« BMW Club of Tochigi モータリング Iチームドライブ編 3 | トップページ | キヤノン Digital Photo Professional 3.6.1 »

PIAA LED ナンバー灯

2009led01

 Bonさんの持ってけドロボー! セールでPIAAの
 LED ナンバー灯を譲っていただきました
 で、装着ということで、グイッと右手にずらして
 持ち上げる こんなとこなら、多少キズになっても気にしない・・・coldsweats01
 全然 大丈夫だったけど
2009led02

 ほうほう、これが電球ですか・・・
2009led03

 LEDランプをとりあえずいれてみます
2009led04

 おー全然 色がちがいますなぁー
 それらしく写真のナンバー消すの大変でした・・・(^◇^;)ゞだはは
2009led05

 しかし・・・なんだかスジが出るんですねぇー
 ボディーカラーが黒なので、ボディー側は分かりませんが・・・
 なんかかっこ悪い・・かも・・・
2009led06

 外して見ると。。
 はぁーん このプリズムレンズだな・・・
2009led07

 このレンズ部分を覆って点灯してみると・・・
 スジがでない・・犯人は確定
2009led09

 じゃ、このレンズ部分を はずしましょう
 と思ったけれど、これが数点で接着されてる・・
 でも、まぁー溶着ではないので、精密ドライバーを
 中央に立てて、起こすと・・・・
2009led10

 簡単にはずれました
 ラッキー
2009led08

 レンズ単体にLEDハンドライトを当ててみると
 現象が再現
2009led11

 では・・ということで、大胆にリューターでウィーン!
 と削ってしまいます
2009led12

 実にいいかげんな作業coldsweats01
2009led13

 仕上げにこんなヤツでまたウィーン!
 三角お山と文字の刻印すべてを消してしまいます
2009led14

 全面を少し荒らして大体こんなもんでしょう・・
2009led15

 LEDで照明してみると・・・
 お! 結構良い感じ!happy01
 で、エポキシ接着剤で接着し完了

2009led20 ちなみにこれは純正LEDライセンスランプ

2009led16

 このまま装着すると・・・
 こんな球切れ警告灯が付くので・・・
2009led17

 セメント抵抗を本当は圧着端子で付けるのでしょうけれど・・・
2009led18

 直接本体にハンダ付け
2009led19

 いささか色が紫過ぎる感もありますが、配光はなかなかグッドであります。wink

|

« BMW Club of Tochigi モータリング Iチームドライブ編 3 | トップページ | キヤノン Digital Photo Professional 3.6.1 »

コメント

大変参考になりました!このスジ気になってたんです。LEDそのものの配光のせいかと思っていましたが、原因はレンズでしたか。リュータでないと削るの難しそうですね。早速私も挑戦してみます!

投稿: 3by3 | 2009.04.28 22:51

こんばんは!
いやー久しぶりに車のモディのDIYを見せて貰いました!!
やはり手先が器用なんですね~~♪
いい色に仕上がってますよ!!

投稿: morihan | 2009.04.28 22:54

3by3さん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

>原因はレンズでしたか
LEDだとやっぱり 光の直進性がハッキリしちゃうのか
光源がフィラメントの様に幅がなくて1点なのが悪いのか
スジスジになっちゃうんですね ヾ(´ε`*)ゝ

>リュータでないと削るの難しそうです
かなーり いい加減に削ってますんで
ヤスリとか 紙ヤスリなんかでも
いけるかと思います

文字の刻印も消した方がいいかもです (〃^∇^)

フォグのHID化は またちょっと延期です (^ o^;)ゞ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
----------------------------------------------------
morihanさん こんばんは (*^_^*)

>久しぶりに車のモディのDIYを見
いやぁー 貧乏なもので・・・(^ ^;)ゞ

>いい色に仕上がってますよ!!
なんか 後ろからだとLEDだと ナンバーが見にくいそうです (^◇^;)だはは

喜んでいいのかどうか・・・(^ー^;)おほほ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.04.28 23:04

chandra さん こんばんは

先日 常磐道で後ろを走らせていただきましたが
はぐれてもすぐ分かるくらい目立ってましたよ
こんな工夫されてたんですねぇ

投稿: hiro7 | 2009.04.28 23:08

hiro7 さん こんばんは〜!(=^0^=)/

>はぐれてもすぐ分かるくらい目立ってましたよ
げっ!そうなんですかsign02

おまわりさんからも目立ちますね・・・( ̄△ ̄;)ぞわ

白いクラウンさん 来ないでね・・・
      (((((((・・;)サササッ

>こんな工夫されてたんですねぇ
相変わらず、こんなことばかりやっております・・
σ(^◇^;)でへへ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.04.28 23:14

こんばんは!
久しぶりにDIYモディでしたね♪
それにしてもいつも取っ掛かりが大胆ですね!
この思い切りの良さを私も見習いたいです!

投稿: life87 | 2009.04.29 00:02

うーーーん、芸が細かいですねぇ(@@;
ワタシはレンズにビニールテープ貼って、オヒゲをごまかしてました(^^;

投稿: Bon | 2009.04.29 00:42

おお!久々の分解バラバラ、、、。
失礼!改造シリーズ。
というか、わたくしBMWロゴのペットボトルのキャップが気になるのですが?

投稿: トリバン | 2009.04.29 01:10

life87 さん こんにちは (^^)/”

>いつも取っ掛かりが大胆ですね!
後戻りができないですが
失敗しても大したことはないと・・・(^◇^;)

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
------------------------------------------------------
Bonさん こんにちは (=^0^=)

いい加減な作業でやってみました (^ o^;)ゞ

今日はおまけで頂いたものの方をアップします

HID軍団からは周回遅れですが、私は結構気に入ってます
ありがとうございました! m(__)m

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
-----------------------------------------------------
トリバン さん こんにちは (*^_^*)

>おお!久々の分解バラバラ、、、。
えへへ 難易度は低いですが、車は久々です (^◇^;)

>BMWロゴのペットボトルのキャップが気になるのですが?
しょぼいのですが
これはスペシャルインポートカーショーのグッズ販売店で300円で買いました

片側のビスの交換用でもっと高級な金属エンブレムも
LA GARAGEで買ってあるのですが、両側にBMWマークってのもクドイなと・・

ペットボトルのキャップなんて もう流行らないですね・・・ワクチン寄付の方にキャップは廻した方がいいかな・・・(^ o^;)ゞ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.04.29 08:06

chandraさん、実は歯科医の免許もお持ちでしたか。。。(笑)
ちょっと奥歯の噛みあわせが気になるのでこの器材で今度調整願いますww

投稿: E90Life | 2009.04.29 10:50

E90Lifeさん 

いいですよー 保険効きませんが、あちこち思いっきり
『調整』します (笑)

投稿: chandra | 2009.04.29 16:02

chandraさん こんにちは(○゚ε゚○)

私も気になってたんです。青白い光が魅力的です。
夜、映えていいですね。ちょっとロマンス感じたります。

警告灯対応のセメント抵抗・・知識がないのでここら辺に壁があるのです。
それにしても、記事の写真、ナンバープレートの番号消去処理に関心してます。光の反射が表現されてるし、Macは画像処理でも高度だから朝飯前なのでしょうか、

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009.04.29 18:08

clarice_papaさん こんばんは! (*^_^*)

>私も気になってたんです。青白い光が魅力的です。
E90NはLEDなのですが、LEXUSの白いライセンスランプが羨ましいなぁーと思っていました (^^;;)

LEXUSのは真っ白なのですが、こちらは大分 紫がかってます

>警告灯対応のセメント抵抗・・知識がないのでここら辺に壁があるのです。
いえいえ、大した話ではなくて、電球を並列に付けちゃえばいいんですが、その代わりです (^^;;)

>ナンバープレートの番号消去処理に関心してま
これは かなり参りました・・(^^;;)

何点かかで 色をサンプリングして、その色で塗ったり
スタンプツールで周囲の色で塗ったり・・・ヾ(´ε`*)ゝ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.04.29 19:46

大変興味深く拝見させていただきました。最近愛車E90のランプLED化に凝っていまして、ドア下ランプ・足元ランプまではスムーズに進みましたが、ライセンスランプで警告灯の処理に困っていました。適当なセメント抵抗か、旧ランプ(電球?)と並列に付ければいいのですか?目からウロコで~す。早速明日にでもトライしてみます。

投稿: BMW3231 | 2009.05.26 23:07

BMW3231さん こんばんは (^^)

セメント抵抗の仕様は調べれば分かると思います
PIAAでは別売しているのではないかと思います

ライセンスランプだと、どちらか片方のLEDと並列でOKです
電球を並列に付けてもおなじだろう と思ってはいますが・・やってみていません・・・
セメント抵抗は結構 発熱するので あまりスマートなやり方とは言えませんが・・・(^ o^;)ゞ

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.05.26 23:14

楽しそうですね。第2世代E30から第3第4乗り換えてやっとE90。いろいろいじって来ましたがこれからE90で参考にさせていただきます。

投稿: BMW 999 | 2009.10.18 01:03

BMW 999さん こんにちは (^。^)

>。第2世代E30から。
30いいですねぇー 大好きな一台です (*^_^*)

私は36からですが 3シリーズも大分大きくなったので
次のF30にいくかどうか・・(^ ^;)ゞ

>E90で参考にさせていただきます。
くだらないことばかりやってますが・・・(^^;;)

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.10.18 09:38

その後はいかに、と久しぶりにのぞきました。
テールランプ:ブラック(購入時)、マフラーカッター:SUS、Eye ring:White、ナンバーライト:LED、キドニー:ブラッククローム、ペダル:MTech、リアディフィザー:カーボンシール(これお勧め)、など、また少しずつ楽しんでます。
次を楽しみにしてますよ。
多分同じK市のCentと思われますがT君が居なくなりサービスが?です。

投稿: BMW999 | 2009.12.04 01:07

BMW999さん こんにちは (^^)

>リアディフィザー:カーボンシール(これお勧め)
これいいですねぇー 私は135に換えたので
興味津々です
ハセプロのでしょうか?

サービスはかわりすぎですよね・・・(__;)

また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

投稿: chandra | 2009.12.04 12:24

うまく拡散させる方法の案として。

まず、レンズカバーのスリットについては、アラルダイト樹脂(エポキシ樹脂系接着剤でもOK)で埋めて、ほぼ平滑にします。

その後、レンズ全体をエメリー紙(紙やすりでもOK)ですりガラス状に曇らせるとうまく拡散するかもしれません。

投稿: MS | 2009.12.12 11:13

MSさん こんにちは (^▽^)

>レンズカバーのスリットについては
ありがとうございます

でも、この部分はへこんでいるのではなく
三角に出っ張っているので、平らにするには削るのが
一番 てっとり早いとやってみました (^ o^;)ゞ

まぁー性格がいい加減なものですから (^ ^;)ゞあひゃー

またどうか よろしくお願いします m(__)m

投稿: chandra | 2009.12.12 12:01

chandraさん、こんばんわ。

前に投稿した際にはBMWに興味を持って色々と調べまわっていたのですが、今年2月に325のMスポを買って(中古ですが・・・)それから色々とやってます(笑)

ナンバー灯のLED化も、苦労の末に自作でなんとかしました。

http://blog.goo.ne.jp/kd84r7/e/8c5cd854995652779fdaf091703cfe73

例の「ヒゲ」は、LEDの場所を外側に設定したところ、ほとんど目立たない状態になっています。


p.s.

Chandraさんは写真がお上手ですね。

投稿: MS | 2010.04.08 00:27

MSさん こんにちは (^o^)

>ナンバー灯のLED化も、苦労の末に自作でなんとかしました。
全部 ご自分でやったんですね!

抵抗をかませて だますのが一般的ですが
回路を作るという方もいらっしゃいますね

私はPIAAをBlog友達からゆずっていただいたので
その点は楽チンでした (^^ゞ

また よろしくおねがいしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2010.04.08 14:22

very nice, can I order from US?

投稿: Eric @ LED bulbs | 2011.03.08 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31493/44791984

この記事へのトラックバック一覧です: PIAA LED ナンバー灯:

« BMW Club of Tochigi モータリング Iチームドライブ編 3 | トップページ | キヤノン Digital Photo Professional 3.6.1 »