« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の34件の記事

HP Compaq nx7200 Notebook PC

nx7200-1
仕事がら会社の同僚からPCを自宅用で欲しいんだけど・・・という相談は良く受けます。で、現在ノートPCでオススメしているのがHP Compaq nx7200。これはかなり新しい機種で、15.4inワイドになったので、自宅のメインマシンとしても使える。メモリーカードもほとんど対応し、無線LAN+Bluetoothも装備。DVDももちろんあるし、ほぼ今時のものがついて125000円位。これであとはメモリーを増設すれば言うことなし。
nx7200-2
スピーカーは前のモデルと代わってALTECになった。以前のJBLの方がよかったような気がしましたが・・・
nx7200-3
増設メモリーはIOデータのメモリーを512MB買って付けてサクッとインストール。HPのは日本メーカーのコンシューマー向けとちがってウザイソフトもついていないので、非常に美しくできあがる。ちょっと私も欲しくなりました・・・(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMWディーラー 自販機

bmw-6
325iの自動車保険をどうするか悩んでいて、良いと言われるチューリッヒさんとか、ソニーさんとかにするか従来通りの保険屋さんにするか相談しにディーラーに出かけた。担当営業が接客中だったので、ブラブラとサービスピットをのぞいていたら、自販機があったので、お茶でも買おうかなと見ると・・おお、BMW POWERとかいてある。しかもシルバーだし・・・変なこだわりがあるなぁー(^^)
bmw-7
ピット外には点検待ちのE90が沢山。赤いE90はめずらしいなぁー お医者さんの奥様の、お嬢様の定番、とか聞きますが。でも、結構赤もいいかも。
bmw-8
そういえばE90にはオイルゲージが無いらしい!ということで、エンジンルームを開けてみると・・うう、ない・・やっぱ、ないんだぁー そういう時代ですかぁー と言う感じ。E46になってめっきりエンジンルームを開けなくなったが、E90ではますますだな。ストラットタワーバーがついてるし、あいかわらずギッシリのエンジンルーム。あー早く来ないかなぁー (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEXUS vs BMW セコ比較

lexusvse90-1
LEXUSのスタートボタンとE90のボタン。ボタンの周りのメッキリングが『豪華さ』を演出ってとこでしょうか・・・・ENGINEの表記順序も日本語感覚と英語感覚の違いでしょうか・・
lexusvse90-2
スピードメーターは、180kmと260Km。325でも240kmは出るようですから、順当な数値ですが、日本ではちょっと・・・LEXUSはしかし目盛りが細かいなぁー・・・燃費計とフゥーエルの違いがありますが、似てるなここは。
lexusvse90-3
AUDIOのAUX部分。LEXUSの方がカッコイイですが、AUXのフタはウザイかもしれません・・・質実剛健なドイツとおもてなしの日本車の違いが、ここにもかいま見えるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

LEXUS IS その3

lexus-is-5
LEXUSで例によってお茶をいただいておりますと、カミサンがちょっとトイレ・・・と席を立ちます。すると営業さんはすかさずトイレまで案内します。しかーし私の時も、中にまで一緒に入るのかと思うほど、近くまで案内しすぎで、困ってしまいました・・・(^◇^;) aha アチラです、と教えてくれるだけでいいと思うのですが・・・
lexus-is-6
カミサンがトイレから帰ってくると小声で『やっぱりすごいよー』ってニコニコしてます。で、早速いってみますと・・・・
lexus-is-7
さすがトヨタさん!、電灯消えてます。入ると自動で点きます。まぁーここまではいいでしょう。個室の方は入ると自動で便座のフタが開きます。しかも、各個室に洗面器、ペーパータオルなどが用意されております。うーん やりますなー。営業さんとながっぱなしをしてますと、なんでも5年間は営業さんのノルマは全くないそうで、ボーナスも普通にでるそうです。とにかく5年でブランドを確立するために、売らんかな、ということは一切せず、お買い求めになりたい方だけにご購入いただくという姿勢だそうです。グループ会社への車両紹介制度もレクサスには適用されないそうだし、徹底しています。
lexus-is-8
また、名古屋のセントレア空港などでは、オーナーカードを見せると専用のラウンジがあるとか、名古屋地区ではそのような特別待遇が沢山用意されていて、今後全国展開だそうです。成田、羽田にそれができると、ちょっとググッっと来ちゃいますなー(^_^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEXUS IS その2

lexus-is-1
エンジンスタートは最近はやりのボタン式。でもBMW E90とはちがってオプションでもなく持っているだけでエンジンがかかるタイプ。これなら便利ですね。ボタンのデザインは規格なのか、全くと言っていいほど似ている。ENGINEの文字の位置が上下で異なるだけだ。おっと、こっちはランプが点いてるなっと
lexus-is-2
写真のISは2.5Lのスポーツタイプで、内装パネルはアルミ調。ただのメタリック塗装ってかんじですが。でも過不足はないんですがLタイプを見ちゃうとちょっとね・・・・さみしい・・・・テールパイプの左右二本だしはカッコイイ!けど、重量が重くなるだけでは?
lexus-is-3
ステアリングのパドルはうらやましい・・・・。ドライバーズシート側ウインドースイッチはかなり内側に傾いていてちょっとカッコイイ。
lexus-is-4
センターコンソールを開けると、なんとAUXと電源がっ! うわっ パクッったな! と思うほどソックリ。 しかしなんでもついてるなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEXUS IS その1

lexus-ls-1
325納車前に気になる車 LEXUS IS の試乗をしたくてLEXUSに行ってみた。お目当てのISはシルバーのIS250とブラックIS350が展示されていた。250はスポーツタイプのSグレード。350はラクシュアリータイプのLグレードで本皮仕様。
lexus-ls-2
250は417万ほどでうーんリーズナブル。一般的にはこれで充分。しかし350の内装を見るとグラグラきますなー (^◇^;) 特に本皮のシートには小さな穴が無数に空いていて、ここからエアコンが出るようになっているなど、うーんポイント高い!! 後部座席は狭い。しかし、昔のBMW E36にと比べればこんなもんで、家族でロングドライブをしないのなら充分。
lexus-ls-3
センターコンソールは日本語が沢山書いてあって、ちょっとウルサイ感じがするし、なんだかデザインも田舎臭い。しかし、操作性はいいし、28万もするオプションのオーディオはすごい臨場感だし、内装はさすがです。ステアリングには一番欲しいパドルシフトもある。350は40万以上もする皮シート+ウッドパネルのオプションと高級オーディオ、これまた9万円もするフロアマット、サンルーフ9万がついて570万ほど。325にオプション付けた位で同じようなものですね。
lexus-ls-4
メーターは例によって派手で、デザインはちょっと子供っぽいかも・・・GSの方が大人っぽいなぁー。たしかに180km/hまでしか切られていないスピードメーターはちょい寂しいような気もします・・・それにメーターに左後方ドア開なんて書いてあるのはちょっと興ざめだな・・・でも、試乗していない現時点では結構いいかも・・です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スターバックス ローカル・マグ マニラ

mug-manila-1
スターバックスのローカル・マグを懲りもせず集め始めたが、置き場所でヒンシュクを買っているchandraでございます。スターバックスのCity Mugは主要都市の名前が大きく書かれたサイズもビッグなマグで、私の集めているマグはもうちょっとローカルな地名と絵柄もカラフルなものだ。このマグの本当の名称がハッキリしないのだがState MUGというかもしれない。ご存じの方教えてください。m(__)m 
mug-manila-2
このローカルマグは全部中国製と言っている方もあるが、MADE IN JAPAN と明確に書いてあるけど・・・。このローカルマグはサイズも微妙に違うので、その国で独自に手配しているような気もします。
mug-manila-3
このマニラのマグは現地で苦労して購入したもので、マニラで手に入らず、隣のマカティーで買ったものだ。フィリピンのものは箱に入っていて95ペソ。約200円でメチャ安! 日本だと800円以上ですから。色鮮やかな海岸通りの夕日とジプニーが描かれていて結構お気に入り。(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

USBポートロック サンワサプライ SL-46

sl-46-1
思いの外、車の納車に時間がかかり若干鬱・・・さて、今日のお題はUSBポートロック。昨今、企業のセキュリティーが厳しく、USBが問題になっていますが、BIOSなどでポートを全部ロックするとUSBマウスなどが使えない・・・ということで、この製品。サンワサプライ SL-46。グリーン、ブルー、レッド、ホワイト、オレンジなどの色違いも用意されています。
sl-46-2
一式のセットが3200円ほど。追加のロックコネクタは5個入りで1280円ほど。使い方は簡単で、専用ツールの先にロックコネクタを付けてUSBポートに差し込むだけ。これで見事に小野小町に。(。_・☆\ ベキバキ
sl-46-3
1個60円以上するので結構高くつきますし、1ポート残しても、USB HUBを付けられればそれまでよ〜♪ というツッコミも入っておりますが、気持ちと姿勢の問題ですよ とかわしております。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつば納豆 鶴の子

turunoko-1
今日はグッと身近な話題ではありますが、かなり自信をもってご紹介するのがこの納豆。納豆は昔から好きなのですが、普通の納豆だと豆が堅めで小粒を買うことが多かったのですが、これに出会ってからは正にこれ一辺倒。それぐらい違います。大粒なのにとろける柔らかさ。全国品評会一位とか、色々と冠はあるようだが、そんなことはどうでもいい。とにかくウマイ!
turunoko-2
ナットキナーゼに勝る血栓の溶解物質はないということで、毎日食べているが、売っている店が少ないので、毎日欠かさないようにするのが大変。埼玉にお住まいの方はお試しあれ! (^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンジントン・ロック LOAS SL-011 セキュリティーケーブル 3

sl-011-1
ケンジントン・ロックの3回目。ちょっとマイナー?な LOASさんの製品。パッケージは簡略化されていて好印象。3480円で購入。見かけはイマイチかな?と思ったが・・・・
sl-011-2
開けてみると、ケーブルも4.5mmと太くしっかりしています。スペーサーは2mm厚の柔らかい素材の物がひとつ付いていました。
sl-011-3
写真はThinkpadのケンジントン・ロックホール。業界標準ということでしょうか、デスクトップでも大抵ついていますね。
sl-011-4
実際に使ってみると、ナンバーをあわせる窓がついていて、合わせる場所は自明で迷うことがない。Thinkpadにつけてもがたつきが少なく、」しかも、着脱レバーを引くことで簡単にはずれます。操作感もとても良くて、いまのところイチオシの製品だと思っています。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンジントン・ロック サンワサプライ SL-38 セキュリティーケーブル 2

sl-38-1
セキュリティーケーブルのその2は、サンワサプライさんのSL-38。これは4.2mmのワイヤーと4桁ダイアルが売り。値段もヨドバシカメラで3234円とリーズナブル。ケーブルの長さもいい感じだし、厚み調整のスペーサーも数種類ついている。
sl-38-2
使用感もなれれば、はずすのもたやすい。多少の問題が数値をあわせるポッチがイマイチ分かりにくいので、あとでアセル可能性がある。(実際ありました(__;))でも、評判もよく、結構な数量を購入したA'(エーダッシュ)という評価の製品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンジントン・ロック kesington セキュリティーケーブル 1

kesington-1
仕事がらノートPCやらのセキュリティーには気を遣っているが、セキュリティーケーブルといえば、ケンジントン・ロック Kensington Lock Cable。色々なメーカーから発売されているので、一通り購入してみたのでご紹介。老舗のKensingtonのものは高価な部類でほぼ5000円。ケーブルも太く、ビニール被服がされているし、ロック部分の作りもしっかりしていて高級感があります。さすがといったところですね。
kesington-2
しかし、ロックは3桁しかないので1000回トライで開いてしまいます。実際、3桁は開けてしまった社員を知っています。(__;) 厚みを調節するスペーサーは厚めのゴム製がひとつ付いています。ダイアル式でない通常の鍵を差すタイプのものもありますが、なくすので我々はダイアル式を選んでいます。
kesington-3
この添付スペーサーは厚すぎてThinkpadには使えない・・・はずして使うとブラブラだし・・・・はずしにくい感じもする・・・高級感はあるけど、私の評価ではCランクだなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW MUSIC CD

BMWCD-1
中国でいっぱい買ったCDの1枚。売り場で目が丸くなったのはBMWのステアリングのジャケット。なんじゃーこりゃー。
BMWCD-2
とりあえず300円位だったので、ネタ用に購入。(^◇^;) 内容には期待できそうもないからなぁー
BMWCD-3
帰ってiTtunesに入れてみると1枚目はやっぱりCDDBに登録がない。聞いてみると、まぁまぁーかなぁー曲名はジャケットに書いてあるがアーティスト名がない・・・
BMWCD-4
2枚目のCDを入れてみると、なんとCDDBに登録が・・しかし、全く関係のコンピレーションアルバムが・・・どうもテキトーにどこかのをもってきたのではー?という感じが・・・・(__;) 1枚目と全然曲調がちがうじゃん。ま、話の種だから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハリオ 水出し珈琲ポット 2

hario-4
ハリオ 水出し珈琲ポットを買ってちょっと使ったものの、出張など出かけてばかりでお蔵入りになりかけていたので、再登場。コーヒー豆はちょっとおごってillyの赤缶を購入。これでダメなら望みなしなので判定にはちょうどいい。
hario-5
窒素封入なので、ちょっと全部いったん開けて入れ直す。いやぁーいい香りだなぁー(o^^o)
hario-6
これを大さじ4杯ほど投入して水を注ぐ。冷水でも結構コーヒーが出るもんだなぁー と眺める。
hario-7
フィルター部に水面が1cm程度に近づくと、しずくが水面で表面張力でボール状になる。とても美しい。水を入れ終わったら、冷蔵庫で冷やし、大きなコップにミルクを2/3、氷を1/3程いれて、上から水出し珈琲を注ぐ。いやぁーウマイ! 自宅でスタバのアイストールラテ!が飲めるのは嬉しいねー(o^^o)/ これはオススメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E46 下取り準備

E46-1
晴れて涼しい土曜日の今日は絶好の車いじりの日。朝から友人に借りたDVD『ローレライ』を見る。こんなもんか、という感じ。脇役の國村 隼さんが渋くて素敵だったが、ローレライの女の子のスーツはなんだかエバンゲリオン風味でもあり、フィフスエレメンツ風味でもあったなぁー。と思ったらこの映画の画コンテ作画に庵野さんが入っていた。見終わってからから下取りに出す今のBMW E46 320M-Sportsから取っておくものを引きはがす作業に入る。
E46-2
水筒に氷と麦茶、工具類を携えて出撃。まずはお気に入りのデンソーETC。これは入れ忘れ、抜き忘れを声でアナウンスしてくれる優れもの。感度もいいし、さすがデンソーさん!という感じ。もったいないから、使う予定ないけどはずしておく。運転席脇の小物入れをはずしてハーネスをたぐっていく。アンテナ類は両面テープなので、はがしてから白ガソリンで拭いておく。
E46-3
なんてやってたら、運転席のスポーツシートのシートバックがはがれているではかっ!! がぁーん! やっぱ最近ヤレが目立つなぁーとは思っていたが・・・両面テープで応急処置。FM-VICS用のアンテナ、ソウイチロウノコウボウ特製E46 AUDIO AUXハーネス、HAM(死語)用LIG(死語)用電源ハーネス。レーダー探知機とそのハーネス、とどんどん取り外す。フゥー暑。(^_^;)
E46-4
最後に自動点滅LEDをつかったパチモン、ハッタリイモビランプ。(^◇^;) いやぁー6年も乗るとこんなにボロくなるのかぁー 悲しいのー             (○´ー`○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 アマトリチアーナ

arudentei-27
実印も押したし(^◇^;) 久しぶりに新宿ヨドバシカメラに行ってきた。ヨドバシで買い物はいいのだが、配送にすると非常に時間がかかるのは困ったシステムだ。とか、ブツブツいいながらランチはおきまりのあるでん亭。
arudentei-28
まだ11時になっていないので、シャッターが半開き。またとてーもカッチョイイ! アリタリア航空のクルーが来て、並んでいる我々を素通りして、サッサカ入店! (゜┐゜♯) うそ!
arudentei-29
久しぶりに来たら韓国人姉妹のスタッフに代わっていたりして、ビックリ。しかも今日は店長はお休みだった。
arudentei-30
久しぶりなので、アマトリチアーナがどうしても食べたくて、ジャンボサイズをお願いする。ややトマトソースがまったり目だったがウマイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 325i

_3251
E90 325iを発注しちゃいました。(^◇^;) ここのところE46 のカムシャフトセンサーが排気側、吸気側と壊れ、おまけにイグニッションコイルも相次いで故障。そこへすかさず新営業担当さんからグッドオファーが。     (゜┐゜♯) 計画では来年のはずが、悩みながらもあえなく陥落。実印登場・・・・( ̄ー ̄;) ムム・・いいのか・・これで・・ほんとうに
_3252
323M-Sportsがでたら後悔しそうだが、3シリーズ全種を何度も何度も試乗して325に惚れてしまった。330はパワーもあって静かでジェントル。でも踏み込む私には免許がセブンブリッジが出来るくらい必要になりそう。       (。_・☆\ Baki  325は廻すとヒューン と快感! これとステップトロニックが賢くなってこれまた快感。ATのくせにシフトしまくりの私としてはそれが嬉しい。(^_^)b
_3253
325にダイナミックパッケージとサンルーフと松下のDVD-NAVIを付けるのが精一杯。悩んだ色は土壇場で、グラファイトからまたまたブラックに変更した。今度も5年は乗るだろうから、通算20年連続ブラックBMW乗りとなるなぁー。また夏はあついぜ!ってかんじ。_| ̄|○   貧乏サラリーマンには無謀な買い物だが・・・がんばって働こうっと(;´_`;)セッセ    納車はまだ先だけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LEXUS

lexus-1
さてディーラー周りと言うことで、一応LEXUSさんにも行ってみる。正面のお客様駐車場にはXJやら997やらなかなかのメンバー。このメンバーは買わないんじゃないかぁ〜?って感じもします。そこへわたくしがBMWをその間に停めます。なんだか飛んで火にいる・・という気もするが。(^_^;)
lexus-2
さっそく営業さんが飛んできて駐車のアシストをしてくれます。うやうやしく中に案内されて、とりあえずGS350のドライバーズシートに滑り込む。ウキャー! デンソーさんのあのメーターが派手にお出迎え。内装はさすがの作り込み。でかい割には狭いけど・・・
lexus-3
やっぱりLEXUSというよりトヨタですなー とか思いながらも、営業さんに立派なデスクのところに案内される。色々お話しながら、さりげなく飲み物のメニューを引き出しから提示。これが有名なあうんの呼吸のドリンクか・・とか思いながらアイスコーヒーをお願いする。(^_^;) そういえばディーラーでおしぼりを出していただいたのは初めてかも。ナナオのモニターを見ながらLEXUS IS350とかの見積もりをしながらカタログを頂戴する。
lexus-4
BMW 3と同じ価格で1リッター大きいエンジンが買えるという感じ。350はすごいなぁーとは思いますが、リミッターは国産車並だし・・バキッ!!☆/(x_x) 内装の色などに話が及ぶと、女性スタッフを呼んで、サンプルを持ってこさせる。この女性スタッフのお辞儀も噂の作法。うーん、すごい。トレーニングは大変だったろうなぁー
lexus-5
サービスピットも8つもあるし、オーナーズルームはVIP応接室というおもむきだし、いやいや、おもてなしはすごいですね。これで車に個性があればいいんですが・・・ISは試乗しようとは思うけど、期待はできませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 3er

E90-21
昨日につづいてE90の情報整理。325のただのセダンは廃止ではないようだが、受注生産になり事実上はまぁ同じようなものと言う感じ。また時期に関しても2006年モデルは11月半ばのようだ。323はバルブトロニック、ダブルVANOSは採用されている模様。323にM-spoパッケージを付けるとプラス40万。320では45万、330では35のようだ。ちなみに330xiにはM-spoの設定はやっぱりない。アクティブステアリングはいずれもオプションで、プラス13万。
E90-22
M-spoのタイヤは、フロント225/40、リア255/35たぶん17インチ。専用カラーがM-spoの写真にあるルマン・ブルー。横の写真はオプションのフロントスポイラーで、本物のカーボンで出来ています。左右で8万もします。(¨;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BMW E90 2006年モデル

E90-19
BMW E90 2006年モデルについて、ちょっとディーラーまわりをして、数ヶ所のお店の情報をまとめてみました。2006年モデルは11月中旬に出るらしい。追加されるのは330Xi 670万程度、E91 325ツーリング 560万程度 ついでに130Mは500万程度。320はキセノン標準化し410程度、323は6気筒2.5Lでかなりデチューンされ325 218psに対して 177ps 23.5kgmで大体480程度。
E90-20
325は単なるセダンは受注生産になる。325はM-spoのみになり、i-Drive標準化などで600の大台に。320、323にも40程度でM-spoパッケージが用意されるらしい。ダイナミックパッケージなどは廃止。以上は複数箇所からの情報をつないだので、間違っている場合もあるかとは思いますが・・・こんな感じらしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

沖縄旅行 JAL復路

ゆいレール
ゆいレールに乗ってホテルに向かう。ゆいレールはこんでいて座れない・・・
naha-1
那覇空港について、セキュリティーチェックの後でDFSで買ったものを受け取る。
naha-2
ゲートはやっぱり混んでいる。飛行機はいっぱいなんだろうなぁー 
naha-3
機材はB777だった。さすが747SRに比べて新しいので綺麗だ。でも、LCDモニターはついてない・・・がっかり。
naha-4
飛行機から見えたのが写真の三宅島。まだまだ噴煙が出ていてビックリ。やっぱりちょっと暗いとポケットカメラでは写真にノイズがのるなぁー(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 BlueSeal と DFS

blueseal-1
沖縄最終日なので、とりあえずまた国際通りを歩く。ブルーシールアイスクリームは一応抑えておかないと・・ということでみんなで食べる。
blueseal-2
写真はゴーヤーのアイス。でも甘い・・もっとそれらしく苦くてもいいのに・・・
DFS-1
最後のランチはDFSのFOOD COLOSSEUMと決めていたので、ゆいレールにチョイ乗り。3Fに上がって、例のカードをもらう。子供達に『最後だからなんでもとってこーい!』といってみんなワーイ!と言ってすぐさま散る。(^^)
DFS-2
とりあえず中華を中心に点心などをもらってくる。点心は思いの外美味しい。シュウマイなんかもふんわりジューシーでウマウマ。わたしは生ビールがガンガン。(^_^;)
DFS-3
ゴーヤの炒め物や、デザート、コーヒー、満腹、満腹。それでも7000円位だったから、ここは結構リーズナブルでいい感じ。さーて、ホテルの戻ってバゲージをピックアップして空港に向かうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 ホテルグランドオーシャン 沖縄

grandocean-1
ホテルグランドオーシャン 沖縄のビジネスホテル丸出しのたばこ臭い部屋で一泊し、朝食をとりに2Fに向かう。
grandocean-2
エレベータは降りるのはOKだが、上るにはカードキーがないと3F以上には上がれな仕組み。へー
grandocean-3
2Fのレストランに行くとデラックスなホテルの応接というか、レクサス店のような作り。ブッフェの食事もまぁまぁ美味しいし、フルーツも種類が多くて綺麗。
grandocean-4
スタッフのサービスもすばらしい。部屋はビジネスホテルなのに、ロビー、レストランは一流というとてーもかわったホテルだった。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 ひめゆりの塔

himeyuri1jpg
高速を降りて一路南下。沖縄県平和祈念資料館に到着。とてーも広い。ザーと雨が降ってきたが、濡れながらも一回り。日本軍の酸素魚雷が展示されていて大きいのでビックリ。
himeyuri2jpg
沢山の戦没者名簿に圧倒される。資料館はちょっと立派すぎない? と思ったほど。すぐに引き上げてひめゆりの塔に向かう。ちょっと足取りが重いが・・・
himeyuri3jpg
ひめゆりの塔は思ったより狭いところで、資料館も拝観し、広島と同様悲惨さが良く伝わった。負けると分かっていて始めた戦争・・・・・・
himeyuri4jpg
渋滞にあいながらも那覇にもどって、ホテルグランドオーシャン 沖縄にチェックイン。フロントはビックリ!のデザイナーズ風。しかし、部屋はビジネスホテルなみ、というかそのもので、たばこ臭いし最悪に近い。しかしスタッフは一流というなんだかちぐはぐなホテルだった。窓からはゆいレールが見える。長時間の運転でお疲れで私一人ホテルに残り、他の家族は国際通りに繰り出していった。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 ジュウシーメー

jyusime-1
沖縄本島を北からひたすら南下。途中でよったお店でなにかカミサンが買っていたが、お目当てのドラゴンフルーツがなかなか無い。高速道路に乗って、一気に本島最南部まで走りましょう。SAエリアがあったのでトイレ休憩。伊芸SAというんだぁー とか言ってたら写真の看板。へー日本最南端SAなんだぁー。へー
jyusime-2
カミサンが買っていたのが写真のお弁当。地元の人もわざわざ買いに来ているというので、買ってみたとか。シールがちょっと興ざめだが、箸袋といい上品だなぁー 商品ラベルには ジュウシーメー と書いてある。里芋などで焚いたお米らしい。
jyusime-3
ジュウシーメー とは、里芋などで焚いたお米らしい。色々なんだか入ってるなぁー。食べてみると、ウマイ! もう一つ買えばよかったぁー d(´ε`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 ヒロ・コーヒーファーム

hiro-1
ヤンバルの山々を下りてくると、小さなコーヒーハウス『ヒロ・コーヒーファーム』がある。ハワイのヒロかと思ったら、ヒロさんがやっているらしい。(^^ゞ
hiro-2
まるで浅井慎平さんの写真から抜け出たかのような青いペンキの可愛い手作りの建物。
hiro-3
ギシギシいいながら中に入って座る。メチャ暑いが、なんだか爽やか。(o^^o) 
hiro-4
コーヒーの新芽とレモングラスを使ったお茶を出していただいた。ホットコーヒーをお願いすると、ビスケットとコーヒーサーバーごとサービスる。当然、コーヒーはメチャうまい! 暑いけど・・ 残念ながら、生豆は販売していなかった・・・
hiro-5
裏のコーヒー畑を見せて頂いたが、一本一本オーナーさんが決まっていて、出来たコーヒーを送っているという。コーヒーの苗木をお土産に買ったり、記念撮影をしたり、楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 辺戸岬

hedo-1
オクマをでて沖縄本島1周を目指すべく北端の辺戸岬(へどみさき)へ出発。昔の襟裳岬のようにちょっとおみやげ屋さんがあって一応観光地。
hedo-2
そういえば東シナ海って初めてかも! とか言いながら岬に歩き始める。しかし、暑い! 
hedo-3
岬からは与論島も遠くに見えて、海も美しい!! 
hedo-4
岬を出ると、何カ所か風力発電の風車が見える。でかいなぁー。近くまで寄ってみると、音もなく回っている。かっこいいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄旅行 海ぶどう

okuma-5
オクマでの最後の食事は朝食。朝7時の開店と同時に行かないとすぐに満席なのが難点なんだなぁー
okuma-6
洋食と和食があってお味はまぁまぁ。
okuma-7
異才を放つのは、この回転している活海ぶどうの容器。上から菜箸で数本つまんで小皿に取ります。
okuma-8
関東でも最近海ブドウを見かけますが、こんなにプリプリ、プチプチしていません。さすがに本場でございますって感じ。しょっぱくて独特な味わいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 オクマでBBQ

bbq-1
ホテルに戻って、おなかへったぁー (^◇^;) 予約を入れておいたビーチサイドレストランに行ってみるとガラガラ。スタッフも感じがいいし、JALプライベートリゾートオクマの写真にも使われている売りのレストランだけのことはありますね。
bbq-2
BBQとオリオンビールを飲んで、汗だくだくながら、最高に気分がいい。日が暮れて、夕日が海に沈んでいく。こんなに夕日が綺麗に見えるのは、ここオクマでも月に1,2回しかないという。
bbq-3
夕日が沈むと、宵の明星が明るく輝く。たいまつの炎にはえてうっとり。デザートタイムは外の席に誘導されて、店側の都合もあるのだろうが、素敵な演出でもある。コーヒーを飲みながらしばらくウットリと景色を眺める。
bbq-4
ここオクマは部屋は大した事無いけど、このビーチサイドはいいね〜\(^_^)/ 来年はここにもエアコンが導入されるので汗だくもなくなるらしい。ここはもう一度来たいなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行 水納島 みんなじま

水納島
翌日は早朝から予約しておいた水納島ツアー。レンタで自分で行ってもいいのだが、色々考えるとお任せ でやることとした。ホテルからマイクロバスに乗り込むと我々家族4人のみ。あらら、申し訳ない。1時間もバスに揺られてドライバーのおじさんのガイドを聞きながら桟橋に到着。
水納島
ニューウイングみんな号に乗って15分で到着。現地でガイダンスを受けてパラソル、マットなどを借り出す。
水納島
さっそくシュノーケルを出して、デジカメを防水ケースに入れてレッツゴー! 朝のうちはまだ水が綺麗で光が本当に美しい!
水納島
30cm位の魚も見えるがハワイの様に鮮やかな魚は見あたらない。それでも脱力して、浮いて光をただ見ているだけで幸せ。(@^∇^@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行 JALプライベートリゾートオクマ

okuma-1
JALプライベートリゾートオクマに到着。車停めから、スタッフがかいがいしくアテンドしてくれて感じがいい。
okuma-2
フロントデスクに通されて、広々した天井の高い建物に入る。朝食券と夕食券をもらってコテージに向かう。コテージは外観は綺麗だが、中は大したことはない、ちょっとガッカリ・・・
okuma-3
ちょっとビーチを見に出かける。綺麗は綺麗だが、ハワイのラニカイを見ているので、そんじょそこらじゃ驚かない。これも困ったもんかも・・(^^ゞ
okuma-4
パターゴルフ、テニスコート、おみやげ屋さん、レストランが数カ所、それにプール。パーキングに戻ってみると、ドアパンチをされているのを発見。レンタなのに・・・一転、ブルーだ・・・とほほ _| ̄|○ gaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 琉球ガラス館

glass-1
沖縄のガラス工芸は盛んなようで、ガラス館が3軒ほどもあるようだ。森のガラス館でも体験ができるようになっている。
glass-2
どこのガラス館に行っても、現地で見ると大して綺麗に見えないのだが、いざうちに帰ってみると素敵で、もっと買えばよかったぁーと後悔するので、良さそうなものはゲットすることにしている。とはいっても結構なお値段になってしまうし、荷物も大変なので慎重に。(^^ゞ
glass-3
さて2,3泊目のJALリゾートオクマに向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 残波岬 万座

zanpa-1
アリビラからちょっと走るとそこは残波岬(ざんぱみさき)。近くのシーサーが綺麗だったので、パチリ。どこかでシーサーをお土産にしようっと。
zanpa-2
残波岬の駐車場に停める。沖縄の駐車場は大抵無料なので大助かり。(^^) 150円で灯台の上まで階段で上れるが、暑くてガッツがでませんでした。(^^ゞ
manza-1
さらに走って今度は万座。このあたりから沢山の方が海へ飛び込んだのだろう・・・こんな美しい海に・・・
manza-2
ANAの万座ビーチホテルが燦然と輝いている。ここもちょっと寄って見たかったが、ゲートがあって断念。(^^ゞ 
manza-3
お腹が減ったので、道の駅 許田で『外間かまぼこ』のゴーヤー入りを購入。にがうまっ! でおかわりを購入。うまいなこれ〜\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行 ホテル日航アリビラ

alivila-1
ホテル ロワジール沖縄で一泊した後、翌朝からタクシーでマツダレンタカーの営業所に出かける。予約しておいた禁煙、ナビ付きのMPVをピックアップ。MPVはカッコは良くないが、ハワイでも借りて好印象だったので、コイツをチョイス。
alivila-2
今回旅行で予約できなかったホテル日航アリビラが、飛行機からも見えて悔しかったので、ちょっと覗いてみる事にした。裏の道路から入ってちゃっかり駐車してみた。(もともと駐車は無料)プライベート・ビーチはまぁまぁの綺麗さ。すばらしい! と言うほどではないけどね・(^_^;) スコールがたまたま降ってきて、裏庭からホテルに侵入。いや進入。
alivila-3
スコールもやんで、正面のプールを拝見。噴水もあってJALのCMそのまま、いいなぁー。ロビーも豪華だし、廊下やレストランもいい感じ。
alivila-4
折角なので、ティールームでケーキでお茶することに。広々したティールームでゆったり、まったり。いいなぁー ここ。
alivila-5
チョコレートケーキもおいしい!。コーヒーは溜め入れだからダメだけど、1100円位ですからリーズナブルだな。カヌチャが沖縄ではベストらしいけど、次回はここにしたいなぁー(^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »