« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の42件の記事

ハワイのBMW

0607311
今日帰宅途中に大宮駅前に車で入ると、ぎょうさんのお巡りさんが・・。偉い人でも来るんかいなぁー と思ったら、お神輿でした。ニッポンの夏、って感じですねー。
0607312
あーさてー、今夜も写真の整理中。DVDに1800枚の写真データを焼いたので、とりあえずは一安心。今日のあんみつ写真はハレクラニ。ブレ補正付いてないくせに、よくブレなかったなぁー。不思議だ。いつもブレるのに・・
0607313
今日はハワイのBMWという事で・・・
(^^ゞ なんと言っても多かったのが、Xシリーズ。X5かX3。やっぱりアメリカ人ってSUV好きなのね・・・
0607314
そしてやっぱりE46は多いですね。たまに540が走っていたりしますが、こんな狭い島で540はいらんじゃろ! と思いましたが、日本も似たようなもんかぁーとちょっと反省・・・ハワイにも0-400mなどのレース場はあるようで、とんでもないドラッグスターがまれに走っていたりします。
0607315
当然、数は非常に少ないのですが、E90も。330,323がほとんどで、320は一度もみませんでした。やっぱりBMWはステータスなんでしょうね〜 
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

しばてん で うどん!

0607301
さて、社会復帰も近い今日この頃ですが、午前中昨日からの写真の整理。と言っても1ヶ月近くかかりそう・・ブレていたりの、NG写真の削除と、同じ場面の写真の良い方だけ残す作業など、毎度の事ながら結構大変。
(^_^; ちなみにこの赤い花の写真もあんみつの撮影。
06073010
たくさん撮った写真の中から、いくつかネタもないので、ご紹介。
(^^ゞ これは日産のマキシマですが、リアスタイルがアメリカンで似合いますねー
06073011
次のこの子は全く知りませんでした。トヨタ solara ソラーラでしょうか。カムリベースの様に見えましたが、うすら長くてワードウエアハウス前で、結構存在感がありました。コンバーチブルもあるみたいですね。日本でこんなデカイ2ドアは売れないということでしょうか。
0607302
あーさて、お昼近くになって、ランチをどこぞに食べに行こう! と大宮駅に出かける。やっぱり日本は蒸し暑いですねー。となるとサッパリと冷やしうどんがたべたくなりました。洋食はちょっと食べる気しません・・・(ハワイでもご飯焚いてたくせに・・)
0607303
ここに入るのは2回目ですが、前回の記憶無し・・・
( ̄◇ ̄;) うーん、印象なし・・・・
0607304
御願いしましたのは、海老天ぶっかけうどん。ネーミングがいささか下品ですが、冷やしとなると、ぶっかけか、ざるうどんしかないので、まぁーものは試しと選択。
0607305jpg
讃岐うどんということでしょうか、あごが疲れる程のコシ。うーん、高松で食べたけど、それだけじゃなかったような・・・。海老天もイマイチかなぁー。63点。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は写真の整理 

0607291
意外に時差ボケがきつくて、いささか
【゚_゚】ボーゼンとしているchandraでございます。地球を横に動くのはきついんですね・・・
0607292
さて、旅行中撮った写真をとにかく整理し、かけがえの無い写真をCDに焼いて確保してしまいましょ! とあんみつと私が撮った写真をiPhotoに読み込ませます。写真はThinkpad X60sとiPodに2重でバックアップしてので、とりあえず、iPodから読ませたら、全部ひとつのロールとして読み込まれてしまった。ちと、この仕様は不具合では?>Appleさん。で、X60sから読み込ませました。約1800枚もありました。デジカメムービーも入れると、3.8GB。CDじゃダメだぁー。DVD・・・
ヽ(´〜`;)ノ
0607293
次女のあんみつは、写真が好きで、小学校2年生から写真を撮り始めて、すぐにサンヨーの安いデジカメを買ってやり、いまではIXY60を使っています。ここに載せた4枚の写真はあんみつが撮影したもので、子供の撮った写真は視点が違うので、とんでも無いものを撮ったりして、後でみると、非常に面白いものです。
(☆゚∀゚)ノ
0607294
長女は一般的な女の子で、カメラなどに興味はないので、音楽、つまりはiPodのヘビーユーザー。自分の子供でも、こんなに違うから子供って面白いですねー。
0607295
あんみつの写真は、私のマネも多いのですが、私だったら絶対に撮らないような、こんなマラサダのレナーズのケーキの写真とか、この前のレナーズの店先にいた、頭の赤い小鳥の写真とか、なかなか勉強になります。
(*^ー゚)
0607296
さて、CDを焼いている間にデジカメの小道具類を片づけていたら、ピンバッジが出てきました。イオラニパレスの資料館で買った、ハワイ王朝の大紋章。$4.95。 国の統治権は正当な行為によって維持されると下に小さく書いてありますが、今度、ブレザーにでも付けてでかてみようかなぁー
(^_-)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Waikiki 7日目帰国 IASS HAWAII LOUNGEの巻

0607251
さて残念ながら帰国のお話。またまた6時起きで、ダイアモンドヘッドにお別れをしつつ、甘いスタバの缶コーヒーを飲む。そういえば、たまたまコンドでお話した日本人のご婦人はSUNSETを7年前に1600万で購入して日本と行き来してらっしゃるという。いまでは3000万になっているそうで、逆立ちしても買えません・・・うらやましい・・・。で、支度をしてチェックアウトしてカローラに乗ってH1へ。
0607252
ホノルル空港のレンタカーリターンは看板がたくさん出ていて非常に分かりやすい。素晴らしい。看板を色分けしてくれるともっと良かったと思いますが。レンターカーリターンもほぼ一瞬で終わり、ハーツのシャトルバスで、ノース! というとチェックインカウンター近くまで乗せて行ってくれます。ノースのチェックインカウンターではバゲージ1個あたり50ポンド(22.6kg)に規制していて、リモワが6ポンドオーバー。小さいスーツケースに少し移して50.00ポンドきっかりでOKをもらった。
0607253
例によって帰りも満席だそうです。セキュリティーチェックもアメリカなので、厳重。スーツケースにはチェックで壊される恐れありで、一切鍵をかけなかったし、靴も脱いでチェックゲートをくぐって、ノートPCはなにやら検査試験紙で別途検査されました。
0607254
まだ搭乗開始には時間があるので、クレジットカードのラウンジが出来たらしいので、探して行ってみました。結構分かりにくいところにひっそりとあります。IASS HAWAII LOUNGE。ドアは内側からしか開かない構造で、ベルをならして開けていただきます。
0607255
JCBをカミサンのと2枚渡してチェックしてもらって、4人めでたく滞留許可。ここは綺麗な部屋で、いままでで一番いいかも。現地の方らしきおばさまは、メチャクチャ日本語がうまい。というより、完全ネイティブ日本語。
0607256
残念ながら無線LANは無いけれど、DELLのデスクトップPCが1台置いてあります。普通のXPで、これでいいのか?! と言うくらいヌルイセキュリティー。なんでもできちゃいますねー。
0607257
ipconfig /allを叩いたりしてみましたが、単なるDHCPで、これでいいんか! という状態。メモリーカードリーダーが付いていないので、こっそりxxxをxxxして、無事Blogを更新。
ヾ(^ー^;)
0607258
12番ゲートに戻ってすぐさま搭乗。わたしは・・・貨物・・・わたしは・・・貨物・・・たまに餌がふるまわれる・・貨物・・貨物。と、自己洗脳。
(^_^;
0607259
今回は$5は支払いませんでした!。500円玉1個で支払いました。
┐(´д`)┌ 
しかし、このチリ産の赤ワインがJALのよりウマイ。いけてる。さすが有料 ?!  そんな訳ねーだろ
06072510
とは言う物の、帰りの便は日本人CAが多かったのと、担当が白人ではない男性だったので、問題なし。行きのNWは、本当にひどくて、後ろで数人のオバハンがいつまでも馬鹿笑いしまくってる!、どこのバカだ! と思ったら、キャビンに集まった外人CAだった・・・
凸(`△´#)
06072511
ビーフが足りなくなって、チキンを配られたり、押し出し機で作った、そばと思われる飼料を食べつつ(フルーツはメチャうまかった!)、30分もディレイした出発をほとんど取り戻して7時間後に成田第1ターミナルに到着。
06072512
成田第1ターミナルからシャトルバスでリムジンバス始発の第2ターミナルに移動して、4人で1万円以上支払って、大宮まで帰って参りました。しかし、4人ともマイルがたまってばかりで、使ってないじゃん! 次回は使うぞ! と時差ボケに耐えながら誓うのでした。
( ̄▽ ̄)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

Waikiki 6日目 その3 ハレクラニ House Without a Keyの巻

06072431
帰国しましたぁー。
( ´0`)ガク。あと明日1回分ネタありますので、おつきあいを・・
(^^ゞ chandra's Life Annexにマイタイバーのムービーをアップしましたので、よろしかったら見てやってください。
さて、最後の晩餐はどうしようか? 
06072432
ということで、pon太さんに教えていただいたハレクラニ1階のダイニング&バー『House Without a Key』に行ってみることにしました。カミサンもハレクラニは覗いて見たかった、とかでJCBで予約を取ってもらおうとしたが、予約は特に取っていないとのことで、早速DFSまでの無料トロリーに乗って出かけます。しかし、しゃれた名前ですねー
06072433
ハレクラニの有名なプールサイドの『House Without a Key』の前では数名が待っているようで、受付に行って、人数、ディナーかドリンク、名前、宿泊客かどうかを聞かれて順番待ち。10分程で呼ばれて店内へ。食事するお客は屋根の下の様で、ドリンクのお客は、オープンテラスの生演奏の前の席といった振り分けをしていました。
06072434
なにしろ初めてなので、どういう具合に注文すればいいか、すこし焦りながらも、我々夫婦は白身魚の料理。子供達はパスタ、それにサラダ。サラダのサイズは? と聞くと、大きいですよ、というので1皿に。
06072435
飲み物は私はまたまたマイタイ。
(^_^)b マイタイバーのと違ってクラッシュアイスのせいか、すこしサラサラとしてあっさりしていて、進んでしまいます。
(^_^;
06072436
カミサンのはグァバベースのカクテルで、たぶんHALEKULANI SUNSETと思われますが、とても綺麗です。
06072437
出て来た料理が写真の料理。これで分かりました。あーここは、朝食、ランチといったカジュアルなお店で、ハレクラニだといって堅くなる必要はありませんでしたぁ。ここならドレスコードがある訳でもないし、なかなか気軽にこれていいですね。
(☆゚∀゚)ノ
06072438
白身魚なのですが、チキンと言われても納得しちゃいそうな料理で、バターベースのソースがめちゃウマイ。子供たちもパスタを完食して良かった良かった。
(^。^)
06072439
カクテルを飲みながら、fフラをしばらく見ながら、ウットリ。
06072440
お勘定は15%のせて、カードで支払いましたが、4人でチップ込みで$96でした。ほろ酔い気分でハレクラニのカトレアのプールを眺めて最後の夜は終わるのでしたぁー
ヽ(´〜`;)ノ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

Waikiki 6日目 その2 ヌアヌパリの巻

06072415
さて回線のせいか、すでに2回 記事が消えちゃって。焦っているchandraでございます。
(^_^;)さて、ラニカイのお隣のメジャーなビーチ、カイルアビーチも劣らず美しいのですが。やはり人がおおいですね。平日なので、大した事はありませんが、日曜日には車がいっぱいで、停めるのは難航必至です。
06072416
ラニカイ側の一角では、ロコの皆さんが釣りを楽しんでいます。
06072417
まだ時間がありそうなので、カイルアのショッピングセンターに行ってみることに。なかなかローカル色があって、良い感じの街ですね。ダイエーもありますし、結構ここはいいかもしれません・・・
06072418
お腹が空いたので、今回もテディーズ・ビガー・バーガーに入店。前回はココマリーナ店でしたが、カイルア店は初めてです。
06072419
ポテトなどが付いたセット物を頼めば簡単だったのですが、太るのを懸念して、ハンバーガー単品を注文。
06072420
フワフワのバンズに、ジューシーなお肉で、やっぱりウマイわ!ここ!
(^_^)/
06072421
カイルアから、山を登ってホノルル方面に。22年前、新婚旅行で行ったきりの、ヌアヌパリに久しぶりに向かいます。緑の美しい、森林を抜けてカローラは走ります。
(^_^;
06072422
ガラスキかとおもったら、意外に人がいます。今も定番コースなんですね。
06072423
ここは山を抜ける風の通り道で、強風で有名です。展望台を見て、懐かしいのなんの。結構、覚えているもんです・・
06072424
展望台からは、今来たカイルアの街が右手に見えます。ラニカイはちょっと山肌に隠れて見えません。
06072425
肝心の風は、ビル風程度には吹いていますが、飛ばされるほどではなく、ちょっと残念。
(^_^;
06072426
最初に新婚ツアーのキャデラックで来てから22年。今はレンタカーのカローラで家族4人ここに立っています。感慨深いものがあります・・・
(^^ゞ
06072427
さて、ヌアヌパリからホノルルに向かいます。ホノルルに着くと目の前はアロハタワー。アロハタワーは前回エレベーターが故障中で、上れなかったので、今回リベンジで再度チャレンジ。
06072428
今回は上れました。1Fで持ち物検査を受けて10階までオンボロエレベータでゆっくり上って行きます。
06072429
アロハタワーは東西南北4面のベランダから展望できます。
06072430
西側にはデッカイ島巡りの客船が停泊中。日本人カップルが船の上でパターゴルフをしています。いやぁー豪華な旅行でうらやましい!
(^◇^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Waikiki 6日目 その1 ラニカイの巻

0607241
いよいよ帰国前日となってしもうたぁー
(T_T)da- さて、最終日は海チームのメインイベント、ラニカイビーチ!。ラニカイビーチはご存じ、CMやグラビア撮影、TUBEのアルバム名、曲はLANI KAI〜天国の海〜にもなっています。前回、どうしても行きたくて情報が少ない中、徹底的に調べまくって行きました。
0607242
難易度が高いのは、一方通行の道路と駐車場がないこと。また、正式な遊泳可能なビーチではない為、トイレやライフガードの施設が一切ありません。ですから、ここに書くこと自体、はばかられるのかもしれませんが、よく分かりません。一般には隣の有名なカイルアビーチから歩くのがいいかもしれません。
0607243
正式に駐車可能なスペースはありませんが、一般的に停めているところはあるので、いつものようにそこに停めて5分程歩きます。写真はパブリックセンターの広場の路側帯といった所です。日曜日には、この広場を解放して、駐車場にしてくれる場合があるようです。
0607244
写真の様にここも地面は真っ赤ですね。このあたりにお住まいの方、別荘をお持ちの方は裕福な方が多く、ショーン・コネリーさんもいらしたとか。
0607245
さて、ラニカイビーチに出る小道は何本かあって、写真集などでもかなり出ていますが、私が使うのは必然的にこの小道です。地元の方々は観光客に理解があると言われていますので、絶対に人家の真ん前に駐車や、ゴミの放置など裏切り行為はやめましょう!
(^_^)b ここに来られなくなったら、悲しすぎますから。もちろん、ゴミひとつ落ちていませんが。
0607246
小道を歩いていくと、海が。あまりにも美しい海が視界に大きく広がってきます。全米No.1に選ばれたことのあるビーチは、驚異的に美しい! 言葉にすれば、美しい、としかかけない! って程の美しさ。
0607247
ハナウマベイでも美しいのですが、ハナウマよりも数段美しく、まるで『オレは死んだのか?』と思うほどの、現実離れした美しさです。家族全員、2度目なのに、『うわぁー!』とうめき声に近い歓声をあげます。
0607248
トイレがないので、せいぜい1〜2時間が限度で、トイレに行きたくなったら、カイルアビーチまで行かなければなりません。
0607249
今日は風があいにく強く、水中はやや濁ってしまっていますし、ハナウマほどの魚はいませんが、それでも、50cm程の魚が目の前を横切ったり、かなり焦るほどウヨウヨいるのも事実です。
06072410
ハナウマベイよりも、深くなる率が高いし、ライフガードもいないので、今回はライフジャケットを買って持って行きました。しかし、ライフジャケットしていると、シュノーケリングは、ちと、しにくいですね。
(^_^;)
06072411
珊瑚も観光地のハナウマとは違ってそのままですので、とても綺麗です。潮の流れに逆らって、岩にしがみついてマクロ撮影をしてみました。
06072412
あんみつもライフジャケットを着て、頑張ってます。長女は、浮き輪につかまって、波間に揺られながら昼寝してます。
06072413
近くの島まで、ボートで行く人たちもいて、とても絵になります。今日は水温も高くて、長い間いても、平気、平気。
(^_^)/
06072414
太陽は本当に真上にあって、影がほとんどできません。TUBEの曲、LANI KAI〜天国の海〜 の曲名そのものの、ビーチです。
(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Waikiki 5日目 その2 マイタイバーの巻

060723200_1
ハレイワの帰りに、レナーズによってマラサダを6個購入。
060723201
カミサンはハーフダースと言って通じず、ちと苦労。シックス!って言えばよかったのに。
(^_^;)
060723202
マラサダは今回もここですぐに食べようね! といっていたので、すぐ店の外のベンチで開けて食べた。
060723203
めちゃくちゃ ふわふわ! ビックリ! すごくおいしい! こんなにうまかったっけ?! いやぁー最高。
ヽ(^o^)丿
060723204
いったん、コンドに戻ってから、またワイキキビーチに向かう。ロイヤルハワイアンの庭の花々がすばらしい! なんてきれいなんでしょう!
060723205
ロイヤルハワイアンには、マイタイバーがあるので、夕方を狙って、中に入ってみました。
060723206
マイタイバーはビーチサイドにあるので、ずんずん奥に歩いていきます。本当に素敵なホテルですね。一度泊まって見たいもんですが・・・
060723207
マイタイバーは混んでいるかなぁー と思ったら、そうでもなくて、いい席をとれました。
060723208
ちょうど夕方の生演奏とフラをやっていて、そのまん前に陣取ります。
060723209
娘たちには、ストロベリースムージーを。私たちは、当然、ロイヤルマイタイ。
(^◇^)
060723210
日も暮れてきて、娘たちは一足先に明るいうちに帰してしまい、私たちだけで、うっとりと夕暮れに、マイタイに 酔っていました。
060723211
結局2時間半近くいて、マイタイも2杯のんで、酔っ払い
(^_^;) 私のベスト オブ ハワイです。
ヽ(^o^)丿 また絶対にくるぞー!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

Waikiki 5日目 その1 ハレイワの巻

0607231
さていよいよ終盤となって来てしまいました・・悲しきサラリーマン・・・。
(;_;) さて、定番のノースショア、ハレイワタウン向かいます。一路 H1から99と走ります。つかまらないように、といいながらも、流れに合わせると65~70マイル出ちゃいますが・・・
0607233
ハワイに来るたびに毎回立ち寄るドールプランテーション。しかし、入ってみてビックリ。建屋が大幅に増築されてます。裏には写真のようなガーデンコートや、有料$7.5のガイド付植物園などができています。
0607234
ショップの方もかなり増えました。ペニーコレクターのあんみつも、ドールのペニーがあって、せっせとやっています。
0607236
なんといっても、増築された建屋には、フードコートができていて、アイスなどが3箇所も売り場ができています。
0607237
定番のパインアイスを購入して、クドイとか言いながら2個も完食。
(^_^;)
0607238
あんみつは、今までやってみたかった迷路を恨めしそうに見ているので、まぁー時間がかかりそうだけど、やってみますかぁーと挑戦することに。
0607239
やってみると、炎天下の中、非常に過酷でした。6箇所のチェックポイントでカードにマーキングするわけですが、ズルをしないであんちょこももらわず、抜け道も使わずまともにやったので、70分もかかってしまいましたぁー。
(@_@;)ふーきつかったぁーあ
06072310
写真がチェックポイントです。記録保持者は4分ですが、何度も練習しても、まともにやっとはとても思えませんね・・・
(^◇^)
06072311
ドールの周りの山々も美しく、道路を渡ってしばし、眺めていました。
0607232
ドールを出てハレイワまでの道路はこれまた美しい。すばらしくまっすぐで、海が遠くに見えてきます。
06072312
ハレイワに入ってすぐのシュリンプ、ジョバンニにまた寄っていきます。似たようなワゴンが他にも2台でていて、ジョバンニの前にはE90 330が。フロントナンバープレートの位置には、BMW HAWAIIの文字が。
06072313
ガーリックシュリンプを2皿たのんで、初めてここで食べましたが、やっぱりここは虫が来るなぁー。でも、最高ににんにく臭いけど、かまわず完食! ウマイッ!
ヽ(^o^)丿 ベトベトーだぁー
06072314
一応食べませんが、クアアイナ発祥の地ですから、こちらも参拝しておきます。
06072315
またまた定番、マツモト・シェーブアイス。さすが土日、並んでおります。
06072316
今回はレインボーとマツモトズをチョイス。違いはあまり分かりませんでしたが、とにかく、なぜこんなにうまいのか? というくらいおいしい!
06072317
一応、またハレイワの公園駐車場に停めて、いつも写真をとるライフガードポッドに。いやぁーメチャメチャ絵になりますなぁー
06072318
波も今日はすこしあるし、サーファーもすこしでています。
06072319
やしの葉が揺れて、最高に綺麗です。あーすごいなぁーハワイは。
(^◇^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Waikiki 4日目 その3 ビショップ・ミュージアムの巻

06072224
チャイナタウンを後にして、今まで行ってみたかったけれど、なかなか行けなかったビショップミュージアムに向かいます。キングstをまっすぐ行って右なので、比較的簡単。さすがに敷地は広いですね。
06072225
本館の近くのショップにチケット売り場があって、大人$15でしたが、JCBカードを見せると20%offにてキャッシュOK。
(^_^.)
06072226
本館に向かうと正面にハワイの正装であるムームーを着た日本人のオネーサンが30分間説明してくれるという。4回目で初めて来ました。というと、4回目でかい! という顔をちょっとされる・・・
(^^ゞ すんません・・・子供がいると、なかなか大人の希望は・・・とは心の中・・・写真はリリウオカラニのブレスレット。ALOHA OEと刻まれてます。全部ここのは本物だそうで、撮影もOKという太っ腹。すばらしいイヤリングとか、貴重なものが沢山あります。
06072227
残念ながらメインホールは閉まっていて見られませんでしたので、また宿題ができてしまいました。次は敷地内にある、キャッスル館では、現在、「Grossology グロソロジー~人間の体のしくみ」展をやっていて、吐き気指令センターなど、子供向けのすごい展示がいっぱい。次女のあんみつは アメリカってすごい!と感心しきり。
(^^)
06072228
写真は鼻の穴の中の構造を学べるブース。その他、ゲップを学べる機械とか・・・
06072229
昨年秋ごろにできたばっかりのThe New Science Adventure Centerでは、火山の仕組みが学べる施設。
06072230
中はちょっと日本にもありそうな科学展示館ですが、よく考えられています。
06072231
ブラックライトのトンネルや噴火口の再現、映画など、色々あって楽しめます。
06072232
さて、プラネタリュームを見損ねた事を後から知りましたが
(^_^;) ビショップを出て、ワードに向かいます。
06072233
ワードでは、小腹が空いたぁーという 子供たちにスタンドでチャーシュー麺を購入。
06072234
味が濃くて、それなりにおいしい。4人で1杯のラーメン・・
(^^ゞ 泣けるでしょ? 泣けないか・・・
06072235
ショッピングチームの目的がこれ。ホノルル・クッキー・カンパニー。私もここのパイナップルの形をしたチョコがけのクッキーが大好きです。
06072236
なにやら、お土産、お土産、と言って買い込んでおります。私とあんみつは試食をパクパク・・
(^◇^;
06072237
さて、これでコンドに戻って来ました。ダイアモンドヘッドが綺麗ですねー すばらしい!
06072238
が、カミサンはTRI RICHARD、わたしはプラダで買い物をしに、またがんばって、トロリーで出かけました。
06072239
が、カミサンは気に入ったものなし、私は在庫なし、現品限り(キズキズでディスカウントなし・・)で、諦め。無駄足だぁー。
(;O;) 帰りのトロリーも夜8時を過ぎたせいか、めちゃ混みで、私たちは運良く乗れましたが、『次トロリー』とみんな断られてました・・・。さて、明日はハレイワかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Waikiki 4日目 その2 チャイナタウン レジェンド・シーフード・レストランの巻

06072210
イオラニ宮殿の目の前、カメハメハ大王のレプリカの像を遠くから見てチャイナタウンへ向かいます。
06072211
目指すはチャイナタウン前のコンドの駐車場。居住者用カードリーダーの後ろのビジター用マシンでチケットを受け取ります。
06072212
初めてのチャイナタウンは中国や横浜とも違った異国情緒に包まれた異空間です。
06072213
例によって豚さんのお顔やおみ足の山を拝見します。また、ライチなどのフルーツも店先にあふれています。マーケットでは中国さながらの怪しいお菓子でちょっと懐かしい感じも。
^_^; 例のドリアンが安かったのですが、帰国までに匂いが消えそうもないのであきらめました。
(^_^;)
06072214
チャイナタウンの建物はとても素敵で古いものほどお金がかかっているように思えました。大変だったでしょうねー
06072215
港の方など、四方を徘徊して、バナナと野菜を購入。安いですねー
(^o^)丿
06072216
さて、たまにはまともなものを食べようと、有名なレジェンド・シーフード・レストランへ。土日は混んでいるそうですが、いかがでしょうか、と。
(^^)
06072217
思ったよりは並んでいませんで、中のおじいさんに4人ですぅ と告げると、チケットをくれました。
06072218
54番がいかほどなのかは分かりませんでしたが、キャンセル続出で、すぐに順番となり、ものの5分で早、入店。おじいさんに混んでますねー というと、土日だからねーと。有名ですね、というと、手を合わせてありがとう とにっこり。とっても良い方ですねー
(*^_^*)
06072219
今日は飲茶ということで、ガンガンとワゴンのオネーサンに『シャオチェ!』と呼びかけます。英単語+中国単語+日本語ミックスでばっちり通じました。
(^_^;) ちまきとか、料理の名前は日本語でも通じるみたいですね。
06072220
お味のの方は、なかなか興味深いというのが本音で、中国の(と言っても広州のみですが)ともわずかに違うし、日本の中華とも少し違うといった感じ。系譜といったものを感じました。ちまきはうまかったけど、小龍包はぜんぜんダメ。シュウマイは、プリプリ感がすこしして、おもしろいし、とても勉強?になりました。
06072221
気になるお値段の方ですが・・・
(^_^;) 大体$3前後って感じで、安いですね。まぁー飲茶ですからね。運転手なので、チンタオビールを飲むこともままならず、やむなくジャスミンティーでしたが、これがとても美味しかったので、かなり飲んでしまいました。
(^o^)丿
06072222
甘いものの定番といえば、ゴマ団子でアツアツとはいきませんでしたが、あんこが意外に少なくて、これはこれでとても美味しい!杏仁豆腐は、失敗した『北京』のものに通じるものがあって、めちゃ強烈。でも、結構、ここのは食べられました。
06072223
お勘定は$30ちょっとでとてもリーズナブル。納得、納得!ホノルル店もあるそうですが、なにか違うのでしょうか?
(^_^?) さて、次はまた私の希望を入れて、ハワイのお勉強。ビショップミュージアムに向かいます。

| | コメント (10)

Waikiki 4日目 その1 ワシントンプレイスの巻

0607221
色々欲張っている典型的日本人観光客なので、写真も大量、眠気も大量で、書ききれません・・
(^_^;) えーさてー、いよいよ4日目・・えーもう?って感じですが・・今日はいままで行ったことがない、チャイナタウンに挑戦しようとコンドの駐車場から出発。
0607222
眠気もさめるハワイのお日様! 相変わらずすごい光だなぁー ハワイに来てるって感じです。
0607223
ベレタニア通りを通っていて、議会庁舎の前を通過したとき、前回の宿題を思い出して、ちょっとわがままを言って、イオラニパレスに寄らせてもらう。初めてのパーキングメーター。クオーターが3枚しかない・・えーん30分だけだなぁー。と時計を見て急ぐ。イオラニ宮殿横の資料館は今日は開いているな、と確認。やったね。
(^o^)丿
0607224
私の好きな最後の女王リリウオカラニの銅像へ。aloha oeの作曲者のリリウオカラニの銅像の左手にはaloha oeの楽譜が握られています。お久しぶりです、女王様。
0607225
前回見損なったリリウオカラニが幽閉されていたワシントンプレイスに。中には入れないんでしょうけど。まぁーこの目でみられればそれでよし、と。
0607226
ワシントンプレイスをちらりと見てから、イオラニパレスの資料館に向かう。本当に青い空、誰でも浅井慎平さん風な写真が撮れちゃいます。
0607227
美しい花、美しい空、時間がないのが悲しい。ハワイらしからぬ行動だなぁー
(^_^;)
0607228jpg
資料に入って、ビデオシアターと、ショップがあって、ショップの方で、色々駆け足で見る。ピンバッチを買ってから急いで車へ。
0607229
もうパーキングメーターは時間切れ、急いで記念撮影をして、チャイナタウンに向かいます。
(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Waikiki 3日目 その3 NIKE TOWNの巻

06072122
前回すべてレンタカーで移動したので、今回はトロリーに乗たーい! と言っていたので、PINKラインに乗ってNIKE TOWNに。久々にトロリーに乗ってみると、これはこれで楽しいもんですね。で、NIKE TOWN。ここはかっちょいいので好きなんですが、店内に入って、1Fの裏側の階段に白人で、タトゥーをしていて、いやにニコニコして変な人が座っていた。なーんかピン!と来て、通り過ぎてから、洋服の影に入って振り返ると、すぐ近くに掛けてあるトレーナーのパンツのフックを周りを伺いながら1つはずしたのを見た。あ、やっぱりやるな・・と思い、移動しながら見ないようして、再度通り過ぎてから、ちらりと見ると、2つめのフックをはずし、商品を完全に下ろしてしまおうとしているところだった。
06072123
ちょっと怖かったけれど、先方に見たことは気づかれていない自信はあったので、ゆっくり、正面のデッカイオニーサンに単語並べてスティール と言った瞬間、おお!サンキュー!と言って、現場に向かう。私は仕返しが怖いので、そ知らぬふりしてエスカレーターにのる。で、1Fに降りてみると、デッカイオニーサンと、デッカイおばさんの2人が、取り返した!といって、サンキューの固い握手! でも、スニーカーまけてくれなかったけど・・
(^^ゞ
写真は手すりの金具がNIKEマークになっている部分で、いままで気がつきませんでした。しゃれてますねー
06072124
また娘はカラカウアの88.私はヒマ。ひたすら表で待つが、あーワイキキだなぁー とボケーと通りを眺めてつぶやく。
(^_^;)
06072125
で、おなかが減ったぁーとの娘どもの攻撃を受けて、さりとて、これからまたどこかに繰り出す元気もないし。
06072126
カミサンは今日はコンドで作りたくなーいというし、高くても近場で食べますか・・さて困った、なにも調べてない・・なにが食べたい? そーねー、中華かなぁー ということで、モーハワイ☆コムのへなちょこしゅんさんの本で読んだ、ロイヤルハワイアンセンタ-の中華料理店 『北京』に行くことにした。ディナーだから高いだろうなぁー とは思いましたが・・・
06072127
一番最初はワンタンスープ。これは味が濃くて、濃いわりにおいしい。具も海老シュウマイのようにたっぷり、プリプリ食感で気に入りました。これで期待したわけですが・・・
06072128
さて、色々頼んで、私が食べたかったチンジャオロースー。ところがこれが・・・(;一_一)無言。しかも2皿。2皿で$32もするのに・・・(-_-;)。その他は贔屓目に見て、まぁまぁー。最後の杏仁豆腐は、めちゃインパクト有るあるお味。 としか申し上げ様もございません。で、チンタオビールも含んでマイターン(お勘定)$163チーン!。ガックシ・・・(T_T)/~~~反省・・・・・
06072129
$163がJCBカードで落とされることを考えつつ、さらに肩を落として、次女お気に入りにインターナショナル・マーケットプレイスに。私はまた奥のアロハ屋さんの韓国オネーサンに会いに行くが、なぜか今日はいない・・無念。また来て見ようっと。
06072130
クヒオ通り沿いのクレイジーシャツのお店に入店。ここはちょっと地味なところにありますが、空いていて、なおかつ在庫豊富。お土産のTシャツを購入。あー仕事溜まってるんだろうなぁー。メール見られるけど、見ない・・・怖いし・・忘れよう・・・忘れろ・・・忘れなきゃ
(^^ゞ
06072131
次女は前回から1セント銅貨をつぶして刻印するヤツのコレクションをしていて、キングスビレッジへ。これを始めたきっかけを作ったロックアイランドカフェに入店して物色。
06072132
なんだかんだ見てハードな一日でしたぁー SUNSETのフロントは無用心にも誰もいない。Blog更新してシャワー浴びて寝ますかぁー。明日は・・チャイナタウンかなぁー・・・
(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Waikiki 3日目 その2 カハラモールの巻

06072115
ハナウマベイを惜しみながらも、ハワイカイが見える山道をいっきに下ります。
06072116
カハラモールはH1に乗ってすぐに降りるということでしたが、乗ったとたんにすぐに右に降りるとは思わず、行き過ぎてしまい、えらく苦労して高級住宅街を通ってなんとか戻り、H1の手前に戻りました。駐車場もどこから入るの? とウロウロしながら、適当に。中はメイシーズがあるものの、たいしたことはありませんでした。
06072117
カミサンはアラモアナやワイキキにもないという、シナボンが目当てらしい。店内マップで探して・・ありました、ドアの外なんだねー
06072118
すごそうな外観で、1つだけ購入。(*^_^*)ワクワク
06072119
開けてみると、シュゲー ベットリ と言う感じ。食べると、メチャメチャくどい! でも、なんか惹かれて、すぐに完食。うーん、さすがアメリカって感じ。カミサンはついにカハラのシナボン食べたぁー とニコニコ。
(^_^.)
06072120
さっさと車に乗り込みコンドに戻り駐車場に。駐車場は機械式で、ボタンを押してチケットをとって入るだけ。初日はフロントでパーキングの利用を告げると、ルームチャージにしてくれて、紙のチケットをくれます。出るときに、このチケットと、入るときに取ったチケットをおばさんに渡せば、なにやらチェックしてゲートを開けてくれるって感じです。
06072121
ちょっと休んでから、私はPCでコメントを返したり・・休んでないだろっ! (゜o゜)ばーか
そして1時間程で、ピンクトロリーに乗ってナイキタウンまで出かけました・・・・
(^_^)v ここでちょっとハプニング・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Waikiki 3日目 その1 ハナウマベイの巻

0607211
今朝はハワイでは使えないauの携帯を目覚ましにして6時に起床。あー眠れなかったぁー
(-_-;) とガックリしながら起き上がる。またサンジェルマンのトースト2枚焼いて押し込むようにして食べる。子供たちはオレオのシリアル。軽いお昼代わりにご飯を炊いて、おにぎりを作り、ダイエーで買ったパイナップルをどっさり切る。これにカチンカチンに凍らせた小さなペットボトルを保冷材代わりにして小さなクールバッグに入れる。さーて準備OK出発!
0607212
ルートはちょっと遠回りのダイアモンドヘッドの海側を回ってH1に乗るコース。ハナウマまで順調につきましたが、8時をわずかに過ぎていて、結構もうパーキングは埋まっていました。それでも問題なく停められました。
0607213
ハナウマベイのチケットを買って、環境保護のビデオは8:30からの回になってしまいました。あーあと10分早ければ・・・
0607214
ビデオが終わって、ポクポクとスロープを歩いておりますが、シュノーケルなど満載のバックが肩に食い込む。ハナウマベイが眼下に広がり、相変わらずの美しさに何度来ても感動。しゅげー
(^O^)/
0607215
さすがにすでに人が出ていますが、今日はホントにお日様のおかげもあって、海と空の色がすばらしい。まさにハワイ! です。
(^_^)v
0607216
早速IXY 800ISをおニューのオールウエザーケースにセットして、シュノーケル片手にレッツゴー。しかし、気持ち水温が低い。結構慣れるのに時間がかかる・・冷たいねー 
(^_^;)
0607217
しかし、3回目のハナウマでのシュノーケルですが、いままでで一番 魚が多い。ちょっとびっくり。
ヽ(^o^)丿
0607218
もう魚が多くて、近くてカメラをマクロモードにしないと撮れないほど。写真はとても撮れませんでしたが、50cm程の大きな魚がこっちに来たときはちょっとビビりました。
(^_^.)
0607219
なかなかカラフルな魚も多いのですが、これはちょっと大きな方ですね。
06072110
こんな魚も泳いでいたりして・・完全に受け狙いです・・・
(゜゜;)\(-_-;)バキ
06072111
今回初めてエンジェルフィッシュ?ツノダシ様がおりまして、なんとか撮影。いやぁー華麗ですねー
06072112
お昼近くになってくると、潮が満ちてくるのか、人が多いせいか、中央部分のにごりがひどくなってきて、端っこの綺麗なところで活動開始。でも、水温がちと低い・・さむー。
06072113
ま、ムリせずにここらで引き上げましょうと、白人の方々と一緒に帰り支度。
06072114
どっと疲れが出て、無口な状態・・・
(・。・; さて、ショッピングチームは俄然元気になって、『カハラモールに寄って行こう!』だって・・・・・
(一_一)ますます無口。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Waikiki 2日目 ショッピングの巻 その2

06072022
アラモアナを歩いて出て、ウォルマートへ。コストコとの中間といった感じかなぁー 
06072023
広ーい店内を疲れた足を引きずって歩くが、特になにも買うものがない。食料品もダイエーで買いましょうと軽く見てから、店を出る。
06072024
疲れたけど、せっかく来たからショッピングチームのために向かいのROSSに歩きます。
06072025
前回よりもちゃんとサイズ別にかけてある、とか言いながらショッピングチームのカミサン、長女は疲れているはずなのに積極的アプローチ。我々 次女と私の海チームは、エレベータ脇のお決まりの椅子でただ待つのみ。
(^_^;)
06072026
またアラモアナのパーキングに戻って車で、ダイエーへ。一方通行ばかりで厳しいけど、なんとか到着。
06072027
色々野菜やら調味料やら買い込んで$79。安い。英語のキッコウマン醤油のビンを買うのが慣わしなのですが、今回は減塩醤油の黄緑の頭のビンが印刷が変わっていて、それをチョイス。
06072028
今日は帰ってからステーキに決定。オージービーフのでかいのを2枚。$18.これを半分 4枚にしてご飯を炊いて食べましたが、それでもでかかった・・・
06072029
ベッドサイドまでLANケーブルを持ってきたJJコネクタとケーブルで延長して安楽PC生活に。ますます 冷たい目が・・・
(^^ゞ
06072030
ダイアモンドヘッドに日が差して美しい! 今は夜中なのですが、眠れないので、おきだしてこれを書いてます・・・
(;一_一)アホだね

| | コメント (16) | トラックバック (1)

Waikiki 2日目 ショッピングの巻 その1

06072010
さーて、今日はハナウマをやめてとなるとショッピングチームの長女とカミサンがニコニコ。サンジェルマンで買ったトーストで朝食をとって、まだ早いからとちょっと開店するまで2度寝体制。2度寝が爆睡となり
(^^ゞ 10時に起床。まぁーハワイタイムだぁーとゆっくり出かけます。
06072011
アラモアナまでエート、マッカリーに行かないようにして・・とか言いながら、ナビの無い車での典型的な夫婦げんかをしつつ(えー! そこじゃないって言ったじゃないかっ! いったよ!)ヘロヘロになりながらアラモアナのパーキングに到着。
06072012
ZIPPY'Sを抜けて入ると、OLD NAVY そしてマカイマーケット。
06072013
まだ空いてるから今の内にランチにしちゃおう! ということで、例のラハイナ チキン カンパニーでプレートランチ 3種盛りにチキンのハーフをどーんと乗せてもらう。
06072014
どっかーん!とチキンが乗ったプレートを4人でピラニアが群がるように食べて、いささか飽きてきたところで完食。あーやわらかくてうまかった。
(^o^)
06072015
食べ終わったところで、いよいよアラモアナを徘徊。私は一応 代わり映えはしないがApple Storeに巡礼。
06072016
次は我が家の定番、スニーカーショップのFoot Locker。
06072017
ここで下の娘はいつもジョーダンのKIDSものを2足ほど買っていく。なんでもジョーダンのKIDSは日本ではなかなか入手困難とか、言っているのはご本人。私はめったにスニーカー買わないので、ここで1足買っていく。
06072018
$10 OFFのパンフを店員さんに見せて、次女のは2足で$119。わたしのpumaは$89。娘は非常にご満悦。確かにかっちょいい。
06072019
カミサンはTRI RICHARDでブラウスがセールになっていて30%OFFで100%シルクのブラウスを買ってニコニコ。みんなを喜ばせておいて、私も虎視眈々と狙うが、まだまだ・・・プラダスポーツのお店が工事中で残念。プラダスポーツのお店はここからなくなるみたい・・・
06072020
次はこれまた定番 レスポ。新しいハワイ限定モデルがいくつか出ていて、カミサンに派手なのを薦める。
06072021
で、派手なショルダーをレジに持っていくが、在庫から出したのをチェックしてダメ出しをして『ALOHA』文字が正面にあるやつにしてよー とアピールすると不機嫌そうに、探してだしてくれました。
(^^ゞ へへ またマカイマーケットで休んでから、前回は建設中だったウォルマートにテクテク歩きます。 疲れたので、つづく・・ということに・・
(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Waikiki 2日目の 朝ぁー

0607201
ハナウマベイに行こうと 鉛の体を引きずって起きたけれど、天気予報はいあまりよろしくない。そらも若干曇りがち。明日は晴れみたいだから明日に順延することに。
0607202
朝のダイアモンドヘッドはうつくしい!
0607203
と思って、ベッドルームで寝転んで、空をみたら でかい虹が! うーん やっぱりハワイはすごい!
(*^o^*)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハワイ到着当日

0607193
なんだかんだ言って、パソコンばっかりやってるぅーという全員のあきれた口調に耐えながら、さりとて、自分でもワイキキまで来てアホかとも思いながらもPCザンマイの、ワイキキのchandraでございます。
(^_^;) コンドで1時間ばかり寝てから、ここで本格的にねちゃーイカン!と がんばっておきだして参りました。
0607194
ワイキキのカラカウア大通りまでぽくぽくと歩き始めました。やっぱり私はこのデゥーク・カハモナクを見ると、ハワイに来たなぁーといつも思います。ロイヤルハワイアンセンターは大工事中でしたが、ここ2年で結構お店が変わったような感じもします。
0607195
ワイキキプラザのB1でスタバを発見して、イリカイのローカルマグを購入し、アイス ベンチ ラテという 日本にはない最大サイズを購入。そんなに大きくなかったような・・スタバは大きくなっても、それほど値段が変わらないので、でかいの頼んで、4人で回しのみ。
(^^ゞ
0607196
とにかくまずはDFSまであることに。DFSも入り口サイドにクレイジーTシャツが来ていたり、地道にかわってますねー
0607197
相変わらず、大水槽は健在で、えいがゆうゆうと泳いでいるのは素敵です。
0607198
一通りみてから、クヒオ通りの88で、娘どもはフィーバー。私は1ドルの缶バッチのみ購入。
0607199
長女は17ドルのTシャツを買ってめちゃうれしそう。
06071910
ダイエーに行く元気がないので、今晩のおかずを買いに多少高いけどフードパントリーへ。
06071911
前回は甘いピクルス、水のような牛乳、甘いお茶、甘いマヨネーズを購入して参ったので、今回は高くても慎重に吟味、吟味。
06071912
ビールを買おうかと思ったが、ワイキキで日本酒もおつなもんかと15ドルだけど買ってみた。
06071913
MOMOKAWA の辛口と思われるものを購入。辛口だけど、ちょっと癖あり・・という感じ。
06071915
コンドのキッチンでカミサンはマイクロウエーブと格闘中、あ、わかった! とか言って以後順調のご様子。
06071914
日も暮れてきて、ダイアモンドヘッドが染まっていきます。14階なので、バニヤンの高層階のような展望はないけれど、これはこれですばらしいです。
(^o^)丿 さて、明日はどうする!?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ワイキキ コンドにつきました

0607190_1
約7時間のフライトで、ホノルルにつきました。また今度 書きたいと思いますが、とりあえず一報。
(^^ゞ 成田では新しくできた南ウイングを歩きましたが、秋葉原とローマ字で書いたお土産やさんがデデーンとあります。秋葉もメジャーになりました。
06071901
今日の機材は744、つまり747-400でちょっと期待したのですが、さすがノース、ぼろかった・・当初、オーディオ故障するし・・・しかし、定刻にちゃんと車輪が転がりました。さすがお客は日本人?
06071902
このなんでもないバドワイザーの写真。実はこれ機内で頼むと、$5または500円その場で取られます・・・うう・・さすが、会社更生法・・・うう・しかたなく$5、あー600円のビールですじゃ・・・酔いもさめます・・・
(ーー;)無期限マイレージにつられてノースウエストにしているわけですが、今回のフライトはひどかったなぁー。どこかのサイトで読みましたが、ノースに乗るものは『俺は貨物なんだ』と言い聞かせて乗らなければならない、とありましたが、正にそうだった・・・
(ーー;)日系のCAはとてもいいのですが、米系の白人の態度が悪い!
(@_@;) 
06071903
ホノルル空港について、個人用出口から出て、レンタカーのシャトルバスを探す。なにしろ、空港からレンタカーを借りるのは初めてなので、右も左も・・ガードのオニーサンに単語並べて聞いて、Hertzのシャトルバスに乗り込む。ドライバーのおじさんに予約表見せて、カウンターへ連れてってくれます。ゴールド会員になっているので、ゴールドカウンターに並ばずに行けて、メリットはこれくらいか・・・。で、MIDサイズにしたけど、カローラだった・・・まぁーいいや。2年ぶりの運転は恐怖、恐怖。H1に乗っても、すぐに間違えて一般道に下りてしまい、余計難しくなっちゃたし。でも、なんとかWAIKIKI SUNSETというコンドミニアムについて、チェックイン。フロントのオネーサンも 感じがよくて、前回止まったバニヤンよりいい感じ。
(^^)
06071904
部屋は今回、娘たちも大きく養殖されて2ベッドルームにしました。だから、SUNSETになるわけなんですが・・。でも、なかなかいいですねー。14階でも眺めは文句ないし、30階とかだと、ダイアモンドヘッドクレーターの中もみえるらしい。結構気にいりました。
06071906
ベッドルームもなかなかいい感じ。この部屋と同じ部屋がもうひとつあるわけです。
0607191
部屋にもすぐに入れて、なかなか快調。14階ながら目の前にダイアモンドヘッドがバーン!と広がります。やったね!
06071905
うわさのLANがTVの脇にありました! やった! で
0607192
も、DHCPでつなぐとよくある接続有料のページが。有料でしたが。7daysで$39.9。高いけど、速いし、文句ありません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

成田につきました

成田につきました

成田 第1ターミナル 南ウイングは新しくて 初めて今回来ました。広くて綺麗でなかなかですね。もう少しで搭乗開始で、今回はなんだか せわしない感じで。とてもPCを出すヒマがないなぁー (^_^;) せっかく通信カードを持ってきたのに… (´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日から家族旅行です(^-^)/

今日から家族4人 連隊つれて旅行です。(^O^) いつものように大宮駅から成田までリムジンバスで移動中ですが、首都高はかなりこんでいるようで、ノロノロです。(-o-;) しばらくは我慢の子であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Mixed Tape 13

0607190
Mercedes-Benz Mixed Tape 13がリリースされました。今回も91.8MBで、アンケートなど面倒な事なしで、全曲、無料で(免費)でDownloadできました。
(o^^o) まだ、全16曲を聞いてませんが、iPodにいれて連れて行こうかと思っています。
σ(^◇^;) えーこれから旅行にでかけますが、彼の地がNet環境は意外に良くないので、前回は1週間も更新できませんでした。今回も更新できなかったら、ごめんなさい。
(´O`。) 一応、準備はしていくのですが、どうなることやら・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行田 やぶ

0607181
今日は連休明けでかったるいなぁー でも、気を引き締めて安全運転。バビューン! タンクローリーに写った愛車とご対面しつつ、しばし追走。
0607182
ランチは、上司と出張途中で、利根大堰近くのそば屋 『やぶ』に入店。上司によれば、ここはこのあたりでは有名なそば屋らしい。
0607183
お客さんもいて、今日はカンパニーペイでお食事。
(^_^; へへへ
とりあえずお勧めの天ぷら そばセット1500円を御願いする。
0607184
天ぷらにご飯もついていて、私にはボリュームありすぎ。蕎麦は意外に柔らかい感じでしたが、天ぷらはメチャうまい。カロリーありそうだなぁーと思いながらも完食。あーうまかったぁー
(o^^o)
0607185jpg
えー実は明日からバカンスというには短いですが家族旅行にでかけまーす。
(☆゚∀゚)ノ ぼろーい、サムソナイトの65cm(ちょっと色がはずかしい・・)と、リモワ シルバーライニングの75cmを持って行きます。前回は80cmのサムソナイト1個で済んだのですが、さすがに子供達が大きくなるとそうもいきません・・・・
0607186
リモワはまだ5往復のフライトだけなので、小さなへこみがあるもののまだまだ綺麗。かっちょわるい・・
(´O`。)
0607188
でも、リモワ君デビューの昨年のマニラ行きで、車輪が脱落・・。現地JALにて応急修理で、全然違う車輪がついています。帰国して手を入れましたが、それでもわずかに高さが違って、すこーしだけ、かしいじゃいますが、メイウェンティー(問題なし)。さて、荷物の点検じゃ!
ヽ(´〜`;)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うなぎ 山家

0607171
今日は珍しく自動車業界にしては、祝日で休み!
ヽ(*^o^*)ノ  家族4人で大宮駅にランチを食べに行く。
0607172
うなぎが食べたい! と強力にアピールして『4人じゃ、出費ネー』と渋るカミサン引きずって強引に入店。
ヾ(^ー^;)
0607173
入店したのは、大宮では老舗に鰻屋さんの『山家』さん。ここはルミネ店で、お店は暗いし、ちょいボロイけど、ましな鰻が出てきます。今日もちょっと期待。
o(^o^)o
0607174
こちらの箸置きは、山家オリジナルの鰻の箸置き。この店頭でも販売されています。なかなかいいですよね。
(^_^)b
0607175
長女とかみさんは鰻茶漬けで、なかなかこれがサッパリとしてうまかったそうです。うーん、確かによさそう。
0607176
私は、鰻重。今は四万十川で捕れたスペシャル鰻重もありますが、5000円超えなので、ご辞退申し上げました。
σ(^◇^;)daha
今日の鰻は、あぶらがメチャメチャ乗っていて、マイウゥ〜!! 最高!
ヽ(´〜`)ノ
0607177
現在沖縄にお出かけ中であり、Blog■□■たわごと■□■の くろさん ご紹介の、たまごにかけるお醤油をマネして買ってみました。カミサンは玉子かけご飯はだめですが、娘どもと私は大好き。子供が嫌いになるのは、白身のデロデロした感じであることが多いので、私は彼女らが小さい頃から、完全にカチャカチャと混ぜてから出しているのが功を奏しているのかも。
0607178
で、お味の方は、やっぱくろさんがおっしゃるように、甘いですねー。うーん、わたしはぁー・・・・という感じですが、今度は玉子納豆で挑戦してみます。
ヾ(^ー^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Shangri-La Hotel Dalian 香格里拉酒店

06071600
最近よくコメントをくださる 中国 大連のNancyさんから、昨日ネタにした Google Earthで 大連のシャングリラ ホテル ダイレンの場所がわかるか? と聞かれたので、頑張って探してみました。Googleで『Shangri-La Hotel Dalian』で検索すると、『大連の地図のリンク集』というサイトを発見。この中の『大連 ホテル地図』というサイトに行ってみると、大連駅の近くにホテルを発見。
0607170
大体の感じが分かったので、行ったことも無い、大連の衛星写真を徘徊して、どうもここらしい! という場所を発見しました。Nancyさん ここじゃありませんか?
(^_^?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Earth操作・活用マニュアル

06071610
今日はディーラーに行って、異音対策の入庫の打合せ。展示されているBMW Z4 2.5の鍵が開いていたのでちょっと乗り込んでみる。うーん、赤いレザーシートがメチャカッコイイ。
06071611
インパネはそんなにスペシャルな感じがしませんね。ポルシェ・ケイマンの方が好きって感じですが、まだ現物を見たことないし・・・どうせ、ムリですが・・・インド、ゴア在住、あ、いや、出張中のトリバンさんみたいに330とSLKという豪華セットは夢のまた夢だなぁ〜
06071612
ディーラーの後は、またコーヒー豆を調達しにいつもの豆図鑑さんに直行。この暑い中、ガンガン店内で火を焚いて焙煎中。いやぁーお仕事とはいえ、大変です。コーヒー豆1.7Kgをゴッソリ購入して帰宅。
06071613
Windowsの方には全く新鮮でない、Google Earthは現在、会社でも大流行。ということで、一応、分かり切った感もありましたが、マニュアル本『Google Earth操作・活用マニュアル』を購入してみました。Mac osX版のついにリリースされて、やっと楽しめるようになりました。
(^_^)b
06071614
豆図鑑さんは、 [ 35°54'36.61"N,139°38'31.58"E ]という座標、とか、新聞で読んだ、長崎男児殺害の少年が収容されている「国立武蔵野学院」 [ 35°52'39.06"N,139°43'49.09"E ]ってここかぁ、結構近いんだなぁー とか見ていましたが、本を読んでいるとやっぱり、結構知らなかった事が書いてありますね。
06071617
特に解像度の事ですが、最高解像度は6inという事で、約15cmの解像度があるというのにはちょっとビックリ。この解像度があるのはアメリカのMITキャンパス付近 [ 42°21'37.94"N, 71° 5'24.27"W ]のようで、ズームアップしてみると写真の様な状態。うーん、すごっ!
(゚ε゜;)/
06071615
私が中国、東莞市(Dongguan, China)で宿泊する、Silver Land Hotel [ 23° 1'17.45"N,113°44'13.23"E ]も苦労してめっけ!
06071616
ハワイ のワイキキはさすがにGoogle Earth (Release 4 - BETA)では、3Dで表示され、カラカウア大通りから、アラモアナまでちょっとドライブ感覚が味わえて面白いですね。
(*^ー゚)b どこか面白いところがあったら、教えてくださーい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御礼 40万Hits!

0607161
昨夜7/15夕刻あたりに40万ヒットを記録したようです。1度でも来てくださった方、あるいは結構見てくださっている方には御礼申し上げます。だーれも来てくださらないのも寂しいですが、眞鍋かをりさんみたいに1日で何十万ヒットもあるのも恐ろしいし、 何事もそこそこがいいかと思っておりマスです・・
(^_^; そこそことは? と言う感じで突っ込まれると、困っちゃいますが・・・
ヾ(^ー^;)
0607162
前回、30万が4/20でしたので、87日間でした。20〜30万が97日間でしたので、大体同じですね。1日あたり1149カウントで、少し下がっているかと思っていましたが、意外でした。
(^。^) 
恒例アクセス解析の状況ですが・・・まずプロバイダーランキング
0607163
1-ocn.ne.jp
2-bbtec.net
3-infoweb.ne.jp
4-so-net.ne.jp
5-dion.ne.jp
6-plala.or.jp
7-ucom.ne.jp
8-mesh.ad.jp
9-asahi-net.or.jp
10-home.ne.jp
という事で、NTT ocnさんトップ。やっぱねー強いですねー。次は検索ワードランキング
0607164
1--[Google] BMW
2--[Google] E90
3--[Google] bmw
4-[Yahoo!JAPAN] E90
5--[Google] 2407WFP
6--[Google] e90
7-[Yahoo!JAPAN] BMW
8--[Google] 800IS
9--[Google] mac
10--[Google] ipod
11--[Google] E46
12--[Google] あるでん亭
13--[Google] IXY
14-[Yahoo!JAPAN] E90 chandra
15--[Google] bmw e90
あいかわらずBMWが多いですねー。検索エンジンはGoogleダントツ! 72%
0607165
その他、OSはXPが77%, Macが11%、リンク元は54%がブックマーク。感謝!
(*^_^*)/wa-i また、5.2%がE90Lifeさんからのリンクでした。E90Lifeさんが、いかにすごいかわかりますね。ありがとうございます。m(_ _)m
0607166
最近は、中国、大連の方からもコメントをいただいたり、お友達も増えて喜んでおります。
(^_^)b。さて、初めての方は37%。
検索フレーズランキングは・・
0607167
1--[Google] 2407WFP
2--[Google] BMW E90
3--[Google] あるでん亭
4--[Google] E90
5--[Google] VR601i
6--[Google] 800IS
7--[Google] 800is
8--[Yahoo!JAPAN] chandra's life
9--[Google] 800IS DIGITAL IXY
10--[Google] 西班牙市場
11--[Yahoo!JAPAN] 蔵一山
12--[Google] x60s
13--[Yahoo!JAPAN] マロード 成田
14--[Yahoo!JAPAN] E90 chandra
15--[Google] bmw e90

0607168
ゲッ! 『2407WFP』という、夢の中での出来事が・・・・
(^^ゞ 
まぁー以上はここ1ヶ月の集計ですが。500回以上来て頂いている方が500人以上いらっしゃいます。感謝。
ヽ(*^o^*)ノ 
0607169
Blogのお仲間から色々教えて頂き、色々な場所に行ったりして、わたくしの生活も激変しました。これも皆様方のおかげと感謝しつつ、また頑張って参りますので、どうか、ながーい目で、よろしくお願いいたしますっ 
m(_ _)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

iPod Camera Connector

0607151
今日は夕方まで起きたり爆睡したりで・・・
(^^ゞ 夕方に悪魔の電話がなり会社でサーバートラブル。現在もSKYPE使って自宅からサポート中、出社しないで・・スマソ・・・
0607152
午前中は旅行に備え購入したApple iPod Camera ConnectoriPod Camera Connector3400円 の封を切ってみました。
0607153
中を開けてみると、取説とコネクタのみ。相変わらず綺麗なパッケージですなー
0607154
さっそく私のiPodにCamera Connectorを接続してみる。IXY800ISのUSBと接続して、カメラの電源をONに。
0607155
iPodの画面が変わり、IXYの中のデータ容量を表示する。おー
(・_・)/
0607156
iPodで『読み込み』に合わせて選択しました。読み込み開始・・おー 
(・o・)/
0607157
完了後、カメラ内データを消去するか聞いてくる。おーよしよし、いいじゃん
(^。^)
0607158
すると今度は読み込んだ写真ロール内のブラウズが表示されます。ふーん
( ・_・)
0607159
すぐにiPodの画面で写真をサクサク見られるので、こりゃええわい。転送速度が遅い! という方もいるみたいですが、CANONは全然問題ないですね。一眼レフの1GBのデータ転送に時間がかかると言われてもねー という感じもしますがぁー
(^_^;
06071510
写真を入れたiPod を Macに接続すると、、自動的にiPhotoが立ち上がった。Windowsなら写真アルバムソフトがくるんでしょうね。しかし、これでPCもあるし、2重にバックアップ取りながら運用できるので、ほとんど無制限にカメラで動画とか撮りまくれますね。
(*^ー゚)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod mini Battery 交換

0607141
来週のイベントの為に仕事を片づけるべく、頑張っているchandraでございます。あーさてー・・・私はiPod 5G Video 60GBを使って楽しんでいますが、長女と次女はそれぞれiPod mini 4GBを使っています。
0607143
長女は高校生なので、さすがに使い方がヘビーで、4GBではもう足りない・・と抜かしておりますが、iPod nanoの新型が出るまで我慢させています。新型が遅れている感じで、なかなか出ないので、せめてリモコンを買ってやりました。
0607144
リモコンについているイヤホンも、標準添付のものとケーブル長さが変わらないみたいなので、ちょっとガッカリなのですが、それよりも・・・『もうバッテリーが・・・全然もたない・・・』との仰せ。手動で曲を選択してHDDがシークしただけで、もうダメ・・という状態という。純正でないバッテリーでも5000円近いので、悩む・・・うーむ。
(;´_`;)
0607145
次女のiPod miniはあまり使ってない、ということで、バッテリーを相互交換しちゃえ! という事で、分解ネタに移行します。
(^◇^;) えー、上下の白いプラスティックプレートと、アルミ押し出し材のケースとの隙間にカッターの刃を差し込んで、隙間を広げ、精密ドライバーでゆっくりずらしながら慎重にコジってはずす。両側にプラスネジが2本あるので、これも回して取ってしまいます。
0607146
ドックコネクタ側も同様にはずすと、留め輪状のクリップがでてきます。これをマークしたあたりから、精密マイナスドライバーを割り込ませて、クリップをはずします。
0607147
はずしたら、コネクタをはずす。
0607148
あとはゆっくりLCD側に引きずりだしてバッテリーをはずします。結構簡単でした。バッテリーも予想以上に小さくてビックリ、HDDよりも小さいなんて・・・。それに、この基板はケースにガッチリ固定されていないのは意外な感じ。
0607149
基板をケースに入れる時にLCDの周囲の黒いフィルムがはがれそうになるのと、厚み方向に厳しいので、慎重に納めます。長女は今日1日快調に使えたの大喜び。
(☆゚∀゚)ノ やったねパパ! 点数アップ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

秋葉原徘徊 秋葉原駅前プラザビル 四川料理 天府

0607131
NIFTYさんの48時間の大メンテナンスによりココログサービスが予定通り復旧、復活。昔のレスポンスを取り戻した感があります。関係者の皆さんご苦労様でした。さて、当方は2日間Blogの更新ができなかった訳ですが、それはそれでいつもとは違う夜を過ごして新鮮ではありました。
ヾ(^ー^;)
0607132
さて、またまた、この暑い中、秋葉原に行って最も安い80GBのHDDを10個、400GBを2個など、色々調達。もう40GBはなかったし、80GBは5000円切る、400GBも2万円を切る、という状況で、750GBのHDDもすぐにこうなるのでしょう。
0607133
とりあえず、ヨドバシカメラに入店するものの、のどが渇いて、とにもかくにも、なんか飲み物! ということで、2F Solaccheさんに駆け込み、グレープフルーツジュース400円を飲み干す。
(;´o`;)ハァハァー
0607134
なんだかんだと買い込んで、地下1Fの運送屋さんで送付手配をして、ランチに出かけました。ランチは行ったことの無かった、駅前の 秋葉原駅前プラザビル。なんと、ベーシックなお名前・・・・。
0607135
ま、無難に中華にしましょ、と6Fの四川料理 天府さんに入店。比較的、新しいビルなので、当然お店も綺麗で雰囲気もよろしいです。静かで、落ち着いています。
0607136
野菜炒めのランチを御願いしました。彩りも鮮やかで、味付けもなかなか良いのですが、いかんせん、あぶらっぽい・・・ギトギトあぶらが無ければ、結構高得点でしたが、まぁ、68点。
0607137
秋葉原西口の細かいお店を徘徊し、またまた色々買い込みますが、メイドのオネーサンも、もう見慣れたもので、結構、もうフツーって感じ。慣れとは恐ろしいもんですね。
0607138
もっと過激なレイヤーでないと驚かないので、そう言うのもでてくるんでしょうねー。イギリス人を思われる外国人の方々が、ガンガン写真をとったり、ムービーを回していたりして、世界的に有名な街という実感をあらためて感じましたぁー
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日明日は更新できましぇん・・・

0607110
今日の14:00から13日の14:00-までココログの大メンテナンスで更新できないようです・・・重いココログが直ることと、NIFTYさんのシステム屋さんのご幸運をお祈りしております。
(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM WX310S

0607101
今日も無事に帰ってまいりました。感謝。注;特に宗教とは関係ありましぇん。ちなみにわたしんちは、浄土真宗 西本願寺派・・・らしい
(^_^; それで思い出すのが、『仏法僧』。親父の葬式で、ホントに偉いお坊さんに、仏教ではいろーんな宗派があるけれども、『仏法僧』、つまり、『南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧』だけ覚えておれば、どんな宗派でも通用しますよ 
(^_-) とニッコリと教えてくださったのを思い出します。
0607102
それなのに、カトリック系の幼稚園中退のchandraですが、あーさてー、今日は会社で仕事用の携帯(PHS)を買ったもらったの巻。チョイスしたのは、WILLCOM WX310S。というより、カメラ付きは仕事用ではNGなので、auだと、アレしかないし・・・ということで、やむなくこれになった次第。
0607103
WX310Sなら、ブラウザもあって、カメラなし。指紋認証はいらないけど、まぁーいいか・・・・ということで。
0607104
で、納品されました。意外にデカイかも・・とは思うものの、普段 au のW21CAというデカイゴキブリ君を使っているchandraには大したことはない。
0607105
で、使ってみました。がぁーしかーし! とてーも、使いにくーい! なにしろ、十字キーがない。指紋センサー部がその代わりになっているのですが、ゴムのパッキンの様なものにこすれて、親指が痛くなってくるし、めちゃやりづらい! 仮名漢字変換も使いにくい! 慣れの問題とは思えない・・・あー液晶は綺麗なんだが・・・・
0607106
ま、webは使いまくれるけど、あーカメラなしの選択は厳しいの〜 
(´O`。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

0607091
ここのところ、このブログ NIFTYの『ココログ』がメチャクチャ重い。というか、使えないレベル。夜22時を過ぎてから重くなるのではなく、昼間も、朝も重い。という事で、NIFTYさんも 大胆にも 7/11 14:00-7/13 14:00という2日間かけて一大メンテナンスをすると発表。少なくとも、7/12(水)は記事の更新ができないようです。この写真は、今日乗った京浜東北線にあったデジタルモニター。話には聞いていたが、見るのは初めてでした。このWVITシステムというものらしいですが、無線LANがこの車両では使えるのは知りませんでしたが。
0607092
で、道ばたをポクポク歩いていると、道路の割れ目からけなげに花を咲かせている金魚草? を発見。よくもまぁーご無事で。
( 」´0`)」<がんばれ!
0607093
以前、知り合いから、chandraさんは、アフィリエイトとかやらないの? って聞かれたのですが、ひっじょうに興味あるのですが、著作権が厳しくなるらしいから・・と自分で言ったのですが、良く分からなかったので、本を読んでみました。『「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック』結論からいうと、アフィリエイトをやると、例え報酬がまだなくても、営利サイトと見なされて、著作権に対する規制が大幅に厳しくなります。私が思うに、厳密に解釈されると、ほとんどのBlogは私を含めて、何かしら引っかかりそうです。他のサイト記事を丸ごと載せる(引用は最低限、2,3行のみ)、勝手に他のサイトの写真など許可を得ずに転載する。私は滅多に引用、転載はしていませんが、ゼロではありません・・・。これが営利サイトとなると・・非常に厳しい事になります。
0607094
この本は、ディズニー大好きな『しゅんしゅん』さんが、ディズニーランド旅行などのファンサイトを立ち上げて直面する著作権問題から『しゅんしゅんの著作権講座』というサイトを作られたようで、それが出版されたということの様です。ディズニーの著作権に対する非常に厳しい見方(シンデレラ城のみの写真をHPに載せられない等)など、非常に参考になり、全てのサイト管理者は本書あるいは『しゅんしゅんの著作権講座』は、一読した方がいいかもしれませんね。これでは、なにもできないじゃん! という印象ですが、されど、現行法ですからねー
(^_^;

| | コメント (19) | トラックバック (0)

安城 長そうめん

0607080
毎日ムシムシと蒸し暑い日々が続きますね〜 
d(´ε`)
今日も、にわか雨降りそうでしたが。先日の東北道の高速走行で、フロントにびっしり付いた虫の残骸を綺麗にすべく暑い中洗車。洗剤で、すこしなじませてから洗いましたが、フォグランプ脇のメッシュ部分にトンボが激突していて、なかなかやっかい・・・
0607081
毎秒44m程度の相対速度ですから、かなりのものですよね・・・(あ、計算しないように・・・あくまでも相対ですからね、相対。とんぼも速いですから・・・)
0607082
さて、洗車してからちょいとしたイベントに出かけました。しかし、E90も増えましたネー あちこちで見かけます。今日はビミョーなグレーメタリック、多分、アークティックという色でしょうけれど、なかなかレアな色ですねー
0607083
そこで買ったアイスクリームの天ぷら。300円。シューアイスをその場で天ぷらに揚げてくれます。すごいカロリーって感じですが、物珍しいので、つい、買ってしまいました。
0607084
ちょいと、ちぎって食べましたが、アチッ! 冷たい! という感じ。まぁ、うめぇー という物ではありませんが・・・。48点。
0607085
さて、自宅に戻って、安城の方からいただいた、早川製麺所の半生 戻し麺 『長そうめん』で、ランチとする事に。
0607086
開けてみると・・確かに長い。1mはあるかな・・・説明書では4つ位に切れ、とあるので、包丁で押しきる。えぃ!
0607087
半生なので、茹であがりも早い。私はそうめんにはそんなに魅力を感じないが、娘どもはガンガンいきます。あっと言う間にやられてしまい、私はうどんを追加で茹でるはめに・・・
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

有明パークビル リトル ナカムラ コウメイ

0607071
名古屋出張の翌日の昨日は都内でいくつか打合せ。午前の打合せが終わり、午後までの合間に近くの東京ビッグサイトに立ち寄る。オフィスセキュリティーEXPOやら東京国際ブックフェアやらいっぱい展示会を開催中。
0607073
寄ってみたがいいが、メチャクチャな人出で、またまたビックリ。いささかビビリながらも、レジストを済ませる。オフィスセキュリティーEXPOは第一回という事もあって、お寂しい展示内容。でも、オフィス機器展はなかなか面白いですね。
0607072
コクヨさんとか、オフィス家具のメーカーはICカードでのキャビネットや入退出管理システムなど、結構、ちからは入っています。
0607074
恒例?のサービスショットはちょっとガードが堅くて、撮りにくかったのですが、フェイントを掛けて撮影。でも、まぁーこんな程度ですが・・・
(^_^;
0607075
遅いランチは、有明ワシントンホテルが入っている、有明パークビルのレストランに挑戦してみた。2Fの『カフェ&グリル リトル ナカムラ コウメイ』に入店。ここは『二代目「和の鉄人」中村孝明』さんの創作料理が手軽に食べられるお店、というのがコンセプトらしい。
0607076
店内は特に気合いが入っている風でもなく、普通な感じ。やっぱりお手軽モードなんでしょう。オーダーしたのは、おすすめ となっている、『旬彩プレート』1000円。
0607077
豚とこんにゃくのピリ辛キンピラ、カツオのサラダ(特製胡麻ドレッシング)、黒米入りの雑穀飯、味噌汁という内容。なかなか綺麗ですが、カツオがちと少ないなぁー。ま、65点 という感じでしょうか。
0607078
ゆりかもめに乗って、初めて豊洲方面に向かいます。初めてみる景色ばかりですが、埋め立て地で、なーーーんもありましぇん。空き地には、『東京オリンピック 選手村予定地』とカンバンが立っていました。
0607079
帰りにはちょっと秋葉原に立ち寄って、おたく趣味の同僚御用達のお店(ラジオ会館)を見学。いわゆる、フィギュアですね。そして本日のサービスショット。(心ならずも・・・肖像権に配慮致しておりますが、この子はややキツメながら可愛い子でした)
ヾ(^ー^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋出張 今庄そば

0607061
また最近は毎月になってしまった感のある名古屋出張に行ってきました・・・。最近のJRは遅れる事がおおいので、東京駅には早めに到着。駅構内にはスタバがないのが痛い。また美味しくないアイスラテを構内で買って持ち込む。
0607062
もちろん正しいサラリーマンなので、グリーン車に乗るでもなく、JRのオネーサンの横を素通り。しかし、このオネーサンはCAというのだろうか? なかなか美人でしたが、肖像権がありますので、やむなくボカシ。
(^_^;
0607063
名古屋までGoogleの本を読もうと思ったが・・・爆睡・・・
( ̄、 ̄)zzz
0607064
名古屋に到着。ここから降りずにJRになるべく乗ってね、とは会社の指示だが 初乗り運賃をケチっての事ですね。しかし、ランチはここで食べるんじゃ。と駅にでちゃいます。なーーんか、イマイチ食欲がないけどぉー なんかお腹に入れとかないとなぁーという時は・・そばだな・・・ということで、いつもの駅ビル テルミナの『今庄そば』 に。
0607065
別に特別ウマイから、ここに来るわけでは決して、断じて、ないのですが、可もなく、不可もなく、まぁー安心ということで・・
(^_^; 褒めてないですね・・ でも、頼んだ 、合い盛り は、蕎麦はイマイチでしたが、うどんは意外に美味しい。かなり量は少なかったけど、ま、我慢、我慢。
0607066
東海道線に乗って、某駅に到着。万燈祭 というのがあるんですねー。なかなか盛大にやるようで、夜は綺麗なんでしょうね。いよいよ、夏の祭り! って季節ですね。
0607067
仕事は予想の半分の時間で終わってしまい、指定券を早い時間のものに切り替えて、名古屋駅から700系に飛び乗る。反対側のホームには500系が入ってきて、しかし、まぁー慣れてはいるものの、子供の頃に、少年マガジンとか、学習と科学でみたような『未来』って、実際には来ているんだなぁー と、はた、と思う。
0607068
早めに帰宅出来てラッキーでしたので、それを記念して、新しい日本酒を開封。今度はちょっと有名な土佐鶴の純米。期待したのですが・・これは私には合いませんでした・・・なんか、後に残るし・・・買っちゃったから、仕方ない・・早く飲んじゃおうっと。
コラ!☆/(x_x)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

三春ハーブガーデン 帰宅編

0607051
昨日の続き。Sararaで食事した後、隣接のハーブガーデンに入園。300円。日頃の行いのせいか、青空が広がり、実にすがすがしい。
0607052
平日なので園内もガラガラで、ゆっくり散策できるのもうれしい。かみさんは園内のショップをまわり、大きなブルーベリーなどお土産物を物色。
0607053
ハウスやショップの下にはハーブガーデンが広がり、色々な花が咲いていますが、私はしかし、興味を示さず、ひとり 小さな実のなっているリンゴの木の下の可愛いベンチで、まったりと空を眺める。
0607054
ツバメがすいすいと飛び、トンビがカップルで円を描く。あーもっと時間があればなぁー 
(´O`。) そろそろ行かなきゃー
0607055
ハーブガーデンの正面道路の並木道を通って、郡山に戻ります。郡山かた4号を走り、東北道にバビューン! グイッ! か・そ・くぅー
0607056
E46 320に比べて、E90 325は高速などでのちょうど良い速度が20km/h違います。E46が流れが速い東北道に合っていましたが、それよりも20km/h速い ということで、ほとんど皆さんよけて頂けました。
(^◇^;) 結局、また1台も抜かれることなく都内まで行きましたが、帰りは大人4人、トランクに荷物満載で、いささかノーズアップ気味で、加速も全開でもやや苦しい状態でした。燃費も意外に悪く500km走って9.4km/L。ガックシ・・・・ レーダー探知器さんにはオービスを正確にお教え頂き感謝しております。
ヾ(^ー^;)おい
0607057
浦和IC手前で渋滞・・・と思ったら、対向車線でトラックがおねんねしていて、その見物渋滞だったようです。また近いうちにドライブに行きたいなぁーと思った小旅行でした。
(*^ー゚)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三春ハーブガーデン レストラン Sarara

0607041
エピナール那須を出て郡山へ向かう。所用を済ませて午後から目的のひとつ 三春ハーブガーデンに向かいます。4号線から郡山駅を越えて9km程。三春はまるで偏光サングラスを掛けていたっけ? と思うほど緑が鮮やか。水田も畑も美しい!
(☆゚∀゚)ノ
0607042
三春ハーブガーデンは数年前に行ってそりゃもう素敵なところだと感激したので、再来を考えていました。特に併設されていた自然食ガーデンレストランのSararaさんは、いまでこそ、東京などにも色々、似た感じのお店ができましたが、当時は新鮮で本当に驚きました。
0607043
店内は木のぬくもりを感じさせる事を基調として、かなり広いのですが、お昼時はかなりの混みようです。この時はもう午後2時を回っていたのでかなり空いていましたが。
0607044
お料理は野菜の天ぷらや、玄米ご飯、みそ汁など多彩です。
0607045
空いているので、残念ながら天ぷらなどは揚げたて、という訳にいかないのが残念。しかし、小魚や小海老の天ぷらがないのは寂しい。最近、ちょっと落ちた、という噂も聞きますが、本当にそうなのかなぁー
0607046
木の平皿に色々取ってきてはいただきます。アスパラの胡麻あえや、茄子のぬか漬けがおいしい。
0607047
かみさんは大根がお気に入り。私も早速とってきました。
(^_-)
0607048
天ぷらの中では、このハーブの天ぷらがおいしかったですねー綺麗でしょう? 
(´∀`)♪
0607049
私は苦手なのですが、カミサンはハーブティーを色々ブレンドしては楽しんでいました。
06070410
デザートはケーキもありますが、写真のローズヒップのゼリーや豆乳のプリンがとてもおいしい。しかし、ここまで来て、パスタとピザと天ぷらだけ山盛りで取ってきては食べている家族がいましたが、勝手ではありますが、ヤレヤレ・・・という感じ。
06070411
ほうじ茶、など各種お茶を飲んで、最後にコーヒー。さて、ハーブガーデンに行ってから帰ろう!
ヾ(^ー^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホテルエピナール那須

0607031
宇都宮で餃子を食べてから東北道に復帰。那須に向かってひた走ります。1台も抜かれることなく無事到着。お宿は義理の母おすすめのホテルエピナール那須。すでに10年以上かよっているらしい。まず第一番目が安い、まともでも約13000円位(シーズンオフ)。義理の母はお得意さんなので、割引されて大台を大幅に切ってしまっています。第二にスタッフが親切で、やる気がある。第3に山側の部屋の眺めがいい。という事らしい。また、東京駅と大宮駅から専用のシャトルバスもでていて、それでも12800円で1泊2食付き。
0607032
広大な敷地に車を乗り入れて、ロビーへ。ロビーも真正面に白樺と緑の裏庭が綺麗映えて美しい。
0607033
今回の部屋は最上階14Fの山側のお部屋で、ほぼベストなお部屋。広いはめ殺しの窓からは、森林の上に山々がそびえているはずでしたが、雲でみえませんでした・・・
(´O`)
0607034
それでも、緑がとても美しい。こういう所に別荘持っていたらいいでしょうねー
0607035
部屋は、2ベッドルームというか、片側は和室で、片側がツインベッドルーム。このホテルでは数少ないインターネットのLANのコネクタが出ていました。つないでみたらDHCPだけで、なにも問題ない。やったぜ!  
( ̄▽ ̄)V 
0607036
屋上の展望エリアから駐車場を眺めるの図。遙かとおくの、ハジッコに我が325が停まっています。こんな端なら大丈夫だろう!
0607037
念のため、持ってきたAIR-EDGEカードも試すが、こちらも山の中でしたが、サクッと接続。安心、安心。
(^ー^)/
0607038
さて、夕飯は敷地内の水上レストランを予約して、しゃぶしゃぶです。プラプラと敷地内を歩いて見ると、可愛いチャペルがあって、なかなか素敵です。しゃぶしゃぶの方は、一人3700円で牛肉は食べ放題というコースでリーズナブル。
0607039
水上レストランと銘打ってますが、室内は意外にフツーです。お国なまり丸出しのオニーサンに案内されますが、みんな感じがとてもいいですね。
(^_^)b
06070310
しゃぶしゃぶの野菜はおかわりできませんが、茄子が入っていて、とても良かったですねー。肉も美味しいし。結構入ってしまいます。
(^。^;
06070311
お酒は、ビールも飲まずに日本酒一辺倒。栃木の純米 旭興と、やはり栃木の 純米 四季桜。旭興はちょっと甘口、四季桜はスッキリ辛口といった感じが私にはしました。
06070312
食べ終わると、外は真っ暗。レストラン前の大きな池の噴水と照明が綺麗でした。
06070313
で、ホテルの正面に戻ると、ちょうど無料の蛍見学ツアーの出発に出くわして、飛び入りで参加してきました。自然の中でホタルと見るのは初めてで、感激。平家ボタルで小さいそうですが、非常に明るいんですね、ビックリ。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

宇都宮 餃子 みんみん

0607021
今日はカミサンの母方の墓参りドライブでまずは那須のホテルに向かいます。てんてんさんのご推薦の宇都宮 餃子の有名店『みんみん』さんに寄る事にしまいした。大宮を8時に出発。9時前には宇都宮に到着。初めての宇都宮に興味しんしん。
0607022
まずはお茶でもしようとパルコ1Fのスタバに入店。こちらのパルコでもバーゲン突入で、開店1時間前だというのに、スタッフがたくさん出て緊迫感が漂っています。
0607023
スタバで、アイスラテを飲んでマッタリしたあとは、まだみんみんさんの開店に2時間半もあるので、オリオン通りなどを徘徊することに。ジャズの街 宇都宮の垂れ幕が下がる中、ぽくぽくとぶらり旅。
0607024
ボロボロのビルや面白い形のお店を眺めつつ、新旧とりまぜた町並みを拝見。
0607025
夏祭りが近いようで、パルコの横で誰かが叩いています。近づいてみると、中学生くらいの子供たちが一所懸命叩いています。しばし鑑賞。やっぱり生はいいですねー。
0607026
二荒山神社を見つけて、ちょっと行ってみようか。おみこしを見ながら階段を上ります。ふたらさん だとおもったら、ふたあらやまじんじゃ だった・・なかなか難しいですね。
0607027
階段を上ると、太鼓の音が響いてきます。
0607028
とりあえず、まだ時間はあるけど、餃子屋さんの位置を確認しようと、昨夜プリントアウトした紙を出して、探します。まずは夕方から開店する正嗣さん。当然、開く気配なし・・・
0607029
次に今回の目標地点、みんみんさん。こちらは11時半開店とか。
06070210
しばらくまた。散歩して、そろそろかなぁーと11時過ぎにみんみんさん前に来てみると。。じゃーん! ズラーリと行列。すげぇー! 参ったねーこりゃー
06070211
ここまで来たら後には引けない、並びましょ。ガードマンのおっちゃんが、ここが日本一で、正嗣なんてまずい!とか吹きまくりで、はいはい、そうですかぁー と聞き流す・・・
(^_^; 
06070216
店内は36名入店でき、我々は50人目だから、まだいいほうで、ゴールデンウィークは100mは並んだよ、とか色々話をしつつすぐに行列は店内に吸い込まれる。
06070212
やさしいお店のおばちゃんに配慮していただきつつ入店。とにかく、焼き、揚げ、水餃子の3種類をお願いする。ビールを飲めないのが残念。しかし、6個入りの餃子は220円という安さにはびっくり。焼き餃子はパリパリ!
06070213_1
揚げ餃子は香ばしい。
06070214_1
水餃子は、どんぶりの中に醤油などをぶっこんで食べましたが、これは特に気に入りました。マイウー! (^_^)v
06070217
みんみんさんは日曜日は大行列ですが、回転も早いので数人で行けば、だべっている間に入れます。申し訳無いぐらい安いし、ウマイし、大満足でした。
(*^ー゚)b
06070215
食べ終わってから、宇都宮の餃子像(言いにくいねこれ ぎょうざぞう)を探して・・見つけました、駅の反対側。やったね。面白かったなぁー宇都宮。(^_^)/~

| | コメント (15) | トラックバック (1)

E90 オイル補充

0607010
走行距離12300Km程で、2回目のエンジンオイルレベル警告が点灯。明日は東北道を走るので今日中に補充しておこうとディーラーに向かう、が、警告灯が点かない・・orz 。 前回も、完璧に点くようになるのに2,3日かかったが、完全に点くまで補充してくれなかったので、ちょっと焦る・・・うーむ・・明日の高速で絶対点灯するな・・・さすが・・マーフィー・・・。で、しばらく買い物がてらドライブしながら、CHECKを繰り返す。オイルレベルメーターを表示させていたら・・あ、点いた! それっ! とばかりにディーラーに向かう。
0607011
エンジンを切ると、再始動時に点灯するか怪しいので、エンジンを掛けたままサービスに見せてOK。作業している間に、ディーラー駐車場を歩いてみると・・・この2枚の写真の様に天井やらボンネットやらにマーキングされた車がずらり・・・これ、なーんだ?
(゚ε゜;) 
実は6/28に埼玉で降ったひょう害によるダメージ車両。まさに死屍累々・・・こちらでは16台ほどが犠牲に。もちろん納車前車両も含まれていて、被害甚大。
0607012
某国産車のデポでは500台を越える被害とか・・・。ディーラーではデントリペアの業者さんが忙しそうに修復作業中。作業後の車両も見せてもらいましたが、全く分かりません。大したもんですなぁー
(☆゚∀゚)ノ 心配になって私の車も見てみましたが、私は他の場所を走行していたので無傷でしたぁー。ほとんど、横からよーく見ないと分からないレベルですが、中には明らかにへこみが確認出来る物も・・・
0607013
7/1からアクセサリーのキャンペーンを実施していて、期間中ならアクセサリーが20%引きになる・・・うーむ・・・悩むなぁー・・・最近、モニターやデジカメも買っちゃたし・・・旅行も近いし・・・。
0607014
そのなお話をひとしきりしてから、営業さんにノベルティーのサマートートバッグを頂戴して帰宅。E90 3シリーズのキャンペーン用パンフも新しいWebサイトともども、なかなか力が入ってます。
0607015
今夜はミートソースを私が作ります。タマネギ、ニンニク刻んで炒めて、牛挽き入れて炒めて・・なんてやって、スピガドロのトマ缶を2缶投入。綺麗な赤でしょう?
(^_-)pati
0607016
今日は旨味出しに、少しだけ豚挽きを50g程混ぜてみました。ちなみに我が家の麺はディ・チェコのNo.11。で、今日の出来は・・85点かな? 
(*^ー゚)b

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »