« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の36件の記事

Tiger Install しました

TIGER
今日は朝からApple Mac osX 10.4 Tigerのインストールにとりかかる。HDDを1台フォーマットしてこれにクリーンインストールをする方針。osのインストールはサクッと終わる。safariが2.0になったが、タブを作るボタンがないと不便なので、いつもお世話になっているSafariButtons-0.2インストール。ところがこれがダメで、Safariが起動しなくなる。HPに行って最新の3.5でもやってみるがやはりダメ。まだ全然対応していないから仕方がないか・・・osXのDVDを探してSafariだけ再インストールして復旧。でも結構焦った。(^^ゞ Firefoxなどは問題ないが、CANVAS9がインストール後、これも起動しない。CANVAS8は動作するので、これでしばらく我慢。各種データを大量に戻す。SATAカードやプリンタ、スキャナーなどハードウエア関連はドライバを入れれば問題なかった。 Dashboardはまだ便利! というものが見つからないので、???だが、ウィジェットを追加した時のエフェクトがすごい。
TIGER
QuickTimeは7になってHDのムービーサンプルをWEBからダウンしてみた。185Mとかあるが、さすがに美しい! しかし、またProにするためにキーを買わないとダメなのはちょっとねー。もうちょい安くてもいいんじゃない? Tigerの売りであるSpotlightは確かにすごいけど、もともとそんなには使わないので・・・・なんだかんだで、一応毎日の作業ができるようになるのに約12時間かかった。osの起動がすこし遅くなった気がするが、なんとか使えてます。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tiger購入顛末記 AppleStore銀座

Tiger
AppleStore銀座についたのは午後3時過ぎ。とりあえずメッカ巡礼で、行ってみると、さすがに諸先輩ならんでいらっしゃいます。うーん、2,30人というところでしょうか。
Tiger
まだまだ時間があるので、中に入ってみると、中のマシンはみんなTigerになっているようでした。しばらく、まだ列に加わらずにプラプラとしてました。写真は午後4時ごろ。
Tiger
午後4時を回って、MATSUYAから出てくると、列が目の前にまで来てて、少し慌てて列に並ぶ。大道芸を見たりしながら待つことしばし。
Tiger
ついに午後6時。徐々に列が前に進む。2,30人づつに分けて入店させるのはいつもと同じ。前ではスティーブ・ケイノーさん自ら指揮していました。そしてついに入店。
Tiger
両側に並んだスタッフからTigerのパッケージとスクラッチカード、Tigerのトレーニングと同じくインストールサービスの無料券、iPod shuffleが当たる懸賞応募はがきをもらう。
Tiger
すぐにスクラッチカードをこするが、残念、キーチェーンだ。
Tiger
2Fに上がって、レジに向かう。上がると、DJのパフォーマンスで大音響! 
Tiger
並んでいるが、まだそれほどでもない。iPod miniの時は大変だったが・・・一安心・・・ホッ
Tiger
キャッシュ支払いだとすぐに終わるが、カードだと時間がかかります。私? カードです、すみません・・・(^_^;)
Tiger
支払いすんで3Fに。3FではTigerのデモが行われている模様なるも、満席、立ち見いっぱいで、入れず撤退。
Tiger
4F奥では、やはり機能紹介のような感じのデモ。
Tiger
nobiさんがスタッフと話しているのをお見受けした。その他、drikinさんもお見受け。スポットライトにシャレでかけた、キーチェーンをスクラッチカードと引き替えて、懸賞はがきを投函。
Tiger
帰ってきてから、早速開けてみる。これが記念品のSpotlightキーチェーン。残念ながらLEDでないただの電球です。(Made in USA)
Tiger
パッケージはこんな感じ。
Tiger
開けると、Tiger install DVDとiWork’05の体験版が入ってます。インストールは明日からバージンのHDDに入れてみます。フー疲れた・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

AppleStore銀座 Tiger買いました

AppleStore銀座 Tiger買いました

入り口ではスティーブ ケイノーさんみずから交通整理。入り口の所でTigerとスクラッチカードと懸賞応募カードをもらう。スクラッチカードをすぐにこすると本当に記念品のスポットライトのキーチェーン…トホホ。2Fに上がってレジの列に並ぶ。カードで支払い、4Fへ。デモとかしてたが、詳しくはまた。ふー疲れたぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AppleStore銀座 の今

AppleStore銀座 の今

発売まで いよいよ あと2分 行列の後ろはどこまで行っているのか想像もつかない あ、時間だ 通る人はみな 何に並んでいるのかいぶかしげ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleStore銀座 の今

AppleStore銀座
現在 17:00 行列は強烈に伸びて もうメルサのあたりまでいってるみたい。目の前ではピーター フランクルさんがジャグリングをはじめて大変な人だかりが出来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleStore銀座 の今

AppleStore銀座 の今

現在 16:45 行列が急に伸びはじめたので、マツヤの東京駅よりの出入り口前あたりで並ぶことに。まだ先は長い(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleStore銀座 Tiger

AppleStore銀座 Tiger

今日はTigerの発売日でAppleStore銀座にきています。今 現在 16:30だけど行列は あわせて30mくらいです。さすがにスティーブ ケイノーさんもきています 一応 世界一早い発売だからな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アップルストア 銀座

アップルストア
久々にメッカ巡礼。アップルストアに参拝。アップルストアの多田さんはいなかったのが残念。ここのスタッフは意外にマックに詳しくなくて、ヘビーユーザーの方が良く分かってるという事が多い。トラブルを相談しても、それはハードがおかしい! とかよく言われるが、大抵間違ってます。(__;)
アップルストア
日本の場合、ヨドバシやビックさんは10%のポイントがつくわけで、そちらの方がお得。これらの強力な販売店さんは、交渉して10%分の価格を安くしてもらっているわけで、絶対に有利。なかなか難しい世の中です。Apple Storeならではの『うれしさ』がもっとないとなぁー
アップルストア
でも、明日はTigerの発売日だから、ここにまた来るんですけどね。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うなぎ  山家 大宮

うなぎ
今日は休暇で、上野でも行こうかと思ったが、面倒になって (^^ゞ 大宮で食事とあいなった。 HISで夏休みの旅行の調査をしてから、鰻が食べたくなって、うなぎや屋さんに。大宮でうなぎと言えば『山家』さん。駅ビルにもあるけど、折角だからキレイじゃないけど、本店に行く。
うなぎ
店に入って、奥の座敷に初めて入った。下足箱に靴をいれて、上がる。
うなぎ
かみさんは鰻丼、私はうな重ということで、待つことしばし。うなぎがすぐに出てくるところはアヤシイけど、ここはさすがに大丈夫。うなぎは時期の問題もあるのかもしれないが、すばらしいとは言えないが、安定したおいしさ、サクッと平らげて、ごちそうさん!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

IBM Server X306

IBM X306
IBM X306が納品された。エンヤコラと運んでパチリ。昨日、シャブシャブサーバと書いてしまい、関係者の方からお叱りを受けました。(^^ゞ だから言うんじゃないですが、これいいです。
IBM X306
開けてみると、箱はガラガラで、なにもこんなにでかくなくても・・・と言う感じ。なにかと共通なのでしょうか。さすがに廉価版とあって、ケーブル、マニュアル類は投げ込みです。クッションも成形でなく、抜き型ですが、良くできてます。
IBM X306
正面、両サイドの青いレバーで、フロントパネルがはずれ、ディスクが脱着可能でVery Good!!。USBも正面についていてGood。
IBM X306
リアはPCI 1Slotで、特に問題なし。
IBM X306
中を開けてみると、DISKはSATA 2chでGood. まぁ、レイアウトもキレイです。
IBM X306
フロントからSATA を1発抜いて見たところ。しかし2発目のディスク用にディスク取付ブラケットが添付されていないのは不親切!!。しかし、これで超安価ですから、かなり良い! という感じで、気に入りました。インストールも付属のユーティリティーで、簡単。しかし、1回ブルースクリーンになったけど・・・・Rebootで問題なし。最廉価1Uサーバでは非常に良い感じ。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 ファンタジア

住友ビル
今日は新宿住友ビルでトレーニング。階下を見下ろしてパチリ。
あるでん亭
ランチは例によってあるでん亭。前回はボロネーゼで絶品だったが、りんりんさんからコメントをいただき、ご推薦のメニューのひとつ、ファンタジアにしてみた。
あるでん亭
店長は昼時なので、戦争のような忙しさ。それでもいつものように手際よく、ドンドンできていく。
あるでん亭
出てきました、ファンタジア。一口食べて、思わずニンマリ。アンチョビやツナは好きだから、私は大丈夫。魚がキライな人はダメかもしれないが、アンチョビが入っていて、味がかなり濃い。店長曰く、たまにファンタジアで、味を薄めに、と言われるのが困るんですよね、と言っていました。しかし、なんでもうまいね、ここは。(o^^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMW E90 内覧会 試乗

E90
BMW E90 内覧会がディーラーで開かれるということで、行ってきた。しかし土曜日は仕事で行けなかったので、記念品のウォッチはやっぱり品切れ・・残念。土曜日はメチャ混みだったそうで、今日はそこそこでゆっくり見られました。車内は4人で乗ってみると、やはり前後は変わらない感じですが、サイズが大きくなってるので、当然、横幅は結構余裕が出ています。帰りに自分のE46に乗り換えると違いが良く分かりました。内装はちょっとCクラスみたいにちょっとチープになったような気がしますね。
E90
カタログをもらって、320iに試乗。家族4人で乗り込んで、所長さんに送り出されて一回り廻ってきた。しかし、思った以上に320はダメだ・・同じエンジンでも120とはさすがに違うなぁ。力がないし、エンジンのノイズがノイズにしか聞こえなかった。ということで、良いに決まってる330iにも試乗。
E90
またまた家族全員で乗り込んで、走りだした途端、違いは明白。こりゃスゲーや。力ありすぎで、慣れてないから、なめらかなで、ゆるやかな発進が難しいほど。320は全開にできたが、こちらはハーフスロットルが精一杯。音はやはり低音でボーボーいうBMWの6気筒のボーボー君。でもいいですねー。しかし625万だよ! 525より50万も高い。ちょっとねー。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Apple Xserve G5 & Xserve RAID

 Xserve G5
Apple Xserve G5を開けてみた。シングルCPUなので、ちょっと寂しいが、例のダイアカットされたヒートシンクは健在です。最近の他社サーバーと比べても、中は綺麗な設計でさすがです。
 Xserve G5
これをラッキングするのだが、やっぱりAppleはラッキングの設計はイマイチだなぁ。ウチのラックだと、ほとんどつかないと言っても良い状態。なんとか無理矢理長いボルトを探してきて取り付けた。(^^ゞ RAIDの方はあまりにも重いので、UPS並の設計になっていたので、こちらはサクッとラッキングできた。しかし、メチャ重いので、1人では絶対無理。2人でもディスクを抜いた方が安全。とかやってたら、IBMのシャブシャブサーバー X306が納品されてた。これは急ぎなので、インストールを先にしなきゃ。X ServeはTigerが出てからでいいや。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xserve RAID 降臨

Xserve RAID
Xserve G5の次は、Xserve RAID。これはうってかわって真っ白な梱包。
Xserve RAID
プラハンドルを外して、上のケースを開けるとケーブルキットとラッキングキットの箱がでてくる。
Xserve RAID
ラッキングキットをどけると、出てきました、立派な体格。
Xserve RAID
本体を持ち上げようとするが・・・あまりの重さに断念。2人がかりで引き起こす。3.5inディスクが14本ささってます。うーん迫力。
Xserve RAID
1本試しに抜いてみた。400GBのディスク。400GBだとSATAでも秋葉原で4万円超えですね。これが14本で5.6TB。これでセット200万程度ですから、メチャ安! お買い得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Xserve G5 降臨

x-serv
Apple Xserve G5が納品された。といってもシングルCPUですが。例によって梱包はお金かかってます。ThinkpadのA4ノートをサイズ比較の為に置いてみた。
x-serv
開梱すると、ドキュメント、メディアの箱とラッキング、ケーブルなどの入った箱がでてきます。
x-serv
この2箱を取り出すと、いよいよご本尊登場。エッコラセ! と持ち上げると・・ムム、意外に重いな・・・
x-serv
フロントにはこれまたお金がかかったプロテクターが、サイドから6本のかざりネジで留まっている。
x-serv
これを外してやっとお目見え。ディスクはフロントを軽く押と、押した部分が飛び出し、これはハンドルとなっている形式。なかなかいいです。右上の白いバーは、CDがスロットローディングなので、これをプロテクトするカバー。さて、次はXserve RAIDですが、これはメチャメチャ重い! それはまた。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しい物 RIMOWA

アリーナ
近くのショッピングセンターまで車でひとっ走り。ドンドン、ビルが建ってにぎやかだが、殺風景な感じもするなぁ
RIMOWA
買い物途中のかばん屋さんで、ショーウインドのディスプレイとして、使い込んだRIMOWAのスーツケース。ああ、カッコイイなぁー。気に入ってしまって欲しいのだが、なにせ高いし、そんなに使わないし、ジャマだし・・・うーむ、どうせなら大きいのいいだろうし、高いし・・・悩む・・・優先順位はひくんですが・・・結構持ってる人多いんですよねー (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あるでん亭 ボロネーゼ

あるでん亭
新宿 センタービル B1Fのあるでん亭は新宿での定番のお店。またまたおいしいスパゲッティーを食べられると思うとワクワク。(o^^o)  平日は11:00から、土日は11:30から開店。11:00の開店を狙っていけばガラガラ。いつものカウンターの一番奥に陣取る。
あるでん亭
いつも、アマトリチアーナをやめて、雑誌でも紹介されたボロネーゼを注文。日本ではミートソースで知られるものだが、イタリアではミートソースはない。でも、ボロネーゼとはいうものの、そんなに変わらないだろう・・と甘く見ていた。カウンターの前には食材が並ぶが、特においしい厚切りのベーコンが。うーん、うまいんだよなーこれ。
あるでん亭
例によって麺が茹で上がると、ソースがタイミング良く出来上がり、ソースを絡めて出来上がり。スゲーうめー!! なんじゃこりゃー。うーん。生クリームが入っていてまろやか。豚挽き30%、牛挽き70%だそうだ。ベーコンのみじん切りも入っている。メチャメチャうまい・・・うーん、またまた恐れいいりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローストビーフ

FRONT
車のフロントガラスの飛び石割れもついに完治。約83000円の修理費もなんとか保険でOK。等級も飛び石の場合は据え置きということで、なんとかなりました。(´。`)フー
BEEF
鎌倉の実家の母から得意料理のローストビーフの1Kgのかたまりをもらう。これを電子レンジとオーブンで温めて、スライスする。メチャうまぁー!! ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW E90 パンフレット

E90
六本木ヒルズ アリーナでカタログをください。というと、個人情報保護法に基づいた書類にサインをさせられた。次に例によってアンケートを書いてからやっと、カタログをもらう。カタログというよりもパンフですな。
E90
その後、自宅に3シリーズのオーナーの方へ という封筒が届く。お、カタログだな! と思って開けると、E90でアメリカ横断をした写真集のようなパンフと、内覧会への入場パス。力入ってますナー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中学校 パソコン授業参観

参観
今日は下の娘の授業参観日。中学のパソコン教室であると聞いて出かけてみた。真新しいパソコン教室には富士通のPCが40台ほど並んでいる。
参観
上履きをさらに脱いで、教室に入るのはいかにも日本らしい感じ。マシンはPentium4のWindows XP Professional。よく見ると5年リースですね。LCDには保護用にフィルターを付けてある。当然LAN接続されており、これまたLAN接続のEPSONのインクジェットプリンターが4人に1台設置されていた。
参観
授業は最初らしく、起動と終了とマウスの操作練習を兼ねたIEの操作が行われる。ほとんどの生徒が操作できるが、わずかにダブルクリックができない生徒がいた。しかし、先生がこれを見つけて、自分でやってしまったのは頂けないなぁー。カリキュラムというか、学習目標の立て方がちょっと疑問な授業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 3シリーズ E90 見てきました3 @ 六本木ヒルズ アリーナ

E90
330iのフロントバンパーには丸くて黒いレンズがついている。アクティブクルーズのセンサーらしい。
E90
センターコンソールのアームレストを持ち上げると、オーディオの外部入力端子が120iのようについている。12V電源も横にあるのでiPodを接続することを想定しているのだろう。カップホルダーは5シリーズの様に、エアコンを導入できるようになっていて、風をON/OFFするSWも横にあった。
E90
ルームミラーにはETCが内蔵され、分厚い。これのせいで、ワイドミラーがつかないらしい・・・こまるなぁー
E90
330i以外はiDriveはオプションで私は嬉しいが、ちょっとダッシュボードは寂しい感じです。
E90
エンジンスタートSWは120iと同じデザインで、ステアリングのむこうがわについている。
E90
メーターはスピードメーターの下方にフゥーエルがついているのが少々意外な感じ。メーターリングもここにあった車には全部ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BMW 3シリーズ E90 見てきました2 @ 六本木ヒルズ アリーナ

E90
autobild誌にはBMW X6やV5といった謎のBMWシリーズが掲載されているが、BMWの拡大路線はすさまじいなぁ。X5 クーペというのもスクープされていたし・・・。さて、六本木ヒルズ アリーナのステージの上に1台だけ、320iがのっている。ダークブルーがカッコイイ。この色が好みだな。エンジンルーム見ようと、レバーを引くが、キドニーグリルにレバーが出てこない。日本車の様に、ボンネットの裏に手をいれてフックを探して持ち上げる 。
E90
320だから4気筒。エンジンは半分近くスカットルにめり込んでいる。昔は4気筒だと、スカスカで上から覗くと、路面がチラホラ見えちゃったりしたもんだが、立派になりました。
E90
リアドアを開けると、シェードがついている。7シリーズの様に電動ではないけれど、立派ですなー。これはいいかも。
E90
リアシートに座るとこんな感じ。リアにはついに吹き出し口もついて5シリーズ並。ソケットも2つもついてる。広いとは言えないけど、充分な広さではある。前席に比べると、かなり座面が硬いような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BMW 3シリーズ E90 見てきました @ 六本木ヒルズ アリーナ

E90
六本木ヒルズ アリーナにちょっと寄って、昨日、プレス発表されたばかりのBMW 3Serise E90を見てきた。4/12〜4/19まではここで見られる。ヒルズの入ると、デカイ広告が出迎える。
E90
アリーナの方に階段で下りてくると、おお、ありますありますE90が5台も。
E90
お医者さんの奥さん御用達の真っ赤な320i。外観はデカイが、それほど感じない。中も前席はなかなかいいが、後席はそれほど広い! というほどでも無い。しかし、全体的に豪華仕様で、値段が変わらないなら、確かにバーゲンかもしれない。タイヤはリアは255/35で恐ろしい。現在、欄フラットタイヤの値段は3倍はするとかで、恐怖だなぁー。スペアタイヤの部分は物入れになっていて、物入れの出来もいい。続きはまた。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

神楽坂 から 靖国神社

靖国神社
神楽坂で食事をした後、ポクポクみんなで歩いて飯田橋から、靖国神社へ。靖国神社のお花見は初めて。屋台がすごいとの話は聞いたことありますが・・・もう神社の中へは時間切れで、後2分でーす、とか言われながら、数枚写真を撮って、外へ出る。
靖国神社
外へ出る間際に1枚 正面を撮ったが、ちょっとブレてしまった。
靖国神社
屋台はなかなか盛大で、見たこと無い屋台も結構あって楽しい。ゴミの集積が通路の真ん中に山積み、というのは頂けなかったが、夜桜もまた良し、ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂 五十番

神楽坂
法事の後、神楽坂に出かける。神楽坂なんて行ったことないなぁー ワクワク(o^^o) しかし、こののぼりの色がいいねー (^^)
神楽坂
神楽坂は中華料理屋『五十番』で会食。1階では肉まんが沢山種類があって、かなりの行列。
神楽坂
行列をかき分けて、3階に上がる。
神楽坂
タンタン麺とか、肉まんとかドンドン出てくるが、ビールを飲みながら、おしゃべりばかり。(^_^;)
神楽坂
卵焼きはついに食べ損ねてしまったぁー! しまったぁー 水餃子や肉まんが美味しかった。神楽坂は良いところですねー また今度行かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 120i試乗 E90情報

BMW
今日はディーラに名義変更の手続きに出かける。白のZ4が素敵!!  525i M-Sportsは645万だがかっこいいなぁ。でもデカイ! セールスの人とE90について話す。
BMW
新型BMW 3Serise E90のトレーニングを受けてきたばかりとか。値段は4/12に決定、4/13にプレス発表。値段が心配・・(^_^;) 当初は4気筒 320、330のラインナップ。一ヶ月後に325追加。325も新型エンジン。来週にもディーラーにE90の展示が始まるらしい。6ヶ月後に323が追加される。これは325の廉価版といわれるが・・・同時にただの325が消え、325M-Sportsが登場するとか。
BMW
今のところは、M-Sportsは325のみになるかもしれないとか。DSCも進化し、アクセルを離すスピードが速いと、ブレーキを踏むことを想定し、ブレーキの油圧を掛け始めたり、ワイパーを動かすと、雨と認識し、ブレーキパッドをブレーキディスクに少し当てて、水膜をなくす動作をするなどハイテク満載。318もマニュアルがあり、SMGもオプション設定される。i-Driveが330以外はオプションというのは嬉しい誤算。SMGはZ4が10万程度のオプションとかで期待が大きい。しかし、渋滞でぎくしゃくするデメリットもあるとか。ステップトロニックも進化しているそうで、120iもそのミッションなので、ステップトロニックは結構素早くなっているとかで、早速、そのあと120iを試乗。走り始めると、まさにBMWと言う感じだが、ステアリングがクイックですばらしいけど、ちょっとナーバスで、同乗者はちょっと酔うかもしれない。ステップトロニックは私のE46より全然お利口で、かなりスムースにつなぐ。特に1速でも、ガクッとならないのにはビックリ。とても楽しい車でした。(o^^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日向夏

日向夏
近くのスーパー イーオンでデコポンやらあまなつ、夏みかん、ハッサク、グレープフルーツなど沢山の柑橘系が並んでいて綺麗でたのしい。その中で一際 異彩を放つレモンイエローの『日向夏』に目がとまる。
日向夏
記憶では、食べた事無いようなので、ちょっと購入。
日向夏
皮をむいて、そぎ切りにして、白い部分と一緒にたべるのだという。ちょっとすっぱい、ちょっと甘い。春にピッタリの味ですね。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛込柳町 月桂寺 法事

月桂寺
東京 牛込柳町と曙橋の間にある月桂寺は、昔、フジテレビが近くにあったところだ。久しぶりの法事だ。
月桂寺
今日はお日柄も良く、桜はちょうど満開。静かな境内に時より吹く風で花吹雪が舞い、それはすばらしい。
月桂寺
綺麗な桜、それは春の印として尊いものだなぁーと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高速 大宮線

首都高速
今日は午後からディーラーにフロントガラスの修理で車を入庫。ディーラはヘンピな所にあるので、車で送って欲しかったのだが、人がいなくてNG。(`ヘ´) プンプン。タクシーで2000円もかかって帰宅。それから医者に行って、夕方買い物に出かける。近くの首都高大宮線の工事が完了し、道路中央のグリーンベルトが完成。
首都高速
歩道橋にエレベータもついてキレイにはなった。しかし、ほとんどはカラータイルで埋め尽くされ、経費はかからないかもしれないが、殺伐たる風景。ヒートアイランドを助長するだけだな。もう少し木があってもいいんじゃなかな。桜なんかも少しあるが、もうちょっと多くないと寂しい。夕方は犬のお散歩コースという感じで、そういう人しかいない。
首都高速
夜はちょっと物騒な感じ。暴走族やガキどもがスプレーでラクガキしなきゃいいんだが・・・心配だなぁー (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹奏楽 定期演奏会

zoni
長女は通っている高校で吹奏楽部に所属しているが、年に1回ある、定期演奏会が先日開催されたので、行ってきた。小学校からトランペットを吹いているが、さすがは高校生、全然音が違います。出し物も生徒主体のものだけに、お堅い物、流行りものあり、ミュージカル風ありと多彩。2時間以上もあってビックリ。自主性を重んじるなかなか良い高校です。
このムービーはQuick Timeが入ってないと再生できないと思います。Mpeg4エンコードで品質最低、モノラルで、360kb程度に落としています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜 さくら サクラ 咲く

桜
会社のグランドには桜の木が何本かある。昨日はたった10個ほどの花が咲いていただけだった。
桜
それが今日の昼には、まるで音を立てるかのように沢山の花が一斉に花開いた。いつもはあまり変化のない木が、生命を感じさせるスピードで変化を遂げている。すごいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

システム手帳 Davinci

Davinci
ワタシは手帳を使えないたちだ。しかし、中国出張では小さなIBMの青い手帳が大活躍。だからちょっと中身が入れ替えられるシステム手帳が欲しくなった。
Davinci
ポケットに入る小さなサイズが欲しかったのだが、システム手帳はカバーが大きく、中身が小さい。だからどうしても大きくなってしまい、なかなか好みの物が見つからなかった。
Davinci
東急ハンズに行ったので、さっそく探してみる。やはりハンズはあるねー。Davinciっていうのは小さくて良い感じ。値段も安いし・・・。名入れサービスがあったが2週間かかるということで断念。数種類のリフィルを買って、手帳に挑戦しよう。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やむなく MD 購入

MD
長女にはiPod miniを買ったばかりだが、学校の関係でどうしてもMOが必要、との事で『Good By MD』なのにやむなくヨドバシで購入。13500円なりー MDなんて絶対買わないと思っていたのに・・・無念・・・
MD
昔はカセットデッキとウォークマンでバリバリのカセット・ライフだったが、ついに再生用にこのウォークマンがあるだけ・・・・カセットもかなり処分して50本くらいだけ。なかなか捨てられない・・・
MD
iPod Photoの60Gが欲しい今日この頃だが、次のモデルチェンジは大きそうなので、ちとガマンの子である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャウダーズ Chowder's

チャウダーズ
新宿でちょっと小腹が空いたので、三井ビル地下のChowder'sに入った。
チャウダーズ
中はガラガラ。トマト風味を選んで・・えええと・・シーフード・トマトチャウダーを1つ。550円。
チャウダーズ
店内はJAZZがかかっていて良い感じ。誰もいないし、味もまぁまぁ。ちょっとピリ辛。
チャウダーズ
この新宿店はイタリアンジェラート専門店 マリオジェラテリア が入っている。イタリアンジェラートはすばらしく美味しくて好きだが、ここはガマン・・・・
チャウダーズ
しばらくJAZZを聞きながらマッタリとしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスに ヒビがぁ〜!

ひび
今日はめずらしく家族4人が全員休みで、しかも予定がない。ということで、なにかおいしいもの! という娘どもの希望で、銀座:びいどろ、新宿:ディンタイフォン、横浜:中華街という選択肢から新宿:鼎泰豐 ディンタイフォンに決定。昨日トラぶった首都高のETCゲートを40km/hで通過し、アクセルを踏む。書けない速度で進行中、前者に追いつくと・・・ビチッ! ウワッ! 飛び石だ、くそー。視界の中に変化はなし、大丈夫そうだなぁーと走っていると、板橋付近で渋滞。ドライバーズ側のAピラーを見たら・・・あぁ! ヒビはいってるー! クレーターからヒビが入って10cm程進行したらしい。
ひび
渋滞を良いことにデジカメで撮影。いつもデジカメはズボンのベルトに付いてるからすぐに出せるけど・・・ 今日のネタができたぁ〜と寂しい笑い・・・トホホ
ひび
自宅についてから外から撮影。外からだとヒビはほとんど見えない。BMWのサービスに電話すると修理は1泊2日だそうだ。保険で直せるし、保険も免責0だし、出費はないけど、出勤が不便・・・明日は休出なのに・・・サービスマン曰く、1週間程度なら平気でしょうとの事で、どこか出張の日に合わせて直そうっと。(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SPAM & KISS

SPAM
大宮 ルミネの成城石井に買い出し。狭い店内とキョロキョロと見て回る。ふと上を向くとSPAM缶の山が・・・ハワイでスパムむすびがあったが、まずい・・・Blogをやっているとどうしてもメールアドレスをさらす事になり、大量のスパムメールが来る。毎日60通くらい。少ない方かもしれないが、最近は日本語のエッチなものがかなり増えた。全く根本的対策をしないと、帯域の無駄遣いが続くだけだ。攻性防壁でもないとだめかも。
KISS
成城石井ではHERSHEY'S のKISSES MILK CHOCOLATEを買う。本当はこれのナゲットが欲しいのだが、なかなかない。カミサンはビターのリンツチョコレートLindtが好きだが、私はHERSHEY'SのKISSES MILK CHOCOLATEが好きだ。子供の頃、冬の寒い夜、お腹が減った時に食べた、あのKISSESの味、一生わすれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »