« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の33件の記事

うなぎ 山家本店 大宮

Img_6347

 先日はカミサンと車でGO! でございました

 大宮で用事を済ませてから、新宿あたりでランチでも・・

 と思ったのですが、用事が思いの外 時間がかかってしまい・・

 地元で食事となりました・・(^^;;)

Img_6337

 通りがかった、大宮では有名なうなぎ屋さん

 山家本店

Img_6338

 うなぎに惹かれたのではなく・・・

Img_6345

 でも、うなぎを焼く匂いには、負けそうです・・・(^ o^;)ゞ

Img_6339

 めったにつがない カミサンにフリーをついでもらって・・(^o^;)

Img_6340

 かみさんは うな玉鍋定食 1100円

Img_6343

 これはこれで 美味しかった と申しておりました (^^)

Img_6342

 私は どぜう柳川でございます

 ちなみにカミサンは 見かけで 喰わず嫌い・・(^^;;)

Img_6341

 でも、食べさせてみたら、食べられる とのことで

 それなら いずれ駒形に行かなきゃね! (*゚▽゚)ノ

Img_6346

 でも、まだ今年はうなぎたべてないし・・・今度はいくどぉー! (*^_^*)うなぎ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ドイツビアバー&レストラン Franz Club フランツ クラブ

Img_6486

 ビールが飲みたくなって 秋葉原から東京駅に・・・

Img_6473

 アントワープ セントラルは閉まっていたので

 あちこち廻って・・・

Img_6477

 新丸ビルに流れつきました・・(^^;)

Img_6479

 とりあえず、ビールの飲めそうなところは・・・と・・・

 いうことで、こちらを発見!

 Franz Clubさん

Img_6484

 通路に面していて、半分オープンスペースのようになっています

Img_6490

 とりあえず お勧めのビールは? とお聞きして

 南ドイツの白ビール フランツィスカーナー ヴァイスビアゴールドを

 お願いしました デカイなぁー (^^;;)

 かなり甘みがあって、さらっとした感じ

 ちょっと物足りないかな・・・

Img_6494

 定番のフランクフルト

Img_6495

 そんなに好きじゃないのに、間違えて・・

 白ソーセージを頼んじゃいました・・(^^;;)

Img_6496

 おにーさんが、皮をむいてくれます・・(*^_^*)

Img_6500

 こちらも定番、ポテトのオーブン焼き

Img_6503

 2杯目はSPATENの限定 オクトーバーフェストビア

 これはガツンとうまい! (*゚▽゚)ノ

Img_6504

 しかし、度数が高いのかな・・

 酔いの方もガツン と来ました・・(〃∇〃) うぃー

Img_6480

 ドイツビアバーだと ちょっと高めのお勘定なのですが

 やっぱりこの日も1万だして、おつりはチャラチャラ・・(^ o^;)ゞ

 でも、満足ですたい! ヽ(*^o^*)ノ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋葉原

Img_6455

 震災後のお出かけ 大宮駅のエキナカも節電中で暗い・・>

Img_6456

 出かけた先は秋葉原

 停電対応で、秋葉原で情報収集と、コネクタの購入

 さすが、秋葉原 駅の説明書きもこんな感じ(^^;;)

Img_6457

 例のごちゃごちゃしたラジオセンターも変わらず営業中(^_^)

Img_6458

 さすがに、電池やLEDだとやっぱりライトなどもモノは少ない

 123Aのリチウムイオン充電池があるのは知りませんでした・・

Img_6460

 いつもはあまり人が入らない照明器具屋さんも大人気 (^^;)

Img_6465

 道路を渡って、メイドさんの街に・・・(^^;;)

Img_6462

 ラジオデパートのいつもの店で壊れたACアダプターの交換用や

 コネクタをごっそり買ってミッション終了

Img_6474

 友達と待ち合わせて、ずーっと ウチに籠もっていた憂さはらしに

 ランチ場所を物色・・・・

Img_6476

 ところがギッチョン! アントワープはおろか、お店は相当クローズ。。。orz

 ということで、丸の内を徘徊するのでした・・・(^ o^;)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E82 135i ストップランプ交換

Img_6508

 いつも利用している首都高速の入り口の改修がおわって

 利用できるようになりました

 どうやら、料金所のオジサンの危険回避の為に、階段を新設したようです

 なにか事故でもあったのでしょうか・・たしかに危ないですもんね・・

Img_6509

 で、やっとガソリン事情も改善されて、並ぶことも少なくなりました

 とはいっても、震災後1週間は車通勤をやめて、電車で通っていたので

 並んだのは先週末が初めてでした とはいっても5台ほどでしたが・・

 前のバイクのおにーさんは 完全にガソリンが無いようでした・・

Img_0779

 さて、先日 テールランプユニットを脱着したわけですが

 それが引き金になったのか、エンジン掛けたら『ポーン!』

 え?!なに? なに? ( ̄。 ̄;)?

 うっ! ストップランプが片方 球切れ・・・

Img_0786

 先日 外したばかりなので、サクッと・・(^ o^;)

 コネクタをはずして、黒い樹脂のユニットをツメも外して

 取り出します ちょっと内張りがじゃまになるけど・・

Img_0782

 これが取り外した バルブキャリア 

Img_0781

 これがバルブ

 あーしっかりフィラメントが落ちてる・・

 GE ハンガリー製 

Img_0784

 昔は欧州車のランプはピンの位置が違っていたような気がしましたが

 今は共通みたい・・ということで、イエローハットで購入

 明るさが違うと嫌ので、両方交換

Img_0783

 ということで、無事交換 (^_^)ゞ 完了しました シュタ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

香港蒸籠 ホンコンチョンロン

Img_6570

 さて今日は休日出勤でした・・

 輪番停電に対応するため、システム屋さんは土日もありません・・orz

 それでも 被災地の事を考えれば どうということはありませんね

Img_6571

 で、帰ってから速攻で大宮駅に移動して

 久しぶりに家族で食事ということにhappy01

Img_6575

 娘達は中華が大好きなので、どこが良い?って聞くと

 大抵ココ 大宮そごうの 香港蒸籠 ホンコンチョンロンさんになります

 (^^;;) また?

Img_6577

 残念ながらノンアルコールビールが用意されてないという

 むざむざ 販売機会を逸しているという悲しい状態・・(^^;;)

 で、しかたなく 食べる方に専念・・(^◇^;)

 ここのラーメンは 超薄味で有名でしたが・・

Img_6579

 佛跳牆 ぶっちょうしょう スープベースに変わっていて

 味しっかりに変わっていました

 前のもよかったんですが・・・(^ o^;)

Img_6580

 飲茶なので、廻ってくる点心のワゴンが娘達は楽しいようです (^_^)

Img_6581

 点心の中では この海老餃子が一番かな (*゚▽゚)ノ

Img_6587_2

 小籠包はイマイチですが、中華粥はなかなかのお勧め (^^)

Img_6591

 今回は炒飯とかは食べませんでしたが、ここは繁盛してますねぇー

Img_6594

 甘いものも食べて みんな満足したようで 良かった良かった (^ o^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PAUL ポール 東京八重洲店 パシフィックセンチュリープレイス

Img_6443

 あんみつとポクポクと銀座を歩いて

 ちょっとなにかつまめる お店を物色・・(^^;;)

Img_6444

 デルソーレさんも例によって満席・・・( ̄。 ̄;)

Img_6442

 やむなく、あそこへいってみるかぁー

 と東京駅方向に・・・

Img_6452

 BMW GROUP STUDIO のお隣のパシフィックセンチュリープレイスへ

Img_6451

 1階のベーカリーカフェ PAUL 東京八重洲店さんに

Img_6445

 ここも混んでいましたが、テラス席が空いていたので突入

Img_6446

 デニッシュ類とサンドイッチ そして紅茶でも・・・

Img_6450

 チョコレート クロワッサンという

 カロリーバリバリの誘惑に完敗(^^;;)

 そして、生ハムのサンド・・

Img_6448

 でも、チョコレート クロワッサン バリうま! (^ o^;)ゞ

 暖かいものをいただいて、ちょっとホッするひとときでした (^_^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

PIONEER PLAZA GINZA パイオニア プラザ銀座

Img_6416

 実はこの時は 次女のあんみつとふたりでした・・

Img_6418

 それでも、チラリとMINI GINZAによって・・

Img_6415

 スタッフさんとMINIのお話を伺ったりして・・

Img_6417

 東京モーターショーでは あのM社がなにかたくらんでいるらしく

 楽しみです (^_^.)

Img_6420

 そして聖地へ・・
 昔は大宮ソフマップで働いていらした事もあるTさん

 抜群のモチベーションで、今やStore GINZAの法人営業でバリバリに

 仕事で大量にApple製品を買ってみたいけど・・無理 orz・・

Img_6422

 ちょっと写真でも見ようと、リコーさんに・・

Img_6425

 RING CUBEでは、OVERSEAS 2011―世界を選んだ写真家たち―

 という写真展をやっていましたが

 これがなかなか良かったです なるほどー という感じ(^_^)

Img_6434

 あんみつは、フォーエバー21で Tシャツをゲットして

 ご満悦 (*^_^*)よかったね

Img_6542

 お腹がちょっと減ったね・・

 と 軽くなにか食べるところをさがしながら・・

 あれ、パイオニアさんがなにか開いたみたい・・

Img_6438

 パイオニア プラザ銀座というらしい

Img_6441

 まぁーブランドショールームって感じなのでしょうか・・
Img_6440

 地下のオーディオルームや2階のイベントフロアなど

 うーん お金ありますねぇー

 内容的にはイマイチな感じもしますが・・(^^;;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BMW GROUP STUDIO Z4

Img_6386

 震災直前にはここに取材にきていました・・でも・・・

Img_6471

 今はこんな看板がでていて・・中は空っぽ・・・

Img_6472

 ロールスクリーンも降ろされちゃって、再開はいつになるのか・・

Img_6399

 なので、こうなる前の写真を・・・(^ o^;)

Img_6397

 黄色 オレンジ色 というよりも、まさに私の好きな 黄橙色 という感じhappy01

Img_6406

 BMWの逆反りのカーブ 素敵 (☆゚∀゚)

Img_6388

 絞りによって、大きく違う 難しい色ですねぇー (^_^)

Img_6402

 インパネトリムの色合いや、ステッチのレモンイエローが素敵

Img_6407

 これがガレージにあるといいですねぇー

 今日は コイツで葉山まで流すか・・・なんて・・ね(^ o^;)

Img_6414

 しかし、ここのスタッフもメンバーチェンジなのか

 いつも人が最近いませんねぇー

Img_6413

 復活した時の展示が楽しみです (^_^.)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とんこつらぁ麺 ちゃぶ屋 ヨドバシAkiba店

R0013503_2

 さて先日は仕事の用事もあって秋葉原に・・

R0013502

 おひとり様だったので、やっぱりラーメンだよね! (^_^)

 ということで、熟成光麺! と思ったけど、たまには違うものを・・

R0013493

 ということで、以前から気になっていたお店に入店

 とんこつらぁ麺 ちゃぶ屋さん

R0013497

 長めのカウンターだけだと思っていましたが

 テーブル席もあるとは知りませんでした

 でも、迷わず おひとり様なので、ハジッコのカウンターに

R0013496

 森住康二さんという方が料理は作られているようです

R0013495

 フライドエシャロットなる薬味も置いてあります

 なかなかこだわりな感じ

R0013499_2

 初めて入ったので、ここはベイシックなものを頼むのが基本

 なので、ちゃぶとんらぁ麺をお願いしました

 実はそれほど期待していなかったのですが・・・

 これが おいしい! うーん 好み・・・

 ゴマの風味も活きていて 光麺も好きですが、こちらも互角以上

 (*^_^*)すばらしい

R0013500

 フライドエシャロットも入れてみましたが

 やっぱりオリジナルの方が良い

R0013494

 ここは気に入りました
 香港のお店「HONG KONG MIST」で

 あのミシュランから星をひとつゲットしたそうで

 いつかそこにも行ってみたいもんです 

 当分 無理だけど・・・(^ o^;)ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カフェ シンガプーラ Cafe Singapura

Img_6305

 さて六本木ヒルズを後にして、そろそろランチ・・・

Img_6315

 胡同三辣居に行こうと思ったけれど

 この時は改装中でした・・・

 なので、ヒルズ目の前のこのお店に入店

Img_6317

 Cafe Singapuraは シンガポール料理のお店

Img_6316

 2階に上がって、なるほど こんな感じなんだ・・

Img_6320

 近場にはシンガポール料理のお店のお店がありますよね?

 とか、オネーサンとお話ししつつ・・・

Img_6323

 こんなセロリ入り水餃子を

 これはおいしい! (^_^)

Img_6324

 シンガポール料理では前回はまった 肉骨茶 バクテー

 ももちろんオーダー (^_^)

 前回には及びませんが、これもなかなか(^_^)/

Img_6325

 空心菜のにんにく炒め

 これは中国出張で大好きになったのですが

 やっぱり日本のはだめだぁー 硬い! (*´Д`)

Img_6328

 新嘉坡炒飯 シンガポール風ナシゴレン

 これもいいですね 

 水準ですが、また来ても楽しめそう(^_^)

Img_6330

 次回はTigerビールもいってみたい! (^ o^;)ゞ

Img_6321

 で、食後はやっぱり コーヒーが飲みたい・・ということで・・・

Img_6332

 すぐ近くのデルソーレさんにやってきました

 フクちゃんは赤坂店の店長さんになったそうで
 今度いかなきゃ! (*゚▽゚)ノ
Img_6334

 やっぱりデルソーレのマキャアートは最高です ヽ(*^o^*)ノ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Volkswagen Touareg フォルクスワーゲン・トゥアレグ

Img_6288

 さて六本木ヒルズにこの時に行ったのは

 これを拝見するためでした

Img_6278

 六本木ヒルズの2階のカフェ貸り切って

 新型車のお披露目ということでした

Img_6256

 フォルクスワーゲン・トゥアレグの2代目でございます

Img_6262

 カフェ内に置いてあるのが、3.6リッター「V6 FSI」

Img_6264

 内装がVWの流儀とはいえ、かなり豪華でビックリ

Img_6265

 とても内装が良くて気に入りました

 あ、買えませんけど・・

  ウッドパネルもとてもクオリティーが高い感じhappy01

Img_6291

 メーターもクリーンで好感がもてます(^_^)

Img_6274

 シャープでいいいんじゃないでしょうか・・・

Img_6269

 V6エンジンは今時にしてはちょっとゴチャゴチャしてます

Img_6284

 各テーブルにはiPadがおいてありますが

 コンテンツがちょっとプアーかな・・・

Img_6285

 紅茶をいただきましが、もちのろん 有料です ( ・_・;)

Img_6281

 なかなか立派で良い感じ

Img_6302

 お外に置いてあるのが・・VW初めてのハイブリッド

Img_6299

 3リッターV6スーパーチャージャー付き+モーター

Img_6301

 リアには三洋電機製のニッケル水素バッテリーがあって

 RFTじゃないのに、スペアタイヤなしでした (^ ^;)ゞ

Img_6286

 ハイブリッドじゃなければ 623万円

 品質を考えると 妥当ではないでしょうか・・

 あ、買えませんが・・・(^ o^;)ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

TARO100祭

Img_6241

 さて、今日は輪番停電もなく、のんびり・・と思ったら・・

 会社から電話・・そして電話しまくり 島倉千代子・・

 会社にデッカイ デンヨーの発電機が届いて

 ありがたいやら、迷惑やら。。。(^ ^;)ゞ

 こんなデッカイの使ったことないから・・さっぱり・・( ̄。 ̄;)?どうすんの

 さて、閑話休題・・・昨日の続きでといきましょう・・・

 恵比寿からポクポク歩いて・・六本木方面へ・・

Img_6244

 いやぁー殺伐とした川ですねぇー 川も泣いている感じです・・( ̄。 ̄;)

Img_6246

 恵比寿から白金に到着

 こんな凄いお家が白金にあるんですね・・(^^;;)

Img_6253

 六本木ヒルズが見えてきました

 なんでも六本木ヒルズの建物の外観写真は勝手に使えない と主張しているそうです

 ビルの外観にねぇー ( ̄。 ̄;) マネして作ればそれは問題でしょうけど・・

Img_6310

 で、この日はヒルズでこんなイベントを開催中

Img_6312

 岡本太郎さんの生誕100周年記念おイベント

 「TARO100祭」が行われたいました

Img_6308

 全く、芸術家は無くなってから神格化されるんですねぇー

 生前 TVでは、あんなにおもちゃにしていたのに・・

 (;`0´)まったく・・・

Img_6309

 きっと岡本さんは天国でもおおらかに 意にも解さないで

 笑ってらっしゃるでしょうけれど・・(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヱビスビール記念館 テイスティングサロン

Img_6199

 先週の金曜日

 忘れもしない あの大地震

 あれから まだその数も判明しない 犠牲者の数

 両親を亡くしてひとりぼっちになってしまった娘さん

 愛する娘、息子を亡くした お父さん・・

 胸が痛い 事ばかりです・・・

 この週の為に先週していた写真を気が滅入っていて

 お蔵入りにしようかと 思いましたが、友人の薦めもあって

 いつもの様な記事も織り交ぜながら、進めていこうかと・・



 で、今日はその友人とのお散歩の巻

Img_6197

 電車に乗って来たのは恵比寿でございます

Img_6196

 しかし、この周辺の駐車場には

 フツーにこんな車が置いてあるんですねぇー (^^;;)

Img_6201

 で、久々にヱビスビール記念館へ

Img_6212

 前回はテイスティングサロンに行かなかったので

 今回はそこでまず一杯やろう というわけです(^^)v

Img_6203

 でも、なんだか今日はいつもとちょっと雰囲気が違う・・

Img_6204

 要所要所にエライ人が立っているって感じ

 だれか来るのかな・・

Img_6205

 そんな事は気にせずに・・テイスティングサロンに・・・

 食券の代わりに、1枚400円のヱビスコインを購入

Img_6206

 で、ヱビスコイン2枚購入

Img_6210

 ここは当然 ビールを一杯

Img_6211

 今回はコクのある琥珀エビスをお願いしました

 ランチもあるので、おつまみは軽く・・(^^;)

Img_6214

 で、そろそろ・・と思ったら、アナウンスが・・

Img_6225

 ヱビスビール生誕120年ということで

 サッポロビールイメージガールの葉月ミカさんが登場

Img_6238

 生誕120年ということで、120本の花束をみなさんにプレゼント

Img_6217

 荷物になるので、花束は頂かず(^^;;) さて歩きましょうか・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Google 携帯向け避難情報サイト

G1
 Google 携帯向け避難情報 http://goo.gl/keitai




G2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

あるところに あるもんだ・・

Img_0827

 今日も早起き そして今日から電車で通勤。

 電車だと大幅に時間がかかる上に、ダイヤも間引き・・

 そして駅からのバスも長蛇の列・・

 さらに渋滞で、バスも動かず・・・orz

Img_0849

 仕事はというと・・・

 会社のシステムを輪番停電に合わせて、シャットダウンして、起動するの繰り返し・・・

 もはや単なるON,OFF屋さんに成り下がってます・・orz

 シャットダウンも、ブートもどうがんばっても、30分以上かかるので

 現在 これを短縮するために、知恵を絞ってます。。

 なんと言っても、電源を落とす というのが想定にない という

 システムが2セットほどありまして・・・人手は必須なんですが・・



 ちまたでは、インバーター発電機がすでに売り切れてますが

 長期戦になりそうなので、これもなんとかしないと・・・



 で、今日も停電だったので、システムを落としてから・・

 数名で、買い出しに・・・

 目星を付けたショッピングセンターまで走ってみると

 電池も単一以外はあるし、トイレットペーパーは山積み

 お米も山積み、無いのは、やはりガソリンくらい。。。

 夜に備えて、無停電電源装置の予備機にLED電灯を接続すべく

 色々購入 ついでに、お米も購入 (^^;;) ついでね・・あくまでも

 生きているだけで ありがたいのですが・・・

 しかし、今週は長い・・・・(*´Д`)=3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あれ? 輪番停電No.4

Img_0835

 さて、今日は月曜日から会社に置きっぱなしだった

 車で帰宅しました

 おそらく しばらくは車通勤なんて

 もはや贅沢なことはできないでしょうね・・(T0T)えーん

 ご禁制の品と化したハイオクガソリン・・・orz

 今日は 念のためディーラーで信頼しているマイスターさんに電話

 スタンドに行って、並んだあげく、レギュラーしかなかったら・・・

 ということで・・・・

 135にレギュラー入れたらダメ?って聞いてみた・・

 当方の予想では・・・

 「あまり推奨できませんが・・・」という感じかなぁーと・・

 ところが!! \(;゚∇゚)/ええっ! マジ?!

 答え・・ドラムロール!!!

 D『え? レギュラーですか? やめていただきたい・・』 

 私『もし入れちゃったら?』

 D『抜いてください』 私『(∇°;;;;)ええ? まじっすか? しかしどうやって』

 D『まれに吸引器を置いてあったりしますし、こちらでタンクの口まで開けます』

 私『私のターボだから? 友達のM3は?』

 D『やめてください』

 私『ううっ・・・わかりました・・シュ〜ン (ToT;)』

Img_0846

 で、帰宅途中で、カミサンからショートメール

 『今 初停電だ〜 weep

 帰宅してみると、そこは真っ暗な世界・・

 真っ暗な部屋に娘達と・・・

 携帯の液晶で、浮かび上がるカミサンの顔のみ・・・( ̄o ̄;)たら・・

 『なんで 懐中電灯とかつけないの・・?』

 ということで、LEDハンドランプをコップにさして

 にわかLEDロウソクを5個ほど点けて、かなりな明るさ!

 『さすが! パパが帰ってくると 違う!!』

 というお褒めの言葉・・・うう・・嬉しいやら情けないやら・・

01_04_17352522

 で、初停電で判明したこと・・・

 我が家は 輪番停電No.4だった・・・ヽ(´〜`;)なんでやねん

| | コメント (18) | トラックバック (0)

輪番停電No.3

17354960_m

 とても通常の記事に戻る気分ではないので・・

 またつまらない記事で申し訳ないのですが・・

 近況などを綴って・・m(__)m

 このpopは ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の監督の

 樋口真嗣さんのチームが作成したものです 

 我が社の社内HPにこっそり ヤシマ作戦のロゴを入れたのは私です・・(^^;;)

Sig2

 今日も重役の自家用車に乗せていただいて・・
 その役員は、カナダに長くいらしたので、奥様がRAV4がお好み・・

 確かに運転しやすいかも・・

Sig1

 で、今日も見事に輪番停電

 昨日のように手際よく発電機で、大きな交差点は実にスムーズ

17352234_m

 自宅は輪番停電No.3

 でも、我が家のブロックには3次救急病院があるお陰で

 停電しないようです

 なんだか申し訳ないです・・・m(_ _;)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

輪番停電 信号が消えて でも・・

Sig1

 今日は輪番停電の実質的な初日となりました。

 自宅を出て、しばらーく行くと、ついに信号が消えていました・・・

 でも、大きめの交差点には、ちゃんと警察官が交通整理をしていました

Sig2

 かなり大きめの交差点で、警察官ひとりでは厳しいなぁー

 と思っていたら、後ろからサイレンがして、白い1Boxの警察車両が来て・・

 ものの30秒程度で、あっというまに信号に発電機を取り付けて

 信号点灯!

 本当に早業でビックリしました ヽ(゜ロ゜;)ノ

 警察さんもやるもんだ!すばらしい!

 (*^ー゚)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は出勤しました

Img_0816

 今日は出社するか悩んだのですが・・・

 さすがに初日は今後の方針も決めないといけないし

 やむなく出社することに・・

 電車は動かないっぽい・・仕方なく・・

 いつも始業時刻の45分前に会社に着いているのですが

 さらに40分早く車でGO でございました

 6時前に出発したにもかかわらず、道路の混み方はいつもと同じ・・

 通勤途中には、写真のようにスタンドにタンクローリーが

 入っていて、期待したのですが・・・orz 全然だめ

 それでもなんとか順調に出社できました

 輪番停電の状況がハッキリしない為、リスク回避の為にシステムを

 予定通りシャットダウン、そして予定時刻に起動などをしたり

 通信経路の電源を2重化したり、大忙し・・・(^ o^;)ゞ

 

 帰宅は、電車が相変わらず期待できそうもないので

 同じ遠距離通勤者の重役と2人で輪番共同車通勤をすることにして

 今日は重役の車で順調に帰ってきました (*^_^*)

 重役 明日もよろしくお願いします m(__;)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

節電 今夜は Mac のみ

節電の ヤシマ作戦 実施中です

不要な電力は使わない

電力ピークと言われる 18時から19時の消費電力をシフトする

炊飯や電子レンジなどの大電力を使うものは 控える 前倒しをする



ということで、今夜の我が家TVを消して Macに一本化しました

Macの方が少し消費電力が大きいかもですが、U-STREAM

TVのニュースも見られるし、TVよりもはるかに有用なので

今夜はこれでいくことに



明日は出社ですが、職場でも節電を訴えたいと思います

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨夜は節電の為にMacをつけませんでした

おはようございます 長女も昨夕無事に帰ってホッとしています

東京電力が輪番停電を行わざるをえない 状況ということで

twitterでも「ヤシマ作戦」称して、炊飯の前倒しなど、電力ピークを

ズラす呼びかけが行われました。我が家もすぐに指示を会社からカミサンにして

午後3時にはカレーが完成したようです

私は、会社の被害の復旧に出社し、システムの復旧に努めました。

以前の新潟県中越地震の時もそうでしたが、Internetは非常に堅牢で

今回も公私ともども大きな力になってくれました。

インフラを支えて下さった方々に感謝しております。



当日 私は会社にいて、都内よりも大きな揺れで お願いだから

もう止まってくれ というような状態でした



固定されていたキャビネットの金具がはずれ転倒して

同僚が机の下にいたのですが、その上に倒れたので

慌てましたが、無事でした。



システムラックは、15cm程の移動を許容できるように

してあったので、全く物理的被害はありませんでしたが

停電で、スクラムしたので昨日は復旧作業に努めました



月曜から会社を稼働させる努力をしているのですが

経済活動の復旧も必要ですが、電力の消費が大きいので、複雑な心境です。



今回、大きな被害に合われた方々のご無事をお祈り申し上げております。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

3/13(日)の BMW CLUB JAPANのイベントは中止です

3/13(日)の BMW Club Japan オープニングイベントは中止です



詳細は、追って事務局より連絡するそうです



BMW Club Japan運営委員の方からの依頼による 告知です


| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はお休みします

我が家は幸運にも全員無事です
鎌倉の実家が心配 見ていたらメールください

そして、皆様のご無事をお祈りしております

申し訳ございませんが 昨日頂きましたコメントへのお返事は
控えさせていただきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E82 135i テールランプ脱着

Img_2185

 さて、先日はお日柄もよく、ポカポカと暖かい日だったので・・・

 車いじりを始めました(^_^)

 テールランプの片側内部に大変お見苦しい、幼虫の屍が・・( ̄。 ̄;

R0013462

 面倒なのでほおっておいたのですが・・

 Life87さんのテールランプボディーの隙間の話しもあるし

 掃除ついでに、これは一丁分解してみますか・・・

R0013463

 内張ハガシとか道具を用意して・・・

R0013464

 内張ハガシでピンを抜いて・・・

R0013465

 プラスネジを2本外して、ウエザーストリップを外して・・

 トランク ルーム シル カバーがはずれました

 これ掃除したかったんです (^^;;)

R0013467

 トランク ルーム シル カバーをはずすとこんな景色・・

R0013469

 内張りをめくると・・ああ、3本のナットでランプが留まってます

R0013471

 コネクタ2個もはずして、はずれました・・

 虫さんもポンポン叩いて退去していただきました(^^;;)

 虫さんは撮影しましたが、あえて掲載しません( ・_・;)

R0013474

 テールランプの裏側・・

 イタリア製で、メーカーはHellaでした

R0013479

 ランプをとってしまったボディー側・・きっちゃねー(^ o^;)

R0013481

 チリも合わせてみようと思いましたが

 上方に固定しようとすると、トランクリッドの戸井の

 部分のレインガードに隙間が生じたり

 ちょっと無理がかかりそうなので、今回は

 これが妥当と判断し、このまま装着しちゃいました(^ o^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

江戸東京博物館

Img_6127

 次女のあんみつが小学生の時に行って、あのエスカレーターが怖かった・・

 って夕食の時に言っていたので、行ってみた・・(^^;;)

Img_6087

 江戸東京博物館には、恥ずかしながら初めて訪問 coldsweats01

 2人とも・・・( ̄。 ̄;)すんません

Img_6088

 なるほど、こりゃまた無用にお金かかってまんなぁ〜 ( ̄。 ̄;)

Img_6089

 脚の向こう側には、今話題の 自称『国技』の館が見えます

Img_6091

 あーこれが怖かったっていうエスカレーターか・・小学生の頃

 とはいうものの、全然ですなぁー (^ o^;)ゞ

Img_6095

 初めて中に入って見て、ビックリ

 こりゃ すげぇー お金かかってますねぇー (; ̄ー ̄川

Img_6097

 模型のような実物大・・・

Img_6098

 綺麗にできていますが・・

Img_6099

 これが売りのジオラマですね・・・(^o^) へぇー 

Img_6103

 良くできていますが、もうちょっと『汚し』があった方が

 リアリティーがあるんでは・・・

 などと、勝手なことを思いつつ・・・(^^;)

Img_6118

 おーこりゃ大作ですのー (^o^)

 作るの大変だろうなぁー

Img_6130

 会場内では、昔のカメラマン松山松三郎展をやっていました

Img_6131

 結構 自分のポートレイトが多いんですね

 しかし、彩色するなど かなりの技術力

Img_6132

 こんな 円タクのフォードや・・

Img_6136

 いわゆる ダットラ

 なかなか たたずまいがいいですねぇー (*^_^*)

Img_6135

 この顔には見覚えがあります

 なにしろ50年も生きてるから・・(^ ^;)ゞありがたいことに

Img_6140

 あー 子供の頃 これあった あった!

 ウチのはナショナルだったけど

Img_6139

 驚いたのは、戦後進駐軍が銀座の和光をPXにしたところの写真

 なんちゅうカラー写真の綺麗さ

 私の父も戦後 アメリカに行って、カラー映画をやっていてビックリ

 こりゃ 戦争する方が どうかしてる って思ったって

 言ってましたが・・・(^ ^;)

 TOKYO PXのロゴもカッコイイし

Img_6113

 しかし、美しさ というなら 日本の版画も ものすごい美しさ(^_^)

Img_6144

 ということで、なかなか面白かったです

 でも、ちょっと施設にお金かかりすぎでは・・(゚▽゚*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホンダ TS-1X

Img_6084

 ホンダさんに寄ってみましょ ということで・・・

 軽トラを格好良く ということらしい・・・

Img_6078

 ステージではなにやら・・

Img_6079

 土屋さんのトークショーですね

Img_6081

 で、これがそのトークショーのネタらしい・・・

 うへー すごいデザイン?だなぁー(^ o^;)

 アルミボンネットに4ポットブレーキらしい

 オートサロンにあったらしいなぁー

Img_6082

 中が空洞になっている、ダクト テールウイングだそうです

 その他、ボディー剛性をアップしているとかですが

 空力付加物で重くなってるかも・・・ (^ o^;)

 戦隊ものに出てきそうだな・・・(^^;;)

Img_6085

 ということで、地下鉄 大江戸線にのって・・・

 駅の壁が面白かったので、パチリ

Img_6086

 で、こんなところにやってきました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

LEXUS CT200h

Img_6067

 テスラの真向かいはレクサス

 ですが、置いてあるのはCT200hだし、華麗にスルー。。

 と思ったのですが、T君が見たい というので・・・(^^;;) 見てもさぁー

Img_6072

 うーん なんかどうも・・・(^^;;) LF-Ch

 このLF-Chはよかったんだけどぉー ( ̄。 ̄;)

Img_6068

 リアはやけに平板だしなぁー

LF-Ch

 LF-Chはエロイ曲線だったんだけど・・・

Img_6074

 これは一応 F SPORT なので、グリルも違うし

 ホイールも違う

Img_6069

 この内装のメタリック塗装が どうにも安っぽいんだけど・・

 LSもそうだしなぁー そうは思っていないんだなぁー

Img_6073

 でも、355〜430万もするんだからなぁー

 シトロエンのDS3は200万円台からでビックリしたんだけど

 安っぽくなかったし・・・

Img_6075

 とはいうものの、プリウスベースのハイブリッドで

 10モードが32kmもある

 この角度が一番よく見えるかな? (^_^)

 でも一番良かったのは、レクサスのショールームの

 オネーサンがいつも親切なことでした (^ o^;)ゞ

Img_6076

 で、先にいきましょ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

TESLA Tokyo テスラ ロードスター

Img_6065

 M PADOCKを通過して道路を渡ればそこはテスラ

Img_6064

 ここも以前みたよ・・とおもったら

 今回はグリーンの車に変わってた

Img_6055

 スタッフさんに買えたんですね! と声を掛けたら

 ええ! 黄色も良いけどこれもいいでしょ!?って(*^_^*)

Img_6057

 グリーンのテスラロードスター

Img_6059

 清水さんは案分以上がバッテリーの値段と仰ってましたが

 たしかにバッテリーの交換費用は莫大だろうなぁー( ̄。 ̄;)

Img_6058

 しかし、LOTUSみたいでカッコはいいですね(*゚▽゚)ノ

Img_6063

 アンビリカルケーブル(^^;;) も照明されててカッコいい

Img_6060

 その先はこんなコンセントで、お手軽ですね (^_^)

 ということで、当たり前だけど、ほとんど音しません (^^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

BMW M PADOCK

Img_6046

 青山一丁目のM PADOCKは愛想もないし(^^;;) 、そんなに面白くないから

 華麗にスルー と思ったら、T君が入ろうというので・・(^^;;)

Img_6053

 例によっていらっしゃいませの声も無く・・(^ ^;)

 1階ショールームには見向きもせず・・

Img_6042

 2階に上がると E92 325が。

 おっとアルピンだけどじゅんぺいさんのお車ですねhappy01

 お隣は120i クーペです

Img_6051

 M6カブはバブリーですねぇー (^ ^;)ゞ

Img_6047

 これのブルーのカブにはBCJで乗りましたが

 どんな坂道でも下り坂の様でした・・( ̄。 ̄;)

Img_6048

 その隣はX6M

 さらにバブリーというか、悪魔的(^ ^;)

Img_6043

 ボンネットのプレスラインに照明が映って それは美しい! 

Img_6050

 存在感がすごいですね・・これに追いかけられたら・・

 まさにナイトメア・・・(; ̄ー ̄川

Img_6049

 それに引き替え、仏様のような優しいお顔の7er (*^_^*)

 さて先を急ぎましょう!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Restaurant beacon

Img_6027

 さてランチは家を出るときから決めていた青山のお店に

Img_6026

 シトロエン青山ショールームから渋谷方向にワンブロック戻ります

 この赤いオブジェが目印

 そうここは あの天王洲アイルの TYハーバーの系列店

 Restaurant beacon

Img_6028

 予約もせずにお昼時だったので、カウンターに座らせてもらいました

Img_6030

 いつか行こう! と思っていたのですが

 想像よりもずっと広い高級なお店で

 場所柄 外人さんがとっても多い

Img_6029

 TYハーバーさんの系列なので

 ここは当然 ビールでしょう!

 ということで、私はペールエール

Img_6031

 スタッフの方達とTYハーバーのお話とか

 オフ会で借り切るには・・とか色々お話 (^^;;)

Img_6032

 とりあえずパンを頂いて・・

Img_6033

 ほどなくサラダも・・

Img_6034

 で、ビーコン風にアレンジされたというハンバーガーを

 隣に座った外人のオネーサンのサンドイッチもうまそうだった・・coldsweats01

Img_6036

 調子に乗って、ビールもおかわりしちゃったりして・・・(^^;;)

 で、水代わりに出てくるのが このアイスティー

 ローズヒップとかわずかにアレンジされているそうで

 これが美味しい (^_^) これをジャブジャブ水代わりに

 サーブしてくれます (*゚▽゚)

Img_6037

 比較的ちゃんとした珈琲も

Img_6038

 で、デザートはいかがですか? と聞かれ・・

 これまた調子に乗って、TYで美味しかった

 ピスタチオのジャラート

 ところが男2人にこのラブラブな盛りつけ・・・(; ̄ー ̄川 え? これ?

 さすがにこれはちょっと・・と・・

Img_6039

 お皿を分けていただいて・・

 後味にピスタチオの香りがしておいしい(*^_^*)

Img_6040

 TYハーバーで挨拶してくだすった、マークさんも ここでも わざわざ挨拶の為に

 外まで追いかけて来て下さって感激 (*^_^*) 

 ということで、ここはお勧め (*^_^*)

 今度はカミサンと来ようっと (*゚▽゚)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

CITROEN シトロエン C3 C5 C4 picaso

Img_6021

 DS3を見たあとは、折角なので、他の車も拝見

Img_5994

 C4 picasoは前回見たときから、マイナーチェンジされているようでした

Img_5991

 高級感の増したフロントデザイン

Img_5992

 頭の上まで来るようなフロントガラスで

 非常に明るい室内

Img_5995

 伝統的とも言える特徴的なステアリング

Img_6004

 こちらはあの、清水和夫さんが絶賛され、DSTでも白旗を掲げるほどの

 優秀性を見せつけたC5

Img_6005

 YoutubeのStartYourEnginesXで見たDSTでの挙動は本当にすごかった

 ダブルレーンチェンジでは、何事も無いように激しい

 レーンチェンジをこなし

 ウェットフルブレーキ旋回では、見事に内側に切れ込んで停止

Img_5998

 シトロエンのすごさを見せつけられたすごい映像でした

Img_6000

 うーん こういうのもありですよねぇー (^_^)

Img_6017

 最後は可愛いC3

 でも、フロントガラスはなんと頭の上まであって

 まるではげ上がっているかのよう・・(^ ^;)

Img_6007

 廉価版のC3が209万円

 4ドア1600cc でラゲッジルームも300Lあって使いやすそう

Img_6012

 DS3と同じメーターユニットでしょうか・・・

Img_6010

 これも209万なのに安っぽくないなぁー・・・

Img_6015

 シトロエン いや、参ったねどうも・・・こりゃかなわないなぁー

 日本車がんばってね・・・(^^;;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

CITROEN シトロエン DS3

Img_6023

 さて先日はM3乗りのT君と渋谷から少し歩くことに

Img_5970

 大混雑のハチ公前からポクポクと・・・

Img_5971

 で、今回は久々にAUDIには寄らず、こちらにやって参りました

Img_5973

 前回のC5を見に来て以来

Img_5974

 今回来たのはこのDS3を拝見に

Img_5975

 今頃ではあるのですが、なかなかシトロエンの販売店も無くて

 今回間近でみるのは初めて

 サイドビューもカッコイイですねぇーhappy01

Img_5987

 リアは比較的普通ですが

 無駄なラインが無くて素敵です

Img_5986

 ドアを開けてみてちょっとビックリ

 全く安っぽさを感じない それどころか

 シートが分厚くてすごく立派です(°0°)/

Img_5978

 これは1600cc 120psのChic シック 249万円 安いなぁー \(;゚∇゚)/

 Sports Chicはターボ付きの156ps MTで 269万円から

Img_5980

 メーターは意外にポップですが カッコイイ

Img_5979

 シートが立派で ホントに驚き(^_^)/

Img_5982

 200万円台の輸入車で、この品質・・ヤバイなぁー

Img_5983

 さすがに2ドアなので、リアシートはちょっとシンドイ・・

Img_5984

 エンジンは基本BMWのMINIのエンジンなんでしょうね・・

Img_5988

 Bピラーあたりがいいですねぇー (^_^)

Img_5989

 で、お外にも赤いのが駐まっていたので ちょっと拝見

Img_6018

 このお値段とは思えない迫力

Img_6020

 これはちょっと試乗してみたいなぁー (*゚▽゚)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味

Img_6371

 今日は銀行やら病院やら用事が多くお休みをいただきました

 それでもMacのPC Any Whereでリモートサポート

 iPhoneでSKYPE繋ぎっぱなしと

 仕事の支援もしつつのせわしない日でした・・って今もだけど・・(^ o^;)

 で、そんな中、HTさんや、KAZZさん、KANAPAPAさんのご支援を受けて・・

 ゲットしました(*^_^*)

 ソフトバンクの「白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味」

Img_6370

 今日から平日限定 100万食無料配布のキャンペーン(^^)

 最初に行った、ソフトバンク大宮三橋店では、なんとキャンペーンのメールを

 見せないとダメ! と言われて、こちらも詳細をしらなかったので

 カミサンの携帯の相談をして撤退・・orz)

 twitterでKAZZさんから教えていただいたら、そんなの関係ない!

 との事で、いつもの大宮そごうのお店に・・

 そしてたら・・なんと改装中 orz

 (;`0´)もうこうなると つまんない事だけど、火がボウボウ!!

 意地でも、手に入れる! ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

 ということで、大宮にある直営店へ・・

 で、ここでもキャンペーンサイトを表示しろと言われた

 たまたま表示していたので、カミサンの分と2個ゲット

Img_6373

 ということで、早速開封・・

Img_6377

 500cc 3分間 早速調理開始・・

Img_6378

 いや、しかし、これが・・結構美味しい! 

 日本の技術はすばらしい

 孫さんありがとう! (^ o^;)ゞ

 ※ネギと海苔は付いておりません (*^ー゚)b

 ※提示する携帯はau docomoでもok 平日のみですぞ・・(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »