« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の30件の記事

六本木 国際文化会館 BCJミーティング

Photo

 今日の最初は

 BCJ会長のE32 750iL V12 5L

 めちゃ いいでしょう! (*゜▽゜)ノかっけー!  

Photo

 BCJの寄り合いは、聞いた時にはビックリこいた

 国際文化会館 \(;゜∇゜)/マジ!?

Photo

 ということで、今回は堂々とクルマで参上つかまつりました (^_^)

Photo

 ティールーム The Gardenで 寄り合い

 なんの寄り合いかは内緒 (^ o^;)ゞ

Photo

 折角なので、みんなでお庭を拝見

Photo

 この日は仏滅でしたが

 それでも挙式がございまして、会場のセットアップ中

 このショットはお気に入り (^_^)

Photo

 今回はあんみつを頂いて

 (^o^)/

Photo

 なんだかんだで日が暮れてしまいました・・(^ o^;)

Photo

 お開きの後で、たまごサンドさんとAXISに

Photo

 すると 謎なクルマが布をかぶって チラ見せ 

Photo

 ヒラリ はらり と チラ見せ

 こういうのに 弱いんですよね 男子は・・

 (^ o^;)ゞ

Photo

 おー これが 全体ですか

 ついに すっぽんぽん! 

 (☆_@;)☆ \(`−´メ)違う!

Photo

 どうやらこれは 

 MODI WYVERN concept らしいですね

Photo

 たまごサンドさんは

 Le Garageでなにかお買い物

 私は例によって 見てるだけぇー (^_^;

Photo

 そこから 麻布十番に戻って

 またまた 豆源さんに

Photo

 たまごサンドさん絶賛の

 釜蒸し饅頭を購入 

 これ 確かに香り高くて おいしい!!! 

 お試しアレ! (*゜▽゜)ノおすすめ

Photo

 国際文化会館にもどって、そろそろお開き

Photo

 ちょうど 会長が なめらかな

 V12サウンドを響かせて

 お帰りの遭遇 (*゚▽゚*)素敵!

Photo

 danchanさんのM5

 闇夜に迫力ですね やっぱりクリス バングルいいですねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW GROUP STUDIO X1 320d と シンガポール航空

Photo

 ランチの後は、まだBCJの寄り合いまで 少し時間が・・・

Photo

  ということで 定番のここに

Photo

 スリットで有名な

 (☆_@;)☆ \(`−´メ)

 シンガポールエアとのコラボレーション

 こんな模型などが抽選であたるそうです

Photo

 オレンジなX1

 最近 BMWはこの色を多用しますね

Photo

 こちらは 今話題の320d

 Hさんとたまごサンドさんが なにやらお話

Photo

 私は そんなにこの色 嫌いじゃありません (^_^)

Photo

 A380はまだ乗ったことはありませんが

 香港空港で まさにこの飛行機を見ましたが

 印象は・・・おデブ! (^ o^;)ゞ

Photo

 iPadの抽選ソフトで・・・・

 私は 温湿度計・・・・

 模型がよかったのですが それはたまごサンドさんが強運で・・\(;゚∇゚)/

 マニア的には 非売品の温湿度計の方がレアの様なのですが・・

F3116727

 また飛行機に乗りたくなっちゃうなぁー (^_^)

Photo

 ということで、そろそろ会場へ・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新丸ビル 酢重

Photo

 ツーリングやらで 大分 リアルタイム性が大幅に・・・ですがcoldsweats01

 先日は BCJの寄り合いがありまして、その前にたまごサンドさんとランチに

Photo

 まだ少しは土地勘のある、丸の内で待ち合わせ

Photo

 地下駐にパーキング

 Mクーペ オルタネーター直りました ^_^ やっぱこれだよね

Photo

 丸の内ではイチオシのお店に入店

Photo

 はい この軽井沢の銅窯のお店

 酢重さんです

Photo

 さて、たまごサンドさんの厳しい評価はどうなるでしょうか (゚∀゚;)心配

Photo

 今日は玄米で ^_^
 
Photo

 たまごサンドさんは意表をついて

 酢重のハヤシライス 1200円

Photo

 私は 酢重のおばんざい 4種盛り合わせ に

 オプションの和牛の赤身ステーキ450円を付けてしまいました (^◇^;)

Photo

 かぼちゃの胡麻和え 季節野菜の鶏味噌がけ 

 冷やしトマトと豆のサラダの小鉢がついてます

 この茄子の鶏味噌がけがメチャウマ! でした lovely 

Photo

 酢重さんのデザートはおいしいので

 ついつい頼んでしまいます (^◇^;)

 酢重風クリームあんみつ はたまごサンドさんのオーダー

 おいしいけど グレープフルーツはちょっと合わないなぁー 

 というご評価 (^ o^;)ゞ

Photo

 カミサンは杏仁豆腐

 濃くておいしかったみたい

Photo

 私は ほうじ茶風味のカタラーナ


 キンキンに冷えていて じわっ と味が広がるかんじ

 非常においしかった 少ない位で ちょうど良い量でした(*゚▽゚)ノ濃い

Photo

  お店で すこし仲良くなった お店の土○さんは

 いつもは渋谷店だそうなので

 またヒカリエにいかなきゃ (^ o^;)ゞ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

SPIGEN SGP 渋谷パルコ店

Photo

 さて 酢重さんでお会計をすませて・・(^_^;

 次の目的地に

Photo

 PARCO PART3

 ココ来たことあるかな? (^ o^;)ゞ

 で、確か 地下1階だよな・・・

Photo

 iPhone5に換えたので

 バンパータイプのケースを探していたところ

 こちら SPIGEN SGPが良さそう と

Photo

 と思ったら、これは t-styleさんが
4Sで使ってらっしゃるものでした (゜◇゜)

Photo

 残念ながら 白以外はすべて売り切れ・・・(>_<、)

 しかも まだ 個別パーツは未発売

 SPIGEN SGPはアメリカのブランドですが

 製造は韓国みたいですね

Photo

 親切なスタッフさんが デモ用のバンパーを色々

 付けてくださいました

 スタッフさんの間では、黒いバンパーに

 シルバーのフレームだそうですが

 まだ、パーツ売りしていないので

 2セット買わないと これはできません・・

 若干 iPhone5は サイドはパカパカしがちですが

 許容範囲かな

Photo

 ということで、しばらくは
 wrapsolのフィルムで行こうかとおもってます

 BUFFよりもwrapsolは相当いいし (*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒカリエ 酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店

Photo

 先日は、天気はこれから悪くなるよ

 という中、カミさんと電車でGo! でございました

Img_4833

 当初メチャ混み!という事で、敬遠してたのですが

 そろそろ、ほとぼりが冷めたかなぁ〜 と

 来てみました

Photo

 駅からの渡り廊下を渡って・・・

Photo

 外観は変わっていますが

 内装はコンサバですねぇー 

 もっと 非日常性を打ち出せばいいのに・・

Photo

 まぁー とにかくランチ難民になる前に食事しないと・・coldsweats01

Photo

 ということで、こちらに来た目的のひとつがこちら

Photo

 新丸ビルで 気に入った 酢重さんです(^^)

 新丸ビルで お話をしたTさんがヒカリエに異動

 ということで、こちらに来てみた訳です

Photo

 席に案内されたら、ものすごい豪雨ヽ(゜ロ゜;)ノ

 案内してくださった 綺麗なお嬢さんもビックリ!coldsweats02

Img_4849

 みんな すごい 雨ですねぇー

 と外を見ています

Photo

 酢重さんご自慢の高価な

 銅窯でご飯を炊いています

Photo

 電車で来たので、やっぱりビールね (^ o^;)えへへ

Photo

 カミサンは 彩り野菜と信州豚の黒酢炒め 1890円

Photo

 私は 和牛のたたき 醤油豆ソース添え 1890円

Photo

 ご飯は長野産の新米

 野沢菜もおいしいし、お味噌汁もおいしい(^^)/

Photo

 和牛は柔らかいものの

 やっぱり冷たい牛肉の脂はちょっと 最初は気になります

 とはいうものの、醤油豆ソースが絶品! 

 これは 売って欲しいなぁー と

 伺いましたが、そういう希望は非常に多いのですが

 売ってません と・・・ (>_<、)ぐすん

Photo

 ご飯茶碗は縁は こんな感じで 修理してあって

 感心しました (*゚▽゚*)すばらしい!

Photo

 食べるともりは無かったのですが・・・

 つい・・

Photo

 ご飯はおかわりできるので

 玄米を少しだけ いただきました

 で、玄米の方がおいしいかも!

Photo

 色々 スタッフの方に伺うと

 とっくの昔にヒカリエのほとぼりは冷めていて(^ o^;)

 今は 東京駅のおかげで 新丸ビルは大忙しだそうです

 渋谷は若者の街なので、比較的 酢重さんは

 年配のお客さんのオアシスになっているようでした (^ o^;)あは

Photo

 カミサンのデザートは黒豆寒天 540円

 非常に上品な甘みで これはおいしい!

Photo

 私は なめらかプリン 520円

 にしてみましたが・・・

 この神々しいまでの美しさに圧倒されました(゜◇゜)おお!!

 黒豆はあくまでも 柔らかく 芳醇

 すばらしい 一品でした (*゚▽゚)ノすばらしい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小出ツーリング 小出堪能の旅

Photo

 玉川酒造さんから 小出の街にもどってきました

Photo

 そして 例によって 道の駅 ゆのたにに

Photo

 わたしは 定番の笹団子100円
 やっぱり真夏よりおいしいねぇ

Photo

 笹の香りは春の方がいいけれど ウマウマ

Photo

 お! ここにも マコモタケが 3本100円 やすい!

Photo

 たまごサンドさん すでにこちらのおばちゃんと顔みしりに (^_^)

Photo

 次は 真砂屋さんに

Photo

 魚沼産コシヒカリ新米を玄米で60kg購入

 さすがに135も重くなりました

 重量配分も問題なし! (*゚▽゚)ノ

Photo

 そしてランチは 久しぶりに・・・

Photo

 導光高原蕎麦 いたやさんに

Photo

 野菜天ぷらと

Photo

 喉ごしの へぎ蕎麦

 今回は一人 一人前として

 一升 を注文

Photo

 そこからまた走って、地蔵清水で おいしい水をゲット

 これを持ち帰って 魚沼コシヒカリの新米を玄米から

 この水で精米したてで炊く という究極のご飯を作ります (^o^)

Photo

 そして 今回はじめて

 こちらのお地蔵様に全員にお参り (^^)

Photo

 そして またまた こちらに

Photo

 やっぱりプリウスじゃーね・・(^ o^;)

Photo

 これから小出は雪に閉ざされるので

 来年までのお酒に調達にcoldsweats01

Img_4807

 ちょっとスペシャルなサービスもしていただいていて

 また3本ほど購入 (^^)

Photo

 新米60kg 一升瓶3本

 野菜も搭載して・・・(^ o^;)ゞ

 もはや買い出しツアー気味ですが

 小出がますます好きになってしまった我々でした(*゚▽゚*)

Photo

 冷蔵庫は日本酒で占領されていますが

 楽しみでo(^-^)oワクワクです (^ o^;)ゞえへへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小出ツーリング 玉川酒造

Photo

 小出駅前のビジネスホテル

 最上階の部屋にも朝がきました アサー!!

 ま、5階ですけど・・・

Photo

 工事のオニーサンとか  取引先に来たサラリーマンと一緒に朝食

 最初は たまごサンドご夫妻をここにお連れするのは

 結構勇気がいったのですが・・・

 回数重なるごとに まぁー結構いいですよ とのお言葉

 ヽ(*^o^*)ノ 

 おばちゃんが 予算内ですが それなりにちゃんと作って

 くれてるのを キチンと評価してくださって ぼくも嬉しい (^_^)

 ここで出る 大力納豆が結構 わたしファンなんです


 大力納豆の坂詰さんは 玉川酒造 杜氏の山本さんとお祭り仲間ということで

 お知り合いだそうで 次回 大力納豆さんにも伺いたいところです (^_^)/

Photo

 で、昨夜 浦島屋さんで お話を伺った

 玉川酒造にやってきました (^_^)

Photo

 新米がとれて 酒蔵ではまさに仕込みの真っ最中!

Photo

 こちらに来たのは 杜氏さんにお会いしたかった

 というのもあるのですが

 こちらの 梅酒 ナポレオン梅酒の魅力にメロメロなので (^_^)

Photo

 酒蔵の天井 麹菌がいきてるんでしょうねぇー (^_^)

Photo

 玉川酒造さんの売店

Photo

 これがさむらい ナポレオン 梅酒

 圧倒的な濃さの梅酒なんです(^_^)

Photo

 女子隊はすでに試飲の体勢 (^ o^;)ゞ

Photo

 で、杜氏の山本さんにご挨拶できました (^_^)/

Photo

 梅酒を買って、小出へ帰る途中に・・・

 寄り道したのは 藪神ダム

Photo

 まだ紅葉は始まってないけれど・・いいなぁー こういう所

Photo

 よく見ると すこし 色づいてますね きれいだ

Photo

 そして 只見線が走って来ました

Img_4752

 まさに 小出 いいですねぇー (*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

小出ツーリング 割烹 浦島屋

Photo

 さて 今日はこちらの記事 (^_^)

Photo

 魚野川から撤収し

 ホテルにチェックイン

Photo

 ま、ビジネスホテルくらいしかないのですが

 そこの最高の部屋 を2室をいつもとってます

 最高といってもね・・・(^ o^;)ゞ

Img_4606

 小出の夕暮れ きれいだなぁ 

Photo


 ということで 一風呂浴びてから出撃!

 すでに閑散とした小出の町

Photo

 ガラガラ こんばんは (^_^)/

Photo

 いらっしゃーい! (^o^) と乙姫様 happy01

 浦島屋さんに来るのが楽しみなんですよね (*゚▽゚*)

Photo

 さて、今夜のおしながきは・・・・

Photo

 乙姫様セレクトの最初の日本酒は・・(^_^)

 緑川の吟醸 (*゜▽゜)ノ

Photo

 最初から超レアなものがっ! \(;゜∇゜)/

  小出あたりでは 魚の子(うおのこ) と呼ぶ 鮭の卵! 

 いやぁー こりゃ初めて! (*^_^*) 

 ピンクのは かきのもと(食用菊)

 この小鉢 最高においしかった!lovely

Photo

 かぐらなんばんの 小鉢もピリ辛でおいしい 

Photo

 そして あんかけ茶碗蒸し 

 できたて 蒸したて これまた めちゃめちゃ おいしい! 

Photo

 次のお酒は 鶴齢 かくれい 

Photo

 それの特別吟醸 

Photo

 牡蠣のポン酢白菜 

Photo

 牡蠣フライ 小ぶりながらおいしい 

Photo

 で、\(;゚∇゚)/おおお!

 のどぐろの塩焼きだぁー! \(;゜∇゜)/感涙

 たまごサンドさん 無言で黙々と綺麗に食べあげてました (*゚▽゚*)

Photo

 天然アナゴの天ぷら!

 すぐに 細くなっているような アンギーラじゃないよ!

 (^ o^;)ほんもの

Photo

 舞茸の天ぷら

 天然なので 味が濃い濃い!

Photo

 切り子のしょっとグラスで

Photo

 私のは 光の屈折が美しいお猪口で

Photo

 景虎の純米

Photo

 そして 魚沼コシヒカリ100%のしかも新米で作った

 おにぎり! お腹いっぱいでも なぜか食べられる

 魔法のおにぎり! ヽ(*^o^*)ノ 

Photo

 茄子のお漬け物も激ウマ

Photo

 岩海苔のお味噌汁もめちゃうま

Photo

 で、最後のお酒は・・・・!

 でたぁー!! 久保田の生原酒!

Photo

 キンキンに冷やしたグラスで
最高っす! 

Photo

 たまごサンドさん さすが おにぎり もう一個追加!

 ( ̄0 ̄;)/ すげぇー もう一個いきますか!?

Photo

 たまごサンドさん おにぎり見つめて 感動中 (*゚▽゚*)なんてうまいんだ・・・

 そこへ・・乙姫さまからご紹介していただいた方が・・

Photo

 なんと 玉川酒造の杜氏さん! (゜◇゜)おお


 杜氏 山本剛さん と話せるなんて! とここぞとばかりに

 日頃の日本酒にまつわる疑問で質問攻め (^ o^;)ゞ

Photo

 と 気がつけば すでに他のお客さんは誰もいない・・(゚∀゚;)

 ご主人とご挨拶して 今日のお料理に感謝 (*゚▽゚*)

Photo

 記念撮影して みんな (*^_^*)(*゚▽゚*)ニコニコ

Photo

 そして 魚野川をほろ酔いで歩いて渡ります confident

Photo

 小出駅にはこんな嬉しい横断幕が (*゚▽゚*)

 全線開通は当分ダメだけど 大白川からまた倍ほど延びました

 また乗りたいなぁ〜 (^_^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小出ツーリング 魚野川 で cafe chandra

Photo

 今回のツーリングで cafe chandraをどこでやろうか・・・と

Photo

 で、たまごサンドさんから 是非 魚野川の河原で!

 ということで、初めて河原に来てみました

Photo

 このあたりは 釣りなどで、車はほとんど 河原に降りられるように

 なっているみたい (*^_^*)

Photo

 小出駅の真正面 の河原にパーキングを発見

 そこにcafeを設営しました (^_^)

Photo

 時折 川面で小さな水しぶきが。。。

Photo

 噂に聞いた 魚野川 での 鮭の産卵です (゜◇゜)

 日本海からここまで上ってくるんですねぇー (゚Д゚)

Photo

 早速 焙煎して1日たったマンデリンを

Photo

 おいしい 地蔵清水とおいしい小出の空気 いいなぁー

 オープンエアでのコーヒー (^_^)

Photo

 鮭さんは お腹をパシャパシャ とくねらせてます 

Img_4571

 しばし、良い季節を満喫してマッタリ

 その時! \(;゜∇゜)/

Photo

 イヌワシが 狙い澄まして!

Photo

  小魚をゲット!

 お見事!

Photo

 たたずむ 二人

Photo

 お 上越線が入ってきた!

Photo

 みんなは・・ 鮭の観察中 (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小出ツーリング 泉ビレッジ から 金田屋酒店さん

Photo

 さて 空腹も解消し、1階の売店で少々買い物

Photo

 八海山のショットグラスを1個割ったので

 補充にきました (^_^)

Photo

 さっき 食べた ふきのとうのドレッシング発見!

 ということで 全員購入 

Photo

 ショットグラス1個に 今回は平盃も1つ購入

 平盃で飲むと ちょっと味わいが変わります(^_^)

 で、次の目的地に移動・・・・・・

Photo

 今回は 初日に金田屋酒店さんに寄って

 まず偵察と 場合によっては 抑えを・・・(^ o^;)ゞ

 と思ったら、なんと BMW モトラッドの皆さんが! ( ̄0 ̄;)/

 本当に BMW Motorrad Club Japanの方々でした

Photo

 さて 今回はなににしようかな♪(*゚▽゚*)♪るん

Photo

 ビックリしたのは、八海山 越後で候 青ラベルの新酒が
 でていたこと!( ̄0 ̄;)/
 なんでも、2、3日前に入って来たばかりと!
Photo

 早速 試飲! といきたいのですが・・

 飲めるのは女子のみ・・・( ̄o ̄;)ちぇ

Photo

 他にも 麒麟山の大吟醸で作った 梅酒とか

 これでもか バージョンが (゚◇゚)

Photo

 通り道なので、浦佐の地蔵清水に

Photo

 ここで おいしい水をくんで

 コーヒーを! というもくろみです (*^_^*)

Photo

 さーて 小出にまたやってきました (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小出ツーリング 2 泉ビレッジ カジュアルイタリアン タベルナ ゴッツォ

Photo

 順調に高速を走行し・・

Photo

 関越トンネルに急速潜行!

Photo

 で、六日町ICで降りて 魚野川の川沿いを・・

Photo

 ほそーい 道を通過して 到着

 八海山が経営する 泉ビレッジです

 後ろに見えるのは 地ビールの工場

Photo

 円形の回廊を進み・・・

Img_4497

 2階のレストラン

 タベルナ ゴッツォ に

Photo

 魚沼プレート 600円は

 魚沼産の無農薬野菜のサラダです

 太いのは中華の高級食材 マコモダケ だそうです

 へぇー 食べるのは初めてだなぁー

 お風呂に入れたりするのは知ってるけど・・・

Photo

 ドレッシングは こちらオリジナルの

 ふきのとうドレッシング

 ふきのとうだから 苦いのかと思ったら 全然そんなことは

 ありませんでした (^_^) 全員 高評価!

Photo

 このやや見栄え的に・・・な感じのパスタは・・・(^ o^;)

 ホウボウの仲間のカナガシラのパスタ

 おいしいけど、骨がイッパイあるし

 おまけに アサリがタップリで

 食べるのが メチャメチャ面倒でした (^ o^;)ゞ

Photo

 カミサンはモクズガニのパスタ

 なかなか高評価だったようですconfident

Photo

 ということで、チャージ完了! (^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小出ツーリング 1 プリウスα

Photo

 さて 定番となっている 新潟ツーリングでございます (^_^)

 でも、今回は・・・・・

Photo

 ツーリングの朝 6:30に関越自動車道 駒寄PA

 という非常に早い集合時間 (゚∀゚;)ネム

Photo

 赤城の手前の駒寄までもう少し

Photo

 やっとつきました 駒寄

Photo

 でも、時間になっても たまごサンドさんあらわれず。。(゚∀゚;)?

 と思っていたら、電話が・・・・

 なんでも、北関東自動車道走行中にオルタネーターが死んで

 バッテリーが上がり 走行不能に・・・( ̄o ̄;)え?

 ということで 駒寄PAのスマートICを使って

 反対車線に行って 戻ることに

Photo

 北関東道と言っても

 ほとんど東北道に近いところで 結構走りがいがありました(^ o^;)

Photo

 で、たまごサンド号はレッカーで 佐野に

 佐野アウトレットのレンタカーと思って佐野アウトレットに行きましたが

Photo

 ここでも 現れず(^ o^;)ゞ

Photo

 結局 ちょっと離れたトヨタレンタカー佐野でやっと再会

Photo

 うーん 今回はプリウスαかぁー

 残念ながら86はありませんでした (^_^;

Photo

 ということで、こんな2台で赤城高原SAまでやってきました

 絵にならねぇー ┐('〜`;)┌

Photo

 赤城高原SAでは 交通安全のイベントとして

 佐山リンゴを配る ということで

 我々も並びました (^ o^;)

Photo

 女子高生から受け取るタカチャン

Photo

 たまごサンドさんのはひときわデッカイ! \(;゚∇゚)/おお

Photo

 ハプニングがあって、予定が狂ったので

 ここで軽く食べましょう と景色も良いし ベンチを探し・・・

Photo

 ここで タカチャンお手製の・・・

Photo

 ビーンズドックをほおばりました (^_^)うまし

Photo

 さて、気を取り直して 関越トンネルに急速潜行! ( ̄0 ̄)/おー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

Photo

 今日はカミサンと午後からクルマでGo!

 でございました

 楽しみにしていた ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 昨日からロードショー

Photo

 火曜日から出張なので

 ここで体を壊すのはゆるされないので

 近場で我慢 (^ o^;)ゞ

Photo

 先週 次女のあんみつが

 今度のEVAは大人気だよ 

 との事で、慌てて映画館を予約

 たしかにギリギリでした (^ o^;)ゞ

Photo

 ホントは土曜日の午後がよかったのですが

 土曜日はすでに満席・・・orz

Photo

 ということで、今日もこんな張り紙が・・・( ̄0 ̄;)

Photo

 映画館は大混雑! (゜Д゜)すんごい

 まさか全員 EVA? 

Photo

 中に入ってみると そのまさかでした

 EVAのシアター以外はこの有様・・・( ̄o ̄;)がらーん

Photo

 ということで 一番ここでは大きなスクリーンに


 といっても 予約できたのは 前から4列目 

 という かなりの かぶりつき ( ̄^ ̄)見上げるぜ!

Photo

 で、ストーリーはともかく・・

 日本のアニメはめっちゃ すごい ということを

 あらためて実感! (;゚∇゚)

 劣悪と言われるアニメーターさんの待遇改善を

 望みたいところです (*゚▽゚)ノ 日本の宝

Photo

 女子もかなり多く見に来ていて

 ちょっと驚きな部分も

 いやしかし、本当に 今までと全然違った状況には

 かなり戸惑いました (^ o^;)ゞ 何度かみないと サッパリ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

名古屋 産業技術記念館 から 東京らーめん えいふく町

Photo

 カローラ

 このころのロゴは 良い味でてますね (^^)

Photo

 かわいいですねぇ

 当時はなんとも思いませんでしたが・・(^_^; 歳がばれるね

Photo

 未体験ゾーンへ のCMがわくわくしたソアラ

Photo

 当時はあこがれだったなぁー (^o^;

Photo

 なんて事を思いつつ、仕事を終えて・・

 産業技術記念館から 帰りは歩いて名古屋駅に・・ポクポク

Photo

 で、ネタにするつもりは無かったのですが・・・

 名古屋で夕食 ということにして

 名古屋駅麺通り なんてラーメンストリートがあったんだ(゚◇゚)へー

Photo

 東京らーめん えいふく町 というお店に入店

Photo

 ここまで来て東京ラーメンかよ!

 と自分に突っ込みをいれつつ・・・(^ o^;)ゞ

Photo

 透き通った塩ラーメン

 いや これがなかなかおいしかったので

 最初は つもりは なかったけど 記事にすることに (^ o^;)ゞほんま

 鶏ガラベースのスープに ぼくの好きな中太縮れ麺 (*゚▽゚*)やた

Photo

 レジで東京にもお店あるの?

 と聞いたら あります! と

 でも、今のところ 見つかりません (・_・;)

 永福にあるんだろうか・・・

Photo

 あったら 是非いってみたいのですが・・・(゚∀゚;)

Photo

 と久しぶりにおいしいラーメン食べて

 N700系の人となるのでした・・・(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム 2 レストラン ブリックエイジ

Photo

 今日の最初はドラフター

 懐かしいですねぇー 

 学生時代は、右側のアーム式で

 仕事場ではトラックタイプを使ってました ムトーさんのですね (^^)

Photo

 観音開きのクラウン

 今のトヨタでプリウスの生みの親の内山田竹志副社長さんの

 お父様が指揮をふるわれていたとか

Photo

 いいですねぇー

 気品と可愛さがありますね (^^)

Photo

 これはSUNなどで動作していた

 トヨタ独自のCAD Cealum ケーラム 今はCATIAですけど

Photo

 熱間鍛造の形成過程

 ステアリングナックルだそうです

Photo

 こんなハンマーで一発! ドカン!

Photo

 それより恐ろしいのはプレス

 これはまだ600tだから1/10くらいですが・・・

Photo

 こんなフェンダーは1発!

Photo

 この金型の間に入ってメンテするんです・・・

 (; ̄ー ̄川  無理・・

Photo

 で、時間的にそろそろランチしておかないと・・

 混むからね・・・(^_^;

Photo

 ミュージアム のレストラン ブリックエイジさんに

Photo

 天井が高いって良いね (^^)

Photo

 ちょっとおごって 記念館シェフランチ 1200円をお願いしました

 スペイン産豚肩ロースの網焼き

 女性向けなのか ちょっと量が少ないけど

 とても柔らかくておいしい (^^)

 パンじゃなくて ライスにすればよかった (^ o^;)ゞ

Photo

 これまた可愛いですね

 やっぱり女性向けでしょうか

 でも、よく冷えていておいしかった! (*゚▽゚*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

名古屋 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム 1

Photo

 先日は名古屋に出張

 しかも、場所は この 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム

Photo

 まさにトヨタ発祥の地
 と言ってもいいところ

Photo

 この展示のチケットをくださる

 ということで、かなり早めに会場入り

20121012115552

 織機が並んだところで

 折しも どこかでお見かけしたような。。。と思ったら

 日本マイクロソフトの樋口社長でした confident

 写真で見るよりも 若く見えますね

Photo

 材料試験室 昔の小学校の様な感じですね

 私が小学校に入った時はこんな感じでした (^ o^;)

Photo

 こちらは試作工場

Photo

 昔に比べると・・・

 職人さんは減りましたねぇ〜 ┐('〜`;)┌うーん

Photo

 トヨタA1型試作車両の走行テストルート

 刈谷から御殿場、長野、伊香保、東京 というルート

 当時は道路事情も悪くて すごかったでしょうねぇー

Photo

 そして生まれたAA型

 堂々たるボリューム感ですね

Photo

 自動車館の全貌

Photo

 この補機類の展示が地道に面白い

 もっと見たかったのですが、時間切れ・・・

Photo

 ドライブシャフトを完全な直線にすることに

 非常にこだわったことで、有名な初代セルシオ

Photo

 非常に美しいG1型トラック

Photo

 中も美しい

 当時の価格を換算すると 大体900万円くらいだったそうです

Photo

 マスコットは シャチホコですって・・(^ o^;)うーん そうは見えないけど・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

PQI AirCard

Photo

 FBでGoogleの某氏が この発想がすばらしい! と

 紹介されていて、確かに! ということで

 amazon で注文しました

Photo

 PQI AirCard 
 これまでは wifi内蔵のSDカード Eye-Fiが

 有名でしたが、 PQI AirCardはmicro SDを差すことで

 容量も可変、利用範囲がさらに広がります

Photo

 今回はmicro SDがついていないモデルを購入

  Photo

 iOSデバイス用のPQI

 AirCard+ という無料のアプリを

 ダウンロードします

  Photo

 後はこのPQI AirCardに

 電源を供給するデジカメなどに装填するだけ

 iPhone5の解像度にまだ対応してませんが

 あっさり認識 (^_^)

 でも、私 SDカードのデバイスはあまりないんですけど

 とりあえず、ドライブレコーダーかな? (*゚▽゚)ノやってみよ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀座アスター 四季彩 そごう大宮店

Photo

 先日は長女はデート、次女は大学 ということで

 夫婦残され・・(^ ^;)

 ランチでも食いにいくか! と大宮駅に

Photo

 大宮駅西口もまたもや再開発で 地上げも完了

 数年で様変わりしそうです・・

Photo

 で、大宮そごう でなんとなくすきなのが 銀座アスター 四季彩

Photo

 カジュアルな中華だそうですが

 明るい店内で、すこし高級感もあって なかなかの人気です

 iPhone5いじっていたら 隣のテーブルの方がガン見していたらしい・・・(^0^;)

 カミサン談 

Photo

 まずは、腸詰めと結び圧し豆腐の甘辛炒め

 ビールに良く合いますね (*^_^*)

Photo

 ここで 前菜 順序がちがいますが

 まぁーきにしない ということで・・・

Photo

 カミサンは酢豚が好きで

 ちょっと甘めだったけど 合格点 だそうです (^ o^;)

Photo

 私は鶏肉のブラックビーンズ風味炒め

 甘いコーティングをまとった クルミと

 脂身の多い鶏肉の炒め物 って感じ

 ちょっと かわった感じですが なかなかグッド

 ちょっと脂身が多いけど・・・

Photo

 スープはちょっといまいちかな・・

 スープにはもっと力を入れて欲しいけれど

 コストでだめなのかな・・・

Photo

 デザートは やわらか杏仁 フルーツジュレ添え

 しっかり冷えていて 酸味も効いていて 食後にピッタリ

 それなりのお値段でしたが マッタリできたので 満足でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スパゲッティ専門店 SIR JOHN'S CAFE サージョンズカフェ

Photo

 さて 今日は夕食編です(^o^;

Photo

 ちょっと名残おしくて 何枚か撮影・・・

Photo

 ズブズブのズボンを引きずって・・

Photo

 駐車場に行ってクルマに荷物をおいて

Photo

 馬車道駅から電車の乗り込みました

 館長! 靴の中 浸水! (^0^;)ぐちゅぐちゅ

Photo

 で、やって参りました

 ホテルニューグランドの近くのサージョンズカフェ

Photo

 あるでん亭 新宿店では すーっとお世話になっていて
 こちら 横浜に戻られてきました
 そろそろ お邪魔したいと思いつつ・・・(^_^;
Photo

 あるでん亭でも定番の

 グリーンピースのサラダ 400円

 やっぱり うまいねぇー (*゚▽゚)ノ

Photo

  shojiさんの仕事場にお邪魔して・・(^^)

 このベーコンがうまいんですよね! 

Photo

 すこし お痩せになったかしらん

 しかし、鮮やかな手際ですねぇー 

Photo

 トマトソースが煮えていきます

Photo

 カミサンの ペスカトーレもグツグツ

Photo

 私のアマトリチアーナ!

 最高です (*゚▽゚)ノうまうま

Photo

 カミサンのトマトソースのペスカトーレ

 これが 激ウマ!! あるでん亭にあったかなぁー

 このメニュー

 ものすごいおいしい! まるで ブイヤベースみたいだ \(;゚∇゚)/

 今度はこれにしよ!

Photo

 サービスで カプチーノもいただいちゃいました (*゚▽゚*)えへ

Photo

 ズブ濡れだったけど 来てよかったぁー (*^_^*)うま

Photo

 折角ここまできたので、中華街へ

 華正樓で肉まん買って 重慶飯店で月餅を(^^)

 ココナッツの月餅 好きなんです (^ o^;)ゞ

Photo

 いやぁー すごい一日でしたけど 面白かったぁー (´▽`;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 帰投

Photo

 全艦転舵! 

 横須賀から乗った人たちは近くて良いなぁ〜 (^_^;

Photo

 速度を上げたので、相対的に風も強くなって・・・しかも

 雨が降って来た! ( ̄o ̄;)

 半数の人が艦内に撤退



 これは観艦式まとめムービーです (^ o^;)

Photo

 急激に気温も下がり

 さすが近海とは言え 海の天気は違いますねぇ〜

Photo

 それでも、速度が結構速くて

 さすが 戦闘艦! って印象が強く

 しばらく、甲板で護衛艦の勇姿を雨に耐えながら

 撮影していました (^ o^;)ゞ

Photo

 いやぁー 艦隊を見られるなんて そうはないですもんね

Photo

 この景色! 映画のようですよね! (^^)

Photo

 後部ヘリコプターデッキはすでに ほとんど撤退済み

Photo

 いくら何でも こりゃひどいね・・・

 ということで、我々もひとつデッキを下に降りることに

 毛布をたたもうとしたけど 寒いし、風が強くて

 うまくたためなくて・・・やりますよ! ということで・・

 お願いしました m(_ _)m

 ところが、ここで毛布をお返ししたのも失敗でした・・・

 いやぁー観艦式 初心者ですからねぇー (^ o^;)ゞ

Photo

 すでに館内は満員に違いないだろうと

 どこか雨がしのげるところを探します

Photo

 結局 DSRVのあたりでしばし

 休むことに・・・

Photo

 しかし、雨はいちだんと激しく

 いや それよりも横殴りの風で

 支給していただいたカッパでも、ズボンが濡れてきて

 相当寒くなってきました (; ̄ー ̄川

Photo

 で、ここも撤収して また後部に

 ここの方がまだマシだ・・・

Photo

 もう完全に難民状態 (゚∀゚;)

 満州からの引き上げ とか こんなもんじゃなかった

 でしょうし・・・( ̄o ̄;) うう

 カミサンiPhoneでタカチャンにメールしてます (^ o^;)ゞ

Photo

 堪え忍ぶこと3時間

 途中、ここも撤退して、館内で立ったまま1時間ほど・・・

 やっと横浜に帰ってきました (*´Д`)=3 はぁー

 ほぼ全ての荷物ももったまま カミサンと別れ別れになってしまい

 重い思いで牛歩で出口に・・・カミサン かなり前にいた・・・( ̄△ ̄;)

Photo

 絵的にカッコイイ と思った

 メカメカしい感じ 工場萌え に近い感覚ですね

Photo

 で、やっと下船

 海自のみなさん 

 全員にありがとうございました と挨拶してくださいます

 私も お世話になりました! とご挨拶

Photo

 いやぁー大変だったけど

 なかなかの経験でした (^^)

Photo

 ということで  ∠('▽')敬礼

 カミサンは もうこんなの絶対嫌だ! って言うに決まってるな・・

 と思ったら・・・また来たい ですって! \(;゜∇゜)/おおお

 だって悔しいじゃない もっとハッキリみたいもん ですって

 おお! 惚れ直したぜ! さすが わが妻! (*゚▽゚*)よく言った!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 展示 2 IRフレア発射

Photo

 今日は、ミサイル艇 くまたかの76mm速射砲のショットから(^_^)

Photo

 これは観艦式では有名なシーン

P3CのIRフレア発射!!

Photo
おー! これ見たかったんですよねーo(^▽^)o

Photo

 玉屋〜!って感じ(⌒-⌒; )ちゃうか

Photo

 間髪入れずに 今度は後方から2機接近!

Photo

 US-2とUS-1

Photo

 飛行艇は日本の先進技術

 しかし 近いですね! (;゚∇゚)

Photo

 ちょうかいとのツーショット (^o^)

Photo

 US−1が着水体勢

Photo

 ざばぁー!

 さすがに水の抵抗も大きいのでしょうね 一瞬で停止状態

 乗っている方は大変かも・・・(^_^;

Photo

 US−2も遠くで着水

Photo

 ちと 傾いてますが それがカッチョイイ (^^)萌え〜

Photo

 すぐにUS−1が離陸!

 離陸の瞬間はちょうかいの影になって分かりませんでした

 ちょうかいに乗っている人はいいなぁー (*゚▽゚)ノ

Photo

 US−2は遠くて しかも水しぶきひどくて 写真はボツ・・coldsweats01

Photo

 くらま 上空を離陸

 野田総理の真上って感じですね

Photo

 さー 展示も終わって 各艦一斉に速力アップして港に向けて出発です

 ところが、それが大変でした・・・・(; ̄ー ̄川

| | コメント (10) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 展示 1 対潜爆弾投下

Photo

 さて、後半は展示 いわゆる

 パフォーマンスですねワクワク(^_^)

Photo

 観艦式は ちはや からは、右舷側でしたが

 展示は左舷側で行われます

Photo

 補給艦ましゅうによる、燃料の補給のデモ

Photo

 潜水艦の急速浮上

 もうちょっとダイナミックかと、おもいましたが(⌒-⌒; )

 ちょっと遠かったし 角度も10°ですって

Photo

 護衛艦いせ による、ヘリコプター同時発艦

Photo

 ミサイル艇二隻によるIRデコイ発射!

 これもちと 遠いよー ^^;

Photo

 発射したミサイル艇が、高速で通過します

Photo

 LCACが ちはやと、あたごの間を通過

 おー近い近い!(^_^)

Photo

 デコイを発射したミサイル艇がターンしてきました

Photo

 なるほど、みんな平面にして

 角度をつけて、ステルス性を確保してるんですね

Photo

 ミサイル艇の方にみんなで手を降ったら

 笑顔で降り返してくれました(*^_^*)

Photo

 と、その時、P3Cが飛来

 お、爆撃倉ハッチが開いてる!

Photo

 対潜爆弾投下!!!

Photo

 海面に投下! そして、、

Photo

 ドッカーン!

 水柱ははでですが、艦艇に カーン!!!と

 衝撃がきます

 これは実際に聞かないと、分からないって感じ

 (*^_^*)カーン!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 艦艇受閲 2

Photo

 潜水艦の司令塔だけでは、わたしは艦名までは

 分かりませんが 潜水艦ものの、映画や漫画が好きなので

 本物を見ることが出来るのは嬉しい(^_^)

 このショットは 浮上してくるところ ブッシュー!

Photo

 機雷除去にあたる、掃海艇のひらしま

 感知されないよう木製ですが

 確かにそんな船形ですね

Photo

 ホバークラフトのLCAC エルキャック

 というみたい 水煙を上げてすんごい迫力(◉o◉)/おー

Photo

 ミサイル艇のくまたか

 ウォータージェット推進で、ガスタービンエンジン

 徹底したステルス設計で、データリンクも装備し

 かなりのハイテク艦だそうです(☉_☉)へー

Photo

 ちょっとグリーンがかったこの艦船は

 オーストラリア海軍のフリゲート艦SYDNEY

 やっぱり海が綺麗だから、色も合わせてるのかなぁ〜

Photo

 アメリカ海軍 ミサイル巡洋艦 シャイロー

 これ聞いた事あるなぁーと思ったら、弾道ミサイル迎撃実験をやった

 イージス艦だったんですね

 アメリカ海軍なので、当然トマホークも搭載

Photo

 空自は来なかったけど

 UP-3Cが撮れました

 貰ったパンフでは、指揮機ってなってますが

 ミサイル探知とかの装備試験機で、頭の上にセンサーのコブがありますね

Photo

 何度も登場するSH-60J

 対潜探知能力が高いそうですが、トンボに似ていて

 なんか好きだな(^_^)

Photo

 さすが、軍艦 事実上ブレーキの無い船で、これだけの近距離の

 密集隊形ってすごいなぁ 三隻が重なってます

Photo

 いやぁ〜しかし、お客さんで
 
 甲板は鈴なりですねぇー(^◇^;)

Img_4199

 そして、ちはや 取り舵 転舵

 おー!後方に くらまだ! ブリッジに白い幕と、正面に赤い紅白のが見えますね

 あそこに、野田さん立ってるんだろうなぁー

Photo

 いかづち あすか の後尾につけて、、、

Photo

 さて、観艦式も後半戦ですね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 艦艇受閲 1

Photo

 視界はちょっと悪いものの

 それがまた迫力も感じさせてくれます (^^)

  Photo

 海上では 圏外かなぁー と思っていましたが

 電波は途切れること無く全然オッケー牧場 (^ o^;)

 GPSでは こんな位置でした (^^)

Photo

 こちらは護衛艦 ひゅうが

 最大ヘリコプター11機を搭載可能 

Photo

 やまゆき と てんりゅう

 絵になりますねぇ〜 (*゚▽゚)ノ

Img_4087

 相当 近い! さすがだなぁー (゜◇゜)

Photo

 イージス艦 ちょうかい カッチョイイですねぇー 

Photo

 こちらもイージス護衛艦のあたご

Img_4114

 いかづち と あすか が追い越してゆき・・

Photo

 観閲部隊が整列し

 受閲艦艇部隊を待ち受けます

Photo

 あすか も後方に回り再接近!

 400mmだと もう完全にあふれます (゚Д゚)

Photo

 受閲艦艇部隊の旗艦あきづきが

 野田総理の乗艦したくらまとすれ違いました

Photo

 受閲艦艇では 艦首に整列していますね (*゚▽゚*)

Photo

 ね? かっけー! (*゚▽゚*)/

Photo

 イージス艦同士が至近距離をすれ違います

Photo

 111は 護衛艦おおなみ

Photo

 潜水艦は3隻が参加

 潜水艦が航行しているところはなかなか見られないですよねhappy01

Photo

 この日は 天候が悪く

 空自が参加しなかったのは残念でした (^_^;ちぇ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 浦賀水道

Photo

 後方より、護衛艦やまゆきと

 訓練支援艦てんりゅうがピッタリと追従

 いやぁ〜近いなぁー

Photo

 後甲板では、海上自衛隊 ちはやの

 ファッションショーが始まりました(*^_^*)
Photo

 水兵さんの服ですが、右はじの方は、先任伍長さんであります(^_^)

Photo

 こちらはギャレーのシェフさんですね

笑顔が可愛いo(^▽^)o

Photo

 ヘリコプターを誘導する任務の方や

Photo

 福島でも活躍された防護服の方

Photo

 ちはや ならではの、DSRVに乗り込む方

Photo

 そして、NEV II飽和潜水服か登場

 エアが供給されてないので、苦しそう ^^;

Photo

 内輪受けの部分も結構ありますが

 それがまたハタで見ていて楽しい (^^)

Photo

 専任伍長さんの号令で

 敬礼の練習開始 ∠('▽')

Photo

 かもめーの水兵さん! はっ!  ∠(  ̄^ ̄)

Photo

 頭上にはシコルスキーのSH-60Jが 

Photo

 てんりゅうの後部には有翼のミサイルみたいのが搭載されてますね

 調べてみると 高速標的機 BQM-34AJ改 みたいです

Photo

 さて 三浦半島沖を西に航行し

 いよいよ観艦式の始まりです o(^-^)oワクワク

| | コメント (10) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 出航

Photo

 写真は 6102 試験艦あすか

 ブリッジ上方のアクティブ・フェーズドアレイレーダーが特徴ですね

Photo

 さて、8時50分に横浜新港8号岸壁を出航

 行ってきまーす! (*゚▽゚)ノ

Photo

 タグボートで押すのかと思いきや・・

 トランシーバを取りに来ただけでした (^_^;なーんだ

Photo

 ベイブリッジを通過

 マストからは まだかなり余裕がありました

Photo

 あすかが転舵してきます

Img_4015

 400mmで狙いました 迫力ぅー (*゚▽゚*)

Photo

 カミサンも館内探検してきて、かつサンドと大胆な

 お菓子を買って来てくれました (^_^;

 Dead or Alive って・・

 12個のクッキーの内、2個は激辛ですって・・・(^0^;)

Photo

 このひれかつサンド 期待していなかったのですが

 パンもカツもフワフワで ウマイ!

 海上自衛隊 侮れず! (^ o^;)

Photo

 向こうからは アメリカ海軍の輸送艦が入港してきました

Photo

 他の艦艇と合流して 相模湾に向けて出発です happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 潜水艦救難艦 ちはや ASR-403 その2

Photo

 潜水艦にドッキングするちはやのDSRV

Photo

 格納庫の真上にはDSRVに2個搭載される電池室が

 ここで充電され、真下のDSRVに降ろされるという仕組み

Photo

 その ちはやのDSRVの格納庫まで降りて来ました

Photo

 そこから艦の下方に降りて

 ここは食堂。 みなさん並んでます

Photo

 お目当てはお弁当ですね (^^)

Photo

 漫画のアキラを思い出すような廊下

Photo

 ちはや の電力 動力などを監視、コントロールする制御室

Photo

 キャップや記念タオル ピンバッチとかの販売も

Photo

 こちらは船内の与圧室

 ちはや は 特殊潜水服で飽和潜水450m という記録をもっています

Photo

 与圧室の中に入れて頂きました

 鋼鉄の分厚いタンク内で1ヶ月以上滞在するそうです・・・・(゚Д゚)うう

Photo

 このベッドの高さ・・・

 最低限もいいとこで、横向きになれそうもないなぁー (∇°;;;;)

Photo

 僕は気が狂ってしましそうです・・・(; ̄ー ̄川

Photo

 その他の部屋 ベッドやら倉庫やら・・・

Photo

 加圧されているので、トイレや水道の配管も

 エライ事になってます (^_^;

Photo

 これが300万で売り出したこともあるという

 飽和潜水用のマスク NRV II型温水潜水服のもの

 持たせていただきましたが・・鉄の塊 って感じでした・・・( ̄o ̄;)おもっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 潜水艦救難艦 ちはや ASR-403 その1

Photo

 さて ちはやに乗艦し

 すこし 落ち着きましたが

 それでも まだドンドン 乗艦されてきます

 後で 艦内放送で聞いたら1000人だそうです(゜ロ゜;)そんなに

Photo

 磨き抜かれた ちはやの号鐘

Photo

 後甲板では、ラッパを合図に

 自衛艦旗の掲揚がはじまります

Photo

 配られたパンフを見ると

 一等海曹さんみたいですね かっけー (^^)




 現在 You tube側トラブルで 公開できません m(_ _)m


 カメラのシャッター音がすごいですが、その時の様子をムービーで

Photo

 後甲板はすでにこんな感じ(^_^;

Photo

 おとなりの 護衛艦 やまゆきの後甲板もこんな感じ (^ ^;)

Photo

 出航まで すこし時間があるので

 艦内探検に出かけました

 まずはDSRVね シュラウドリングが付いた

 スクリュー

Photo

 DSRVの格納庫内から艦内に入ります

 三井造船なんですね

Photo

 ブリッジに上がってきました

Photo

 女性自衛官が2,3名いらっしゃいました

 ちょっと怖そうな方も・・・ヾ(^ー^;)おい

Photo

 出航間近 ということで すこし緊張感が漂ってます

Photo

 ブリッジから後方に

 おー ファランクスだ

Photo

 ドラムは弾倉でしょうか

Img_3961

 しかし、この白いレーダーが目立ちますねぇ〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成24年度 自衛隊観艦式 1

Photo

Photo

 twitterで震災以来、海上自衛隊をフォローしているのですが

 その中で、三年に一度行われる観艦式の申し込みの

 情報がありました。 調べてみると結構な倍率みたい(⌒-⌒; )

 でも、申し込まないと 当たらない ということで・・・

Photo

 で、ある日 会社から帰宅したら・・・! 

 \(;゚∇゚)/あたったぁー! \(^o^)/\(^o^)/ばんざい!

 最初に当選はがき が来て、それからチケットが送られてきます

 送り元が 海上自衛隊横須賀地方総監部 萌え〜 (^0^;)

Photo

 で、乗艦は8時なのですが

 相当な人出もありそうなので

 6時に横浜到着を目指し4時半にカミサンとクルマでGO!

 ワープ航法を使い、山下公園まで一時間かからずに・・・

 (゚◇゚)N54型 波動エンジン!

Photo

 最寄りのパーキングで定額なところ・・と調べたら・・・ 

 ありました! おなじみのところが!

 日新万国橋駐車場! 灼熱のみなとみらいオフ で何回か

 いきましたねぇー

Photo

 ここは6時からなのですが

 30分前でもあいてました 6時からですよね? って

 おじさんに聞いたら、目が覚めちゃったから・・ってcoldsweats01

 で、 観艦式? アンタが3番目! ですって

Photo

 ここから 横浜新港まで500mほど歩きます

Photo

 歩道橋の上から おー!

 これかぁー (*^_^*)

 右側が 私たちの乗艦する 潜水艦救難艦ちはや

 デッカイですねぇー

 左となりは 護衛艦 やまゆきです

Photo

 まだゲートが開いてないので

 とりあえず並びます 前から7番目くらい

 早い方でした (^^)

Photo

 わずか20分ほどで 長蛇の列に・・・(^0^;)あぶなかった?

Photo

 で、ゲート開放

 金属探知機もあってのセキュリティーチェック

 でも、まぁー そんなに厳しくは無い感じ

Photo

 やまゆき と ちはやと分かれて 並びます

Photo

 並ばせて、列を動かすときには

 一度に10m程しか動かさない という

 なかなか手慣れたワザで 全員を隊列崩さず前進させます

Photo

 やまゆきの 対艦用ハープーンミサイル 

 なんてものを 眺めつつ前進し・・・
  
Photo

 いよいよ 乗艦

 自衛官の皆さんは全員 おはようございます!(^^)

 と挨拶してくれるので わたしも おはようございます! と (*゚▽゚)ノ

Photo

 やまゆきの後甲板を通過して・・

Photo

 ちはやに

 おー これがDSRVかぁー (゜◇゜)

Photo

 ちはやの後部 ヘリコプター甲板へ

Photo

 ヘリコプター甲板は こんな感じで 準備されてます

Photo

 進行方向左側が良い というNoppoさん情報で 好位置をキープ

 しかし、荒れると 波をかぶるパターン (^ o^;)

 お隣の方は NIKON D3にD4とすごかったなぁー (゚◇゚)

Photo

 ドンドン乗艦されて・・・

 毛布も配られてました

 この日の最高気温は25℃の予想

 雨は局所的で 暑くはないだろうけど

 寒いというところまで いくか・・・

 でも、暑ければ 脱げば・・ということで

 厚着をすこし していったのですが・・・

 これが 甘い考え・・・と分かったのは 帰還の時・・(゚∀゚;)

Photo

 対岸からは 輸送艦くにさき がタグボートに押され出航

Photo

 ホバークラフト LCACも格納できて、遠景からはまさに空母って感じ (^ o^;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

銀座 びいどろ

Photo

 さて、先日はカミサンさんとクルマでGO!

 でございました (^.^)

 お ポルシェ356? 綺麗だなぁー

 それともレプリカ? 

Photo

 この日はカミサンの希望で

 またも銀座

Photo

 そして 松屋に到着

Photo

 かみさんのお目当ては

 このベルバラ展 coldsweats01

 宝塚ファンと 漫画ファンが押し寄せていました (^o^;)

 驚いたのは、かっこいい白人男性が一人でチケット買って

 入っていったこと (・。・; おお

Photo

 かなり わたしは待たされて・・・(^_^;)

 ランチは 久々に お気に入りのこちらに

Img_2800

 ちょっと混んでいて待たされましたが

 なんとか入店

Photo

 にこやかな男性スタッフと

 クールな女性スタッフ (^_^;)

Photo

 カミサンは 自家製サングリア

 私は ノンアルコールビール (・。・;ちぇ

Photo

 おいしい生ハムがのったサラダから

Photo

 そして 大好きなシャンピニオンのセゴビア風! (*^_^*)最高!

Photo

 バゲットも焼いてくれていて熱々

Photo

 ノルウェイ・サーモンのアリオリソースかけ

 下のソースは ラタトゥイユ って感じ

 めちゃめちゃ おいしい! (^o^)/

Photo

 そして魚貝のパエリア!

Photo

  取り分けてくださって 楽チンですhappy01

Photo

 壁にかかっているのは
 開店当時からある、ドンキホーテ 

 後ろに方には サンチョパンサもいます (^.^)

Photo

 デザートはチョコレートケーキと甘さ控えめラムレーズンのアイスクリーム

 ちょうど良い感じで 大満足でした (*^_^*)うまし

Photo

 おなかいっぱいになって また松屋さんに

 ヤヨイちゃんのかぼちゃ かっこいい! (^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »