営業さんからもらった2600mAhの
 
 バッテリー なにしろ 小さくて
 
 70gと軽いし、挿せばSW押さなくても 充電がはじまるし
 
 結構 好きなんですが ご近所数時間でないと
 
 ヘビーな使用にはもちません (^o^;)Ingressとか

 でも、非常軽いから 結構便利

Photo

 Anker の13000 mAhくのやつ

 安心ですが ちょっとね 

 遠くの出張には持ってきますが・・・

Photo

 今回のAnker PowerCore 10000

 179gと なかなかの軽量であります(*゚▽゚)ノ

Photo

 今回のはUSB出力が1ポートしかありませんが

 事実上 問題ないですねぇー

 なにしろ 充電は速いですし

Photo

 ということで 当面主力パワーとなりそうで

 次の JAL修業にも重宝しそうです (^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAS Synology DS216play 購入

Photo

 今度はSynologyですpencil

 ネットワーク接続のストレージです

Photo

 NASでは なぜかQNAP
 
 OMNINAS そしてこのSynologyは
 
 台湾メーカー 
 
 DROBOはアメリカですが 
 
 ちょっと毛色が異なります
 
Photo

 昨年 OMNINASを使い始めましたが・・・・

 ネットワーク越しのアクセス出来なることが頻発

 (−_−;)>”

 ファームウエア自体も最近 アップデートされていない事が

 判明 で、頭きて 買い換えました (′︿‵。)もう!

Photo

 で、NASも一応コンピューターなので

 意外に重要なのがCPUパワー

 あんまり廉価版だと アクセススピードに難があるので
 なので 今回は 値段もあって 新しいモデルの
 DS216playにしました

Photo

 Synologyは あのASKさんが日本の代理店になっていて

 ちょっと心強い 

 大きめのACアダプター

 そしてケースの側面のロゴが 抜き文字に

 なっていて 吸気ダクトにもなっています

 かなり凝ったデザインです

Photo

 背面には大きめの空冷ファン

 そして色々な用途に使えるUSBコネクタ

 ケンジントンロックの穴もありました

Photo

 正面は 中級機とちがって

 蓋が開きそうで あかない構造 (^_^;)

Photo

 こんな感じで ケース半分をスライドさせて開けられます

Photo

 ということで OMNINASのディスクをこちらに移設

 RAID1なので データ移行はムリですが・・(・。・;

Photo

 で、電源をいれて 専用ソフトで設定・・というのが普通ですが

 これは クラウドサービスによって接続します

 ちょっと ヤナ感じもしますが・・・・(^_^;)

Photo

 で、後は細心ファームをインストールして

Photo

 で、最低限の事を設定すれば こんな画面に

Photo

 ブラウザでログインすると
 ブラウザ上にデスクトップが現れます

Photo

 ディスクはRAID1のミラーに

 他にもアプリケーションがいっぱいあって

 外からのアクセスなど 色々使えるようになっています

Photo

 ということで、ちょっと使ってますが

 今のところ 非常に順調です

 ファームウエアのアップデートは結構あって

 当分 安心できそうです (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Western Digital MY Book Pro

Photo

 今年はどんどん ガンガン

 色々 壊れる年! (−_−;)>”

 ということで 色々 まさかなものが

 壊れます・・・・・(T0T)

Photo

 WD Thunderbolt Duoが壊れてしまったようで・・・

 iMacが フリーズします

 大体 堅牢なosXがフリーズしたりするときは

 大抵 ハードウエアトラブル! ってのが多い印象・・・

 で、9万円からという いささか高価な

 Thunderbolt2に対応した Western Digital MY Book Pro

 購入しました

Photo

 で、こちらが本体

 さすがにメーカーもの

 ちゃんとしている感じ

 評価しているかどうかが 安定して使えるかどうかですよね

Photo

 ベンチマークでもUSB3.0よりは

 結構速い結果がでている Thunderbolt2と

 USB3.0が付いています

Photo

 電源がACアダプターなのは ちょっと残念ですが・・・

 USB3.0ケーブルとThunderboltケーブルが

 添付されています

Photo

 このモデルには 3TBの

 WD Blackが付いています

 Blackは高速で5年保証という

 かなり良いHDDとなっています

Photo

 専用ソフトをダウンロードして

 HDD構成を作ります

Photo

 WD Thunderbolt Duoとちがって JBODに設定した場合

 単独HDDを取り外して PCに接続しても

 認識しない感じ orz

Photo

 結局4TBのWD RED2本をRAID1にして

 構成しましたが これでどれくらいもつかなぁー(^o^;)

 大量のコピーをやってみましたが

 さすがに 速い感じ (*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン チェーン店比較 2 サルヴァトーレ クオモ アンド バール 大宮店

Photo

 わりとあちこちにある

 サルヴァトーレ クオモ アンド バール

 大宮駅近くにもあって 結構我が家では

 評価が高く 久々にいってきました

Photo

 お店に入ると正面にピッツアの窯が出迎えてくれます

Photo

 サラダをもらいながら

 パスタとピッツアを待ちます

Photo

 折角なので サルバトーレ・ビアンコをデキャンタで

 頂きました (*^^*)

Photo

 カミサンと ペンネアラビアータをシェアします

 トマトの酸味が鮮烈でいいねぇー(*゚▽゚)ノ

Photo

 サルヴァトーレに来たら なんといっても

 マリナーラ!! チーズは使わず

 トマトの酸味と オレガノとニンニクという

 ナポリ ピッツアの伝統的なレシピで最高!

 (*゚▽゚)ノホント おすすめ!

Photo

 いやぁー うまいねぇー

 サルバトーレはピッツア職人は 認定方式

Photo

 大宮では サイトウさんが いつも作ってくれます

 (〃^∇^)うまーい 

Photo

 もちろん マルゲリータも美味しいけれど

 ここでは やっぱり マリナーラ!

 チーズないから かなりカロリーも低めだろうし

 (^o^;

Photo

 お店の雰囲気や

 シーザーサラダでは

 イルキャンティには負けるけど

 ピッツアは コッチの勝ち! (^o^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン チェーン店比較 1 イルキャンティ コクーンシティ店

Photo

 寒い日が続きますが

 お天道さまが 眩しく すこし暖かな日曜日

Photo

 白猫君を 近場のショッピングセンター Cocoon に
 
Photo

 何やら ひとだかり・・・

 どうやら 例の やってtry

 のロケみたい・・・

Photo

 お日様にお力はさすがの一言

 ぽかぽか陽気でございます

 まぁー ハワイで買った アバクロの

 ダウンを着てるんですけど・・・(^^ゞ

Photo

 で、実は二回目の入店となる イタリアンの チェーン店

 イルキャンティ コクーンシティ店です

Photo

 毎度 かなりの人気で この日も

 20分ほど待ちの大人気(*゚▽゚)ノ

Photo

 禁煙席を選ぶと ちょっと高い位置にある席に

 案内されます

Photo

 4−5人用の席をブラインドで仕切って

 二人用にするという なかなかのアイディア

Photo

 メニューはこんな感じで

 巨大シートになっています

Photo

 イルキャンティさんの なんてたって オススメは

 このシーザーサラダ! (*゚▽゚)ノ

 これが食べたくて来たんだよね (*^^*)

Photo

 壁には 巨大な最後の晩餐が

 大体 実物大かなぁー (^^ゞ

 一応 本物見たもんね (⌒▽⌒)えっへん

 (☆_@;)☆ \(`-´メ)

Photo

 クルマで来ちゃったので

 ワインでもなく ノンアルビールで

Photo

 最高に食べたかったイルキャンティの シーザーサラダ!

 サクサクのロメインレタスに 独特なロース!
 最高です! \(^o^)/

Photo

 パスタは シンプルなバジリコにしてみました

 でも、ソースの なにか ちょっと甘い要素があって

 それが どうも気になる感じ・・

 ちょっと いじりすぎな感じもしました

Photo

 ピッツアは マリナーラを選んでみました

 オレガノとトマトがベースなはずなのですが

 スライスチーズは載っているし

 アンチョビも載ってる・・

 どうもなぁー これじゃーなぁー

 ちょっとこれは残念 
 でも、こちらの シーザー・サラダは最高!

 だから また なにか食べに行きます (*゚▽゚)ノ

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ビル リストランテ・ヒロ・チェントロ

Photo

 ちょっとおいしいランチを

 ということで・・・・

Photo

 東京さ でかけました (^^ゞ

Photo

 いつもの新丸ビルで

 と思っていったのですが・・・・

Photo

 なんと全館休業日 orz

Photo

 ということで おとなりの丸ビルに

 
Photo

 いつもは低層階しかいかないのですが

 35階あたりの高層階にも 高めのレストランがあるよね・・・

 ということで どんなもんかと 上がってみました

Photo

 色々なお店がありましたが

 なんとなくイタリアンがいいな

 ということで

 リストランテ・ヒロ・チェントロさんに入ってみました

 Japanese Italian がテーマのリストランテ・ヒロさんです

Photo

 オープンなキッチンがこだわりを感じさせます

Photo

 奥のテーブルに案内していただいて・・・

Photo

 飲み物は ワインというのが 普通でしょうけど

 私は ビールが飲みたくて(^^ゞ

Photo

 フォカッチャと全粒粉のパンは

 おかわり自由でしたが

 オリーブオイルと相まって とても美味しかった(*^^*)

Photo

 カプレーゼ

 イタリアで食べたものより 断然繊細

 なんたって 熊本産塩トマトが最高 (*゚▽゚)ノ

Photo

 ここで私も白ワインにスイッチ

 ソヴィニオン・セレナ 1300円 

 これが非常においしかった (*^^*)

Photo

 パスタは 美味しかったけれど

 さすがに あるでん亭にはかなわない

 上品ですけどね (^^) 

Photo

 カミサンは下仁田ネギと桜えびの スパゲッティーニ

 まぁまぁ かなぁー 

Photo


Photo

 カミサンのデザート

 デザート はさすが! \(;゚∇゚)/

 の一言 ! 

Photo

 土佐文旦のデザート

 これまた たしかにすごいわ

 さすがの腕前です! 

 デザートは 特においしいので 

 レディースには おすすめ! (^^)

Photo

 DEL SOLE以外では珍しく エスプレッソを注文

 マシンでいれてますが

 エスプレッソなら まぁ いけます

Photo

 ワインはド素人ですが ソヴィニオン・セレナ・パラッツォーロが

 印象的で 次回はひとつ上のコースを

 食べてみたいと思いました(^^)

Photo

 ということで 銀座、東京駅 青山 大阪

 とお店があるので

 他も 挑戦してみようと思います (^O^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

picasa から flickr へ移行 iPhotoからもさようなら

Photo

 Blog記事を書こうと Blog用の写真をおいてある

 Picasa ウェブ アルバムを開くと・・・

 上部に重要なお知らせ・・・・とのことで・・( ̄o ̄;)やな予感

Photo

 英文でしたが どうやら5/1をもってpicasaは終わるみたい・・・(T_T)
 翌日には WEBニュースなどに掲載されましたが

Photo

  「Googleフォト」に移行となったんですが

Photo

 こまるんですよね・・・なにせ

 リンクの仕方が変わってしまって

 貼りたい自分の写真Jpegファイルへのリンクが貼れないわけで・・・

Photo

 Picasaのアプリケーションは開発は

 終了してますが 当面は使えるようにはなっています

 でも、これもたまにしか使ってないし・・・・

Photo

 で、結局 しばらく放置していた

  flickrに戻ることにしました

 使っていない内に、Yahoo傘下になって

 無劣化アップロード 1TBまで無料と

 大盤振る舞いとなっていて こりゃええわい! (*^^*)

 という感じ もちろんリンクもはれますし

 非圧縮なので 写真もすこしGoogleよりもシャープに

 見えます (^^)

Photo

 ということで、本格的にflickrに移行するために

 わたしのメイン写真編集ソフト Adobe Lightroomから直接 簡単に

 アップロードできるように 700円ほどの プラグインを購入

 このNew P Productsさんの Photo Upload ってなかなか便利なんですよね (^^)

 写真をライブラリで選択して

 書き出すだけで終わります

Photo

 Lightroomには iPhotoライブラリからの読み込み機能も

 用意されているので この際 iPhotoにもさよならして

 しまうことにしました

 どうも 最近 こういうソフトをAppleはないがしろに

 しているように感じるなぁ〜 (−_−;)

Photo

 読み込みに12時間かかりましたが

 読み込みは成功

 ただ バックアップが・・・・( ̄д ̄|||)

 バックアップ用HDDの容量が足りなくて

 分割バックアップするしかなくなりましたが・・・・( ̄o ̄;)あれま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバーカード を受け取ってきました

Photo

 賛否あるマイナンバーですが

 通知カードが来て その日にWEBで

 マイナンバーカードの申請を完了

 今年2月初旬に 区役所にとりに来い という

 はがきが来ました

 大分 放置していたのですが

 平日にちょっと時間があったので

 お昼ぐらいに 大宮区役所にいってみました

Photo

 マイナンバー自体は 会社でいうところの

 従業員コードのようなものなので

 それがない というのは 恐るべき非効率 

 というのは 間違いありませんが

 その運用が 理にかなっているかどうかが

 問題ですね (^_^;)

 で、本人確認の証明書類とはがきを見せると

 書類を渡され 住所 氏名 パスワードを4種類書かされます

 それをバックヤードで端末で入力している間

 しばし 待ちます

Photo

 で、これがICチップ付きのマイナンバーカード

 ちょっと驚いたのが 

 個人番号など隠すための 薄いビニールの袋に

 入れられて 渡されたこと

Photo

 商業界などは マイナンバーの商用利用を

 働きかけてますが、裏面に問題の番号は

 書いてあるし こんな袋はすぐにダメになるだろうなぁー

 このビニールの袋 「目隠しケース」というらしいのですが

 無料とは言え 何たるチープ(^_^;)

 装着感の無さは オカモトさんの製品なみ 

 (☆_@;)☆ \(`-´メ)

 この目隠しケースには ビジネスチャンスがあるだろうなぁー

 と思っていたら・・すでに でてました

 一番下に amazonのリンクはっておきました (^o^;)


 で、表には 住所が印刷してあって

 ブルーの記入欄には 転居した場合

 手書きで書くようになってる・・・

 転勤族さんとかどうするんだろ・・

Photo

 どうも こりゃー しかけとして

 破綻している いや 大きな問題があるなぁー

 思うのでした orz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルトインコンロ LiSSe リッセ で珈琲焙煎

Photo

 さて 今度は台所のビルトインコンロが
 壊れました orz

 これまでも 騙しだまし 修理しながら

 使ってきましたが ついに 魚焼きとセンサーコンロが

 点火せず・・・(>_<、)

 ということで、 これまでハーマンを使ってきましたが 

 リンナイと業務・資本提携したので 今回は

 リンナイにしてみました

 リンナイの比較的 上位モデルのリッセにしました

 ドイツのショット社製 セランガラスを天板に採用した

 モデルで 対衝撃 対熱衝撃の特徴をもっています

Photo

 ちょっと心配だった

 珈琲豆の焙煎です

 なにしろ Siデンサーを搭載した

 コンロのみで構成されていて

 長い間 なにも載せないで 点火したままに

 できるかが心配でした

 新宿のショールームに行って 確認したりしたのですが

 いよいよ 実戦です ヾ(´▽`;)

Photo

 Siセンサーでの自動消火ができるだけ

 働かないようにするには

 3秒押しで 高温炒めのSWをONにします

Photo

 これで 焙煎が終わるまでの

 約15分ほどが 消火せずに終われるでしょうか・・・

Photo

 シャカシャカ! と 銀杏を煎る網鍋を

 動かして 焙煎します

Photo

 そして 問題なく 焙煎終了!

 \(^o^)/ばんざーい! 
 
Photo

 
Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE Companion20 multimedia speaker system

Photo

 普通 これは壊れないだろう?! って

 思うものが壊れる2016年 orz

Photo

 Macに接続し 結構気に入っていた 

 BOSE MediaMate II

 もう十年近く使ってるかなぁー 1万円くらいだったかな・・・

 それが 低音が盛大に割れるようになって・・・( ̄△ ̄;)

 分解してみると スピーカーのコーンにクラック。。。(−_−;)>”うう

Photo

 で、やむなく・・・購入

Photo

 PC用としては ちょっと良いやつにしてみました

 BOSE みたいな アメリカの音をバカにする方も

 多いのですが まぁー パソコンのスピーカーですし

 私は 耳がちょっと不自由なので これでいいかと・・ 

 口コミだと最近の BOSEは 低音が出過ぎで

 気になるという 評価がおおいみたい・・・

Photo

 で、こちらが BOSE Companion20の中身

 ACアダプターはすきじゃないけど 

 まぁーデカイやつなので 許します (^_^;)

Photo

 ディスプレイアダプターみたいな

 コネクターは ・・・・

Photo

 このコントローラーが付属しています

 BOSEのロゴがある 金属面をさわると
 
 サウンドのON-OFFができます 

 リングはボリューム

 それに ヘッドホンジャックに AUXもついています

 慣れると 結構便利です

 Mac側の音量は最大 近くにしておくのが吉のようです

Photo

 で、やっぱり口コミのように

 かなり低音が気になります (^^;;

 映画などを見るときは 全く違和感がないのですが

 通常の 音楽はちょっと うざいですね

 iTunesでは イコライザーで調整できます

 Youtubeなどでは 調整できないので

 ちょっと困り者ですが

 すこし慣れてはきました (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 あるでん亭へ

Photo

 最近 新宿西口に買い物があって。。。

 すでに4回ほど あるでん亭にいってますが(^o^;)
 記事は1回だけで (^^ゞ回
 で、またしても ダダビル地下のパーキングに

Photo

 1日1800円なのですが

 うーん 高いけど 

 他にいいとこ みつからないんですよねぇー (^_^;)

Photo

 買い物の前に腹ごしらえ

 (^^ゞ

Photo

 センタービルのPENTAXギャラリー

 と言いたいところですが リコーギャラリーになってしまいました

 ここで 写真展を拝見して・・・

Photo

 あるでん亭に並びます

Photo

 お、今野さんの浄霊探偵が貼ってあるね (^^)

Photo

 喫煙席は嫌だから ちょっと待って入店

 ガーリックが効いている グリンピースのサラダ

 ビジネスマンが多いとはいえ、もう全面禁煙でいいでしょう?

 (^_^;)? どうせ みんな 結局 やめるんだし・・・

Photo

 さーて 今日はなににしようかなぁー

Photo

 カミサンはボンゴレトマト

 これも捨てがたい・・・・

 でも、結局・・・・・

Photo

 アリタリア航空直伝のアリタリアにしちゃいました (^^ゞ

 いやぁー やっぱりうまいなぁー (*゚▽゚)ノ最高!
 
Photo

 
 そのあと、高島屋に行きましたが・・・

 こんな看板があったりして・・・(^_^;)謎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW Club of Tochigi New Year Meeting 2016 後編

Photo

 食事も終わってパーキングでおしゃべりタイムです(^^)

 E92 335のオーナー ミハエルさんと

 旅客機の話しでも盛り上がったりして・・・(^^)

 そのミハエルさんもそろそろご帰還

Photo

 BCJで活躍されていらしたNさんも

 今年はBCTに参加されるとか

 それにしても ALPINA B4に変わっていたとは

 ビックリポン! \(;゚∇゚)/すげぇー

Photo

 私の420と同じボディーとは思えないほど

 大きく見えます 

Photo

 楕円マフラーの4本出し 

Photo

 あちらこちらで エンスー談義が(^^)

Photo

 近場の方々はみなさんお帰り

 二次会でもあるのかしらん? (^^)?

Photo

 NさんのB4もバオン! と快音一発

 ご帰還ですね

Photo

 たまごサンド号とお茶でもと・・

 検索して選んだカフェをGoogleMapssにセットしたら

 あと 1時間で閉店しますが それでも行きますか?

 って GoogleMapsに警告されて ビックリ仰天! \(;゚∇゚)/

 すごいねぇー 

Photo

 でやってきたのは インター近くの

 獨協大学病院

Photo

 院内のスタバというわけです

Photo

 おしゃべりして 出てくると爆音!

 ドクターヘリが離陸していくところでしたヽ(゜ロ゜;)

Photo

 たまごサンド号は相変わらずの美しさ(*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで また次回! (^_^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW Club of Tochigi New Year Meeting 2016 前編

Photo

  BMW Club of Tochigiの総会が

 宇都宮で開催されたので

 久しぶりに行ってきました (^^)

Photo

 東北道の左端を レーダークルーズセットして

 たんたん と走行 (^o^;

 北関東道に入って 壬生Pで休憩

Photo

 さすが このあたりにくると

 ヤンキーなクルマがいますねぇー 

 リアタイヤ 曲がってますよ (^o^;

Photo

 怖いニーサンかとおもったら

 結構 可愛い女の子でした (^o^;)あらま

Photo

 そして 宇都宮市内の黒潮寿司さんに

Photo

 この日は 暖かくて厚着していると

 暑いくらいでした 

Photo

 お、おぎやはぎの愛車遍歴に2回も出た 

 たまごサンドさん 到着(^^)

Photo

 新年会でもあるので

 ここで 新年のご挨拶です

Photo

 ALIPNA D5のHさんとZ3のYさんご夫妻も

Photo

 純正マフラーに戻されて 静かになった

 WさんのM3 (^^)

 個人的には 切りっぱなし感のある 純正M3マフラーが

 とても好きです (*^^*)

Photo

 そろそろ お店の準備ができたようで

 入店でございます

Photo

 BCT総会で 決算報告と 

 クラブ運営に関する 質疑応答 

 イベント内容やWEB運営、クラブのありかたなど

 いろいろな提案 意見がだされました

Photo

 総会もおわってお料理です(^^)

 カレイの焼物 おいしかった

Photo

 天ぷらがでてきました

 見た目は くどそうでしたが

 サクサクしていて みなさん 好評(*^^*)

Photo

 そしてズワイガニ

 モクモクとみなさん 作業されて

 静寂な時間が訪れました (^o^;

Photo

 では この辺で 今回はお開きですね

 でも、パーキングでのウダウダタイムの始まりですが・・・(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-HNL 首里そば そして 最終 第6レグ

Photo

 さて いよいよ いややっと? 最終回 (^^ゞ

Photo

 首里城近くで おいしい沖縄そばを食べたい!

 ということで、こちらに

Photo

 首里そばさんは タクシーの運ちゃんに

 聞いたのですが 確かに有名店なんですね \(^o^)

Photo

 いつも行列なんだそうですが

 雨が降ってきたこともあって

 なんとか座れました (^^)

Photo

 炊き込みご飯のジューシーは大好きなのですが

 ここは我慢して 首里そば 単品! (^o^;

Photo

 沖縄そば って何度か食べてるけど・・

 うーん・・・って印象でした これまでは・・・

Photo

 これが 首里そば! いやいやいや

 これはウマイ! おいしい! \(^o^)/

 これにまさる 沖縄そば はなかなか無いかも!

 って 知らないだけかな (^^ゞ でもウマウマ

Photo

 そして ちょいと歩いてゆいレールの終点 首里駅から乗車

Photo

 那覇空港でチェックイン

 残念ながらファーストはいっぱい orz

Photo

 サクララウンジで一息

 カミサンはDFSに消えていきました (・_・;)う

Photo

 赤組ターミナルの一番奥から搭乗

Photo

 今回もこんな前が壁の席 (^^)

Photo

 最後のフライトにふさわしい 美しい夕陽(*゚▽゚)ノ

 いいなぁー 飛行機は

Photo

 CAさんから 誕生日フライトの記念品をいただいて

 短い 最後の第6レグも終了

Photo

 羽田P1で駐車料金の精算 (^_^;)

 
Photo

 沖縄-ハワイ-沖縄 というグランド修業でしたが 

 沖縄は アリビラにハイアット・・リージェンシーに宿泊できて 

 ラクチンだったし、やっぱりハワイは別格だったし 

 ハードなようで 楽しい修業でした (〃^∇^)ちゃんちゃん! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-HNL 首里城へ

Photo

 沖縄には 二桁回数きてますが・・

 首里城は一回のみ 

 前回は灼熱だったので ほうほうの体で

 逃げ帰った という感じでした (^o^;

Photo

 ホテル近くには 壺屋やちむん通りがあるので

 こんな 巨大シーサーが

Photo

 当然 この近くには こんなにポータルがいっぱい

 という感じで 

 試しに この日からIngressを始めてみました

Photo

 で、ホテルからタクシーに乗って首里城に

 リアバンパーの蓋はなんなんだ・・・(^_^;)

Photo

 そして 守礼の門

 いやもう 中国語、韓国語が飛び交ってます ^^; 

Photo

 世界遺産にふさわしいですね (*^^*)

 美しい城壁の曲線

Photo

 階段登って 中に

Photo

 時間もないので 正殿前の御庭で引き返します

 またきまーす (^_^;)
 
Photo

 あら なんか素敵!happy01

 弁財天堂と円鑑池だそうで

 城の雨水などをここに貯めるとか

 そこにお堂を作るなんざ しゃれてるねぇー

Photo

 その反対側が龍潭

 ブセナテラスの高級鉄板焼き屋さんの名前になってます(^^)

Photo

 首里城公園を出て 首里金城町石畳道を歩きます

 いや いいねぇー 実に見事な石畳ですね

Photo

 さて そろそろ空港に行かないと

 でも、なにか食べておきましょう ということで・・・(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-HNL ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 sakurazaka で朝食

Photo

 沖縄-ハワイ グランド修業 最後の日

 ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 長い名前だ・・・(^_^;)

 朝食は2階の sakurazaka です

Photo

 沖縄らしい 瓦屋根の風景がなかなかいいけど

 あのお家が 建て替えたら困るね・・^^; 

Photo

 朝食の内容は パンも色々

Photo

 焼いてくれるのはワッフルだったかな

 やっぱり 定番だけど卵焼いてほしんだけどなぁー

Photo

 日本食もちょっとあります

 ホテルの朝食では ほぼほぼ食べないけど

Photo

 卵はこんな感じ

 ちょっと残念

Photo

 なかなかよかったのが トマト ポトフ

 おいしいね これ (^^)

Photo

 それと良かったのが 島豚のソーセージ

Photo

 相当 おいしい! \(^o^)おかわり!

Photo

 卵とりすぎ・・・(^_^;)

Photo

 じゃ いただきまーす(*^^*)

Photo

 でも、冬じゃ フルーツはイマイチ・・・^^;

 ま おなかいっぱいでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-HNL 国際通りで 創作太鼓集団 心 そして ハイアットリージェンシー 那覇 で the bar

Photo

 さて こんなパフォーマンスを見たのですが・・・

Photo

 アーケードを西の方角と思われる方向に

 しかし、このアーケードの長さってすごいね・・・

 火事にならないといいけれど・・・

 建築基準法的には 1棟にならないのかな・・

 消防法的には アーケードは例外的みたいだけど・・

Photo

 そんなこと思いながら(^o^;

 国際通りにでてきました

Photo

 威勢の良い太鼓の音が聞こえてきました

Photo

 どうも 見ている内に

 どうも都内でみたような記憶もするなぁーと

 沖縄のエイサーを創作 踊る という

 創作太鼓集団 心 というグループだそうです

Photo

 若い人たちの踊りをしばし拝見

 最後の挨拶で 僕らにはお金がありません

 という 率直なお願いがあって とても好感をもったので

 すこしだけ 寄付させてもらいました (^^)

 
Photo

 国際通りから東側に折れて・・・

 沖縄建築専門学校

 細部の作りをみると なかなかいい味だしてます(^o^;

Photo

 そして またアーケードを散策

Photo

 公設市場は にぎわい広場に移転 という話もありますが

 公設市場で めっちゃ臭いけど

 めっちゃおいしい 島らっきょうを 塩とカツオを購入

 飛行機の手荷物にすると すんごい事になったので

 ホテルでたべよっと (^o^;

Photo

 どこまでも迷宮のように続くアーケード

 それでも ホテルまで 迷わずご帰還

Photo

 で、部屋にかえって 早速・・・

Photo

 スパークリングワインと

 島らっきょう ってのも かなり変だけど・・・(^_^;)

Photo

 OKA-HNL グランド修業も最後の夜なので

 最後は ホテル最上階18階のthe bar に

Photo

 いつもはしっとりしているんでしょうね・・・でも・・

Photo

 この日は おねーさま方の パーティーがあったようで

 めっちゃ うるさい! (−_−;)>”

Photo

 ハープの生演奏がありましたが

 当然 聞こえません・・・orz
 
Photo

 まぁー 運がわるかった・・・

 と諦めるしかありません

 スタッフさんの気遣いもなく ちょっとイマイチ

 マティーニも ベルモットが多いのか 甘くて相当イマイチ

Photo

 まぁー また機会があればリベンジしましょ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

OKA-HNL 節子鮮魚店 そして Ingress との出会い

Photo

 ハイアット・リージェンシー那覇をぬけだして 

 裏口への通路を通って アーケードの方向へ

Photo

 アーケードでは なにやら踊りの衣装を着た

 おばさま方が・・・

Photo

 アーケードで見つけた珍しいお店

 雨合羽専門店! \(;゚∇゚)/おお! 

 ひょっとして 日本ではここだけかも? (^O^;)

Photo

 にぎわい広場というところに出たのですが

 なにやら 集まりがあるようで・・・

 ご近所の方は 、なにやら 国際陣取りゲームの

 世界的イベントが今回 沖縄でやってるらしいよ 

 と話してらした ので これもその一部らしい・・・(・_・;)へー

Photo

 あー なにやら 緑のフラッグとか みえるねぇー 

Photo

 で、目指したのは ここ

 節子鮮魚店

Photo

 実に ざっくばらん としたお店で・・(^o^;

Photo

 メニューもこんな感じ

Photo

 店先のこんなボックスから飲み物を勝手に

 とってくるという システム

Photo

 で、あさりとか ハマグリとかを 七輪で焼いていると

 前に席に ここよろしいですか? と

 ただものではない というオーラなご夫婦が

 相席で  で、 どうぞどうぞ と 

Photo

 ちょこちょこと旅のお話しを

 しているうちに・・・こちらのご夫婦は

 なんと この国際陣取りゲーム もともとは

 あのGoogleが作ったという 『Ingress』のイベントの為に

 わざわざ いらしたという ( ̄0 ̄;)へー そうなんだ

Photo

 昔はゲームフリークでしたが・・

 歳をとって 激しい動きのものは

 眼にくるし RPGは時間を取られるし・・

 と最近は全く やってません・・・(^o^;

 なんて思いながらも お話をきいて・・・

Photo

 そんな某社のエグゼクティブなご夫婦と

 楽しい時間をすごせました(^^)

Photo

 で、こんな海老とか・・・

Photo

 わたしもご夫婦のマネをして

 ひさしぶりに ナマコ酢を
 
 (*゚▽゚)ノうまーい

Photo

 しかし、お勘定が8000円越えで ビックリしたのでした

 (・_・;)げげ・・・そんなに食べたか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-HNL ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄

Photo

 さて 昨年7月に出来たばかりの 

 ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄にチェックイン!!

Photo

 こんなエントランス

Photo

 フロントに背をむけると

 ティーラウンジが奥にみえます

Photo

 2階までの吹き抜け 大理石のフロア

 という 高級ホテルの定番の形式

Photo

 やはり沖縄だけに

 韓国や中国の人も結構 見受けられます

Photo

 部屋に入ってみると

 カウチもあるし まぁー想像よりは広い

Photo

 バスルームはこんな感じ

 まぁーこれも文句ありません

 なにしろ 新しいから綺麗だし
 
Photo

 アメニティーは ハイアット・リージェンシー定番の

 ファーマコピア なかなかグッドでございます(^^)
 
Photo

 眺めは やっぱりこのあたりなので

 国際通りあたりのアーケードの屋根とかで

 高層階でも そんなに素晴らしい という訳では

 ないですね 反対側だったら どうなのかは

 わかりませんが・・・

Photo

 という感じで 眺めはイマイチながら

 かなり快適なホテルです

 
Photo

 そして カミサンが仕組んでくれた サプライズ

 ホテルからのバースデー デザートでした
 
 (〃^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リドリー・スコット の映画『オデッセイ』 見てきました

Photo

 えー 番組の途中ですが・・・・(^^ゞ 

 最近仕事もテンパってまして (^o^;)

 なんか 映画でも見たいなぁ〜 と

 Huluもイマイチだしなぁー と・・・・

 で、映画館情報をみると あ! アレ始まったんだ! ということで・・・

Photo

 日本橋まで行こうと思いましたが 

 カミサンが却下 orz

 ということで 近場のシネコンに・・・

Photo

 で、映画 スティーブ・ジョブズの コピーが

 『口先ひとつで、世界を変えた男。』 ( ̄o ̄;)

 ばかやろう! こんなコピー考えたやつ!

 『口先』ってのは 実を伴わない 上辺だけの言葉

 って言う意味であって ふざけんな! と 怒りながら 映画館に・・・

 (^^ゞ

Photo

 映画館 意外に混んでいてビックリ

 こりゃ この業界もまだまだ安泰だわ・・・(*^^*)

 あぶない刑事でも 見に来てるのかな。。。

Photo

 ところが 中学生やら かなり混んでいて 

 ビックリ仰天! \(;゚∇゚)/ 

 あの ブレードランナーのリドリー・スコット監督の

 SFC 映画『オデッセイ』 原題は The Martian 火星の人

 主演がマット・デーモンというのが条件だったそうですが

 そんな 有名な俳優でないほうが よかったような気もしました (^o^;)

 中国は絶対 助けないよね・・・とか・・

 でも、まぁー そう合って欲しい という希望 と経済的理由と
 相まって解釈したり・・・(^_^;)

 ツッコミどころはありますがぁー 

Photo

  結構長くて ちょっと 無駄?なシーンが多かったようにおもったけど

 テンパってるだけに 元気に出る映画でした\(^o^)

 今月末のフライトでは 『口先・・・』を見てみようと思ってます (′︿‵。)



 特別予告編です (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-HNL 壺屋やちむん通り

Photo

 那覇空港から ゆいレールにのって

 牧志でおります

Photo

 何度来ても 沖縄は温かいし 

 色々 あるけど いいところです(^^)

Photo

 リモワのキャリーがあるけれど

 今回は 沖縄にはまた宿泊するという

 画期的な修業です (^^ゞ 豪華版

Photo

 2015年7月に出来たばかりの

 ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄

 ここに今回は泊まってみよう! 

 という趣向です (^^)/

 まだチェックインには 早いので

 バゲージを預かっていただいて・・・

Photo

 すぐ前にある

 壺屋やちむん通りに入っていきます

Photo

 沖縄の文化 やちむんを大事にしている

 という気持ちが伝わる すばらしい通りです(^^)

Photo

 いつもの まるかつさんで

 なにか良い物ないかな と

 物色

Photo

 今回は 窯出しの時期ではなくて残念

Photo

 壺屋やちむん通りのハジッコには

 この東ヌカーと呼ばれる

 古い井戸があります

Photo

 すこしもどって ・・

Photo

 新垣家の方に 歩いていきます

Photo

 今は 修復中の新垣家に

 この白壁の艶めかしい曲線の壁を

 しばし 眺めて感動

Photo

 新垣さんの三男さんの作品に一目惚れして

 購入 (^^)

Photo

 たかえすさんのお店に寄って・・・

Photo

 御殿場のお友達の為にマカイを買ったり・・・

Photo

 たかえすさんでは こんな大きめのやちむんも・・・

 なんとこれ 骨壷なんですって・・・(・_・;)へー
 
Photo

 やちむん通りをホテルの方にもどります

Photo

 いつも時間がなくて 寄れない

 那覇市立 壺屋焼物博物館

Photo

 なんとこちらは撮影可(*゚▽゚)ノ

 やちむんの期限は6600年前

Photo

 私の 好きな掻き落としは20世紀初頭からと展示がありました

Photo

 これまたわたしの好きな釉薬をかけない やちむんは

 あらやち というなど 勉強になりました\(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-HNL 第5レグ 羽田->那覇 JL901

Photo

 那覇からハワイそしてまたしても那覇に旅立ちます(^^ゞ

Photo

 ファーストチェックインカウンターでチェックイン

 第5レグはファーストで予約していました

Photo

 そして 今回修業最後の羽田 JALダイアモンドプレミアムラウンジ
 
Photo

 クロワッサンの代わりに

 こんなスティック状のパンも

 なかなかおいしかった(^^)

Photo

 早朝からビールのんじゃって・・・でも

 ファーストなので 朝食の本番は機内でとなります (^O^;)

Photo

 で、搭乗

Photo

 今回 ファーストでも1A と2B! (*゚▽゚)ノやた

Photo

 今朝のご飯はなにかしらん?

 さーて もととるぞーー (☆_@;)☆ \(`-´メ)

Photo

 美しい朝焼けに染まる雲海を見ながら・・・

Photo

 シャンパンをいただきます

 朝っぱらから・・・(^^ゞ

Photo

 第5レグまでなんとか来れたことを祝して・・

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯

Photo

 朝ごはんかこんな感じ

 ファーストは8000円弱くらいですが

 フライオンポイントは1.5倍だし ご飯にお酒もあるし

 JALさんのおもてなしもあるし 言うことありません(^o^;

Photo

 大吟醸もすこしいただきつつ・・・

Photo

 最後は森伊蔵で

Photo

 JALファーストのコーヒーは飛行機としては

 別格でおいしいので かならず飲みます

Photo

 と そんなこんなと楽しんでいる内に

 目的地には あっというまに・・(^o^;

Photo

 最後の那覇は はれてました! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-HNL サンレッドガレージから帰宅 そしてまた・・(^^ゞ

Photo

 さて ホノルルから成田に到着

Photo

 長旅 と思いきや

 シンガポール修業でなんども7時間級は

 乗っているせいか そんなにきつくもなく

 慣れって恐ろしい (^^ゞ

Photo

 そして クルマを預けたサンレッドガレージさんに

 電話で連絡

 すでに 到着エリアに迎えに来ていただいていました

 \(^o^)ありがたやー 

Photo

 爆買の荷物を搭載して(^^ゞ

Photo

 ハイエースは一路 パーキングに

Photo

 そして 長いことお休みしていた白猫君を起こし・・

 一路 自宅へ・・・・

Photo

 そして 今回初めて 途中 乗継の24時間を利用して

 自宅でちょっと寝てから・・・

 早朝 また 今度は羽田空港に向け出発! 

Photo

 羽田空港のいつものP1に到着

Photo

 さーて 第6レグ! 

 今回はひと味違うぜ (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-HNL 第4レグ ホノルル->成田 JL089

Photo

 さて いよいよ 帰国便です

 我々的には 第4レグ (^^ゞ

Photo

 で 搭乗 もちろんYクラス

 SKYWIDERの席なら

 なんとか私も耐えられます (^_^;)

Photo

 タキシングが始まると

 かなたにダイアモンドヘッドが! (^^)

Photo

 そして離陸

 エンジンカウルに付いている

 ボルテックス ジェネレーター というフィンから

 すーっと パイプ状の湯気が走ります

Photo

 離陸してちょい右旋回

 アラモアナが見えていました

Photo

 機内食は 定番?の鶏そぼろご飯

Photo

 カミサンはココナッツチキンカレー

Photo

 ついてくるアイスクリームは 残念ながらハーゲンダッツではなく・・・

 ハワイアンなので かなり甘い・・・(・。・;

Photo

 お昼にハワイを出て 夕方に着くのですが

 途中ででてきたのが この食事

 これがなかなか美味しかった(^^)

 なにより JAL特製 BIG ISLANDのクッキーがうれしい(^^)

Photo

 そして成田に着陸!

 エアブレーキが立ち上がります

Photo

 日没と同時って感じ

Photo

 そして ゲートでJALの地上職員さんが

 chandra様の奥様 と待っていてくださいました

 カミサンが ファーストラウンジで忘れたショールを

 届けてくださいました \(^o^)/

 ありがとうございます!

Photo

 ということで・・・普通はこれで終わりなんですが

 そこは修行僧 (^^ゞだはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »