« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の31件の記事

羽田空港船着場 定期航路 3 オーシャンクラフト号 お台場へ

Photo

 少しづつ オーシャンクラフト号はD滑走路を離れていきます

Photo

 ゲートブリッジとスカイツリーが綺麗に見えてきました

Photo

 D滑走路ハジっこあたりに
 
 1機離陸してきました どこの機体かしら
 
Photo

 上海エアかぁー
 あまり見たこと無いなぁー
 
Photo

 767 なかなか堂々たるもんだなぁー
 
Photo

 いってらっしゃーい (*゚▽゚)ノ
 
Photo

 ん? 鳥が沢山あつまってきました・・・

Photo

 船がかき回した 海面の魚を狙って かもめが船を追ってきます
 
Photo

 エクステンダー装着して これを狙います
 
 マニュアルフォーカスなので 難しい! 
 
 それでも何枚か いいのが撮れました (^_^)
 
Photo

 ゲートブリッジの真横まできたけど あ”ー 電線がぁー (・。・; 残念!
 
Photo

 羽田の展望デッキで見た ルフトハンザの747だ!
 
 もう飛んじゃうんだ! ( ̄0 ̄;) 大変だねぇー
 
Photo

 船の1階はガラガラ
 
Photo

 コンテナヤードまで来ました
 
 中国深センの規模と比べると 相当規模は小さいけど
 
 頑張って欲しいなぁー 
 
Photo

 さて いよいよ レインボーブリッジも見えてきて
 
 お台場ですね
 
Photo

 税関、湾岸署と 通って 自由の女神
 
Photo

 久しぶりのお台場です
 
Photo

 反対側の船にものすごい人が乗船中 \(;゚∇゚)/

 しかも、ほとんど 中国人 ( " O " )
  
Photo

 ということで、2500円はいささか高いけれど
 
 楽しめました (^_^)
 
Photo

 お台場をあるいて・・・
 
Photo

 ダイバーシティーで少し休憩
 
 なんか 疲れたね・・・・(^_^;)お年寄りだもんで。。。
 
Photo

 こんな 甘い物をちょっと食べて エネルギー補給! (^o^;)ゞ
 ちゃんちゃん!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽田空港船着場 定期航路 2 お台場行き  「UnderJET」クルーズ

Photo

 いよいよ 真下にやってきました
 
 10分ほど こちらで 停泊してくれます
 
 こちらの会社では 「UnderJET」 と呼んでいるサービスです (^_^)
 
 登録商標
 
Photo

 飛んできたのはキャセイパシフィック
 
Photo

 さすがに すぐ真上なので カメラからエクステンダーを外して
 
 400mmで狙いますが もう画面から溢れます (*゚▽゚)ノおー
 
Photo

 いいね いいね!
 
 今度は787!
 
Photo

 他の機材と違って 表面がフラッシュサーフェイス
 
 リベットの頭が ほんの少しでもでていると
 
 ものすごい 抵抗になるんだ と大学の航空工学で
 
 紫電改の設計をされた先生に聞いたのを思い出します
 
Photo

 どうです!? ツルツルのお腹! (*゚▽゚*)
 
Photo

 主翼の湾曲としなりも 実にうつくしい!
 
Photo

 このあたりは もう連写状態 (^_^;)
 
Photo

 いやぁー いいなぁー 飛行機
 
 乗っている時は この姿は見られないけど 
 
 次のフライトはもうすぐだから 心に刻んでおこう
 
Photo

 アクアラインの風の塔が美しい
 
 近くまで船で行ったことがありますが
 
 いつか上陸してみたいなぁ
 
Photo

 さー D滑走路にJALの737が まさに離陸許可を待っています
 
Photo

 V1 そして Vr
 
 時速300Km/hちょっとですね
 
Photo

 しかし、あらためて見ても かなりな角度だなぁー
 
Photo

 CとA滑走路にほぼ同時にアプローチ (*゚▽゚*)おー
 
Photo

 同じ会社のオセアンブルー号が通りすぎていきます
 
 D滑走路を後ろに見ながら お台場にむかいます
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

羽田空港船着場 定期航路 1 お台場行き D滑走路

Photo

 さぁーて 多摩川をいよいよ出港します
 
Photo

 ロープを外して出港!
 
Photo

 いってきまーす (^_^)/^^^
 
Photo

 13:15分発だったので、釣り船もご帰還なんですね
 
 お台場までは約90分間の船旅です
 
Photo

 A滑走路に降りるスターフライヤー
 
 革張りシートにタリーズコーヒーで有名ですね (^_^)
 
 でも、まだまだこの遠さです 400mmでも こんなもん
 
Photo

 段々とA滑走路が近づいてきました
 
 見学できるのは このJALの格納庫じゃーないね・・
 
Photo

 A滑走路は後ろの背景がちょっとゴチャゴチャしてるなぁー (^_^;)
 
Photo

 沖合のD滑走路には787
 
 でも、まだ遠い
 
Photo

 撮りごろなのはA滑走路
 
 エクステンダーつけて800mmで撮影
 
 ジェット後流の空気のゆらぎがいいねぇー
 
Photo

 D滑走路が段々ちかづきます
 
Photo

 A滑走路とD滑走路でなかなか忙しい(^_^;)
 
 両方 ほぼ同時の並行運用もあったりします
 
Photo

 そして ついにA滑走路のアプローチがほぼ真上になりそう
 
Photo

 D滑走路は 今は離陸で使われているので
 
 迫力はいまいひとつ
 
Photo

 D滑走路は 多摩川の流れを妨げないために

 3200mの内 1100mが1,170本以上の鋼管を海底70mにまで打ち込んだ

 桟橋部になっているという ハイブリッド構造

 100年耐久が設計目標だそうです

Photo

 さて いよいよ A滑走路 アプローチラインの真下にやってきました

 ここで この船は10分程度 停止して 撮影タイムを

 作ってくださいます ワクワク(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港国際線ターミナル 羽田空港船着場 Haneda Airport Wharf

Photo

 さて 飛行機にハマリ中なので 
 
 船に乗って 羽田の飛行機を見よう! という趣向です (^_^)
 
Photo

 羽田国際線ターミナルを1階まで降りて 
 
 一番北側の出口から外へ
 
Photo

 船着場まで送迎バスもありますが
 
 面白そうなので 歩いていくことにしました
 
Photo

 ずーっと 北方向に歩いていくと
 
 右側に 開業したばかりのロイヤルパークホテル ザ 羽田
 
 ここは トランジットホテルにもなる ゲートから外にでなくても
 
 宿泊可能で 海外からの『タッチ』とか 修行僧にも
 
 便利なホテル (^o^;)ゞ
 
Photo

 拡張されたばかりの 新ターミナルビル 
 
 一番ハジっこだから 141番ゲートかな
 
 シンガポールからの帰りにこのビルに降りたなぁー
 
 遠かった・・・・(^o^;)
 
Photo

 さらに海側 というか 多摩川方向に歩いて
 
 モノレールの下を通過して右折
 
Photo

 ありました! Haneda Airport Wharf
 
Photo

 さらに進むと ここが 船着場ですね

Photo

 へー室内は意外に綺麗で立派ですね

Photo

 係りの方に色々 伺ってみました
 
 こちらを管理されている方は日本空港テクノ JATEC という空港の

 ファシリティー管理の会社だそうで

 ここの船会社さんが委託されているみたい

Photo

 空港からちょっとあるし 酔狂な我々みたいな人でないと

 利用しそうもない 船ですが オリンピックなどでの

 思惑から実績を積んでいる と噂されています (^_^)

Photo

 さて 船に乗船できるようです

 送迎バスで 6人ほど お客さんがきました

 ここ羽田から お台場に行く 便と

 横浜に行く便があります

 横浜便は 川崎の工業地帯を進むので

 工場萌え! な方にはうってつけ (^_^)

Photo

 いずれにしても 多摩川から 海に出るときに

 洋上のD滑走路の前を通過するので

 風向きが良ければ 着陸シーンを真下で見ることができます

Photo

 さて いよいよ乗船

 そういえば かなり昔に 竹芝から横浜に船でいったなぁー

 あの便は良かったんですが・・・

Photo

 なかなか立派な船ですね

 オーシャンクラフト号 45トン 93名乗り 350馬力

Photo

 今回は飛行機みるので デッキに上がります

  サービスに 横浜水道局の「はまっ子どうし The Water」

 を頂きました 道志川の水なんですね 

Photo


 それでは 出港! (^_^)/ お船で Go!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽田空港国際線ターミナル 展望デッキ

Photo

 空港にくると 乗りたい病になっちゃいまして
 
 かみさんですら お金さえあれば 今すぐにでも乗りたい!
 
 なんて 状態 (^o^;)ゞ
 
Photo

 ランチも食べて 日本酒もビールものんで いい気分 (^o^;)ゞ
 
Photo

 久々の展望デッキ
 
 フィルムカメラで撮影されている 大先輩とか
 
 FBに投稿されているような 装備キッチリ! の方々も(^_^)
 
Photo

 大きな747が着陸
 
 今や 珍しくなっちゃいましたねぇー
 
 ルフトハンザは乗ったことないけど 評価は抜群だからなぁー
 
Photo

 コックピットの窓には 内側からフィルムがはってあるようですね
 
Photo

 次々 着陸
 
 ライトのポールが・・・(^o^;)ゞあらま
 
Photo

 エンジンが割れて スラストリバーサー! 
 
 確かに 良く止まれますね ( ்▿்)
 
Photo

 400mmで撮影
 
 美しいなぁー 主翼がピン! と張っていて カッコイイ
 
Photo

 x2のエクステンダーで800mmで撮影
 
 エクステンダーつけると マニュアルフォーカスですが
 
 そんなに問題ありません 
 
 イエローラインのドンピシャ! 真ん中にとまっています
 
Photo

 さて そろそろ時間だ 場所を探しにいかないと・・・・
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

羽田空港国際線ターミナル 和膳 百膳

Photo

 ルフトハンザの747が着陸してきて
 
 400mmで撮影したら・・・
 
 向こうも コンデジでコックピットから撮影してました (^o^;)ゞ 左窓
 
Photo

 さて 羽田空港の5階 TIAT Sky Roadには
 
 フライトシミュレーターが4台 導入されてます
 

Photo

  一番高い のは300円で5分だそうです
 
 へー やってみたいなぁー
 
 と思いましたが あまり時間もないので スルー
 
Photo

 あー 久しぶりにきたなぁー このショップのフロアはそんなに変化ない感じ
 
Photo

 船橋じゃないのになぜか ふなっしー
 
 可愛い! (^_^) 梨汁ブシャー
 
Photo

 ランチは ここに決めていました 和膳 百膳さん
 
Photo

 こちらも お昼時はメチャメチャ混むので
 
 少し早めに入店します
 
Photo

 店長さんが 案内してくださって こちらの席に
 
Photo

 電車で来たので 早速ビール!
 
 今回は 茨城県那珂市のビール
 
 NEST BEERです なかなか 味が濃くてグッドでした
 
 強いていえば もう一味! って感じ (^_^)
 
Photo

 カミサンは意外にも天ぷら定食
 
Photo

 私は ここに来たなら・・・・
 
 旬魚のバラちらし の おばんさいセット 1950円
 
 酢飯に海の幸 なかなか良かったですhappy01
 
Photo

 ちらしだけでも 良かったのですが
 
 何しろ このおばんさいが こちらの売りなので  (^_^)
 
 綺麗でおいしい (^_^)
 
Photo

 全貌はこんな感じ
 
Photo

 調子にのって 黒龍の純米吟醸 680円も (^o^;)ゞてへ
 
 JALで飲んだ 大吟醸と そんなに遜色なし (^_^)
 
 

 ということで、なかなかいいお店でした (^_^)
 
 店長さん またきますね (^o^)
 
Photo

 さて すこし飛行機を見学でもしましょうか (^o^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羽田国際空港 はねだ日本橋

Photo

 さて、例によって番組の途中ですが・・シリーズ (^o^;)ゞ
 
 しかも 本編は那覇ーシンガポールシリーズなんですが・・
 
 さらに 番組の途中シリーズは 羽田空港編です (^_^;)滝汗
 

 
 えー 今年は すでに18回 飛行機に搭乗しているchandraですが
 
 空港は 早朝だったり 乗継が忙しかったりで
 
 あまり見ているヒマがないので 休みの日に
 
 カミサンと電車で 行ってまいりました (^o^;)ゞ
 
Photo

 天王洲アイルから モノレールに乗り換えました
 
Photo

 日曜の昼間は空いているんですね
 
Photo

 さて 着いたから 降りようとおもった時・・
 
Photo

 車内で iPhone6が座席の上に置き忘れてあるのを発見
 
 ホームボタンを押すと ダッフィーとシェリーメイが壁紙だったので
 
 女性ですね 駅員に預けましたが どこで拾ったかも聞かないし
 
 持ち主に戻るといいなぁー (・。・;
 
Photo

 まだ一ヶ月も全然経ってないけど 久々の羽田国際線ターミナル
 
Photo

 しかし、イタリアに行ったときもここ羽田だったし
 
 いいねぇー 空港は (^_^)
 
Photo

 お、JGCカウンターはここかぁー
 
 次回はここでチェックインだな
 
Photo

 羽田国際線ターミナルが出来た時も見学にきましたが
 
 今回 お店も施設も増強されたのでちょっと楽しみ (^-^)
 
Photo

 お店をすこし 増えて しかも前回みたいに
 
 激混みじゃないので あちこち見て歩けます
 
Photo

 そして これが 新しくできた はねだ日本橋 かぁー! (*゜▽゜)ノへー
 
Photo

 なるほど 端まで行ってのぼるのね
 
Photo

 おー よくつくったねぇー
 
 総ひのきで 規模は 本物の長さ半分 幅半分
 
 なるほど こりゃ 本物は立派だったんでしょうねhappy01
 
Photo

 さて そろそろ ランチで混みそうだから
 
 今のうちに 食べないとね! (*゚▽゚*)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

OKA-SIN修行2 3 羽田空港 国内線 サクララウンジ から JL991便搭乗

Photo

 私は今年 予定しているフライトを全部飛べば22回
 
 カミサンですら 16回という 新記録 という ハマりっぷり (^o^;)ゞ
 

Photo

 でも、サファイヤのステータスを 搭乗回数で 達成される方は50回ですからねぇー
 
 (^o^;)ゞ パラダイス山元さんは1000回オーバーだし・・・
 
Photo

 サクララウンジには こんなレイアウトの椅子があって
 
 ビジネスマンはここには 来ないので こちらにもっぱらおりました(^_^)
 
Photo

 ライブラリーには こんな ヘリテージものの展示物があって
 
 なかなか 格調高いですね (*^_^*)
 
Photo

 で、ラウンジにはレディースルーム というのがあるので
 
 カミサンに取材してもらいました (^o^;)ゞだはは
 
Photo

 運良く どなたもいなかったので無事撮影
 
 着替えと化粧直し って感じでしょうか
  
Photo

 ビジネスマンなどのお一人様が多いのですが
 
 そういう方は こんな 座ると周りが見えない
 
 落ち着いた環境の席が沢山用意されていますので そちらに
 
Photo

 ラウンジには こんな 搭乗ゲートへ直接出られる エスカレーターが
 

Photo

  そろそろ ゲートへ行きますか・・
 
 と降りて行きました
 
Photo

 でて 見ると・・おお! (;゚∇゚) ここかよ・・・
 
 知らなかったなぁー ここって ラウンジの出口だったのかぁー

 ほんとに 知らない事っておおいですね (^_^;)へー 

Photo

 ということで、那覇行きの8番ゲートは すぐ目の前
 
 すでに搭乗開始してるし・・・
 
 まぁー クリスタルやクラスJじゃ 優先搭乗はありません・・・

 待ってろ (^o^;)あはは 

Photo

 で、搭乗開始
 
 ボーディングパスをかざすと・・・
 
 ポロロン! と他の人は 違うサウンドsign03
 
 クリスタルの赤い表示が! おお! これが噂のステータスサウンドかぁーsign01
 
 いちいち 差をつけるなんざ くすぐり が徹底されてて
 
 よくできてるねぇー  (^O^;) まいったね・・
 
Photo

 さーて 久々! 飛行機大好き!
 
 たった2時間半だけど・・・・ (^-^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SIN修行2 2 羽田空港 国内線 サクララウンジ

Photo

 JALのマイレージ しかも買い物じゃなくて
 
 純粋に飛んだ時に加算される FLYONポイント
 
 それを5万ポイント あるいは50回搭乗すると
 
 サファイヤというステータスをもらえますが それが今年の目標
 
 でも、それは目標であって目的ではありません
 
 ステータスをとれば より飛行機での旅行がしやすくなるというのが
 
 目的です (^_^
 
Photo

  で、まだ JAL CLOBAL CLUB 通称 JGCの会員ではありませんが
 
 今回 クリスタルのステータスでも クラスJシートという
 
 ほんのちょっとだけ良いシートを予約すると・・・ 
 
Photo

 JGC会員並みのサービスが受けられます
 
 なので、 一般のセキュリティーゲートから入るのではなく・・・・
 
 JGCカウンター脇の 特別な入り口から 入ることになります
 
Photo

 いわゆる保安ゲートもJGC専用でガラガラ
 
Photo

 保安ゲート出てくると・・・
 
 あー ここかぁー って感じ (;・∀・)へー
 
Photo

 で、出て すぐ脇に羽田 南ウイングのサクララウンジの入り口が
 
 おー 入れるんだよね・・・・キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ 
 
 ごめんくらさい・・・・
 
Photo

 おー 光の階段じゃ! 迷わずエスカレーター
 
 (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚) だって 体力温存・・・
 
Photo

 絢爛たる 真っ赤なレセプション
 
 ボーディングパスのQRコードを読み取らせて・・
 
 どうぞ ご利用ください と・・・ (^_^)
 
 この脇に実はシャワールームがあったのね。。。
  

Photo

 なるほど これがよくマイラーさんのBlogで見る回廊かぁー (^_^)へー
 
Photo

 ラウンジに入るなり・・深々と会釈されて
 
 いらっしゃいませ・・・・
 
 いや どうも・・・すみません・・・なんて意味もなく誤ったりして (^o^;)ゞ
 
Photo

 なるほど これがサクララウンジかぁー
 
 広いねえー と思ったら 半分は鏡だった・・・(^_^;)
 
 でも。結構 広いねぇー
 

Photo

 出発ロビーよりひとつ上の階だし さすがの景色だなぁー
 
Photo


 いい場所にあるんですよねぇ
 
Photo

 サクララウンジでも ダイアモンド プレミアムラウンジという 上のクラスの
 
 ラウンジじゃないので ビールはあるけど ほぼ飲み物だけ
 
Photo

 しかし、飛行機は撮り放題の場所で 何故か学生のマニアが
 
 望遠レンズで撮影してました (゚∀゚;)ふーむ 
 
Photo

 食べ物はおせんべい位なので
 
 いつもの かみさん特製 シャケのおにぎりにパクつきます (^o^;)ゞ
  
Photo

 さぁーて 搭乗まで あとすこし・・・・まだ ラウンジにいられるな happy01
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 第二弾 発動! (*^_^*)/ 出発編

Photo

 えー OKA-SIN修行 の第一弾の旅行記がやっと終わったばかりですが・・
 
(^o^;)ゞ 滝汗
 
 chandraとしては 待ちに待った 本当に 待ちに待った
 
 OKA-SIN 修行 第二弾がやって来ました!! (*^_^*)
 
 7月頭に第一弾をやって すぐに第二弾! と行きたかったんですが・・
 
 なにしろ8月、9月はエア代も高くて 貧乏な私達には 無理なのでcoldsweats01
 
 台風シーズンなんですが10月で予約をしておりました

Photo

 その間に JAL のマイレージのFLYONポイントが3万を越えて
 
 一番下のランクの クリスタルに到達 
 
 あと 13000ポイントで目標
  
 ということはあと一回 修行すれば 目標のサファイヤに到達予定
 
 というところまで来ました
 
 後ほど また書こうと思っていますが
 
 あくまでも サファイヤが目標で
 
 それが目的ではありません
 
 なんの為に サファイヤをとるか
 
 何のためにJGCをとるか ということになります (^_^)えへ
 
Photo

 で、早朝 カミサンと420の黒猫君で旅立ちます (^-^)
 

Photo

  で、じつは 台風が・・・・2発も・・・・(; ̄ー ̄川
 
 ま、しかし、 この時期 沖縄は 台風は標準装備ですし ^^; 
 
 最悪 予定を変更して タッチで 羽田の戻ってくる という
 
 パターンも有り ということで なんとかなるさ!
 
 と出かけました
 
Photo

 しかし、後に カミサンは予測の範疇だったみたいですが
 
 大きな変更を余儀なくされるのでした・・・(ー_ー;)う
 
Photo

 この時はそんな事になるとは思わず
 
 コーナリングがE系とは レベルが違うのだよ とかブツブツ言いながら
 
 首都高 湾岸線を順調に走行 (^o^;)ゞ
 
 E87をコーナーでかるーく ぶっちぎって 羽田空港に bleah
 
Photo

 何度来ても分かりづらい 羽田のパーキング
 
 それでも、えーと えーと と オロオロしつつ
 
 一発で 国内線P1駐車場に
 
Photo

 混むフロアは絶対に避けたいので
 
 迷うことなく 5階のシマウマさんのフロアに
 
Photo

 しかも、遠いハジっこの角狙い happy02
 
Photo

 お隣はケイマンS様で 外車乗りは考えることは同じ wink
 
Photo

 まずは第一レグ OKA行き
 
 沖縄 那覇行きですからこちらのターミナルに
 
Photo

 最高値のシーズンが終わって この時期を狙った家族連れさんとか
 
 イッパイ 並んでます
 
Photo

 今回は 前回の修行1回目とは ちょっと違って
 
 クリスタルのステータス持っているので
 
 ちょっとランクアップ (*゚▽゚*)えへ
 
Photo

 クリスタルのステータスでもプラス1000円のクラスJを予約すれば
 
 JAL GLOBAL CLUBのカウンターでチェックインできます
 
 クリスタルのクラスJクーポンで予約して
 
 カウンターで 現金で1000円 払ってクーポンは温存
 
 という技も 先輩諸氏から教わりました m(_ _)m 感謝 感謝
 
Photo

 チェンクインバゲージにJGCのタグがついて
 
 プライオリティーバゲージです
 
 これで 優先的にバゲージクレームから出てくるんですね (*゚▽゚*)
 
 さて、これから 恥ずかしながら 初体験のサクララウンジです
 
 国内線だけど (^_^)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西武池袋 Kitkat Chocolatory キットカット ショコラトリー

Photo

 手軽なチョコレートとして わたしも昔から大好きなキットカット (^_^)
 
 あんみつが ここが出来た時には 長蛇の列だったんだ
 
 という キットカット ショコラトリーに来てみました
 

Photo

 わたしは知りませんでしたが 西武にあったんですね
 
 大丸東京店にも2号店がオープンしたそうで
 
 そっちの方がいきやすいかな
 
Photo

 1935年あたりからあったんですね 
 
Photo

 なんでも 高価なクーベルチュールというカバー用チョコレートを
 
 使っていて、 とくにここでは 限定のビターはすぐになくなって
 
 しまうそうで この日もすでに売り切れ
 
Photo

 ということで、 私は鮮やかな赤にオレンジ色のパッケージのものを購入
 

Photo

 カミサンは宇治抹茶と きなこのチョコ
 
 私は スペシャルオレンジカクテルっていう商品
 
 小さい一箱には4個入って 400円
 
 風味を楽しめますね (^_^) うん
 
Photo

  サンシャインに戻って 地下駐に
  
Photo

 上を見上げると 真新しい LANケーブルが沢山はい回してあったので
  
 見て歩くと あー SONYの監視カメラ SNC-CX600
  
 大量に付いていて これで 自転車での見回りを省いたのかな・・・
  
 (゚∀゚;) あー ますます人間はいらない時代ですねぇー 
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

池袋 知音食堂 チインショクドウ - 四川料理

Photo

 また あんみつとカミサンと3人で 420でGo
 
 でございました 
 
Photo

 池袋 サンシャインまでは 首都高が混んでいなければ
 
 30分もかからず到着
 
Photo

 池袋が嫌いなのは あんみつも 私も同じ (^_^;)
 
 雑然 人混み 猥雑 = 疲れる (^_^;)って感じ
 
 わたしは 池袋駅前にトロリーバスが走っている頃もしってますが・・
 
 (^o^;)ゞ
 
Photo

 まずは 目的に文化会館でやっていた
 
 ラルフローレンのバーゲン海上に
 
Photo

 レディース物はなかなかいいお値段で 我が家の女子連が
 
 なにも買わず敗退
 
 私は クラシックなパンツが 3600円とか
 
  なかなかいいお買い物ができました happy01
 
Photo

 そして ランチでも と外に
 
 カミサンは脚の指を骨折しているので
 
 牛歩戦術 状態ですが・・・ ^_^;
 
Photo

 リラックマがいたり メイドさんがいたり
 
 もう 大変です さすがブクロ
 
Photo

 さて 目指すお店はサンシャインとは反対側の西口駅前
 
 えーと この辺かなぁ~ とGoogle Mapさんにガイドして
 
 頂いて。。。。あ! あった! 
 
Photo

 本格的な四川料理のお店
 
 知音食堂 チインショクドウ さんです 
 
Photo

 日本風にアレンジをあまりしていないんじゃ ないか?
 
 という期待があって ワクワクします (^_^)
 
Photo

 やっているのか? と思うほど 真っ暗な階段でした ^_^;  
 
Photo

 お店に入ると・・・
 4組ほど 先客がいましたが
 
 空いているテーブルのほとんどは片付けられていない状態・・
 
 でたよ・・・・やる気のない感じ (;´∀`)=3 
 
Photo

 唯一空いていたテーブルに座って。。
 
 ツァイタン いわゆる メニューを拝見
 
 おー! まさに 中国のメニューじゃん! (^_^)わーい
 
 値段は3倍近いけど・・・・・(^_^;)ま、しかたない
  
Photo

 日本にはない漢字がついた 味付け鶏 1280円
 
 この六角の香り まさに中国じゃん! (^_^)
 
Photo

 エビの山椒と唐辛子の炒めもの 2880円
 
 ちーと 高いけど これはたべないとね (^_^)
 
 中国で食べたのは 紅茶の葉っぱも一緒に炒めた
 
 ちょっと甘みもあるものでした
 
 これは それに比べると ちょっと脂っぽい
 
 唐辛子で真っ赤だけど 赤い四川は大した辛さではありません
 
 問題は黒いヤツ (^_^;)
 
 あんみつ も美味しい と食べてました
 
Photo

 ご飯がわりに 花巻
 
 蒸しパンですね これは 味がない タイプ
 
 1個でよかったかな 
 
Photo

 エンドウ若芽の塩炒め
 
 これは 新宿の老辺餃子のものとはちょっとちがって
 
 コクはないけど 炒め方が すばらしく すこしシャキシャキしていて
 
 あっさり味だけど これまたグッド! (╹◡╹)
 
Photo

 ということで、日本で 中国の料理が食べられるのは
 
 嬉しいなぁー (^_^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CANON PowerShot S120 に買い替えました (^_^)/ハイホー

Photo

 えー メインカメラはあくまでも CANON 5D2なのですが
 
 サブカメラ 及び、 特に動画用に手ブレ補正の強力なものが
 
 欲しいと前 前から思っていました
 
 PowerShot SX700 HSの手ブレ補正は すごい!
 
 という色々な記事や You tubeの秋葉原バンキンヤさんなどの
 
 SX系の記事を見て、品川のキヤノンのショールームに見に行ったところ・・・
 
 綺麗なおねーさん(重要) から 5軸手ブレ補正 はDIGIC 6からの機能で
 
 PowerShot S120 もズーム倍率は劣るけれど センサーは大きいし
 
 手ブレ補正も同等 ということを知りました \(^o^) へー 聞いてよかった!
 
 GIZMODOさんの動画もなかなか (^_^)
 
Photo

 ということで、サッサと S110は ソフマップで 売っぱらい (^o^;)ゞ
 
 約1万円

Photo

 即購入! \(^o^)
 
Photo

 バッテリーの形式かえやがったな・・・(^_^;)あちゃー
 
 しかし、細かいところが改良されるなぁー
 

Photo

 で、色々撮影してみましたが、S110より 私としては
 
 かなり いい感じ! (*゜▽゜)ノ おー 好みな感じ
 


 で、iPhone5S 、iPhone6 と5D2とPowerShot S120で

 手ブレ対決してみました

 光学手ブレ補正が iPhone6Plusはありますが

 私のiPhone6は デジタル処理の手ブレ補正のみ

 でも、結果としては PowerShot S120の手ブレ補正は 特に

 歩くときの上下動などで ダントツ ですが iPhone6もかなりな性能

 さすが Apple 恐るべしです (^_^)

 でも、これで 動画は  PowerShot S120で決まり! 

 後は 風切音の問題 だけだな タオル作戦かなぁー (^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

iMac Mid 2011 HDD 換装 の巻

Photo

 次女のあんみつのPCはiMac Mid2011ですが
 
 内蔵ハードディスクはSATA500GBで すでに容量イッパイ (゚∀゚;)あれま
 
 ということで 余っていた 日立というか HGSTの2TBを出してきて
 
 USB経由で 接続
 
Photo

 お気に入りのディスクユーティリティー Carbon Copy Cloner
 
 で 起動ディスクをまるごと 2TB HDDにコピーします
 
 さすがにUSB2.0で500GBのコピーは時間がかかり
 
 ほぼ徹夜状態で翌朝までかかりました (^o^;)おつかれ
 
 MacはWindowsと違って 使っていると 遅くなってくる
 
 なんてことはないので まるごとコピーでオッケー牧場wink
 
Photo

 で、いよいよ分解です
 
 下部のメモリースロットを開けて・・
 
 でも、開けなくてもよかった・・(^o^;)ゞ
 
Photo

表面のモニターパネルは マグネットでとまっているので
 
 吸盤はりつけて ぐいっと 慎重に
 
 フツーは吸盤2個つかうのが定番ですが
 
 我が家に2個なかったので ドライブレコーダー用のを1個で・・(^o^;)ゞ
 
 慎重にやれば もんだいなし
  
 しかし、ガラスは薄いねぇー ちょっち怖いねえ (^_^;)
 
Photo

 で、LCDパネルがでてきました
 
 周囲のネジをトルクス T10ではずします
 
 T8のもありますが それは はずさなくても大丈夫
 
 ネジを外して 裏のコネクタを外しますが 
 
 左上の 一見 普通の6pinくらいのコネクタが外れない・・
 
 噂通りだなぁー 慎重に慎重に マイナスの精密ドライバーで
 
 左右のフランジ部分をこじって 悪戦苦闘10分で なんとか パネルご開帳
 
 (;・∀・)=3 ふぅー
 
Photo

 iMac 2011には HDDの温度センサー見かけついていませんが
 
 SATAの電源コネクタとHDDが特殊で 通常のHDDを接続すると
 
 冷却ファンが全開になるという 有名な問題があります
 
Photo

 Appleって 昔から こういうひとりよがりの 事をやるんだよなぁー
 
 (ー_ー;) まったくもう!
 
Photo

 まぁー それは 後でなんとか なりそうなので
 
 ここは そのまま 2TB HDDを接続しちゃいます
 
Photo

 これ 純正HDD
 Appleマークが付いてて 特別仕様です
 
 (-_-;) もう!
 
 Seagateは 故障率が最も高い という調査結果がでていましたし・・・
 
Photo

 一番 壊れにくい というHGSTにご登場願います
 
Photo

 サクッを換装
 そして 組み立て
 
 組み立ては バラすより全然簡単
 
 で、やっぱり 使用してみると 15分くらいかなぁー
 
 ファンが全開 (;・∀・) やっぱし?
 
 ということで、、、、、
 
Photo

 3900円もしますが シェアウエアのHDD Fan Controlを入れてみました
 
 入れた瞬間 ファンは静かに! ( ̄0 ̄;)おお 霊験あらかた!
 
 1時間で 試用期間が来て
 
 EXPIRED と・・・・またしてもファン全開
 
 (ー_ー;)  しゃーない・・か ポチッ
 
Photo

 カードで購入して レジストキーを入力すると
 
 また静かに (^-^)
 
 コンパネに設定がありますが デフォルトで問題ないようなので
 
 私のiMac2012の時もこれでやろうかな (*^_^*)
 
 また静かになりました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW GROUP STUDIO Active Tourer 218i

Photo

 BMW GROUP STUDIO で BMW 初のFF Active Tourer
 
 が展示 ということで ちょっと寄ってみました
 
Photo

 私は FFじゃなきゃ ダメ とか そんな偏見は
 
 全くありません (^^) FFを作っているメーカーの
 
 心意気だけの問題 と思っています
 
 というのも かつて Alfa 155 などで 楽しいFFを
 
 知っているから (^-^) 
 
 これもBMW ハビブデザインのヘッドライトって感じで 結構 これすきなんですよね 
 
Photo

 しかし、このホイールは 暴力的に洗うの大変だよなぁー (^_^;)
 
 Cピラーまわりが ゴチャゴチャしたラインなのが
 
 苦労を偲ばせる感じ
 
Photo

 FFは ダメダメなクルマがたしかに多いけど
 
 BMWなら そんなクルマは作らないし 
 
 乗ってもいいとこいってるんじゃ ないかなぁー
 
Photo

 個人的に所有したFF車は 初代 FFセリカ GT-Rでしたが
 
 これは強力なトルクステアがあって
 
 フルパワーは怖くて不用意に出せなかったし
 
 ブレーキはフェードするし・・・ダメダメだったなぁー (^_^;)
 
Photo

 Active Tourerのキドニー・グリルをよく見ると・・
 
 シルバーのリングの内側にブラックのリングが・・
 
 しかも 下方には 発泡材で作られた 整流板と思しきものが
 
 ついていて、なにやら 冷却の空気流設計に苦労した感じが見えます
 
Photo

 車内に入ると ちょっとビックリ(^^)
 
 おー ラクシュアリーとは言え 白いレザーシートに
 
 広大な室内 質感も上々
 
Photo

 おー AUDIやVWよりは全然 いいね (^^)
 
Photo

 シフトレバーは いつものシルバーのじゃーないのね
 
 サイドブレーキはパワー式だ
 
Photo

 コンビメーターはそれなりに質素かな
 
Photo

 さすがFF! リアの広いこと!
  
 前席の下に足がはいるというのは
 
 重要なポイントですね
 
Photo

 うん 十二分にひろいわ
 
Photo

 リアシートは 前方に10cm以上スライドして
 
 背もたれも動きます
 
Photo

 オプションで MINIのような
 
 電動格納のヘッドアップディスプレイも
  
Photo

 お値段は218i アクティブ ツアラーで 332万円
  
 一番高いのが 4駆の 225i xDriveアクティブ ツアラー M Sportで494万円 
  
 さすがに これはちょっと高いね (^_^;)
  
Photo

 ということで、 なかなかグッド
  
 乗ってみても きっと乗り味も『BMW』に決まってるけど
  
 ちょっと試乗してみたいですね (^o^)
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第一回 OKA-SIN 修行 最終回 第6レグ! (^o^;)ゞ

Photo

 さぁーて いよいよ最後のフライト 第6レグ (^^) 
 
Photo

 最後のセキュリティゲートをくぐります
 
 なんだか 無性にコーヒーが飲みたくなって・・・
 
 那覇空港ってスタバないの? って調べたら・・・・
 
Photo

 JAL側から延々歩いて ANA側にありました! ( ̄0 ̄;)あるじゃん!
 
 なんと7年前からあるそうで。。。ううっ 知らなかったけど
 
 赤組JALにはやさしくないのね・・・・(T0T)
 
Photo

 特にディレイもなく順調に搭乗開始
 
Photo

 いやぁーしかし、よく1ヶ月で10回とは
 
 よく乗ったなぁー 一日11回搭乗のあの方には
 
 遠く及びませんが・・・・(^o^;)
 
Photo

 表向き修行と言ってますが 行きに乗った機材で 
 
 そのまま 『タッチ』で帰る なんていう
 
 修行僧らしきことは していないわけで
 
 充分 旅してるって感じ (^o^;)ゞえへへ
 
Photo

 帰りは結構こんでるねぇー 
 
 と思ったけど ラッキーにも3人掛けの 我々の席にもう一人は
 
 こないで 二人で3つの椅子を使えました
 
Photo

 離陸して 眼下に58号線側がよく見えます
 
Photo

 白い雲がモクモク と
 
 そして それが迫ってきて 通り過ぎる
 
Photo

 その立体感が なんともいい感じ (^^)
 
 現代に生きられて 幸せだなぁー 
 
Photo

 そろそろ沖縄ともお別れ・・・・
 
Photo

 両サイドにすわって 大分マシな空間になりました
 
Photo

 お日様もそろそろ お休みのようですね
 
Photo

 いやぁー うつくしい!
 
 こりゃ 撮影タイムですね!
 
Photo

 望遠に変えたり とっかえひっかえして撮影
 
Photo

 何十枚も撮影して
 
 すこし眠くなってきました・・・・
 
 と思ったら。。。。。
 
Photo

 着いちゃった (^o^;)あれま
 
 もうちょっと 乗っていたいのに・・・
 
Photo

 しかたないので おりましたが
 
 あー寂しいなぁー これで終わりかぁー
 
Photo

 まだ 夜9時ごろだけど 閑散としたロビーから
 
 パーキングに
 
Photo

 さて これでクリスタルはゲット
 
Photo

 あと1回で サファイヤまでいけるはず
 
 その先も・・見えてくるぞ って (*゚▽゚*)ちゃんちゃん!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 2度目の那覇 最後の那覇空港へ

Photo

 公設市場でお値段は結構かかったけど
 
 内容ともに大満足で たらふく食べて・・
 
Photo

 国際通りの中をウロウロ
 
 島らっきょはおいしいけれど すごい臭いだしなぁー
 
 機内持ち込みは・・・やばい・・・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 三芳商店さんで ちいさなマンゴーを発見
 
 この小さいのが おいしいんですよ! (^_^)
 
 沖縄 に何度も来ているからしってるよ!happy01 
 
Photo

 手前の小さい実のマンゴーは 実は小さいけど
 
 安くて おいしいのを知って こちらでひとパック購入
 
Photo

 さらに もう一軒
 
 あ、こっちの方が安かった! (^o^;) あらま 失敗
 
Photo

 国際通りのメインストリートではなにやらにぎやかに・・・・
 
 沖縄県立小禄高等学校のチアのみなさんでしょうか
 
Photo

 熱い中 みんな元気ですねぇー \(^o^)
 
Photo

 あまりの暑さに 定番 ブルーシールを探して入店
 
Photo

 沖縄に来たなら一度は食べないとね (^^)v
 
Photo

 その他定番 紅芋タルトをまた買って空港へ
 
Photo

 明日は会社だから
 帰りのフライトは行きと違って やや早め
 
 夜8時過ぎには羽田に着く予定です
 
Photo

 18時20分のフライトなので まだもうちょいあるね・・
 
Photo

 ということで4階に行って 飛行機を見に行きました
 
Photo

 いささか逆光でややこしいのですが
 
 結構な頻度で降りてくるのでなかなか楽しい(^^)
 
Photo

 さすが那覇 P3Cも降りてきました
 
Photo

 タッチダウン! (^^)
 
 さーてそろそろ 我々っも最後のフライト
 
 第6レグだ! \(^o^) おー!
 
 でも、なんか寂しいね・・・(T_T) 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

銀座一丁目 つばめや 和牛グリル

Photo

 なんども なんども撮影しなおした 和光のショーウインドから
 
 ここのショーウインドの予算が一番 高い というのは
 
 本当なんでしょうか・・・
 
Photo

 BGS方向にもどって 銀座一丁目 
 
 ここは つばめグリルさんの 系列店で 
 
 和牛を特徴とした つばめやさんです
 
Photo

 昼間なので、 まぁまぁ
 
 カロリーを摂っても 夜をセーブすれば大丈夫 (^o^)
 
Photo

 なんでも こちらは和牛を1頭 まるごと買い付けて
 
 料理に供する といった お店で ランチであっても
 
 牛肉に自信あり! だそうです
 
Photo

 飲み物はドイツビールのエルディンガーが売りになっておりましたて
 
 クルマで来るんじゃなかった と後悔しきりでございました(^_^;)あはは
 
Photo

 クルマということで、ノンアルコールビールありますか? 
 
 と伺った ところ・・・
 
 ドイツは ビットブルガー BITBURGER の ノンアルコール
 
 ビットブルガー ドライブ を頂きました (^o^)
 
 まぁー まぁーかなぁー この分野は日本のもがんばってるなぁー
 
 という印象 (^o^)
 


Photo

 あんみつと カミサンは 黒毛和牛のステーキ丼
 
 1,050円  サラダ付き
 
Photo

 で、そのサラダがコレ
 
 なんと二枚だけですが 自家製のサラミがついてます
 
 これが なかなか おいしい! (^^)
 
Photo

 カミサンさん達が食べているのを横目に。。。(^_^;)こないかなぁー
 
Photo

 きたぁー! (^^)
 
 黒毛和牛の『赤身 塊肉グリル』 1600円
 
 通称 ザブトン というらしい
 
 これが 霜降りのすごいお肉で 柔らかくて
 
 めっちゃ おいしい (^^) 下にひいてあるのは
 
 セロリの葉っぱで 苦味も良く合ってます (^^)
 
Photo

 次回はドイツビールを堪能しにこなくちゃ!! (^o^)
 
 そして 明日からは OKA-SIN修行の最終レグです (^o^;)ゞ
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台場から BGS そして 銀座へ

Photo

 ありがちな写真シリーズ (^_^;)
 
 5D2の絞りを大幅に開けてオーバーに (^o^;)ゞ
 
Photo

 さて ツーリズムEXPOを出て また銀座に向かいました
 
Photo

 途中 メルセデス A45 AMG 4MATIC PETRONAS Green Edition
 
 という珍しいクルマに遭遇 
 
 さすが東京 って感じ
 
 だって これ970万円もするんですよ (; ̄ー ̄川
 
Photo

 そして いつもの国際フォーラムに
 
 新しい黒猫君は まさに黒猫の猫足でして

 実に落ち着いて乗れるし スルスルっとって感じの加速で

 かなり気にいってます (^-^)

Photo

 で、ポクポクあるいて
 
 日曜なのに空いている BGSに
 
 i3の試乗車が2台ならんでます
 
Photo

 こそーっと BGSに忍びいります
 
 あーいらした! (^^)ちわっ
 
Photo

 これでもか! と書いてありますが
 
 日本で売れているのは ほとんどはレンジエクステンダー付きで
 
 ゼロじゃないよね・・・・
 
Photo

 ヘッドライトはやや上目つかいだそうで
 
 Dで直さないと 眩しいらしい とかFBのお友達同志で会話
 
 ユーザー同志でのコミュニティーが重要な感じですね
 
Photo

 BGSを出て ランチ! と思いましたが
 
 狙っていたお店はやっぱり混んでいて断念・・・orz
 
Photo

 で、次女のご指定もあってH&Mに
 
 私もジャケット買ってしまいましたが (^_^;)
  
Photo

 H&Mの地下は完全に圏外なので
 
 女性チームとの連絡にこまります (^_^;) せめてwifiあれば
 
Photo

 銀座のホコテン歩いて じゃー なに食べようか? と
 
 悩みつつ・・・・うーん
 
Photo

 じゃ あそこ行ってみるか! と歩き出しました (^^)
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツーリズムEXPO に行ってきました 3 スリランカ民族舞踊

Photo

 さて ツーリズムEXPOシリーズの最終回 って3回だけど (^_^;)・・・・
 
Photo

 アラスカのブースでは 世界的に有名な日本食チェーン NOBUさんが
 
 寿司ロールを販売していました
 
Photo

 アラスカロール アリューシャンロール ベーリングロール 各900円
 
 外に食べにでるのも面倒なので ちょっと高いけど
 
 ここで食べちゃおう! と買ってみました
 
Photo

 ブースにあるカウンターで 食べてみると・・・
 
 アラスカロール おいしい! (^o^)うま! いいねこれ!
 
Photo

 こちらの女性ダンサーさんたち どこのお国かなぁー
 
 いやぁー 華やかです (^^)
 
Photo

 そして 今回もっとも 感激した スリランカのブースに
 
 2001年宇宙の旅の あのアーサーCクラークが 晩年
 
 ずーっと 住んでいた あのスリランカ
 
Photo

 このスリランカの民族舞踊の なんとも魅力的な踊りに
 
 しばし見惚れます 
Photo

 巧みな腰つきと 歩き方
 
 いいですねぇーー
 

 
  こーんな感じ (^o^)

 最後の 回転技は見事です happy01
  
Photo

 最後は タイのゆるキャラの ハッピーちゃん
 
 なかなか かわいい (^o^)あはは
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツーリズムEXPO に行ってきました 2 南アフリカ ドラムカフェ

Photo

 昨年までは 旅博 という名前だったのですが
 
 今年から 国内と海外が合併して 巨大な旅行EXPOとなったそうで
 
 2ヶ月程前から楽しみにしていました
 
 ということで、 次は海外ブースを中心に拝見
 
Photo

 いまだに乗った事のない A380
 
 エミレーツで乗ってみたいなぁー (^o^)
 
Photo

 大人気のハワイブース
 
 長蛇の列になるのは 絶対なので はやめに並びます
 
Photo

 ハワイ島で有名になったBig Islandのお菓子
 
 今や オワフでもお店がガンガンできていますが
 
 で、こちらの美味しいチョコがけのクッキーをもらいました
 
Photo

 そして すぐ 近くに パラオのブース
 
 ガラツマオダンサーズ 戦いの踊りが披露されています
 
 間近で見る 男たちはなかなかの迫力confident
 
 すこしピンぼけだけど その様子を動画で (^^)
 
Photo

 そして 次は南アフリカ アフリカ諸国のブースは 
 
 コーヒーの試飲が大抵あって 色々頂きましたが
 
 みんな美味しくて さすが! ( ̄0 ̄;) って感じでした 鮮度がちがうわ
 
Photo

 南アフリカでは アフリカ伝統の太鼓 ジェンベによる演奏があって
 
 とても 楽しかった (^o^)
 

 
 ドラムカフェ というグループだそうです (*゚▽゚*)
 
Photo

 トルコでは 名物のビヨーン! と伸びる トルコアイスを配っていました
 
Photo

 スイスのブース
 フラッグパフォーマンスは 圧巻でした(*゚▽゚*)
 
 その後 みなさんで ダンス というほのぼのとした感じ
 


 こーんな感じでほのぼのでした (*゚▽゚*)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツーリズムEXPO に行ってきました 1 JAL SKYWIDER II

Photo

 さて 週末 恒例? の番組の途中ですが・・・・coldsweats01
 
 先日は BMW CLUB JAPANの50周年記念イベントと
 
 世界最大 とも言われる 旅行の展示会 ツーリズムEXPO
 
 重なり、BCJ50周年の記念品はかなり気になったけど 会員も少なくなっていて
 
 予算も限られているだろうし・・・・まぁー いいや・・とcoldsweats01
 
 ツーリズムEXPOを選択して 420でGo と相成りました (^_^) で、予想は大当たり
 
Photo

 420で 首都高をマッタリ走っていると・・・
 
 相当後方から 昼間なのに ライツON! で爆走してくる
 
 車両を発見! 1Kmくらい 離れていましたが みるみるせまって。。。
 
 やっぱり 真っ黒な極悪仕様な McCarran25さんのE91 335でした (^o^;)
 
Photo

 開場の10時に入りたかったので なんとか30分前に
 
 ビックサイトの臨時駐車場に到着
 
Photo

 臨駐はクルマの行列もなく すぐに入れますが
 
 400m位かなぁー 結構歩きます (^_^;)
 
Photo

 で、さすが仕事のイベントとは違って
 
 ものすごい 行列ができてました ( ̄0 ̄;)おお
 
 1300円×3お支払いして入場 (*´ー`*)
 
Photo

 入り口 近くにはANAと言いますか
 
 SKYTEAM アライアンスのお金のかかったブースがありまして
 
 その隣に やや やすぶしんの (^_^;) JAL というか
 
 ONE WORLDの JALとAMERICAN Airlineのブースが
 
Photo

 エアラインのブースといえば 定番のシートの展示です
 
Photo

 レザーシートになったJALの国内線シート
 
 JAL SKY NEXT 
 
Photo

 賛否があるようですが
 
 私は 国内線だし これで充分以上です って感じ
 
Photo

 さて 次が国際線のシート しかも787で採用される
 
 JAL SKYWIDER II 
 
 私が イタリアやシンガポール便でのった777の
 
 JAL SKYWIDER とどう違うのかに 興味津々 (*゚▽゚*)?
 
Photo

 係りの詳しい方に伺ったら 777のJAL SKYWIDERに較べてこの
 
 JAL SKYWIDER IIは 従来シートに比べ 
 
 前後長は 残念ながら 5cmの拡大に
 
 とどまっているそうです 
 
 それは787の既成パターンからやむなくだったそうで
 
 その代わり シート幅は JAL SKYWIDERに比べ1.3cm幅広
 
 座った感じは 遜色ないように思いました
 
Photo

 モニターはついにリモコンなし! そして静電容量式のタッチパネルで
 
 軽いタッチで 操作可能とのこと
 
 両サイドのポケットは利用されてないということで
 
 残念ながら 廃止 
 
 右手のジャケットフックは 欧米で需要があり
 
 はずすと コストがかえって高くつく ということで
 
 付いたまま
 
Photo

 袖のリモコンが無くなったので スリムになったのも
 
 シート幅拡大に寄与している感じ

 イヤホンジャックは 袖の先端についていました
  
Photo

 その他 JAL ABCさんでWIFIルーターの説明を聞いたりしましたが
 
 私は Global Wifi借りるからなぁー (^_^;)
 
Photo

 American Airlineで (・(ェ)・)クマさんもらったりして
 

Photo

 国内館の方はあまり興味なかったのですが
 
 唯一 沖縄だけは行かないと! (^o^)どれどれ
 
Photo

 琉球泡盛がズラーっと! 勢揃い
 
 クルマで来たから 試飲できず・・・
 
 海外のブースでも ワイン試飲とか沢山やってましたので
 
 電車で来るのが吉ですね (^o^)
 
Photo

 沖縄ブースではデカイ 水槽もあって
 
 アオブダイやら 綺麗な魚がイッパイ泳いでいて
 
 なかなか壮観! (〃^∇^)
 
Photo

 おいしそうな(^_^;)アオブダイ を眺めて。。。。ここも なかなかおもしろかった (^o^)
 
 さて 次は 他の国を見て回りましょう \(^o^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 2度目の那覇 牧志公設市場 魚久鮮魚

Photo

 さて 修行の主さんさんおすすめの
 
 牧志公設市場 魚久鮮魚さんに行ってみました
 
 国際通りは 沖縄旅行し始めた頃は毎回行っていましたが
 
 もはや 全然 行っておりませんで かなり久々
 
 こちら 魚久鮮魚 の三姉妹美女軍団様にお世話いただきました
 
 \(^o^)/
 
Photo

 久しぶりの国際通りは 特に変わってないような感じ
 
Photo

 沖縄のガレリアにはいります (^o^;)ゞちゃうかぁー

Photo

 おー ここ ココ(^_^)お久しぶりぃー

Photo

 横の出入り口近くに 魚久鮮魚さん 発見! (^_^) 
 


 こんな感じ (*゚▽゚*)

Photo

 巨大さざえのような 夜光貝とか
 
Photo

 有名な青ブダイ に 調子に乗って海老さん など 適当に(^o^;)ゞ
 
 選んで 2階で食べるよー とお願いしました
 
Photo

 久々の2階
 
 でも、ここで食べたことはないんですよね(^o^;)ゞ
 
Photo

 アテンドしてくれたのは 中国なニーサン
 
Photo

 お店のスタッフさんは ほとんど中国系とお見受けしました
 
 片言の中国を使ってみたら 受けました (^O^;)あはは
 
Photo

 合い席 で 先にいらしたご夫婦といろいろおしゃべり(^_^)
 
 旦那さんは 仕事でなんども沖縄に来ているので
 
 たまには 夫婦で ということだそうでした
 
 お店のオ女社長さんでしょうか こんな黒糖をいただきました
 
 \(^o^)わーい 長女に買ってきて! 言われてたんで 助かります 
 
Photo

 でました! さっき1階で買った魚や貝が刺し身に!
 
 \(^o^)/ うぉー うまそー! \(^o^)/
 
 特に夜光貝が美味しくてビックリ! (^_^)
 
 ブダイもうまいし ホタテもぷりぷり! 
 
 デッカイ 海老(1800円)も贅沢にモリモリ 
 
 これだけ 大満足で5400円くらいでした
 
Photo

 エビさんは これまた大きなお椀で 味噌汁にhappy01
 
Photo

 また1階に行って 最高!でした! \(^o^)/ってご挨拶!
 
 またきまーす! (〃^∇^)マジ
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 羽田から また那覇へ ^^;  第5レグ

Photo

 さーて 羽田国際空港から また今度は国内線です
 
Photo

 ここでも一応 チェックインカウンターでクラスJを確認
 
 で、撃沈 (^o^;)だよね 
 
Photo

 私はシンガポールからの便で あまり寝られなかったのですが
 
 カミサンは比較的元気 (^o^;)
 
 お腹 ちょっと減ったね・・ということで
 
 おいしいご飯が食べたくなって・・・・
 
 五穀豊穣 蔵一さんに
 
Photo

 うん さすがに美味しかった!
 
 なんて ここでは のんきにおにぎり食べていたんですが・・・
 
Photo

 実は 搭乗前に chandraさま いらっしゃいますか?
 
 と アナウンスされちゃって・・・・(゚∀゚;)え?!
 
 沖縄まで送るはずの スーツケースを那覇便にチェックイン
 
 しなかったものだから JALさん 捜索隊をだされていたようで
 
 (; ̄ー ̄川  しもた
 
 真顔のJALの地上職員さんに平謝り・・・m(_ _;)m すみません
 
Photo

 気を取り直して 搭乗
 
Photo

 あー また沖縄かぁー (^o^;)
 
 でも、近いからね・・・
 
Photo

 那覇便にしては珍しく空席あり・・・
 
Photo

 ジュースのんで うつら うつら・・・
 
Photo

 ということで、あっという間に・・・・
 
Photo

 ナハー! 那覇! (^_^) ついちゃった
 
Photo

 さーて 今回は国際通りだね 久々に沖縄初心者コースcoldsweats01
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 14 チャンギ国際空港から 第4レグ

Photo

 シンガポール チャンギ国際空港であります
 
Photo

 すでに夜11時をまわっております
 
Photo

 ホテルのフロントでも ほんとに1泊? って
 
 怪訝な顔をされたけど、飛行機のチェックインでも
 
 夫婦ふたりで バゲージは機内持ち込み用の
 
 この小さなスーツケース1個のみ (^o^;)
 
Photo

 さーて 出発は深夜01:50
 
 まだ結構あるから このターミナル1を探検です
 

 
 こーんな感じ (^_^)
 
Photo

 スマホで写真を撮ると 何やら このオブジェに表示されるらしいものとか・・
 
 深夜なのに結構 人が沢山いますね
 
Photo

 紅茶のTWGで 折角なのでなにか・・・
 
Photo

 ぼかぁー コーヒー党なので
 
 カミサンがなにやら3種ほど選んでます
 
Photo

 そろそろ時間 ということで
 
 ゲートに来ましたが
 
 ここは 到着と出発が一体になっているので
 
 ちょっと時間にならないと 出発 待合室にはいれません
 
Photo

 セキュリティーも丸見えで、しばし見学 (^o^;)ゞ
 
Photo

 ふーむ みんな同じシステムなのね・・・
 
 セキュリティーを守る システムのセキュリティーは甘い
 
 と聞きましたが 確かにそうみたい・・・・要は運用だよね
 
Photo

 JL038便 これで日本に帰りますが
 
 まだ自宅には帰りません (^o^;)
 
Photo

 ほぼ時間通りに搭乗
 
Photo

 軽食が出てきたので ワインで乾杯
 
Photo

 機内食は よくある感じ 野菜スティックが助かります
 
Photo

 そして7時間
 
 ピーカンの羽田空港に戻ってきました
 
Photo

 やたらと遠いところに着いたようで 歩く あるく・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 そして 自動化ゲートを通って帰国!
 
Photo

 で、沖縄乗継のタグの付いたバゲージと取りましたが
 
 ここで お気楽モード 我々は大失敗を犯します
 
Photo

 もういらないや! とこのバゲージをクルマにおいてきちゃったんです
 
 (^o^;)エライことになりました・・・(・_・;)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 13 ブンガワンソロ BENGAWAN SOLO

Photo

 さて いよいよシンガポールとのお別れが
 
 近づいてきました 
 
Photo

 最後にお土産として シンガポールを代表する菓子店
 
 ブンガワン・ソロ BENGAWAN SOLO に行ってみることにしました
 
 ION アイオンモールに地下にあるお店で ちょっと探しました
 
Photo

 なるほど ここがブンガワンソロ ですか
 
 なんでもジャワ島のソロ川を歌った名曲があるそうです 
 
Photo

 おみやげものには やはりクッキーがいいみたいですね
 
Photo

 こちらに いろんな種類のクッキーがそろってます
 
 コーヒー味とかアーモンドとか・・・パイナップルとか
 
 二缶ほど 購入 
 
 これが結構 美味しくて また買おう ということになってますhappy01
 
Photo

 これも有名なラピス・サグ (Lapis Sagu)
 
 ちょっと やや硬めの ういろうのような 感じで 
 
 甘いし 特有の香辛料の香りで なかなかクセがあります (;´∀`)
 
Photo

 そして チェックアウトしたフォーシーズンズホテルに戻って
 
 クラブラウンジに入って まったり。。
 
Photo

 私は 上に上がって、シャワーにチェレンジ
  
 とは言っても 夜なので 受付にだれもいない・・・
 
Photo

 御免くらさい・・・キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ
 
 とりあえず 誰もいないので ロッカー借りて
 
 すっぽんぽんに (〃∇〃) いやん
 
Photo

 色々 揃ってますねぇー
 
 パウダーまであるわい
 
Photo

 奥に進むと こんな感じ
 
 左手のドアは・・・・
 
Photo

 あ、石のサウナ

Photo

 隣は こんなサウナでした
 
Photo

 さらに進むと シャワーブースがズラ~と並んでます
 
Photo

 さて それじゃ ササッ! と浴びて 空港にいかなきゃ!
 
Photo

 バゲージをベルさんのところで受け取ると
 
 自動的に車寄せに連れて行かれまして・・・(^o^;)
 
 本当は地下鉄で空港まで行く予定だったのですが・・・(^o^;)ゞ
 
Photo

 お! フォーシーズンズではちょっと有名なベルさんだ! (^^)
 
 まぁーしょうがない タクシーで空港だ! (^o^;)ゞ
 
Photo

 念の為ドライバーの名前を撮影したりして
 
 ちょっと 緊張して空港までの道順もチェック
 
Photo

 結局22シンガポールドル で安くてよかった (^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 12 Ion Food Opera サージェント・ハイナニーズ・チキンライス でディナー

Photo

 ランチを食べて ホテルに戻って ひとっ風呂浴びて 一休み
 
 そして レイトチェックアウトをサービスしてくれたので
 
 ギリギリまで 休んで チェックアウト
 
Photo

 バゲージはベルさんに預かってもらって・・・・
 
 フロント脇のラウンジで しばし マッタリしてから・・ 
 
 そろそろ 最後の散歩に と・・・・
 
Photo

 オーチャード通りに出ると いい色のケイマンが走ってきて
 
 さすが シンガポール! って思ったのでした (^^)
 
Photo

 ION アイオン モールから 地下鉄には乗らずに
 
 オーチャード通りをハジっこの313まで歩くことにしました
 
Photo

 シンガポールの高島屋 特に特筆すべきこともない感じ
 
Photo

 ずーっと歩いて 313にまたやって来ました
 
 313は本当に デッカイ モールで 日本のそれとは
 
 全く違う感じ 日本のは三井 イオンと決まったデザインで
 
 つまらないですが 313は 3つのビルのテーマが全然違います
 
 ただ これといって 欲しいものは ありませんでしたが・・・(^_^;)
 

 
 
Photo

 ここにも 御多分に洩れず Food republicという フードコートが
 
 5Fにありました 
 
Photo

 小綺麗なフロアで少し休もうと フレッシュジュースをオーダー
 
Photo

 カミサンはウォータメロン 私はストロベリー

 当然 ウォータメロン の勝ちですが (^_^;)

Photo

 313と通りを隔てた向こう側に エメラルド・ヒルロードがありますが

 そこに立ち並んでいる 情緒のある建物たち

 シンガポール ならでは  という感じのプラナカン様式の建築です

Photo

 15世紀にわたってきた 中国系移民の子孫が建てた家屋で

 魅力的なデザインですね (^^)

Photo

 ちょっとしたカフェやバーもあって 時間があれば

 ここでビールでも飲みたいなぁー

Photo

 ここから ゆっくり ホテルに向かって戻るようにあるきました

 途中 中国系のビルがあって 面白そうなので

 入ってみると まさに 中国そのもの って感じのお店が

 並んでいて カミサンに見せられて 良かった (^^)

Photo

 ION アイオンの地下に潜って

 シンガポール最後の夜は またしてもフードコート

 屋台に行けなかったのが 残念でしたが 

 それはまた次回! ( ்▿்) はい またきますよ また!

Photo

 最後に食べたかったのは 超定番!

 チキンライスです  \(^o^)/

 サージェント・ハイナニーズ・チキンライスさんは

 シンガポールでも 名店とされているとかで

 こりゃ一度はたべないとね! (^_^)

Photo

 例の野菜炒めもあるねぇー (*゜▽゜)ノラブ
Photo

 でました シンガポールのチキンライス
 
 (*゜▽゜)ノ
 
Photo

 タレもウマイし いや やっぱりおいしいわぁ〜 \(^o^)/
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 11 313@somerset Paradise Inn でランチ

Photo

 さて、マリーナベイサンズから地下鉄にのって
 
 ホテルのあるオーチャードで降りずに・・・
 
Photo

 サマセット駅でおりて、カミサンがちょっと見たい
 
 と言っていた ショッピングモール 313に来てみました
 
 313@somerset


 
 
Photo

 でも、まだランチしてなかったので

 また フードコートに

Photo

 こんな ケニー・ロジャースのお店なんか あるんですね (^o^;)へー

Photo

 で、悩んだ挙句
 
 こちらの中華のお店 Paradise Inn  パラダイスインに入店
 
Photo

 中華がやっぱり食べたかったし、席もあいてたし
 
Photo

 ビールを頼んだから お通し?かな
 
 それともデフォルト? またピーナッツ 
 
Photo

 Tigerビール 結構おいしかった ( ்▿்)<3 ぷはぁー!
 
Photo

 チャーハン 頼んだら モリモリでした (^o^;)ゞ
 
 うん 結構おいしい 
 
Photo

 定番野菜炒め うーん 中国のにはかなわないな。。。
 
Photo

 トマトと卵の炒めもの
 
 これ好きなんですが 甘いよコレ ケチャップつかってるだろ?
 

Photo

 お勘定して・・・
 
  (;´∀`) ま、次回は他にしましょ・・・
 
Photo

 ひと駅だったけど ちょっと疲れたので
 
 地下鉄にのって・・・オーチャードに
 
Photo

 ヒルトンまで戻ってくると・・・
 
 ( ̄0 ̄;)おお マクラーレン MP4-12C
 
Photo

 間近で見るのは初めて! 
 
 さすが シンガポールだなぁー
 
Photo

 結局 シンガポールにいる間に 2台もマクラーレン見ちゃいました
 
 うーん お金持ちいっぱい! (・_・;)_・;)・;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 10 マリーナベイサンズ ショッピングモール

Photo

 マリーナベイサンズの57階から降りて・

 マリーナベイサンズはなにしろラスベガス資本が建てたので

 巨大カジノがありますが、それは興味ないので・・

Photo

 これまた巨大なショッピングモールを拝見することに

Photo

 ガレリアのようなガラス天井と

 中央を流れる水路 へー って感じ (^o^;)

Photo

 2階の回廊を歩いていると

 シンガポールで有名な紅茶のTWGのカフェがありました

 シックで高級な感じでなかなかいいねぇー (^^)

Photo

 回廊はグーンとコーナーを描き

 まるで 空港のような感じ

Photo

 突き当りには スケート場がありました

 このスケートリンクの周りがフードコートになっています

 でも、大混雑 (^o^;) 

 シンガポールのフードコートは  美味しいものが いっぱいあって

 いいのですが 座るのが大変 (;´∀`)



 動画では こんな感じ

Photo

 ちょっと戻りはじめたら・・・あ 点心作ってる!

 と思ったら・・・・

Photo

 鼎泰豊 ディンタイフォンでした へー ここにもあるのね

Photo

 このあたりから ファッションブランドに

 Diorにお店 カッコイイね (^^)

Photo

 ハワイで初めて見た Victoria's Secret

 もっと早く日本に来るかと 思ったけど こないねぇー

Photo

 やはり イタリアの影響っぽい ヴェニスの運河って感じかな

Photo

 なので、こんなゴンドラも・・・happy01

Photo

 さて そろそろ戻りますかと

 地下鉄MRTのチケットにお金をチャージします

 結構 時間がかかるんですよね・・・クルクル・・・・

 次回はプリペイドのEZ Link カードにしよう・・(^o^;)ゞ

Photo

 色分けされているので 結構わかりやすい路線図

Photo

 先頭車に乗りましたが 運転手はもちろんいません

 人がいても 仕事がない という未来が来る のが心配されてますが

 本当ですよねぇー (゚∀゚;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 9 マリーナベイサンズ 57階 KU DE TA Sky Bar ク・デ・タ 

Photo

 最近のシンガポールで超有名な高層ビル

 その屋上に空に浮かんだようなプールがあるホテル

Photo

 そう マリーナベイサンズ

 空にあるプール インフィニティ・プールは

 宿泊者のみ なので とにかく上に登りましょう と

 この写真のビルを目指します

Photo

 オーチャードから地下鉄 MRTに乗り込みます

Photo

 かなり空いていて 安心なのか 心配なのか・・・(^o^;

Photo

 MRTをベイフロント駅で降りてあるいていくと

 巨大なカジノやブランドショップが広がっています

Photo

 マリーナベイサンズの本体ビルの下にやってきたようです

 ひろいですねぇー (^^)

Photo

 マリーナベイサンズのホテルに泊まれば

 あの屋上のプールに入る事ができますが

 口コミを読むと それ以外はフツーなホテル というのが多いので

 ビンボーな我々は 今のところはやめときます (^o^; ちょっと泊まりたい。。




Photo

 奥の方まで歩いて行くと。。。

 ありました 屋上のBar KU DE TAの入り口

 下調べしてくれた カミサンに感謝 (^^)Thanks

Photo

 アフリカ系のおねーさんに 指で上 良い? って目配せすると

 いいわよ そっちよ って感じで

 エレベーターホールに

Photo

 迷わず 57階のボタンを押すと高速エレベーターは

 上昇を開始

Photo

 57Fで降りると こんなところに

 この時 見学コースに行けたのですが

 行ってしまえば 見学料を節約?できたのですが

 Barに行ってしまいました (^o^; 帰りにはガードマンが。。。

Photo

 屋上のハジっこにあるのが このU DE TA Sky Bar

 この下に建物はないので

 空中Bar という感じでしょうか

Photo

 普通は立ち飲みだよ

 って下調べをカミサンがしていたので

 スタンディングバーの方に行きましたが

 さすが57Fの屋上 すごい景色です (^^)

Photo

 なんでも ラスベガスのカジノホテルが

 これを建てたそうですが さすがの現実離れ感

Photo

 景色を堪能しつつ なにか頼まないと。。。。



 眺めはこんな感じ

Photo

 この日は 空いていたせいだと思いますが

 テーブル席に座っていいよ ということで

 ラッキー  (*゚▽゚*)

Photo

 カクテル飲みながら
 シンガポールの町並みを眺めてまったりでした (^^)

Photo

 さて じゃー マリーナベイサンズ は巨大だから

 ちょっと下を覗いていきますか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKA-SIN 修行 シンガポール 8 フォーシーズンズ・シンガポール クラブラウンジ

Photo

 朝食を食べて お出かけ前に ちょっとホテルの探検を(^^)
 
Photo

  フォーシーズンズ・シンガポールの3階には宿泊者は
 
 自由に朝から夜まで使える クラブラウンジがあると
 
 修行の主さんから 伺っていたので 行ってみることに
 
 エレベーターを降りると こんな感じ・・・
 
 キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ・・・ ごめんくらさい・・
 
Photo

 だーれもいない・・
 
 ソファーがあって 広くて静かなところですねぇ
 
Photo

 こりゃ まったりできるなぁ
 
Photo

 時間帯によって変わるみたいだけど
 
 飲み物と ビスケットなども置いてあります
 
Photo

 大きな水槽
 
 飲み物の担当者と クラブラウンジの
 
 受付の女性が常駐しています
 
Photo

 テラスにでると プール
 
 トレーニングジムも奥にありました
 
Photo

 2階にあがると
 
Photo

 そこは シャワールームでした
 
 夕方チェックアウトしたら バゲージをクロークで
 
 預かってもらって クラブラウンジで 夜まですごそうという作戦
 
Photo

 さて 1階にもどって
 
 レストランの脇をドアを通って 外に
 
Photo

 オーチャード通りにでて また地下鉄に向かいます
 
Photo

 さて 今日は シンガポールの新しい名所に行こうかとhappy01
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »