« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の31件の記事

牛角 ひさしぶり

kaku.jpg
無性に肉が食べたくなったが、近くには牛角しかないので、みんなで押しかける。あまりにも久しぶりの焼き肉屋なので、頼み方を忘れている。とりあえず、か、カルビとえーっとお、野菜盛りね、ウーロンとノンアルコールビール! (;^_^A アセアセ… しかしさすが牛角。店員の教育は徹底していて、みんな感じがいいね。さすがだ。ご飯も昔よりおいしかった。その他はイマイチだけど。焼き肉は叙々苑の方がすきだな。しかし、当然だけど、脂がスゴイ! カロリーすごそう。これはたまにしか食べられませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然式食堂 餉餉 ke-ke

keke-1.jpg
さいたま新都心にできたショッピング・モール『コクーン新都心』で気になる店があったので、行ってきた。自然式食堂 餉餉 ke-keさんだ。福島は郡山から車で少し走ったところにある『三春ガーデンファーム』さんでかなり感激したのだが、そこの自然食ブュッフェ『sarara』さんとそっくりのコンセプト。郡山は遠くてなかなか行けないが、ここならね。
keke-2.jpg
いつも並んでいるが、今日は雨と言うこともあり、すんなり入店できた。ランチは1680円で、夜は21:30までで2200円。リーズナブルですね。スタッフも清潔感があり、良い感じ。
keke-3.jpg
黒ご飯や天ぷらがおいしい。『三春ガーデンファーム』には負けるが、近いので、まぁ合格ですね。
keke-4.jpg
この店は羽田第二旅客ターミナルにも12月にできるそうだが、驚いたのは、永谷園の傘下ということで、駒沢が最初だそうだ。夜はお酒や焼酎もあって、よさそう。今日は車できたから、ノンアルコール・ビールでがまん。でも、なぜか結構よっぱらうじゃないか! 人間なんていい加減なもんだなぁーσ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

小龍包 鼎泰豊 Din Tai Fung 脱帽!

DinTaiFung-1.jpg
新宿高島屋10Fでいつもいつも大行列している小龍包のお店がある。中華料理は大好きだがいままでおいしい小龍包を食べた事がなかった。一度でいいから、これは! という小龍包が食べたかった。並んでまで食べる事はめったにないが、ここの台北の本店はニューヨークタイムズで、あらゆる料理の中でベスト10に選ばれたことがある。今日こそはということで、わざわざ出かけた。
DinTaiFung-2.jpg
すいていたが、それでも20分ほど並んで、中に入ると、結構狭いし、おばさん、オネーサンばかりでうるさい! 椅子も良くないし、落ち着かない。おーおーこれで小龍包がうまくなかったら、二度とは来ないぜ!
DinTaiFung-3.jpg
入り口の近くでは、小龍包を一生懸命作っている。
DinTaiFung-4.jpg
とりあえず、小龍包がついているセットメニューを頼む。チャーハンが出てきた。彩りは大変綺麗だ。しかし、大しておいしくない。で、普通の小龍包は・・・うっ! うまい! めちゃくちゃ うまい! 今までのは小龍包じゃないな。
DinTaiFung-5.jpg
蟹みそ入りの小龍包は普通の小龍包の2倍の値段だが、これまた絶品! うーん、すごい! 今年一番のおいしさかも。また来よう。完全に負けました。ごめんなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グラフィックソフト CANVAS9

canvas9-1.gif
自宅や会社でも、ベクター、ラスターなどグラフィック作業はみーんな、CANVASでやってます。CANVASは今はバージョン9で、日本代理店は日本ポラデジタルさんで、開発はACDだ。
でも、昔から開発元はマイアミにあるDenebaがやっており、ACDに最近買われたようだ。
canvas9-2.jpg
CANVASはその昔、Macintosh用のSuperPaintというペイントソフトでスタートし、その後、日本ではラスター、ベクター混在のグラフィックソフトCANVAS3.5としてMacユーザーの間では、熱狂的なファンが存在し、今でも利用されており、最近、驚くべき事にアップデータが公開された。CANVAS3.5の後、CANVAS5となりWindows版もリリースされ、ユーザーインターフェースが大幅に変わり、機能は増えたがデータ互換性が失われ、ユーザーはかなり参った。しかしCANVAS6,CANVAS7とバージョンが上がるにつれ、かなり改善。しかし、起動が非常に遅い重いソフトになってしまった。CANVAS8になり起動は劇的に改善、メインとして使用できるようになった。今回9となり、非常に多機能なメニューが整理され、一段とブラッシュアップされ、かなりな好印象。CANVASは非常に多くのファイルフォーマットの入出力があり、DXF,IGES,EPS,ai.pdfなど非常に便利だ。Web書き出しや、スライドショーありで、ほとんど何でもある。ベクター図形とラスターを一緒に扱え、ベクターでさえエフェクトがかけられる。透明化などは非常に便利。
canvas9-3.jpg
私は、ほとんどこれだけでフォトレタッチや説明資料など作ってしまうので、いまでは手放せない相棒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEL SOLE 大宮店

delesole-1.jpg
エスプレッソで有名なDEL SOLEの大宮店に久しぶりで行ってみた。いつものタケちゃんとフクちゃんは今日も元気、元気。でもエスプレッソマシンが故障中で、シングルの小さなエスプレッソマシンで奮闘中。
delesole-2.jpg
あえてエスプレッソをシングルで頼んでみたが、やはり違いますねー。第一豆が違うもの・・・・ミルクフォームも手で作った方が早いくらいやりにくいそうだ。やっぱりコーヒー道は深いもんです。今日は地震の余震でビックリして忙しい一日でした・・・被災地の方々は本当に大変ですね。自分も備えを考えないと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Office:mac2004 Professional

officemac-1.jpg
Microsoft Officeの最新マック版 Office:mac2004 Professionalを購入。Virtual PC Version 7がついにG5に対応して添付された。Windows XP Professionalがついているので、6万円超えのお値段。さすが利益率25%超えの会社さんです。(^_^;) しかし、Mac版は相変わらずパッケージは凝ってますねー
officemac-2.jpg
中からDVDケースが2つでてきて、一方はOffice。一方がVirtual PC。インストールIDが3つもある。当然マニュアルはペラペラのしかない。昔は辞書より厚いのがついていたのに・・手を抜きすぎ、というか、もうけすぎじゃないでしょうかねー。車だって、もうちょい良いマニュアルついてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトが切れた・・

lamp.jpg
そろそろヘッドライトが切れるかもしれないなぁー なんて、思っていたら、あ! 切れた!・・・メータのインフォメーションに右側のヘッドランプが赤く点灯。もうBMWのメンテナンス・フリー・ウエイも切れちゃってるし、自分で買わなきゃ・・・近くのオートテックに片目で飛び込む。H7かぁーえーと高いなぁー あんまり青いのはHIDコンプレックスみたいで嫌だし・・マイナーなメーカーだと、いやに早く切れて後悔したし、今回は評判のいいPIAAにすることにした。色は白いやつ。さすがに純正じゃないから・・明るいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイニチ ブルーヒーター 買いました

FW-3290S-1.jpg
いささか庶民的な話題ながら我が家の石油ファンヒーターが調子が悪くなって買い換えることに。これで3代目だが、いままで使っていたいたサンヨーのはタイマーが後、何時間というタイプだし、着火は遅いし、消すと臭いし、買った途端、失敗した! という代物だった。初号機は会社の同僚に勧められて専門メーカーのダイニチを買ってなかなか気に入ってはいたのですが、他のメーカーも大分進歩しただろうと、有名メーカー製とかも考えて、買ってしまって失敗・・・真冬はエアコンでは力不足だし、ガスは臭いが嫌い。デロンギなどのパネルヒータは暖かくなるまで時間がかかるし、温度調整が難しい、それに錆びる。ガスのFFが最高なんですが・・・石油ファンヒータではやっぱりダイニチが一番だね。
FW-3290S-2.jpg
近くのロジャースでお目当てのダイニチが10980円。安い!。ビックカメラにいったら13800円。ロジャースでこの値段なんだけど、なんとかなりませんか? とオニイサンにいったら、大分待たされてから、確認しました。それよりちょっとだけ安くしてポイントは無し。という事で取引成立。いやービックさんやりますねー良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thumbscrew 0.1.1

t2.jpg写真にフレームを付けて、なおかつドロップシャドーを付けるフリーウエアを探していたんですがぁー意外にありません。有名どころではわくわくデジカメ v2.6.1があるが、写真サイズの指定は『ややおおきい』とか『普通』とかしかなく、たまに縦横比もちょっと変になるのでイマイチ。最近、Mac.EGOism.jpさんをチェックしていてThumbscrew 0.1を見つけた。これを使って見たが、ランダムで写真を傾ける機能で、最大角度をキーボード指定で0に指定しても傾いてしまうので、使えなかった。今日ThumbscrewのHPをチェックしてみたらThumbscrew 0.1.1が出ていてこのBUGが取れていた。ただPNGなのでFILE SIZE がlarge・・・JPEGならBetterなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初台のアップルに行ってきた

apple-1.jpg
東京は新宿、初台のアップルに行ってきた。初台のオペラシティービルの48Fなので、眺めは抜群。でもまぁ、中野が見えるくらいですが。ここはかつてMSも日本支社があって、呉越同舟という風情でしたが、MSはご存じ新宿南口に移った。
apple-2.jpg
セキュリティーカードをもらって中に入ると白壁に絵画が掛かっていて、さすがにAppleらしいが、思ったよりはしょぼいか。
apple-3.jpg
セミナールームは大中小という感じでいくつかあるが、小さめの部屋にG4が一人一台。当日は新居さんが講師でなかったので、内容的にはイマイチの感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

World PC Expoに行ってきた

wpc-1.jpg
World PC ExpoとSecurity Solutionが東京ビッグサイトであったので行ってきた。まだ台風23号の雨と雲が残る台場は思ったよりも空いていて、意外だった。
wpc-2.jpg
東の大きなフロアを左右全て使っていてWPC EXPOとしてはかなり盛り上がっている。ブースの方もダンサーがあちこちで踊っていて、景気が戻ってきたなぁーと実感させますね。マイクロソフトはさすが利益率No.1の25%超えの会社です。景気に関係なくやっております。今回メディアプレイヤー10がでたばかりで音楽配信などと張り切っておりました。
wpc-3.jpg
奥の方では家電のコジマさんが赤いはっぴで洗濯機など売っているという事で、チト、場違いな感じ。価格.comでの常連さんのPCボンバーさんはタイガーマスクのかぶり物でがんばっております。SDカード512で5000円ちょっととか、802.11bのカード500円とか。
wpc-4.jpg
個人的に一番見たかったのがauの新しいWINの携帯。特にCASIOのW21CA。AirH"の京ポンもいいが、カメラがショボイし、32kなのが踏み切れない理由。その点W21CAは通信速度は速いし200万画素、チトでかいが・・・
wpc-5.jpg
人気があるし 、試作のブツが1台しか触れる物がないので、順番待ち。触ると、カメラ以外はほとんど機能しない。係の人に聞くと、発売は12月末で開発はかなり遅れているとか・・・京セラの行って聞いてみると、京ポンの後継は来年の春から夏で、メガピクセルで128kを狙っているようでした。しかし風邪が悪化して来て早々に退散・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災情報

bosai.gif
会社では頼まれて防災情報をチェックしているが、最近かならずチェックするサイトをご紹介。もっと良いところがあればお教え下さいまし。最初は国土交通省の防災サイト、特に防災情報提供センターリアルタイムレーダーがおもしろい。ここは最近の雨雲の動きをアニメーションで見られて、なかなかですね。
tenki.gif
次は定番の日本気象協会のtenki.jpここで台風の進路、衛星画像、地震情報はOK。
thunder.gif
最後は雨量や雷雲の情報の雨量・雷観測情報ここのリアルタイム性はなかなかなもんです。今日はやばそうなので、早々に帰ってきたのは正解だったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B Flet's がやってきた Web CasterV110編

v110-1.jpg
B Flet's の疎通確認も終わり、いよいよルータの出番。ルーターはB Flet's でVoipをしたいなら純正が無難だという事が分かったので、デザインは最悪の部類だがNTT 東日本のWeb Caster V110を購入。無線LANカードはNTTからでないと購入しにくい事がわかったので、後で別製品を購入することにした。今使用している802.11bではスループットが遅いので、gにしないとうまみがない。まぁ、gでも30Mがいいところみたいですが・・・
v110-2.jpg
プロバイダーはこれまでso-netだったが、ADSLがe-accessの1.5Mなので、so-netの場合、アッカに変更しなければならず、e-access解約、NTT確認、アッカ回線確保、という具合に1週間づつかかり、全部で3週間はかかると聞いていた。(もっとかかる事もあるとか・・)何週間もNet無しではいられないので、いままでパソコン通信以来ほおっておいたNiftyの会員レベルを最低レベルからB Flet'sコースに変更し、so-netは最低レベルにして、HomePageとメールのみの利用に格下げにすることした。これで即B Flet'sが使える! 久しぶりにNiftyの会員サービスを調べてみると、so-netより全体として手厚い。HomePageは100Mだし、ココログは使えるし、家族会員が4IDただで、それぞれに100MのHPとか、同じサービスがある。Niftyいいじゃん! ルータの設定はIP電話やFlet’sスクエアとのマルチセッションなど、かなり大変。なにしろWeb CasterV110のマニュアルはひどい! もっと詳しいのをPDFでいいから付けて欲しいもんだ。なんとか6時間ほどかかってしまったがIP電話もできて、速度を測定したら下り50M程度で大満足。ブラウズは変わらないが、ダウンロードはすごいスピードだ! ウヒョー!すげー 会社へのVPNも会社にいるより快適かも・・・(^_^;) それで今日so-netにADSL契約の解約と電話パック1コース(315円/月)に変更の届けをFAXして完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B Flet's がやってきた VDSL編

VH-100.jpg
我が家のマンションについにB Flet'sがやってきた。NTTの強い売り込みで設備、工事費一切無料でつけてくれる事になり、無料なら断る理由もないので、マンション理事会でアッサリ可決。やったぁ! 待つこと3ヶ月。やっと工事日が来た。マンションの配電盤の近くに新たな収納盤が付き、ここまでファイバーが引かれ、最新式の100M VDSL装置 VH-100BOX16Sが設置された。写真の黒いでかいのがそれ。ファンがついているので、マンションロビーにファンの音が響く。白いのはファイバーの終端装置。
VH-100E.jpg
自宅にはVH-100BOX16Sと対を成す『単体VDSL装置 VH-100E』が設置された。これで下り最大100M、上り35Mの通信が可能になる。業者の疎通確認が終わり引き渡し。さてルータの設定開始だ。IP電話とか、マルチセッション設定は初めてだし、メインISPも変更したので、少々やっかいかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川

sinagawa-1.jpg
ここのところ会社にへばりついていたが、久しぶりに品川に行ってきた。電車に乗って座れなかったので、先頭車両へ歩く。ベストポジションが空いていたので、運転席を見ながら、久しぶりの景色。結構スピード出しますねー100km巡航、最高120km。
sinagawa-2.jpg
夕方なんだか雲行きがおかしいが、電通やMMC、キャノ販がひしめく街に。いつものスタバで一休み。ここもやはり昼休みのランチは混んで混んで大変だそうだ。あまりにも無機的で、ひねりや遊びも少なくて、つまらない街が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Logicool Qcam Pro4000

qcam-2.jpg
会社でアメリカ出張しているチームとYahooメッセンジャーでビデオチャットをして盛り上がった。デトロイトやオークランドなど、さすがアメリカのホテルはRJ-45が出ていてLANスピードでのネット接続が可能で、通信は快適そのものだった。ということで、ミーハーな私は早速USBカメラが欲しくなった。Windowsでは心配はないが、MacosXでも使うので、やっぱりメジャーなLogicoolのQcam Pro4000にしてみた。
qcam-1.jpg
色々買ってから調べてみると、意外にWidowsとビデオチャットするのは難しいようだ。Yahooの場合はMacosX版はなぜか音声だけサポートされていない。(`ヘ´) /  純正のiChat AVはAOLメッセンジャーと出来るが、Windows版がアメリカでの最新版(日本では出ていない)を入れてないとダメだし、iChat AVのカメラは純正のiSightしか映像がでない。USBカメラ利用するにはiChat USBcamというシェアウエアが必要。Payしないで使うと時限付きなのだが、使ってみると見事に映像がでる。最初からiSightにすれば良かったかな・・でもWindowsで使えないし・・・skypeではビデオできないし、ivisitなら問題ないが、ちょっとマニアックだし。なかなか悩みが深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Easy Way 喜楽茶

easyway-1.jpg
台湾で人気、そして日本でもソフマップの創業者がかかわる『Easy Way 喜楽茶』秋葉に出来たときは、なーんだコーヒーないじゃん。だったのだが、TVでも紹介され、OAZO店ができたので、さすがミーハー、早速行ってみる。(^^ゞ
easyway-2.jpg
ジャスミン・ミルクティーが定番の様なので、オーダーすると、タピオカ入れますか?と聞いてくるので、おねがいしま〜す! というとBOBAという黒くてデカイタピオカがドッサリ。デカイので、ストローも極太。飲んでみると冷やしたチャイに柔らかいタピオカが入っている という風情で、うまい! なかなか癖になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OAZO オアゾ

oazo-1.jpg
東京駅丸の内口にチョイまえできた、OAZOに行ってみた。丸ビルは出来てすぐにいったのだが、こちらはなんか乗らなくて大分たってしまった。ミーハーとしてはヤバイ事態だ。(^^ゞ 丸の内北口から出て横断歩道からパチリ。
oazo-2.jpg
横断歩道を渡ると、あーそれなりに存在感はありますが・・エントランス前をこんなに取ってしまうと中が狭くなるんじゃないかなーと心配。
oazo-3.jpg
中はやっぱりそれほど広くなく、大した数の店は入っていない。売りの丸善は1Fは狭いが、2、3Fはなかなかの広さ。飲食店は、丸ビル程の値段ではないが、店舗数が少ないので、丸ビルの勝ちだね。地下のfoodの行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのお土産:Hawaiian Salt ALAEA

salt.jpg
自分のウチへのお土産?として買ってきたのが、Hawaiian Salt 前回のハワイ旅行で、お土産で少し配ったところ、かなり評判が良かったので、現地での料理用に調達して使ったところ、歯触りなど好印象。という訳で自宅用に調達。意外にいいです。ピンク色なのはドールプランテーションの土と同じく、酸化鉄が含まれているからで、見た目も可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡同三辣居 六本木店

futon.jpg
六本木ヒルズの帰りにポクポク歩いて麻布十番の方へ向かう。途中には際グループのチャイニーズ・レストラン 胡同三辣居 六本木店がある。ここは崖にへばりつくように建っていてとても狭いがなかなか雰囲気というかたたずまいが良い。にらダンゴなんかは最高においしい。KIWAグループのレストランは沢山展開されているが、棒餃子でおなじみの紅虎餃子房がガンガン展開されていて有名です。胡同三辣居は銀座にもあるが、六本木の方が感じがいいです。銀座はおなじみさんしか3階に上げてくれないみたいだし、中も殺風景。外観は良い感じなんですがね。KIWAさんのところは平均的に良くて、大したもんです。でも、先日入った、名古屋 豊田市の紅虎餃子房はちょっと味が違ったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのお土産:キッコーマンの醤油さし

kikkoman.jpg
ハワイに出かけると、予備として必ず買うのがキッコーマンの醤油さしキッコーマンでは『卓上びん』と呼んでいるみたいだが、ちゃんとした名前がないのが不思議だ。ジイケイデザイン機構の栄久庵憲司さんの有名な作品なのに。このびんのカタチはコークのボトルに匹敵する傑作で、大好きだ。新婚旅行に行った時にハワイで英語バージョンを見つけて、長らく使っていたが、ついに割ってしまった。それから出かけると調達している。黄緑のものはLiteという1/2減塩バージョンで日本ではあまり見かけないが『キッコーマン減塩しょうゆ』だ。倒れにくく、セクシーで、絶対に液だれしない注ぎ口。まさに『用の美』そのもの

| | コメント (1) | トラックバック (1)

BMW BLOG RING

bo-blog.jpg
昨日のBMW 120iの記事をトラックバックしてくれた人がいるなぁー なんて事でアクセスしてみると、あの有名な『BMWおたっきーず!』 にできた『BMWおたっきーず!Blog』さんからだった。早速コメント。すぐにメールが来て、『BMW BLOG RING』へお誘いがありました。これまた登録させてもらいました。左のBMW Logoバナーの[←前][次→]をクリックすると、参加しているBMW好きブログへ飛んでいきます。まだ仮登録だからちゃんと飛ばないけど、明日かな? あまりBMWネタは少ないけど・・・(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BMW 120i

120-1.jpg
BMW 1シリーズの試乗会があるとディーラーからレターが来たが、仕事でどうせ行けないので、六本木ヒルズのStudio 1にわざわざ出かけた。大江戸線の六本木駅から適当に歩いて到着。
120-2.jpg
ちょうど昼時で、サラリーマンも2,3人見ていた。中に入ると3台の120があった。1台はオプションのダイナミック・パッケージで内装も革張りだし、前後バンパーにはパークディスタンス・コントロールもついているので、なかなかカッコイイ。
120-3.jpg
中に乗り込んで、色々ガサガサと開けてみる。お、iPodつなげる様にAUXがついているではないか! しかも電源もついていて、なかなかやるね。
120-4.jpg
後ろに乗り込むと、うーん狭すぎ。リタイヤしてカミサンと二人きりならいいかもしれないが、今はNo Goodだね。後席センターのアームレストもはずすと、ばったり下に落ちちゃってダサーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Hawaii 旅行記 帰国編

last-1.jpg
ざーん いよいよ最終日のあさー! という訳で否応なく早起き。オレンジの街路灯が段々と消えて行きます。
last-2.jpg
ホノルル空港について、またまた厳しい検査。靴を脱いで、バッグから全部だして、難なくOK。さぁーて、これからの待ち時間が長い。ボーディングデッキ前は日本人ばかり。オーバーブッキングで、4人までシェラトン・食事代など1泊ただ。という事で募集中。あっという間に、希望者が出て、ちょっと羨ましい。帰りの飛行機はB747-400。初めてのダッシュ400でちょっと嬉しいが、中はやはり変わらないね。
last-3.jpg
ランチとしてサービスっされたおそば。これがまずいのなんの! でも、なんとか押し込む。
last-4.jpg
東京上空は台風が通過したばかりで、気流が悪く、何度も旋回。これからランディングに入ると行ったところで、小さなエアポケットの連発、また連発。地上100m位でもエアポケットで、超怖い! 地上30m! ここでエアポケット状態だと、主脚が折れる位ですむかなぁーとビクビクしながら、ちょっと荒ぽっくタッチダウン! みんな期せずして拍手! やった良かった! 日本じゃ。明日からこのBlogも、やっと通常運行です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 ABC Store編

abc-1.jpg
NIKE TOWN や ビトンとかでお土産、自分のとか魔法のカードでお支払い。後で請求を見たらレート111円/$だった。後はその他大勢のお土産をABC ストアで買い込む。
abc-2.jpg
ABC ストアでスタバのフラペチーノ3兄弟を発見。これ甘いし、重いから買わない。後はいつも買っていく、瓶入りキッコーマン醤油の減塩バージョン。減塩バージョンはキャップが黄緑で瓶の回りのロゴも説明も英語バージョン。栄久庵憲司さんのデザインは定番とは言え、やっぱり傑作です。
abc-3.jpg
ABCのTシャツは4枚とか買うと安いので、まとめ買い。ハワイアン・ソルトとかお土産はまたの機会にご紹介。疲れたーぁー明日は帰りじゃー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Hawaii 旅行記 Tanaka of Tokyo編

tanaka-1.jpg
最後の晩餐は定番でちょっと恥ずかしいTanaka of Tokyo(タナカ・オブ・トウキョウ)。前回、子供たちに好評だったし、値段の割にはおいしかったので、最後のディナーにした。久しぶりにメニューを見て、お勧めされたメニューは一人$75。とんでもありません! こんなの入らないし、高すぎ。前回も頼んだ$29のフィレ・ステーキコースを4人分。火を出したり、色々とパフォーマンスをして楽しませてくれる。今回は初めてのKentさん。おいしいけど、前回より肉の質が落ちたね・・・
tanaka-2.jpg
おしぼりで、人形を作ったり、箸袋で箸置きや鶴を作ってくれたり、なかなかやってくれます。
tanaka-3.jpg
2年前に担当してくれたSONYさんが向側でやっていて、ちょっとうれしい。さぁーて、お土産をがんばって買おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 カメハメハ大王編

damien.jpgハワイ州庁舎の正面にはダミアン神父の像が建っている。神父はハンセン病の治療に力を尽くしたそうだ。

kame-1.jpgイオラニ宮殿に戻ってさらに海側に歩くと正面にカメハメハ大王像が見える。定番ではあるが、いつも車で通りすがりに見るだけだったので、じっくりと見ておきかった。

kame-2.jpgさすがに立派な像で、レイが掛けられているが、クレーンでかけるそうだ。さて今日でレンタカーもおしまい。HERTZに返却にいかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 リリウオカラニ編

Liliuokalani-1.jpgハワイ王朝最後の女王 リリウオカラニ Liliuokalani が幽閉されていたイオラニ宮殿からハワイ州庁舎の方にポクポクと歩く。パンの樹が普通に沢山立っている。夜はちょっと怖そうだな。

Liliuokalani-2.jpgハワイ州庁舎の前というか、正面から見ると裏にあたるところにリリウオカラニの像が建っている。まさに毅然と立っている。

Liliuokalani-3.jpg左手にはAloha Oeの楽譜が握られている。

Liliuokalani-4.jpg周囲をぐるぐる回って、何度も眺めて、ご挨拶。かなり感動! ちょっといい写真もとれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 イオラニ宮殿編1

iolani-1.jpgアロハタワーを出て、地図を見ながらイオラニ宮殿に。駐車場は・・宮殿内に停められるはずだと・・・あったパーキングメーター。でも、日曜日はただみたいだ。日本と同じだな。

iolani-2.jpg日曜日なので、残念ながら記念館はお休み。Aloha Oeの楽譜が欲しかったのに。これも宿題になってしまった。

iolani-3.jpgやっぱり宮殿。気品がありますねー。さて、リリウオカラニの銅像を探そう! 近くにあるはずなんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 Aloha Tower編2

aloha-5.jpgお腹が減ってきたので、どこで食べようと探すが、なかなか混んでいる・・・しかたなく、フードマーケットの様なところですますことに。

aloha-6.jpg下の子はロコモコを頼んだが、これはやっぱりソースがイマイチだった。

aloha-7.jpgアロハタワーの陽気は警備員と挨拶して、タワー真下の石版をパチリ。

aloha-8.jpgやっぱり、フーターズは一度拝んどかないと、とこれまたパチリ。ちょっと入る勇気なし・・・

aloha-9.jpgそろそろ行こうかと歩いていると、前を仲良し迫力3人組が歩いていた。すごい迫力!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii 旅行記 Aloha Tower編1

aloha-1.jpgウォード・センターを出て、アロハタワーへ。アロハ・タワー前の駐車場はバレー・パーキングで係の人に預けるタイプなので、高いし、ビビッてとなりのパブリックに方に駐車して、100m程歩く。帆船が博物館として停泊しているが、なにこれ! という位不自然に青い海。まさにバスクリンそのもの。

aloha-2.jpgどこかのフィッシャーマンズ・ワーフのような建物が見えてくる。アロハタワーマーケットプレイスの中でもオレンジのひさしが出ている店が、すごい迫力のおねーさんがいっぱいいるフーターズだ。

aloha-4.jpgアロハタワーマーケットプレイスを徘徊してJake ShimabukuroがLiveをやるというGordon Bierschを発見。今夜ここでやるんだけどなぁー 残念。

aloha-3.jpgこれが中心にあるAloha Tower残念ながらエレベーターが調整中で、上には上がれなかった。宿題が出来てしまった。またくればいいさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »