« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の35件の記事

指紋認証 Microsoft Fingerprint Reader

Fingerprint Reader
指紋認証シリーズなんですが、今日はマイクロソフトのFingerprint Reader。ホームユース製品なのでそれほど会社で使えるとは期待していなかった。
Fingerprint Reader
やっぱりWindows のドメインログオンとかは出来なかった。基本的にブラウザなどでパスワードが必要なサイトで指紋認証が可能になるといった感じ。後はMS Office製品のExcelとかのパスワードに使える。
Fingerprint Reader
添付のDigitalPersona Password Managerというソフトで指紋を登録する。好きな指を選んで2本程度を登録しておく。認識率は意外にいい。割とサクッと認識する。
Fingerprint Reader
試しにYahooのログオンをやってみた。
Fingerprint Reader
Yahooのログオン画面でただ指紋認証装置に指を当てただけでyahooパスワードを登録するウイザードが表示され、これに登録すれば次回から指紋のみでサッと入ることが出来た。結構ウチにあると便利かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

USB指紋センサ silex FUS-200N

silex FUS-200N
最近のセキュリティーブーム? の関係で指紋認証を色々試している。NECのは使っているのでいいのは分かってるけど3万とちと高いので、安めのものを物色中。今回はUSBシェアサーバなどおもしろい物を出しているsilexさんのUSB指紋センサ silex FUS-200N。ヨドバシあたりで1万円ちょっとという価格。安い。最近あのDELLさんもこれを担いでいる模様。
silex FUS-200N
使ってみるとWindowsログオン、ドメインログオンにも使える。しかし、ソフトをいれてReg.すると、登録したユーザーにログオンするのには指紋でしかログオンできなくなる。色々な管理のスタイルがあると思うが、これはウチではなじまないなぁー。パスワードも隠しで使えて、そのプロファイルで入れないと困る。しかも、私のようなカサカサ肌の人間は認証確率が低い。
silex FUS-200N
今朝はついに15分格闘してログオンできなかった・・・トホホ。ブン投げたくなった! (`ε´)/ 仕方がないので、アンインストール。これはウチでは使えないな。却下。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 銀座店 ツナと小海老のフレッシュトマト

あるでん亭 銀座店
木村屋のあんぱんの後はランチして帰ろう。という事で木村屋の3Fでスパゲティー、とも思ったが、スパに1600円も出すなら、あるでん亭に行こう、とまたソニービルに戻る。やっぱり1組並んでいたが、10分程で奥の席に座れた。
あるでん亭 銀座店
あまり銀座店には来ないけれど、そのせいかどうか知った顔はないなぁー・・ここは席数が少ないのでいつも混んでいるし、新宿店に比べると・・ちょっと???というところも感じるので、やや足が遠のく傾向。それでも20年位前にカミサンとのデートで夜、ここで窓際にいい席で座らせてくれた時の事はよく覚えている。その席はレイアウトが変わってもう無いけど・・
あるでん亭 銀座店

あるでん亭 銀座店
カミサンはボロネーゼ、私はツナと小海老のフレッシュトマト 1200円 をオーダーしてみる。ボロネーゼをはい!ミートソースです。と出される・・・なにそれ、ちがうでしょ(内心)・・・食べてみると・・ホントにミートソース丸出しだった・・・ダメだこりゃ・・・やっぱ新宿かな。
あるでん亭 銀座店
ツナと小海老のフレッシュトマトは、あるでん亭らしい1品。アンチョビが結構効いていて美味しいですね。麺もいいです。また新宿で同じものを食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 木村屋 あんぱん

銀座
交詢ビルの後は子供達のお土産にと銀座木村屋へ向かう。4丁目交差点には何組かのTVクルーがまたまた来ていた。24時間TVのクルーが頻繁に通行人を捕まえてはインタビュー。
木村屋 
木村屋さんはかなりな混雑。負けじと入店。(^^ゞ
木村屋 
カミサンに白とうぐいす!とオーダーして高見の見物。(^◇^;)
木村屋 
マンゴーの黄色いのや、色々買ってお土産終了。
木村屋 
やっぱり買った当日はフワフワでおいしいね!! (@^∇^@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑〜い 銀座

銀座
今日は週末から夏休みの貧乏旅行の手配で大忙し・・・マイレージの特典旅行やらホテルの手配でトラブル、ポカ続発。今日はどこにも行かないよーと思っていたが、急遽日曜日でもあいているJALの有楽町のデスクに向かう。首都高速は比較的空いていて約30分で到着。駐車は最近よく停める新有楽町ビル。
銀座
JALへ行ったり、向かいのJTBに行ったり、頭を抱えてウーンどうしよう!の連続。なんとか奇跡的に同じ便でエアが取れたけど子供達のマイレージが使えず約10万アップ・・とほほ。それでもなんとか初の沖縄行きが決定。フゥー (*´ー`)  せっかく来たのだからとソニービルに向かう。7/7に発売のHDハンディカムのキャンペーン中。オネーサンにPCへのmpeg2の取り込みできますかぁ?とか色々聞いて上に上がる。
銀座
で、お決まりのBMWに参拝。WEBでは335iが330psで噂されたりしていますが、今日は5のツーリングでした。
銀座
次はまだ行ったことの無かった新しい交詢ビル。BARNEYS NEW YORKに入ってみたり。さすがにいいものが置いてありますねー。当方には関係ないけど・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PEUGEOT プジョー 買いました

peugeot
今までは胡椒はGABANのBlack pepperのグラウンドを使っていたが、ちょうど無くなったので今度は香りの点でも挽いて使おう! という事に。さて、ペッパーミルならPEUGEOTでしょう!と言うことで買い出し。プジョーパリシリーズという3650円。
peugeot
グラインダーの部分はさすがと言う感じ。PEUGEOT406もメチャメチャ素敵だけど、買えないからこれで我慢。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dashboard Widgets ウィジェット

Widgets
Mac osX Tigerの新機能Dashboardも少しづつ便利なものが出てきて、ちょっとづつDashboardを使うようになってきた。Televi は現在TVで放送しているプログラムを表示してくれる。TunesTEXTは現在再生しているiTunesの歌詞を表示してくれる。空模様はその地域数日の天気予報。Network Statは接続されているGlobal IP Addressの表示。この調子だと、あと半年もたてばかなり便利になりそう。作ってくれる作者さん達のアイディアしだいですね。とりあえず作者さん達に感謝です。(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野出張

長野
今日は早朝から長野行き。出張の中でも長野行きは好きな方で、1時間で着くし、長野新幹線は快適だし。(^_^)b 駅でスターバックスに寄って、アイストールラテ。これを持って乗り込む。
長野
PCを開いてメールのチェック。高崎からのトンネルに入るまでに終えないと回線が切れちゃう。上田まではノンストップで快適快適。長野につくとやや蒸し暑いものの、それほどでもなくて安心。
長野
帰りはなにかお土産を買っていこうと、物色するが、時間もなくなりやむなく駅へ。
長野
結局、駅のお土産屋さんで蕎麦まんじゅう630円を購入。また新幹線に乗ってメールをチェック。未読多数で、ゲンナリ・・・トホホ(__;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハギワラシスコム 指紋認証付 USBメモリ『UD-Finger』

UD-Finger
昨今はセキュリティー関連がはやりで仕事もこれ関係が多い今日この頃・・・ 情報漏洩のニュースもほぼ毎日・・という訳でUSBフラッシュメモリーの落とし物、という事態も起こっているとか。そこで指紋認証機能付きのUSBフラッシュメモリー『UD-Finger』を買ってみた。確か1万円ちょっとだったな。
UD-Finger
USBの延長ケーブルとUSBメモリーが入っている。あらかじめ指紋認証ソフトをPCにインストールするなんてものでは役に立たないので、これはCDとかは添付されていない。これをWindows2000以上にさすと、2つのドライブが認識され、片側約10MBがCD-ROMと認識されるようだ。この仮想CD−ROMのAUTO RUN機能を利用して指紋認証ユーティリティーが自動起動される仕組み。良くできていますが、全く最初に差したときだけは再起動が必要だった。(3台のXPでやってみた結果)
UD-Finger
再起動後に再度さすとユーティリティーが自動起動して指紋とパスワードの登録。しかしこの指紋認証がイマイチ。1から10までのカウンターで、10までのリトライまでに認証されないと登録されない。結局、指にハンドクリームを付ければバッチリ。( ̄д ̄|||) ハンドクリームは必携か? 1度登録されれば次回からは写真の様な画面に。ここでロック解除を選択して指紋をトライ。結局、指を指で押すようにして押しつけると結構認識するようになった。しかし指紋ではなくてパスワードで解除した方が簡単かも。それでも安全性は向上するのでいいかも。PCロックはスクリーンセイバーロックだけのようだ。しかし1万円も出して110MBしか使えない。どうせならせめて512Mは欲しかったな。ちなみにこれをMac osXにさしたら、完全無視で、なにもマウントされなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日興電機製作所 ユビキチャット UbiquiChat

ubiquichat
先日購入したコクヨさんの Share Voice miniを実際に使用した部署から好評を得たので、もう1台購入しようとしたがやはりなかなか在庫がない。携帯電話のコーナーを見ていたら、似ている製品を発見。UbiquiChat値段は13000円台とちと高かったが、ロゴ以外はまるっきり同じようだったので購入。
ubiquichat
開けてみてもやっぱりおんなじ。調べてみると日興電機製作所という会社のページで発見。この会社で作ってるのかな? 
ubiquichat
しかし、コクヨのShare Voice miniにはついていたマイクとスピーカーへの分離ケーブルが添付されてない。がぁーん! これではSkypeでは使えないじゃん。どこかで分離ケーブルを探さなきゃー。ミニミニステレオプラグだから結構やっかいなんだよなー ( ̄д ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday, Mixed Tape!

mixedtape
Mercedes-Benz - Mixed Tapeを巡回したらHappy Birthday, Mixed Tape! となっていた。曲をチェックすると16曲目にHappy Birthday, Mixed Tape!が追加されていたので、ご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 ボスカイオーラ Boscaiola

新宿センタービル
今日はムシムシの暑さでクールビズスタイルで出発。新宿で一仕事終えてランチは、またまたおきまりのあるでん亭。新宿センタービルに地上を歩いて向かう。ちょっと平日の開店時間11時を過ぎてしまった・・・いそがなきゃ!
あるでん亭
入って見ると先客は2名程度。お、今日も店長いらっしゃいますねー (^^) こんにちは〜! と言いながら今日のメニューは・・と・・ ボスカイオーラ (ツナ・しいたけ) 1000円 これにしよう。
あるでん亭
普通盛りでお願いします、というと店長が、日本人のお客さんにはバターを入れるけど、イタリア人にはいれませんが、どうします? と聞かれ、バターは入れないでお願いします! 
あるでん亭
でて来たボスカイオーラは、おお! ツナがすごい量だね。ツナに濃い味がついていてメチャ美味しい! ツナ版のアマトリチアーナといった感じだろうか。これもちょっと要チェックなメニューだね! (^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コクヨ Share Voice mini

Share Voice mini
今年はついにダメか・・と思っていた父の日プレゼントを深夜にもらって、ニコニコで会社へ。(^^ゞ    注文していたコクヨさんの電話会議用スピーカー・マイク 『Share Voice mini』が納品されてた。
Share Voice mini
電話会議をやることになったが、いわゆる電話会議用のヒトデ型タイプは高価だし・・持ち運べないし・・・と調べてひっかかったのが『Share Voice mini』。定価15000円で安いし、まぁー失敗してもそれほど痛くないな・・と言う感じで注文しておいた。10200円で買えたが、9700円チョイで買えるところも多いみたい。
Share Voice mini
開けてみると・・まるでモックの様な軽さ! 入ってんの? 状態。電源スイッチもない。あるのはボリュームのみ。むむ・・・大丈夫か・・・(..;)
Share Voice mini
単4乾電池3本を入れて、テストしてみると・・これがすごい。4,5人のミーティングならバッチリOK。非常に良く聞こえるし、もちろんハウリングもなし。相手は同時にしゃべられると辛い・と言っていたが、それはまぁーそうでしょうね。接続すると自動でONになり、はずしておくとOFFになる。とてもいい。
Share Voice mini
会社で使っている私の構内PHSにつないでもいい感じ。付属しているのはPC等につなぐ為のマイク、スピーカー分離ケーブルなどもあって、今度スカイプで使ってみよう。Share Voice miniはなんとデイジーチェンもできるので、もうひとつ買っておこうかなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KUA’AINA

KUA’AINA
今日はゴロゴロばかりしていると太るからあんみつと2人でネタさがしついでに歩いてお散歩。さいたま新都心のラーメン屋を目指したが並んでいて断念。空いているのはKUA’AINAだけだったし、あんみつはここのアボガド・バーガーをまだ食べていないというので入店。ポテトは体に良くないのでいらないのだが、セットメニューが断然安いので、やむなくセットを2つ。私はよせばいいのに、またビール。(^◇^;)
KUA’AINA
一番奥の席に通されて待つことしばし。オーダーされてから焼くので良心的。
KUA’AINA
わたしはただのハンバーガーで、これがハンバーガーらしくて好きな方。しかしもうKUA’AINAも飽きたな・・・それにしてもポテトはうまいけど、油でギトギトでっせ・・・それに高いし・・。(^_^;) やっぱりハレイワ本店の方がとキザに言いたいが、シュリンプの方が印象的だったし、ハンバーガーはTeddy's Burgerの方がうまかったし・・・まぁーしばらく来ないな・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

割烹 青山

aoyama-1
今日は社長と飲み会。社長行きつけの割烹 『青山』に。大宮駅からすぐ近くの路地を入って30mほど。
aoyama-2
今日は美人の女将さんがお休みとのことで残念。(^_^;)
aoyama-3
生ビールもちゃんとしていて、こくがある。日本酒はちょっとお高い菊姫をお願いする。黄色くとろみのある濃いお酒を飲みながらしばし話し込む、
aoyama-4
お作りなどを食べながらまったり、酔っぱらいましたぁー(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B-POWER12 mini for iPod

B-POWER12
最後の手段として車に常備しているDC-ACコンバータにiPod用ACアダプタを付けることにした。純正なら動作は確認済みだったが、ネタにならないので(^_^;) B-POWER12 mini for iPodという小型のものにしてみた。
B-POWER12
思ったよりも純正より小さくてとてーもいい。この際、DC-ACコンバータももっと小さいのが欲しくなる。このDC-ACコンバータは若干ノイズが出るようで、設置位置の調整が必要だった。どうも、シートの下がいいみたいだ。
B-POWER12
で、iPodminiに接続すると問題なし。エカッタ〜! ヽ(○´▽`○)ノ コネクタを2つ付けなければならないのが難点だが、これで通勤ライフが快適に!  ヽ(*´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IBM 箱崎事業所

IBM 箱崎事業所
今日は雨だと言うのに出張。IBM 箱崎事業所秋葉原経由で行ったので地下鉄を人形町でおりて地上に。うぁー結構降ってるぅー。人形町からは3ブロック位あってみんな傘を差しているので急ぐにも急げない。トホホ。
IBM 箱崎事業所
昔ソフトバンクが入っていたビルの脇を抜けるとデデーンと登場。
IBM 箱崎事業所
IBMはいつもデカデカとは看板が出ていなくてセンスがいいですね。レノボになってしまったPCのデモルームを横目に見てフロントデスクに向かう。
IBM 箱崎事業所
ちと遅れてしまってヒンシュク・・ムシムシでしとどに汗ををかきながら新システムの仕様打ち合わせ。ビル内は川側、山側などのアイコンや色々な工夫がされていておもしろい。さすが、と思わせるが、何度行ってもお堅い感じである事は間違いない。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Griffin PowerPod

PowerPod
iPod mini を車内で快適に聞いているが、できれば充電しながら聞きたいという希望がまだ実現できていない。ということで買ってきました Griffin Technology PowerPod
PowerPod
写真で見るより、実物はかっこいい。さすがGriffin。シガーライターコネクタの上にFirewreの雌が付いていて、そこにケーブルをさしてiPodに接続する。。
PowerPod
残念ながら、何故か私の環境ではうまくいかなかったのだが、将来のE90の為にとっておこう。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座天賞堂 天使

銀座天賞堂
帰りに銀座天賞堂に寄って、どれ、ミニカーでも見てみるか・・と思ったら、いつもは通り過ぎている天賞堂の天使が目に入る。しげしげと見るとなかなかカワイイですね。
銀座天賞堂
通りの向こうから来る人にキューピットが矢をいろうと覗いている感じがとても出ています。
銀座天賞堂
お顔はイマイチですが(^^ゞ 覗いているっていうセンスが光りますね。横浜の天使も見てみたいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅虎餃子房 銀座店

紅虎餃子房
久々の銀座、あわただしくランチということで、友人とどこにでもある紅虎餃子房 の銀座店に入る。4丁目交差点、三越からito屋方向にちょっとあるいて地下2Fに降りる。ここは女性一人でも食事ができる気楽なところ。
紅虎餃子房
紅虎餃子房さんは際コーポレーションさんの一つで、こちらのグループのお店はどのタイプもレベルが高い。なんでもオーナーはかなりの食通とか。スタッフの教育も徹底しています。
紅虎餃子房
いつもは定番 鉄鍋餃子定食ですが、今日は油淋鳥定食 1029円を頼んでみた。
紅虎餃子房
見回すと、まだお昼になっていないので土日とはいえ、ビジネスマンはまだきていない。あさっりしている内装は中国の食堂風ですが、中国のはもっと汚いね。(^◇^;)
紅虎餃子房
前には仏像が飾ってあって、これがとても綺麗で、魅力的。いいな、これ、欲しいなぁー シルクロードって感じ。
紅虎餃子房
出てきた定食は甘辛の味付けで、サクサクの唐揚げ。わたしにはちょっと甘いけど、なかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NotePad 2.5

notepad
notepad 2.5
いつもBlogを書くときになくてはならないのがこのNotepad 2.5 これによく使うtagやユーザーID、Passwordなどをいくつか書いておいて、コピー&ペーストしている。ページも15ページ位は作れるしシェアウエアでもない。イマイチな点もないではないが、変な機能がないだけサクッと使えてDockの常駐者の一人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理レシピ 段春 ダンジュン

段春
私の母によく作ってもらった中華料理 段春 ダンジュンを結婚した当初、カミサンに覚えてもらって作ってもらっていたが、私も作れるようになりたいとカミサンの指導でやってみた。豚挽肉400g (4人前) に長ネギ約20cm、タマネギ1/8をかなり細かくみじん切り、ショウガ1.5cm角位をすってこれらをボールに投入。写真1
段春
醤油大さじ4位を回し入れ。粉コショウ少々、片栗粉大さじ1、ゴマ油大さじ2を投入。そして練る。練る。手がベトベト。(^◇^;)
段春
丸い小さめのフライパンで、卵の薄焼きを作る。卵1個で2枚のペース。豚挽き400gだと、卵5個で10枚。できたら、豚肉を上2/3位にのばし、クルクルっと巻く。
段春
全部やったら、大皿に盛って、ラップをかけてマイクロウェーブで強火600Wで5分程度。押してみて弾力があればできあがり。豚肉の肉汁でややヒタヒタとなっているところを、酢醤油で餃子のように召し上がれ。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 325試乗

E90-325
今日は友人と彼のディーラーに出かけ、彼の530iの点検のおつきあい。E60の530iの変速フィールが悪く、EGSのリセットなどをしてもらう。エンジンを止めて車で昼寝していると、突然TVが付いたり、ラジオが鳴ったりする5シリーズ特有の心霊現象風バグを直すには車のプログラムのバージョンアップが必要だが、これには半日かかるとか。
E90-325
それでも現在の最新版だと、5シリーズの特徴あるヘッドライトの眉毛の部分が点灯しなくなるというバグがあるとかいう話をサービスとしていたが、まだヒマなので、またE90 325iの試乗をお願いした。写真の電子キーをもらって325に乗り込む。
E90-325
これは前回とちがってオプションのi-Driveがついていないし、内装もすっきりしていていい感じ。キーをスタートボタンの下の穴に差し込む。ETC付きの分厚いルームミラーと、ちと見にくいサイドミラーを合わせる。電動シートはラクチン。
E90-325
これはブレーキを踏みながらでないとエンジンがスタートボタンを押してもかからなので、外に立ったままエンジンをかけるのはちと面倒になる。前回は混雑していて、あまり踏めなかったので、今回は空いている大通りを選んですすむ。ちょっとミッションのウイーンという音が気になる。そして大通りでマニュアルモードに入れて1速から踏み込む。
E90-325
どんどんシフトアップして、4速に入ったところ位で、ヤバイからシフトダウン。シフトダウンも格段に回転を合わせるのがお上手になって非常にすばらしい!。さすがのBMWの6気筒のサウンドと加速力。うーん最高。アクティブステアリングじゃないから、適度な重さのステアリングで、これも気持ちいい。いいねー。(o^^o)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Apple WWDC 2005 Keynote H.264 

Apple WWDC 2005 Keynote
先日行われたApple WWDC 2005 Keynoteのストリーミングを見て驚いた。新しいQuicktime7のH.264 の威力だろう。メチャクチャ綺麗だ。映像サイズも格段に大きい。
Apple WWDC 2005 Keynote
ほとんどフルスクリーンに拡大して見てもそんなに画像が荒れない。回線の関係で結構とぎれてしまったが、その時に現れるノイズの形がMpeg2等とはちがって、まるでプレデターの光学迷彩のよう。intel採用の方は、osX移行時からintel版の存在は語られてきたので、ついに・・という感じ。ちと寂しい気もするが、かなり体感スピードが速いそうなので、低価格と相まって期待したい。でも、なんでも一つのテクノロジーに統合されるのは、攻殻機動隊ではないが、『緩やかな死』ではないかと心配・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張 マハラジャ

マハラジャ
幕張メッセの展示会でのランチは決まってここ。Maharaja11時になったら外へ出て、マハラジャまで歩く。すぐにくればゆっくり食べられてラクチン。(^^)
マハラジャ
ランチビュッフェは998円でリーズナブル。2円のおつりが面倒だと思うんですが・・・1000円とでは印象が違うから不思議なもんだ。焼くのに時間がかかるので、ナンをとっておかないと・・・すぐになくなっちゃうから・・・
マハラジャ
カレーはレンズ豆、チキン、野菜、そしてキーマ。キーマが好きで楽しみ。今日のはポテトが入っていて、少し変わったな・・・と。ワカメのサラダも好きです。
マハラジャ
食後にココナッツゼリーを食べる。ココナッツは好きなのでいいんだけれど、なにかひと味足りないな・・・なにかのシロップソースをかけたい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Interop Tokyo 2005

INTEROP
今日は幕張メッセでInterop Tokyo 2005が開催されているので、雨が降るというのに行ってきた。私的には1年で一番おもしろいショー。東京駅で、お、iPodの山手線ってまだあるんだーと思いながらパチリ。でもタイミングが遅くてスピードに追いつけなかった。
INTEROP
午前中はガラガラで、一回りして傾向と対策を練る。今年は10G-Etherとか、FC-SANの統合とか、例によってセキュリティー対策製品。
INTEROP
セキュリティー対策製品でショーがおもしろかったのがパナソニック。お金があればやってみたいんだけど・・・11時になったので、早めのランチに一旦会場をでる。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

あるでん亭 エルビベンドーラ 八百屋風

あるでん亭
今日は新宿三井ビル55FのEMCさんに出かけた。当然、新宿なのでまたまた あるでん亭さんでランチ。お! 今日は店長さんが在店! トマトソース全制覇を目指して、えーと、今日は・・・エルビベンドーラ 八百屋風 ってやつお願いします。
あるでん亭
店長さんにお話を聞くと、エルビベンドーラはバターを結構使っているので、あまり好きじゃないんですよ、意外なお言葉。日本はバターが好きなので、これはまろやかになって女性には評判がいいとか。
あるでん亭
出てくると、なるほどまろやかで、確かに日本風 と言う感じ。セロリが結構いい感じ。おいしいけど、たしかにあるでん亭さんという感じではないかも。でも、麺は完璧 アルデンテでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見! ガードレール金属片 

ガードレール金属片 
今日、ランチを食べに歩いている時に、ああ、ガードレールに金属片という問題があったなぁー もしかしてあったりして・・なんて見たら・・・あった! ホントに! 新聞のと違って鋭角になっていない。どうも進行方向に押し切られたという感じ。
ガードレール金属片 
ちょっと引いて撮るとこんな感じ。がぁーとこすった後がありますねー。一応、会社経由で連絡してもらうことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粒マスタード ポメリー POMMERY Moutarde de Meaux

ポメリー
人づてに聞いてそれからはこれに決まり! の粒マスタード ポメリー。POMMERY Moutarde de Meauxマイユとか色々と粒マスタードにはあるけど、これに勝る者なし。超有名どころのレストランでも大抵はポメリーだそうだ。といっても高くないんだけど。(^^ゞ 
ポメリー
最初に買った15年ほど前は開けるときにかなーり困った。封蝋で密閉してあるから、機械力学的に開けたワケだが、そうすると・・・なかに赤い蝋の粉が入ってしまって・・・公式HPではナイフで削って、刷毛で掃除してから、ナイフを立てろ。となっているが、今はそんな事をしないでサクッと開けてます。瓶ができるだけ暖かくならないように周りに紙やビニールを巻いておいて、上から熱湯をジョボジョボ・・・蝋は柔らかくなったら、ワインオープナーでパカッ! 穴は封蝋でふさげばOK。すぐに冷蔵庫にいれて冷やす。これに限ります。なんにでも合うし、お気に入りの一品。これ以外にも、イエローマスタードも必携ですが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

DEL SOLE シェカラート

DEL SOLE
今日は先日の分の代わりで休みをとった。休めるときは何を言われても休みを取るぞっと。昼は一人でDEL SOLEに出かけて、ピザを注文。ピザはほとんど食べないけどDEL SOLEのは食べた事があまりないので、注文。しかし、脂っこいなぁー。ピザは今一つだね。
DEL SOLE
飲み物はセットのものはキャンセルして、シェカラートをオーダー。特別にいつも砂糖なしにしてもらってます。エスプレッソのソロにクラッシュアイス、そして脂肪乳3.6をいれてシェイカーでシェイク! シェイク! 
DEL SOLE
泡立ちが鮮やかで、冷たくて美味しい!
E46
それから車で荒川の運動公園に。ドアを全開にして、後部座席に陣取る。
E46
緑が綺麗だなぁー。草の香りがするねー。さて、持ってきた文庫本をしばらく読む。風があるが、ちと暑いなぁー。でも、自販機が撤去されていて・・・うーん、次回は持ってこなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer レザーブラック & エアーパッドソール

IntelliMouse
長年マウスはワイヤード5ボタンのMicrosoft IntelliMouse Optical シルバーモデル限定発売モデルを使ってきた。(でも、全然限定版じゃない感じ・・・)osXになってから純正マウスじゃやってられないので、5ボタンにしたのだが、こうなると5ボタンじゃなきゃ使えない体になっってしまった。ワイヤレスも欲しかったが、電池で重いと毛嫌いしていた。
IntelliMouse
会社でMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer コバルト ベイシンやらMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorerをいくつか使ってみて、結構ホイールのフィールのバラツキが大きいことが判明。また電池の重さもエアーパッドソールに貼り替えればほぼ問題ない。
IntelliMouse
で、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer レザーブラックを購入。結構高いなぁー。子供達も使うため、マウスがベタベタになる傾向があるからレザーにしてみた。マウスはやっぱり残念ながら・・というか・・Microsoftのものが好きだな。マウスパッドはもう10年は使っている旧HP(YHP)のヌメ革のマウスパッド。takaBさんのBlogを見て、同じマウスパッド使っている方がいてビックリ。当時は6000円もしたのだが、ヌメ革だから茶色く汚れるけど、それも『味がでた』と称して自己満足して我慢している。(^^ゞ それに手触りがやさしいので、手首も痛くなりにくいしね。ワイヤレスの方は物陰になるとダメっぽいので、近場においている。受信側がもう少し小さいといいんですがねー (__;)
IntelliMouse
マウスのパッドをエアーパッドソールに貼り替える。いやぁーこれは全然フィールが軽い。すばらしい! エアーパッドソールには形状や厚みに色々あるが、極端にセンサーとマウスパッドとの距離が変わらなければ大丈夫だった。あまり近いと動きが変になるけど、厚めのやつに貼り替えればOK。エアーパッドソール単体では630円程度と安いせいか、なかなか売っていない。新宿ヨドバシカメラのB1Fにはひっそりとつり下げで売っている。エアーパッドプロIIIはエアーパッドソールとマウスパッドとの組み合わせだが、悪くはないけど、正直、すばらしい とはいえません。エアーパッドソール単体で、お気に入りのパッドで使った方がお得ですね。今回買ったIntelliMouseは会社で使っているものよりホイールが軽いのでラッキー。会社のは重いんだよねー、使い込めば変わるかな・・・・???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SKYPE Phone

SKYPE Phone
今日も雨だというのに出勤・・・トホホ。ネットワーク工事の合間に先日買ったLivedoorのSkypePhoneを開けてみた。ヘッドセットで使っていたのだが、やはり結構ウザイので、評判悪し。で、やっぱり受話器タイプ。
SKYPE Phone
本当は受話器にテンキーが付いているのが良かったのだが、見つけたのはネット販売のみで、ちょっと会社では買いにくい。で、Livedoorのもの。開けるとCDとか付いてるけど、ま、使わないね。
SKYPE Phone
スタンドはちゃんと重りが付いていて結構な重さ。なかなか良いぞっっと。サイドにボリューム。4000円台で、結構高いが、思ったよりは品質感があって良かった。
SKYPE Phone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるでん亭 ベスビアーナ

あるでん亭
新宿あるでん亭でランチ!。平日は11時開店なので、オンタイムで到着。さて、トマト系全制覇を目指すぞっと!
あるでん亭
おっと、今日は店長お休み・・残念。店長でないと麺が堅いんだよなぁー(__;) 今日はえーーっと・・エビ・アサリ(辛味)1120円 ベスビアーナお願いします。名前からして辛そうですなっ! (o^^o)
あるでん亭
おお! 相変わらずうまそう! そんなに辛くないじゃん! マイウ〜〜! いやーこれもいいですねー。でもやっぱ、麺堅いぞ! 店長〜! 指導して・・・ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン 大宮サービスセンター

キヤノン
愛用のデジカメ CANON IXY DIGITAL Lのフラッシュが点かなくなったので、修理に出していた。自然落下させたのが原因だろう。ストロボを焚くと不自然な写真になるので、滅多に焚かないので、故障にしばらく気がつかなかった。修理はここ大宮では直営のサービスセンターが駅前のシーノ大宮というビルあるので便利。IXYがなかったので、ここしばらくは携帯で撮っていたので、至近距離の写真はピントが合ってなかった・・・
キヤノン
修理に出してから、はや2週間。やっと修理できたというので、いさんで来た。大宮はたいがいのメーカーの北関東拠点があるのでラッキーだ。できたてオフィスビルの6Fに上がると、ひっそりと看板がでている。最近は宅配がさかんで、サービス拠点も削減されているそうだ・・・
キヤノン
受付で、ピンポンとベルをならすとおじさんが出てくる。修理伝票の控えを渡して現物登場。動作を確認して引き渡し。保証期間内ギリギリで無償。
キヤノン
やっぱりこのカメラは好きだなぁー 触って愛でるにふさわしい持つ喜びがある。一眼レフも欲しいけど、そういう意味ではやっぱり20DかD70だよなぁー。プラスチッキーなのはちょっとなぁーでも軽いし、安いし・・悩む・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 そごう 華正楼

横浜
ニナスを出て、横浜駅に地下鉄で急ぐ。そごうのDEL SOLE横浜店に異動したフクちゃんに会いにいこうと前から思ってた。着いてみると、フクちゃんは広島にイタリアフェアのイベントにかり出されているとか・・残念。
横浜
久しぶりにそごうを一回り。エスカレーターの前に、『お父さんがあこがれたフェアレディーZ432』とあって本物の432があった。すげー! あこがれどころか、結局見たことなかったと思うな。
横浜
西口に回って、高校時代にたむろした(^◇^;) ジョイナスを数十年ぶりに(^_^;)散策。なつかしいっ!
横浜
それから中華街に戻り、急ぎ、華正楼に向かう。結構駅からあるよなー
横浜
そして定番の華正楼の肉まんを買い込む。
横浜
駐車場に戻り精算すると、5時間だからたったの1500円。安い! 他だったら3500円。帰りの高速代ゲットだぜ。(^_^;) 湾岸を飛ばすが、NAVI様の言うことを聞かなかったバチが当たって、レインボーブリッジの上から渋滞・
横浜
カミサン疲れたぁーとか言って、その日の我が家のディナーのメインディッシュは・・・肉まんだったぁー (*´ー`*) うそー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »