« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

六本木 AXIS ル・ガラージュ

2008axis1

えー今晩はどこもかしこもガソリン難民でスタンドはあふれていましたねぇーcoldsweats01
で、続きですが・・・しばらくDEL SOLEでまったりした後は、Life87さんがレポしてらしたAXISに久しぶりに向かいます。AXISといえばデザイナーのビルって感じ。東京モーターショーの後のデザイナーズナイトが有名ですよね。(*^_^*)
2008axis2

むかーし、ここが出来た直後に来ましたが、最近は5年は来てないな・・(^◇^;)
2008axis3

ということで、こちらのLe Garageさんに。15年以上前にここで買ったタイヤのエアゲージがいまでも売っていてちょっとビックリ。デジタル式のがあったけれど、電池が交換できない使い捨てなので諦め。。
2008axis4

ということで、細かいものですが、ちょっとお買い上げ。
2008axis5

ということで、他のインテリアショップなどもゆっくり拝見。
2008axis6

で、また六本木ヒルズに戻って所用をすませて・・
2008axis11

あ、ル・ガラージュさんで買ったのは、先日 亡くなったポール・フレール先生のドライビングのバイブルと、BMWのピンズ。これが意外に高かった・・・(゚∀゚;)
あ、娘たちのおみやを買わなきゃsign03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

デルソーレ 六本木 本店 黒ミートソースのボロネーゼ

2008delsoleazabu1

ええと、ひとりだし・・じゃ、DEL SOLEに行こう! ということで、また六本木ヒルズ方面へ。混んでるかなぁー?(゚o゚)
2008delsoleazabu2

ということで、ひとりテラスに陣取ります。
2008delsoleazabu3

ブラッドオレンジを飲みながらクールダウン。wink
2008delsoleazabu4

店内を見ると、バンコの向こう側になんか見たような顔が・・と思ったら、その女性が手を振ってくれた! おおーっと、横浜そごう店の店長のフクちゃんだ! happy01
去年の11月から本店勤務だったとは。しかし、フクちゃん、スリムになって綺麗になったねぇーlovely
2008delsoleazabu5

と、久々の挨拶をしていたら、黒ミートソースのボロネーゼ が。へー 想像とは大違い! 結構ピリ辛でウマイじゃん! (*゚▽゚)ノ スパゲッティーでスプーンを使うのはイタリアではお行儀が悪い というのを知ってから、がんばってフォークのみで・・(^◇^;)ムズイ・・
2008delsoleazabu6

ジェラートで有名になったDEL SOLEさんですから、アイスはやっぱり外せません。
2008delsoleazabu7

当然、バリスタのフクちゃんが『愛情たっぷり』入れといた! といってくれた、ドッピオ マキャートも。うーん、ウマイ! フクちゃん腕上げたねぇー good
2008delsoleazabu8

ということで、これだけ食べても1150円。安!  happy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

東京オペラシティアートギャラリー F1 疾走するデザイン 

2008fone1

今日はカミサンも仕事だし、私ひとり 電車でGo! でございます・・traincoldsweats01
で、こちらはどこかというと、初台の東京オペラシティー
2008fone2

なぜここに来たかというと、これ。アートギャラリーで6/29まで行われている『F1 疾走するデザイン』を拝見に。
2008fone3

当然 撮影禁止なのですが、入場料1200円に見合った内容かと。Renault R25やMP 4/4、Ferrari F2005も見応えがありました。lovely
2008fone4

ついでに見た、こちらの収蔵品展『わが山河』がかなりすばらしい・・行きつ戻りつしながら、しげしげと鑑賞。
(^^) 
2008fone5

絵をじっくり見るなんて久しぶりでしたが、来て良かったなぁーhappy01
2008fone6

ということで、このF1の展示会はお勧めです
 (*゚▽゚)ノ
2008fone7

で、お腹ペコペコだったのですが、shinさんから教わった場所に向かいました。また麻布十番。(^◇^;)
2008fone8

ところが・・・
がぁーん(゜◇゜) や、休みかよ! 月曜なのに・・
さて、困った、腹減ったしぃー
 ヾ(´ε`*)ゝ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

iMac G5 分解 掃除

2008imacg51

えー長期休みになると俄然いつもはなかなか出来ないパソコンメンテナンスを始めるのが恒例。ということで、次女のあんみつの愛機 iMac G5を分解して掃除することに。
2008imacg52

分解のやり方は、Macの分解でも有名な須山歯科さんiMac G5のページを参照しつつ。
2008imacg53

いつも見ても芸術的な実装。
2008imacg54

電源ユニットをはずすのにやや手こずりましたが、まぁまぁのほこりの付き方。しかし、意外にそれほどでもない・・
2008imacg55

電動ファンは全部で3カ所。最下部のCPUを冷却するためのファンを固定する方法が凝っていてビックリ。すげぇーや。
( ̄0 ̄;)/
2008imacg56

で、これが分解したCPUファン。ミネベアのファンで、非常に凝った作りです。
2008imacg57

ということで、かなり内蔵を摘出。(^^;;)
2008imacg58

須山歯科さんのページでも書かれていなかった、スタンドの取り外し。トルクスのT-8が見あたらず、やむなく買い出しに・・・
(゚∀゚;)
2008imacg59

で、やっとバラバラに。筆や刷毛で、綺麗にお掃除して組み立て。そーっと、そーっと。(^_^;) 結局、T-10とT-8のトルクスが必要でした。無事に起動してホッと一息。
2008imacg510

MacProの方は SheepShaverというソフトで、古いMac OS8.5を起動させることを深夜までトライ。
2008imacg511

なんとか起動して、娘たちが2,3歳の時によく遊んだソフトを動かしてみました。しかし、やっぱり不安定でダメ・・というのが結論。同じSheepShaverでもWindowsXPでの動作の方がマシっぽいので、BootCampでやってみるかなぁー (*´Д`)=3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー 最終回

2008bcj480

さて、ランチを食べてホントは帰る予定が、ついついまた試乗会場に。(^◇^;)
2008bcj481

ちょうどM3セダンが先導車として出るところで、助手席に乗せていただきました。コンソールの下半分も本皮だし、その皮の色がなんとも言えない水色でかなり惚れ惚れ・・・(*^_^*)
2008bcj482

で、一周して帰ってくると、ちょうどKimmyさんが135クーペに乗り込むところでした。
2008bcj483

結局このブラックサファイヤの135には乗れなかったのが残念。中は真っ赤がかっこいいなぁー! (*゚▽゚)ノ
2008bcj484

で、Kimmyさん次の車はこのインテルラゴス・ブルーのM3クーペ。
2008bcj485

えー! とか言われながら、chandra後部座席に滑り込みます。coldsweats01えへへ
ということで、Kimmyさんのドライブムービーです。heart01
2008bcj486

kimmy号はさすがにスタッドレスからサマータイヤに変わってますね。たまにはE36できてくださーい!wink
2008bcj487_2

さて、帰りますかと自分の車に。お隣にはたまごサンドさんのMクーペ。
2008bcj488_2

そんなこんなでたまごサンドさんのMクーペのすごいブリスターフェンダーを拝見しつつウダウダと。
2008bcj489

たまごサンドさんの奥様からまたまたお手製のキュウリの古漬けを! これが最高に好きなんです。発酵食品の酸味大好き人間のchandraでございます。たまごサンドさん、娘たちの魔の手から守って、まだ大事に食べてますよー
(^ ^;)ゞチャンチャン!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 ラ・ベランダ

2008bcj470

ということで、お腹ペコペコでランチターイム! (*^_^*)昨年は高層階のレストランで食べましたが、今年は1Fのビュッフェレストラン ラ・ベランダに決定。
2008bcj471

かなり出遅れたので、諸先輩方はすでに戦闘中。(^◇^;)
2008bcj472

あわてて我が小隊も参戦す。
2008bcj473

獲物を物色するのは女性陣の方がやはり的確。ローストビーフがあるわよ!との声にまっしぐら!note
2008bcj474

おお、うまそう! 
2008bcj475

ということで、ボイルの蟹さんとお肉。ローストビーフのソースがいささか甘くて、2皿目は塩で頂きました。(^^;;)  しかし、もっと薄く切ってよ・・・coldsweats01
2008bcj476

ということで、デザートもたらふく食ってから、午後の部へ突入。このM3クーペは? 空きでーす! とのことで、いいですよ! とのことで、あわててひとり乗り込んで再度試乗。2回目なので、慣れてごくごくわずか〜に飛ばしましたので、ムービーはなし。
σ(^◇^;)だはは
2008bcj477

娘たちも大きくなったし、E92の後席は十分広いので、次期FXはクーペもいいなぁー。でも、325も323もないしなぁ・・
(゚∀゚;)335はムリ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その5 BLS編

2008bcj460

さて、午前の部の試乗が終わって、BLSプレセミナーの受講。
2008bcj461

BLSはBasic Life Supportの略で、心肺機能が停止した場合に、まず救急的に行う一次救命処置ということで、その紹介とも言うべきセミナーが試乗会に合わせて行われました。
2008bcj462

運動中などに突然倒れた場合に、少なくとも10分以内に心肺蘇生法を実施しなければ、あちら側に行ってしまう可能性が高いので、とにかく急いでということで、心臓マッサージの他に電気ショックのAEDの普及が大事ということを再確認。ウチの会社にはないような・・(^^;;)
2008bcj463

こんなお人形さんを使って、状況確認、意識の確認、速やかに『あなた』と指名して応援を呼ぶ、気道確保、人工呼吸(強く吹き込まない事)、胸骨圧迫(心臓マッサージ)(最悪、骨折しても仕方がない)、AEDによる除細動というのが概要でしょうか。
2008bcj464

とにかく脳に酸素を送り続けることが肝要。こんな感じで、グッ!グッ!と結構な速さで胸の中央をリズミカルに圧迫して血液を流す。ちょっとやってみましたが、結構大変かも。
2008bcj465

これは訓練用のAED。(自動体外式除細動器)全部、音声でやり方を教えてくれます。
2008bcj466

こちらは本物。大体いまは30万円程だそうです。右上の丸い窓にチカッ! チカッ! とパイロットランプが光っていれば、内部のバッテリーは問題ないそうです。ということで大変興味深いセミナーでした。本格的な資格もいただける次回セミナーは、ちょうど私は海外出張でだめかも・・(*´Д`)=3 
ということで、ちょっと会場の様子をご紹介。
2008bcj467

ということで、セミナーもおわり、ランチタイム!ということになりましたが・・そんな時!
2008bcj468

こんな方 登場! おお! Kimmyさん!
 (*゚▽゚)ノ 結構寒いのに・・相変わらず軽装で・・(^^;;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その4 2002同乗編

2008bcj450

で、その他、助手席やら後部座席の乗せていただいた車たちをご紹介。
2008bcj451

運転したM3クーペのエラは、彫りが深いけれど・・
2008bcj452

助手席で同乗させていただいたM3セダンは日本人顔でのっぺり。(^^;;)
2008bcj453

そんなすんごい車たちと一緒に走っている2002の助手席に乗せていただきました。
2008bcj453b

10年前からこの車に乗ってらっしゃるそうで、買ってすぐにレストアでエンジンの開腹手術をほどこされたとか。そろそろまたかな・・なんておっしゃってました。
2008bcj454

2002の中はETCにNAVIと現代的な装備も充実。あ、オプションじゃないっすよ!
わかっとる!(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)親切でいったのに・・
2008bcj455

2002の車内はガラスが大きくて実にルーミー。それは外からも見えるってことね。とはオーナーさんのお言葉。(^^)
2008bcj456

1tちょっとしかない とのことで、加速すごい! なめたらいかんぜよ! と車に言われているようでした。(^_^;) またこのエンジン音がまさにBMWしてる! って感じ。
2008bcj457

BMWってやっぱり古くても新しくてもBMWなんだ! と当たり前の事に感心したしだいです。σ(^◇^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その3

2008bcj430

ということで、いよいよ試乗編です。lovely 今回自分で運転したのは、M3クーペ2台、135クーペ1台、120カブ1台というところです。その他同乗は数知れず・・・(^^;;)
2008bcj431

まず最初の試乗はアルピンホワイトの135クーペです。で、もちろんマニュアル。coldsweats01 
RX-7に乗っていた時からずーっとBMWまでは一生マニュアルだぁ! と思っていたchandraですが、もう17年もBMWでAT乗っていると、さすがに厳しいわけで・・・(^^;;)
2008bcj432

しかもこの135は、ペダルが右にすこしオフセットしていて、クラッチ操作時にフットレストに靴が当たる・・(^_^;) しかも、どーも、シフトがグニュグニュとしていて・・しかし、どうも個体差だったようです。かなりギクシャク運転をしてしとどに汗カキ・・・。happy02最後まで慣れず・・・ とにかく速いけど・・それどころでは・・・
2008bcj433

次は、写真でお分かりのように、今度はAT。ということは120カブリオレでございます。120で、ちょっと重いせいもあって加速はイマイチですが、サウンドは結構勇ましい! ボォーン! 
2008bcj434

サイドウインドを立てて、暖房を強めにすれば、オープンでも快適! 開放感! ちょっと視線が恥ずかしい・・happy02 オープンなんてZ3の試乗以来、本当に久々でしたが、いいもんですねぇー(^^)
2008bcj435

電動格納の幌ですが、トランクルームはこんな感じ。高さはさすがに規制されていますが、E92カブのメタルトップと違って、意外に広い! (*゚▽゚)ノ
2008bcj436

ということで、今 自分が試乗した120カブを後ろから追走。
2008bcj437

で、何で追走したかといえば、この車。ボンネットのふくらみがすごい。
2008bcj438

M3クーペの試乗は初めてでしたが、135と違って意外にこちらの方が運転しやすい! クラッチミートポイントが分かれば、シフトもスカッとしているし、試乗を終わる頃にはなんとか慣れて・・
(^^;;) 慣れたのがおそいけど・・・
2008bcj439

試乗はホテルから、数珠つなぎになって出て行くのですが、なかなか良い景色です。(#^.^#) ということで、試乗のダイジェスト版です。シフトを色々 抜いたり入れたり、遊んでますが・・ちなみにM3の感想はパワーありすぎ!です。
(゚∀゚;) お昼前後から、赤い電飾をつけた真っ白なヘルメットに真っ白なバイクに乗った、水色の服を着たライダーが試乗車のそばを張り付くようになったのは・・なぜか全然わかりません・・・(; ̄ー ̄川

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その2

2008bcj410

では、今回の試乗車のご紹介 happy01
2008bcj411

まずは試乗車ではないですが、スタッフさんによる先導車がこのE90 M3
2008bcj412

このシルバーストーンIIという色がまたこのM3セダンに似合うこと! 
2008bcj413

予想以上にM3セダンが格好良くて結構ビックリ! 
かなりうっとりとしてしばらくなめ回していました。(^^ゞ
2008bcj414

で、M3セダンの後ろにずらりを並ぶのが試乗車軍団。真後ろは・・
2008bcj415

E92 M3。色も同じシルバーストーンII。
2008bcj416

その次もE92 M3. heart02
2008bcj417

それからブラックサファイアの135クーペ
2008bcj418

おなじくアルピンな135クーペ
2008bcj419

で、新顔君の120i カブリオレ
2008bcj420

おなじくカシミアンシルバーという色の120i カブ君というメンバーです
(*゚▽゚)ノ
2008bcj421

ところが、このカブ君たちは驚いたことにナンバー付いてません。(^^;;)  これから取り付けまーす ということで、ぴかぴかの新車なのでした・・(^◇^;)うほー
2008bcj422

ほんでももってこれがナンバーを取り付ける封印。ツメが底の方で開いていて、グッ!と押し込むともう外れない! という仕掛けになっています。(゚∀゚;)へー
2008bcj423

グッ!と押し込むの図 wink
2008bcj424

120カブのエンジン。車軸より完全に後ろにエンジンが搭載されてます。まさにフロントミッドシップ。さすがBMWsign03 happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その1

2008bcj41

今日は朝5時半に起きてこんなところに車でGo! Go!
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブォーン!
2008bcj42

快調に首都高を飛ばしETCゲートをスッパァ〜ン!と通過! (^^;;)
2008bcj43

アパホテル&リゾート東京幕張ベイに到着すると、ちょうどシルバーストーンカラーのM5が。おっとBMジージさんだ。happy01
2008bcj44

何度みてもド迫力ですねぇ〜 wink
2008bcj45

ホテル裏のパーキングでは運営委員の方々などスタッフの皆さんで洗車中。
2008bcj46

おお! M3が何台も来てるし! heart04
2008bcj47

で、とにもかくにも受付しなきゃ! ここで、試乗の為に免許証の確認と誓約書を書いて、3回分の試乗車両を予約。scissors
2008bcj48

試乗車の準備が終わってずらっと並んでおります。135 2台、120カブ 2台、M3 2台というすごい豪華試乗会です。lovely
それでは、お願いして120カブの幌を開けていただきましたので、これはムービーで。(^^)
2008bcj49

M3は実は3台来ていて、先頭のM3セダンは試乗の先導車両。これが予想以上にかっこいい! つづくぅー!coldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

HandBrake 0.9.2 と Mac Pro

2008sime1

今週は忙しくて今朝は寝たり起きたりしつつウダウダと過ごしております。
(^◇^;) 写真は近くのイオンの酒売り場で見つけた〆張鶴。新潟に出張しも、なかなか手に入れられないのに、近所にあってビックリ!
( ̄0 ̄;)/おお! ということでグビグビ・・・
2008bio1

ほんでもってバイオハザードIIIやセガールのDVDをお昼頃にMacに入れてちょっと見てみたら、思いの外面白くて結局そのまま最後まで・・・coldsweats01
2008bio2

で、エンコードの話題。ソフトはいつもはOpen shiivaというソフトを使っていますが、ちょっと前に新しい0.9.2がリリースされたHandBrakeを使ってみた。HandBrakeは、Windows版もありますが、ひとつ前の0.9.1は字幕がたまに飛ぶことがあって、使っていませんでした。
2008bio3

で、8CoreのMacProになってから初めて使ったところ・・なんと94minのムービーをH.264のMpegファイルにエンコードするのに、なんとたったの15分キッカリしかかからなかった!
 ヽ(゜ロ゜;)ノはやっ! それもそのはず、8個のCPUがすべて76%の使用率。
2008bio4

ということで、以前のPowerMacでは、実時間の2〜3倍かかっていたものが、このMacProとHandBrake 0.9.2の組み合わせでは、なんと実時間たった15%で完了することが分かりました。ということで、少なくとも12倍の高速化!。lovely素晴らしいソフトで初めてMacProの性能が引き出された感じ。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW ART CAR COLLECTION アレクサンダー・カルダー BMW 3.0 CSL, 1975

2008ca1

新橋から銀座と歩いて来て、いよいよ東京駅。HONDAさんの前を通って、トニー田中さんのスタジオのあるビルを過ぎて・・・
2008ca2

やっぱりここに。BMW Group Studioに到着。
2008ca3

で、ここは撮影OK。(^^ゞ ということで撮りまくり。しかもここにはBMW ART CARの中でも結構好きなアレクサンダー・カルダーさんのCSLが置いてあります。
2008ca4

この黄色というかオレンジというか、この色がいいなぁーlovely
2008ca5

リアにはアレクサンダー・カルダーのCAが。
2008ca6

リアは斜めに色が流れていて、これまた素敵。heart01
2008ca7

しかし、この車が最初のART CARだったんですね〜
2008ca8

会場には、こんなART CARのミニチュアも。
2008ca9

あ、これがステラさんの。六本木ヒルズでは販売もしていましたが・・・ちょっとご予算が・・・(^^;;)
2008ca10

ということで、M3のペーパーホルダーを頂いて、今日は歩いた歩いた・・・
σ(^◇^;)少しはやせたかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NOTE

2008note1

ひたすら銀座をメッカ方向に歩きます。
2008note2

で、もうレース仕様のモスラ君はいないだろうと、日産ギャラリーに
2008note3

マイナーチェンジのノートが展示。
2008note4

意外にこれ、良くできてるなぁーと感心。
2008note5

内装も変に気取ってない、自然体が気持ちいいなぁ
2008note6

しかし、乗ってみなくては分かりませんが、日産さんが最近調子が良い理由がちょっと分かったような・・confident
2008note7

でも、やっぱり にぎやかしの モスラ君もいらっしゃいました。
2008note8

で、一応メッカ巡礼。1日に2カ所行ったのは初めてかも・・(^^;;)
2008note9

あっぽさんの2つとなりのオフィスに陣取って、あちこち徘徊。
2008note10

で、ここに来たからには、いつものコース。
2008note11

デルソーレで初めて頼んだアイスラテ。ちょっと苦みが足りないかも・・・bleah
2008note12

デビアスのビルも完成しましたが、ちょっとここは入りずらいなぁー 用もないけど・・・coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

らーめん 花の華

2008hananohana1

ほんでもって、六本木ヒルズから下って麻布じゅーばんへ。(^^;;)
2008hananohana2

ひとりだし、ラーメンが食べたい! ということで、携帯で近場のお店を探しますが、1個目はお休み・・・で、後は遠いなぁー coldsweats02 でも良い子はがんばって歩くのココロ。(古い・・知らないでしょ・・)かなーり、歩いて黄色いカンバンの麻布ラーメンさんと悩んで、なんかゴーストが囁いて、こちらの『花の華』さんに入店。
2008hananohana3

自家製麺という事らしいが、なにが売りなのかイマイチ分からない。つけ麺がよさそうなのか・・・
2008hananohana4

いつもなら絶対に頼まない 白湯ラーメン700円をなぜかセレクト。
2008hananohana5

となりの女の子が食べていたワカメラーメンはあまり旨そうではなかったので、さてどうなるか・・・。もやしドッサリで、綺麗なスープです。最初はあんまり・・と思ったけれど、不思議に段々 旨くなって何となく完食。(^^;;)  まぁまぁーかな。つけ麺を試したかった・・・。ということで、旨いのかそうでもないのか、結論が出ない という珍しい結論。coldsweats01
2008hananohana6

で、麻布十番まで戻って地下鉄、そして新橋から歩いてまたも来ました銀座。bleah
2008hananohana7

もう銀座のホコテンには風鈴売りが出ていてちょっとビックリ。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ZERO

2008zero1

BMW ART CAR 『透明なスピード』を見た後は、ちょっと久々に六本木ヒルズを徘徊。メイン会場では太鼓の演奏で騒がしい。太鼓は大好きですが・・coldsweats01
2008zero2

ちょうどイベントホールでは沖縄物産展をやっていて、今年も沖縄に行きたいなぁーなんて言っていたので、ちょっと中に。
2008zero3

RyuさんはCIDERを買われたそうですが、私は娘たちが大好きなお菓子を探します。あ、やっぱりありますねwink
2008zero4

ということで、紅いもタルト。家族4人で6個入りは波乱は必至ですが・・・coldsweats01
2008zero5

で、思い出した事があって、ビルの中に入ります。トリバンさんが紹介されていたゼロ ハリバートンのポリカケースがちょっと見てみたかった、というわけで。
2008zero6

特に目をひく メタリックブルーのケース。うーん かっちょいい。お店のオネーサンとあーだ コーダと聞いたりしながら、機内持ち込みサイズでジッパーではないタイプのポリカケースを出してもらいます。
2008zero7

ということで、それがこの奥のヤツ。ZPR-F。値段も7,8万との事で、まぁー安くはないが、このクラスとしては意外に安いかも。2輪の車輪はガードはないものの、問題なさそう。もちろんTSAロック付き。
2008zero8

中も色々あって充実。うーん、なかなかいいかも。しかし、ジッパー付きだけど、あのブルーがいいなぁーheart04

| | コメント (17) | トラックバック (0)

透明なスピード

2008trans1

さて土曜日は、朝からコーヒー豆を焙煎。今日の出来はなかなかよろしい。happy01cafe
2008trans2

ということで、カミサンは仕事だし、ひとりでポクポクあんよでGO! いやぁーポカポカで春ですねぇーheart02
2008trans3

ほんでもってまたも出てきました大都会。(^◇^;)
2008trans4

一応、渋谷のお店は久しぶりなので、メッカ巡礼。
2008trans5

特に目新しいものもなく、すぐに撤退。(^_^;)
2008trans6

目的の六本木ヒルズに行こうと地下鉄は・・えーと えーと? と思っていたら、目の前に六本木ヒルズ行きのバスが。コイツに飛び乗って200円。いやぁーちょっとした旅行気分だなぁー(*^_^*)
2008trans7

で、着きました六本木ヒルズ。六本木ヒルズのバス停ってちょっとカッチョいいんですねー 中に入っていくんですね。
2008trans8

近くのデルソーレに行くぐらいしかここには来ないのですが、レストラン街とかは一部リニューアル工事中とか。
2008trans9

で、森アーツセンターギャラリー で4/11から開催されている『透明なスピード BMWアート・カー展』が目的でございます。とは言っても、特に見たいのはその中の1台ですが。
2008trans10

特に実車を見たかったのは、有名なフランク・ステラ デザインのBMW 3.0 CSL。会場はいささか暗くて、車内まではよく見えませんでしたが、すばらしく手が込んでいる作品でした。
2008trans11

会場ではフランク・ステラのビデオが流れていて、もう一度やれと言われても、あれ以上のものはできないだろう。と仰っていましたが、パッと閃いたアイディアだそうで、なるほど と思わせるものでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鉄道博物館 その5 最終回

2008railway80

こんなヒストリーゾーンを出て、北側に移動を開始。
2008railway81

鉄道博物館には3カ所ほどのミュージアムショップがあって、子供向けからマニア向けのものまでいろいろ。
2008railway82

写真のショップは小さい中央のお店。
2008railway83

資料室に入ると、懐かしい券売機が。そういえば、これでしたねぇーhappy01
2008railway84

結構最近までみどりの窓口にはこんな感じだったように思いましたが・・
2008railway85

これも新幹線のホームらしい表示板でしたが、今のLEDの物より好きかも。(*^_^*)
2008railway86

一般的な台車のサス。30tを支えるにはやはりこれぐらい男らしいバネが必要なんですねぇー (^_^;)
2008railway87

ほんでもって屋上には展望フロアが。
2008railway88

展望フロアから北側を見ると小さな線路が見えますねぇー
2008railway89

展望フロアから新幹線が横切るのが間近にみえます。子供たちが、「来た! キタ!」を可愛い奇声をあげてます。
2008railway90

下の階にはこんな体験学習フロアが2部屋ほど。
2008railway91

上からみた線路には可愛い電車が走っています。
2008railway92

こんな可愛い新幹線も。よくできてますね! (^^)
2008railway93

こちらの鉄道博物館でもっとも人気の施設がこのシミュレーター。
2008railway94

本物のマスコンで、大画面の映像で、電車でGO! です。あ、SLもありますけど。。。しばらく横で見ていましたが、なるほどこれは面白そうです。lovely
2008railway95

ここにもレストランあり。言わずとしれた日本食堂。よく貧乏旅行ではお世話になりましたが、お味の方は・・・(^ ^;)ゞ
2008railway96

そんな訳で閉館の18時も近くなったので、正面から出たのですが。。巨大なジオラマ レイアウトを見損なった事をカミサンからあきれられ・・・(;一_一)また次回・・・
2008railway97

で、帰るときはこのニューシャトル乗って帰る訳ですが、たった一駅でございます。でも、歩くと1.2km....私? もちろん歩きましたとも! メタボ対策! (^◇^;)
2008railway98

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鉄道博物館 その4

2008railway60

C57はここの主役なので、ドーンと中央にお出ましであります。happy01
2008railway61

そのお体に近寄れば、やはり 逞しいそのメカメカ具合に萌え〜でございます。lovely迫力!
2008railway62

なぜか自動車も1台。これが国鉄バスでありました。懐かしいでしねーこの国鉄バス という言葉。もちろんこんなレトロなタイプは乗ったことありませんが。鎌倉の小学生時代はボンネットバスがありましたが。(^_^;)
2008railway63

で、巨大なエンジンは、初の東名高速バスの為に日野さんが開発した、水平対向12気筒エンジン! 350馬力だそうです。
2008railway64

で、ヒストリックゾーンの2階に上がると、そこは長大なJRの年表と資料の回廊となっています。
2008railway65

昔の国鉄のマーク。かっこいいですよね
(*゚▽゚)ノ
で、2階からの眺めをムービーにしてみました。
2008railway66

C57。写真になるといまいち 迫力がない・・というより・・・
2008railway67

まるでHOゲージの模型のレイアウトを見ているような。。。(^_^;)
2008railway68

やっぱり 私はED75が一番好きかなぁ〜lovely heart04
2008railway69

上から見ると、ところ狭し! という感じですよね!
2008railway70

こんな美しいステンドグラスをみつつ、北側の展示コーナーへ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道博物館 その3 客車編

2008railway40

さてのっけから新幹線。これ東北でしたっけ、雪かきがついてますね(^^)
2008railway41

で、この車両の地下に潜ってみると、こんな感じ。車輪の後部もフラット化されていて、雪が付くのを防止してたのか、音対策か・・(^_^;)?
2008railway42

えーこれは「とき」ですから上越線ですね。なつかしいですねぇー
2008railway43

運転席は今回初めてみました。
2008railway44

この客車を外から見た感じ・・ノスタルジックですねぇーdelicious
2008railway45

ま、実際はこんな特急に乗る場合は少なかったのですが・・
2008railway46

車内はこんな感じで、この肘掛けを枕に窮屈な姿勢で寝たもんだよなぁー(^^;;)
2008railway47

駅弁を売りに来そうな感じですよね(*゚▽゚)ノriceball
2008railway48

そんでもってこれは懐かしいなぁー このタイプの横須賀線で鎌倉から通ってたなぁー weepなつかしい〜
2008railway49

自動改札になっちゃって、こういう改札も遠くに行かないと見られませんねぇー
2008railway50

クモハ40とかいうんでしょうか、鎌倉に東京から引っ越した時に、これも少しだけあったような。。。
2008railway51

車内はかなり見覚えあり・・懐かしい・・・
2008railway52

感涙なのは、この窓のラッチ。子供の頃、これをパチパチやって怒られたなぁーcoldsweats01
2008railway53

このタイプは九州でのったような・・都城あたりだったか・・
2008railway54

ブルートレインの寝台車。修学旅行はこれだったかな・・九州は・・
2008railway55

あまり懐かしくないこんな車両も。
2008railway56

ベストショットはこんな照明の写真。昭和モダンって感じでしょう?
 (〃^∇^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鉄道博物館 その2 機関車

2008railway21

鉄道博物館にスイカでスイスイと入館すると、右と左に分かれ道。写真は左側。こちらは概ねメインのヒストリーゾーンです。
2008railway22

万世橋の交通博物館でも見覚えのある弁慶号。
2008railway23

こちらは人が押して動かしたという人車。こりゃーかなり立派で運賃は高かったでしょうねぇー coldsweats01
2008railway24

EF58は いやっ というほど見ましたねぇー この色よりもブルーにアイボリーの方が記憶にありますが
2008railway25

さらに古いED17。昭和5年からですから、これは厳しいところですが、絶対見てるはず・・・(^^ゞ
2008railway26

グッと新しくなってED75。1963年からだから、高校時代の貧乏旅行でよく見たヤツだなぁー。こんな格好良かったかなぁー 結構萌えーです・・
(^ー^;)
2008railway27

巨大なヒストリーゾーンのホールの中央にはD57がどーんと王者の風格であります。crown
2008railway28

ヒストリーゾーンの車両の下部構造が見られるように、特徴的な車両には地下室が設けられています。なかなか巨漢の真下に潜るのは圧巻です。
2008railway29

こちらは18時に閉館なので、土曜日の閉館2時間前を狙ってきたのですが、たまたまなのか、結構空いていて、館内はこんな状態。ゆったり見られます。(*゚▽゚)ノ
2008railway30

という訳で、お気に入りにED75の周りをぐるぐる。
2008railway31

運転室内はこんな感じ。結構なんか孤独なかんじですね。
2008railway32

昔 このEF66が出たときには、超かっちょいい! と思った思い出の機関車。私が初めてみたEF66もこのカラーリングだったなぁー
会場はこんな雰囲気でーす
2008railway33

ということで、久々に機関車の魅力を感じたのでしたぁー
 (〃^∇^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鉄道博物館 その1

2008railway1

さて先日 土曜日は、午後3時過ぎに自宅を出てあんよでGo!
大宮では有名なロケットビルを通過。今日の目的は鉄道博物館。メチャメチャ混んでいるという話しを聞いて、地元民は様子見している方が多いのですが、そろそろ大丈夫では? ということで、土曜日の閉館2時間の16時を狙って行ってみることにしたのでした。coldsweats01
2008railway2

大宮駅から線路脇の道をポクポク歩きます。
2008railway3

このあたりにはJR大宮総合車両センターがずーっと続いていますが、鉄道ガーデンという感じで、D51が道路脇に展示されています。
2008railway4

さらに歩くと次はEF15が。いやぁー結構 大宮駅からあるなぁー 1.2kmということですが・・
2008railway5

で、やっと到着。我が家から歩くこと約50分。catfaceフゥ〜
ニューシャトルという大宮駅から出ている新交通システムの大成駅。今は鉄道博物館(大成)駅となっています。
2008railway6

駅構内から鉄道博物館までは綺麗なエントランスになっています。
2008railway7

床のタイルは時刻表になっていて、なかなかこれいいですねぇーhappy01
2008railway8

で、メインゲートです。
2008railway9

吹き抜けのホールの先に自動改札機が。
2008railway10

さすが鉄道博物館。スイカやパスモ、いまやイコカでもOK。トイカはまだダメみたいですが・・・ということで、入館。1000円というのはまぁー安い方ではないでしょうか。confident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デルソーレ 銀座店 一周年

2008delsole1

日産ギャラリーを見つつ、コーヒーが切れてきたので(^_^;)、デルソーレさんへ。 デルソーレさんで、カウンターに座って、ドッピオ マキャート! そんでもって、店長のNさんに 一周年おめでとうございますっ! とご挨拶happy01
2008delsole2

この4/19でちょうどこちらは1周年です。しかし、デルソーレさんで、アイスラテのテイクアウトが出来るとは知らなかったなぁー (^^) というところで、そういちろうさんからちょうどそこへ電話あり。
2008delsole3

で、イス席を用意していただいて、そういちろうさん登場。ブラッディーオレンジを飲みながら、しばしNOKIAの端末の綺麗な液晶を拝見しつつガジェット談義。wink
2008delsole4

ビックカメラを二人して徘徊して、じゃーまたぁー! とお別れし、私は東京国際フォーラムに。
2008delsole5

東京国際フォーラムでは、ART FAIR TOKYOが開催されているのでした。
2008delsole6

いやぁー 最終日で狭いのに混んでいて・・・(^_^;)
2008delsole7

で、外では大江戸大骨董市が。
2008delsole8

実はこちらの方が面白かったりして・・よっぽどぐい飲みを買おうかと思ったけれど・・ちょっとご予算上の問題で・・・(^^;;)
2008delsole9

やっぱり銀ブラはなかなか楽しいですわい。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NISSAN GT-R RacingCar GT500

2008gt5001

ソニービルを出て、改装工事中の和光前で1枚。いやぁーしかし、いつ来ても中国の観光客が多いですねぇー(^^ゞ
2008gt5002

で、共同オフィスビルに到着。(^_^;)
2008gt5003

いつも目を光らせているガードマンの山田のおじさんがどうも気になりますが、ちょっとiMacで巡回。
2008gt5004

ほんでももって、ちょっと戻って日産ギャラリーに。あーこれがあっぽさんが書いてらしたGT-Rだ。happy01
2008gt5005

うーん 確かにかっちょいいかも。
2008gt5006

前回レースでも劇的に速くて、他のチームから、まるでクラスが違うようだ! と言われていたのが印象的。
2008gt5007

正面は、どうもモスラ君に見えちゃいますが。
2008gt5008

ボンネットフードのルーバーがささくれ立っていてかっこいいなぁ! lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)

SONYビル で あるでん亭

2008sony1

今日はひとりで銀ぶら電車でGo!
いやぁー いい天気ですねぇーhappy01sun
2008sony2

有楽町にこんなに桜があったなんだなぁー という感じ。(^_^;)
2008sony3

この一面のガーベラは・・
2008sony4

4000本のガーベラは 4/18のガーベラの日にちなんでソニービルの正面に咲いているのでしたぁー (^^)
2008sony5

ウチの部署の女の子が大ファンのガスパールとリサのイベントもやってるんだぁー
2008sony6

ソニービルの1Fにはこんな記念撮影ようのセットもできていましたが、今日でおしまい・・
2008sony7

ソニービルをクルクル上りながら久しぶりに色々拝見。発表されたばかりのハイビジョン ハンディーカム HDR-TG1 が展示されていて、ちょうど担当者の方がいらっしゃいましたので、ちょっとお話を。しかし、たったの300gしかないというはすごいなぁー。あくまでもメモリースティックというのは・・・ですが・・coldsweats01
2008sony8

一番上のホール OPUSでは、ちょうどガウディーの番組をやっていて、引き込まれるように、30分ほど拝見。で、後半も見たかったけれど・・・お腹が減って・・(^_^;)
2008sony9

6階のあるでん亭さんに。ソニービル開設時からのソニー純正 とも言えるスパゲッティーは絶品です。
2008sony10

しかし、最近は新宿店ばかりいってましたが・・こちらは久しぶり。
2008sony11

お願いしたのは、いつものアマトリチアーナ。うーん、最高!。なんか、新宿店の味に近づいたかな・・と思ったら、新宿店のおにーさんが厨房に。(*゚▽゚)ノ 
2008sony12

ということで、あっぽさんと、life87さんと私の共同オフィスがあるビルに向かいますか・・・(^_^;)なはは

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最近読んだ本たち iPodは何を変えたのか?

2008books1

えー潔癖な性格なのか、読み飛ばすことができないので、超読むのが遅いchandraです。ということで最近読んだ本たちをまとめてご紹介。まずは、NAVIとかで有名な下野康史さんの「運転」。文庫本のせいか写真がないのがかなりつらいのですが、いろんな乗り物の運転についてのレポート。全長28mものダブルス・トレーラーなどなかなか特殊なものが特に面白い。しかし、写真がないのはきびしいなぁー (^^;)
2008books2

スティーブン・レヴィの「iPodは何を変えたのか?」。iPodの開発の物語や、シャッフルは本当にランダムなのか?! という話題はしつこくて面白い。confident
2008books3

NHKの手嶋さんとラスプーチンの佐藤優さんのインテリジェンス「武器なき戦争」。 最初のウチはフンフン・・と読んでいくのだが・・なんかこれから先は私たちの本を読んでね・・という感じに思えちゃって・・・(^^;;)
2008books4

で、最後は長女の大学の先生様なので、一応ベストセラーだし・・ということで、坂東眞理子さんの「女性の品格」。これが劇的につまらない・・構成も展開もあったもんじゃなく、ただただご自分の考えをつらつらと書くのみで、蘊蓄もほとんどない・・・実はもう1ヶ月近くかかってます・・・(^ ^;)ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

有楽町 十一房珈琲

2008ele1

朝方は寒かったのに、昼間はポカポカでスプリングコートを羽織って来たのを激しく後悔・・coldsweats02
2008ele2

禁断症状が出てきて、無性にコーヒーが飲みたくなり、有名な有楽町の十一房珈琲さんに飛び込む。
2008ele3

お客さんは私ひとり。ジャズが流れ、外の喧噪はどこへ行ったのか。。という感じ。
2008ele4

とりあえず、いつも自分で焙煎しているキューバ・クリスタルをお願いしてみる。
2008ele5

かなりな深入り、フレンチローストって感じ。クリスタルはこんなに深くしない方が好みなんですが・・また、いろいろ試してみましょ。静かでマッタリするにはとてもいいお店です。
十一房珈琲店カフェベシェ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自販機荒らし

2008auto1

先日朝、会社へ行く裏道を通りかかると、いつも見る自動販売機がこんな状態であきっぱなし・・異変を感じ、車を停め ちょっと見てみると・・・
2008auto2

アセチレンかなにかで焼き切られてた・・shock
周辺の自販機も見てみると、おしなべてこれと同じ・・・bearing 
2008auto3

焼き切るんではそれほど大きな音も立たないだろうし、深夜にやれば閃光以外は問題なさそう・・そういえばタオルが落ちてるから、光を遮ったのかな・・しかし、まぁー大した金額ではないと思うんですがねぇー coldsweats02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大宮 ビーフシチュー アルピーノ 素敵屋さん

2008suteki1

日曜日は散歩をしつつ、あらかじめ予約をしたさいたま新都心近くのレストランへあんよでGO! smile
2008suteki2

大宮でアルピーノさんといえば昔から有名なフランス料理のお店ですが、そのアルピーノさんでは、イタリアンのお店、そしてビーフシチューの素敵屋さんなどのお店が集合しています。
2008suteki3

素敵屋さんは小さな民家を改造したようなお店なので、そんなにお客さんは入れないのでいつも混んでいます。
2008suteki4

なので、今回も電話で予約。
2008suteki5

家族4人で、さーて、なににする? 
2008suteki6

最初に出てきたのが、ポテトスープのカレー風味。まったりとして暖まりますねぇーwink
2008suteki7

お店の中には小さな お漬け物バーがあって、 柴漬け 、鉄砲漬など
2008suteki8

みんなで取ってきて、パリポリ ぱりぽり・・delicious
2008suteki9

最初に出てきたのが、娘のハヤシライスランチ1575円。娘いわく、これはシチューだぁー お肉はタンシチューのようです。かなり好評。
2008suteki10

これ、わたしのステーキ丼。1575円。バター風味が濃い柔らかお肉です。もうちょっとパンチが欲しいけど。
2008suteki11

これは、カミサンの定番ビーフシチューランチ。1995円。やっぱりここはこれが最高だなぁー煮込んだお肉はとろとろだし。量はいささか少ないけれど、十分楽しめる一品ですね。(*^_^*)
2008suteki12

ということで、やはりこちらはビーフシチューがお勧め。これでお店の方が愛想がもうちょっとだけ良ければもっといいんですが・・
(^◇^;)だはは

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バウムクーヘンの切り方

2008bau2_2

えー先日の箱崎の帰りに買ってきたClub Harieさんのバウムクーヘン。こちらのは、卵の風味豊かで、フワフワで素晴らしいのですが、いささか、フワフワしすぎなきらいもあるように感じます。
2008bau2_2

さて、今を去ること35年程前に、父の友人のドイツ人の女性から教わったのが、バウムクーヘンの切り方。下の図みたいに、年輪に沿って垂直ではなく、斜めにカットするという方法。これだと、本当に木を切ったような木目が現れて楽しい・・でも・・・
2008bau2_2

Club Harieさんのは、あまり年輪がはっきりしませんが・・・coldsweats01
それと大問題なのは・・・三角の切れはしなので、家族で等分に・・という訳にいかないので、娘たちの間では不評というのが課題であります。sad

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »