« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の46件の記事

沖縄旅行記 JAL910便 B777

200709301

えーそんな訳で、帰宅するために出発・・(-_-;)
200709302

DFSで娘達を待つ訳ですが、カミサンも鬼気として、いや、嬉々としてブランドやら、コスメ売り場に行ってしまい、私は特に買う物もなく、ひとり寂しく、またフードコロシアムで待つことに。
200709303

もう運転もないので、泡盛などを一杯やりつつ、娘達とカミサンを携帯Cメールで誘導。
200709304

200709305

カミサンと私は、まだ朝の中華粥が効いていて、あまり入らないのですが、さすが食べ盛りの娘たちはガンガン中華プレートに邁進。また中華かよ・・(^^;;)
200709306

うへー 私は結構です・・・(^^ゞ
200709307

でも、もう食べられないので、こちらの石垣牛ハンバーガーは1個いきますっ!
 (⌒┐⌒)
200709308

で、私はこれ1個でギブ。ということで、カクテルに移行。(^◇^;)
200709309

ほんでもって、スーツケースは那覇のホテルから宅配で送っちゃったので、手荷物だけでゆいレールに乗って、那覇空港駅に。
2007093010

さて、この時は台風12号が直撃した直後でしたが、問題なく飛ぶようで一安心。すこし残念・・
ヾ(´ε`*)ゝ
2007093011

ということで、無事B777の人となりましたが、777って、CAさんのコールSWとかが、肘掛けの上面にあって、2度も肘で押してしまい・・これって不具合だなぁー とか思いながら、グッスリ・・・
(- ┐ -)゜zzz・・・チャンチャン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 沖縄ハーバービューホテル 朝食 中国料理 「桃翠」とうすい

200709291

沖縄ハーバービューホテルの最後の朝。あー帰るのね・・ということで、ちょっとお散歩。
200709292

ホテルのプールは都会の中のオアシスという所なのでしょうけれど、天気がわるくて残念無念。(^^;;)
200709293

そんな訳で、最後の朝食です。地下の3つのレストランから選ぶのですが、子供達は中華! との事ですが、朝から中華ってのはどうよ・・・
(; ̄o ̄川
200709294

で、中国料理 「桃翠」とうすいさんへ。うーん 朝から、しかも中華粥とビュッフェかぁー (^^)
200709295

地下ということもあって、まるでディナーに来ている感じ。
200709296

で、お粥と、点心とブッフェでとってきたもの。ところが、これがうまいじゃん! 腕はなかなか確かですね (*^_^*) でも、やっぱ朝はオムレツかな・・(^^ゞ
200709297

デザートは黒糖プリン。これもウマイじゃ〜ん!
 (〃^∇^)でも、コーヒーは言うまでもなく・・・。
200709298

さて、子供達だけで国際通りに放し飼いにして、我々はDFSにレンタカーを返却に。フルタンクにして、あーこのダメ車君ともお別れかぁー (^◇^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 国際通り 和の市

200709281

那覇市内の国際通りに繰り出すのは子供達のお楽しみ。しかしながら、ドシャブリの雨のということで、あっという間にズボンはビチョビチョ・・・(-_-;)>" ほうほうの体でお店に駆け込みます。
200709282

ランチを食べないと・・ということですが、ちょっと国際通りでの定番のステーキは気分的に重い・・という意見多数で却下・・(^^;;)  ということで、長女が昨年、修学旅行で入ったというリーズナブルな食堂に入店。
200709283

値段も安めということで、若い人ばっかり。
200709284

女3人は、食べてみたい! と熱望していたタコライス580円をチョイス。安い!
200709285

タコライスってのは、どうもタコスをバラして、ライスに載せたって感じの者らしい。コイツをマゼマゼして食べるそうです。混ぜた後は、美観がイマイチなので割愛。(^^ゞ
200709286

私は ステーキ丼セット1000円。この値段だと期待はできないよな・・と思ったけれど、結構ウマイじゃん! (*^_^*) ということで、店員のオネーサンは愛想が全くないけど、なかなか良いところでした。
200709287

娘どもはお土産屋さんの定番 おきなわ屋さん各店舗で物色中。
200709288

付いてくるのは、ブルーシールアイスを食べる時だけ。(^◇^;) サトウキビ(黒糖)のアイスが私のお薦めです。(^_=)
200709289

で、これまた定番、公設市場。
2007092810

お顔とおみ足などがおいしそうに並べられております。(^_^;)
2007092811

お目当ては、島らっきょう。ちーと高いけれど、自分で剥くのも大変なので、こちらで購入。
2007092812

他に特に買う物も無いけれど、見ているだけで楽しいですね。(^。^)
2007092813

そんな訳で、歩道には、真っ白になっている方もお見受けしましたが、家族旅行もそろそろ終わりが近い・・
(;_;。)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

沖縄旅行記 沖縄ハーバービューホテルへ

200709261

えーアリビラともお別れということで、名残をおしみつつ海岸をお散歩。
200709262

朝食はやっぱり、玉子を焼いてくれるところに戻って、完全にプレーンに塩。
最高! (☆゚∀゚)ノ
200709263

今回は台風で天気がイマイチでしたが、これただけでもラッキーというものでしょうね。
200709264

しかし、沖縄はなにも無いだけに、美しいビーチを楽しむにはいいホテルはかかせないなぁーと言うのが今回の結論。
200709265

天気が悪かったとは、もうチェックアウトするという時に、このダブルレインボーが花を添えてくれました。(*^_^*)
200709266

ホテルの教会で、式を挙げているカップルもいらっしゃいましたが、ここもいいかもしれませんね。
200709267

ということで、JALのマイレージをクーポンに換えて持ってきたので、御精算。(^^ゞ で、一路、海中道路という海の分断する道路で伊計ビーチに向かいます。
200709269

伊計ビーチは、フェンスで囲まれ、写真の丸い屋根のところで400円払って入場します。しかし、見るだけでも400円 ということで、なんだかアホらしくて入りませんでした・・(-_-;)>" で、あちこちドライブしていましたが、アルピンホワイトのE90 323に何度も遭遇。なんと品川ナンバーでした。(^◇^;)うへーいいなー
2007092610


で、那覇に向かいます。那覇では沖縄ハーバービューホテルn泊まります。
2007092611

やっと着いたけど、またしてもドシャブリ。ベルのオネーサンは可愛いのが唯一の救い。
(〃∇〃) ぽっ
2007092612

中に入ると、おっと、意外に立派じゃん! (^ ^;)ゞ失礼ですね・・・
2007092613

部屋は、というと、せまっ! でも、シックで、綺麗で結構いいかも。これで晴れていれば、国際通りから近いし、いいんですがぁー
 (´O`。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 ホテル日航アリビラ ビーチバーベキュー 編

200709251

えー最後のディナーは、アリビラの夏シーズン最後のビーチバーベキュー。前夜も予約を入れましたが、台風の影響で中止。最後の日はなんとか実施するということで一安心。あいにくのにわか雨が降っていましたが、正面からビーチまでわざわざ車で送ってくださる ということでちょっと感激。(*゚▽゚*)
200709252

ビーチバーベキューは、ファミリーセットという牛、豚、野菜、魚介類という盛り合わせ+デザートで10700円というリーズナブルなもの。足りなければ、単品をということでレストランよりは、半分程度の出費ですみます。(^^;;)
200709253

ビーチサイドにテントを張った簡易的なもので、さすがにオクマビーチリゾートとは違います。(^^;;)  でも、スタッフの方々の心遣いは大したものでした。
200709254

大きなタッパーウエアに肉などがならんでいますが、やはり皿に移して出してほしいかも・・(^^ゞ
200709255

おにぎりは、焼きおにぎり用に。
200709256

そんな訳で、ビール->泡盛というコースで、七輪で食べていく間に、夕暮れです。
200709257

あーもう少し晴れていたら、素敵なのになぁー 時折、海上に飛行機の明かりが飛んでいくのが分かります。
200709258

デザートは紅イモのアイスクリーム。意外にというか、かなりモッサリとした感じ。
200709259

看板に半固定して何枚か撮った内の1枚。さすがに暗くて1秒のシャッター。やっぱり少しぶれてますね・・(^^ゞ 空の色が綺麗かな・・と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 残波岬

200709241

ホテル日航アリビラからすぐ近くには、残波岬があります。前回来たときは、疲れていて、灯台に登るのをパスしましたが、今回はそのリベンジ編です。
200709242

入館料150円をおじさんに支払って、約30mの頂上を目指して螺旋階段を上ります。下から見上げると、こんな感じ。そういえばむかーし御前崎灯台では、それはそれはすごい傾斜で、スカートの女性は大変な事になっていたなぁー (〃∇〃) わお!
200709243

階段を登っていくと、こんな感じで励ましてくれます。(^◇^;)
200709244

ついに頂上ちかし! 
(´O`。)ふぇー
200709245_2

おー遠くにアリビラが見えるぅー 
(*゚▽゚)ノ
200709246

しかし、さ、さすが高い・・
( ̄_ ̄|||)ぞわー  いやぁーでも、地球は丸いなぁー 遠くでは雨が降ってるみたいだなぁー
200709247

ということで、程なく、色の濃い レインボー!! 
(*´∀`*)
200709248

いやぁー なんて美しい灯台でしょう。これも沖縄の太陽のなせるわざでしょうか。
(〃^∇^)/""

| | コメント (10) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 沖縄そば 謝名亭編

200709231

えー朝ぁー! という訳で、誰もいない浜辺をお散歩。
200709232

朝食は、昨夜のディナーのHANA HANAさんで。玉子焼いてくれないので、かなり不満。和洋折衷なので、シャケもOKです。(^^;;)
200709233

今日も天気はかなりイマイチだけど、泳ごう!
 ( ̄0 ̄)/おー! と子供達と、浮き輪2個に、エアマット2個、ライフジャケット、シュノーケルと装備いっぱいで、ホテルのプライベートビーチに。タオルも使い放題、ビーチチェアも申し込めば無料。こりゃ利用しない手はありませんね。(*^_^*)
200709234

時折の豪雨と、大波で、エアマットを浮かべてユラユラ、ザブザブと次女のあんみつと大笑い。特に豪雨の雨粒が水面を叩いて水玉が無数に飛び跳ねる様は最高でした。
(☆゚∀゚)ノ
200709235

午後1時頃まで遊んで、部屋に帰ってガラス張りのバスルームでシャワー。
200709236

お腹へったぁー! ということで、アリビラは高いから、すぐ近くの『GALA青い海』に行ってみました。歩いてもすぐです。(*^_^*)/
200709237

天然の塩を作るための立派な施設が売りになっているようです。ピラミッド型風車が屋根の上で回転し、その力で海水で湿った回転式ネットドラムでまず第一段の濃縮が行われ、その後は、ガス釜でグツグツ。でも、ここのレストランはいっぱいだったので、断念。
200709238

さらにホテルから車で5分程の、体験村という言うべき、むら咲きむらに出かけました。ここの一角には、『琉球武家屋敷 謝名亭』さんという沖縄そばのお店があります。
200709239

こちらは、昔の実在の武家屋敷を再現したお屋敷で、それはそれは素敵な風格あるお屋敷で、大河ドラマのロケに使われたそうです。
2007092310

気温は30度くらいでしたが、風がお屋敷の中を抜けていきます。
2007092311

昔は板の間だったのかなぁー と考えつつも、広いなぁーと感心。
2007092312

メニューはこんな感じ。
2007092313

カミサンは、沖縄そば。
2007092314

庭から見る正面の門も素敵です。
2007092315

長女は 紅いも麺そば。紅いもが練り込んであるそうですが、味は普通だそうです。
2007092316

私は、骨付き肉のソーキ蕎麦。骨付き豚肉は、メチャ軟らかく、骨は、簡単に取れてしまうほどです。全体としては、お汁の出しがすばらしく美味しいので、最後までずずーと、頂きました。
(〃^∇^)
2007092317

ちらりと、むら咲きむら を覗いてみましたが、石垣の道が往時をしのばせます。ひんやり日陰が心地いい。(^o^)
2007092318

という事で、力強い シーサー君で今日はおしまい。
(^_^)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

沖縄旅行記 ホテル日航アリビラ ハーブ&グリル ハナハナ ディナー 編

200709221

えー沖縄美ら海水族館にもっといたかったのですが、ディナーの予約時間があったので、車で急いでホテルに戻りました。もう夕暮れでしたが、綺麗ですよね (*゚▽゚)ノ
200709222

ホテル日航アリビラには、立派なレストランしかありません。ハーブ&グリル ハナハナというレストランに予約を入れていましたが、最低でも1人5000円。ここでは、メインディッシュを数種の内から選んで、それ以外のオードブルなどはすべてビュッフェ形式というものです。
200709223

家具などの調度類はもうちょっとシックな方がいいかなと。照明も各テーブルにスポットが欲しいですね。その方が料理が美味しそうに見えると思います。撮影も楽になりますし・・(^^;;)
200709224

ということで、オリオンビールで乾杯。味的にはコクがなく、辛いだけって感じで、好みではないのですが、のどごしですね これは(^。^)
200709224a

前菜。なにしろISO800で撮ったので、かなりザラザラになっちゃいました・・
200709225

これはカミサンのハンバーグ。1口もらって・・デミグラスソースと、ふんわりハンバーグです。
200709226

ビールがなくなって、琉球泡盛 久米仙に変更。
うーキクゥー(●´∀`●)
200709227

私のメイン。ビーフステーキ。但し、オーストラリア産 (^^;;)  でも、これがウマイ! 牛肉の味が濃いって感じ。ソースも最高。
200709228

アリビラのコーヒーはどれも飲めたもんではないのが残念ですが、ホテルのコーヒーなんて大体そんなもんだというのが、私の印象。で、お会計は・・・
4人で24700円 チーン! ( ̄O ̄|||)
食った食ったぁー! と夕涼みにビーチサイドに。
あー素敵な時間だなぁー Y(^^)ピース!
200709229

一週間くらいここに逗留できる身分になってみたいもんです。(^◇^;) muri

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 沖縄美ら海水族館

200709210

えー ついに美ら海水族館に行って参りましたぁー (^ ^;)ゞフキフキ
200709211

ホテルからはかなり走って、途中は豪雨だったのに、ここはピーカンに晴れてます
(゜0゜;) しかし、ディズニーシー並の立派な立体駐車場でかなりビックリ。
200709212

とても色んな施設がありますが、いささか寄り道しすぎで、水族館以外はまた次回だなぁ・・(^^;;)
200709213

行った当日が日曜日だったので、かなりのお客さん。
200709214

まず最初のコーナーは実際に海の生き物にさわろう! というコーナー。ヒトデは硬いのはともかく、グァムでも有名なナマコが、種類によるのか、こんなに柔らかいとは・・ううっ キモッ! (O.O;)
200709215

そして色々な水槽に張り付きましたが、いささか人が多すぎ・・(^^;;)
200709216

で、いよいよ大水槽。とても厚み60cmとは思えない美しい水槽。で、お出ましになったようです・・・
(゚^ ゚ ;)
200709217

正に スターウォーズの宇宙船状態。3匹のジンベイ君の中でもとてつもなくデカイ ジンベイ君がいますが、まだまだ成長するとか・・・うーん、すごーい! 
ヽ(゜ロ゜)ノ
200709218

今回ラッキーにもジンベイ君への餌付けイベントを見ることができました。
(^◇^) こんな感じ、立ち泳ぎでガバァーと大量の水もろとも吸い込みます。すごい迫力! 
<( " O " )>
200709219

そんな訳で、沖縄美ら海水族館は予想以上にすんごい所でした。次回は空いた日に1日かけて来たいもんですぅ〜
(*^ー^)ノ★*♪

| | コメント (7) | トラックバック (2)

沖縄旅行記 道の駅 許田 外間かまぼこ と瀬底ビーチ

200709201

えーこの写真は、ドライブ途中で前回も寄った道の駅 許田。しかし、ホテルでは単なる曇りだったのに、もうワイパー最速のドシャブリ状態でパーキングに滑り込みます。しかし、今回、どこでも驚いたのは、ドシャブリでも沖縄の人はほとんど傘をさしません。女子高生なんか、本当にドシャブリでも平然としています。
(゚∀゚;)
200709202

我々はほうほうの体で、店内に逃げ込みます。ゴチャゴチャといろんな物を売っていてたのしい。(*^_^*)
200709203

お目当ては、前回食べておいしかった、外間かまぼこ。
200709204

色々入っていて、そこに苦いゴーヤがインパクトを与えています。
200709205

小腹が空いているときには、絶品です。
(☆゚∀゚)ノ
200709206

道の駅を出て、沖縄本島では有名なビーチ『瀬底ビーチ』に向かいます。
200709207

着いてみると、台風の影響で遊泳禁止でしたが、さすが! ラニカイに匹敵する美しさかも。
200709208

これで晴れていれば、さらに透明度も高くてすごいだろうなぁー。3000円とか、いろいろお金はかかるようですが。(^^;;)
200709209

Netで調べると、瀬底に向かう途中の橋の下は無料で、綺麗だよ、という情報を得て、向かってみました。なるほど、すごい。
バスクリンの海だぁー! ( ̄0 ̄)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 ヤチムンの里 宙吹ガラス工房 虹 から石焼き紅イモ の巻

200709191_2

えー通常運転に戻りまーす (^^;;)  
200709192_2

で、ホテルを出て、ドライブ開始。
200709193

ホテルから車で5分程のヤチムンの里に。でも、非常に分かりにくい場所で、30分近くかかってしまいましたが・・・(^^ゞ
200709194

ヤチムンとは焼き物の事だそうで、陶芸関係の作家のみなさんが集まっているところのようです。
200709195

沖縄で有名な ガラス工房 『虹』さんをちょっと拝見。すてきな工房です。中を覗くとひげの先生 ご本人が制作の真っ最中。
200709196

工房の脇はガレージになっていますが、中にはなんとMINIがまるで、ワンコのように、ちょこんと座っていました。やるなぁー先生!。MINIとはカッコ良すぎ!
(☆゚∀゚)ノ
200709197

恐る恐る制作中の様子を拝見。なにやら30cmはあろうかという大作を作られています。
200709198

入り口のシーサーをみたら・・
あ、これ、先生自身だ! (*゚▽゚)ノ
200709199

ヤチムンの里を出て、国道58号線に。国道沿いに 石焼きいもの のぼり幡を発見。当然、寄ります! (^^ゞ
2007091910

これが、沖縄の紅イモです。しかし、検疫に引っかかるので、沖縄からは持ち出せません。
2007091911

で、これが紅イモの焼き芋。食べてみると・・意外にフツーです。(^◇^;)やきいも・・
2007091912

おちょこを買ったり、おばさんとお話しして、ドラゴンフルーツを買ったり。こういうのが楽しい旅、というところですね。
(*^ー゚)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

御礼 100万Hits m(__)m

200709191

えー帰ってまいりましたぁー (^◇^;) で、沖縄旅行記の番組の途中ですが・・・昨夜100万ヒットを記録しました。1度でもこの駄ブログに来て頂いた方には、心より御礼申し上げます。90万から60日目 90万から平均1666ヒット/日ということで、ペースは変わりませんでした。最近、ある方からどういうポリシーでやっているの? と聞かれたのですが、色々なパターンがあって、どれが良いとかは必ずしも言えないと思います。でも、大きく2つのパターンに分かれるのではないかと思っています。
200709192

1つ目は、外国や、他の情報源で伝えられていたことを、解釈して再配信するタイプ。これは著作権上 きわどいものがありますが、読む側にとっては、翻訳やまとめてくれる、自分の気にしている分野はここを読めば分かる。ということで、有用ですね。(^^)
もう一方は、つまらないことでも、実際に自分でやったこと、行ったことなどを書くこと。自分としては後者を出来るかぎり目指している、というがポリシーですが、読む側にとって役に立つ状況は少ないですね。
(^^ゞ
でも、記事数が多くなれば、Goolgeなどで、検索してひっかかる可能性も高くなり、レアでピンポイントな情報を求めている方の役に立つ可能性は多くなる。というのが私のロジックです。(^◇^;)
そんな訳で、じみーちにやって参りますので、どーか、ながーい目でよろしくお願いいたします
m(__)m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 ホテル日航アリビラ 朝食編

0709181

えーアリビラでの朝食の巻。朝食は3箇所のレストランから選べますが、まずはフランス料理のレストランから。
0709182

かなり品数も多くて楽しめますね、こりゃ (^_^)/
0709183

もちろんビュッフェですが、やっぱり卵は焼いてくれます。ここは日本語通じるから大丈夫。
(^^ゞでへ
0709184

ということで、なにも入れないプレーンなオムレツを作っていただき、すこし迷って、初めてだからオリジナルのソースをかけていただきました。っていうか、ベーコンもうまい!
 (*^ー゚)b
0709185

なんか外国の方のシェフがソーセージというよりも、腸詰め という雰囲気のを茹でていましたが、これもまたジューシーでウマイ。(^^)
0709186

トランプほどの小さなトースト。紫色のは紅イモトーストですね。味はほぼ変わらないですが、綺麗ですね。(o^^o)
0709187

サラダもとって、大体こんな感じ。残念ながら鮭はありませんでしたが・・
(^◇^;)
0709188

なんだかどうしても食べたくなって取ってきたのがこのフレンチトースト。昔、母がよく作ってくれましたが、懐かしいなぁー
 (⌒O⌒)
0709189

フルーツにはランブータンが珍しくあったので取ってきました。あまり好きではないんですけど。(^ ^;)ゞ でも、パイナップルはさすがに甘い!!
 (o^^o)
07091810

朝食が終わって、ちょっとみんなで海岸に。台風11号が去って、波打ち際には沢山の珊瑚や貝殻が打ち上げられていて、みんな無言で砂浜を下向いて物色。(^◇^;)
07091811

娘は、ヤドちゃんとカリちゃんと遊んでいましたが、結構性格が違うとか・・・(^^ゞ
07091812

綺麗な砂浜、波の音、朝の光、あーいいですよねー
 ヽ(´〜`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

那覇も曇りで〜す

那覇も曇りで〜す
え〜 昨夜から那覇に来ております 昨夜は暴風雨という感じで、ズボンもズブズブ…
。°・(>_<)・°。
さて 国際通りに繰り出すかぁ〜 (*^−')ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 ホテル日航アリビラ編

0709171

えー台風11号に続いて12号も来ちゃったとは・・・(・_・;) 現在、那覇市内で、メチャすごい暴風雨と曇りの繰り返し攻撃にあっているchandraでございます。さて、アメリカンビレッジをでて、ホテルに向かいます。前回はオクマビーチホテルのコテージでしたが、安かったせいかアパート?って感じ。(^^ゞ
0709172

で、前回ちょっと偵察したアリビラがとても良さそうだったので、今回はアリビラに決定したのでした。レンタカーで正面に乗り付けて、さてベルボーイさんの対応は・・おーなかなかいいじゃん! (^_^)
0709173

パーキングはバレーじゃないけれど、車をおいてロビーに入いり、シックなデスクでチェックイン。
0709174

スタッフのおねーさんはとても感じがよく、バゲージをカートで運こびながら、色々お話をしてくれます。(^。^)
0709175

長い素敵な廊下を歩いて、はじっこのエレベーターに。4Fにあがって、またまた長ーい廊下を歩きます。
0709176

今回も娘達と2部屋をとっているので、かなりマッタリできそうです。
0709177

さて、部屋に入ると、おーセンスのいいインテリアで感激。黄色いソファーが素敵ですぅー
(^_-)-☆
0709178

ランプ類はすべて、樹脂カバーで調光されていて配慮が行き届いています。
0709179

ラナイは娘達の部屋の方が断然広いのですが、角度がちょっと悪いので、私はこっちの部屋を選択しました。
07091710

部屋からの眺めはリアル版でなんどか載せていますが、ラナイに椅子を並べて、Blogの更新するのはなかなか気持ちいいです。(^^ゞでへ
07091711

ちょっと休んでからホテル探検隊を編成して出かけます。
07091712

19時には日も落ちて、またも探検。
07091713

プールサイドには、洞窟風の泡盛のバーがあって素敵です。
07091714

夜もライトアップが本当に素敵です。結婚前にこられる人はうらやましい・・・(^_^;)
07091715

とりあえず、お腹が減ったのでディナーに出かけようと、レストランも偵察しましたが、いいお値段ですねー。最低でもひとり5000円かぁー
 (;一_一) 4人で2万円ですぞっ!
07091716

ということで、JALのマイルをクーポンに換えてもってきたので、それに頼ることに・・マイルぜ・・・
(^^ゞちゃんちゃん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日も 晴れたり 雨降ったり

今日も 晴れたり 雨降ったり
おはようございま〜す(^o^)/
携帯リアル版で〜す
今日も晴れたり 雨降ったりで 変わりやすいお天気です (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 アメリカンビレッジ編

0709161

えー今日は午後1時ころまではビーチで遊んでおりました。時より大雨、時より厳しい日差し、そしてほとんど曇りというめまぐるしい天気でしたが、あれだけの大雨の中に、浮かんで漂っているのは、なかなか楽しいもんですね。海面に雨粒が落ちて無数に飛び跳ねる水玉はなかなか圧巻でした。(*^_^*) さて、非同期日記の続きは、空港からDFSに行って、レンタカーをピックアップして国道58号線を北に向かって走ります。そして着いたのが、ここ、アメリカンビレッジ。
0709162

国際通りで行こうと思っていて、スタバがここにもあったので、入店。
0709163

お目当ては、一年ほど前にデザインが黄色系からブルー系に変更になったローカルマグ。早速購入。成田第一にもあったけど、やっぱり来てから買わないとね。
(^_-)-☆
0709164

アメリカンビレッジには、ビレッジ・バンガードの様な雑貨屋さんがたくさんあります。米軍のジャケットやMA-1などもそろっています。
0709165

雨が降るなかわざわざ来たのは、このお店がお目当て。ホットドックのネイサンズ。nathan's0709166

あのホットドックの早食いで有名なネイサンズのお店です。(^^)v 東京にも結構あるけど・・・(^^ゞ
0709167

DFSのフードコロシアムで超満腹でしたが、4人家族で1個だけ ベイシックなホットドック300円を購入。
0709168

結構 濃い味のソーセージが入ったのを、よくまぁー53本も食べるもんだと感心しましたぁー (^_^;)すげぇー
0709169

シカゴの英雄にご挨拶しつつ、フライトジャケットや、ボンバージャケットを見て歩きました。
07091610

娘たちはもっぱら、アクセサリー専門でしたが、こんな綺麗な車も置いてあります。
07091611

アメリカンビレッジを出てさらに58号を北進します。
07091612

しかし、このレンタカーのシビックフェリオ。4人乗って、雨だとトラクションがかからなくて、発進時に前に進みません・・じわーと踏まないと、横っ飛び・・・(;一_一)DSCは?
07091613

いやはや、ドライならパワーがないセダンですみますが、雨だとヤバいかも。これ1500なんだろうなぁー、だんだん慣れてくると、シフトダウンしまくりで、床まで踏んでます・・・しかし、カローラの方がよかったかも・・(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

雨でも 楽しい

雨でも 楽しい
時折 お日様 時々スコール それでも ビーチは最高
(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今朝も 曇りです

今朝も 曇りです
今朝も 曇りです
おはようございます (^_^)
今朝は爽やかとは 言えませんが 時より 小雨が降りつつも のんびりとした 朝です
(*^−')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 DFS編

0709151

えー非リアルタイム版ですぅー (^^ゞ オリオンビールに、泡盛1合でかなり酔っ払っているchandraでございます (^_^;) さて、ゆいレールで、1個目の駅で降りて沖縄のDFSに到着。ところが突然のスコールのような大雨。
0709152

ほうほうの体でDFS店内に駆け込み、ニッポンレンタカーのカウンターで手続きを済ませます。
0709153

女どもは、DFSの最初のショッピング空間、コスメルームに嬉々として飛んで行きます。アナスイがどうのこうの・・言っておりましたが・・・(^^;;;
0709154

ブランド品のところではプラダの新作のグラデーションバックとかを拝見しつつ、銀座店よりかなり安いので、うーん、うなりつつ、お店を出ます。(^^ゞでへへ
0709155

私は、お腹が減ったので、まっしぐらに上の階のフードコロシアムに。
0709156

ここは2005年に来て好印象でしたので、ビールは飲めないのが残念ですが、食べまくり。(^^ゞ
0709157

中華プレートで、チャーハン、酢豚などを頬張りつつ、娘たちが取ってきたものに注目。
0709158

娘たちが取ってきたのが、この石垣牛のハンバーガー。680円もするのですが、非常にうまい!! (^^)v
0709159

その場で焼いてくれるハンバーガーは以前にはなかったもので、ジューシーで最高です。(*^_^*)
07091510

注文してから、写真のように焼いてくれるのを2分ほど待ちます。でも、これはお勧め。(^_^)
07091511

さらに娘が取ってきた、マンゴースムージー。これが、甘そうで、そうでもなくて絶品!!! メチャうまっ! かなりすごい! (^o^)/ すばらしい。
07091512

食べ過ぎたぁー!ということで、重いお腹を抱えて、レンタカーをピックアップ。これが、ホンダのフェリオでした。こいつがまた、ひどいもんでしたが、それはまた今度。(~_~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと こんなところ(〃^ー^〃)

やっと こんなところ(〃^ー^〃)
やっと こんなところ(〃^ー^〃)
たくさん寄り道して やっと 到着。 ジンベイちゃんの 餌付けの 立泳ぎは 凄い
('▽'*)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さて でかけますか!

さて でかけますか!
ホテルを出て ドライブです〜 (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過 ホテルアリビラの朝

台風一過 ホテルアリビラの朝
台風一過 ホテルアリビラの朝
台風一過 ホテルアリビラの朝
おはようございま〜す(*^−')ノ携帯リアル版です
昨夜は台風の風で 口笛のような風切り音を 一晩中聞かされましたが、今朝は爽やかです (^o^)/
ひとり3500円とかの朝食を食べていますが、アリビラの朝食はなかなかレベル高いです(*^_^*)v
今、風と波はあるものの、日差しがビシッと差してきましたぁ〜
(〃^ー^〃)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 出発編

0709141

えー今はホテル日航アリビラで、超マッタリしているchandraでございます。(^^♪
ただし、現在、暴風雨の中ですが。それでもかなりすてきです。(^^)v
まさか、沖縄の直近で、前日になって台風11号が発生するとは夢にも思っていませんでした。
(;一_一)
今朝は朝4時に起きて、京浜東北線で、各駅停車の旅でした。それでも今回は、リモワのスーツケースを2日前にアリビラに直接送ってしまったので、手荷物だけで身軽ではありました。往復1600円で、配送できるのは、なかなかお勧めです。(^。^) 
0709142

羽田について、昨夜Webチェックインしておいたので、スイッと行きたかったのですが、すこしトラぶって、結局発券してもらいました。
0709143

クレジットカードのラウンジによりましたが、国際線のカードラウンジより全然いいんですねー。とまったりしつつ、クロワッサンとコーヒーをいただきました。(^_^)
0709144

機材は747でしたが、台風よりも機体整備が必要となり45分のディレイが決定。お客さんには一人1枚の羽田内でつかえる500円のバウチャーを配られました。子供たちに4人分2000円のチケットをあげて、お土産屋さんにまっしぐら。(^_^;)
0709145

整備も終わり、いよいよ搭乗開始。台風の方は、小さいせいか、午前の便には影響がないようでした。
0709147

Webチェックインで、747のアッパーデッキを選択したので、天井はちょっと低めですが、ちょっと静かなシートに座ることができました。(^_^)
0709146

かすかに江ノ島を眺めながら、御殿場、三島上空から富士山をパチリ。
0709148

フライトは順調で、対地速度900KM/h越えでゆれもせず快適。
0709149

那覇空港に降りても、雨も降っていなくて、風もなく、ただの曇り。
07091410

空港内はいささか混んでいましたが、どうも午後便がやばいそうでした。
07091411

那覇空港の観光案内所で、ゆいレールのフリーチケットと、美ら海水族館の割引前売り券を購入。ここで買うとちょっとだけお得です。(*^_^*)
07091412

JTBのパッケージなので、ゆいレールもこれで乗り放題です。で、今は 以前から一度泊まってみたかった、アリビラに来たわけですが、想像以上にすばらしいホテルで、ホンマ最高です。レストランの値段はすごいけど・・(^_^;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

なは なは

なは なは
機体整備が必要となり、1時間ほどディレイしましたが、無事那覇に到着しましたぁ!(〃^ー^〃)
曇ってます 雨は降ってはいなくて 気温は30度で いささか ムシムシしています ゆいれーるに乗って これからDFSに向かいます ランチしてから レンタカーをピックアップしてきます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 羽田

沖縄旅行記 羽田
ギリギリ飛びそう (^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄旅行記

沖縄旅行記
さて、4時起きで、家族全員で羽田に向かいます。5時の大宮駅はさすがに閑散としています。台風は速度がやや遅く 今のところフライトは予定通りとなっていますが、行けても 明日は暴風雨(-o-;)
ま、台風の本場で 体験できると 考えることにします 先ずは 飛ばないと…(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張記 帰国編

200709131
さて、中国出張記の最終回。高速道路を広州白雲国際空港に向かいます。日本と同じETCもすこしできていたり、非接触カードによるタッチアンドゴー。そして従来のオネーサンによる集金など、色々混在しています。オネーサンの健康が心配です。(^^;;)
200709132

広州白雲国際空港はどんどん拡張され、とても美しいすばらしい空港です。成田とは大違いです。
200709133

大屋根の作り出す巨大な空間で、非常に開放的です。とりあえずJALのチェックインカウンターを探します・・えーと、えーと・・・
(((‥ )( ‥)))キョロキョロ
200709134

いろんなカートがすーっと走っていて、20世紀初期の人が見たら、ブレードランナー状態でさぞ驚くでしょうね。(*^_^*)
200709135

ちょっと奥にJALのカウンターがあって、中国人のオネーサンにまたウインドーサイドをお願いしてチェックイン完了。
200709136

国内線と国際線の入り口がいささか分かりにくいので、前回間違えたの覚えていて、なんとか検疫、イミグレと進みます。イミグレは日本などと違って熊手方式の並び方なので、公平でいいです。中国の人は割り込みがちですから・・(^^;;)
200709137

メチャメチャ厳しいセキュリティーチェックを通過してパチリ。なんと金属探知器で、引っかかったのは、ガムの包み紙のあの薄ーい 銀紙・・・
(-_-;)>"おい そりゃひどいよ・・
2年前はここで時計をハズして、再度はめようとして、自由落下・・
パリーーン! L(゚□゚)」 大理石の床は危険です・・
200709138

ながーい 動く歩道を通って、搭乗ゲートのウイングに。
200709139

えーと、ゲートは・・と見ると、なんか親しみのあるダイアログ・・・
Windowsはやめようよ・・・(←o←)
2007091310

お土産屋さんでは、北京オリンピックのグッズ屋さんが出来ていたのが目新しいところ。しかし、これ、可愛くないですよね・・・
( ̄◇ ̄;)
2007091311

Appleマークをフライトバックに貼り付けたJALのキャプテンなどを横目にみつつ、おばさまの後ろから搭乗。
2007091312

上海上空までは何故か、上層に上がらず、低層の雲と上層の雲に挟まれたまま飛行。
2007091313

またまた、梅酒で、お空と乾杯。お疲れさま。(^。^)
2007091314

ランチは、牛丼。やっぱり甘いなぁー・・なんとかなんないの
この甘さ。(-_-;)
2007091315

飛行機でJET STREAMを聞く というのをやってみたくて、持ってきました。
(^ ^;)ゞでへへ
2007091316

成田に無事に到着。揺れもせず安定したフライトで、クルーの方々ありがとうございました。
m(__)m
ということで、リムジンバスに乗って大宮に首都高をひた走ります。
2007091317

ETCをくぐり抜け、疲れているけれど、眠れないまま夜景をずーっと眺めていました。
2007091318

iPodでブルース・ホーンズビーなんか流れちゃって、いい感じ。
(*^ー゚)b
2007091319

で、突然ですが、明日早朝の便で、家族で沖縄旅行なのですが、沖縄になにものかが接近しております。最も恐れていたことが・・・
( ̄- ̄|||) 飛んでくれれば、すぐに通り過ぎるので、問題なさそうですが、はたして飛ぶかどうか・・
(/−o−)/あー神さまぁー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中国出張記 スーパーマーケット事情編

200709121

えー日本に帰って来ると仕事はたまっているし、新しい飛び込みの仕事はあるは・・・(__;)。でも、永年勤続記念の旅行も近いし、がんばらねば! という訳で、中国出張記も今回いれて後2本。
(^ ^;)ゞだはは
で、この写真は、ホテル前にあるスーパーマーケット。海外ではデフォルトなのが多いのですが、バッグを持っては入れないので、ホテルにおいて手ぶらで入店。
200709122

1階の食料品売り場は、メチャメチャ綺麗にリニューアルされていて超ビックリ! 
ヽ(゜ロ゜;)ノ で、店内の様子のムービーも撮りましたので、よろしかったらご覧ください。黄色いのは、鳥の足とか、なかなかおいしそうな物ばかりです。(^^;;)
200709123

えーこの野菜はシャンツァイ(コリアンダー)、あるいはパクチー。これダメな方が多いのですが、私はなんとか大丈夫です。
200709124

これはちょっとビックリ。ヒトデです。これも食べるんだ・・・(^◇^;)すげぇー 
さすがぁー! ヾ(^ー^;)おい
200709125

2階に上がると、立派なお茶屋さんが出来ていたので、ちょっと入店。
200709126

小さくて可愛いシャオジェが寄ってきて、なにやら中国語で話し掛けられましたが、さっぱり分からず プートンです。わかりましぇん。(^◇^;)
で、このフリスビーみたいなのは? と身振り手振り。
200709127

お茶っぱを固めてあるんだぁー! という事は分かりましたが、これをどうするの? とまた身振り手振り。すると・・あー分かりましたぁー という感じで、お茶を入れてくれるみたい。
200709128

優しくフリスビーのお茶を優しく崩して、お湯で2回煎れて洗い、すててしまいます・そして3回目のお湯で、こんなに濃いお茶が。うめぇ〜! (☆゚∀゚)ノ で、4杯目はさらにコクなりビックリ。さすが中国って感じ。
200709129

で、フリスビーを4つお買いあげ! という事で、オネーサン大喜び。(*^_^*) 4つで約6000円。
2007091210

3階のカー用品コーナーでは、こんなものも。これをCピラーに貼るんだそうです。色んなメーカーのものがありますが、いかがです? 月桂樹に囲まれたBMWマークがCピラーになんて、日本では あなただけ になれますよ! 
貼るかっ!(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)あうっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張記 交通事情編

200709111

えーこの車は、トヨタのカムリです。彼の地では、事実上のトヨタの最上級グレードだそうですが、レクサスGSとかも普通に走っています。(-_-;)>" しかし、カローラが違うように、このカムリもよりワイド、お顔もより立派にデザインされていて結構素敵かも・・・(^◇^;)
200709112

バイクは禁止されていると聞いたのですが、牽引はいいのでしょうか・・やっぱこういうのも無いと寂しいです。(*^_^*)
200709113

うわっ! チャリに外側から抜かれてるし! って写真です。L(゚□゚)」
200709114

ここは、ホテル前の片側4車線の道路の横断風景。実は夜は、交通量は3倍ほどになって、是非みなさんにも経験していただきたいスリリングなアトラクションです。(o^^o;)
私はもう大分慣れてしまったので、ヘーキです。
( ̄^ ̄)エッヘン
ということで、昼間の交通量がすくない時ですが、ムービーに撮ってみました・・
(☆_@;)☆ \(`-´メ)バーカ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

中国出張記 花園粥城から 櫻坂

200709101

さて、今夜は東莞でご活躍の超有名ブロガー ぱーたいさん からコメントをいただき超うれしいchandraです。
(☆゚∀゚)ノうほー!
さて、ターランで新鮮なアヒルさんたちを美味しくいただいた夜のお話。銀城酒店近くの花園粥城でディナーにご招待いただきました。
200709102

2年ぶりの花園粥城さんは東莞でも老舗 ということで、今日も混んでいます。
200709103

予約して頂いた個室に入室。個室初めてだなぁー
200709104

まずは乾杯! 出てきたビールはチンタオビールかと思いきや、フィリピンでなじみのサン・ミゲルでちょっとビックリ。
200709105

200709106

メニューはあいかわらずサッパリでしたので、ホストに一切合切お願いしました。お支払いも・・・(^ ^;)ゞ
200709107

野菜炒めはまぁまぁ
200709108

蟹のお粥は、やっぱり美味しい 好吃 ハオチー! (o^^o)
200709109

日本を飛び出て広州で働く日本人スタッフさんや、日本で8年間も勉強された若い方々のバイタリティーに感心しつつ、夜はふけ・・
2007091010

2次会は、櫻坂というクラブに。
2007091011

ま、こんな感じ。迫力でしょ・・(^^;;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

中国出張記 大朗 食餐飽 酒楼

200709091

えー帰ってまいりましたぁー 
(゚∀゚;)あーちかれたびぃー
帰ってから爆睡・・爆睡でございます・・いやぁーやっぱ海外出張はわたくしにはハードワークでございます・・ 
さて、昨日のシルバーのトヨタ車は、かの地での新型カローラです。ちょっと....ですね・・(^◇^;)
で、ランチアみたいのは、さすがyasさんがご指摘の通りでした。うーん、中国車通でもいらしたのですね、yasさん。
(・_・;)
あのドイツのADACのテスト担当者を震撼させ、また世界中でも話題になった、あのBrilliance BS6でした。うーん、現車をみたぜ! 
エッヘン<(`^´)>
という訳で、まだ見ていない! という方はそのBrilliance BS6のクラッシュテストをご覧ください。
なかなか衝突相手に優しい車ですね (^^;;)
200709092

で、いよいよグルメ情報です。まずは東莞(トンカン)から車で40分程のターラン 大朗という町のレストラン 食餐飽 酒楼さんに。しかし、この最後の飽という文字は正確には包むという字ではないのですが、さすがのUNICODEにも無いみたいで・・(^_^;) ま、ショクサンホウかなぁー
200709093

立派な門をくぐると、広い庭にような広場があり、正面に山羊さんや、色々と動物さんが飼われているなぁー とこの時は思ったのでした・・(-_-;)
200709094

さらに進むと沢山の水槽があって、色々なお魚が・・うん?
200709095

お店の前で、おにーさん方が、座って、みんなでなにやら作業を・・あ、蜂の子を蜂の巣から、ほじって取り出しています・・『chandraさん 蜂の子食べますか?』と聞かれ、あ、私は好き嫌いはないのですが、昆虫類だけは食べず嫌いで・・(^^;;) とお返事。ここではどういう風に食べるんですか?と伺うと、そりゃ、生ですよ、生。
( ̄◇ ̄;)あそうですか・・
200709096

店内に入ると、沖縄か、ここは! と言うほどの、長い生き物が入ったお酒の山。
(;一_一)どうも、すごいな・・ここは・・・
200709097

まるで披露宴会場のような大きなレストラン。
200709098

なんだか、色々作っている風景も見られます。
200709099

お昼時で、ドンドンと客席も埋まってきました。
2007090910

とりあえず、シャオジェ(おーねさん)がお茶を持ってきてくれます。
2007090911

リクちゃんのところにも じょじょー
2007090912

私のところにも、ジョジョー
2007090913

ジャスミン茶ですね
(*^ー゚)b
2007090914

メニューはこんな感じ。さすが高級な感じ。でも、サッパリわかりません・・(^◇^;)
2007090915

1品目からインパクトあります。鶏の半身のお頭付き再構成品。この鳥さん 顔色悪いですねー。大丈夫かなぁー 、あ、死んでるからいいのか・・・
うーん、しかし、すごい。先ほどのお庭にいらした動物さん達が今、目の前にいる訳で、決して飼われているのではなく、生けすにちょっとだけ、お泊まりしているという状態だそうです。うーん、新鮮、新鮮!
 L(゚□゚)」
2007090916

つぎはニガウリと、なにかの肉。(^^;;) 本当に苦い・・スープはウマイです! (^^)
2007090917

お次。キノコやらなにやら・・編み目状の柔らかい白い物体があって、豚かなにかの内臓ですか? と聞くと、これは全部 キノコの仲間です。との事。かなーり、安心。結構ウマイです。
2007090918

お次。なんだこれ。パイのような・・
2007090919

ま、カニをミキサーだガァーとやって、色々いれて、焼き込んだ という感じの物。蟹みそ風味も豊かでうまいのですが、蟹の殻が細かいものの、入っていて・・・
(¬。¬)ぺっぺっ ゴクッ
2007090920

野菜炒め。食は広州にあり! と言われる程ですから、野菜炒めもウマイのですが、今回のは、まるでその辺の雑草を取ってきたのでは? と思われるほど、堅い野菜。メチャ堅い野菜(草)を頬張ってしまい、まるで、ススキを食べたみたい・・瞬間・・無言でトイレに歩いていきました・・
(O.O;)うっ
2007090921

さてつぎ。アヒルの焼き物。いささか堅いが味はよろしいです。
2007090922

これは、麻婆豆腐ではありません。麻婆は四川料理なので、こちらは・・えーと、えーと・・ま、豆腐と豚肉との煮込み料理としか・・
2007090923

ということで、こういうスタイルのお店は結構あるんですか? と伺うと、都会からちょっと離れたところでは一般的です。との事。あーこのアヒルさん達は油が乗っているんですね〜ごちそうさまでした・・・チャンチャン!
 (´ε`;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

中国出張記 銀城酒店 朝食編

200709081

えー朝ぁー! ということで部屋からの眺めです。すでに朝の段階で排気ガスでもやっています。
2007090812

この写真は空港からの高速道路から撮った一枚ですが、煙突から煙がでていますが、写真の視野の外にも沢山 煙突が立っています。昔は東京にも沢山 煙突があったものですが、もうてんでないですよね。そんな訳で、公害は日本の後ろを歩いているようで心配です。
200709082

朝はそれでもこれだけ綺麗にに見えるのですが、昼頃は青白い排気ガスで先が見えなくなります。やはり古い大型車がおおいからですね、きっと。それでも、2年前とは全然様相は違ってきているのが中国のすごいところです。
200709083

今回もすでになんとバイクに乗ることは全面禁止になってしまっていて、バス利用が増えているそうです。車もトラック以外は新しい車ばかりになっていて、トヨタ、ホンダの増えたこと! 
で、ここで問題。この車はなんでしょう?
200709084

こちらのランチアみたいなのは私にもさっぱり・・(^_^;)
200709085

朝は町並みも綺麗に見えるんですが・・・
200709086

で、銀城酒店の朝食。以前は1階の大きなカフェラウンジで朝食をしたのですが、今回はそこがもう違う会社のオフィスになっていて、3階に移っていました。
200709087

しかし、ビュッフェスタイルの中身はほぼ一緒。
200709088

朝食券を渡して、禁煙席と紅茶をお願いします。コーヒーはまずいので・・(^^;;)
200709089

ハッキリ申し上げて、美味しい ということではないのですが、充分ではあります。(^ ^;)ゞ 今回は、玉子を目の前で焼いてくれるようになったのが大きな前進。これはありがたい! さっそくプレーンオムレツをお願いしたら・・具の全部入りに・・・(-_-;)>"私の英語がいけないんだろうな・・
2007090810

で、なぞのフルーツ。丸いのは、プラムですが、片方がサッパリ。
2007090811

皮らしい皮もなく、リンゴなみの堅さ。しかも、まだ?甘くない・・マズッ・・・これ、どなたかご存じでしょうか? ・・・(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中国出張記 日本料理 松川

200709071

えーアジアの日本人サラリーマン御用達の日本料理店。(^^;;) 今日はめさめさ疲れまして、ボロボロなので、ごく軽く・・(^ ^;)
200709072

客引きのオネーサン シャオジェのブラックホールに吸い寄せられて入店。日本料理屋さんて、ホントに日本の物が普通に出てくるわけで、味も同じなのですが、とてーも高い。お通しが、なんとカツサンドというのはご愛敬。(^^;;)
200709073

でも、現地勤務の方お勧めということで、ここはリーズナブルです。
200709074

写真のメニューで比較的高そうなカキフライ30元は 大体、465円位。まぁー安いかな。ちょっと高めのお店ですと、約1.5倍ほどです。
200709075

料理の写真は特に面白くもない焼き鳥とかなので撮りませんでしたが、明日にでも朝食の話題を・・
(~O~)ファ〜 今日は寝ます・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国出張記 銀城酒店 チェックイン編 SilverLand Hotel

23.021607786,113.737091377

0709061

えーホテル 銀城酒店 (インツェン チョーテン)のGoogle Earthでの座標は23.021607786,113.737091377 でございます。クルーズミサイルにセットしていただければ、明日のブログが更新されるか否かで、命中したかが分かります。(^^ゞ
0709062

で、銀城酒店の車寄せから入ると大理石張りの内装。
0709063

メインロビーも広くこんな感じ。ま、大理石は取れますので、珍しくはありません。
0709064

1階ロビーから4Fくらいまでは吹き抜けになっています。
0709065

チェックインは、片言の英語とクレジットカードがあればOKです。で、ここでついでに1万円を人民元に換金 ファンチェン。大体レートはグングンあがって、16対1程になっています。人民元は100元札が最高紙幣ですから、100元が1600円弱程。最低賃金が900元程ですから、16倍で、エーと、月給14000円程。ただしこれは最低の方で、お金持ちも600万円とかの月収とか・・(^^ゞ
0709066

そんなこんなで、チェックインして部屋に入室。カードキーでドアを開けるとこんな感じ。
0709067

ベッドはセミダブルくらいかなぁー なにがあっても大丈夫にできてます。(^_^;)なにって?
0709068

バスルームはこんな感じ。
0709069

窓からの眺め、18階なので眺めはいいですが、殺風景ですね・・・(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中国出張記 銀城酒店 編 SilverLand Hotel

0709051
えーそんなわけで、つづきであります。(^_^;) 広州空港はますます拡張されて、成田なんか問題にもならない巨大な空港になっています。設計も土地の制約がないからでしょうか、安宿みたいに増築を重ねて迷路になったようなものとはぜんぜん違います。撮ってはいけないのでしょうか、イミグレ直前の写真。
0709052

こちらはバゲージのターンテーブル。両方とも大理石はデフォルトなので、カメラや時計などを落とすと完璧に壊れます・・・(^_^;) 経験者は語るシリーズです・・・
0709053

税関を申告書を提出して無事到着ロビーから出口に。
0709054

うちのお迎えはこの車、ということは絶対になく、カローラに乗り込みます(^^ゞ 
0709055

おー運転手さんひさしぶぃー! (^_^)
0709056

制限速度80kの高速をひた走ります。途中ネズミ捕りあり・・万国共通ですかぁー(^_^;)
0709057

東莞市内に入ると、見計らったように、土砂降り (^^ゞ ちょっとドライバーさんにお願いして、星巴克 シンパァークゥー スターバックスに寄ってもらう。でも、お目当てのローカルマグはやっぱりなくて空振り・・こりゃ、当分だめだな・・・
0709058

ラテでも頼もうとおも思いましたが、換金をまだしていないので、お金が前回出張の残り程度しかなく断念。
0709059

2005年の仕事場のビルを懐かしがりながら、ホテルに急ぎます。雷もだんだんと近くなってきました・・(・_・;)
07090510

で、これがいつも宿泊するホテル。銀城酒店です。五つ星ではあるので、立派ですよね・・・・・外は・・(^^ゞなは

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国出張記 成田出発編

0709041

えーchandraは無事広州から1時間程の東莞のホテルに着きました。なにもしていないのに結構疲れますねぇー 
(;一_一)現在 東莞市はひどい雷と雨であります。場所とホテルの様子はまだ引っ張りますのでよろしくお願いします。(^_^;)
そんな訳で、今朝は5時半に起きて、6時に最上階は13階のレストランへ。もう7回目なので、いささか飽きましたが・・(^_^;) ;
0709042

こんな感じで滑走路の端っこなので、景色は抜群。
0709043

シュウマイあり、ベーコンあり、トースト2枚、サラダ、オレンジジュース、フライドポテト少々、ミートボール1個、鮭一切れ それに味噌汁というなんか訳の分からない、さもしい食事。(^^ゞ しかも全部食べられませんでした
・・・m(__)mスマンですたい あ、くろさん 書くより早く 突っ込まないように、お願いします(^_^;)あの写真でよくわかるなぁー すごいなオレの写真。あ、それと鮭じゃなくサーモンね、サーモン! そこんとこよろしく!
0709044


あっというまに時間が過ぎて、おおわらわで成田空港へ。チェックインカウンターはそこそこの込み具合。でも、良いほうでしょうね。2,3,2の座席レイアウト ということで、できるだけ前の窓際をお願いしました。20Kでした。
0709045

イミグレ終わって、第2ターミナルがリニューアルした部分を徘徊。へーへーって感じ (^^ゞ
0709046

ブランド物買うわけもなく、YahooCafeで無料インターネットっと。(くろさん風味で)
0709047

パスポート番号と電話番号と名前を書いて好きな席に。
0709048

USBに貸してもらったiKeyを差し込み準備完了。意外にはやくないんだなぁーというのが感想。(^_^;)
0709049

77番という、激しく遠い搭乗ゲートにむかいます。おいおいどこまで行かせる気?
07090410

機材は767.YクラスにLCDなし・・ま、そう思ってiPodに映画2本入れてきたぜ (^_^;)
07090411

ほぼ定刻10:00に車輪が動いて、無事離陸。写真は陛下のお住まい周辺。morihanさん家は反対側の窓で残念・・(^_^;)  
07090412

さて、お飲み物は・・梅酒をロックで。(^_^)
07090413

食事は魚にしましたが、意外に薄味で、甘くもなくまぁまぁでつ(かるたん(⌒∇⌒)ノさん風味で)
07090414

日本で分かったのは、琵琶湖と瀬戸内海くらいで、中国大陸に入ってからは、雲海のみでまったくどこだか分からず・・ま、見えていてもわかりませんが・・・(^^ゞでへ
07090415

梅酒ロックの写真が ちょっとよかったので、大きめに・・(^^ゞ
07090416

4時間のフライトを順調にこなして、いよいよ広州空港に。いやぁーほぼ2年ぶりの中国です。変わっているんだろうなぁー 。(^_^) とりあえず、疲れたので・・この辺で・・つづく (@_@) あ、それから、コメントをいただいているのですが、どうも中国からはコメントを入れられない感じです。(;一_一) コメント返しが遅れます事を御許しください m(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (1)

行ってきまーす (^o^)/

行ってきまーす (^o^)/
一番遠い77番から搭乗です
4時間半のフライトです
行ってきまーす (*^−')ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マロウドインターナショナルで朝食

マロウドインターナショナルで朝食
おはようございます (*^_^*)
5時半起きで ひとり寂しく朝食です。このホテルは滑走路のはじっこにあるので、開けていて眺めがよいので 最上階のレストランでは いつもまったりし過ぎて あせったりしてます (^。^;)

さて、混んでいそうだから7時半には空港に行かないと…あー 気忙しいなぁ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国出張記 成田前泊編

0709031

えー忙しい時に中国出張を入れてしまってかなり参っておりますが、自業自得でございます・・(^_^;) リムジンバスの乗って大宮から首都高5号線へ。
0709032

外郭環状から小菅方面から湾岸というのが今日のルート。空いてスイスイです。
0709033

成田第2ターミナルについてみると大混雑でびっくり。
0709034

それもそのはず、チェックインカウンターの1/3は工事中・・
0709035

ちょっと時間があるので、空港を徘徊しようと、手荷物をコインロッカーへ。携帯で画面に出る番号へコールすると、携帯番号をキー代わりにして開けてくれます。これなら離れている人からかけてもらえば、受け渡しにもバッチリということらしい。3時間100で、ちょっと安かったので、これを利用。
0709036

見学デッキをみて回り、ホテルに行こうと自宅から今回ABC宅配でターミナル預けにした荷物をピックアップ。あーこれランクチンだわ。(*^_^*)
0709037

いつものマロウドインターナショナルに、JALの中国人CAさんと一緒に到着。
0709038

ま、部屋はこんな感じで、まぁー良い方ではないでしょうか。。
0709039

部屋からは、まるでJET STREAMのような景色。ちとうるさいけど・・(^_^;)
07090310

食事に今度は第一ターミナルに。何度目かのご対面。ちょうどE90のCMを放映中
07090311

たったひとりの出張だから、だれに気兼ねもなく中華に決定。
07090312

まずは生ビール800円。高いけど ちゃんと生でうまかったから文句はありません。
07090313_2

海老シュウマイとチャーハンで、ちょっと苦しい・・(^^ゞでへ
07090314

出発ロビーを見渡せるタリーズからアイスラテをひとりアンニュイな気分でまったりぃー (^_^)
07090315

ホテルにもどって、部屋に備え付けのLANケーブルでインターネットを試みる。マロウドインターナショナルではいままでなかったような・・
07090316

フロントでアカウントを発行してもらってから24時間で1000円というお値段。でも、夜は遅くて、まるで中国の混雑時のよう。使えないのでキャンセルをして、自前のPHSカードで接続中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TULLY'S @成田空港第1ターミナル

TULLY'S @成田空港第1ターミナル
第一ターミナルで ひとりビールで乾杯して TULLY'Sで まったり中 スタバの方がいいんですけど (^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

成田空港に到着しましたぁ

成田空港に到着しましたぁ
まったくもって順調に成田空港に到着。出発ロビーはかなりの混みようです。(^_^;)
しばらく空港内を徘徊してから、暇なので、やっぱりホテルに向かいます。(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々にひとりで海外出張

久々にひとりで海外出張
ほぼ2年ぶりに ひとりで海外出張です なんか忘れているものはないかと、ちょっと緊張しつつ、リムジンバスの人となってます(^_^;)
今回は初めてABC宅配で スーツケースを第2ターミナルに送ったので、ショルダーひとつで身軽です(^_^)v
マイルも100ほどつく様ですし。(^O^)
今日は前泊なのですが、またいつものホテルです…
JAL系に泊まりたかったのですが、1万越えで撃沈
(T_T)ケチ
首都高もすいている様ですし、トラブルがないことを祈りつつVideoPodcastでも見ることにします (^з^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京大学 UT OpenCourseWare

200709033

えーこれから出張なので、なにかPodcastでもiPodに入れていこうっとと、iTunesを覗いていたら・・・最近はとんと更新がないなぁーと思ってい東京大学の学術俯瞰講義にお知らせが届いていました・・。(^^;;)
200709031

UT OpenCourseWareということで新たに整理されて拡大してしていました・・知らなかった・・・(-_-;)
200709032

学長の小宮山先生の講義は分かりやすくて好きだし、東大.TVということで、人文系の講義もあるし、いやいやなかなか楽しみです。眠くなるときもありますが・・・(^ ^;)ゞでへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産 X-TRAIL エクストレイル

200709021

日産のあたらしいX-TRAILをみて参りました。
200709022

まさにアウトドアーというか、気にせずガンガン使ってくれ! という感じのエクストレイル
200709023

外観はそんなに変わらないように思いますが、先代もX-TRAILは真っ赤なヤツがテーマカラーのように記憶していますが、赤より、ブルーとか、もっと男が買いやすい色をテーマにした方がいいと思うんですが・・結構、カタログを見るとブルーなんか綺麗なんですが・・(^_^;)
200709024

地味だけど、色によってはいいんじゃないかと・
200709025

内装も特にファミリーっぽくしていないし、あっさりしたもんです。
200709026

200709027

メーターも、電源が入っていませんが、日産は燃費計を搭載展開中なので、20X,20Sというグレード両方についています。
200709028

4WDで2リッターと2.5リッターで199万円から253万円というのは安いのではないでしょうか。排気量というより、装備の値段 という感じがします。
200709029

シートは例によって、ディンプル加工された防水シート。普通のクロス地も選べるようです。なかなかシートは座り心地が良かったです。
2007090210

エンジンはコンパクトでちょっとビックリ。
2007090211

こんな感じでリアには引き出しも付いていて、使い勝手がよさそう。全体的に真面目な車だなぁーというのが印象で。もうちょっと売り方を変えるといいような気もしました。(^◇^;)なはは

| | トラックバック (0)

とんかつ専門店 丸五

200709011

オフの記事を書いている間に、秋葉原に行って参りました。ヤマギワ本店の跡には着々とソフマップさんが出来上がってきています。アキバのソフマップさんでは一番綺麗な店舗になることは間違いないですね・・(^◇^;)
200709012

で、ランチ! もう、無性にとんかつが食いたくなって、ちょっと高いのは覚悟で、部下とともにヤマギワリビナの前にある、とんかつ専門店 丸五さんに。2005年に改装されて、以前のいかにも老舗という風情がなくなったのはちょっと残念。
200709013

カウンターに座って、あー トンカツの臭い。
(⌒┐⌒) じゅる
200709014

私はヒレかつ定食 1950円。ロースにもかなり惹かれつつ、ここはヘルシーにガマン ガマン・・(^_^;)
200709016

待つことしばし、結構しばし・・(^_^;)。しかしながら、出てきた、赤だしの味噌汁にふんわり御飯。そして、なによりこのとんかつ!! 色がちがいますよね!
 (*^ー゚)b 揚げている油、豚肉は山形の三元豚(らしい)、そして腕前!が違いますね 
200709015

もう、モクモクと食べて無言。完食。メチャうま! 久しぶりの丸五さんでしたが、私は とんかつなら、ここ! とお勧めできる名店です。
(☆゚∀゚)ノ 次回は特ロースじゃ!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »