« incase Slider Case for iPhone 3G | トップページ | 菊姫 と 糠漬け 仕上りぬか床 »

Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め

2009gambas_al_ajillo01

 今夜はカミサンは飲み会でまだ帰ってこない・・・
 で、夕方にちょっとお腹が減ったので、また作ってみました
 娘達もこれが好きで好きで、最近の私の料理では一番人気happy01
 元々、スペイン料理店 銀座びいどろさんで、シャンピニオンのセゴビア風
 という大好きな料理があるのですが、それの海老版とも言うべき料理で
 自分で勝手に作ったのですが、本屋でスペイン料理の本を立ち読みしたら
 やっぱり本場にもありました。
 Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ
 Gambas はエビ
 Al Ajillo は ・・とニンニク という意味のようで、そのまんま coldsweats01
 非常に簡単で絶品sign01なので、男料理として  憶えておくにはお手軽です
 エビは安いものでOK でも、ボイルしちゃったものは
 美味しくないので、ちゃんと背わたをとって、片栗粉を
 少しまぶして洗って、臭みをとりましょう
 ニンニクを細かくきざんで・・・・
 小さめの鉄のフライパンがベストかなぁー 
 で、えー! そんなに入れるの?! というくらい
 タプタプにオリーブオイルを投入、そこにニンニク
 そして小さじ1杯弱くらいの塩を投入
 ニンニクに色が付く前に、エビを投入
 この写真はその状況
2009gambas_al_ajillo02

 お好みで、鷹の爪や、バジルを少々 投入  盛大にグツグツ!
2009gambas_al_ajillo03

 エビができたら、深めの皿に移して出来上がり
 本来はキャセロールなどでやるのでしょうけれど・・・
 で、忘れてならないのは、バタールやバゲットといった
 フランスパンを用意しておくこと。
 ニンニクが入ったオイルにつけてパンを食べると最高ですsign01
 お試しあれsign03happy02  You Tubeで見つけました 作り方

 ムービーでは、ニンニクをスライスしていますが
 みじん切りの方が、パンに乗せやすいですwink

|

« incase Slider Case for iPhone 3G | トップページ | 菊姫 と 糠漬け 仕上りぬか床 »

コメント

chandraさん こんばんは!

料理しながらなんて良く撮れますねぇ
ひょっとして手が4本あるとか、足がありえないってくらい器用だったりします? (゚Д゚)ハァ?

セゴビア風ってバリエーションを広げられるから面白いですよね(エビもそうだし、他のキノコもいけますよ!)
まぁボクの場合、オリーブオイルとガーリック、バジリコが目いっぱい入ってりゃオッケ~なんですけどね
ピュアで作って器に盛った熱々にエクストラバージンをたっぷりかければ至福の時ですよね! (*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: M | 2009.07.05 01:48

でた~~、男の料理(゚0゚)

今度お呼ばれしたいですね!!
パンは持参で行きますよ(o^-^o)

投稿: morihan | 2009.07.05 04:42

おーこれはうまそうですね~。
まさに男の料理!
デリーで採用させて頂きます。m(__)m

投稿: トリバン | 2009.07.05 05:40

Mさん こんにちは (〃^∇^)

>ひょっとして手が4本あるとか
いえいえ 3本しかありませんって・・
(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

>セゴビア風ってバリエーションを広げ
そうなんっすよねぇー あれは白ワインをいれますが
こちらはいれません でも、基本は同じですね(*゚▽゚)ノ

もうウマウマで、最近 しょっちゅうやってます
でもカロリー高め・・・・(^^;;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
morihanさん こんにちは (^。^)/

>パンは持参で行きますよ(o^-^o)
焼きたて ほかほかのパンでお願いします
m(_ _;)m

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------------------
トリバンさん こんにちは (^^)/

>デリーで採用させて頂きます。m(__)m
塩加減が鍵ですので、途中 味見してくださいまし
熱いけど・・・(^^;;)
お勧めです (*゚▽゚)ノ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.05 08:11

ども。
あ、俺 (あほ=にんにく) ですね。
いま、えびの入ったペペロンチーノ食ってきました。アホいっぱい

投稿: e87おやじ | 2009.07.05 18:57

e87おやじさん こんばんは (^^)

アホがニンニクなんですねぇー (^◇^;)

>ペペロンチーノ食ってきました
いいですねぇー ペペロンチーノ!!

なーんか お腹減ってきました・・・(^ o^;)ゞ

ニンニク 好きなんですが、これを切ると
手が翌日まで すごい臭いで・・・・( ̄◇ ̄;)

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.05 22:07

おそコメ失礼します。

おはようございます!
こりゃ旨そうですねぇ!そっかぁシャンピニオンも美味しいけどエビも逝けますねぇ。こうなったらYoutubeにchandra風の作り方を載せちゃいましょう!
この緑はなんの香草でしょうねぇ。

投稿: lif87 | 2009.07.06 08:10

lif87さん こんにちは (^_^)/

>Youtubeにchandra風の作り方を載せちゃいましょう!
いやぁー はずかしいなぁー (^^ゞ

>この緑はなんの香草でしょうねぇ。
バジリコって言っているように聞こえますが
どうでしょう? (^_^;

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.07.06 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/45537768

この記事へのトラックバック一覧です: Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め:

« incase Slider Case for iPhone 3G | トップページ | 菊姫 と 糠漬け 仕上りぬか床 »