« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の33件の記事

iLife '05 到着

ilife05.jpg
注文しておいたApple iLife '05が納品された。このパッケージデザインはなんかAppleらしくなくてCoolじゃないなぁー・・・・まぁーファミリーで・・という事なのだろうが・・・しかしこれだけの機能でこの値段なら大バーゲンだと思う。明日あたりInstallしてみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいたま新都心 けやき広場

sintosin
今日はさいたま新都心に何度もでかけた。昼間は歩いて散策したり、まったりお茶しながらお話したり。
sintosin
家に帰ってから車をいじって、カミサンと買い物。車でまた新都心。けやき広場はもうすっかり暗く、年末からのブルーLEDのイルミネーションが美しい。しばしたたずみ眺めていたが寒風も気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPTY から mpeg4 (.mp4)

PixeStationTV
ピクセラのCAPTYでTV等を録画しているが、Mpeg2なのでHDDが少し苦しくなってきたので、地道にMpeg4に変換している。この手順の備忘録。PixeStationTVで録画する時に、コントラストをやや甘くしないと後の画質がきつくなるよう気がして、大分ほんわか画像にして録画。
PixeDV for Mac
録画した映像はこれまた付属のPixeDV for Macで閲覧書き出し可能。このユーザーI/Fがひどくって使いにくい事最悪の部類。フルスクリーンに固定されているので、別のソフトに切り替えるにはCommand+tabで切り替えなきゃいけない。
Capty MPEG Edit
録画したMpeg2を別売のCapty MPEG EditでCMカットなど編集。できるだけ短くしてしまう。そして書き出し。
A.Pack.app
書き出された映像ファイルはmv2ファイル。音声はaiffだが、これをそのままVOBファイルにもできるが、フリーのMMplexだとmp2音声にされてしまい。若干再生互換性と後日の処理が難しくなるので、できればDVD標準音声のAC3にしたいところ。AppleのDVD StudioProについているA.Pack.appでR,Lの2chに設定してac3ファイルに変換
MMplex
出来上がったac3とm2vをMMplexでVOBファイルに変換
OpenShiiva
あとはOpenShiivaで音声を48kにセットしてmp4に変換するだけ。Quantiserはいつも6位で設定。音声はchは大抵0にしているが、これがスカではずれだと、後処理になってしまう。事前にチェックするにはどうしたらよいか未だ分からず・・(^_^;) Subtitleは字幕などだが、Virtic. Offset.で40とかいれて少しさげると見やすい。音声はオプションまで開いて48kにしないと音がずれる時がある。後はひたすら待つ! 処理時間は私のPM G5 2G DUALでも毎秒10フレームから18フレームぐらいなので、実時間の1.5倍から2倍位かかる。
QuickTime Player
できてしまえば後はQuickTime Playerで開くだけ。大体2時間ものでもCDに入る程度のファイルサイズ。これならHDDにいれていても大丈夫。音声が出ないときは、音声だけmp3に変換して、全て選択コピー、コピー先で全て選択、拡大縮小して貼り付けでOK。ちょっと大きくなる傾向があるが・・・非常に時間がかかるが、画質もいいし、WindowsでもQuicktimeがあれば再生できるし、お気に入り。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまおうフレーズ

amaou
カミサンの誕生日で、ケーキを選ぶ。TAKANOのショーウインドウにならぶ魅力的なお姿が大変めにつく。イチゴのあまおう「あかい、まるい、おおきい、うまい」という福岡のブランドイチゴを使った激しいケーキ。値段もごりっぱ630円。これを思い切って4個お買い上げ。しっかり包装してくれたおかげで無事に自宅にたどり着き、夕食のあと早速ありつく。ちょっと生クリームのできが良くなかったけど、さすがにイチゴはおいしかった。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

illy

illy
Dele Soleでいつものマキャートを飲んでいると、illyのデカイ缶を見せてくれた。3Kgの不活性ガス封入りの豆が詰まっている。初回の開封は専用の工具で開けるんですよと見せてくれた。
illy
一般消費者向けは赤缶と黒缶があるが業務用のはみんな赤で、煎り方に種類があるそうだ。まともに買うと1万円程度だそうで、ちょっと一般ピープルにはムリだな。かっこいいので、今度ゴミ箱用に1つもらう約束をして、ウキウキ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mercedes-Benz Mixed Tape 05

mixedtape
例によって、Mercedes-Benz Mixed Tape 05がリリース。さっそくダウンロード。MTUを1452に調整したので、なんとか30Mbpsが復活し、比較的早くダウンロードが完了。今回もなかなかいいです。さっそくiPodminiに転送。前回04の時にバックナンバーがないと書いたら、親切な方がバックナンバーあるよーと、教えてくれました。(^^)World of Sexy Admin。 今日は新宿三井ビル55階で素敵な景色を見られて面白かった良い一日でした。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Mac mini

macmini
STORAGE NETWORKING WORLD/Tokyo 2005の帰りに有楽町線に乗って銀座にでる。我が家の近くではまだMac miniが出ていないから一度見てみたかったので、AppleStoreに向かう。正面入って右側に2台ちんまりとありました。うーむ、小さい・・・しかしケーブルがいっぱい出ていて、結構ケーブルの重みで引っ張られる事もありそう。個人的には2台目はiBookの方が便利そうだなぁ。iPod shuffleはデモ機もなくてちょっとビックリ。秋葉原のソフマップにはあったので、一応見てはいるけど、安さが魅力。
delsole
そのあと、喉が渇いてまたdel soleに入った。喉が渇いていたので、なにかアイスをと思い、初めてアイスカフェラテを注文。シロップ無しで作ってもらった。うーん、これはスタバの方が美味しいかも・・・ゴメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STORAGE NETWORKING WORLD/Tokyo 2005

STORAGE
今日は新宿NSビルのB1で開かれたSTORAGE NETWORKING WORLD/Tokyo 2005に行ってきた。展示場の中は予想どおりチープだったが、話を聞きたいベンダーの人を捕まえてながっぱなしを始めた。SUNでは貯金箱になる空き缶を配っているが、帰りにジャマになるだけだと、敬遠していたが、セミナーで捕まって結局もらう羽目に・・ストレージお安くなって、1Tあたりはなんてことない値段だ。ハイエンドはペタバイトになっているようだ。まぁ、今使っている私のPowerMacG5でさえ1T積んでるくらいだから、当たり前か・・・
STORAGE
食事の為に一旦外に出たら、騒がしい。みんな空をみているので、上を向くと、消防庁?の赤いヘリが都庁屋上に着陸して、すぐに飛び立っていった。訓練ぽい感じでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル・サントス ピーベリー

coffee
昨日買ってきたブラジル・サントス ピーベリーでコーヒーを煎れてみる。ピーベリーは写真の様にまるまっちー豆で、枝先にだけできると聞いたことがあるが、はたしてそうかどうかは分からない(^_^;) 焙煎はブラジルということもあって、いささか深煎り。
coffee
薄めのコーヒーが好みなので、挽き方を粗めにして、粉の量もちょっと少なめ。お湯を注ぐと、みごとなシャポーが。この泡と一緒にアロマが出てくるわけで、泡がでない粉は廃棄か、植木鉢にまくしかない。なんでも、焙煎時に豆の細胞内の水分が焙煎時の二酸化炭素と入れ替わり、その二酸化炭素がお湯によって、揮発性の香りとともに一緒に抽出されるとか聞いた。ちょっと焙煎から時間が経っていないので、ちょっときついが、なかなか美味しい。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー問屋 豆図鑑

mamezukan
コーヒーの生豆がなくなったので、コーヒー問屋 豆図鑑さんに買い出しに出かけた。いつものキューバ・クリスタル・マウンテンと今日は焼いた豆を200g。ブラジルサントスのピーベリーにしてみた。ピーベリーは同じ種類の豆でも、まるまっちー豆です。
mamezukan
店内には、大型の焙煎機が2台あって、一台はガスジェットで、すぐに焙煎して販売してくれます。もう一台はごっそり大量に焙煎するタイプ。夏は地獄の暑さです。帰りにショッピングセンターにでも寄ろうかと思ったけど、今日はどこもメチャ混みで、おとなしく帰って、ムービーのエンコードをしております。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEL SOLE 大宮店

delsole
次女のデジカメを売却しにソフマップに出かける。例によって、完品、買取10%アップチケット、駐車場券をもって受付。最高額8000+10%+駐車場500円アップで9300円。\(^_^)/ ケーキをシェ・コパンで買ったら、カフェ DEL SOLEの 『フクちゃん』に見つかっちゃったので入店。東京ドームで今日までやっている『イタリア・フェスティバルin東京ドーム』でDEL SOLEさんはパニック的大盛況とかの話を聞きながら、いつものマキャアート。うまいねー (o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au W21CA W21T サウンドファイル作成

3GP
長女の携帯 au W21Tと私のW21CAにiTunes4に入れているmp3ファイルを送って鳴らそうということで、色々じたばたしてみた。
3GP
iTunesからドラッグアウトしたmp3ファイルをQuickTimeProで開き、書き出しオプションで、3GPPでサンプリングレートを24k,データレートを色々変えてみたりした。結局わかった事は、東芝のW21Tは、ファイル名が日本語ではダメで、当然先頭スペースもダメ。拡張子は.3gpでいいが、カシオのW21CAはファイル名は日本語OKだが、ファイルサイズが1.5MB未満でないと不明ファイルとなってしまう。
3GP
だからW21Tはほとんどどんな曲でも転送できて、良い音質で再生できるが、W21CAはデータレートを下げて、1.5MB未満にする必要から、当然長い曲は音質が悲惨なことに。それでも64MBのminiSDをさしているので、結構入れられて、遊べます。しかし着メロにはできないのがザンネーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で スパゲッティー ランチ

supa
年末に出た分を取り返そうと、会社をさぼった。といっても、ほとんど在宅勤務で、朝から会社に接続してメールをやりとりしたり、バックアップのタスクを走らせたり・・・(>_<) カミサンは新しい調剤薬局の勤務が始まり、私のランチは自分で作ることに・・・トホホ。ディ・チェコの麺とスピガドロのイタリアントマトで、スパを作り始めた。しかし、ベーコンがない・・マッシュルームの缶詰のみ。オリーブオイルでニンニクを炒めて、タマネギ1/4を色が付くまで炒め、スピガドロを1缶投入。バジル、こしょう、塩、コンソメ、グレイビーソースエキスを一振り。トマトはつぶさないようにして、ちょっとだけ煮込む。お湯をたっぷり沸かして、オリーブオイルちょっと、塩沢山をお湯に投入。沸騰したらディ・チェコを投入、12分30秒。はいできあがり。しかし、やっぱりベーコンがないとさみしい・・・ウルウル(´。`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン IXY DIGITAL 40

IXY40
下の娘に3代目のカメラとしてキヤノン IXY DIGITAL 40を誕生日にプレゼント。長女と違って、次女はPCやデジカメが小さい時から好きで、撮る写真もおもしろいし、ちょっと贅沢だが買い与えている。最初はサンヨーの130万画素で、バッテリー4本で重かったし、バッテリーが飛び出てしまうようになってしまい、やっぱりサンヨーはツメがあまかった。次は小型のコニカ・ミノルタX20で200万画素。なかなか小さくて、ムービーも撮れるし、良かったがバッテリーの持ちが悪い(現行モデルは改善されているらしい)のと、周辺画質がイマイチ良くなかった。わたし自身は小型のIXY DIGITAL Lを使っていて、やっぱりキヤノンは違うと再認識しているので、今度は子供にもキヤノン。本当は IXY DIGITAL 50がベストだが、子供には贅沢だから、40にしたが、40は50と違い非常に軽い。SONYのデジカメもちょっと検討したが、所詮画質ではキヤノンにはかなわない。第一、メモリースティックだし。それにキヤノンならキヤノンイメージゲートウェイでパスワード付きWeb Albumも利用できてとても便利だ。そういえば、会社でキャノンと書いたら、キヤノンだ! と怒られたことがあったなぁ。
IXY40
実際に使ってみると、バッテリーは持つし、なにより驚いたのはピント合わせの速さ! すぐにピッ!とグリーンゾーンが表示されてピントが合う。私のは暗いと合わないことが多いのに・・・恐るべし「DIGIC II」。わたしも「DIGIC II」のモデルがほしくなってしまった・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒー 自家焙煎 キューバ・クリスタルマウンテン

kimame
コーヒー豆の自家焙煎を始めてからもう何年になるかなぁー5年くらいかなぁー 全くもって我ながらあきれる。1.3Kg程の生豆を1ヶ月半おきに買ってきて、200g位ずつガスレンジで焙煎。毎日、水筒でコーヒーを持って出社するので、週に1回は焙煎する。うー面倒だぁー・・しかし、コーヒーは鮮度が良くなければ、豆の種類なんて語れないもの・・・おいしいものに労力はつきものとあきらめる。豆は相変わらずキューバ・クリスタルマウンテンのちょっと高いものを使っている。これがまろやかなんだなぁ。
mame
20分程、金網の銀杏煎り器で激しく揺すって、1ハゼ終了まで。これを1日寝かせておくと完成。生豆から煎っていくと、すこしづつ緑色になっていき、次に黄色、茶色と変化するのが楽しい。チャフも沢山でますが・・・。キューバ・クリスタルマウンテンは一般に朝煎りで、初心者向きとされているが、これちょっと深入りぎみに煎るのが私流。しかし、私は軟弱で飲むときにクリームを入れるのだが、バランスが全て整うと、メチャクチャ美味しい。今回はすこし煎りムラがでてしまいしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKANO イチゴパイ

cake
今日は子供の誕生日で、バースデイケーキ。TAKANOのイチゴパイは我が家では人気の定番。下はカスタード。上はスポンジに生クリーム。今日は苺が甘すぎず、酸っぱすぎず、ベストなバランスでした。TAKANOの生クリームはなかなか良い感じ。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Quoカード

sada
昨夜は雪が降るかもしれないというのに飲み会だったので、車で出勤できず、いつもより早く駅まで歩く。すると駅近くに大型トラックが止まっていて、よく見るとさだまさしのコンサート用のトラックだった。携帯のカメラが携帯モードになっていて、画質が・・・(^^ゞ
quo
幸いにして、雪はほとんど降らなかったがさむかったぁー!。昼近くまでオネオネと惰眠をむさぼり、朝から雨で、またまた寒い。メールをチェックするとB Fletsのキャンペーンのアンケートの第3回目の知らせが来ていた。これに答えて。また一眠り。これまで2回のアンケートで2枚の3000円QUOカードをゲット。最後の3回目で4000円が来て、全部で10000円。でもQUOカードっていったって、TUTAYA位しか・・・すこし損でも換金しちゃおうか・・・(゜_゜)? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分福茶屋 つぶら

tubura
なにか甘味はないかとデパ地下をうろついて見つけた。分福茶屋 つぶら。つぶら餅、粒つぶら、よもぎ餅の3種類入った10個入りの折り詰め。買って帰って、オーブントースターでちょっと温めて、コーヒーのお供。コーヒーにあんこは合いますなー(o^^o)/ もっちり、モチモチ、ウマウマ。子供達に好評で、しかも700円ちょっとでお安い。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUDI

AUDI
AUDIのディーラーの前を通りかかったので、ちょっと入ってみた。AUDIは1年に1回くらいしか行かないので、現状はいかがなものか? A3のアバント?が置いてあった。2リッターで、結構良い感じだが、後席がやっぱり狭い・・・A4ももうすぐマイナーのお口あんぐりのデザインになるとか。一通り説明してもらって、車まで送ってくれる時に、白いカバーの2台を発見。これで輸送されてくるんだ。ちょっと前は水性塗料で保護してあった のだが、環境対策で、このカバーになったそうです。何でもトウモロコシが原料とか。なかなかやりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 なかよしラーメン 鴨つけ麺

kamo
久々に銀座 いきつけのラーメン屋(なんか 変なフレーズ・・)なかよしラーメンに入る。寒いけど鴨つけ麺を注文。あたたかいつけ麺で、スープが梅酢が入っているのか、かなり酸っぱいのがとてもイケル。うまいねー (^^) 鴨南蛮とか鴨汁うどんとか好きで、ちょっとだけ高くなってしまうのが難点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華 新晨美食坊

新晨美食坊
武蔵浦和駅近くの中華料理店 新晨美食坊 シンシンビショクボウ  に入ってみた。小龍包が自慢の店のようだったので、小龍包と焼きそばを頼む。小龍包は自慢だけに美味しいが、ちょっと冷えると、中のスープがなくなるところが、ちょっと・・・焼きそば、思ったよりはおいしかったが、中華街に行きたくなったのも事実。(^^ゞ でも、まぁ近場で小龍包が美味しいところができただけで良しとしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ

zoni
ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレそういちろうさんとオフ会。有楽町からポクポク昭和通りを越えて、さらに歩いて、新富町。ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレさんはフランススタイルのカフェ&レストラン。1Fはカフェで、オープンサンドなどが美味しいらしい。私はケーキセットで、モンブランとコーヒー。モンブランは大好きだが、ちょっと変わったデザインだったが、柔らかくて美味しかった。

zoni
そういちろうさんと楽しい話をしながら、すぐに時間がたつ。周りのお客さんが一回りして、ちょっと、なんだか店員さんの視線が気になるので、場所を移動。エレガントなフランス料理は苦手だが、今度カミサンと挑戦してみよう。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

F/A-18 Operation Iraqi Freedom その2

zoni
F/A-18 Operation Iraqi Freedomを今日はすこし飛ばしてみた。さすがにマニアック! もっとも簡単な離陸もキーを覚えるのが大変。ブレーキをはずして、フラップをおろして、エンジンを掛けて、推力を増やしていく。タキシングして・・えーっと 、管制塔から英語でなんか指示しているような・・・第一マウスで飛ばすのは至難の業だ。しかし、飛んでいるときの浮遊感はさすがだ! 旋回していると気持ち悪くなりそう・・うう・・スティックをどうにかして入手しなければ・・・スホーイと戦うのはまだまだ遠いなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F/A-18 Operation Iraqi Freedom

zoni
Macのフライトシミュレーターで過去有名だったF/A-18 Hornetは有志で、HPができたり、伝説のパイロットSAKIさんが技を見せたり盛り上がったが、osXになってから、Windows版しかリリースされていなかった。これがついにF/A-18 Operation Iraqi Freedom for Macとしてリリースされ、銀座のApple Storeで売っていたので、6800円で購入。購入時にApple Staffから英語環境にしないと動かないかも・・と言われたが、実際のところは日本語環境でも問題なかった。インストールキーもないし、CDを入れていなくても起動する。しかし、HPからアップデータをダウンして組み込むまでは起動するしなかった。とりあえず起動したので、明日やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 530i

zoni
友人がE39 530iから新型 E60 530i Hi-lineに乗り換えた。首都高を走りながら、色々いじる。i-Driveはなかなか操作が難しいし、かゆいところになかなか手が届いていない。TV音声を聞きながらNAVIを見る、とかの設定ができない・・・ユーザーI/Fが煮詰まっていないなぁー
zoni
E60も見慣れてきて、あやしい目はなかなかカッコイイ。M-sportsが私は好きなんだけど、こいつはだんな仕様です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館 その2

zoni
泣く泣く入館料を払って、中に入ると、大水槽。深さがあって、なかなか面白いレイアウトになっている。鰯の群れに鰺の群れが美しい。
zoni
旧江ノ島水族館はクラゲで有名だったが、ここもすこしクラゲのコーナーがある。写真は赤クラゲでちょっと綺麗。
zoni
さむーい中、30分まってイルカなどのショーを見る。逆光が空と水面からの2方向攻撃激しく、とても直視できない。楽しさ半減トホホ。となりでは、みなぞう君が巨体を揺らして寝ていました。デカイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館

zoni
江ノ電の乗って江ノ島に向かった。久しぶりの江ノ電。昔はこれで学校に通ったもんだ。江ノ島駅から歩いて新江ノ島水族館に。道路を渡る地下道はブラックライトで照明され、蛍光塗料で鯨などが描かれていて、幻想的。
zoni
道路を渡ると、さむーい風と新江ノ島水族館がデデーンとお出まし。大人2000円は高いなぁー 家族4人で、うーん万札がぁ〜〜(__;) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鎌倉 その3

zoni
荏柄天神からポクポク歩いて、鶴ヶ岡八幡宮へ。出店がさすがに多が、人では三が日を過ぎた午前中ということか少ない。ロープで規制されていることもなかった。すんなり階段をあがるが、大銀杏の枝がすべて切られていたのが気がかり。お参りを済ませて久しぶりに裏の宝物コーナーを見学。段々人が繰り出してくるのを遡る様にして鎌倉駅に到着。
zoni
駅で待ち合わせで待っているいるときに、ヒマで自動改札を見ていたが、結構、自動改札を強行突破するおねーちゃんやら、おばさんがいて面白かった。係員も知らんぷりで、まじめに通っているのがあほらしい感じもした。さて、江ノ電に乗って、江ノ島に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 荏柄天神 その2

zoni
昨日は初めて携帯から更新してみた。ウチに帰ってから見たら、かなり写真が綺麗でうれしい。(^^) しかし、PCに画像を転送してみると、200万画素とはいえ、所詮は携帯画像。荒い。でも、撮影モードの確認もしていないので、もう何度かやってみよう。荏柄天神では、紅梅が咲き、暖かい日よりもあって、なかなか良い感じで、もうちょっとまったりと座っていたかったが、時間がなく残念。
zoni
子供たちはおみくじを引いて、末吉、吉とでて、なによりなにより。おみくじをなにがなんでも境内に結んで帰ろうとする輩が多く、全く・・・。悪いおみくじだけ結んで帰ると言うことを知らんのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 荏柄天神

今日は早起きして、鎌倉へ出かけた。鎌倉駅から結構歩き、昨年もお詣りした荏柄天神へ。小さなお社だが、とても美しい。長女の御礼参りも兼ね初詣です。050104_10240001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリー・フォト

zoni
ちょっと前に撮った写真だが、唯一のミステリー・フォト。自分の銀塩CONTAXカメラで撮った写真。写真は非常に多数撮っているが、明らかにおかしい写真はこの写真1枚のみ。この前後のフレームに問題はない。またこの乱舞する光はフレーム内にしっかりとどまっており、もちろん現地にはそんな光はなかった漆黒の闇。場所は千葉の海岸、深夜、照明もほぼ皆無。もちろん多重露光やフィルム送りの問題もなかった。ちなみにシャッタースピードはストロボのシンクロスピードの1/60secでした。はてさて???いまだに謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会 京王プラザ グラスコート

plaza-1
今日は京王プラザホテルで新年会。ここのブュフェスタイル・レストランのグラスコートを1年前から予約してある。12時に入って、ワイン1本を飲んで、早くも酔っぱらいに。(^_^;) 料理はやや海の物が多い感じ。ローストビーフはなくて、いつもロースト・ポーク(T_T)。
plaza-2
今年は、蟹と目の前で作ってくれるラーメンがメインらしい。材料を安くして、利益率の良さそうな感じ。まぁー総じては中の中かな? (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

zoni
お雑煮はそのお宅の出身地が色濃くでる料理でしょう。我が家のお雑煮は鶏肉と鰹節でだしをとる、おすまし仕立てだ。父方は先祖は山口の初代市長とかで、山口地方の雑煮ではないかと言われているが・・・大根、ほうれん草などの緑の野菜、焼き豆腐、里芋、鶏肉、焼餅、それにゆずの皮を少し切って浮かべる。わたしはこれが好きで好きで、日になんどでも食べちゃいます。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »