« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の34件の記事

CiSS 伊藤忠ファミリーフェア

0609301
今日はカミサンが仕事から帰ってきてから、またまたCiSS 伊藤忠ファミリーフェアに行ってきました。さいたまアリーナまでは車ならすぐなので、ホイールのみ洗ってGo! しかし、さすがに1年経つと、ホイールにもタール粒がコーナー部分に付いてきます・・・明日にでもピッチクリーナーをかけよう・・
0609302
今日は28度以上あってちょっと暑かったけれど、娘達はお菓子を買う! と言って意気込んでいましたぁー
σ(^◇^;)
0609303
夕方近くなので、会場もそこそこ空いていて、私は衣料品はチラッと見ただけで、娘達の向かった食料品のフロアへ。
0609304
オネーチャンはクッキーを激安でゲットしてニコニコ。
(*^ー゚)
0609305
私だけ会場を抜け出して、スタバでアイストールラテを買って、けやき広場でマッタリ。夕日になってきて、すこし赤みがさしてきました。
0609306
無機的なけやき広場ですが、なにも無いのが好きです。
0609307
水が流れるスロープ。
0609308
ジョンが見ている・・・あー明日は雨降るかなぁー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Mixed Tape 14

0609291
24のシーズン5もやっと半分6枚を見終わりました。次回レンタルは10/7でございます。
(´O`)
あーさてー、メルセデスの無料の音楽ダウンロードサービス Mercedes-Benz Mixed Tape 14が公開されました。ブラウザのポップアップブロックを解除してからアクセスしてください。
(☆゚∀゚)ノ
0609292
今回は15曲 全曲ダウンロードで78.4MBでした。iTunesに入れればちゃんとアートワークまで自動的に入ります。
0609293
今夜は前を走っていたE39がリアフォグを付けっぱなしで走行する恥ずかしい輩。
(;一_一) まったくBMW乗りの面汚し・・・。E34はライトスイッチがオーバーシュートしちゃったぁーという言い訳もあるようですが、E39はわざとですね・・・LEDのリアフォグになったら眩しいだろうなぁー
(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中国茶カフェ「一茶一坐」

0609281
さて、渋谷に行ったのは、Life87さんが紹介されていた中国茶カフェ「一茶一坐」が目的でした。
(☆゚∀゚)ノ Life87さんは上海店に行かれたそうですが、当方は中国茶は専門店で飲んだことありません。しかし、ここは食事もりだくさんにあって、次回はランチに来たいもんです。
0609282
「一茶一坐(イーチャーイーツォー)」日本のHPでは、イーヅォーを濁って表記しているところがほとんどですが、実際にはほとんど濁らないので、ツォーが近いと思います。ウチの会社の中国拠点のボスに教わったのですが、100円ショップのダイソーさんで売っている『やさしい中国語会話』という小さな本がまぁまぁいいそうで、ji;は『チ』、xi;は『シ』、Gi;は『キ』、Zは『ツ』などと置き換えて読むように。と指導されました。濁音は全然無いわけではないけど、少ないから。と、いつも怒られていました。
σ(^◇^;)
0609283
で、渋谷ロフト2Fに9/16に出来たこちらは、Life87さんが紹介されていたとおり、オシャレなお店ですね。お店の前には中国茶器が販売されていて、これもなかなか面白い。
0609284
メニューもお盆も非常に堅い竹を材料に作られていました。スベスベしていて、ちょっとこのお盆は魅力的で、ちょっと買っていこうかと、帰りに悩みました・・・
(^_^;
0609285
お腹いっぱいなので、カミサンに教わりながら、私は、バラと朝鮮人参の薬膳茶700円。カミサンは一点紅という星形のジャスミン茶600円を注文。
0609286
お店には4台のHP製のノートPCが置いてあり、待ち時間にインターネットアクセスが楽しめるようになっています。
0609287
回りのお客さんは私以外は全員女性・・・。しかも、皆さん食事・・。ま、いいかっ。
(^^ゞ
0609288
カミサンのジャスミン茶はちょっとイソギンチャクの様ですが、なかなか綺麗です。飲んでも美味しい。
(^_^)b
0609289
私のバラと朝鮮人参は、人参が強いのですが、バラの風味が私にはちょっと・・・でも、心臓によさそう。なくなりかけると、シャオチェが、『お湯をおつぎしましょうか?』と聞いてくれます。
(☆゚∀゚)ノ
06092810
お粥と食事もおいしそうだったので、次回は食事をメインに!・・と誓うのでした。
ヾ(^ー^;)
06092811

| | コメント (10) | トラックバック (1)

T.Y. Harbor から 渋谷 bLISTER ブリスター

0609271
さて、昨日の続きぃ〜。T.Y. Harbor でのビールも飲み干し、デザートもなんとか食べ、ホットコーヒーもさめたので、そろそろおいとま。
0609272
ちなみにT.Y. Harborさんの座標は、 35°37'22.40"N ,139°44'50.35"Eでございます。Google Earthに座標をカット&ペーストできるように、カンマを入れてあります。
(☆゚∀゚)ノ
0609273
このレストランの前には WATERLINEと名付けた水上レストランもありますディナータイムのみ営業の様です。
0609274
土砂降りになってしまって、足早にレストランを後にしますが、ここは14時で一旦締めて、17:30からディナータイム。お越しになる際には、特に土日は貸し切りも多いので、ホームページをチェックされてから行かれることをお勧めします。
(^_^)b
0609275

06092755
天王洲からりんかい線に乗って大崎、そしてそのまま埼京線に乗り入れ。実はこの頃、わずかに気持ち悪くなるくらい酔いが回ってしまいました・・全部でも中ジョッキ2杯にもいかないビールだったのですが、自家製の生ビールで、しかも数種類をチャンポンが効いたのか、理解に苦しみながら、ううぅ。でも、なんとか快復基調となり、メイウェンティー。(問題ない)
0609276
着いたところはココ渋谷。でも、やっぱり当然、雨ざーざー。
(; ̄ー ̄
0609277
で、一応、メッカ巡礼。
(^_^;)
0609278
カミサンは渋谷のApple Storeは初めてだったので、狭いでしょ。とか言いながら一回り。
0609279
で、また傘をさして歩いて、bLISTERさんに到着。bLISTERさんはキャラクターグッズ屋さんで、なかなか面白い。24のジャケットなどグッズをじろじろ。プレデターのでかいフィギュアは無用の長物なれど、欲しい! で、買えないので・・・・
06092710
24のピンバッジを購入。
σ(^◇^;) 3cm位の直径があって、ちょっとでかいけど、バッグに付けてます・・
\(^^:;)...

| | コメント (10) | トラックバック (0)

天王洲エール T.Y. Harbor Brewery ティー・ワイ・ハーバーブルワリー

0609261
さて、携帯からも写真を1枚載せましたが、今日は先週の土曜日の代わりにオフ。敬愛するそういちろうさんも奥様とデートされたし、Blogのお仲間のトリバンさんはヨルダンの首都、アンマンで豪華料理だし・・という訳で以前から懸案の場所に電車でGo! でも、途中で、モノレールでGo!だけど・・・
0609262
天王洲で降りてドンドン奥に進んで行きます。雨は降ってないけれど、今にも降りそう。
0609263
で、ありました。T.Y. Harbor Brewery。ここではビールの醸造を行っていて、エールと呼ばれる種類のビールを各種造って、正に生きた酵母が入った真正 生ビールを味わえます。一度来てみたかったんだよなー
(☆゚∀゚)ノ 元倉庫の建物は実に良い色で塗装されてます。
0609264
中にずんずん入って行くと醸造タンクが並んでいます。おおーワクワク
(*^o^*)
0609265
ちょうど12時ちょっと前だったので、近くのオフィスからビジネスマン、OLさん達が続々と入店。さすが場所柄、外国人も多いですねー
0609266
で、こちらで有名なテイスティング・セットのビールを注文980円。ペールエール、アンバーエール、ウィートエール、ブルーマスターのおすすめは、今回は Paradise Aleでした。4種類とも個性的で、非常に面白い!ペールエールが一番ビールらしい感じ。アンバーエールは正に黒ビールでしっかりボディー。ウィートエールは薄い感じなライトボディー。Paradise Aleはハーブが入った白濁した楽しいビール。
(^_^)b
0609267
食事の方は、パスタランチ1セット1200円と、こちらの売りの自家製ビール(アンバーエール)でマリネした大山地鶏のグリル、タイム・ガーリック風味 1900円を注文。
0609268
地鶏の方は、マッシュポテトに柔らかいチキンで、Goodです。でも1900円はちと高いな・・
(^_^;)
0609269
パスタはホタテなどが入ったシーフードで、これはこれで美味しい。
06092610
こちらの料理はアメリカンスタイルなので、すんばらしい!最高!という料理ではありませんが、なにしろウマイビールと、ウォーターフロント。全くもってすばらしい!
06092611
外国の方々は山盛りのフライドポテトに埋まったようなハンバーガーをパクついていましたが、ポテトはともかく、ハンバーガーはちょっと食べてみたい・・・で、調子に乗ってペールエールを1杯頼みましたが、これが意外にきつかった・・しかも、どうも酔い方がちょっと違っていて、後からがぁーん!と来て参りました・・・
(; ̄ー ̄
06092612
雨ももう本降りでしたが、酔っぱらって、まったり・・・最高の気分。これで生演奏があれば言うこと無いが・・・
(^^ゞ
06092613
で、やっぱり甘い物ということで、私はジンジャークレームブリュレ500円、カミサンはデビッドのニューヨークチーズケーキ500円(ランチだから500円らしい)焼きたてだと良かったのですが、クレームブリュレはなかなか良かったですね。チーズケーキはちょっと水っぽいかな・・でも、綺麗ですよね。
(^_^)b
06092614
しばらく、ぼーっと降る雨と遠くのSONYさん等のビル群を眺めてとても良い時間でした。
06092615
スタッフのオネーサンに聞くと、ディナータイムは17:30からですが、夕焼けを眺めながらエールを飲むのはお勧めとの事。ここは素敵だから、また来よう!良いレパトリーができました。ランチにしては、ちょっと高かったけどネ・・
(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

天王洲に来ています

天王洲に来ています

今日は先週の土曜日の代わりにオフ。カミサンと天王洲でランチです。また書きますが。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LEXUS LS460

0609251
昨日はがんばってもう一軒、レクサス店に行ってきました。E90を購入するときに一応LEXUS IS 350も机上に載せたのですが、つまらない運転感覚と『演出』に辟易としてしまい、それ以来足を運んでいませんでした。
0609252
その時親切に対応してくださった営業さんもご健在でしたが、あいにく接客中で、目で挨拶してくださいました。で、すかさずまるっきりの新人さんが相手をしてくれましたが、なかなか優秀な子でしたね。
(^_^)b
0609253
LS460の実車の感想は、やっぱりフロントはレクサスではなくてトヨタでした。リアスタイルは5や7などの雰囲気も少しあって、綺麗なラインと相まって、なかなか素敵だとは思いました。
0609254
運転席に滑り込むと、メーター中央にLEXUSのウエルカム表示が。ここに外気温などの情報が表示されるようです。レクサスのマークだけ表示すればいいのに、車の絵も表示させるから、子供っぽいんだと、私は思うんですが・・・センタークラスター周りはメタリック塗装でしたが、いかにも塗装という感じで、高級感を全然感じない・・・センターの時計も小さなデジタルで、なぜアナログにしないのか・・理解に苦しむ・・
0609255
後席は豪華ですね。バニティーミラーも大きなものが備わっていて、さすが高級車。Bピラー下方にはエアコンの吹き出し口も見えますね。
0609256
900万円台の高価なversionUにはリアにもモニターが付いています。地デジも見られるタイプだと、ほぼこれだけで60万円。
0609257
あの巨匠 ポール・フレール先生が苦言を呈されたリアシートのつま先部分。前席の下に、つま先が入らないのは、高級車としては・・・という発言をされていたので、ちょっとチェック。一応入るには入るのですが、靴が傷つかないように、上から、起毛のマットカバーが付いているのですが、これの厚みが厚いので、必然的に隙間が狭くなっていて、上からの圧力を感じます。とてもスッキリを足先が入っているとは言えない状態。確かにロングドライブでは問題がありそう。ちなみにこの靴は、写真では分からないですが、ワイキキのナイキタウンで買ったラメラメのちょっと派手なスニーカー。ちょっとお気に入り。
(〃^∇^)
0609258
リアクォーターのこの辺りが一番好きかなぁー という写真。疑問もないではありませんが・・・
0609259
リアテールランプやフロントの下方にもLEXUSの『L』をかたどったアクセントライトが点いています。NIKEかと思った・・・
(^◇^;)
06092510
で、これまたご自慢の世界一薄い カードキーと、ノーマルのキー。ノーマルの方はちょっとメルセデスっぽい?
06092511
トランクを開けて、トノーカバーを上げると立派な工具が。分かりにくいですが、左端にはなんと単三2本が備わっています。ジャッキも立派ですし、下方にはテンパータイヤが見えます。
06092512
安いものでも、最終的には1200万近くになってしまいますが、これでは来年のハイブリッド版はすごい価格でしょうね。今、お買いあげになっている方は、ほとんど自営の社長様かセルシオオーナーとの事で、このお店のパーキングには、セルシオと・・・アストン バンキシュッが・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

四六時中 KIHACHI KIKUSUI

0609241
長女がまだ美園のイーオンに行った事がないという事で早めにお出かけ。屋上パーキングのハジッコに隣と半車身離してドアパンチよけ。
(^◇^;) 一凹み10万ですからね・・・
0609242
さて、着いたとたんにお腹がへった・・
(^^ゞ で、ヘルシーに日本食。四六時中さんというお店に入店。なんだ調べてみたら、イーオンの系列店だった・・ちょっとがっかり・・
0609243
店内は明るいけど、特に非日常性もなく、工夫が足りないかと・・・
0609244
とはいうものの、流行の日本食で勝負しようというのですから、それなりの覚悟を期待。で、私は博多明太とじゃこの焼き御飯と注文。ちょっと明太多すぎ! コレステロール気にしてるんですから・・・鉄鍋の下から火であぶっているので、ドンドン明太が白くなって、さらに出汁茶漬けにもできますので、変化が楽しめます。評価は・・・ドラムロール! パンパカパーン 66点。いわゆる、まぁまぁの中。
(^^ゞ
0609245
美園に来たからKIHACHIアイスに向かってダダッと駆ける。娘達が追いすがる・・捕まる・・・みんなに買う・・・
(__;)
0609246
私は、やっぱり定番、黒ゴマと濃厚牛乳のアイス。
0609247
長女は季節ものの、桃とヨーグルトのサンデー480円。ボリュームあるなぁー、さすがおねーちゃん。
0609248
と、おもったらカミサン行方不明。しかし、ちゃっかりとなりの茶寮kikusuiさんで、抹茶アイスを買って来ていた。
0609249
一口食べて、うぉー マッタリ うめぇー とヤギさんに思わず変身!
\(0¥0)ゝとぉー
06092410
帰りには、大宮駅によって、Queen Aliceでシフォンケーキを購入。小さいけれどなかなかでした。
(^_^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

IBM Thinkpad R60

0609231
あーちかれたぁー
(; ̄ー ̄川  会社から無事に帰って参りました。今朝は会社近くの小さな水田の稲穂がこうべをたれていたのでパチリ。ここのたんぼの緑にはいつもちょっと癒されてます。
(^_^)b
0609232
さて、今日の仕事の合間に久しぶりに6台ほど買ってみたIBM Thinkpad R60をマシン室でひっそり開けてみることに。ま、レノボですが・・・
(^_^;) 
0609233
Thinkpadを買うのは私のX60s以来なので、ちょっと変わったかなぁー と怖さ半分、ワクワク半分。とりあえず、梱包思想も変わらず一安心。梱包の思想が変わったら要注意ですから・・
0609234
ちょっとビックリしつつ、嬉しかったのがPS2のマウスポートが付いていた事、ここのところマウスもみんな USBになってしまい、セキュリティー強化としてUSBつぶしをやっている当方としては面倒が増えていたところでした。ま、デスクトップも最近はUSBですが・・・
0609235
ACアダプタはX60で驚いた20Vの径が太く、アダプタが小さいくなったタイプに。IBMの営業さんのサテライトオフィスではACアダプタを必ず置いていたので、新型になってしまって、かなり不便になったとか・・・。今後はこれに統一ですかね・・
0609236
キーボードも変わりなくこれまた安心。ところが・・
0609237
標準512MBを1GBに増設しようと裏返しても、メモリー増設用のハッチがない・・・え!?、また、開けるの〜 うえぇー面倒・・・
0609238
で、この写真まで開ける必要は無いのですが、どうせならとキーボードも取り外してみました。また、分解ネタか・・・
ヾ(^ー^;)
0609239
私はIBMが開発したこのトラックポイントが大好きです。トラックパッドは乾燥肌のわたしにはイライラのタネで、AppleのNotePCはなかなか厳しい・・・IBMでシコシコとトラックポイントを開発していた方は突然白羽の矢がささって、採用! となり、困ったのはポインターの材質だったそうです。で、驚いた事に、どうしたか? 飛行機に飛び乗って、日本の東急ハンズにわざわざ来て、色んな肌触りの材料を買い集めたそうです・・・恐るべし東急ハンズ。
( ̄o ̄;)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

昼休みは とろろ うどん ^^;

0609230
えー、今日も出勤でございます。
(ーー;) めちゃ天気いいですよねー 明日は休みなのですが台風が来るとか・・あーついてない。今朝の出勤時にはサンルーフを全開にして、顔が丸見えで恥ずかしいので、サングラスをしてテレンコ走るのは気持ちが良かったです。あーこれで休みだったら・・あ、寝てただけかな・・
(^^ゞ さすが交通安全運動週間最初の休日だけあって、交差点にはほとんど警察が。帰りは気をつけないと・・。ランチはとろろ うどん。埼玉は基本的に田舎なので、うどんはおいしいところが結構あります。会社の近くのうどん屋さんも、なかなかコシがあっていけてます。monoマガ読みながら、典型的なサラリーマン状態・・・。あー眠いけど、がんばろうっと
(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ヌテッラ nutella

0609221
出勤途中にあるLEXUS店に黒いLSが。なかなか存在感があって好きですが、グリルのアクがちょっと強いのと、リアがかなり上がってしまって、ホイールハウスとの隙間が大きいのがちょっとダサイかな・・
0609222
えーさてー昨日ご紹介したアレッサンドロ・ジェレヴィーニさんの本『ボクが教えるほんとのイタリア』の帯にも書かれていますが、イタリアの人たち、とりわけ子供に人気のあるのがヌテッラ nutella という食べ物だそうです。
0609223
アレッサンドロ・ジェレヴィーニさんもたまたま友人とバカンスで行ったホテルのレストランで、思いがけなくこのヌテッラを見つけてしまい、友人にウソを言ってまでして5日間延泊したという程のもの。で、探して探して見つけました。さすが成城石井さん。
0609224
イタリアのフェッレーロ社の製品ですが、日本で販売されている物はオーストラリア製です。でも、本国のものと変わらないという話です。で、開けてみました。早い話が、ヘーゼルナッツ風味が強いチョコレートペーストって感じですね。
0609225
堅さはやっぱりマーガリンよりちょっと柔らかい程度。これをパンに塗るんだなぁー。やっぱり、子供の時に夢中になったものだから、特別な想いなんでしょうねー。
(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

『ボクが教えるほんとのイタリア』

0609211
えーハワイに行ってから読書が停滞ぎみのchandraでございます。
(^_^;) で、途中で止まっていたアレッサンドロ・ジェレヴィーニさんの『ボクが教えるほんとのイタリア』を読み終わりました。ハワイは最高に好きですが、イタリアにも行きたい・・先立つものは全然ない・・仕方がないから本で我慢。というストーリーになっております。2歳頃には半年ほど欧州にいて、イタリアも行ったのですが、バチカンで馬車に乗ったのと、バチカンの尖塔に登ったことしか覚えておりません。それでも良く覚えているもんです・・
0609212
この本は、なかなか面白いのでお勧めですが、日本女性が『趣味はワインですの、オホホ・』なんてイタリアで言ったら白い目! というような事がいっぱい書かれています。アレッサンドロさんは北部出身なので、最後に書かれている、お勧めエスプレッソのお店は、北部の苦い真っ黒タイプのお店が多いようですね。最高点があのセガフレード・ザネッティーであることからも分かります。
0609213
私は今ではセガフレード・ザネッティーもウマイ! と思えるようになりましたが、普通はやっぱり麻布や横浜、品川にあるデル・ソーレさんが好みです。デル・ソーレさんはイリーの赤缶ですから、どちらかというとイタリア南部風です。というのも、デル・ソーレさんのバリスタのボス、横山千尋から直接伺ったので間違いありません。
0609214
本の影響で、久しぶりに麻布のデル・ソーレさんに行きました。ちょっとかっこつけて、『立ち飲みでマキアートをドッピオで』としゃれて頼むと、かつてあった大宮店の店長さんやスタッフのおにーさんがいて話に花が咲きました。
(^_^) 最高にウマイ マキアートは立ち飲みだと350円。あーイタリアに行きたいなぁー
(^◇^;)/ 当分無理・・・あ、それから、右側ペインのX-MENのバッジですが、これをクリックしていただくと、違うメンバーのバッチが表示できるようになるので、クリックして頂けるうれしいです。ちなみにこれは全くアフィリエイトではないので、私の収入になるわけではございません。
ヽ(´〜`;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

iPodムービーをNAVIで その2画質,音質改善編 MPEG Streamclip

0609201
えー新しいiPodは横640ドットの解像度で私の320ドットと比べて映像出力が高解像化されています。ちょっとその画質を試してみたいのですが、おねーちゃんはiPodを離さないので、しばらく無理かも・・・
(一_一) で、毎日出勤時にはiPodでYou Tubeで落としたミュージッククリップをNAVIで表示させて楽しんでいますが、その音質に不満あり。写真は陽水の傘がない。久しぶりに聞くと、うーん、響きますねー
0609202
You Tubeのムービーは元々音質は良くないのですが、音量が小さいものが多く、相対的にE90のオーディオ音量を上げるはめになります。ところが、使っているiPodのシガーライターチャージャのせいか、音量を上げると電源ノイズが気になります。
0609203
E90への接続はオーディオはAUX。映像信号はNAVIの外部映像入力にいれています。
0609204
で、音量を増幅する方法はないかと思って色々ジタバタしたところ、MPEG Streamclipで、音量増幅や、画質をいじれる事が判明。MPEG StreamclipはWindows版もありますね。Windpws版を使った事はありませんが・・。一般にWindowsでiPod用にムービーを変換するには、携帯動画変換君を使うのが定番のようですが、その後処理にはいいかもしれません。音量は+3dBから+7dBくらい。コントラストを10%位上げるのが良い様です。ま、元映像にもよりますが・・
0609205
今はそんな訳で横320ドットでiPodから出力していて、NAVIの小さなモニターには充分ですが、これを普通のTVで見るには新型iPodの様に最低640ドットは必要かも。Appleは着々とロードマップを進めていますね。
(*^ー゚)b

| | コメント (6) | トラックバック (1)

秋葉原 味噌汁屋

0609191
今日は仕事で秋葉原。すっかり涼しくなって・・と思いきや、暑い! ジャケット着てこなくて良かった・・
(^_^;) ボヤッとしていたのか、秋葉原の出口を間違えて、電気街口からでてしまった・・
(__;) うえっぷ、外から回ると反対側は遠いなぁー
0609192
で、いつものとおりヴィドフランスでコーヒー。むむ、ちと苦いな・・・と思いながら、外行く人を見ていると、ベンチで休むおにーさんが、なにやら見ている。あーノートPCかなぁー と思ったら、よく見るとキーボードがない・・うーん、ポータブルDVDプレーヤーだ。7インチモニター付きで秋葉原だと13200円程で買えちゃいますが、うーん、そこまでして見るのか・・・
(^_^;) 勉強になります・・
0609193
で、ランチでございます。UDXビルの2Fの奥の奥にラーメン屋さんと、定食屋さんらしきお店を発見。ここはちょっと分からないところだなぁー。損してますよ、店長。
σ(^◇^;) 
0609194
で、ラーメン屋さんに後ろ髪を引かれながらも、向かいの『味噌汁屋』さんに入店。
06091910
やっぱり定食屋さん風になっていて、違うところは味噌汁を黒板に書かれているものから選択できるところです。私は小松菜とシラスの白味噌を選びました。本当は白より濃い方が好きですが・・
0609195
出てきたのはこんな感じ。ブリの竜田揚げ、豚の冷しゃぶといったところで、これで980円です。
0609196
この竜田揚げが好きなんですよね、ゆずにポン酢が入った大根おろしでサッパリとしてウマイ! 最近 、こういう日本食を出すお店が増えたような気がしますが、自分も含めて高齢化の影響、対応なのでしょうか、結構ありがたかったりします。
(^^ゞ
0609197
さて、またアナフィラキシーよけと称して、5Fのスタバでマッタリ。ちょっとここでIT技術論を展開しちゃったりして・・こういう時間が少ないなのはマズイなぁーと改めて
0609198
あーさてー、サービスショットでございます。
(^_^;) 硬派な方々には、トヨタグループで良くと使う言葉『うれしさ』が全然ありませんが、一部の方にはかなり萌えるものがあるかと・・
( ̄▽ ̄)V
0609199
ちなみに、私はぽっちゃりした方が好みです、あ?聞いてない?
(゜ε゜;)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

New iPod 30GB 買いました

0609181
えー長女はこれまでiPod mini 4GBを頑張って使って来ましたが、さすが4GBでは足りないし、バッテリーもぼろくなったので、買い換えタイミングを図っていました。次期iPod nanoが有力だったのですが、意外にデザイン以外は変わらなかったし、8GBがiPod 30GBと同じ値段ということで、iPod 30GBのホワイトに決めました。
0609182
来年は彼女も大学生なので、30GBはないと絶対にたりないでしょうね。さて、どうせ買うならポイントが付くヨドバシカメラさんで、ということで在庫があるか恐る恐る向かいます。はでーなnanoはイッパイならんでいましたが、バッテリーかなり持つようになったものの機能的には大差なしのようです。
0609183
nanoの在庫は豊富なようで、レジのバックには大量に積んであります。nanoの棚の下はiPodの在庫に見えましたが、どうも旧型品のようでした。
0609184
nanoの梱包は写真のようにアクリルのケースに入っていて、相変わらずしゃれています。さて、iPod 30GB ホワイトの在庫は残り6個で、ギリギリセーフ。店員さんのApple Careの売り込みをサクッとかわして、保護フィルムを同時購入。ケースは娘の希望を聞いてまた今度。
0609185
さて、iPodの梱包はいつもと同じ。でも、スティーブがディズニーの役員になったせいか、長女の好きなデップ様が表紙になってます。
0609186
保証書と簡単な取説、などが箱に入っています。
0609187
iPodの保護袋がついていましたが、これって私のも付いてたかなぁー。
0609188
で、新型iPodのエアフォンの形状が変わりました。直径が1mm小さくなったので日本人にも合うかも知れませんね。
0609189
新型iPodの新機能が写真のライブラリー検索ですが、日本語に対応していないので、使えないかもしれません。
06091810
我が家のiPodラインナップを並べてみると、iPod30GBの薄さが印象的。60GBはちょっと厚みがあって、かっこ悪いなぁー。今日の情報では、クリスマス商戦用に大画面iPodが出るかも知れないとのことで、ちょっと期待だなぁー
(☆゚∀゚)ノ 今度の横640ドットだろうなぁー いいなぁー

| | コメント (14) | トラックバック (1)

「BMW 革新の軌跡 ヒストリックカーでつづる発展の歴史」展に行ってきました

0609171
ディーラーの営業さんがわざわざ自宅まで「BMW 革新の軌跡 ヒストリックカーでつづる発展の歴史」展(長っ!)のチケットを届けてくれました!
(*^ー゚)b 
0609172
で、早速行って参りました。六本木ヒルズ。実は展示会そのものは無料なのですが、展望台が1500円なのでした。このチケットで展望台もOKなので、1500円相当ですね。
0609173
ヒルズはあまり面白くないので来ないのですが、近くにはご贔屓のバール、DEL SOLEさんもあるので、帰りによろうっと。さて、森美術館も初体験なので、どこから上がるんだっけ?状態。
(^_^;) なにしろ家族4人で行くと展望台だけで4500円も飛んじゃうんで・・
(; ̄ー ̄川
0609174
さて、やっと入り口を見つけましたが、手持ちのチケットは引換券だそうで、チケット売り場で、本チケットに換えてもらいます。そして52Fまでひとりエレベーターの旅。
0609175
52Fは撮影できますが、53FはNGとの事でちと残念。BMWのヒストリックカーは段々新しくなるように展示されていますが、なんと言っても最初の2台がすばらしい。最初は Dixi 3/15 DA-2で、非常に可愛い。次が315/1 Roadsterでこれがメチャクチャ美しい。この車の周りを何周も回って、10分位は逗留していました。最後はM5,M6や745iLでした。
0609176
途中のデスクで、オネーサンにリクエストカードをもらって書くと、小さなミニカーをもらえます。もらったのはシルバーのM1でしたが、ちょっとチープかな・・
(^_^;)
0609177
折角なので、展望台へ入場。初めてでしたが、さすがに1500円取るだけあってなかなかの眺望です。遠くにヨコハマも見えるし、ビル内を1週すると東京の広さも実感。ビルもでかいけど・・・
パノラマ写真はクリックするとpicasa web albumに飛びます
(^ー゚)b

| | コメント (12) | トラックバック (1)

インドネシア料理 スラバヤ SuraBaya

0609156
今日は午前中はMacの前にずーっと座っていたせいで、目が疲れてしまい、午後はダウン・・ホイールだけ洗って、またMacとにらめっこしています。
(^_^;) あーさて、昨日のランチは、台場のアクアシティーのインドネシア料理 スラバヤ SuraBayaさんに入ってみました。インドネシアは私は行ったことありませんが、カミサンはバリは最高!だった、とか・・・なんかお店の前を通過した時にゴーストが囁いて入店してみました。
0609157
店内は結構暗い雰囲気で落ち着きますね。ランチは1000円ちょっと、というところで、ドリンクにデザート付きでリーズナブル。
0609158
最初はスープでしたが、カレー風味で、ポテトチップスを散らしてありますが、これがとても美味しい! これは今年のスープでも美味しい方です。ゴーストが囁いただけの事はありそう。
\(^^)√
0609159
メインはこんな感じの、まぁーチャーハンですね。これは水準レベルですが、お腹減っているので美味しかったなぁー
(^_^;) ドリンクはジャワティーで、デザートはココナッツのアイスクリームでこれまた結構!
(☆゚∀゚)ノ ここは是非、一度夜来たいですね。
06091510
さて、お店をでて、アクアシティーのSONYのショールーム『ソニースタイル』へ。写真は発売前先行展示のHDD Photo Strage 10/27発売予定。前面のパネルを開けると、SDカードなどのメモリーカードスロットがあり、ここにメモリーカードを差すと、中のHDDに読み込んで、音楽とともにスライドショーがTVで見られるという製品らしい。特にLANポートも付いていないし、中高年者向けのお手軽ニッチ製品でしょうか・・・うーん、新しい提案は何もないような・・デザインも10年前から、なんも変わってないじゃん! これじゃなー
ヾ(´ε`*)ゝもっとがんばれ!ソニーさん!!
06091511
てな事言いつつ、アナフィラキシーよけの為にオープンカフェでマッタリ。あーたまには良いよなぁー
06091512
で、それから、向かったのがココ。分かる人には分かりますね、それはまた明日・・・
(;^_^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

AUTO-IDセキュリティ EXPO

0609151
えー今日は東京ビッグサイトで行われているAUTO-IDセキュリティ EXPOに行ってきました。実は、帰りに新しいiPod 5.5G 30GBを長女用に買ってきて、今、長女はニコニコしながら設定しています。これはまた今度ネタにします。
σ(^◇^;) 
0609152
最近メチャメチャ忙しくて、久しぶりの展示会であります。
0609153
今回は展示会と言ってもその中の某社とちょっと打合せであります。RFID関連の展示会ですからなかなか地味ではありますが、面白いものも結構ありました。
0609154
とりあえず、Suicaで有名なSONYのFeliCaカードの発券システムを見てまわったりしましたが、ますますFeliCa強し!の印象。てな事を言いつつ、午後から遅いランチに出かけます。もうビッグサイト周辺は飽きたので、台場まで足を延ばしました。しかし、ゆりかもめ、高いぞ!
(`´メ)
0609155
台場は平日で空いていて快適! 雲は多いものの雲の切れ間から日が差して、レインボーブリッジが綺麗でした。
06091551
アクアシティーにはKUA`AINAが出来ていて、あー知らなかったなぁー
(^^ゞ
06091552
なんだか、とても今日は自由の女神が美しく見えました。平和って素晴らしいですよね。
(^_^)b

| | コメント (16) | トラックバック (0)

iTunes7 iPodでゲーム

0609141
昨日新しいiPodファミリーが発表されました。長女のiPod mini は、もういっぱいイッパイなので、新しいnanoを買ってあげるつもりでしたが、iPod nanoは意外にも最大で8GBしかない。で、普通のiPod 5.5Gの白にしようかな・・と。
(o^^o) 新しいFifth Generation iPod (Late 2006)にはサーチ機能や、LCDが明るくなった等の地道な改良が加わっています。で、PC側のソフトのiTunesはiTunes7と大幅にバージョンが上がりました。写真の様に、アルバムや、ムービーもしゃれた3Dブラウザがつきましたし、結構変わっています。
0609142
その他、新しいiPod 5.5Gでは、このiTunes7では、カラーで美しいグラフィックスのゲームが600円でダウンでき、iPodで遊べるようになりました。で、試しに600円は高い! と思いながらも1本MAHJONGという、いわゆる上海をダウンしてみました。1本の容量は1.8MBでダウンは数秒でした。写真は購入中の画面。
0609143
ダウンが終わると、ゲームカテゴリーにMAHJONGが現れます。それをどうやってiPodに転送するのかちょっと迷いました。私のiTunesには1万曲の音楽と250本のミュージッククリップなどのムービーが入っているので、60GBのiPodでは同期はできませんので、手動で転送しています。
0609144
で、結局は、接続したiPodを選んで、新しくなったiPodのマネージャー画面からゲームを選んで転送チェックをして適用するだけでした。
0609146

0609145
で、遊んでみた感じでは・・当たり前ですが・・・ゲームのBGMとか、音がとてーも綺麗です。ホイールでの牌の選択はちょっとオーバーシュートしちゃいますが、他のゲームもちょっと欲しくなったchandraでした。
σ(^◇^;)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

Picasa Web Albums For Mac iPhoto

0609131
えー写真が『売り』のchandra's Lifeでございますので、写真データは膨大に増え続けております。私のメインマシンはPowerMac G5なので、当然写真アルバムソフトはiPhotoです。現在15306枚の写真でと、一部デジカメムービーの24GBが保管されています。データ消失が非常に恐ろしいので、セカンドディスクにもコピーを取っています。会社ではWindowsXPなので、かるーくアルバムソフトを使っています。昔はフリーウエアのVIXを使っていました。写真のエクスプローラーという感じで、アルバムというよりはファイラーに近い感じ。I/Fはちょっと昔っぽいかもしれませんが、軽い動作が売りです。次ぎに使ったのが、Adobe Photoshop Album Miniで、これは製品版のAdobe Photoshop Albumのデチューン版です。綺麗なデザインのアルバムで時系列的な見せ方が特徴ですが、一切編集出来なかったので、結局製品版を買って使っていました。で、現在使っているのが、Googleのpicasa。IBM Thinkpadの新しいモデルにはプリインストールされていまして、使ってみて、これは良い! ということで満足しておりました。
(^ー゚)b
0609132
で、オンライン・アルバムの方はというと、E90のオフ会写真でも活躍したFlickrと、今は家族写真などを親戚に見せているCANON iMAGE GATEWAYを使っています。Flickrは容量は無制限ですが、毎月のサーバーへのアップロード量が20MBと決まっています。CANON iMAGE GATEWAYはキヤノンカメラユーザーは無料ですが、容量が100MBに制限されています。その代わり、アルバムにパスワード付与ができるので、非会員でも、パスワードを伝達すれば閲覧できるので、親戚などに見せるには便利です。
0609134
で、今回、Picasa Web AlbumsというオンラインサービスにMac iPhotoから転送できるplug-inがリリースされたので、Picasa Web Albumsも使ってみる事にしました。Picasa Web Albumsは容量は250MBで公開、非公開のアルバムが作れますが、非公開といっても、URLに対して総当たりをされるとバレる程度の非公開性です。パスワードとか付けられるとベストなんですが・・・。今は誰でも取得できるGoogleアカウントをとれば、Macな方はココからダウンロードできます。別に写真データを1枚づつアップするなら、このplug-inは必要ありません。Picasa Web Albums Exporter plug-inをインストールし、Picasa Web Albums Uploaderをアプリケーションフォルダにドラッグして終わりです。
0609134_1
iPhotoからは、写真を何枚か選んで、ファイルメニューから書き出しを選び、picasa webというタブを選ぼうとすると、アカウントを聞かれますので、答えると、Picasa Web Albumsを新規に作る画面に遷移します。
0609135
後は、テキトーにやれば、すぐにアルバムができちゃいます。スライドショーも美しく動作しますし、なかなか軽快です。Gmailに比べて250MBというのはビミョーですが、今後に期待したいところです。
0609136
FlickrとPicasa Web Albumsをどう使い分けるか決めて、ちょっと遊んでみようかと思っています。Winな方は、アプリのpicasaはなかなか秀逸なので、これとの組み合わせは便利ですね。メールで送らなくても、アップすれば近況を送れますし、リストしないだけですが非公開モードも、まぁー完全な非公開ではないのですが、そう簡単には分からないでしょうし、使えるのではないでしょうか。
0609137
もちろん大容量な、Yahoo!フォトってのもありますが、ちょっとデザインがダサイんですよね・・・
(;一_一)
Picasa Web AlbumsにはBlogに貼り付けるタグを発行もしてくれるので、ちょっとやってみました。クリックするとPicasa Web Albumsに飛ぶようになっています。これは長女が9歳の時の写真です。Macintosh IISiで遊んでいますが、IISi高かったなぁー
( ̄o ̄;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久保田 千寿

0609121
今日は朝起きて、あんみつと可愛がっている、コーヒーの木と、シクラメンをチェックしてみる・・シクラメンに季節はずれの可愛い小さな花が! 死にかかっていたシクラメンを救ったお礼なのか、けなげなもんです。
(☆゚∀゚)ノ
0609122
帰宅の国道は大型トラックに挟まれて、しぶきを全身に浴びつつ、あー泥だらけ・・えい! もうヤケだとばかりに、ガンガン走って帰って来ました。どうせ今週は雨ですよね・・・
0609123
帰ってみるとお届け物。。包みを開けると・・お! 久保田の小瓶じゃん! 千寿だけど。
(o^^o)
0609124
実は自宅で久保田飲むの初めてなchandraでございます。会社の中国拠点のボスへのお土産に成田で買ったことがありますが、3000円近くしていたような・・・
0609125
お気に入りの沖縄で買ったガラスのぐい飲みで、今チビチビ飲みながらこれを書いております。意外に甘いような・・ま、素人なので分からないんですが・・・
ヾ(´ε`*)ゝ えへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

X-MEN:ファイナル ディシジョン

0609111
今日は昨日の代わりにオフ。life87さんはもうご覧になったということで、 X-MEN:ファイナル ディシジョンを見てきました。平日初回上映は1200円で見られるということで
0609112
天気がかなーり怪しいから、帰りは雨を覚悟しなきゃなぁー。とほほ・・・
(;一_一)
0609113
またまた来ましたMOVIXさいたま。どうせ空いているんだろうと思いましたが、結構なお客さん。1200円払って2時間無料の駐車サービス。2時間はキツイよ! 
┌|゚□゚;|┐ブー
0609114
さて、第7シアターに入ってもお客さん入ってます。うーん、平日でも侮れませんなぁー。で、映画の方はというと、面白かったけれど、当方疲れているせいか、それとも今日は9/11のせいか、また、アメリカ映画のキリスト教的正義は悪と戦わなければならない的パターンだよなー と、全く当たり前な、それが目的じゃん! という映画にもかかわらず、思ってしまったのと、中盤のアクションにも見飽きてしまったりちょっと・・・な感じかなぁーと思っていたら、最後はやっぱり迫力ありました。
0609115
さすがでした。プロフェッサーXが最後にちょっとニコリとする意味が分かって面白かったです。あと、24シーズン4でテロリストのおかあさん役だった、ショーレ・アクダシュルーが出ていてちょっと嬉しかったですね。またウルヴァリンの1シーンでジャケットに蜘蛛が歩いているのを発見したり、しょーもない所を見てました。
(^◇^;)
0609116
最後の写真は、映画の余韻で、かなり気分はマッタリとして、映画ってリラックスさせるなぁーと想いながら、タリーズでアメリカーノのすするの図。連発で映画を見てしまい、ちょっと映画熱が再燃しそうなchandraでございました。
(^▽^ケケ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

145 と 24

0609101
あー今日は出勤で、一日中、シスコとIBMに追われる一日でしたぁー
( ̄д ̄|||)
LANケーブルも10本は作ったし、暑かったし、ヘロヘロなchandraでございます。
0609102
さて帰りましょ!と、素晴らしいフレグランスを放つ体をE90に乗せて走り出しましたが、あーガソリンが無いんだった・・・あと、20Kmしか走れない。で、最近見つけた安いJOMOさん。原油価格も下落しているらしいので、そのうち下がらないかなぁーとは期待しているのですが、まだまだですかねー
0609103
さて、ここのJOMOさんでは、ハイオク145円。しかもスタンプシートのおかげで、今日は1円引きの144円。
(^ー゚)b やすいでしょ!?
0609104
さて、先日24シーズンVを3枚借りてきました。オマケとしてもらったのが、この盛んにCMをやっているカロリーメイト。カロリーメイトのCMを見ていない、という方はこちら。
0609105
24シリーズではシーズン4が一番好きでしたが、今回もそれに匹敵するおもしろさ。
(^_^)b pon太さん ご覧になりましたかぁー?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト やっと見ました

0609091
今日はムシムシと暑かったですが、皆様どうお過ごしでしたでしょうか・・・明日出勤ですが、今日は朝から珍しく一人。がぁーと寝て、ジョニーのパイレーツ・オブ・カリビアンを見に出かけました。前作が大好きでしたので、あのユラユラと歩くデップ様の新作はちょっと抑えておきたかった訳です。
(^_^;
0609092
最近のシネコンではNet予約とか便利なシステムがいっぱいあって、席の心配をせずに出かけられるし、綺麗だし言うことありませんね。昔、学生時代には1年に100本という目標を立てて、3本立てをはしごしたりしたもんですが、汚い場末の安い洋画館ばかりでしたネー。
あなたのも合わせて4本立て、みたいなエッチな映画は恥ずかしくて入れなかったぁー
(^◇^;)
0609093
さて、久々の映画館、しかもMovixは初めてかなぁー。ところで映画館での周りの方のマナーが悪いと、本当に頭に来ますよね!。それも嫌だし、エンドロールの最後まで見ない人もウザイし、どうも私はちと神経質かもですなぁー。その点、このパイレーツ・オブ・カリビアンはエンドロールが終わった後に、また1シーンあるので、どれくらいの人が帰っちゃうか、楽しみ、楽しみ
σ(^◇^;)daha
0609094
映画の方は、やっぱり大したものでしたね。さすが、というか、なぜこういうクオリティーの物ができちゃうんでしょうねー。それもそうでしたが、始まる前の見せられた予告編の中で、韓国映画のグエムル -漢江(ハンガン)の怪物は予告編でしたが、上手でビックリ! お金を掛ければいいという物でない証拠かも。まぁーお金もかかっているのでしょうけれど、日本映画はダメだなぁー。
0609095
ジブリも衰退している感じだし、なにがいけないんでしょうねー。ローマの休日は子供達にも好評だったし、子供達にも昔の良い映画を少しはまた見せなきゃね! 
(*^ー゚)b 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

不二屋 アップルパイ

0609071
えー今週は長かったなぁー
ヽ(´〜`;)ノ 皆様はいかがでしょうか・・とは言っても日曜日はまた出勤ですが・・・
(;一_一)
0609072
えーさてー、一応週末ですので、今日はお菓子を・・ということで、我が家の人気No.1。長女と私の大のお気に入りの、不二屋のアップルパイ。
(☆゚∀゚)ノ
0609073
むかーしから、私はアップルパイが好きで、あちこちのアップルパイを買いましたが、リンゴの甘み、シナモンの香り、パイ生地の厚み、バターの風味がベストなのがやっぱり不二屋。
(o^^o)
0609074
以前は次女のあんみつはあまり好きではなかったので、競争率が低かったのですが、なぜか最近は好きになっちゃいまして・・・
(; ̄ー ̄川
0609075
しかも、不二屋のアップルパイは1000円程度で安い! リーズナブル! 納得のお値段でございます。
(*^ー゚)b いささかカロリー高いので、わたくしは気を付けなきゃいけませんが・・
(^_^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

CANON PIXUS iP4200 買いました

0609071
えー大殺界のchandraでございます。本当かどうか、知らないけど・・
(^◇^;) カミサンによれば木星人マイナスらしいが・・なんの事か、さっぱり・・はい。えーそんなことはどうでも良くて、帰宅して貯まったDVDのラベルを印刷するべく、写真のPIXUS 950iで出力と思いきや、エラー。エラーLEDの点滅回数を数えるとイエロー7回。マニュアルをみると、ヘッド交換・・・すでに1回交換し、約6000円ほどかかっていることから、やむなく購入を決断。
( ̄д ̄|||)
0609072
しかし、もうモデルチェンジの時期なんだけどなぁー
(;一_一)
プリンタの次期候補は以前からCANON PIXUS iP4200に決めていたので、夜8時30分まで開いてて良かったビックカメラさんへGo.
0609073
複合機とも思いましたが、MP800がもう終了だったので、やっぱりip4200。14800円16%還元でした。しかし、破滅的な値段ですねー。ま、インクで回収するんでしょうけど・・。
私は10年以上前ですが・・プリンタ設計をしていましたので、印字品質とか紙の見定めは得意分野です。
( ̄▽ ̄)V
インクジェットプリンタは今はキヤノンさんが絶対のお勧め。綺麗で、速くて静かで、インクがつまりにくい。キヤノンの場合、よほどで無い限りランニングコストが安い5色インク機で充分です。
0609074
ip4200は両面印刷もできるし、とてもいいのですが、最大の問題点が・・・
0609075
それはインクカートリッジにICチップがついて、詰め替えや互換インクの使用が難しくなったこと。詰め替えはできますが、インク残量確認機能をOFFにしないと印刷できないし、プリンタ内のLOGに記録が残り、保証がきかなくなります。あーヤレヤレ・・どうしようかなぁー
(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひつまぶし あつた蓬莱軒

0609051
えー会社生活も大殺界でへこんでいるchandraでございます・・・

(T0T)
0609052
さて、昨日はここのところ月に1度の名古屋詣でございました。のぞみの無い仕事へ、のぞみ115号に乗ってひた走ります。Blogを書いているのが人生の歓びでございます・・凹・・・
0609063_1
名古屋駅に11時について、外にでてみますが、相変わらず名古屋パワーを感じます。発展してるって感じ。
(☆゚∀゚)ノ えー、で、さて・・・
0609054
Blogに生き甲斐を得ておりますが、Blog仲間の方々から色々教えて頂いてもおり、これもまたBlogの醍醐味でもございますね。今回は、E90Lifeさんから教えて頂きました、ひつまぶしの元祖、『あつた蓬莱軒』さんに頑張っていって参りました。熱田の本店は無理ですが、栄の松坂屋店なら何とか・・・と、名古屋駅から東山線で2駅200円。近いのに200円もするんだ・・・
(;一_一) 出張費でないんだけど・・
0609055
名古屋 松坂屋さんには初めて来ましたが、3棟もあってビックリ! 上野 の松坂屋とは大違い。デッカイですねー。で、その南館 10Fにあつた蓬莱軒 の松坂屋店があります。
0609056
急いできたので、まだ11時15分位でしたが、それでも店内は満席一歩手前という状態。なんとかギリギリセーフで着席しました。
0609057
ひつまぶしはあつた蓬莱軒 さんの登録商標で、一応元祖という事になっています。
0609058
で、当然、ひつまぶしを注文。2520円でかなりサラリーマンのランチとしては分不相応でございますが、これが目的で来たので
(^◇^;)しかたありません・・時間がかかるとと思いきや、結構すぐに来ました。で、さすがに風格の御膳でございます。
0609059
1膳目はそのまま、お椀によそって、2膳目は薬味を載せて、3膳目は付いているお茶で、お茶漬けにして、そして最後の4膳目はその中で好きなものから。というセオリーにのっとって食べてみました。やっぱり、おすすめだけあって、さすがのお味。83点!。すばらしいですね。
(☆゚∀゚)ノ
06090511
『お一人様』なので、遠慮して早々に引き上げましたが、外には20人は待っている長蛇の列でした。いや、まったくさすがでした。今度はカミサンを連れてこないとヤバイですぅ・・・
\(^^:;)...

| | コメント (20) | トラックバック (0)

銀座 エルメス から ドラゴンフルーツ

0609051
あー名古屋から帰宅しましたぁー
( ̄◇ ̄;) 名古屋は暑かった・・・ ふぅー 。あーさて、銀ブラ編の最後。クロッセンスを出て、重いマルセイユ石けんをぶら下げて、エルメスに。実は・・エルメス初めて・・
σ(^◇^;) いやぁーエルメス見ると、ビトンは庶民派ですなぁー。
0609052
ふつうにバッグは30万〜80万とかしますからねー。スタッフのオネーサンがお買い求めになってらっしゃるセレブなお嬢様に、お手入れは、マルセイユ石けんなどの自然の石けんで、手洗いを・・・とご説明されて、おお! と耳がダンボに・・・
0609054
もちろん何も買わずに、ソニービルに。ソニービルのBMW Pulseは閉鎖されていた。オネーサンに聞くと、ここはソニーのショールームになるとか。ソニービルのHPを覗いてみると移転とあります。六本木あたりにいくのかなぁー?
(←_←?
0609055
ソニービルは早々に出て、またまた沖縄の産直店 わしたショップに。
0609056
今回はカミサンが一緒なので、色々物色。またまた、しまらっきょを4袋調達。
0609057
カミサンはドラゴンフルーツに惹かれるものがあったみたい・・
0609058
で、赤と白の果肉のものがありましたが、白は昨年沖縄で食べたので、今回は赤い果肉のもの200円を2つほど購入。
0609059
自宅で切ってみると、すごい! 真っ赤! まるで赤カブの様です。ほんのりと上品な甘さと、ゆるゆるの柔らかさ。なかなかでしたぁー!
( ̄▽ ̄)V
06090511
娘達へのお留守番のお土産は松屋で買った神戸 芦屋のHENRI CHARPENTIERのショートケーキ。ちょっと高く付いたお土産でした・・・
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

銀座クロッセンス CROSSENSE

0609041
天麩羅をたらふく食べて、次の目的の交詢ビル3Fにある、銀座クロッセンスさんに向かいます。
0609042
クロッセンスで、スタッフのオネーサンが親切に色々教えてくれてなかなか面白いかったので、ご紹介。クロッセンスは、布団で有名な、西川産業さんのお店だそうです。江戸時代までは庶民は布団ではなく、ゴザを掛けて寝ていたそうです。西川さんの操業はその頃の1566年!。今から440年も前ですね。
(☆゚∀゚)ノ
0609043
で、その庶民がゴザの時にお殿様が掛けていたような布団がすごい! もちろんシルクですが、ごく小さな御用のまゆから取れた絹で作られています。そんな布団が並んでいるので、それはそれはすごいお値段です。
(^◇^;)
0609044
この手に乗っているのは最高級の布団に用いられている鴨の毛だそうです。オネーサンが、目をつぶって、両手を出してくださいと・・。どちらかの手にこの鴨の羽毛を載せますから、乗った方が分かったら教えてくださいという。で、やってみると・・・全然、完全に、まったく分からない!『えー 載せました?』と聞くと、とっくに乗ってますよ〜と! がぁーん すごいフワフワで感触が全くない・・・しゅげー
( ̄0 ̄;)/
0609045
で、この鴨の羽毛を使った布団がこちら。346万5千円! どんなに高い布団でも寿命は大体10年が目安だそうで、なかなかの贅沢品ですね。
0609046
で、クロッセンスにわざわざ来たのは、昨年買ったマリウスファーブル社のマルセイユ石けんの2.5Kgビッグバーが無くなったから。
0609047
マルセイユ石けんはちまたにあふれていますが、これは商標を取れなかった為で、このマリウスファーブル社のものは伝統に則って作られている本物中の本物です。木箱に入っているものは高いので、木箱なし8400円を1本購入。このビッグバーを店頭で売っているところは少ないので、銀座クロッセンスには毎年来る事になりました。なにしろ、これを使い出すとやめられません。高いけど1年持ちますから、それほど高価!という程ではありません。しかし、まだ買っただけで、カットしなきゃいけないのですが、それはまた今度。
(^◇^;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

銀座 Design With Respect そして 天ぷら 天○

0609031
今日は銀座 松屋8Fで、日本のデザイナーが尊敬するデザインを持ち寄った展覧会『Design With Respect こころから尊敬するデザイン』をやっていると数日前に新聞で読んだので、行ってきました。
0609032
首都高もガラガラで、今日は新たな駐車場に挑戦。Netで調べて東京都新京橋駐車場が30分200円で安いので、行ってみました。地下に入り口があるんですね・・ちょっと戸惑いました・・
(^_^;
これがまた秘密基地の様な狭い通路で、地震がきたら超恐そう・・・
0609033
駐車場もほどほどに空いていて問題なし。
0609034
外に出てみると、昭和通り 銀座2丁目の焼き肉屋さん『平城苑 本館』の目の前でした。結構いいじゃん! この駐車場。
0609035
銀座松屋の1Fのビトンは改装中で、小さい店舗で営業継続中でした。8Fに上がって700円の入場料を払います。
0609036
入り口正面奥にイームズの椅子が見えますね。その他、アルプス電気のタクトスイッチなんかが変わっています。後は定番のものが結構ありますが、さすが黒川先生はハーレー。ハーレーと言っても賛否両論だった、VRSCA V-RODでした。でも、私は激しくこれが好きなので、ちょっとうれしい。
(o^^o)/。その他では、東京大学のミウラ折りで有名な三浦公亮先生関連のビデオに感動。これは必見かも。会場内では、ドリンクバーが最後に設けられていて、そこで、各デザイナーの選んだ理由のビデオが流されています。
0609037
さて、会場を出て、お腹へったぁー! ということで、今日は珍しく天ぷらにしよう!と提案。銀座天一さんは遠いから、4丁目交差点からちょっとの天ぷら天○(てんまる)さんに入店。地下1Fまで狭い階段を下りていきます。
0609038
店内はちゃんとカウンターもありますね。愛想んお無いおにーさんに案内されます。
0609039
カミサンは天丼1050円。私は天麩羅定食1260円。安いでしょ。
(o^^o)
06090310
さすがにカウンターがあるので、揚げたての天丼はパリパリでうまそう。
06090311
私の天麩羅定食はこんな感じ。
06090312
海老天2本、野菜1本、きす1枚が出てきます。
06090313
それを食べ終わると、穴子1本、野菜1本、そしてかき揚げ1枚が出てきてちょっとビックリ。結構ボリュームありますねー。かき揚げが結構うまかったですねー。これで1260円は安いなぁー。お店のおねーさnに聞くと、ここはあの永谷園のグループだそうで、材料は御飯も含めて自然食品にこだわっているそうです。永谷園さんは自然式食堂の餉餉(けけ)もやっているし、大したもんですねー。しかし、御飯に永谷園のふりかけが沿えてあった理由が分かりましたぁー
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

横浜ベイクォーター BAY QUARTER YOKOHAMA

0609021
あー色々とお騒がせしております。実は今日は他にも夜になってからトラブルがございまして・・それまたネタにいたします・・・
(^◇^;)
で、横浜シリーズの最終回でございます。
0609022
中華街から歩いて元町に。
0609023
長女が欲しい、と言っていたのはキタムラさんの新作の定期入れ4500円。ま、これくらいは待たせ代みたいなモンですから、気持ち良く、どーぞどーぞ!
ヽ(´〜`;)地下鉄の駅に向かって歩く途中に、あのチョコレートのGODIVAさんが。ウワサの「CHOCOlixir(ショコリキサー)」を高いけど1個買ってみよう! 
0609024
ということで、ダーク・チョコレート・デカダンス600円をオーダー。確かにウマイ!。クラッシュした1個300円のチョコが入っている感じ。だから結構ザラザラしていますが、おいしいねー とか言いながら600円かぁー
f(^ー^; うーん
0609025
地下鉄みなとみらい線に乗って横浜駅へ。
0609026
で、目指すところは・・この写真のそごうから長ーい橋を渡って来ました、できたばかりの『横浜ベイクォーター』。オープンしてから最初の日曜日ということで、メッチャ混み!! すんごい人!
0609027
お店は気合いを入れないと入れません。
0609028
豪華客船のデッキをモチーフにしたというデザインは悪くないけど、ちょっと歩きにくいかも。
0609029
全体的にキャンペーンなのか、よく分かりませんが、こういうハワイグッズのお店もあって、ハワイ一色!って感じ。
06090210
そういう事なのか、クアアイナもあるし、なんか狙っているような。
06090211
1Fのステージでは、お昼過ぎからあのカッコイイ、クムフラのカワイカプオカラニ・K・ヒューエットさんがフラを披露したというではないかっ! しまったぁー!!
( ̄0 ̄;)/
しかし、横浜って、財政難だけど、ますますすごくなるねー!とカミサンと頷いて帰って参りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

flickr ダウン

060902down1
写真アルバムサイトflickr フリッカーがダウンしました。
┐(´д`)┌
こんな事は初めてなのでは?
060902down2
これが当方の不具合の原因だったのかも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お詫び m(__)m フェイスマークの呪い? 

0609010
昨日の『中華街 大上海』の記事を載せてから、私のBlogをMac osX版のFirefoxで見ると、ウインドーがハング状態になってしまうようになりました。
(; ̄ー ̄川  昨夜はflickrか、ココログのアクセス解析かなんかがトラブっていてデータ待ちなんだろう・・と高をくくっていたのですが、今朝になっても直っていませんでした。で、Macのsafariで見ると問題ありません。Firefox周りの設定など、色々ジタバタしたのですが、変化なし、情報なし。で、やむなく昨日の記事を削除してみました。結果は不具合現象なし。したがって、この記事にコメントをくださった方々のデータが失われてしまいました。まったくもって、申し訳ございません。しっかりレスも書いたのですが、それも消えました。fulさん、たにやんさん、gotenmorimoriさん、E90Lifeさん、ラッテさん、りゅうさん、のりさん、そしてKUMAさん、など沢山の皆さんごめんなさい。m(__)m 

06090100
で、すこしづつ昨日の記事を戻していったところ、チャーハンの部分をいれるとハングする事が分かりました。この写真を作り直し、フェイスマークを削除したところ、問題は解決されました。フェイスマークも1文字づついれてみたりしましたが再現せずなので、ハッキリとした原因は分かりませんが、フェイスマークが怪しいというのが今のところの見解です・・・。
最近、RSSの相性というか、safariでは一部の方のBlogの更新情報がうまく取れないため、safariからFirefoxに全面移行したところでした。表示は断然safariが美しいのですが・・・。
FirefoxはsageでRSSを見させていますが、もっと良いのがあったら教えてください。
m(__)m。ご迷惑をおかけしましたが、今後もまたよろしくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜中華街 大上海

0608291_1
えー、オフの写真をもう一度チェックしてみて、tameさんの雑誌取材中のショットを発見したので、最後に掲載しておきます。やっぱりカッコいいですね!
(☆゚∀゚)ノ さて、もう午後1時を過ぎてしまい、元町で落っことした家族3人がさぞやお怒り!と心配で、急ぎ会場を後にします。
(O.O;)

0608292_1
電話をすると中華街のスタバの前で疲れて座り込んでいるとか。急いでタクシーを拾うが、中華街? わからないなぁーと乗車拒否。ムッキッー! 凸(`△´#) 言い争っているのもアホらしくすぐに諦めて、悔しいから写真をとってやった。でも、ナンバーが川崎ナンバー・・・意外に本当か??
(^_^;)? ところでナンバープレートから600円位で持ち主の情報が得られるって皆さんご存じでした? 私は知りませんでした・・・
σ(^◇^;)
登録事項等証明書交付請求をすれば良いだけらしいです。やってみた方、状況教えてください。
(^_^)b

0608293_1
さて、タクシーを諦めて、地下鉄で中華街へ。『おなかペコペコ!』という娘達のご機嫌を悪化させないように、近くのショボイ空いていそうで、しかし、何となくピンと来るお店『大上海』さんに入店。
0608294_1
店内はガラガラですが、こういう昔ながらの中華街らしいお店は良い感じ。
0608295_1
中華街ではコースや定食はいけません。かならずアラカルトで頼むべし。
(^_^; で、定番の五目ヤキソバ2皿、小龍包、特製餃子、焼売、チャーハン、春巻きを注文。
0608296
五目ヤキソバは水準かなぁー結構いけます。これは期待できそう。小龍包はスープは無いけど、豚肉の旨味は充分でています。
0608297
餃子はカミサンがかなり気に入った模様。『結構、私が作る餃子と近いわ。』とはカミサンの評。とっさにコメントに困るchandraでした。でも、『そうだね・・』って電脳化していないので、1秒以上かかってから、無難な回答をして無事平和にその場をとおり過ぎました。
(^◇^;)

0608298
チャーハンはNetでの評価はイマイチみたいですが、かなり美味しい!というのが感想。フワッとしていていけます。ま、好みもあるということで。これもカミサンはお気に入りのご様子で。お褒めの言葉を連発。うーん、好印象。
0608299
春巻きも水準以上で、アツアツの春巻きをヒーヒー良いながら食べるのは最高。
(^_^)b
マイターン!(お勘定)と言って4人で6000円台でしたから結構安い。ここはなかなかの拾い物でした。
06082910
このお店は、また来てフカヒレスープ2100円(安いですよね)も試してみようと思いました。
06082911
あー食った食った!と、満足してお店をでます。で、次は新しく出来たという横濱媽祖廟に向かいます。一応チェックしておかないとね! 
(^_^)b できたてだから綺麗ですが、風格はやっぱりイマイチかな。
06082910_2
自宅で食べる月餅はいつもの重慶飯店で購入。ココナッツのが好きなんですねー私は。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ
06082912
華正楼では定番の肉まんを買い込んで、元町にポクポク歩きます。娘が欲しいものがあるらしい・・・
ヾ(^ー^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »