« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の28件の記事

Networld+Interop

今日は毎年楽しみにしている 『Networld+Interop』に行ってきた。
Reg.してから並んでいると、外人さんが前の人に話しかけてきて、そのままなにげに入場してしまった。セコイ人と手口は同じなんだなぁー。

interop.jpg

いつもの通り、11時まで見て、一旦引き上げランチをとる。ランチはいつものインドカレー 『MAHARAJA』どこにでもあるけど、まぁービュッフェなんかは大体1000円でリーズナブルです。マリブダイニングの3Fの奥にあります。
MAHARAJA1.jpg

ランチはブッフェを頼まないと絶対の損します。
MAHARAJA2.jpg

とりあえず、4種類全部とナンとサラダをとります。飲み物は必ず聞かれるけど、頼まない。おいしくないから、食後に1Fのカフェで飲みます。
MAHARAJA3.jpg

私はキーマが好きですね。
ショーの方は、SSL-VPNがいいなぁーとか、1台のPCに4台の端末付けるやつとか、面白いのが結構あって、なかなか毎年楽しめますね。やっぱりアイディアだな。
今日のゲット品はシスコの扇子セット、青色LED付ナスカン、LCDクロック、MS4色ボールペンというところ。
get.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナーイヤホン

ADTECのmp3プレーヤー mpio用のリモコンコネクタが壊れて音がでなくなった・・(`´メ) 前もリモコン壊れて、自分で直したし、どうも、このメーカーのは製品は詰めが甘い。

yearphone1.jpg

しかたなく、なんでもいいや!とインナーイヤホンを買うことにした。あきばお〜で安いSonyのが無かったので、しかたなく、違う店で探したら、パイオニアのちょっとだけかっこいいのがあったので購入。でも、大失敗! LR両方のケーブル長が同じなので、首の後ろから廻せない・・・。聞いてみてビックリ!! 高音はシャリシャリで、まだ許せるが、低音なし、全くなし、600円の安物パイオニア製の方がまだマシだった・・・
yearphone2.jpg

しかたなく、以前に買ったSonyのノイズキャンセラ付きイヤホンにすることに・・・インナーイヤホンも結構奥が深いのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe la Voie

昨日も今日も新宿に行ってきた・・ふうぅ
疲れたので、コーヒーを飲みたかったが、スタバはつまらないから、どこか行った事ないところに入ってみた。
西新宿の工学院裏を歩いていたら、ちょっとこぎれいな、前から確かあったようなカフェがあったので、ちょっと入ってみた。Cafe la Voieカフェ ラ ヴォワと読むらしい。

Voie1.jpg

中は結構広くてビックリ。インテリアも上品でセンスがいい。スタッフは全員女性なので、ちょっとコーヒーの質は心配。
voie2.jpg

マキャアートはない というので、仕方なくアイスラテを頼む。随分とスチームミルクが効いている。飲んでみるとほとんど苦みがなくて、パンチなし。しかもスチームミルクが多すぎでまったりしすぎ。不合格! しかもこれ1杯で630円。 ちょっと高くない? まぁー場所代か・・・友達とお話するには良い場所かも・・ 
voie3.jpg

HPに行くと、フリースポットになっているらしい。なるほどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきばおー

DVD−Rを買いに秋葉のあきばお〜に行ってきた。
相変わらず、ゴルゴ13ブランドのコンドームとか、訳の分からないお店で大好き! (^_^;) 

bao1.jpg

5号店やら3号店やら最近はメモリーやメディアの安さとおもしろさで人気で、ドンドンとメジャーになっていて、秋葉原にドンキホーテが来るのも分かる気がする。お目当てのDVD−Rは20枚で3300円くらいのがお得だが、在庫も一応あるので、そんなにはいらない。それでTDKの10パック 1710円を購入。相変わらず安いねー。
DVDmedia2.jpg

DVDーRWは単品でなかったので、近くのアダルトアニメショップなんだけど、メディアも安い某店に行って1枚330円程のマクセル2倍速品を2枚購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭 新宿店

例によって、またあるでん亭 新宿店に行ってきた。
今日はいつも怖い顔で仕事をしている店長に思い切って声をかけてみた。

arudent1.jpg

『ここはソニーの人が作ったって本当ですか?』そうしたら、にこやかに色々興味深いお話をしてくれました。
・やっぱり麺をゆでる回転式の茹機はソニーの開発 特許もとったらしい
・『あるでん亭』『アルデンテ』はソニーの登録商標
・ソニー創業者の盛田昭夫さんと親しい社員の方(現在80歳くらいでお元気らしい たまにいらっしゃるとか、この方はソニービルをつくった方とか)がグルメの盛田さんとの話でスパゲッティー屋をやってみろ ということで、イタリアを周り、現在使用されているスパゲッティーの麺 ペトリーニ社の『SPIGADORO』スピガドーロを見つけて、トマト缶と麺は『SPIGADORO』を使っている。 どうもソニーヒストリーを読んでみると、ソニービル(1966竣工)のテナントを埋めるのに苦労したという記述があり、この様な中で作られたという経緯が感じられるが・・。
・フランチャイズでソニーが親会社でやってた。
 最大14店舗で、設立は1969年6月でアール・アール㈱という会社がやっていたという事になっている。
今はマキシム・ド・パリに買収されたので、バラバラにやっている(マキシム・ド・パリ配下は銀座、新宿に2店舗だけみたい・・)

・新宿店の店長は1997.07.06まで横浜の山下公園店(マリンタワー近くのビル2F)でやっていた。
 ここにあった「ルネッサンススパゲッティ」は人気だったとか。ここではスープスパゲッティなどもやっていたらしい。店長の青春時代だったそうです。
(☆゚∀゚)ノ
・ あるでん亭 新宿店は銀座ソニービル店より、なんかちがって、おいしいですよね?  と聞いたら、ここはアリタリア・イタリア・エアラインやイタリアオペラの方が沢山くるので、イタリアに近づけるため、麺の茹で時間を30秒ほど短くしているからじゃないか? とおっしゃっていた。なるほど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドトールコーヒー 秋葉原中央通り店

今日は秋葉原の日だ。今日はメチャ蒸し暑いし、歩き疲れて『ドトールコーヒーショップ 秋葉原中央通り店』で一休みした。

dotoru0.jpg

さて同僚がトイレに・・・しかし、そのドアにはこんな張り紙が・・・・
dotoru1.jpg

要するに、トイレの入り口のドアには暗唱番号を入力しないと入れない鍵がついているから、事前に店員に暗証番号を聞いてから行け、ということ! えー!?
で、行ってみると、液晶式のホントに立派な鍵だった。
dotoru2.jpg

ちなみに、今の暗唱番号は『3939』だ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDメディア

DVDメディアはやっぱり国産が無難だ。CD-Rでは最初やはり安物メディアを買っていたが、今ではこれが軒並み再生が難しいものが出ている。DVD-Rで国産となると、電気屋さんでは5枚で1400円〜1700円といったところ。秋葉原にでれば、840円から1080円位。いやぁーかなり違いますなぁー
秋葉で安いのは2、3店舗あるが、もっぱら買っているのが『あきばおー』さん。通称『ばおー』
明日はばおーにいくぞ!

DVDmedia.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jake Shimabukuru

ハワイ計画を進めていると、やっぱりウチでかける音楽もハワイアン。ハワイアンもDon Ho等のトラディショナルなものから、レゲエ調など色々あってなかなかディープだ。
好みとしては Israel Kamakawiwo'oleやKeali'i Reichelという感じのものが好きですなー
もちろん最近のハワイ州観光局TVーCMのJake Shimabukuruも大好きで、CDも買ってきた。しかし、Jake のCDはヒーリング・ミュージックのところに置いてある事がほとんど・・いつも探すのが大変・・・

jake.jpg

今、Jakeは全米ツアー中なので、当分ハワイでのライブは無いようで、残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hertz #1 Club Gold

ハワイ計画も段々と近づく中、セゾンカードの広報誌を読んでいたら、Hertz #1 Club Goldの会費5000円がセゾンカードのゴールド会員には無料! と書いてあるではないか! やったぁー! セゾンのフリーダイアルにかけると、専用の申込書を送ってくれるので、それに記入してハーツに出すだけらしい。 Hertz #1 Club Goldを持っていると、専用カウンターがあるところでは免許とカードを見せるだけOKだし、その他車のアップグレードもできるし、待遇が違う。 らしい・・・(^^ゞ

hertzgold.jpg

しかし、ハワイではホノルル空港にしかゴールドカウンターがないのが残念。
なにしろ海外で運転するのは初めてだから、心配だし・・・できる準備はできるだけしとかないとね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックグラン

マクドナルドの新製品 マックグランをやっと食べた。(^^ゞ
あまり体に良くないので、食べないのだが、クアアイナの影響を受けてるんじゃないかと思って、食べてみたかった。300円オーバーでちょっと高め。

macgran1.jpg

いやしかし、お昼時のマックの混んでること! バイトのオネーサンも不機嫌っぽい。
macgran2.jpg

macgran3.jpg

さて食べてみると・・いやかなりなチーズがまったり、というかネッチャリ感が・・バンズ・・特にクラウンが柔らかすぎだよね・・やっぱり子供やお年寄りに配慮かな?
クアアイナやフレッシュネスバーガーの方がやっぱりいいな。値段も違うけど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E46 AUX

BMW E46純正CD AUDIOにAUX端子を付加する回路を作った。
iPodをE46に接続す為にはFMトランスミッターやice>link等の製品があるが、BMWのAUX接続用のケーブルパーツ046-1115Z(SA661+650 前期用)、046-1117Z(SA602/609 後期用)が米国では存在するようだ。[ Auxiliary connector retrofit for external audio sources ]このマニュアルを入手したら回路が載っていたのでとりあえず回路のみ作成。
回路図

AUX2.gif

回路はチップ部品で構成
AUX1.jpg

後はステレオミニpinとケーブルで接続するだけ。
あ、あとiPod 30GBがでないと・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道光高原そば  いたや

昨日の小出町に続き。
小出から車で少し走って、道光高原そば いたやさんに。
Map

itaya1.jpg

到着したのが12時ころだった為、11時開店のお客さんが一通り入ってしまい、2、30分並ぶことに。
お座敷に通されてからも、天ぷらとおそばのタイミングが合って出てくるということでしばらく待つ。
itaya2.jpg

まずは天ぷらが到着。
itaya3.jpg

天ぷらはグリーンアスパラ、茄子、ゴボウ、しそ巻き海老など。アスパラがうまい。
ちょっと油が今一かも。
程なくお待ちかねの蕎麦。これで3.5人前。
itaya4.jpg

つなぎの海草(テングサか?)でテリもあり、ツルツルな食感で、ドンドンいける。
しかし、つなぎのせいか蕎麦の香りの点では????という感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県北魚沼郡小出町

仕事で新潟県北魚沼郡小出町に行ってきた。
新幹線に乗って約1時間、浦佐駅に到着、近いもんだなぁー
小出駅の裏手のスキー場の山に登ると、小出町の全景が一望できる。
いやー箱庭の様な美しい風景。 癒されますなぁー
例によってパノラマ写真。(Clickで拡大されます)

image1/koide0

下は小出町のメインストリート
koide1.jpg

本当に緑が綺麗な季節で、冬の曇天ばかりの空が春夏には、微笑むんだなぁーと思った。
今日は蕎麦を食べたが、それはまた明日。
to be continued......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設計・製造ソリューション展

今日は東京ビッグサイトで始まった『設計・製造ソリューション展』に行ってきた。

puri0.jpg

基調講演がトヨタ 内山田専務のプリウスの開発という事でちょっと面白そう。
puri1.jpg

結構サービスしていただいて長く話をしてくださったが、問題が出たとき、バックアップ案を作らない というのが、印象的だった。
puri2.jpg

その後、食事をしてから、コーヒーを1杯。
puri00.jpg

そして展示会場へ。CAD関係がなかなか面白く、かなりがんばって見ていたが、今年はUGSのNX3が力が入っていたなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hertz #1 Club

ハワイでの初ドライブに備えて、レンタカーの手配を始めなくては・・
ということで、Hertz レンタカーの#1ClubにNetで入会。これでとりあえず、面倒な契約書の手間が大分省けるのではと期待。#1 Clubの上には、年会費5000円の#1Club Goldがある。Goldにすると、窓口も特別にあって、免許を提示するだけで、車の手配は終わりということで、これも魅力。でも、ハワイにはホノルル空港にしかGoldカウンターがないからなぁー・・・ 悩む・・・

herz.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe de cerah

今日は午後から用事があって、大宮ソニックへ。
終わってから新しくできた『シーノ大宮』をまだ見ていなかったので、ちょっと探検。
1Fに出てみたら中庭風の場所にカフェがあった。
cafe de cerahカフェ・ド・チュラと読むらしい。cerahを調べると、インドネシア語で『晴れの』という意味らしいが、どうもタイの関係くさいので、今度聞いてみよう。暑かったので、アイスラテを頼んだ、女性2人、男性1名で、なかなか感じも良く、インテリアも良い。メニューは少ないが、隠れ家的で気に入ったので、ちょくちょく来ようと思った。今日はカメラを忘れたので、携帯のカメラで撮影。うーん、画素数が・・・少しいい携帯があった方がいいな・・・

cerah.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPY WARE

今月のDOS/Vマガジンには、フリーのAntiVirusソフトやSPY WARE駆除が載っていて、なかなか面白かった。Spy botはちょっと使ったことがあったが、なんか怪しいかったので、すぐにやめたことがある。今度はVマガの特集なので、大丈夫だろう。ということで、メインはMacなのだが、WindowsXpもメールでは使っていないが、Webは使っているので、Ad-aware6.0Stdをダウンして使ってみた。defaultでinstall後、地球マークで最新定義ファイルをダウンしてまたまたdefault設定でスキャン開始。10分程で14個のSPY WAREと判断される物を検出。とりあえず駆除。なんかわからんがスッキリした気持ち。人間なんて勝手なもんだ。(^^ゞ

ad-aware.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の手線

昨日はIBM飯倉事業所に災害対策セミナーに行ってきた。
千葉大学の先生の講演が目玉なのだが、これがなかなか面白く、勉強になった。
やっぱり、違う分野の第一線の話は面白いもんだ。
東南海地震は2030-2050年に間違いなく起こる
ライフラインの内、水道、ガスは復旧に数ヶ月かかるので、準備が必要など
東南海地震が起こると列島が2〜3カ所に分断されるために、物資輸送などに大幅な問題が起こる。
縦揺れのP波から大きなゆれのS波までに概ね5秒程度(震源から距離による)の余裕があるので、この5秒間を利用した警告システムの研究が進められている

行きの山手線で、iPodの車両を発見。思わず撮影

yamanote2.jpg

yamanote1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New PowerMac G5

New PowerMac G5がリリースされた。
3GHzは無理っぽいなぁーとは思っていたが、最下位が1.8Gとは予想より低かったな。
2.0   2.2   2.5という刻みでくると思ったんですが・・・
メインボードは小さくなったが、相変わらずどころか、ますますディスクの置き場がなくなっていそう。
とにかくDual CPUが欲しいので、できればDual2Gを狙おうと思う。

G5-0.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chessman Cookie

コーヒー大好き ということで、大好きコーヒーにお供になにか甘い物についつい手が出る。 一番合うと思うのはヨックモックだが、最近よく食べるのが、アメリカ Pepperidge Farmの『Chessman』この会社のクッキーには色々種類があるが、やっぱりこれが一番おいしいね。

chessman.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイレージカード

ノースウエストのマイレージ会員 『WorldPerks』に加えて、セゾンカードで貯めたマイレージを『JAL MILEGE BANK』に換えるべく、入会した。JALはマイレージをクーポン券に変換しても有効期限が短い。非常にケチ! その点、『WorldPerks』は無期限なので、JALのマイレージ3万マイルを優先して使用してノースの方は温存しておく方針だ。とにかく今年ワイハに行ければ、来年は沖縄の航空券がただだ!

mile.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Notes Festa 2004

今日は仕事で、銀座の東武ホテルで開かれた Notes Festa 2004 に行ってきた。これはNotesのビッグユーザー というより、リーディングユーザーというべきか、リコーさんの主催によるもので、最近元気のないノーツにとっては貴重なイベント。内容はユーザー事例が特に面白く、大変に参考になった。ランチは昭和通りぞいのINTERVALLOでランチセット1000円を注文。パスタ、サラダ、スープ、デザート(キャラメル・ジェラート)、マキャアートという内容。結構おいしかった。

ricoh.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO POCKET

今日は雨だったが、Netでチェックすると首都高速が空いている。
こりゃチャンスだな。
子供達と3人で台場にひとっぱしり。途中ちょい混んだので約40分で到着。
台場の通りは規制されていて、しばらくすると、反対車線をアテネオリンピックの聖火
ランナーが! (!o!)オオ! 初めてみたぞ。
という事で、いつものメリディアン手前の駐車場に入れる。最初の2時間600円。
AquaCityに入り、ブラブラ。Sony Style
に入ると4階にVAIO POCKETがガラスケース
に鎮座ましましていた。ちょうど現在iPodを注文中なので、こいつはちょっと興味があった
ので、見ていたら、スタッフの人がケースから出して見せてくれた。
ユーザーI/Fがもっとも気になっていたので、根ほり葉ほり聞いてみた。

vaiop.jpg

右側のタッチパッドの縦の列が一連の機能の選択という感じで、かなり慣れが必要な感じ。
やっぱりiPodにはかなわないか・・・
でも、カラーのモニターはかなり綺麗で、デジカメ等の静止画は見られる。HDDは20GB。
重さや大きさもほぼiPodと同じ感じ。当然Macはノンサポート。
やっぱり最近のSonyはちょっとね・・Something Newがないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerWindow

メインページにも書いたけど、またパワーウインドが壊れた! うそー!  ひどーい!
また3万5千円コースだ!  ふざけんなー! 6月は税金が来てるからきついんだぞー! (..;)

window2.jpg

開けたらワイヤーが脱落しちゃってる、またレギュレーターアッシー交換!
文句言ったせいか 工賃だけですんだ。でも8300円。1回おいしいご飯食えたぞ! > BMW & brose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱& SpeedLearning

ハワイではあまり英語は必要ない事が多いが、話せれば楽しさ100倍まちがいなし。
そこでSpeedLearningを試している。毎日カーステに入れて聞いている。
気長に聞いていれば、御利益はあるかも・・・
それにしても今夜は鬱だ・・・・
イカンと分かっていても、アクセルが踏み込まれていく・・・・・・イカンなぁ イカン

E46.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭

長女の高校の体育祭にいってきた。
1年から3年までの縦割りチームが、自分たちで作ったパフォーマンスをそれぞれ競うもので、初めて見た。
選曲がいいと、中身も大抵良くできていて、3年生のセンスが試されている形だった。

taikusai.jpg

それにしても3年生のまさに青春!といった生き生きとした姿はなかなか新鮮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューバ・クリスタル・マウンテン

例によってまたコーヒー豆が無くなったので、豆図鑑さんへ生豆を調達に行った。
前回、ブラジルが安かったので、200程買ったが、やっぱりダメだなぁー
全然まろやかじゃない・・・
その点、キューバ・クリスタル・マウンテンは焙煎してから、2日目くらいの甘みすら感じるまろやかさは絶品。
苦労して自分でシコシコ焙煎している甲斐があろうというもの。(^ヘ^)v

CUBA.jpg

値段は全然高いが、今回も生豆を1300g買って自家焙煎。コーヒーも鮮度が一番重要! が実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ計画スタート

今年夏のハワイ計画がスタートした。\(^O^)/
ついに旅行会社が書類が届いて、8月にノースでいく予定がたった。
後は、初めてのレンタカー、国際免許、日程計画の立案だ。
2002年の時は食べられなかったマツモト・シェーブアイスを今度はなんとかたべたいぞっと。
写真はとなりのアオキ・シェーブアイス・・・・・

aoki.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »