« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の31件の記事

横浜 本牧 MOON Cafe

Photo

 BMW Active Eで ただ運転しただけじゃー つまらないので
 
 Hycalさん ご推薦のお店にやってきました<happy01
 
Photo

 横浜 いや 
 
 YOKOHAMA 本牧 MOON Cafeさんです

Photo

 テールフィンの美しいクルマはなんでしょうね 

Photo

 真っ赤で綺麗なカブも決まってます

Photo

 おー ここがMOON Cafeですか

 黄色いシートがアメリカンでいいですねぇー (^o^)

Photo

 バイクが目印のようにおいてあって素敵

Photo

 さすが 横浜 おしゃれですね ^_^ 

 Hycalさんは もっとマニアックなお店に常駐されていたそうですが

 あまりにも小さくマニアックな為 こちらへ ということでした (^^)

Photo

 お隣は メインのカーショップ MOONEYESさん

Photo

 これまた 2階もあって 見たことがないパーツが一杯

 ちょっとドイツ車とはカテゴリーがちがいますが おもしろい

Photo

 ということで、ひとしきり見てから・・・

Photo

 MOON Cafeに入店

Photo

 いいですねぇ アメリカ映画によく出てくる感じ

Photo

 黄色のラウンドシート

 これもいいねぇー (^o^)

Photo

 MOONEYESのロゴのメニュー

Photo

 Hycalさんは Dr.Pepper とはさすが ナイスチョイス! (^o^)

 ぼかぁー おっさん丸出しで またキリンフリー (^_^;)

 僕も Dr.Pepper は大好きですが 砂糖を気にしてます (;´∀`)

Photo

 キンキンに冷やしてくれたグラスが嬉しい

Photo

 Hycalさんはロコモコ

 ハワイでも美味しいロコモコに出会ってないのですが

 ここのは ハワイより美味しかったって (^-^)

Photo

 私は 150gのシャーリームーン 1400円

 さすが こりゃ美味しかった (^^)

Photo

 と ここでマッタリしたかったのですが・・・

Photo

 なにしろ4時間しかACTIVE Eは借りてないので

 やむなく 帰り道へ Active E でGo! でございました (^_^;)

 時は金なり ちゃりーん! (^o^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

BMW ACTIVE E で Go!  Part 2

Photo

 いよいよBMW ACTIVE Eに乗り込みます
 
Photo

 有楽町から銀座へ
 
 聖地前はいまだ iPhone5sなどの行列 ( ̄0 ̄;)
 
Photo

 そして、充電の不安は的中
 
 走りだした時点で すでにバッテリーは80%
 
 20%足りません・・・ヽ(´〜`;)ノ ばーろー
 
Photo

 タコメーターの位置には なんとも大味なチャージメーターが
 
Photo

 新橋から首都高速に乗り込みます
 
 なにしろ1時間 1600円 というレンタル料金
 
 充電20%足りないのには ほんと ( 」´0`)」<ブーブー であります
 
 丁寧な運転に専念するHycalさんのおかげで 高速での減りは
 
 少なくなりました やっぱり ゴーストップと そして なにより
 
 エアコンが殺人的にバッテリーを消費するみたい
 
 高速時点で エアコン切って 窓は全開 (^_^;)

 ハイテクなんだか ローテクなんだか よーわからん・・
  
Photo

 で、横羽線を走って横浜に到着
 
 すでにバッテリー残り54%! ピーンチ!
 
 はたして 帰れるか? (^o^;)
 
 満充電で150kmの航続距離 なんだけどなぁー
 
 やっぱエアコンかぁー
 
 とてもわたしの様な心配性のA型人間には維持できそうもない
 
 車であります (^o^;)
 
Photo

 ふと見ると ミッションのあたりになにやら メンテナンスハッチ
 
 みたいなものがありましたが フタを外しても よーわからず・・
 
 しまっとこうっと・・・(^o^;)
 
 どうやら ここもバッテリーらしい 載せられるだけ
 
 載せてみた・・・って感じだな
 
 走行音はもちろんエンジンがないので静かといえば静かですが
 
 ロードノイズが結構するので めっちゃ静か というほどでもない
 
Photo

 山下公園前を通過!
 
Photo

 なんとかこれなら残量50%を残して目的地に
 
 到着できそう
 
Photo

 お! ここが目的地かっ!
 
 横浜 本牧
 
Photo

  裏のパーキングに止めました
 
 ドアをリモコンキーで閉めようとするHycalさん
 
 しかし、なんとこれも効かない・・・・聞いてないよー
 
 結局 メカニカルキーさしてロックする羽目に
 
 BMW オーナーだから メカニカルキー知っているけど・・・

 まったくもう!・・・・gawk
 
Photo

 さーて レンタカーの貴重な時間があるけど
 
 ランチにしましょ! (*゜▽゜)ノこっちもチャージ
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

BMW ACTIVE E で Go!  Part 1

Photo

 Hycalさんの発案で かねてから準備が開始されました
 
 そう、このクルマに乗るために
 
Photo

 タイムズ24のカーシェアリングサービスとして運用されているBMW ACTIVE E
 
 これを借りるために Timesの会員になっていただいたHycalさん m(_ _)m
 
 1,2度打ち合わせをして実行の当日
 
Photo

 有楽町のイトシア前で待ち合わせ
 
 400mmに換装し 人待ち顔な ネイティブ・アメリカンなシャツの方を捕捉happy01
 
Photo

 まだイトシアは開いてないので、こんな入口から入場
 
Photo

 地下駐車場に降りて・・・
 
Photo

 おー ここかぁー

Photo

 で、このレンタカーを借り出す手続き
 
Photo

 会員カード をピッ!
 

Photo

 我々の乗る方は向こう側
 
 手前は充電中
 
Photo

 我々の方は 充電済って言っているけど
 
 若干 不安・・・・今更 コネクトしてもう遅いし
 
 まぁーしかたないか・・・という不安は あとで的中するわけですが・・
 
Photo

 こんなシーメンスの充電コントローラ
 
Photo

 まだ 借り出す時間にならないので すこしクルマを拝見
 
Photo

 M3のように盛り上がったボンネットをあけると
 
 巨大なリチウムイオンバッテリー
 
 でも、リアシート下にもバッテリーが二分割で
 
 設置されているらしい・・
 
Photo

 車体番号 VINコードを解析すると
 
 モデル UP31 E82e 2012年2月製造みたい
 
Photo

 なぜか 巨大なラジエターがあるけど、これはエアコンのコンデンサーかな・・・
 
 追記:ラジエーターはバッテリー冷却用だそうです
 
Photo

 左ハンドルってだけで、特に大きな違いはありません
 
Photo

 さて それでは ドライブ ア ゴーゴー! 
 
 でございます (*゜▽゜)ノいくぞー
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

TOKYO DESIGNERS WEEK2013 2

Photo

 前日から台風27号フランシスコ様が来ていたので

 開催をちょっと心配したのですが

Photo

 すこしビチョビチョになったぐらいで 無事開催

 奥の方に歩いて行って、スペイン館に

Photo

 スペインの「デザイン」と「食」がテーマで 

 これが非常に気に入ったパビリオンでした

 着色亜鉛メッキであえて 虹色を表現したトレー 
 
Photo

 ワインのコルク栓を並べた鍋敷き 

 なかなかいいな コレ
 
Photo

 さて その他は ちょっと気になったものを・・・

 タイのデザイナーのキモカワイイ君たち (^o^;)
 
Photo

 小さな木でできたキューブの照明

 いいねぇー これも confident

Photo

 MEME9(ミームナイン)
 このフードをかぶったようなヤツがお気に入り (^^)

 スラッシュ成型で できているのかな? 

 柔らかい感じがいいですね (^_^)
 

Photo

 喫煙の危険性を訴えたブースとか
 
 しかし、綺麗なドームテントだなぁー
 
 ケータリングハウスも実に立派で さすがだなぁ〜
 
 と非常に感心 (*゜▽゜)
 
Photo

 この後の予定もあったので いささか急ぎ足に拝見
 
Photo

 ファッションのセクションで 気に入ったイスラエルの方
 
 表と裏側をひねって見せる手法 なるほどねぇー 
  
Photo

 さすがにこのイベントのオーガナイズは素晴らしく
 
 黒い特殊なシートをしいてあるので 台風の大雨も
 
 問題ないし いや よくできているなぁー
 
Photo

 最後に マモリス ブースに戻ってきました (^_^)
 
 kamiyaさんとご挨拶して・・・
 
Photo

 ありがとうございました (*゜▽゜)ノ
 
 また 今度! (^o^)
 
Photo

 TOKYO DESIGNERS WEEK 久しぶりの大規模なアートイベントで
 
 非常に刺激になりました (^^)

 Facebook割 Night割 などもありますので みなさんも是非 \(^o^)/
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOKYO DESIGNERS WEEK2013 1 ヘルメットになる椅子 mamoris マモリス

Photo

 さて 珍しくリアルタイム性の高い記事 (^ o^;)ゞ滝汗
 
 twitterからはじまったお友達のpop_kamiyaさんが超ご多忙な中
 
 東京デザイナーズウィーク(11/4まで開催 最終日以外は21時まで)
 
 に製品化を目指した作品を出品されたので
 
 早速昨日行ってまいりました happy01
 
 本日は あんみつが行って kamiyaさんにはお世話になりました

 m(_ _)m

Photo

 会場は絵画館前なので

 信濃町でJRを降りて ポクポク歩きます
 
 正面は銀杏並木側なので 青山一丁目で降りればよかった・・(^o^;)
 
Photo

 こちらが正面
 

Photo

 kamiyaさんから図々しくも招待券をいただいて m(_ _)m
 
 kamiyaさんと入場 こんにちは (〃^∇^)
 
Photo

 メインの建屋の入ってすぐ左手の

 すごくいいところにブースがありました

 (◉o◉)/おー すごーい

Photo

 そして、これが噂のマモリスですか!(*^o^*)

 一昨日には ワールドビジネスサテライトの

 トレンドたまごのコーナーで 紹介されました (^^)

 【トレたま】ヘルメットになる椅子

 そして・・・



 マモリスのPVでございます (^^)/

  マモリスのHPは kamiyaさん自身でお作りなられたとか (^o^)/かっけー

Photo

 ちょっと失礼してわたくしもかぶらせていただきました (〃^∇^)えへへ

 これは試作なので、FRPで、すこし重いけど

 量産では軽くなるそうだし、絶妙な曲線で

 背中のフィット感もグッドでございます(^_^)

 ということで、楽しみです ((o(´∀`)o))ワクワク

 11/4まで 最終日は20時まで それ以外は21時までやってますので

 ぜひ お越しくださいませ m(_ _)m

Photo

 で、わたしはTOKYO DESIGNERS WEEKは初めてだったので

 会場を一回りしてみることに

 ネスカフェさんでは エスプレッソマシンのネスカフェ ドルチェ グストに

 カラフルなモデルを展示しつつ コーヒーをサービス

Photo

 源右衛門窯さんのは 薄い肉にシャープな絵付けで 

 なかなか好み (^o^)

Photo

 TOTOさんは 水の流れを表現した ウネウネ模様

Photo

 LEXUSは正面のち板いいところにありました

 ちょっと拝見しましたが

Photo

 木のオブジェがあるだけで、なーんだ

 てのが 正直な印象

Photo

 鯨岡さんでは あのルフトハンザの ギャレーにある

 カートボックス BOARDBARを展示

Photo

 ほとんどものは新品でしたが

 20万円近くのお値段で ちょっと手がでないなぁー

Photo

 しかし、この1台は本当にルフトハンザで使用されたもので

 傷もついていて 中のトレーもまさに 本物

 いまなら16万 と言われましたが・・・うーん ほしいけど無理!coldsweats01

Photo

 ということで、2本の記事でご紹介・・ 続く・・・(^ o^;)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Connection から HENRI LE ROUX アンリ・ルルー

Photo

 試乗が終わって・・
 
 女性陣はミッドタウンにウインドーショッピングに
 
 行っちゃったので・・・・
 
 少し展示を拝見することに
 
Photo

 これが CLS Shooting Brake かぁー
 
 長いなぁ〜 美しいルーフラインだけど ちょっとなぁー
 
Photo

 屋内には SLS AMG
 
Photo

 Roadster 2750万円からになっておりますbleah
 
Photo

 メルセデス・ベンツジャパンの社長さんが乗ってらしたそうです(;・∀・)
 
 会社支給とはいえね・・
 
Photo

 そのお隣にはC63
 
Photo

 都内では一杯はしってますよねぇー
 
Photo

 カッコイイけど いささか古くなってきたなぁー
 
 って感じ メルセデスらしくてとてもいいけど
 
Photo

 怒涛の1085万円からで、457馬力
 
 イマドキ 6.3Lですもんね・・・(゚∀゚;)
 
Photo

 おー スマートにまつ毛
 
 これはあのCar Rushですね 
 
 $26.99 いかがでしょうか・・・(^O^;)
 
Photo

 そして カミサンたちに連絡をとると・・
 
 今 お茶しようと お店に入ったところ。。
 
 ということで、ミッドタウンのその店に向かいました
 
Photo

 ものはついでと、富士フィルムで、 旅する惑星 という写真展を拝見
 
Photo

 そして地下一階のこちら
 
 高級 キャラメルで有名な アンリ・ルルーさんです
 
Photo

 うーん そういえば 出たての頃にかったなぁー
 
 フランボワーズなんか おいしかったけど 1個158円
 
 高かったなぁー (^_^;)
 
Photo

 ここはそのキャラメルにちなんだものを楽しめます
 
Photo

 さすがにメニューもおしゃれな感じ
 
Photo

 私は キャラメルミルク 840円 ヽ(´〜`;)たかっ!
 
 細かいココナッツのつぶつぶが入っていて
 
 どうも 喉にひっかかる飲み物で コホン ケホン!
 
 と 困りました (;´∀`)
 
Photo

 楽しくおしゃべりをして
 
 t-styleご夫妻ありがとうございました
 
 (*゜▽゜)ノ
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Connection A45 AMG 4MATIC Edition 1 試乗

Photo

 さて Mercedes-Benz Connection はメルセデスの車の試乗に
 
 最高のところ (^o^) その点はBMWはショボイね
 
Photo

 ランチを終えて 階下に降りようとしたら
 
 tさんピザ窯を撮影してたので便乗happy01
 
 温めるためにバゲットが沢山準備されてました
 
Photo

 ここで試乗するとポイントが付きます
 
 もちろん飲食でもポイント。
 
 私は飲食ではポイントが2倍になるメンバーなので
 
 すでに結構たまりました (^o^)v
 
Photo

 ちょっと見てみたかったCLAは残念ながら今日はお留守・・・orz
 
Photo

 ということで、必然的に試乗車はコレ

 A45 AMG 4MATIC まさにAMGの限定車

Photo

 カナードとかエアロバリバリです 

Photo

 たった2Lなのに 360psというお化け君です (^o^;)

 トルクも45.9Kgもあって 加給圧は 1.8bar \(;゚∇゚)/なんじゃそりゃー
 

Photo

 当然の如く 4駆でもあります
 
 この車は 限定車でエアロとかついて710万円 (;・∀・)
 
 通常のA45は 640万になっております・・
 
Photo

 セレクターにはAMGのエンブレム
 
Photo

 ということで ちょっくら失礼して エンジン始動
 
Photo

 いやしかし、すんごいエンジンで もうアクセルオフで
 
 マフラーからは盛大にパパン パンパンッ! って (^o^;)
 
Photo

 さすがに足はガチガチですが SLS AMGよりは
 
 かなりマシ ^_^ 
 


  いろいろと生きにくい時代なので
 
 肝心なところは Sound Only でございます m(_ _;;)m
 
Photo

 かなり 控えめにいってもヤンチャな車で
 
 日常の足にはいささか過激すぎるかな・・coldsweats01
 
 A250あたりがちょうどいいかしらん ね (^^)
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Connection UPSTAIRS

Photo

 部署が変わって超多忙のt-styleさんを久しぶりにプチオフ
 
Photo

 場所は Mercedes-Benz Connection で
 
 隣のTimesパーキングは満車 orz
 
 ヤマト運輸とか佐川はここにほぼ1日トラックを
 
 おいて 配送の中継基地代わりにしているんですね・・
 
Photo

 A250試乗以来のMBC
 
Photo

 11時の開店とほぼ同時に二階へ
 
Photo

 レストラン UPSTAIRSは比較的お気に入りのレストランですwink
 
Photo

 しかし、デザートビュッフェが無くなったのは痛いなぁー
 
 ヽ(´〜`;)ノ マチュドニアがぁー
 
Photo

 しかし、おシャレだし落ち着いているのがいい感じ

 ランチはLunch B-Class という1800円のコースに

 500と700円のデザートを追加

Photo

 例によってメルセデスのバターが登場

Photo

 パンもここのご自慢のひとつ

Photo

 前菜は サバと秋茄子のコンポート

 すこしサバが魚臭かったかな・・

Photo

 カミサンは自家製サーモンマリネ

 うーん こっちの方がよかったなぁー

 最近 外すことが多いchandaです (^^ゞ

Photo

 オレンジと人参の冷製スープ

 これはすばらしい! 初めての体験 最高です\(^o^)/

Photo

 鶏のムネ肉のロースト

Photo

 牛ハラミのポアレはカミサン

Photo

 700円の高い方のデザートは女性陣

Photo

 男二人は500円の (^^ゞ

Photo

 食事も終わって なにか試乗してみますか (^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張 9 広州白雲国際空港 帰国編

Photo

 えー帰国編はますます長くなってしまって・・m(_ _;)m
 
Photo

 まだ6時前なのにチェックアウト
 
Photo

 朝早いから広州空港までは渋滞なしでいけるかなぁー
 
Photo

 あんな展望台ができたんだ
 
 ちょっと登ってみたいなぁー
 
 しかし、いろいろ 得たいのしらないものが走ってます (^_^;)電動か
 
Photo

 40分ほど快調に走って
 
 F10の後ろについて 広州空港に
 
Photo

 一応完成したようですね
 
 工事も一段落に見えました
 
Photo

 しかし、JALのカウンターが見つからない・・
 
 まだ少し時間はあるとはいうものの。。。
 
 ヾ(´ε`*)ゝウロウロ・・・
 

 
 
Photo

 エラーが出ている掲示板にもJLなんて文字は見えない・・
 
 同じ時刻の東京行きのフライトはCZだ
 
Photo

 たしか そういえばコードシェア便だよな・・・
 
 実は最初に JALのカウンターに行け! 
 
 とオネーサンに言われた中国南方航空がやっぱりあやしい

 どう考えてもここだよな・・・
 
 で、インフォメーションに聞いたらJカウンターだって
 
 でも、Jカウンターは全日空 (^_^;)だよーね

 ということで、強引に  中国南方航空の列に並びます
 
Photo

  この並びで もし違ったら 時間的にヤバイけど
 
Photo

 で、全く問題なし
 JALの機材でコードシェア便はしょっちゅうだったけど
 
 その逆は初めてでした (^ o^;)ゞ
 
Photo

 なぜか広州空港はいつもBMW押しなんですよね
 
Photo

 国際線のゲートへの通路はものすごく厳重
 
Photo

 CAさんの後ろについて。。。
 
Photo

 セキュリティーゲートの並びに
 
Photo

 えらく並んでると思ったら・・・・
 
Photo

 ものすごく厳重
 ボディーチェックはガッチリ触られました ヾ(´ε`*)ゝ
 
Photo

 さてイミグレ
 
Photo

 入国スタンプの日付が間違っていて 拘束された
 
 なんて悲劇も我が社の社員であったようですが フツーは問題なし
 
Photo

 フゥー(´ε`*) 通過
 
Photo

 すこしお店の配置が変わったくらいかな
 
Photo

 もうやけくそ気味でビール自販機で買いましたが
 
 これがまさに人肌のヌルサ。。。(;一一)
 
Photo

 会社の部下へのお土産で 印鑑を150元で
 
 急いで作ってもらいました
 
Photo

 5分でできる! なんて言ってましたが

 10分はかかったな・・・
  
Photo

 お陰で搭乗は最後のほう・・・
 
 しかし
 
Photo

 エアバスでしたがTVモニターもなし
 
 イヤホンもなし・・・
 
 ナッツはマズイし・・・
 
Photo

 なんだ翼のリベットが錆びているような・・・
 
 ま、まさかね・・・・(; ̄ー ̄川
 
Photo

 機内食
 
 いや とてもじゃーありませんが・・
 
 食えたもんではございません ヽ(´〜`;)ノ
 
 肉をよけて野菜とパンとフルーツだけ食べました
 
Photo

 TVもないから やむなく 行きに買ってしまったCGを
 
 お、BCJの会長の車がまた載ってる
 
Photo

 実は 成田手前の水平飛行中 ウトウトしていたら
 
 突然 車で出っ張ったマンホールを高速で通過したような
 
 強い衝撃が ドカン! (∇°;;;;)おおおお な、なんだ!!
 
 その後 旋回を始め・・・マジで 俺死ぬのか ? と思いましたが
 
 あれはナンだったのか・・・鶏?
 
Photo

 ま、無事に着陸しましたが
 
 成田空港 に着陸してから なんと20分以上もタキシング・・・
 
 おいおい どこ行くんじゃ! って感じ
 
 中国南方航空のゲートはどこかとおもったら・・・北ウイングに着きました
 
 それもあって 見事にディレイ
 
Photo

 やっぱりバスは行ったばっかり・・・orz
 
Photo

 機内食あまり食べられなかったから、おなか空いた! 
 
 とマクドナルドで いやぁー 日本がやっぱいいねぇー
 
 と真剣に思ったのでした・・・・(^ o^;)ゞ
 
 チャンチャン!
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

中国出張 8 東莞 東莞人家

Photo

 スモッグでどんよりの東莞市の朝でございます
 
Photo

 銀城酒店の朝食で唯一 進化したのがコレ
 
 蒸気式のコーヒーマシンが導入されました \(^o^)/やた
 
 蒸気式なので イタリアンローストなのが難点ですが
 
 溜め入れのコーヒーサーバーよりは全然マシ! ^_^ 
 
Photo

 終盤になったけど ちょっと元が心もとないので
 
 朝 ホテルのカウンターで5000円だけ ファンチェン 両替
 
Photo

 車で出発し、朝の住宅地をすこし撮影
 
 活気がありますね 
 

 
 
Photo

 ワルガキっぽいのがいたり・・・
 
Photo

 こんな3輪車はホントはだめらしいけど・・・
 
Photo

 最近の中国女性もファッショナブルになってきたけど
 
 相変わらず すっぴんがほとんどです
 
Photo

 こんなリップをつけたLSが走っていたり
 
 大都会になってきました
 
Photo

 さて 今夜は最後の夜
 
 ドライバーさんと今夜は二回目の 東莞人家
 
 安くて美味しい 東莞市でも人気店です
 
 車をとめるのも大変
 
Photo

 ところが この日はここで結婚式があって大混雑
 
Photo

 なのでやむなくテラス席に陣取りました

 ま、ちょっと蒸し暑いけど しかたない・・

Photo

 気をとりなおして スープから

Photo

 味わい深いですねぇー いいねぇー

 中国のスープは (^o^)

Photo

 これはガチョウのお肉

 実にサク フワでおいしい ^_^

Photo

 このチャーハンは なにやらトリフのような

 黒いものが入っていて ちょっと・・・

Photo

 唐辛子に肉詰め

 細いヤツが辛いヨ とうことで食べてみましたが

 当たり でした (^ o^;)ゞ

Photo

 豆腐料理はフツー

Photo

 会場ではついに新婦の入場

 大きなクラッカーで待ち構えていましたが・・

 タイミングが・・・

Photo

 大外れ・・・(^ o^;)ゞ

Photo

 結婚式だけは無礼講

 混ざって食べても大丈夫らしいです (^ o^;)

Photo

 新婚さんの車は日産でした 

Photo

 さて 最後の夜 ということで

 ひとり 夜の街をお散歩にでかけました

Photo

 お カッコイイ KIA K5 だ なんていいながら

Photo

 またウォルマートに

Photo

 昔は折角だからと何か買ったものですが・・

 今は全く買う気なし・・

Photo

 それでも、へー キャタピラーのブランドバックなんか

 あるんですね

 黄色いKOMATSUなんて バッグなんてあってもいいかもhappy01

Photo

 ウォルマートのマーケットフロアに

 ちょっとコストコ風ですが

Photo

 エスカレータの両サイドにも沢山の商品が並べられています

 日本では安全性の点から許可されないでしょうね

Photo

 冷凍された魚も豪快に売られています

 さぁー 明日はまた早いから これで帰るか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中国出張 7 東莞 湖南料理 湘樽楼

Photo

 さて 仕事を終えてまた夜の街です
 
 わたしはカラオケとかは趣味じゃないし
 
 日本人用のカラオケ行ったら 1万円は飛びますし
 
 アホらしいので・・・(^_^;)
 
Photo

 東莞市の街角に 露天で床屋がでています
 
 かなり異質な感じ 掃除はどうなるのか・・・
 

 
 
Photo

 今回は 唐辛子を多用して辛いことで有名な

 湖南料理です かの毛沢東主席も大好きだったとか

 ま、唐辛子の辛さなので 耐えられないことはありません

 問題は 胡椒や山椒のような花椒 の辛さの料理です 

 (゚∀゚;)どうにもならない辛さ

Photo

 中国には珍しく 笑顔で男性給仕が迎えてくれます

Photo

 メニューはこんな感じ

 写真があるから なんとかね・・・

 38元だと608円ですから 結構 高めですね

Photo

 いつもチンタオのびーるなので 今回は初めて

 燕京ビール の純生をいってみました

 すみません・・おいしくありません・・・(´ε`*)

Photo

 湖味串焼蛯 36元

 唐辛子 モリモリですが なんてことはありません

 非常に おいしい (^o^)

Photo

 にんにくの茎と豚肉の炒めもの 22元 352円
 
 言うまでもなく おいしい 
 
Photo

 中国料理の真髄はスープ(湯 タン)にあると思っている私
 
 海帯排骨湯 28元 448円 安い!
 
Photo

 昆布がみっちり入っていて これまた結構です
 
Photo

 定番 空芯菜
 
 お店によってビミョーにちがいますね
 
 豚肉の脂身で この旨味は炒めているんだと思います
 
Photo

 帰りにホテル近くのウォルマートに
 
 お気に入りの地下のお店はなくなっていて残念無念 orz
 
Photo

 ここ中国でもスマホの人気はすごいので
 
 こんなApple Storeみたいなお店があちこちにあります
 
 Appleの製品はすごい値段なので なかなか買えないですよね・・
 
Photo

 昨年2012年の反日デモでは投石された スタバの二階のお店は
 
 やっぱり変わっているような・・・
 
Photo

 スタバはどこもおんなじ
 
 でも味はちょっと落ちるんですよね・・
 
 技術の差ですね これは・・
 
 お値段も話題になっているように ちょっと高めです
 
Photo

 ということで、ホテルまで 夜の街を一人歩いて帰りました
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張 6 東莞 鵬鶴東北農家菜 餃子館

Photo

 4日目の朝
 
Photo

 道具もない 情報もない 店もない でも期日は迫るの大ピンチ (゚∀゚;)
 
 ということで、段々と食も細くなりまして
 
 これが限界・・・・ 目玉焼き  ( 」´0`)」< 油っぽいぞ〜
 
Photo

 お茶で煮た玉子ってのが気になりましたが・・
 
 挑戦する元気なし・・勝算は全くないし・・
 


 東莞市官庁街 大通りの朝の様子です (^^)
 
Photo

 この日はヒョンなことから ワーカーの女性の部屋を
 
 見学できることになりました
 
 右手の高層マンションがそれ 15階建てだったかな
 
Photo

 ICカードでエントランスを入って、エレベータで14階の一室に
 
Photo

 地方から出て来ている女の子の部屋
 
 あらかじめ片付けておいてくれたそうですが
 
Photo

 ま、なにもないので殺風景ですね
 
 なにしろ 中国は玄関というものはないので
 
 なんとなく 違和感ありますが 日本が異質なんでしょうね
 
Photo

 一部屋を2人で使ってます
 
 エアコンがないから 蚊帳が必須なんでしょうね
 
 こちらの子はパソコンもってるね
 
 さすが 女の子 体重計があるね
 
Photo

 キッチンはミニマム
 冷蔵庫がないので ちーと不便
 
Photo

 バスルーム シャワーがあります
 
Photo

 なにしろ 中国
 
 すぐ前もマンションを建設中
 
 こちらは すこし高級で 幹部クラスの宿舎らしい
 
 あっという間に どんどんできちゃいます
 
Photo

 今日のランチは会社近くの 餃子が美味しいお店
 
Photo

 このあたりでは ちょっとだけいいお店って感じ
 
Photo

 空芯菜は必ず食べたい (^-^)うま
 
Photo

 チャーハンはまぁまぁ ちょっと油っぽかった
 
Photo

 焼き餃子
 
 中身を数種から選ぶのですが
 
 サッパリ わからずテキトーに (^^ゞ
 
Photo

 水餃子が私は好きですが
 
 これは野菜系かなぁー
 
 それにしても にんにくがすごい! ( ゚д゚)<がぁおー 
 
Photo

 で、仕事を終えて また夜でございます
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張 5 日本料理 竹美

Photo

 さて 何度いっても海外のホテルでの一人寝は
 
 夜中に起きちゃったりして 睡眠イマイチ (・・; 
 

Photo

  なんだかんだ と用意もあるので 朝 5時起きして 
 
 時間を気にしながら、風呂に入って・・さてメシ 飯
 
Photo

 初日 劇的にマズイ ハムオムレツで衝撃をうけたので

 今朝は対策をとって 目玉焼きに 

 煎鸡蛋 チンチタン! 通じた! (*^_^*)

 うん まぁー これならオッケー

 やっぱりタマゴはヤバイのかなぁー

 ターンオーバーがデフォルトなのね・・・

Photo

 部屋に戻って 歯磨きして、トイレ行って (^_^;) 慌てて車寄せに

Photo

 努力家のヤンさん 今日も正確に来てくれてます

 自腹で日本語を勉強したり

 日本人がくると 一生懸命 日本語を使おうとします

 運転は非常に上手だし 実にすばらしい (^o^)

Photo

 東莞市内はバイクは禁止

 なので、こんな改造電動自転車がおおはやり

 時速20Km以下なら合法になったらしい

Photo

 早朝の官庁街はガラガラ

Photo

 日本では あまりみない車がかなりいますが

 シトロエンC5も結構走っています

 ちょっといいね 中国生産だそうですが

Photo

 この日のランチもワーカーと一緒に合同食堂に

Photo

 私もすこし慣れました

Photo

 どうせ食べないので、ご飯は遠慮して おかずのみ

 野菜炒め2種のみ このベーコンがとても味が濃くて

 美味しかった

 中国の野菜炒めはどうして こう美味しいのかなぁー

 すこし量が足りなかったけど

Photo

 仕事も終わって 夜の町に

 尖閣デモ一周年のちょうどそのタイミングでの出張でしたが

 街は幸運にも平穏そのもの

 しかし、日本の政治家が また変な発言をしたりしないか

 ちょっと心配しましたが・・・・(^_^;)

Photo

 今夜は日本食にしましょうか・・・ということで

 ここは初めてだなぁー

Photo

 日本食はとても高いので、日本酒なんか頼んだら大変な

 事になるので 自重 自重

 冷奴 なんか ちがうんだなぁー

 どうも 豆腐の味がうすいというか 味がないというか

Photo

 鶏のカラアゲ・・

 なんか 食べる気おこらない・・・(・・;

 なんだこの衣は・・・

Photo

 これ 焼き鳥・・・(・・;

 串に刺さってないどころか、これ油で炒めてあるよね・・

Photo

 ここの可愛いおねーさんはなんと部長さんなんですが

 豚汁もってきてくれました

 手前のおにぎりは 半分しか食べられませんでした

 しかも シャケまずいし・・・

 豚汁は薄いけど まぁー食べられます

Photo

 段々 打ち解けて 写真撮らせてくれるようになりました

Photo

 彼女はサムソンのデッカイ スマホでしたが

 このアプリで 酷狗 クーガ というカラオケアプリのすごいこと!

 どんな曲でも 検索ででてきて 歌詞も曲とともに 色がかわって

 順に流れていく という さすが中国 著作権関係なし の

 やり放題アプリ すごいねぇー (^_^;)

Photo

 という感じで 食事してましたが

 安めにしたので 2000円も行きませんでした
 
Photo

 ということで (^_^)/~ ばいばい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国出張 4 ランチは 会社のカフェテリア ^_^; 夜は 北京菜館 焼鴨店

Photo

 さて 朝の中国
 
 住宅地の街角では、子どもたちが通学のバスを待っています
 
Photo

 東莞市の超高層ビルもできたみたい
 
 田舎だったのに すごい街になったものです
 
Photo

 さて ランチタイムは今回 職場の近くにリニューアルした
 
 合同食堂にいってみました
 
 以前は とてもじゃないですが 食えたものではなかったので
 
 いささか 不安ですが・・・・(^_^;)
 
Photo

 おっと ディスプレイも出来て 相当マシになった感じ
 
 明らかに 現代的な業者がはいったな って感じ
 
Photo

 ワーカーのみんなと一緒に並びます
 
 ご飯が盛られたお皿をトレーに載せて
 
 おばちゃんに コレ! って指さすと
 
 バシャ! バシャ! と2回お皿にもってくれます

Photo

 レジに近づくほど安くなっています
  
 安いのは野菜炒めですね
  
 3品ほどとって・・・
  
 支払いはプリペイドのICカードで最後にタッチして終わり

 15元  240円ほど  以前よりは倍以上高くなりました
  
Photo

 で、 一緒に盛るので混然一体ですが・・・
  
 お味はなかなかグッドです

 但し、私はご飯はパサパサで とてもじゃないですが
  
 食べられませんが・・・・(^_^;)
  
 とは言うものの 十分 耐えられるランチです 
    
Photo

 売店に行ってみました
  
 こちらも以前よりは大分マシに
  
Photo

 こちらもプリペイドでお支払い
  
Photo

 こんなアイスを買ってみましたが 激甘です
  
 どうやって 作っている とか 何か入ってるんじゃないかとかは
  
 ココ 中国では考えては 生きてはいけません (^ o^;)
  
Photo

 一日の仕事を終えて
 
 夜はホテルの近くで
  
 前回は改装中で入れなかった 北京ダックのお店
  
 北京菜館 焼鴨店に
  
Photo

 新しくなったとは言え
  
 大差なし・・・・('〜`;)
  
Photo

 北京ダックを焼く窯を撮影していたら
  
 焼くシェフというか オニーチャンが カメラ貸せ
  
 撮ってやる と なんだか心配だったけど
  
Photo

 数枚撮ってもらいました
  
Photo

 オネーサンもこれを撮れ というので
  
 デカイ看板も
  
Photo

  北京ダック1羽で 108元 1728円 安いですよね
  
 これで 日本で食べるよりも全然 おいしいんですから (╹◡╹)//
  
Photo

 キクラゲのサラダ

 まさにキクラゲのみ はい・・キクラゲです・・(^ o^;)それだけ

Photo

 次は巻き揚げ
  
Photo

 これはなかなか上品で 丁寧に作ってあって
 
 こりゃ ウマイ!
 
Photo

 トマトと玉子のスープ
 
 これも薄味ながら かなーりウマイ
 
Photo

 で、出ました 焼けました!
 
 北京ダック (^o^)
 
 このモリモリとした 柔らかいお肉
 
Photo

 いや もう最高!
 
 日本では まだこのレベルに出会ったことないなぁー
 
Photo

 ここもまた 来たい
 
 いや 家族に食べさせたい お店です (^-^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張 3 東莞 江蘇人家

Photo

 久しぶりの一人での海外出張
 
 ホテルに着いて 明日の仕事の為に荷物をまとめます
 
Photo

 すこし陽が傾き始めましたが スモッグはあいかわらずで
 
 遠くはみえません
 
Photo

 すこし時間ができたので、今のうちに いろいろ接続したりして
 
 充電も開始
 
 ここの銀城酒店は 無線LANがついたので ラクチンです
 
 しかも キーなし (゚∀゚;)
 
Photo

 時間になってロビーにおりますが
 
 待ち人来ず・・・
 
 どうやら 夕方はタクシーの交代時間だそうで
 
 待ち人はタクシーが 結局拾えず 歩いて来るという状態に・・
 
Photo

 最初のディナーは 定番の江蘇人家さんに
 
Photo

 ふたりです ということで
 
 オネーサンに案内されて 初めての1階の席に
 
Photo

 とりあえず ビールって これしか飲まないんですけど
 
 ラオチンタオ ビーチョ
 
Photo

 いつも楽しみにしている茶香大蝦
 
 紅茶の葉っぱで煮たエビ
 
 まるごと食べるので、下に刺さって
 
 少し腫れました (^o^;)
 
Photo

 空芯菜の炒めもの
 
 これまた 日本では なかなか食べられません
 
Photo

 キノコと豚肉かなぁー
 
 なんだかわからないけど食べてました (^o^;)
 
 ということで 解散 で、ちかれた・・・爆睡・・・・
 
Photo

 アサー!! ヽ(*´∀`*)ノ ねむ

Photo

 3階のレストランに

 朝は6時半から開店

Photo

 でも、ここは中国

 まだ準備中・・・

 だよーね

Photo

 お粥の具

 なんたるアバウトな切り方・・・

Photo

 ベーコン

 すんごい色だなぁー ( ̄o ̄;)

 アリビラやジアッタテラスとは大違い

 って カミサンに後で言ったら

 発色剤を使ってないから コッチの方が健康的かも・・って

 う う うん・・・でも、他の心配が・・・

Photo

 見覚えのある ニコリともしないシェフさん登場

 オムレツ ハムオンリー で

 しかしまぁー よく焼くこと! 焦げてるよ!

 オレにかせよ! オレの方がウマイぜ! って感じ(;^ω^)

Photo

 で、このオムレツは・・・

 栄えある 人生で一番マズイ オムレツでした(; ̄ー ̄川

 なにがマズイかっって このデッカイ 雑な切り方のハムが激マズ

 吐きそう・・・

 ハムをよけてたべましたが 半分も食べられず・・・

 初体験・・・

 オムレツ食べられない なんて・・明日から どないしょ・・・

 ( ̄o ̄;)

Photo

 フルーツはスイカとメロン

 まぁまぁー 冷えているから 許せます

Photo

 これだけじゃ足りないから

 部屋に帰って 昨日もらった バナナを食べました

 (^_^;)もらって よかった

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中国出張 2 東莞市 銀城酒店

Photo

 さーて 中国についてしまいました
 
 今回もひとりで 来チャイナでございます (^o^;)
 
Photo

 広州白雲国際空港
 
Photo

 地道にレイアウトがかわって 改善されてます
 
 ちょっと緊張の中国のイミグレを通過 (;^ω^)=3 ほっ
 
Photo

 バゲージクレームには電光掲示板が追加
 
Photo

 リモワ君は比較的はやめにでてきました
 
 あ、もう一個あるね 今回は
 
Photo

 これまた緊張の税関もフリーパス (^o^;)
 
 出口付近でウロウロしていると
 
 怪しげなタクシーの運ちゃんに一杯 声かけられます

 プヨ プヨ いらない・・ 

 お迎えのヤンさんをさがします
 
Photo

 無事にクルマにのって高速を走ります
 
 BMWも俄然増えました
 
Photo

 料金所もオネーサンがいるのは 激減してココぐらい
 
 たいていはICカードを手でタッチするタイプに
 
 日本の様に止まらずにDSRCでスパー!・・ってのは ほぼなかったなぁー
 
Photo

 いつものホテルに到着
 
 リボンのクルマがあるから結婚式があるのね・・・
 
Photo

 後ろには珍しいZ4が
 
 へー 中国では デカイ車がエライので
 
 スポーツカーや ワンボックスカーなんてのは
 
 めったにありません
 
 ワンボックスに目覚めたら 大変なブームになるだろうなぁー
 
 なにせ 人間は多いですからね (^o^;)
Photo

 うーん (^o^;)人形が・・・
 
 オーナーはきっと女性だね 
 
Photo

 で、チェックイン

 カンパニーネームは? と言われて 困った! ヾ(´ε`*)
 
 中国語でなんて言うんだ?! 書けるけど・・・
 
 ヤンさんに喋ってもらって メイウェンティー モーマンタイ
 
Photo

 部屋は16階
 
 で、こんな感じ
 
Photo

 ドア付近にある 部屋の電気のスイッチ
 
 カードを差すと ONになる よくあるタイプ
 
 ところが これが 何度やっても ONならず・・・(゚∀゚;)
 
 黒服のオネーサン呼んで 結局 電気専用カードを借りてなんとか・・
 
 なので 鍵用と 電気用カード 二枚持ち・・・
 
Photo

 バスルームはこんな感じ
 
 ホテル日航東京のように バスルームにカビはありません(^o^;)
 
 ただし・・見えるところには・・ですけどcoldsweats01
 
Photo

 部屋には 何故か熊本城の額が・・・
 
 ( ̄o ̄;)?日本人用の部屋としても・・・・
 
Photo

 部屋からの景色はこんな感じ
 
 その時 トントン とノックの音が ( ・_・;) なに?
 
 ちょっと警戒モード
 
Photo

 果物持ってきてくれました
 
 冷蔵庫に入れて 意外にこれが後で助かりました (^o^;)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中国出張 1

Photo

 えー 最近 とみに行きたくない感じの海外出張 orz
 
Photo

 ミッションを持って出張する人は非常に大変なのに
 
 会社の締め付けはますますキツくなり
 
 ご老体になりつつある わたくしも ヒジョーにシンドイ・・・
 
 (;_;。) 代わってくれないか と若い人に頼んでも

 笑顔で お断りします と ヽ(´〜`;)そんなぁー
  
 ということで、 憂鬱な気分で 日曜日の早朝に
 
 バスで出発 
 
Photo

 ウトウトしている間に成田に
 
Photo

 パスポートを拝見

 やっている方々は大変だけれど 
 
 なんとなく形式的・・・・
 
Photo

 成田第二ターミナル 到着
 
Photo

 JAL ABCでスーツケースを 自宅から配送
 
 配送するのにも お金かかるから ブツブツ言われる
 
 今日このごろ・・・( ̄ヘ ̄) なんだよ
 
Photo

 JALカード唯一のメリット ビジネスクラスカウンターでの
 
 チェックイン
 
Photo

 今回は荷物がおおいので スーツケースは2つ
 
 両方ともチェックインバゲージにしちゃいます
 
Photo

 ICカードパスポートにしたけれど イミグレの自動化ゲートは
 
 やったことが無かったので、イミグレ手前のカウンターで
 
 登録申請を書いて 初自動化ゲート通過
 
Photo

 半年ぶりくらいゲート側
 
Photo

 コッチがわにもスタバがあるといいのになぁー
 
Photo

 96番ゲートはシャトルに乗らなきゃ・・・
 
Photo

  遠いゲートに歩くよりはマシ
 
Photo

 JL855 広州行きは満席らしい
 
Photo

 機材の準備はオッケー牧場みたい
 
Photo

 普通に飛行機にのりますが
 
 未来はこれがロケットだったりして
 
 これはこれで未来的な風景だよなぁー
 
 なんて思ったりします
 
Photo

 最近のJALはこういう 日本風の薄味の折り詰めで
 
 非常にいい感じ (^o^)
 
 今回は またハーゲンダッツのビターキャラメルという
 
 新作のアイスクリームも美味しくて 
 
 いろいろ JALさんあるけど なかなかグッドでした
 
 機内では スタートレック イントゥー・ダークネスをみて
 
 すごしていました
 
Photo

 あーあー 広州に着いちゃったぁー ヾ(´ε`*)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

IKSPIARI イクスピアリ 2

Photo

 てな事をしていたところに

 たまごサンドさん 到着の報あり (^o^)

Photo

 ということで、またレールウェイに乗って 6周目

 イクスピアリ前の駅で待ちかまえます

Photo

 おー! こんにちはー (^o^)/

Photo

 で、イクスピアリに

 ここでは あのブリジストンの・・・

Photo

 タイヤカフェのイベントをやってて

 これも ちょっとしたお目当てのひとつ

 早速 記念撮影

Photo

 私はおなかへったぁ〜! ということで

 ランチ

Photo

 入ったのは 麿坐 まろざさん 京は嵯峨料理と謳っているお店

 奥の掘りごたつのような席 風の間 に案内されて

 結果オーライ ラクチン

Photo

 しかし、まぁー 変わったインテリアですねぇー

Photo

 ま、ここは一杯

Photo

 豆腐ハンバーグでサッパリいただきましたが・・

Photo

  特に 可も無く不可も無く・・

 赤だし味噌汁はグッド 特に 可も無く不可も無く・・

Photo

 名前わすれましたが 豚肉でマキマキした

 揚げ物はサクサク とおいしかった

Photo

 で、お店の方は わたしはココに来ると必ず寄るのが

 大阪が本拠の カウボーイとインディアンファッションのお店

 FUNNYさん

 かなりここで 滞留して 見ていましたが、何度来ても面白い

 今回は違う見方で たまごサンドさんがみてらしたので

 さらに勉強になりました

Photo

 さらに奥のシアターの方に

Photo

 一回りして あるきつかれて こんなパンのお店でイートイン

Photo

 日が暮れても、さらにがんばって お店を徘徊

Photo

 ボン・ヴォヤージュでお土産物を買いあさり。。。

Photo

 またリゾートラインにのってさらに一周

Photo

 インパークしていた人たちがどーっと 出てきました

 ということで、こちらも撤収

Photo

 ということで、それほどお金を使わずに 楽しめました (^o^)

 次回はインパークしましょう!  (*゜▽゜)ノ

 で、大混雑の渋滞を横目に 皆さんと反対方向に抜けて

 スイスイと首都高の人となったのでした (^o^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IKSPIARI イクスピアリ 1 ディズニーリゾートライン

Photo

 アフターシックスならぬ アフターファイブで TDLにインパーク!
 
 という計画もあったのですが・・・
 
Photo

 WEBで見ると かなりな激混み状態で計画変更
 
 たまごサンドご夫妻はイクスピアリは未経験でらっしゃる
 
 ということで・・・
 
Photo

 イクスピアリに目的地を変更

 すでにお昼近くだったので、TDSのパーキングは

 P4という エライ遠いところに 

 遠くても お値段変わらずぅー ┐(´д`)┌

Photo

 クルマを降りると 風が強く

 海の臭いと 湿気にちょっとビックリ

Photo

 連絡通路を歩いていくと、あーここにでるのかぁー

 こりゃ まだ先があるわい・・・

 P4は二度目なのに 遠いってことも すっかり 忘れておりました ^^; 

Photo

 たまごサンドご夫妻がいらっしゃるまで どうしよう

 ってことで リゾートラインに 久々に乗ることに

 乗り放題のチケットを買って さてホームへ

Photo

 2編成くらいがまわっているのでしょうか

 10分ほどでモノレールが到着

Photo

 ディズニーリゾートラインは

 2001年開業で 大変な苦労があったようですね

Photo

 数駅を経て 先頭車両のカブリツキに着席 (^o^;)

 TDSに比べ ランドの混み方は半端ない

 やっぱり 大人はシーに限ります (^o^;)

Photo

 SSコロンビア号の外周あたりで、キャストさん用の移動用バスが

 たまに走っているのが見えます

 バス用の信号は2箇所あるそうです

Photo

 タワーオブテラーとトイストーリーマニア 通称トイマニのバックヤード

 このあたりで、バックヤードを歩いていた 可愛い女の子の

 キャストが 笑顔で手を降ってくれたのが 印象的でした

Photo

 正面玄関近く

 左の建物が着替えをする建物 2階が女子 (^o^;)

 右側の建物の入り口は 喫煙コーナー

Photo

 なんてことを思い出しつつ

 なんと5周ものりました (^o^;)

Photo

 で、ランドホテルでも見てみたい というカミサンのリクエストで

 こちらで一旦下車

 ここのホテルの外観は安っぽくて好きじゃなかったのですが

 中は美しいなぁー

Photo

 バンケットルームの入り口なんか なかなかすばらしい (╹◡╹)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

むぎとろ ふじみ野 ゆきの屋 2 モーリス・マイナー バン Morris Minor Van

Photo

 むぎとろ ゆきの屋さんの お座敷から外を覗くと・・・
 
 なにやら 古いクルマが3台も・・・・
 
Photo

 お店の外には 真っ黄色のモーリスが
 
 こちらのご主人 只者ではないな・・・
 
Photo

 モーリス・マイナーはフツーはセダンですが
 
 コレは 後部に荷室があって
 
 リアに窓がきってあるものの おそらくこれは
 
 モーリス・マイナー バンかと思われます
 
 リアの窓は 形状からみて セダンのリアクォーターウインドーを
 
 はめた感じ
 
Photo

 HISTORIC CAR CLUB OF TOKYOのステッカーが貼ってありました
 
Photo

 ご主人に許可を頂いて 車内を拝見
 
Photo

 おー すごいなぁー
 
Photo

 リアは物置になってますが
 
 ナンバーもついていて まさに現役だそうです(^o^)
 
Photo

 中央にはわたしでさえ 知っている SMITHのメーター
 
Photo

 ご主人に見せていただいた まだピカピカだった頃の
 
 ツーリングの写真 (^o^)すごーい
 
Photo

 英国車なのでパーツにそれほどの苦労はないそうですが
 
 それでも このタイヤは大変そうだなぁー と
 
 13はともかく、14インチって大変ですよね? って伺ったら
 
 13なら たくさん あるんですが 困ったもんです って 
  
Photo

 ガレージにある117クーペも新車入手で 2台目だそうです
 
 こちらも筋金入り
 
Photo

 で、緑のはMG ミゼットは分かりますが・・・
 
 この奥のは、ボンネットのマスコット見ても
 
 全く 見覚えなし・・・・( ̄o ̄;)?
 
Photo

 ご主人に伺うと
 
 スズキ のスズライトだそうです
 
 うう 知らなかった・・初めて見た
 
Photo

 スズキ初の4輪自動車 
 
 スズキの博物館に1台あるのは知ってるけどね
 
 って ご主人。 ということは・・・・( ̄0 ̄;)おお
 
 調べてみると これは2ドアなので スズライトSLですね 
 
Photo

 こちらのパーキングには ホンダの軽のシティや、MB Eクラスワゴン
 
 さらにオールドMINIもあって
 
 まさに マニア (^o^)すげぇー
 
 噂によれば ヘリの免許もお持ち という話もあって
 
 これは また行かなきゃ! (*゜▽゜)ノ
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

むぎとろ ふじみ野 大井宿 ゆきの屋 1

Photo

 さて 先日はあんみつと カミサンと3人で
 
 クルマでGO! でございました
 
Photo

 4,5年前に川越街道は上福岡の近くで
 
 友人と 麦とろ を食べたなぁ〜 ということで
 
 とろろ大好きな わたくしは ランチにと 出かけたのでした
 
 なぜか お店前には こんな黄色のモーリスがあるなぁー
 
 とか思いながら 入店
 
Photo

 実稼働中のシシオドシがあって 時折 カッコーン! と
 
Photo

 カウンター席もありますが、普通にテーブル席に
 
Photo

 ゆきの屋さんの家紋なのでしょうか
 
 素敵な紋が 座敷に一面
 
Photo

 分厚い和紙のお献立台帳が
 
Photo

 なんだか 江戸時代を思わせる 素敵なメニューです
 
Photo

 麦とろ きました
 
 麦はしっかりとしていて、とろろ芋はあくまでも
 
 出汁は 薄味 としています
 
Photo

 赤だしのお味噌汁とともに これは健康的
 
Photo

 あんみつはそばが付いているバージョン
 
Photo

 カミサンは 天ぷら付きのバージョン
 
Photo

 折角なので、品書きで目についた
 
 穴子の天ぷらも 別途 お願いしました
 
 サク! フワ! で美味しかった (^o^)
 
Photo

 さて このクルマは・・・・つづく
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワアワア ミナール インディア Wah! Wah! Minar India 大宮 インド料理

Photo

 休日のお昼ごろ
 
 急になんだか インドカレーが食べたくなりました!
 
 \(;゜∇゜)/ インドカレー インドカレー インドカレー インドカレー !
 
Photo

 私の好きなお店は都内とかなのですが
 
 首都高は真っ赤・・・・orz
  
 ということで、地元 大宮で調べて 大宮駅東口に・・
 
 しかし、この猥雑な東口 なんとかならんかねぇー
 
 いまどき 恥ずかしいよ・・・ ( ̄o ̄;)
 
Photo

 結構離れてるのね・・・ありました
 
Photo

 こちらがワアワア ミナールさん 

 内装はそれっぽくてグッドです (^-^)

Photo

 さて なににしようかな・・

Photo

 暑かったので、まずはこれから・・・ね (;^ω^)

Photo

 セットメニューのサラダ

 ありがちな感じですが、セット頼まなかった娘にも

 サービスで出してくださいました (^_^)

Photo

 長女のチーズほうれん草

 なかなかグッドでしたが ちょっと量がありますね

Photo

 ガーリックナンに長女はしたのですが
 
 これがすんごいガーリックの量で
 
 明日 仕事 大丈夫かな・・とすこし心配顔 ^^; 
 
Photo

 カミサンはキーマだったかな
 
Photo

 私はセットのキーマ に マトン 
 
 そして フライドチキンもついてきます
 
Photo

 個人的には マハラジャのカレーが好みなんですが
 
 地元なので 手軽に来ることができるので
 
 貴重ですね (^_^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

所沢航空記念公園  零式艦上戦闘機

Photo

 アメリカ カルフォルニアのブレーンズ・オブ・フェイム航空博物館から
 
 お借りした 栄 21型エンジンで実際に飛ぶことのできる
 
 唯一の零式艦上戦闘機 識別番号 61-120
 


 今回 エンジンをかけた様子
 
Photo

 機能を追求していくと美が誕生する

 という見本のひとつですね

Photo

 ブレーンズ・オブ・フェイム航空博物館のサイトには

 Mitsubishi A6M5 Zero/Reisen/Zeke というページが設けられています

Photo

 最大速度 564.9km/h  航続距離 1920km ってのはすごいもんですねぇー

 敗戦後 日本の軍用機をアメリカで 良い燃料いれて飛ばしたら

 アメリカさん ビックリ仰天した という話を聞きましたが

 すごいもんですね 

Photo

 大学では 紫電 改や二式大艇の艤装設計をされた

 先生の講義も受けましたが、空気抵抗を減らすために

 リベットの頭をギリギリまで平らにすることや こういう翼の付け根に

 Rをとって 空気抵抗を減らすなど 当時の苦労と工夫を

 興味深く聞いたのを覚えています

 ちなみに 先生は シデンカイ ではなく

 シデン   カイ だからね・・って (^ o^;)

 そういえば 零戦てのも ゼロ戦って言ったよ って

Photo

 紙のような装甲 バルサの様に華奢な骨組み

 これに反動の大きな20mm機銃をよく積めたなぁ

Photo

 機首には7.7mmがふたつ

Photo

 上から撮影すると あまりに綺麗で

 プラモデルみたい・・・

Photo

 このコックピットとなると

 私としては宮崎駿さんというよりも 松本零士さんだなぁー

Photo

 栄二一型空冷複列星型14気筒エンジン 1100馬力

 すごい ですねぇー (◉o◉)

 排気量 27900cc 過給器付き

Photo

 エンジン音を実際に聞いて見たかったけれど

 アメリカの空を駆け抜ける動画をここでみることができて

 良かったです (^_^)

 龍ケ崎で飛んだ映像はこちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

所沢航空記念公園

Photo

 M3乗りの友人に電話かけたら・・
 
 良いタイミングで電話かけてくるなぁー と ( ̄0 ̄;)?え?
 
Photo

 ということで、こんな森林公園
 
 ではなく・・・・
 
Photo

 所沢航空記念公園
 
Photo

 こちらでは 風立ちぬにちなんでいるのでしょう
 
 ゼロ戦関連のイベント実施中でした
 
Photo

 久しぶりの航空公園 一度来たきりかなぁー
 
Photo

 堀越先生にちなんだ展示があって
 
 当然の展示ですが 木村秀政先生の手紙なども
 
 私は木村先生の航空工学の講義もなんども受けていましたが
 
 非常に上品な方でした
 
Photo

 零戦の大きな模型 キットのヤツではないか と
 
 友人は言っていましたが 組み上げるのには
 
 相当な金額がかかるとか
 
 ちょっとほしい・・・
 
Photo

 航空機のこの超超ジュラルミンとかの 歪みが萌えでございます
 
Photo

 そして パーティションで囲まれた特別展示のコーナーに・・・
 
 続く・・・・
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キヤノンギャラリー S 10周年記念展 野町和嘉展 と 70D

Photo

 先日はひとり電車でGo でございました
 
Photo

 品川のキヤノンギャラリー Sに到着
 
 このあたりは綺麗だけど あまりにもコンクリートジャングル
 
 って感じ 
 
Photo

 ショールームには目もくれず 
 
 3階にあがります
 
Photo

 ホールではいつものように写真集のサイン会と販売が
 
 予定されてますね
 
Photo

 ホールはまだガラガラですが
 
 ジジババが多いね・・(;^ω^) ぼくも一歩手前ですが
 
Photo

 野町和嘉先生のトークショーは前回のインドにつづいて二回目
 
 今回はアフリカを中心としてチベットの話まででした
 
 野町さんは20代でサハラを旅して魅了され、34歳でナイル流域を
 
 8ヶ月取材されるなど まさに秘境をものともしないタフ・ガイです
 
 今回は南スーダンに行って、マラリア蚊を防ぐために
 
 ジッツオの三脚を目一杯のばして モスキートネットを張って寝たとか
 
 夜みたら 蚊でネットが真っ黒だったそうです ( ̄o ̄;)
 
 1981年にジョングレイ運河工事の掘削の為の巨大マシンを撮影されましたが
 
 内戦で破壊され放棄 それをGoogleMapsで最近 見つけられて
 
 今回 それを是非 見たいと行かれたそうです
 

大きな地図で見る

 ジョングレイ運河工事
Photo

 その他 チベットのさらに奥地 高地カイラス 巡礼では五体投地での気の遠くなるような巡礼や
 
 亡くなった少年を 僧侶が解体して 鳥葬にする場面など
 
 美しい中にも重い写真が多数
 
Photo

 アフリカも相当に欧米文化が浸透してきて

 かつてのような風習なども消えてきている

 など、なにが幸せなのか 考えさせられることも多い内容でした

Photo

 そして 品川から電車に飛び乗って恵比寿に

 ガーデンプレイスに急いでやってきました

Photo

 ここではこれまたキヤノンの新製品発表会がありまして・・

Photo

 場所は毎回違うものの、雰囲気はいつも同じ

Photo

 ここに来たのはハービー・山口さんのトークショーがあるから

Photo

 若いころはロンドンに長く逗留して

 あのボーイジョージがルームメイトだったということで

 ボーイジョージのショットもすこし見せてくださいました

 その他、ポートレートのテクニックとか (^_^)

Photo

 発表会の方は キヤノン 70Dがメインで

 コンデジのG12とかもありました

Photo

 ハンズオンにすこし並んで・・・

Photo

 70D 予想よりもずっとイイ感じで

 中級機としてはダントツじゃないかなぁー

Photo

 ファイダーの画角もそこそこ広いし

 なにより 動画でのフォーカスは羨ましい

 APSサイズでは 今 一押しかな

Photo

 というキヤノン三昧な一日でした (^ o^;)ゞ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW M5 Nighthawk Limited Edition

Photo

 BMW EXCLUSIVE PREVIEW. というイベントに
 
 ちょっとだけ顔を出してきました
 
Photo

 六本木ヒルズ脇のグランドハイアット東京 3階
 
 このホテルは初めてだなぁー
 
 なるほど 等間隔にならんだ受付
 
 これがセオリーどおりってヤツなんですね
 
Photo

 それに引き換え、各担当ディーラーに振り分けられる方の
 
 デスクは この狭さ (^o^;)ま、しょうがない・・
 
Photo

 イベントのメインは このM5 Nighthawk Limited Edition
 
Photo

 Webで申し込んで たった10台だけのモデル
 
 エンジンも15ps ほどチューンされ カーボンセラミックブレーキとか
 
 いろいろついて ゆうに2000万超えが 1820万 とかなりのバーゲン価格
 
Photo

 7BMW 740i exective sports
 
 へー このモデルは初めてみたなぁー
 
 結構 カッコイイ顔かも
 
Photo

 リアはちょっとトリムがついているのかな・・
 
Photo

 メインステージではSimon Cosgroveさんの生演奏
 


  You tubeで ご自身のページがあったので貼っておきます
 
Photo

 演奏 なかなかいいですね (^o^)♪
 
Photo

 会場では 大人の事情なのか

 ヴァレクストラのレザー・アイテム.も紹介

Photo

 シルバーストーンのM6

Photo

 M3では定番ですが M6でも似合いますね

Photo

 途中で Hycalさんにバッタリ (*゜▽゜)ノおー

 Hycalさんも見にいらしたんですね!

 しばし いろいろお話しして 1階の車寄せに

Photo

 今月いっぱい おいてあるi8を拝見

 照明もなくて なんと冷たいしうち・・(^_^;)

 BCJのYさんが真っ赤なSLS AMGで来場されたのは

 カッコ良かったなあー \(;゚∇゚)/

Photo

 おみやげは、コーヒー豆かぁー

 BMW LIMITED BLEND か

 ま、挽いてなかったら まだいいけど

 過大な期待はしておりませんが 飲んでみよっと (^_^;) 



 追伸

 かなりの イタリアンローストで 真っ黒 ベトベトでした (;´∀`)

 でも、意外にイケました! (^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

16th BMW Twitter Off M_Worldさん 主催 320d 試乗会

Photo

 M_Worldさんが1週間ほど借りた320d sport セダン

Photo

 先代E90より85mm長く ハイトも15mm高くなった 幅は変わらず

 やっぱデカイなぁー という印象

Photo

 F30の目ヤニのライトも大分 見慣れてきましたね

Photo

 4気筒ターボのディーゼルエンジンは 盛大に振動して

 アイドリング時はエンジンカバーが分身の術 状態 (^_^;)



 音量が大きかったですね m(_ _;)m

Photo

 では早速いってみましょう! お借りしまーす

Photo

 320dの問題は やはり音と振動 それに

 アクセルレスポンス

 それ以外は さすがBMW! の世界

Photo

  あ、アイドリングストップのちょっとダメかな・・・(;´∀`)

 始動時のショックはすごすぎ (^_^;)

 ガツン! って感じで 再起動するので)

 M_Worldさんも すぐにOFFしたそうです (゚∀゚;))

Photo

 ネガティブな部分はあるものの、燃料代は 半分位になるし

 パワーというかトルクフルで かなり速い

Photo

 わたくしとしては 結構 候補になる感じ

 でもM_Worldさんが仰るとおり6気筒のディーゼルにのってみたいですねconfident

Photo

 ということで、しっかり試乗できて M_Worldさん

 ありがとうございました (^-^)

Photo

 秋ヶ瀬公園を通過して撤収

 気持ちいいドライブが楽しめますね

Photo

 で、M_Worldさんに教わった 舟和さんの工場に

 ここに直売所があるのね 結構 お客さんがひっきりなし

Photo

 デパートで出ているのは冷凍モノだそうで

 こちらは日持ちは短いけど 冷凍なしで美味しい (^-^)

Photo

 種類も多く、娘たちにも大好評 (^^)

 また やりましょう! (*゜▽゜)ノ
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

16th BMW Twitter Off M_Worldさん 主催 Cafe chandra 1

Photo

 M_worldさんがFBで320d借りたのでプチオフでも
 
 というお誘いがありまして 第十六回 BMW Twitter Off 開催! happy01
 
Photo

 ということで ご指定の埼玉県は桜草公園に
 
 Detourさんも早々に到着!(^o^)こんちは!
 
Photo

 先に到着したM_worldさんと設営地点をこちらに決定
 
Photo

 パーキングに戻ると ろこたまさん登場
 
 迷いましたぁ〜 って確かにわかりづらい・・(^_^;)
 
Photo

 ということで 早速Cafe chandra開店! (*゜▽゜*)
 
 修理したストーブも快調に点火! (*゜▽゜)ノやた
 
Photo

 今回は前夜に焙煎したコロンビア
 
 前夜だったから ちょっとキツメの味だったかな
 
Photo

 カメラ談義にIT談義 みなさんのお話しが楽しいですねぇー
 
 (^o^)
 
Photo

 途中 話しが停まった時は ツィートかFB投稿中 (^^ゞ
 
Photo

 ろこたまさんとM_worldさんのお菓子が登場
 
Photo

 M_worldさんは老舗 舟和の芋ようかん
 
 寒天でくるんだ あんこ玉が特に素敵!happy01
 
Photo

 ろこたまさんはチーズ風味たっぷり 濃厚なチーズケーキ
 
 ウマウマ (^o^)
 
SKY

 見上げれば 秋の晴天 青空がとても素敵
 
Photo

 昼間の月がでていてパチリ トリミング有り
 
Photo

 では そろそろ撤収して・・・・・
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Bills ビルズ お台場

Photo

 さて 朝っぱらからデックス東京へ
 
 でも、歩いて来られるのはいいね (^_^)
 
Photo

 やっぱりすでにならんでるね・・・
 
Photo

 9時始まりだと思っていたけど、夏は8時からだったみたい・・
 
 おかしいなぁーHPにはかいてなかったようにおもえたけど・・
 
 とはいうものの、すでに開店と同時にはいったお客さんが
 
 出てくる時間で まぁー 結果オーライかな
 
 待っている間 冷たい水のサービスもあって
 
 こういう心遣いがいいよね (^o^)
 
Photo

 で、壁際の好みを席に案内してもらってちょっとうれしい
 
Photo

 家族全員でここに来るのははじめて
 
Photo

 前回来たときは 世界一の朝食 と言う割には
 
 イマイチだな
 
 とおもったのですが、今回は・・・
 
Photo

 前回感動した ラズベリーと苺のフラッペ 700円 をオーダー
 
Photo

 カミサンはパイナップル、キウイフルーツ、ミントのスムージー 700円

Photo

 ここは明るい店内で 広くて なんか落ち着くなぁー

 ここは席もよかったし

 billsはハワイはワイキキ・ビーチ・ウォークのハードロックカフェの

 隣にできるというし、元気ですね (*^_^*)

Photo

 ここは ナチュラルなお店なので お味は薄め

 それでいて量はそれなりなので、今回は みんなで

 シェアすることにしました

 ところがこれが大正解! (*^_^*)

Photo

 ア ヴ ォ カ ド 、ラ イ ム 、コ リ ア ン ダ ー のオープンサンドイッチ 800円

 これも一人で食べたらシンドイけど 分けて食べれば

 非常に グッド! (*^_^*)うめぇー

Photo

 うん、この食べ方ならいいね! なんて話しながら・・・

 私のがきました

Photo

 フルオージ ーブレックファスト w / トースト、 ベーコン、ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルーム 1800円

 これまたグッド! 1800円は高いけど なにしろ

 ホテルで食べたら3200円なので オッケー牧場 (^^ゞ

Photo

 娘はこちらの定番 

 リコッタパンケーキ  w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1400円

 これまた ひとりじゃ厳しい量 と甘さですが

 分けて食べれば ちょうどいい 

Photo

 ということで、シェアして食べれば Bills 最高!

 ということで、次回もこの方法に決定 (^o^;)

Photo

 ホテル代が高かったけど まぁーなかなか家族全員って

 もう厳しいから しかたないかな・・・(´▽`;)ゝ ま、いっか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホテル日航東京 パークビューの夜景

Photo

 食事を終えて ポクポク外をみんなでお散歩
 
 作られた都会の夜景ですが 綺麗ですね(^_^)
 
Photo

 部屋に戻って またひとっ風呂 (^^ゞ
 
Photo

 テラスにでて 400mmに換装して 撮影開始
 
Photo

 ビルの合間にゲートブリッジが輝いています
 
Photo

 千葉にもあるとは言え、コンテナの港もちょっと寂しい規模だなぁ
 
Photo

 お疲れな皆さんを乗せたゆりかもめ
 
Photo

 久しぶりの東京のホテルも悪く無いね
 
Photo

 で、アサー!!! 全国的にアサー!! (^o^)アサーだおー
 
Photo

 ホテルの朝食は3200円もするし このホテルじゃ内容は
 
 想像がつくので アソコにいきましょ (^_^)ポクポク
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

KING OF THE PIRATES  キング・オブ・ザ・パイレーツ アクアシティお台場

Photo

 さて 夕飯はどうしよう・・と前日に思案
 
 あのホテルは高い割には・・・だし
 
Photo

 で、ちょっとおもしろそうなので 娘たちも喜べれば・・
 
 と思って アクアシティーの キング・オブ・ザ・パイレーツさん
 
Photo

 TDLのアトラクション風なので かなりリスクあったのですが
 
 まぁーものは試しと 予定通り入店
 
 小柄な口ピアスの彼女の案内してもらいます
 
 スタッフ全員が 乗船ありがとうございます

 キャラコ ヨーホー!!って

Photo

 オネーサンに聞くと、フロアは、テラスがドレイク

 中程がキャラコ、奥がバレット、アルビラと海賊にまつわる名前が

 ついていて どこに案内するか コールしているわけです

 ドレイク ヨーホー! (^^)/

Photo

 僕はコロナビール、娘たちもすでに全員のめるので

 カクテル で乾杯です ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

Photo

 シーザーサラダが大好きなので即オーダー

Photo

 サラダをお願いすると、カウンターにおいてある

 こんなバカデカイ ペッパーミルで・・・

Photo

 オネーサンが こちらがストップというまで

 ゴリゴリと・・・大変なので、早めにストップかけましょう (^o^)あはは

Photo

 スモークサーモンとか・・長女も飲み会は

 ガンガン行っているので なれたもの ('〜`;)

Photo

 いままで食べた中で一番おいしかったナチョス

 焼きたてで 香ばしくてグッドwink

Photo

 DOS EQUIS LAGER ドス エキス ラガー という これまたメキシコのビール

 これもライトな感じ 夏にはいいね (^^)

Photo

 チキンを頼んだのですが、メニューの写真は

 まさにハワイのフリフリ・チキンのような写真だったので

 ハーフにしたのですが、ヒヨコじゃないの?

 って言うくらい小さくて がっかり・・・orz

Photo

 洒落たシュリンプグラスなんか頼んじゃって

Photo

 そろそろ日没

Photo

 もうちょいたったら ここのテラスでビール ってのもいいなぁ

Photo

 なかなかいい景色ですよね (*゚▽゚*)

Photo

 全体的に料理の量が少なくて 品数をこなすようになっている

 のが見え見えな感じがアレなんですが・・・┐('〜`;)┌

 なので、最後にこの期に及んで ハンバーガー

 でもコレ おいしかった (^_^)

Photo

 ということで、なかなか楽しめるお店ではありました(^^)いいんじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »