« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の36件の記事

コーヒー生活

060131-1
コーヒー嫌いがコーヒーにはまって、はや十数年。私なりの結論はやっぱり豆は鮮度だぁ〜! ということ。鮮度が悪いのに、やれサイフォンだ、ネルドリップだとか言ってもダメだよね、と言うこと。要するに一番効くのは、焙煎してから飲むまでの時間。ということで、私はずーっと自分で焙煎しています。生豆はいつもお世話になっている豆図鑑さんで便宜をはかっていただき、特別に分けて頂いてます。
060131-2
今年はカトリーナの影響で私の好きなキューバ産はひどい状況の様ですが、いつものちょっと高価なキューバ・クリスタル・マウンテンを買っています。これを銀杏を煎る網で約1週間分を焙煎してます。
060131-4
冬のコーヒーのお供はここでも毎年のネタのロッテのラミー。今年はぺ様でCMやってましたね。3月には売り場から無くなる季節限定商品ですから、セッセを買いだめ中。
(^◇^;)  買いだめしたら、冷蔵庫に入れておかないと、中のラムレーズンがおばぁーちゃんになっちゃいます。あと、アルコール含有量3.7パーセントだそうで、運転前には危険なチョコかも・・・
060131-5
お気に入りのスタバのご当地マグは広島のもので、あと、沖縄と千葉の3つがお気に入り。
沖縄のヒロ・コーヒーファームで買った、コーヒーの苗木はまだ健在ですが、非常に成長遅いです。まだまだ当分、苗木です・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

iLife '06 を買ってきた

060130-1
昨日なにげにビックカメラ傘下となるソフマップさんを点検。おお、iLife'06 売ってるじゃん! でもソフマップはポイントがシブチンなので、かわなーい。ビックさんにまっしぐら。一応、あんみつのiMac G5と私のPowerMac G5と2台あるので、まじめに5台までインストールできるファミリーパックを10800円でカードで購入。100マイル、ゲットだぜ。
(^◇^;)
060130-2
しかし、パッケージがちいさくなったなぁー まさにCDサイズだ。物流コストの削減でしょうか・・・開けてみると、DVD1枚と、iWorkのお試し版。いらんこんなもの・・・インストールはサクッと・・というか、やっぱり時間がかかるなぁー。なにしろ iPhoto iWeb iDVD iMovie GarageBandと、重量級のアプリが5つも入っているからなかなか大変。インストールが終わっても、iPhotoを起動するとこれまでのデータベースのアップデートと、サムネイルのアップデートに時間がまたかかる。
060130-3
今回のニューバージョンでデビューしたiWebが期待の星。ちこっと使ってみると、まだテンプレートも貧弱だし、機能も少ないけど、今後が楽しみなWebソフトです。起動時に.Macのダイアログが出るのがウザイ・・・
060130-4
iPhotoもフルスクリーンエディターがついてかなり快適かも。これで1万円なら充分楽しめます。とりあえずiWebでしばらく遊んでみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マウカメドウズ Mauka Meadows

060129-4
今日も真っ黒な車のホイールをバケツに中性洗剤をちょっと垂らして洗う。久しぶりにシュアラスターのワックスをかけてピカピカ。どうも、ブリスやプレクサスも綺麗になるが、シュアラスターより、ちょっと擦り傷がつきやすい様に思う。
060129-5
さて、綺麗になったら駅前が混む前に買い物にGO! いつもコメントをくださるnon-fixさんのご紹介の大宮そごう3Fのドトール系のカフェ Mauka Meadows に入る。カミサンは、一度入った事はあるわよ、とのことでやはり有閑おばさんは違う。
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
060129-6
クラブハウスサンド892円とマウカメドウズピュア525円。やけに半端な値段だな・・・・スタッフのオネーサンはハワイアンキルト風味のワンピでちょっと寒そう。クラブハウスサンドは手間はかかってますが、まぁまぁ。
060129-7
問題のコーヒー マウカメドウズピュアは、かなりの深煎りとみましたが、帰ってから調べるとやはり深煎りでした。私は自分で焙煎もしていますが、なにもこんなに深煎りしなくても・・と思いますが。好みもありますが、特に女性がメインの店舗ではちょっと苦みがキツイように思いました。ハワイ島には一度しか行っていませんが、マウカメドウズのコーヒー農園は見学できるそうなので、これは今度行ったら要チェックだなぁ。
(^_^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KIHACHI イチゴ牛乳

060129-1
昨日の続きですが
(^◇^;)カミサンのバースデイ・ケーキを物色している間に、 あんみつが『もうちょい、甘い物〜!』というので、周りを見回すと、近くにKIHACHI SOFT CREAMを発見。スタッフおすすめのイチゴ牛乳 というのがうまそうだったので、コイツを購入。480円。定番は黒胡麻ソフトのようですが、私はビギナーですし、持病もあって、濃厚なソフトは大好きですが、外ではちょっと敬遠ぎみ。でも、イチゴ牛乳もアイスが入ってますが・・・
060129-2
濃厚ミルクアイスとコーンフレークで相性抜群!。うめぇーのぅ〜
ヽ(○´▽`○)ノ  我が大宮でも、KIHACHI Fried Breadで食べられるよ、とのあんみつ情報で、今度行くぞ! と堅い決意を胸に駐車場に急ぐのであった・・・・
(`◇´)ゞ ha!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ディンタイフォン 鼎泰豊 池袋東武店

060128-1
ここのところ忙しく、どこにも行っていなかったので、うまいもん食いに行こう!と決めていた。下の娘あんみつは『断然! ディンタイフォン!!』ということで、カミサンが帰宅した午後に首都高でGO! ディンタイフォンの池袋東武店が昨年末の12/14に開店したというので、『ラッキー! 近いぜ!』って感じ。首都高が空いていれば、あっという間の20分。しかし、ETCの普及率って粉飾してない? まぁーETCゲート空いていて快適ですが・・・・
060128-2
池袋はなんだかゴチャゴチャしていて苦手なんですが、やっぱり東武の駐車場も狭い道を抜けなきゃいけないし、東武デパートの中も迷いぎみ・・・13Fの鼎泰豊になんとかたどり着く。並んでるんだろうなぁー覚悟していましたが、なんだ!、4人しか並んでない。ラッキー。
(o^^o)
060128-3
お店の脇のガラス窓からはみんなで頑張って小龍包をセッセ、セッセと作っています。
060128-4
並んでいる間にメニューを見せてもらいましたが、ここのお店には新宿店などにはある、蟹味噌入り小龍包がありません。ちょっと残念。いろいろ麺類やセット物もございますが、そんな手に引っかかるような わたくしではございません。はなから、小龍包、小龍包、小龍包だぜ。
(^◇^;)
060128-5
えー、席について、即座にオーダーをお願いします。『小龍包6つ、ピータン1つ、酸辣湯(サンラータン)1つ、餅米焼売1つ、食後にタピオカココナッツミルク、イチゴムース1つ』、『え? 6つですか?』『はい!』
( ̄^ ̄)キッパリ
で、来ました、せいろタワー! ちょっと恥ずかしいかも・・・
σ(^◇^;)
060128-6
池袋東武店の小龍包はどうかな? いやぁーマイウ〜! あんみつも満面の笑み! めちゃうまぁー
060128-7
アツアツ!とホフホフしながら、どんどん平らげます。ピータンもうまい!、車だからビールを飲めないのが残念、無念。酸辣湯もうまい! ここの酸辣湯はいける! これはちょっと収穫だったなぁー ここは基本的に小龍包のみという評価でしたが、これはいい。新宿でも同じかどうか、試してみようっと。
060128-8
あんみつは、まだ入る! とかほざいてましたが、メインはこれで終了とし、デザートに突入。アンニンは新宿で食べてそうでもなかったので、タピオカに決定。
060128-10
最後のシメはタピオカココナッツミルク。わたしはこれが好きでねー、ちょっとうるさいよ〜。ちと甘めですが、合格! いやぁーうまかったぁー、お支払いは・・・カードで。へへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW 3er coupe

060127-1
今日もやや遅めで帰宅。どうも疲れが取れませんなぁー 年のせいとでも言いましょうか・・・
会社の同僚はE36 325から中古のE46 330のMTに乗り換えで、E36 M3より全然速い!とフィーバーしていて興味津々。BMWでMT5速というのは、なかなか珍しいので、今度乗ってみたいもんです。さて、やっと帰ってから、TVも見ずにPCの前に座って、いつもの巡回コース。(^_^;

060127-2
AutoSpies.comのspy shotsでは何度目かのBMW 3er coupeのスクープ写真を掲載。ちょっと19inホイールというのは疑問ですが。基本的にはこんなスタイルなんでしょうね。まだ子供がいるので、クーペは難しいですが、じじいになったら、こういうのに乗って北海道とかに行くのが夢です。
(o^^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MPEG Streamclip 1.5.1 その2

060126-1
昨日のネタでは大変失礼いたしましたm(__)m まさに『お宝』映像をご覧になられた方もいらっしゃると思います・・・。どうも直リンクを嫌われて、ココログからのアクセスをフォワードするように設定された感じがします。リンク先をテキストで載せておきましたので、コピー&ペーストでお手数ですがご利用ください。これならどうしようもあるまい・・・
060126-2
さて、iPod VIDEOでの通勤を楽しんでおりますが、過去にビデオテープからDVD化した物を、エンコードしてiPodに転送しようと考えました。DVDのデータはmpeg2で、音声データと混合されて大抵、複数VOBファイルに格納されています。このVOBファイルは私は通常、1個のVOBファイルに結合して処理をしておりました。結合するのは、Windowsでは結合用のフリーウエアですが、もっぱらMacでは、ターミナルで、cat xxx_1.VOB xxx_2.VOB ・・・ > /Volumes/xxxxx/xxxx.VOBと言う感で、キーボードで打って作業していて、ちと面倒でした。
060124-5
と、ところがこの結合作業がMPEG Streamclipではソフトでやってくれる事が判明! 先頭のVOBファイル(xxxx_1.VOB)を指定すれば、全部やるか? と聞いてきます! ビックリ! スゲー賢いソフト! これでフリーなんですから、世の中にはすごい人がいるもんですね。
(゚ε゜;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW Movies - Making of E46 & E90

060125-1
BMWのVIN CODEを調べている過程で、なかなかのサイトを発見。ここの
http://www.bmwarchiv.de/de/index.html

このページの右側ペインにある、『Videos』ページを見ると、これまたお宝がザクザク。
(^_^)b  まず、力作なのはMaking_of_an_E46でなんと22分もあるE46のメイキングで、薄板から始まります。酒飲んで見ていると眠くなります・・・
(^◇^;)ダハ
060125-2
次ぎは少々短くて残念ですが、ビジュアルとしては美しいE90のメイキング。これらを見てると、まるで映画 攻殻機動隊で素子の擬体を作っているシーンの様です。
060125-3
次は1シリーズのTVスポットの様で、優しいカーミット
が主役です。
060125-4
あとは、5シリーズのTVスポットでフラミンゴ
というタイトルが付いています。こういうのが転がっているので、Netの海はTVより面白いですね。後は、ドイツ語が分かれば・・・第2外国語だったような記憶もありますが・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod VIDEO for CAR NAVI その後

060124-1
iPod VIDEOでミュージッククリップやらライブのムービーを表示させながら通勤してみました。画質はエンコード時間の関係で、ほとんどはMPEG-4ですが、オリジナルはDVDレベルの画質ならかなり綺麗と言えるのではないかと思います。しかし、オリジナルが昔のビデオなみの画質だとMEPG-4ではブロックノイズも見えるほどになっていました。H.264でエンコードできればベストなんですが、さすがのG5 DUALでも長いムービーは時間がかかりすぎます。intel Dual Core のDualなら今よりも少なくとも4倍は速いでしょうから、いけそうですが・・・
060124-2
ライブ映像はほとんど映像を見なくても気になりませんが、ミュージッククリップはちょっと気が取られるので、危険かも。CAR TVでサッカーや相撲を見るよりはマシですが・・・
(^_^;
060124-4
しかし、iPodでのムービー表示にはまだ可能性がありそうで、アイディア次第で化けそうな感じがします。ビデオ ポッドキャストなんかを、とりあえずやってみようかなと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPod VIDEO for CAR NAVI

060123-0
昨夜はClub BMW3のディドリさんからVINコードのネタの件でメールをいただき、今朝にかけて、E90,E60,E46の一部のVDSコードを追記しました。調べてみると、E46ではすごいバリエーション展開をしていて、BMWという企業の拡大の様子が現れています。たった1ヶ月で廃止になった型式や、後から復活した型式があるなど、なかなか興味深く、今はアルファベット順に並べていますが、Eコード別に並べて見るのも面白いかもしれません。
060123-1
さて、先日の秋葉原で、iPod 5G VIDEOからTVに出力できるケーブルを買ってきました。すでにこういう製品は3社ほどから発売されていて、800円程度のもあるようですが、買ったのはたまたまそこにあった1280円のもの。ちょっとRCAコネクタの根本のケーブルがやわな感じ・・・大丈夫か、これで・・・・早速、iPodのムービーや写真のスライドショーを我が家のオンボロ ソニー32inTVで見てみた。VIDEO CD並かなぁー という感じですが、ビデオはちょっと辛いが、スライドショーはちょっと良いかも。
060123-2
さて、これを使ってCAR NAVIのモニターに映そうという構想です。Panasonic のSteradaには外部ビデオ入力が出ているので、助手席足下の本体をちょっと片側だけはずして、ビデオケーブルを接続します。音声はE90のAUXから直接出した方が音がいいから、音声用の赤白ケーブルは実質使わない予定ですが、一応接続しておくことにします。
060123-3
ビデオケーブルを助手席の足下から、センターコンソールの押し込みながら・・・キツイぞー・・・とか言いながら、隠していきます。目指すはセンターコンソールの肘掛け内部。
060123-4
センターコンソールの肘掛け内部の携帯置き場(私のは付いてないけど・・)のゴムをはずして、そこから逆に下向きに一旦、細くて堅めのガイドワイヤーを差し込んで突き通し、出てきたガイドワイヤーにビデオケーブルをビニールテープで巻き付けて、後は慎重にガイドワイヤーを引っ張ってビデオケーブルをコンソール内に持ってきます。ふぅーできたぁー
ヽ(○´▽`○)ノ
060123-5
元に戻して、iPodを接続します。充電と音声出力用のBELKINさんのコネクタからE90のAUXに接続。NAVIの外部ビデオを『する』に設定。
060123-6
iPodのTV出力をオンにして再生。やったぁー かなりキレイじゃん!! 明日ライブビデオかなんか用意して出勤してみようっと! 
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Blue Screen of Death

060122-1
今日は雪をかき分けて出社。会社について予定の仕事を始めようと思ったら、サーバー1台がBlue Screenでこけていた・・・
_| ̄|○ 某メーカーのコールセンターにかけて修理を依頼。やれやれ・・・・・これで半日が飛んでしまった・・・Windows VistaではRed screenになると言われているが、現在のBetaでは、やっぱりBlue Screenらしい。
060122-2
それでもなんとか7時までに一応の終了をみて、撤収。ふぅ〜ちかれたぁーと、車に乗り込んでドアをバムッと閉めて、一人になる瞬間が好きだ。ドイツ流に暖気はしない。そろそろとゆっくり走り出す。
060122-3
帰りにセルフのスタンドで給油。125円/Lかわらずだなぁー。明日は無理矢理、厚顔を決め込んで休みをとった。明日晴れれば、ちょっと車をいじれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MPEG Streamclip 1.5.1で iPod VIDEO

060121-7
雪の方はまだ降っていますが、雨雲レーダーによれば、もうすぐ止むみたいです。でも、結局結構積もってしまい、明日は出勤なので、朝の凍結が心配。業務連絡〜明日は1時間当初予定から繰り下げますのでよろしく。
(^◇^;)
060121-8
今日は1日PCの前に座っていますが、HDDの換装も終わり、iPod VIDEOの素材集めにエンコードしまくりです。ソフトはフリーのMPEG Streamclipをもっぱら使っております。画面が横長の16:9の場合はZOOMの欄のX/Yを1.333にしておけばOK。これで字幕も出力できればベストなんですが・・・
060121-9
で、これはデュアルCPUに対応しているので、スタートさせると、ガンガン CPUのグラフが盛り上がります。それでもWEBブラウズとかはヘーキで出来るのがこのマシンの良いところ。Intel MacでPowerMac(名前はMac Proかな?)はきっと、デュアルコアを2つ積んで、クアッドCPUになるのではないかと期待しています。
o(^-^)o ワクワク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDD換装作業

060121-5
雪の方は気温が上がってきたきたせいか、若干溶けていますが、降りの方は変わらずです。HDDの換装作業をしていますが、Macの場合、お気楽なもので、作業中もこうやってマシンを使えちゃいます。
060121-3
私のPowerMacには玄人志向さんのSATAカードを増設して、4本のSATAディスクを無理矢理押し込んでいます。起動ディスクを2本もっていれば、どちらかで起動しておいて、後の2本でコピーをすれば問題なく作業できます。コピーソフトはいささか古いのですが、Carbon Copy Clonerでやっております。単なるディスクの単純クローンなら私のところでは問題なくできています。コピー中、プログレスバーが止まったままに見えますが、数時間掘っておくと、クローン完了とダイアログが表示されます。ディスクは必ず壊れるので、ある程度使ったら買い換えています。特にメインの起動ディスクが壊れると痛いので、たまーに新しいのを買って、後は順繰り使い回しを繰り返しています。
060121-4
約9000曲53GBのiTunesの音楽とiPhoto 1万枚13GBの写真データだけは絶対死守なので、コピーコピーの繰り返し。そろそろスケジュールでBackupするべきだろうとは思っているのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ですね〜

060121-2
ここ、さいたま市でも朝から雪で、すでに屋根には積もっています。路面はまだ真っ黒ですが気温が低いので、簡単に積もります。今日は車で作業しようと思っていたのですが、残念。仕方がないので、今日はPowerMacのHDDの換装でもしようっと。HDDも安くなって、250GBで1万円切るくらい。400GBで26000円程度。個人PCでも1TBの時代ですね。さて、やるかぁー
(´〜`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 20周年記念 パッケージ

060120-1
昨日行った秋葉原で購入した中でちょっと気になっていたのがこのWindows 20周年記念 パッケージ。Macユーザーとして、コンピューター好きの者として、あまりWindowsは好きではないのですが、それでもまぁーXPは結構頑張ってるなぁーという感じではあります。また、コンピューターの歴史好きである私としても、このパッケージは興味津々。
060120-2
値段は普通のアップグレード版よりちと安かったし、残りがもう少なかったので、ゲットしてみました。開けてみると、Windowsの年表が。あの全く使えなかった1985年のWindows1.0から数えて20周年ということらしい。Windowといっても重ねる事ができず、単なるタイリングウインドウで、なんじゃこりゃ! 状態でした。1984で有名なMac誕生に焦った為に出すだけだした、というもの、という評価ですね。
060120-3
開けてみると、Windows95のプレビュー版のカフェオレカラーのCD-ROMから4枚ほどソフト無しのレプリカCDが付いています。これはなかなかいい。現物は会社にあるから、ソフト無しの方がプレミアム感があるねー。その他、Windows95パッケージのペーパークラフト。これはちょっとつまらん企画のような・・・・
060120-4
ちょっと驚いたのは、Windowsの記念切手。80円切手がずらり。これもいいねー。9999本の限定ですから、プレミアム感あり。
060120-5
最後が記念ステッカーですが、これがシルバーのつまらないデザインでガッカリ・・・・ステッカー好きとしては、もうちょっと力をいれてほしかったなぁー
その他、申し込み用紙が入っていて、Windows Vistaのプレビュー版と、記念デスクトップ、ビデオクリップがもれなくもらえるとあります。後は、ビルのサイン入りCDが抽選で20名にとあります。サインはちょっと欲しいかも。でも、スティーブの方がもっと欲しいけど。
σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原 黒長兵衛

060119-1
今年初めての出張はやっぱり秋葉原。いやぁーさむーい!! とにかく秋葉原のヨドバシカメラの開店を待つ。
060119-2
ふと、見ると、スゲー車が停まっている。ありゃベントレーだな、ちょっと開店までに少しあるので、ちょっと後ろに廻る。うーん、やっぱベントレーのコンチネンタル GTだ。初めて見た。調べてみたら、6リッター 560ps 2145万円。意外に安い。
もちろん買えないけど。
( ̄^ ̄)キッパリ
060119-3
色々買い込んで、売り場に預かってもらう。11時になったので、8Fのレストラン街に急行。どこにしようか〜 と迷いつつ、昨年までよりちょっと値段が下がったような気がしたので、黒長兵衛 ヨドバシAkiba 秋葉原店に入ってみた。
060119-4
中に入ると、ほとんどお座敷でちょっとビックリ。外から見えないから、近代的なビルにお座敷という、ちょっと意外な組み合わせ。昔懐かしい日本家屋風のインテリア。基本的には居酒屋なので、禁煙席が少ししかない・・・
060119-5
わたしは 豚バラ醤油つけ汁うどん 970円 、同僚は、特製鍋焼きカレーうどん1000円をお願いした。
060119-6
10分ほどで、ドンドンお客が入ってくる。なんでもうどんに付いてくる、炊き込みご飯はお代わり自由とのこと。それがここの売りのようですね。
060119-7
同僚のカレーうどんには唐辛子と大きなにんにくのチップが入っているそうで、かなりウマイ! とのこと。うーん、それの方が良かったかな・・・
060119-8
私のつけうどんは、ほぼ鴨汁うどんの味ですね。うどんはかなり太い方で、もちもちしていて、あごが疲れそう。このうどんはイマイチって感じ。つゆは美味しいですね。炊き込みご飯はすこし冷えていてがっかり。でも、ここは結構良い感じで、まぁー合格。今、調べてみたら、ここは、紅虎餃子房で有名なKIWA グループさんでした。ここの、胡同三辣居(フートンサンラーキョ) 六本木店さんも好きで、KIWA グループさんの実力は大したもんだと、いつも関心しているところです。きっと、オーナーさんはすごい方なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini silicon case

060118-6
ちょっといい気になって飛ばしていて、若干反省しているchandraでございます。
(^◇^;) 前のE46では気合いを入れて回っていたコーナーを同じ速度で侵入しても、しれっとした感じで、何事もなく『どうしたの?』と車に言われているかのように回ってしまい、旦那仕様のくせにヤバイ車です・・・
060118-7
iPod VIDEOを買ったので、iPod miniは狙われていた通り、下の娘あんみつにあげちゃいました。mini用のケースは前回の中国出張のセキュリティーチェックで自由落下させて破損中だったので、今回一番安い1680円のシリコンケースを購入しました。
060118-8
iPod mini には標準でベルトクリップがついていて便利。そこで、思い切って、シリコンケースのベルトクリップ部分だけをカットしてみた。
060118-9
柔らかくてあまりキレイにカットできなかったけど、ベルトクリップも付けることができて一応の成功。でも、やっぱり強度的にはフニャフニャで、ストラップは無理な状態。ま、これで当面様子見ですね・・・
f(^ー^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛ばたき

060117-1
今朝いつもの毛ばたきでほこりをはらって出かけたが、毛ばたきの手で持つところがホツレてしまったので、帰りに新しい毛ばたきをオートテックさんで購入。今度もオーストリッチ(ダチョウ)の5000円のもの。もともと社長車の運転手から洗車するとどうしても傷がつくから、洗車を減らすにはほこりを取ること。と毛ばたきが絶対いいよ! と教わってから愛用しています。
060117-2
プロは15000円から30000円もするものを2本使いますが、なかなかそんな高いのは買えません・・・・会社の駐車場は舗装されていないので、1日でほこりがかなりついてしまい、そのままにしておくと、朝露でほこりが定着してしまい、結局週末洗車となってしまっていましたが、今はかならずほこりをこれで払っているので、雨が降らなければ、ほとんど汚れません。
060117-3
2本あれば、両方をこすりつければ、ほこりを落とせますが、1本だけだと、回転させるかしかありません。なにかでたたくと折れるので厳禁です。(経験者は語る・・・)
060117-4
今日は下の娘 あんみつの誕生日。新宿 高野のケーキで『はっぴ バースデイ〜』。我が家はこれから2月まで誕生日の連発で、出費がかさみますデス・・・
(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW センターキャップ やり直し

060116-1
今日は正月に出勤した代わりに1日お休み。午前中はゆっくり起きて、Flickrのアカウントを作ったりして遊んで、午後から昨日のセンターキャップの塗装ムラが気になったので、再度塗装することにしました。
060116-2
シルバーは特に薄めに塗装しないとダメなようで、ササッと吹いて乾かして、また吹いての繰り返し。まぁまぁの出来になったところで、クリアーを軽く吹いておきます。
060116-3
塗膜が厚くなったので、暖かいところでじっくり乾燥。そうしないと、押し込む時に指紋がついてしまいます。
060116-4
昨日よりは大分キレイになりました。ちょっと他の色も試したいんですが、予備が1個あると便利なんですが、ちと高いからなぁー
σ(^◇^;)
060116-5
取り外しに使った吸盤は、よくTVショッピングとかで、今なら10個よけいについて・・・という吸盤フックというヤツです。私が使ったのは吸盤の直径が55mmのMサイズですが、もうちょい小さい方が良いかもしれません。しかし、BMWマークの部分はプレスで凹凸があるので、じっくり押しつけても、うまく吸い付きませんから、スピード勝負で、手でグッと押しつけたら、すぐに引っ張ればスコッ!と取れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 純正アルミホイール センターキャップ

060115-3
昨日の雨の通勤で、車はちょっと汚れてしまいました。来週も雨が降るみたいですが、洗車をすることにしました。久々にブリスでガラスコート。うん、キレイ。ホイールはいつもの様に真っ黒。ホイールのセンターキャップのBMWマークの周りの樹脂が汚れてきたなぁー でも、これがキレイにならない・・・E36,46でもこの部分の樹脂は長年の紫外線で黄色く、『黄変:おうへん』して来るのは分かっているので、はずして塗装しちゃうことにしました。
060115-1
センターキャップは外からはめてあるだけなのですが、ホイールをはずして、内側から押すのが普通です。でもそんな事しなくても吸盤を持ってきて、グッ、パッ! と簡単にはずれます。こんな事を他のBBSなんかで書くと、いたずらされる! とか怒られそうですが、キリ無いでしょ! と私は書いちゃいます。
(^_^;) とるのは自分のだけですよ〜
σ(^◇^;)
060115-2
このセンターキャップの縁をよーく見るとシボが打ってあって、なおさらこれじゃー汚れますなー、しかし、BMWマークはシールが貼ってあると思ったけど、それにしちゃー、しっかりしてるなぁーと自宅に持ち帰って観察。
060115-4
よく側面を見ると、ツメで、はさんであるじゃーないですか! 知らなかった・・・・・! こりゃ、たしかに買うと3000円近くするはずだ。早速、精密ドライバーでツメを起こしてはずします。
060115-5
ばらすとこんな感じ。シールと思っていたマークは、アルミのプレス品に塗装した金のかかったものでした。
060115-6
リング部分はトヨタ クラウン用の明るい「スーパーシルバー」で塗装。BMWマークはアルミの錆がでないようにクリヤーで塗装。クリヤー塗装でピカピカ! シルバーはかなりムラムラ・・・うーん難しいなぁー。でも、遠目には分からないし、ホイールも全体的にちょっと締まった感じ。(自己満足とも言う) ホワイトボディーの方は、思い切って白とかで塗るのも面白いかも。
( ^0^)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

seggio line イタリア製リクライニングチェア

060114-1
冷たい雨の中、皆様どうおすごしでしょうか。わたくしは今日も出勤でトホホな毎日を送っております。
(^_^;) E90での出勤は貧乏サラリーマンには身分不相応の贅沢で、なおかつ、某国産系自動車部品メーカー勤務のわたくしはヒンシュクものですが、人の噂も七十五日、ええいままよ!とは強がっているものの、内心少しアセリながらも毎日通っております。今夜はE90になってから初めての豪雨に近い道路事情でしたが、自動ワイパーが非常に気に入らないものの、車自身は平気の平左で、メーターを見るとかなりの速度で走っていて慌てて減速したりする速度感のない、ヤバイ車です。
060114-2
さて、わたくしは自宅のリビングにドーンと机をおいてPowerMacでPC三昧を決め込んでおります。置いている机は、建築家だった死んだ父が、現役時代に設計した机のレプリカ。これが桜材でできた非常に贅沢なもので、間違いなく我が家で一番高価な家具です。普通の机よりちょっと低くて615mmしかありません。しかしこれにPCを載せて作業するのは比較的快適。
で、この前で座っている椅子は・・・・これがチグハグというか私の実力というか、通販で買った1万円のイタリア製のパイプでできたリクライニングチェア。これがチープな出来なのですが、非常に安楽で、大のお気に入りでした。しかし、さすがイタリアもの、チープ、チープ。 先日、プラスチック製の肘掛けに手を掛けて起きあがろうとしたら・・・バキッ!!! オオ! 
(!o!)コワケタぁ〜!!
(T_T) ダー しとどに流れる涙・・・
060114-3
ま、1万円で2,3年使ったからいいか・・とあきらめて、同じ会社の製品をさがしたところ・・・このイタリア はSEGGIO-line社のもうちょっと良い椅子を東急百貨店の通販T-directで発見。楽天さんではベージュが在庫なしだったので、直接東急に電話したらベージュ有りということで即注文。昨日納品されました。
(^_^)/ ウレピー 今度のは2倍の2万ですが、高いだけあって、前回壊れた箇所は金属製になってます。前回の1万円の物はもうありませんが、近いのはコレ。見かけはダサイですよね・・・
σ(^◇^;)
060114-4
今度のはクッションが厚めで、ヘッドレストも角度が変わります。足用のオットマンは引き出し式で変わりませんが、足置き用のクッションが別に添付されています。壊れた椅子から少し部品取りをして故障に備えておくことにしました。このSEGGIO-lineの椅子は日本向けに特別作られた仕様のようで、本国ではバカンスや庭などで使われているような感じです。まぁー見かけはちょっとチープですが、使い心地がいいのでちょっとオススメかも。
(^_^)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

20万Hits! 御礼!

0501131
本日12時過ぎに20万ヒットを記録しました。2004年5月3日に開設し、2005年7月29日に10万ヒット。日数計算で計算してみると、この間453日間。 そして2006年1月13日の金曜日20万ヒット。この間167日間。大分ペースが上がっていますが、これは主にBMW E90に関するネタを始めてからで、1日に1000ヒット以上の日が続き、少し怖いぐらいでした。
現在のアクセス解析を見てみますと、検索キーワードの上位は・・・
1 bmw   4.1%
2 e90    3.2%
3 E90     3%
4 BMW  2.7%
5 東莞市 1.6%
6 ipod    1.6%
7 豆図鑑 1.3%
という感じでBMW関連がダントツですね。 何回目の訪問かというと、48.6%の方が初めてで、ありがたい事になんと24.3%の方が50回以上来てくださった方々でした。
プロバイダーはなぜかocnさんが13.4%でダントツトップ。つぎがplalaさんで6.5%。
OSは、XPが73%、Macは8.4%
ブラウザは、Internet Explorer 6.0 が80.2%、Safari 5.4%
言語は、日本語-94.9% 、英語-2.5%、中国語-1.4%、ドイツ語-0.3%、韓国語-0.3%
最後にリンク元ですが、これまたありがたいことにブックマークからが41.7%もいらっしゃいます!
(・_・、、   ウルウル
毎日、『ヒマだねー』とバカにされながらやっておりますが、これからもどうか、よろしくお願いいたします!
ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

路由器

060112-1
恒例ナビのオネーサンは早起きしたら歯磨き中でした。片手には新聞かな?
060112-2
今日は中国の事務所でルータが故障して大騒ぎ。落雷が原因のようです。かの地の落雷は群馬の落雷以上で、年間200人以上の死者がでるといいます。どうもちょっと近場に落ちたみたいでサージ電流で逝ってしまったようです。ルーターは現地の電脳城というビル1個が全部秋葉原という感じのところで5000円ほどで買ったものです。DLINKというブランドなので、日本でも知っている方は知っています。DLINKのは比較的高級品で、一般にはTP-LINKというブランドがよく買われているようです。ちなみにルーターは中国では路由器と書いて、『ルーヨーチー』と言います。
060112-3
よく調べるとADSLモデムも死んでいました・・・モデムは通称 猫 と書いて『マオ』というようです。大抵は日本とおなじく、プロバイダーから提供されますから普通は買わないんでしょうけど。やっぱり無停電電源をサージ防止機器をかねて買うことにして、あとは祈ることで決着。いずれまた行かなきゃだめかな・・・・たまには仕事でなく行きたいもんですが・・・
(¨;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac osX 10.4.4 iTunes6.0.2

060111-1
昨夜はMacworld Expo/San Francisco 2006が開幕し、話題のIntel Macが登場したが、同時にMac osX 10.4.4とiTunes、QuickTimeのマイナーバージョンアップがリリースされました。まだスティーブの基調講演は見ていないけれど、WindowsUpdateの様にアップデートをかけてみました。どうせ、マイナーだし、不具合がでないことを祈るだけで100M越えのアップデートをかけます。一応B Flet'sなので結構サクッと終わりReboot。
060111-2
Reboot完了後、確かにOSは10.4.4になっています。鬼門のアプリを立ち上げますが、特に問題ありませんね。ホッ。
060111-3
QuickTimeは7.04にアップデート。iSightなどのWebカメラからの録画機能が追加されてる! これは特に今は必要性ないけど、あってもいい。
060111-4
同じく録音機能も追加。録音機能は遅いぜ・・ってかんじ。
060111-5
iTunesは6.0.2にアップデート。これはWindows版もあるし、みなさんも使っている方も多いかと思います。6.0.2ではiTunes Music mini Storeが下の方に表示されるようになりました。はずせもしますが・・・
060111-6
ちょっと驚いたのが、ビデオのライブラリーがサムネイルで美しく表示されるようになった。iPod 5Gのソフトもアップデートされたので、次はこれを試してみるとしよう。しかし、予想外に機能が追加されてちょっとうれしい。Winな方もiTunesは上げてみると面白いかも。
(o^^o) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Incase Leather Sleeve for iPod 5G

060110-1
iPod 5Gにビデオを入れて遊んでおりますが、今まで使っていたiPod miniと違ってベルトクリップがついていない。iPod miniも3回は自由落下をさせているので、今度のiPodにも何らかのケースが必要ということで探していました。iPod miniではPower Supportさんのクリスタルジャケットを愛用していましたが、これは落とすと簡単に割れてしまうのが難点。せめてポリカーボネートで作ってくれるとベターなんですが。今回はまだ5G用のケースは点数が少なく、2月にならないとベルトクリップ付きクリアタイプのケースが出ないので、レザーのもので我慢です。
060110-2
アメリカ Incase Designs社Incase Leather Sleeve for iPod 5Gにしてみました。3680 円でしたが、出来を考えるとまぁーリーズナブルではないでしょうか。
060110-3
レザーを縫いつけているステッチがグレーの糸で目立つので、糸を黒く塗ってしまいました。ベルトクリップはAppleのと違って返しがついていませんが、ゴムの挟み込みブッシュが付いているので、簡単にははずれないでしょう。
060110-4
問題は下部のDockコネクタや、上部のイヤホンの穴位置がずれていてコネクトしずらい点です。仕方がないので、プラスチック用ニッパーでカットしてしまいました。またこれは30、60GB両用で、側面が布ゴムで伸びる様にできていますが、60GBには非常にキツイ!。で、一晩分厚いデジカメを無理矢理いれて伸ばしてみました。大分以前よりは入れやすくはなりました。それとホイール部分にシリコンフィルムが貼ってありますが、これもイマイチ。無い方が操作しやすいなぁー。
(^◇^;) やっぱりフォーカルポイントさんのiSee 5G 60GBがでたら買い直そうかなぁ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BMW 車体番号  VIN CODE (Vehicle Identification Number)

BMWの車体番号から色々な事が分かることは、知っていましたが、今回調べ始めて、そのおもしろさから追求する事にしました。
車の車体番号は、ISOにより標準化されていることが分かりました。
それがVIN CODEです。VIN はVehicle Identification Numberの略で
ISO3779で規定されています。
残念ながら規格本文はPDFを買わないきゃいけないようですが。
VIN CODEは17桁で、大きく3ブロックに分けられています。

(1)先頭の3桁 車両製造会社識別コード
     WMI: World manufacturer Identifier IS0 3780
(2)4桁目から7桁目 車種識別コード VDS: Vehicle Descriptor Section
(3)末尾8桁 車両個々識別コード VIS: Vehicle Identifier Section

BMWで使われているVIN CODEの情報をいくつかのサイトから集めてまとめてみました

1-3桁目車両製造会社識別コード
 1桁目 国コード
 1,4 : USA
 2 : CANADA
 3 : MEXICO
 J : JAPAN
 W : Germany
 K : KOREA
 S : ENGLAND
 Z : ITALY

 2桁目 会社コード
 A : AUDI
 B : BMW AG
 H : HONDA
 A : JAGUAR
 D : MERCEDES
 N : NISSAN
 T : TOYOTA
 V : VOLVO
 V : VW

3桁目 vehicle type or manufacturing division

WBA - BMW AG, Munich, Germany
WBS - BMW Motorsport GMBH, Munich
WBX - X3 (Magna Steyr - implying Austria is lumped in with (West) Germany)
WB1 - BMW motorbikes
4US - BMW Manu. Corp., Spartanburg, South Carolina, USA


4-7 Vehicle Description Section : VDS
VDS:CarBody: Engine:FuelInjction:Model Year range

VIN制定以前 (-1983)
1731 318i E21 M10 Lim 1979.07- L Manual
1732 318i E21 M10 Lim 1980.01- R Manual
1741 318i E21 M10 Lim 1979.07- L
1742 318i E21 M10 Lim 1979.07- R

2711 316 E21 M10 Lim 1975.02- L Manual
2712 316 E21 M10 Lim 1975.11- R Manual
2721 316 E21 M10 Lim 19780.05- L
2722 316 E21 M10 Lim 19780.09- R

2811 318 E21 M10 Lim 1975.03- L Manual
2821 318 E21 M10 Lim 1975.04- L
2851 318 E21 M10 Lim 1977.09- L Manual
2861 318 E21 M10 Lim 1977.08- L
2891 318 E21 M10 Lim 1979.09- L Manual
2893 318 E21 M10 Lim 1979.09- L

VIN制定後 (1983-)
AA13 325is E30 M20/B25 M1.1 1987-88
AA13 325is E30 M20/B25 M1.3 1989-91
AA23 325isA E30 M20/B25 M1.1 1987-88
AA23 325isA E30 M20/B25 M1.3 1989-91
AB03 325iXA E30/16 M20/B25 M1.3 1989-91
AB54 325 E30 M20/B27 M1.1 1988
AB54 325e(s) E30 M20/B27 Basic 1984-7
AB64 325A E30M20/B27 M1.1 1988
AB64 325e(s)A E30 M20/B27 Basic 1984-7
AB93 325iX E30/16 M20/B25 M1.1 1988
AB93 325iX E30/16M20/B25 M1.3 1989-91
AC74 318i/4 E30 M10/B18 L-Jetronic 1985
AC84 318iA/4 E30 M10/B18 L-Jetronic 1985
AD13 325i/4 E30 M20/B25 M1.1 1987-88
AD13 325i/4 E30 M20/B25 M1.3 1989-91
AD23 325iA/4 E30 M20/B25 M1.1 1987-88
AD23 325iA/4 E30 M20/B25 M1.3 1989-91
AE03 325iXA/4 E30/16 M20/B25 M1.1 1988
AE03 325iXA/4 E30/16 M20/B25 M1.3 1989-91
AE54 325/4 E30 M20/B27 M1.1 1988
AE54 325e/4 E30 M20/B27 Basic 1984-7
AE64 325A/4 E30 M20/B27 M1.1 1988
AE64 325eA/4 E30 M20/B27 Basic 1984-7
AE93 325iX/4 E30/16 M20/B25 M1.1 1988
AE93 325iX/4 E30/16 M20/B25 M1.3 1989-91
AF93 318is E30 M42/B18 M1.7 1990-1
AG33 320i(s) E21 M10/B20 K-Lambda 1980-3
AG43 320iA E21 M10/B20 K-Lambda 1980-3
AH31 323i EURO E21 ? ? ?
AH41 323iA EURO E21 ? ? ?
AJ93 318i/4 E30 M42/B18 M1.7 1990-1
AK03 M3 E30 S14/B23 Motorsport 1988-91
AK74 318i E30 M10/B18 L-Jetronic 1984-5
AK84 318iA E30 M10/B18 L-Jetronic 1984-5
AL11 316i 1.9 E46 M43 L
AL12 316i 1.9 E46 M43 R
AL31 318i E46 M43 L
AL32 318i E46 M43 R
AL71 320d E46 M47 L
AL72 320d E46 M47 R
AL91 330d E46 M57 L 1998.12-2001.08
AL92 330d E46 M57 R 1999.05-2001.08
AM11 320i E46 M52 L 1997.07-2001.07
AM12 320i E46 M52 R 1998.09-2000.08
AM31 323i E46 M52 L 1997.07-2000.08
AM32 323i E46 M52 R 1998.05-2000.08
AM33 323iA E46 M52 USA L1997.10-2000.09
AM51 328i E46 M52 L 1997.04-2000.05
AM52 328i E46 M52 R 1997.08-2000.05
AM53 328i E46 M52 USA L 1997.09-2000.05
AN12 320i E46 M52 R only 2000.09
AN15 320i E46 M54 L only 2000.06
AN16 320i E46 M54 R 2000.06-2001.09
AN31 323i E46 M52 L 2000.09-2000.10
AN32 323i E46 M52 R only 2000.09
AN33 323i E46 M52 USA L only 2000.10
AN35 325i E46 M54 L 2000.06-2000.11,2001.01-2001.05
AN36 325i E46 M54 R 2000.06-2001.09
AN37 325i E46 M54 USA L 2000.06-2001.09
AN52 328i E46 M52 R only 2000.06
AS31 325xi E46 M54 L 2000.01-2001.08
AS33 325xi E46 M54 USA L 2000.04-2001.08
AS71 320d E46 M47N L 2001.03-
AS72 320d E46 M47N R 2001.03-
AV11 320i E46 M54 L 1999.12-2001.08
AV12 320i E46 M54 R 2000.01-2000.08
AV13 320i E46 M54 USA L 2000.01-2001.08
AV31 325i E46 M54 L 2000.01-2000.05,2000.12,2001.07-2001.09
AV32 325i E46 M54 R 2000.01--2000.05
AV33 325i E46 M54 USA L 2000.01-2000.05
AZ12 320d E46 M47N R 2005.02-
AY11 316i E46 N40 L
AY31 316i E46 N42 L 2001.09-
AY71 318i E46 N42 L 2000.12-
AY72 318i E46 N42 R 2000.12-
BA73 318iC E30 M42/B18 M1.7 1991-2
BB13 325iC E30 M20/B25 M1.1 1987-88
BB13 325iC E30 M20/B25 M1.3 1989-93
BB23 325iCA E30 M20/B25 M1.1 1987-88
BB23 325iCA E30 M20/B25 M1.3 1989-92
BE53 318is E36 M42/B18 M1.7 1992-3
BE53 318is E36 M42/B18 M1.7.2 1994-
BE63 318isA E36 M42/B18 M1.7 1993
BE63 318isA E36 M42/B18 M1.7.2 1994-
BF33 325is E36 M50/B25 M3.1 1992
BF33 325is E36 M50TU/B25 M3.3.1 1993-
BF43 325isA E36 M50/B25 M3.1 1992
BF43 325isA E36 M50TU/B25 M3.3.1 1993-
BF93 M3 E36 S50US/B30 M3.3.1 1995-
BJ53 325iC E36 M50TU/B25 M3.3.1 1994-
BJ63 325iCA E36M50TU/B25M3.3.1 1994-
BM33 323ci E46
BM53 328ci E46
BR33 323iConv.
CA53 318i E36 M42/B18 M1.7 1992-3
CA53 318i E36 M42/B18 M1.7.2 1994-
CA63 318iA E36 M42/B18 M1.7 1993
CA63 318iA E36 M42/B18 M1.7.2 1994-
CB33 325i E36 M50/B25 M3.1 1992
CB33 325i E36 M50TU/B25 M3.3.1 1993-
CB43 325iA E36 M50/B25 M3.1 1992
CB43 325iA E36 M50TU/B25 M3.3.1 1993-
CH93 Z3 roadster 2.3 E36/7
CH33 Z3 roadster 2.8 E36/7
CJ95 528i E12 ? L-Jetronic 1980-1
CJ97 528iA E12 ? L-Jetronic 1980-1
CK93 M Roadster E36/7 Z3
CM93 M Coupe E36/7 Z3
DB24 524tdA E28 ? DDE 1985-6
DB74 533i E28 M30/B32 Basic 1983-4
DB84 533iA E28 M30/B32 Basic 1983-4
DC71 M535i EURO E28 ? ? ?
DC74 535i(s) E28 M30/B34 Adaptive 1985-8
DC81 M535iA EURO E28 ? ? ?
DC84 535i(s)A E28 M30/B34 Adaptive 1985-8
DC93 M5 E28 S38/B35 Motorsport 1988
DK73 528e E28 M20/B27 M1.1 1988
DK73 528e E28 M20/B27 Basic 1982-7
DK83 528eA E28 M20/B27 M1.1 1988
DK83 528eA E28 M20/B27 Basic 1982-7
DM53 528i E39
DM63 528iA E39
DN53 540i E39
DN63 540iA E39
DE93 M5 E39
DP53 528i Sport Wagon E39
DP63 528iA Sport Wagon E39
DR63 540iA Sport Wagon E39
DN83 540iA Protection E39/3 Prot.
EB35 633CSi E24 M30/B32 L-Jetronic 1980-1
EB36 633CSi E24 M30/B32 Basic 1982
EB45 633CSiA E24 M30/B32 L-Jetronic 1980-1
EB46 633CSiA E24 M30/B32 Basic 1982
EB74 633CSi E24 M30/B32 Basic 1983-4
EB84 633CSiA E24 M30/B32 Basic 1983-4
EC74 635CSi E24 M30/B35 M1.1 1988
EC74 635CSi E24 M30/B35 M1.3 1989
EC74 635CSi E24 M30/B34 Adaptive 1985-7
EC84 L6 E24 M30/B34 Adaptive 1987
EC84 635CSiA E24 M30/B35 M1.1 1988
EC84 635CSiA E24 M30/B35 M1.3 1989
EC84 635CSiA E24 M30/B34 Adaptive 1985-7
ED91 330d E46 M57N L 2002.08-2005.01
ED92 330d E46 M57N R 2002.10-2004.12
EE14 M6 E24 S38/B35 Motorsport 1987-8
EE81 M635 EURO E24 ? ? ?
EF51 E31 840i M60 L Coupe Manual 1993.07-
EF52 E31 840i M60 R Coupe Manual 1993.12-
EF61 E31 840i M60 L Coupe 1992.12-
EF62 E31 840i M60 R Coupe 1993.07-
EF63 E31 840i M60 L Coupe USA
EF71 E31 840Ci M62 L Coupe Manual
EF81 E31 840Ci M62 L Coupe 1994.12-
EF82 E31 840Ci M62 R Coupe 1995.09-
EF83 E31 840Ci M62 L Coupe 1995.05- USA
EG11 850Ci E31 M70 R Coupe 1989.08-
EG13 850Ci E31 M70 L Coupe 1989.11- USA Manual
EG21 850Ci E31 M70 L Coupe 1989.07-
EG23 850Ci E31 M70 L Coupe 1989.11- USA
EG41 850Ci E31 M73 L Coupe 1994.01-
EG43 850Ci E31 M73 L Coupe 1994.10- USA
EG91 850csi L
EJ13 Z8 E52
EJ92 330d E46 M57N R 2005.01-2005.02
ER51 316i 1.6 E46 M43 L
ER91 330d E46 M57 L 2001.09-2003.02
ER92 330d E46 M57 R 2001.09-2003.02
ES92 330d E46 M57 R 2003.03-2003.04
ET15 320i E46 M54 L 2001.09-2005.01
ET16 320i E46 M54 R 2001.10-2005.02
ET35 325i E46 M54 L 2002.03-2004.12
ET36 325i E46 M54 R 2001.10-2005.02
ET37 325i E46 M54 USA L 2001.10-2005.02
EV13 320i E46 M54 USA L 2001.09-2004.12
EV31 325i E46 M54 L 2001.10-2002.02,2005.01
EU31 325xi E46 M54 L 2001.09-2004.12
EU33 325xi E46 M54 USA L 2001.09-2004.12
EU51 318d E46 M47 L
EU71 318d E46 M47N L 2002.08-
EU72 318d E46 M47N R 2002.08-
EY11 316i E46 N45 L 2003.09-
EY31 316i E46 N46 L 2003.09-
EY32 316i E46 N46 R 2003.09-
EY71 318i E46 N46 L
EY72 318i E46 N46 R
FB33 X5 E53SAV
FF33 733i E23 M30/B32 L-Jetronic 1980-1
FF34 733i E23 M30/B32 Basic 1982
FF43 733iA E23 M30/B32 L-Jetronic 1980-1
FF44 733iA E23 M30/B32 Basic 1982
FF74 733i E23 M30/B32 Basic 1983-4
FF84 733iA E23 M30/B32 Basic 1983-4
FG24 L7 E23 M30/B34 Adaptive 1986-7
FH74 735i E23 M30/B34 Adaptive 1985-6
FH84 735iA E23 M30/B34 Adaptive 1985-7
GB33 735i E32 M30/B35 M1.1 1988
GB33 735i E32 M30/B35 M1.3 1989
GB43 735iA E32 M30/B35 M1.1 1988
GB43 735iA E32 M30/B35 M1.3 1989-92
GC43 735iLA E32/2 M30/B35 M1.1 1988
GC43 735iLA E32/2 M30/B35 M1.3 1989-92
GC83 750iLA E32/2 M70/B50 M1.2 1988-90
GC83 750iLA E32/2 M70/B50 M1.7 1991-94
GD43 740iA E32 M60/B40 M3.3 1993-4
GD83 740iLA E32/2 M60/B40 M3.3 1993-4
GG83 740iA E38
GG83 740iL E38
GH03 740iL Protection E38
GJ03 750iL E38
GK93 750iL Protection E38
HC13 525i E34 M20/B25 M1.3 1989-90
HC23 525iA E34 M20/B25 M1.3 1989-90
HD13 535i E34 M30/B35 M1.3 1989-93
HD23 535iA E34 M30/B35 M1.3 1989-93
HD53 525i E34 M50/B25 M3.1 1991
HD53 525i E34 M50TU/B25 M3.3.1 1992-
HD63 525iA E34 M50/B25 M3.1 1991
HD63 525iA E34 M50TU/B25 M3.3.1 1992-
HD93 M5 E34 S38/B36 M1.2 1991-3
HE13 530i E34 M60/B30 M3.3 1993-
HE23 530iA E34 M60/B30 M3.3 1993-
HJ63 525iTA E34/2 M50TU/B25 M3.3.1 1992-
HK23 530iTA E34/2 M60/B30 M3.3 1993-
NA31 520i E60 M54 L
NA32 520i E60 M54 R
NA71 530i E60 M54 L
NA72 530i E60 M54 R
NB11 540i E60 N62N L
NB31 545i E60 N62 L
NB32 545i E60 N62 R
NB33 545i E60 N62 L USA
NB51 550i E60 N62N L
NB52 550i E60 N62N R
NB53 550i E60 N62N L USA
NB91 M5 E60 S85B50 L
NB92 M5 E60 S85B50 R
NB93 M5 E60 S85B50 L USA
NC31 520d E60 M47N2 L
NC32 520d E60 M47N2 R
NC51 525d E60 M57N L
NC52 525d E60 M57N R
NC71 530d E60 M57N L
NC91 535d E60 M57N L
NC92 535d E60 M57N R
NE31 523i E60 N52 L
NE32 523i E60 N52 R
NE51 525i E60 N52 L
NE52 525i E60 N52 R
NE53 525i E60 N52 L USA
NE73 530i E60 N52 L USA
NF31 525xi E60 N52 L
NF32 525xi E60 N52 R
NF71 530xi E60 N52 L
NF73 530xi E60 N52 L USA
NM71 530xd E60 M57N2 L
PF11 E90N 316i N45N L Lim 2008.05-
PF12 E90N 316i N45N R Lim 2008.06-
PF31 E90N 316i N43 L Lim 2008.05-
PF32 E90N 316i N43 R Lim 2008.05-
UP31 Active E E82e L
VA11 316i E90 N45 L Europe
VA12 316i E90 N45 R Lim
VA51 318i E90 N46 L Europe
VA52 318i E90 N46 R Europe
VA71 320i E90 N46 L Europe
VA72 320i E90 N46 R Europe 2004.10-
VA76 320i E90 N46 R Europe -2004.09
VB11 325i E90 N52 L Europe
VB12 325i E90 N52 R Europe
VB13 325i E90 N52 L USA
VB16 325i E90 N52 R
VB31 330i E90 N52 L Europe
VB32 330i E90 N52 R Europe
VB33 330i E90 N52 L USA
VB51 323i E90 N52 L Europe
VB52 323i E90 N52 R Europe
VB53 323i E90 N52 L USA
VC11 318d E90 M47N2 L Europe
VC12 318d E90 M47N2 R Europe
VC31 320d E90 M74N2 L Europe
VC32 320d E90 M74N2 R Europe
VC91 320d E90 M57N2 L
VC96 320d E90 M57N2 R
VD11 325Xi E90 N52 L
VD91 320Xd E90 M57N2 L
VF31 316i E90 N43 L Lim
VF32 316i E90 N43 R Lim
VF51 318i E90 N43 L Lim
VF52 318i E90 N43 R Lim
VG11 318d E90 N47 L Lim
VG11 318d E90 N47 R Lim
VG31 316i E90 N45N L Lim
VG32 316i E90 N45N R Lim
VG51 318i E90 N46N L Lim
VG51 318i E90 N46N R Lim
VU31 320d E91 M47N2 L
VU32 320d E91 M47N2 R
VR71 320i E91 N46 L
VR72 320i E91 N46 R
VS11 325i E91 N52 L
VS12 325i E91 N52 R
VS31 330i E91 N52 L
VS51 323i E91 N52 L
VT11 325xi E91 N52 L
VT13 325xi E91 N52 L USA
VT31 330xi E91 N52 L
VT91 330xd E91 N57N2 L
VU91 330d E90 N57N2 L



8桁目 Restraint system
0 - Manual Safety Belts
1 - Manual Safety Belts with Driver supplementary estraint System
2 - Manual Safety Belts with Driver & passenger supplementary estraint System
3 - Manual Belts with Driver & Passenger Airbag
4 - Manual Belts with Driver & Passenger Front & Side Airbags

9桁目 Check Digit  : 0–9 or X

10桁目 Model Year
A - 1980
B - 1981
C - 1982
D - 1983
E - 1984
F - 1985
G - 1986
H - 1987
J - 1988
K - 1989
L - 1990
M - 1991
N - 1992
O - European Model
P - 1993
R - 1994
S - 1995
T - 1996
V - 1997
W - 1998
X - 1999
Y - 2000
1 - 2001
2 - 2002
3 - 2003
4 - 2004
5 - 2005
6 - 2006
7 - 2007
8 - 2008
9 - 2009
A - 2010 ------ 9 - 2039
このパターンを30年周期で繰り返し

11桁目 Plant od Manufacture
A,F,K - Munich , Germany ----------E90, E91
B,C,D,G - Dingolfing, Germany ------------E60, E61, E63, E64, E92, E93
E,J,P - Regensburg, Germany ----------E87, E90, E46/2, E46/2C
L - Spartanburg, South Carolina, USA ----- E53, E85
N - Pretoria, South Africa -------E90
V - Leipzig, Germany -----------E90, E81
W - Magna Steyr, Graz ,Austria -----X3
Z - Berlin, Germany

12-17桁目 Serial Number

ふぅ〜 疲れたぁー (^_^;)
というのが調べたところですが、なんだか自分のコードと合わない部分もあります。特に製造年で私のは0ですが、0使用されないコードです・・・
その他、不明な点もまだまだあり、情報ありましたらお教えください。もっと新しい種別も知りたいので、より良くしていきたいです。
(´∀`)/

060109-1
製造月に関しては、どうも14桁目とどこかが割り当てられている感じがしますがまだ分かりません。複雑そうです。
製造月が知りたい方は、下記のアメリカのサイトRealOEM.com: Select Your BMW Modelで、ご自分の車体番号の下7桁を入力してください。

060109-2
またこのサイトは超強力で、BMW ETK CD-ROM(電子パーツリスト)が組み込まれているようです。

末尾7桁を入力後、Browse partsボタンを押せば、かなり詳しく検索可能です。

2011.08追記

| | コメント (22) | トラックバック (1)

PANASONIC デジタルコードレス電話機 SV03DL

060118-1
今日のナビのオネーサンのファッションはまるで昔のJALのCAさんの様・・・・・?。さて、今日はちょっと家庭的ネタですがコードレス電話を10年ぶり位で購入。今まで使っていたPANASONICのデジタルコードレス電話機はもらい物で、どうも音がとぎれるんですが、我慢して使っておりました。ウチはiPodとかそういう物にはお金は使うのですが、家電品とかにはあまり興味が無くて、使えてデザインがひどくなければいいや・・状態です。だから、我が家にはDVDレコーダのたぐいとかもありません。
060118-2
バラエティー番組だらけのTVに対しての興味がなくなったので、TVを見る時間が激減したのも一因です。それでもTV自体はDVD等の表示装置でもあるので、良いTVは欲しいのですが、いわゆる薄型TVはまだまだ我慢です。いつの時代も次世代TVが全盛になってからのモデルと、その前に出た『対応TV』では性能、価格に大差がありますからねー
060118-3
実際、もうD端子だけじゃダメで、DVIがないと話しにならないよとか、画素数も今になってリアルハイビジョン対応モデルとか、色々あるようですが、私にはまだ先の事なので良くは知りません。当分は今のSONY トリニトロン 32inで引っ張ります。
で、今回買ったのはコードレスのみしかない RU・RU・RU VE-SV03DLというモデルで1万円弱でした。条件としてはデジタルで盗聴が難しい事、簡単な留守電がついている事、コードレス単体である事、程度です。
こんな条件でも4モデルくらいに絞られちゃうようで、意外に選択肢がありません。私はアマチュア無線も昔はやっていたので、アナログだと簡単に傍受できてしまうというのは知っているので、絶対デジタルです。
060118-4
法令が改正されていなければ傍受自身は違法でないので、昔、ヒマな時はワッチしてましたが、実にクリヤーに聞こえました。
(^_^;)
しかし日本の電話機のデザインっていうのはなんでこう同じというか、個性がないというか、固定観念というか、大人じゃないというか・・・ハワイとかで売っている電話機の格好いいこと! 日本でもインテリアショップで売ってますが、ちょっと機能が足りないし、高いので買えませんが、ああいうのを作って欲しいもんです。
060118-5
面白くもなんともないデザインの無難なこのモデルをつないで見ましたが、なんだかシャンシャンとしたノイズっぽい音で、最初は無線LANかな? と思ってアクセスポイントやPCの電源を切ったりしたのですが、変わらず、IP電話のせいでもないし、ちょっと困っているchandraでした・・・・(;´_`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 iPod 5G VIDEO 接続

060107-1
恒例のナビのオネーサン、さすがに寒いだけあって厚着ですねー。赤いスニーカーというのはスポーティーですね。
060107-2
BMW(E90)と共に の てんてんさんからE90にiPodというお話があったので、今日やってみました。これまで持っていたiPod miniでは仕様が微妙にちがっていて、私が購入したBelkin Auto Kit for iPod w/ Dock Connector等を接続して電源が供給されると、Dockコネクタからは音声が出力されなくなり、ヘッドフォンジャックにケーブルを接続する必要がありました。この為、iPodをはずすとき、DockコネクタとAUDIOコネクタの両方をはずす必要があり、不便でした。このあたりがiPod 5G VIDEOではどうかなぁーという感じでした。
060107-3
やっぱり正統iPodシリーズで、Belkin Auto Kitを接続し、そこからAUDIOをとってE90のAUXに接続しても全く問題なく、電源と音声出力が得られました。Belkin Auto Kitのシガーライターソケットは短いので、挿したままでもフタを締められるのも良いところです。
060107-4
さすがにAUXで音質も問題なく、シャッフルで聞いていれば幸せ〜という感じです。iPodの置き場所がないのが困りますが・・・センターコンソールの中に納めてしまえば真夏以外ならいいかもしれません。
060107-5
またBelkin Auto Kitは電源が供給されていると、上端部のグリーンLEDが点灯することと、独立したボリュームが付いているのもさすが! という特徴です。E90のエンジンを切った瞬間に、このLEDが消えるので、キーを抜かなくても、このシガーライター電源はきれるのでしょうか・・? それなら、これも抜かなくも良くて、さらに便利ですが。ちょっとテスターであたって確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 キーメモリー カスタマーセンター編

060106-1
お寒うございます。埼玉でも氷点下1.5度を今朝我が愛車が表示しておりました。それでも、長野から会社に来た業者さんは、『埼玉はあったかくて仕事がしやすいなぁー』と言われてしまいましたが・・・・
(^◇^;)
昨日のキーメモリーの件について、BMW E90 ライフさんのサジェスションもあって、BMWカスタマーセンターに電話してみました。電話には女性スタッフが出てきて、これまでの事情を話した。しばらくお待ちください・・のあと・・・
060106-2
ディーラーで申し上げている通りでございます。との事。なんだか、どうーもしっくりこないので『それは日本のBMWさんの見解ですか?』と念を押すと、『そうです』とキッパリ。うーん、どうも「あしらわれてる感」がぬぐえない・・・・気になる・・・・気になる・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

E90 キーメモリー

060105-1
カーナビのオネーサンもついに事務の制服になってしまいました。でも、半袖じゃエコじゃないなぁー。
最後の正月休みはちょっと車を磨いただけで、ずーっと本屋さんに滞留しておりました。3時間もいたのに1冊しか買いませんでしたが・・・
σ(^◇^;)私の街にはむかーしは大きな本屋なんて無かったに等しいのですが、いまでは大きな本屋さんが3軒ほどあって、非常に便利になりました。その中でもお気に入りの本屋は空いていて、広くてのんびり、ゆったり散策できます。
060105-2
さてBMW E90のキーメモリーですが、かなり追求したのですが、少なくとも私のディーラーグループでは、2005年モデルのi-Drive無しのE90はキーメモリーでの設定はできない、というのが結論です。BMW HPではキーメモリーの設定について記述がありますが、私のディーラーでは、1シリーズから出来なくなったというのがサービス部門からのレポートとして出ているそうです。i-Driveが付いていると車のソフトウエアが違うのでできるそうで、e90postでも写真とやり方が載っています。
060105-3
2005年モデルのi-Drive無しのE90で設定出来ている方がいらしたらお教え願いたいところです。セレクティブ集中ロックとかあると良いんですがねー・・・無念・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンパウンド

060105-0
正月休暇最後の日のchandraでございます。わたしの業界は長期休暇はやや長めの傾向ですが、その代わり、祭日はほぼ関係なく出勤で、勤労感謝の日でも勤労致しております。今年はそれなのに正月休みは短い・・・。読みたい本も、今読んでいる『警察が狙撃された日』を読むのにちょっと苦労していてまだ1冊のみ。元々、私は本読むのがヘタで超遅いのですが・・・・
さて今日は、寒いけど、先日の出張中の強風でついた小傷を取る作業でもやろうかと思っております。すでにプレクサスで磨いたので、外見は全く分かりませんが、傷はあるには違いないのでコンパウンドで磨こうという訳です。いつも使っているのは ソフト99コーポレーションさんのプラスチッククリーナー。ホルツさんの細目や極細も使いますが、なんとなくこのプラスチッククリーナーが好きです。ピンクの帯が目印で、なかなか置いてないので、見つけると確保しています。これは当然プラスチック用ですが、研磨剤が入っているのでなんでも使えて、家の中の家電品とかにも使かったりしています。粒子は1.5ミクロンですから、そんなに細かくはありません。写真のホルツ細目が2.0でそれほどの違いは無いように思われますが、ボディー塗装面を磨くと差は歴然としています。細目だと、磨いてから洗剤で軽く洗うと(洗わないと、含有しているシリコンオイルに騙されます)、細目は明らかに白くなってしまいます。この状態でこのプラスチッククリーナーで磨くとピカピカに。さらに本当はプロ用の3Mさんのハード・2で磨けがベストと言われていますが、東急ハンズくらいにしか置いてないし、それにデカイチューブでちょっと高い! 普通のチューブが50〜70gなのに350gで3000円弱くらい。割安かもしれないが、中古屋さんみたいに電動モーターでガァーっとやる訳でもないし・・・でも、一度使ってみたいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod 5G 60GB 購入!

ipod5g-1
iPod 第5世代を買おうか、それともnanoの容量の大きな物を待とうか・・・携帯性も重要視する私としては悩んでいたのだが、VIDEO機能は結構遊べそうだし、30Gの薄さも魅力だし・・・で、ビックカメラのポイントもかなり貯まったし、大晦日に決断して30Gのブラックを買った。一応傷が付きやすいということで、安価なフィルムもライリー LA-10002 The Shield for iPod(VIDEO) 950円も一緒に購入。で、ちょっと遊んでVIDEO機能でいくつか手持ちのムービーを変換して転送したりしたところ思いの外このビデオはおもしろい! これまでiPod miniだったこともありフォトアルバムの表示も楽しい。
ipod5g-2
音楽の方はiTunesに9700曲、約48GB入っているので、全てをiPodに転送することは考えていないが、VIDEOはちょっと沢山入れておきたくなった。厚みが2mmが厚くなり、重さもズッシリの60GBはちょっと・・・と思っていたが欲しくなってしまった。そこで、新年会でiPodが欲しいと言ってた母に、少し値引きして30GBを販売。(「売りつけた」 とも関係者諸氏は言うが・・・)
\(^^:;)...マアいいじゃないですか・・
ipod5g-3
すぐに60GBモデルを購入。今度のフィルムはPOWER SUPPORTさんのクリスタルフィルムカバーセットを購入。Apple Storeで1480円でした。フィルムはクリスタルフィルムカバーセットが断然おすすめ! 貼りやすい、厚みもあってホイール部分も非常にグッド! さすがPOWER SUPPORTさん。
ipod5g-4
iPod 5GenerationはUSBのみになってしまってDockも別売。まぁー充電器はいっぱいあるから当面はいいんですが、やっぱりDockはいつかほしいなぁー
ipod5g-5
iPod miniよりも心なしか音が柔らかくて良い感じがするのは気のせいかな? とりあえずプロモーションビデオや30分TV番組をエンコードしてみましたがこれはおもしろい! しばらくこれで遊べそうです
(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京 鳥瞰図

060104-0
今朝はヒマなので、
(^◇^;)先日の飛行機からの都内の写真の拡大版を作ってみました。クリックすると、オリジナルよりはかなり小さいですが拡大されます。残念ながら中央部はジェットエンジンの後流でかなりぼやけてますが、お台場や品川あたりはまぁまぁよく見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉

060103-1
今日は朝9時にETCカードをセットして自宅を出発。都内もなんとか渋滞せずに通過し、たった75分で鎌倉の実家に到着。しかし、疲れたぁー
(¨;)Fuu
NAVIのオネーサンはやっぱり振り袖で登場、なかなか清楚で可愛い。
060103-2
一休みしてから海に10分ほど歩く。寒いけど空気は澄んでいて、遠くに伊豆大島や富士山が見えます。デジタルズームまで使って富士山を撮りましたが、思ったより綺麗に撮れました。
060103-3
葉山の方角を見ると低い雲の帯がずーっと続いています。陸側は晴れていて青空が美しい。
060103-4
サーファーがどんどん夕方の風による波を求めて海に入って行きます。今日は波もあって良いコンディションなんでしょうね。結構カッコイイ写真が撮れました。
(´∀`)♪ サーファーが良い位置に来るまで粘ったので、さむかったぁー
(;´_`;)
060103-5
帰りにはまたまた定番の横浜MM21のクイーンズスクエアに。今日は空いていて、駐車場も30分260円でまぁーまぁーでした。ひとしきりお店を見て回っていささか疲労・・・・。しかし、やっぱり横浜はちょっと違いますねー
(^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王プラザ グラスコート 新年会

060102-1
毎年2日は新年会で新宿 京王プラザに出かけます。2Fのブッフェ『グラスコート』はリーズナブルでワイワイやるには良いところです。
(^^)
060102-2
赤ワインを1本抜いてもらって乾杯。最近は赤ワインが好みですが、所詮、素人なので善し悪しは分かりません。
(^_^;)最近はコスト削減なのかローストビーフはなし・・・今回もポークだった。でもこれがウマイ! 結局3皿も取ってきてしまいました・・・体重が気になるなぁー
(^◇^;)
060102-3
スパゲッティーは麺がフニフニでノーグッド。時間制限が90分しかなくて、みんなでワイワイやっているとすぐにジ・エンド・・・・
060102-4
食事の後は42Fの正月特設会場に移動して子供達はゲーム。私は一人抜け出して、お隣の読書コーナーで紅茶を飲みながら雑誌をパラパラとめくる。外は雨が降ってる・・・がぁーん
060102-5
帰りは銀座まで足をのばして、メッカ、アップルストアに参拝。懸案の物品を購入。これはまたの機会に
ヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライフハンマー

060101-1
あけましておめでとうございます
(^^)/のんびりマッタリ遊んでいるchandraでございます。昨日は昼間の内は車用にライフハンマーを買ってきて、どこに取り付けようか悩んでおりました。ライフハンマーは以前から買おう買おうと思っていてそのままになっておりまして、BMWのアクセサリーカタログを見て思い出し購入。ディーラーでは3150円となっておりました。
060101-2
万が一の時に近くにないと意味がないし、場所がなかなかありません。なやんで、ドアの足下は意外にじゃまになりそうも無いので、ここでしばらくやってみようかと。取り付けはカーペットに前後の針で差し込む方式で、ちょっとはずれると危なそう・・・・
060101-3
それからビックカメラに行ってMETAL GEAR SOLID3というゲームを買ってみました。昨夜は子供達とのチャンネルバトルでTVは空かず、ついに出撃できませんでした・・・トホホ
(´。`)
060101-4
夜遅くなってから家族でモノポリーで遊ぶが、下の娘 あんみつの大勝でガックリ・・・・
060101-5
今朝はゆっくりおきて、近くの神社にお参りと、昨年の破魔矢を奉納、たき火にくべる。最近は大きな神社には行かず、近所の小さな神社に行くことにしています。ちょっと寂しいけど、自治会の方々がやっていて、アットホームでなんだか良い感じです。明日は新年会で新宿だぁー食うぞー!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »