« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の36件の記事

横浜 ル サロン ド ニナス

ル サロン ド ニナス
大道芸を見てからまっしぐらにLe Salon De Nina'sに向かう。さすがに混んでいるが、テラスでお願いします というとわざわざ席を作ってくれた。すばらしい。
ル サロン ド ニナス
風よけのビニールカーテンが揺れる。テラスは喫煙席になってしまっていて、悲惨な状態・・・うー当たり前かぁー がぁーん でも、ここはテラスでなきゃ意味がない・・・文句も言えず、紫煙にオカンムリ・・・とほほ
ル サロン ド ニナス
待つこと20分以上、ちょっとムカッっとし始めたところに紅茶が来た。綺麗なポットで素敵だ。しかーし! ケーキはどうした!! 切るだけだろ! まさか卵割ったりしてんじゃないだろうな! とお怒り。
ル サロン ド ニナス
うー後3分して来なかった、出ましょう! といってたら来た・・・やはりケーキはウマイな・・・やっぱ、平日に来なきゃだめだな! というのが結論。チャンチャン。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

横浜 みなとみらい21

みなとみらい
中華街でたらふく食べたあとは、ポクポク歩いてみなとみらい21地区へ。横浜も排気ガスがすごいなぁー などと言いながら、ランドマークタワーを目指す。
みなとみらい
日本丸が今日は全セールが広がっていってゴージャス! みなさん盛んに記念撮影。ボランティアの方々によって広げているらしいが、大変だろうなぁー
みなとみらい
船の入り口に、無料! と大書きしていたので、こりゃええわいと近づくと・・高校生以下と 脇に書いてあって、ガッカリ・・・(^_^;  まぁーいいやと通過。(^◇^;) しかし、美しいですなー こういうものには税金使ってもいいと思うのだが、なにかあると、もめるよなぁー。
みなとみらい
クイーンズスクエアの入り口では、大道芸が盛大にやっている。アメリカ人の方のトークはさすがプロで、笑いっぱなし。でも、あまりに長いので15分位見て先を急ぐ。(ゴメン)これから、いつものニナスに行くもんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 中華街 海勝楼

ココアスポンジ
今日は長女が遅刻! ということで起こされて車で高校に送ることに。帰ってからまったりとコーヒーに昨日、次女のあんみつが作ったココアスポンジを食べる。最近ケーキの腕が上がって、かなーり美味しい。これもフワフワだ。ヽ(○´▽`○)ノ 長女は部活、あんみつは友達とピューンと出ていく。残された夫婦は・・・・どっか行くかぁ!? 首都高を調べて、あーまだ大丈夫。と言うわけでETCカード装着! 出撃!
横浜 中華街
首都高に上がって、ガンガン飛ばす。しかし、やぱり水道橋手前で渋滞。竹橋にでれば快調! レインボーブリッジを通って、湾岸に降りて、ひたすら踏み込む踏み込む。約1時間で横浜山下公園に到着。しかしいつもの公園の公共駐車場は満車!。oh! No! (*_*)
横浜 中華街
ニューグランドの横から中に町中に入って駐車場を探すがほとんど1時間700円! うー!  すげー高い! さすがYOKOHAMA。なんと100円パーキングのTIMESも1時間700円! しぶとく探して、NAVIで目星を中華街を過ぎたあたりの駐車場に付ける。えーっとNTTの向かいのPマーク。AIG横浜ビルオネーサンに誘導される。おお! 1時間300円!! でも機械式ですが。なんと半値以下。スタッフの感じもいいし。
横浜 中華街
こりゃええわい。2000円で1日コースもあったが、7時間はいないもんなー、と時間ぎめにして中華街に向かう。歩いて5分、近い! これはいい駐車場じゃ! 覚えておこう。と携帯でGPS情報を記録。脇道に入って進むと、中華街の中華大通りに当たる。すぐ右前におきまりの海勝楼が。海勝楼はNETの評価でもぱっとしないが、五目ヤキソバと巻き揚げが美味しいし、午前中はすいているから私の定番。
横浜 中華街
入ると、得得セットがお得ですよ、とか言われるが、無視して単品がベスト。(セットメニューは量は多いが美味しくない・・・)五目ヤキソバと・・・と言うと、ここで女将さんの顔が曇る。五目ヤキソバは安いが、ええと、それに・・・巻き揚げ! というと、2100円もするので、女将さんも機嫌が直る。(^_^; それと餃子。 まだおなかが減ってないので、これがめいっぱい。
横浜 中華街
巻き揚げは時間かかりますよ。と言われるが、結構、早めに登場。うーん、結構なボリューム。蟹、エビとか色々入っていて複雑な味。塩でいただきます。ウマ。ヽ(○´▽`○)ノ
横浜 中華街
ここの五目ヤキソバ、好きなんですが、今日はちょっと薄味だなぁー。でもうまい。レバーが入っているから、ダメな人もいるかもね。さて、歩いてみなとみらいに行きましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SAFARIBUTTONS 0.4.2 FOR SAFARI 2.0 (OS X 10.4 TIGER)

SAFARIBUTTONS
Firefoxも使っているが、修正というのはなかなか直せないもので、起動が速いせいか、表示が美しいせいか、どうしてもSafariから足を洗えない。(^_^; Firefoxにあって、Safariに無いNewTabボタン。これがSafariの最大の不満。そこでSAFARIBUTTONS 0.2。これを愛用していたのだが、Mac osX10.4 TigerではこれをinstallするとSafariが起動しなくなって、非常に焦った。( ̄д ̄|||) で、しばらく我慢していたのだが、先日ついにSAFARIBUTTONS 0.4.2 FOR SAFARI 2.0 (OS X 10.4 TIGER)がリリース!。あの有名な新しもの好きのダウンロードさんにもレポートして、紹介して頂きましたが、英語版だが早速インストール。
SAFARIBUTTONS
NewTabボタンが付いて快適!。でもエーゴ・・・。メニューが英語になってしまったが、不自由はないので、便利につかっとります。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川インターシティー

品川インターシティー
今日は午前中は某社会議室で、カッコ良くて、素敵な人と打ち合わせ。ちょっと時間をオーバーしてあわててその駅近くのデパートでランチを済ませて、急ぎ!品川インターシティーへgo! go! 電車でGO!。 ササッ ε=ε=ε=ε=┏( ⌒▽)┛
品川インターシティー
目指すゼロックスの「epicenter」はインターシティーの一番手前A棟にある。中はさすがに撮影できる雰囲気では無いが、お金かかってます。お勉強をしてから外に出ると、まだいい天気。中庭に緑がキレイです。
品川インターシティー
オープンカフェでまったり。甘いものが欲しくなってしまって、エクレアを。結構おいしいわぁ ヽ(*´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz mixed tape 07

mixed tape 07
さて、そろそろ寝ようかなぁーと思って、最後にチェックしたら、更新されてた! Mercedes-Benz mixed tape 07さっそくダウンロード開始。しかし、今回は101MBと結構なサイズ、しかもネットワークが今日は一段と遅い・・・ちと時間がかかります・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮そごう ラー戦場

ラー戦場
大宮そごう ではラー戦場というラーメン作りの戦場があり、不人気だと退場になるシステムだ。ラーメンにしよ! という訳で、ラー戦場に向かう。3人の職人から今日は 元気もりもり泰三ラーメン 醤油もやしそば というのをチョイス。今日は平日のせいか、すいてるなぁー。
ラー戦場
泰三さんはお客が来たので、ニコニコして迎えてくれる。なんかこちらもうれしい。さっそくテキパキと作業が始まる。
ラー戦場
ものの数分で、できあがる。意外に魚だしが強いが私は平気。チャーシューはイマイチ。でも、総じておいしい。また食べてもいいな。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品 スピーカー

無印良品
MacにつなげているスピーカーはMacintosh II Siの頃に買った松下のPCスピーカーで、音質は小さい割には穏やかで、不満はあまり無かったが、外観のプラスチックが黄ばんで(黄変という)しまってかっこわるいので、リーズナブルなものを探していた。本当はTIMEDOMAIN社の TIMEDOMAIN lightが欲しかったのだが、丸くって置き場所的に問題が・・・という感じで、躊躇していた。
無印良品
たまたま覗いた無印良品で、正にmuji的なスピーカーを発見。試聴してみると、穏やかな音だし安いので、思い切って購入。左右スピーカーとサブウーファーで、アンプ付き。SW付きボリュームとウーファーボリュームがついています。
無印良品
なによりACアダプターでないのがうれしい。サイズはCDジャケットに合わせているのもmujiらしい。置き方はいろいろできちゃって、逆に悩んでしまいます・・・・(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田 「かんだ やぶそば」

かんだ やぶそば
今日は午前中は秋葉原、午後は箱崎なので、ランチは・・えーっと・・そばが食べたい! と言うことで、最近行っていない「かんだ やぶそば」に行ってみた。例によって、場所がうろ覚え、ええーと、確かぁこの辺だなぁーという感じで探す。あ、ありました。でも11時半から。ということで、また秋葉原に戻って散策後、入店。
かんだ やぶそば
店内に入ると、ドドン!と例の太鼓の音。奥のお座敷が空いていたので、いい場所を確保できた。お客さんは大手企業の部長さん達という感じで、背広姿で、ビール、熱燗で、そばをすすっている。いいなぁー。せいろを2枚注文。
かんだ やぶそば
待っている間、お店のおばさんの長いかけ声が響く。いいなぁーこの雰囲気がいいんだよなぁー ここは。
かんだ やぶそば
おそばは昔のように、せいろにちょっとだけ盛られている。ササッと食べて、次のせいろ。つゆは例によって濃いが、思ったより今回は甘く感じなくて美味しかった。そば湯を飲んでまったり。いいね、ここは。いつか熱燗もいきたいな。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お台場 「クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ」

クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
ノースウエスト航空からお台場で開かれる 「クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ」というイベントの案内が届いていたので、次女と2人で出かけてみた。
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
事前にNETで調べると、あいにく首都高はメチャ込みの様子で、都内は一般道で走行。レインボーブリッジも一般道の下層を走行。いつもの通り船の博物館に駐車して、目の前が会場。広い広い。
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
試乗は事前予約が必要との事でガッカリ。案内状には予約が必要とは書いてないぞ・・・(~_~メ) 写真のクラシックカーは1958年型「プリマス・フューリー」。うすらデカイねー!!
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
お次はクロスファイア。思ったよりはいいですねー。乗ってみたかった・・・
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
私のお目当ての300C。ハワイでもかなり走ってました。あちらで見るとかっこいいんですが・・・
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
5.7リッターV8 OHV 340PS 3.5kgm というかなりな心臓。でも内装は普通ですね。
クライスラー・アメリカン ドリーム ドライブ
センターに鎮座する立派な時計。アメ車は時計をかなり大事にしているので、とても見やすい。日本では日産が時計を大事にしていて、見やすいですね。トヨタはセンターに小さなデジタルがついているだけで、高速なんかでは非常に見にくい! 腕時計や携帯の時計なんて見られないんだから、300Cみたいにアナログの時計を見やすい位置に付けて欲しいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内LAN配線

CAT5E
今日は構想2年、リサーチ2週間のリビングのルータから子供部屋へのLANケーブル敷設を実施。ケーブルは電源コンセントボックスから床下に数メートル繰り出す。ながーい特製の棒の先にフックをつけたものを用意。和室の畳を上げて床下から遠くのケーブルを棒で引っかけて、スパゲッティーの要領で絡めて引っ張る。悪戦苦闘数十分。なんとか成功! ガッツポーズ! \(^^@)/ またTVアンテナのケーブルとか引っ張るかもしれないので、引っ張ったLANケーブルを使ってビニールロープを引いておく。電源コンセントはワタリのケーブルで接続。ゴム手袋をして電源は生きたまま作業。でも、一度だけピリッ! (^_^;) 
CAT5E
ケーブルやコネクタ、電源フェイスプレートなど全ての部品はいつもの秋葉原 愛三電機さんで購入。ここは安くて、しかもなんでもある。店員さんの愛想がないのがご愛敬。ケーブルは愛三ブランドのCAT5E。LANコンセントは松下電工のCAT5E。CAT6も最近は売っているが全く不要。CAT5Eで1000Base-Tまでいけるもんな。
CAT5E
pinコネはいつものTIA/EIAの推奨といわれるT-568A。ケーブルの『より』を解くのは12.7mm未満(1/2in)で無ければならない、というのが規格。だからできるだけ『より』を解かないようにして最短で接続する。接点にカッターの背でカチッ!と音がするまで押し込んで完了。ケーブルテスターが無いので、やむなくThinkpadをつないでテストして問題なし。今度テスター借りてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac osX 10.4.1 アップデート

Mac osX 10.4.1
Mac osX 10.4 Tigerになってから、いくつか問題が起こったが、私にとって最たる問題は CANVAS9という統合グラフィックソフトが立ち上がらない! というのが痛かった。このBlogをはじめWEB画像の制作、DVDやCDへの印刷などグラフィック関係の作業はすべてこれでやっているからで、これがないと辛い。仕方がないので旧バージョンを使っていたが、ちと使いにくい・・・・日本の代理店である、日本ポラデジタルの掲示板に問い合わせをアップしたりしたが・・・ポラデジさんも問題は認識はしてくれたんだが。
Mac osX 10.4.1
で、先週、osX 10.4.1 アップデートがリリースされ、早速アップデートをかけたところ、見事、なんの問題も無くCANVAS9が立ち上がった!! ヽ(○´▽`○)ノ うれしい! CANVASはVer.3.5から(昔はMac os のSuperPaintを開発していた)のユーザーで、マックユーザーにはマイナーながら熱烈な愛好者が今でもいる。今ではWindows版もあるが、マーケット的にはマイナーで、医学関係、研究開発関連で使われていることも特徴らしい。なんでもできる超高機能なのだが、伝統的に品質がねー( ̄д ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 325試乗

BMW E90 325
BMWの新型3シリーズ E90のモデルの内、325は一ヶ月遅れでリリースということで、今日ディーラーに試乗に行ってきた。325はブラックメタリックで、内装もシックで感じがいい。
BMW E90 325
エンジンをかけて走り出すと、やはり330よりは大分出足は遅いが、十分な加速。踏み込むと爆発的ではないが高回転域でかなり力がある。
BMW E90 325
スロットルのストロークの味付けでかなりごまかされてしまうが、運転しやすいハンドリンと相まってかなりな好印象。やっぱり325位は欲しいなぁー
BMW E90 325
所長が前回もらい損なったウォッチと今回のキャップを両方とっておいてくれた。(o^^o) 大分後でリリースされる323は2.2リッターとすると、やはりこれも試乗しないとね。325はもっと長距離を乗ってみたいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビジネスシヨウ TOKYO 2005 その2

ビジネスシヨウ TOKYO 2005
ラーメンを平らげて、東京ファッションタウンビル(TFT)をでて展示会場に戻る。
ビジネスシヨウ TOKYO 2005
今年のビジネスシヨウは大手メーカーがほとんど出展したいなかったが、その中で、HPだけが華やかなブースを出してがんばっていた。IBMがPCから撤退するので、ここぞ! という事でしょうか。ノートPCは地味ながら結構好感の持てるものでした。
ビジネスシヨウ TOKYO 2005
3時を過ぎて、かなり疲れたので、うまいコーヒーをのんびり飲みたくなったが、近くのはみんな同じ考えなのか、メチャ混み。しかたなく、パナソニックのショールームまで歩いた。
ビジネスシヨウ TOKYO 2005
久々のショールームは少し変わっていたので、じっくり拝見。液晶ビエラは綺麗だなぁーとか関心しながら、2Fのオープンテラスで一休み。ここはコーヒーはまずそうなので、アイスにして、のんびり。ここは環境いいなぁー。またこようっと。一休みしてから、また戻って、西館の上で同時開催されていた、安全・衛生の展示会も見た。しかし、ここは撮影禁止で、残念。なかなかおもしろかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスシヨウ TOKYO 2005 その1

Business Show Tokyo 2005
春先は展示会が多いのだが、この時期は重なる事がとてーも多い。でも、ビジネスシヨウ TOKYO 2005は最近、良くなってきたので、出かけてみた。ビッグサイトの西館の1Fだけで、かなりガッカリしたが、歩いてみると情報漏洩対策がかなーり出ていておもしろい。午前中はお客が少ないので、関係者の攻勢がすごくてなかなか見られないでの、ササッと目星をつけて歩いた。11時を過ぎると、すぐにランチをとるのが展示会での鉄則。
Business Show Tokyo 2005
ビッグサイトの中は高くてマズイので、ゆりかもめの駅まであるいて東京ファッションタウンビル(TFT)に入る。
Business Show Tokyo 2005
私は運動誘発性アナフィラキシー持ちなので、外食にはちょっとだけ気を使う。仕事の時はやっぱり日本食が安全なのだが、今回はラーメンが食べたくなり、入り口近くのラーメン屋に入店。10・10家(てんてんや)という変わった名前のお店。
Business Show Tokyo 2005
どうも食券を買うというシステムはあまり好きじゃないのだが、衛生上の問題なのでしょうかね。まだ11時半前なので、店内ガラガラです。ゆっくり集めたカタログを見て、ラーメンが出てくるのを待つ。
Business Show Tokyo 2005
注文は醤油とんこつ 730円。麺がまっすぐな太麺で、麺は好みじゃないが、スープは魚だし系かな、結構おいしい。これで縮れ麺ならいいんだけど・・・でも、なかなかグッド! でした。さて、次はコーヒーを飲んで、午後の展示を見に行こう。
BusiShow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM Software World 2005 その2

IBM Software World
IBM Software World 2005の展示会場は大した事はない。それに落ち着かない、というかブースが小さいので、見る、というより話を聞く、というスタイルなので、なかなか近づきにくい部分がある。
IBM Software World
午前中は、11時から展示会場はオープン。しかし、関係者の方が多いような感じ・・・・
IBM Software World
13:00からのセッションは船の形をした方の狭い会議室だった。空いていたので、前の方に座って待っていると、オープニング・ムービーが始まる。
IBM Software World
会場はほぼ満席、しかし真上からエアコンの風がビュービュー吹くのには参って、40分程でギブアップ。立って、後ろで聴いていた・・・トホホ
IBM Software World
4Fの会場から降りるのに、エレベーターが込んでいたので、ながーい通路を発見して歩く。車いすでも上がれるようにとの事だが、ちょっときついよな・・・
IBM Software World
ここは、火事や地震などの災害時には、無事にそとに出られるか、はなはだ疑問。税金の無駄遣いのような気がします・・・・(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM Software World 2005 その1

zoni
今日は東京国際フォーラムで始まったIBM Software World 2005に出かける。レジストレーションは事前登録で名刺もいらず、なかなか良いホスピタリティーだ。事前登録していても大抵名刺が必要だし、ここ国際フォーラムのバラバラな会場のせいで、大抵、ホスピタリティーが悪いのだが、会場も比較的分かりやすかった。
zoni
IBMの北城さんとトヨタ コーポレイトITの加藤さんの基調講演で始まった。広い会場の後ろの方でひっそりと聞いていた。当たり前だけど、すごいプロジェクターだなぁーと、変なところに関心。
zoni
次のセッションまで少し時間があったので、上の方に上ってパチリ!。いやはや、何度来てもすんごい建物ですなぁー (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MPEG Streamclip

MPEG Streamclip
ムービーの場合は大抵音声はAC3でエンコードされているが、たまーにPCMでエンコードされている場合がある。特にCAPTYでDVDにしたムービーは音声がPCMになっている。これをMACでmp4でエンコードするにはいったんAIFFに変換する必要がある。AIFFにしておけば、iTunesなどで48kHzのmp3に圧縮できる。これをmp4の映像にペーストすればOK。PCMをAIFFに変換するユーティリティーは少なくとも3種類あるが、CAPTYのPCMは受け付けなくて途方にくれていた・・・が、しかし、ググっていたら、ついに発見! iMacな出来事さんはすごい! 大先輩。いやぁー勉強になりますっ! ここで、MPEG Streamclipを知った。こいつはすごいぜ!
MPEG Streamclip
フリーだし、CAPTYのmpegファイルをサクッと読み込み、AIFFなど色々変換できる。
MPEG Streamclip
 iMacな出来事さんとは使う用途が違うが、これはBREAK THROUGHだ。いままで困っていたPCM->AIFFが一挙に解決。いやぁーやっぱりNetってすごい。 iMacな出来事さん ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレ・ロッソ
今日はさいたま市長選挙の投票日。これといった候補者がいなくて、困って消去法で選択し、投票をすませた。たぶん落選でしょうけど・・・(__;) 買い物のあと、レランチ! ということで、安売りしていたアサリを使って家族の分も作ることに。Netで調べて良さそうなレシピを調べる。ボンゴレ(アサリ)にトマトを使った、ボンゴレ・ロッソ(赤)に決定。アサリを水に入れて砂出し後、フライパンにいれて白ワインを適当に入れる。サングリアも少し残っていたので、ちょっと加えて、ふたをして、貝が開くのを待つ。
ボンゴレ・ロッソ
その間に、別の鍋で、オリーブオイルにニンニクと唐辛子を細かく切って入れて色を付ける。そして塩、胡椒。色がついたら皮を熱湯でむいたトマトをざく切りにして投入。すこし煮込む。
ボンゴレ・ロッソ
貝が開いたら、つゆをこして、貝をトマトの鍋に投入。味をととのえながら、貝のつゆを投入。バターを一切れ投入。
ボンゴレ・ロッソ
いつものディチェコのNo.12を4人分400gを塩たっぷり&オリーブオイル少しいれた熱湯に投入。8分30秒。その間にアスパラガスをゆでる。で、できあがりー! おお、最近ではかなりの成功品! マイウ〜! (o^^o)
ボンゴレ・ロッソ
食後に次女が作ったプリンとコーヒー。あー、雨が降ってきちゃった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司 御旦孤(おたんこ)

御旦孤
さいたま新都心に車で出かける。お昼時に娘と2人で寿司。地下の御旦孤に入る。ここはいつもいす席に座っていたが、最近はおいしい寿司が食いたいので、カウンターに。
御旦孤
車だからビール! という訳にもいかず、残念。板さんも残念だそうだ・・・(^^ゞ それほど腹ぺこと言うことでもないので、さっそく握ってもらう。
御旦孤
まずは、イワシ! と言いたかったが、無いのでニシン。ウン、結構いい感じ。
御旦孤
中トロを頼むと、おお、これはほとんど大トロですね。340円。うまいねー! これは! やっぱ寿司はカウンターだね。次回は歩いてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xserve G5 AppleCare Service Parts Kit

Xserve G5
Xserve RAID片側のRAIDコントローラが動作しなかったのだが、いったん電源プラグを抜いて差し直してRebootしたら何故か両方起動した・・・前から両方電源ランプはついていたのだが・・・謎・・・不安・・・( ̄д ̄|||) でも、LEDがブルーとグリーンがたくさん点いていて、薄暗いマシン室で綺麗だなぁーと見とれる・・・(^^ゞ
Xserve G5
納期がかかっていた、AppleCare Service Parts Kit for XServe G5も納品された。大きな箱を開けると、中に大小2個の箱が。片側は電源ユニット、ファンユニットが入っていた。
Xserve G5
大きい箱には、Xserve G5のマザーボードがデデーンと。CPUとかはついていないけれど、なかなか立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac osX Tiger Server Weblog機能

blojsom
Tiger Serverを立ち上げたので、ちょっと話題の新機能 Weblog機能を触ってみた。blojsomをベースにしたものだそうで、サーバ管理のユーティリティーのWEB機能の設定に確かにウェブログというタブができている。デフォルトのテンプレート4種類が選択できる。サーバー側では有効にして、保存ボタンを押すだけという、なにも考える必要のない操作。
blojsom
クライアントのWindowsXPマシンからアクセスする。http://サーバーアドレス/weblogと入力すると、ログイン画面が。
blojsom
Serverに登録していたユーザー名を入力すると、Weblogが作られる。これはブルーのテンプレート
blojsom
PC側で設定を押してテンプレートをグラファイトに変更してみた
blojsom
同様にグレイ
blojsom
今度はホワイト
blojsom
テンプレートなどを変更する設定画面
blojsom
記事を書く画面。少し物足りないかもしれないが、とにかく簡単で、さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さいたまコープ 産地見学・交流会 4

さいたまコープ
ミニトマトのハウスを見学して袋いっぱいのミニトマトをもらて出発。しかし、このミニトマト甘いなぁー  ヽ(○´▽`○)ノ
さいたまコープ
産地見学・交流会の最後には我が大宮バス隊はブロッコリー畑にレッツゴー。昨年は大根、その前がやはりブロッコリーだった。一昨年のブロッコリーの時は、葉っぱもおいしいですよー と言われて、その夜食べて・・・私はトイレに顔をつっこんで夜をすごした・・・という苦い思い出が・・・・今年は葉っぱは食べないぞっと。( ̄д ̄|||)
さいたまコープ
包丁を貸してもらって、一人2つのブロッコリーを刈る。ブロッコリーは外形が10cm程度になると収穫、ということで10以上のものを探してバッサリ。家族4人で8個のブロッコリーをいただいた。さすがに4年目ともなるとなれたもので、リュックサックに大きなタッパウエアを持ってきていて、いちごなどはすぐにそれに詰めて痛むのを防止。リュック2つに満載の野菜を背負って、まるで闇市帰りの人か、行商の様な感じで帰宅。イチゴには当分不自由しないな。わぁ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまコープ 産地見学・交流会 3

さいたまコープ
トマトのハウスに入る。大きな青いトマトがたくさんなっている。近づくとプーンと青い香りがしてとても貴重な、神々しいものに思えた。
さいたまコープ
大きなトマトの花は、美しい可憐な花だった。とにかく、あの青いトマトの香りはすてきだ。もっとプンプンするのかと思ったら、そうでもなくて、ほんのり、といった感じ。最近のフルーツトマトなどは、どうしても収穫量が少ないので価格が高くなるそうだ。
さいたまコープ
ミニトマトの方も今年のは一段と甘い。例年に比べると、10日くらいは遅れているらしいが、とても美味しい。
さいたまコープ
昨年に比べると、赤く変わる段階が少ないように思えてた。緑からすぐに真っ赤、というものがほとんどに見えてたが・・・どうなのかなぁー しかし大変な仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまコープ 産地見学・交流会 2

さいたまコープ
いちごのビニールハウス前で、生産者の方から、いちご収穫までの概略の話を聞いてから、中に入る。食べ放題+4パック入り段ボール箱1個摘み放題で1000円。今日は曇りだったので、幸いビニールハウスの中はそれほど暑くない。
さいたまコープ
今年のいちごは甘い! 昨年も同じハウスだったが、今年の方が種類も同じなのに糖度が違います。
さいたまコープ
いちごの花はまさに可憐ですねー。たっぷり食べた後は次はきゅうりのハウスに移動。
さいたまコープ
今年のキュウリの出来はいいそうだ。ハウスの中をゆっくり見学。
さいたまコープ
キュウリの花も綺麗で、花の後ろからかわいいキュウリの赤ちゃんが育っている。さて、次はミニトマトだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまコープ 産地見学・交流会 1

さいたまコープ
長年加入している さいたまコープで毎年開かれている産地見学・交流会に今年も行ってきた。これで4年連続だが、今年も3〜4倍の競争率だったにもかかわらず当たってしまった。すべての運をこれで使い果たしている感じ・・・(^^ゞ バスで、埼玉北部の深谷に向かう。深谷の道の駅、岡部で休憩。においに負けて焼き芋を食べる。
さいたまコープ
産直センターにつくと、生産者のみなさんが準備に大忙し。ここで、お昼には焼きそばやら、ほうとう等を食べるので、会場作りが大変なのだ。
さいたまコープ
さいたまコープの新鮮野菜セット『グリーンボックス』へ集荷場での詰め込みの作業体験がいつものように行われる。
さいたまコープ
その後、いちご農家を訪れて、目玉のいちご摘みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木 DEL SOLE

六本木 DEL SOLE
六本木から歩いてデルソーレに向かう。新店舗になったらしい、ということで行ってみると、確かに工事中。壁に新店舗のポスターがはってある。ここから90m、芋洗い坂をさかのぼる。
六本木 DEL SOLE
ヒルズの方向から確かに90m程、ありました。立派ですねー 綺麗です。Bar(バール)とデッカイプレートがはめ込んであります。
六本木 DEL SOLE
中も広くなりました。なかなか豪華な感じで、さすがヘッドストアです。スタッフのユニフォームもピンストライプになってかっこいいです。いつもの様に立ち飲みで、いつものエスプレッソ・マキャアートをドッピオで頼む。
六本木 DEL SOLE
なじみのスタッフが新型のマシンで丁寧に入れてくれる。いつもと変わらず最高においしい。間違いなく日本で一番おいしいイタリアンカフェでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日 osX Sever Tiger納品

poruno
昨日は久々の出勤日。朝、走っていると、前にトレーラー。見るとポルノグラフィティーのツアートラックだった。
poruno
きっと大宮ソニックシティーホールでコンサートでもあるのだろう。
osX Sever
会社に着くと、アップグレードをオーダーしていたApple Mac osX server 10.4 Tigerが納品されていた。あけてみると、こんな感じ。プロダクトキーのフォーマットも変わっているし、インストーラも微妙にちがう。しかし、Xserver RAIDのセットアップがイマイチわからない。第一片側のレイドコントローラーのLEDがつかなくていいのか? はてさて・・・????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E46 ストップランプユニットのお掃除

ストップランプ
さて大物のストップランプユニットのお掃除。ランプユニットは爪を押さえれば簡単にはずれる。はずすと上部にバックランプと同じ形式のナットがあり、これも10mmボックスレンチで簡単にはずれる。このナットの下方にもう一点ナットがあった。
ストップランプ
内張をめくってもう1点ナットをはずして終わり。ぐいっと起こせば取り外し完了。
ストップランプ
ユニットをはずすとなんだか情けないお姿・・・
ストップランプ
またランプをアルコールで磨く。
ストップランプ
レンズユニットは指が入らないので、マジックリンを入れて、細筆などでゴシゴシ。かなり水が黒くなる。
ストップランプ
次に表面の傷をとる。コンパウンドでゴシゴシ。次にプラスチック専用のコンパウンドで仕上げ。このプラスチック専用のコンパウンドはなかなか売ってないのが困ってます。
ストップランプ
なんだかんだで、ピカピカ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E46 バック&リアフォグランプのお掃除

 バック&リアフォグ
昨日に続いて、今日もエーイ! ついでだ!とばかりにバック&リアフォグランプユニットもう掃除する事にした。ちょっと前から白いバックランプが黒ずんでいるように感じて気になっていた。リアフォグを左右同時点灯にする為にバラして以来だな。内張のクリップを全部はずす。内張をめくってご対面。コネクタを爪を押しながらはずす。ニョロっと出ているケーブルが左右のユニットをつなぐ為に後付けしたコード。これでリアフォグは左右つくように。でも、ほとんど使わないけど・・・
 バック&リアフォグ
ランプユニットを爪を押しながらはずして、いよいよレンズ側。ナット1個でとまってます。
 バック&リアフォグ
ぐいっと開くようにしてはずすと、こんなお姿に・・・
 バック&リアフォグ
ウチに持って帰って見ると電球が汚れている。片方の電球をアルコールで拭いた図。手前は曇っていて、後ろはピカピカ。
 バック&リアフォグ
レンズユニットにはなんとか指が入るので、またアルコールとマジックリン拭く。
 バック&リアフォグ
拭いたウエスは結構黒くなったので、すこしうれしい。かなり綺麗になりました。なぜか虫さんのミイラが奥に入っていて、結局、水を入れてジャブジャブすることになってしまった。
 バック&リアフォグ
処理前後のレンズユニットの写真。表面をコンパウンドで磨いて、組み立て。さて、ものはついでだ、次はストップランプユニットもやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E46 ヘッドライトのお掃除

HeadLight
今日は暇でヒマで、いい天気もあした限りらしいというのに、ウチでウダウダしているのもナンだし・・・ふと思い立って、車のヘッドライトの内側が曇ってきたっけ・・・掃除でもすっか・・・という訳で、がんばってみた。ボンネットを開けて、ヘッドライトの上についているゴムシールアッシーをはずす。爪を下から持ち上げるようにして引くと簡単に取れる。最初にやったときは、爪を2本くらい追ってしまった・・・
HeadLight
本来はウインカーをはずしてやるのが正統なやり方ですが、これをはずさずに強引にやります。ヘッドライトの上3カ所、側面1カ所、下側3カ所の爪をはずす。上はマイナスドライバーでレンズ側を奥に押し込みながら起こせば簡単にはずれます。下側はライトの下のボディー同色のカバーをはずさないとダメ。
HeadLight
このカバーはキドニーグリル側の爪を引っ張れば、扇を開く様にして半分はずす。全部はずせばベストですが、ウインカー側は非常に手強いので、勝負しません。(^^ゞ 後はレンズの下側の爪をはずし、側面の爪もレンズ側の出っ張りを押し込む様にすればはずれます。
HeadLight
全部の爪がはずれたら、キドニーグリル側から徐々に開きます。ウインカー側をなんとか抜くようにしてレンズはずし完了。
HeadLight
ウチに持って帰り、マジックリンでお掃除。ポリカーボネートなので、マジックリンでも大丈夫。乾燥するの待つことしばし。
HeadLight
反射鏡をアルコールで拭いてから、念入りにカラ拭き。あとは組み立て。ライトの下のボディー同色カバーを戻すのが最大の難関。でも、前回苦労したのを覚えていて何とかクリアー。カバーのコーナー部分を手で強引に直線に戻すような感じで逆に曲げながら、その真裏の爪穴に爪を押し込めればOK。フーッ! 
HeadLight
いやー綺麗になりましたぁー。 やっぱりレンズが綺麗だと、見栄えが違うね。(o^^o)*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒 奥の松

さいたまアリーナ
CDを探しに出かけたが、どこにも無い・・やっぱりマイナーなんだなぁー・・・しかし、どこに行っても、J-POPとHipHopとかばっかり・・・これも商売とはいえ、いかがなものかと・・・さいたまアリーナでは、なんだかゴスロリとか、パンク系のファッションの子たちがいっぱい。PIERROT  結成10周年コンサートというのがあるらしい。
奥の松
帰りにやけ酒という訳でもないが、日本酒が切れたので、酒屋さんによる。吟味の結果、福島の奥の松にしてみた。安いし・・・(^^ゞ
奥の松
帰ってからいそいそとグラスを持ち出す。といっても、モロゾフのケーキかなにかのグラスなんですが、ちょうどいいもんでご愛用。すっきり、だけど後味がちょっと好みではないなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアテマラ Guatemala Vista Hermosa

Guatemala
昨日は、ついにまたコーヒー豆が切れて、いつもの豆図鑑さんへ車を飛ばす。でも、渋滞・・・(..;) いつものキューバ・クリスタルマウンテンを生豆で1300g。それと焼いた豆を・・・えーと・・お奨めは? ということで、Guatemala Vista Hermosa 200g 700円。
Guatemala
1日豆をおいて、今朝 朝食の後にいそいそと豆を挽いて入れてみる。今日のマグはスタバの千葉のローカルマグの限定版。普通のローカルマグより一回り小さいサイズで、デザインも成田、館山、ポセイドンでブルーがすてきなお気に入り。Guatemala Vista Hermosaは、まだ焙煎してから日が浅いせいか、かなり酸味がきつい。今夜、明日と変化を楽しみにしていよう。飲んでいるとMacのスクリーンセーバーが立ち上がる。新しいosX 10.4 TigerのiTunes ArtworkというiTunesのアルバムジャケットを表示するモジュール。がんばって登録したかいがありました。2001年のiTunesがリリースされたときに、Sample Musicとして数十曲ついていたファイルをハードディスクの階層の奥から発見!。その中の、Euge Grooveというサックス奏者の曲に夢中になって・・・はまってしまった。今日は探しに行こう!! おお! (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

espresso afogard エスプレッソ アフォガード 

afogard
いつも行く DEL SOLEさんで、いつもエスプレッソ・マキァートをドッピオでオーダー。砂糖を一匙投入し、そのまま落ちていくのを眺める事しばし・・・・
afogard
暑かったので、どうしても冷たいものが欲しくなる。DEL SOLEと言えば、イタリアン・ジェラートが有名。そこで、お気に入りの一品 エスプレッソ アフォガード をタケさんに作ってもらう。DEL SOLEの超おいしいイタリアン・ジェラートのミルクに、これまた超おいしいDEL SOLEのエスプレッソのソロを上からかける。アフォガードはおぼれるという意味とか聞いたが、ジェラートがエスプレッソの海に溶け出していく。
afogard
たまに自宅でも、普通のバニラアイスにエスプレッソをかけて作りますが、毎度うまいね〜\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

a52decX で VOBファイルから音声取り出し

OpenShiiva
ビデオファイルはでかいので、もっぱらOpenShiivaでMpeg-4にエンコードでCD程度のサイズにして保存しているが、音声ファイルはAC3なら問題ないが、PCMだとOpenShiivaは音声をエンコードしてくれない為、無音ムービーになってしまう。それにOpenShiivaでエンコードする音声トラックのナンバーを間違えるとこれまた無音とか違う音声トラックをエンコードしてしまったりの大失敗もよくやる。エンコードには、PowerMac G5 2GHz Dualでも数時間はかかるので、失敗は痛い。(もっともOpenShiivaはDualCPUに対応していないようだが・・)
a52decX
そこで登場するのがa52decX。これはAC3ファイルやVOBファイルからaiffやmp3ファイルにデコードしてくれるすごいソフト。これで私はAiffにしてから、iTunesで160kのmp3に変換して、これをQuicktimeで開いて、すべてを選択で、コピー、そして無音ムービー側で、すべてを選択、選択範囲を調整して追加で、合体させて復旧させている。まったくいつも助かってます。とくさん、ほんとにありがとうございます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司屋 寿し常

寿し常
今日は大宮駅に買い物。昼時に駅近くの丸井のレストラン街をのぞく。
寿し常
最近、回転寿司に絶望し、寿司屋のカウンターに座るのがマイブーム。(^^ゞ ここにはチェーン店の寿し常さんが店を構えています。娘と2人で入店し、ビールを注文。お通しをつまんで、なにしようかなっと。
寿し常
いつもはメチャ混みのお店も今日は余裕があって、職人さんも肩すかし状態とのこと。
寿し常
例によって最初は、いわし、と言いたいところだったが、ネタ切れとのことで、ニシンに変更。綺麗ですねー(^_-) うん、うまい。
寿し常
みそ汁は岩海苔、でかいお椀だなぁー 海の香りがしていいね。
寿し常
この店では毎日日替わりで、3かんサービスの寿司があって、今日はマグロの赤身。赤身は予想以上においしい。
寿し常
次は中トロ。こちらなんでも一皿140円なので、安心会計。(^_^; ただし、大トロは一人2皿までらしいが。
寿し常
つぎは大トロ。マイウー。(^_^)b いやいや、ここはリーズナブルでカウンターで食べるのにうってつけだなぁー  (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »