« TOYOTA iQ | トップページ | 成田へ »

CITROEN 2CV

2cv1

さて、いよいよ今週はフレンチブルーミーティングが車山で開催されますが、昨年のフレンチブルーミーティング 2CVクランク掛け競争 チャンピオンのシトロエン2CVを拝見できることになり、出かけて参りました。1948年の生まれたという2CVは42年間も生産されたすごいモデル。
2cv2

昔、BMW E36 318iに乗っていた頃に、17号線でチャールストンを抜いてもすぐに返された という思い出があります。
(^_^;)くそー 抜けねぇー
2cv3

フランス独特の合理主義に貫かれた設計には驚かされるばかりです。
2cv4

『これでいいでしょ?! どこがいけないの?』と言われているようなところが満載です。(^_^;)
2cv5

屋根のキャンバスをクルクルッと巻き上げれば、開放的な車に早変わりで、シンプルと言えばシンプルかも知れませんが、簡単に シンプル とは言えない独創があります。
2cv6

JAEGERのメーターの下にはシフトパターンが書いてありますが、引っ張ってひねる とか、結局最後まで上手くできず・・・(^_^;)
2cv7

2CVのスタイルブックで昔見た、ドライブで出かけて 後席はずして、野原でそれに座ってお茶する ・・なんて事も簡単に。(*^_^*)
2cv8

リアには こんな感じでスペアが収まっていますが・・・・
こんなボディーで大丈夫かよ? と心配になりますが・・意外に丈夫。
これはYou tubeにあった2CVのクラッシュテスト。試験基準が分かりませんが、中国のよりは全然・・(^_^;
次のムービーは有名なやつ。かの国では このBrilliance BS6なんかいっぱい走ってるんですが・・・
次のは極めつけ。1981 Holden Commodore, VB model らしいのですが・・・
(一_一)?うーん カー検 上級の方 お願いします!
2cv9

ということですが、これ、2CVの輪留め、標準装備だそうです・・・・
(゚∀゚;)おお 木かよ! 軽いぜ! しかもエコ! (^^;;)
なにしろ車両重量は1トンはおろか、700kgも切ってるとか・・・
ヽ(゜ロ゜;)ノ
2cv10

ボンネットフードを開けるとこんな感じ。
2cv11

ブレーキは初めて見る、インボードブレーキ。ミッションにじかに付いていますから、放熱はともかく剛性は豪勢。
{{ (>_<) }} さぶっ
2cv12

ほんでもってこれがシフトレバー。今年のパリサロンではエルメス仕様の2CVが発表され、高級な革でマキマキされていましたが・・・(^_^;)
2cv13

エンジンの廃熱が室内のヒーターに導かれていますが、その手前のシャフトはシフトレバーに直結されています。これが、1速、これがセカンド・・・と教えてくださいましたが、結局さっぱり・・・・(^◇^;)なはは
2cv14

これが、電気系統の司るメインフューズユニット。実に見た目に安心感があります。(^_^;)これなら分かるかも・・・
2cv16

こちらリアのトレーリングアーム。前後のサスはコイルバネで繋がっているというすんごい構造。( ̄0 ̄;)/
2cv17

サイドウインドーは、真ん中で折れて、上部のラッチで固定できるようになっています。
2cv18

ドアノブ。これなかなかアートしてますねぇー (^^)V
2cv19

リアハッチといわず、可動ヒンジの部分は、蝶番ではなくて、こんなクルクル というか ニギニギ というか すごい構造。なにが悪い! って感じ。錆びやすいそうですが・・・(^_^; 2cv20
最後に クランク掛けの妙技をお見せしましょう!。あっ! と言う間にかかっちゃいますね。(*^_^*)
このムービーをアップしたら、イギリスのoldcarcrankerという方からコメントを速攻でいただきました。(^^)V
2cv15

なかなか良い たたずまい ですよね (^^)

|

« TOYOTA iQ | トップページ | 成田へ »

コメント

こんばんは!
2CV満載の記事ですね!

何度も見たことがあるのに、こんなに内部まで見たのは初めてです。

運転されている動画、気持ちよさそうですね!
それに、運転されている方の腕というか手というか、キレイだなぁ...と女性ような(^_^;

投稿: life87 | 2008.10.20 23:08

life87 さん こんばんは (^_^.)

>2CV満載の記事ですね!
はい もっとムービーも撮ったのですが・・
(^◇^;)


>こんなに内部まで見たのは初めてです。
私もです (*^。^*)

>運転されている動画、気持ちよさそうですね!
もう体の一部ですね (*^_^*)

>キレイだなぁ...と女性ような(^_^;
少なくとも男性と思われますし、一般的には
そのように感じられます。 (^ ^;)ゞ

言っておきます あ、ここ読んでますね きっと。(^^;;)


投稿: chandra | 2008.10.20 23:39

おばんです。
デュセーベー遅くないすよ。条件次第では。
あれは確か20ぐらいのころ、東北道をレンタのスターレットで走ってて、あっさりぶち抜かれました。ただ、いまでも覚えてるんですが、その2馬力(ではないんですよね)のドライバーいっぱいいっぱいの顔してました。うぷぷ。
独特の存在感、いいですね。シンプルでいじり込めそうです
しね。きっとオーナーさんいいカーライフおくってるんでしょうね。

1981年のホールデンのクラッシュテスト。ぐじゃ~。
ま、言っても四半世紀前ですからね。こんなレベルなんでしょうね。ステアリングで強打して内臓破裂、下半身不随www。頭守っても・・・

投稿: e87おやじ | 2008.10.20 23:40

e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

>デュセーベー遅くないすよ
おっと 一般にはデゥーシィーボー と言われているのに、正しく デュセーベー とは!
上級者!! (*^_^*)

>ドライバーいっぱいいっぱいの顔してました。うぷぷ。
えへへ そうですよね スターレットも結構速かったと記憶しているのですが・・・
ま、318は鈍亀でしたが、なにせ118ps
0-100k 13secでしたから・・・(^◇^;)

>きっとオーナーさんいいカーライフおくってるんでしょうね。
もう1台 シトロエンお持ちだそうで・・

>言っても四半世紀前ですからね。こんなレベルなんでしょうね。
これオーストラリアのテスト会社が行ったようですが、ハッキリは分からないのです、デモとして行った、新車ではない、100km/h(96マイル?)で衝突させた という話も未確認ながらありました・・・

それにしてもですが・・・( ̄◇ ̄;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2008.10.21 07:56

chandraさん こんにちは!

パリサロンのエルメス仕様で『おぉ~!』と思っていた矢先にこれですもん
chandraさん流石です!

シフトパターンはゲトラクのレーシングパターンなんですね!!
(M3ぢゃないって!!!)

最近はC5が気になってしょうがないんです
323i買う時にC5が出ていたら浮気していたかも・・・

投稿: M | 2008.10.21 08:31

Mさん こんにちは (*^_^*)

>chandraさん流石です!
いえ、たまたまです・・(^ ^;)ゞ

>ゲトラクのレーシングパターンなんですね!!
またまた・・ マニアックすぎですっ!
(=^_^;=)

>最近はC5が気になってしょうがないんです
はい あれ かっちょいいですよね・・

一度 取材に行こうとおもっているのですが・・
ディーラーってどこ? ヾ(^ー^;)おい

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2008.10.21 08:39

上級者じゃないですよ。
昔、影響を受けた車好きの友人がこういう風に言ってたもので・・・。
”徳大寺”風に気取っていってたんでしょ。
クランクがけすごいっすね。クランクがけ生で見たことないです。

投稿: e87おやじ    | 2008.10.21 09:53

e87おやじさん こんにちは (*^。^*)

>”徳大寺”風に気取っていってたんでしょ。
Netで調べると でぅーせびぃー とか出てますが
フランス語全然なので 判定くだせず・・・(^◇^;)

>クランクがけ生で見たことないです。
私もでした。

この時はエンジン暖まっていたので、すぐにかかってしまったのですが・・・(゚∀゚;)

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2008.10.21 10:02

懐かしい!!
私、このクルマを売ってましたから(^_^;)
最後の2年かなぁ~??
新車の納車準備で手洗い洗車してると必ず手を切るんですよね。。。(汗)

あと安全対策でのステアリングセンターのずれ。。。
西武自販に入社したのもマニアックでしたが(汗)入社した早々、2C(ツーシー)をお客様の所に届ける事になり、どうやって運転してよいものだか悩んだ記憶があります!
そして何とか運転して届けて会社に戻ったら大目玉。。。
上司「なんでステアリングのセンターが狂ってるのに気づかないんだ!」と????確かに乗っていくときはセンターはまっすぐだった様な???

その時知ったのですが昔のシトロエンって事故を起した時にハンドルのセンターに胸や頭をぶつけた時の安全対策でステアリングセンターが傾いているんですよね。。。

今では懐かしい思い出ですが(^_^;)

投稿: ラッテ | 2008.10.21 12:55

ラッテさん こんばんは (*^。^*)

>私、このクルマを売ってましたから(^_^;)
ええ!

>どうやって運転してよいものだか悩んだ記憶があります!
ううーん たしかに・・・これは難しいですよね・・(^◇^;)

>安全対策でステアリングセンター
はぁー ディープですねぇー (^_^;)

しかし、あのラッテさんにそういう事があったなんて・・そっちがビックリ! ( ̄0 ̄;)/

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2008.10.21 13:01

こんにちわchandoraさん

2CVがTPVと呼ばれていた試作の初回ではBMWバイクの
フラットツインが積まれていたんですよ~

Hermes2CV素敵ですね!
豪華にしてしまうと良さが薄れてしまいそうですが
さすがフランス人
色使いと仕立ての良さでいい雰囲気出ていると思います。
ベースは6ライトの2CV6 Specialのようですが、
シートは初期型のようですね(取っ手がついています)
前フェンダーにあるウィンカーがないのが『???』です
(初期の4ライトのときはCピラーにありました)

これからもよろしくお願いします ノシ

投稿: 375cc_to_602cc | 2008.10.21 18:06

375cc_to_602ccさん こんばんは (^_^)/
いやぁー よくご存知ですねぇー

たしかにつめそうですね、エンジン音も良かったでしょうねぇー (^_^)

え、Cピラーにウインカーがあったんですかっ!

それはめずらしいですね! 
まぁー 全部 珍しいといえばそうなんですが・・(^^ゞ

また よろしくお願いしまーす m(__)m

投稿: chandra | 2008.10.21 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CITROEN 2CV:

« TOYOTA iQ | トップページ | 成田へ »