« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の27件の記事

ハワイから帰国

今日ハワイから帰国しました。まさかあの台風16号がまだいるとは・・・、おかげで上空で旋回待機。着陸に入ってからも、数メートルづつスコッ!と落ちながらのハラハラ着陸で、超コワー! ジェットコースターより怖かった・・・タッチダウンして、スラスト・リバーサーがかかった時は、期せずして乗客から拍手が起こった。
とりあえず、明日からちょっとづつ旅行記。(^^ゞ 写真は、全米No.1のビーチに選ばれて、TUBEのアルバム名にもなった。ラニカイ[lanikai]ビーチ。死んだかと勘違いする程きれいな海でのシュノーケルは本当に最高だった!

lanikai-1.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALAMOANA

At Apple Store in ALAMOANA SC.
But I Don't Still Conecting Internet . Tohoho...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田 到着

高速バスで成田に夕方到着。チェックインカウンターでセキュリティーチェックで全検査を受ける。電気製品は全て稼動確認をさせられた。オンラインチェックでなかったら団体カウンターだったが、もしそうだったら、どれくらい待たされただろう。チェックインカウンターでオンラインチェックインで印刷したコンファメーション・スリップとパスポートを提示して荷物を預けた。今は、ゴールドラウンジでノートPCを借り出した。パスポートを人質にとられたが、東芝の無線LAN付のDynabook ss 2110 DS10/Lという機種でなかなかいいです。ただセキュリティーがっちりで、SDカードスロットがあるのに開けない・・プンプン、それにどうも動作がおかしくて、これを書くのも3回目だ・・とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

North Westでハワイ出発

ついに今日はハワイに出発する日だ。VPNで会社に接続してメールをチェックし米国出張している人とやりとり。North Westのオンライン・チェックインを実行。初めてのオンライン・チェックインだと1000マイレージもらえるのでやってみた。座席の変更もできるのだが、満席だった・・いやはや大変だ。機体は就航初期に沢山墜落したので有名なDC10で、がっかり。747-400がよかったんだけど。帰りは747-400なので、まぁいいか。
E-チケットやら色々プリントして持って行く。

North-0.jpg

一応Thinkpadを持って行くが、宿泊先のコンドミニアムはアナログしかないので56kだ。うまく行けばこのBlogも更新できるかもしれない。DVカムやデジカメ2台、メモリーカード多数とか今回はIT周辺機器が多い。台風がちょっと近いけどゆれるかなぁー (*_*;;; とりあえず、今日はほぼ徹夜だろうから、昼寝でもするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマトリチァーナ

また例によって、『あるでん亭』に行ってきた。今回はいつものアマトリチァーナをジャンボで頼む。マスターと横浜時代の『ルネッサンス・スパゲティー』の話しを聞いたりして待つ。イタリア人の団体さんが来て、店長は記念撮影に厨房から出てくる。陽気なイタリア人がワイワイ。スピガドロの麺は3番とか言いながらアマトリチァーナが出てきた。スピガドロのトマトの色は美しい!

arudentei-2.jpg

食べながらも、マスターが、今、ベンチャーズが来ていて、ドラマーが良く来てくれると言っていた。ハル・ブレインさんかな?
arudentei-1.jpg

ベーコンがおいしいと盛んに言ったせいか、今回はベーコンが大量だった、(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶 香港蒸籠

夏休みも終わりということで、家族で食事。飲茶の香港蒸籠(ホンコンチョンロン)に行ってきた。飲茶だからオネーサンがワゴンで点心やおかゆをサービスして廻ってきます。

yamutya-1.jpg

点心は沢山しゅるいがあって、とりあえず『全部1個づつ』とかいうと、中国語なまりで『はい、1個づつですね』とか言って蒸篭でだしてくれます。
yamutya-2.jpg

私が好きなのは、ニラまんじゅう。ビールを頼んで、うまぁー (^_-) でも、ニラは消化が悪いので、沢山食べるのは要注意。
yamutya-3.jpg

この日のおかゆは残念ながら、ピータンがなかった・・・
yamutya-4.jpg

ここのラーメンは まずい ということになっているらしいが、非常に薄味だからだろう。ちょっとだけ醤油をたらすと結構おいしいでんがな。
yamutya-5.jpg

ここは時間制の食べ放題だけど、味はまぁまぁで結構楽しめるのでいつも混んどります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッファロー HD-LANシリーズ

ちょっとしたバックアップで使っていたバッファローのNAS『HD-LANシリーズ』の調子がわるくなったので、ちょっとばらして検分。しかし、なかなか開け方が分からない・・・結局、正面から上下に伸びている縦の帯を正面LED方向に5mmほどドライバー等でこじってずらすとはずれた。そして4つの爪を後ろのセットからはずす。それでメインボードが見えた。

HD-LAN-1.jpg

ネジをはずしてボードははずすと、ブラケットについているATA DISKが見えた。
HD-LAN-2.jpg

とりあえずHDDをはずしてコピーをとってから、ファームアップ、リセット、ディスクユーティリティーでメンテナンスを実施して問題が解決。どうも昔からバッファローさんのはトラぶった時のサポートがイマイチ。やっぱり面倒でも玄人志向さんの箱をかってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM IntelliStation M Pro

今日はIBMのWindowsワークステーションIntelliStation M Proが納品された。早速、例によって1台開梱して検分。外観はいつものIntelliでつまらないけど、まぁーすっきりはしているね。

inteli-1.jpg

背面も特にただのPC。ただグラフィックカードによるが、これはデジタルのみのモニター出力。モニターはIBMの20inLCDなので、デザインも合っていて、かっこはいいです。
inteli-2.jpg

鍵を開けて、レバーを引くとサイドパネルがはずれる。なかは結構ゴタゴタしとります。
私のG5なんてまるでケーブル見えないのに・・・古いというか、ノンポリというか・・・これで安いならいいけど結構高いんだから・・・もうかるなぁー
inteli-3.jpg

以前は最上位のZ Proを選んでいたが、ほとんど変わらないので、最近はM proを選択。しかもHDDがSATAのモデルをえらんでいる。SCSIのHDDは高いし、いろいろ面倒。SATAならどうにでもなるし、どうせデータはサーバに保存だから、そんなに変わらないだろう。それにしてももうちょいHDDとか交換しやすくしてほしいな > IBMさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAKS memory

今日は某所からLAKS memoryをもらった。LAKS memoryはオーストリアの会社が出して、少し話題になった腕時計に32MBのUSBメモリーをつけたものだ。私は1GBのUSBメモリーを使っているので、何だかなぁー なんですが。だからくれたのかな。

LAKS-1.jpg

開けてみたら、USBの延長ケーブルもついていた。
LAKS-2.jpg

とりあえず、とっておこう。だれかに見せて、『へー』といってもらえるかも (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRYSTAL JACKET

今日は新宿、秋葉原の買い出しツアー。合間にヨドバシカメラのマックコーナーに寄ってみたら、探していたiPodmini用のケース『CRYSTAL JACKET』が1個だけあった。2310円だった。『CRYSTAL JACKET』は ことことさん のBlogで教わって欲しいなぁーと探していたのでした。パッケージはこんなかんじ。
Crystal.jpg
開けると、フロント、リアのカバーとホイール保護フィルムの3点が付いてます。結構安いかも。
Crystal-2.jpg
装着すると、こんな感じ。いいですねー、本体下部の片側がムキダシなのがちょっと残念。
Crystal-3.jpg
すでに2回も自由落下させてしまって、すこーし傷が・・・(;。;) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DELL OPTIPLEX SX280

今日はDELLのニューマシン DELL OPTIPLEX SX280が届いたので、早速検分。第一印象は『なんだ、結構でかいじゃん』だった。SX270と違って、HDDがちゃんと3.5inだ。ただしSATAだけど。基本的にハイスペックなモデルでCeleronとかの廉価版が用意されていないのが痛い。

sx280-1.jpg

でも、まぁーDELLのにしてはデザインはいつもアクの強いアメリカンコミック的な感じが少し薄くて、いいかも。後ろのI/Fはシリアルまでついていて問題ない。
sx280-2.jpg

内部を見るにはネジを4本外して、レバーをまわすとフタが気持ちよく開く。ネジはあるけど、良い感じ。
sx280-3.jpg

CPUへの冷却カバーをはずすと、綺麗なレイアウト。さすがにDELLの力作、良くできてます。好印象。
sx280-4.jpg

今日は忙しくて、検分はここまで。起動はまた今度だな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD クラッシュ

今日久しぶりに出社すると、やっぱり色々あります。その中でPCサーバーのハードディスクが1発 カラカラと音をたてて死んでいました。空けてみると、おお! なかなかすごいじゃんという感じ。HDDの故障でも、大抵は中を開けても綺麗なもんです。

disk-1.jpg

でも、故障ディスクの内、10台に1台位は完全にクラッシュしているものもある。クラッシュ・コレクションのベスト3としては・・・第3位は今回ので、開けると黒い磁性体の粉末だらけ・・発ガン性ありそうだな・・・波紋模様のうねりが芸術的。
disk-3.jpg

第2位は比較的一般的ながらも、数カ所のリングが鮮やか。
disk-2.jpg

第1位は、もう残りが少ない程削られて、ガラス基盤がクッキリ!
disk-4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の稲穂

今日は夏期休暇の最終日なので、家族4人でランチを食べに出かけた。バスの時間まで大分あったので、ポクポク雨の中、歩く事に。このあたりではもう数少ない水田が少し道沿いにある。雨を受けて稲穂が実り、それは美しかったので、雨に濡れながらちょっと撮影。

inaho.jpg

今年は豊作って感じがします。 (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事だな ありゃ

さっき何気なく外を見ていたら、遠くで煙がモクモクとでていた。ちょっと弱くなってから写真を撮ったけど、まだWebではNewsになっていないな。どの辺だろう? 都内かな?

kaji.jpg

ここ大宮からでもよく見えるんだから、結構な火事だなぁー けが人がなければいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon Pixus 950i 壊れる

今日はハワイでのドライブルートの参考資料をWebで見つけて、せっせとプリントアウト。いつも写真以外はランニングコストの安いEPSONの4色機 PM-720Cで印刷するのだが、メチャ遅いので、Canon Pixus 950iで印刷を始めた。さすがに速くて静か。すばらしい!紙をケチる為に初めに奇数ページ、次に偶数ページで両面印刷。ところが10枚程のところで、プリンタエラー。ダイアログが出てプリンタヘッドを交換してください。とのこと。えっ? ヘッド? インクじゃなくて? 電源を入れ直したりして2枚程度印刷したら、今度は電源投入時のイニシャライズ時にオレンジLEDが点滅。数えてみると7回周期だ。マニュアルを見ると、7回:プリントヘッドのエラー、交換してください。とある。

950i.jpg

ガァーン! やっぱダメかぁー。EPSONと違ってCanonはヘッドが交換できるのが良いところ何だが、如何せん高そうだ・・・ビックカメラさんにTELすると、サービス品扱いなので、取り寄せで2〜4週間とのこと。またまたガァーン! キャノンのサービスセンターに電話すると在庫あり。価格6562円。タカーイ。すぐに調達に行く。お昼時にもかかわらず、キチンと対応してくれる。
950i-2.jpg

オニイサンにヘッドが壊れる良くあるパターンを聞いてみた。
1.詰め替えインクを使うと、穴を空ける訳で、この穴のせいでかける圧力が変わってしまうし、インクの物性が違うので壊れやすい。
2.半年に1回しか使わないとインクが激しくつまり、ヘッドが壊れる場合がある
ということで、私は1番! ガァーン 詰め替えってやっぱダメ? インク高いんだけどなぁ・・・(^_^;
エレコムさんの詰め替えインクを結構使っていたんだけど、ダメかぁー痛いなぁー
950i-3.jpg

壊れたヘッド、結構な代物で、うーん サービスパーツなら6000円はするよな・・・
950i-4.jpg

新品純正インクに全て交換。800円×6=4800円 うぅ 痛い・・・詰め替えインクまだいっぱいあるんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dreamweaver MX 2004

今日も暑いし、ヒマなのでエアコンをかけてHP制作日とした。Blogではなくて、メインのページの旅行のページを作り直そうという魂胆。旅行のページは他のページと違って、Freeway Express 3.5という一風変わったソフトで作っていた。このソフトは英国のソフトの様だが、完全にレイアウト画面だけでお手軽に作れるのが売りだ。しかし、どうもレイアウトが崩れるという不可思議な現象が結構発生し、これが直しにくい。なぜ崩れるのか分からないからだ。他のページはそもそもただのエディターでHTMLをセコセコとコーディングして作っている。しかし、仕事でもWEBページを作る機会が増えてしまって、エディターじゃーとても追いつかないので、Adobe Go Live CSを買って使ってみたりもした。Adobe Go Liveも悪くはないが、なんか、フィーリングが悪い。Apple Store GINZAにいったら、シェア70%のMacromedia Dreamweaver MX 2004を勧められたので、まず会社で買った。4万円半ばとは、いやぁー結構なお値段ですなー (^_^; Macromediaのオネーサンに聞いたら、MX 2004からはNetでのレジストレーションなので、このバージョンから会社と自宅のように2回までレジ可能とのこと。
やったー  よ! 太っ腹! ラッキー という訳で自宅マシンにもインストール。使ってみると、全然分からないながら、結構良い感じ。気に入りそう。(^。^)

dreamweaver.jpg

これで少しづつ作っていこうと思ったが、眼精疲労でもうダメ・・・PCの画面を見ていられない・・ううう
夜になって、娘を学校に迎えにいったら、マクドナルドの前で事故っていた。あー夏休みに災難だなぁー、私も気をつけなければ・・
jiko.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅

今日は発売日と言うことで、次女と大宮駅に行って娘が夢中の本『ダレン・シャン 第11巻』を買う。本屋はいっぱいあるけど、とりあえず西口では一番大きいそごうへ行く。珍しくエレベータに乗ると、駅が広がる。

oomiya.jpg

購入した後、地下に行ってデル・ソーレでアフォガードを注文。うまぁ〜! (^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川知水資料館amoa

今日は娘の宿題の『荒川』調査の為に東京は赤羽の『荒川知水資料館amoa』に出かけた。NAVIに電話番号をセットして新しいETCで初ゲートイン。前に1世代前のMB E320が走っていた。 ピッタリではなく、少し空けて走行。嫌になったのか、徐々に速度が上がって行く。これぐらいじゃー私は離せないぜ! フルスロットルくれられると、私の車では追いつけないのは分かっているが、どうもサンデードライバーのようで、気合いが足りない。結構な速度になるが、そのまま当方は出口へ。赤羽の周辺はかなり最悪な道路状態で、とても私のようなビギナーにはNAVIなしでは無理。一方通行も多い多い! すごい遠回りを指示されてやっと到着。

amoa1.jpg

資料館は思ったよりは小さかったが、それでも充分経費がかかっている、いつものパターン。ガラスケースと文献は撮影禁止と係のオネーサンに確認してから入ったが、ほとんどそればっかりじゃん! でも、明治時代の東京全図はなかなかおもしろかった。もっと古い写真がいっぱいあると良かったな。
amoa2.jpg

別館には災害対策センターがあって、もしも決壊! とかの時に関係者が詰める場所があった。
amoa3.jpg

決壊すると板橋とかは最大水深5mとなるそうだ、すんごい。帰りに近くの消火栓の上の方を見ると、地上から3mの地点に表示がある。やっぱりこのあたりまでは来るという想定なんだ。
amoa4.jpg

出てから、すぐ前の岩淵水門の中州を散策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thinkpad s30

今日はヒマヒマで、会社でモバイル用に使っているIBM Thinkpad s30がちょい調子悪いので、XPにアップデートすることにした。会社では自分のマシンを直す事ほどばかばかしいことはない。だからしょうがない場合を除いて自宅で作業することが多い。でも道具が足りないと会社に行く羽目になるのが難点。今回もCD-ROMが内蔵されていないのをつい忘れて、ガァーン・・・どうしようもなく、会社に行きました・・・トホホ
バージンのHDDに換装して、IBMの外付けUSB-CD-ROMでXPを起動して約40分ほどであっさりインストールできた。アプリを一通りいれて、IBMの自動ドライバーアップデートツールをインストールしてアップデートをかける。Thinkpad用のユーティリティーが綺麗に入った。Windows updateをかけてどっさりパッチを当てた。無線LANカード、AirH"カード、内蔵モデム接続設定。会社に接続する為のVPNソフトのinstall、Lotus Notesとその管理ツール。AirH"カード以外はみんなあっさり。

s30.jpg

メモリーは256しかないし、クロックも遅いけど、2000より快適になった。\(^O^)/ 部下にはX40を買ってあげたけど、軽くなってはいるけど、やっぱりデカイ。s30って結構愛着あるんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

盆踊り

今晩は隣町の盆踊り大会で、娘が出かけたので、カミサンと後から出かけた。遠くから聞こえる太鼓の音。盆踊りの提灯が見えてきた。なかなか良い風情ですなぁ。日本もなかなかいいじゃない。(^_-)

maturi1.jpg

出店ののれんの鮮やかに映えている。
maturi2.jpg

涼やかな風と盆踊り。綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新型ETC 装着

今日は夏期休暇の第一日目。朝から新しいETCに取り替えるための作業開始。しかし暑い!現在のETCのアンテナはダッシュ上につけてあるので、イマイチ。

oldetc.jpg

新しいアンテナは基本的にフロントガラスにつけるようになってる。
NEWETC1.jpg

フロントガラスの角度が20〜50度以内ならつけられる、ということでゲージがついているので、測定。結構ギリだった。(^_^; かなりねてるのね。
NEWETC2.jpg

後はアンテナを貼り付ける
NEWETC3.jpg

電源はACCと+BとGNDでコネクタも幸い同じだったので、配線はこれまでのものを流用。ラッキー!
NEWETC4.jpg

小物用BOXを外して、Aピラーからの配線と中でまとめる。
NEWETC5.jpg

装着完了。電源Onで『セットアップが終わっていません』と言われてOK。早速ディーラーに言って3150円、約30分待ってセットアップ完了。『ピーッ! カードが刺さっていません』おお! さすが新型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DENSO ETC 新機種納品

デンソー製のETCを使用してきたが、新しい機種が今日 納品された。今度のは起動時にカードが刺さっていない事を警告してくれるし、アダプタなしでフロントガラスに装着可能。ケースもアンテナも型が変更されている全くの新機種の様だ。会社の上司がETCカードを入れたと思いこんでETCゲートに入り、エライ目にあったとかで、一緒にモデルを変更することにした。最近はETCに数珠繋ぎで突入することも多いので、こんなトラブルがあると、かなり危険だ。進入速度は20km/hと指導されているが、実力としては40km/hでも安定しているとか聞いている。良い子は20km/hにしましょう!  (^_^;

etc_part2.jpg

電源コネクタが変わっていなければ、今のまま取り付けられるのだが・・明日みてみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEC VAX Power Key

休みも近いので会社のデスクを整理していたら、昔懐かしいものがでてきた。

em1.jpg

HPのRISC WSのエンブレム、MacintoshのApple マーク、IntelのCPU、IBMのPowerPC 601,モトローラの68040 みーんなお世話になりました。
deckey.jpg

特にDEC VAXのパワーキーはなかなかの宝物です。時代は流れたなー (;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道新幹線

今日は名古屋に出張。日本で一番大きい自動車部品メーカーに行って来た。部品メーカーと言っても、ほぼホンダと同じ規模の1兆円企業でバカデカイ。 新幹線では、原子力空母入港反対とか書いたゼッケンをつけている人たちがいっぱいいらしてちょっとビックリ。名古屋について、東海道線快速に乗り換えて20分。JR刈谷駅に到着。ここはキャバクラとかイカガワシイ系の店ばっかりあるという、変な駅周辺が広がる。

kariya1.jpg

駅前から某社を望む。最近セキュリティーが非常に厳しくなった。ちゃんとしてる会社さんです。
kariya2.jpg

帰りの新幹線は車両の一番前の壁見席だった。はじには噂の100Vコンセントがある。iPod miniの充電をしたいところだが、数年前ならともかく、今はちゃんと『STUFF USE ONLY』とある。『STAFF』だろ! ま、ともかく、これで窃盗罪ではかなわない・・・JRもこういう所にビジネスチャンスがあると思わないと・・・
100V.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FM トランスミッター サン電子 FMTM-101

iPod miniで安楽カーオーディオライフを、と思っていたが、初っぱなからつまずく。つくよなぁーと思っていた『La Calzoleria De Souichiro製ぱちもんAuxiliary Audio Input』のカーオーディオへのAUX接続ケーブルが私の思いこみで、つかなかった・・・無念・・ そこで、仕方ないので、とりあえずサン電子さんのFMトランスミッター FMTM-101をソフマップで購入。吸盤はminiにはジャマなので、ばらしてすぐに撤去。FMトランスミッターは色々調べて、iriverさんのページでROHM社製BH1416Fのチップを使っているので、他の製品とは一線を画す音質ということで機種は決定はしていた。iPod用FMトランスミッターで有名なiTrip2やminiは音が良くない。電源をiPodから取るので、消費が激しい。などであまり良くない様なので却下。FMTM-101は自宅のオーディオのYAMAHAのチューナーで聞いても、かなりいい音でFMトランスミッターとは思えない程だった。車載の場合はiPod miniへの接続ケーブルが短くてノイジーだったので、延長ケーブルで離してみると大分改善。それでも時節、プチプチとノイズが入るので、やっぱ直結にはかなわないなぁー ま、今後の課題ということで。

FMTM-101.jpg

しかし、車でiPodを使ってみると、スーパーとかに買い物の時に、いちいちはずして持って出なければならないのが、かなりウザイですな・・・使ってみないと色々分からないことがあるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

illy Red Label

Del Sole の大宮店にいった。大宮店は そごう の地下食の一角にある。もともとDel Sole は西武との関係があって、それが今のそごうのコラボにつながっているそうだ。最近、大宮店の店長が替わって、若いいい男の竹さんになった。スタッフの、これまた若い元気でかわいい女の子の福ちゃんはとても愛想が良くて、よく話してくれる。竹さんのマキャアートを飲んでみた。フォームドミルクのハートはちょっと崩れてしまって、今3だったが、味はまぁまぁ。すこしミルクが多いか?
Del Soleはillyの豆を使っているが、illyには黒缶と赤缶がある。Del Soleは赤缶を使用している。Bossの横山さんはillyは赤がその酸味と苦みのバランスがいい。といっていた。 illyの赤いカップ。

illy3.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上野動物園  Tiger

上野動物園にいってきた。あつかったぁ〜 (;^_^A アセアセ…  どうせ、動物もヨレヨレだろうと思っていたが、やはりパンダ2頭は寝ていたし、ライオンもダウン状態だった。意外というか、ゴリラや猿は元気、元気。こちら人間も半周目あたりでダウンぎみ・・・かき氷を食べて、子供は元気、当方はゲンナリ・・・虎はみんな寝ていたが、1頭がガラス(分厚いアクリルかポリカ)の前でお休み中。あんなに近くで見たのは初めてだ。

tiger.jpg

それにしても動物園の職員の方々、本当にご苦労様です。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »