« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の29件の記事

断捨離 やっぱりできないシリーズ (^o^;) 2 パソコン・クルマ関連 

Photo

 えー 大掃除をしておりまして 
 
 長女も出て行ってしまったので
 
 いつもは手を付けないところにも 
 
 2S というか 断捨離というか・・・
 
 でも、こんな 初代MSマウスや Appleマウスが
 
 出てきて・・捨てられません・・・(^^ゞv
 
 断捨離って モノへのこだわりを捨てる
 
 ということですが・・・うーん
 
 もともと 古来 『こだわる』 というのは
 
 些細な事に とらわれてしまう 悪い言葉
 
 なんですが 最近は 良いことと と捉えられて
 
 いるのも どうも イマイチ 引っかかる おっさんです (^^ゞ
 
Photo

 パソコン・ソフトの ロドニーズ ファンスクリーンと Funscreen

 ワンダーウインドウ Wonder Window

 幼児用パソコンソフトの啓明期の名作

 アメリカンなナンセンスアニメで 

 これ いまでも 動いたら 売れると思うんですが・・・

Photo

 パソコンのカタログファイルを手に持ってしまいました・・・

 Apple IIとか IICi とか IIcとか 

 高くて とても買えませんでした・・・

Photo

 私が 買ったのは IISiだったなぁー (^^ゞ

 それでも なんだかんだで 40万円以上したっけ・・・ 

 フライトシミュレータ用のスティックが モニターの

 上にのっているのが これまた

 なつかしい! (^^ゞ

Photo

 タンディーラジオシャックのTRS-80 とか

 コモドール HP200は会社で使ってたなぁ〜

Photo

 NECは TK-80は横目で見ていただけ

 PC-8001は 198000円だっけなぁー

 カラーだったものなぁー

Photo

 初めてかったパソコンは MZ-80K という組み立てキット

 BASICでアニメーションつくったなぁー

Photo

 その他のメーカー

 なんといっても 右上の SONYのSMCは

 ぶっちぎりのかっこよさだったけど

 全然 だめだったなぁー

 富士通は バブルメモリーとか頑張ってたなぁ〜 

Photo

 マイコン雑誌も古いのだけ 残してます

 1978年のマイコン が一番古いかな・・・

 ASCIIは 毎月 毎月 楽しみにしてたなぁー 

Photo

 ASCIIのパロディー版 

 こんな 16進コードを 何時間もかかって 打ち込んで)

 南青山アドベンチャーやったなぁー (*^^*)

Photo

 クルマ系もいっぱいあって・・・

 なんといってもSA RX-7



 初代 マイナーチェンジ 6PIのCMは ハーブ・アルパートのRISEがテーマ曲で



 いまでも 良く聞きます (^O^;)

Photo

 夜な夜な 箱根の旧道を走り回ったり

 無謀運転をした 相棒でした (^^ゞ

Photo

 自動車ジャーナリストの清水和夫さんのサインのある

 モーターファン 

 清水先生が 若かりし頃 九州まで 今では

 考えられない 超ハイスピードでドライブするという記事が

 ある 忘れられない号

Photo

 清水先生の若い事!(^o^)

 オフ会に私が 来ていただけませんか?

 と 恐る恐る お声がけしたら。。。

Photo

 来てくださったのは

 忘れられない思い出です (^o^)

 この時にサインを頂いきました

Photo

 その他、松本零士先生のメカゾーンとか・・・

 諸行無常とは言え まだ捨てられないものいっぱい! (^^ゞだはは

 ということで 皆様 良いお年を おむかえくださいませ (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断捨離 やっぱりできないシリーズ (^o^;) 1 おまけ おもちゃコレクション

Photo

 休みに入って 年末のお片づけ
 
 古いパソコンやハードディスクとか
 
 昔からの本などの エイやっ!! (;`0´)ノ=□ ポイ!
 
 と大量に廃棄
 
 手をつけていなかった 棚にも 手を付けたのですが・・・
 
 懐かしい コレクションを開けて 手が止まります (・_・;)うっ
 
Photo

 昭和30年代のグリコのおまけ や

 ケロッグコーンフロストのオマケなど・・・

Photo

 これまた 同じ時代に我が家にあった ナショナルの

 テレビのマーク にドンガバチョに

 ニャロメのバッチ (^o^;)

Photo

 これが お気に入りだった グリコのフライパンシリーズ

Photo

 色々 あるけど

 下半分が木で できた 黒い戦車は

 かなり貴重なグリコのおまけ (*゚▽゚)ノ

Photo

 初めて 買ってもらったおもちゃ

 ボンネットバス はとバスなんだなぁー (^O^;)

 他にも 色々 掘り出したので

 この際 軽く撮影しておこう とカメラを本格的に出してきました(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 見てきました で、今年見た映画は・・

Photo

 カミサン 仕事終わってから 夜9時の回の

 スター・ウォーズ/フォースの覚醒を見てきました

 某サイトの評価どおり 

 たしかに『安全運転』だなぁー というのが感想 (^o^;)

 でも、まぁー なかなか 楽しめました(*゚▽゚)ノ




Photo

 折角なので ちょっと高いけど 3DのIMAXで見ましたが

 あまり奥行きの滑らかさが ないように感じて

 前半は ちょっと邪魔に感じちゃいました (^o^;) 

Photo

 大体 3Dメガネがちーと重い (^^;

 レイ役 デイジー・リドリーが 良かった(^o^)♡



 で 今年は飛行機に32回乗ったので

 飛行機で映画もよくみます

 国際線には14回 でも、結構 寝てたか・・・(^^ゞ

 あとは、Huluでみたり・・・

 あ、NETFLIXは 一旦解約しました

 Huluより 使いやすいけど コンテンツは

 ほとんど変わらないし、量はまだHuluが

 僅かに勝っている感じ



 今のところ 今年見たのは 以下の39本 たぶん・・・(^^ゞ



この中では・・

 一番は トム・ハンクス スピルバーグの

 『ブリッジ・オブ・スパイ』がナンバーワン!




 次点は クリント・イーストウッド監督の傑作

『アメリカン・スナイパー』




印象に残っているのは 

ベイマックス

モンスターズユニバーシティ

やっぱ ピクサーすげぇー! って感じ

シンデレラ

色々 あるけど なんか泣けた・・(^^ゞ



劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

 いまさら サイコパス知りました

 面白くて TVシリーズ この後 全部みました (^o^;)

 日本のアニメすごいね やっぱり

今頃 見たのかよ! という旧名作では (^^ゞ

レオン

プリティ・ウーマン

ドラゴン・タトゥーの女




で、今年の 全リスト

大したのみてねーなぁー (^^ゞ


★スター・ウォーズ/フォースの覚醒

★ブリッジ・オブ・スパイ

■コードネーム U.N.C.L.E.

 どうも つまんなかった・・・昔のソロがよかった・・・

■Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

 主役がイアン・マッケランだからみたけど・・・眠かった・・(^^;;

★007 Spectre

 悪役の描き方が残念・・・

■ジュラシック・ワールド

■殺しのナンバー

■Super 8



 最後にタイトルの意味が分かったけど・・イマイチ

■ターミネーター : 新起動/ジェニシス

  途中でねちゃいました・・・^^; 

■スター・トレック イントゥ・ダークネス

■第9地区

■バイオハザードIV アフターライフ

■ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

 まぁまぁー 毎回 脚本がねぇー ^^; 

■バイオハザードIII

■バイオハザードII アポカリプス

★レオン

 ナタリー・ポートマン かわゆす♡

■アンダーワールド

■バイオハザード

■コロンビアーナ




■アイアンマン3

■THE ICEMAN 氷の処刑人



 実話ってのが怖い・・・・( ̄o ̄;)

■ハート・ロッカー

 期待が大きかったが・・・・

■ラスト・ターゲット



 ジョージ・クルーニーだったからみたけど

 なんじゃこりゃ・・・

■世界侵略: ロサンゼルス決戦



 意外によかったかも・・・

★シンデレラ

 やっぱり 最後がイイね

■チャッピー




■攻殻機動隊 新劇場版



 一応見ないと・・

■インセプション

 複雑怪奇 ^^; 

■ジュピター

 すげー つまんない

★プリティ・ウーマン

■イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密



 エニグマ興味あったけど・・天才は変態だった? ^^;

■96時間/レクイエム

★ドラゴン・タトゥーの女

★アメリカン・スナイパー

 間違いなく 傑作

★ベイマックス



 細かいしぐさにまで圧倒された (^o^)

★劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス



 発想がおもしろい これに近い未来が来そう・・・

★モンスターズユニバーシティ



 脚本も良いし さすが

■攻殻機動隊 border:4Ghost Stands Alone

文句はいっぱいあるけどまぁー(^^ゞ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国出張 8 最終回 JL088 CAN->HND

Photo

 さーて いよいよ帰国です(・・;)

Photo

 広州空港まで 一時間弱

 ヤンさんに送ってもらって・・・・

Photo

 ここからさらにマニラに行く人ありで

 マニラでは 空港関係者が銃弾を入れて

 カツアゲ するという 恐ろしい事案が多数発生

 しているので、バゲージラッピングを念のためします

 50元でした 約2000円

Photo

 チェックインして ボーディングチケットをもらいます

 チケットには 薄っすらと ラウンジスタンプが押されます

Photo

 広州空港のラウンジはプレミアムラウンジといって

 共同ラウンジです

Photo

 海老ワンタンの揚げ物と

 フォーがなかなかグッド(^^)

Photo

 そして イケメンのにーさんにお願いして

 ちょっと甘い物も・・・(^^ゞ

Photo

 そして 搭乗

Photo

 帰りの便も45Kで(^^)

Photo

 帰りはCAさんのサービスが良くて 良くて・・\(^o^)/

 お酒も たまには ブランデーありますか?

 なんて 聞いたら・・・・

Photo

 なんと 特別に レミーマルタンをたっぷりと

 入れてくれて \(^o^)/

Photo

 ハーゲンダッツも二個目 (^^ゞ

Photo

 ということで、羽田に着陸

 次の海外は 当社比的にはすごい内容なんで
 準備をしないと・・・・(^O^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張 7 東莞市 銀豊酒店でマッサージ

Photo

 最後の夜に 実は中国で初めてのマッサージに

 行くことになりました (^^)

Photo

 中国では 足ツボマサージのお店は

 本当にいっぱいあります

 私も なんどか宿泊したことのある

 銀豊酒店のマッサージに行くことにしました

Photo

 フロントでマッサージを

 というと・・・

Photo

 ニーチャンが連れてってくれますが・・・

 裏通りなので ちょっと 大丈夫か? って

 心配になる感じ (^_^;)
Photo

 でも、ほどなく 別建屋に到着

 ホテルとは 2階が通路でつながっています

Photo

 中は なかなか小ぎれいで 広い

Photo

 で、ドアは半分ガラスで

 安心感? 残念感? (^_^;)? のある 部屋に通されます

Photo

 一番 奥に陣取りました (^_^;)

Photo

 スレンダーな ネーチャンが私の担当みたい・・・

 足置きの下には こんな 足湯が隠されてました 

Photo

 タブが油で汚れないように

 ビニールを張って お湯をいれます

Photo

 飲み物もサービスされます

Photo

 そして セッティングしてから・・・

 上半身のマッサージをちょっとだけして・・・

Photo

 じっくりと 足ツボマッサージ

 あまりの 痛さに 悶絶するメンバーも(^o^;

Photo

 途中 こんな感じで 私だけ・・おねーさんの

 太ももの足を載せてくれたりして・・

 (〃∇〃) やわらかい・・・

Photo

 ということで これで2000円もしないので

 こりゃええわい! って感じでした(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 6 東莞市 散策

Photo

 さて 中国出張 最終日

 東莞市の朝 は毎日のように 空気が悪い

 風がないんでしょうね・・・・

 とは いうものの 匂いがすごい とか

 息苦しい とかいうことは全くありませんが

Photo

 最後の朝も こんな寂しい朝食を 『すませて』・・・

Photo

 11時のお迎えまで少し時間があるので

 東莞市の古い街を散策します

Photo

 こういう町並みが いいんですよね

 中国では 生まれた子供は おばーちゃんが

 面倒をみて 両親は仕事で 遠くに

 というのは 普通なので こんな風景がよくあります

Photo

 文化大革命当時の映画のような家並みがありました

Photo

 古き好き 中国という感じでしょうか

Photo

 鉄格子のデザインや煉瓦など

 とてもいい趣ですね

 で このあたりで 後ろを振り返ると

 公安はツーマンセルで 私の後ろを付いて来ているように

 おもわれ・・・おもわれ・・・ゾゾゾ。。。( ̄o ̄;)ヴぁいかも

Photo

 これ以上は 写真を撮らずに

 それとない 顔をしつつ 走らず

 ゆっくり歩いて 大通りにでてきました Σ(´∀`;)ふぅー

 後ろを振り返ると 居なくなっていて

 あ”ー よかったぁー (;・∀・)=3 はぁー

 ここで 拘束されて スパイ容疑じゃ たまりません・・・

Photo

 そして ウォルマートに行って・・・・

Photo

 そろそろ ホテルにもどります

 東莞市も すっかり 都市になって

 こんな超ミニの女の子もふえたねぇー

Photo

 いつもの ドブ川も 上に鉄板で蓋をされて

 臭くなくなりました

 臭いものには蓋 という 文字通りの対応で

 はやく 根本対策が始まることを願っています (・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 5 東莞市 北京菜館 焼鴨店

Photo

 さて すこし はしょって最後の夜・・

 ホテル近くの私の好きなレストランで

Photo

 北京菜館 焼鴨店です

 北京ダックのお店

Photo

 ここはリニューアルしてからも

 味は変わらず 美味しいお店です

Photo

 ダックを焼く窯もあいかわらずな感じ

 でも、今回・・・・

Photo

 こんな海老の料理を頼んで ビックリ! \(;゚∇゚)/

 おお! なんじゃこりゃ ウマイ!! (*゚▽゚)ノ

Photo

 揚巻もホクホクと熱くておいしい

Photo

 で、来ました!

 北京ダック! 

 でも、早すぎだなぁー 今 焼いた奴じゃないでしょ。。。(^_^;)

Photo

 とはいうものの

 いつもの通り 肉厚ですね! 

Photo

 こんな感じ(^^)

Photo

 拠点長 顔出しOKだそうですが (^_^;)

 トリミングしておきました Σ(´∀`;)

Photo

 こんな 白酒も飲んだりして・・・

 最後だから アレいきましょう! アレ! (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 4 松山湖 鵬鶴東北農家菜 餃子館 と 東莞市 四川料理 小四川

Photo

 今回の東莞市のレストランは どうもおかしい・・

Photo

 なにかが変だなぁ〜 という感じでしたが

 この日のランチもそうでした

Photo

 会社の近くの お気に入りのレストラン

 鵬鶴東北農家菜 餃子館

Photo

 いつもの にこやかな 女将さんがいないなぁー

 なんて思いながら 幾つか 注文

Photo

 いつも出てくるサービスのスープ

 これが 定番の激まず (;・∀・)

 ま、ただなんですけどね・・・

Photo

 いつも こちらで 美味しい 美味しい!

 を連発するはずの 空芯菜の炒めもの

 これが なんと 漂白剤臭くって・・・・( ̄o ̄;)

 酷かったので こりゃ 明日はホテルから

 仕事にでられるか? なんて思ったほどでした (^_^;)

Photo

 その他のものはそこまで
 ひどくはなかったのですが

 いつもの美味しさは ちょっとありませんでした・・・

Photo

 で、こちらのメイン料理

 餃子はさすがにいつものクオリティー(^o^)

Photo

 そして 夕食は 拠点長の住まい近くの小四川

 シャオシセンに 

Photo

 円形のソファーに案内されます

Photo

 キャベツのXOジャンの炒めモノ

 シンプルながら なかなかの一品 (〃^∇^)

Photo

 茄子などの炒めモノ

 甘めの味付けだけど これもグッド

Photo

 唐辛子と海老炒めモノ

 辛そうに見えて そうでもなくて

 あいかわらず こういう料理を日本でも食べたい

 と思うのは変わりません (^_^;) 

Photo

 麻婆豆腐

 これは マーラーの辛味ですが 

 辛味のバランスも取れているなぁー (^o^)

Photo

 その他 スープを頼んだり・・・

Photo

 揚巻は特においしかったなぁー (^^)

Photo

 そして ホテルに帰って

 スーパーで買った ステラ・アルトワを

 飲んで 寝るのでした (^^ゞ てへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張 3 リニューアルされた 江蘇人家 東莞市

Photo

 ホテルに着いて

 すぐに夕飯の為にでかけました

Photo

 しばらく工事中ではいれなかった

 江蘇人家 にいってみました

Photo

 建屋の基本構造は変わらないものの

 内装は一新 (^^)

Photo

 2階に上がると 大きなモニターが

 設置されていて ちょっとビックリ

Photo

 ツァイタン! (メニュー)って言ったら

 タッチパッドを持ってきて

 これで 選ぶと 自動的にオーダーとなるシステム

 いやぁー 日本より こういうのは どんどん進むのが

 中国なんですよね (^_^;)

Photo

 最初の料理はモツ煮

 豚の胃袋だそうで

 どうも モツ系は不得意ですが。。。

 食感がねぇー なんかキモい (^_^;)

Photo

 炒めモノは もうひとつな味だったなぁー (^_^;)階
Photo

 豚肉もちょっとなぁー

 このあたりから ちょっと・・

 アレ? って感じに・・・・

 メニューも全然 以前とちがうし・・・

 オーナーかわった? (^_^;)?

Photo

 青さのスープもイマイチ おいしくない・・・・

Photo

 六本木ヒルズでもたべたおまんじゅう

 これは 味うすいけど まぁまぁ

 ということで、 二度とはいかないな・・・という感じ(・_・;)

Photo

 で、二日目の朝

 銀城酒店の朝食

 前回 よりは 僅かにましになって・・・

Photo

 目玉焼きはなんと作ってくれました(^_^;)

 寂しい朝食ですが・・・・

Photo

 そして ヤンさんのドライブで

 ご出勤 Σ(´∀`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張 2 いつものホテルへ

Photo

 広州空港にまた来てしまいました(^_^;)

Photo

 スパイ容疑で 日本人が捕まる

 という事案が発生しているので

 写真撮影は控えめに・・・・(^_^;)

Photo

 バゲージとって・・

 いつもはそのまま 出られるのですが

 今回は なんとX線を全員 通す

 という流れになっています

 でも、すごーーーく 形式的で

 なーんも見ていない感じ (・_・;)

Photo

 そして 外へ

 でも今回はANAで来る人がいるので

 出発ロビーをすこし待つことに

Photo

 さすが中国 リモワそっくりの

 薄ピンクのバゲージを持っている人がいたりして。。。

Photo

 そして ドライバーのヤンと落ち合って

 東莞市に向かいます

 もちろん 中国なので こんなタクシーも (^_^;)

Photo

 途中 巨大トラックが カーブを曲がりきれず
 こんな感じになったり (^_^;)

Photo

 こんなキャリアカーがいたり。。。。」

Photo

 でも、最新型は上下二列だそうです・・・( ̄o ̄;)

Photo

 高速を横切る 高速の高架橋でしょうか・・・

 なんともはや・・・ムチャやるよな・・・

 って感じ・・・(^_^;)大丈夫か?

Photo

 東莞市内について
 中国銀行にいって両替

 1万円が500元ぐらい・・

 もう高くて 堅実にいかなければなりましぇん

Photo

 そして いつもの銀城酒店にチェックイン Σ(´∀`;)ふぅー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジン添加剤 Microlon マイクロロン 入れてみました 

Photo

 初めての車SA RX-7の時からですから
 
 はや 40年位前からでしょうか・・・
 
 エンジン添加剤 Microlon マイクロロン を入れてみたいなぁー
 
 と思っていましたが・・・当時からビンボーで ケチなもんで (^^ゞ
 
 いままで 入れることができませんでした (^o^;)
 
Photo

 オイルショックのあたりでは こういうテフロン系の
 
 添加剤で 燃費をすこしでも・・・というのが
 
 大流行で 安めなところでは 二硫化モリブデンの モリコートとか
 
 色々 ありましたねぇー (´▽`;)ゝ
 
 で、1万Kmを過ぎちゃったので

 二回目のオイル交換に

Photo

 事前に ディーラーで オイルフィルターを購入

 2678円  結構するなぁー 
 
Photo

 で、FBで プロの方に教えていただき 今回導入

 ハイブリッド用マイクロロンが 処理が早く済むので

 おすすめ! ということで 16オンス 12000円

Photo

 オイルは いつものカストロール エッジの5W-30 SN

 缶のデザイン 変わったのね・・・

Photo

 前回の余りもあるので

 4Lに1L缶 の合計5Lを購入

 それにマイクロロン 2万円超え (・_・;)

Photo

 さて F32 4シリも

 困ったことにオイルゲージがありません・・・

 なので フツー マイクロロンはオイルゲージから

 2回に分けていれるのですが

 そうもいかず 結局 全量をオイルに混ぜてから投入

 する方法をとりました

 そのかわり、アイドリングと 慣らし運転は長めに・・・

Photo

 プラスチック製という これまた困ったちゃんの(^_^;)

 オイルドレインボルトを開けて 排尿(^O^;)

Photo

 例によって 下廻りの点検の為に

 リフトをさらに 上げていただきました (^_^;)

 鉄板のがっちりした メンバーが入ってます

 まぁー綺麗なもんだ

Photo

 後輪のサスペンションをカバーしているのは

 空気の流れの為なんでしょうね

Photo

 マフラーの中間に入った ウエイト

 共振防止なんだろうなぁー

Photo

 切削の輝きも美しい オイルフィルターの部分

Photo

 取り出したフィルター

 まぁー そんなでもないね

Photo

 こちら新品

 添付されている 小さな オイルシールも交換

Photo

 抜いたオイルの量をオイル抜き機で吸わせて

 計ります

Photo

 ちょうど5Lですね

Photo

 で、カストロールと・・・

Photo

 マイクロロンを約400ccと計ります

 ほんと サラサラだねぇー

 当初は粘度が下がるから 要注意なんですね・・

Photo

 オイルに全量投入

Photo

 で 輸血します
 
Photo

 そして かなり長めのアイドリング

 そして100Kmほどはゆっくり走行

Photo

 そして 半月以上経ちまして 2回の給油

 その結果・・・・

 燃費は明らかに向上 控えめに言っても

 0.5以上 感覚として 0.8〜1.0Km/L位 あがった感じ

 特に最初の給油は あれだけ アイドリングしたにもかかわらず
 よかったし・・・

 結構 良いみたい! \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リモワ ルフトハンザ エレガンス レーシンググリーン 4輪 34L 機内持込

Photo

 機内持込用のリモワを買いました (^^)

 機内持ち込みサイズについては 各航空会社ごとに 異なりますが

 JALの場合は W55cm×H40cm×D25cm というのがひとつのルールに

 なっています

 しかし、今年になってIATA 国際航空運送協会が 

 55×35×20センチとさらに 縮小することを提案しているので

 高いリモワを買う場合 かなり気にしてモデルを選択することに

Photo

 がんばって 高いリモワを買うと決めたので

 どうせならと、ちょっとレアなモデルにしたいなぁーと

 (^^ゞ

 で、リモワをルフトハンザは リモワ ルフトハンザ として

 売っていて ルフトハンザのマークが付いているものが

 あります

 この中で 綺麗なレーシンググリーンで しかもファスナーではない

 ポリカーボネートのLIMBOシリーズを発見 

 この34L 4輪にすることに決定

 サイズは 40 x 55 x 20 cmで 3.9Kgです

 でも、これは 日本では店頭ではまずないし 

 Netでも高い 

 オンラインショップの Lufthansa WOLRD SHOPでは

 日本に送ってくれません

Photo

 当初 ドイツの転送などをやってくださっている方に

 注文したのですが、数週間後に ルフトハンザ・ワールドショップから

 出荷できない との返事があったとのことで 断念 (T_T)

 やむなく 似たようなものですが 2,3万円高くなるけど

 有名な BUYMAでお願いすることにしました

Photo

 そして 待つこと2ヶ月ほど

 途中 いろいろ 問題があったのですが 割愛 (・_・;)

 で、今年最後の修業の前日 ギリギリに到着! \(^o^)/

 といっても 近場の日本郵政の本局が2日近く寝かせていて

 取りにいったんですけどね・・・(′︿‵。)

 聞くと マイナンバーとお歳暮で しっちゃっか めっちゃかだそうで・・

 まぁー そうだよね・・・そこへ 年賀状だもの・・・・

Photo

 開けてみると レーシンググリーンはとっても美しい!(^^)

 そしてメタル部分は ほぼほぼ チタンモデルと

 似たよう カラーで これまたグッド!(^^)

Photo

 中も ベージュでなかなか高級感があります

 ファスナーではないので 例のボールペンで

 簡単にあけちゃう という技
も使えません

 でも、TSAロックの鍵の形状は漏洩しちゃったけど・・・

 なにか対策考えなきゃね・・・・・

Photo

 アルミのリモワは好きだけど 重いし

 このファスナーでないリモワが最高! (*゚▽゚)ノ

 
Photo

 ということで、早速 最終修業に持って行きました (〃^∇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張にまた行ってきました 1

Photo

 今年は中国出張は2回でしたが

 来年からは1回になりそうなchandraです (^_^;)

 で、早朝 朝5時のバスに乗り込みます

Photo

 今回は10/1から新規に羽田から増便なので

 初めてJALで羽田です (^^)

 しかし、月曜日とはいえ、なんですか!

 このファーストチェックインカウンターの並びは・・・( ̄o ̄;)

Photo

 で、いつものファーストラウンジに

Photo

 いやぁー ファーストラウンジが

 こんなに混んでいるのは初めてみました(^_^;)

Photo

 なにしろ 朝なので

 今回はじめて ガレットに

 ありつけました (〃^∇^)やった

Photo

 小さめのガレットでしたが

 こりゃ さすがに美味しいわ! (^^)

Photo

 そして 一番奥のREDに 

  ウマウマのシャンパンを2,3杯いただきつつ・・・

Photo

 大吟醸もいつもの通り3種類

Photo

 そして優先搭乗

 なにが優先搭乗だ! と

 言いたくなるほどの人数 (^^ゞあはは

Photo

 で 搭乗

Photo

 今回も45K と非常口まえ

 JALさんの内部情報では 非常口では

 ACよりKの方がブロックされているので

 ステータスないと 取れない率は高い 

 という情報もありましたが はたして・・・(^_^;)

Photo

 で、Yの機内食

 いつもミールの蓋は アルミでしたが

 今回は軽量なビニールでした

 日々 改善 なんですね (^^)

Photo

 そして 広州白雲空港に到着

 中国南方航空のA380の

 おデブ君がいて ちょっとビックリ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Latria Table HEARTH 恵比寿 で ガレット

Photo

 カミサンとランチでも

 と恵比寿にやってまいりました

Photo

 恵比寿駅からポクポク歩いて・・・

 代官山との中間あたり

 ハースさんに到着

Photo

 予約していかなかったので

 残念ながら 地下だった・・・orz 超残念

Photo

 やっぱり 休日の昼間に地下はなぁー Σ(´∀`;)

Photo

 チーズフォンヂュとガレットが有名なお店です

 さすがに ガレットの種類も豊富

Photo

 スパークリングワインをお願いして・・・

 スープがきました

Photo

 スープはオニオンの甘みも豊かで

 ちょっとあっさりめ ですね(^^)

Photo

 生ハムのサラダ

 生ハムの香りは 久々でいいもんですね(^o^)

Photo

 かみさんは サーモンのガレット ノルマンド

Photo

 私は プロバンスハーブとオニオンシードルのガレット
 
 プロバンサル 

 そば粉を焼いた皮なのですが 
 
 わたしは ちょっとその香ばしさが
 
 ちょっと気になってしまって・・・
 
 あと、ちょっと飽きるかなぁ〜 (^^ゞ
 
 複数人数で ワインを片手にワイワイやるのが
 
 よさそうな感じ (^^) 

Photo

 ということで こんなカッコイイおねーさまを

 みながら また違うお店に挑戦しようっと!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPad mini4 買いました (^_^;)

Photo

 我が家では2011年にiPad2を買いました

 iPad2は結局 ほとんどカミサンが使っていて

 仕事から帰ってきたり 夜になると

 ゴロン! と横になって 何やら調べ物を

 するのに 使っています

 PCと違って 立ち上げるとか ノートパソコンを

 開くとか 面倒なことは 全くないので

 ITに詳しくない人でも 気軽にインターネットを

 日々 使う道具として 優れていると思います(^o^)

Photo

 で、聖地にまいりました

 もちろん Androidのタブレットでもいいかなぁー

 と思いましたが、メーカーごとにちがう

 混沌としているものではなく iOSデバイスが 

 間違いない ということで・・・

 かなり 高いけど・・・・Σ(´∀`;)

Photo

 なにしろ 完全管理のApple製品なので・・・

 価格はどこで買っても大差なし・・・

 で、今回は GPSチップも搭載していて

 SIMフリーのセルラーモデルにしました

 となると 買えるのは 聖地とON LINE STOREのみ でございます (^_^;)

Photo

 そして ついでに600円暗いだったので

 Apple SIMも購入

 結局 8万円オーバー という

 iPad mini 4 64GB セルラーモデルと相成りました

 予算 オーバー (−_−;)

Photo

 とはいうものの・・

 カミサンに海外旅行の調べ物してもらって

 助かっているので こういう投資は

 妥当ですね (^^ゞ

 

 で、大手町で カッコイイバイクを発見

 トライアンフでした さすがだね (〃^∇^)かっけー

Photo

 で、帰宅して開封の儀\(^o^)/

Photo

 セルラーモデルなので

 安いSIMも開拓したり

 海外でSIM購入とか 

 いろいろ課題ができますね♪

Photo

 今回はガラス面にはフィルムは貼りませんが・・・

 背面のアルミ面は傷防止の為に・・・

 クリアのカッティングシートを貼りこみます

 もちろんシートは3Mに決まりです (*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで
 カミサン専用マシンとして

 新しいiPad mini4が 我が家でデビューでございます

 (*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 43 第6レグ OKA-HND 最終回

Photo

 羽田空港P1でひたすら待ち続ける

 白猫君です (^^)

Photo

 ゆいレールにのって 那覇空港に

Photo

 那覇空港でおみやげ

 いつものように マイルがたまる

 BLUE SKYさんで購入

Photo

 いよいよ最後のフライトです

Photo

 ちょっとだけ サクララウンジにも(^^ゞ

Photo

 第6レグの機材に搭乗します

Photo

 パーサーさん よろしくお願いしまーす (〃^∇^)

Photo

 那覇空港もそろそろお色直しできるおいいね

Photo

 しかし、またなんで こんなに

 夫婦そろって飛行機熱が高くなったのかなぁー (^^ゞ

Photo

 最後のフライトも21AC

Photo

 整備のみなさん ありがとう! (^^)/””

 またきますねぇー

Photo

 帰りはF15のかなり近くをタキシング(^^)

Photo

 そして ついに第6レグ終了

Photo

 夫婦での次の遠征は12月だけど

 なんだか すでに待ち遠しい(^^ゞ

Photo

 帰りの首都高は夕方のラッシュにぶつかって

 大渋滞でした Σ(´∀`;) ちゃんちゃん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALプライベート イブニングパーティーに行ってきました(^^)/

Photo

 ディズニーシーのオフィシャルスポンサーである

 JALさんが毎年 TDSを夜 全て貸しきって

 おこなう のが JALプライベート イブニングパーティーです

Photo

 そんなキャンペーンに応募したところ・・

 わたくし 当たりました \(^o^)/やったぁー

Photo

 ということで 日没後に

 なんとか到着

 一般客は18:30で追い出されちゃうという

 ことで 申し訳ない・・・(^_^;)

Photo

 郵送されたバウチャーを

 窓口でチケットに交換

 鶴丸マークがうれしい(^^)

Photo

 裏面にJALのロゴがある

 ミッキーのチャーム付き真っ赤なパスケースが

 お土産にプレゼントされます

Photo

 イクスピアリで軽く食べて

 シーに戻って来ました

Photo

 そして夜7時30分 インパーク! 

 入口では ミッキーなどのグリーティングが

 ありましたが ほとんどの人は スルーして

 トイマニにダッシュ! でした (^^ゞ

Photo

 ヴェネツィア・サイドのあたりで

 トイマニは ほぼ諦め状態・・

 実際 トイマニの行列はすごかった ( ̄0 ̄;)

Photo

 ということで、ここは

 エレクトリックレールウェイに乗って楽して

 ロストリバーデルタに移動することに

Photo

 電車からみる S.S.コロンビア号も素敵です

Photo

 で、やっぱり インディーはガラガラ・・・\(^o^)/

Photo

 全く待たずに こんなオジサンのところまで(^^ゞ

Photo

 アリエルのショーは今回初めてで

 人件費削減にはビックリしたけど

 アリエルのヨダレが 顔に垂れるかと

 思うほど 近くにきて なかなか良かった(^o^)

Photo

 アラビアンコーストのマジックランプシアターはお休み

Photo

 レストランは ご贔屓のカナレットを初めとして

 あんまり空いてません (・_・;)

Photo

 なので アメリカンウォータフロントで

 M_Worldさん がご贔屓だった 

 ニューヨーク・デリで 特別メニューの

 チーズケーキ 鶴丸チョコがついてました(^o^)

Photo

 たったの3時間でしたが

 それなりに楽しめて 寒くもなくて

 よかった よかった(^o^)
 
Photo

 来年あたったら 次回は作戦を考えてこよう

 とかみさんを話しながら 帰ってきました (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DANSK ダンスク バターウォーマー 取っ手修理

Photo

 結婚してすぐ買った ダンスク DANSKのミルクパン

 当時ミルクパンとよく言われていましたが

 アメリカ製で 本来は バターウォーマー とされているそうですね

 ということで、はや 30年以上使ってきました

 が・・・・・・

Photo

 ホーローの本体は高熱になるし

 強火の炎があたって 太い木製の取っ手が

 焦げてしまい・・・

 なんども 修繕して 使ってきましたが

 もはや限界・・・・・

 Netを探しても けしからん事に 取っ手のサービスパーツは

 ないみたい・・・・

Photo

 で、仕方なく 取っ手を作ることにしました

 鍋そのものは 3千円ちょっとで買えますが

 30年も共に暮らしてきたので

 簡単に さようなら! ってわけにはいきません (^O^;)

 今のバターウォーマー の取っ手は センターにネジが埋め込まれているので

 脱着は楽ですが 作り替えるのは 難しくなってます (・_・;)

 で、ホームセンターで φ24mmの ヒバの丸棒を買ってきました

Photo

 鍋側は φ23mmなので

 直径で1mm削らないと入りません

Photo

 鍋の穴の奥は センターが針のような軸に

 なっていたり、錆びていて 複雑な形状

 できるだけ 奥まで入れたいので

 ドリルの刃で 形を合わせるように

 切削していきます

 大体 出来ました では仕上げ! 

Photo

 オイルステインで 色を付けます

 そして なんども なんども クリアラッカーを

 吹いて 乾かす を繰り返し・・・・

Photo

 そして 鍋に挿して

 下から 木ネジを1本いれて留めます

 付け根に直火対策として

 アルミ板を入れて、その上からアルミテープを

 マキマキ! (*゚▽゚)ノでけた〜!

 これでまたしばらく 活躍してくれそうです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 42 真南風まるかつさん から かりゆし MAJYUN

Photo

 ゆいレールの牧志駅から

 しばらく歩いて こんなところに

Photo

 前回 この壺屋やちむん通りに来て

 貴重な 大嶺實清先生のぐい呑みを

 手にいれてから 気になる場所になりました(^^)

Photo

 まずは 前回来て 大嶺實清先生を教えていただいた

 真南風まるかつさん

 カミサンは 沖縄の月桃の紋様も鮮やかな

 仲村実さんの作品に一目惚れして購入

Photo

 残念ながら大嶺實清先生の作品は

 窯出し時期の関係でありませんでした

Photo

 お次は たかえすさんのお店

Photo

 ここでまた 私 
 気に入ってしまいました

 高江洲康次さんのマンガン線彫掻落(かきおとし)のマカイ

 いやぁー こんなに やちむんにハマるとは・・・(^^ゞ
Photo

 壺屋通りを散策して・・・

Photo

 かりゆしウエアのお店

 MAJYUN本店にやってきました

Photo

 伊勢丹でもうっていたので

 本店を探してやってきました

 長女の結婚式には かりゆしを着るので

 なにか いいものを物色して 1着購入

Photo

 国際通りまでポクポクあるいて

 中国人がいっぱいのアーケードに

Photo

 さーて そろそろ空港にもどりますか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 41 ジャッキーステーキハウスでガッツリ (^_^;)ちょっとだけ

Photo

 那覇に着いて さてどうしよう・・・

Photo

 ゆいレールに乗って

 またしても 旭橋に

Photo

 何回目かなぁー

 多分 まだ3回目だな・・・

Photo

 お手軽にステーキをガッツリ食べられる・・・

 ジャッキーステーキハウスさんです

Photo

 23番にお願いしまーす

 ということで、23番に

 どうも 23番席にはご縁がありますなぁー

Photo

 タコライスとかハンバーグとかも

 旨いらしいのですが。。。

 ついつい いつものテンダーロインに

Photo

 いつもながら人気店ですねぇー(^^)

Photo

 飲めない方もいらっしゃるというスープに

 サラダ まぁー理解はできます (^o^;

Photo

 で、きました!

 ジュージュー! ステーキが! (^^)

Photo

 今回もメニューにもありますが

 途中から おろしにんにく もらって

 変化をたのしみました (^^)/

Photo

 なぜか 今回はアイスティーがついてきました 

 (*゚▽゚)ノありがたや

Photo

 マンプク お腹 ポンポコリンで
 今度はこんなところにやってきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 40 第5レグ HND-OKA 今年8回目の沖縄 (^_^;)

Photo

 羽田に着いて早速P1に

Photo

 白猫君に海外旅行の荷物を全て搭載

Photo

 小さなショルダーバッグだけになって
 羽田ファーストクラスチェックインカウンターに

Photo

 上にあがって。。。

 もはやこれが当たり前状態なのが

 我ながら ヤヴァイ (´∀`;)

Photo

 ですが すでに行き慣れた

 プレミア・ファーストラウンジに

Photo

 ちょろっとだけ 食べて飲んで

 そそくさと ゲートに

Photo

 で、優先搭乗

Photo

 今回も壁が前の席をゲット

 これまた修業に成果ですね (^o^;)

 ACの方が左で降りるときには有利ですが

 噂によれば 右のKの方がブロック

 されている方が多い という噂もあります

 この手の話は 地上職員しか わからないという

 ことですが・・・・

Photo

 順調なフライト

 そして 那覇の オリックスレンタカーの

 建屋が眼下に見えてきました 

Photo

 那覇の空自には

 イーグルがいっぱい並んでました

Photo

 ということで
 今年8回めの沖縄

 と言っても10回来る 予定なんですけどね

 (^O^;)>

Photo

 さーて なにたべようか!? (^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 39 ホーチミン空港 まさかのインボラアップ!(*゚▽゚)ノやた

Photo

 ベトナムからの帰りの便では

 とても良いことがありました\(^o^)/

Photo

 ステータスのおかげで

 いっぱいだった席だったのですが

 壁前に良い席になれたけど

 やっぱり・・アレはなかったね・・

 なんて 言いながら 18番ゲートにやってきました

Photo

 ところが、放送で 私の名前が呼ばれました

 え?! まさか!? (^o^;)?

 と思いながら ゲートに行くと・・・

 お席を調整させていただきますと・・・・

 『C』の文字が燦然と輝く ボーディングパスに

 換えてくださいました! \(^o^)/やったー

 初のインボラアップです! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/やったー

Photo

 インボランタリー・アップグレード

 通称 インボラアップ (*゚▽゚)ノやた

 カミサンと 密かにガッツポーズ! (^^)v

 アップされる条件は色々ですが

 マイレージが上級会員だと 俄然 有利になります

 私は プレミアなので 一応 上級会員

Photo

 ということで いよいよ搭乗

Photo

 おっと帰りも787

 ドリームライナーだ (*゚▽゚)ノ

Photo

 シートは JAL SHELL FLAT NEO
 完全にはフラットにはなりませんが

 なかなかカッコイイシートです (^^)

Photo

 いやぁ~ 修業の成果ですねぇー \(^o^)/

 カミサンも満面の笑みでございます (^O^;)あは

Photo

 色々 動くので

 一応 マニュアルを参照中

Photo

 ま、しかし 台風が来ている ということで

 機内サービスの時間はあまりない

 という ことでちょっと残念ではあります

Photo

 とりあえず シャンパンで乾杯

 デュラモット・ブリュットN.Vだそうで・・

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Photo

 日本酒は 純米大吟醸の 東洋美人

 料理の邪魔にならないタイプ 

 いいですねぇー 最高! 

Photo

 映画を見ながら ウトウトと寝て・・・・

 ランチョンマットがしかれて・・

 いよいよ かなり早い朝食

Photo

 まずは スムージーのfroosh

 起き抜けなので

 これはありがたいなぁー

Photo

 本当は和定食にしたかった私ですが・・・

 カミサンは この和定食

 鮭のお粥  と味噌汁などの定食

 鮭のお粥 いいなぁー (^^)

Photo

 今回は ハワイのアラン・ウォンズなどのシェフ
 内山直樹さん
 プロヂュースの
 お料理は洋食なので

 ここは 気張って 私は洋食をセレクト

 それが これ 

 とくにブリオッシュ フレンチトーストはさすがでした(^^)

 カマンベールチーズもうまかったなぁー (*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで

 あっという間に終了

 インボラアップのビジネスクラスの旅も

 あっという間に終了

 さーて 第5レグ行くぜ〜 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 38 ホーチミン タンソンニャット国際空港 ローズラウンジ

Photo

 さて ベトナム旅行もそろそろ終わりです (>_<、)

Photo

 ベルさんが車寄せまで案内してくれます

Photo

 帰りもヴィナサンタクシーで安全・安心(^^)多分

Photo

 TVをほとんど見なくなった我々は

 旅行先でTVの電源を入れる事はまずありません

 そんなこともあって、まさか台風が来ていたとは・・

 この時も知りませんでした (^^ゞ

Photo

 雨に濡れる窓に

 ベトナムのバイクやネオンが流れて

 なかなか アジアな写真集のように

 素敵でした (*^^*)

Photo

 タンソンニャット国際空港に着きました

 タクシーの運ちゃんに 12のところキリよく15を

 渡したら コッチがビックリするくらい

 喜んでくれて ニコニコしながら トランクから

 バゲージをおろしてくれて 

 こちらも 嬉しかった

 情けは 人の為ならずですね(〃^∇^) 

 鏡の法則だね

Photo

 入口で結構 厳しいチェックが

 あるだろう と思ってましたが

 そんなことはありませんでした (^^ゞ

Photo

 ここが出発ターミナル

 人もまばら、なんだか寒々とした感じ

Photo

 JALのチェックインカウンター 

 まだ空いてません

 なにしろ我々はダイナミックパッケージということもあって

 まだ帰りの便はチェックインできていなくて

 しかも、ホテルで見たら席が夫婦でバラバラでしか

 取れない (-_-;)という状態でしたので

 早めに来たという訳です

Photo

 定刻になって、カウンタースタッフ総出で

 ご挨拶 (^^)へー 

Photo

 で、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン

 すると チーフらしき方がきて こちらの状態を

 説明すると しばらくお待ちを・・・

 で、WEBでは空いてない 前が壁の席を二人並びで

 あっさり とってくださいました

 この席は ステータス無いと 取れない 最後まで

 ブロックされている と言われています (^^)v

 上級会員パワー炸裂 (^o^;)あは

Photo

 ホーチミン空港にはサクララウンジはないので

 ROSEという共同ラウンジのバウチャーを

 チェックインカウンターでくれます

Photo

 イミグレ通過して

 ラウンジはあっちの方かな・・・

Photo

 でも、途中でカミサン

 PANDORAショップで引っ掛かり・・・(^_^;)

 ちょっとだけ安い とお買い上げ (T_T)



 タンソンニャット国際空港の様子を動画で是非(^^)

Photo

 ずーっと イミグレでてから 左サイドに歩いて行って
 あ、ありました ここか!
 ROSEラウンジ(^^) ひっそり
Photo

 階下に降りて行くと

 こんな感じ

Photo

 メチャ混み! と聞いてたけど

 こういうのは波があるからね

 便が出ちゃえば こんな感じ

 しかし、我々の席の隣に

 なにも言わずに 入ってくる韓国ビジネスマンたち

 ちょっとねぇー (-_-;)なんか言えよ・・

Photo

 特にお腹もそんなに減ってないし

 期待もしていなかったので

 チラリと料理はみるだけ 

Photo

 ワインとパンと・・・

Photo

 こちらでビール

 ベトナムの333ビールは薄いけどまぁまぁー

Photo

 緑のサイゴンビールは・・・・(−_−;)もうのみません・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けHDDでケース 裸族のカプセルホテル

Photo

 えー 外付けHDDはバックアップ用途が多いのですが

 台数が増えて 美しくないし・・・・

 インターフェースも古いかも・・・

 ということで、You Tuberの megumi sakaueさんが

 センチュリーさんの裸族のカプセルホテルを使っていたので。。。。

Photo

 買ってみました

 21000円ぐらい で 4発のHDDは

 すべて独立でRAID構成は組めない仕様

 RAIDは 仕事で 嫌という 使っていますが

 個人的には 信用していない (^^ゞ

 Appleも 最近は ソフトRAIDはサポートやめましたし

Photo

 3.5in用ですが 2.5inよう アダプタケースが

 1個添付されてます 私には不要ですが・・

Photo

 こんな感じで これまで Firewire800を

 Thunderboltの後ろに使っていましたが

 USB3.0の方が速いので 集約することに

 裸族のカプセルホテルはバックアップを取るときだけ

 SWでONにする運用にしました

 そうでないと Mac起動時に時間かかりすぎ (^_^;)

 Thunderbolt接続の WD My Book Thunderbolt Duoも

 2個の6TB HDDを独立で使用

 片側をメインData 片側をそのバックアップにしてます

 裸族のカプセルホテルはさらにその多重バックアップ用

 今は TimeMachineは使っていなくて

 Intego Backup Express と Carbon Cpoy Cloner をつかって

 手動バックアップしてます

 TimeMachineは アーカイブしちゃうので

 ファイルが壊れる危険があるので不使用

 でも、ひとつくらい 今度つかおうかな・・・

Photo

 で、ちょっとブレちゃったけど

 正面はこんな感じ

Photo

 リアは小さいファンが2個

 メインSWにUSB3.0が1個

 インターフェースは1個だから

 筐体内同時コピーとかは 不利なので

 順次1台つづコピーですね

Photo

 megumi sakaueさんもWDのGreenが半年くらいで

 壊れた
 と言ってるし

 口コミみても あまり冷えない という事で

 みてみると 正面側のルーバーが 小さい 小さい

 これじゃーねぇー (・_・;)

Photo

 ということで さっそくバラシ (^_^;)

Photo

 躊躇なく 正面のフラップに ドリリング

 ガァー!! (^o^;)

Photo

 で、こんな感じ

 電源いれてみると 盛大に吸ってます

 とにかくHDDは冷却が大事なので

 最近はiMac本体も 

 WD Thunderbolt Duoも 外部ファンで

 盛大に冷やしてます 

Photo

 本当は WD Thunderbolt Duoをもう1台か

 Thunderbolt2のWD My Book Proを買いたいけど

 高いんですよねぇ〜 (・。・; 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーストラリア料理 Salt by Luke Mangan 新丸ビル

Photo

 あんみつと3人でランチにでてきました (^_^;)

Photo

 悩んだ挙句 ランチ難民にはなりにくい

 ここ 新丸ビルに 

 シュラスコにしたかったけど

 そんなに量は食べられないので

 お隣の オーストラリア料理の

 Salt by Luke Mangan ソルト バイ ルーク マンガンさん

Photo

 入ってすぐ 熱帯魚の水槽

 アクリル水槽は 内面掃除で傷がつくのね

 でも、きれいだね

Photo

 で、こちらへ と

Photo

 生ビールに フレッシュフルーツにスパークリングワイン ¥1500と

 オランチェッロスカッシュ ¥1300

 高いでけど おいしいね! (^o^)

Photo

 生牡蠣はジュレがけで

 小ぶりながら なかなかグッド ¥600

Photo

 焼いてくれたバゲットかな

 とっても香ばしくてよかった(^^)

Photo

 オーストラリアワインは スースーいけちゃいます(^o^;

Photo

 こちらは3000円で

 前菜 メイン デザートを1品づつ選ぶスタイル

 ついつい オプションを頼んじゃうわけですが・・・(^^ゞアカン

 なんと 前菜にエッグベネディクトがあって

 選んでみました

 オランデーズソースの酸味が足りない感じだけど

 特に ベーコンがうまかったなぁー 

Photo

 カミサンはバーニャカウダ

 結構なボリューム

Photo

 あんみつは シーザーサラダ

 底あたりに お豆がいっぱいあって これも

 お腹にたまります (^^ゞあは

Photo

カミサンはフィッシュ&ファラエルサンド

 結構 味がうすて ぼくには向かないな (^^;;

Photo

 あんみつは フィッシュ&チップス

 一度 ちゃんとしたのを食べてみたかった そうですが

 2度目はない そうです (^o^;

 やっぱイギリス料理はアカンか・・

Photo

 わたしは +600円で 
 クイーンズランド産牛フィレ肉のグリル

 人参とか入った バターがのっています

 そりゃーもう 言うまでもなく 最高に旨い! (*゚▽゚)ノ

Photo

 女性陣のデザートは レアチーズケーキ
 
Photo

 わたしは この日だけの ミルフィーユ

 いや 香ばしいパイでめっちゃ美味しい!!!

Photo

 結婚33年周年記念だったので

 こんなマキアートと・・・

Photo

 写真もプレゼントしていただけました (^o^;)えへへ

Photo

 ということで 思ったよりも良いお店で

 また来たいな と思いました

 (^^)ちょっと僕には高級だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 37 ホテルニッコーサイゴンに戻って 最後のひととき

Photo

 ラ・メゾン・ド・ラポティケアで 至福の一時をすごして・・・

Photo

 段々と現実に・・・・(^_^;)

Photo

 そう お支払い・・・(^^ゞ

 施術師さんたちに チップは? と

 やや 悩んでいたのですが

 結局 オールインクルーシブでした ヾ(´▽`;)ゝ てへ

Photo

 用意された ヴィナサンタクシーに乗って

 さようなら〜 また来たいなぁー (ToT)/~~~

Photo

 そして ほどなくホテルに到着

Photo

 あ、そういえば ホテルからラウンジでの

 サービス券もらってたね・・・

Photo

 ということで ラウンジに

 サービス券渡して・・・

Photo

 綺麗なオネーサン(ここ重要) が

 決まりの ノンアルなカクテルも

 持ってきてくださいました(^^)

Photo

 濃厚な甘みと酸味

 とてもおいしかった(^^)

Photo

 そろそろチェックアウトな時間でしたが

 最後に クラブラウンジに行って・・

Photo

 ケーキを物色

Photo

 なにしろ だーた なもんで( ̄▽ ̄)

 ついつい 食べちゃいます (^o^;)

Photo

 チェックアウトしてから・・

 夕飯たべないと・・・ということで

Photo

 2階の明宮 Ming Court ミンコートに

 点心は さすがに昼に飲茶やってるだけに

 とてもおいしい・・・(^^)

Photo

 で、海鮮焼きそばを頼んだんですが・・・

Photo

 こんな感じで・・・なかなかうまそう!

 出だし順調

Photo

 で、これ・・・・

 なにが問題って・・・

 このドロッとしたもの・・・

 これね・・なにかっていうと 高級食材・・・

 ナマコなんです・・・

 ナマコの酢の物とは お吸い物は 私 好きなんですけど・・

 コレねぇ〜 激的に生臭いんです・・・

 私 これ食べて 今夜 飛行機に乗るのに・・

 大丈夫か!? って真剣に心配しました orz

Photo

 で、チャーハンもねぇー (−_−; うう

Photo

 ということで ここはちょっとね 夕食には・・・(・_・;) 

 という感想でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 36 スパいきました 3 (^^) ラ・メゾン・ド・ラポティケア La Maison de L'apothiquaire

Photo

 こんな素敵な車が こちらには

 あるんですが・・・それは後ほど・・・

Photo

 フットマッサージでかなり いい気持ちになって

 ネムネム・・・(ㆀ˘・з・˘)ふぅー

Photo

 1時間ほどたったところで

 そろそろ場所を変えるみたい・・・

Photo

 こちらへ・・・といったような感じ・・・(^^ゞ

Photo

 そして 今度は こんな2階の施術室

 カミサンとならんで マグロ状態 (^o^;)どどーん

 左手の機械はスチームのマシンでした

 ボディー とフェイシャルとミッチリやって

 極楽 極楽 (^o^;)

Photo

 そして 終了

 1階に降りて プールサイドに案内されます

Photo

 さらに その後ろに 

ちょっとしたスペースが

Photo

 すると おばさまが 現れて

 ランチの準備をしてくださいます

Photo

 春巻きを選んだのです

 そんなに待たずにきました (^^)

Photo

 実は あまり期待をしていなかったのですが・・・・

Photo

 見た目も皮が透けるように薄く

 パリパリ と実に美味しい!

 カミサンも今回の旅行の食事でベストかも!

 というぐらい \(^o^)

Photo

 いやぁー なかなか これは いいなぁー

 初めてだから ドキドキしちゃったけど

 再び 来ることができれば 堪能できそう(*゚▽゚)ノ

Photo

 デザートはフルーツ

 やっぱり スイカがおいしいね (^^)

Photo

 今回は送迎・ランチ付き

 4時間で一人15000円

 ベトナムとしては 高めだそうですが
 
 ちょっと エマニエル夫人のような フランス風味で
 
 エスニックな雰囲気たっぷりで
 
 とてもよかった (〃^∇^)
  
Photo

 この車はかつて 送迎に使われていた車

Photo

 あー これに乗ってみたかったなぁー

Photo

 プジョー203 5ドア ブレークですね

 1950年ごろの車みたいです

Photo

 しばらくプールサイドでまったり

 でございました (*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 35 スパいきました 2 (^^) ラ・メゾン・ド・ラポティケア La Maison de L'apothiquaire

Photo

 さて 調査票やアンケートを書いて

 カミサンを分かれて シャワーに

Photo

 綺麗なプールの向こう側に

 男性用シャワールームがあるみたい

Photo

 オネーサンに案内されて・・・

Photo

 あ、ココですか・・・

 なにしろ 私の年齢よりも古い建物なので

 綺麗とは言えません 

 外のドアも開放されているし

 ちょっとドキドキしながら 全裸に (〃∇〃)

Photo

 なにしろこの日初めてのお客なので

 まだスチームが出てないな・・・と思ったサウナ

 でも、すぐに モクモクと・・・(^^)

Photo

 ちょっと 持って帰りたくなるような

 ガウンを羽織って ロビーに

Photo

 ということで カミサンもシャワーから帰ってきたので

 オネーサンに案内されて 3階に

Photo

 なるほど さすが21部屋もあると聞きましたが

 歴史を感じる 大邸宅ですねぇー 

Photo

 お! ここですか! ワク♪o(^o^)oワク♪

Photo

 おーーー! 美しいピンクの内装に

 まさに それに合わせた ピンクの椅子が! 

Photo

 カミサンと並んでこの椅子にすわります

Photo

 まずは フットマッサージの1時間が始まりました

Photo

 塩での スクラブ そして オイルマッサージって感じでした (^^)



 こちらの様子を動画でちょろっと(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKA-SGN修業 34 スパいきました 1 (^^) ラ・メゾン・ド・ラポティケア La Maison de L'apothiquaire

Photo

 奥手なchandra夫婦は

 あまりスパの経験がありません (^^ゞ

 私は フィリピンとかで マッサージの経験が少しあるだけ

 カミサンは ほとんど経験なし ということで

 行ってみたいなぁー とかねてから 言っていたので・・・

 日本で目星をつけて。。。。ホテルで予約してみました

Photo

 4時間コース ランチ付きで 約15000円

 こちらベトナムでは 高い方ですが・・

 送迎付き ということで

 オネーサンが ホテルに迎えに来てくださいました

 以前は クラシックカーで来てくださったようですが

 最近は調子悪いみたい・・・

Photo

 なので タクシー

 もちろん 安心な ヴィナサンタクシーでした (^^)

Photo

 ホーチミン3区の静かな住宅街 

 唐突に車は 緑豊かな 狹い路地に入ります

 その奥に門柱が 

Photo

 オネーサンは車をおりて

 1950年代に建てられた フランス洋館に

 入っていきます 

Photo

 なるほど これが有名な

 ラ・メゾン・ド・ラポティケアか

Photo

 古い建物だけれど

 素敵ですねぇー 

 と ちょっとドキドキ (^^;)

Photo

 おー! こりゃすごい!

 いいねぇー

 まるでフィレンツェの

 サンタマリア・ノヴェッラ薬局のような 

 非常に 素敵な雰囲気があります (*゚▽゚)ノ

Photo

 こちらへ・・・ということで

 この8角形のテーブルに

 紫の引き出しが並んだりして

 いやぁー いいねぇー (〃^∇^)

Photo

 ピンクの椅子に座って

 周りをキョロキョロ (゜.゜*)(*゜.゜) 

Photo

 そして 問診票もみたいのを書けと・・ 

 スパの経験とか アレルギーとか

Photo

 テラスのプールも素敵だし

 いやぁー こりゃー いいねぇー \(^o^)
 
Photo

 なにしろ 初体験だし

 ちょっとドキドキでしたが

 これは楽しみ (^^)

Photo

 オイルマッサージで使う

 オイルを選んだりして

 さて これから どうなるのかな・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »