« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の30件の記事

ビルシュタインショックに換装

yanai-1.jpg
我が愛車のBMW 320i M Sportsもはや、77000kmの走行となり、ショックが急激に抜けたような感じ・・・(;。;) しばらく我慢していたが、毎日気分が悪く、ついに車検直前にもかかわらずショックを交換した。交換候補はザックスかE36でも交換したビルシュタイン。今回は有名なYOKOHAMA STUDIEさんで、と思ったが今日はなんと定休日・・・むむ、無念。そこでいつもお世話になっている川越のヤナイさんに向かう。
yanai-2.jpg
なんとカメラを忘れたので、さみしく30万画素の携帯で撮影・・トホホ。ヤナイさんはビルシュタインが得意だし、一般にザックスの方が柔らかいと聞いているので、やっぱりビルシュタインを選択。あいにくノーマルストロークがなくて、ちょっと心配だったがショートストロークに交換してもらうことになった。車高は落とすと格好はいいけど、フロントを擦るのでこのままでいいと、コイルは変更しない。お金もない・・・(^^ゞ  
bil.jpg
作業時間2時間程度と聞いて、周りをブラブラ散歩して、うなぎ屋さんがあったので、うな重を注文。30分待たされて、お、、意外にちゃんと焼いているのか?と期待。なかなかふわっとしていて良い腕でした。戻ると車が出来ていて、支払ってから、池袋まで高速を走ってみた。タイヤが柔らかくてダメなので、70点くらいかな・・でもフラットな乗り心地にはなりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ病が・・・

alohaplate.jpg
あちこち海外旅行を楽しんでいる実家の父母を洗脳して、なんとかいままで一度もいったことのないハワイに行かせることに成功。(^^ゞ今現在、ワイキキのマリオットあたりに泊まっていると見られる。気に入るかどうかはお楽しみだが、デゥーク・カハナモクのLive Cameraを見ていたら、ハワイ病が再発しそう・・・ついついハワイのお土産を出してきて眺めたりする。かの地のナンバープレートは表面にビニールシートが貼ってあって塗装のはがれ対策でしょうか? レインボーカラーに惹かれて$12で買ってきた・・・また行きたいなぁー・・・トホホ・・・そんなにしょっちゅう行けるほどの財力も休暇もないし・・・車のショックは抜けるし・・車検は近いし・・・とほほほ・・・もの入りなのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANON iMAGE GATEWAY

canon-1.jpg
キャノンじゃなくてキヤノンだそうだが、そのIXY DIGITAL Lを買ったけど、キヤノンのカメラ類を購入するとNetアルバムの無料サービスが受けられる。それがCANON iMAGE GATEWAY。カメラ製品に添付されているCDをセットして、そこからユーザー登録をすると一人50MBの空間が提供される。いくつか試しに画像ファイルをアップロードして、パスワードを付けてみた。アクセスしてみると、ちゃんとパスワードを聞いてくる表紙が表示された。
canon-2.jpg
パスワードを入力すると、こんな感じでアルバムが表示された。会員以外でもパスワードを付けられるフォトサービスで無料なのはありがたい。自分のHPは容量が厳しいし、ちょっと困っていたところだし。キヤノンさんありがとう! (o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスパッド&マウスソール AirPad pro III

pad-1.jpg
drikinさんのBlogでべた褒めだったAirpad Soleを購入。しかしマウスパッドのAirPad pro IIIに付いているので、かなり高い買い物になってしまった。調べてみるとエアーパッドソールの単体販売もされていた・・・(^^ゞ AirPad pro IIIはグレーと乳白色の2色があって、光学式マウス専用のパッドだ。これに添付されているAirpad Soleはマウスのテフロンシールを貼り替えるものだ。
pad-2.jpg
Airpad Soleを開けてみると、丸いのや楕円状の物など、厚み形状違いで色々入っている。最初に現状のマウスパッドのテフロンシールの上から貼ってみた。しかしマウスポインターの動きがおかしいので、やっぱりはがす。
pad-3.jpg
結構しっかり貼ってあって綺麗にはがすのにちょっとコツがありました。貼り替えてみると、おお、すごい!スベル!スベル! エアホッケーの様だからAirpad Soleなのだろうけど、なかなかですな。無線タイプの電池内蔵の重いマウスに非常に良いそうで、お勧めです。(o^^o)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY 23in LCD Monitor SDM-P234B

sony23-1.jpg
某社はCADモニターはこのSONYの23in LCDで揃えているというので発注してみた。23inではAppleのCinemaDisplayがあるが、これはDVIしかないし、Windows機のBIOS画面などのVGAで表示しない場合もあるとかで、SONY製に決定。15inとかではSONY製は壊れてばかりだったので、CRTの時のSONYへの信頼が薄らいでいたのだが・・・納品されて見ると、それほど大きくないね。
sony23-2.jpg
デザインはなかなかいいのだが、正面下にSONYのロゴが光るようになっていて、作業者からクレーム。黒いテプラで目隠しするはめになった。後ろのカバーを上にスライドさせると、アナログ、DVIなどのコネクタがでてくる。
sony23-3.jpg
電源SWはなんと上部にあって、ちょっとビックリ。電源ケーブルは2pin+アース線で、できれば3pinにしてほしかったなぁ。ケーブル類は綺麗にまとまるので良いけど、モニターの高さなどの調整があまりできないのが問題。調整のメニューのインターフェースは相変わらず良くない。でもまぁー当面はこのモデルで揃えて行くことにしました。
060124-3
[後日談 06.01.24追記]SONYのロゴが光る件については、その後エンジニアに教わって、メニューの最後のイルミネーションという項目で、オフに出来ますよー という事を知った。全く無駄な機能に思われるが、この分安くしてもらったり、高さ調整機能をつけてもらった方がユーザーニーズにかなっていると思うのだが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さいたま新都心 ランド・アクシスタワー

landaxis-1.jpg
仕事でさいたま新都心(この名称、なじんでは来たが、なんとかならんものか・・ハズイ・・)で一番高いビル、ランド・アクシスタワーに行ってきた。30F程の階からみる下界はなかなか。晴れていると、横浜ランドマークが見えるそうだ。下にはショッピングモールのcocoonとイトーヨーカドーが見えます。
landaxis-2.jpg
さいたまアリーナから大宮駅方面を見る。アリーナの大屋根はすごいなぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草から原宿へ

kaminari.jpg
仲見世を歩いて、雷門をくぐる。いやはや大混雑。外人さんも沢山いて、記念撮影の嵐。地下に潜って銀座線の乗り込む。ほぼ始発から、終点に近い原宿で降りる。
harajyuku.jpg
原宿はそういえば久しぶり。キディーランドでを地下から最上階まで見て歩き、さすがにバテバテ(^_^;) 竹下通りに入ると一段と混雑。有名な黒人のおにーさんの怪しい勧誘がウロウロ。TV朝日の内村プロデュースのお店をのぞいたりして、もう限界・・・いやぁーもう子供たちのバイタリティーに負けるようになっちゃいました〜 σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上バスで浅草 浅草寺

sensouji-1.jpg
水上バスで浅草に到着。逆に浅草から竹芝方向はメチャ混みでビックリ!。横断歩道を渡って、酉の市の看板を見ながら仲見世を歩く。
sensouji-2.jpg
浅草寺 本堂はさすがに美しい屋根のカーブ。
sensouji-3.jpg
本堂でお賽銭を投げて、天井を眺める。帰りに焼きたておせんべいを食べながら地下鉄 銀座線に向かいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留から日の出桟橋 水上バス

hauru.jpg
汐留で小龍包をたらふく食べた後、日本TVに行って、ハウルのイベント会場をちょっと見る。カミサンは見たという、城の中のセットはなんと60分待ちであきらめ。城や魔女の前で記念撮影大会をやっていたが、これまた行列。ちょっと写真を撮って、歩いて竹芝桟橋、日の出桟橋と歩く。
w-bus-1.jpg
松本零士先生プロデュースのヒミコの船に乗るには1時間待ちなので、これまたサッサとあきらめて、浅草行きに乗り込む。良い天気ですなぁー(o^^o)
w-bus-2.jpg
さっき歩いてきたカレッタ汐留とかのビル群が見えてくる。しかし風は冷たい。子供たちはヘーキヘーキと、言っているが、トーチャンは寒い。子供のマフラーを借りて、デッキでがんばる。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豊 ディタイフォン 汐留店

dintaifung-1.jpg
新宿店で仰天した小龍包の鼎泰豊 ディタイフォンに子供たちが行きたい!と騒ぐので、汐留店は行ったことがないので、今回は少し広い、という汐留店に出かけた。新橋駅からゆりかもめの駅の方に上がって突っ切る。汐留店は新宿店と違って11時開店なので、まだ少し余裕がある。抹茶パフェで人気の茶寮 都路里(つじり)さんは早くも行列。
dintaifung-2.jpg
先に進んで、鼎泰豊には8名程並んでいる。そこに並んで10分間開店を待つ。席に座って、すかさず注文。小龍包2枚、蟹粉小龍1枚、野菜餃子1枚。紅焼牛肉麺1つ。ビール1杯。(^_^;) 子供たちも感動!感動!の嵐で、小龍包追加。
dintaifung-3.jpg
やっぱりココは小龍包以外は大した事はない。でも小龍包はスゴイねー
dintaifung-4.jpg
タプタプに入った肉汁にもかかわらず、薄い皮。しかも破れないし、口に入れてもごわごわしない。いやぁー最高。
dintaifung-5.jpg
蟹粉小龍はここでは冬季限定となっていたが、味が濃いので、好きずきですね。いやはや大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

交通事故

bike.jpg
今日はPCをいじってから、次女と散歩にでかけた。ポクポクと歩いていたら前方に救急車がリアハッチを開放して停車中。どなたか急病かな? と思ったらなんとバイクと乗用車の事故だった。ジェット型のヘルメットは付けていたようだが、バイクの方は結構具合が悪そうだった。バイクは便利だがなにぶん生身だから危険ですね。首都高速などではひどい事故があるそうで、フルフェイスのヘルごと頭がちぎれて飛ぶという事があるそうです。日本人の首にフルフェイスは重い場合があるという記事を読んだ事があります。この事故の状況は分かりませんが、車の方のバンパーはすこしへこんでいるだけだったんですが、人間が飛んでしまったんでしょう。私も20年程前にバイクを引っかけた事がありますが、相手が柔道をやっていて綺麗に受け身で落下したので、けが一つなかったという幸運な事がありました。また明日から気を引き締めて運転します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのソノシート 2 『エイトマン』

8man.jpg
ソノシートの第2弾はエイトマン。兄貴が好きで、丸美屋の『のりたま』のふりかけにエイトマンのシールが入っていて、よく集めていた。だからふりかけだらけだったなぁー (^_^;) 作画の桑田先生が拳銃不法所持で逮捕された時は驚いたっけなぁ。エイトマンの非常な前傾姿勢の走る姿はすばらしいデザインだと思います。主題歌もいいし、いまでも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのソノシート 1 『サーボーグ009』

009.jpg
レコードのCDを地道にしているが、アルバムはついに終わり、シングルに突入。そうしたらでてきましたソノシート。一番きれいなのがこのサーボーグ009で、TVシリーズとは違うテーマソングが好きだ。009そのものはカミサンがスキだったのであって、私はあまり・・・お気に入りの鉄人28号のソノシートが見つからない・・えーん。レコードプレーヤーはビクターのダイレクト・ドライブだから長持ちで、いまだに現役。でもじゃまでジャマで、早く処理して、御退出願いたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

namco Ace Combat 5

acecombat5-1.jpg
今やそれほどゲームを買わない私も、Ace Combat 5は買ってきた。もともとゲームは、むか〜しから大好きで、白黒テニスゲームの専用機に始まり、ゲーセンには入り浸り状態だった。しかし、寄る年波には勝てません。特にDoomシリーズにはまり、眼が決定的に・・・飛蚊症の荒らしとなり、あまり出来なくなってしまいました。今、ガンガンやっている人は、確実に来ますので、要覚悟です。(^_^;)
acecombat5-2.jpg
フライトシュミレータ物は大好きだが、これはお世辞にもフライトシュミレータとは言えないシューティング。ナムコさんはゲームを良く分かっているので、いつも楽しませてくれて大ファンです。今回はかなり物語性が高いけど、ミッションの難易を上げ方はいつもと大差ない。フライトシュミレータといえば、MSさんも有名ですが、現代戦闘機となるとGraphsim CorporateF/A-18シリーズが一押し。 その浮遊感はなかなかの物で、マニュアルなどはまさに本物って感じです。今はWindows 版しかないがMacosX版もComing soonになっているので、スティックを探さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド お土産編

disney-16.jpg
ディズニーランドの閉園間際に比較的年配の人たちがしていたリトルグリーンメンのブローチが気になって、気になって・・・で、どうしても欲しくなって遠くまで歩いて買ってきた。840円。安全ピンなのがちょっと興ざめだけど、なかなかのお気に入りです (^^) 今日は疲れたので、この辺で・・・

| | コメント (0)

Apple 20" Cinema Display 買いました

cinema-1.jpg
これまでNANAO L557BKの17"LCDを使ってきたが、HP制作等で、ワイドモニターが欲しくなった。これまでのApple のCinema DisplayはADCというApple独自のビデオコネクターで、Windowsなどとの互換性はなかったので買いたくなかった。Appleは昔、EthernetのAUIコネクターでもAAUIという小型の独自のコネクターを作ったりして失敗してきた。今回もADCを廃止し、DVIにしてきた。USBやFirewireなどIEEE規格にはAppleは大変貢献はしているのだが、独自のものは大抵独りよがりだったと思う。その点ではこの製品は良くなったが、アナログが無いのにはちょっと心配な部分もある。回路が単純になるんでしょうけど・・・
cinema-2.jpg
電源がACアダプターなのは減点だが、割と小さいので許せるレベル。
cinema-3.jpg
横1600dotsなので使いやすいし、それほど大きくもないので、良い感じだが、まぶしい!! 輝度をめいっぱい落としても、夜部屋を暗くする私には眩しい。ワイドなので、フィルターも無いみたいだし・・・画質はうるさい方ではないので問題ありません。23”に比べると、かなり劣るとかいう噂も聞きますが、眩しい以外に不満は今のところないですね。

| | コメント (0)

BMW 525i M-Sports 試乗 2

525M-4.jpg
M-Sportsの内装は例のアルミのギンギンギラギラではなくて、渋いグレーのウッドで、なかなか良い感じ。i Driveは使い慣れれば良いのだろうが・・・・ステアリングにもレバーが沢山生えているし、ウインカーレバーのフィールもスイッチ的でイマイチ。
525M-5.jpg
ディーラーに帰ってきて、車庫入れは万が一でもぶつけたくないので、営業さんにやってもらった。(^^ゞ ステアリングを切り込むと迫力ありますね。
525M-6.jpg
今日のディーラーのお土産はMのキーホルダー。一応七宝ですから高級感があります。

| | コメント (0)

BMW 525i M-Sports 試乗 1

525M-1JPG
そろそろ私のE46も車検だし、525i M-Sportsの試乗もできるらしいし、ちょっとディーラは遠いんですが出かけました。私の担当してもらっている営業さんはドンドン偉くなってしまい、我が地区のBMWディーラーのメイン店舗の店長さんになってしまった。店長さんに貧乏人の担当、というのも気が引けるけど、車検の代車をお願いしてから、最近の状況を聞く。5、X3等は値引きゼロ。3はそろそろ値崩れ気味とか・・・525i M-Sportsでなんだかんだ740万とか、今度3シリーズはE39の5シリーズとほぼ同じサイズとか・・・
525M-2.jpg
乗せて下さい、どうぞどうぞ! という事でカミサンと2人でその辺を1周することにした。ステアリング切れるんで、気を付けてくださいね。と言われ、あー、アクティブ・ステアリングでしたね〜 と出発。確かにすごい切れ味で、最初はフラフラ・・・525ですが、車体の重さは一切感じない。これで充分なんだろうな。
525M-3.JPG
i DriveをいじってNAVIを操作しつつ、乗り心地に感心。でも、なんだか、ボディーが上の方まであって、なんだか視界が良くない。とくにサイドミラーが小さいし、助手席側のクリアランスの把握が厳しいね。さすがにホンダのディーラー前などでは視線を集めるね。押し出しはいいから、ちょっと欲しいくなるけど、しかし、でかすぎだよなー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディズニーランド 5

disney-13.jpg
かなり疲れたので、もう乗り物は結構きびしい・・・ということで、夜のパレードを見るためにレジャーシートを敷いて待機。スプラッシュのファストパスが4枚あるが、カミサンと下の娘はもうヤダ、ということで長女とがんばってスプラッシュに向かう。余った2枚をカップルにあげて、一日一善。(^^ゞ 久しぶりのパレードはやっぱりきれいですね
disney-14.jpg
花火も小ぶりながら、ハートマークとかこれまた綺麗です。
disney-15.jpg
夜も遅くなって来て、ついにアストロブラスターも締め切られて無念・・・お土産の買い出しをして閉園までがんばりました・・もうヘロヘロですぅ〜

| | コメント (0)

ディズニーランド 4

disney-10.jpg
Toon Townに子供たちが行こう! というので、ポクポク歩く。回転の速いジェットコースターに20分待ちで乗り込む。意外に爽快。
disney-11.jpg
ランド開園以来、課題だったカヌーに今度こそは・・と40分以上並んで乗り込む。手こぎボートは大好きなので、一人でこぎまくり。後ろの次女にしたたかズボンを濡らされて、ムムムム・・・(`´)
disney-12.jpg
日が暮れて、年を感じるほどヘトヘトで、お城の横のベンチでカミサンと2人で1時間もへたり込む・・・(O.O;)  バザールに行くとツリーが点灯し、華やか。夜のランドは綺麗ですねー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド 3

disney-7.jpg
ランチはSweet Heart Cafe スイートハートカフェがイタリアンと言うことで、一度行きましょ。ということに。明るい感じで、女性スタッフのスタッフのドレスは、ややくたびれていて、イマイチ優雅ではない。クリスマス・スペシャルメニューは1890円とリーズナブルだったので4つ注文。パスタは3種類の中から選べる。
disney-8.jpg
チャキチャキと働くUMEZAWAさんががんばっている
disney-9.jpg
オードブルと、スープはミニサイズでお出ましの後、パスタは量はは少ないが、味はまぁまぁ。ここは山崎パンがスポンサーだが、値段もリーズナブルだし、ランドとしては良い方ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド 2

disney-4.jpg
久しぶりのスペースマウンテンは、あ、こんなもんだっけ・・・と言う感じでアッサリおわる。その後、また園内を一周するが、相変わらずアストロ・ブラスターの人気はすさまじい。とりあえずビッグサンダー・マウンテンのファストパスで乗り込む。いやぁー良い天気ですなー
disney-5.jpg
水が滝のように流れる中を進む。なかなか綺麗です。でも、昔は後半に恐竜の骨の見物があったはずだが、うーむ、うーむ変わったかな・・・
disney-6.jpg
出てからいよいよランチです。イーストサイド・カフェはいっぱいみたいなので、2番目の候補に向かう。クリスマス・ファンタジーのツリーが立派です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド 1

disney1jpg
ディズニーランドに8年ぶりに出かけた。最近はSeaばかりで、子供たちのブーイングに負そうなところに、抽選に当たって期日指定のパスポートを格安でゲット。日程変更をマジックキングダム・クラブでこれまた格安ですませて、やっと当日。朝6時30分に出て首都高を飛ばす。1時間程で到着。すでにゲート前は人であふれ、アストロブラスターのファストパスゲットはムリそう。やっとゲートをくぐって、アストロブラスターのファストパスのポストに行くと、ウソ! という位並んでいる。100mはあるかな。あきらめてそのままこれまた行ったことのないプーさんのハニーハントに並ぶ。といっても15分程。中はなかなか綺麗ですが、私にはあまり関係ない・・・(^_^;)
disney-2.jpg
プーハニに後は、ホーンテッドマンションのファストパスを取って、スプラッシュ・マウンテンに並ぶ。40分待ちで乗ると、初めての先頭で、本当は撮影禁止のアトラクション中に撮影。σ(^◇^;) これは最後の落下の直前。この後、私はズブズブのビショビショ! 最高に気持ちが良かった。
disney-3.jpg
ビッグサンダーのファストパスを取ってからホーンテッドマンションに。中は結構ジャックものに変わっていて、すこし驚く。ちょっと商売上手過ぎでは・・・そしてスペマンに20分待ちで乗る。アストロブラスターは相変わらず160分待ちなので空いているものを狙って、遊びます。写真はスペースマウンテン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/7今日のディズニーランド

今日は久々のディズニーランド。クリスマスファンタジー最初の日曜日で混んでます。f^_^;
キャストに聞いたら、昨日の土曜は入場制限が朝9時で入ったので、それよりはマシらしいが。現在、17時で10個は乗ったから、頑張った方だ。しかし疲れたぁ(>_<)
バズのアストロブラスターに人気集中でまだ乗れてない。夜狙いで今はとにかくお休みします(*^_^*)041107_161901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルームライトのお掃除

roomlight-1.jpg
明日は久しぶりにディズニーランドに行くので、洗車にいそしむ。今日は車内のガラス磨きを中心にゴシゴシ。ルームランプのガラスというかアクリル? ポリカ? の内側が曇っているのが気になって、思い切ってばらす。サンルーフのメカにカバーをこじ開ける。
roomlight-2.jpg
コネクタを外して、ツメを押しながらランプユニットを外す。ライトメーカーのHELLA製ですね。うーん、あくまでも基板を使わずプレス品で構成している。ランプなど結構汚れていて、アルコールで拭いてピカピカになった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SONY HANDYCAM DCR-HC40

HC-40-1.jpg
DVカムを購入するということで、有楽町のビックカメラに出かけた。CANONのDVカムを買おうと思って行ったのだが、実際に比べてみるとSONYのHC40が断然小さい。ビクターのカメラは画質が最悪だったので、ちょっと怖かったが久しぶりのSONYにしてみた。もともと機能はいらないから小さいのがベストだ。
HC-40-2.jpg
予備バッテリーとキャリングケースを購入して帰る。早速撮ってみると、色は若干薄い感じだが、シャープな印象で、フォーカスも大体合格。ACアダプターで、充電器が付いていないが、そこは安いから我慢。LCDはタッチパネルでまぁまぁの操作性。これで壊れなければやっぱりSONYということになるのだが、どうなるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テプラ TEPRA PRO SR3900P

TEPRAPRO-2.jpg
ラベルライターは昔、昔はTEPRAだったが、当時はダイアル式の入力で嫌気が差し、CASIOのNAME LANDに乗り換えて久しい。NAME LANDはキーボードを採用して、テープの印字の耐久性はTEPRAに劣るもののテープのバリエーションなどで気に入って長年付き合ってきた。最近はPCに直接接続してキーボードのないタイプを使ってきたが、ドライバーがアホで、USBを切り離したら最後、ドライバーファイルを何度でも聞いてくる。またPCのCSVデータを利用した差し込み印刷もイマイチ使いにくい。ということで他社のラベルライターを物色。
TEPRAPRO-1.jpg
World PC ExpoでKINGJIMさんと話して、かなり好印象で、 TEPRA PRO SR3900Pを買ってみた。驚いたことに普通のWinodwsプリンタとして使えてしまう! これはブレイクスルーだ。データベースソフトから何の問題もなく直接ラベルが印刷できてしまった。これが決め手で、全て我がチームのラベルライターは買い直すことに決定。とりあえず2台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation2 『PS two』 SCPH-70000CB 購入

pstwo-1.jpg
初代PlayStation2 SCPH-10000が壊れたので、今日 通称PS two SCPH-70000CBが発売されたので、また初日にゲット。ついでにメモリーカードもお買い上げ。しかし結構売れていますね。見ているそばから売れて行きます。箱のすみに黄色の地に『two』としっかり書いてあります。
pstwo-2.jpg
小さいとは思っていたが、これほど小さいとはビックリ。半導体技術とはすごいもんだ。あの巨大なヒートシンクとヒートパイプはもうないんだろう。HDDは拡張できないが、ウチでは別に問題ない。
pstwo-3.jpg
コネクタはEtherとビデオ、デジタルオーディオが後ろについている。USBやメモリースロットは正面に2つづつある。
pstwo-4.jpg
ディスクの入れ方は残念ながらスロットローディングではなくなった。したがって、あけるスペースが必要で、結構設置場所に悩む。電源もACアダプターになってしまった。ま、とりあえず、これでゲームできるようになった。それにスペースもすこし空きました。ヘ(^o^)/ DVD-RWもサポートされたし、なにかと使えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ClipDrive 1GB

usbmemory.jpg
仕事がら記憶媒体はいつも必要で、USBメモリーは携帯しているが、使えば使うほど容量が欲しくなる。これまでは512MBを使っていたが、わたしの嫌いなバッファローからClipDriveの1GBで、ミラーデザインのがでたのでこれを採用。会社で使っていた1GBより小さくてなかなかいい。最近は2GBもメジャーになってきたがまだ3万円もするので、2.5inHDDでしばらく我慢だ。デジカメなど我が家のメモリーはSDに統一しているが、最大容量はこの512MB。長女のRIO製MP3プレイヤーもSDで256MB。次女のデジカメは128MB。私のデジカメはこの512MB。家族みんなの携帯もSD。これは今後miniSDになりそうだが・・・あれだけあったCFはもう128MB1枚しかない。一眼デジカメを買うとまたCFなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation2 分解

ps2-1.jpg
PS2でPS2のゲーム中にLoading中にウンスンになった。リセット、電源切断何度やってもPS2のゲームだけディスクを認識しなくなった。私のPS2は発表時に予約した初代モデルで、DVDが暗号化されていないRGB信号がでているレアなマシンだ。いまではデコードできるので不要だが。ダメもとで、ばらしてドライブを掃除することにした。ゴム足を含めて全てのメクラブタを外して、ネジを取る。裏側のケースをはずしてシールド板をはずす。2カ所のフラットケーブルのコネクタの茶色の部分を上に立ててフラットケーブルを抜く。その他、冷却ファンなどのコネクタをはずして、ケースを裏返す。
ps2-2.jpg
裏返したら、ドライブ側のケースをはずす。あとは簡単に外せるので、慎重にお掃除をして組み立てて起動。やっぱりダメだ! がぁーん! 2000年購入だから4年使った訳でしかたないか・・・明後日の11/3には7000型の小型タイプが出るので、それを買いましょう・・・トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »