« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の33件の記事

スペシャルインポートカーショー2006 に行ってきました

0604301
今日は午前中に用事を済ませて、異音対策を試行錯誤。効果なし・・_| ̄|○ gaku 午後になってから、あースペシャルインポートカーショーって今日までなんだぁー と思って首都高の混み具合をチェックすると、ガラ空き! じゃ!行きますかっ、と、ひとりでGo!
0604302
カミサンに作ってもらったおにぎりを食べながら、高速走行。
(。_・☆\ ベキバキ  時鮭のおにぎりはウマイ! とか、ひとりブツブツ言いながらガラ空きの首都高を走るが、異常に外車率高い。BMW4台おだんご、と思ったらM6がバビューンと行っちゃったり。私もフェラーリをブッチぎったり・・あ、いや、ETCゲートで。フェラーリでETC付いてないってのも・・・
(^_^;
0604303
30分かからずに、いつも停める船の科学館に到着。ここは最初の1時間が300円で。以降は30分100円。路面が舗装されているので、ほこりっぽくならないのが良いところかな。
(^。^)
0604304
ここから目の前の駅から、ゆりかもめに乗ってビックサイトに直行。ゆりかもめは、思ったよりは混んでいませんでした。ホッ
0604305
東館の会場では普通に2000円の当日券を払って入場。一応、自動車業界だから頑張れば招待券もらえたかなぁー・・しもうたなぁーと思いながら見学開始。
0604306
入り口近くのイエローのLotus。最近ちょっと流行ってますねー。
0604307
奥に鎮座していたコーヴェット。美しい! この薄いブルーが素敵です。シゲシゲ・・アメ車は趣味ではないけれど・・・このショーでは一番好きだったかなぁー 
0604308
確か、むかーしバットマンカーだったような気もしますね。古すぎる話ですね・・・
( ̄◇ ̄;)
0604309
メーター類も、宇宙家族ロビンソンとかに出てくる未来的デザイン!って感じ。憧れだったんだろうなぁー また、例えが古いって・・
(☆_@;) \(`-´メ)
06043010
しかし、こんなところに置いているのが不思議なほどのコンディションで、しばし、グルグル回ってなめ回す。
06043011
非常に多いのがHammerのカスタムカー。アメリカ人が好きそうな感じで、この写真の様にこれでもかっ! という位モニターを埋め込みまくったモデルはなかなかの圧巻。ちょっと欲しいかも・・・
06043012
なんとドアトリムにも小さなLCDを4つも付けたモデルもあって、意味ないじゃん! なんてとても言えません。いやぁー気合いが違うなぁー。
06043013
お外でもいっぱい展示があって、カークラブの皆さんが頑張ってます。Lotusのこのモデルがオーラを出していて、とても好きでした。
06043014
E90も結構ありましたが、Blogのお仲間のE90Lifeさんのページが他も含めて詳しいので、そちらをご参照ください。
(☆゚∀゚)ノ
06043015
FABULOUSさんのE90は実物を見て、カッコイイじゃん! あーでもこのスポイラー擦るなぁー と手が縮む・・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

BMW E90 バージョンアップ CIP17.01->21.2

0604291
今日は2泊3日で外泊をしてきた愛車、BMW E90 325iをお迎えに、ディーラーまでバスを乗り継いで出かけました。BMWのソフトウエアはCIPと呼ばれるもので、かなり複雑なものの様です。私の車は2005年3月生産で、元々のバージョンは、17.01だったようです。これを今回、事実上の最新版21.2に上げていただきました。21.2の下にも細かい数字が付いているそうですが、どうも調べると、21.2.0か21.2.1のようです。最新の物に、さらに本国から直接不具合対策されているモジュールをダウンロードして組み込んだので、今現在、E90としては、こんなに新しい車はほとんどないでしょう、との事でした。
0604292
キーメモリーの、発進後自動ドアロックもついに設定が完了し、大体15Km/hを越える速度で全ドアがロックされます。そしてキーを抜くと、全ドアがアンロック。あまり意味無かったかなぁーとも思いましたが・・
σ(^◇^;) 2日ぶりで運転すると、やっぱりスゲー車だなぁーと実感。これはやっぱりやめられんわ・・・。しかし、エンジンの回り方が心なしか、微妙に違うような・・ミッションタイミングかな? 異音についても、1550rpmでしていたのが、1350rpm付近に何故か下がり、少し気にならない領域になりました。私としては、この異音原因はアンダーカバーの共振と睨んでおり、ちょっとジタバタしてみるつもりでいます。その他、オーディオやOBCの画面などは残念ながら変化はないようで、ちょっとガッカリ。ま、これから分かるところもあるかもしれませんが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋出張 上海湯包小館

0604281
今日は連休前の最終日なのに遠地出張。新幹線はどうせ混んでいるんだろう、覚悟して東京駅に向かうが、またしてもJRのトラブルで京浜東北が動いていない。
オイオイ(←_←)
0604282
700系のぞみに乗り込むと、かなりなガラガラ状態。E席でしたが、新横浜を出ても、ついに隣は空席のまま快適至極。
0604283
富士山は見えないなぁーと思っていて、富士駅を通過したら、思いの外、高い位置に富士山の頭が白く光っていて、『おー!』という感じ。やっぱり、富士山はすばらしいな、と。
(☆゚∀゚)ノ
0604284
11時に到着してランチは、今やあか抜けない感じの駅ビル『テルミナ』のレストラン街に向かいます。景気の良い名古屋は建設ラッシュだし、駅ビル内を徘徊しても、結構変わっていて、元気の良さを感じます。
(^◇^;) 味噌煮込みの山本屋さんに行こうとおもったら、もうここにはないみたい・・しかたなく、中華の上海湯包小館さんに入店。1370円の青龍セットをオーダー。
0604285
スタッフの対応も不可なく及第点。店内もぐわい良く暗めで結構好印象。待つこと8分。
0604286
小龍包3個がでてきました。生意気にちゃんとショウガのキザミがついた小皿も置いていきましたし、テーブルには黒酢の用意もある。これは自信の現れと見ましたが、やはりウマイ。ディンタイフォンに比べると、若干ここも薄味ですが、これはイケます。3個じゃ、物足りないが・・ランチでは致し方ないか・・・残念・・・
0604287
海老のフワフワチャーハンでございます。と出てきましたが、これはフツー。しかし、スープがなんと酸っぱい。御酢がかなり入っております。ま、これもいいかもね。
0604288
なんだかんだとお仕事をして、思ったよりも早めの新幹線に滑り込み、先ほど帰宅。しかし、新幹線のトンネル連発でも、私のauはほとんど『バリ3』でした、いやぁー頑張ってますねー。x60sも初のデビューでしたが、意外にバッテリー持ちますね。ま、まだ新しいからなぁー
ヽ(´〜`;)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E90 ドック入り

0604270
今夜から2泊3日(実質は1泊2日ですが)E90 325をドック入りさせました。目的のひとつは、ソフトウエアのバージョンアップ。多分バージョン22か23あたりになるかと思われますが、それによりキーメモリーの設定が可能になるので、自動ドアロックだけは設定していただけるようにお願いしました。その他、全て上げてもらうので、オーディオなども改善されることを期待しています。
0604271
私は知らなかったのですが、BMWのソフトウエアには、5シリーズ用とか3シリーズ用というものはなくて、全て一括してパッケージされているそうで、バージョンナンバーも従って同じということになります。コントロールするコンピュータの全体のバージョンを上げて車にファイバーで接続すると、コントローラが車種やオプション搭載状況を判断して、適切なソフトウエアを書き込むという感じだそうです。今回のバージョンによって間違いなく、希望の設定にはできるそうなので、ワクワクしています。
o(^o^)o wakuwaku
0604272
もう一つは1550rpm付近での異音ですが、ディーラーの説明している箇所では、私としては多分直らないのでは? と思っていますが、とりあえず施工していただくことにはしました。最後に118i M-Sportsにも乗せていただきましたが、カッチリとしていて、素晴らしい!  スタイルは、3のMより、私は1のMの方が好みですが、最近、若い女の子にも1シリーズは人気があって、よく赤とか、白とか、ゴールドなどで女の子が運転しているのを見ます。・・が・・・かわいそうに・・とも思います。一度BMWに乗ったら・・・・
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1/87 ミニカー Herpa BMW E90

0604261
銀座に出たのはHerpa ヘルパのE90を買いに行くのもひとつの目的でした。ソニービルのM2FのBMWショールーム『BMWパルス』にもHerpaのデラックス版があるのは知っていましたが、銀座のミニカーショップ『アート・ミニカー』さんにはBMW純正アクセサリ扱いのミニカーの品揃えが豊富なの行ってみました。アート・ミニカーさんは非常に感じが良くて、さすが銀座の老舗って感じ。行ってみたところ、E90は残念ながらグラファイトのE90しかなく断念。とって返してソニービルで購入。3360円。
0604262
写真の上から、ジョージアのおまけ、次が通常版のHerpa。最下段がデラックス版のHerpaです。通常版のだけがブラックメタで、その他はブルーメタ。フロントは明らかにHerpaは良くできています。フォグがミラー処理されているのが気にいりませんが。
0604263
リアはジョージアがんばってます。バックアップも塗ってあるし、BMWのエンブレムもすごい。全般的に雑な感じはありますが、オマケとしては根性を感じさせますね。デラックス版はまたまたすごい。リアエンブレムのBMWの文字がなんとなく入っています。驚異的です。
0604264
デラックス版のケースは凝っていて、クルッ!と開くと、中からパカッと、桃太郎!って感じで現れる仕組みになっています。高級感がありますねー。さすが純正。
0604265
デラックス版で驚いたのがこの写真。なんとサイドミラーにミラーシールか、樹脂メッキが施されています。このあたりのちょこざいな感じがコレクションしたくなるゆえんでありまする。
(*´▽`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原から銀座 「レオナルド・ダ・ヴィンチ ヴァーチャルアトランティコ手稿展」

0604251
菊すしさんでお腹いっぱい!ということで、ゆっくりコーヒー屋さんに向かう。運動誘発性アナフィラキシー持ちの私としては、バター、チーズを使っていないランチは安心。
d(´ε`*)
秋葉原クロスフィールド5Fのスタバはいつも空いているので、2F正面からオフィス用エスカレーターで一気に5Fを目指します。上がって来てみると・・やっぱり、空いてる・・・5Fは場所が悪いよなー。でも、空いてて快適。
(^◇^;) オーダーは、いつものアイストールラテですが、今日は新発売になるバナナ・クリーム・フラペチーノのお試しカップをもらった。バナナピューレ入りで、不自然なバナナ風味で、わたしとしては、ノーサンキュー・・・・・って感じ。
0604252
まったりしてから、秋葉原の街を徘徊。ほーこれが安いSDカードの2GBですかい・・おー、これがそういちろうさんが買われたiPodリモコンか・・・うーん、ほんとに1000円だっ。あきばおーとか、ラジオデパートとか色々覗いて結局なにも買わず。山手線で、いや動いてないから、京浜東北で有楽町へ移動。
0604253
ソニービルの前に来ると、 「レオナルド・ダ・ヴィンチ ヴァーチャルアトランティコ手稿展」というのを8Fで5/14まで開催中とある。ビルの前ではオネーサンがさかんにソニービル40周年記念のペーパーバッグを配布中。ください! と言って1つもらう。
(^^ゞ
0604254
展覧会の看板には、入場無料という大好きな単語があって、自然と足が向いて、例のあの狭いエレベータに搭乗。
0604255
当然、会場内は撮影禁止でした。中はレオナルドの作った武器などの模型と、デッサン類のレプリカ、それにVAIOでバーチャルな体験?という感じで、大きめの会議室くらいしかありませんでした。地を赤くして描いた布のデッサンを真剣に眺めていたら、『これは日本初公開です』と言われました。しかし、全部レプリカじゃん・・・初公開のレプリカと言われてもなぁー・・・それに本物見たこと無いけど、写真か、印刷ぽいんですけど・・・
0604256
階段で下りていって、例のBMWのショールーム。今回はM5。ざっと1400万近くのモデルに、オリャーとオプションてんこ盛りで、1600万。すごいオーラを放っています。
0604257
あこがれのパドルシフトにMカラーのステッチのステアリング。ヘッドアップディスプレイにすげー迫力のホイール・・・うーん、欲しい。ムリ・・・いや、なせば・・やっぱムリ。(←_←)
0604258
Macユーザーなので、一応またメッカに巡礼。大宮ビックカメラで働いていた、生意気なネーちゃんが、AppleStore銀座で働いていましたが、きびきび、ニコニコ頑張っていました。契約社員でしょうけど、頑張ってね。
ヽ(´〜`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上野から秋葉原 菊すし

0604241
今日は昨日の出勤の代わりでオフ。ひとりで出かける。上野から乗り換えで降りると、山手線でトラブル発生とかで山手線はドアは開いてるけどガラガラ。京浜東北はメチャ混みで、まぁーいいや、と忍ばず口から下車して秋葉原まで歩くことにした。これもまた旅。なんちゃって・・・
σ(^◇^;)
0604242
どうせなら、久しぶりにアメ横でも見ながら、ポクポクと歩こうって感じです。秋葉原に向かってプラプラ歩いていると、ガラクタ貿易という雑貨屋さんがあって、アメ横のイメージと少し違って? 少しオシャレな感じ。アメ横も少しづつ変わっていくのでしょうね。
0604243
とか思っていると、かぶり物が沢山並んだなかなか良い味出しているお店に遭遇。いやいやこの感じ、いいですねー。
(^_-)
さて、末広町の交差点を越えて秋葉原に入りましたが、11時を過ぎてしまったので、とにかく早足で、non-fixさんから教わった「菊すし」さんを目指します。11時20分頃に秋葉原の書泉の向かいの菊すしさんに到着。おねーさんがお店を開ける支度をしています。
0604244
のれんが掛かって、すぐに入店、あ、地下なんだ。入ると・・狭いんだなぁー・・しかし、あれ?先客あり。カウンターに座ると、常連さんと思われる先客さんが『上ちらし!』というので、とりあえず、それをお願いした。
0604245
お店が開いてから常連さんらしきオジサンたちが地道に入店。ほとんどの方が『ちらし!』。うーん、普通のちらしでいいんだ・・・ちらしは800円だけど、上ちらしってメニューにないじゃん・・いったいいくらなんだ? と思っていると・・・
0604246
はじめに温泉たまご?がでてきた。あーこれ好きなんですよねー
ヽ(*´∀`*)ノ
0604247
みそ汁は海苔に海老の頭入り。うまいですたい!
0604248
で、ついに上ちらし登場。おお、美しい。あなごもウマイし、満足、満足。しかし、中トロが入っているから『上』なのか? うーん、お勘定も1570円。ちと予想より高い・・・普通のちらしにすれば良かった・・と後悔、先に立たず。次回は普通のちらしにしよう。
(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古代蓮の里

0604231
今日もお仕事・・・
( ̄◇ ̄;)
埼玉を北に向けて会社の車で移動。ランチタイムで、どこかに入ろうと探していて、目の前の大きな公園。古代蓮の里。6月頃は綺麗に咲き誇るのでしょうけれど、まだ4月なので、写真の様にまだ、ちょろっとしか出ていません。
0604232
久しぶりの古代蓮の里は、 正に今にも泣き出しそうな空で、日曜日にもかかわらずガラガラ。しかし、広いですねー。釣り堀もあるなんてしらなかったなぁー。2人ぐらいが釣り竿をたれていましたが、なにが釣れるんだろう?
0604233
うどん屋さんと、おみやげ屋さんが昔より綺麗になっています。
0604234
ここで好きなのが、蓮の実入りというゴマ風味の甘い瓦せんべいのような『水連の花』300円。ちょっと甘めなんですが、ついつい2枚、3枚と食べてしまいます。
(^^ゞ futoruyo
0604235
公園の脇には菜の花畑も綺麗に咲いていましたが、裏手の野生の菜の花の群生がものすごい! 道沿いにもっこりと菜の花ロードが続いていました。中国で食べた菜の花の炒め物もまた食べたい・・とか思ったりして・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパイウエア退治 Win&Mac

0604221
今日は休みでしたが、朝起きて朝食をとっても・・眠い。Macの前で、リクライニングしてウトウト・・・。24シーズン3の最後の12枚目を見て、痛そうだなぁーと右腕をさすりながら、なんだか24のせいか、目が疲れて目を開けていられない・・・定番のブルーベリーのサプリを口に放りこんで、ランチを食べてから、またウトウト・・・デブリそうです・・・
( ̄◇ ̄;)
夕方から、這うようにして起きあがり、車のホイールだけ洗う。PCに向かって、久しぶりにスパイウエア退治を実行。WindowsXPではフリーのAd-Aware SE Personal Editionを立ち上げます。
0604222
右上、右端から2番目の青地球アイコンで新しい定義ファイルをダウンしてからスキャン。待つこと5分程。今回はCritical Objectは19個でした。Objectの欄を見ると、全部クッキー。海外のものばかりなので、全部選択してNextボタンでターミネート。
0604223_1
Mac osXの場合はマイナーなのでスパイウエアの心配はまず無いようですが、一応かけてみました。あまりそういったソフトはないのですが、強いていえばシェアウエアのMacScanが有名どころ。買うと3199円の様ですが、15日間ほどトライアルで使えるので、Windowsみたいにゴッソリでるようなら買うつもりで実行。
0604224
単独起動ではなくインストールが必要なのがちょっとイヤだったので、サブドライブにインストール。QuickScanで起動ディスクをスキャンさせてみました。はたして・・・ドラムロール・・・・・
(^◇^;)
0604225
全くのゼロ。なーんだ、良かった。寂しいような気もしますが、お金に関するサイトにもアクセスするので、良かった良かった。銀行、証券など、お金関連はMacに対応しているところが少ないけれど、Macに対応しているところだけ選んで使っています。やっぱり安心にはかえられません・・・
d(´ε`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グレッグ・イーガン 祈りの海

0604220
やっと読み終わったぁ〜
ヽ(´〜`;)ノ グレッグ・イーガン 祈りの海。本を読むのが超遅いchandraでございます。潔癖な私は、1行1行読むので、ちょっとでも分からないと、また戻るの繰り返し・・・。カミサンや子供達は、分厚いハリーポッターや、ダビンチ・コードなども、すぐに読んでしまいます。
( ̄◇ ̄;) え、もう読んだの?
この 祈りの海は朝日新聞の書評欄で褒めていたので、2年ほど前に買ったのですが、最初の20ページほどで挫折して、ほうっておいた物です。今回、がんばろう!?
(^^ゞと再挑戦、修行感覚で1ヶ月もかかってしまいました。しかも短編集なのに・・・久しぶりのSFなのですが、SFとは言えない様な感じで、主に医学的な見地から、人間そのものを描いている感じ。特に結末というハッキリしたものも無い感じで、終わる物や、のど元まで来てるのに、あれ? 終わり?ってなものもあります。考えさせられるものの、読破は難航・・・次は簡単に読めるものにしたい・・と思うchandraでした。
(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォンコネクトカード VC701SI

0604211
会社で使っているモバイル相棒のX40を、X60sに引っ越し中ですが、現在使っているデータ通信カードのAirH"はAH-N401Cで128Kで使っています。一応、新幹線でもなんとか使えるし、アンテナが脱落しちゃって、部品で別途購入した以外はトラブルなし。
0604212
成田のホテルでも問題なかったし、接続速度も速いし、消費電流も190mA位で安心。しかし、さすがに数年たち、差し込む相手もS30からX40,X60sと変わって、次期カードを検討することにしました。EMCさんの部長さんが赤いvodafoneのカードを差してしたのに憧れて、最優先の検討候補がボーダフォンコネクトカード VC701SI。ボーダフォンの営業さんにお願いして、カード2枚を貸してもらいました。まるでDVDを買ったようなパッケージでしゃれてますね。
0604213
開けてみると、ノートPCに掛けて使う外部アンテナと内蔵するSIMカード。インストールCDという内容です。installはXPならメチャメチャ簡単で、ほとんど差すだけ。差すとドライバーを選択する手順をマニュアルの通りに操作するだけでした。
0604214
AirH"ではNiftyのアカウントで接続していましたが、ボーダフォンコネクトカードでは専用で無料のプロバイダーにサクッとダイアルアップを設定するのみで、これまた簡単。さてこのカードの最大のメリット384Kの速度はいかに。
0604215
実際に接続すると、カードのボーダフォンマークが緑から赤に光ります。速度測定すると350kも出ていてビックリ。実際webを閲覧しても速い。ところが・・・デメリットも・・・消費電力がぁ〜1.3A。さ、さすが携帯・・・。これはちょっと大問題です。やっぱりAirH"かなぁー
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30万Hits! 御礼!

0604201
本日夕刻に30万ヒットを記録しました。つたない、わたくしのBlogを訪れて頂いた方々には心より御礼申し上げます。また、常日頃、コメントをいただいておりますBlogのお仲間にも大変感謝しております。
m(__)m
2004年5月3日に開設し、453日目で10万、それから167日で20万、またそれから97日で30万となりました。現在、平均約1000ヒットという事になります。それだけの方々を想像すると、ちょっと怖いような気もしてきます。
(^◇^;)
0604202
Net上のすごい方々に触発されて始めて、SHINOblogさん等のページで教わりながら、やって参りましたが、最近は生活も変わって来て、良くも悪くもアクティブにはなりました。
(^^ゞ
えーさて、恒例のアクセス解析ですが、忍者toolsから適当に切り出しますと・・
1 [Google] BMWE90
2 [Google] bmwe90323
3 [Yahoo!JAPAN] E90
4 [Yahoo!JAPAN] ホテル成田 マロード
5 [Google] ブログ 中国 東莞
6 [Google] シャンプー マリウスファーブル
7 [infoseek] はずし方 ナンバープレート封印
8 [Google] VR601i
9 [Google] ブレーキキャリパー
10 [Google] E90320
11 [Google] スクリーンセーバー ハナウマベイ
12 [Google] e90リップ
13 [infoseek] BMWE90
14 [Google] 秋葉原 親子丼
15 [Google] E902006
16 [Google] カフェドBMW
17 [Goo] ガリバー スーツケース
18 [Yahoo!JAPAN] あるでん亭
19 [Yahoo!JAPAN] ルームミラー赤BMW
20 [Google] クロスフィールド グルメ 秋葉原
21 [Google] 鳥つね
22 [Yahoo!JAPAN] ユピテルVR601i
23 [Google] DSLight 任天堂
24 [Google] e90試乗
25 [Google] E90
26 [Yahoo!JAPAN] BMWE90320ドライブ
27 [Google] IS350
28 [Google] シルバー ホイール 車 塗料
29 [Goo] E46M54
30 [Google] TrueImage
31 [Google] マリウスファーブル
という感じで、やっぱりBMW関連は多い感じですね。
しかし・・7位の『はずし方 ナンバープレート封印』は・・・なんじゃそりゃ!です。そんな記事は書いとりません。
( ̄◇ ̄;)
今後とも、長〜い目で見ていただき、なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すし波奈 大宮そごう店

0604191
今日は所用があって休暇をとりました。午前中にひとつ用事を済ませ、カミサンとランチ。大宮そごうのレストランフロアに上る。一周見てまわって、中華は飽きたし、トンカツとかは健康上避けたいし・・ということで、ちと高そうだが寿司に決定。大宮 丸井の寿司屋で、不愉快な事があり、席を蹴って出てきてから、寿司は食べてないなぁ〜
σ(^◇^;)
0604192
こちら若干高級な感じで、お品書きを見ても、トロは530円となっているから、結構お勘定はいきそう・・・とりあえず、あじ、ほたてとお願いしてみましたが、うーん、マイウ〜 。板さんから、シマ海老を勧められていってみましたが、美しい! 
0604193
海老の頭もすぐに揚げてくれてパリパリとうまい。あー日本酒か、ビール飲みたい・・・・
( ̄◇ ̄;) すし波奈さんは調べて見ると、千葉を中心としたお店でネタもそういう事でいいのかもしれません。
0604194_1
あまり時間もなく、次々とお願いして、お吸い物と茶碗蒸しが自動的に出てきました。これもなかなか。みそ汁の方が個人的には飲みたかったけど・・・
0604195
シメさばはやや酢がキツメでしたが、しっかりしていてGood.
0604196
どんどんお願いしているウチに・・・段々、会計が心配になって、最後にニシンでしめました。これまた美しい。お寿司って綺麗ですねー。日本文化もまた素晴らしい、と改めて思いました。2人で6000円きっかりで、ランチとしては、大幅に予算オーバー・・・こんな事やってるからお金たまんないんだよね・・・とはカミサンの言。・・・・御意。
(・´Д`・)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

BMW E90 ブライトンネット Car Audio and Video cable for iPod

0604181
iPodをE90につないで毎日見たり、聞いたりしながら通勤していますが、今のコネクションがいささかウザイ。Dockコネクタから音声と電源、上部のイヤホン端子からビデオ信号を取り出して接続しているので、乗り込むと2カ所接続しなければならない。ice>Link Plusの様にグサッと差すのがベストですが、今のところ映像サポートがないようですし・・・。で、少しでも改善しようと物色し、ブライトンネットさんのCar Audio and Video cable for iPodを6800円で購入。
0604182
箱にはiPod自動停止機能搭載と書かれていて期待できそう。開けてみると、 やはりDockコネクタだけで、音声と映像の両方が出力できるようになっています。しかし、ちとケーブルが長いの〜
( ̄◇ ̄;)
0604183
できるだけコンソールボックス内はスッキリさせたいので、RCAコネクタは内部に押し込んでしまう。心配だったシガーライター電源の長さもコンソールボックスのフタに当たるものの何とか閉められた。
(; ̄ー ̄ フー
0604184
白いケーブルがゴチャゴチャしている写真がこれまでの状態。ベルキンのシガーライター電源は長さも短いし、デザインも良い、それに音声ボリュームも付いていて大満足だったのですが、いかんせん映像出力がないから致し方なく撤退してもらう。
0604185
長いケーブルもコンソール下に押し込めそうでしたが、使いそうな気もして今回はドリンク温冷蔵庫?に丸めて収納。青LEDがちとクール。これでついにDockコネクタだけになって嬉しい。若干、ベルキンに比べると電源ノイズが入りやすい様な気もしますが、デッキ側のAUX入力レベルを最大にしておけば、大きな問題ではなさそう。自動停止機能は音楽再生時のみで、映像再生時は停止しないらしい・・ちょっと残念。E90のコンソールBoxの電源はエンジン停止で切断されるので、車のバッテリーは大丈夫ですが、iPodを止め忘れるとiPodのバッテリーは空になります・・・・2度経験済み・・・
(__;)
0604186
ハワイでのデジカメ写真をスライドショーにして写して見ましたなかなか良いです。ケーブルもなんとか外に出せるので、助手席にiPodを転がしておけば、信号待ちの時にいじれるので、多少便利にもなりました。しかし、ちょっと出費で痛かったです・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川越 西班牙市場 スペイン市場

0604171
24シーズン3をついに見始めてしまったchandraでございます。土曜日の話題ですが・・
(^◇^;) ディーラーに友人と行って、強力営業マン氏とだべっていて、パエリア喰いたいねーということで、営業さんから川越の有名なパエリアのお店 スペイン市場 の話しをいただき、友人とGo!
0604172
あの有名な宮崎被告がよくビデオカセットを購入したという川越ロジャースの近くにありました。お店の前にはでっかいパエリア鍋が飾られています。なんでも、オーナーはスペインでパエリアのチャンピオンになったとかで期待はふくらみます。
0604173
中に入って・・ビックリ仰天! うぉー広い、天井が高い! おお、ガウディーのサクラダファミリアの模型もあるし、モザイクの壁で埋め尽くされているし、これはなかなかの雰囲気。
0604174
一応、コースは2500円からですが、子羊の骨付き肉がオススメとして入っている3000円のコースを選択。私は助手席なので、失礼してお酒を・・えーやっぱり、スペインと言えば、サングリアですね。出てきたサングリアは、ただ葡萄酒にリンゴやオレンジを浮かせただけと言う感じで、ほとんど漬け込んでいない感じ。ダメ出し。
0604175
オードブルが出てきましたが、2人なのに、ずいぶんとデカイ。味はまぁまぁー。次は私の大好きなシャンピニオンのセゴビア風。オリーブオイルとマッシュルームを一緒に火に掛けたと思われ、白濁しています。しかし、これはこれで美味しい。パンもちゃんと暖めていて好印象。
0604177
子羊の骨付き肉は、非常にうまい! つぎのカルパッチョの冷スープはあっさりで、素晴らしくは無いけど、美味しい。
0604178
期待していたパエリアは・・・・出てきて・・友人と、え? これ? なんと4人で来ないと鍋で出てこないらしい。お焦げなし、サフラン、ほとんど無し、海老、ムール貝など煮込んだ感じなし・・・家庭料理風というが・・友人は、これ、スペイン風チャーハンだな・・・個人的には全然だめ。スペイン行ったことないから偉そうな事は言えませんが・・好きか嫌いかは言ってもいいでしょう?・・・・子羊の骨付き肉と、この店の雰囲気だけでも一度は来る価値はありますが・・・パエリアは・・悪いけど・・・やっぱり銀座に食べに行きます・・・・
( ̄д ̄|||)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伊藤忠ファミリーフェアに行ってきました

0604161
今日は実家に行こうと思いましたが、なんだか眠いので、近場のさいたまアリーナで開かれている伊藤忠ファミリーフェアに行ってきました。なんだか雨がパラパラと降っていましたが、アメダスで見ても雨雲はほとんど無かったので、無視してGO!
0604162
アリーナの中は開場したばかりで空いていました。我が家の女どもはソレー! と、すぐにちりぢりに。
(^◇^;) 私は特に気に入ったジャケットも無く、食品館へ。ここはかなり白熱していて、お菓子コーナーが熱い。子供達がなにやら大きな袋をぶる下げて、ニコニコ帰ってきました。
0604163
お昼用にちょっと高かったけど、海鮮弁当とお米屋さんのおにぎりを買って、けやき広場でパクつく。思ったよりも海鮮弁当は美味しくて、見にくい争奪戦が繰り広げられました。
( ̄◇ ̄;)
0604164
期待していた、おにぎりのの方はセブンイレブンの方がウマイかも・・・
(__;)mumu
0604165
夏の旅行の資料をかき集めつつ帰宅・・・あー眠い・・・zuzuzu・・・・それでも頑張って車の掃除と作業をしてこれを書いちょります。
0604166
あんみつが買ってきたのが、この巨大 キャベツ太郎 200円。安い。中を開けると、まるでカマキリの卵からかえった様に、ウジャウジャと小袋がでてきます。うーん、こんなにジャンクフード食って大丈夫かぁ? 
( ̄д ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた DS Lite ゲットだぜ

0604151
先週土曜日にトイザらス蕨店であんみつ用のDS Liteを買いましたが、やっぱり長女もほしい! という事になり、おいでよ動物の森 と、英語漬けを追加購入、今週の購入に向け準備は着々・・と相成りました。これまでの情報では、木曜日以降が入荷日の可能性があるので、水曜日から確認の電話をしたところ、金曜日に電話して、やはり今週も土曜日に約150台程の入荷があると判明。しかし、蕨店は私が余計な事を書いたからでは無いと思いますが、非常に問い合わせが多いそうで、かなり緊迫した感じだったそうで、私は逼迫感の無かった桶川店に行く事にしました。
0604152
それでも、怖いので、1時間前を目指しましたが、付いたのは45分前。その時点では10人ほど。余裕だぜ、とか言いながら並びましたが、最終的には50人程になったでしょうか・・・桶川店のオネーサンは商売っけ充分で、以前マクドナルドにいたんじゃないの?って感じで、ソフトはいかがですか?とプッシュを掛けていました。さすがぁー
(^▽^;)
0604153
長女用にはアイスブルー、もう一台はやっぱり白にしておきました。
0604154
例によって保護シートを買って、今回は追加保証は付けずにそのまま購入。
0604155
保護シートをすこーしだけ、水を使って貼り、早速、えいご漬け。うーん、全員レベルF・・・トホホ 
ヽ(´〜` ;)ノ 精進いたします。
0604156
アイスブルーもなかなかいいのですが、十字キーくらいは白くすればいいのに・・・というのが感想。しばらくはDSフィーバーが続きそうです。
(^_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋葉原クロスフィールド 上海バール

06041410
今日は秋葉原に出かけました。気温はある程度暖かくなりましたが、風は冷たく、空はどんよりとやや黄ばんで見えました。
06041411
例によって11時のランチですが、今日は際グループのチェーン店のひとつ『上海バール 秋葉原UDX店』を思い出して行ってきました。際グループは六本木の胡同三辣居(フートンサンラーキョ)で感激して調べたら、この際グループさんのひとつのお店と知って、ウォッチするようになりました。最近は際グループさんの総帥 中島武社長さんのBlogも読んでいますが、なかなか勉強になります。
06041412
中島武社長さんのBlogによれば、この『上海バール 秋葉原UDX店』のデザインは秋葉原を意識して、少し崩しているそうですが、照明あたりにそれが出ているのでしょうか・・・。なんだか似合わないランプだというのが印象でした。
06041413
メニューは色々ありますが、やっぱりお昼で飲茶! という訳で、点心を全種類お願いしてみました。お店は出来たばかりで綺麗ですが、スタッフは中国人が多く、私語が多いし、サービス精神もイマイチ。少ない日本人スタッフは親切に甲斐甲斐しくやってくれて、ますます差が目に付きました。
06041414
アキバ饅というのがあって、出てきたのが3個の小さな肉まん、とも言うべき物でした。結構うまい!
06041415
料理が出てくるのは結構時間がかかりましたが、料理は合格ですね。小龍包は、ディンタイフォンに比べると、薄味ですが、しっかりスープが入っていて本格的、焼き餃子は唯一イマイチ感がありましたが、二人で3200円位でしたし、これでビールが飲めれば最高!って所でした。
σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑川正宗

0604141
今朝は昨日ダウンした東大講義のビデオポッドキャスト4本をiPodに転送してNAVIに接続。通勤しながら見てみました。まずは小柴先生のからでしたが、たったの20分しかなくて、続く・・と言う感じでしたが、1回40分位はあってもいいような気がします。ビデオポッドキャストは初めてだったのですが、全てのプログラムの見た所をiPodが覚えているのにはちょっと驚きました。良くできています。
0604142
小柴先生のも面白かったのですが、特に行きと帰りの2度聞いて、何を言わんとしているか分かったような気がして面白かったのが小宮山先生の「物質を作り利用する」。水は1気圧100度で沸騰しない、とか0度でも氷らないとかの例を挙げて非常な多様性を説明されてとてもおもしろかったのですが、やはり短いですねー。まぁー次回配信まで待つとしましょう。
0604143
さて、先日行った新潟出張で、現地の方にお酒をなにか良い物あったら・・とお願いしていましたが、到着しまして、今日飲んでみました。
0604144
到着したのは、緑川酒造のいっぱい種類があるものの中で・・緑川正宗でした。これは餅米が入っているもので、大吟醸。あーまた大吟醸になってもうたぁー と思いましたが、説明書きを読んでみると、熱燗で・・と書いてありましたので、燗して飲んでみました。冷やで飲むと、かなーり甘いのですが、熱燗だと思いの外、あっさり。ぬる燗だと、やっぱり甘いような・・・。これはこれで楽しんで、次回は緑川の『緑』を頼んでみようと思っています。
ヽ(^^)(^^)ノ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大講義 ビデオポッドキャスト

0604121
今朝会社でニュースサイトを巡っていたら、ITmedia東大の講義をビデオポッドキャストで公開、という記事があって、帰宅してから早速アクセスしてみました。さすがに報道されたばかりなので、重いのですが、小柴先生の講義をダウンしてipodに転送してみました。
0604122
まだ聞いていませんが、これまでWIDE University SOIはReal Playerでしか聞けなかったので、iPodではムリで、ちょっと残念だったのですが、すこしこれで楽しみが増えました。SOIもそうなるといいのですが。
0604123
とりあえずiTunesで落ちるので、Quicktimeがinstallされていれば、PCでも見られます。エンコードはmpeg4で、きちんと撮影されていて、画像も非常に綺麗です。こういう試みをもっともっと広げてくれれば、大変な財産になりますね。
(☆゚∀゚)ノ
0604124
他にも4本ほどあるので、明日からの通勤でNAVIに写して見てみようと思っています。寝ちゃったりして・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 新宿店

0604111
都庁の後はお目当てのあるでん亭。私が一番ウマイと思うスパゲティー屋さん。なにしろソニーブランドですから。昼をやや通り越しているので、すんなり3名様入店。お、今日は店長さんいらっしゃいますねー こんにちはー
\(^_^)/
0604112
家族4人で、とはなかなか行かないけど、娘を来るのは久しぶり。折角なので、サラダから行きましょうと、あるでん亭名物のグリンピース サラダにしようかと思ったが、ここは奮発してグリンピースとトマトのサラダ 800円にしてみました。
0604113
出てきたグリンピースとトマトのサラダはオリーブオイルで光って美しい! 食べてビックリ! ニンニクたっぷりで、メチャうまい! これはすごい! 簡単なものなはずなのに、このうまさ。さすがです。やはり料理もコーヒーも奥が深いなぁー
0604114
カミサンが頼んだは和風たらこ 870円。たらこと言っても、めんたいで、バターたっぷりなので、健康的とは言えないかな・・
これまた、メチャうま。全然生臭くもないし。でも、最後付近ではちょっと飽きたとか。
0604115
娘が頼んだのは、ブカニエラ(海賊風)1330円。おい、高いの頼んだなぁー 
( ̄◇ ̄;) アサリが1パック丸ごと入っているような量で、海老、イカ、ちょっと薄味に仕上げられていて、これまたウマイ。人のを味見ばっかりしております。
(^^ゞ
0604116
わたしは、はじめてバレーゼ1220円。驚いた事にこのブロッコリーにしっかり味が染みているのに、煮くずれていないこと。店長にブロッコリーの味の秘密を聞いたら、ブロッコリーに聞いてみてくださいだって・・・
σ(^◇^;) やっぱり、ここは最高のランチでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京都庁 展望室

0604101
高速船がなにかに当たった事故で、やっぱりシートベルトって大事だよなぁーと思う。『機長からアナウンス』でも、新幹線にシートベルトが無いのは問題だ、と書かれているが、鉄道の慣例と航空機の論理性というのを感じてしまいます。ま、日本で航空機が独自に発達したら、あそこまで厳密にシートベルトを着けさせたか疑問です。
( ̄◇ ̄;) 
0604102
成田行きのリムジンバスでも、気の弱いchandraは、コソーっと、シートベルトをしたりしております。
(^^ゞ
あーさてー、昨日は長女は珍しくヒマ〜とウチにいたので、『なんかウマイもん食いに行くか?』『うん!\(^_^)/』という訳で、またしても、ぶぉん! ひゅーん!
0604103
首都高も日曜日はガラガラで、カイテキ〜! と飛ばす。しかしETC搭載車増えましたねー。みんなお団子になってゲートに突入。高松から下に降りて、首都高の地下工事を上をクネクネと走り回り、約30分ちょいで西新宿に到着。うん、早い!
0604104
しかーし、いつもの新宿西口の公共駐車場はいっぱいで、待ってもいいけど、新しい所に挑戦しようと、NAVIでは空車となっている第一本庁舎駐車場に入りました。車両全幅が1800mmを越えている我がE90は、機械式が天敵ですが、ここはなんとか大丈夫でした。
ふぅ〜 (☆´ー`)ノ
0604105
B1Fからエレベーターで上がると、なにやら行列がすこし。ああ、展望台だぁー。
0604106
都庁の展望台なんて一度も行ったことがなかったので、ついでに見てみるかぁー。と、10人ほどの列に並びます。狙われたという噂の都庁では、一応カバンを開けてセキュリティーチェック。耳キンが苦手な長女は、耳を抑えて、うつむいたまま45階に到着。
0604107
展望台は北と南の2カ所あって、一旦1Fに降りてから、また上るという事で、長女には不評。でも、上からは海の向こうに千葉が見えたし、大宮もかすかに見える。Googleマップを思い出す景色です。
0604108
意外に外国からの観光客が多くて、ちょっとビックリ。しかし、雨漏りがひどいという都庁は、地下も壁のひび割れが目立っていて、なんだか無駄なもんだったなぁーと・・・・
( ̄д ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり お花見

06040910
NAVIのオネーサンは休日にもかかわらずスーツ姿で登場。豆図鑑さんから帰ってから、近くの公園までちょっとドライブ。
06040911
車のボンネットを開けて、エンジンをかけて少しふかして見るが、無負荷では異音もせずウルトラスムース。エンジンルームをすこし掃除してから走り出す。
06040912
国道の交差点で対向車線にすごいカラーリングの軽を発見。唐草模様とはなかなかやりますなー。どうも、すれ違いざまに見たら、お寿司屋さんの様な感じでした。
06040914
荒川近くの公園に向かう道すがら、村の神社という感じの可愛い社を発見して寄り道。
06040915
真っ赤な鳥居と桜のコントラストが美しい。どうも、大宮 氷川神社の系列のようです。何枚も写真を撮って公園でぼんやりして帰宅。
06040916
そう言えば助手席側のCピラーがまだつや消しのままだなぁー。サクッと塗装しちゃうかぁー、とマスキングしてブラック塗装3回、クリア塗装2回。でも、たれるのが怖くてやや柚子肌気味。ま、またペーパーで研いでから、来週また塗りましょう。
(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆図鑑さん コーヒー豆調達

0604091
昨日はコーヒー豆が底をついたので、いつもの豆図鑑さんに向かう。豆図鑑さんに行って、オーナーさんの天体写真を見てよだれを流したり、メルセデス乗りのお話を聞いたり。奥ではロースターがガンガン動いていて、ガスバーナーがボーボー燃えている様子をちょっと取材させていただきました。
(^。^)
0604092
今時分はまだいいが、真夏には熱源ばかりで大変な商売です。壁にはでっかいブレーカーが並び、ボイラーを焚きながらクーラーを掛けるような環境。
0604093
冷却パンからはあらかた下に落ちてしまったところですが、大量の豆の香りでプンプン。
0604094
私はこちらで生豆を無理矢理お願いして分けて頂いていますが、生豆を入手するには結構大変なので、私にとっては大変ありがたい貴重なお店です。
(☆゚∀゚)ノ
0604095
すぐ横にはジェットロースターがあって、注文するとあっというまに、カラカラと音を立てて踊っているウチにローストされるハイテクマシンがあります。高そうですね・・・・
0604096
昨年のハリケーンで壊滅的な打撃を受けたので、キューバ産の豆はそろそろ底をつきつつあるそうで、いつものキューバー・クリスタル・マウンテン以外の何かにしないといけないかも。今回はその他、はじめてブレンドのロースト豆も500g購入。自宅で焙煎しても2日程度は飲めないので、その間はこれを飲むつもりです。併せて1700gも買いましたが、これでうまいコーヒーを毎日飲めるんだから言うことなしであります。
(o^^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

任天堂 DS Lite ゲットだぜ

0604081
次女のあんみつが誕生日プレゼントはDS希望でしたが、手に入らないなぁー とか言っているウチにLiteが出てしまい、ますます手に入らない・・と言うことで待つこと2ヶ月弱。会社のオタッキーからトイザらスが有利だよ、との助言をもらって、金曜午後に電話で確認すると、明日土曜日に朝から売り出すという。後はかなり警戒していて、それ以上の情報は言わない・・・。ま、とにかくもう、それほど危機的状況ではないらしく、ホワイトをゲットするのが困難だというレベルらしいからと、開店30分前を狙って325iに鞭を入れる。ブォン!  ヒューン!

0604082
意外に時間がかかって20分前に到着。焦って、店舗入り口に急ぐと、10数人が並ぶでもなく、まったりとした雰囲気。そのうち、スタッフのオニーサンが出てきて、『DSご希望の方、何色ですか?』と声を掛ける。
0604083
今日は張り紙では135個が用意されたらしいが、10分も経たず、40個のホワイトは無くなり、その後10分でアイスブルーが無くなる。結局、開店してかなりの間、ネイビーは残っていた。
0604084
私は勝ち組を目指してクリスタルホワイトの引換券をゲット。2人でいったので、後からもう1枚もらっておけば良かったと、超後悔・・・
0604085
10時の開店と同時に まっしぐらにレジに向かい、JCBカードをバシッ! マイル貯めますぞっと。ちなみにもうすぐ8万マイルたまりそう。600円で追加保証にも入って、画面保護シールも買って帰宅。
0604086
小さい箱で、パッケージデザインも美しい。私は任天堂嫌いなんですが、すこし見直しました。
(^_^;
0604087
本体外装の品質感もなかなか良い感じ。開けた時にボタンなどはややチープですが、結構スリムでカッコイイかも・・ちょっと、欲しくなったりして・・・
σ(^◇^;)
0604088
あんみつは、さっそくおいでよ動物の森のカートリッジを入れて遊ぶ。しかし、3D画像がグリグリ動いてすごいなぁー と感動。LCDも非常に明るくて美しい。これで17000円弱なら安いかもしれませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ThinkPad X60s 添付ソフト編

06040071
x60sのXPが立ち上がると、ThinkVantageテクノロジー ソフトウェア群がいっぱい入っていて、ちょっとビックリ。また細かく分けたもんだなぁー。モジュールひとつひとつは理解できますが。
06040073
で、これらを束ねるThinkVantage プロダクティビティー・センターというポータル的なソフトウエア ランチャーが付いています。面倒くさがりのchandraとしては、移動中とかよっぽど暇な時以外は見ないでしょうね・・・
(^_^;
06040074
他にプリインストールされているのはフリーのデフラグソフトウエアのDiskkeeper Lite。これは好きなソフトなので、入れる面倒がなくて大変結構でございます。
06040075
その他は、またまたフリーのGoogleデスクトップ。検索ばやりの中、こういう種類の検索にはあまり興味のないchandraとしては、特にねー・・・と言う感じ。
06040076
あとは、またまた無料のアルバムソフトのPicasa。ずいぶんとまたGoogleと仲が良いのね・・と言う感じ。AdobeのやはりフリーのPhotoshop Album Mini 3.0はちょっとだけ使っていますが、Picasaは使った事無いし、見た感じ、これは良さそうなので、トライしてみることにします。相変わらず、変なものはついていないので安心はしました。後は、通信カードの設定ですが、とりあえず古い128kのエアエッジカードをつけますが、256のエアエッジカードに変更するか、それともボーダフォンの赤いカードか・・・うーん 
(☆´ー`)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad X60s その2

0604061
今日はあまり時間が取れなくてX60sのInstallは進みませんでしたが、ランチタイムにしげしげとX40と並べて比べてみました。とても小さくなったACアダプタは16Vが20Voutになったので、全く互換性がなく、非常に太いグレーのコネクタに変更されています。
0604062
ACアダプタにはIBMのロゴは泣く、いや、無く、Lenovoのロゴ。速攻で、IBMのシールを貼り粉飾しました。
(^^ゞ hehe
0604063
Thinkpadでたまに機内などで重宝するキーボードライトはX40のオレンジからホワイトに戻りました。白い方が明るく感じるのでいいかもしれません。
0604064
HDDは2.5inシリアルATAの80GB。5400rpmなのでまぁ順当なところですね。ゴムパッドが両サイドについていて頼もしい。
>0604065
キーボードの文字がかなーりデカイのも、私も含めて高齢化に対応していて嬉しい仕様。
σ(^◇^;)
0604066
無線LANもSWがついて便利になりました。OFFにすると、ちゃんとモニターに表示がでます。同僚はX40を機内でONにしたら、無線LANが無効になっていなくて、焦った・・と言っていましたが、次回のフライトでは起動前にOFFに出来そうです。
0604067
指紋認証も駆け足でやってみました。指をスライドする速度をかなりゆっくりやれば問題なくて、私のような乾燥肌の方でもほぼ大丈夫だと思われます。とりあえず認証は設定せずに、ログイン認証のみ設定しましたが、全部終わってBackupをとったらパワーオン認証も設定しようと思っています。
(^_^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad X60s 納品

0604051
すこし悩みながらも発注した仕事用のモバイルPCが本日納品。IBMとは必ずしも言えないのが悲しい、Lenovo Thinkpad X60s。ノースウエストで中国から到着した2重段ボールを開ける。
0604052
開いて見ると、細かい違いはあるものの、ほとんど変わらないので、ガッカリの様な、安心のような・・・でも、どことなく丸みを帯びた感があり好印象。
0604053
裏返してみてもそう変わらない。バッテリーを装着してみると、ちょっとバッテリーのあがきがあってすこーし不満。
0604054
一番気になっていた厚みの増加は、ほとんどがバッテリーの厚みと判明。ThinkPad X60シリーズ 4セル・スリムライン・バッテリーを別途購入すれば、寿命は4.5hから3.0hになるけど、この出っ張りは無くなると思うので、それも私の用途にはいいかもしれない。
0604055
ちょっと驚いたのは、ACアダプターの小ささ。ウルトラポータブルACアダプターというだけあって、厚みはちょっと増えたけど、29.0mm(H)×43.0mm(W)×104.0mm(D)しかありません。これはかなり嬉しい! 重さは20g増加して260gで意外ですが、AC側のケーブルをショートケーブルに交換して使っているし、問題なし。
0604056
メモリーは512標準で、512追加して1GBで使います。
0604057
その他、まだInstallしていない段階では、特に使い勝手で変わった点は見受けられません。ちょっと安心。
0604058
背面には、これまで使っていたX40にはなかった排水孔マークがついています。昨年は中国でX40にカバンの中でたっぷり水を飲ませて、ホテルで全バラシをしたchandraとしては、笑えない装備です。
(^◇^;)
0604059
最近Thinkpadでも熱心な指紋認証も装備。まだ使っていませんが、周波数解析法を採用していないので、認識率がちょっと心配です。でもこれからはバイオメトリクスに限るなぁーといつも感じているので、実用レベルで使えて、楽しみです。
06040510
あとはCPUがIntel Core Duo プロセッサ L2300 1.5GHzというのがエポックですね。DUAL CPUは使っていますが、DUAL COREは初めてなので、使用感がどれくらい異なるのか、期待はしていませんがちょっと楽しみ。まぁーまずはInstallしなきゃ・・・
(・´Д`・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

銀座 つばめグリル 本店

0604041
今日は所用があって休暇をとる。午後から下の娘のあんみつをピックアップして首都高にGo! 平日の渋滞で疲れながらも八重洲の地下駐車場に到着。ここから歩いて銀座に向かう。4丁目の日産ギャラリーはiPodの広告がデカデカと。デカイLCDのiPodはいつ頃でるのかなぁー と思いつつ、遅いランチを食べようと探すが、みーんなランチタイムが終わってしまって、歩いても歩いても『準備中』の札ばかり・・_| ̄|○ gaku
0604042
歩いて探しているときに見つけたリムジン。ハワイでは珍しくもないが、日本で見るとスゲー!って感じ。これで交差点まわるんすか?
(→_→)って感じ。
0604043
途中で見た変わった車シリーズだと、八重洲のブリジストンの前にいた、F-CellのMB Aクラス。水素燃料の燃料電池車ですね。今日はブリジストン本社で展示だったらしく、これから積車される感じでした。
0604044
結局、どこーも空いてなくて、仕方なく始めに通過したつばめグリル 本店に入店。店内はさすがに伝統を感じさせるインテリアで、スタッフのオネーサンも可愛い。
(^。^) 重要、重要。
0604045
あんみつと私は、ここで有名なつばめ風ハンブルグステーキ。約1200円。
0604046
一応、前菜として、トマトサラダがでてきましたが、これがなかなかのお味。ポイント高し。
0604047
出てきたつばめ風ハンブルグステーキは、デミグラスソースがやはりマイウ。かなーり濃いのですが、意外に飽きません。さすが。ま、安定したお味ということと、可愛いオネーサンのサービスが良かったのを加味して、68点というところかな。
(^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 サイドミラー分解の巻

0604031
しんどかった年度末戦争も終了し、なんとか一息ついているchandraでございます。しかしながら、ウイルス性急性結膜炎の疑いがあって、左目がゴロゴロしているchandraでもございます・・・
( ̄◇ ̄;)
エンジンの異音の方も、4カ所ほど対策したところ、エンジンカバーをつけていない状態程度以上に良い感じ・・・しかし、まだまだ・・・。でも、3000回転以上回したときの、ヒューン!という音にはシビレます。速度がかなりになってしまうのが難点ですが・・・
σ(^◇^;)yaba
0604032
昨日はホイール補修の後に、サイドミラーのばらし方を研究。BMW BaureihenarchivでE90とE46の出来るまでがムービーで紹介されていますが、E46の最後の方でサイドミラーのカバーを前方からカパッとはめているシーンがあります。なーんだ簡単なんだ、どうせE90も同じ構造だよね、ということでバラシにトライ。(ムービーの直リンクでヒンシュクを買ったみたいですので、BMW BaureihenarchivのHomeの左側のVideosというLINKをクリックしてdas BMW Werk Leipzig in Bewegung (die Produktion)というムービーがE90のメイキングです。Herstellung eines BMW E46がE46のメイキング。)さて、ミラー側は簡単で、ミラーを車体外側からやさしくこじるように、手前に引けば、ツメがはずれてはずせます。ただし、デフォッガーのヒーターコードがボディー側に2本ついていますので、要注意。ミラーを取ったなかに数本のトルクスのネジの頭が見えます。これでこの部分は取れるのでしょう。でも、今日は気合いがそこまでする必要がないので、取りませんが。
0604033
次がサイドミラーの前方についているカバー。コイツは前方からツメで押し込んでいるだけのはずなので、こじればいいだろう、推測。上からこじると傷が付くのが怖いので、下からこじると、カパッと下方がずれて隙間が空いた。やっぱり。後は上から、手でグイグイとこじってやると・・取れましたぁー
(^_^)v ブイ
0604034
カバーを見ると、4本のギザギザ付きのツメで、本体のダイキャストボディー側に刺さるようになっています。ミラーをドライブしているユニットの周りの黒いプラスチック部品はリングサポートというらしいですが、これもダイキャストボディーに上下のツメとミラー側のネジでしっかり留まっています。
0604035
一応、気合いを入れれば分解出来ることが分かって、清掃のみして組み立てました。で、ちょっとカバーを前方から押し込むのに苦労。結局、角度と思い切りが必要なようで、ツメを合わせて、バシッ!といれれば入りました。これで根本の三角部分が取れれば言うこと無しなんですが、ディーラーのサービスエンジニアさんから、あれは大変なので、やめた方がいいですよ、と言われているので、素直なchandraさんはそれに従います。
(^◇^;)nyaha

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW E90 ホイール補修の巻

06040211
近所の桜も満開で暖かくなりました。今日は雨が降りましたが・・・車のエンジンを掛けると、NAVIのオネーサンは久しぶりに違うお洋服。ついにノースリーブになりましたか。
(^_^)b
0604026
リップスポイラーは思ったより簡単についたので、以前会社の駐車場の縁石でガスッ! 
( ̄◇ ̄;)あちゃ!
とやってしまったリアホイールの補修に挑戦してみた。補修材料に難があるが、ま、ちょっとやってみる、ぞ、と。 黒くついた薄い傷は、コンパウンドでとうに磨いて目立たない状態になっているので、ちとガリ傷になっている箇所を対象にする。
0604027
以前に買って使っていなかった、ホルツさんのシルバーパテをへこみに盛り、しばらく硬化を待つ。
0604028
1000番のウォーターペーパーで削るので、周りをテープでマスキング。曲面が意外に微妙で、ちょっとやりすぎた感がありましたが、例によって、まぁーいいや、ということで塗装にかかります。
0604029
塗装のマスキングは盛大に周りを覆って、近所の方々に、『またやってるわよ・・』状態でいささか恥ずかしい・・・
(^_^; トヨタの明るめのシルバースプレーを使ったが・・・これが色が合ってない! かなり暗いじゃん・・・田宮のプラカラーを出してきてゴマカシて、2000番で削ってからコンパウンドで仕上げてみた。
06040210
うーん、まだちょっとへこんでいる部分があるなぁー、結構難しいんだなぁーと 実感。でも、やらない時よりは、断然綺麗にはなりました。なにかいい塗料を見つけて、再挑戦しようっと。
(☆´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Ace Combat Zero The Belkan War

0604021
私は昔からNAMCOさんのファンです。NAMCOさんのゲームはゲームとして楽しくプレイできる事をよく考えられていて、毎回リーズナブルだなぁーと思います。特にAce Combatは大好きで、今回のAce Combat Zero The Belkan Warも楽しみにしていました。
0604022
早速購入して、おとといあたりにまず1周しました。でも、ちょっとストーリー的にも前作よりもプワーで、登場人物へのストーリーの関わりなどもあまり無くて、かなり残念。これは総指揮者の問題と思われますね・・・。だからAce Combat5をまたやりたくなりました。
0604023
次回はがんばって欲しいと、コーヒーを飲みながらマッタリと願う今日このごろです。24もシーズン3を全て揃えてあるので、後はみるだけなのですが、見始めると、時間的に拘束されるので、気合いがまだ入りません・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 カーボンリップ スポイラー Part2

0604011
いよいよ、朝早くから起きて装着モード。英文のマニュアルを何度も読む(見る)が、イマイチ感じがつかめない・・・・。とにかくマニュアル通り、バンパー下部の六角ボルトを左右各2本づつをはずす。そして添付の粘着シートをまず向かって右側に貼っていく。
0604012
粘着シートを貼り終えて、粘着シートのセパレーターをはがす・・あっ! これ両面テープじゃないんだ! そうかぁー それで分かった。この粘着シートの上から接着材を塗ってスポイラーを取り付けるということですね。マニュアルのそこの所をよく読むと、このスポイラーをはずすときは、スポイラーを壊さずには取れないよ、と書いてある。つまりバンパーは粘着シートで無傷だけど、接着剤のついたスポイラーはあきらめろ、ということですね。
0604013
で、ケチで心配性なchandraとしては、そんなのやだっ! という訳で自宅から、自動車業界でもよく使われる工業用両面テープ 日東電工 No.541を持ってきてこれで付けることに変更。このテープは感圧式の粘着材で、ローラーの様なもので2Kg程度の圧を掛けることで粘着力が発揮されます。もちろん強力に接着されるまでには1日程度はかかります。しかし、このテープは一度付いたら、はがすのはかなーり大変です。コツは、ジワーっと力を入れ続けることで、ジワーっと、ゆっくりゆっくりはがしてことです。
0604014
このテープは発砲ブチルゴムが基材なので、厚みが0.75mmもあるのがちょっと難点。はがすことも考えて、べったり貼らず、要所要所に貼っていきます。左側はそんな訳で、添付の粘着シートは使いませんでした。バンパー下部のボルトは広目の平座金がついていて、スポイラーも共締めするので、まずスポイラーが取れることはないでしょうね。
0604015
左に比べて、右側の形状に不具合があって、バンパーとの間に隙間ができてしまいました。ディーラーで見たときも同じだったので、型の形状に問題がありますね。まぁー得意技の奥義『気にしない』を使うことにします。
0604016
まだ粘着力が弱いのですが、しっかり付いている感じなので、荒川の公園まで走って記念撮影。変わったような、それ程でもないような。おじさんにはこれ位がちょうど良いのではないでしょうか?
σ(^◇^;) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »