« アーシング 準備編 | トップページ | N95マスク »

アーシング 装着編

2009earthing20

 アースシングをするには
 ジャッキアップしてタイヤを外さないといけないので
 今回 導入した、210kまで締められるトルクレンチ
 いままで持っていたのは110kまでだったので
 ちょっとトルク不足で、ディーラーで増し締めをしてもらっていました。
2009earthing21

 ディーラーのサービスに聞いたところでは
 締めつけトルクは120kという事でしたが
 msano7さんは130Kみたいですよ とのことで
 130Kは必要という判断
 サービスでは、締め付けすぎるとボルトが伸びて
 130kでも緩むので、絶対にトルクをかけ過ぎない事!
 という注意をもらっていたので、130Kに合わせておきます。
 しごとキッチリ
2009earthing22

 まずはトランクのバッテリーからボディーへのアース線を確認。
 さすがに太いな・・・
2009earthing23

 さて、助手席側のドアヒンジあたり
 という情報をシュナウザーさんから頂いていたので
 左前輪をジャッキアップ
 あばらを折りたくないので、ぎっちりタイヤをかます。
 例によって・・・
 アソコんちのダンナ またなんかやってるわよ・・・・すきねぇー・coldsweats01
2009earthing24

 これは装着後の写真ですが
 タイヤをイッパイに右に切ると、チラリとアース線が見えます。
 ただし、純正品はシルバーのスズメッキ線なので
 分かりにくいでしょうけれど
2009earthing25

 で、このあたりのアンダーカバーのネジをはずしていって
 でっかいアンダーカバーを完全にははずさすに作業する方針。
2009earthing26

 ネジを7.8本抜いて、アンダーカバーをめくって
 ウエスを大量に挟み込み 作業スペースを確保。
 これは、下側の締結部分。ここはまだ楽。
2009earthing27

 問題は上の方の部分。
2009earthing28

 これはホイールハウスからの写真。
 手前の黒い丸いキャップの様なものがメチャメチャ邪魔。
 狭い、ソケットレンチが入らない・・・
 なにより見えない・・
2009earthing29

 しかも、男の子側のボルトが普通のフリーな1本のボルトで
 はずしたら、そのまま落ちる・・
 もうかなり心が折れそう・・・・crying  でも、男の子 ガンバル!
 メガネレンチをがんばって廻して何とか 30cmのケーブルを締め付け完了。
2009earthing30

 これがはずしたエンジン下部の純正アース線。
 さすがBMW! 太い! すばらしい! さすが高級車
 でも、平編みスズメッキ線
2009earthing32

 で、今度はエンジン上部のアース線。
 こちらはエンジンカバーをちょっと持ち上げれば、右側に見えています。
2009earthing33

 こっちはぐっと細い、やはり平編み線。  あ・・ハンダ付け・・coldsweats01
2009earthing34

 一応、こちらも22cmで作ったケーブルを装着。
 さらに下部から外した純正ケーブルをボディーから
 エンジンブロック本体にも締結。
 で、走ってみたところ、当然劇的な効果などはないのですが、あれ?
 なにかが・・ちょっと・・・という感じ・・
 325は低速でのトルクはそれほどないので、1500回転とかの低回転で
 なおかつ、4,5速の高ギアで加速するようなシュチエーションでは
 エンジンはやや苦しい感じで、ザラザラするところがあったのですが
 それがかなり軽減。私はほぼすべてマニュアル変速で走っているのですが
 1速から2速への変速のギクシャク感も若干軽減
 人からは分からない、自分自身では気にしている
 例えていうなら・・・
 そばかすが無くなった って感じでしょうか・・・
 ちょっとイイかも。1800円だし・・・・(^◇^;)ゞだはは

|

« アーシング 準備編 | トップページ | N95マスク »

コメント

こんばんは!
トルクは130K必要ですか!
私は何Kで締め付けるか忘れました(アハ;
確認してみます!!

それにしてもまるで整備屋さんみたいですね(驚愕)

投稿: morihan | 2009.05.12 22:06

morihanさん こんばんは (^^)/

>トルクは130K必要ですか!
ディーラーは120kだと言ってますが・・

いずれにしても 足で乗っかったりすると
ヤバイです (^^;;) ボルトのびちゃいます・・・

>整備屋さんみたいですね(驚愕)
とんでもありませんです
所詮、おままごと状態です(^ o^;)ゞ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.12 22:25

微妙ッスね(^_^;
そう言えば、最近DIYしてないな~

投稿: てんてん | 2009.05.12 22:33

てんてんさん こんばんは (^。^)

>微妙ッスね(^_^;
はい ビミョー です
気のせいだろ・・と言われれば そうかも・・
付けたり 外したり できれば 有意差が分かるのですが
あまりにも大変なので・・・(^^;;)

ま、1800円なので・・・(^_^;)

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.12 22:46

こんばんは!

>アソコんちのダンナ またなんかやってるわよ・・・・すきねぇー

このフレーズ大好きです♪
アーシングってこんなに大変なんですね!
前に乗ってた車でまねごとをしましたが、私には全く効果が判らずじまいでした(^_^;


投稿: life87 | 2009.05.12 23:00

life87さん こんばんは (^^)

ちょっと場所はやっかいでした・・
車を完全にリフトアップしないと無理ですね・・
無謀・・・(^ ^;)ゞ

僅かですが 効果あるとは思いました

サービスの方に聞いたら、効果があるとすれば
低速トルク とはおっしゃってました。

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.12 23:15

下部側はかなりキツそうですね。私がやると無理矢理ボルト回して二次災害の発生が必至です(汗)。なので上部側だけで効果あれば是非やってみたいと思います(笑)。

投稿: 3by3 | 2009.05.12 23:53

こんばんは♪

さすがchandraさん、製作から装着までのDIY脱帽です^^
ショップでは比較的スムースに装着していましたが、流石にDIYで手持ちのツールのみでの装着はきつそうですね〜 本当にお疲れさまでした(笑)

私もアーシングについては懐疑的でしたが、純正で装着されていると云うことは適切なポイントに、良い材質で取り付ければ、程度は別として理論的には効果があるということですね。また耐久性や、耐熱性、伝導性を考えた場合表面積の広い平編線というのは量産車として見た場合ガンバっている方ではないでしょうか? BMWらしいですね。

体感としては、劇的なものではありませんが、粘りや、滑らかさの改善から燃焼効率アップによる低速域でのトルクアップは多少あると感じました。

今度はchandraさんの記事を参考に上部をDIYでやって見ようかな〜(笑)


投稿: シュナウザー | 2009.05.12 23:58

こんばんは!
バナー掲出ありがとうございます。

私もですが、家の前でBMをジャッキアップしたりバラしてたりすると、近所の人ってそうとう奇妙に思うらしいです(爆)
これからも奇妙な感じでまいりましょう(汗!

筑波ですが…まだまだ大赤字の予感。。。滝汗!!!!!!

投稿: gucci | 2009.05.13 01:06

さすが凄いです!
コストパフォーマスは素晴らしい!!!!!

アーシングについては悩む事がたくさんありますねぇ~

各電機部品に足りてない電力を必要に応じて与える事が目的なのかと・・・

車の電圧は12Vなので、もし11Vでも十分の能力を発揮する物にあえて12Vも必要ない訳で・・・
その代りに、高い電流を流してとても能力を発揮する部品もあるとおもいます。

これらを総合して変化があると思うので、・・・


投稿: ロッソ937 | 2009.05.13 02:45

>あばらを折りたくないので

それだけで済むとは決して思えないんですが(;^_^A アセアセ…
純正装着されている物を、より高品質な物に換えるんですから、効果が出ないわけがないような気がします。

うちのもコストパフォーマンスは全然優れてませんが、一応付いてます。>アーシング。

投稿: たにやん | 2009.05.13 07:52

chandraさんお久しぶりです!
う〜ん、なんだか大変そう(^-^;
また遊びにきます(* ̄ー ̄*)

投稿: エリ | 2009.05.13 08:28

chandraさん こんにちは!

>120kという事
ボクもサービスの方には120Nmと指示されましたね
実際スタッドボルトを締め付け後、サービスの方に確認していただいたところ、若干オーバー気味(120Nm以上)でしたが許容範囲とのこと
120Nm~130Nmということなのでしょうか?(ちょっと幅が広すぎるけど)

>平編みスズメッキ線
メッキは耐久性確保のためですね
確か電気は金属表面を流れたように記憶しているので平編みは正しい選択なのでは??

ちなみにボクは突入電流を気にするのでアーシングはやらないと思います
元、旧車乗りの拘りです

投稿: M | 2009.05.13 09:15

見ているだけで息が詰まりそうでした。
心が折れそうでしたorz
写真が一番大変でしたでしょう(笑)

投稿: mamezukan | 2009.05.13 09:31

3by3さん こんにちは (*^_^*)/

>下部側はかなりキツそうですね。
はい ディーラーの様に完全にリフトアップすれば
比較的容易かとは思いますが・・

>なので上部側だけで効果あれば是非やってみたいと思います(笑)
上は簡単なのですが 上だけだと 変わらなかったかんじです

でも上からでも エンジンブロックの下方にも1点 太いので
とれば等価かもしれません (^_^)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
シュナウザーさん こんにちは (^o^)/

>製作から装着までのDIY脱帽です^
貧乏なので・・・(^^ゞ

>本当にお疲れさまでした(笑
リフトして2,3台やれば 慣れるかも・・(^_^;


>場合ガンバっている方ではないでしょうか
わたしもそう思います
最適な位置とケーブルをえらんでいるのではないかと思います


>粘りや、滑らかさの改善か
粘りは少しですが 出たように思います(^ヘ^)

>上部をDIYでやって見ようかな〜
たぶん 上は関係ないかもです・・(^^ゞ


また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
gucciさん こんにちは (^^)/

>バナー掲出ありがとうございます。
いえいえ こちらこそ ありがとうございました


>これからも奇妙な感じでまいりましょう(汗!
はい 何事も 自分でやらなきゃ 語れませんよね!
(^▽^)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
ロッソ937さん こんにちは  (#^.^#)/

>、高い電流を流してとても能力を発揮する部品もある
そうですねー オーディオにこだわる方はやられそうですし
なかなか奥深い世界ですね!

mixiの掲載 ありがとうございました!
m(__)m


また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
たにやんさん こんにちは (^・^)/

>だけで済むとは決して思えない
新聞だと あばら数本という記事がありますが、前輪が
傾くからなぁー (__;)

>より高品質な物に換えるんですから、
メーカーのコストの壁を越える ということですが
こちらも評価は全くしていないし・・(^^ゞ

ま、気分はよくなりました (^^ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
エリさん こんにちは (*^_^*)/

>う〜ん、なんだか大変そう(^-^;

大変でした・・ばかですねぇー (^^ゞだはは

また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
Mさん こんにちは ((∩.∩)/

>120Nmと指示されましたね
はい 120で訓練していますよね

>は金属表面を流れたように記憶しているので
あー それはMさんの世界です
高周波の世界ですよね

送電線がみんな 平板になっちゃいます・・(^^ゞ


>突入電流を気にするのでアーシングはや
これも所詮 来ますからねー どうしても・・


また よろしくお願いしまーす m(__)m
---------------------------------------------------------
mamezukanさん こんにちは (*^_^*)/

>心が折れそうでしたorz
外してしまったら、付けるしかないので
がんばりました 最悪ディーラーに泣きつく という
技もありますが、かなり情けないので・・・(^^ゞ

>写真が一番大変でしたでしょう(笑)
さすが! (^_^;

GX200でもでかくて入らなかったです

IXYのL2とかがあれば・・・(^◇^;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.13 12:23

ども。
あなたBMWのサービスマンでしょ!何度も云いますが
普通のサラリーマンのやるレベルではない!
ほんとゴイス。
CHANDRAさんへの初レスも記事が確かメンテ系だったし。
大胆で器用で男らしいです。

投稿: e87おやじ | 2009.05.13 12:55

e87おやじさん こんばんは (^^)

>のサービスマンでしょ!何度も云いますが
ちがいます! 素人ですっ! ( ̄^ ̄)キッパリ!

>サラリーマンのやるレベルではない!
普通のサラリーマンです リーマン! /(.^.)\

>初レスも記事が確
ちょっと調べてみました
2007/12/30 19:06 結構前ですね 
いー鼻(E87)おやじさんが ハンドルでした (*゚▽゚)ノ

>大胆で器用で男らしいです。
無謀で良く壊すジクジクした男です ( ̄ヘ ̄)えっへん!

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.13 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/44416020

この記事へのトラックバック一覧です: アーシング 装着編:

« アーシング 準備編 | トップページ | N95マスク »