« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の34件の記事

BMW E90 Bピラー B Pillar Part3

b-pillar-7
B Pillarカバーを完全にはずして、自宅に持ち帰る。ドアロックは掛けたが、窓は当然開いたまま・・・
(^_^; はずしたB Pillarカバーをしげしげを眺める。
b-pillar-8
折角綺麗に貼ったカッティングシートだが、思い切ってはがして塗装することにした。もう二度とはずしたくないから・・・・
σ(^◇^;)カッティングシートをはがすのは意外に大変で、結構しっかり付いているもんだ、と感心。しかし、糊が残ってしまうような事は無く、さすがは3Mさん。1mで1260円もするんですから。
b-pillar-9
塗料は悩んで、トヨタ ウインダム用のソリッドブラックを買ってきた。前回リアをクリヤーだけで吹いたのですが、どうも塗り重ねると、白濁感がでるので、次回はソリッドブラックと決めていました。しかし、黒でも色々ありますねー。2回塗り重ねて、我ながらうまく塗れた方です。
b-pillar-10
クリヤーを上から吹きたいところですが、あまりテカテカにすると、リアとちぐはぐになるので、これくらいにしておきます。コンパウンドでも磨かず、まずは塗りっぱなしにしておきました。取り付けるには完全に乾かないとマズイので、窓は開いてるし、ちょっと焦るchandraでした。
(´ε`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 Bピラー B Pillar Part2

b-pillar-3
さて、ディーラーでB Pillarの運転席側はなんとかはずせるけど、リア側はやめた方がいいということで、フロント側を蛮勇をふるってはずして見ることにした。かなり緊張しつつ、ガラスをおろして、ガラスが通っているゴムシールを赤い矢印方向にグイグイを引き出す。すると黄色い3カ所にトルクスのネジが見えるのでこれをはずす。といっても、ネジは真ん中は簡単だが両サイドは結構スペースが無くてきつい。ドア上部のゴムシールを10cmほどめくってはずす。あとは、緑の矢印方向にコネながらB Pillarカバーを抜きにかかる。
b-pillar-4
B Pillarカバーは10cmほどドアの中に刺さっていて気合いが少しいります。B Pillarカバーにはゴムシールが密着していて写真の様にまだくっついています。
b-pillar-5
B Pillarカバーをはずした直後のB Pillarの上部。ゴムシールが結構かたいので、引っ張ってもちぎれる心配はなさそうですが、上部のネジはきつい位置にあります。
b-pillar-6
下半分はこんな感じ。下のネジの直下がB Pillarカバーを抜いた溝で、ここの差し込むのが大変そうだ。いやぁーはずしたのはいいけど、元にもどるんだろうか・・・
(; ̄ー ̄川

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 イカリング ランプ

ika-1
E90のイカリングはちょっと黄色いので、何とかしたいもんだなぁー と思って、エンジンルームを覗くが、これかなと思うお尻の丸いカバーはかなり手強くて、はずれない。しかたなくディーラーのメカニックさんに聞いてみた。しかし、E90はまだ新しいので、はずした事がないという。パーツリストを見て、どうやらカバーは私が目を付けたものでビンゴだったっようだが、上下2カ所のツメがはずれない。下をはずすと上がはまってしまうの繰り返し・・・・格闘すること20分。
ika-2
ついにはずれたのがこのカバー。このお尻がヘッドライトユニットに下に見えますから、位置は分かりますが、はずすのは至難のワザ。しかも車両左側エアクリーナーユニットがあって、手もはいらない・・・。
ika-3
カバーを上から見ると、ツメになっているベロが見えます。これが上下についているだけなのですが、目視できないので非常に困難な作業です。マイナスドライバーを差し込んで、ねじってツメを起こし、カバーをひねって、ツメが戻らないようにして、もう片側をはずすという手順でした。
ika-4
カバーをはずして現れたイカリングのランプ。ところがこれがはずれません。どうも奥の根本に2カ所ついている六角穴付きボルトをはずさなければならない様子・・・これは事実上、ランプをはずせ、ということと思われます。ところがランプユニットはバンパーにまで潜り込んでいて、バンパーをはずすのが標準作業だそうです・・・バンパーをはずすには傷がつきやすいので2人で作業するそうで、これは私ではほとんど無理だという事で・・・トホホ
_| ̄|○ gaku

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キヤノン MP800 その2

mp800-5
さて、キヤノン オールインワン・プリンタ MP800その2。ヘッドユニットとインクカートリッジをセットします。EPSONと違って、キヤノンのヘッドが別売できるので、最悪何とかなるのが良いところ。伝統的に給紙性能もキヤノンの方が性能が良くて、静かです。今度のシリーズはインクカートリッジが赤く光って、セット間違いなども簡単に分かるようになっています。
mp800-6
スキャナーで、ちょっと驚いたのが、写真の様に2枚のL判をテキトーにおいても、2枚の画像として、ちゃんと正立したファイルとしてスキャンされます。これなら古い写真をデジタル化する気になるなぁー
mp800-7
液晶でのデジカメメモリーカードのデータ確認など、比較的良くできています。不満点としては、コピーなどの立ち上がりが遅くて、『やってるの?』と不安になることがありますね。でも、全体的には完成度が高くて、ちょっと大きいけどこれでLAN対応なら言うこと無しです。
nisin
ところで今日のランチは寿司屋に行きましたが、ニシンやイワシのお寿司はいつ見ても美しい! 日本の食い物もなかなかだなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キヤノン MP800

mp800-1
ほっぽらかしにしていたキヤノン MP-800のセットアップをしようと重い腰を上げた。ムム、デカイ、重い・・・ヨイショっと。
mp800-2
開梱しようとすると、外装箱のカット面がふと目に留まる。あれ、直線にカットされていない。箱自体は片面上質コート紙Aフルートの普通のA箱だけど、波形のカッターで切っているのは初めて見た。手が切れないようにしているだろうか・・・さすがキヤノン?
mp800-3
本体を取り出して見ると、店で見るのとは大違い。デカイ。何しろ、最下部の用紙カセットにA4を入れても飛び出さないんですから。とりあえず、フリッツハンセンのセブンチェアに置いて撮影。
mp800-4
これが今回のキヤノンの新シリーズからついたインクカートリッジのチップ。インク吐出の弾数もカウントする様になったのですが、インク残量チェック機能をはずさないと詰め替えインクが使用できません。その内、エプソンのみたいにキャンセラーが売られるようになるんだろうか。しかし、私は多分詰め替えが原因でヘッドを1個交換して6000円支払った事があります。キヤノンのサービスセンターで聞いたら、カートリッジの圧力調整は微妙なんですよ、とか言ってましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 Bピラー B Pillar

b-pillar-1
今度は色々メカニックさんの教わろうと思って、またまたディーラに行ってきました。サービスフロントデスクでは教えてくれないだろうから、通りがかったメカに声をかけて『これをはずすにはどうしたらいいんですか?』と聞いてみた。チーフメカといった感じの方があらためて来てくれて、根掘り葉掘りお話を伺う。Bピラーカバーのはずし方はゴムのシーリングを引っ張ってめくると、トルクスのネジが全部で3カ所が見える。これをはずして、シーリングをとって、上方向に抜くそうだ。しかし、Bピラーの後部扉側は難易度が高く、プロでもゴムのシーリングを交換する位だそうで、リアはちょっと断念した方がよさそう。
b-pillar-2
はずすのは出来ても、大体こういうのは元通りにするのが難しい。ゴムのシーリングはプラスチックの物差しのようなヘラでグイグイと押し込んでいく。さすがに手慣れたもんだ。今の内によく見ておこう。
mspo-seat
前回、M−Spoのシートの写真を取り忘れたので、ショールームに入って撮影。E46 M-spoのシートと概ね同じですね。やはりアルカンタラは手触りがよろしい。
(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は赤坂

akasaka-1
今日はネットワーク機器では超有名企業C社に向かう。赤坂見附から歩いて、まずはBar Del Sole赤坂店へ。赤坂店は初めてで、時間帯もお昼時で満席。ちょっと恥ずかしかったが、立ち飲みでお願いして、マキァートをソロで、とオーダー。del soleさんで立ち飲みだと、テーブルチャージがないので、ソロ(シングル)だとたったの200円です。
akasaka-2
他のお店の話をちょっと伺って、グイッと飲んで、チャオ! 200円。
(^^)
akasaka-3
さすがにすんばらしいオフィスやプレゼンを見せていただき良い経験になりました。
(^_^;)TBS界隈の再開発は2008年完成予定とかで、ここも様変わりするんでしょうねー。しかし、人がおおいなぁー、というか狭いよ。
akasaka-4
ボジョレーヌーボーをまた性懲りもなく帰りに買ってきました。今度のはモメサンというブランド。でも前回のロピトー フレールの方が好みでしたが・・・
σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E91 M-Sport Package

e91m1
久しぶりにディーラーに行くとモータープールにE91が置いてあった。これは初めて見るなぁー ツーリングはE46の方がシャープで好きですが、これも白とかだと良いかもしれません。
e91m2
リアスタイルもちょっと個性に欠けますが、こういう感じにしかできないんでしょうか・・・
e91m3
ショールームに入ると、E91 M-Spoのツーリングが展示されています。M-Spo専用のルマン・ブルーは思ったよりは明るくなくて良い感じですが、今ひとつかなぁー
e91m4
フロントバンパー内のルーバーは蜂の巣の様な横長六角形で、セダンの菱形よりカッコイイかも。
e91m5
内装の写真3枚をつないでみましたが、アルミのパネルは好きじゃないなぁー  内張の色や、アルカンタラのシートはうらやましい・・・E46のM-Spoに比べると、非常にカッコイイ! という程じゃない、と言うのが個人的感想です。
(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マリウスファーブル社 マルセイユ石けん 2.5Kgビッグバー カット編

savon-3
箱から出すと、石けんの香りでムンムン。でも当然、無香料無添加なので、オリーブオイルの香り、といことでしょう。ハーブもはいっているのかな?
マルセイユ石けんにはかなり水分が入っているらしい。乾燥して硬くなるので買ったらすぐに小分けしなさい、とある。折角手押しのカッコイイ刻印があるのに、なんだか残念。
savon-4
添付されているワイヤーをぐるっと回して上に引き上げて切る。 こんなワイヤーで切れるんかいな? と思ったが、最初はちと硬いが中は柔らかいらしく結構スッスと切れます。それでも力はいりますが。
savon-5
カットしたら、ビニール袋にいれて密封保管しておきます。ところで、見えなくなる前に刻印を撮影しておきました。正面に72%と書いてありますね。
savon-6
側面は乾燥によるしなりでしょうか、かなり曲がってます。ここにはM. FABRE JEUNEと社名が刻印されてます。かっこいいなぁー ところで、前回、Blogでこれを知ったと書きましたが、再度見つけました。Drift Diaryさんのflickrに写真が残っていました。
savon-7
カットするとこんな感じ。うぐいすのういろう という感じでしょうか。そんなに柔らかくはないですが。使ってみると、ヌメヌメ加減が全然普通の石けんとちがいます。ほんとうにヌルヌルって感じ。なにより、手を洗って乾かした後にスベスベしています。乾燥肌に私にはありがたいですねー。
(o^^o)その他、食器洗いも良く落ちますし、洗濯物でもセーターのシミもほとんど落ちてかなりの優れもの。シャンプーにも使いましたが、髪はギシギシになりますから、やっぱりリンスはいるなぁ。たえちゃんさんによると、クエン酸でリンスなど方法があるそうです。なんにでも使えて、安心、しかも生分解、これはかなりオススメという感じですね。(☆゚∀゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マリウスファーブル社 マルセイユ石けん 2.5Kgビッグバー

savon-1

銀ぶらの最後の目的は・・交詢ビル3FのCROSSENSEさんでフランスはマルセイユMarius Fabre /マリウスファーブル社の石けん savon de Marseille 2.5 kg Big Bar というのを探すこと。私は全くちまたで話題?のマルセイユ石けんというものを知らなかったし、興味もなかったが、いつも巡回するBlogの中で、男の方がこれを購入している記事を、たまたま読んで興味を持ちました。カミサンに話すと、やっぱり知っていて、使ってみたいね〜 という感じでした。通販では良くあるが、なかなか実物がないみたいで、CROSSENSEさんにはあるという事で、銀ぶらついでに寄ってみました。お店の片隅にひっそりと置いてあるのを、2人でしげしげ見ていると、スタッフの方が良いですよ〜 と色々お話を聞く。

savon-2
結局、カートン入りのを8400円で購入。高い感じもしたが、20個以上切り出せるので、1個200円以下という感じで、これが本当に使って良ければ全然高くない。1度の出費としては痛いけど・・・
(^◇^;) 帰ってから開けると、切り出すためのワイヤーも付いています。手押しで押された刻印が300年の伝統を感じさせ、手作り感が素敵です。完全無添加で、セーターの1年前のケチャップ汚れが落ちるとか、洗ったあともスベスベとか、シャンプーにも、食器洗いにもいいとか、伝説的な噂は本当か!? さて、もったい無いようだけど、買ったら、まず切り出してしまえ! とあるので、切り出すことにする。
to be continued.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョコレート ピエールマルコリーニ Pierre Marcolini 銀ぶら 2

pierre-2
さて銀座のお目当ては、そういちろうさんから勧められたチョコレート 「ピエールマルコリーニ」の銀座店に向かう。なんでもいつも並んでいるとかで、覚悟をして歩く。お店のの近くに行くと・・・おー並んでますねー
pierre-3
最後尾に並ぶと、すかさず黒服さんが、店内でカフェですか? と聞かれ、『チョコを買いに・・』というと、ではこちらにと、ドアを開けてくれます。
pierre-4
せまーいお店の中も混雑でしたが、テキトーに10個チョコをセレクト。はい、3000円・・・。うー高・・・・。
pierre-5
お隣は、同じくピエールマルコリーニのアイスクリーム屋さん。えーい、もうついでだぁー! とまたドアを開けてもらう。チョコレートのシングルコーンを1つ。630円。たかーい! 外に持って出て、カミサンと食べると・・・うーん、マッタリ・・・うまぁー。そりゃそうだろう! これでうまくなかったら怒るで!
pierre-6
あんみつ ともども、みんなでチョコを食べましたが、さすがにおいしい。でも、やっぱ高いなぁー。しばらくは無理。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は銀ぶら

ginza-12
今日は午前中は車のヘッドライトやら色々探索。ランチをとってから、首都高の具合を見ると、空いてる! という事で、久々に銀座に出かけた。首都高に乗り出すと空いてる空いてるぅ! と食らいついてくるアリストをコーナーで加速しながらちぎる。やっぱ、この車すごいなぁー 330だったら、こっちの感覚が追いつかないかも・・・
ginza-6
八重洲のトンネルから直接、八重洲地下駐車場に入場。満車となっていたが、ベストなポジションを確保できた。ラッキー! ここならドアパンチはないね。なんちゃってセキュリティーをSW-ONして地上を歩きます。
ginza-7
ポクポク歩いて明治屋さんのビル。今日は一段と素敵に見えました。
ginza-8
さらに歩くと警察博物館の前に。10年は入ってないな、と言ったらカミサンは入った事無いというので、入館。ピーポちゃんのステッカーやストラップも売ってます。
ginza-10
2,3階は資料館になっていますが、全体的にプアーですね。もっと立派にしても良いのではないでしょうか?
ginza-11
さらに歩いてITO-YAさん。年末ということで、ノート・手帳売り場は大変な混雑。カミサンのビトンの手帳の替えを探すが、イマイチ。娘どもへのお土産にミッキー型に穴が空くパンチを購入。手帳の方は今度ハンズにでも行きましょう。さて、今日のお目当て、ピエールマルコリーニ銀座店に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原 光麺 醤油光麺 全部のせ

koumen-1
おとといから、このページ左上のプロフィール写真をアニメーションGIF化してみました。いやぁー慣れてないからフレームを作って行くのはかなり大変でした。なにか良いツールがあればなぁ〜〜
さて、これもおとといの話題ですが、秋葉原に1月ぶりに行ってきました。朝、店先で開店を待ちます。
koumen-2
ランチはいつものように11時にはレストラン街に向かいます。ここのランチの立ち上がりは早くて、11時半には並んでいたりします。前回、光麺さんの記事で、トラックバックをいくつかいただいて、みなさん全部のせだったので、今回はリベンジで全部のせに挑戦。
koumen-3
醤油光麺 全部のせ というヤツをオーダーして待つことしばし。おお、これがのせるのが面倒、という噂の別皿か!。なるほど、どうせ全部のせるんだから・・・というのは分かる気がするなぁー・・・すぐにお皿持っていくし、演出ですね、これは。
koumen-4
今回は魚介類でだしを取ったという細麺で、本当に細麺。
(^◇^;) やっぱり太い方が好みだな・・・ここにドバドバっと全部のせ。魚介類の臭みが感じられるけど、すぐに慣れて美味しいですねーこれ。
koumen-5
ランチにはデザートとか大盛りとかが選べますが、杏仁豆腐好きのchandraは当然これ。期待していなかったら・・・これは自家製でしょねー。メチャウマ!! 100点! うーん、ここは店員さんもほとんど中国系の方ばかりだし、オーナーは凄腕ですね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボージョレ Beaujolais Nouveau

e90-fuel-1
今日は会社のサーバーのRAIDカードのファームウエアのアップデート作業の立ち会いで出勤・・トホホ 
(;´_`;)予想外に時間がかかってランチ抜きでぶっ通し・・・・
_| ̄|○ なんとか終わって車に乗り込むと、あ、ガソリンがない・・・・
beaujolais-1
しかし、ガソリン、少し安くなりましたね。125円でした。
(^^)給油時燃費は9.2km/Lでした。さて、へろへろで帰って、昨日買ったボージョレ ヌーボー ロピトー フレール をいそいそと出してきた。ちょっと冷えすぎたようなので、ちょっと室温で置いておく。
beaujolais-2
ライトボディーとかで素人の私には大変飲みやすい。調子に乗って飲んでいたら・・・結構酔っぱらうなぁー 
σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 赤ポッチ なんちゃってセキュリティ 完成編

e90roommi-13
運転席側の小物入れにトグルスイッチを穴開けして取り付ける。電源は006P乾電池を使用しました。E60とE90では電源スリープ機能があって15分程度で電源が切断されるので、停車後LEDが消えてしまう恐れが高いので、車両本体からは電源をとりませんでした。
e90roommi-14
それに今使っている自動点滅LEDは定格が5Vなので、電源を作るのも面倒ですし、バッテリー寿命も心配ですからね。いつもルームミラーにはワイドミラーをかぶせて使っているので、このLEDが点いていても気づかない時があり、LEDついたまま運転した事もなんども・・・σ(^◇^;)
e90roommi-15
E46の時の実績から、006P乾電池だと、たまに使うと言う感じでも、半年は持ちました。006Pは100円ショップでも売っているので、非常にリーズナブルで、お手軽です。例によって点滅のムービーを作ってみました。作った直後のと、某大型ショッピングセンター イーオンのパーキングでの映像です。
(^_-)結構お気に入りです。 
sorenson video3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW E90 運転席側小物入れ 脱着

e90-box-1
さてルームミラーに仕込んだ自動点滅LEDのリード線をAピラー沿いにおろし、運転席側の小物入れ内に引き込もうという計画。とにかく小物入れをはずさないと・・・
e90-box-2
上部2点のネジをはずすが、ウンともスンとも動かない・・・
(;゚゚)うーむ
隙間からマイナスドライバーを突っ込むとサイドに大きめの爪が見えた。これを押しながら無理矢理引き出そうとするが、でない・・・
(;゚゚)
e90-box-3
結局ステアリング側には2カ所もツメがあって、かなり頑張らないと出てこなかった。フーフー
 (;´_`;)はずしてみると、静電気で付ける植毛の粉でかなり汚れていて、一旦、外でお掃除。
e90-box-4
E46のは簡単にはずれるが、入れるのが大変だったが、コイツは逆で入れるのは簡単だった。とにかく、小物入れに穴を開けてSWを取り付けて電源となる006P電池をセットしよう。
to be continued.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E90 ルームミラー その3 なんちゃってセキュリティ

e90roommi-8
あーさてー、問題の赤ポッチでございます。写真では分かりにくいのですが、3カ所のツメ、プラス回り止めのツメが立ってますので、はめるときは位相があります。真ん中のボスに小型LEDが2カ所のパッチンツメで留まっています。
e90roommi-9
この赤ポッチ内に無理矢理 自動点滅LEDをしこんで布テープで固定しました。え? それだけかって? 
( ̄ー ̄)エッヘン。 そんだけ・・・
e90roommi-11
取り付けた自動点滅LEDのケーブルをどのように外に出すか悩んで、ちょっとかっこわるいが、フロントケース後部を切り欠いて外に出すことにした。本来は他のケーブルと一緒に、ルームミラーのステーの中を通してルーフ内に導きたいが、そうするにはさらにフロントガラスにくっついているBOXを開けなければならないので、断念。
e90roommi-12
一番目立たない所を選んでカッターで切り欠いたのが、こんな感じ。フロント、リアケースを元通りパッチン!と戻します。これは簡単。
e90roommi-10
外にだしたケーブルは布テープで隠しながら、ルーフの内張内にはわして運転席右側にまわし、Aピラーに沿って下におろした。次は、小物入れをばらします。
to be continued.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW E90 ルームミラー分解 その2

e90roommi-4
ルームミラーのフロントケースは取れたので、慎重にリアケースを動かしてみる。特にネジ止めされてる気配はない。地道にリアケースをはずそうとすると、センサーと問題の赤ポッチにLEDがついていて、ブラーンとぶら下がってちょっと焦る。
(==;) 
e90roommi-5
このセンサーは防眩ミラーと、オートライト用だろうか・・。オートライトのセンシングが鈍いのは、こんなに奥まった所に付いてるからかな・・・? 
ミラーの裏には意味不明なツメや、ボスが立っていて謎が多いが、いずれにしても高そうなユニットだ。壊したら大変だぞー 10万コースだな、こりゃ。
(O.O;)(o。o;)
e90roommi-6
ETCユニットと防眩ミラーが付いているわけだが、このユニット全体を製造ラインでどうやって組み立てるのか考えたが良くわかない。分かれば、ユニット全体をはずせるのだが・・・赤ポッチは3つのツメでリアケースにはまっているので、慎重にツメを抑えながらはずす。LEDも赤ポッチに2個のツメで留まっているので、これもはずす。
e90roommi-7
ETCユニットはPanasonic Mobile Communications Corporation of the Philippinesと書いてあった。主には携帯電話の会社の様ですね。製造年は2004.11月。へーそんなもんかぁー。このETCユニットはなかなか優秀で、50km/h程度でも通過できちゃいました。
バキッ!!☆/(x_x)ダメヨ
さて、いよいよLEDを取り付けます。
to be continued.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW E90 ルームミラー分解

e90roommi-1
E46時代からやりたかったができなかった事。それはルームミラー下の赤いポッチにLEDを点滅させて、パチモン・ハッタリ・セキュリティー装置を作る事。E46の時は、センターコンソールに穴を開けて、それらしく点滅させていたが、今回は純正っぽくなんとかしたかった・・・。よくポルシェなんかで、ドアの内側で品良くLEDが光っているのを見て『いいなぁ〜あれ』とか思っていたもので。
(^_^; それを実行するにはどうしてもルームミラーをばらさなければならない。
かな〜〜り、Netで調べたが、ばらし方はついに見つからなかった・・・。分かったことは、E90のセキュリティーのLEDは、どうやらセキュリティー装置が付いていなくても仕込まれていて、コネクタをルームランプ裏でつなげば良いようになっているらしい、という事。
e90roommi-2
さて車に乗り込み、30分ほど、ルームミラーを回して四方から観察してみる。1本もネジはない。と言うことは、スナップフィット、いわゆる『パッチン』で、はまっているとしか考えられない。問題はツメの形、構造だ。ケースの前面と背面ケースの間にドライバーや、プラスチックカードをこじいれて見る。結構硬い、当たり前だろ
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
進展しないので、さらにこじいれたら、パキッ! タラ・・
( ̄д ̄|||) 一カ所折ったか? と思ったが、無難にはずれただけらしい、後はままよ!! 地道に次ぎのツメを探す、また、パキッ。タラ・・・でも大丈夫そう・・・図に乗ってさらに進むと過半が取れたが、最後の3つくらいがやや難航。
e90roommi-3
写真の通りツメの形状はこんな感じで、結構数が多く、内側にツメを倒す方向にゆがませる感じでやればはずれます。しかし、情報が全く無かったので、寿命がまた縮みました・・・
to be continued.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鎌倉

kamakura-3
今日はiMac G5を実家にデリバリーするために早起きして鎌倉に向かった。首都高5号線は板橋の料金所が意外に早く渋滞していたが、あとは順調に湾岸を飛ばして、1時間20分程で、鎌倉に入った。
kamakura-4
鎌倉高校の峠を越えると、海が正面に見える。ここはCMやドラマでよく使われる有名ポイントだが、いつ来ても海が見えると嬉しい。
実家では真っ赤なMini oneを使っているが、Miniの後ろにギリギリに車を押し込んでやっと到着。
フー (´。`)チカレター
kamakura-5
ベージュのPM G3を撤収して、NEW iMac G5を設置。キヤノン MP-800は後日発送にした。NEW iMac G5はリモコンでiTunesなどをコントロールできるが、この画面がなんとiPodそのものになってしまう。なんてエレガントなんでしょう! さすがだなぁー
kamakura-6
早めに引き上げて、横浜みなとみらいに向かう。ついたら大混雑!。なんとかクイーンズスクエア前のパーキングに停めたが、なんと1時間1000円!
(-_-メ)全く横浜の駐車料金はボッタクリだ。地下からみなとみらい線に飛び乗って横浜そごうのBar Del Soleでフクちゃんに再会。みなさん元気で頑張ってますねー。(^^)
華正楼の肉まんを買ってから、クイーンズスクエアに戻って、また首都高に。ちょっと無礼なブルーのE90 320に追いかけられながら飛ばして、無事帰ってまいりました。あーちかれたぁ〜
(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リンツ Lindt EXCELLENCE 99% CACAO

lindt-1
ちまたではチョコレートが流行っているそうで、ミーハーの我が家でも、色々食べたりしちゃって・・・カカオの含有量が高いものが特にはやりだが、流行ならいっそのこと最高含有量のLindt EXCELLENCE 99%をいってしまえ! ということで成城石井さんで購入。ミルクチョコが好きな私としては70%程度が限界って感じですが、このリンツ99%はというと・・・『炭』です・・・スミ食べた感じです。東京ガスのCMのノリで 『正に炭だね・・・』
(・´Д`・)
あんみつとカミサンは結構くせになる! とか、ほざいていますが、私はダメだぁ〜・・・
pierre-1

そういちろうさんから「ピエール・マルコリーニ」は絶品! とのお話をいただいた。我が家にも、たまたまもらい物がありましたが、あまりに美しくてまだ食べていません・・・1個300円だし・・・
σ(^◇^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New iMac G5

imacg5-1
今日は会社帰りにビックカメラで予約しておいたNew iMac G5 20inとキヤノン MP-800を購入。これでまたノースウエストのマイルを2000マイルGET。(^^)
実家のベージュのPowerMac G3がついに壊れた為、IT担当が購入する事になった。
imacg5-2
20インチモデルは11月初旬発売でしたが、発売日に入荷したのはたったの1台で、やむなく予約を入れていました。旧iMac G5 17インチはファンがうるさかったので、20インチにしてみたが、20インチでも大分厚みが薄くなってるし静かで良い感じ。新機能のWebカメラとリモコンもなにげに付いてます。
imacg5-3
まだリモコンを使っていないが、本体側面にマグネットで付きますが、この吸着力の具合を出すのは結構大変だったろうなぁー。メモリーはDDR2の533だったが、お店でやってもらわず自力としたが、構造が大きく変わっているとは知らなかった・・・
imacg5-4
本体をうつぶせにして、下方のカバーを開けると、両サイドにフックが出てきて、ここに差すようになっている。裏をガバッと開けるのかと思っていたのですが・・・しかし、HDDの換装もその内したいのですが、どうやって開けるのかなぁー。
ヽ(。_゚)?今日は疲れたから明日朝キヤノンの複合機は設定しようっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMW E90 Bピラー カッティングシート その後

E90-38
今日も無事に帰って参りました。最近すこし飛ばし出したせいか、無謀な輩に挑戦?を受けることが増えて・・・・(`ヘ´) プンプン なchandraでございます。
さて、今朝車に乗り込もうとして、何気なくカッティングシートを貼ったBピラーに目がとまりました。
E90-39
あれ!? 表面がなじんで綺麗になってるじゃん! おお! 嬉しい! ピカピカ!とはいかないけど、充分綺麗。
\(^_^)/
E90-40
貼った直後の写真と並べたのですが、あまり分かりませんね・・・でも、現物は下の方のブツブツや、貼り直しの時に付いた折り目などもすっかり無くなってます。うーん、これなら全部やろうかなぁー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サントリー リキュール マカディア

E90-37
昨日のムービーはWindowsの方はかなーり再生されなかったのではと・・・_| ̄|○  何回もエンコード形式を変更し、比較的再生出来る形になったのではないかと思いますが、まだイマイチ分かりません。なかなか難しいですねー。

macadia-1
E90 325も1688kmの走行となり、オンボード燃費計では8.6km/Lと表示されています。さすがに回すようになったので、少し燃費が悪化しましたが、でもまだE46 320と同じ位です。
今晩は先週スーパーで買ってきたサントリーのリキュール『マカディア』を開けてみました。なんでも女性がターゲットで結構売れているとか聞いていました。話の種、ということで新しもの好きの一環としてお試しであります。(^◇^;)
macadia-2
赤いネコのカードホルダーという、しょうもないおまけが付いておりましたが(^_^; 飲んでみると、ちょっとトロッとしていて甘い。梅酒って感じですが、梅酒よりはクセが無くて飲めますね。980円で売ってましたが、やはり女性がターゲットってのは確かに! と言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E90 エンジンスタート ムービー


Nifty ココログ容量が2GBに増量されたので、今日はムービーをアップしてみました。以前も一度だけムービーをアップしたのですが、非常に小さいサイズでMpeg4エンコードで最小サイズになるように頑張りました。今回は、再度設定を見直して Open Shiiba にてMpeg4でエンコードしました。サイズは320*240dotでちょっと大きめ、画質は低画質で、AUDIOは Mpeg4 Audio 24KHzモノラル、24Kbpsとしましたが19secのムービーで308KByteで納めることができました。
(^_^)b いつも載せている写真が25〜45KByteですから写真10枚分程度です。これはちょっといいなぁー、使えるって感じです。でも、無料とは言え、QuickTimeが見て頂く側にインストールされている必要はありますが・・・(^_^;) 最初はQuickTime7の新機能 H.264でエンコードしたのですが、やっぱりQuickTime7が必要で6や5ではダメなので、アップロードムービーを取りやめました。このMpeg4形式ならQuickTime6.5でも見られたし、エンコード品質を落とせば、サイズもまぁまぁ。ちょっとボケ気味ですが・・・(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E90 ワイパー

E90-34
Auto Spies.comでスクープされたBMW V5はなかなかカッコイイ!。最近5シリーズが良い感じだなぁー。
あーさてー、E90では色々な装備が変わっているが、ワイパー関連もその一つ。自動車業界に生きる者として、ハイテクにならない代表的装備がワイパー。シングルアームとか、多少の工夫はあるものの、決定的に原理が変更された事がない。E46と違うのがブレードで、ブレードを支えるフレームがなく、ブレードに芯があって、ブレードそのもので機能を果たしている。
E90-35
東京モーターショーで聞いたところ、200km/h付近での浮き上がり防止が主な効果で、次が寒冷地でのフレームとブレード間の隙間に氷結による拭き取り動作の劣化を防ぐというのが説明でした。
交換はブレードアッシーの交換になるので、また高くなるのが心配。また、今回雨滴感知がついて自動間欠になってしまって・・大変困りますっ。なにしろ10年以上 レインXを愛用しているので、超間欠ができないと、手動ミスト動作しかないからであります。トホホ なんとかしてくれ・・・
E90-36
気に入ってるのがウォッシャー。写真の様に、パーッっと広がってくれるのが嬉しい。E46は片側2カ所づつ強力に噴射されるので、後続車にもかかってしまい、ケンカ売ってる状態。これも200km/hでの使用を考えて・・との事でしたが・・いらんわい! 
(`ヘ´)
ま、確かにこの車はサクッと200でちゃいますが。 とは聞いた話ですよ、あくまでも・・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW E90 Bピラー カッティングシート

E90-33
今日は午後から雨らしいというので、急いでワックスをかける。ワックスがちゃんとかかっていれば、水垢も付きにくいし、スリ傷も付きにくいので、いつものシュアラスター
E90-31
さて、リアガラスのフレームは1カ所クリア塗装をして大分、波紋を呼んだ訳ですが・・・
σ(^◇^;) 今回はサクッとBピラーの幅広の部分はカッティングシートで挑戦。これなら失敗してもダイジョウブイ! 
大きめに貼って端面部分はツメで型を取りながら、カッターで切れ目を慎重に入れていきます。
E90-32
しかし、意外にこれが難しい・・・・気泡も厳しいが、張り直しの筋が入ってしまい、平滑度がイマニ。ツヤ自体も塗装には全然かなわない・・・・。パッと見は分からないが、要検討ですなぁーこれは・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

玄人志向 KURO-BOX/HG 苦闘中

kurobox-4
昨夜、KURO-BOX/HGの電源を入れてみました。が、やっぱり買っただけではMacosXからのファイルコピーで文字化け、文字数が足りない、などの問題があって使い物にならない。ググってみると、諸先輩方は頑張って記録を残されていて、特にGREIF Softwareさんのページが参考になります。とにかくDebian GNU/Linux 3に入れ直さないと話にならないみたいだ。
kurobox-5
玄箱はなにかというとIPアドレスが変わるので、アクセスするのが大変。我が家のルータには当然DHCPサーバー機能があって、これからもらって来てしまうので、さらにやっかい。orz
HUBを使ってその都度セグメントを切り分けているが、なんだかんだと時間がかかる・・・・
kurobox-6
それでもなんとかDebianに入れ替えたが、その後、IPアドレスをinterfacesで切り替えたあと、/etc/hosts.allowに記述しなかった為、アクセス不能に・・・・がぁーん!! 
( ̄д ̄|||)リセットボタンを押してinstallし直し・・・。先ほど、なんとかDebianでloginできてIPも変更完了。まだ先は長い。ま、確かにおもちゃとしては面白いかも。(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 リアシート 脱着

E90-27
会社の上司の実家から新米を2俵購入して、今日は15Kg程精米しに無人自動精米機のある郊外に出かけた。しかし、やってもうた・・・。コーナーで米の袋がリアシート上に横倒し・・・ザザー・・・・あらぁー 
(゜┐゜♯) とりあえず手で出来るだけすくうが、シートベルトキャッチャーの穴や、ISO FIXの穴から大量にシート下に流れた模様・・・
やむなく、洗車場に向かって、リアシートをはずす事に・・・
E90-29
トランクのレバーを引いて、リアシートを少し倒す。続いて両サイドのコーナーシートバックの上方をひっつかんで引っ張ってはずす。後は、リアシートの膝あたりの部分を上方に向かって、えいっ! と引っ張る! それを左右やって、こじればはずれます。ハーハー (;゜∇゜;)
しかし、リアシートの構造はE46と比べてかなり変わっています。E46はウレタン+一部ワイヤーの一体成形という感じでしたが、E90のは樹脂成形の骨組みに発砲を入れていますので、かなりしっかりしています。
E90-28
両サイドのコーナーシートバックの下にも例によって、なにかの装置があります。とりあえず将来の為に写真を撮っておきます。とにかく大量にこぼれたお米をもったいないけど、掃除機で吸い取ります。
リアシートベルトのキャッチャーにはシリンダーが付いていて、ガッチリボディに固定されています。E90ではベルトキャッチテンショナーがガス圧かなにかに変わったようですね。E46では強力スプリングだったと思うんですが。
E90-30
E46ではこれが強力すぎて、衝突すると、あばらが折れたとか、アザがひどかったとか聞きました。私の友人はE36では胸に青アザができたそうですが・・・。しかし予想通り、シートを戻すのに、また一汗かきました。膝あたり2カ所のキャッチャーに上から押し込むのですが、なかなか位置が合わなくて・・・オリャー! とか、とぉりゃー!とか、ピカピカのBMWで汗かきながら、奇声を発して・・・・・満席の洗車場で目立ってました・・・・
(#/__)/しかし、今日は思いもかけないネタを作ってしまったなぁ〜・・・
_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JCB Christmas Magical Fantasy 当たった!

jcb-1
昨夜子供たちとキャーキャーやっているドラクエ8の一応のエンディングを見た。次の竜神王の試練とかにも向かわねば。RPGはかなりの時間が拘束されるのでやらない方が・・・とも思うが、子供達との共通の話題もできるしと楽しみながらやっております。
(^◇^;) 
さて、昨夜帰ってみると、カミサンがニコニコしている。『ジャーン!』と言って見せたのは、JCBからの封筒。JCB Christmas Magical Fantasyに当たった! 
\(^O^)/
jcb-2
事前にWEBで申し込んでから、JCBで5万円使うたびに1口の抽選の権利が発生するという仕組み。もうすでに4回目くらいの応募になるかなぁー。
我が家はJCBのノースウエスト・ワールドパークスカードでほとんどの物を決済しています。破綻状態のノースウエストですが、マイルをどんどん貯めているわけです。
(^^ゞ 
ノースのマイルは無期限なのが最大の利点ですが、サービスは・・・・『自分は貨物なんだ』と自己洗脳して乗れば問題ありません。
σ(^◇^;)
てな訳で、12/16はシンデレラ城前は貸し切りになるらしいので、楽しみですが、ペアチケットなので、子供達は・・・どうするか・・・うーん

| | コメント (6) | トラックバック (1)

玄人志向 KURO-BOX/HG

kurobox-1
E90も1300kmを超えて、徐々に廻してクゥォーン! と快音を感じて悦に入っているchandraでございます。
 (^_^)b 
またナーキさんにココログが11/01から2GBになったよと、教えて頂き(^◇^;) やったぁー! と下の娘 あんみつ ともども喜んでおります!!
 \(^O^)/
kurobox-2
さて、今日は会社でも買ってみた玄人志向さんのKURO-BOX/HGを自宅用に購入。娘のiMacG5と私のPowerMac G5それに共用のThinkpad T40のデータバックアップがやっかいになってきた為、LAN上にメディアを用意することにしました。
kurobox-3
KURO-BOXにはHDDがついていないので、私のPower Macについていた250Gを取り付けてみました。今日は疲れたので、セットアップは次回におあづけ・・・明日は天気がいいし、E90最後の懸案事項にとりかかろうと思っています
\(^^)√

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IBM IntelliStation M Pro

mpro-1
今日は出勤・・
トホホ (T_T) da-
しかも通勤途中に真横のオバハンがこちらに車線変更してきて、フルブレーキを踏まされる羽目に・・・
( ̄д ̄|||) zowa
えーさて、 IBMのワークステーション IntelliStation M Proをそろそろインストールすべく開梱。ずーっとZ Proにしていたが、ケチってM Proにしたのだが、コイツはやっぱりあまり設計がよろしくない・・・・
mpro-2
モニターはこれまたSONYの23inを手配していたが、最近DELLさんが安いので、UltraSharp 2405FPWにしてみました。
mpro-3
いやぁーメモリーカードリーダーはサイドに付いているし、コンポジット、Sビデオも付いてるし、画質もいいし、だいいち安い!!
90度ピポッドするけど、さすがにこれはウチでは使わないなぁー。この前まで、限定で、これを89000円位で売ってたからちょっと個人的にも欲しかったんだけど・・・我慢・・・(^◇^;)
mpro-4
IBM IntelliStation M Proの方はグラフィックカードの放熱ファンがCPUクーラーを一生懸命暖めているという位置に付いていて、なおかつ、本体から廃熱するファンが省かれている・・・・室温が30度を超えると、轟音を立てて全開に!  当分冬だから良いけど、来年までにはなんか対策しなきゃ・・・・
(;´_`;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BMW E90 リアガラスフレーム塗装 プチメンテ

E90-23
E46 M-Sportsから乗り換えると気になるのが、サイドガラスのピラーというか、フレームがつや消し塗装ということ。ほんじゃマ、塗装してみましょ! と軽いノリで、ぴかぴかの新車にスプレー缶を向ける無謀なchandraです。これもネタの為じゃ・・・ウソ・・・
(^◇^;)
E90-24
塗装前はご存じこんな感じ。得意?のカッティングシートを貼るという手もあるがクリアーのカッティングシートは3Mにはありません。したがって、ブラックを貼るということになりますが、ちょっと端面の処理がうまくいくか自信がない・・・・。そこで、まずはクリアスプレーでリアの三角窓部分の小さいフレームを塗装してみることにしました。
E90-25
フレームの周りを厳重にマスキングテープで覆ってから、新聞紙を貼り巡らす。スプレーはかなり飛び散って、ボディーに付くとやっかいなので、大きめに覆ってから、風が吹かないことを確認します。結局2日間に分けて2度塗りしました。2度目が若干失敗し、少しタレ気味・・・まぁー問題にしない事にします。
σ(^◇^;)
E90-26
完全に硬化してから、コンパウンドで磨いたところ、まぁまぁの出来。まだ磨き傷が見えるので、もっと目の細かいコンパウンドで仕上げなきゃ。しかし、塗装の密着強度がちょっと心配。塗装は下手なんで、自信がないんです。
(__;) 
反対側はツヤ有りブラックでやってみようかなぁー その方が綺麗かも。でも、カッティングシートで試してからにしょうかな。意外に良ければ安全だもんな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Mac osX 10.4.3 アップデート

1043-1
10/31日付けでMac osX 10.4.3 アップデートがリリースされた。早速97MBをダウンロード。若干不安はあるものの人柱気分で ままよ! インストール。
再起動後、起動ディスクを認識し、白い画面でグルグルとWAIT表示が回る・・・回る・・・回る・・・回る・・・うそ! いやだー! ヤメテー 立ち上がってくれー! 
1043-2
しかし・・・回る・・・回る・・・3、4分待ったかなぁ〜 祈る気持ちが通じたのか、デスクトップが表示された。
ハーハー 
(´ε`) よかったぁー アセルじゃないかっ! 上げてみると、とりあえず問題なさそう、Cinema Displayの輝度調節がちゃんとキーボードでできるようになった。PowerMac G5にUSB2.0の数を増やす為にボードを差している関係で、スリープやこの輝度調節に不具合が出ていたのだが、直った。OSアップデートのおかげかな?
Winな方はつまらんネタなので、Windows Vistaの壁紙をご紹介。C子さんちに上がっておりますので、ご興味のある方は、画像を保存してみてください。(^◇^;) え? 既知? 失礼しましたぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »