« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の29件の記事

BMW Club of Tochigi 25周年記念 イベント 4

Photo

 今回の会場は 結婚式場のミッシェルガーデンコート
 
Photo

 こちらの大きめのバンケットホールで25周年の
 
 ランチを頂きます 
 
Photo

 階下に降りておきますが 空間が広がりながら
 
 階段を降りていくようになっていて
 
 なかなかうまい演出だなぁー という感想
 
Photo

 お料理はフランス料理かと思いましたが
 
 イタリア料理なんですね なお結構でございます (^o^)
 
Photo

 わたしの席は ご配慮いただいたようで
 
 たまごサンドさん ご夫妻と同じテーブル
 
Photo

 最初は サーモンと季節の野菜のゼリー寄せ
 
Photo

 ラザニアは美味しかった (^o^)
 

Photo

 白身魚のお料理でしたが
 
 すこし臭みと 硬くなりすぎ がちょっと残念
 
Photo

 で、ここで すばらしい 25周年のケーキが登場!
 
 (^o^) すばらしい出来栄えですね (^o^)
 
Photo

 メインは このブランド豚のお料理でしたが
 
 脂身がかなり多かったので 私は大丈夫でしたが
 
 女性陣はちょっと苦手だったようす (^o^;)
 
 結構 ヘビーなお料理でしたconfident 
 
Photo

 マチュドニアとパンナコッタ
 
 パンナコッタは 中身がかなーりマッタリしていて
 
 これは 濃厚 (^_^)
  
Photo

 お! さっきの記念ケーキがでてきました!
 
 アニバーサリーの文字の一部ですね
 
 生クリームは軽く スポンジはすこし荒かったけど
 
 これは なかなかグッドでございました いい腕ですね(*゚▽゚)ノ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW Club of Tochigi 25周年記念 イベント 3

Photo

 上河内SAを出て 那須高原の目的地をめざします
 
Photo

 さすが那須 非常に美しい緑のトンネルをドライブです (^^)
 
Photo

 着いたののは ミッシェルガーデンコートという
 
 いわゆる 結婚式場
 
Photo

 現地集合組と合流してかなりの台数になりました
 
Photo

 おや? あのブルーのアクティブツアラーはもしや・・・・
 
 おーKimmyさんの ニューマシンでした (^o^)

Photo

 すこし パーキングでウダウダしてから・・・・ 
 
Photo

 記念撮影と相成りました
 
 やっぱり16mmの超広角はなかなか良い絵が撮れます (*゚▽゚)ノ
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BMW Club of Tochigi 25周年記念 イベント 2

Photo

 今日はOさん ご夫妻のM235から (^^)
 
Photo

 今回はもう1台 サファイアブラックのM235が
 
 しかも 女性で なおかつアグレッシブなドライブスタイルだそうです
 
 ( ̄0 ̄;)おお
 
Photo

 HさんはF10 535からなんと 無敵の誉高い ALPINA D5に
 
 スイッチ! しかも アルピナブルーだぁー! \(°o°;)
 
Photo

 素敵なKさんは D5に加え 今回はこの6erで
 
Photo

 しかも これもALPINA B6!
 
Photo

 ということで 上河内SAもかなりBMWもが増えてきました
 
Photo

 Z4Mのダックテールは シャープでカッコイイですね(^^)
 
Photo

 日陰で ミーティングを行って・・・・
 
 
Photo

 さて そろそろ 目的地に出発なようです
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW Club of Tochigi 25周年記念 イベント 1

Photo

 シンガポール修行の翌週だったので
 
 ちょっと肉体的にキツイので 逡巡していたのですが
 
 BCTの25周年記念 ということで 那須まで遠征してまいりましたconfident
 
Photo

 RoadstarrさんのALPINA ロードスターはますます健在
 
Photo

 色々 お悩みはあるものの 貴重な車ですから
 
 これからも 大事に (^o^)
 
Photo

 羽生PAに有志で集まったのですが
 
 M235のOさんも 奥様とご到着
 
Photo

 羽生PAから 上河内まで 10台ほどで爆走開始
 
Photo

 Z4MとALPINA ロードスターに付いて行くのは
 
 白猫君では 全開! って感じ (^o^;)
 
Photo

 メイン集合場所の上河内SAに すぐに到着してしまいましたcoldsweats01
 
Photo

 結局 この日は現地集合組と併せて 57名の参加だそうでした
 
Photo

 色々 変な事 を言う方もいますが)
 
 BMW仲間で あーでもない こうでもない と
 
 お話しするのは楽しいですね (^o^)
 
Photo

 TさんのZ4M)
 果敢でなおかつ 紳士的なドライブで
 
 素敵でした (^^)
 
Photo

 ALPINA B3のTさんもギリギリ到着
 
Photo

 しかし、日差しの強い いいお天気でした
 
 ・・・続く
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネットワーク・ストレージ OMNINAS 

Photo

 私はCDなどのメディアをほとんど全てデジタル化して廃棄してしまっているのですが
 
 なのでムービーや写真など 大量のデータを持っていて
 
 そのバックアップディスクも多重に持っていてます (^o^;)ゞ
 
 今までは ローカルに接続した外部ディスクを使っていましたが
 
 一応 さらにネットワーク・アタッチド・ストレージ いわゆるNASを
 
 買ってみました
 
 長らく 面倒で放置していたのですが 休みにちょっとセットアップwink
 
Photo

 それにするか 悩んで 結局 多機能よりも 速度と値段で
 
 台湾の Shuttle社の KD22 というモデルにしてみました
 
 デザインもダサイ プラスチック感まっしぐらの 白より
 
 これの方がまだ良いし 評判もよさそうでしたので
 
Photo

 2ベイ でホットスワップボタン付き
 
 USB3.0で外部機器を接続できます
 
Photo

 簡単ですね( ்▿்)
 
Photo

 冷却ファンがありますが かなり静かです
 
 後ろにもUSB3.0があって バックアップディスクを接続できます
 
 ACアダプタのコネクタが抜けないように クリップが付いているのは
 
 細かいようで 重要なポイント (^^)
 
Photo

 付属のソフトがOMNINASを探してくれて
 
 クリックすると ウイザードが始まり 設定を開始できます
 
Photo

 後は ブラウザからアクセスするだけで
 
 各種設定を変更できます
 
Photo

 電源のONーOFFスケジュールが細かく設定できるので
 
 電力消費も多少は調整できますね
 
Photo

 2.4GHz帯の無線LANは不要なので無効にしちゃいます
 
 5Ghzがあれば よかったんですが 国によって違うからなぁー
 
Photo

 ちょっと残念だったのはディスクの構成
 
 各ドライブをシングルモードで別々に認識させられないこと
 
 仕方なく 私の嫌いなRAIDで 2本しかないから
 
 まぁー 普通はRAID1のミラーですね 
 
 メディアサーバー機能や外からアクセスDDNSサービスなど
 
 色々 あるけど 多分 使わないなぁー (^o^;)ゞ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW GROUP STUDIO F20 1シリーズ LCI

Photo

 BMWの1シリーズ
 
 非難轟々のフロントマスク
 
 BMW顔負けのアグレッシブなメルセデスの攻勢で
 
 この重要なコンパクトセグメントで コケ負け とBMWも認めざるを得ない
 
 状況だった と漏れ聞いておりましたが・・・・
 
 ついに カリム・ハビブさん率いるデザインチームが 大幅なマイナーチェンジを
 
 敢行 (*゚▽゚)ノ
 
Photo

 ハビブさんらしい シャープなヘッドライト
 
Photo

 かなり良くなったなぁーという印象
 
 もともと 車自体そのもの性能は 個人的には傑作と思っているのですが
 
 いかんせん お顔がねぇー という感じでした (^_^;)
 
Photo

 しかし、それでも キドニー・グリルと ヘッドライト
 
 ナンバープレートの間のこのフラットなスペースがねぇー (^_^;)
 
Photo

 下半分をカットすると ちょっと間延びした感じもするなぁー
 
Photo

 リアバンパーのヒップアップは健在でいいよね (◠‿◠)
 
Photo

 内装は ほとんど変わらないかな・・・
 
 MスポーツなのにM135でないと パドルが省かれたのは
 
 かなり痛いなぁー (-_-;)
 
Photo

 こちらは エストリルブルー
 
Photo

 エストリルブルー にあうねぇー いいねぇー (^o^)
 
 ヘッドライトはHIDがなくなってしまって
 
 ほとんどLEDのみ 低グレードはいきなりハロゲンになるそうで・・・
 
Photo

 しかし、このリア
 
 バンパーから リアハッチ そしてテールランプと
 
 ほぼ全部 作り変えていて お金かけてるなぁー
 
 テールランプもこれくらい 高価なものにしないと
 
 とてもじゃないが メルセデスに並べないものね・・・
 
Photo

 エストリルブルーもいいけれど ヴァレンシアオレンジの
 
 クーペが出たら それがほしいなぁー 
 
 まぁー 買えませんが (^o^;)ゞ
 
Photo

 ということで、Aさん、Mさん ありがとうございました (*^_^*)
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中国出張 13 広州空港 プレミアムラウンジ

Photo

 広州白雲国際空港
 
 最近は拠点の負担を減らす意味でも
 
 帰りの飛行機は午後便にしています
 
 帰宅は遅くなるけど 車のやりくりも楽になるし
 
 まぁー この方がいいかな・・・・と
 
 ということで HカウンターのJALさんにはかなり並んでいましたが
 
 そんなの関係ない! (汗) と 先頭でチェックイン
 
 ま、エコノミーなんですけどね (^_^;)
 
Photo

 イミグレ通過して・・・
 
Photo

 前回来たプレミアムラウンジに
 
 同行者がいる場合は チェックインカウンターで申し出ると
 
 JGC+ONE というスタンプを押してくれます
 
Photo

 前の中国人のご夫婦はラウンジに入るのにお金で解決してました
 
 だから 共同ラウンジは困るよなぁ (-_-;)
 
 前回は激混みだったからなぁー 大丈夫かなぁー
 
Photo

 中に入ってみると お! 空いてるじゃん! (^^)v
 
Photo

 こんなリラックスチェアの部屋は 一人に時に利用しますcoldsweats01
 
Photo

 一番 奥の部屋に食事が置いてあります
 
Photo

 前回 おいしかった エビ春巻き
 
 しかし、メニュー変わってないねぇー (・_・;)
 
Photo

 春雨みたいな ヌードル
 
 激的に薄味ですが これはこれでいいかも
 
Photo

 カプチーノを頼んだら リーフを書いてくれて
 
 ちょっとビックリ! やるねぇー (^^)
 
Photo

 ギリギリまでラウンジにいて 優先搭乗直前にゲートに
 
 またしても 優先搭乗の待ち行列がすごい! (°o°;)
 
Photo

 ドア前の席をゲットしていましたが
 
 丁寧なCAさんのご挨拶があって こちらが恐縮 (^_^;)
 
Photo

 機内食はお腹いっぱいで ちょっと食べて
 
 いつものハーゲンダッツ (*゚▽゚*)
 
Photo

 そして 成田に到着
 
 いやぁー お疲れ様でした (^^)やっぱり海外出張は大変でした
 
Photo

 出張の後、3,4日も疲労を引きずってしまったのは
 
 やはり 歳のせいですね (^o^;)ゞ
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 12 最終日 自分で玉子焼き (^_^;)

Photo

 さて やっとこさっとこ 最終日でございます (^_^;)
 
 中国では 色々 ありえへん事がありますが
 
 こんな 巨大な鉄骨を積んだトレーラーが それをガチャン! と
 
 落とすという 恐怖な事案もたまに見ることができます (-_-;)>"おい!
 
Photo

 そして 最終日は 肉が食いたい! という同僚の要望で・・
 
 ワタシ的には 焼き肉かぁ~ と内心思ったのですが
 
 まぁー そこは尊重して・・・(^o^;)
 
Photo

 メニューがさっぱりわからないのが難点ですが
 
 ご推薦はなに? ということで 何点か注文に成功
 
Photo

 このおばちゃんが 親切で フルサービスしてくださいました
 
Photo

 私は 韓国料理はそんなに得意な方ではありません (^o^;)
 
Photo

 なので名前もよくわからないながら
 
 それなりに頂きました
 
Photo

 最後ということもあって 52度の白酒も(^_^;)のんじゃお!
 
 そして 帰国の朝 ホテルのレストランに行くも・・・・
 
Photo

 開いてないし・・・orz
 

Photo

 やっと開けてくれたけど・・・
 
 厨房を覗いても・・・おーい! 
 
 だれもいない・・・
 
Photo

 じゃーまぁー 自分で焼いちゃおうかな! (^o^;)ゞ
 
Photo

 油をひいて・・・タマゴを割って・・・・
 
 黄身は本来 生が好きなのですが
 
 中国では 当たった人がいて そりゃもう大変!だったそうなので・・・
 
 仕事ですから そこは仕方なく・・・
 
 やむなく ターンオーバー にしておきました
 
Photo

 最近 野菜が足りないなぁ~ (^_^;)
 
 だって ないんだもん・・・・
 
Photo

 ということで、ヤンさんの安心ドライブで
 
 カムリは 広州空港に1時間ほどで到着
 
Photo

 さぁーて 最後のラウンジとフライトだ! (^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 11 天源電脳城

Photo

 さぁーて この日は中国で使うHUBで16chの物が必要になって
 
 買い出しに 行くことになりました
 
Photo

 まずはその前に 会社近くのレストランでランチ
 
Photo

 たまに行く餃子の美味しい店ですが
 
 中国の人が頼むと 全く違うお店のような料理ばかりで
 
 ちょっとびっくりしたりして (^o^;)ゞ
 
 トマトとタマゴのスープは日本でもよく有りますが
 
 上品な味で 美味しかった (^^)
 
Photo

 そして ドライバーのヤンさんと二人で 東莞市内の
 
 パソコン用品のデパート 電脳城が幾つかありますが
 
 ここは比較的大きめの 天源電脳城
 
Photo

 ビルまるまる ひとつが全部 パソコン関連
 
 とは言っても 小さな商店の集合体で
 
 結構似たようなものばかり売っていて
 
 特徴が乏しいのがこまりもの・・・・
 
Photo

 16chのギガイーサネットのHUBが欲しかったのですが・・・
 
 そういうものは ないんですよね・・・あまり・・・
 
Photo

 HUBっていうのは 中国語では
 
 シャオファンジー (^o^;)ゞ
 
 なんでも 中国語にしちゃうので 困るんですよねぇー(^_^;)
 
 HUBって言っても 分からないですよね・・・
 
 これは 安物っぽいので却下・・・
 
Photo

 で、違うお店から持ってきてくれた
 
 D-LINKの立派なものに決定
 
Photo

 で、値段はさっくり 妥結 (^_^;)
 
 結構 安い かも
 

 
 
Photo

 ということで 見事 ミッションコンプリート (^^)ほっ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張 10 三日目はパティーで サナギ

Photo

 中国出張も折り返しな感じになりまして またもや朝
 
 お迎えのカムリに乗り込みます
 
Photo

 東莞市の朝の街を走る 電動3輪車
 
 まぁー 速い速い (^o^;)
 
Photo

 そして この日のランチは 各社 社員の共同食堂 (^_^;)
 
Photo

 早めに来たので まだ席があるな・・・
 
Photo

 並んで すぐが値段が高めのお肉類
 
 でも、お肉はちょっと いろいろ不安もあって敬遠
 
 細かい骨もあって・・・面倒だし・・・(^_^;)
 
Photo

 で、わたしは いつものように 標準装備の
 
 ゴハンは拒否して 野菜炒めを二種類のみ
 
 野菜炒めはおいしいんですよね これで充分です (^_^;)
 
Photo

 そしてこの日の夜は ちょっとした宴席でした
 
Photo

 10年前に設立した中国拠点開設に関わった懐かしい
 
 メンバーが集まりました
 
Photo

 某氏のおごりでありがたくいただきました (^o^;)ゞ
 
 かぼちゃのスープでしょうか
 
 でも、とても綺麗でした
 
 想像をはずした 優しい 薄味でした

 そして・・・だれだよ これ頼んだのは!! ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!
  
Photo

 どうも カイコのサナギらしい・・・・(; ̄ー ̄川 でかっ
 
 わたしはね! 好き嫌いはほぼありませんが
 
 虫は勘弁です (T0T)
 
 食べた人によると 味は・・・ない・・・って (;一一;)ぞわ
 
Photo

 で、トイレに行くと・・・これかよ・・・・( ̄o ̄;)
 
 男子トイレなんですが・・・まぁーこの地では よく見る
 
 形ですが・・・結構いいレストランなんだけどなぁー 
 
Photo

 この御店には こんな食材もありましたが
 
 出されても困ります・・・・(-_-;)>"
 
Photo

 ということで 色々あって3次会まで・・・( ・_・;)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張 9 桃源街

Photo

 中国で パクリでない独創的なデザインの車
 
 いやいや 色々と悪い意味で 混ざっているような・・・(^_^;)
 
Photo

 で、3日目の朝食
 
 玉子焼きブースにいる おばちゃん
 
 いつも コンロに火を付ける ライターが無い! メイヨ! って言って
 
 探しまくっている おばちゃんです (^_^;)
 
 玉子焼きは オレの方がウマイぜ! と いつも私は
 
 手際を見て イライラしておりました (^^ゞ
 
Photo

 そして 出勤の車の搭乗
 
Photo

 改装中の店舗では
 
 伝統の竹の足場は健在です (^^)
 
Photo

 違法な露店 全部車輪が付いていて 公安の取り締まりにも
 
 すぐに対応可能になってるんですね (^^;;
 
Photo

 午前中の仕事を終えて 会社近くの鵬鶴東北農家菜 餃子館へ
 
Photo

 ここのオバちゃんは 笑顔があって なかなかいい感じhappy01
 
Photo

 あたしゃ 水餃子すきなんですよね
 
 何故か 揚餃子はなくなっちゃいました
 
Photo

 揚げ豆腐の炒めもの すごくおいしい
 
 いい腕してるなぁー 
 
Photo

 チャーハンとか 食べて 大満足
 
 10年前には想像もつかなかったなぁー
 
Photo

 で、夜は この 桃源街 というお店に
 
Photo

 珍しく 青島ビールがありましたが
 
 やっぱりねぇー 薄いねぇー 
 
Photo

 モリモリのキクラゲ
 
 キクラゲ 好きなんですが 、これは記録的な辛さで 参りました・・・
 
 翌日のトイレでは 『熱いぜ!』って感じ (^o^;)
 
Photo

 茄子の炒めものは想像どおりで グッド 
 
Photo

 豚肉の炒めものは 意外にも カレー風味な感じで
 
 コリアンダーでも入っているのかなぁー 
 
Photo

 最後は 52度のパイジュ 白酒空けて
 
 完全に酔っ払いです (^O^;)
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国出張 8 新豊人家

Photo

 心配していた初日の仕事も順調に終わって夕食に
 
Photo

 新豊人家は 初めて来たお店だと・・おもいます・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 珍しく明るい店内でいい感じ
 
Photo

 お店のオネーサンが私のiPhone6を見て
 
 初めてみたみたいで いくらですか?と
 
 いくらと聞かれて 困りましたが 一般的には 2年で15万円ほど払うので
 
 7500元くらい と答えたら びっくりしてました (^o^;)ゞ
 
 中国では iPhone6 Plusのゴールドが特に持っていると
 
 ステータスみたいです (^o^;)
 
Photo

 お料理の方は・・・
 こんな チャーシューみたいな豚肉
 
 定番の六角の風味がなければ さらに良かったけど
 
 おいしかった (*゚▽゚*)
 
Photo

 辛いものがないと寂しいので こんな炒めものも
 
Photo

 小エビとニラの炒めもの
 
 ピーナッツとニラはちょっと珍しいな・・・
 

Photo

 豚肉のスープはトロみがあってグッド!
 
Photo

 しかし、2階席もあって 天井が高くて 落ち着くなぁ~
 
Photo

 と、ここで またもパイジュ 白酒を1本
 
 今回は昨夜と同じに見えたけど 度数は33度と
 
 ちょっと弱い まぁー これくらいがちょうどですね (^_^;)
 
Photo

 さーて ホテルに帰って 早く寝なきゃ! (^^ゞ
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張 7 公安に出頭

Photo

 さて 今年から 中国に仕事で行く場合 ちょっと注意が必要になりました
 
 しかも 細かい運用は地方に任されていて さらにむずかしい・・・(・・;)
 
Photo

 中国の会社の総務の女の子 ソウさんが通訳に来てくれましたhappy01
 
Photo

 来たのはホテルにほど近い 公安の派出所
 
 しかしまぁー 裏通りのこんなところにあるんだなぁー
 
 日本じゃ考えられないけど・・・・
 
Photo

 中国で 打合せ以外の仕事、 商用・機器メンテナンスとか の場合は
 
 Mビザが必要 更に 現地の作業とかは
 
 一番大変なZビザが必要かも とのこと
 
 困るのは このあたりの解釈が非常に分かりにくいというか
 
 グレーなこと。
 
 それなのに 罰則は厳しい・・・(;一一)
 
 ということで、 2,3日で取得可能なMビザを日本で取得しました
 
 手数料とか 8000円ほどかかりました
 
 こんなのをパスポートにベタベタ貼られたら
 
 増補が必要になっちゃうなぁー (^_^;)
 
Photo

 で、入り口警備の公安さんに 来た理由を説明
 
Photo

 地方によって 全然 対応が違うとおもいますが
 
 ここ東莞市では ビザを取得したら 滞在地登録の為に
 
 宿泊地 近くの公安 派出所にいかなければなりません
 
 ちゃんとやらないと・・・・恐ろしい事になります・・・
 
 すでに 日本人も何人かヤラれているそうですが・・
 
 罰金2万元(約40万円) 拘留15日、国外退去、入国5年禁止 ( ̄o ̄;)ぞわ
  
Photo

 ちょっと心配だったのですが
  
 自分の情報を書いて サインして 登録するだけでした
  
 滞在場所登録の書類の写しをもらって15分ほどで終了 (´O`。)ふぅー
  
Photo

 受付の近くには 交通監視カメラの大画面があったりして・・・
  
Photo

 しかしねえー 困るんだよねぇー こういうのは
  
 毎回半日消費するんでは たまらんなぁー ┐('〜`;)┌ はぁー
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国出張 6 中国銀行で換金

Photo

 中国出張 最初の朝でございます
 
 ここ東莞市はかつては 田舎だったのですが
 
 いまや こんなペットのワンちゃんを連れている人も見かけるように
 
 なりました (^_^;) 食用じゃないよ
 
Photo

 泊まっている銀城酒店 3階のレストラン
 
 この日は所轄の公安に行かなければならず

 公安は9時以降とのことで、やや遅めの朝食と相成りました
 
Photo

 玉子焼き焼いてよ
 
 って見慣れぬオバちゃんに言ったら・・・
 
 そこだよ! って言った気がしたので見たら・・
 
 あーー これですか・・・( ̄o ̄;)ちぇ・・・
 
Photo

 カリフラワーは好きだし、ベーコンも今回は合格点だったので
 
 まぁまぁー かなぁー (^_^;)
 
 でも・・・・
 
Photo

 飲み物で ホテル定番のジュースがない・・・
 
 水 とおもったらスプライト
 
 珈琲と思った真ん中は なんと コカ・コーラ
 
 白いのは 多分 マズイ 牛乳と思われます・・・・orz
 
Photo

 フルーツはバナナとスイカとドラゴンフルーツ
 
 ドラゴンフルーツはうれしいね (^^)結構 ウマイ
 
Photo

 前回は綺麗だったエスプレッソマシン
 
 すでにボロボロだけど なんとか機能しているみたいで
 
 これまたラッキー! (^◇^;)
 
Photo

 食事終わって そろそろ出発
 
 このZ4は このホテルの関係者の女性のみたいですが
 
 どんな人なのかなぁー 
 
Photo

 そして 中国銀行に
 
 いやぁー この銀行 10年ぶりにきたよ! (^o^;)なつかしい
 
Photo

 さすが お金が商品 だけあって
 
 今でも ここは綺麗だなぁー
 
Photo

 椅子が無い方が 換金場所
 
Photo

 ホテルで1万円交換すると前回よりはちょっと良くて450元でした
 
 そして銀行だと 500元ちょっとオーバー! (^^)vやた
 
Photo

 そして ちょっと緊張の公安に出頭であります・・・(・・;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 5 北京菜館 焼鴨店 北京ダック

Photo

 夕方6時に中国駐在の拠点長と待ち合わせて
 
 夕食にでかけました 拠点長 日曜日夕方にはタクシーつかまらないので
 
 なんと自転車で 登場 (^_^;)
 
Photo

 果物とかいろいろ屋台がでていますが
 
 すべて違法で すぐに逃げられるようになっています(^_^;)
 
Photo

 大人のおもちゃのお店の隣にある(^_^;) このお店に
 
Photo

 いつもの北京ダックのお店です
 
Photo

 大抵最初は この近くの江蘇人家 というお店に行くのですが
 
 改装中で こちらに という感じ
 
 あれ、メニューが新しくなったかも
 
Photo

 ビールは最近 このシュエホァピージョーがおおいなぁー
 
 いずれにしても コクはない うすーい感じ
 
Photo

 江蘇人家のオネーサンがここで働いていたりして
 
 面白いなぁー (^^)
 
Photo

 北京ダックのお釜は盛大に燃えています
 
Photo

 ハーフの北京ダックが来ました! 早いね!( ̄0 ̄;)
 
Photo

 肉厚でウマイんですよねぇー
 
 今回は日本でもよくある 皮だけのも選べましたが
 
 やっぱりこっちに限ります (*゚▽゚*)
 
Photo

 スープもおいしいし
 
 いいねぇー 中国の料理は
 

Photo

 麻婆豆腐は山椒の辛さで 結構キます (^o^;) カラッ!
 
Photo

 薄い中国のビールじゃ ものたりないので・・
 
 小さい パイジュを1本購入
 
Photo

 えーと 度数は・・・52度かぁー
 
 結構あるなぁー (^o^;)ゞ
 
 でも、二人だと すぐなくなるね・・・
 
Photo

 最後にこんなから~い 野菜炒めを食べて ごっそさん! (*゚▽゚*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 4 スーパー チャーロン で買い物

Photo

 中国 東莞市は田舎でしたが 今や都会
 
 段々 女の子もおしゃれになってきました
 
 まだ まだ 上海や大連には遠いみたいですが・・・・
 
Photo

 そして いつものホテル 銀城酒店にチェックインです
 
 昔は5つ星 いまは4つ星 (^_^;)うう
 
 実質たしかに 3.5位かも・・ 
 
Photo

 チェックインが済んでカードキーを受け取って
 
 すぐ前にあるスーパーにいきました
 
 このホテルはこのスーパーがあるから 便利なんだよね
 
 片側2車線の道路を渡るのもなれました・・・(^_^;)
 
Photo

 2階にあがって・・・お目当ての・・・・
 
Photo

 ビールは うーん この中ではハイネケンかなぁー 
 
 7.3元で 約143円 やすいなぁー って
 
 日本が高すぎなんだよ! (;`0´)ノもう!
 
Photo

 海外に来たら 無礼講 いつも日本では買わないポテトチップを狙います
 
 でも、ここは中国 マズイのが普通なので・・・・えーーと
 
 あ、このLay'sのは マニラでもたべたよな・・・と購入
 
 気をつけて クラシックというのを選びました
  

 
 チャーロンの1階の様子です 
  
Photo

 銀城はパスなしのWifiがあって 快適でした (◠‿◠)
 

 
 23階の私の部屋はこんなでした (^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 3 広州空港から 東莞ウォルマ

Photo

 JL855に搭乗するわけですが
 
 仕事とは言え 飛行機に乗るのはワクワクします (^o^;)
 
Photo

 ランウェイに90度機体を回頭します
 
Photo

 フル加速で すぐに風を受けて飛び上がります
 
Photo

 気にせず背もたれを倒せる トイレのすぐ前の席
 
 ラウンジで飲み食いして お腹タプタプなので
 
 サラダと前菜だけ (^_^;)すんません
 
Photo

 ハーゲンダッツはミルク
 
 
 機内映画は イミテーションゲームというドイツの暗号機エニグマ買い得の
 
 物語 最近は人工知能の判定で 有名なチェーリングでした (^O^)おもろかった
 
Photo

 そして5時間のフライトで 着いてしまいました・・・
 
 仕事の地 広州白雲空港
 
Photo

 なんとこの日は 予想を覆す気温32度! (^_^;)
 
 今回 中国政府の 嫌がらせ ではなく
 
 政策の変更により 中国での”作業”がある場合には ビザが必要
 
 ということで Mビザを取っていったのですが
 
 イミグレは 確認のみで 問題なく通過 (´O`。)ふぅー
 
Photo

 エスカレーターを降りるとバゲージクレーム
 
 さすがプライオリティー 早めに降りていったにもかかわらず
 
 すでにバゲージに2周目に入る寸前でなんとか確保! (^o^;)
 
Photo

 で、ドイラバーのヤンさんに電話して。。。。
 
Photo

 なんとか合流
 
 いやぁー暑いね! ヤンさん! なんて言いながら
 
 広州かた東莞市に向かって 高速を走ります
 
Photo

 途中 東莞市内で バイクの検問があったりして
 
 相変わらず規制は厳しいですねぇー
 
Photo

 買い物したい という同僚の希望で 古いウォルマートに
 
Photo

 昔はここも偽物でいっぱいでしたが
 
 今は当局の規制を逃れて 裏に隠れたようです
 

 
 いやぁー しかし、お店の子供が遊んだり
 
 走り回ったり いやぁー なんでもありの中国とはいえ (^o^;)あれまー
 
Photo

 私は全く興味ありませんが
 
 こんな裏にDVD屋さんがあったりします エッチなものは
 
 ありませんでしたヨ (^o^;)
 
Photo

 しかし、結構ここもさびれたなぁー (^_^;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張 2 成田 サテライト JALファースト・ラウンジ

Photo

 搭乗ゲートはサテライトの83番
 
Photo

 シャトルが廃止されたのも久しいけれど
 
 明るく広告もないシンプルな通路は好感がもてます
 
Photo

 まだちょっとだけ時間があるので
 
 サテライト側にあるファースト・ラウンジに入ってみました
 
Photo

 サクララウンジと分かれて飛行機らしく左側がファースト
 
Photo

 こちらも本館と同じようにL字にドッグレッグしています
 
 さすがに幅はせまいものの
 
 ここはここで とても落ち着きます
 
Photo

 一番奥が広くなっていて
 
 窓際には 本館にはない くつろげるシートがセットされています
 
Photo

 あまり時間もないのですが・・・
 
 いじきたないので (^_^;) なにか頂くことに
 
Photo

 カマンベールとかブルーチーズがあって
 
 思わず いや 狙ってひと皿 そして もうひと皿 (^o^;)ゞ
 

Photo

 こちらでは 赤ワインで最後のひとときを 味わいますcoldsweats01
 


 サテライトのJALファースト・ラウンジを動画でちょっとだけ (^_^;)
 
Photo

 さて そろそろ・・・
 ということで ゲートに移動
 
Photo

 同行者も一緒に 優先搭乗させてもらって
 
 さーて ランウェイに出てまいりました (*゚▽゚)ノ フルスラスト!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 1 成田 本館3階 JALファースト・ラウンジ


Photo

 今年初めての海外出張 珍しく二人で行くことになりました
 
Photo

 行き先はまたしても中国の南部 広東省の東莞市です
 
 香港からちょっとだけ内部に入ったところです
 
 今回は朝一番の空港行きバスにしたので
 
 朝5時に駅に到着 (´O`。)ネム
 
Photo

 日曜日に出発でしたが 休日出勤にもなりません (・・;)ちぇ
 
 でも、首都高は空いていて 運ちゃんのコース取りも抜群で
 
 ディズニー混みも 京葉道路を通って 見事に回避
 
 成田空港入口のセキュリティーチェックも廃止され
 
 パスポートを出すこともなくなりました
 
 LCC用のターミナル3もできてますね 
 
 今度 見に行ってみたいなぁーhappy01
 
Photo

 ターミナル2に到着
 チェックインカウンターは朝7時半からオープン
 
 迷わずファーストのカウンターへ
 
 同行者も大抵オッケーで 同僚のバゲージは32Kgもありましたが
 
 私の分 ということにしてくれて 追加料金はなし (^^)
 
 そして ふたりとも ファーストのプライオリティータグを
 
 付けてくれました
 
Photo

 ファストセキュリティーレーン も二人で入りましたが
 
 ベルトや腕時計ははずさなくてもいいみたいですね
 
 どうも わたしは 国によって違うし、その時の状況によっても
 
 違うし どうもね・・・・(^o^;)わからん
 
Photo

 で、自動化ゲートを通過して、本館3階 メインのサクララウンジへ
 
 今回 初めて 成田のJALファースト・ラウンジ に入ります ワク♪o(^o^)oワク♪
 
Photo

 中に入ると やっぱり重厚な作りですね
 
 落ち着きます そんなに人もいませんし
 
Photo

 おー これが噂の握り寿司のカウンターかぁー \(^o^)/わーい
 
Photo

 以前はお店も持っていたという 板さんにひと皿お願いしました
 
Photo

 タマゴふたつに、赤エビに本マグロ (*゚▽゚)ノいっただきまーす
  
Photo

 シャンパンはマリー アンズ ブリュット
 
Photo

 そして JALの鉄板! ビーフカレー (^O^)
 
 甘いけどおいしいねぇー 
 
Photo

 お寿司を何度もお願いして
 
 最後に マグロ2貫に赤えび2貫 というスペシャルバージョンも
 
 作っていただきました (^o^;)ゞてへ
 
Photo

 日本酒も良いのがありますよ と板さんに促されて・・・
 
 純米吟醸のZAKUをちょっとだけ
 
Photo

 ラウンジのプロヂュサーの小山薫堂さんおすすめの米焼酎
 
 『百』もすこしだけ・・・焼酎 わたし わからないので・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 飛行機を眺めながら・・・朝から堪能・・・
 
 ま、今日は移動日で手当すら付かないし・・・
 
 また 言ってら。。。(^o^;)ゞ
 

 
 ファーストラウンジはこんな感じ というのを動画で m(_ _)m
 
Photo

 じゃ そろそろ。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhoto Library Manager

Photo

 長期の休みになると、家の事や 自分の事のたまった課題をクリアするべく シコシコと作業するのですが
 その中で PCで管理している写真の課題があります
 
 Windowsでは あまりメジャーではないようですが
 
 「Windows フォト ギャラリー」という写真管理ソフトがありますが
 
 Macでは 昔から ほぼ標準で iPhotoという優秀なソフトがあって
 
 それで管理をしています
 
 しかし、デジタル一眼レフになってからは、CANON 5D II やIIIでは 
 
 1枚27MBという容量 および その現像結果 ということもあって
 
 RAWデータは Adobe Lightroomで
 
 その現像結果は iPhotoで という使いわけをしています
 
 ということもあって iPhotoは9万枚ほどで 約900GB
 
 その他 RAWデータは2TBほどあって ややこしいです (^o^;)ゞ
 

 
 そこへもってきてAppleがOSのアップデートに伴い
 
 iPhotoが 『写真』あるいは Photosと呼ばれる
 
 ソフトへ移行することになって問題発生! (・・;)
 
 新しい『写真』では 自動的にiPhotoのデータを変換してくれるのですが
 
 なにしろ9万枚のライブラリーで なんど徹夜でヤラせても 最後のエラーで終了 orz
 

 
 これをなんとかしないと・・・というのが課題でした
 

 
 上の写真の 下が『写真』 上が iPhoto です
 
Photo

 そこで困って・・出てきたのが この iPhoto Library Manager というソフトウエアでした
 このソフトは 複数のライブラリーを管理することができて
 
 ライブラリーの分割、マージができる ということで
 
 試用版をダウンして 使ってみると 使えそうと判明
 
Photo

 で、このソフトメーカーでは
 
 『写真』 に対応した 新しいソフト PowerPhotosもリリースしていて
 
 現在は 29.95ドル払うと 両方の使用権をくれるということで
 
 買ってみました ぽちっ!
 
Photo

 で、こちらが iPhoto Library Manager の画面
 
 左ペインで デフォルトのライブラリーや
 
 新しい 空のライブラリーを作って そこにデフォルトライブラリーから
 
 データやアルバムをコピー などができます
 
 複数のライブラリーのマージ、それに既存のライブラリーの完全再構築も可能です
 
 ただし、写真ブックや スライドショーなどはサポート外の様です
 
Photo

 こちらは  『写真』 に対応したPowerPhotos
 
 ほぼ同じですね
 
 複数できた ライブラリーは このソフトから 選んで立ち上げるとこができます
 
 そうでなければ optionを押しながら起動でライブラリーを選ぶことになりますね
 

 
 当初 iPhoto内部のデータベースをいじるような動きをするかと思いましたが
 
 実際にはもっとベタな動きで (^o^;) Apple Scriptかなにかで
 
 このソフトからiPhotoを外部制御して 自動操作して 作業が行われます
 
 その様子を動画にしてみました
 
 
 
  動画 下半分が iPhoto Library Manager で
 プログレスバーが表示されています

 上半分が そのiPhoto Library Managerで自動操作されている iPhotoで

 めまぐるしい勢いで iPhotoが操作されています

 

 iPhoto のユーティリティーでは これくらいしか 見つかりませんでしたが

 時間はかかったものの ライブラリーを3つほどに分けることができて

 なんとか 課題のひとつはクリアできそうです (^o^;)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

羽田空港 国際線ターミナル 江戸祭 花魁道中

Photo

 実は これが見たいのもあって羽田にいったのですが・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 羽田空港 国際線ターミナルの4階、5階は
 
 お侍様や『父の仇!』と叫ぶ若侍 
 
 それに こんな忍者とか 色々 徘徊していて
 
 とても楽しい (*゚▽゚*)あは
 
Photo

 懐かしくも 昔と違って綺麗なおねーさんの
 
 ちんどん屋さんも 練り歩いています
 
Photo

 独楽廻しの大道芸が始まりました
 
Photo

 よく見ても 分からない ビミョーな溝に独楽の芯をいれてるんでしょうね
 
 真剣そのもの (^_^;)
 
Photo

 折角来たので 展望デッキで飛行機を見物
 
 ちょうど 目の前に787がいてラッキー
 
Photo

 たくさんの方々の力で飛んでいるんですよね \(^o^)
 
 みなさんも手を振り返しましょう (*゚▽゚)ノありがとう
 
Photo

 で、始まりました 花魁道中 ワク♪o(^o^)oワク♪
 
Photo

 舞台前で30分ほど待って ちょっと撮影
 
 いやぁー いいですねぇー ちょっとした芝居仕立てになっていて
 
 とても楽しい (*゚▽゚*)
 

 
 
Photo

 遠山の金さん こと 北町奉行 遠山左衛門尉様も
 
 桜吹雪を見せていただきました (^^)カッケー
 
 悪役の一人の名前が 千葉悪太郎 ってのが良かった(^◇^;)あは
 
Photo

 無実の罪を着せられた 羽田太夫 うーん 綺麗lovely
 
Photo

 こちらは六本木香和 かぐわ 美桜座のみなさんだそうで
 
 こりゃ うまいはずだ (*゚▽゚*)
 
Photo

 美女 イケメンの踊りで 館内圧倒! ( ்▿்)
 

Photo

 ちょっと疲れたので、 お茶屋さんで一休み
 
 さすが伊藤園さん 抹茶パフェは美味しかった wink
 
Photo

 帰りの 東京モノレール
 
 スイカで乗って駅に降りたら
 
Photo

 ・・・この端末で・・・
スイカとICマイレージカードかざすだけで
 
 30マイルゲットだぜ! ( ்▿்)結構率いいよね 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港 国際線ターミナル 中華料理 南琳華

Photo

 メガネ屋さんを覗く
 
 お侍様がいらっしゃるところに行って参りました(^o^;)ゞ
 
Photo

 はい 羽田空港 国際線ターミナルなんですけどね(^o^;)ゞ
 
Photo

 我々 夫婦は昨年から飛行機旅行に夢中で
 
 BCJが混迷を深めている事もあって、飛行機にシフトしていますcoldsweats01
 
Photo

 出発ロビーに来ると ワクワクしてきます happy02
 
 って カミサンも同じですって (^o^;)ゞだめだこりゃ
 
 しかし、この日本橋 いいなぁー (^^)
 
Photo

 サイズ半分とは言え よく作りました (^^)/
 
Photo

 羽田国際線ターミナルでは 江戸祭をやるってWEBで見たので
 
 来てみました アンケートに答えるか
 
 空港内での買い物500円で小判1枚もらえて
 
 その小判で 懐かしい 遊びを楽しむっていう 縁日がでています
 
Photo

 私は 手裏剣投げに挑戦
 
Photo

 3本中2本命中! \(^o^)やっほー 駄菓子げっと!
 
Photo

 こんなデッカイ 紙相撲とか・・・(゜0゜;)でかっ!
   
Photo

 レストランは劇的に混むので 今の内にと探索
 
 で、こちらに決定 中華料理 南琳華さん
 
Photo

 こちらは 厳選国産素材の中国料理 をモットーにしてるとか
 
Photo

 あっさりラーメンが食べたい と思って入ったのですが
 
 お隣の ラーメン屋さんよりは かなり高め
 
 でも、厳選国産素材ということなら 仕方ないかも
 
 美味しそうだし (^^)
 
 わたしは あっさり塩汁そば 白湯スープでしょうか
 
 とてもおいしい! (^^) エビは大きめのが2個
 
 殻付きなので 食べるのが大変だけど・・・(^_^;)
 
 これなら また食べてもいいなぁー
 
Photo

 次女のあんみつは 担々麺
 
Photo

 その他 点心も頂きました
 
 ちょっと小さめ・・・(^o^;)
 
Photo

 段々 混んできたので そろそろ次に・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南島 で飛行機見物

Photo

 飛行機見たくなって BGSからいつもの場所に行ってみました
 
Photo

 すでに午後3時を回っていて
 
 予想通り 駐車場は満杯 orz
 
 しかし、風向きも良くて RWY22 B滑走路に 非日常的な感じで
 
 飛行機が降りていきます (*゚▽゚)ノかっけー
 
Photo

 それでも 遠いけど 広い第二駐車場には15分くらいで入れました
 
Photo

 椅子やら珈琲やら 重い荷物を ヒーヒーいいながら
 
 いつもの場所に運んで 陣取りました
 
Photo

 ゲートブリッジ手前あたりで

 着陸機は ぐっと B滑走路に機種を向けてきます
 
Photo

 そして 中央防波堤埋立地から こちらに真っ直ぐ侵入してきます

Photo

 城南島海浜公園の前の海上を通過していきますが

 400mmにテレコンバーターX2をつけているので・・・

Photo

 真正面ではかなりのドアップと通過速度です (^o^;)

Photo

 マニュアルフォーカスなので そこはまさにシュギョー (^o^;)ゞ

Photo

 この日は風がかなり強くて

 高度が低くなると 機体がかなり 左右に振れていました

Photo

 相当遠い D滑走路へアプローチする機体 

 800mmでも こんなもんですが おかえりなさい って感じでした

Photo

 そして 風のせいで かなり 寒くなってきて

 そろそろ撤収かな とおもったら iPhoneのアプリ Flightradar24
 
 で 次はANAの787だと知って

 それを待ち受けました

Photo

 この写真も ノートリミングですが

 PCで拡大すると 窓にお客さんの顔がみえます

 しかしですよ まさか この飛行機に

 昔から BlogやFBでのお友達のpon太さんが乗ってらっしゃったとは!

 \(;゚∇゚)/びっくり仰天 ドイツからのご帰国でしたhappy01

Photo

 いやぁー まだ まだ問題があるような787ですが

 まだ乗ってないんですよね・・

 あー乗ってみたいなぁー (^o^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BMW GROUP STUDIO 蟹江杏 BMW i3アートカー と 320d M Sport Style Edge

Photo

 BMW GROUP STUDIO に行ってまいりました
 
 最近はHさんもご不在な事が多く 足が遠のきがちですが
 
 ネタも枯渇してきましたので (^o^;)ゞえへ
 
Photo

 セントラルBMWさんがコラボでやっていた
 
 蟹江杏さんの BMW i3アートカー がついに本拠で展示になりました
 
 ガラスウォールの飾り付けとか 大変だったろうなぁー
 
Photo

 北欧の絵本のようなキュートな絵がたくさん展示されています
 
Photo

 ディーラーでも拝見しましたが
 
 車のフロントは なかなか難しい感じだなぁー
 
 という 印象
 
Photo

 それに較べて リアは平面も多く
 
 非常に美しい
 
 ディーラーでは 外に置いてありましたが
 
 さすがにBGSに展示だと 映えますねwink
 
Photo

 もう1台は F30 320dの特別仕様車
 320d M Sport Style Edge
Photo

 3erの40周年記念だそうですが
 
 それにしては・・って感じもしなくもない・・・(^o^;)
 
 ブラックキドニーにこの グレーメタ塗装のホイール
 
Photo

 ヒーター付き合成皮革シート 
 
Photo

 内装はピアノブラックのトリムで ちょっと豪華な感じ
 
Photo

 Performanceのペダル って感じの特別装備が付いているそうです
 
 320のi それに320d そして4駆のX そしてツーリングも設定があるとか
 
Photo

 さて この後、どうしようかな・・・ (・・;)ヒマ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東銀座 チョコレートブロンデル Blondel

Photo

 銀座にお高いクルマばかりではなくて こんなナローで
 
 素敵P様もいらっしゃいました (^^)かっけー
 
Photo

 有楽町の交差点にあった 東芝ビルの立替もすすんで
 
 ガラス張りのビルが姿を現していました
 
Photo

 緑に染めた軍手の海のショーウインドー
 
 なかなかインパクトがあって 綺麗でした ( ்▿்)
 
Photo

 銀座を行ったり来たりしながら 結構歩いてしまい・・
 
 すこしお疲れ気味・・・お茶でもしようかと・・・
 
 でも、リンツカフェは満席 なので 松坂屋の裏手にある
 
 こちらに来てみました
 
Photo

 現代のなめらかなチョコレートを作ったリンツと同じ頃創業の
 
 スイスのチョコレートのお店 ブロンデル Blondel です
 
Photo

 1階に入ると販売のお店ですが 左サイドに階段があって
 
 2階のカフェに上がって行けます
 
Photo

 小さなビルだから 小さなスペース 明るいインテリア
 
 1階が暗い ウッディーな内装だっただけに
 
 ちょっと意外な感じもしました
  
Photo

 カミサンはブロンデルヘーゼルナッツロールケーキ 600円 に
 
 ダージリン 700円だったかな・・
 
 いやぁー いいお値段です (^_^;)
 
Photo

 私はザッハトルテに ブレンド珈琲
 
 まぁー 珈琲はマシンで入れているので
 
 評価対象外 (^_^;) 
 
 ザッハトルテは意外に甘くて ロールケーキの勝ちかも
 
Photo

 おばさま軍団がドドー! と入店してきたので
 
 階下のお店に 撤退 (^_^;)
 
Photo

 1階はチョコレートの売り場ですから
 
 なにかお土産にと スタッフさんになにか レコメンドは? と (^^)
 
Photo

 伝統的な 10グラム 290円で販売されているマルトー
 
 大理石で 溶けたチョコレートを固めた なんて
 
 なんだか素敵 (^^)
 
Photo

 こちらがスタッフさん イチオシのトリュフアンシェンヌ
 
 1個399円 とさすがに 小さいながら いいお値段coldsweats01
 
Photo

 帰ってから食べてみましたが
 
 さすがに 滑らか フレーバーもきいいて
 
 とてもおいしかった (◠‿◠)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座 上海料理 維新號 本店

Photo

 さて 銀座にきたので ランチでも ということで・・・
 
 色々 アテを探しますが さすが銀座 ランチ時はなかなか手ごわい (^_^;)
 
 資生堂前には こんな素敵な 280SLがとまってました
 
Photo

 そして 有名な維新號さんにやってまいりました
 
 カミサンは 有楽町にかつて務めていましたので 久しぶり
 
 らしいのですが 私は 存在はしっていましたが 初めての経験
 
 初体験 (・_・;)怖いわ・・
 
Photo

 素敵な階段を地下に降りていきます
 
Photo

 地下のお店はいたって標準的
 
 特に 高級でもなくて 安心 安心 (^_^;)
 
Photo

 日曜日でしたが ランチセットが幾つか用意されてました
 
Photo

 本日のおそばと おまんじゅうのセット 1050円 
 
 この日は シナチクのおそばでしたが
 
 おそばはもうひとつ (^_^;)
 
Photo

 でも、維新號さんは このおまんじゅうで 有名です
  
Photo

 干し貝柱が隠し味で 使われているそうですが
 
 さすがに これはおいしい! (*゚▽゚)ノ
 
Photo

 こんなおいしい 肉まんならばと ノンアルコールビールを注文coldsweats01
 

Photo

 カミサンは 青海苔チャーハンのセット 1600円
 
Photo

 青海苔チャーハンなんて 初めてだなぁー と言いながら
 
 二人で取り皿いただいて シェアしてパクパク(*゚▽゚*)
 
 フルーツとして ライチが付いていましたが
 
 これが 私の食べた中では 一番甘いライチで
 
 初めて ライチ おいしい! って思いました (◠‿◠)
 
Photo

 店内に飾られていた 神田神保町にお店を構えていたことの写真
 
 なんとなく 雰囲気が伝わってきます 
 
Photo

 外に出ると・・・
 
 ポルシェカイエンにMB SL にALPINA B7
 
 はぁ~ さすが 銀座 というか
 
 ホント 儲かっている人は 儲かってるんですねぇー
 
 数年前とは大違いだ・・・・(・_・;)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Apple Watchマグネット式充電ケーブル を買いに

Photo

 Apple Watchの充電は夜寝るときにセットしてますが
 
 一応 もう一個買っておこうと おもいまして・・・こちらに
 
Photo

 銀座は またしても1500円アッパーのアイパーキングさんに
 
 空いててよかった
 
Photo

 そして 聖地へ
 
 Apple Watchに人だかりがしていました
 
 そして2階のアクセサリー売り場に
 
Photo

 3500円のApple Watchマグネット式充電ケーブル 1mとかありましたが
 
 充電スタンドとか 他のものは一切なし・・・(・・;)ちぇ
 
 充電スタンドあると 良さそうなんですよね 
 
 自分で 作るかなぁ~ 
 
Photo

 早速お買い上げ
 
 しかし、このスタッフさんは 私の質問になにも答えられなかったなぁー
 
 もっと Apple Watch勉強しなかきゃー (^o^;)
 
Photo

 で、これがApple Watchマグネット式充電ケーブル

Photo

 ステンレスモデルと同じ メタルフェースですね

Photo

 たしかにAppleの言うとおり
 暗闇でも装着できますが
 もう少し 磁力が強いとパチッ と付いて いいんだけどなぁー

 しかし、なんで 標準のは2mなんて 長いんだろう・・・(^o^;)? うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 420i M-sport に いろいろと (^_^;) ドアハンドルガード ヘッドレスト などなど 

Photo

 さっき ヒマヒマなので 100-400mmもって 河川敷に

 親バカ写真を撮ってきたので それをトップに持ってきました(^o^;)ゞてへ

Photo

 で、前の420iと 今回の420iでは 年式が違うので
 
 ビミョーに違います
 
 乗り味やエンジンの個体差も結構あるように思います
 
 で、サンバイザーに 貼ってあるエアバッグの注意書きのシール
 
 と思いきや・・・なんと これ 印刷! ( ̄0 ̄;)ええ?
 
Photo

 ちなみに 裏側も印刷・・・・(・_・;)
 
 はがせないじゃん しかも 目立ちすぎ・・・
 
 チャイルドシート載せる可能性ねぇーし (^o^;)ゞ孫か?
 
Photo

 で、仕方なく、3Mのカッティングシートで上から・・・
 
 すんませんねぇー 隠しちゃいます (^o^;)ゞてへ
 
Photo

 そして 次はヘッドレスト
 
 ヘッドレストは シートから離れていたりするのですが
 
 座高はそんなにないので この僅かな分もさげたいんですよね
  
 でも、通常の方法では これ以上さがりません
 
Photo

 そこで BGSのHさんに教えていただいた方法を
 
 このカバーを外します 
 
Photo

 すると こんな隠しボタンが登場
 
 両側やって このボタンを両方押しながら
 
 ヘッドレストを押しこめば・・・・
 
Photo

 はい ピッタリ 押し込めました (*^^*)
 
Photo

 次は chandraさん の秘技 chandraミラーも装着
 
 今回は 助手席上方に 
 
 とても見やすいのですが・・・・難点は・・・・
 
 雨の日に ワイパーの拭きとり範囲外なこと・・・(*_*; 
 
Photo

 エアコンパネルのCDドライブにiPhoneをマグネットで固定
 
 していますが そのせいもあって、エアコンの押しボタンが見えません
 
 それに長年 マニュアル操作でエアコンを操作している私は
 
 段々 風量と内気循環のボタン表面がテカってきちゃいます (^o^;)
 
 135はステアリングで内気循環切替えができたんですけど・・・
 
 そこで よく使う 風量と内気循環ボタンにクリアのカッティングシートを
 
 貼り付け さらに、風量の増風にクリアのゴム足を・・(^o^;)ゞ
 
 ちょっとデカ過ぎですが・・・・
 
 これで ブラインドで操作可能になりました
 
 指の感覚で ツルツルしている のがこれらボタンってわかります
 
 (*゚▽゚)ノてからないし
 
Photo

 そして 最後が ドアハンドル のくぼみ
 
 カミサンには何度も注意しても このくぼみに
 
 爪の傷が・・・・(^_^;)もう!
 
 ということで クリアーの3Mのカッティングシートを貼りこみますが
 
 こまったのは 駐車場には100Vの電源がないので ドライヤーが使えない
 
 さーて どうやって カッティングシートを柔らかくするか・・・・
 
Photo

 悩んだ末に あ! これだ! ということで・・・
 
 水筒に熱湯をいれて これで温める っていうアイディア
 
Photo

 思ったよりも うまくいって
 
 まぁまぁな出来上がり
 
 これで 今年も夫婦仲は大丈夫 (^O^;)
 
Photo

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Apple Watch その後

Photo

 Apple Watchを初日 4/24に手に入れてから一週間経ちました

 早いなぁー (^o^;) 歳取るわけだ・・・ orz

 フッ素系ゴムのフルオロエラストマー製のスポーツバンドは

 思ったよりも断然イイ! (^^)

 調べてみると フルオロエラストマーというのは

 比較的過酷な環境 (油や温度など)で

 シール材などに使われるそうで、たくさんのグレードがあって 断定できませんが

 簡単に汚れたりするようなことはなさそうです

 柔らかくて、さわり心地も良いし、結構おすすめできます

 Apple Watchは心拍など健康管理のデバイスでもあるので

 ピタッと 装着するのが決まりですが そういった面でも

 よくできています

 ガラスはステンレスのモデルなので サファイヤガラスで

 傷は付きませんが、それよりステンレスのボディーは 普通の時計のように

 クロムメッキなどが施されて無いようで 簡単に傷が付くみたい

 とりあえず 車用のガラスコーティング材をスリスリしておきました (^o^;)ゞ

Photo

 時計以外では、通知が日常の主にメイン機能で

 タップティックエンジンによる振動と 軽い音で知らせてくれるという

 積極的な通知と 通知があるときは 文字盤の上に赤丸マークが付くという

 控えめな通知があって、それぞれiPhoneから どう通知するのか

 設定できるようになっています

 アプリの方は すこし試していますが

 Flipboardは写真付きできれいですが 最初の読み込みが

 Bluetoothなので ちょっと時間がかかるのが難点です

 雨降アラートは 現在位置に雨が降りそうになると 通知してくれて

 雨雲を見せてくれます



Photo

 Facebookは標準機能なのですが これも通知のみ という感じ

 もうすこし 内容が見られると 助かるんですが

 標準なので 設定が見当たりません・・・(・・;)

 アクティビティー は 運動を促してくれます

 座っていると 1時間に1回ほど 立ってちょっと動きましょう と

 言ってくれるので 階段を1階分ほど 昇り降りすると

 やりました! と褒めてくれます (^o^;)あはは

 一応 iPhoneのヘルスケアアプリでは Nike Fuelもサポートされてますが

 イマイチな感じです


 その他 ニュースとかもすこし見られます

 ホテルグループのSPG (スターウッドプリファードゲスト)は

 次に泊まるホテルと期間を表示してくれます

 ホテルの部屋の鍵を Apple WatchやiPhoneであけられるみたいですが

 まずは全米からみたいです



 スティーブ・ウォズニアックがSPGの鍵を

iPhoneで開けてるところ (^^)

Photo

 
 その他 SKYPEは通知 LINEは通知でスタンプを返せます

 メールは全文 読めます

 EVERNOTEのPDFも一応 読めます 

 写真は 私の事故の調書 (^o^;)

 ニュースはTwitterの方が簡単に読めていいかもしれません

 そんなこんな で nobiさんが言ってたように 確かにiPhoneを

 ポケットから出して見るというのは 半分くらいに減ったかも

 

 バッテリーは 丸一日はもちますね
 
 寝る前で 見て 大体残り 30%程 という感じ
 
 ということで、現時点では劇的にオススメ!! という程ではありませんが

 結構 お面白くて 意外に実用的かも。そして さらに

 アプリケーションが充実してくると ヤヴァイデバイスに変貌しそうな感じがします

 (*゚▽゚)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »