« カメラと写真の総合展示会CP+ 2015 2 | トップページ | BMW GROUP STUDIO X4 »

BMW F32 420i コーディング 再度

 
Photo

 さて 内装もバラバラにして ドラレコと
 
 レーダーの電源も無事に配線しおわりまして・・・
 
 次は まさに問題のコーディング 
 
 コーディングで得られるものはとても大きいのですが
 
 BMWではコーディングが出来なくする処置を取り始めたようで
 
 かなり心配というか 今年 納車なんて こりゃーだめだなぁー と思っていました
 
 今のBMWは日本ではソフトバンクの3G通信モジュールが搭載されていて
 
 コネクテッドドライブということで、いろんなサービスが受けられますが
 
 Net経由で 車のドアをロックしたり アクセル踏み込んだり などという
 
 遠隔からハッキングされる可能性が出てきて、セキュリティー対策を
 
 強化する取り組みが業界ではすすめられています
 
Photo

 で、私の420 白猫君は
 
 2014年11月1日製造 バージョンである 
 
 i-Levelは コーディング可能なギリギリのF020_14_11_502と判明しました 
 
 で、早速やってみると。。。車両データのバックアップ段階でエラー発生
 
 (; ̄ー ̄川 うっ
 
Photo

 BMWのコーディングでは 色々なカテゴリーがありますが

 HU_NBT という 主にiDriveとか マルチメディアなどに関わる

 モジュールや、KOMBI という コンビメーターまわりの

 変更はエラー無く コーディングできました

Photo

 ところが・・・・FEM_Body という ライトやボディー電装系のモジュールは

 必要なファイルがないので エラーが出て できませんでした

 これがエラーだと デイライト などができません・・・

Photo

 半分あきらめかけたのですが・・・ 

 アメリカの某BMWのCODING フォーラムを読み込むこと数時間

 ある方がこれへの対策を書いてらっしゃっていて

 おっかなびっくりトライ 

 正確な詳細設定は不明でしたが、これだろう?! というやってみて

 成功! \(;゚∇゚)/やったぁー! \(^o^)/\(^o^)/バンザイ

Photo

ということで 今回は調子にのって

 色々設定しました 設定したのは・・・

 ナビスピードロック解除

 ナビ起動時警告解除

 デイライト

 デイライト明るさ減光

 コンビメーター Mパフォーマンスロゴ表示

 デジタルスピードメーター

 ヘッドライトウォッシャー停止

 レーダークルーズコントロール車間距離初期値変更

 ナビスタートアップアニメーション Mアニメーション

 ナビUSB動画再生

 ドアオープンで車両電源オフ 

 という感じ (*゚▽゚*)

 

|

« カメラと写真の総合展示会CP+ 2015 2 | トップページ | BMW GROUP STUDIO X4 »

コメント

GPSと時計の同期項目はどうなっていましたか?
やはりAktivでしょうか?

投稿: ful | 2015.02.28 20:24

おめでとうございます。
最近は色々と制約が出てきたような話を聞きますが、それでも人間が作ったものなんだから、人間にどうにか出来ない訳がないって感じで、精通された方々によってどうにかしてくれてますよね。

自分のはDでもバージョンを弄ってないのか、今のところは大丈夫ですが、そのうちきっと何か対策を練らねばと思ってます。

よく聞くGPSと時計の同期って、自分のでは特に狂ってるような気がしないのですが、結構違うものなんでしょうか?

投稿: たにやん | 2015.02.28 21:12

ful さん こんにちは ( ்▿்)

私のはあたらしいので Aktivだったと思います

そんなに時間ずれたっけなぁー (^o^;)ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m
-----------------------------------------------------
たにやんさん こんにちは (^^)

>精通された方々によってどうにかしてくれてますよね。

先日日経にも乗りましたが BMWの場合 リモートでドアロック可能とのことで 対策とられましたから

本気でやってくると思われます そうなると かなり難しくなると思います

時計は どうなんでしょうね そんなに気にしていないのですが・・・(^o^;)ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2015.03.01 13:48

さすがコンピュータにお詳しくディーラーより何でも出来ちゃうのですね!
これを本業にしても食っていけそうですね(^^)

投稿: morihan | 2015.03.01 18:15

morihanさん こんばんは (^^)

いえいえ なんでも ゴハン食べていくのは大変ですから
(^o^;)ゞてへ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2015.03.01 20:14

chandraさん。
はじめまして
私は今年の1月に始めてのBMW320Dを購入後、コーディングを
しようと接続ケーブル等を購入しましたが、FEM_BODYが読めずに
やめてしまいましたが、最新の車でもコーディング可能なのでしょうか?。
方法等ございましたら、御教授頂けないでしょうか。

投稿: masa320d | 2015.03.11 13:08

masa320dさん こんばんは (^^)

masa320dさんは その某海外サイトに登録されていらっしゃるようですね (*゚▽゚*)

私も1月納車 11/01生産ですが
i-Level はいくつでしょうか?
また エラーは私と同じようなものでしょうか?
117とかですか?

私の方法は その海外サイトに 載っていました


また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2015.03.11 20:30

chandraさん

こんばんは
先日御教授頂いた事を登録後、本日車両電源を入れた所全て完璧に動作しました。
諦めて興味が薄れていた頃にchandras’lifeに出会えてとてもハッピーです。

投稿: masa320d | 2015.03.14 22:49

masa320d さん こんばんは (^^)/”

あー 良かった! 結構 ハラハラしますよね (^o^;)ゞ

多少なりとも おやく立てて 嬉しいし よかったです
(*゚▽゚)ノ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2015.03.14 23:07

chandra様
こんばんは、はじめまして
F30を中古購入しコーディングをしていましたか、肝心のFEM_BODYが読めずにエラーが出て困っております。

方法などわかるようでしたら教えて頂けないでしょうかよろしくおねがいします。。

投稿: F30 320 | 2015.11.26 21:32

F30 320さん こんばんは

うーん ハイリスクなんで・・

ぼかぁー 強引にエラーを通したような記憶ですが ちょっと もうわすれちゃいました (・_・;)最近 やってなくて___ とはいうものの 以前の資料を漁ってみました ので
とりあえず 私信差し上げました

ズルして 他の方へのメールをコピペして ちょっと 変なところが ありますが (^o^;)てへ
内容については これで動作した と返事いただいてますのが なにとぞ いろいろありますれば ご内分に お願い申し上げます m(_ _)m

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2015.11.26 22:23

chandra様

こんにちは。初めまして。私もFEM_BODYが読めずにエラーが出てしまい困っています。方法を伝授いただけませんでしょうか。

投稿: Chappy | 2015.12.06 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/61116037

この記事へのトラックバック一覧です: BMW F32 420i コーディング 再度:

« カメラと写真の総合展示会CP+ 2015 2 | トップページ | BMW GROUP STUDIO X4 »