« パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 ラウンジ ソマーハウス | トップページ | castrol EDGE 5W-30 »

iPad wifi ソフトバンク Wi-Fi スポット 設定

20110507_192244

 えー iPad2 wifiモデルを買った訳ですが・・

 Apple StoreとソフトバンクでiPad2を買った場合は

 ソフトバンク Wi-Fi スポットが二年間利用可能です

 でも、相変わらず、ソフトバンクの設定のやり方はわかりにくい・・

 センスもない・・・(′︿‵。)

 なので、ちょっとやり方を書いておこうと・・・

Img_1001

 まず、iPad2からは設定できないので、私の場合は

 iPhone4から実施します

 SMS/MMSのアプリを使って行います

 regist@i.sbwifi.jp に空メールを送信します

Img_0997

 そうすると、すぐにこんなメッセージが着信します

 このブルーのリンクをクリックすると・・・

Img_0998

 safariが立ち上がり、こんな画面になります

 ボタンを押すと・・・・

Img_0995

 iPadのシリアル番号と、空メールを送ったMMSのメールアドレスを記入します。

 MMSの自分のメールアドレスが分からない人は、自分の

 他のメアドに送信して 確かめてください m(__)m

 iPad2のシリアルは 一般→情報に書いてあります

 で、成功すると・・・

Img_0993

 こんな感じで ID(メアド形式)とパスワード

 そして WEPキーが表示されるので

 すかさず、メモるか、スクリーンショットをとりましょう(*^_^*)v

Img_1002

 でも実は私はミスってしまって・・・orz

 こんな画面が・・・(; ̄ー ̄川 あちゃー

Img_0992

 シリアル番号とメアドを入力したあと

 送信ボタンを押すときに、ボタンをダブルタップしてしまったようです・・・

Img_0994

 で、やむなくバンクさんのサポセンに電話

 すぐに出るのがエライ!! (^ o^;)

 で、3G回線で、http://www.i.sbwifi.jp にアクセスして

 一番下に、ID/パスワード/WEPキー確認のボタンがあると

 教えてくれました (^ o^;)

 ということで、無事 前の画面のID/パスワードをもらえました

Bb_mobilepoint

 早速、マクドナルド行って、wifiをON

 パスワードをiPadのwifi設定画面から聞かれるので

 WEPキーを答えると、物理的にはつながって

 モバイルポイントにチェックマークがつきます

 この後、ブラウザを立ち上げても インターネットに接続されていません
 と表示されるときは、iPadを再起動した方がいいようです

 再度、ブラウザでどこかにアクセスしようとすると
 BBモバイルポイントのユーザーIDとパスワードを求められます

 ここに、xxxxxx@sbwifi.jpのIDと パスワードを入力すれば

 接続完了です。

Img_0014

 今度はスタバに移動

 ここはFONでしたので、こんな画面

 これも ここに、xxxxxx@sbwifi.jpのIDと パスワードを入力すれば

 接続完了です。

 はぁー面倒ですねぇー (^ー^;)

|

« パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 ラウンジ ソマーハウス | トップページ | castrol EDGE 5W-30 »

コメント

私には、、、無理かも、、、(;;;´Д`)
マックもそーやって使うんですね〜、知りませんでした
パスワードを確認した事はありましたが
店員さん分かりませんって言ってたし^^
じっくり見返して勉強させていただきます!!

投稿: tstyle | 2011.05.07 21:19

tstyleさん こんばんは (*^_^*)

>私には、、、無理かも、、、(;;;´Д`)
各画面がこれまた不親切 というか
もうちょっとしっかりしたマニュアルを
作ってくれると良いんですが・・・

という意味で 少し書いてみました(^ o^;)ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2011.05.07 21:30

私はマックに行って、そこからサポセンに電話をして教えてもらいながら設定しました。

確かiPadで設定したような

色々面倒だったという記憶だけが残ってます。

投稿: たにやん | 2011.05.07 22:25

こんばんは!
見れば見るほど面倒くさいですね。
なんかもう少しサクっと設定できないものですかねぇ。

投稿: life87 | 2011.05.08 00:28

たにやんさん こんにちは (*^_^*)

>私はマックに行って、そこからサポセンに電話をして教
やはり同じかんじですね・・(^ o^;)ゞ

携帯でやる場合、iPhoneでやる場合 とか数種類のパターンがあるとは思いますが マニュアル書いてほしいですよね・・・(^_^;

また よろしくお願いしまーす m(__)m
------------------------------------------------
life87 さん こんばんは (*^_^*)

3Gがついていれば簡単にできるようになっているのですが・・・ipadなら にたようなことが できそうではあるんですが・・・(′︿‵。)うーん

たまには マニュアルを書いて、NETに貢献しないと・・・(^ o^;)ゞ と思いまして・・

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2011.05.08 08:27

こんばんは。私も買いましたよ! 3Gの16GB もちろん黒です。
参考になります。ですが、携帯でメールの所で挫折してます。。。
auのis03でやったら、固まってしまって。
3Gならipad2から直接できるんですか?

投稿: TOSHI_jd | 2011.05.08 19:43

TOSHI_jdさん こんばんは (*^_^*)

>私も買いましたよ! 3Gの16GB もちろん黒です。
おめでとうございます (*^_^*)/

>携帯でメールの所で挫折してます。。。
そこなんですよね・・・
スマホからは難しいんです
iPhoneでもMMSのみで、普通のe-mailではできません
auのスマホもMMSでの送信もできるとは思います

でも、できれば だれのでもいいので 通常のガラ携を使うのがおすすめです (^ o^;)

>3Gならipad2から直接できるんですか?
3Gだと プロファイルをダウンロードするだけで
簡単に自動設定できるようになっています

wifiモデルは かなりやっかいです

また書きましたが、Apple Storeかソフトバンクで購入しているiPadでないと モバイルポイントは利用権利がありません (本体シリアルでどこで買ったかを判別しています)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2011.05.08 21:22

ふたたび、おじゃまし ます。
>3Gだと プロファイルをダウンロードするだけで
簡単に自動設定できるようになっています
って、そんな方法があるんですね!
探してみます

投稿: toshi_jd | 2011.05.08 22:14

toshi_jdさん こんばんは (*^_^*)

え?! 3Gなんですか! ヽ(゜ロ゜;)ノ おお
お大名! いいなぁー

wifiを切って やってみてくださいまし m(__)m

■一括設定※iPad 2専用。PC不可
一括設定では、Eメール(i.softbank.jp)やWi-Fiサービスをご利用いただくための設定を
まとめて行うことが出来ます。同意をタップし、ご自分の本名を入力してください
①ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定
②Wi-Fiルーター(FON製)用設定
③Eメール(i.softbank.jp)のiPhone/iPadへの設定

http://www.sbwifi.jp/ 3Gモデル用

http://www.i.sbwifi.jp/ Wi-Fi版

※既にEメール(i.softbank.jp)の設定が済んでいる場合は削除する必要があります。

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2011.05.08 22:38

一括設定、登録しました。
あとは、無線LANスポットで接続するだけですかね?
今は、接続用に買ったMacminiのセッティング中です。
ちゃんと出来たら、リモートコントロールも導入する予定です。
外出先で撮った写真を自宅に保存したり、外出先で家の画像を閲覧したりしたいので。
3Gにしたのは、wifiルーター検討中のためと、息子が自宅でネット環境使うので、兼用できないのが理由です。auでも、ディザリングできる携帯が出たので、二年後には変更しても良いかなと思ってます。

投稿: toshi_jd | 2011.05.10 01:24

toshi_jd さん こんにちは (*^_^*)/

>あとは、無線LANスポットで接続するだけですかね?
通常 一括設定をしてしまえば wifi設定もされるのでは
あとは mobile point と FONのアクセスポイントで
確認するだけだとおもいます

>リモートコントロールも導入する予定です。
今はまだ有料ですが Appleの mobile meを
ご利用になることをお勧めします

これを使えば自宅PCへの接続や クラウド上の
ファイルへのアクセスが簡単にできます

>外出先で撮った写真を自宅に保存したり、外出先で家の画像を閲覧し
自宅PCに保存するのもありですが 無料のクラウドサービスもありますので
そのほうがお勧めかもしれません(^_-)

あと 無料ですが このiPad2を探す というサービスも
設定することをお勧めします


また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2011.05.10 09:36

投稿: Keiji tashiro | 2012.04.16 12:07

投稿: Keiji tashiro | 2012.04.16 12:07

投稿: Keiji tashiro | 2012.04.16 12:08

投稿: Keiji tashiro | 2012.04.16 12:27

Wifiの登録がわかりません。再登録を30日以内にするように指定して来ましたが、3Gでして下さいとの事ですが再登録できませんが?
分かりやすく出来ませんか?
未だ2年以内なのに、設定をし易くできませんか?

投稿: 磯部達 | 2012.05.29 15:48

磯部達さん こんばんは (^^)

再登録ということは 一度うまくいかなかったのでしょうか?
ところでiPhoneですか iPadでしょうか?

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2012.05.29 20:19

Wi-Fiよろしくお願いします

投稿: 松浦章二 | 2012.11.10 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/51606210

この記事へのトラックバック一覧です: iPad wifi ソフトバンク Wi-Fi スポット 設定:

« パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 ラウンジ ソマーハウス | トップページ | castrol EDGE 5W-30 »