« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の33件の記事

恵比寿 Mr.CRAFT

0605311
clarice_papaさんから恵比寿の模型店 Mr.CRAFTさんのご紹介があって、もう5年は行っていないので、久しぶりに足を延ばして行ってみました。恵比寿駅前には本当に恵比寿様がいらっしゃるんですねー。
0605312
Mr.CRAFTさんは恵比寿駅から100mもありません。新宿方向に横断歩道を渡ってすぐの左側。あーあったあった。さすが、大分ビルはくたびれている感があります。1Fはキャラクターものの、フィギュアなどおもちゃ類とでも言いましょうか、コマゴマと雑貨が置いてあります。
0605313
エレベータのドアに各階のご紹介。サーキットなんてあったんだぁー って感じで、むかーし、兄に連れられて、初めて来た時の事を思い出します。多分、30年近く前ですね・・・
(^◇^;)
0605314
2F、3Fがメインとでもいいましょうか、いわゆるミニカーやF1グッズ類ですね。一応、片隅にはBMWもありますが、一応・・と言う感じ。やっぱりなんと言っても、フェラーリの赤物グッズが良い場所にデデーンとディスプレイされております。
0605315
3Fのミニカーコーナーでもやっぱりフェラーリは別格の扱い。フン!・・ しかし、ちょっと大きめのF50のモデルカーは4万円もしたけど、カックイイ〜! ホチ〜〜!
0605316
BMWはミニカーでもディーラーものが置いてあるだけってかんじ。フン・・・! しかし、昔は、Mr.CRAFTさんはかなり綺麗なお店で、高級感があった気がするんですけど、今はもう雑然・・という感じ。品数はあるけど、ジャングル状態の陳列棚。しかし、車好きには楽しめますね! 
(☆゚∀゚)ノ
0605317
その他、撮りませんでしたがプラモデルなどのフロアはまぁー普通。結局、2、3Fをシゲシゲと見ていましたが、さぼっているサラリーマン諸氏がチラホラ・・・・
(^_^;
0605318
5Fはマイ・ショップと銘打って、秋葉原などで幅をきかせている、box貸しのレンタルショーケースのお店。ここも意外に面白くて、結構楽しめますね。私にはポストホビーさんの方が行くには便利ですが、また来てみようっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋葉原 UDX 『東京フードシアター 5+1』

0605291
慣れないE90/91オフで疲れて爆睡の朝は秋葉原の直行。先週の金曜日、秋葉原から呼び出されたリベンジ。またヨドバシ1FのVIE DE FRANCE Cafeに入店。今回は窓際を確保できました。窓から行き交う人たちを人間ウォッチング。スーツを着たサラリーマン以外の男性のファッションは実に画一的だ。Tシャツにチノパン、あるいはブルージーンズ、それにシャツを上から羽織る というスタイル。その点、オフミでは、年齢と収入のせいか、おしゃれな方も多かったなぁーと思う。ただのTシャツでも色やデザインに気を遣っていたり、それとなく上等な服を着てらっしゃったり。
0605292
てな事を考えつつ、買い物に邁進。早めのランチは秋葉原クロスフィールド4Fの『東京フードシアター 5+1』に入店。とても綺麗な社員食堂って感じのだだっ広い店内なので、以前から気になっていました。
0605293
入ってみると、我々が本日最初の客で、ガラガラだった・・・まだ新しいので、スタッフの人たちもまだ教育訓練の延長で、ぎこちないが丁寧ではあります。慣れてしまっても、だらけないでね
(^◇^;)
0605294
ここは和洋中などの各シェフが陣取るキッチンブースが4カ所あって、多様なランチをリーズナブルなお値段で楽しめる、というコンセプトみたいです。私はフレンチの今日のランチは牛肉の赤ワインソースがけ 1200円だったので、それを選択。
0605295
コーンスープと簡単なサラダ。飲み物は100円で追加可能でした。
0605296
オージービーフって感じの牛肉は叩いてあるのか、柔らかい。グレービーソースは結構美味しい。付け合わせが少ないけど、見た目はその方が綺麗なんでしょうね。まぁー、可もなく、不可もなくというのが感想で、ココをわざわざ選ぶという魅力には乏しいかも・・・ま、空いてますが・・・・
( ̄◇ ̄;)
0605297_1
最後は・・サービスショット。絶対領域が狭い! という感想も聞かれそうですが、このメイドのおじょーさんは、前から見ても可愛かったです
ヽ(^^)(^^)ノ  moe〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E90Lifeさん オフラインミーティング その2

06052810
ちと昨日のでは写真が足りないので、今日は増刊号です。
(^^ゞ 2列に並ぶ、アルピンホワイトIII 12台の勇姿。みなさん洗車バッチリです。
06052811
楽しいお話を伺ったMacさんを先頭にスパークリング・グラファイトのお顔達。
06052812
チタンシルバーに唯一のジャパンレッドが栄えています。
06052813
たぶん、なばちんさんのだったと記憶していますが、スゲー330。デモーカーもマッツァオでした。リアリップなんか、現在接着中!という状態で駆けつけてらっしゃいました。。
06052820
同じ330のシュニッツァーのホイール。いやぁーげんこつが楽に入りますネー。タイヤもつらつら近い・・・すごっ
06052814
シュニッツァーでかためた1台。塗装ではホワイトの色合わせが、かなり難しいとの事。
06052815
出ました、話題の320siのホイール。たぶんKUMAさんのだと思われ・・・。洗うのも楽だとか。とにかく美しいっ!。いいですねー
06052816
やはりBBSのホイールは人気があって、みなさん履き替えている方も目立ちます。19inってやっぱかっこいいなぁー
06052818
でました、E90Lifeさんのパドルスイッチ。これ楽しそうですねー カチカチッ!いいですねー 
06052819
で、大門軍団。
(^_^; 一番良く写っているのは、多分 taka325さんのと思われますが、ううむ、ブラックにブラックラインテールランプは渋い・・・・欲しくなるなぁー・・・本当にオフミは良くない! 財布のヒモに・・・
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

E90Lifeさん オフラインミーティング

0605281
今日はE90Lifeさん のお声掛けで開催されたE90/91のオフラインミーティングに行ってきました。場所は第三京浜 都筑PAということで、首都高から環状8号線をひた走りましたが、埼玉県内はかなりな雨で、またまた車はドロドロに・・・
(; ̄ー ̄川
1時間15分程で到着するとすでに15台ほどが集結。立派なネームプレートとお土産もいただいてご挨拶。
0605283
こういうオフミは初めてでしたが、続々と到着するE90で、駐車場はあふれていきます。ノーマルの方もいれば、バリバリという方もいらして、みなさんシゲシゲと偵察中。結局総数36台という、大変な大集会と相成りました。
0605282
しかし、やはりというか、アルピンホワイトが多いですねー。後で並び替えると、なかなか壮観です。駐車場の端のせいか、他の車の駐車したらなかなか動かないので、完全に固まれないのが痛いところです。一列に並べたら、すごいことになっていてだろうなぁー
0605284
アクセス・エボリューションさんINS-SPORTSさんの豪華プレゼントや、セントラル自動車技研さんからのグッズなどを目指して、大じゃんけん大会。私は全敗でしたが・・・・
(^◇^;)
0605285
みなさん、SIのホイールやら、スポイラーやらを見ながら、あーだ、コーダ、フンフン・・なるほどとおしゃべりに花が咲きます。
0605286
色別の並び替えはなかなか大変で、ホワイトが圧倒していますが、M-Spo専用色のルマンブルーも揃って美しい。
0605287
我が サファイヤブラック軍団はハジッコに固まりましたが、なかなか迫力ありますよね。
(^_^)b
0605288
希望者はUNIXマシンで有名なSUNの本社ビル群にある、中華レストラン「中国菜館 華凛 カリン」に向かいます。爆走の330の後ろについて、ETCゲートをビビリながら通過し、フル加速でついて行きましたが、E90で連なって走るのは、予想以上に快感でした。
(☆゚∀゚)ノ
E90Lifeさんをはじめ、コーディネートしてくださった方々、ありがとうございました。
m(__)m

| | コメント (24) | トラックバック (2)

行田 SAKURA GARDEN オムライス

0605271
今日はディーラーで営業さんにお願い事をしつつ楽しくお話。カミサンをピックアップしてコーヒー豆をまた調達しに「豆図鑑」さんに。残りすくないキューバ・クリスタルをまた生豆で分けていただき、2kg近い豆を購入。
0605272
こちらにはミルなどのコーヒー器具類もどっさりあって、愛用のカリタのコーヒーサーバー102も購入。結構これが他で買うのが大変で、特に電子レンジ用のは、ありそうでないので助かります。
0605273
ランチは足をのばして、行田に4月1日に出来た洋食屋さん「SAKURA GARDEN」さん。民家をそのまま利用して作られているお店で、かなりな豪邸だったと思われる広大な敷地。駐車場もメチャクチャ広い。観光バスでは何台も停められそう。のれんをくぐってから、庭を通って入り口まで歩く。
0605274
土足で上がっていいのか? と悩むほど綺麗な板の間に入る。店内も広い広い。家具と言い、雰囲気といい、とても田舎のレストランとは思えない・・綺麗な庭は雨のおかげで緑も鮮やか。静かだし、これは料理が美味しければ、かなりポイントが高いぞ、とかなりワクワク。
0605275
メニューは、この店一押しのオムライスランチ「SAKURA」1280円。その他、本日のシェフおすすめセット 980円などがありました。私はオムライスというのはほとんど外で食べません。デミグラスソースの味が濃いので、ふんわりとした卵の風味がぶちこわしの様な気がするからなんですが、ここはこれが売りなので、オムライスにしてみました。
0605276
出てきたオムライスはなかなか良さそう。デミグラスソースもあまり出しゃばらず、これはおいしい。
(☆゚∀゚)ノ スタッフのオネーサンに、素敵な内装について聞いてみたら、お店のプロデュースは、あの中島武さんKIWAグループの仕事であることが分かってビックリ。やっぱりすごいや。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

VIE DE FRANCE Cafe

0605261
BMW E90 サイドミラー ツヤだし ネタがE90の濃いオーナーさんで
(^◇^;) で好評? なので、補足をすこし。使用したコンパウンドは写真の3種類で、ホルツさんの細目、3Mの5973、ソフト99さんのプラスチック用です。でも、5973だけでやっても、かなり綺麗でした。さすがにディーラーに置いてあったM-Sportsのテラテラ感には及びませんが、磨いてからコーティングすれば結構イケてます。
0605262
えーさてー、今日は朝から秋葉原。ちょい早めに到着して、ヨドバシ1FのVIE DE FRANCE Cafe に入ってアイスラテを注文。ヴィ・ド・フランスというと、私はクロワッサンを思い出しますが、持病のせいで外出先では控えております。
0605263
パン屋さんでパンを頼まないのは少し気が引けますが、ここで食べちゃうと、ランチに響きますんで・・。パン屋さんらしい清潔感のある店内で好印象。スタバの様な笑顔はちょっと足りないが、真っ白な制服が可愛い。
0605264
アイスラテのラージは、スタバを研究した感じはしますが、後味がちょっと違う。ローストは近いけど、豆が全然違いますね。きっと。
0605265
窓際のカウンターは秋葉原の駅前が立木ごしに見えてよさそう。前の女の子の服が背中で結んであってこれも可愛い。
(^_^; てな感じで、マッタリしていたのですが、まさかその5分後に悪魔の電話がかかってきて、スイカ1枚だけで、すぐに新幹線に飛び乗って、タクシー乗り継ぎ駆けつける、という事態になるとは夢にも思いませんでした・・・・
(; ̄ー ̄川

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E90 サイドミラー ツヤだし2

0605251
いやぁー忙しくって、へこむ事も多い今日この頃のchandraでございます・・・・最近E90も増えたなぁーという感じですが、E91のツーリングはまだ見たこともありません。さすが田舎か? 
今晩もE36がリアフォグを盛大に点灯して走っていて・・・
凸(`△´#)
0605252
サイドミラー ツヤだし人柱ネタですが、「BMW E90 と共に」のてんてんさん「BMW E90 ライフ」の  E90Lifeさんから、もうちょっと引いた写真を! というご要望をいただいたので、今朝撮ってみましたが、どうでしょうか? 
(^_^; 塗装せずに単にコンパウンドで磨いただけで結構綺麗だと思うのですが・・・これでブリスとか零三式とかで処理すればよりベターかも・・
0605253
ミラーの周りの艶消し樹脂部分は材質が違うような気配なので、これはまた今後の課題であります。こちらはバラして塗装したいと思っていますが・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

BMW ノベルティ・ウォッチ

0605241
また今日も雨ですねー。しかも夕方は豪雨。道路はメチャ混み。視界が悪いのに、すこし空くと、飛ばしてしまいましたが、危ない危ない・・・自戒・・・
0605242
・あーさてー、BMWに15年以上乗っていると、ノベルティーでもらった時計がいくつかありますが、さすがノベルティーというか、扱いが荒い、というか今では全部壊れちゃってます。
(^◇^;) 貧乏性なので、BMWっていうだけで、何となく捨てられずにいたのですが、薄汚いし、ついに決断して捨てようと思いました。が、会社のデザイナーの事を思い出し、文字盤だけは取っておくことにして、バラしてしまいました。一番最初にもらったのがE36 318に乗っていた頃かなぁー? と思いますが、このタコメータ・デザインの時計。時刻の数字が回転数の数字なので、若干見にくかったのですが、一番好きで、大分これは活躍しました。
0605244
次ぎがE46 320 M-Spoを買った頃でしょうか、秒針にロゴが入った、ムーブメントにとってはちょっと片重り的にキツイデザインの時計。時計ケースもいかにもノベルティーって感じで、 安物感爆発!って感じ。それでも会社ではしていましたが、ぶつけて壊してしまいました。
0605243
3つ目は昨年あたりにもらったものかなぁー。会社ではサーバーとかの作業中に、どうしてもラックなどでぶつけるので、安物感はありましたが、そういう、どうでもいい状況では良く使っていました。が、昨年、出張先の中国 広州 白雲国際空港の金属探知器のところで大理石の床に自由落下させ、壊しました。アーメン・・・・
(; ̄ー ̄川  アチャー・・・
0605245
今現在は、会社にしていくどうーでも良いヤツは、沖縄のDFSで買ったswatchで、さすがにswatchでも高い方なので、結構頑丈で壊れません。そろそろモデルを替えたいのですが、良い口実はないかなぁー
(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 サイドミラー ツヤだし

06052310
また今夜も雨ですねー・・・。また車がダルメシアンになっていまいましたぁー 
σ(^◇^;) 
あーさてー、E90の前には、E46 320 M-Sportsに乗っていて、内装の黒一色や、アルカンタラのシートが気に入っていただけに、フツーのセダンの325はすこしオヤジっぽい。
06052311
で、サイドミラーの根本の部分がダサーイ艶消しのプラスチック丸出しが・・気になる・・・気になる。 塗装するには、なかなか微妙な形状。このまたシボが貧乏くさいなぁー
06052312
で、例によって人柱。思い切って、荒いコンパウンドでシボを落として、段々と細かいコンパウンドで磨いてシボを取り除き、磨き上げていきました・・・・うん? これは・・・いいかも・・・
06052314
で、出来上がりがこれ。この写真を撮った後に、さらにプレクサスを吹いたのですが、まるで塗装したかの様に写真より綺麗になりました。うーん、これはなかなかいいかも。これにクリアー塗装でもしたいが、ちょっと自信がない。ま、当分、これでいこうっと。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

インド料理 ムムタージ

0605231
昨日の日曜日は、嵐から逃げ遅れたカミサンをおいて、娘達と3人でランチを食べに出かけました。お目当てのお店が閉まっていてショック!。しかたなく、以前から気になっていた、シーノ大宮 1Fのインド料理店ムムタージに入店。ここはちょっと入りずらい雰囲気がありますが、ランチだし・・と気楽に入りました。正面の扉は自動ドアですが、開けゴマ! 状態です。
(^。^)
0605232
店内は天井が高く、予想外に広くビックリ。へーへー
(゚^ ゚) お客は半分程の入りで一見さんばっかりって感じでした。
0605233
ランチメニューは高いものでも1000円で、結構安いなぁー。私は、王妃ムムタージ、あんみつは皇帝シャージャーハン、長女はマドラス・シーフード。に決定。
0605234
驚いたのが飲み物。ジュースや、ウーロン、アイスティーなどがなんと全部100円!。スゲー 普通350円ってところじゃないの? 大丈夫か? でも、普通にアイスティーで美味しかった。
0605235
私の王妃ムムタージ 1000円が出てきました。シーフードとチキンのカレーが付いていましたが、甘いねーこれ。王妃にしたのがまずかったみたいで、あんみつのビーフと交換したらこれはまぁまぁー。
0605236
おいしい事は美味しいのですが、日本カレーって感じで、ちょっとガッカリ・・・インパクトがないので、ちょっとナンで食べるのも飽きてきちゃいました・・・
σ(^◇^;)
0605237
デザートはマンゴーソースのかかった、フルーツヨーグルト。これも日本風だぁなぁー。シェフはインド人のはずなんですが、ちょっと日本人に合わせすぎでは? もう少し、非日常的にして欲しかったなぁー。次回はキーマを単品で頼んで結論としたいと思いました。ま、3人で3100円なら安いけど・・・・
0605238
お店を出てから、駅前にそびえるソニックシティーの31Fに久々に登って、子供達と東京電力のTEPCOソニックで遊びましたが、上から見ると、大宮もまだまだ田舎ですねー
(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一転にわかにかき曇り

0605211
ついに24シーズン4をやっと見終わりましたぁー。すでにシーズン5が本国では始まっていますが、あのCiscoさんが劇中でも大活躍な訳ですが、Ciscoさんのサイトではシーズン5での活躍ぶりがもうムービーになっています。シーズン5の予告編 JACK IS BACK はこちら(大分時間がかかりますので、ほっておくと始まります)
あーさてー、昨日はまた懲りずに車の異音対策で、夕方からジタバタしていましたが、それまでピーカンだったのに、ちょっと暗くなってきました。風も出てきて、けやきの木とかが、ザザーと揺れ始めました。
0605212
近くのビルに登って、ゴロゴロ雷の鳴る中、屋上近くから空を見ると、スゲー! 真っ黒な雲の手前をすごいスピードで白い雲がかぶせていく。本当にすごいスピードだ。正に悪魔が現れるような感じ。
ゾワー( ̄д ̄|||)
0605213
まだ東側は青空が出ていて明るいが、ドンドン黒い雲、そして白い黒い雲が、飛天御剣流の2段構えのごとく迫ります。おお、見応えあるなぁー。急いで娘達も呼び寄せる。風がやや強くなって、西側はもう真っ暗というか、真っ黒!。1km先のむこう側が急に無くなっている感じ。ゾゾゾ・・・
0605214
ついに我々の真上にそれはやってきました。なんと、雲から雨が大量にカーテンのごとく落ちているのがよく分かります。もう、東側は真っ黒で、100m先はなにも見えません。すごい雨と、突風! 車のカバーが真横から吹く、まさに滝で吹っ飛んだ。うぉー。娘達はギャー!と悲鳴をあげて逃げる・・私は1秒でずぶ濡れになりながら、カバーを車にかけて、ロープで締める。 総員退避〜! まだママが外にいるよ! やむを得ん! 全員を犠牲にはできん・・玄関ハッチを締めろ! 隔壁アルミサッシ閉鎖! メインタンク注水!、潜舵ダウントリムいっぱい! 両舷全速! 急速潜行! 
バキッ!!☆/(x_x)
0605215
で、ものの15分で止み、虹が輝く。すごいですねー自然のパワーは!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MacBook を見てきました

0605201
がんばってApple Store GinzaにMacBookを見に行ってきました。XPも動作するなら、Thinkpad T40の代わりにMacBookもいいかもと思い偵察。ホワイトと注目のブラックがずらりと並び、皆さん真剣に触っていますが、かなりの勢いで売れていくのにもちょっとビックリ。
0605202
とりあえず順番待ちして、ブラックモデルを触ってみました。Thinkpadの様な艶消しのボディーに白いツヤ有りのアップルマークが栄えますね。しかし、持ち上げると・・重っ! 2.36Kgですから、いつもX60sに慣れているので、やむを得ません。仕事に使うんだったらデスクサイドでの、サブマシンぐらいだなぁー
0605203
裏側もスッキリ。Windowsマシンの様に、ペタペタとラベルやらいっぱい書いてあるのとは大違い。さすがです。数本見えるサラネジの頭は黒色メッキされていません。
0605204
日本語キーボードはフラットですが、まぁまぁのタッチかな。しかし、タッチパッドが苦手な私にはトラックポイントは無い物ねだり・・・。ホワイトモデルも触りましたが、ホワイトもやっぱり素敵で、総合的にはホワイトが好きという感じですが、黒に白いアップルマークに惹かれて、もし買うならやっぱりブラックだなぁー。
σ(^◇^;)
0605205
ところで、昨夜ついに1万Km突破。なんか寂しいなぁー ボロくなっていくみたいで・・・
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いい言葉は、いい人生をつくる 斎藤 茂太

0605200
24シーズン4もあとDVD2枚となりました。シーズン4が今までで一番面白い。例によって、最終局面でダレ気味ですが・・・。今朝は、あの斉藤茂太さんのベストセラー 『いい言葉は、いい人生をつくる』をやっと読んだというお話です。
(^_^; この手の本はあまり読まないのですが、名言とかは好きなので、立ち読みして面白そうだったの買ってみました。数々紹介されている名言で好きなのは・・『ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ、寝ちまえ。寝て起きりゃ別の日だ。』ってヤツ。
(^。^)なんかいい。後は、月並みですが山本五十六の『やってみて、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ』がなんか改めて響きました。
( ・_・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビジネスショー と 回転飲茶 天天常常回転坊

0605191
昨日のビジネスショーのお話。懐かしい晴海国際展示場とかでやっていた頃のビジネスショーは盛大でしたねー。1日で回るのが困難な程で、ランチをとるのにも一苦労でした。それが特に今年は壊滅状態。
(^_^;
0605192
ビックサイトにはドンドン人が流れ込んでいたのですが、ほとんどは同時開催のバイオなどの展示会に流れていきます。昨年までは携帯などの展示が唯一華々しいものでしたが、今回はそれも無い。中国、韓国企業を呼んでなんとかコマを埋めたって感じ。10時の開場で入場しても、しばらくはガラガラ・・・・
0605193
2時間程したらやっと展示会らしくなってきた。それでも韓国のソフトウエアなどで非常に面白いものが見つかって、一応収穫あり。午後かなり粘ってから、非常に遅いランチに出かけた。
0605194
たまには豪華にランチを食おう! と若手とゆりかもめに乗り込み、台場で降りる。デックス東京ビーチの台場小香港に上って、お目当てはいつもの回転飲茶の天天常常回転坊(てんてんつねつねかいてんぼう)さん。ここは土日は11時に来ないとかなり並ぶ人気店です。
0605195
さすが平日、なんとかカウンター席を確保すると、いつも元気なオネーサンが、お、まだいるねー
(^。^)
0605196
ここは料理が回転してるけど、回転しているのは取らずに、カウンターに置いてある、注文書に書いてシェフに直接渡し、作ってもらうのが美味しく食べるコツです。ニラまんじゅう なんかが美味しいですね。素晴らしくは無いけど、なかなか楽しめる良いお店です。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY VAIO type U を見てきました

0605181
今日はショボイとは分かっていましたが気になるものがあったので、雨の中、ビックサイトのビジショーに行ってきました。その話は明日にしておいて・・
(^_^; 帰りにゴーストが囁いて、ゆりかもめを台場で下車。メディアージュの中のソニースタイルのショールームに向かう。入り口のオニーサンにダメもとで、タイプUはないですよね? と聞くと、『2階にございます。』という、( ̄0 ̄)/おお! 2Fに上がると、業界関係者(部次長級)を思われる2名がかわりばんこに、調査中。しばらく、DVDウォークマンなどを見て待つ・・・待つ・・・待つ・・・・えええーい ! おそーい! 
凸(`△´#) 
0605182
仕方なく、近くに寄っていってプレッシャー掛ける・・・どいた・・・ガッチャ! オネーサンにタッチペンを借りてDOCKからはずす。520gということだが標準でも3時間は持つというバッテリーのせいか、ちょっと重く感じる。しかし、むむむ・・液晶がメチャ綺麗だ・・・・
0605183
裏側には何もないが、ルーバーが盛大に切ってある。熱がすごいのかなぁー。指紋認証にカメラ、FeliCaのリーダーがあるのにはその時は気づかなかったなぁー。
0605184
DOCKにはi-Linkがあったのは意外でしたが、さすがにデカイDOCKです。
0605185
モニターをスライドさせて使うキーボードは印刷の文字がちょっとオッサンには読みにくいが、タッチはいいかも。メチャメチャ沢山アプリがインストールされていましたが、動作はサクサクで、気持ちいい。なによりLCDが綺麗で細かいし明るい。
0605186
キーボードはキーインすると、ブルーで照明されすぐに消えます。すでにSKYPEもinstallされていて、使えば〜? と言わんばかりでした。
0605187
メチャ欲しくなるマシンで、IBMのウルトラマンPC『IBM ParmTop PC110』を彷彿とさせる、超気合いの入った SONYマシンですね。CTUで働いている訳でもないのに、何に使うの? と聞かれると困るけど、コリャすげー

| | コメント (8) | トラックバック (1)

BMW E90 マイクロフィルター

0605171
昨夜、後ろからAngel Eyeを光らせて車が追尾してきた。あのリングは1だな。帰宅時ですこーしアドレナリン分泌気味
(^◇^;)な私は、前が開いたとたん、加速っ! 1Seriesさんは、呆れたのか、ついてきません。右折レーンに入って追い抜いた1Seriesは・・130でした。おお、初めてみたぁー。
あーさてー、今日は、325をまたドック入りさせました。先日の警告灯の件で、ステアリング舵角センサーの交換を1泊2日で実施します。ちょっと時間があったので、エアコンのフィルターの汚れ具合をチェックしてみる事にしました。すでに納車から7ヶ月。今週中に1万Kmを突破してしまいます。ちょっと寂しい・・・
0605172
フィルターはエンジンルームのワイパーアームの下あたりだろうと、写真の六角タッピングネジをはずす。珍しく位置決めピンやツメもなく、そのままネジでとまっているだけでした。
0605173
フィルターケースとフィルターが一体となってはずれて、フィルターは2カ所のツメをはずすとケースから抜くことができました。さすがに外気側は真っ黒というか、ほこりっぽい。叩くとほこりが立ちますが、予想よりはわずかでした。内側は真っ白で、活性炭の黒いポチポチが見えます。昔のE36は紙フィルターの様な感じでしたが、E90のは荒い不織布と、内側が紙っぽい多重構造のような感じ。フィルターは洗わない方が良いという事を聞いたので、叩くだけで我慢。エアガンでもあれば吹いたのですが・・・
0605174
空気導入孔を覗くを、内部は想定外に綺麗。触ってもほとんど汚れが感じられませんでした。すぐ近くには、内外気の切り替え用でしょうか、ダンパーが見えます。こんなに簡単なら部品だけ買えば自分でやれますね。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハードディスク消去 IBM Secure Data Disposal - SDD

0605160
今夜、駐車場に車を停めてふと見ると・・壁に青ガエル。カメラを近づけてフォーカス補助光を当ててもピクリともせず、何事かを長考中。カエル嫌いな方、ごめんなさい。
(☆´ー`)ノ
0605161
会社ではリース品のPCの返却があり、私もお手伝い。買取りならハードディスクを抜き取ってから、後日分解廃棄をしているのですが、返却では仕方がないので、完全消去を実行しています。最近便利に使っているのが、IBMさんのIBM Secure Data Disposal。通称 SDD。IBMさんのサイトから無償でダウンロードできます。ライセンス的には、IBM PCのユーザーまたは、ユーザーになろうとしている方。というビミョーなニュアンス。ま、事実上問題ないと思われます。ちなみに当方は公私ともども、IBMユーザーです。
0605162
使用するには、ちょっと普通と違っていて、ダウンしたら、なにかのPCにインストールします。インストールしたら、そのまま起動すると写真の白い画面。ここで、どういうレベルの消去をするフロッピーを作りますか? という感じです。私は、Ultraの通称 DoD  つまり、米国国防総省[Department of Defense] (DoD5220.22-M)拡張方式を選んでいます。
0605163
DoD方式はランダムパターンで7回も上書きなので、時間がかかりますが、ほとんど完璧。市販の復活ソフト(ファイナルデータ)で試しても大丈夫でした。ファイナルデータはなかなかすごいですぅ〜
(^_^; Ultraを選んで、ブート・ディスク作成を選んで、フロッピーを入れれば、起動フロッピーが出来上がり。それで起動して、2番のSDDを選ぶと・・・
0605164
10秒間のカウントダウンの猶予が表示され・・・盛大に消去が始まります。数時間かかりますが、DoDでは速い方ではないでしょうか・・・無料だし・・・フロッピーを沢山作って、並列に処理をガァーとやれば、比較的安楽に完了します。
(^_^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン 横浜 六角屋

0605150_1
今日も無事に帰ってまいりました。いよいよ梅雨目前で洗車がむなしい今日この頃ですが、昨日頑張って洗ったので、今日はピカピカ。
(^_^)b
0605151
昨日はイオン浦和美園から帰って来て無性にラーメンが食べたくなり、近くのイオンにまた出かけました。また、イオンかよ・・・
( ̄◇ ̄;) ウチの近くのイオンにはラーメン屋さんは2軒あって、隣り合ってますが、横浜 六角屋さんは、内装がイマイチなのか、なぜか人気がありません。しかし、おかげで空いていていつも並ばずに入れるので好都合です。
(^_^;
0605152
写真でも・・ね、空いてるでしょ? 
(^◇^;) 最近よくオーダーするのは、ツケ麺。800円。
0605153
このツユがかなーり塩辛いので、私みたいに塩辛いの大好き! でないと厳しいかも。私は高血圧ではないので、今のところはこれ頼んでもだいじょうぶい。もうすこし麺が多いと言うこと無いのですが、とりあえず、ラーメン! という気分は収まるので、これで良しとします。あー、また食べたくなってきちゃったなぁー
(;^_^A アセアセ…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イオン浦和美園に行ってきました

0605141
昨日のサッカー キリンカップ スコットランド戦が行われた埼玉スタジアムのすぐ近くに、4/26に巨大ショッピングモール 浦和美園イオンが出来て、なかなかですよー との話があり、行って参りました。携帯からの投稿もしましたが、メチャ混み! 完全に甘く見ておりました・・
( ̄◇ ̄;) サッカーでも行った事がないので、土地勘もなく、馬鹿正直に行くしかなくて、近くに道路の大混雑になすすべもなく、高価なガソリンを無駄に燃焼・・・・近くに到着してから、屋上駐車場に停めるのに40分。最後の方は動かなくなり、アイドリングストップ作戦も敢行。
0605142
それでもなんとか良い場所に停められて一安心。中に入ると我が家の近くのイオンの2倍はあろうかという広さ。なるほどこれはすごいかも。
0605143
一番奥には、割と好きなヴィレッジ ヴァンガードさんの大きめの店舗があって、しばし滞留。
0605144
くだらない物や、面白い本、しゃれたCDなど、みそくそ一緒でおもしろい。ビーナスフォートなんかのも良く行きましたが、このサイズのお店が大宮にもあるといいなぁー
0605145
気持ち悪いから早く買ってください というカエルさんや、しめた鶏とか、モアイ像の鼻からティッシュが出る ティッシュボックスとか。アート系の本は例のタッシェンの本が多いので、しばらく立ち読み。
0605147
プチカメラ等のsuperheadzの可愛いカメラぼうやのピンズを買って、ちょっと嬉しい。キハチのアイスや、なかなか面白いお店も多くて、すれなりに、面白かったけど、パン屋はやっぱりダサイ。
(^_^)b
0605146
ちょっと小腹が空いたけど、どうせどこに入っても混んでいるだろうと、スタバに入って、アイストールラテとサンドイッチとオーダー。スタバのサンドは高いけど・・・やっぱり・・美味しくない・・
(^_^; 帰りは埼玉スタジアムを半周してから帰ってきましたが、確かに駅から遠いですねー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イオン浦和美園

浦和美園イオン

今日は浦和美園イオンにでもいくかー
と出掛けたが まさかこんなにこんでいるとは.. 甘くみていたなぁー(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浦霞 原酒

0605131
今日は爆睡に次ぐ爆睡。
σ(^◇^;)dehe
昼頃ノソノソ起きてから、車に乗り込む。このカーバーは優秀で、全然なかの車は濡れていませんでした。乗り込むと、NAVIのオネーサンもノースリーブのドレスで可愛いけど、今日は寒いネー。次女のあんみつの学校に行ったり、TUTAYAさんに行って、24のシーズン4をゴッソリ借り出す。24もシーズン5がiTunesで配信開始とか。
0605132
孫さんがスティーブと会ったと思ったら、やっぱりVodafoneにiPodが搭載されるそうなので、良ければauから引っ越そうかなぁーなんて思ってます。さて、日本酒勉強中と言ってたら、会社のエライさんから、あの宮城の浦霞の原酒というのを見つけたから買ってきてやったぞ、と全身ピカピカの金ぴかの浦霞をもらいました。
(☆゚∀゚)ノ やったね!
0605133
金の包装を解くと、渋いラベル。デカデカと『原酒』と書いてあります。それと浦霞はウラガスミだと思っていたら、ウラカスミだった・・・。醸造元の佐浦さんのホームページを見ても、この原酒の記載がありません。レアなのかな・・・
o(^o^)o ワクワク
0605134
昨年、沖縄で自分へのお土産として買って愛用中の琉球ガラスのおちょこに注ぐ。すこーしとろみが感じられ、やや黄色い。醸造用アルコールが入っているのが興ざめですが、飲んでビックリ。メチャ濃い! 飲み始めは超甘く、味わいは辛いような・・・量を飲まない私にはちょうどいいかもしれませんが、すこしクドイかもしれません・・・
(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロソフト株式会社 新宿本社

0605121
今日は新宿のマイクロソフトさんの本社でお勉強。電車で新宿におりたら、直接サザンテラス口という改札から出られるようになっていた・・知らなかったぁー
(^_^; いやぁー結構べんりだすぅー スタバが目の前だし。
0605122
で、マイクロソフトさんも目の前。昔からこの会社はこのあたりが好きですね。それでも、今のここが一番便利かも。
0605123
と、思って2Fのロビーから入ると、長蛇の列。なにこれ? なんかイベントでもやってるのかな? と思ったら・・ただ、昼休みが終わって、オフィスに戻るエレベーター待ちの人の列だった・・・おっと・・・
(゚_゚;) 思いの外、すぐに列もはけて会場に到着。さすがに警戒厳重。
0605124
来訪者バッチは、IBMさんみたいに、ちゃんと、ビジターカードの番号と名前がLinkされていますが、普通の紙でした。でも、なんて事はないけど、デザインがクリーンで好きですね、こういうの。
0605126
セミナーはWindows2003 R2に関するもので、Microsoftさんはあまり好きではないのですが、R2になって結構便利になって、これはいいかもねぇーとか思いながら聴いておりました。最近は当然かもですが、こういうサーバー系セミナーにも、バリバリって感じの女性の方々の参加も多くて、着実に時代は変わってきておりますね。
0605127
Windows2003R2ではDFSの機能が拡張されたり、フォルダー単位のクォーターがやっとできるようになったりと、私にとってはありがたい事であります。しかし。ライセンスがまた必要なのは・・ケチ!
(←_←)
0605128
MSロゴ入り多色ボールペンのお土産をもらってから、東急ハンズをひと回り。でも、我慢してなにも買わず・・・・
0605129
帰宅してから、またまたパエリアに挑戦。今度は海老とアサリを買ってきたが・・・トマトとイカを忘れた・・・
(O_o)WAO!!! トマトはスピガドロのトマ缶で代用。イカはあきらめ。今回はお米を3合に増量して弱火で再挑戦。
06051210
この写真はまだ、蒸している最中ですが、まだまだ未熟! もうすこしコクが欲しい・・・精進、精進。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DELL 2407WFP 24インチモニター にじみ問題

06051110
DELL 2407WFP 24インチモニターをPowerMac G5にDVI接続したら・・・ボヤボヤ・・しかも、グラデ−ションが階段状に・・・という記事を書いたあと、すぐに2407WFPをしまってしまい、Apple Cinema Display 20inで作業をしていました。今日、そう言えば、IBMのワークステーションに付属していて使っていないDVI-->VGA変換コネクタがあることを思い出し、これで接続してみました。
06051111
この変換コネクタを付けると、後部がかなり出っ張りますが、やむを得ません・・・
06051112
VGAのアナログで接続すると、グラデーションの階調表現は大幅に改善されました。しかし、にじみの方は全く変わらない状態です。写真の様に、上段はApple Cinema Display 20inで文字がカッチリとしていますが、下段のDELL 2407WFPは特に上下両方に1ドットのにじみがあることが分かります。
06051114
グラデーションはほぼ問題なくなったので、写真やMacでの動画はかなり綺麗になったのですが、文字や写真はシャープさに欠けています。Netで検索すると、私だけでなく、かなり問題になっていて、怒っている方々がいっぱいいらっしゃることが分かりました。少なくともファームウエアがアップするまで、この製品は購入しないことをお勧めします。 以下は、DELL 2407WFP にじみ問題サイトの一部です
フルHDへの夢は遠く険しい
Simon.fearby.com のにじみの比較
2407WFP レビュー
翔影館さんの5/3の記事
akoustam さんの DELL 2407WFP来たものの… とその続きの3回レビュー
その他にも結構あって・・・凸(`△´#) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Mixed Tape 12 & Video-Podcast

0605111
今日はMercedes-Benz Mixed Tapeの新しい12がリリースされていました。全曲ダウンロードで約91MBでした。今回は、ちょっとJAZZYで、スローなバラード系って感じ?で、疲れたオジサン向けにはピッタシ!
σ(^◇^;) しかし、Mixed Tapeでは珍しく旧Eクラスのフロントマスクを使っています。MBがトヨタの先代ソアラの楕円丸目4灯に『やられた!』と悔しがったという、あのEクラスです。私はあのEの320がとても好きでした。もちろんE500の跳ねたフェンダーラインも魅力ですが。
0605112
今回は全15曲で、4曲目のLoneliness Cafe なんかも好きですねー。渋い感じの曲が多くて、早速iPodに入れて、明日から通勤で聴こう!と楽しみ・・・
(☆゚∀゚)ノ ちょっとレゲエっぽいのもありますが・・・
0605113
久々にMBのサイトをウロウロすると、VIDEO-PODCASTがある! 早速、iTunesに登録してダウンしてみました。
0605114
すると、新しいMB R-Classを中心に7本ものVIDEO-PODCASTが用意されていました。学校ではドイツ語の単位を取ったので、ドイツ語は少しは分かると・・と言いたいが、20センテンスくらい知っている中国語より分からない・・・
(^_^; したがってサッパリですが、Rクラスのデザインのストーリーが展開されたりしているようでした。
0605115
iTunes Music Storeにも、MBのコーナーがあって、MBさんはドンドン充実していますなぁー
0605117
翻って、わが BMWさんはというと・・BMW International Siteでは、BMW Magazine onlineということで、いくつかムービーが見られます。現在アンマン滞在中のトリバンさんが昨年いらした所では無いかもしれませんが、X5でインドのムンバイまで走行するというムービーなども用意されています・・・が・・あー面白そうなのに・・・日本語版を用意してよー 
( ̄◇ ̄;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WILLCOM AirEdge Pro AX520N

0605091
ガソリン高騰の中、リッターあたり7.9kmの最悪値を更新したchandraでございます。今日はガソリン値上げから初めて給油しましたが、セルフ、会員価格で138円でした・・・東京の方が安いと言われていますが・・・。で、先月、Thinkpad X60s用のデータ通信カードを新調しようと、ボーダフォンコネクトカード VC701SIを借りてみたのですが、消費電力が1.3Wということで敬遠し、つまらない選択ですが、実績を重んじて無難にWILLCOM AirEdge Pro AX520Nにしました。
0605092
契約はそれ程は使わないので、ネット25[PRO]で月額5000円ちょっとみたいです。カード代は以前のカードでのポイントがあったそうで、払わなくて良かったらしいですが、担当が違うので、よく知りません。
(^_^;
0605093
Thinkpadに差すと、結構出っ張りますし、アンテナは引っかけにくいのは良いのですが、左右別々に動くので、両方立てるのがおっくうです。立てた方がどれだけ良くなるのかは疑問ですが・・・・従来通信方式では最大で256Kですが、うーん、すこーし速いかなぁーという感じくらいで、まだちょっとしか触っていないので、都内でもっと使ってみたいところです。
0605094
今日は帰りに、ディーラーによって、DTC?警告とブレーキ警告が黄色点灯している不具合の件を相談してきました。結局、ステアリング舵角センサーの交換をすることになり、今度1泊2日のドック入りすることになりました。異音の件は、ステアリングの配管関連という情報もいただき、その旨を伝えたところ、320と325では配管が大きく異なる、しかし、5シリーズでも似たような現象がまれにあること等から、可能性はありますねという事でした。またこれはジタバタしてみようと思っています。その他、お客さんから250km/hから加速しないが、正常なのか?! という聞かれた、という話を聞いたりして、おもしろかったです。
(゚_゚;) ちなみに325はリミッターの効く250までは出るそうです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

DELL 2407WFP 24インチモニター買いました

0605081
DELLの新しい24inLCDモニターを3月半ばすぎに発注しましたが、出荷がタッチの差で4月になりました。その為、例のPSEマーク表示が必要となり、DELLさんの準備が悪く、PSEシールが無い為だけで1ヶ月のディレイとなり、やっと納品されました。以前はずーっとナナオのモニターを愛用してきましたが、17inでは狭いので、その後AppleのCinemaDisplayの20in ワイドLCDを使っていました。
0605082
20inを買った瞬間に、これは17inと変わらないなぁーと思いましたが、23inはさすがに高価で手が出ませんでした。で、DELLさんの24inがメチャメチャ安いし、高機能なので、買うことにしました。Appleと違って、梱包箱は単なるBAフルートのA箱で1色のフレキソ印刷のみ。箱サイズも最小で、機能一点張りで、これはこれで良いのですが、Appleの1000円以上はすると思われる梱包と、考え方が全く異なるのが面白いところです。
0605083
AppleのCinemaDisplayは高さ調節ができないし、向きも、スタンドごと回転させるような考え方で、ちょっと不便は不便でしたが、さすがに純正なので、キーボードで明るさを変更できるのがお気に入りでした。その点、今度のDELLモニターは回転、高さ、仰角など細かく調節できるのは便利です。しかし、明るさ調節はDVI接続だと、輝度のみで、コントラストなど、細かい調節はできません。アナログのVGAでは結構調節できるようですが、私のPowerMac G5ではDVIしか付いていないので、どうしようもありません。これはしかし、ある程度覚悟はしていました。
0605084
色味のプロファイルは、ちゃんとMac用にガンマの設定がプリセットされていて、ちょっと驚きました。Macの方もPlug&playで、2407WFPとカラープロファイルに表示されました。
0605085
1900*1200の解像度は広いですが、思ったほどでは無くて、だだっ広い! という感じではありませんでしたが、快適ではあります。30inのモニターは、残念ながら私のMacのビデオカードでは対応していないし、今度はでかすぎて、首を動かす羽目になりそうで、24とか23がちょうどいいところだとは思いました。
0605086
LCDパネルの品質は、かなりガッカリで、最初はボヤボヤ じゃん! という印象で、グラディエーションの階調表現も1670万色にもかかわらず結構、段差があります。もう数時間触ってみて、段々慣れてきましたが、やっぱりCinemaDisplayの品質はすごいんだなぁーとは思いました。
(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヒルトン東京 ケーキバイキング

0605071
今日は連休の最終日なので、なにかイベントを、という訳でヒルトン東京のケーキバイキングに決定。ヒルトン東京のケーキバイキングは有名で、私でも話は聞いていましたが、一度も行ったことがなく、ケーキいっぱい食ってもなぁーとは思うものの、『代案の無い批判はしてはならない』というルールを守って、電話で一応予約をとってから、首都高でGo! 首都高もガラ空きで30分でヒルトン東京の地下駐車場に到着。3000円以上で3時間半無料というのは結構お得かも。
0605072
14時30分開始前から列ができて並びましたが、ほとんどの方は予約されていました。女性陣ばかりと思いきや、スーツの男性のお一人様、ムサイ男の二人連れあり、意外に色々なメンバー。飲み物は、ウーロン、珈琲、紅茶のそれぞれホット、アイスから選択するのですが、コーヒーを一旦選択すると、アイス、ホットには変更できるものの、なぜか別種の紅茶やウーロンには変更できないという、非常に不可思議なシステム・・・そのかわり、おかわりはすぐに持ってきてくれますが・・・仕方がないので、水を後から頼みました・・・不満・・・
0605073
14時30分になると、どっと押し寄せ、ミールテーブル前は大混雑。その内空くだろうと、のんびり構えていても、全然空かない・・・仕方がない・・と列に並び、サンドイッチや、焼売、パスタをまず取ってくる。結局この焼売が最もうまかった。
0605074
さすがというか日本人というか、綺麗にならんで待ちますが、おばさんは行ったり来たりして、さすがおばさん、気を吐いてます。
0605075
事件は起こりました。私が取ってきた骨付きチキンの2本目。ガブリ!と噛みついたら・・完全に中が生肉でした・・・(; ̄ー ̄川 オエ・・・フロア長らしき人に文句を言うと、『申し訳ございません、今、焼き直させております。』うーん、それだけ?
(`ヘ´) punpun
0605076
ちょっと気持ちが悪くなるが、折角のイベントなので、冷静に・・・ケーキなどはどれを食べてもありえなーい! という位甘い!甘過ぎ! やっぱりアメリカ系なのかなぁー タピオカ・ココナッツミルクでさえ、一口しか飲めないほど甘い。写真のとぐろを巻いたチョコレートケーキもうまそうだぁーと取ってきましたが、一口でダウン。
0605077
色とりどりの綿菓子がちょっと珍しく、好評。しかし、カミサンも高いお金払って、美味しくないなんて、やっぱりハワイのヒルトンも美味しくなかったし、ヒルトンの食事はダメね。と完全に断定。
(^^ゞ 
0605078
少なくとも我が家では、まず二度とは行かないでしょう・・・帰りは東急ハンズをちょっと覗いてから再び首都高に高松から乗ってかえりました。あーどうもこの連休はスカだったなぁー
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どん亭

0605061
カミサンは仕事、長女は部活、あんみつは風邪ひき。したがって、わたしはヒマだけど、出られないという悲惨な連休を車をいじってつぶして来たわけですが、ヘッドライト遊びも終わって、異音対策も行き詰まりを見せていて、朝からハワイのドライブガイドをNetであさってプリントして過ごす。昼頃やっと、あんみつが起きてきて、『なにが食べたい?』と聞くと、『パエリア!』・・・え"?・・親の顔が見たい・・・・・おお、やったろうじゃん!っと、がんばって一丁つくりました。レシピはNetで検索して、最もまともそうだった、あの丸紅さんの『世界の食卓/スペイン編』を採用。残念ながら、貝類とイカが無かったけれど、やっつけで作りました。貝類がないせいか、コクがない・・との、次女、あんみつのご評価で、まだまだ修行が足りません。
σ(^◇^;) パエリアぐらい、サクッ! と作れる男になりたいです。
(^_^)b
0605062
午後から、またヒマ〜で、スタバでアイス・グランデ・ラテを買ってから、荒川の公園にひとりでドライブ。ついてからは車内でまったり読書。これもまた良し。
0605063
夕方から、ご近所の有志で、しゃぶしゃぶのどん亭で飲み会。120分3500円ぐらいで飲み放題ですから、かなりリーズナブル。ステーキのどんはあまり、良い印象が無かったのですが、しゃぶしゃぶのどん亭は結構好きです。
0605064
土日は予約ができないそうでしたが、なんとか大きなテーブルを確保していただいて、ビールで乾杯。
0605065
パエリアのせいで、あまり入りませんでしたが、でも、ビール、日本酒、ソーダと結構飲んで満足、満足。
(^▽^)
0605066
あーついに、明日で最後の連休で、長いことは長いのですが、自動車業界は祭日はまず関係なく出勤なので、もう少し、有意義に過ごしたかったなぁー
(; ̄ー ̄川

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 ANGEL EYES ホワイト化 BREX WHITE RING装着編

0605051
ブルーにペイントしたANGEL EYESを、なにも言わずにカミサンに見せてみました。『綺麗な緑ねー!』・・・・あ、そう・・・・『あ、緑じゃないの? 黄緑?』・・・あ、そう、やっぱ、そ、そうだよね・・・
(; ̄ー ̄川
はい!、了解。とあきらめが肝心。しかし、実は、さらに厚く塗装してみたんですがぁー
(^_^; そしたら、完全にブルー。メチャカッコイイですが、ヤンキーカーですね・・・で、早速翌日、朝からジャッキアップ。プリズム端面をウォーターペーパーで、320番から2000番まで段々細かくして、最後に例の3Mのコンパウンドで、大体こんなもんかなぁーという状態。ガラスフィルターをはずしたプリズムガイドを入れてから、BREX WHITE RINGに電源コネクタを接続します。基板に+と書いてあるからここにシールド付のグリーンケーブルを装着。マイナスも差します。コネクタはL字になっていますが、写真の様な方向に向けて差さないと、相手のボスに当たりますので、要注意かも。
0605052
で、ダイキャストのランプホルダーとともに長いトルクスネジで共締めにしますが、ここがちょっと収まりが悪い。BREXさんの基板のガイド穴径がデカイんですよねー・・・。ま、なんとか、1本ネジを入れちゃえば問題ありません。ケーブルは2本とも奥に押し込んでしまうと、後でこの上からカバーを押し込む時に当たるので、茶色の方は、ネジの頭の上を通しておいた方がいいかも。
0605053
防水パッキンが付いたガラス繊維入りの樹脂ケースはそのまま押し込めば、パキッと収まります。この時、抵抗感があるようでしたら、先の電源ケーブルが当たっている可能性があるので、ムリせずに、中を確認しましょう。『経験者は語る』シリーズです。
d(´ε`*) 
できれば、この時点で、LEDが点灯するか確認します。マーフィーの法則の信者である私は、無駄と思われる事でも、グッ!と我慢して確認します。そうすればマーフィーですから、悪い方向に働いて、確認は無駄に終わりますから・・・
(  ̄ー ̄)ノ 
でも、これを怠り、確認しないときに限って・・・・・
(__;)ということに・・
0605054
点灯を確認したら、ホイールハウスのインナーカバー。BMWのパーツ的にはFRONT WHEEL ARCH TRIMのCOVER, WHEELL HOUSING, BOTTOM という物で$40.46となってますね。微妙な値段ですね・・・で、まず、内側上方の後方へ回り込んでいるカバーの内側に潜り込ませます。ボディー外側のフェンダーのハジが少しだけ入れにくいですが、メイウェンティー(問題ない:中国語)。なお、バンパー下を含めて、位置が収まるまでネジは差さない方がベターです。これも『経験者は語る』シリーズです。
(*´ー`*)ノ~~
0605055
次ぎにバンパー下の部分を既存のカバー内部に入れ込みます。
0605056
大体、入れ込んだら・・ここがキモですが・・ブレーキ冷却抱くと、いや、ダクトのネジ穴を合わせます。そうすれば、全部のネジ穴がバッチリ合うはずです。
(☆゚∀゚)ノ キマッタネ。後は、ネジなどを全部差して締めるのみ。で、タイヤをヨイショ!とはめて・・・ホイールボルトは120N・mがBMWの規定値ですが、私のトルクレンチは110までしかでないので、それで締めておきました。カチッ!と締めて、まぁー問題ないでしょう・・・マネしないでね・・
(^_^;
0605057
点灯するとこんな感じ。すこし暗めに写真を調整しましたが、もうチョイ明るいかな? でも、ランプよりは全然暗いです。でも、思っていたよりは明るくて、ギリギリ許容範囲(心の)です。
0605058
HIDを消して撮るとこんな感じに撮れちゃいますが、さすがにこんなに明るくないです。でも、色味はこんな感じで、結構紫っぽい。でも、最後の写真の『使用前』と比べれば、はるかにイイ感じ!とりあえず、満足ですたい! 
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

0605059



Img_0686
 タイヤハウスカバーの通常の六角ボルト
Img_0685
  タイヤハウスカバーの樹脂ナット

| | コメント (15) | トラックバック (0)

BMW E90 ANGEL EYES バラシ編

0605041
カミサンはまだ風邪を引きずっていて調子悪し、あんみつにもうつってしまい発熱・・・ここのところ、私が夕食、朝ご飯、ランチと主夫しているchandraでございます・・・
トホホ ヽ(´〜`;)ノ
あーさてー、ANGEL EYESのランプを取り出すには、フロントホイールハウスカバーの前半分をはずす必要があります。まずは、写真の青丸の部分のネジと樹脂ナットをはずします。最初はよく分からなかったのですが、今日現在では、もう3回もやったので、もう簡単にできちゃうようになりました。
( ̄^ ̄)えっへん
しかし、何故3回も・・
(←_←)あやしい・・
0605042
フロントバンパーの下方の4カ所のネジも はずします。タイヤ前のガード?はネジがついていますが、そのままで大丈夫です。
0605043
カバーは柔らかいので、べりべりっと、ずらして簡単にはずれちゃいます。はずしたカバーはこんな感じ。赤丸の部分がはずすのに必要なところです。
0605044
バンパー下の女の子のネジはこんな感じ。
0605045
カバーをはずすとヘッドライト後ろの内臓が見えちゃいます。ヘッドライト下方にぽっこり出ている丸いお尻が目指すANGEL EYESのライトカバー。このカバーは上下に同じ形状のツメではまっていますので、上に長めのマイナスドライバーを突っ込んでツメをはずし、カバーを下方に傾けといてから・・下のツメをマイナスドライバーではずせば、カパッ! と抜けちゃいます。
0605046
はずすとこんな感じ。シルバー に輝くダイキャストのランプホルダーは、左右2点でトルクスネジT-15で留まってます。最初は硬いので、ちゃんとしたグリップ付のドライバーで回すことをオススメします。私は、L字レンチを使って、指が痛くて、後から買ってきました。
(^^ゞ
0605047
ケーブルはシールドされている方が当然プラス+です。PBTでできた導光用のプリズムガイド、ガラスフィルター、そしてランプホルダーの3つをながーいネジで共締めにしている構造です。ランプホルダーにはやっぱりE60の様に、ランプが溶着されています。
0605048
厚みのちょっとあるガラスフィルターをBREXさんのLEDでは、はずすのですが、今回はその前にちょっとした いたずらをするので、そのまま使用します。
0605049
ランプは普通のランプですがかなりな高熱になるようですねー。ダイキャストでお金かかってます。
06050410
相手の樹脂の導光プリズム。太陽光が入ってきてまぶしいです。左右2本あるのがE60と違うところでしょうか?
06050411
いたずら というのは、このプリズムの端面を塗装したら? ということで、以前買った、ダイヤワイトさんのランプ用塗料『ランプペン』1365円のブルーを出してきました。この塗料は150度までしか耐熱性がないので、ランプに直接塗ると、焦げて取り返しが付かないことになるので、プリズム側に塗ることにします。後で考えたら、途中のフィルターの部分でなんとかすれば良かったと後悔中・・・
(..;)
06050412
恐いので、かるーく、サッと薄塗りして見ましたが・・・この樹脂がポリカだと思ったのですが、どうもアクリルの様で、結構溶剤で侵されてしまうようです・・・
(゚_゚;) あー後で磨くのが大変そうだなぁー
06050413
で、組み立てから夜みてみると、おお、綺麗! でも、緑っぽいなぁー。元々のランプの色がいかに黄色いかという照明、いや、証明でもありますね。とてーも綺麗で異様だけど、これじゃー車検はムリっぽいな。白色、淡黄色、橙色という事ですから、オレンジには出来ちゃいますね。オレンジかぁー・・勇気がいるなぁー・・・
ということで、やっぱりLEDですねー。BREXさんのLEDも白色というよりは紫っぽいですけどね。
(^。^)
次回は塗装はがして、BREX装着編です・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW E90 ANGEL EYES ホワイト化 その1 BREX WHITE RING購入

0605031
そういえば、今日でBlog始めてからちょうど2年たちました・・まだ2年しか経ってないんだなぁーというのが実感です。さて、ちまたでは『イカリング』、海外では『ANGEL EYES』、最近の日本でのホワイト化製品はリング・マーカー、BMWのパーツリストでは『LIGHT RINGS』と色々な名前がついていますが、最初にこのリングのホワイト化を知ったきっかけとなったSOARISTOさんに敬意を表して、SOARISTOさん推奨で、国際表記とされる『ANGEL EYES』と呼ぶことにします。あーさてー、E90のLED ANGEL EYESには、私が知る限り、PIAAさんの『LEDリングマーカー』と、BREXさんのWHITE RING No.9の2種類があります。SOARISTOさんは自作で5Wという超弩級LED ANGEL EYESを作成してらっしゃいますが、5seriesと3seriesでは、構造がかなり違うので、マネをするにはかなり大変な事になりそうです。ランプが小さなカバーにすっぽり入るので、特に放熱版を取り付ける場所がありません。しかしまぁー、試して見たいこともあるし、E90Lifeさんが装着されている実績をかって無難にBREXさんのを購入決定。近場に出来たスーパー・オートバックスさんに行ったら、前日行ってあったのに売り切れ・・こうなると、萌える、いや、燃えるchandraさん。川越のヤナイ オートスポーツオフィスさんにあると言うことで、ドライブ。 
0605032
で、1個ありました。パチンコ、スロット、タバコ、女もやらないからいいでしょ? それくらい? という内なる言い訳をしつつ、21000円なり〜。あーまた無駄使いをー
σ(^◇^;) 開けて見ると、あれ? こんだけ? ケーブル類が出てくると思ったら、マニュアルと本体のみ。マニュアルを見ると紫外線ガラスのフィルターを取って付けるだけ、とある。しかし、これ、紫外線カット用かなぁー? 熱線から樹脂プリズムを守る為じゃないの? LEDの方が紫外線強いと思うけど・・・
(←_←)
0605033
2階建ての構造ですが、回路そのものは1F部分のみにあり、プラス+とマイナス-の端子がついていて、ここにコネクタを差すのみになっています。球切れ警告灯キャンセラーもブリンク防止も付いているし、安楽だなぁー
0605034
問題のLEDは、形状から判断すると、日亜化学さんの RIGELあたりと思われます。これだと照射指向角度が120度で広い。どうしてレンズ付きのタイプにしてくれなかったのかなぁー。120度だと、結構、リングライトに導光するプリズムからはみ出てしまいそうです。プリズムというか、プラスティック棒の様な感じですが、距離が近いから大丈夫、という感じなのでしょうけれど・・・うーん、あの樹脂棒では導光性能はそんなに高くないからなぁー、このあたりに、この製品の改善点がありそう。
0605035
で、いよいよ始めます、気合いを入れてさぁーばらすぞ〜。ジャッキアップして、お店を広げて、またご近所の方から、『アララ、またやってるよ』の冷たい視線・・・。
(¨;)  あーガレージジャッキが欲しい、片側づつはシンドイ・・それより・・・大丈夫かぁ〜 元にもどせるかぁー??? 
σ( ̄◇ ̄;)?
To Be Continued.......

| | コメント (5) | トラックバック (1)

スペシャルインポートカーショー2006 その3

0605020
野外でいわゆるスーパーカーの走行デモがあって、デジカメでムービーをとりました。折角なので、chandra's Lifeの別館をso-netに作ってアップしましたので、見てやってください。so-netは1MB以下しかアップできないので、かなり画質を落としちゃいましたが・・・F40の加速シーン乾いた良い音ですよねー
ヽ(´〜`)ノ
0605021
写真の出来がイマイチなのですが、1seriesのがんばりモデル。写真だとそうでもないですが、本物は良かったですねー
0605022
E90Lifeさんがついに装着されたINS-SPORTSさんのフロントスポイラーと思ったけど違いました。いいかげんだなぁー・・
(。_・☆\ ベキバキ
しかし、E90Lifeさんのもこれもアンダーグリルのメッシュがカッコイイ! 
0605023
会場を出て、ちょっとあるけど、隣の駅まで歩き、リニューアルしたらしい、ビーナス・フォートへ。奥のヒストリック・ガレージを久しぶりに覗く。BMWの大先輩、ISO ISETTAは可愛いですねー。私は3歳の時にデンマークで乗ったのですが、確か赤だったような・・・
0605024
ビーナス・フォートでは、今、ハワイのイベント『DISCOVER ALOHA, DISCOVER VENUS FORT』を盛大にやっていて、Jake Shimabukuroも来るという事で来たのですが、中のステージはメチャ混みでスゴスゴ退散・・・写真は、外のイベントのリハーサルをちょっと見てたところです。
0605025
パイナップルを買って、ひとり食べるの図、です。ハワイのお菓子を買ってから、これまた歩いて、船の科学館。
0605026
あーさて、来るときの首都高で、2つ同時に点灯したオレンジの警告灯。一個はブレーキ、もう一個が分からない・・・マニュアルが自宅に置きっぱなしなのを思い出し、BMWのカスタマーサービスに電話して聞くと、サスペンション関係の故障という。これはソフトのバージョンアップが臭い・・・5/4までディーラーは確か休みだったから、それまでは無視で乗るしかないな・・・
(; ̄ー ̄川

| | コメント (10) | トラックバック (2)

スペシャルインポートカーショー2006 その2

0605011
今日は午前中からE90をいじり倒してもうヘトヘト。そんな訳で
(どんな訳じゃい (;^_^ )昨日の続きです。そとの展示では、FORD GTがやっぱりお気に入り。デカイけどかっこいいなぁー。Webサイトもいかしてます。
0605012
しかし、数ある選択肢の中から、このGTを購入するというのは、なかなか決断力というか、思い入れ度が必要かと・・・しかし、昔の様に、リアエンジンフードがぱっくり開くのはしびれます。
0605013
BOHPさんの展示は29日だけだったようで残念。フェラーリ、ランボルギーニなどが爆音を轟かせて加速して行くイベントでにぎわっていますが、古いランボなんかはさすが煙もうもう。新しい車は、その点、ほとんど煙無く、爆発的加速と、スキール音もない、恐ろしい急停止で見応え充分。
0605014
その他、間近で初めてみた稀少なコブラ 427。ギャラリー多しで、この写真を撮るのに粘りました。40年近く前なのに400hp以上あるというは、確かに化け物ですね。
0605015
言わずとしれたSyudieさん。かなーり気合いとお金がかかっているブースです。
0605016
Miniも結構ありましたが、オーラを放っていたのがこの白いヤツ。ガルウイングドアに、なによりエンジンがギッシリ。もうメチャメチャ速いでしょうけど、メチャクチャ恐そう! 思わずみんな、ニヤニヤしながらのぞき込んでます。
0605017
1Seriesは少なかったけど、落として、ワイドタイヤ履かせると、すごい迫力です。いいですねー
0605018
BMW 2002 Turboも私のようなオジサンには大人気。これは写真とるにははずせません。カッコイイ!
0605019
HIDで有名なBELLOFさんのブース。青やつとかを拝見しようと、ちょっと上がってみました。
06050110
はじっこに、E90のヘッドランプがあって、例のAngel Eyeというか、リングマーカーというか、ベロフさんのLEDの参考出品が展示されていました。が、しかし、やっぱ暗い! すげー暗い・・・ま、製品版に期待しましょう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »