« Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め | トップページ | i-Team 横浜ローズダイニング の巻 »

菊姫 と 糠漬け 仕上りぬか床

200907kikuhime01

 ここのところ飲んでいるのが、この菊姫
 石川県の名酒ですね 
 なかなか手に入らないのに
 近くのお店で売っていてビックリ
 とはいうものの、この黄色いラベルは最低グレードの菊 coldsweats01
200907kikuhime02

 でも、菊姫特有の この黄色は健在happy01
 飲んでみても、あー菊姫だよねぇー という感じで
 もうひとつ上のグレードの純米があるといいのに・・・
200907kikuhime03

 もうひとつ、最近 また復活した糠漬け
 生協で 伊勢惣 仕上りぬか床 つかっ樽
 という、大体出来上がった
 ぬか床があったので購入 ネーミングがイイネ!bleah
200907kikuhime04

 昔はやっていたのですが、夏場にダメにしてしまい
 カミサンもめんどくさがって、しばらくやっていませんでした
200907kikuhime05

 でも、たまごサンドさんの奥様に
 頂いた古漬けの味が忘れられず・・・
 復活の日は来たsign03
200907kikuhime06

 これをパリポリやりながらの一杯は格別ですlovely

|

« Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め | トップページ | i-Team 横浜ローズダイニング の巻 »

コメント

ども。
く~大人の飲み方!
昨日は、飲み会で・・・ビール~ワイン~日本酒~焼酎。二日酔い
! ワインがいけない。単独で飲まないと。
独り酒を覚えないと。いい年なんだから。折れ。

投稿: e87おやじ | 2009.07.05 22:48

ぬか漬綺麗に仕上がっていますねsign01
これからもっと味がのってきますよbottle

投稿: たまごサンド | 2009.07.05 23:10

ぬか床は我が家もやらなくなりました。
アレ美味しいんですよね!
ビールが進みます(ヘヘ;

ディスプレイの夜景はご自身の撮影ですか??

投稿: morihan | 2009.07.06 07:08

おはようございます!
ぬか漬け大好きなんですが、糠床の管理は私には難しそう。
私は簡単に出来る浅漬けでイッパイ(^^;

投稿: life87 | 2009.07.06 08:13

chandraさん こんにちは!

ぼかぁ 日本酒ダメなんです 久保田の翠寿くらいしか飲めません

糠床は奥さんが一時はまってつけていたなぁ
あ~ そういや最近食卓に出ないけどどうしたんだろう?
きっとダメにしちまったんだなぁ これで何回目だ?? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: M | 2009.07.06 08:27

e87おやじ さん こんにちは (^o^)/

>く~大人の飲み方!
いえいえ そんな! おはずかしいぃー (..;)

>ビール~ワイン~日本酒~焼酎。二日酔い
あ、いいんじゃないでしょうか チャンポンでも
大丈夫ですよー でも、品質が問題ですが・・・

日本酒も 純米なら 私も大丈夫ですが
醸造用アルコール添加 などとかちょっと・・・・(^_^;

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
たまごサンドさん こんにちは (^^)/

>これからもっと味がのってきますよ
えへへ じつは 最近かなり 良い感じになってきて
古漬けが いけてます! (^_-)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
morihan さん こんにちは  (#^.^#)/

>ビールが進みます(ヘヘ;
えへへ そうんですね (*^。^*)

>ディスプレイの夜景はご自身の撮影ですか??
これは六本木ヒルズの屋上からの撮影ですけれど
わたくしのでhありません

あそこは3脚は持込みできないので・・・
でも、一度 半固定で挑戦してみたいです (^_-)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
life87 さん こんにちは (^・^)/

>糠床の管理は私には難しそう。
ちょっと とくに夏場は・・
1日だして 1日 冷蔵庫とかに入れてます
基本は 上下を入れ替えるの キモのようです (^_-)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
M さん こんにちは (*^_^*)/

>久保田の翠寿くらいしか飲めません
それがいけるなら、いろいろ楽しめるかと思いますが 
是非! (^_-)

>きっとダメにしちまったんだなぁ これで何回目だ?
ウチも当初は 表面が白くなっただけで カビと勘違いして
捨てたりしてました・・・σ(^◇^;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.06 12:24

ども。
私は、鰻ご飯にぬかずけが好き。
今度ポン酒でもやろう。


つかっ樽ですか。
貧困。
~するぞう とか ~クン とかも貧困。
じゃ、どうネーミングする?

投稿: e87おやじ | 2009.07.06 12:55

こんにちは!! ぬか床はとっても魅力的なのですが、不精な私でもできますかね(汗)

最近おつまみはスナック系ばかりなので、おしんことかが良いなーって思ってたとこです。

投稿: YYS | 2009.07.06 13:26

ぬか漬け、最高ですよね!(◎´∀`)ノ日本人でよかった♪と思える瞬間です(笑)
行きつけの焼き鳥屋で必ず自分のところで漬けたきゅうりと蕪のお新香を最初に出してくれるのですが、いつも大好きです。

因みにワタシの1番好きなお新香は白菜です(催促? 爆)

土曜におもしろい焼酎を購入した(購入させられた 汗)を手にしたので、おいしいお新香の郵送を心待ちにしています♪(嘘)

追伸:CX1にしました。

投稿: shin! | 2009.07.06 13:51

デスクトップピクチャ、頂けることはできませんか??
非常に美しいですね^^

いきなりすみません(汗

是非よろしくお願いします。。

投稿: ほこら | 2009.07.06 17:52

e87おやじさん こんにちは (〃^∇^)

>私は、鰻ご飯にぬかずけが好き。
あーそれもいいですよねぇー (*^_^*)

>つかっ樽ですか。
だめっすか! (^ o^;)ゞ

自分から つかってやろう! という
心意気が伝わってくるんですが・・・(^_^;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
YYSさん こんにちは (^。^)/

>不精な私でもできますか
なにやら コツがあるようで
それを憶えれば できるみたいです

毎日 楽しみが増えます (*゚▽゚)ノ

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
shin!さん こんにちは (^^)/

>日本人でよかった♪と思える瞬間です
まさに! 日本ならでは ですね! (*^_^*)

>なお新香は白菜です
あ”− それは もうさいこうっす!ね!

あー 食べたいなぁー

昔は 母がつけていたけれど・・

>追伸:CX1にしました。
\(;゚∇゚)/! それは素晴らしい!

楽しみにしております (^^)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
ほこらさん こんにちは (*^_^*)

>頂けることはできませんか??
了解いたしました

再配布も問題あるかも なので
再度 さがしました!

こちらにありましたので
保存してくださいまし!
 (*゚▽゚)ノ

http://bluecentre.net/gallery/d/36551-1/00107_tokyoatnight_1920x1200.jpg

ファイル名
00107 tokyo at night 1920x1200
で検索すれば他にでてきますが 綺麗ですよね!
(*^_^*)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.06 20:30

わざわざありがとうございました!happy02

投稿: ほこら | 2009.07.08 00:21

ほこらさん こんにちは (*^。^*)
お安いご用ですよ~ \(^^)√

(*^_^*)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.08 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/45548188

この記事へのトラックバック一覧です: 菊姫 と 糠漬け 仕上りぬか床:

« Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め | トップページ | i-Team 横浜ローズダイニング の巻 »