« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の31件の記事

第3回 情報セキュリティEXPO

0606301
今日は蒸し暑い中、クールビズでビッグサイトに向かう。一応ネクタイはしなかったが、カジュアルなジャケットはほおって行きました。でも、結局暑くてデイバッグに押し込んだままでした。
(;´_`;)アツー
0606302
情報セキュリティと、データストレージEXPOは毎年の定番なので、最近は恥ずかしいVIPの招待券をくれますが、レジストレーションで並ばなくてもいいだけって感じです。どこかの部屋で飲み物をくれるらしいですが、面倒でそれも行かなかったから、ほとんど恥ずかしいだけ。しかし、レジストレーションはダントツで情報セキュリティの並び方が長くて、最近の風潮をもろに表しています。
0606303
10時開場当時はまぁまぁの入りで、今のウチに一回り。 Macユーザーにはおなじみで、面白いものを見つけてくるアスクさんでは、今回、IDEなどにファミコンカセットよろしくグサッと差すだけで、起動OSとなるe-openを展示。98000円でNASとかに使えます。
0606304
TDKさんでは、ブルーレイディスクについて、色々伺う。ブルーレイのディスクは1800円/枚で、やっぱりかなりのお値段。DVD-RWに相当するREでは、2500円だそうです。TDKさんではシリコンと銅を使って、熱変化による記録を行っているそうですが、三菱、ソニーなどこの材料などが全部違っていて驚きました。保存性や性能にかなり差がでそうですね。とりあえず100GBまではほぼ出来ていて、200GBものもほぼ見込みがついているそうです。これも安くなるんだろうなぁーきっと。
0606305
ハードディスクのクラッシャー。油圧ピンで、グサ〜と突き刺す物理破壊タイプで、今回の製品は、一般企業向けの少量処理用198000円。ほしいなぁー。ウチではリサイクル性も考慮して、分解してますが、かなり面倒・・・しかし、コイツはレバーで3〜5回油圧を掛けてから、リリースする方式で、このレバーでの操作が結構重い。10個くらい連続でやるとダイエットになりそう。
ヾ(^ー^;)
0606306
次も前からほしかったパスワードリカバリーツール。Excelなど主要ソフトのパスワードハックをしてくれます。144000円。エライさんが掛けたパスワードを後任者が引き継ぐ時に問題が起こるので、1本くらいは欲しいんですが・・・Netで買った方がやすいなぁー
0606307
さて、ランチは暑いので、寿司にすっかぁー と東京ファッションタウンビルの寿司岩さんに入店。
0606308
鉄火丼1500円を頼んだつもりが、今日に限り鉄火丼は950円だった。ガッチャ!
(*^ー゚)b 見かけはイマイチでしたが、すし飯がうまくてなかなか良かったです。ヘルシーでしょ? 
0606309
ランチの後は定番のアイスラテ。プロントさんのは牛乳80%って感じで、パンチがない。一番でかいのを頼んだが、簡単に飲み干す・・・・同僚におごりの抹茶ラテは、クリーム抜きにしてもらったが、抹茶の味がしない・・と不満顔。
06063010
本日のサービスショット。すばらしい おみあし ですね。
06063011
4時まで頑張ったけど、午後は本当にメチャクチャな混みよう。歩くのもパパならぬ、いやママならぬ状態。帰りにはこれまた定番の松下さんのショールームに。新しい一眼レフ Panasonic Lumix L1を中国人のオネーサンに説明してもらう。知っている中国語の言い回しを駆使してオネーサンの好感度アップ。
(;一_一)ba-ka
L1は意外にデカイ。あと、ファインダーでなく、LCDを見てとれば? というのもコンセプトみたい。だからなのか、ファインダーの視野が狭い。安い一眼レフはファインダーの視野率や視野そのものが狭いものが多い。わたしは狭い、暗いのが嫌いで、購入するならどうしても中級機以上になってしまいます。明るくて視野が広くないとなぁー。キヤノンだとどうしても30D以上のモデルだなぁー うーむ・・高いなぁー
06063012
その他、高速電力線通信のHD-PLCを見ましたが、なかなか問題多くてなかなか商品化できない感じ。やっぱり水と同じで電源もきれいで無いと困る面もあるよなぁーと・・・・・・、あ、けなしてないですよ! ニーズはあると思いますし。ぜひ問題を解決して、頑張っていただきたい!。ほんとに。
(^_^)b
そして目的の2Fの喫茶でマッタリ。ここはいつでも空いているし、綺麗だからから好き。これでもっと美味しいものがあれば言うこと無いんですがぁー
(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国際運転免許証をとってきました

0606291
毎日YouTubeでプロモーションビデオなどをダウンロードしてiPodに転送して、朝晩の通勤時に楽しんでいます。もうすぐムービーだけで100曲になります。YouTubeのCategoriesから、アーティスト名を入力して検索して、Red Starsが4つ以上ついたものを試聴してからダウンしていますが、画質はイマイチですが、カーナビで見るにはギリギリ許容できる範囲です。これは昨日おとした、Tom Jones 懐かしいですよね。
0606292
さて、国際免許をとってきました。英語バリバリなら普通はいらないのですが、私は英語ボロボロなので、心配性だし、一応取っておくことにしています。でっかい鴻巣市の免許センターに寄って、写真600円、手数料 2,650円と結構物いりでございます。
0606293
国外免許の受付は再交付の受付の隣ですが、再交付の方々も結構多いんですねー。パスポート、免許渡し、渡航先などを聞かれ、番号札をもらってしばし待つの巻。
0606294
番号札には、埼玉県警のマスコット『ポッポくん』が描かれています。
0606295
約3000円も払って1年間しか使えないのは難儀ですが、まぁー致し方ない。仕事での出張先は、アジア圏なので、出張者はおろか、現地出向者でさえ運転は禁止されています。まぁーあんな恐ろしい環境では、とてもとても・・・
(; ̄ー ̄川

| | コメント (10) | トラックバック (0)

LEXUS CM song selection CD

0606281
今日は夕方から一転にわかにかき曇り、雨と雷でしたが、雨があがった後の空は紫色。デジカメで色が綺麗に出るか心配でしたが、意外に忠実に発色しています。
0606282
車に乗り込むと、また、雨とともに警告灯が点いた・・・なにかなぁー とCHECKを選んで見ると、オイルだ。このエンジン結構減るなぁー また1リッター燃やしたかぁー・・・。前のE46の6気筒はこんなに減らなかったけどなぁー
(´O`)
0606283
車で帰って来ると、自宅付近は、枝や葉っぱが大量に落ちていてただならぬ様相。突風でも吹いたのかな? と思ったら、パチンコ玉大のヒョウが降ったという。あーその時に車で、こちらにいなくてよかったぁー
(゜ε゜;)フー
0606284
帰宅すると、大きな真っ白の封筒。またLEXUS。「LS MOTOR SHOW DVD」と一緒に応募した、「LEXUS CM song selection CD&ISカタログプレゼント」が到着という訳です。なにしろ、好きな言葉が『もらう、ひろう、ただ』のchandraですので、ちょっと
o(^o^)o ワクワク
0606285
柳ジョージさんをはじめ、6曲収録されていますが、4曲目のスプリーム以外は覚えがない・・・1回聞いた感じでは、やはり4曲目のスプリームだけはフランス!って感じで気に入りました。
(*^ー゚)b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月島 フランス菓子 TANT POUR TANT タン プル タン

0606271
月島で もんじゃを食べたら次女のあんみつともども 『なんか、甘い物たべたいね〜』と言うことで、お店を探すが、ないねー と言っていると、目の前におしゃれなケーキ屋さんが。それが『タン プル タン』さん。1Fは普通のケーキ屋さんで、そこでケーキを選んでから2階に狭い階段で上がる。
0606272
こちらのご主人の油絵がたくさん掛けてあるが、なかなかお上手です。2階で飲み物を注文するので、メニューをもらってビックリ。コーヒー500円。あんみつのアイスチョコレートドリンクは600円。高いよっ! ケーキは300円台なのに。
(`ヘ´)
0606273
あんみつの頼んだチョコレートケーキ。まったりしていて、まぁまぁのお味。
0606274
私はゴーストが囁いて、めずらしくサバラン。生クリームがイマイチでしたが、これまたまぁまぁー。しかし、コーヒーは、単にエスプレッソマシンでいれた香りのないコーヒー。チョコレートドリンクはこれまた、ハーシーのチョコレートシロップをミルクと氷でシェイクして出したって感じ。さすが、あんみつ、すぐ『あ、これハーシーだ。』。ケーキ2個と飲み物2個で、ほぼ1900円。多分、2度とは来ないでしょう。
0606275
月島の区民センターから車に乗り込む。あー少し、雨がぁー
(´O`)
0606276
無事に帰って来ましたが、月島のもんじゃは我ながら意外に気に入りました。次回は家族4人でワイワイと来たい・もんじゃ・
(*^_^*)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月島 もんじゃ焼き もん吉

0606261
月島 西仲商店街を次女あんみつと徘徊。端から端まで歩いて、さぁー困った・・どこに入ろうかぁー?
(´-`?
みせの外に並んでいる店3軒ほど。商店街の端の方は、ガラガラのお店多数・・・うーん。比較的混んでいて、それでいて待たずに入れるところ・・うーん、あったぁー ここにすっかぁ〜? ということで、芸能人の色紙がいっぱい貼ってある、もん吉さんに入店。でも多分、商店街沿いなので、もん吉さんの2号店と思われます。
0606262
このお店はあの、ブラッドピットも来たとか・・ほんとか? ビックサイトでの天ぷらが効いていて、ハラペコ〜って程でもないので、あんみつと2人で1個としておく。オネーサンに『もん吉スペシャル』(1500円)を御願いしますっ!と言うと、これは多めですから、足りなかったら追加してください との事で、ビールといきたいところを我慢してウーロン2つ。
0606263
『もん吉スペシャル』は、最高価格だけあって、カキ、エビ、タコなど色々入っております。なかなかキレイだ。
0606264
超ビギナーを悟ってか、オネーサンが『やきましょうか?』と。私は『はいっ 御願いしますっ』
0606265
具だけをまず炒めてから、キャベツと麺をタンタンタン!と、さすがに見事な手さばきで刻んでいく。
0606266
そこまでキザむんかぁー と感心しているウチに、土手を作って、ジューッと生地を流し込みます。
0606267
ちょっと焼きつつ、まずは一口。あータコがうまいなぁ〜おこげも最高! もんじゃって好きかも・・・
(*^ー゚)b 食べ終わったら・・・なにか甘い物が食べたくなってきたなぁー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お台場 シーアイ・ファミリーフェア

0606251
今日は東京ビッグサイトで開催された伊藤忠グループ関係者のイベント『シーアイ・ファミリーフェア』に行ってきた。私は関係者ではありませんが、招待券をまたまた頂きましたので。カミサンは大学の薬学部の同窓会があるとかで、フォーシーズンズにイソイソと出かけてしまい、私はヒマな次女のあんみつと首都高でGo!。
0606252
首都高も空いていて、例によって船の科学館駐車場に30分で到着。一番奥の隅っこに停めましたが、帰りには綺麗なアルピンホワイトのE90 320が隣に。類は類を呼ぶなぁ。
ゆりかもめの先頭席を確保して、国際展示場正門まで電車でGo。
0606253
天気が悪いせいか、お台場は人出が少ないけれど、この会場だけは結構な人出。東館ではCOMIC CITY 東京 113をやっていたようでしたが、こちらも人がすごい。
0606254
会場内は前回よりもお客さんが多い感じ。あんみつは小物グッズとお菓子コーナーに突進。
0606256
結局また、ビターチョコの小枝のバラがどっさり入った袋を2個ゲット。2個で500円おねーちゃんと分けるんだそうだ。
0606255
小腹が空いたので、沖縄の天ぷらをいくつか買ってつまみながら徘徊。紅いもの天ぷらはなかなかウマイが、他はコロモが厚すぎ・・・・
0606257
さて、歩き疲れて、早々に退散。恥ずかしながら行ったことの無い月島をNAVIに入力して、ガイドに従い走行開始。いやぁー近いですねー。あーここが、なばちんさんが最近出没した、スーパーオートバックス東雲かぁーとか言いながら到着。駐車場は、月島区民センター地下駐車場。1時間150円。
0606258
なにしろ、あんみつも私も初めての月島。超ビギナー。晴海育ちのカミサンもいないし、サッパリ・・・。とにかくあるいて、月島西仲通りに到着。あーここかぁー、たしかにもんじゃ焼き屋さんばっかりだなぁー。えーとりあえず、clarice_papaさん御用達のもんじゃ屋さん『めんこ』さんを探す。
0606259
めんこさんを路地で発見。しかし、残念ながら日曜日はお休み・・・残念・・
(´O`。) さて、困った、どこに入ろうかなぁー 
(´-`?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW E90 ルームライトLED化 失敗編

0606241
今日は洗車してから、またジャッキアップして異音対策調査。ディーラーでも異音対策の為に、場所を探知する高価なセンサーを購入してくれたそうで、期待したいもんです。さて、ヒマなので、ルームランプでもLEDに変えてみっか! とオートテックさんに出かけ、安めのウェッジタイプのLEDランプを購入。
0606242
e90post.comでも、ルームランプユニットは、前方部分にヘラをいれれば簡単に取れる、みたいな感じだったので、甘く考えていた・・・ところが・・・これが大変で、泣きだしそうな位大変。コジっても、ひっぱっても取れやしない・・後で分かったが、ツメの形状が非常にイジワルだった・・・
ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!
0606243
第1ラウンド、フルに戦って外れず、しばし休憩の後、第2ラウンド。カーンッ! ついにツメを発見し、はずすのに成功っ! 
(;´O`;)ze-ze- み、水っ〜
ちなみに、サンルーフSWの両サイドに黒いルーバーには、なにがあるかというと・・・・裏からフタがしてあって、なにもありませんでした・・・
0606244
外れたユニットは、裏側にもフタがしてあって、これがトルクスのT-9あたり・・・T-10までしかウチにはないんだよぅ。しかたない、と精密ドライバーのマイナスで回す。手が痛い・・・
0606246
出てきた基板はこんな感じ。両面基板で、結構、石が載っています。うーむ単なるスイッチだったE46とは大違い。ロジック制御してやがる・・・天井からほのかに照らすオレンジLEDも交換しようかと思っていたが、なんと緑丸印の部分で、チップLEDだった・・・
(´O`)oh No
0606245
で、このランプユニットが外れなかった原因がこれ。この金属のツメの上面の端面がチラッと見えるだけなのですが、この端面を内側に倒してやらなければ、引っ張っても、ますますツメが頑張る構造。こじった後が生々しいでしょ
ヾ(^ー^;) ちなみに、キズが付いても、ここはカバーが付くので見えません。
0606247
はずしたウェッジ球はこんな感じで、特にかわりはありませんね。
0606249
2個で1000円ちょっとの安物のLEDウエッジランプ。拡散されるように、先端にへこみ形状のレンズになっています。
0606248
もう一つが2079円のLEDが四方に5個ついているタイプ。暗そうだなぁー、まぁええわい。
06062410
で、付けてみるとこんな感じ。ホワイトを買ったのに、白い方のLEDはかなり青じゃん・・・。と、ここまでは良かったのですが・・・どうも点灯させても動作がおかしい・・・エンジンを掛けるとすぐに消灯、その後、スイッチ操作しても点かない・・・でも、ドアを開けるとついたり・・・どうも、ランプが切れていると判断しているのだろうか・・・やむなく、元にもどしました・・・
( ̄д ̄|||) ちなみにまだ成功編の予定はありましぇん・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Apple Cinema HD Display 23in 買いました・・・

0606231
若干、その・・言いにくいのですが・・・Apple Cinema HD Display 23inを・・・買いました・・・。
(´〜`;)  なんか、最近DELLの2407WFPがどうのこうの・・というネタにした様な気もしないではありませんが、気のせいだと思います。( ・_・;)その証拠に、2407WFPなんてウチにはないもんね。 
^_^;
0606232
えー、あくまでもこれまで使用していたのは、Apple Cinema Display 20in でして、例によって非常にコストのかかった梱包箱を比べても、大きさに大差なし。
0606233
中を開けても特に変化無し。やっぱりすこしデカイかな。
0606234
PowerMacG5に接続してみると、やっぱりちょっと大きい。キーボードで明度を簡単に変えられるのが純正のいいところ。ガンマ値もバッチリだし、明るさを変えても、色味が変わることもない。もちろんドットがにじんだりすることも皆無。当然のごとく1920×1200ドットに1つもドット抜けはありません。2407WFPは2個あった・・・という夢を見ました・・
( 」´0`)」< おーい 夢かぁー?
0606235
とりあえず、ホワイトバランスはやや黄色味が入った昼光色モードのD65にセット。実に自然な感じ。NANAOの24in FlexScan S2410Wとほぼ同じ価格なので、かなーり悩みましたが、 S2410Wは凝った作りで角度調整も豊富ですが、複雑な構造ゆえか、角度を変更するのも指一本とはいかず、よいしょっと! と言う感じ。輝度の調整も、プリセットしておけば、比較的簡単ですが、色味なども各種調整出来すぎてしまうのも難点。
0606236
その点、Cinema Displayは指一本で角度が変えられるし、シンプル過ぎるくらいシンプル。さて、写真はどうかな? と、ハワイの写真のスライドショーをしてみると・・・・おお! と声をあげる程の美しさ! 
( ̄0 ̄)すげー という訳で、PCのモニターは当分はこれで大型化は打ち止めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるでん亭 新宿 アマトリチアーナ

06062210
今日は厚木の某大手製作所に出張。あー遠いなぁー 初めてと言うこともあり、行くだけで疲れたぁー
(^^ゞ しかし、スーツを着ているだけで、正門からスルスルと入館出来てしまい、入館できればどこへでも行けてしまう。うーん、ゆる〜くて昭和って感じ。ここで働きやすそう・・・
06062211
さて、新宿に戻ってハラペコ。新宿といえば『あるでん亭』さん! 『お一人様』だし、まだ混んでいそうだけど、地下道をあるいて新宿センタービルに。
06062212
もう午後1時はとっくに過ぎているが・・・・あーやっぱりならんでるぅ〜。先頭の4名様はやはりイタリアの方のよう。東京でスパゲッティーといえば、やっぱりね。こういう時は『お一人様』は有利で、先に入れてくれます。待っている方、申し訳ありません・・
m(__)m
06062213
いつもよりスタッフの人数が増えていましたが、狭い店内にもかかわらず、それでも手が足りない という位の忙しさ。いつもイケメンのオニーさんも笑顔で迎えてくれます。メガネ替えましたね! かっこいいですよ!
(^_-)
06062214
マスターの真ん前のカウンターに座れて、ご挨拶。例によってスピガドロのトマ缶とパスタが山積み。
06062215
なかなか最近はこれなくなったので、やっぱり一番好きなアマトリチアーナの標準盛りをお願いする。ジャンボと言いたいが、カロリー高いからネー
(^^ゞ  と思っていたら、隣の方はさらに大盛り大皿のグランデだった・・・ムムム
06062216
今日のアマトリは鷹の爪が入っていたせいか、結構辛かったが、やっぱり最高!厚切りのベーコンがまたウマイんだよなぁー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LEXUS LS MOTOR SHOW DVD キャンペーン

0606221
現在BMW 130納車待ちである『カーディーラーとおともだち』のkisukeさんからLEXUS LS MOTOR SHOW DVD プレゼントキャンペーンを教えていただいて、早速応募して、今日届きました。さすがレクサスで、おごそかなパッケージです。
0606222
このDVDはLEXUS LSの海外モーターショーで発表した映像集のようで、デトロイト、ジュネーブ、ニューヨークの各ショーでの発表資料映像とのこと。
0606223
いやいや、昔は自動車雑誌から『ギミック』と揶揄されたような新機能のてんこ盛り。全く半ば呆れるほどの多機能ぶりです。
0606224
最後は、レクサス店などの『おもてなし』についてですが、これもまぁーすごいですねー。BMWさんも頑張って欲しいモンです。しかし、車は多機能、高性能なんでしょうけれど・・・・FUN TO DRIVEの面では期待できませんね。ま、ISならともかく、LSならそれもありかもしれませんが・・・・うーむ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Panasonic ネットワークカメラ BL-C20

0606201
あたらしいカマロのコンセプトカーに、ANGEL EYEがついていて、いかがなものか! と不満なchandraでございます。自宅のPowerMac G5のディスクの内、1発が不安定らしく、モニター中央にゴメンナサイマークが・・・300GB 1発が読めなくなってしまいましたが、ジタバタしたら、なんとか復活。Windowsに比べ大幅に安定しているものの、やはりトラブルはありますね・・・バックアップしなきゃ・・・
(^_^;
0606202
さて、会社では発注しておいたネットワークカメラ3台が納品された。ネットワークカメラは昔から好きで、色々試していますが、Panasonicさんのはなかなかお気に入りです。以前のカメラが動くタイプは、カメラを動かすギアが割れれて動かなくなることがありましたが、そのモデルも無くなって、今は安定しています。今回のBL-C20は一般家庭向けということで、デザインもオシャレにできています。
0606203
無線LANと有線のタイプがありましたが、2台は無線、1台は有線のみにしておきました。無線の高い方が23000円くらいでしたでしょうか。ちゃんと取り付けブラケットもついていますし、さすがにしっかりしています。非常に安い物もありますが、やっぱりPanasonicさんはなかなか出来がよろしいようで。
(^_-)
0606204
ACアダプタをつないで、設定は、有線LANを接続後に行います。
0606206
電源を入れると写真の様に綺麗なライトブルーのランプと黄色いパワーランプが点灯します。サイドには、無線と有線の切り替えSWも付いています。人感センサーも正面についています。これがちょっと欲しかった訳です。
0606207
PCから添付CDのソフトを立ち上げて検索させると、カメラを見つけてアクセスにかかります。WEBブラウザアクセスするとサクッときます。
0606208
動画はブラウザに自動的にplug-inをダウンしにかかりますが、静止画はなにも必要なく表示されます。リフレッシュ時間を5秒程度にセットして、最高解像度の640*480dotに。LAN上から見るだけならこれで終わりですが、監視用として画像をサーバーなどに転送したり、メールで飛ばすには動作条件というメニューで設定します。
0606209
人感センサーの感度や、センサーが感知して前後に1分間に何コマ画像を取るかなどを設定して、何時から何時まで動かすかなど、細かく設定できます。
06062010
正面のLEDなどを、わざと威嚇として光らせるか、警告の為に点灯させっぱなしか、あるいはなんら点灯させないで隠密稼働させるかなども設定できて、結構おもしろい。夜間1昼夜動かしてみましたが、深夜は赤外線投光器などがないと、シャッタースピードの関係で結構ブレてしまうのがちょっと困ったところです・・・
(;一_一)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Spain Bar スペインバル

0606191
腰に手を当てて、爽やかにバリウムを今年も飲んだ健康診断の結果が返って参りました。Good ! 尿酸値、コレステロールも全然OK。GPTも若干オーバーながら改善したみたい。うーん、ビールをやめて日本酒にした成果かな?
(^_-)hehe えー、痛風の心配も全くなく、美味しいネタに突き進むchandraでございます。これがないと毎日の更新はできません・・・
σ(^◇^;)daha
0606192
パエリアを自分で作るにあたってググッた時に見つけたスペイン料理屋『Spain Bar』さんに雨の中、カミサンと行ってきました。店内は結構お金がかかっていて、なかなかのこだわり。席数は少ないので、すぐにいっぱいになってしまうのが難点かも。
0606193
マスターと川越のパエリアのお店等の話をしてみるが、なかなか自信がある様子。でも、基本はディナーで、ランチでは楽しめませんよー という感じのようです。イベリコ豚の生ハムが2種類のブロックとして片足づつおいてあり、お客のオーダーが入ると気合いを入れてマスターがカットします。ビールを飲めないから、私は次回まで我慢。
0606194
とりあえず、残り少ないパエリアランチをお願いしてみました。スープとサラダ。スープはなかなか美味しい。これはちょっと期待できそう。
0606195
メインディッシュは、パエリアライスとか色々載っていますが、それもなかなかウマイ。
0606196
マスターは、スペインのデザートは、みんば甘くて美味しくないですよ。と、おっしゃていましたが、出てきた焼きプリンは、それほどクドクなくてこれはこれで、有り かなと思いました。是非、夜に来てください。スペインのビールとシェリー酒がおすすめなんですよ! と笑顔で言われると、行かずばなるまいて!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW Z4 M Roadster

0606181
今日は朝から雨とあきらめていましたが、あに図らんや、午前中は雨が降る気配がない。そこで友人のE90 530i M-spoを整備から受取る為にまた、ディーラーに行ってきました。そしてそこには、Z4 M Roadsterが置いてあるじゃーないですかっ。
0606182
赤いレザーシートにブラックボディー。いやぁーメチャカッコイイ。テールパイプも左右4本出しで、M3のエンジンにCSLのブレーキ。
0606183
約840万円のプラスで、私だったら、SLKと悩みそうです。買えないけど・・・
(;一_一)
0606184
2006年モデルのE60 M-Spoも置いてありましたが、深いシルバーも美しいなぁー とシゲシゲ眺めていました。
0606185
E60のキーは、E90の様なキーに変わりましたが、スタートボタンはドア側に付いているし、ボタンの周りのリングもありません。キーの差し込み口も、取って付けた感があり、ちょっと急場しのぎっぽいですねー 
(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

CANON IXY DIGITAL 800IS ウォータープルーフケース WP-DC5

0606171
鎌倉育ちのくせに、ろくろく泳げない私ですが・・
(^^ゞ 沖縄とか、ハワイとか、海の綺麗なところで、シュノーケルリングでただ土左衛門のごとく波間に漂って、海中を見ているのが大好きです。
0606172
なので、デジカメを買うと必ず買うのがこのウォータープルーフケース。キヤノンさんのデジカメには、ほとんどこのウォータープルーフケースを用意されていて、こんな所にもキヤノンさんの矜持を感じます。
0606173
さすがに800ISは高級機なのか、なんと40m防水です。私には不要な性能ですが・・・
(^^ゞ しかし、このケースはかなりの部品点数で、金型代はとてもペイするとは思えませんでした。中国で生産しているのかと思ったら、日本製でした。
0606174
ストラップをはずして入れるのがちょっと面倒ですが、ちゃんとダイアルも操作できるし、良くできています。この設計チームは、毎回、短納期で大変だろうなぁ〜、お察ししますぅ〜
( 」´0`)」<頑張ってー
0606175
800ISには水中撮影モードもありますし、これはなかなか楽しめそうです。
(^-^)V

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Macで YouTube ムービーを変換 iPodで再生する

060617a
YouTubeでムービーをたまに楽しんでいますが、結構貴重な音楽のクリップが見られます。このムービーをiPod VIDEOで再生できれば、車のNAVIで楽しめるなぁー と思って四の五のやってみた、自分の備忘録。YouTubeで見たいムービーを検索して再生する。Safariのメニューバー →ウインドウ→ 構成ファイル一覧 を選択。
060617b
構成ファイル一覧の中で、ムービーをダウンロード中は、xxxxget_videoxxxというファイルがドンドンとダウンされてファイルサイズが増加していきます。この行だけをダブルクリックすると、空のウインドーが開いてget_videoというファイルがダウンロードされます。
060617c
ダウンロードが完了したら、適当なファイル名をつけて、拡張子にflvを追加します。なお、flvファイルはVLC等で再生できます。
060617d
flvをmpeg4ファイルに変換するために、フリーのiSquintを使うのが簡単でした。iPodに最適化と、H.264を使用するにチェック。H.264でなくても良い。(ない方がiPodに転送する場合良い場合もある)あとは、出来たxxxx.mp4ファイルをiTunes経由でiPodに転送するだけ。これでまた車通勤が楽しくなります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキバ徘徊 2 Segafredo ZANETTI セガフレード ザネッティ

0606161
さて、昨日の続き。マスクマンならぬ、ガスマスクマンを拝見してから、カフェに向かいます。私のディーラーの営業さんは大のコーヒー好きで、セガフレード ザネッティさんのお話をしたら、すぐに行かれたそうで、私も久しぶりに行ってみました。
0606162
現在、北イタリア人の本を読んでいるのですが、その中で東京のカフェのランキングがあって、ほぼ満点、絶賛のカフェがこのSegafredo ZANETTI。私の大好きな、DEL SOLEさんは、南イタリアのエスプレッソなので、イリーの赤缶で、ややまろやか気味。Segafredo ZANETTIはラバッツァで、かなり苦みが強いとか。と直接伺ったのは、他ならぬDEL SOLEのBoss 横山千尋さん
0606163
秋葉原から歩いて、末広町の交差点そばにセガフレード ザネッティができた時にすぐに行きましたが、初体験は『うわっ!ニガッ』でした。
(^◇^;) それから数年たって、飲むので、どうかなぁー と興味津々。NHKで、以前、イタリアのおばさんが出勤前に、立ち飲みのBarで、エスプレッソ・ソロ (シングル)を頼んで、小さじに3杯!の砂糖を投入して、軽くスプーン1回回して、ぐい、ぐい、ぐいと3回でサッ!と飲んで、『チャオ!』って立ち去るのが格好良くて今でも良く覚えています。
0606164
今回は苦みにビビって、マキアートにしようかとも思いましたが、気合いを入れて、エスプレッソ・ドッピオ (ダブル)を頼みました。砂糖を小さな袋の物を1つ入れて1回回します。しかし、素晴らしい色です。
0606165
1口目は苦く、2口目から砂糖が効いてきて、数段階の味の変化が楽しめます。うーん、これはウマイ。ちゃんと小さなチョコレートも添えられていて、オシャレです。これは目が覚めますね。イタリアの学生は試験前には、エスプレッソで、さらにエスプレッソをいれるという、爆弾エスプレッソで徹夜をするそうですが、私はドッピオで、バッチリ目がさめそうです。
0606166
さて、今日のサービスショット。前からはあえて撮りませんでしたが、後ろからは可愛いでしょ?
(o^^o)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アキバ徘徊 1 だし茶漬け えん

0606151
今日は秋葉原。定番になりつつある、朝のVIE DE FRANCEのアイスラテ。人間ウォッチングしながらマッタリとした時間を過ごす。
0606152
さて、IXY 800IS片手に今日のランチはヘルシーがテーマ。『BMW E90 と共に』のてんてんさんに『通風は大丈夫?』と指摘されて、大丈夫! と胸を張ったものの、確かに気をつけないとね・・年なんだから
(^◇^;) 今のところ、尿酸値は安全圏ですが、GPTがやや高いので注意しなきゃ。お酒もダメなんでしょうね・・・
┐(´д`)┌ demo-
例によって秋葉原クロスフィールド アキバイチでお店をさがします。『だし茶漬け えん』さんというお店に興味が沸いて入店。
0606153
9種類だし茶漬けから、一番高価な、鯛だし茶漬け900円の食券を購入。鯛の刺身に3種類のナッツが入った胡麻ダレと和えてご飯にのせただし茶漬け という物で、ごまだれって、クドイのでイマイチ好きではないのですが、鯛茶漬けをたまに自宅で作るので、参考になるかも! ということでチョイス。
0606154
店内はまだ11時過ぎでしたのでガラガラですが、綺麗な吉野屋さんのような感じとでもいいましょうか。スタッフはみんな頭に布を赤白の巻いていて爽やかです。料理人は必ず落ちるので、ひげを生やしたり、髪を振り乱したりしてはいけない、という事なはずですが、きょうび、そういうのが多いんですよね・・・・
(゚_゚;)
0606155
9種類しかないので、調理場もスッキリしたもので、それぞれの具をご飯に乗せて、きゅうすに入れた出し汁を出すだけと、いたって簡単そう。これはなかなか良い商売かも。
0606156
9種類のだし茶漬けは、他に、蒸し鶏と青菜、刻み菜漬け、焼き鮭と胡麻昆布、小海老と貝柱のかき揚、炙り明太子と水菜、焼き魚の冷汁、漬けマグロなどで、どれもうまそうです。一番安いのは650円です。さて、出てきた鯛だし茶漬けセットは、お新香、大根、お豆腐などが付いています。これはちょっと量的に足りないかな? とも思いましたが、腹八分目でちょうどいいでしょ! と納得。
(^^ゞ
0606157
昆布とかつおで出しをとったアツアツの出し汁を上から注ぎます。木製のおさじで食べますが・・・メチャ うまぁー! うわぁー こりゃ、なめてたなぁ〜 恐れいいりました・・・だし汁にするとこんなにウマクなるんだぁー。今度ウチでやろうっと!。ここのお店、ちょっとおすすめです。と思ったら、6/28に我が大宮のルミネ1のもオープンするとか。やったぁー
(☆゚∀゚)ノ
0606158
さて、今日のサービスショット。メッセサンオーさんの前では、「メタサガールズ」さんと思われるおじょーさま方が、DSの本日6/15発売のニューゲーム「METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜」のキャンペーンを展開中。お顔を出せないのが残念ですが、おへそで我慢してください。
(^_-) みなさん、かなーり、可愛い! 萌え〜
0606159
さて、『良い写真』で終わりたかったのですが、衝撃的な光景をみたので、最後に載せておきます。この方はちょっとレトロな感じのガスマスクを着用していらっしゃるサラリーマンです。(見たまんまですが・・)
やはり、東京は空気が悪いですからね〜
(;一_一)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コンパクトデジタルカメラ キヤノン IXY DIGITAL 800IS を買いました

0606142
いままでデジカメはCANON IXY DIGITAL 60を使っていましたが、みなさん続々とLUMIXなどの手ブレ補正機能付きのデジカメを購入されていて、指をくわえて見ているだけでした。でも、やっとキヤノンさんからIXYで手ブレ補正機能付き800ISが登場しました。しかし、IXY L3で失敗しているので、スペックを慎重に検討したところ、マクロの仕様が60とは違う事が分かり二の足を踏んでいました。そんなときに職場でのデジカメを購入することになり、800ISをチョイスして、会社ので評価してみることにしました。実は、先週からアップしている写真のほとんどはすでに800ISによるものでした。
(^◇^;)
0606143
800ISを1週間使ってみて、良いところも、悪いところも分かって、IXY 60に比べて決定的に劣るところは無いことが確認できたので、今回購入しました。800ISはバッテリーの互換性はありませんが、60と違って、専用の充電器がちゃんと付いています。バッテリーも手ブレモードを『撮影時』にしている分には全く問題なく非常に良くもちます。もっとも私はストロボをほとんど焚きませんが。
0606144_1
キヤノンのデジカメしか買わないのは、超カメラ大メーカーではありますが、カメラ作りに矜持が感じられるからで、しっかりとしたボディーで、手に持った時のメカ感がたまりません。またマニュアルモードでの操作にも配慮されていて、私のようにホワイトバランス以外はマニュアルで撮るような者にも便利にできています。不必要な飾りの様なレンズカバーや、スイッチがグラグラ、カチャカチャと、あがくような事もまずありません。
0606145
それでも、今回はIXYでの初めての手ブレ補正搭載で、LUMIXなどには及ばないと思ったのですが、LUMIXを買ったヤツに貸して評価してもらったところ、手ブレもLUMIXよりも若干すぐれている、との意外な評価でした。800ISではスイッチ類がかなり変わりましたが、右下のMENUボタンが端にありすぎて、右手の平で押してしまう事があって、急いでいるときはいらつく場面もありました。あとは、ちょっと厚くなった、重くなった、というところですが、このレベルなら慣れの問題の様です。
0606141
売りの手ブレは、完璧にぶれないと言うことは無くて、結構ぶれますが、無いよりはかなりマシです。後は売りのISO800モードですが、60に比べると、60で見られる赤っぽい『偽色』はあまり見られませんが、全体にちょっと青みが強めです。ISOについては、800のモードができたので、400は少し綺麗になったかな? と期待したのですが、意外にこれは改善はわずかの様です。やっぱり200ぐらいまでが綺麗という感じですね。比較写真を撮りましたが、こんなサイズにしちゃうとあまり分かりませんね・・・
(;一_一)
また、ピント合わせに『キュン・・ジジ・』と音がするようになりました。一眼レフみたいに、ミラーのリターン音がするのに比べれば気になりませんが。しばらくは800ISとつきあってみようと思っています。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

CGステッカー

0606130
今日は午前中は浦和でお仕事。駅前近くのタリーズで、ショート・アイス・ラテ 290円。久しぶりのタリーズはウマイが、何か平板な味のような気もしました。今日はお天気もまぁまぁーで、オープンテラスでコーヒーを飲みながら携帯でYahooメッセンジャーで会話。
0606131
午後から移動して、車で家路につく。ガソリンを入れて138円/L。燃費は、8.2km/L街乗りだと、こんなもんでしょうか? 
0606132
スタンドを出て信号で停止。前車に写る ANGEL EYESで 脅かされているようなフェイスマーク。
(^_^)b
0606133
自宅に帰ってみるとカーグラフィックの二玄社さんから封書が届いていました。お、写真掲載の謝礼ですね。
0606134
中身は、お礼状と、ステッカー2種2枚。今回の2枚の中では、シンプルな真円の物がうれしい!
0606135
神保町の二玄社に直接行っていただいた物や、やっぱりE36のモニターでもらったものなど少しコレクションが増えました。もったいなくて、貼ることができないchandraですが、編集部の方みたいに、リモワのスーツケースに丸いのを貼ろうかなぁー。
(^◇^;)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天覧山 飲みながら、キーボードのお掃除

0606121
今日も無事に帰ってまいりました。感謝、感謝でございます。今日は会社でも、そこはかとなく、みなさん三々五々帰宅されて、いつもよりも静かで暗い感じ。やっぱり今日はありますからねー初戦が!。
(^_^)b
0606122
さて、Macの前に座ろうとしたら・・あ、そうだ、キーボード掃除しようとしてたんだぁー
(^_^; Power Macのキーボードは真っ白で、気をつけていても、かなーり汚くなって・・・・会社ではダイヤテック製のFILCOブランドの黒いカチャカチャと騒がしいキーボードを愛用している。ちょっと周囲にはヒンシュクだがマシン室では気にならないし・・ストロークがあって、クリック感があるので好みです。部下は昔のIBM PCのキーボードとDEC PCのキーボードにこだわりがあって、何個か確保しているようです。
0606123
それに比べると、Macのキーボードは今ひとつ。DELLのよりはマシだけど、リターンキーが引っかかり気味だし・・・ま、とにかくお掃除、お掃除。キートップを全部はずす前にデジカメでキートップを撮影して組み立て時に備えます。
(^_^;)
0606124
キートップは、洗濯網に入れて、洗濯機に放り込む人もいますが、私はマジックリンと歯ブラシで1個1個洗います。キーボードベースまでバラバラに分解して、洗浄。アップの写真は気分を悪くする方もいらっしゃると思いますので控えます。
0606125
デジカメ写真を見ながら組み立てます。スペースキーやシフトキーなど、針金にサポートしている幅広のキートップを最初に取り付けておきます。
0606126
そして完成。結構時間がかかりましたぁー
(__;) ま、当然ですが、ピカピカであります。気分はいいですね。
(☆゚∀゚)ノ
0606127
今日開けたのは、埼玉のお酒純米 天覧山。飲みながらやったので、時間がかかったのかな・・・。この天覧山は意外に香りにクセがあって、好みではない感じ。でも、クセは少しなので、許容範囲かな? さて、ワールドカップですね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ラー戦場 醤油ラーメン

0606111
今日は午前中はディーラーで友人と営業さんと長いことだべる。友人のE60 530を点検にだしてから、代車E90 320を借り出し、遅いランチに出かけました。久しぶりの320はちょっと遅いけど、若々しい感じで昔のE36程ではないけどキビキビ感があります。代車なので、全くのノーオプションで、ANGEL EYESが付いていませんでした。ちょっとないと寂しいですね・・・
(^_^;) 
0606112
大宮駅は雨でごった返し、車は駅前交差点で絡み合ったうどんのごとく、という状態。私はいつものコースを320を走らせて、スイスイと抜けてパーキングに難なく到着。そごうのレストラン街で、友人がラーメン! というので、4人のラーメン戦士が退場を賭けて戦う『ラー戦場』に久々に入店。
0606113
私は醤油派なので、『記憶に残る醤油ラーメン』がキャッチフレーズの人をチョイス。でも、最近はつけ麺に凝っているので、つけ麺850円にしてみました。ちょっと高いのは何故?
0606114
店内は50%程度の入りで、時刻も遅いので、余裕たっぷり。
0606115
ラー戦場は、3回目位ですが、いままで『すばらしいっ!』とまで思った事がありません。ま、可もなく、不可もなく・・・というのが多くて、他の人に聞いても、どうしてあれが1位なの? とか言う人が多いような気がします・・・
0606116
さて、出てきた、醤油つけ麺ですが、麺の量がかなりあってビックリ。大抵、つけ麺って少なめ感があるのですが、わざと多くしているのかな? 肝心のスープは、甘い、酸っぱい。つけ麺は爽やか感を出すためか、良く梅酢を入れたりしているようですが、こちらのはそれに加えて、甘い。まぁー記憶には残りそうですが・・・うーん、ちょっとなぁー という感じでした。
(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Interop Tokyo 2006

0606101
昨日は久しぶりに幕張メッセで行われていた Interop Tokyo 2006 に行ってきました。しかし、朝は土砂降り・・・・チノパンはズブズブ・・・
( ̄◇ ̄;) u-
0606102
Interopはネットワークの総合展示会といったところで、一年間で私が最も楽しみにしているものです。IT関連の展示会はドンドンと寂しくなっていく中で、これだけが唯一元気な所を見せています。
0606103
昔はコンピュータがIT展示会の中心でしたが、今では単なるネットワーク上の端末デバイスとなりさがっちゃいました。で、ネットワーク全体を通してITを語るようになったんで、この展示会には頑張ってもらいたいもんです。
(^_^)b
0606104
一番最初に足を運ぶのはやっぱりCiscoさん。あの24でも有名なCisco Unified IP Phone 7970Gが並び、24で鳴りまくっていた、あの着信音があちこちで鳴っていました。 Cisco 24 シーズン5 CM。若くて、超可愛い女の子のエンジニアが付いてくれて、製品を色々説明してもらう。今日はラッキー! 
ヽ(^^)(^^)ノ ♪ でも、腕にはカルティエのタンク、左手 薬指には、ルビーとダイヤの豪華なリングが・・・・
(*´ー`*)yappane

0606105
NOKIAのブースでは、CiscoのIP PhoneとVodafoneとしても付けるデュアルモード携帯を秋にリリースという話や、写真の様に、ぱったりと開くと、両側にフルキーボードが現れる試作品なども展示。まだまだNOKIAさんも頑張っております。
0606106
ランチは毎度、幕張ではお決まりのインド料理『マハラジャ』さん。 ランチのカレー・ビュッフェは998円で食べ放題。飲み物は?と聞かれますが、『いりません』とキッパリ。1Fでコーヒー飲んだ方がウマイのであります・・・
(^_^;)
0606107
今日のカレーは4種類。レンズ豆、ささみのチキンカレー『チキンカシミール』、辛口マトン入りの『ゴーシュマハラジャ』、後は野菜カレーだったかな・・・
0606108
私は臭みがあるけど、マトンのゴーシュが大好き。キーマも好きなんですが、今日はなかった・・・残念。
0606109
サラダも当然、取り放題ですが、私が好きなのが わかめがあるんですねー ここは。わかめをたっぷり取って、和風ドレッシングをちょっとかけます。
06061010
ライスもありますが、やっぱりここはナンが美味しいので写真のようなセットとなりました。私は量を食べないようにしているので、ナンもおかわりはしません。
06061011
さて、今日のサービスショットは、Sun Microsystemsのオネーサン。SUNさんらしい、クリーンな感じかな・・・他の会社では、ダイナマイット!! って感じの子を集めた所もありましたが、ちょっと私はビビっておりました・・・
(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (2)

銚子 魚料理 『礁』 いくり

0606091
銚子での次ぎの目的地は犬吠埼。16時に灯台の見学が締まるのを知らなかったけれど、1分前に『ギリギリOKね』と言われて、150円支払って入場。灯台内部は99段の階段。99段をさっと登ったけど、その後、まだはしごがあった・・だまされたぁー
(^_^;)
0606092
大した高さではないのですが、やっぱり上は風も強いし、超コワー
( ̄д ̄|||)zowa- 資料館には海上保安庁のビデオがあって、とても面白そうだったが、閉館だし、こちらも時間がないので、後ろ髪を引かれながら車にもどりました。
0606093
さて、頑張って銚子までわざわざ来たのはこのお店に来たかったから。銚子 魚料理 『礁 いくり』 さん。数年前にフリで入ったのですが、魚の煮付けのうまさに驚愕して、もう一度来ると誓ったお店です。小田原にも美味しいお店がありますが、ここはそんなに高価ではありません。 
0606094
久しぶりに来てみても、店内は綺麗で数年前といささかも変わっていません。さすがというべきでしょうね。ここなマグロ料理が売りのようですが、それには目もくれず、おすすめの煮付けを女将さんに伺います。『今日は 赤むつですね』ということで赤むつの煮付け 1570円とお刺身の盛り合わせ、それにあら汁とご飯を注文。
0606095
メニューには、私のすきな、ほうぼうや石かれい等がならんでいますが、まだお腹が減っていないのが残念。
0606096
窓の外には、海にまさに出ようとする利根川が悠々と流れています。昔は江戸に注いでいたのを、ここに流れを変えたのよ。とカミサンが言うが、信じられない大工事ですね。遠くには風車がビンビンと回っています。
0606097
まずはお刺身。脂ののったカジキマグロ、鯛など、当然のごとく美味しい。でも、これが目的ではありません。
0606098
でました! 赤むつの煮付け。箸を入れて・・・え”っ! なにこれ! まさにプリンのような柔らかさで、箸で持ち上げるのも難儀な程の柔らかさ。すげぇー!
( ̄0 ̄;)/  女将さんに聞くと、こんなに脂ののった赤むつはなかなか捕れないので、貴重品ですよー。と笑う。また甘辛煮の味付けが素晴らしい。うーん、芸術品です。
0606099
あら汁も、金目のひれ等が入っていますが、これまた実がフルフルとふるえるような柔らかさと豊かなうまみ。メチャうま〜 
(*^_^*)
06060910
店内でも大絶賛しながら、あまりお腹が減っていないのに、あっと言う間に完食。ここ『礁』 いくりさんは、魚嫌いの方にも試していただきたいお店です。また絶対に来よう!
06060911
これで帰ってしまうのが惜しいが、子供達の冷たい視線があるので、やむなく車に乗り込みます・・・・
06060912
帰りは高速で成田を通って帰りましたが、首都高などはかなり空いていてビックリ。成田から計測して、1時間ジャストで自宅に到着。いやぁー久しぶりに走ったなぁー。また行くぞっと。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久々にドライブ その2 銚子 風のアトリエ

0606081
海ほたるを出発してとりあえず木更津方面に向かう。
0606082
館山に向かうか、それとも九十九里から銚子方面に向かうか悩んで、房総半島を横断して九十九里から銚子に向かう事に。途中で真っ黒な雨雲に襲われ、土砂降りをくぐって晴れ間に突入。しばし、青々とした田んぼの農道に入り一休み。
0606083
九十九里に白子町から出て、道路沿いの、はまぐり と書いたお店に入店。大きいはまぐりなら3個、小さいのなら5個で1500円 ということで、小さいのをお願いしたが、当方は二人なので偶数にしてよ〜 とおばさんに頼むと、しょうがない! となんと8個にしてくれました。やったね! 
(☆゚∀゚)ノ
0606084
焼き魚定食と、はまぐりをお願いしましたが、はまぐりは、地場のものは今ではあまり取れないそうで、小さいものでも1個200円はするそうです。小さいとは言え、非常にマイウ〜
(^▽^)
0606085
焼き魚定食は何が出てくるのかと思ったら・・・単なる鮭だった・・・・今朝も鮭だったのに・・・
( ̄◇ ̄;) まぁーええわい・・・・
0606086
食べ終わって、隣の白里海岸で、テーブルと椅子を広げて、バーナーでお湯を沸かして、コーヒーとしゃれ込みました。
0606087
風が強くて、強力なバーナーでもなかなか沸かなかったですが、チタンマグで、アツアツのコーヒーを海岸で飲むのは、なかなか贅沢で癒されます。
(´ε`)
0606088
さらに銚子に向けひた走りますが、埼玉と違って、やっぱり海があって千葉はいいなぁー 素敵なドライブです。
0606089
地球の丸く見える丘展望館に到着。入館料300円をケチって
(^_^; 会館前からぐるっと撮影してみました。まぁー少し丸く見えますが・・・
06060810
地球展望台近くのカフェ・レストラン 『風のアトリエ』で一休み。ここはかなり凝った作りで、もう18年も経つそうですが、オーナーのこだわりはなかなかもモンでした。
06060812
コーヒーも期待していなっかったのですが、かなり美味しく、後でみたらやっぱり、サイフォンで1杯1杯いれていました。
06060811
さて、マッタリとしていたいのですが、もう夕方になって来たので、銚子の目的のお店に向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々にドライブ その1 海ほたる あさりまん

0606071
今日は久々に休暇をとりました。Blogのお仲間のそういちろうさんはグアム、すずりんさんは沖縄、E90Lifeさんは三重でうまそうな伊勢うどん、トリバンさんはヨルダン、おお〜っとすみません、こちらはお仕事ですね。みーんな お出かけしているのに・・・。ということで子供達を学校に出荷してから
(^_^; AM8:30にCAPTAIN STAGの組立テーブルと椅子や、コールマンのホワイトガソリン・フェザーストーブなどのコーヒーセットを積んで首都高でGo!
0606072
当初はがんばって箱根のスカイラインの景色の良いところで、ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを飲もう! という趣旨でしたが、カミサンに意見を聞くと、海ほたる行ったことないから・・・という事で、急遽、首都高 竹橋インターで、湾岸方面にハンドルを切ります。
0606073
実は私も、自分の車で海ほたるに行くのは初めて。海の中に立っている、風の塔には上陸はしていないけど、クルーザーで行ったことがあるのと、海ほたるは、はとバスツアーで行ったことがあるだけでした。なばちんさんは、東京湾アクアラインのトンネルでなにかをぐいっと踏み込んで、なにかに挑戦というか、なにかが、なにかに、はりつくらしいので、私もなにかにちょっと挑戦してみました。
σ(^◇^;) 新記録がでたので、途中でやめましたが・・・
0606074
東京湾アクアラインはETC割引で2320円なんですね、まぁまぁですね。平日なので、駐車場も空いていて快適。ドアパンチされないような良い場所を確保。雨を心配していましたが、少し、もやっているものの良いお天気でお日様が眩しい。
0606075
遠くに風の塔が見えますが、まぁーお金のかかった大変な物を作ったもんですね。4倍ズームをめいっぱいにして撮ったのがこの写真。
0606077
次のはデジタルズームもめいっぱいの16倍でこんな感じ。かなり画像はザラザラですね・・・
0606076
前回は気が付かなかった 技術資料館『うみめがね』。うーん、すんばらしいネーミングですなぁー 
( ̄◇ ̄;) 1Fの観光バスの駐車場の向こう側にひっそりとあります。入館無料。
0606078
中は主にシールドマシンやアクアラインの建設資料になっています。驚いたのは、関東地区の道路計画で、横須賀-館山間も『調査中』とかで、やる気ですな・・・・・
0606079
小腹が空いたので、売店に戻って、あさりまん 350円 というのを1個所望。あさりがたっぷり、のあさりまんはデカイ。熱い。
06060710
表に出てから、カミサンと仲良く半分こ。
06060711
二つにちぎると、確かにあさりがたっぷり。アサリ風味もします。が、味がちょい薄いなぁー。醤油! って感じ。
σ(^◇^;)
06060712
一応、海ほたるをすみずみまで探検して、さぁーどうする?
d(´ε`*)
ところで、この犬のオブジェ、なんか好きなんですけど・・・

| | コメント (8) | トラックバック (2)

蔵一山 

0606061
買い物途中に交通事故。『どん!』という鈍いが、明確な音。振り向くと、信号無視?と思われる軽自動車に直進車両が衝突。エアバッグ全開。皆さんご無事の様でしたが、速度がそれほどでも無かったらしい。私もここは、とてーもよく、『駆け抜ける』ので・・・速度は控えないとなぁー
( ̄◇ ̄;)
0606062
えー、取引関連様などと打ち上げがございまして、またまた行田市に行って参りました。場所は 元々作り酒屋だったらしい『蔵一山  くらいちざん』というお店。さすがやっぱり田舎で、駐車場メチャ広! あの〜 ここは完全に飲み屋さんなんですがねー 駐車場はなにもこんなに無くても・・・・
(^_^;
0606063
お店はなかなかの作りです。ドアを入ってからも、またまた重厚なドアがあって、そこを入ると・・
0606064
ロビーとも言えるようなところ。日本 と銘打った日本酒がならんでおります。結構なお値段でございました・・・・
0606065
オネーサンに通され中に入ると、小川が流れ、造り酒屋の雰囲気をそのまま活かしているようなインテリア。
0606066
ハマチの刺身が入った、サラダはなかなかウマイ。日本酒は日本というここのお酒の純米吟醸をお願いしましたが。甘めですが、クセが無くスッキリしていてなかなかグッド。1合飲んで、酔っぱらいに変身ぎみ。
\(\o-)ヘン
〜(-o/)ゝシンッ!!
\(`O´)/トウ!!

0606067
次々料理も出てきて、ほうば焼き。これまた豚肉が良いのか、マイウー
(^▽^)/ういぃ〜 うめぇー
0606068
酔っぱらったのは良いが、ここからウチに帰宅するのは・・・かなり憂鬱な大旅行・・・あーシンド・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイドミラー枠 ツヤ出し 磨き編

0606051
サイドミラー枠 ツヤ出しミッションの続きですが、一応、雨が降るかも・・ということで、少しミラーを整理してから、骨だけになったサイドミラーにビニール袋を被せてからウエスでグルグル巻に。完全にミイラ状態。
0606052
さて、自宅に撤収してから、いよいよ梨地にシボがかかっているミラーフレームを処理します。まずは簡単に水荒いして砂埃を落とします。例によって、細目のコンパウンドから始めましたが、このフレーム部分はポリカが入っているせいか、根本部分に比べて少しだけ硬い感じ。2000番か1000番あたりのウォーターペーパーでささっと削ってからの方が簡単だったかもしれません。
0606053
細目のコンパウンドで、シボが内側、外側とも消えたようでしたので、次ぎに「あの」3Mさんのコンパウンド 5973で磨きます。これが終わるとかなーり美しい! 細かさの違うコンパウンドに換えるときは、一旦、洗剤を付けて水洗いをして、荒いコンパウンドの粒子を落としてから、細かいコンパウンドで磨いた方が、綺麗に仕上がるようです。
0606054
最後にソフト99さんのプラスチッククリーナーで磨き上げると・・・ホントにピッカピカ!
\(^O^)/ かな〜り、ほれぼれ!
0606055
バラしたのと逆に組み立てていきましたが、工場での組み立て性を考慮してあるので、パチンパチンとメチャ簡単です。できあがりがこの写真。かなり、かなり印象が違うのにはビックリ。ミラー全体がすこし大きく見えます。しかし、ピカピカじゃのー
0606056
今日の出勤の時も、ミラーがピカピカで嬉しい。特に内側がとても光っています。心配していた光ることによる煩わしさもなくて、一安心。これは努力のかいがある貧乏プチメンテでした。
(^_^)b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サイドミラー枠 ツヤ出し サイドミラー分解編

0606041
サイドミラーの根本だけでなく、 ミラーの周りの枠の部分も思い切って磨いてみることにしました。この枠の部分はSUPPORTING RINGというみたいですが、このシボはちょっと手強そうでしたので、カバー部分をテープでマスキングして磨き始めました。結構良い感じ、とは思いましたが、この枠を全部一周磨くのは、かなり難儀。そこで、また思い切って構造が分からないクセに分解にチャレンジしてみました。
(^_^;
0606042
カバーは前回もやったので、隙間からコジ入れてグイッとはがすようにすれば、バキバキっとはずれます。実はこのとき、勢い余って、カバーを落下させてしまい・・・あっ!・・キズがぁー・・・

( ̄д ̄|||)zowa-
このキズを補修するという余計な仕事を増やしてしまいました・・・次回から、落としてもいいように、下にタオルを敷いて置くことにします・・・
(^◇^;)
あーさて、次ぎに、ミラーをはずす為に、黒くて細い電線が写真の様によじってあるので、これをあらかじめ解いておきます。
0606043
次はガラスのミラーをはずします。これも隙間から、はがすようにすれば、パカッとはずれます。はずれたら、ヒーター用の端子を2個とも抜き、完全にミラーを切り離します。写真のミラーの丸部分がヒーター用の端子。
0606044
さて、ここまでは前回もやったのですが、これから先が分からない・・・モーターユニットの反対側についている3本足の部品をはずせばよさそうって感じで、こいつを観察。
0606045
3本足のツメを精密ドライバーで慎重に持ち上げて1つ1つはずしていきます。折れそうで、ちょっと恐い・・・3本しかないので、折れたらチトやばいかも。でも、問題なくサクッとはずれました。
0606046
次ぎにミラー側のネジ2カ所をはずします。写真の丸部分はトルクスのT10だったと思います。モーターユニット中心のネジはちと長いです。
0606047
ネジをはずしてもモーターユニットがはずれない・・・反対側をみると、これもダイキャスト側の雄ツメ3カ所で引っかけている感じ。マイナスドライバーではずれる方向に押してやると、意外に簡単はずれました。
0606048
はずれたモーターユニットはこんな感じ。DRIVE, OUTSIDE MEMORY MIRRORで137ドルもします。
0606049
さて、いよいよ目的のフレーム部分です。上側には3カ所。
06060410
側面に対で1カ所。
06060412
下部に2カ所のツメがあります。フレームを引っ張りながら、これを慎重に起こしていきます。1カ所だけ、パキッ!
( ̄◇ ̄;)zowa-
とツメを折ってしまいましたが、1カ所位は問題ないでしょ。
06060411
全部はずし終わると、いやぁー寂しい骨組みのみ・・・さて、フレームを持って帰って、磨きまくります。to be continued.....

| | コメント (5) | トラックバック (0)

掲示板を作ってみました

Bbs1
E90Lifeさんのオフミ以来、参加者の方々を初めてとして盛り上がりをみせておりますが、わたくしのサイトにも、E90Lifeさんのサイトにも掲示板が無い為、コメント欄での、交流となっていて、使い勝手が悪そうでした。
Bbs2
本来は、E90Lifeさんのところの方がE90有志の方々の御本家なのですが、とりあえず、掲示板を作ってみました。外部の無料の掲示板を利用しようと探しましたが、広告やら使いにくい仕様やらで、イマイチ良いのが見つからなかったので、Club BMW3と同じNiftyの掲示板を使う事にして、デザインを出来るだけして設定しました。利用規約もパクってますが・・
(^^ゞ すみません・・ディドリさん・・・やってみたことありませんが、携帯からもアクセスできるようです。みなさん遊びに来てくださいね
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

名古屋 味噌煮込うどん けやき茶屋

06060110
昨日はそんな訳でCG7月号を片手にハーハー興奮しながら、新幹線に乗り込む。もう、見ず知らずの隣のオジサンにも、『私の写真 CGに・・・』って話しかけそうな自分を抑えながら、ハーハー (゚ロ゚)しながらCGのゴードン・マーレイさんの記事などを読みふける・・・11時には名古屋駅に到着。
06060111
ひとりでのランチは毎度毎度の名古屋ちょっとボロい駅ビル、テルミナの7Fで食べることにしています。ここは名古屋駅の高島屋ができてからちょっと客が減ったので、『お一人様』でも、それほど気兼ねなく入れます。
06060112
今日は味噌煮込うどんの気分だったので、一番奥のけやき茶屋さんに入店。昔は良く一人で来たもんですが、最近はご無沙汰であります。
06060113
昔ながらの食堂の風情ですが、おばちゃん2人も私語もなく、テキパキ丁寧で、なかなか頑張ってますねー という印象。
06060114
昔は単なる味噌煮込みを食べていましたが、今回はちょっとオプションのブラックラインテールランプ・・あ、、じゃない・・地どり、玉子入り977円を注文。
06060116
7,8分で出てきたアツアツ、グツグツの味噌煮込うどん。七味唐辛子を振ったら、ザクッと出てしまって、真っ赤になってしまいましたが、これまた良し。もう少しコクが欲しいような気もしますが、まぁまぁのお味。いやぁー久しぶりー。
(o^^o)
06060117
高島屋の13Fに登って、外を見ながら、スタバでショートアイスラテ。さて、また刈谷に出かけます・・・・
┐(´д`)┌ fu--

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私のE90がカーグラフィックに載りましたぁ!

0606011
私はカーグラフィックの長期テスト BMW E90 のモニターに参加していますが、先日5/10に編集部の大谷さんからメールが来て、モニター諸氏に、自分のE90の写真があったら6/1発売のCAR GRAPHIC 7月号に載せる事を検討しているので、送ってほしい、とのメールが届きました。早速、よさげな写真2枚を送りましたが、コメントを書くのを忘れました。
( ̄◇ ̄;)しまった・・しかも、送った写真はiPhotoが6.0.3に上がって仕様が変わり、画像が荒いままの状態で送ってしまっていました・・・
_| ̄|○gaku
0606012
そして今日は出張で、東京駅に早めに到着。あーそうだぁ、今日は6/1でCGの発売日だ、なにも連絡なかったからだめだろうなぁーと思いつつも、駅構内の本屋に行ってみました。長期テストのページをめくると・・・あーモニターさんの写真のってるなぁー・・あー、私のはやっぱり無いか・・・ガックリ・・・と思って、左の大きな写真をみたら・・・え!? まさか・・・! え、オレの?! 
Σ('◇'*)エェッ!?
うわぁ〜! 載ってるぅ! ウソー! え、あのカーグラに私の写真がこんなにデカク載ったの? マジ?!
0606013
もちろん、CGは重いけど、速攻で買いました。なんど読んでも、埼玉在住のASさん・・・と書いてある・・・うう、感激! 家宝にしようっと。他ならぬCGですよ、CG! 
(☆_@;)☆ \(`-´メ) kudoi !
Img_7209
もう1枚は、大宮ビックカメラの地下駐車場で撮影したもので、個人的には好きなのですが、車、という点ではたしかに弱いかもしれませんね。
0606014
掲載された、この写真は荒川の運動公園のハジッコの駐車場のさらにハジッコで夕方に撮った1枚で、サンルーフが開いていたり、リアウインドも半開きだったり、という瑕疵もありますが、お日様に車を回頭して向けて、少しだけ、しゃがんだので、光的には綺麗に撮れたと思っています。後ろの白いフェンスが無ければ良かったんですがぁー
(^^ゞ
もちろん今日は帰りにケーキ買って、お祝いしましたぁー!
(☆゚∀゚)ノ 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »