« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の31件の記事

BMW E90 カーボンリップ スポイラー Part1

0603311
E90 カーボンリップ スポイラーを調達しました。E90 325の商談の時に気になっていたのですが、両方で7万円以上するので断念したのでした・・・。これは本物のカーボンにクリヤー塗装したもので、後から塗装する必要もなく、自分で取り付けるという事で部品のみ調達。
0603312
中を開けると、定形にカットされた粘着シートと接着材が入っていますが、取り付けマニュアルは・・・ない・・・・。仕方なく、Netの海にこぎ出し、マニュアルを入手しました。
0603313
カーボンリップは正式には『カーボン・エアロダイナミック・フロント・エプロン』という長い名前の様です。このエイリアンの頭のようなものを箱から取り出してみると・・かるっ! キッチン秤で計ってみると、1個100gしかありません。
0603314
付属?の2液式の接着剤と思われるものです。 しかし、品番が付いているので、どうも付属ではないみたいです・・・
0603315
接着剤の中身はこんな感じ。まるで魚肉ソーセージのようなものと、メチャ荒い布ヤスリなどが付いています。
0603316
カーボンの裏側は少し樹脂が固まっていたりして、雑なので、すこし磨いたり、端面を薄くしたり整形して整えて、明日の装着に備えます。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

BMW E90 オイル補充と異音対策

0603301
ついにオンボードコンピューターのCHECKをかけてオイルサービスが点灯するようになったので、ディーラーに向かう。前のE36 318やE46 320では、ほとんどオイル消費量はなくて、継ぎ足すという行為はほぼ無かったのですが・・・・サービスの方に聞くと、排気量が増えるにしたがって消費量は増加する傾向があるとの事でした。やはり冷間時に燃焼室にオイルが入り込む量が多くなるので、そういう傾向となるそうです。ウチのディーラーではCastrolの5W-30を使っているそうですが、ディーラーによっては、BMW認定の違うブランドのものを使っている場合もあるそうです。
0603302
1リッター2000円ちょっとですから、6.5L入れると、フィルター交換、工賃込みで大体18000円前後になるそうです。私はE46の時から、オイルサービスランプが点くまで一切交換しませんでしたが、なんら問題はありませんでした。大体2万Km以上は無交換という感じで、最初は不安でしたが、今では慣れてしまいました。性能的には交換するに越したことはありませんが、環境問題に配慮してBMWがキチンと評価して決めたので、これに従うことにしておりますです。
0603303
エンジンの異音対策の方もジタバタしておりまして・・・
(^^ゞ エンジンカバーの前方のカムカバーを留めているボルトのボスと、エンジンカバーの距離が近くて、ここが振動で当たっているとほぼ分かりました。カバー裏にも、若干 当たったと思われる、テカリが見えるように感じられます。ここのスポンジをはさんだところ、多少効果が認められました。
0603304
ただ、もともとエンジンカバーをはずしても、程度の違いはありますが、異音が感じられるので、他にも原因はありそうです。なかなか音は手強いですね。
(o.o;) ニフティーのココログの仕様が変更になり、コメントを付けるのが面倒になってしまっていました。セキュリティーの為とは言え、ご迷惑をお掛けいたします・・・
d(´ε`*) 今日は改善されているようではありますが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

佐野プレミアム・アウトレット 11:00 and 14:00

0603291
カミサンはそこそこ、私はややもてあましつつも、何かないかなぁーと徘徊する。ロイヤルコペンハーゲンより、ウエッジ・ウッドの方がやはり好みだな、と思いつつ、カミサンは食器洗機にかけられないよねー とか言いながら、そろそろランチにしないとヤバイ!と近くのフードコートに入るが、特に魅力を感じることなく、すぐにレストランまで急ぐ。
0603292
際グループさんの紅虎紅虎餃子房はすでにならんでいるし、結局、蕎麦屋のくろ麦さんがなぜか空いていて、疑問を感じつつも入店。
0603293
いささか手際の悪さが目立つが、綺麗な店内で、半分程しかお客は入っていない。カミサンは天ぷらそば、私は更科そば。メニューの写真では真っ白な蕎麦のようです。
0603294
出てきた蕎麦はやっぱり真っ白。食べてみると、ちょっとそうめん風味ですが、のどごし勝負という感じで、ツルツルっと入ります。
0603295
で、結局、ほとんどなにも買わずに、隣のイオンをちょっと見てから帰ることに。イオンはとてーもデカイが、大宮のと比べると、入っているお店がちょっと田舎っぽいかも・・・イオンのスタバで、アイストールラテ! と注文して車でGo!
0603296
帰りの高速は空いていて、倍程度の速度で(なんの倍かは内緒)クルージング。サクッ!と岩槻に着いて帰宅。ふぅー
(*´ー`)
0603297
お土産は足利の銘菓、古印最中。3箱も買ったので、ズッシリとあんこの重さが手に伝わる。
0603298
お店のおねーさんによれば、お椀にこれを入れて、お湯をかけて、懐中最中にするのもいいですよ、と言われ家族で楽しめて、なかなかでした。まぁーしかし、佐野には、当分行きそうもないなぁー。それより、どこかにドライブっ! ってかんじ。
(*´▽`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野プレミアム・アウトレット

0603281
最近はシフト勤務状態で、今日はお休み。忙しくなると、反対に休みはどこかへ出かけたくなる。首都高の混み具合をチェックすると真っ赤か・・・横浜に行きたかったのに・・残念。じゃーあまり気は向かないが、懸案の佐野プレミアム・アウトレットにでもいくかぁー とカミサンと出かける。岩槻ICから東北道へ。この車でちゃんとした高速道路は初めて。ちょっとワクワク。
0603282
やっぱりE90 325は前のE46 320と比べて速度感覚が20Km/h以上違う。まぁーこのくらいかな、と速度計を見ると・・うーん、ヤバイ・・・どうりでみんな道を譲ってくれるはずだ・・
σ(^◇^;)  佐野藤岡のETCゲートをくぐって、左方向に。そのまま左車線を走って、すぐに左に見えてきました。11時に到着しましたが、パーキングは結構まだ空いています。さすが平日。
0603283
出来るだけ、奥の方のドアパンチをされそうも無いところを探索。子供が乗っていそうな車の隣はさけて、少なくとも片側は空いているところっと。東京ナンバーのマークIIなら、すぐには帰らないだろうと読んでそのとなりにしました。
0603284
入ってみると、アイスクリームのお店に長蛇の列。へーって感じ。園内は案内図の様に沢山のお店がありますが、飲食店は少ないので、ランチは大変そうだなぁー、早めに食事しなきゃ。プラダのショルダーが欲しいのですが、プラダはないのね、とか言いながら、NIKEとリーガルなどを徘徊。リーガルは2足で21000円とかで安い。サイズが無いようですが、私は間抜けの小足なので、サイズは大抵ありました。
0603285
ポールスミスのシャツが欲しかったけど、我慢して次ぎ。
(^_^; スタバはあったが栃木のローカルマグは無くてちょっとガッカリ。コールマンのお店なんて珍しいなぁーと入ったけど、なんかやる気なしってかんじ。BOSEのお店では新しいアルミの小さいスピーカー Micro Music Monitor M3をちょっと聞かせてもらった。意外にBOSEさんにしては硬い音なのね・・って感じ。それに49980円はちと考え物。
0603286
Dieselのスニーカーが好きで、ハワイでも買ったのですが、ここで売っていたKidsのスニーカーに一目惚れ。でもKidsじゃね。
(^^ゞ とか見ていたけど、だんだん飽きてきた・・なんか演出がしょぼいんだよねー。買い物以外にワクワクしないというか、非現実感が足りないというか・・
0603287
入り口近くのTUMIもちょっと安いようでしたし、お好きな方にはいいかもしれませんね。しかし、土日は大変な混雑だろうなぁー
 (゚^ ゚ ;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

USBフラッシュメモリー Imation Swivel Pro Flash Drive

060327-10
いままで愛用していたUSBフラッシュメモリーのイメーション FlashD-Miniの1GBの回転式ホルダーがちょっと欠けてしまって、このままで脱落しそうだったので、買い換えることにしました。パスワードセキュリティーが本体に内蔵していて、PCにインストールしなくてもいいのが前提条件。となると、IOデータさんのEasyDisk Platinum2が差すだけで、パスワードを聞いてくるようにできるので便利ですが、PCにAdmin権限で一旦差してドライバーのinstallが前提なのと、サイズがちょっと大きいのが難点。
060327-11
その点、イメーションさんのは小さいのお気に入りです。今回の前にFlashGO! フラッシュメモリUSB2.0もテストした事がありますが、意地悪テストをしたら、セキュリティーエリアのデータを読めてしまったので、却下していました。で、今回最新のSwivel Pro Flash Driveがでたので、再度1GBを購入し、挑戦してみました。重要なアクセスランプもブルーで見やすいし、合格。
060327-12
新しいソフトはメモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動し、パーテーション設定でパスワードとセキュリティーエリアサイズを設定してパーティショニングをします。
060327-13
とりあえず、256MB程で切って、このセキュリティーエリアにファイルを1個コピーしておきました。
060327-14
メモリーを抜いて差し直して、メモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動すると、パスワードを聞かれます。ヨシヨシ。なかのファイルがあるのを確認してから、再度、今度はセキュリティーエリアをゼロにしてみます。
060327-16
これで、フリーウエアの復元でクラスタースキャンをかけました。前回のソフトは、これだけでファイルを復活できてしまいましたが、今回は大丈夫でした。大分改善されているので、当面これを使ってみて、良ければ2GBモデルに買い換えようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もお仕事 IBM X346

060326-1
今日もお仕事、朝、エンジンカバーをまたはずして、エンジンスタートをグッ!と押す。おおーオイルサインがぁー
点灯!(←_←)
国道をサンデードライバーを蹴散らしながらGo! Go!
(`◇´)/ しかし・・どうもエンジンカバーが無くても、ビービー音するような・・・・思いを胸に会社の駐車場に滑り込む。
060326-2
会社ではCiscoのCatalyst を数台設置したりケーブルを作って這い回したり・・・ちかれたぁー。最後に先週納品された、IBM X346を開梱してメモリーを増設するためにケースを開ける。スゲー冷却ファンの列だなぁー。2段6列、合計12個のファン。ウーン、全開だとすごい音の訳だ。
060326-3
X346はIBMのIAサーバーでは結構お気に入りのマシンで、なかなか良くできています。今回は73GBのSCSIディスク3発でミラー+Hot Spareにしていますが、電源の冗長化しているし、なかなか安いしカッコイイ。
(^_^)b
060326-4
夕方には貯まった故障HDDの分解廃棄。10台目くらいで、おお、久しぶりに見事なクラッシュディスク。左がクラッシュもので、右が正常品。ガラス基板丸出しに削られてしまって、内部は粉がいっぱい・・これ有害なんだろうなぁー
( ̄д ̄|||)
060326-5
年のせいか、フラフラと車に乗り込む。日曜の夜は道路はメチャ混み・・・・
_| ̄|○ ツタヤさんに寄ってから帰ると 、NHK-BSでブログの番組をやっていました。そこではなんと、私もLinkさせていただいている、パータイさんの中国華南東莞工場駐在奮闘生活が紹介されているではないですかっ! おお! (☆゚∀゚)ノ パータイさん おめでとう!やったね! 
\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 エンジンカバー

060326-0
今日は長女の高校の演奏会でお出かけ。会場前の大きな桜の木にはつぼみがいっぱい。ちょっとだけ咲いているのを発見してパチリ。トランペットの音を聞いて帰宅。
060325-1
前回も書いた1300回転くらいでのエンジンからの異音の原因を見るため、エンジンカバーをはずしてみた。エンジンカバーは前後2カ所ずつのゴムブッシュで、カムカバーの上に乗っているだけです。前を持ち上げて、後ろを上げながら手前に引くと簡単にはずれます。こんなんでいいのか?
060325-2
開けてみると、プレデターがヘルメットを取ったみたいにアグリーフェイスが出てきます。
σ(^◇^;) 実に色気のないお顔です。
060325-3
ゴムブッシュに刺さっている側がこんな感じのピンです。エンジンカバーの表側に見える6本の6角穴付きボルトは、カバー裏の取り付けステーを留めているだけのものでした。
060325-4
カバー裏にはブッシュ以外にも3カ所の堅めのクッションが貼ってあって、ちょっと振動で苦労したような形跡とみます。とりあえず、取り付けステーのアームの中間に3カ所ほど詰め物をしたり、3カ所のクッションの他に1カ所接触箇所を増やしてみたりしました。結果は少し良くなった感じはします。色々走ってみると、低速で4速などに変速して、回転を1000回転くらいに落としてからアクセルをじわーっと踏むという、エンジンにはちょっと辛い、振動の出やすい状態で共振音のようなものが発生します。明日は、仕事ですが、エンジンカバーをはずして走ってみようと思っています。ディーラーの言うとおり、エンジンカバーからなのか検証してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新潟出張 そば処 薬師

060324-1
新潟出張の2日目は素晴らしいお天気。ちょうど1ヶ月前の時より寒いくらいですが、空気は澄み切っていて素晴らしい景色が広がっています。駒ヶ岳や八海山の峰がクッキリ。雪の壁は1ヶ月前よりも30%程度は低くなっていますが、まだまだ真っ白です。
060324-2
今日の昼食は、蕎麦。小出街からすぐのそば処 薬師さん。雪の合間に看板が2カ所ほど立っています。雪の壁際に車を停めて・・ワクワク・・・
(o^^o)
060324-3
入り口もなにも、お店自体が雪の壁の中にあって、中に入っても、窓からは雪の壁しか見えません。今日はお日様が照っているので、眩しい!
060324-4
1年程前はちょっと遠い いたやという、これまた有名な蕎麦を食べましたが、そこはツルツルっ!となめらかでコシは弱め。てんぷらは激ウマ!でしたが、今回はどうなりますか。
060324-5
天ざるをお願いしましたが、家族で来ると結構な出費だなぁー
( ̄◇ ̄;)
060324-6
出てきた天ざるは、揚げたての天ぷらはサクサク。蕎麦はうっすら緑色、コシもしっかりしていて、大変好み。薬味が凝っていて、ミョウガが分かるけど、もう一つが個性的だけどよく分からない。うどんも食べたかったけど、うどんは時間がかかるとかで断念。ちょっと高いけど、非常にマイウ〜
ヽ(^^)(^^)ノ ♪
060324-7
仕事も終わって、車で浦佐駅に向かう途中、八海山が美しくそびえています。八海山はこちらから見て裏側から登山道がのびているそうで、まだまだ通行止めでしょうね。
060324-8
帰りの新幹線Maxはまた2階建ての1階。相変わらず低いのなんの・・・ホームのステップと目線が同じ高さだし、その距離が近いこと! ドライビールは好きじゃないけど、おつかれ〜 って感じで無事帰ってまいりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟出張

060323-1
今日はちょうど1ヶ月ぶりに新潟に出張です。8:50分のMaxときの1Fに乗って浦佐に向かいました。珍しくMaxはすいていて余裕の車内でした。
060323-2
今年の新潟は、昨年冬に早くから大雪が降っていましたが、今年の春は雨か曇りということで、今年になってからは例年よりも雪は少ないとの事でした。実際、先月よりも雪は縮んでいtましたが、今日は先月よりもずーっと寒い一日でした。
060323-4
仕事は夜になんとかけりをつけて、お酒を飲みに小出町に出かけます。前回と同じく浦島さんで、とてもうれしい。前回は緑川の緑と、〆張鶴の大吟醸が大出し物でしたので、今回も非常に楽しみ
(^^♪
060323-5
今回は緑川の大吟醸ではなくポピュラーなものを2合いただいて、長者なんとか
(^^ゞの辛口をいただいたりして、感激の連続。
060323-5jpg>
最後には地元のどぶろくを少しだけいただく。また米粒がドロドロと浮いているもので、香りはフルーティーだが、まるで炭酸が効いたような刺激的なお酒で、日本酒の奥深さにますます感動。
060323-7
お料理も例のおつくりと、イカのるいべなど新潟っていいなぁー って感じです。今夜hはしたたか酔っ払ったので、寝ます。
(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW Sauber F1 Team CAP

060322-1
今月は日曜と火曜あるいは水曜日が入れ替わっているという状態で、今日はゆっくり起きて給油がてら、ディーラーに向かいました。私のE90 325は1300〜1500の低回転でソフトにアクセルを踏んだとき、ビーーという感じで、エンジンから下品な音がする、という持病があるので相談にという訳です。ディーラーではエンジンカバーが共振しているという判断だそうで、メカと対策を考えているとか。その他、E90のプログラムもかなりバージョンが上がったそうで、最近のバージョンは出来がいいというお話で、今度1泊で上げていただく約束もしてきました。
060322-2
えーさて、M3乗りのTomsさんBMW SHOPでPUMA for BMW Sauber F1のシューズを購入されたということで、Shopを見ていたら、新しいBMW Sauber F1のCAPがあって欲しくなりました、が・・25ユーロでも送料含めると6000円以上になるので断念。これがディーラーで4700円位で見つけたので、即、BMWカードで10% OFFにて購入。これでBMW CAPは4つ目ですが、BMWマークが今度は入っているのでポイント高し。
060322-3
つばの部分に赤いラインが入っているのが特に好み。田舎では農家のおじいちゃんとかが、クラウンに乗っていてもキャップをなぜかかぶっているいるのが不思議ですが、わたしもいい年のクセにいまだにCAPが好きで、CAPの似合うおじさまになりたいもんです。
060322-4
後ろの調整ベルトにはF1のノーズコーンのマークが入っていて、内側にもBMW Sauber F1 Teamと入っているのが泣かせます。ただ、つばの内側が真っ白なので、汚れそうなのと、かぶった時に視界に白いのが見えて、ちょっと気になるなぁー。それと、これでIntelと入っていると良かったのですが、Intelロゴ入りのは、ホワイトセンターラインが入っていて、ちょっと大胆過ぎて私には無理です。
(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BMW E90 ウィンドガイドゴム プチメンテ

060321-0
24もいよいよシーズン3を全部今日借りてきました、バックグラウンドで処理している間にBlogの更新。処理内容は秘密・・・
(^^ゞ シーズン1より2の方が面白かったけど、裏切りばっかりで少し貧弱なような気もします・・・
060321-1
さて、前のE46ではパワーウインドがバキッ!といってガラスが落ちてしまうトラブルが計3回もありました。中には4枚のガラスでグランドスラムはとっくに達成したという方もいらした位で、かなり鬼門ではありました。
060321-2
今回のE90でも全閉状態から開けるときにガイドゴムに貼り付いているので、パキッと音がして下がるようになってきた。この負荷が良くないので、今回も対策することにしました。ウィンドガイドのサイド部分には植毛してあるので、ガラスは貼り付きませんが、頂上部分には植毛がありません。
060321-3
そこで登場するのが、信越シリコーングリス。CRC等でも効果は充分ありますが、雨などで流れてしまうので、効き目の持続性を考えるとグリスタイプが良いと思っています。
060321-4
ウエスに付けて、ゴムシールの内側などに塗っていきます。難点はガラスの頭頂部が油が付くので、使用上はちょっと注意が必要かもしれません。私としては特に困った事はありませんが。何日か動作させてみましたが、パキッという音もしなくなって、良い感じではあります。まぁーパワーウインドーが壊れる原因はこれだけではありませんが、有力な要因は取り除けるのでは、と期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

盗聴発見機バグチェイサープラス

060320-1
盗聴発見機ってネタは異色のネタですよね、ネ? セキュリティーブームの中、盗聴器もかなりポピュラーなものになったと言われ、私の業務上でも課題になって調査の結果、これが良さそう! ということで秋葉にGo!
060320-2
秋葉原の盗聴器専門店ってかなり増えましたよね、ネ?! 
(^◇^;) で、その中の有名店に突入。店員さんに調べた事は言わずに根堀、葉堀。でも想像以上に親切に教えてくれて、音声盗聴機にはバグチェイサープラス、画像(カメラ)盗聴器発見にはこの機種かなぁーと言う感じで教わる。音声と違って、カメラの場合は2.4GHzとかの高周波を使うので、両方を兼ねて使いやすい物はほとんどないようです。で、この機械は定価65000円のところ、値切って値切って特別に35000円! やったぁー
(^_^;
060320-3
会社では幸か不幸かなりませんでしたが、自宅でやってみると・・・トイレにて大音響で信号音。音声モードに切り替えると、なんらかの放送(短波か?)が鳴り響く。なんじゃこりゃ。
060320-4
トイレの配管を伝わって、どこかの家のトラスミッター経由かなにかで漏洩しているかんじ。しかし、テーブルタップ型の盗聴器や、蛍光灯のグローランプ型のカメラなど、無尽蔵の電源を備えた盗聴器ばかりあるので、新築でないアパート、マンション、一戸建ての方は、一度チェックしてみた方がいいかも・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW E90 ブレーキキャリパー 塗装の巻

060319-1
ブレーキキャリパーを塗装するというのは、e90post.comでも、ブラックで塗った方がいて、絶対ブラック、いや赤でしょ、てな話しをしているようでしたが、ブレンボでもあるまいし、ましてレビン乗りのオニーチャンでもないので、ちょっと恥ずかしいかったので、大分悩んでおりました。それでもジャッキアップのテストや、耐熱塗料の購入など、着々と準備はしておりました。耐熱塗料はオキツモさんCOLOR FLON No.10が耐熱200℃ですが、ブレーキキャリパーに使用できるようなので、東急ハンズでレッド半ツヤ 10F-35 682円を2缶と専用うすめ液1缶 714円で購入。半ツヤというのが気になりましたが、選択の余地無し。

060319-2
フタを開けてどういう赤かなぁーと見ると、結構濃いつややかな感じで、乾燥後がどうなるか、ちょっと興味津々。で、実行を悩んでいましたが・・・・ちょっと貧乏臭い気もちょっとするけど・・・まぁー自分の車だし、やっちゃえ! 
という無謀な勇気をふるってジャッキアップ。
060319-3
キャリパーは当然汚れているので、マジックリンを中に入らないように注意しながら塗るようにかけて歯ブラシを掃除。グリスがついている所は、ホワイトガソリンをしましたウエスで拭く。
060319-4
もちろん1輪づつの作業でしたが、意外に後輪の方が汚れていて若干苦戦。
060319-5
絶対にパッドの方に塗料が回らないように気を付けて小筆を使って塗りました。外から見えるところだけ、こまめに塗って、しばらくおいて2度塗り。1度塗りでは、地の色が透けてしまって、かなり貧乏臭くて焦りましたが、2度塗りすると真っ赤になって一安心。
060319-6
この作業を4輪実施したので、半日以上かかってしまいました。結局、完全に乾燥させるのは無理で、半乾きの状態でホイールを履かせることにしました。終わってみると、塗料は1缶で充分で、その1缶もかなり余ってしまって・・・
(^^ゞ
060319-7
 乾燥してみると、結構ツヤがあって綺麗です。ちょっとホイールの隙間から赤いキャリパーが見えるので、ワンポイント的に意外に良い感じ。ま、貧乏臭い感じもしますが、気にしないことにします。
σ(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BMW E90 ディーラーでチェック

060318-1
先週末にディスプレイに警告マークが出っぱなしになった。ちょっとオイルゲージメーターを見ると1L減っていたので、オイルだろう・・・ということで今日ディーラに行ってきた。
060318-2
ディーラーでは私のこのBlogがバレてしまって、ちょっと今後やりずらくなりそうです
(^◇^;) サービスの方に話しをしてチェックをしてもらうことに。しかし、デジカメのISOが400になっていて、画質が結構荒れてしまってガックリ、このあたりで一眼が欲しくなってしまうなぁー
060318-3
車の調子自体はすこぶる良くて、それこそ駆けぬける歓びなのです。特に低速域から、グイッと不用意に踏み込むと、のけぞる加速をして臆病な私では、ちょっとビビるくらいです。
(^^ゞ
060318-4
ドック入りした車を見に行くと、トランクを開けるSWの上のコネクタからプローブが接続されています。しかし、結構時間がかかるものなんですねー
060318-5
このプローブから無線で、近くのテスターにデータが送受信されるそうで、シーメンスのテスタを見ると、なんと日本語化されていてちょっとビックリ。しかし、高そうなマシンだなぁー
060318-6
結局、車速が一時的に取れていない状態が確認されたが、一時的なので、リセットをかけて様子見と相成りました。
060318-7
帰り際に、お願いしていた部品が入ったとのことで、トランクに載せて帰ったが、最近非常に多忙で、これを付けるのは残念ながら、まだ先になりそう・・・・トホホ
 ( ̄◇ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MS Notebook Optical Mouse 3000

060317-1
今日出社すると、デスクの上に・・・ジョージアの例のBMWのミニカーが置いてある。またアイツだ。post itに、320でゴメン。と書いてあった。でも、キドニーグリルがメッキっぽいけど。BMWのエンブレムがちゃんと付いているのには感心。
060317-2
さて、会社で使っているノートPCの1台 X40のマウスを社内の人間に取られたので、やむなく1個購入。マウスはMSが好きなので、Logiとかは買ったことがありません。Notebook Optical Mouse 3000(2940円)はモバイル用のマウスにしてはサイドボタンが付いていて、デザインもちょっとウルトラマンぽいけど気に入って購入。
060317-3
しかし、パッケージを開けてみたら・・・側面のラバー部分にキモイつぶつぶが・・・
( ̄◇ ̄;)ゾワー  触ってみても、うわっキモッ!
060317-4
リアスタイルは、初代1953年公開の映画、宇宙戦争のUFOみたいに光っていてちょっと良い感じ。これでつぶつぶが無ければなぁー 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

秋葉原クロスフィールド 親子丼 鳥つね

060316-1
秋葉原UDXビルのレストラン街はAKIBA_ICHI(アキバ・イチ)と題されていて、1,2,3Fに結構ありますが、このあたりにオフィスがまだまだ出来続ける事を考えると、全然足りないと思います。それに毎日食べるにはちょっと高いかもしれませんね。
060316-2
ランチは何にしようかと、とりあえず一週してみたが、ほとんど親子丼専門店という感じの鳥つねさんに心ひかれ入店。親子丼を食べるなんて何年ぶりだろう。
060316-3
入店してみると、予想以上に狭い店内。ランチメニューはシンプルに、親子丼、上親子丼、上親子丼セットのたったの3種類。親子丼と上親子丼との差は、玉子と鶏肉の質の違いだそうです。サラリーマンは正しく『ふつうの親子丼』1000円。
(^_^;
060316-4
これまた予想以上に早く出てきた親子丼。一口食べると、思ったよりも甘くなくて非常に美味しい。玉子の量が結構あるので、コレステロールは高いでしょうけれど、かなりグッドだと思いました。これで、店員さんがもう少し愛想がよければね・・・
060316-5
クロスフィールドの上から、秋葉原駅方向を見ると、まだまだビルも建設中のものがいっぱいあって、秋葉原も様変わりするなぁーと、ちょっと感慨深いものがあります。秋葉原の破壊となるか、改革となるか・・・・
060316-6
いずれにしても『東京』のパワーを見せられたような気がして、まだまだ日本も侮れないぜ、とは思いました。
σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

秋葉原クロスフィールド 秋葉原UDX

060315-1
今日の午前中は秋葉原。この3/9にダイビルに続き、新しく秋葉原UDXがオープン。これで「秋葉原クロスフィールド」が完成ということだろうか。ゴミゴミしたあの界隈が一掃されて、デカイビルが建ったわけだ。
060315-2
外部エスカレータで2Fのメインエントランスと思われるところから入館。2,3Fはレストラン街。ちょっと暗めの上品な演出でこういうのは好きです。とりあえず案内図をみて5Fにスタバがあるので、エスカレータで上にあがる。
060315-3
4Fには「東京アニメセンター」というのがあるみたいなので、ちょっと寄ってみる。後で調べたら、なんと今日3/15が一般公開開始の日だった。
060315-4
内部では、萌え〜のネコ耳のメイドさんがいたり、アニメグッズのショップがあったり。ひときわにぎわっていたのは、「東京アニメセンターRADIO」の公開録音スタジオの前。今日の出演の声優の宮田幸季さんとかが目当てなんだろうなぁー
060315-5
ショップも大した事はなくて、なーんだ・・状態で5Fに。5Fにはロビーがあって、その広間の一角にスタバが。アイストールラテ。
060315-6
オープンしたてとは言うものの、ガラーンとしたビルで、テナントの社員と、偵察に来た有閑マダムくらいしか見あたらない。とにかく、ランチにでもしよう・・・・to be continued.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

POTION Premium Box

060314-1
24シーズン2を半分見たところのchandraでございます。今日出社してデスクを見ると、白い箱がおいてある。アイツの仕業だな。箱は例のファイナルファンタジーのポーションだ。なんでも彼によれば、プレミアムボックス(600円)に付いているカードで欲しいものがあるそうだ。いつも、そんな感じで大人買いしてスカだったのを周りに配っている、彼はちょっとオタッキーな同僚です。後で聞いたら12本目で目的のカードをゲットしたそうだ。7200円かぁー
(゚〇゚;)価値観の違いは恐ろしい・・・・わたしのBMWも同じか・・・ふぅー
060314-2
実は私はFFは1つもやった事がありましぇん! 
( ̄^ ̄)えっへん  ポーションというのも知りませんでした。ドラクエ語でいうと特やくそう、という感じだろうか・・・開けてみるとこんな感じ・・・なんともはや・・・しかし、カードは半透明で綺麗な出来ですね。
060314-3
今日はホワイトデーなので・・・・家庭の平和を守る為、父親の地位を守るため、やってきましたケーキ屋さん。ロケット団風にご唱和ください。
(^^ゞ 高野にしては珍しくチョコレートケーキがあったので購入。あまり大きくない、あまおうイチゴが載っていますが、味は期待できそう。
060314-4
食事が終わって、みんなでポーションを飲んで、『回復しよう! パーティー』。うーん、すごい色だ。長女は、硫酸銅では? と言い、確かに・・・飲んでみると・・うわ、マジィー・・・炭酸も入ってないから、爽やかでもない・・・
060314-5
箱の裏の成分をみると、カモミールと、特にタイムの香りが効いていることが判明。うーん、まずい。もう結構です・・・・
060314-6
高野のストロベリーショコラの方は狙いどおりのおいしさ。よく見ると、あまおうイチゴがハート型にカットされてます。一応、平和は守られました。
ヽ(´〜`;)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E90 ジャッキアップ&トルクレンチ

060313-1
E90はランフラットタイヤなのがちょっと問題なのですが、スペアタイヤがないので、ジャッキを搭載していません。それを事前にしっていたので、使えたらいいなぁー とE46からジャッキをちょろまかしておきました。
(^_^; ところが、ホイールボルトを回すレンチも無いことを忘れていました・・・そこで、折角なので、この際トルクレンチを買ってきました。ドイトというお店で2980円。
060313-2
一応ディーラーの親切なサービスの方にやり方を確認。強めにサイドブレーキを引く、必ず輪留めをする、トルクレンチで120kということだった。てっきり110kだと思ったので、110kまでしか設定できないレンチを買ってしまった・・後でディーラーで締めてくれるということで、一安心。サービスの方は修業時代、インパクトレンチで指定トルクにできないと叩かれたそうで、体で覚えるそうです。そうしないと、簡単にボルトが伸びてしまうとか。
060313-3
さて、E46のジャッキがぴったりはまるポイントがちゃんと4カ所ボックス状に出来ていて、ちょっとビックリ。さすがぁーこれならズレないなぁー
060313-4
静かにジャッキアップしてホイールをはずしてちょっと清掃。結構でっかいカウンターウェイトがついています・・・
060313-5
で、ホイールを締める為に110kに設定して、3本ほどカチッ!というまで締める。4本目で、手応えが・・・あーグニュー あ、ちぎれた・・・・17mmのソケットを延長しているエクステンションバーがちぎれた・・・さすが、安物!
060313-6
破断面はこんな感じ。実はこの後、もう一本持ってきたが、やはりちぎれてしまった。うーん、20年前の1980円のソケットレンチセットはさすがです。
(゜_゜;)
060313-7
やむなく、仮止めして、KTCのソケットとエクステンションバーを購入。ブランド志向で、snaponが欲しかったけど、残念ながらサイズがなかった・・・それでもやっぱり安物とは作りが違う感じ。あがきが少なくてさすがにカチッとしてます。
060313-8
しかし110kでも結構大変なんですね・・・フーフー
 (; ̄ー ̄;;;;;;;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

警察が狙撃された日

060312-8
知り合いから、なにか面白い本とかない? とか聞かれたので、いままで本の話題は載せた事がなかったので、ちょっと紹介していこうかと思います。私は本を読むのが遅いし、波があるので、読まないときは2,3年読まない時があります。でも、ここ1年ぐらいは良く読む期間に入っています。通勤は車だし、読める状況が少ないのですが、最近はトイレにおいて
(^_^; いるだけで、結構進む事が分かり、順調です。さて最初は警察が狙撃された日—そして「偽り」の媒介者たちはで、立花隆さんの著書で紹介されていたので、探して買ってきました。これはオウム関与と言われている、国松警察庁長官が1995年に狙撃された事件の捜査についての本です。東京都の警察 警視庁と、全国の警察の警察庁という複雑な力関係、公安の秘密組織『サクラ』を前身とする現在の秘密組織『チヨダ』の存在などが書かれていて、すごみを感じます。あの亀井静香先生もこの組織のご出身となっていますね。全体としては、かなり読みにくい構成で、時系列になっていないので、結構我慢しながら読んでいましたが、オウムというのはすごい行動力なんだな、とあらためてビックリ。この事件についてググってみても詳しいサイトは結構あって、まさに驚いてしまいます。全く常識を覆す、恐ろしい相手だったんだなぁーと、このあたりの本も読んで見たいもんです。ただ、この事件はオウムが完全に関与したかどうか断定していないし、よく分からない、というところなのでしょう。しかし、関与していないとも思えませんが・・・。またこの本に出てくる オウムが教科書的に利用した『拷問と医者』という本も読んでみたいですが、ちょっと怖いな・・・人間って簡単に精神改造できるんですね・・・・・
( ̄д ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒LIFE 美少年

060312-1
今日は爆睡してゆっくり起きる。朝ご飯を作って食べてから、Macに座ってコーヒーをスタバのマウイマグで飲む。ムービーのエンコードを2つさせながら、Netで捜し物。
060312-2
夕方から日本酒が無くなったので、買い出し。ちょっと前に飲んでいたのが新潟の越後伝衛門。ちょっとクセがあって、好みではありませんでした。
060312-3
日本酒勉強中と言っていたら、あちこちからいただいたりして、次が熊本の美少年。これは一番好きかもしれません。と言うくらい気に入りました。天草四郎と思ったら、催宗之(さいのそうし)という方から名をとったそうで、全然違いました。
060312-4
一応辛口ですが、まさにすっきりして、どこかで一升瓶を調達したいです。
060312-5
で、すっきりしたのを飲んだので、新潟で飲んだ〆張鶴の大吟醸を思い出して、もう一度大吟醸に挑戦してみました。今度のは桜の季節にちなんで、越後桜。一口飲んで、うーん、大吟醸だなぁー。でもやっぱりスッキリしている方が、いつも飲むには良い感じのような気もします。たまにはいいけど・・(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 ワイパーアームカバー

060309-1
先日洗車時にふとワイパーが目に留まる。ワイパーアームカバーが無塗装・・・間違いなく情けなくなるな・・・やりますか・・・
(^◇^;) E90をまるでプラモデルの様に塗装しているchandraでございます。
060309-2
ところがアームカバーのはずし方がイマイチ分からず5分ほど悩む・・結局、内側の大きなR側についているツメを押せば良いことが分かり、サクッとはずせました。
はずすとこんな感じで、まぁー無くてもいいかも・・とちょっと思いましたが、まさか付けないのもみっともない。
060309-3
はずすときに押したのが、丸で囲んだこの部分です。
060309-4
ブラックメタリックで塗装後、ウレタンクリアーで再塗装。 相変わらず、雑な塗装ではありますが・・・・
060309-5
乾燥なったWIPER ARM COVER[品番:61617138991 :$2.23]家族全員にシンナー臭い! とヒンシュクを買いながらなんとか2個塗装完了。コンパウンドで少し研いでみようかと思いましたが、ちょっと付けてみると、あまりギラギラしているのもおかしいかな・・・ということでそのままにしてみました。
060309-6
そしてパチッと装着。意外に良い感じですねー。ま、完全に自己満足ワールドですが・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋出張

060310-1
ココログトラブルでココログユーザーは昨夜からログオンできず、コメントすら返せず、モブログもNGで、一切編集、投稿ができませんでした。朝にでも更新しようと記事だけ書いて昨夜はあきらめて寝ましたが、なんと今朝まで直っていませんでした。がぁーん! 
060310-2
ココログDBの不具合のようで、かなりの重傷。システム屋さん大変だろうなぁー。今でも完全では無いようですが・・・・
さて、今日は名古屋に出張。東京駅からの新幹線はひさびさの500系。500系は飛行機のようで好きですが、狭いのが難点。飛行機のようにディスプレイをもう少しちゃんとした物にしてほしいなぁー。映画を流せとは言いませんから。
(^_^;
060310-3
名古屋駅ではお昼時になってしまい、大混雑で、大したものを食べられず、高い、まぁまぁーというランチ。これで1500円は高いなぁー。あー味噌煮込みにすればよかったぁー
060310-4
名古屋から某駅に到着。姉歯物件のホテルはやっぱりシートに覆われていました・・・・駅にくっついているから、駅も工事対象という噂も聞きましたが、本当に痛手ですねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SECURITY SHOW 2006

060308-1
今日は同僚と有明の東京ビッグサイトで開かれているSECURITY SHOW 2006に行ってきました。昨今のセキュリティーばやりで、このショーも年々メジャーな存在になってきていますが、同時開催されているIC CARD WORLD 2006とともになかなか面白いショーで楽しみにしています。しかし、今回は具体的な業務目的があるので、結構真剣。
(^_^;
060308-2
ITはもちろん関係していますが、どちらかというとファシリティー 設備・施設 関連の機器が多いショーです。したがって、監視カメラや各種の鍵類、セキュリティーゲートなどがメインです。
060308-3
しかし、結構毛色の変わったものもあって、細かく見ていくとかなり面白いものがいっぱいあります。やっぱり、『鍵』というものは永遠の課題で、興味深いですね。その他、警備会社も大御所は大体でていて、警備ロボットなどもアイキャッチとして出展されています。とても買える値段ではないでしょうけど・・・
060308-4
例によって11時にランチタイムで抜け出します。今回もTFT(東京ファッションタウン)ビルの広東雲南料理 翠苑のランチ。1080円。ちとしょっぱかったので、しょうが が辛かったが、まぁまぁでした。可もなく、不可もなくといったところ。
060308-5
戻って、面白かったのがこのセキュリコさんの防弾製品。ベッカムさんのBMWなんかの厚さ4cmの防弾ガラスをマグナム弾で売ったものなど、へー!って感じ。同じところに2発食らうと当然無理だそうですから、車が止まるとヤバイみたいです。
060308-6
驚いたのがこの防弾特殊鋼板。たったの6mm鋼板ですが、AK47やM-16、それに軽機関銃も全然平気というもの。写真のAKの弾痕の裏側はさすると、ちょこっとでっぱってますが、ほとんど無傷に近い状態。M-16の様な高速弾の方はちょっと出っ張りが高くなりますが、これもダイジョウブ!ってかんじ。すげー。しかし、この鋼板、持たしてもらいましたが、すごい重さでした。
060308-7
ICカードの方も大変面白く、非接触カードはFeliCaカードがすごいシェアですが、1枚2000円から3000円もするので、考えものです。でも、シェアが日本では高いので、周辺アプリも揃っていて魅力はありますね。その他ではMifareカードが1枚1000円程度で半額ですが、若干反応時間がかかるようで、デモでも見ないと判断できません。非接触カードなので、満員電車や並んでいるときに、非接触スキミングされる恐れがあって、会場ではスキミング防止シートなどを配っていました。これを試しにSuicaカードの裏側に付けてみましたが、裏側にもかかわらずJRの改札で引っかかりました。裏でも影響あるんですねー
(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷 blister ブリスター

060307-1
ところで自分の備忘録としてもBlogは便利な事がありますよね。たまに作る料理のレシピを載せておいて、後からGoogleで検索とかは良くやります。そんな事も含めて先日の渋谷の話題。仕事の帰りにいつもなら、さっさと帰るところ、頑張ってちょっと見てから帰ろう! と気力を振り絞って渋谷の街に繰り出す。そう言えば、渋谷のApple Storeにはまだ行ったことがないなぁーとメッカ巡礼をすることに。
060307-2
あーここには有名なガラスの階段があるんだったなぁー。本国みたいに中央には無いけれど、狭い店内のドンツキ奥に螺旋階段がある。初めてのガラスの階段は怖いという方もいらっしゃいますが、特に感動もなくて、これがすりガラスでなく、完全に透明なら面白いのでしょうけれど。でも、それだと、色々な意味で安全でないので仕方ないですね。
060307-3
渋谷のApple Storeはとても狭い割には警備の目が厳しくて、ちょっと失礼じゃないの!? ってかんじ。ショボイし、失礼だし、もうあまり来たくないな・・・・
060307-4
新製品のiPod Hi-Fiも興味津々で、見ましたが、多分これは売れないんじゃないかなぁー。特にAppleらしい提案も見あたらず、音も現地ではよく分からないが、低音がやけに耳につくし、値段も結構するし、わたしはいらんね、こんなもの。
060307-5
渋谷の駅からApple Storeに行くまでの途中に、おもちゃ屋さんか? という店があったので帰りに入ってみた。blister ブリスター というお店で、アメコミとか、映画などのキャラクターショップでした。B1,1F,2Fの3フロアで、狭い螺旋階段の上り下り。B1Fには、正にアメコミのヒーローもののフィギュアなどがあって、思わずニヤリとしてしまう。
060307-6
2Fには、攻殻機動隊の少佐や精巧なエイリアン、プレデターのおじさん。それに24のTシャツなどを売っています。24のTシャツはちと欲しかったが、着る勇気と、値段がちょっとするんで断念。ここは面白いからまた来てみようっと。
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E90 フェンダー傷修理

060306-0
今日国道17号から右折しようと右折車線に入り、後方を確認したところ・・・げっ! 装甲車だぁー! すわっ カメラっ! といつもベルトにカメラをつけているので、早抜きガンマンよろしくカメラを構えて
060306-1
、抜かれざまにパチリ! 調べてみると、陸自の82式指揮通信車だった。約1億円、305ps、小松製、62式7.62mm機関銃装備、最大速度100km/hという車両。スゲー迫力だなぁー。
060306-2
公道で装甲車というのは初めてだなぁー。evening_skyさんじゃないが、かなり気になる車だ。車両重量13.6tというから重量税は特殊用途自家用だと1年間88200円。意外に安いかも・・・
バキッ!!/(x_x)
えーさてー、先日、銀行のせまーい駐車場出口で不覚にも、ちらっとポールにフェンダーを当てて、塗装が剥離した件の修理編。タッチアップペイントをモリモリっと数日かけて塗り重ねた。その周囲をマスキングして、1000番の水ペーパーでフラットに削る。
(^^ゞ
060306-3
結構、ドキドキ・・・
その後、2000番でさらに削ったのこんな感じ。まだわずかに窪んでいるようだが、このままいってみることにした。
060306-4
そこで登場、3M ハード・2 5973 コンパウンド。実は今日、近くのDo it Yourselfのお店で見たら・・・なんと1890円で売ってた・・・がぁーん500円近く安いではないかっ! ハンズさんたか〜い!!
060306-5
ちょっと付けてはウエスで、磨く磨くミガク。
060306-6
出来上がりはこんな感じ、完全に曲面に合っていないので、光の揺らぎがありますが、素人だからこれで良しとします。まぁーこれならここです、と教えなければ気が付かないレベルでしょう。心の傷も癒えたことだし・・・
(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

天王洲アイル シーフォート そういちろうさん と オフライン

060305-1
午前様の翌朝は息も絶え絶えという感じで、起きあがる。でも、今日はそういちろうさんとのオフ会。そういちろうさんは私がBlogを始める前にちょっと激しい内容のBlogを書いてらして、毎日読んでいました。そして、「世の中にスゲー人がいるもんだ」と思い、「このままではイカン!」とBlogを始めるきっかけになったNet生活の師匠にも例えられる方です。
060305-2
そのそういちろうさんから2度目のうれしいお誘いがあり、よくいらっしゃる天王洲アイル 第一ホテル東京シーフォートの「グランカフェ」でランチをお供させて頂くことに。首都高を飛ばし、途中、昨年まで乗っていたE46 320 M-Sportsをコーナーでぶっちぎる。 シーフォートの地下駐車場に遅刻しないで滑り込むが、機械式駐車場で、E90だと左右それぞれ1cmもない・・・我ながら良くいれたもんだ・・・ふぅぅ〜
(´ε`)
060305-3
グランカフェ」は第一ホテル東京シーフォートの1Fの一番いいところにあって、ウォーターフロントの明るいレストラン・カフェ。ランチ・ビュッフェで、3月からは『イタリアンブッフェ』¥2,500。でも、さすがに そういちろうさん の庭でクーポンで2100円で食べられました。
(^_^)b
060305-4
ローストビーフにパスタに蕎麦、サラダ、コーンスープ、チョコレートフォンデュ。チョコレートフォンデュは、シェフとフロアマネージャが『硬いよな』とか言いながら、デキャンタ1杯の油を投入。そうなんだ、そうするんだぁーってかんじ。
(¨;)
060305-5
ケーキとコーヒー3杯も飲みながら、PDAなど、ガジェットのお話しとSKYPEOUTのデモもしていただきながらも、次々と話題はつきない引き出しの多い方です。
060305-6
食事を終えて、レインボーブリッジ近くの港湾地区に向かう。REMUSの二本出しオーバルマフラーがいい音を響かせます。しかし綺麗なボディだなぁー
060305-7
港湾地区の広いガラガラの道路脇に停めて車談義。遠くでは真っ赤なモーガンがグルグル回っている。撮影ポイントだそうですが、ポリスもグルグル回っています。
060305-8
そういちろうさんに車をドライブしてもらっている間に私は、露出が変えながらバチバチと写真を撮りまくる。一眼レフだったら、もっと撮れるんですが・・・まだまだ一眼は我慢・・・・・
(^^ゞ
060305-9
と思っていたら、そういちろうさんはNIKON D50を出して撮り始める。いやいや我慢、我慢、もうちょい待ちましょう。ここで別れて一旦帰宅。右側のストップランプが暗いよ、という友人の意見があって、ディーラーに出かける。サービスに見てもらうと・・・・ランプユニットがはずれていた・・・なさけない・・開けてみればよかった・・・
(__;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東急ハンズ 3M ハード・2 5973 コンパウンド

060304-1
今日は会社で大トラブルで午前様の帰宅となってしまいました・・
ヽ(´〜`;) さすがに深夜は車もいなくて高速道路のようでしたが、覆面さんがいらっしゃるのでほどほどに・・・
(^_^;
060304-2
さて、東急ハンズの池袋店にはいります。入り口の前では、いつもここで刺されて亡くなった方がいるんだなぁー と、ちと怖くなったりします。さて、入店してカー用品コーナーにエスカレーターでまっしぐら。しかし、ずいぶんとカー用品のコーナーは隅っこにちょびっと、という感じで押しやられていて寂しい。
060304-3
それでもブリスとか若干置いてないものもあるので、それなりに存在価値はあります。いまでは結構あるのかもしれませんが、わたしがブリスを買うのは結構苦労して、結局ここまで来る羽目になったくらいです。でも、今回の目的はブリスでなくコンパウンド。
060304-4
CG誌でもむかーし取り上げられた、3M ハード・2 5973 というコンパウンド。これはバフ磨きでの傷とりなんかに使うプロ用で、仕上用の超微粒子タイプです。とてーもデカイチューブに350gも入って2362円。ちと高いが、フェンダーを直すのには投資しないと・・・と変なこじつけを自分にして購入。さて、これで道具はそろったので、後は覚悟を決めて、サンドペーパーを当てにかかるだけです・・・むむ、不安・・・・・だ。
(;^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アムラックス東京 カムリ

060303-1
一応、日本の自動車部品メーカー勤務なので、個人的にはどーでもいいのですが、仕事関連的には気になるので、ついでにアムラックス東京に寄ってカムリを確認に行ってきた。さすがに出たばかりなので、1F正面に2台も展示されていて、4Fにも特別展示中とある。1Fでまず日本では売れないであろう赤いカムリとご対面。
060303-2
冠が車名の由来という車で、日本ではパッとしませんが、トヨタさんがグローバル展開をするコアな車と言われています。
060303-3
実際昨年行ったフィリピンでもカムリはトヨタさんのフラッグシップでしたし、海外でのカムリの地位はとてーも高いらしいですね。ですから今回の新型もとてーも力が入っているはずで、当然気になるわけです。内装はwebCGさんでもセンターコンソールのトランスルーセントな部分は昔のiMacみたいで時代遅れ・・と書かれていますが、ちょっと安っぽいかもかもしれません。でも、まぁー高い品質感は相変わらずです。
060303-4
日本ではこういう無難なセダンは人気がないので、イマイチのセールスになるでしょうけれど、2.4Lで4気筒というエンジンからして高級車とは言い難いクラスですね。トヨタさんは伝統的にボディーが得意な会社で、実にプレスなども美しく難易度の高いことをさらりとやって見せて、溶接技術も超一流で、何年のってもはがれなし。安心して乗れる車ではあります。
060303-5
4Fの展示場にあるブルーのカムリを眺めていると、たしかにヨーロピアンテイストというか、AUDIに代表されるシングルフレームグリルっぽいラインも見えて、段々慣れるといいのかもしれないなぁーとは思いました。なんでも有りの高そうなグレードで360万というプライスタグが付いていましたが、これは特別で、大体270万くらいなのかな・・・自分では絶対に買わない1台ですが。噂のbBもちょっと怖いもの見たさで覗きましたが、意外にこちらの方が好印象。遊び心がオジサンにはおおすぎですが、素の状態なら結構広いし、いいかもしんない。
060303-6
最後は最近トヨタさんがコンフォートアクセス用に出している、キーインテグレーテッドウォッチ。こんなのする人がいるのか疑問ですが、それより、このブルーのグラデのデザインがトヨタさんのいう、『ハイテク感』なんでしょうかねー 子供っぽくて、こっちまで耳が熱くなって来ちゃう・・・
( ̄д ̄|||) ジャック・バウアーはこれ付けてレクサスを駆るんだろうか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (4)

Mercedes-Benz Mixed Tape 11

060302-1
昨日の続きを書こうと思ったが、Webチェックしていたら、Mercedes-Benz Mixed Tape 11がリリースされていたので、急遽この話題。Mercedes-Benz Mixedはなんども取り上げていますが、メルセデスが始めた無料の音楽ダウンロードサイトです。もちろんWebでのプレーヤーにもなっていて、そのまま聞くこともできます。今回もダウンロードは96MB程でiTunesにいれるとアルバムジャケットもちゃんと表示されます。
060302-2
ブラウザはポップアップブロックを解除しないと表示できませんので解除をお忘れ無く。もうすこしメロディアスな楽曲も増やしてほしいとこですが、無料だから文句も言えません。今回も、アンケートのサーベイがあって、これに全部応えると今回は抽選でスピーカーとかが当たるようですが、全部答えるのは結構大変でした。
060302-3
BMWも少しPodcastなどもやっていましたが、圧倒的に負けていますので、頑張ってほしいもんです。このサイトではメルセデスのTV−CMなども見られます。F1のミカのCMなど結構揃っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

池袋 KIHACHI 抹茶白玉サンデー

060301-0
総務省さんが日本ブログ協会なるものをお作りになったそうですが、イマイチ意図がよく分かりません・・・。それよりも総務省さんの『実はここにも総務省』というキャッチフレーズを初めて知りました。ふーん
060301-1
どんよりとした池袋の空の下、東武のB1FのKIHACHI さんにまっしぐら。
060301-2
はなりんさんおすすめの抹茶白玉サンデーと、前回虜になったイチゴ牛乳の食券を買っておねーさんに作ってもらいます。そして裏のスタンドで立ち食い。
060301-3
抹茶白玉サンデーはなかなか凝ってます。濃厚牛乳にかかっているソースは、あのメチャ手間をかけて作る、和三盆糖のソース。そして緑のものは宇治の抹茶ゼリー。白玉2個、甘さ控えめのぜんざい、そして定番 コーンフレーク。見た目はすごい色ですが、これが・・メチャうま! これはまたまた大ヒット。
060301-4
いちご牛乳と、抹茶白玉サンデーを3人で犬のようにむさぼります・・・
(^◇^;) マイウー   おい、よこせ! まだ・・だめ・・・とか言いながら・・・
060301-5
結構量もあるため、健康の為には分けて食べた方がいいのですが、精神的にはイマイチ満たされませんナ・・・これで480円なら致し方ない・・という感じで、完敗であります。KIHACHI さんお見事!
060301-6
娘たちと分かれて、私はPARCOの7Fのポストホビーさんに久々に向かいます。しかし、herpaは全くなくてガッカリ・・昔よりもドールとかが増えてしまって、イマイチな感じ・・・しかも他のスケールでも、E90は1台もない・・・トヨタの初代カローラがとても良くて3000円台だったので、真剣に悩んだが、大きいスケールのは集め始めたら大変なので、グッと我慢。車の塗装が剥離してしまった部分を直すための材料を買いにハンズに向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »