« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の33件の記事

麻布 Bar Del Sole

麻布のバール Del Soleに行ってきた。 Del Soleは私のエスプレッソ感を変えてくれたお店だ。エスプレッソなんて苦いだけだ・・と敬遠していたが、ここのエスプレッソやカフェ・マキャアートは甘みがあって絶品。神戸、横浜、大宮にもある。なんと言ってもここ麻布は六本木ヒルズができてから、土日は混んでいてなかなか入れない程だ。

delsole1.jpg

一人で入ったので、カウンターで立ち飲みでいいです。と告げて、マキャアートをドッピオでと注文。
しばらくすると、Bossの横山さんが声をかけてくれて、30分ほどおもしろい話を聞かせてくれて感激した。
カウンターの奥ではスタッフの皆さんが忙しく働く。
delsole3.jpg

あまりの暑さにアフォガードも頼んで、まったり。
delsole2.jpg

やっぱDel Soleはいいね。(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL Optiplex SX270

今日は DELL Optiplex SX270 が入ったので、少々見学。DELLではすでに280がでているが、これはかなりのハイスペック。こちら270はスペックはほどほどで、小さい筐体。アメリカ的には小さいのかもしれないが、日本的には結構無駄が多い感じ。

sx2701.jpg

CDの部分はユニット形式になっていて、脱着可能。(このあたりも無駄なスペースができている)
sx2702.jpg

I/Fは一応問題なし。ビデオはデジタルのみだが、アダプタケーブル付き。
sx2703.jpg

HDDは280と違って、ノート用の2.5in HDD。
sx2704.jpg

で、ここまでは良かったが、ACアダプタが巨大! おもっ! ACアダプタって常時通電だから省エネになんないんだよねー (..;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の空

今日は台風の中、新宿、秋葉原と回った。秋葉原はちゃくちゃくと駅前の巨大ビルが立ち上がっている。

akiba729.jpg

ザンザン降りと晴れ間と交互にやってきた。雨上がりはムシムシで、まるで香港の様だった。
自宅の近くで空を見上げたら、それは美しい雲だった。低層の暗い雲と高層の真っ白な雲が立体的な風景を作っていた。
SKY1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座アスター

いつも行く中華屋さんが混んでいて、しかも時間がなかったので、銀座アスターに入った。ランチセットの一番安いのを注文。サラダはとても綺麗だけど、ドレッシングが今一。

totenko1.jpg

豚肉の炒め物はなかなかおいしかったのでチャラ。でも、ご飯が今一。
totenko2.jpg

サービスまぁまぁで得点は62点。ま、ぎりぎり合格。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CANON IXY DIGITAL L 購入

ハワイ計画に備えて、新しいデジカメを2週間に渡って検討してきた。その結果、光学ズームが無いのでハナから門前払いにしていたCANON IXY DIGITAL Lを購入した。
最後まで検討した候補は
1.SONY DSC-T1
メチャカッコいいけど、ストロボ1.5mしか届かない。画質があまり良くないので却下
2.CANON IXY DIGITAL 500
現有IXYの電池が使えるが、画質が良いだけで、なにも変わらないので却下
3.KONIKA MINOLTA DiMAGE X50
まだ発売されていないが、レンズにますます指がかかりそうなレイアウトと周辺画質の悪さから却下
4.SANYO Xacti DSC-J4
最後まで悩んだ1台。高速起動。高性能な動画。持ちやすいレイアウトなど。ただ、静止画画質はシャープだが、色味がやや赤っぽく不満。また40歳台の男の持ち物としての うれしさ がない。とかで却下

すべて価格.comなどの口コミ情報を数度にわたって熟読した。(^_^;
CANON IXY DIGITAL Lはだれもが褒める高画質。起動も早め。LCDもちいさいが綺麗。なにしろ小型で軽い100g。光学ズームはないが400万画素なので、L版までなら2倍デジタルズームで充分対応可能。しかもチャチでなく、カメラメーカーらしいしっかりした作りと、なににもまして、持ち物としての喜びあり。

IXYL1.jpg

小型のせいか、3m防水ケースも7800円と安価で、小型。
IXYL2.jpg

IXYL3.jpg

ということで、今日納品。非常に良い感じ! iPod miniにピッタリの電子デバイスだ (^.^)/
IXYL4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよしラーメン

銀座でiPod miniをGetしてから、昼飯は一人だから、いつもの銀座4丁目 和光裏の『なかよしラーメン』。いつもは決まって醤油チャーシューバターなのだが、暑くて暑くて、今回は久しぶりに ざるつけめん 。魚系で酸味が加わった味で、これはこれでいいんじゃない? 麺にもう少しコシがあるといいんだがなぁー

zarutukemen.jpg

iPod miniの方は、mp3 160Kエンコードで805曲が勝手に転送された。 しかし、良くできていて使いやすい。いまさらながらさすが!です。
Designed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立科学博物館 テレビゲームとデジタル科学展

2日連続して上野の国立科学博物館に出かけた。国立科学博物館では新館地下でテレビゲームとデジタル科学展が開かれている。ネットで割り引きクーポンがあるのを今知った・・・トホホ、でも大人1300円がたった100円の割引だけど。

TVGAME1.jpg

国立科学博物館は基本的に撮影可だが、テレビゲームとデジタル科学展は撮影禁止。でも、不届き者がケータイでApple Iとかを撮影していたが・・・ENIACの部品とかIntel 4004とか非常に古いものや、SHARP MZ-80Kなど懐かしいものがあった。しかし、これで1300円はちょっと高いような・・・
久しぶりの国立科学博物館の本館の常設展示を見る。ドームとステンドグラスがなかなか素敵だ。
kagakuhaku1.jpg

1Fから2Fまでは生物の進化が主。3Fは半分は隕石などで、写真はアメリカのニクソン大統領から送られた月の石
kagakuhaku2.jpg

新館は冷房が効いていて快適。屋上に植物園と太陽電池パネル。自動展開パラソルなどがある。
4Fは夏の森林の1日を再現していて、鳥や虫の声が響く。いいねー 
kagakuhaku3.jpg

2Fは科学実験のフロア。子供には大人気。
1Fは海の生物。
地下は恐竜。おお 迫力!
kagakuhaku4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini 購入記 7/24

今日はiPod miniを買う為に、Appe Store銀座に向かった。
事前に電話してかなりの数を用意してあるので、並べば大丈夫と言われていたが、あの開店の時の事を思うととても安心できなかった。開店1時間半前の朝8時半に現地の到着。おそるおそる見てみると、あーやっぱり並んでる。でも50m位だ。これなら大丈夫だろう!

mini830.jpg

最初は曇っていたが、だんだんピーカンに・・ふぅ アツーぅ!
10:00開店しても、なかなか進まない。そりゃそうだ。
Apple Storeのstaffも気を遣って、色々説明や質問に答えてくれる。
在庫はいくつ?:1300個です。
色の配分は?:シルバーが最多で、ゴールドが最小で、一人2個までです。
列の最後部になると色が選べないこともあります。入店したらStaffにすぐに希望の色を言うと、現物をそこでお渡しします。そうしたら4Fに行ってTシャツを受け取ったら、4,2,1Fでレジをしてください! カードと現金のみです。との事。その後、ちょっと顔見知りのスタッフが声をかけてくれて、うれしかった。(o^^o)
staff724.jpg

それでも、少しづつ進んで、お店が近くなってきた。フジTVのクルーやたくさん記者さんが来てるなぁ。
mini1000.jpg

mini1030.jpg

お、入り口に、親分 ジェネラルマネージャーのSteve Canoさんがいる。かっこええなぁー
Cano.jpg

やっとこさ入店、店内はごった返していたが、すぐにstaffに色は何色ですか?と聞かれる。
mini1045.jpg

色は一番人気のシルバーか、二番人気のブルーか、土壇場まで決まらない・・・うーむ、でも、staffがシルバーも腰に付けていたが、白いクリップでは、あまりインパクトないなぁー、ええい! ブルー1個お願いします! すぐに山積みのminiの1台を手渡される。
mini1050.jpg

さて、4FでTシャツだ。う、エレベータメチャ混み。それ! 階段だ! 4FでTシャツをMお願いします!といってもらう。4Fのレジはメチャ混み! それ2Fだ! 2Fはフォーク並びで、前にたったの3人! ラッキー! Apple careも絶対買った方がいいですよ! と言われて、一緒に購入。カードで精算して、白い例のリュック風袋にいれてもらった。3FでiTune+iPodのセッションを涼みながら聞く。3回もG5が落ちた。そのマシンちょっとおかしいんじゃない?  帰りにSteve Canoさんにお礼を言って、ガッチリ握手してもらって帰った。 帰って来て、いよいよ開封。
minihome1.jpg

相変わらずパッケージは綺麗だ。
minihome2.jpg

中国製と書いてありました。
minihome3.jpg

本体はやっぱり小さいなぁー 
minihome4.jpg

先着1000枚のTシャツはブルー。表はこんなホイール柄。
AppleT1.jpg

裏はロゴ。
AppleT2.jpg

今日のゲット品。Apple Careは2年保証。
ipodmini724.jpg

さて、これから使用開始だ。(o^^o)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

iPod mini 銀座 9:36

iPod mini 銀座 の行列もあと20分 スタッフが説明をはじめてくれた。今日の準備数は1300個で一人2個まで。一番多い色はシルバーで少ないのはゴールドだそうだ。私のところで335台のカウントなので大丈夫みたい(^_^)v040724_093501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini 銀座

今日はついにiPod mini の発売日だ。Apple store銀座にきた。事前情報によれば、ここでは当日分は別枠で用意され、ほぼ買えるという事だった。開店一時間半前に到着。すでに50mほどならんでいた。まだ雲っているからいいが…
ポカリも買ってきて、後は堪えるだけだ(^。^;)040724_090101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立 FLORA 310W DA6

PCを入替を仕事で検討中で、候補の一つとして、日立 FLORAを選んでみた。PCはやっぱりアメリカ製というのが持論だが、省スペースなモデルが欲しい。DELLの280も魅力だが、いかんせん一般ユーザー用にしてはハイスペック過ぎで高価なのが残念。FLORAのデモ機を貸してくれたので、見てみた。

FLORA1.jpg

厚みはCDが入るので、それなりだが、許せるレベルだろう。モニターがついているのに、外部モニターコネクタがついていてGOOD。今時シリアルがあるのも良い。正面にUSBがついているし、概ね問題ないが、マウスがボールなのが難点。
FLORA2.jpg

起動はまださせなかったが、背面のケースを開けて、ディスク交換性などをチェック。
FLORA3.jpg

これならまぁーディスクの交換性も悪くない。後はサポートの姿勢だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National カットモード

私はどうーも 床屋に行くのが重荷だ・・・ 20年来の行きつけのお店はこちらが引っ越したので、遠い。車で15分。しかも駐車場がない。おばさんはとてもいい人。でも話し好きで、寝られない・・ずーっつ、話しっぱなし。話すと手元がおろそかになってますます遅くなる。高い。3600円。混んでいて待たされるのも嫌だし・・・で、話は聞いていたが、松下のスキカル。でっかい家電量販店に行ってみた。すごい種類でびっくり。ブラウンとか、フィリップスのはカッコイイなぁー。でもやっぱり松下が経験豊富でしょうねー ということで、National カットモード Washableを6150円で購入。かみさんが『怖いなぁー』とかいいながら、おそるおそるやってもらった。なかなか良くできていて、だんだんカミサンも乗ってきた (^_^; で、結局、後ろと耳周りをやって終了。シャワーを浴びてみると、お! 結構充分じゃん! いいじゃん! ということで、2回で元は取れそうだし、精神的重荷からも解放された! \(^O^)/

national.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STARBUCKS CITY MUG

スタバのシティー・マグは集めるのは危険だなぁー と思っていた。集め始めるときりがないから・・・
でも、ハワイでは買いたいと思っていたので、わざわざ行って、ハワイでは日本で売っていないFrappuccino Mochaがあるので、これも飲んでみたかった。Frappuccino Mochaは超甘い! とても飲めません・・・・マグはなかなかいい感じ。日本でもちょろちょろ買い始めてしまって、横浜、千葉・・・横浜のはダサイな・・・デカイのでかみさんから迷惑がられてます・・とほほ

MUG.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERSHEY'S KISSES

チョコレートは好きな方だ。でも、好きなのはミルクチョコレート。チョコレートと言えば、LINDT(リンツ)とか、GODIVAとか色々有名なものがあるが、私はもっとグッと庶民的?にHERSHEY'S(ハーシー)のキスチョコ HERSHEY'S KISSES のMilkが大好き。子供の頃、家族で寒い冬の夜歩いていた時に食べたあの味を忘れない・・・

kiss.jpg

会社に着いて、コーヒーを飲みながら2つつまむ。夕方また2つ食べると、血糖値維持の為にちょうど良い感じ。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Costco

ハワイ計画の中で、ハワイに行ったら、今度こそ行きたいショッピングセンターがいっぱいあるのだが、その中でCostco(日本ではコストコ、本国ではコスコか、カスコ、ハワイではキャスコらしい)があるのだが、調べたらこの1Dayゲストカードが現在では使えないらしい。ということで、まだ行ったことのない 幕張のCostcoに行って、会員カードを作ることに。朝から首都高を混み具合をJARTICでチェックして、お! ガラスキ! おし! Let's Go!! となった。首都高とばして約1時間ちょっとで10:18到着。開店10:00のはずだが、すでに満車寸前。なんとか滑り込んで、駐車場の隅のカウンターで会員カードの申し込みをする。こんなところがアメリカらしいなぁ。ビジネスカードの方が3500円とちょっと安いのだが、会社代表者でないとNGということで、一般のGoldstar Memberに。

costco2.jpg

超デカイカートを押して、スロープ式のエスカレータを行く。斜面になると、車輪がロックする仕掛けになっていて安全。2階に行くと、カウンターがあり、ここで、申込書を見せて、PCとUSB接続のQ-CAMで写真をとってカードを発行。
costcocard.jpg

4000円だが、AMEXに入ることで1000円の無料券をもらって差額で少し助かる。AMEXはハワイの後に解約しよう(^^ゞ   3Fにカードを見せて入店。2Fは薬、眼鏡、電化製品、など食品以外のもの。なんでもデカイ! アメリカ製のものは概ね安い。デカイ業務用のマジックリンとか、2リッターのリンスとかをカートにいれる。1Fは食品関連。これまたすごい量だ! グリコのサラダプリッツが10個で600円!とか半額以下のものも結構ある。レジはアメリカ式で、結構待ちます。その後、評判のホットドックを購入。たった260円でデカイ ホットドックとデカイ飲み物が飲み放題。混んでいて座れなかったので、マリンスタジアムまで走って浜辺で食べた。結構うまい。
hamabe.jpg

食べたあとは、これもまだ行ったことのなかったカルフールに。
carrefour.jpg

Costcoに行った後では、確かに広いけど、普通のスーパーで、なにも買わずに帰って来ちゃいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rodney Alan

30年近くパソコンとつきあっていると、色々とパソコン宝物がある。基本的にガンガン処分する方だが、それでも大事にとっているものがある。その中でも比較的最近?のものが Rodney Alan さんの初期の作品。『Rodney's Funscreen』『Rodney's Wonder Window』。子供ができて、当時Macintosh II Siを50万近くで購入。子供向けのソフトを探していて、秋葉原で買ったものだ。鼻の穴にトースターとか、なんでもつっこんで、最後にはくしゃみで全部吹き飛ばすとか、ナンセンスものがいっぱい。これが長女が大喜び!

rodneys1.jpg

rodneys2.jpg
その内、バブルとなり、Rodney Alanも日本に来て、パッパラッパーなどの有名なキャラクターを生み出した。 わたしは、ナンセンスなものはあまり好きではないのですが、Rodney Alanさんのものは、とても暖かくて好きです。 日本のページにはギャラリーもあって、なかなか楽しめます。 この2本のMacのソフトはもう動かないけど、大事な宝ものです。 Rodney Alan さん Rodney Alan さんの日本のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サハラの砂

義理の父がエジプトに行って来た。行く前にお土産はなにか希望ある?と聞かれたので、『砂』と言っておいた。帰ってきたので、お土産あるよー ということで、サハラの砂をもらった。いや、なかなか綺麗なもんだ。珪砂で、半透明で赤い。折角?だから、ハワイ・オアフ島のハナウマベイの砂(貝殻の粉状)とハワイ島の黒砂海岸の砂を出会わせてみた。1万km以上の出会いはなかなかロマンがあるなぁー。子か、孫が、ここに月と火星の砂を足してくれるだろうか。時を継ぐ者に託したい。

suna.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジタルカメラ

デジカメに悩み中。 デジカメなんて2〜300万画素で十分! とか思っていたけど、やっぱり最近のデジカメは綺麗だ。デジカメはカシオのQV−10から使っているが、いろいろと こだわりがあるから選択が難しい・・・
できれば・・・
1.小さくで、薄ければベター
2.軽いこと、最低180g以下。できれば120g以下が望ましい
3.電源は乾電池が使用できることがのぞましい
4.3倍光学ズームがついていること
5.充電池の場合、充電池の型番をあまり変えないメーカーが望ましい
6.5cm程度のマクロ撮影ができること。
7.QuickTimeで再生できる動画が音声付きで記録できること
8.CFカードまたはSDカードが望ましい
9.起動時間が1.5sec以内が望ましい

camera1.jpg
今のところの候補 1.コニカミノルタのX50 充電池、充電器が大きい、デザインが今一 2.ソニーのT1  重い(180g) マイナーなメモリースティック 3.Pentax  S4i  起動が遅い ウーム 悩むなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカー

私はやっぱり男なので、なぜか乗り物が好きだ。なぜだろう?  我が家の娘は、ごく幼児の頃は『あ、ふぇらーり だぁ』とか言ってたのに、すぐにお人形におままごと状態。男の子はピストル バンバンバン。車 ぶーぶー。電車ガッタン がったん だ。基本的には大人になっても同じで、モデルガンや戦闘機、スポーツカー 不思議だ。『神のごとき者』のプログラミングとしか言いようがない。とかいいつつミニカーを  きりがない  と分かっていても、集めてしまう。 集めているのは、場所をとらない1/87の小さなHELPA

helpa.jpg

安いけど、それでも500円から4000円位まである。非常に良くできていて、高い方が細かいところまで精巧だ。ケースに入っているのは、高い方のモデル。安いのは赤い紙のパッケージになっている。なかなか扱っているところが少ないのが、困りもするが、いいところでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際免許

ハワイレンタカー計画も大詰め。国際免許をとった。専用の事務所があったので、そこで写真を撮って3000円ちょっと。5分ほどで制服の人から即発行。簡単なもんだ。レンタカーの予約もフリーダイアルでかけて、おねーさんにいろいろ教えてもらいながら、現地精算で予約完了。現地ではワイキキのハイアット・リージェンシーの営業所にゴールドカウンターがあるし、営業時間も7:00〜22:00と長いので問題ない。セゾンカードのキャンペーンで空きがあれば車のアップグレードができる登録もしてもらった。6日間で約$390ってのは高い方だろうけど、まぁービギナーだからいいんだ。 (^^ゞ

license.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

New G5 にDISK 4発 装着

G5 の音割れ問題もクリーンインストールすれば大丈夫という事が分かって、一日かけて全てのアプリ、メールなどを再インストールしたり再設定をした。つぎに前のG5にはSATA DISK2本、ATA DISK2本がついていたのを何とかNew G5にも装着したい。しかし、NewG5はDUAL CPUなので、下から2番目のCPUエリア(最下層は電源エリア)にはスペースがほとんどないし、あまり冷却性能を落としたくないので、残るは例によって、SuperDriveの上と、PCIカードエリアだ。
とりあえず、SuperDriveをはずし、ここから電源を分岐して調達する。

G5-DISK1.jpg

SuperDriveの上にDiskを入れるには、いったんケース天井にDiskを両面テープなどで貼り付けておく。
G5-DISK2.jpg

そのすきにSuperDriveをいれて、DiskをSuperDriveの上におろす。
G5-DISK3.jpg

つぎにPCI Slot部。PCI Slot部の底面にゴム足を両面で貼り付ける。下の写真より奥にしないとアクリルのフタがしまらない。
G-DISK4.jpg

マザー奥の7インチボード用のガイドレールをネジ3本を取り外して、はずす。
G5-DISK5.jpg

Diskがマザーボードに触れるを防ぐため、食品用のプラトレーなどでDiskの金属面を覆うようなトレーを作り装着。
G5-disk6.jpg

後は結線して4発完了!
G5-DISK7.jpg

ふぅー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hertz #1Club Gold Card

ハワイ計画のレンタカー挑戦シリーズとして、Hertz #1Club Gold Cardに申し込んでいたのだが、ついに到着。やった〜! 今度はさすがにちゃんとしたプラスチック製のカードだ。まぁーデザインもまぁまぁで渋いんじゃない。

1cardgold.jpg

これでレンタカーを予約するだけだ。空港でPickupするか、それとも翌日ワイキキで拾うか・・・うーむ 悩む・・・
それにしても今日のココログはレスポンスまた悪いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New G5 Install トラブル!

新しいPower Mac G5 2G Dualを設置した。机の上に置くので、転倒対策として足の下にゲルクッションを装着した。これはなかなかお勧めで、昔は2000円位したが、今は1000円を切っている。

gel.jpg

いよいよインストール。 新しいMacでは今回から初回起動時に古いMacからアプリやデータなどユーザー環境をすべて移行してくれるウィザードが起動して、移行すべき古いMacから転送するか? という質問がされる。転送するを選ぶと、古いMacとFireWireを結んで、古い方をTキーを押しながら起動してターゲットモードで起動させる。

targetmode.jpg

転送が始まって、かかった時間は3時間!
targetmode2.jpg

転送が終わって、起動すると、一見問題がないようだったが、なんとiTunesを始め、全てのサウンド出力の音が割れている! ガァーン!!! 初期不良!!! と思って非常に焦った。全ての拡張カードとディスクをはずしてもダメ。ダメ元で、ディスクを1発つぶして完全にクリーンインストールしたら音がきれい! ハードではなかった。前のG5で起動して問題のなかったディスクで起動したらやはり音割れが再現した。どうも、微妙にosが違うとしか思えない。これでは折角の転送ツールも意味がない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーリゾートライン

昨日の続きで、CATIA FORUMのセミナーを出て、ベイ東急から150m程歩いて東京ディズニーリゾートの周りを回るモノレール『ディズニーリゾートライン』のベイサイド・ステーションに着く。
チケットは大人200円。 ホームでしばらく待つと来ました、来ました。 いやぁー なんか絵になるねー

monorail1.jpg

ずいぶんと長い編成で改めて、ディズニーパワーにビックリ。
monorail2.jpg

久しぶりに乗り込むと、ミッキーの窓。 でも、ネクタイしちゃって、これに乗るのはいかがなものか・・・(^◇^;)
monorail3.jpg

ディズニーシーの裏手では、インディーの奥と船の奥にに2つなんか建てていました。
monorail4.jpg

降りると、そこはまたイクスピアリで、そのままパークに入りたくなってしまうなぁー・・・・(;^_^A アセアセ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JAPAN CATIA FORUM

今日はまたまた暑いのに、舞浜にある東京ベイホテル東急で行われた『JAPAN CATIA FORUM』に行ってきた。CATIA は全世界の自動車メーカーのほとんどが採用している3D CADシステムだ。そのCATIAの1年に1回のフォーラムが今年はベイ東急という訳だ。昨年は台場のメリディアンで行われたが無料だったが、今年は2日目は2万円の参加費が必要。但し、ほとんどは代理店やIBMからもらえる。舞浜から無料シャトルバスに乗って5分で到着。1Fほぼ全てを使っていた。

JCF1.jpg

とりあえず、レジストをすませ、CATIA FORUMのナイロンバッグをもらった。
やたらに重いバッグだなと思った、いらん資料がいっぱいはいっとる。後でいらんのは捨てたる。(^_^;
JCF2.jpg

会場は結局狭いじゃん! しかも、段々混んできて、最後にはラッシュ時のホームよりひどい状況。なんだこれ!
JCF3.jpg

セミナーをいくつか選んで聞いたが、寒いのなんの! 
頭痛はしてくるは、もう死にそう! なんだこれは!
ランチはお弁当が全員に配られたが、会場で食えとのことで、机のある会場を素早くゲット。なんだか寂しい食事になってしまったなぁー ウルル・・
セミナーを午後からもいくつか聞いたが、あまりの寒さに我慢も限界で、もう撤収することにした。
その続きはまた明日・・・ G5への引っ越し中だもんで・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New PowerMac G5 2G-Dual 降臨 !

今日ついにApple New PowerMac G5 2G-Dual (2004 June)が納品された! やったー! (^ヘ^)v
これまでのメインマシン PowerMac G5 1.6G Single/1.25G/250+250+160+120GBも結構速かったが、やはりビデオエンコード等、ビデオ関係のタスクを走らせると、それだけでCPUはFullになってしまい、他のタスクを動かすのが忍びない状況となる。UNIXなので、たとえCPU Fullでも大丈夫だが、やはり会社でDUALを使っていると、底なし沼のような処理の懐の深さが欲しくなる。2.5GHzは水冷だが、やはりコストパフォーマンスの点で、2番目か3番目のマシンが狙いどころだ。
しかし、届いたG5を持ってみて、こんなに重かったっけ?

G5-1.jpg

パッケージは初代G5と同じ印刷。 しかし、お金かかってますなぁー
開けると、またまた同じ段ボールの中ふたが。
G5-2.jpg

マウスなどのアクセサリーが出てくる。 いやぁー綺麗なパッケージですなー
G5-3.jpg

本体を取り出す。
G5-4.jpg

新旧G5のコンビ 壮観ですなー
G5-5.jpg

いよいよこれから中身のお引っ越し作業が大変だ。それにまだPC3200のメモリー512Mが来ていないので、メモリーがまだ512Mしかない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報セキュリティEXPO

今日はトップ指示もあって、暑いのに・・ビッグサイトの情報セキュリティEXPOデータストレージEXPOに行ってきた。今日は会社にいた方が楽だったろうなぁー。会場は広いのに、思いの外、冷房が効いていてラッキー。

secexpo.jpg

データストレージEXPOの方が興味があるので、なかなか楽しかった。QLOGIC社のFiberChanel Swが安くてビックリとか、NetAppはあまり値段下がってないねとか。Apple XServeいいな・・とか・・・SONYのS-AITも500GBもとれて、意外といいのね。とか。 で、ランチタイム。
しかしビッグサイトっておいしい物がないだよなぁー。高い、まずい、サービス悪い・・・・
会場内はとてもまずいので、面倒だけど、ゆりかもめの駅まで戻って、いつも昼時に並んでいるという翠苑さんに入ってみた。
suien1.jpg

麺類を食べている人が多かったので、私はフカヒレラーメン。同僚は五目焼きそば。
評価としては、すばらしくはないけど。このあたりでは、まぁーいい方かな。フカヒレはどこ?って感じで、そのフカヒレもまるで椎茸みたいだし。ま、値段が安いからね・・・  しかし、店員のオネーサンは愛想ないねー (^_^;
suien2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田市に出張

今日は朝からがんばって愛知県豊田市に出張だ。 日本で一番大きい自動車会社の寄り合いがあるのだ。日本で一番大きい自動車会社に電車で行くのは大変なのだ。名古屋から地下鉄で50分もかかる。しかものどかな景色。
そしてついたは豊田市駅。
駅前の松坂屋さんに登って、食事をした。

_toyotasi1.jpg

さすがに駅前には某社の電気自動車の交通システムがある。
_toyotasi2.jpg

某社に行くと、愛知万博のパビリオンの綺麗な模型が。
_toyotasi3.jpg

某社から見た、某社の一風景。ここは広大で、建設ラッシュでもある。
_toyotasi4.jpg

新幹線から見た、品川付近の風景。雲が綺麗だぁー
_toyotasi5.jpg

| | コメント (0)

聚々苑

今日は昨日 日曜日の代休と称してお休み。最近、左の耳の難聴と激しい耳鳴り(キィーン)で医者に行った方がいいというお勧めがあり、耳鼻科にいってきた。それにしても込んでいて1日仕事だ。チャキチャキとした女医さんでなかなか気持ちのいい先生でした。難聴は測定器で測ってもらいました。小さな電話ボックスの様な箱に入って、普通のヘッドホンと骨伝導方式のヘッドホンと両方測定。すると・・・左耳と思っていたのに、両方とも高音がダメ。それに右は低音も今一、ということが分かって大ショック!
耳鳴りの方は、はなから諦めていましたが、やはり見込みはほとんどないそうでした。一応、末梢血管拡張剤を2週間服用と相成りました。また2週間後に来いとのこと・・トホホ

その後、憂さ晴らしに長女を呼んで、さいたま新都心のさいたまアリーナにある、中華の『聚々苑』に行った。
店内のインテリアもスッキリしていて、ガラスが多いし、大抵は空いているので、窓際に座れる。

jyujyuen1.jpg

アリーナからの眺めはなかなかいい。無機的だが、夜はまた綺麗だ。
jyujyuen2.jpg

ここは最初はバカにして入ったのだが、いや、なかなかお味がいい。デザートの杏仁豆腐が今一とか、多少は難あるが総じて高得点。定番ランチのより、一番高いランチ(それでも2100円)か単品で頼む方がおいしい。さいたまアリーナの地下駐(¥400/h)に車を停めていれば、2時間のサービス券もくれる。アリーナの上にあるので、見晴らしも良く、夜のデートなんかにもいいんじゃないかな。(もう関係ないけど・・)
前菜は今一だったが、次の海老と野菜の炒め物は上品な味でうまいうまい! ここの料理人はセンスいいねー
jyujyuen3.jpg

次の豚の炒め物は、オイスターソースで真っ黒の割には、あっさりしていてこれもグッド。
jyujyuen5.jpg

最後の麺ものもあっさり薄味。貝柱が入っていて味はいいけど、ちょっとこれは薄すぎだなー
jyujyuen4.jpg

これにもう1品つけば文句ないが、これぐらいがいいところかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Disk Duplicate Machine

今日は会社の基幹LANのSwitching HUBのFanが壊れたので、交換作業の立ち会いで出勤。HPのHUBはほとんどがLife Time Warranty なので、作業費のみで交換となった。作業はエンジニアに任せて、私は普段なかなかできないマシンのバックアップ作業に入る。セットアップ中のノートPCをAcronis True Imageでバックアップを取りながら、Logcube社製のSolitaireTURBO でDISKのコピーを始めた。
装置内部にマスターディスクをセット。ディスクは双方ともMasterのDIP SWにする。
(まれにWDはスレーブにしないとNGのこともある)

Solitaire1.jpg

内部はこんな感じで、素っ気ない。これでも20万円もするんよ・・・
Solitaire2.jpg

これを買うと結構立派なバッグがついてくる。ノートPC用のPCMCIAカードやUSBコネクタなど。日本語のマニュアルもあって親切。
Solitaire3.jpg

コピーが始まると、ものの数分で終わる。
Solitaire4.jpg

これ1台でアメリカ国防総省のM-5220規格のディスク消去もできるし、かなり強力。FAT16や注意するべき事が分かれば、手放せなくなる。先日のInteropでも出展していたが、新製品が出るようだ。今度はやっぱりSTATとUSB対応で、ちょっとデカイが良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Music Video

Apple の iTunes Music StoreでMUSIC VIDEOを見るのがなかなか楽しいが、ストリーミングでないので、ローカルにファイルがあるのではないかと探してみたら、あった!

手順
1.MUSIC VIDEO を再生する
2.VIDEO Moovieを再生後消さないでそのままにしておく。
3.検索画面を立ち上げる
4.ローカルディスクを検索対象にする
5.ファイルの『変更日』がを『今日の項目』にセット
6.可視属性を『可視の項目と不可視の項目』にセット
7.検索実行
8.検索結果で、サイズをクリックしてサイズの大きいものを上にする
9.QTPluginTempxxxxx というサイズが数十MBのものを探し、デスクトップに移動
10.適当なファイル名+拡張子movを付けて終わり

QT.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 4品

家族で あるでん亭に行ったので、いつも食べているアマトリチアーナをやめて違うのを別々に頼んでみた。
長女はどうしてもカルボナーラが食べたいと言っていたので。カルボナーラ
ちょっと油っぽいけど、相変わらず、ベーコンがうまい!

12459

次女はツナトマト。ベーコンが入っていないので、あっさりしていて酸味があるスピガドーロのトマト味。
12484

カミサンは和風きのこ。これがうまかった。多分、この4品では1番かもしれない。
21644

私は、先日アリタリア・イタリア航空のクルーが食べていた ゴンドラ舟唄。
意外にあっさりの塩味で、私には、ちょっと上品すぎるな。
12467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるでん亭

またまた先日、新宿あるでん亭に行った。今度は家族みんなで。長女がどーしてもおいしいカルボナーラを食いたいというので、首都高で飛ばして34分。

aldente10.jpg

aldente11.jpg

平日は11:00からだが、休日は11:30からなので、若干出足が遅いので、13:30についたが、なんとか4人ではいれました。
aldente12.jpg

平日と客層がちょっと違うね。ファッショナブルなおじいさんと、非常に上品なおじいさんがいらして素敵でした。男はああなりたいもんだ。
aldente13.jpg

今日はたまたま、店長の五味さんはお休みだったのが、残念。4人で4種類を頼んだが、それはまた明日。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »