トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の31件の記事

中華街

先日久しぶりに横浜中華街に行ってきた。

china1.jpg

中華街に行くと、バカのひとつ覚えのように (^^ゞ 最近は海勝楼 。
china2.jpg

ここはそんなに評価が高い訳ではないのだが、ここの五目焼きそばが大好き。細焼きそばで、とてもおいしい。今回はちょっと薄味だったが、それはそれなりにうまかった。春巻きもパリパリ。(^_-)うまぁー
china3.jpg

人気がないので、11:30開店から午後一番くらいまでは余裕で入れることが多いので、ついついいつも入ってしまう。次回は違うところに入ろうといつも思うんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスプレッソブック

最近の新刊で、新聞でも紹介されている バリスタ 門脇洋之さんが書かれている
『エスプレッソブック 基本技術とアレンジドリンク』 (2520円はちょと高いな)
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31381309
を買ってきました。

CAFFEBOOK.jpg

我が家にはまだエスプレッソマシンはないので、エスプレッソをいれるときには、直火式エスプレッソメーカーを使っている。だから泡にはならないけどね。
随分前にTVでイタリアの家庭生活を流していたが、本場イタリアでも、やはり本職のバールの味はなかなか難しいので、立ち飲みのお店に行ってグィッと1杯やると行った感じだ。
TVでは、おばあさんに近いおばさんがバールに毎朝よって、エスプレッソのソロに小さじで砂糖を3杯! そして、軽くスプーンで1回転させて、グイッ! で、チャオ! だった。カッチョイイ!

島根のお店には当分いけそうもないけど、イタリアのCaffè Covaには是非行ってみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

今日は子供の高校に初めて授業参観に行ってきた。公立高校だし、古い学校なのでお世辞にも綺麗とは言えないなぁー キッタネー という第一印象。で、最近私も図々しくなって、ズンズン入っていくと、みんな『こんにちは!』と挨拶するではないか! わたしも『こんにちは〜』と応じる。とても好印象。2階に行こうとして、3階にいってしまいそこは3年生の教室。いやぁーキタネーなぁー。でもワルイ感じはしなくて、自由なパワーを感じる。なかなかこの学校はよさそうだな。
でも、英語の授業は昔と変わらない。これじゃー英語はしゃべれるようにならんはずだぁー と感想。
職員室なども民間の会社と比べれば、全然IT化されていない。まったく文部省は・・・学校の民間参入はいいかもしれませんな。

highschool.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCBカード

クレジットカードは20年以上前からUCカードだった。それがハワイに2年前にいってからマイレージに目覚め、調べたあげく、やっぱセゾンでJALのマイレージ! と思い、セゾンに全部切り替えた。ほとんどの支払いをセゾンにして貯めて、さてマイルに換えようかと見たら、なんとUAに今度変わるとか。。。がぁーん!
とりあえず、今の内にJALのマイレージに換えて、クーポンにかえちゃうことに。カードは再考し、やっぱノースウエストのWorldperksといえば、やっぱNWA/JCBワールドパークスカード。というわけで、また変えるのだった・・ヘロヘロ・・・

JCB.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるでん亭

今日は西新宿に行ったので、ランチは例によって『あるでん亭』。いまのところ、ここよりおいしいスパゲッティー屋さんに入ったことは無い。もう20年は通っている、Netで調べると
企業名:アール・アール㈱  設立:1969年6月 14店 となっていた、へぇーたくさんあるんだなぁー
どうも、噂によればソニー社員の方が、趣味が高じてということらしい・・・
とにかく毎度うまいねー 今回もアマトリチアーナ。

aldente1.jpg

aldente2.jpg

トマトの酸味が絶妙だし、麺がほんとにアルデンテだ。
(『アルデンテ』はソニーの登録商標らしい)
aldente3.jpg

今日もアリタリアらしいパイロットが制服で来店していたが、ビールをジョッキで・・・うーん、やばいなぁー (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

silverkeeper

Diskの入れ替えをしたのだが、これまではCarbon Copy Clonerを利用してきたが、今回はsilverkeeperを使ってみた。
なんといってもsilverkeeperは、あのLacieさんのソフトウエアでしかもFree。申し訳ないくらいだ。
スケジュールもできるので、ますます申し訳ない。

SilverKeeper.jpg

さすがメーカー品! 安心感ある動作状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

illy

よく行くCafe DEL SOLEの豆はillyなので、とりあえず、成城石井に行って買ってきた。エスプレッソマシンがないので、火にかけるタイプでやってみた。DEL SOLEで聞いたら、詰めるぐわいによってかなり違うので、色々やってみろ、ということだったので、がんばったが・・・

illy1.jpg

やはりマシンがないとダメかなぁー
ただイタリアでも、おいしいエスプレッソはバールでないと難しいといわれている位だから、しかたがないのかもしれない。
illy2.jpg

直火タイプのエスプレッソ器具は、五角形のものが回しやすくて良いが、アルミは脳に蓄積するそうなので、ステンレスにした。アレッシーのはレバーではずせるという事を最近知って、後悔・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL CHATEO

銀座では20年も前からスペイン料理の『びいどろ』さんに通っているが、同じ銀座にもある姉妹店の『EL CHATEO』さんには行ったことが無かったので、友人と行ってみた。

elchateo1.jpg

店内はびいどろに比べるとちょっと雰囲気がないのが残念。すこしファミレス風か。
2階に通され、メニューを見ると、特に安いという事はなく、品目はやや多いかもしれない。
とりあえず、パエリアのランチセットを頼んだが、最低2名からというのは、やや不満。でもしかたないか。
前菜など、味はびいどろと同じでおいしい。席数が多いので、びいどろが混んでいるときはいいかも。
elchateo2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOVAうさぎのトラベルEnglish

夏にHawaiiに『帰る』計画が始動し、ここのところ、ハワイ調査で毎日が暮れている・・・
しかし英語はさっぱりだし、苦手意識ビンビン・・・
でもレンタカーは借りたいし、多少は片言でもできないと・・・

近くのビックカメラに行って、ソースネクストの特単 地球の歩き方シリーズを買おうと思ったが、無い。
仕方がないので、安かったし『NOVAうさぎのトラベルEnglish海外旅行のススメ』3360円を買ってきた。

nova.jpg

高一の長女と一緒にやったが、スペルは私が長く生きているので、知っている方だが、ヒアリングはちょっと負ける。彼女はなにしろ中学から私の時代にはなかったヒアリングの授業があるからやっぱりかなり有利。
しかし30分位やって二人ともバテバテ。こんなに疲れるとは・・・
それにどうしても聞き取れない部分がかなりある。 えー! ウソーーー みたいな・・・
道は険しい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INTERVALLO

六本木ヒルズの前にある 今や有名なCafe DelSoleの支店の大宮や横浜に勤めていた人と大宮店で仲良くなったのだが、4月から銀座1丁目の昭和通り沿いにバールのお店をだした。
CAFE & BAR INTERVALLO 『INTERVALLO』とはサッカーが好きな人なら知っている『ハーフタイム』の事で、意味としては『ちょっとひとやすみ』ということ。

INTERVALLO1.jpg

INTERVALLO2.jpg

お腹は空いていなかっただが、なんか食べなきゃいけない感じ (^^ゞ だったので、ピザとエスプレッソ・マキアートを
ドッピオ(ダブル)で頼んだ。エスプレッソはDelSoleのillyではなく、LAVAZZAだったので、ちょっと違う感じ。
ピザはアンチョビが効いていて、ウマイウマイ。(^_-)
INTERVALLO3.jpg

INTERVALLO4.jpg

またちょくちょく行きたいが、休祭日は休みだからなかなか難しいかな・・・
INTERVALLO5.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人とくるまのテクノロジー展 2004

パシフィコ横浜でやっていた、『自動車技術展 人とくるまのテクノロジー展 2004』にいってきた。
初めて横浜駅からみなとみらい線に乗った。2駅で180円。

minato1.jpg

驚いたのは、元町・中華街駅。まるで映画の駅のようにデザインされている。さすがヨコハマ!
minato2.jpg

minato3.jpg

元町・中華街駅を出て上がっていくと、Queens Square おー、こんなところにでるのかぁー
パシフィコヨコハマの方に歩いて外に出ると・・・
いやぁーすんばらしいお天気で、久しぶりの横浜はいい感じでしたぁー
とにかくこの展示会は初めてだったので、楽しみ楽しみ。
yokoama1.jpg

とりあえず入ってみると奥にパリダカール・ラリー2004年のカミオンクラスに参加した日野レンジャーの現車がドーンとあった。迫力! フロントシートには3連のバケットが異様な雰囲気を醸し出してました。
kamion.jpg

アラブの衣装をデザインしたパリダカのロゴがいかしてます。
paridaka.jpg

搬入口を使って、BMW Z4を使ったランフラットタイヤのパンク・走行デモが行われました。今のタイヤはなかなかパンクしないといことで、針山の上のタイヤを載せ、グリグリやってやっとプシューーーーー
Z4.jpg

構内を1週してきても、パンクした前輪はほとんど外観からは分からない。乗っていると若干振動と音がするらしい。
pank.jpg

次はエアバッグのデモ。実際にエアバッグをSWで動作させる。『パーン!!!』というすごい音とともにまさに一瞬で展開する。とにかく音はすごい! 煙は全くでない。
airbag.jpg

ホンダでは、燃料電池車を展示。水素ボンベがデカイ! 追突されたらコワソー
honda.jpg

その他、ミリ波レーダーが各社展示されていたが、デンソーのがちょっと小さかったな。
あとは、オーディオメーカーなどがほとんど出ていなかったのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年刊AhSKI!

昨日のネタで、古いASCIIとかを引っぱり出していたら、パロディー版ASCII  『年刊AhSKI!』が4冊出てきた。
南青山アドベンチャーとか、なつかしい!

AHSKI.jpg

当時のASCIIは西和彦さんもバリバリだったろうし、元気あったなぁー
創刊号?は、『世界初のコンピュータパロディー総合誌』というタイトルがついてる。いけてるなぁー!

古い雑誌『マイコン』の広告にApple II 20K 660000円 と書いてあった。買えるわけないよな・・・
今これを打っているPowerMacG5の倍以上だもんなぁー 良い時代になったのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacPower

雑誌のASCIIは1979年から買っている。
ASCIIはパーソナルコンピュータ総合誌という事であるが、最近はそんな崇高な建前は難しくなっていて、ほとんど Windows ASCIIに他ならない。
昔、那野比古さんの未来のスーパーコンピュータなどの記事に毎号ワクワクしたものだが・・・
世界最高のスパコンを持っているのだから、もっといろいろ話題があるだろう、と思う。

ASCII.jpg

さてMacフリークとしては、最近のMacPowerの凋落ぶりは悲しい。 こんな内容で1000円なんて出せない。
大体、大抵の人はWindowsも持っているから、Windowsの記事も載せよう、なんてどうかしているとしか思えない。どう考えても、足を使っていない印象がある。
一方、Macpeopleは月刊になって今3状態になっているが、なかなかがんばっていて、すごい情報量だと思う。
やっぱり、雑誌のメーカーのインタビュー、製品のレビュー、長期レポート、達人の技、達人のインタビューなど、車のCarGraphicの基本コンポーネントを基礎として、味付けして欲しいと思う。
MacPowerはいまのままでは存在価値はない。悲しい限りだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM Software World 2004

東京国際フォーラムのIBM Software World 2004に行ってきた。

IBM1.jpg

最初はメチャメチャすいていたので、ブースの人の勧誘?から逃げるのが大変なくらいだった。珍しくバッファローの人がいたので、無線LANについて聞いて、普通はRADIUSサーバーはいらないとか、弱いアクセスポイントをつかんだら、マシンを再起動しないと強いAPをつかまないとか、色々教わった。PRO版のAP以外にダイバーシティーの2本アンテナ版が出たが・・・と聞いたら、主に学校の入札向けにやや安価な製品を・・という位置づけなので、PRO版を買っていれば間違いないそうだ。
展示会場入り口ではHONDAのアシモがお出迎えで、記念撮影サービスをやっていた。
IBM2.jpg

セッションはLotus関連ばかりを聞いたが、ほとんど満席状態で、変に関心したりした。
セッションの合間に展示会場を何度もウロウロして、帰ってきたが、もうちょっとIBM自身のソフトのアピールがあっても良かったのでは・・と思った・・・
IBM3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus Notes For Mac osX

Lotus NotesはVer.5ではついにサポートされなかったが、Notes 6になってから再度サポートされるようになった。6.5のCDがあったので、Installしてみた・・・。
installは簡単。すぐに終わった。user.idファイルをWindows機からコピーしてきて、次はNetですねっと・・
Networkの設定は/etc/hostsにサーバー名を書いてやれば、名前解決はok。
さて起動してみると、Powermacintosh G4 800Dualだが、ちょっと重いような気がするなぁ
ちょっとソフトのチューンが足りないようだ。

iconもWindowsのとは全然違う、かわいい感じのもの・・

notes3.jpg

スプラッシュスクリーンはなかなかWEBっぽくてスマート

notes1.jpg

アプリケーションのレイアウトは全く同じだが、なんか色がねむたい色ですな。

notes2.jpg

添付ファイルが添付されたままの状態で編集できるようになったのはすごい便利!

もうちょっとスパスパと動いてくれればいいんですが。
あと、設計のできるドミノデザイナーはosXにないのも困りものだ・・うーん 何とかして > IBM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島

今日はヒマだったので、先日行った実家の鎌倉の写真を整理していた。江ノ島の灯台が展望台に新しくなったので、その頂上からの写真をパノラマで撮った写真がでてきた。

それをちょっとつないでみた。

ensima.jpg

ちょっとつなぎ目の明るさが・・・うーん難しいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Entourageの迷惑メール設定

迷惑メール SPAMがとても多くなってきたので、遅まきながらEntourageで迷惑メール対策をした。

Entourage1.jpg

まずは、HTMLメールが届いた時に、外部サーバーからファイルを読み出さないように、環境設定のメールとニュースの設定を行う。
Complex HTMLの表示中にネットワークアクセスを可能にする のチェックをはずす。
これが入っているとSpyウエアが埋め込まれることが多いそうだ。
Entourage.jpg

次が迷惑メールの設定。この設定では迷惑メール度を設定するスライドバーが出るが、これは目一杯でないと今一の結果だった。そして『有効にする』のチェックをいれる。
Entourage2.jpg

これでメールを何日か運用してみて、必ずゴミ箱をチェックして、これはまともなメール というのが合ったら、メール本文の上の『迷惑メールとして扱わない』というリンクを押すと、ダイアログがでる。
このダイアログで、差出人のドメインからの・・・を選べば普通はOKだろう。これを数週間やれば、かなり精度がよくなってきた。でもゴミ箱チェックをしないとヤバイです・・・
Entourage3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Freeway Express

仕事で簡単なHP作成の仕事があって、しかたなく、シコシコとエディターでHTMLをコーディングし始めたが、これでは全然終わらない! そこで、HP作成ソフトをいくつか使ってみた。会社ではWindowsが当然メインなのだが、ブラウズの確認の為に、Macも一応必要なので自席にPowerMacG4/800Dualが1台ある。そこでMacが得意という事もあって、Mac版を優先してみた。(^^ゞ
選択肢としては、なんといってもシェアNo.1のMacromedia Dreamweaver MX 2004。ほぼ90%のシェアというが、なにしろ高いので、今回はパス。次はAdobe GoLive CS。これは買ってみたが、これのレポートは次回。今回は初心者用という感じのact2さんが代理店になって出している Freeway Express。Freeway Expressの開発元はどうもUKの様で、Softpress Systems Ltdという会社だ。UKでは上位版のFreeway Pro 3.5が出ているらしいが、日本ではでていない。

Freeway1.jpg

新規で開くとデザインテンプレートを選んで、作成していくわけだが、もうすこしテンプレートの数が欲しいところだ。

freeway2.jpg

基本的に、簡単にHP作成というコンセプトなので、すでにあるHTMLファイルの読み込みや構文チェックなどはできない。最初は突然、画面がずれたり、破綻したりで訳が分からないが、我慢して使っていくと、やらない方がいい事など、このソフトの流儀が分かってくると、結構便利だ。かなり癖はあるが、いいかもしれない、という感じ。
またTipsとしては、エラーで保存できなくなる事もあるので、データのバックアップはこまめにとっておくこと。
あるオブジェクトでエラーが出て保存できなくなったら、そのオブジェクト番号を確認して、それ全体をCTRL-XでCUTして保存してから、CTRL−Vでペーストし直すと、かなりの確率で回避できるようだ。
ハイパーリンクなどは、編集メニューから簡単にセットできるが、アンカーでのジャンプは、アンカー先をかならずHTML属性にしないと正常にJUMPしない。よくアンカーに選択した文字などが、GIFになっていることがあるので、これは要注意。とりあえず、日本でもPro版を安く出してくれるか、それともテンプレートを配布して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nicer

ビデオのエンコードには、それはそれは時間がかかるので、すこしでもマシンが速い方がありがたい。PowerMacG5 1.6Gにしてから、大分速くなったが、それでも全然大変。osXはUNIXなので、非常に沢山のタスクが走っている。(Windows程ではないけど)このタスクの優先度を示すのがNice値だが、これをあげて、処理を速くするユーティリティーがいくつかある。PrioとかNicerがそれにあたる。
今、使っているのはNicer2.1bベータということで、ちょっと不具合らしき点もあるが、使えています。

Nicer1.jpg

優先度を高くしたいタスクを選んで、13位にあげればOK。
全開にしてしまうと、割り込みで時報などの処理が入ったときに落ちることがあるので、全開はしない方がいいみたいだ。終わったら、logoutして入り直しておいた方がいいです。
そうしないと、その後に起動したタスクが優先度が高く設定される傾向があります・・・
Nicer2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a52decX

ビデオのOpenShiivaなどでのエンコードで、音声をチャンネル0だと思って4時間かかってエンコードして再生したら・・・音無しだった・・・ということが何回かある・・トホホ
以前はそんなとき諦めてまた4時間・・だったが、今はa52decXで元のVOBファイルを指定してMP3ファイルを作成して、これをQuicktimeProでselect allでコピーして映像側でselect allして、拡大/縮小して追加を選び音声トラックを追加、独立再生形式で書き出して、出来上がり。拡張子がmp4でなくmovになっていしまうが、サイズはほぼ変わらない。重宝しております。

a52decX.jpg

none icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスショーTokyo2004

東京ビッグサイトで今日5/11から開催されたビジネスショーTokyo2004に行ってきた。

biz1.jpgたぶんビジネスショーは4,5年ぶりだろう。最後行ったときは民生品と携帯ばっかりで関係ないと言う感じだったので、それ以来行っていなかったが、今回、会社の人からデジタルドキュメントとかでてるらしいよ、と教わって久しぶりに来てみたが・・・

biz2.jpg入ってみると、奥にドーンとドコモのブースなにやら『premini』という小型のi-mode端末の発表があるようで記者の皆さんがいっぱいきていた。

biz3.jpgボーダフォンは入り口付近で最近発表されたばかりの端末V602SHとかを展示していた。写真のボーダフォンカードは384kでなかなかよさそうだが・・・

biz4.jpg個人的にはUSBでブートして、内蔵の3.5or2.5inのHDDに丸ごとBackupできるYECのPCAID(8月発売予定)が面白そうだ。10万以下にはしたいと言ってたが、期待したいです。
総じてビジネスショーは見るところが少なくまだ不況なのかなーと思った1日だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenShiiva

DVDなどをMacでCDサイズにエンコードするにはOpenShiivaでmpeg4にするのがおすすめでshofoo.comさんのサイトなどが詳しいが、OpenShiivaはVOBファイルを1個しか扱えない。したがって、VTS_01_1.VOB   VTS_01_2.VOB ・・・・のように複数のVOBファイルで構成されているムービーを一発エンコードするには1ファイルに合成する必要がある。このVOBファイルももともとただ単に分割してあるだけなので、単純にアペンドしてしてしまえばOK。したがって、osXでは ターミナルを立ち上げて 
cat VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB > /Volumes/120GHDD/movie.VOB
のようにしてやれば数分で完了する。これをOpenShiivaで処理すればよい。
エンコードのTips としては・・・
1.音声は48khzでエンコードした方が音ズレがすくない
2.字幕は少し下げた方が見易い
3.最初の5分程度で止めて、確認してから、本エンコードした方がいい ということくらいでしょう。

OpenShiiva

OpenShiiva.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまCOOP

今日5/9は、さいたまコープさんのグリーンボックス交流会の抽選にまた当たったので、3年連続で参加してきました。グリーンボックスというコープの産直野菜の生産者との交流会で、いちご狩りや、野菜畑の見学などをするのですが、帰りはやさいでドッサリ!で重い重い・・(^^ゞ

ichigo.jpgまずは、いちご狩り、1000円で4パック分の箱をもらって、レッツゴー! おー! 手な訳で、ガンガン食べながら山盛りに積んでいく。なにしろこっちは3年目の上級者。(^◇^;) そのままにしておくと、帰りには重さでみんな痛んでしまうのは分かっていたから、リュックにはおおきなタッパーウエアがいっぱい入っていて、すぐにそれに入れ替える作戦だ。
それにしても、甘いし、美しい!

lanch.jpgイチゴ狩りの後は、産直センターで焼きそば、煮ぼうとうなどを食べる。生産者の人と少し話したり、産直センターの紹介を聞く。米農家とちがって、葉野菜などの農家は休みがないので、後継者がいない、中国の脅威など大変なようだ・・・

tomato.jpg次はトマトの水耕栽培のハウスを見学。1人3個で家族で12個もトマトをいただいた。ここの品種は桃太郎ではないけれど、一概に桃太郎といっても今では9種類もあるので、『桃太郎』とひとくくりにはできないよ、と教わりました。

kyuri1.jpgさて続いてはキュウリのハウス。黄色の綺麗な花をつけて、いっぱいキュウリが下がっていました。

kyuri2.jpg写真ではなかなか伝わらないが、キュウリの花はなかなか可憐です。キュウリも1人3本で家族で12本もいただいた。

minitoma.jpg
次はミニトマト。これはまたまた綺麗だ!  美しいグラデーション! これも4パックもらいました。
その後は、堆肥工場の見学、大根畑で抜き放題で、またまた収穫。帰りの道路は大渋滞でしたが、それより収穫をかついでの帰り道がつらかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高大宮線見学会

kosoku1.jpg首都高大宮線が開通間近ということで見学会が今日、5/8に催されたのでいってきました。 見学会の入り口は、さいたまスーパーアリーナの真横の入路でした。
kosoku2.jpg入路を下っていくと、料金所があって、記念撮影に並んでいましたが、ETCのアンテナを見ながらさらに下っていきました。
kosoku3.jpgオレンジ色の照明の入路が終わると、将来はここからさらに延びるようなので、分岐点が地下にありました。天井には防火設備などの太い配管が並び、側壁にも、超音波センサーなど多数の機器がへばりついています。
poli1.jpg広い空間を進むと、GT−Rのパトカーがあって、交通機動隊のお兄さんがかっこよく立っています。
poli12.jpg恐る恐る車内をのぞいて、撮影してきました。
poli3.jpg今度は白バイで新品のようでピカピカでした。
poli4.jpg白バイのメーターは全部LCDで、電源が入っていないので、よく分かりませんでした。
kosoku5.jpg一番奥では消防設備のデモンストレーションがあり、泡消化器やスプリンクラーの放水が行われました。
kosoku4.jpg排気設備の見学をしてテクテクと帰り道です。
首都高速道路公団もかなり理解を得ようと見学会に力を入れていて、それ自体は評価できますが、防音壁を約束を破って一方的にやめるなど、相変わらず身勝手な横暴さも見えて中身は変わっていないようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Startup Sound

Mac os8とか9の時は起動後にサウンドが
なるようにして、起動したことが分かるように
していたが、os Xではシステムにos9 の起動項目と
いったものはログインプリファレンスにあるが、ここにaiff
ファイルをおいても音は鳴らない。os Xも大分起動が早くなったが
さみしいので、Startup Soundができないか調べて
みたら、あるある!        Freeのが。
そのなかでもClassic Startup Sound v.0.2.5がお勧め。

ClassicSS.jpg

同一フォルダー内にaiff, sfil, wave, mp3などのサウンドファイルをdefaultsoundという名前にして
おいてログインプリファレンスで起動項目にClassic Startup Sound を設定すればOK。

これで昔使っていたStartup Soundがなるようになったぁ〜!  \(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Desktop Manager

Mac os XでHomepage製作をやるようになって
画面の狭さにホトホト困った・・・
うーん せまいなぁー1280ドットの解像度じゃつらいなぁーやっぱAppleのCinema Display
じゃないとだめなんかなぁー 高すぎて買えん!!
で、ムック本の『MacJack』をみていたら・・『Desktop Manager』でデスクトップを切替える・・
おお! これじゃ! UNIXのマルチデスクトップじゃ!

というわけで早速GET!

Desktop Manager

DesktopManager.jpg

うーん これは便利! いままでがウソみたい! もっと早く使えばよかったぁー 超おすすめ!
これすごいからカンパしようかなぁ うん

cubeアニメーションで速度を早くして設定するのがお勧めです。カッチョイイデス

cube.jpgギュイーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーム Sasser.B.Worm

Sasser.B.Wormが猛威を振るっている やれやれまたか・・
MS04-011 パッチを当てればいいので、すでにほぼ会社でもほとんど当たって
いるので、抜けている分に当てればいいだけだ。

例によって、サーバにWindows2000-KB835732-x86-JPN.EXE とかのパッチファイルをおいて

runas /user:管理者アカウント "\\サーバー名\MS04-011\Windows2000-KB835732-x86-JPN.EXE /passive"

とか書いたbatchファイルをメールで送信して実行してもらったので、今日で完全につぶせるだろう。

それにしてもMS04-011にも問題が出ているみたいだし、なんとかしてほしいなぁー (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も銀ぶら

今日は友人と銀座をぶらぶら (^_-) でも雨がシトシト・・・ まずは開店したばかりのミニカーショップ アイアイアドカンパニーさん
aston.jpg その後、昼飯を食べるために歩いていたら、さすが銀座、アストン バンキッシュがいた! スゲー
ELCHATEO.jpg 昼飯はいつもいっているスペイン料理の『びいどろ』の姉妹店『EL CHATEO エルチャテオ』さん
ELCHATEO2.jpg店内は『びいどろ』より広いが雰囲気がファミレス感覚で、すこし残念。 でも、値段レベル、味レベルは『びいどろ』と同様おいしい。

heven.jpg
外にでると、目抜き通りでは大道芸をやっていました。

heven
赤いジャグラーのおねーさんがお皿を頭の上に乗っけるのが、大受け!3回は失敗したけど、めげずにがんばる おねーさん
その後は、新宿のマップカメラさんで、CONTAX G1のセットを売却した・・レンズ、ストロボつけて36000円。まぁーいいか、ちょっとさみしい感じもするが、もうフィルムカメラは使わないもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Florist 花屋 花大さん

昨日5/2はカミサンにつきあって、板橋の花屋さん 『花大』さんがやっている
激安の花屋さん『花鮮市場』に行ってきた。
『花大』さん
都営地下鉄三田線の板橋本町から17号沿いにあるいて150m位。

FLOWER-1.jpg
カミサン達に大分待たされたはずで、随分と買い込んだものだ・・・

FLOWER-2.jpg
こちらは暇なので、近くをブラブラしたり、写真を撮ったり。

FLOWER-3.jpg
カミサンのアレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLASH MX に Try !

Homepage制作でアニメーションといえばFLASHということで、FLASH4の頃から興味があって本を読んだりしていたが、イマイチ踏み込めずにいた。本は『おしえて!!FLASH4』という本で、マンガがいっぱいあって、ちょっと子供っぽいけど、よくできていたのですが。
『おしえて!!FLASH4』
最近仕事でもHP関連の仕事をやったりして、また自分のHP作りにハマリだしてりして、銀座のAppleStoreのWeb制作ワークショップを聞いてFLASHをまたやろうと思い出した。

Applestore-1.jpg

AppleStore Ginza
FLASH MXで始めたが、やっぱりどうも感覚がいままでのGraphicSoftとは違う。
それでもなんとか2日ぐらいで、自分のHPのタイトルアニメーションを作った。
chandra's Lab. and Lib.

FLASH4と、FLASH MXでは結構メニューが違うので、MX用の本を買ってきたが、イマイチだなぁー
『Macromedia Flash MX for Macintosh ゼロからのステップアップ!』
やっぱり、『おしえて!!FLASH MX』をかってくるかなぁー (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mini-car shop アイアイアド・カンパニー

大分前から板橋にあるミニカーショップ『アイアイアドカンパニー』さんにたまに行ってHELPAのミニカーを買い集めていた。4月27日に久しぶりに寄ってみたら、閉まっていた。がぁーん残念・・ で、よく見ると窓に張り紙。4/29に銀座に移転・開店とある。おお、ご栄転! これは行ってみなければ・・・11時に間に合うように行って、ビックリ! 長蛇の列。すでに30m位になっていた。とりあえずHELPA3台を買って、近くのアートミニカーさんに寄って帰ってきました。
IIad-1.jpg
祝!開店  アイアイアドカンパニーさんの店内はラッシュの電車状態で、なかなか入れない・・・
IIad
すぐに5〜60mにもなった。コレクターで有名な森永 卓郎さんもいらっしゃっていて、大にぎわいだった。森永卓郎さん
art.jpg
帰りに近くのアートミニカーさんに寄ってみた。渋いお店でまさにマニアック。欲しいBMW 6シリーズがあったけど、ちょっと高いから我慢(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年6月 »