« BMW Club of Tochigi スプリングモータリング 4 大洗 めんたいパーク | トップページ | 友部PA 珠玉の蔵 »

明利酒類株式会社 別春館

Img_0133

 さて めんたいパークもそろそろ・・・

Img_0089

 私は外にでて散歩

Img_0116

 苫小牧行きの さんふらわあ が入港してきました

 娘達が小さい頃はフェリーでよく北海道に行ったものです

Img_0121

 で、次に来たのは こちら

 酒は 天下の副将軍! さすが 水戸ですね

 明利酒類株式会社 めいり と読むそうです (*^_^*)

Img_0122

 その明利さんが開いている お酒の資料館 別春館です

Img_0123

 梅酒など 色々 販売もされています

Img_0129

 2階が資料館になってます
 古い工場のようで 良い雰囲気 ^_^ 

Img_0135

 こーんな 10年以上も漬けている梅酒の

 大きな容器も置いてあります

Img_0136

 見学に来ているのは 我々だけで 静かです (^_^)

Img_0141

 なにが入っているか オーク樽かな・・・

Img_0142

 1階に巨大な梅酒のタンクが沢山

Img_0145

 売店に戻って こちらの方としばし歓談

 醸造用アルコールも各地の蔵に販売されているそうで

 勉強になりました

Img_0148

 梅酒と日本酒の四号瓶を1本づつ購入

Img_0139

 さて、そろそろ帰りますか・・・・

|

« BMW Club of Tochigi スプリングモータリング 4 大洗 めんたいパーク | トップページ | 友部PA 珠玉の蔵 »

コメント

>醸造用アルコールも各地の蔵に販売
昔は東名を灘の酒と書いた関東ナンバーのタンクローリートラックをよく見かけましたが今は見なくなりましたね!!
>そろそろかえりますか
といって、また寄り道ですか(笑)

投稿: morihan | 2012.05.04 21:04

morihanさん こんばんは (^o^)

>今は見なくなりましたね!!
そうですね そんな話しもしましたが
相当 日本酒ばなれに関して危機感があるようです
私は楽観していますが (^o^)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2012.05.04 21:31

こんばんは!
水戸=梅で梅酒なんでしょうかねぇ。
「あけり」って読んじゃいました...「めいり」ね。
10年以上前の梅酒ってどんな味なんだろうか...飲みやすくて飲み過ぎちゃいそうですよねぇ。
娘さん達も皆飲めるようになって、お酒の消費量も一段と早まったのでは?

投稿: life87 | 2012.05.04 22:35

life87さん こんばんは (^o^)

>水戸=梅で梅酒なんでしょうかねぇ。
たぶん めいびー (^ o^;)ゞ

>めいり
そうなんです わたしも読めませんでした (^ ^;)ゞ

>お酒の消費量も一段と早まったのでは?
まだ あんみつはだめですけど
長女はもっぱら マッコリ信者です (^◇^;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2012.05.04 23:22

ショーック!
フィルターレンズだけ粉々ですが、リヤシートからアスファルトへ
カメラを強制ダイブさせちゃいました^^
iPadのときと、全く同じ^^
年には勝てないんですね〜
撮り溜めネタで頑張ります、、、、、トホホ

投稿: tstyle | 2012.05.05 00:10

tstyleさん こんばんは (^o^)

>フィルターレンズだけ粉々ですが
使い込んでると やりますよね・・(゚∀゚;)

本体は大丈夫なんですか?

ここはLレンズ もう一個いっちゃいますか!
(*゜▽゜)ノ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2012.05.05 00:23

梅酒は好きです、日本酒はタバコやめた、
23年前からだめですね、でも上手そう・・・
で・・俺のはあるんですよね・・・w
しかし、不思議と和風には、デジカメ合いますよね。

投稿: Ojin | 2012.05.05 00:42

益子のときと比べあまり個性を主張していませんが、青ラベルの飲み易さとはまた違うと感じました。
いろいろと日本酒探訪も楽しいですね。
火入れしていないことにハマっています!

投稿: たまごサンド | 2012.05.05 01:30

醸造用のアルコールを蔵に販売するということは、それだけ各地の蔵でも一貫してお酒造りをする数が減ってきたことなんでしょうか?
日本酒離れはそんなに感じていませんが、どうしても好きなブランドに固まってしまい、それ以外に手を伸ばさないので、あまり知見を広げていません。ダメなんですけどね。

投稿: pon太 | 2012.05.05 09:01

Ojinさん こんにちは (〃^∇^)

>梅酒は好きです
梅酒は カロリー高いですが そんなにガブガブのむものでもないので
と自分で 言い訳しています (^ o^;)ゞ

>俺のはあるんですよね・・・w
次回は 心がけます m(__)m

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
たまごサンドさん こんにちは (^。^)/

>いろいろと日本酒探訪も楽しいですね。
開栓直後のクセにはちょっと参りましたが
ドンドンかわって 楽しかったです 生 なま (^o^)

>火入れしていないことにハマっています!
変化するって 面白いですよね (^o^)
四号瓶だと 変わる前になくなっちゃいますけど (^ o^;)ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
pon太さん こんにちは (^^)/

>数が減ってきたことなんでしょうか?
たしかに 減っているのはたしかなのですが
法律などの関係から アルコールや水を添加するので
直接は関係ないと思います
2級酒には添加することが多いので 消費が減っていることはたしかですね
ただ 高級なお酒は かなりがんばっているようです

>あまり知見を広げていません。
たしかに 分かりますが 日本酒のイイお酒は 本当に個性が
あるので イイお酒を現地で 飲まれるのがおすすめです
 (*゜▽゜)ノ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2012.05.05 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/54577984

この記事へのトラックバック一覧です: 明利酒類株式会社 別春館:

« BMW Club of Tochigi スプリングモータリング 4 大洗 めんたいパーク | トップページ | 友部PA 珠玉の蔵 »