« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の31件の記事

雪は降るぅー

yuki-1
雪が降るっていうのに東京の実家まで非常な高速で首都高をぶっ飛ばした。お餅を餅つき器でついて食べていると雪が降っているなぁーなんてのんびり。食べ終わってから、渋いお茶なんか飲みながら、外の道路を見ると・・・がぁーん! 路面も白い!! やばぁー! 帰るぞっ! ダッシュ!!都内北部はメチャメチャに降り方で、気温も0℃。ガンガン積もっていく。発進時はトラクションコントロール効きまくり。ブレーキング時はABS効きまくり、下り坂では、恐怖。
yuki-2
首都高は交通止め。道路は大渋滞。でも、245の幅広タイヤのFRは俄然情けない状態であるため、速度が出ていない方がありがたい・・・(^_^;)。無事に帰ってから、自宅周辺の雪かきと子供達と雪合戦!。楽しかったぁ〜! (o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mercedes Benz Mixed Tape

Mixedtape
Driftkingdomさんで紹介されていたMercedes Benz Mixed Tapeの4回目のアルバムが公開された。Mercedes Benz Mixed Tapeはしゃれたオリジナル音楽アルバムで、全曲をダウンロードできる。もちろんフリー。02からダウンして現在は04。ブラウザのポップアップを禁止していると表示されない。表示されて、プレイ画面の下に小さくDownloadと書いてある。01などバックナンバーが公開されていないのがザンネーン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブレストラン HADOWS

HADOWS-1
イオン与野店3Fにライブレストラン HADOWSさんがあって、なんか気になって入ってみた。基本的にはステーキ、ハンバーグというところで、ランチステーキを注文。ちゃんとしたスープ皿にできあい臭いコーンポタージュスープ。そしてステーク。ステーキとは言いながら、タルタルステーキの薄い感じのものといったところ。
HADOWS-2
味はというと、甘い!!!! 店長とおぼしき良い感じの人に、本店はどこですかぁ?と聞くと、名古屋の金山で、元は肉屋だったとか。甘いというと、これはタマネギの甘さで砂糖は使っていないという。ビックリ。関東には初出店で、こちらではお口に合いませんか?と少し気にしている感じ。塩、醤油もだすから、また来てねだって。とてもいい人です(^^) 甘いけど、また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webカメラ 松下BL-C30

BL-C30-1
PCカメラは昔から興味があって、色々なものを試してきたが、Webで見られるようになってからはかなり楽になりました。でも、当初は高くて14万程度だったのが、いまでは1万円台でもあるので、良い世の中です。(^_^;)松下のBL-C30はセンサー付きでサイズも小さいし、panもできてGood。無線LAN付きのものを4万円ちょっとで入手。
BL-C30-2
無線LANの感度はいまいちで、有線で使っているがなかなかGood! panも遠隔地からやると楽しいですなぁー。次はセンサーの機能を試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOTTE Rummy

RUMMY
冬になると、ささやかな楽しみがロッテのラミーチョコレート。春になると一斉に商品棚からなくなってしまうので、いつも地道に買いだめ。(^_^;) 常温で放っておくと、レーズンが乾いてくるので、冷蔵庫に保管はお約束。このなんとっも言えない刺激がたまらない。1/4づつにカットしてコーヒーのお供としております。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

クリスマスケーキ

cake-1
クリスマス・イヴのケーキネタを忘れていました。(^_^;) 高野のケーキ、特にショートケーキが好きだ。ここの生クリームが好みなんです。という訳で、ショートケーキベースとなりました。さすがに時期ものなので高いのですが、味はまぁまぁ。いつものショートに比べると、ちょっとクリームが違う感じ。沢山のオーダーで少し狂うんでしょうな。年賀状も、PainterClassicで描いて、CANVASで大量印刷。いつものファイルメーカーの自作ソフトで宛名を印刷して出来上がり。楽チン楽チン。でも、明日から仕事で、鬱。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Esso speedpass 分解

speedpass
いつも行くEssoのスタンドもご多分にもれずセルフになってしまった。セルフの方が儲かるのは分かるが・・・EssoではSpeedpassというスティックで、自動引き落としがされる。これを使うとクレジットカードに比べて、3円/Lのディスカウント。支払うカードを変更したので、今回古いspeedpassが不要になった。このまま捨てるのは危険なので、破壊してから捨てることにした。ついでに中身を拝見。(^_^;) ICタグの様なもんだろうと思ったが、デカイコイルが出てきたのですこし驚き。くっつけるようにしなきゃ関知しないのに、こんなに電力がいるんかなぁー。ガラス封入だし、結構お金かかっているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸信ラーメン

marusin
今日は埼玉北部に行ったので、おいしいところはないかと調べておいた。埼玉ラーメンマップの常連の『丸信ラーメン』さんは主婦の兄弟が始めたと言われていて、確かにおばさん達が働いている。ここは入り口で靴を脱いで板の間、座敷というなんとも言えない店構え。メニューにはない、ネギチャーシューという最高価格(1000円以上)のラーメンと餃子を注文。白髭ネギとコチジャンがのって、ピリ辛のスープを透き通り気味で、とても美味しい。麺は縮れ麺で、これまた結構。チャーシューはトロトロで超ウマ! メチャうまい! これはお勧め。高いけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW カードがきた

BMWCARD
車検で部品代が10%OFFになるというのに目がくらんで申請したBMWカードが今日書留で届いた。意外とかっこいいけど、買い物には使わないなぁー。もっぱらJCBのワールドパークスカードを使って、せっせとマイルを貯めているので、これの出番は車だけですねー でもハワイのスタンドではJCBは使えなかったし、VISAはこれしかないから、万が一の時に出番がくるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au CASIO W21CA その4

W21CA-8
au CASIO W21CA のカメラは200万画素で、これでこのBlogの更新も携帯からできるわい と喜んでいるのだが、実際は所詮、携帯のカメラという気持ちもある。実際に室内で撮ってみると、光量が少ないとノイズが激しいなぁーホワイトバランスや、色ぐわいは予想より良かった。日中の野外ならかなり期待できそうではあります。今度は携帯で更新してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au CASIO W21CA その3

W21CA-5
今日は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、PCサイト・ビューアーの画像を読み込む設定にしてアクセスしてみた。yahooは画像が少ないから、大したことはなかった。ということは画像なしでもいいってことだな。(^_^;)
W21CA-6
次はasahi.comだ。うーん、これは写真があるから、97KBだった。
W21CA-7
スクロールしてみると、写真きれいじゃん。しかし97KBということは・・97*1024/128=776パケット。パケ割WINミドルなので、1パケ=0.02625円 ということは776*0.02625=20.37円 うーん、やっぱこれはバリバリに使うことは自滅への道っぽい。もし、ダブル定額のパケット価格だと倍の40.74円。なにも割引してないと・・・1パケ=0.21円なので・・・140円。ゲッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au CASIO W21CA その2

W21CA-3
ゴキブラウンで少し遊んでいるが、仕様が大分変更になって、音声フォーマットのamcファイルが再生できなくなった。基本的に3g2ファイルなのだが、いまいちうまくならなかったりする。ファイル容量が1024KBまではなるはずなのだが、512しか鳴らない。動画ファイルはafcでこれはもっとうまくいかない。まだ要調査である。アドレス帳は携帯万能forMacの古いバージョンで、だましだまし転送完了。mini-SDカードのディレクトリー構造も変わってしまって、融通が利かなくなった・・・
W21CA-4
問題のPCサイト・ビューアーは画像を読み込まない設定で使用中。asahi.comは60KB前後(12円)、yahooは20KB前後というところ。速度はまぁ問題無いレベルですね。Ezwebのダウンロードは劇速ですが。カメラはまだあまり使ってないので、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au CASIO W21CA 買いました

w21ca-1
auの携帯 au CASIO W21CAはPCサイト・ビューアーという機能でWebを見られるという事で、次期モデルとして狙っていた。それが発売ということで、早速購入。25ヶ月まで後2ヶ月だったが、もう待てなかったので22000円で購入。カミサンと長女も最新型に換えたので3台いっぺん。4万以上の出費・・・トホホ。今日ショップから送られて来て早速開封。
w21ca-2
某掲示板ではゴキブリブラウンと呼ばれているが、そんな感じ。デカイし重い。PCサイト・ビューアーは定額でないので、ショップの説明も混乱していて、ウソを教えられましたが、画像を表示しなければ、Asahi.comも20k程度なので、計算しても4円程度で、これなら大丈夫でしょう。とりあえず1ヶ月は様子見ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

320i M-sports 5年目車検

BMW-1
車検があがったと言うことで、サービスセンターまで出かけた。車検は専用工場で行うので、ディーラーとは離れているビルに向かいます。今回BMWカードで部品代が10%OFFになるということで、車検入庫時に申請書を渡していた。結局、車検点検は大物交換はなくて、フロントブレーキロータ&パッド、ブレーキフルード、フューエルホース程度で、コミコミで25万だった。内、10万円が部品代で1万円引きとなった。しかし、支払いはBMWカードはまだ出来ていないので、自分のカードで支払いOKということで、ラッキー!! これでまたマイルがたまるぅー!
BMW-2
新しい車検ステッカーはかなり小さくなってありがたいこっちゃ。自分の車に久々に乗ると、アクセルが重くてうごかない! マジで壁を踏んでいると思うくらいで、焦った・・・うーん、やっぱ新型はいいなぁー(^_^;) さて、12/18はCASIO W21CAが発売の日だ。どこで買うか調べなくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

BMW 320i M-Sports 代車その2

320-1
320i M-Sportsの代車も大分慣れてきて、ヤバイ・・・燃費どころじゃなくなってきちゃって・・イオンの巨大駐車場がガラガラでそこをガンガン登っていくとき、うー気持ちイー なんて車が軽いんだぁー 私の車とフィールが全然ちがうなぁー。私のは重厚感がすごくて、戦車を運転しているような、巌のようなボディーをヒシヒシ感じて、これもいいんですが。新型のコイツは前に乗っていたE36 318iを思い出すような軽快感で、やっぱり私はこういうの好きだな。でも燃費はすごそうだ。代車なので20L入れただけなので、コンソールでしか分からないけど。遊んでいると、ディーラーから車ができたと電話があった。さて渋滞の中、取りに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 320i M-Sports

320
我が愛車のBMW 320i M-Sportsは現在、車検でドック入り。そこで例によって代車を借り出している。今回のはなんだろう?と不安と期待で、ソワソワ。ひどいときはボロイ カローラやボロイ マークIIという事もあった。良くて318ti Mとか。今回は新型のBMW 320i M-Sportsだった。2.2Lにアップされたところが私の車と大きく違う点。乗ってみると、違うねー パワーよりもアクセルが軽くって、イマイチ慣れない・・・ステアリングは太くてグッド。燃費は6.7と非常に悪い。エンジンブレーキもそれほど効かない。乗り心地は滑るようで良い感じ。私のは結構もうバタバタしちゃってるなぁー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Too Cute!

toocute-1
今日は久々の飲み会で、北は熊谷まで行ってきた。一次会のお見せは北関東で勢力を伸ばしているらしいToo Cute!アジアン風というか、イタリア風というか、なんでもありのお店で、うどんもあるし、ピッツアもある。
toocute-2
とりあえずのビールはおいしくなかったが、ソルティードッグを何杯か飲んで酔っぱらいに・・・(^_^;) フリードリンク2時間というスタイル。可もなく、不可もなくというところで、無難なお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft SECURE SYSTEM Training Tour 2004

ms-1
マイクロソフトのSECURE SYSTEM Training Tour 2004に参加してみた。今回はWindiwsXP SP2に関するセミナーで、思ったよりはしっかりした内容でした。結構女性の参加者も多かったし、会社をリタイアしたおじさんもチラホラ。でも、前半は特に専門的に振った内容だったので、前半で帰ってしまったおじさんも結構いました。肝心のSP2のCDをくれなかったのは意外です。確かに今時ではあるんですが、配布しても良かったのでは・・・講師は東芝系の会社の方で、なかなか良い感じでした。しかしWindowsは複雑な泥沼に踏み込んでいるなぁー というのが素直な感想でしたね。自分で勝手に拡張しておいて、脆弱性放置はユーザーの管理がずさんだから・・など、ちょっとねー経済産業省がIEでしか読めないページはダメという、ガイドラインを設けるという記事にはヤンヤの賛辞をおくりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ LOMBARDIA

LONBARDIA-2
イオン与野ショッピングセンターの1Fにはスターバックス、2Fにはタリーズがあって、いつでも気軽にコーヒーを飲めるのはここのいいところ。1Fのスタバの正面にLOMBARDIAという大きなカフェ&レストランができていた。スタバではつまらないので、とりあえずここのコーヒーを飲んでみた。
LONBARDIA-1
いつも頼むマキァートには、ラテとエスプレッソの2種類があって、エスプレッソ380円を頼む。どうせおいしくないと思ったら、意外にいけます。苦めだけどよく出来ています。デルソーレのようにほんのりとした甘みはないが、なかなか。Soloしかないのと380円はちょっと高いですね。でも、場所がいいから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 六角家

rokaku-1
イオン与野ショッピングセンターの3Fにはいくつかのレストランが並んでいるが、横浜 六角橋のラーメン 六角家がオープン。会社で六角家の話はさんざん聞いているの一度食べてみたかったので、さっそく出かけた。
rokaku-2
まだ10時だったので、ガラガラだったし、お腹も空いていなかったけど、行列は必至だったので、ムリをして入る。食券を買う。ラーメン700円。のりラーメンを購入。出てきてビックリ。のりで麺が見えません。少しのりをどけてからパチリ。豚骨ベースの醤油かな? スープがなかなかおいしいですね。麺はちょっと太い、もう少しコシがあった方が好みですが、またお腹が減っているときに来てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン与野ショッピングセンター

AEON-2
イオン与野ショッピングセンターのプレオープンが12/9 9:00から始まった。近隣の住宅にのみ新聞折り込み広告が入っていたようだ。12/15のオープンはメチャ込みだろうから、今日いってみた。特に入店チェックなどはなく、問題なく入店。いやいや広い。通路は100mではきかないし、何しろ天井が高いので広々としているのがいいですねー
AEON-1
3Fまであって、駐車場も3000台。横浜の六角屋ラーメンもある。内容はまぁまぁで、おじさん的には面白いところはないけど、コーヒーは飲めるのが嬉しい。今日は4回もいってしまいました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳生連也武芸帖

renya
最近は漫画を滅多に読まなくなったが、朝日新聞で書評が載っていたので、探していた。新聞に載って問い合わせが増えたせいか、某書店のいいところに5巻丸ごと置いてあったので、早速購入。武芸物は昔から好きで、白土三平先生の作品や村上もとか先生のムサシの剣とか・・カムイ外伝なんか好きだなぁー。それに比べるとひねりがないけど、それなりに面白い。カムイ外伝では悪役に描かれていた柳生連也が二枚目のいい男で、本当はどうだったのだろう。私は大晦日では恒例の赤穂浪士討ち入りの敵役のフィクサーと描かれがちな 柳沢吉保の末裔なので、実際の人物と言われていることのギャップがあることを知っているから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に出張

nagoya-2
今日は名古屋で憂鬱な会議・・・眠れなかった・・・行きはひかりで豊橋まで300系に乗る。新横からいつものとおり大勢乗ってきて、あっという間に満席。帰りはちょっと早めに名古屋駅についたので、本屋さんなどを見て時間をつぶした。次回の出張は飛行機になりそうなので、JALとANAをパンフをもらって勉強。飛行機なんて4年に一度乗る程度なので、さっぱり・・(^_^;)
nagoya-1
帰りの新幹線は700系だったので、少し静かですこじゆったり。X40を広げて、AirH"カードで会社のNotesに接続してメールをチェック。トンネル多数で、メチャメチャ遅いが、雑誌を読みながら、放っておくと、そのうち更新されているという具合。X40を持ち出すのは初めてだけど、バッテリーの持ちが良くない。バッテリーが小さいんだね。それにしても今日からココログのシステムが変わって、ちょっととまどい気味・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

SANKAN.jpg
下の娘の小学校で授業参観があったので、行ってきた。お受験とかには全然興味がないので、公立の小学校です。おかあさんばっかりなのは分かっていたが、もう6年生で最後なので、ちょっと面倒だが出かけてみた。科目は算数で昔とは違ってグループ学習だった。カードに書かれた課題をこなしていくのだが、やはり一目で問題児が分かる。落ち着きが無く、自分勝手・・・個人的見解としては2,3歳でのしつけを誤ったと考えているが、断定はもちろんできませんね。しかし、授業はつまらないねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイレージ

mile.jpg
うんーん トラックバックをしてくださった『ナオミの旅日記』さんの写真が上手で、ますます一眼レフ病が悪化中。やはり自分的にリーズナブルなのは20Dか・・・うむむ、む ガマン、ガマンじゃぞ。水月の心ぞ、とらわれの心を解き、無心になるのじゃ。(^^ゞ   煩悩を払おうとしていると、一通のレター。ノースウエストからのマーレージレポートだ。お、32000マイル! あと、8000でハワイじゃ!、でも一人だけ。でも4万マイルなら2人分のグアムじゃ。がんばろう! う、またまた煩悩が・・・(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM Thinkpad X40

X40.jpg
これまでThinkpad s30 をノートPCのメインとして使ってきたが、バッテリーもくたびれてきたし、外に持って行くと、X31とかX40とか、みなさん良いマシンをお持ちで・・・トホホ。s30はかなり好きなのですが、出張の新幹線などでmp3ファイルなどを聞こうものなら、バグって音声がでなくなる・・・IBM得意のソフトウエアのモデムのせいじゃなかろか・・・で、最近X40が納品されたが、忙しくてなかなか自分のマシンはセットアップできないで早2ヶ月近く経ってしまった。昨日の日曜の出勤時にちょっとセットアップを片手間に始めて、本日完成。VPNソフトをセットして会社のNotesにも各種サーバーにも接続できた。AirH"も無線LANも問題ない。X40はX30より大分軽くなって、s30と同じくらいで、サイズは一回り大きいので、かさばるけど、その代わりキーボードはまともになってます。さて、mp3はどうかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山見えた

fuji.jpg
先日朝晴れて、遠くに富士山が見えたので、近くのビルで双眼鏡にデジカメを当てて撮ってみた。へー意外に撮れますね。(^_^;) 一眼レフが欲しいのだが、まだガマンガマン・・・・で、今日は出勤・・トホホ・・会社のLANを一部Gigabitに高速化する工事に立ち会い。その工事の間、わたしはサーバーのInstall。久々のNT4.0 Serverのインストール。もう今月末でサポート停止になるのだが・・・現代的なサーバーインストールに慣れきっている今では、なかなかインストールはしんどい作業だ、ブルースクリーン出まくり・・・ 、そしてしばらく納品されてから放っておいた、Thinkpad X40のインストールをしようと持ち帰ってきた。明日はシコシコこれを私のマシンにしつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マカデミア・ナッツ

macadamia-1.jpg
実家の両親がハワイから帰ってきた。父親はちょっと買い物に付き合わされて退屈したようだが、全体としては綺麗で良かったという評価。潔癖な母にはマカイマーケットなどはダメだったようだけど・・(^^ゞ お土産は例によってマカデミア・ナッツやそのチョコレート関連。そのマカデミア・ナッツでも、あまり見かけない銘柄がこれ。
macadamia-2.jpg
どうもパッケージは綺麗だが・・怪しげな雰囲気。開けてみると、やや黄色がかっていて、食べるとどうもバターくさいし、堅めの歯触り。おいしくない・・・うう・・・
macadamia-3.jpg
やっぱりマカデミア・ナッツはMAUNA LOAだよなぁー 白い 柔らかい 甘い。開けたらすぐに食べないと酸化してしまうけど、新鮮な証拠です。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留 日本TV

NTV.jpg
汐留を歩いていると、あーここが日本TVのオープンスタジオかぁーてな感じ。こぢんまりと2Fのデッキに面している。なにも番組はやっていなかったけど、何人か出番を待っている。当方は全然興味ないので、どこか良い店がないか徘徊する。とにかく今月はいそがしい! トラブルも多いし、お財布はさみしいし、休日出勤は多いし・・・でも、交換したビルシュタインがなじんできて、とても良い感じになってきたのが嬉しい今日この頃。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Desktop Manager 0.5.2-rc2

DesktopManager-1.jpg
複数のデスクトップをOne Clickで切り替えられるX-WindowライクなアプリケーションDesktop Managerを愛用しているが、マシンをシャットダウンするとき、複数のウインドウで開いていたものをまとめるかどうか聞いてくるのが、うざくてうざくてうんざりしていた。それにAutoShutdownを仕掛けていても、このダイアログでひっかかって落ちていない事があったりして、あーあ・・ということが何度か・・・(__;)
DesktopManager-2.jpg
久しぶりに作者のHPをのぞいてみると0.5.2-rc2 Releasedとなっていて、どうもこのダイアログをPreference選択できるらしい! ということで早速つかってみたら、ありましたSWが。見事に聞かれなくなって、大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TechTool Pro 4

techtools-1.jpg
Mac osXになってから、いままでお世話になっていたNorton Utilitiesをあまりつかっていない。一度使ったらSystemが壊れてしまって、いままで何度も助けてくれた恩人ではあるが、しばらく絶交。開発ももうしないらしいとかの噂があり、メンテソフトはご無沙汰していた。Windowsではデフラグがあって、結構使っているが、osXにはないので、なんかさみしい・・・という事でTechTool Pro 4登場。
techtools-2.jpg
Norton Utilitiesを使い慣れた私には、このぷよぷよライクなビジュアルは違和感バリバリだけど、とりあえずスッキリ感はあります。しかし合計1TBのディスクをスキャンするのは時間がかかる・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »